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2012年3月ビデオカメラ71: マイクロフォーサーズ業務用】Panasonic AG-AF105 2 (305) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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マイクロフォーサーズ業務用】Panasonic AG-AF105 2


1 :
業務用マイクロフォーサーズ、ビデオカメラ
AG-AF105のスレです
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1283803754
・マイクロフォーサーズイメージセンサーと
ビデオ専用設計により、35mmシネマカメラに近い表現力を得たカメラ部
・フルHD(1080)可変フレームレート収録を実現 創造的な映像を高品質に残すAVCHDレコーダ
・シネライク映像製作に配意した操作系システムに対応するデザイン、インターフェイス
・提供PCソフトウェアでプロフェッショナル業務をサポート
・浅い被写界深度による美しすぎるボケ味
・エイリアシングノイズを排除した高画質
・プロフェッショナルビデオの現場で磨かれた機能と仕様- AVCCAM
---------------------
さらに、マイクロフォーサーズの利点として
とても安価なマイクロフォーサーズ用のマウントアダプタを使えば、
新旧さまざまな映画用カメラ・一眼レフカメラ・などの多彩なレンズ資産が使えまくる!!!
中古で安いあのレンズこのレンズで、低予算で多彩な表現力!
---------------------
実売価格は33万円程度 
http://kakaku.com/item/K0000153849/
公式サイト
http://pro-av.panasonic.net/jp/af105/
撮影サンプル
http://pro-av.panasonic.net/jp/af105/sample.html
【前スレ】
【REDを】PANASONIC AG-AF100【ファック】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1283803754

2 :
前スレが埋まって倉庫落ちしたので立てました。
今後ともよろしく
マイクロフォーサーズのマウントアダプタは
このあたりで売ってます
http://www.nippon-camera.com/pen/adapter.html
http://studio-arz.com/bliki/2010-01/002031.html
http://www.mapcamera.com/html/100309mfma/mfma.php
シネレンズ マイクロフォーサーズ用のCマウントアダプタ各種の評価
http://cameratopic.com/wordpress/2010/12
http://hokkorihokorin.blog26.fc2.com/
マウントアダプタ、ヤフオクはさらに安くて豊富です
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%DE%A5%A4%A5%AF%A5%ED%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%B5%A1%BC%A5%BA%A1%A1%A5%A2%A5%C0%A5%D7%A5%BF&auccat=23636
マウントアダプタについて
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/G1.html

3 :
米国向けが“AG-AF100”
欧州向けが“AG-AF101”
国内向けが“AG-AF105”

4 :
関連スレ
【Panasonic】AVCCAMシリーズ 1【AG】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1315324226/

5 :

やっと誤解が解けたようだな・・・

6 :

60p新ファームマダー?

7 :
松下さ〜ん
AF105は紙のマニュアルがないからゆとりな人たちや
中高年カメラマンにはイマイチ本質の判りにくいカメラなんです・・・
EOSだってちゃんと冊子マニュアルが2冊もついてますよ?w
私自身PDFなんて見たくもないし、まして自分で印刷しようと思いませんよwww

8 :
値下がりすげーな 29万くらいまで下がって
60pファームとかが出たら買いじゃね?

9 :
アマでも買える値段になってきてるのがすげぇよな

10 :
最初から世界標準価格の40万ぐらいで売ってればソニーが売りだす前に勝ってたのに
もったいないよな、パナの営業部は本当にマヌケだ

11 :
パナっていつも値下がりが凄いから最初に人柱で買う人が限られるんだよね
これは昔からそうなんだけど。ビクターもしかり
逆にソニーと池上はやたらと高いまま、だから安心感みたいのがあって
最初に買ったりもするもんだが。 パナもそろそろ学習して欲しいとは思う

12 :

何で使う特定のレンズが決まってるわけでもないのに「拡大フォーカス」みたいな
重要な機能がないんだ?w

13 :

メーカーのページにある「12月末ごろ新ファームで対応」とか書いてあるのって
今年の話だよな?
12月末って世間では28日までが仕事納めなんだけど・・・

14 :
>>12
アマチュアかよw
サブモニタ前提だから、シネ業務用には要らない機能だ

15 :
>>14
プロは手持ちしないとか思ってるの?w

16 :

だから事実上バリフォーカルレンズしか使えないカメラなのに
何で「拡大フォーカス」がないんだ?この馬鹿!w

17 :
>>15
リグでググれ

18 :
P2cardがつかえない&イントラ積んでない
この仕様が出し惜しみすぎるんだよな
こういうことされると今までのP2はなんだったのかと

19 :
プロシューマー機のP2は放送局以外で見ないな
P2のメディアの高さが普及の妨げとなってる。
アーカイブ問題をまだ解決できてない
だからみんなHDV機のZ5J使ってる。
素材はHDDに残して完パケさえ出来ればOK
一応HDDに素材保管するけど飛んだらそれまで
というところはAVCHDで回してる

20 :
それはそうだな
しかしどれほど高価なP2機よりも
AF105のイメージャーのほうが余裕があるわけで
HPXみたいに両方出してれば文句は言わんのだが

21 :
AF105はオワコン

22 :
オワコンじゃねーよ
よく使われてんじゃん

23 :
ほう、例えば?

