2012年3月アニメ映画89: サマーウォーズが駄作だったから寝るわpart11 (344) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
クレヨンしんちゃんのオトナ帝国、映画館で見た奴 (127)
【劇場版】テニスの王子様 第4弾【英国式庭球城】 (493)
【白蛇伝】東映動画の長編アニメーション2【長靴】 (572)
【京極夏彦】ルー=ガルー 忌避すべき狼【I.G】 (823)
【京極夏彦】ルー=ガルー 忌避すべき狼【I.G】 (823)
秒速5センチメートル Part36 (198)

サマーウォーズが駄作だったから寝るわpart11


1 :
過去スレ
サマーウォーズが駄作だったから寝るわpart10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1285656880/913
関連スレ
【細田守】サマーウォーズ 39スレ目【09年夏】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1298361675/l50

2 :
駄作という言葉がこれほど合う映画もないな

3 :
まだやんの、、、

4 :
>>2
テーマが伝わってこないもんな

5 :
米アカデミー賞に応募とかありえんだろ
日本の恥

6 :
全体的なセンスが古臭い。

7 :
デジモン派

8 :
皆のもの!これを見ればよいではないか!!!
http://www.youtube.com/watch?v=hIpwhdO5eiI

9 :
テーマがわからない
ストーリーがつまらない
キャラに魅力がない
ご都合主義
山下達郎
良かったのは映画館で見なかったことだな
レンタル代だけで済んだ

10 :
レンタル代ももったいない

11 :
不本意だが細田ブームが一度起きて欲しい
そしてこのサマヲDVDを出来るだけ高値で売り払いたい
なんで観もせずに買っちまったんだ畜生

12 :
ほんとにこれだけ魅力のない映画も珍しいな
普通どっか1つくらいジーンとくるところがあるものだが
途中から、お楽しみと言えば女が脱ぐ所しかなくなった
(たぶん脱ぐだろうと思ったので)が、いざ脱いだ時にはもう興味がなくなってた
ほんとツマンネー

13 :
頭が悪いからこんな陳腐なものしか作れんのだろうなあ

14 :
この映画つまんない

15 :
雑誌・季刊エス2009年7月号誌上の細田のカズマ関連発言
「いやぁ、これねぇ……絵コンテを描いていても、レイアウトチェックや原画チェックをしていても思うんだけどさ、
健二君はさておき、佳主馬が色っぽくて」
「やっぱり描いていても思うよね。十二歳くらいの子の妙な色気って言うのはさあ……手足が妙に長くて、細くてさ、
それで変声期でさ。変化の瞬間って、実はすごく魅力的なのに、たぶん中一や中二の男の子たちは自分のそういう
魅力に気づいていないんだよね。惜しいなあ、みたいなね。まあ、みんな手を出さないからね。同年代の女の子も
若すぎて、男の子の魅力に気づけないじゃん。いやあ、良いんだよね……プール帰りの男の子とかって、すごく色っぽいんだよね」
「何かそういう、いやらしい目線を佳主馬には監督ながら注いでしまう……」

16 :
書記「こいつきめえ」

17 :
>>15
性犯罪者予備軍w

18 :
「いやあ、良いんだよね……プール帰りの男の子とかって、すごく色っぽいんだよね」
ttp://wamblog.ascii.jp/images/hirano090406_008.jpg

19 :
カズマとは誰か、まったく覚えていません

20 :
細田「キャスティングなんだけど神気きゅんなんていいんじゃないかなあ」

21 :
>>15
そういや今日3歳の女児し容疑で男が逮捕されてたなあ
ロリショタ怖いわ

22 :
>>15
本人が思うほど印象に残っていない
ばばあ、女、主人公、おっさん、ゲーマー
その程度にしか観客は覚えてない

23 :
>>18
ガタイはしょぼいのに顔だけ肥えてるあたりがまた・・・。

24 :
そしてこの表情というか目つきがな…

25 :
こいつは少年のケツ掘ってる

26 :
石原仕事しろ

27 :
時かけ以前から俺が俺がって自己主張したがりの
アニメばかりだから嫌いだった。

28 :
爽やかアニメを狙ってもガツガツした本音が見え隠れしてんだよ。

29 :
クソスレと化すww

30 :
そっくり犬の話題の寒さも異常だったな

31 :
下らない個所をいちいち指摘するのも面倒なほどダメな映画
小さい子供向きなんだよね。基本的に小学生までの、しかも使い捨て作品。

32 :
お子様なめ過ぎ。
子供は退屈だと見限るとすぐ騒ぐよ。

33 :
さむい映画だった。

34 :
うそくさいオチャラケ映画

35 :
茶番だ

36 :
あんだけ偉そうな説教映画作ったんだから当然お金寄付したんだよね細田さんw

37 :
なんの説教がさっぱりわからん映画だった。

38 :
人っ子一人死なない世界的危機(笑)