24 :

少なくともズーム全域でF2ぐらいの明るいレンズがあれば
このカメラへの不当な評価はひっくり返るのに・・・

25 :

どころで新ファームはいつ出るの?

26 :
>>23
AKBのPVなんかはかなり105が多いね

27 :

ヤカンみたいでカワイイw

28 :

あっ、そうそう言い忘れてたけどこのカメラは
工場出荷状態で「シネライクD」になってるけど
これだと眠いし薄いしヨボヨボの画になっちゃうから
人気が出ないんだよw
ほとんどの素人ユーザーは買ったまんまの状態で使うから。
だからこのカメラを出荷するときには「シネライクV」にしとかないとネw

29 :
ディティール上げれば結構しゃっきりするんじゃない?
デフォルトだと眠いらしいけど
使ったことないけどいかがですか?

30 :
>>28
Dは、後処理前提だからな
DRSを入れると更に後処理が楽になる
映画未経験で後処理が苦手なら、Vが正解

31 :

でもこういうおかしな事の積み重ねでこういう値段に
成り下がってるわけだから客からすれば買いやすくなってむしろ
歓迎すべきことなのかも知れないw

32 :
DSRってダイナミックストレッチャーのこと?

33 :
これはGH2みたいなハックファーム無いんすか?

34 :
>>24
10倍でもバズーカみたいに巨大で、安くても200〜300万はするだろうけどねw

35 :
PLマウントで高いレンズ付けないでマイクロフォーサーズレンズだと
軽いし小さいし機動性抜群。
NOKTONのF0.95を付けたらいい絵撮れます。
EOSの本格カメラが出たら導入しようと思ってたが
あれじゃAF105のほうがいい。
BLACKMAGICとかNINJAで直に出せばクオリティの面でも不満なし。
しかしこの値下げ具合には人柱本人としては毎度頭にくるわけだが・・・・・

36 :
>24
AF105のパンフに
他社動作確認済みオプションとして
オリンパスのZUIKO DIGITAL ED14-35mm F2.0 SWD(価格comでみたら205千円位) がでている。
AF105でおつかいになられた方がいたら,情報希望です。

37 :
>>36
使ってるけど
ズーミングすると絞り羽根がパカパカ動くんで
実質14-35mmの連続した単焦点を沢山持ってるって感じ。
F2.0固定でいいなら接点パーマとかで潰しちゃえばパカパカしないけどね。
あとAFはまともに動かない。
純正マウントアダプタでもレンズの重さゆえ軋む。
それを差し置いてもいいレンズだけどね。
開放であんなにキレのあるズームレンズ
あの価格帯じゃ他にないんじゃない?

38 :
>>37
このレンズいいよね。
http://www.dvuser.co.uk/content.php?CID=234
B&Hで安く買えるかな?w

39 :
AF105ってGH2みたいなハックファームあるん?

40 :
ないね、というか業務用機は安定動作が第一だからハックするのは筋違い
簡単に高画質が欲しければ外部レコーダーで高ビットレート録画すればいいだけだし

41 :

新ファームっていつの話なんだ?
もしかして超昔の告知見て期待してるの俺?

42 :
AF105にManfrotto 521PFi リモートコントローラーを使うと、オリやパナのマイクロフォーサーズレンズの
フォローフォーカスとして使えるという話しを聞いたのですが。使ってる人いますか?

43 :
フォローフォーカスの意味を分かっていない

44 :
>>43
わかってるよw 
結構使い易いって言ってるんだけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=eLYAxjuP--o

45 :
新ファームすげえよw
http://pro-av.panasonic.net/jp/af105_guide/#01

46 :
1080/60pないんだ 終わってんな105

47 :
>>46
そんなヲタクしか騒がないようなモードは、実用では関係ないので搭載してません。

48 :
おれもいらね

49 :
>>47
このカメラは映画がターゲットなんだろ?
映画じゃハイスピード(スロー)はけっこう使うから、
1080/60Pは欲しいね。
これはF3にも言えるんだけどねw

50 :
>>49
おまえ、この機種見たことも触ったこともないだろ?
ハイスピードは音が収録できないけど、きちんと搭載してるんだよ。
カタログぐらい読もうなw

51 :
>>46
あるよw

52 :
60Pは解像度が落ちる720しかないじゃん。
1080の60Pが欲しいと言ってると思うのだが…

53 :
>>52
バリアブルフレームレート記録モードというのが搭載されてるって
二つ上ぐらいのレスでも言ってるんだけど。
製作者のためのハイスピード用の60p収録モードは用意されてるが
ヲタク向けの60pは用意してませんから。

54 :
>>52
バカ
せめてレンタルしてから物を言えw

55 :
>>52
嘘ばっかり書いてると訴えられるぞw

56 :
このカメラ20万切っても欲しくないな

57 :
>>56
そりゃ、バリアブルフレームモードも知らないんじゃ、欲しくないだろw
フルHD60PをAVCHD規格内で画質劣化無しに実現したモードで、これが決め手で買った奴も多いというのに

58 :
>>53
音声はNGだけど1080pで60p撮影可能だったっけ?

59 :
たしかHS用途での60pだったと思うよ。
HSになった状態でカードに書き込まれるから
60p動画という事ではなかったということだったような気がした。

60 :

60pがHSでできるんだからファームアップ程度で
通常時60pなんてすぐできるだろ。
今はまだあんまり意味ないと思うけど・・・

61 :
>>60
画質劣化して、28Mぐらいの所に詰め込む60pは、この機種の場合搭載しないよ。
業務用だから画質が落ちてまでの60pは意味がない。
それと、長時間連続で普通に撮れる60pは素子の発熱と処理速度が問題なので
現状のセンサーやエンジンではまだ難しい。
だから、カードに書き込む前に発熱がヤバくない時間の範囲で高速でバッファに
収録して完了してからカードにデータを移して書き込む仕組みになってる。
そういう理由でデータとしてカードに書き込まれても、カメラではプレビュー再生できない。

62 :
C300の相手は実はAF105だったりするw

63 :
>>62
同意
結果論だが、なにげに名機だぞ、105

64 :

どっちにしろシネ用途の大判ビデオカメラなんて
ごく限られたプロ層と勘違いした素人層のこれまたごくわずかにしか
数が出ないだろうから、すぐに大幅な値引き合戦になるのは目に見えてるw

65 :
大幅な値引き合戦なんてありえん
こんな機種なんて出荷台数で数千ってとこだろ
やたらに値引きするのはパナくらいなもんで
販売金額と出荷台数の予想もできんのか、
それとも最初からそういう販売戦略なのか
いずれにしても合戦になんかならんね
105はGH2のハックファーム画質に負けてるのがどうしようもない

66 :
>>65
つAF105

67 :
実際20万切っても売れんだろな

68 :
今20万切ってたら結構需要あると思うけど、
先々だったらデジイチが色んなスペックで魅力的になってそうだしな……

69 :
>>65
こういう機械の性能は画質だけじゃないんだけど。
ネットに上がってる比較動画だけ見て
解ったつもりになってるのはお気の毒だな。

70 :

素材見たけど動画としての画質いいんじゃね?w

71 :
>>65
カメラヘッドとしての性能が問題だから、GH2と比べている時点でお前がどうしようもないw
SDI端子でPanaP2やAJAに入れるのが今の標準的ワークフローだ
内蔵メモリカードなんて、ただの予備収録だ
いつからGH2にSDIが付いたのやら

72 :
>>71
GH2のハックの方が云々言ってる奴は、そういう世界は
知らない未知の領域だから、いろいろ解説してやっても解らないし、
解ろうともせずにGH2と中身たいして変わらないのに
何で値段が何倍もするんだと騒ぎ続けるだけなので、
放置するのが一番いいと思う。

73 :
>>72
動画カメラとしてのGH2を褒め称えたり、FS100を絶賛したりするのって、結局プロじゃないんだよね
カメラ内部収録で優れていることと、そのカメラが映像仕事に向いていることの間には、なんの関連性もない

74 :
>>73
素人でもなくて、プロに憧れてたり嫉妬してる人たちかな。
そういうのが一番タチが悪いけど、ネット上では一番声がデカいんだよね。

75 :
5D2が、たまたま内部収録しか出来ないのに映像が綺麗だったのがきっかけだと思う
大素子カメラヘッドが出そろってない頃はプロも大勢5D2の内部収録をやむを得ず使っていたから
あれを見て業務撮影もアマチュア撮影とあまり変わらないと思い込んだんだろうな

76 :
海外でおもしろ半分にとか、あるいは真剣にベテランのプロがリグとかに載せて
可能性を追求してたのを見て、プロに憧れてる人たちは形から入るから
合体ロボに憧れちゃって、リグとフォローフォーカスとマットボックスを結構いい金だして
揃えちゃったりしてたけど、
裏を返せば、あそこまでしないとビデオカメラとして使えないってことは
あまり解っていないでただ単純に複雑なメカギミックかっこいいとか思ってるんだろうね。
それより大問題なのが、浅い被写体深度と言えば聞こえがいいが、単にピンぼけ
映像が量産されるようになってっしまったことだな。
動画だとマイクロ4/3はボケすぎず、コントロールしやすくなかなかいい感じだと思うんだけど
これじゃ足らない足らないってピーキング機能すらない写真機の人は言うよねw

77 :

逆にバックをボカしてごまかさないと
モアレ・ジャギーが盛大に出まくるから
正直使い物にならくなるw

78 :
売れないからってささくれ立ったレスばかり流しても
ますます売れなくなるだけだろうに。
このカメラの売れない理由は発売前からずっと言ってるけど、
レンズがない事とm4/3マウントであることが主因だよ。
副因としては、ルックがビデオビデオしすぎな事と、高感度が使い物にならないこと。
PLが付くから大丈夫とか言ってても、実際付けると剛性が足りず、
ピンフォローでガタが画に出てしまうなど、本気度が高いプロほどダメさに気付いて
早々に逃げだしてしまった次第。
ならばリングの操作方向に違和感の無いキャノンEF付けようとしたら
絞りが動かないから使えないというのが1年以上続いた。これもありえない。
しかも対策品がサードパーティから出たはいいが、高くて買う気がしない。
結局オリンパスのフォーサーズレンズを変換付けて使うしかないけど、
ギアかましたところで、フォーカスリングのピッチが狭すぎてまともにピン送れないときた。
もうどうにもならない。使えるレンズが狭く限られたおもちゃ箱だ。
AVCHDがどうのSDIで外部収録がどうのと論点ずらし
いつまでやってても仕方ないよ。

79 :
>>78
あっそ。それで?
マイクロ4/3マウントじゃ強度も含めて使えないというのは解ったよ。
で、アンタはそれに見切りを付けて今なに使ってるの?
使えん使えんとこき下ろすなら誰でもできるよ。俺にだってできる。
リグに組んでPLならそんなに使えなくないと思うけどなあ。
アンタの場合、用途がズレまくってるんでないの?

80 :
ささくれ立ってますねーw
ここの擁護レスは、メーカー&販売側の立場か、うっかり買ってしまって
どうしようもなくなってる機材フェチユーザーしか居なくなってるのは
なんとなく見えちゃってますね、文面から。
売れない対策が販価の切り下げだけというのは残念すぎます。民生機じゃあるまいし

81 :
SDI端子の有無を論点ずらしとか言いだしている時点で、FS100のステマ確定
業務機なんて、まず端子を見るもんだろうにw

82 :
Vimeo とか見てるとさ、日本の映像のプロと称する連中の、あまりのレベルの低さと
アマの映像制作者の底の浅さを感じるんだけど、この程度の機種でプロプロって強調する意味あるのか?
カメラなんて所詮道具であって、出来上がった作品こそが評価される対象であるはずなんだがな〜(笑)
日本の場合
ハイアマ=小金を持ったジジイ
自称プロ=ゴミのような仕事を奪い合う才能のかけらもないハイエナ
お偉いプロ=存在価値のない、生きて映像の仕事してる事自体が害悪そのものといえるセンス最悪の
      オッサン。

83 :
ID:M1zt9orV
祖国の半島に帰れ!

84 :
そもそも高い金出してPL使うような作品がどれだけあるんだ??本気度が高いプロっていっても
出来上がる映像がゴミ同然なら存在意義さえ無いんだよ。
俺、韓国、韓流、吐き気がする位嫌いだけど、日本の映像制作者の質は韓国と比べても雲泥の差がある。
技術云々ではなくて出来上がりの作品の量と質においては、もう到底勝負できないと感じている。
もういい加減にプロ機材の粗探しばかりするの止めれ。
みていて恥ずかしいわw

85 :
年末、東欧(主にウクライナ)に行ってた。東欧じゃGH2を使って仕事してる連中が結構多くて驚いた
んだが、マイクロフォーサーズの業務用ってのは本来PLなんか付けて使う為に作ってるんじゃないんだよ。
メーカー営業サイドの迷走でPL使うと云々ってPRしてるけどさ、低コストでハイレベルな作品作りを
目指す映像制作者の底辺の拡大の為に作ってんのよ。カメラはそこそこ高い(500ドル位)けど
システムで考えれば凄く安くて手頃に取り組める。こういう機材がこれから世界中に氾濫するって事は
世界から見る日本の映像制作者のゴミ度が更に加速するって事なんだよ。
高感度が使い物にならない?ピンフォローでガタが出る?
ゴミを作るにはどんな機材使ったって同じだろw

86 :
GH2のEU仕様は30分制限があるからw
どこの東欧か知らないけど、ご苦労様

87 :
しかし、品川のステマは粘着だね
ゲートキーパー事件で懲りるどころか悪化したのでは?

88 :
>>86
EUの30分制限なんて、去年の春先には向うじゃとっくに解除できてるよ。
すでにEOSHDで一般行公開されてんじゃんw なに寝ぼけた事言ってんだよ(笑)
そもそも30分回し続けて何撮るんだ?子供の学芸会かよw

89 :
EOSHD GH2 Patch Vault
200Mbit AVCHD 1080/24p
Max ISO 12,800
80Mbit Anamorphic 2.66:1 MJPEG
44Mbit AVCHD 1080/24p fail-safe mode for added reliability
All menu languages, PAL / NTSC menu and removal of the 30 minute EU clip limit

90 :
しかしこうしてみると企業も下手に制限しない方がいいな
出来る限り高いビットレートと60pと
出し惜しみするのはよくないってことだな。

91 :
問題はさ、ファームとかリグとか、優れたものが日本から生まれないって事なんだよね。
日本は優秀なカメラ本体を作るのみ。優秀な企業と技術者は居るけど、それを有意義に使いこなす
能力があるクリエーターが居ないのよ。 要するに自己満足ー野郎ばかりって事さ

92 :
東欧と一くくりにするのもなんだが
業務機なんか高くて買えないんじゃないかな、放送局は別として。
日本ほど見た目の存在感より絵が良ければそれで良し的な国柄だと想像するが
GH2の方が画質が良いと言われた途端に
ヒステリックに何人もが書き込むこのスレの民度を見ただけに
非常に興味深い事実ではあるなw
この板の過疎ぶりを知ってるだけに非常に笑える

93 :
まあ、久しぶりに盛り上がってるんだから、いいじゃないか!

94 :
>>88
へえ、30分制限なくなってたんだ
でもGH2は制限前の発売だよね?

95 :
>>94
30分制限は関税対策の為だからまだ続いてるんだよ。(ビデオカメラ扱いだと関税高くなるんでメーカー
サイドが制限かけてる)
でもGH2の場合は発売直後にはすでにファーム書き換えて30分制限解除してる奴らが居たのよ。
ちなみに、今話題のハックファームも俺の知ってる限り4種類以上あるはずだよ。おおっぴらに公開
しないのはメーカーに何らかのアクション起こされると面倒臭いからだよ。

96 :
一番の驚きはGH2ばらしてNC削り出しのジュラのボックスにPLマウント付けてGH2のPLマウントカメラ
作って使ってる奴がいた。GH2ってカメラは、ばらすと中身はどうって事ない代物で、精密な精度が
要求される部分はユニットになってるんで意外と簡単に作れるらしいよ。キャノン端子付き外部収録。
モニターレスでMarshallのモニター付けて使ってたんだけど、まぁなんとも凄い時代になったもんだよ。

97 :
何を言ってるのかと思ったらハックファームかよw
趣味で個人では試してるよw
でも、先進国の業務で、カメラ一つにいちいちそんな手間はかけてられないってw
出先で向こうの機材で撮る事も多いのに
要するに、ID:M1zt9orVはスペックバカなんだな

98 :
ハックファームを作るのと試すのじゃえらい違いがあるのさえ判らんらしいな

99 :
ハックファームカメラは、東欧や、米国の学生作品などの超ローコスト映像で使うものだ
時間をかければ、ジェットコースターのようなスレスレの映像が撮れるよな
つまり、金の代わりに時間をかける事になる
それはそれで意味があると思うよ。楽しいしね
でも、日本を含め、業務映像の世界は時間=金なんだよね
つまり、その手の時間をかけるカメラは、高コスト過ぎるんだ
ID:M1zt9orVは日本の映像がつまらないと言い続けるが
毎日ジェットコースターに乗りたがるバカはそうはいない
だから、安定した絵を、短時間でいつでもどこでも確実に出す必要がある
そのためのジャンルが、業務カメラというジャンルだ
カローラやハイエースを指してジェットコースターよりも面白くないといっても、当たり前だw
先進国で金をもらって映像を撮るっていうのはそういう事だ

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