39 :
災害のあとだと舐めた茶番劇にしか見えない。

40 :
原発事故起こったから放送はもう一生無理だな

41 :
クソスレに、クソレス集中w

42 :
糞信者は糞して寝ろ

43 :
録画を改めてみると落下する衛星を安全なところに誘導しない一家にむかついた。
屋敷以外ならどこでもいいのかよ。実際に被害でるじゃないか。
温泉出てきてなにがハッピーエンドだ。
本当にリアリティのない映画だな。
細田お粗末すぎ。

44 :
爽やかなんじゃない。
ヘラヘラしてふざけてるだけの映画だな。

45 :
クソスレを監視するクソ男乙w

46 :
誘導しなくても落ちる場所が分かってるんだから避難すればいいだけなんだが
あのイカレ一家はそれが負けになると思ってるイカレポンチなのよ

47 :
128 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/03/17(木) 12:44:56.31 ID:Ekzg0b8R
まさに今世界が日本のがんばりを応援してるだろうね。
原発がやられるかどうかの瀬戸際。
状況はサマーウォーズと似ている。
どうか世界中のみなさん力を貸してほしい。
日本はかならずやり遂げますから。

48 :
なんだコレ?
信者の頭おかしいだろ。

49 :
教祖がイカレてるから仕方ない

50 :
ひとことで言って幼稚な映画だね。しかも支離滅裂。批判以前に、そもそも論評に値しない
中学生になったら、こんな映画馬鹿らしくて見られないでしょう…

51 :
正直アニメが嫌いでワンピースやブリーチバカにしてたけど初めてアニメの映画で面白いと思ったこの作品は
他は面白くなかった宮崎駿の奴は微妙

52 :
ワンピース、ブリーチとは何かそもそも知らないが、
この映画が面白いと思える人は驚くね。
文字通り子供が見るレベルでしょ…

53 :
つたない日本語だし子供だろ

54 :
>>49
あの腐れオタク野郎は馬鹿だな。

55 :
クソスレまだやってんのw

56 :
駄作ウォーズ信者キモ

57 :
過疎ってマシネw

58 :
気になって覗きに来る駄作ウォーズ信者w

59 :
自演とクソレスで、スレを崩壊させた罪は重いぞタコ

60 :
駄作ウォーズ信者が錯乱中www

61 :
リアクションもクソかよw

62 :
クソしか言わないマウォ信者。
なにしに来てんだ?
サマーウォーズがクソ映画なのはわかりきってるんだが。

63 :
しょーもない手紙で泣かそうとするなよ
あんなもんで泣けるかよ

64 :
あそこ泣くとこだったのか
家族への手紙なのに妾のガキのことばっかでイミフだったんだが

65 :
クソレスw

66 :
>>64
おかしな内容に興ざめだったな

67 :
そもそも手紙とは何かまるで覚えていない。いま思い出した。
なんかお祖母ちゃんが遺言書いてたね。しかし内容は覚えていない。

68 :
ワビスケ君へのラブレターです

69 :
栄は馬鹿

70 :
つうか妾の子を引き取ったところで、その子が他の家族からどんな扱いを受けるかちょっと考えればわかんだろw

71 :
だから婆ちゃんは奇人

72 :
この映画はあまりにクオリティが低すぎて、何も批判が思いつかない。
人間は面白くない映画には突っ込む意欲も失うのです。

73 :
こんなもんよりフルハウス見た方がいい

74 :
ジョン・ステイモスが出てるやつ?

75 :
自演シマスタw

76 :
つまらねえアニメだ

77 :
婆いらね
宮崎への対抗心で無理やり出しちゃって失敗しましたって感じ

78 :
まだやってんの?

79 :
婆はクズ

80 :
>宮崎への対抗心
いかにもだよね
巨匠に挑む前に、自分の器を知れよという感じ

81 :
対抗心以前に、こんな映画を売りつけて恥ずかしくないのか自分の良心に聞けばいい
と言うレベルですな。

82 :
こいつのインタビューはオタ丸出しだな。
恥ずかしいデブだよ。

83 :
ハウルの件でジブリ降ろされて当然だったな。
インタビューでジブリスタッフのせいにしていたけど、こいつにも相当原因があると思うわ。
あいつが作るハウルは宮崎ハウルより酷かったろうな。

84 :
ww

85 :
ワビスケをもっと悪党にしなかったから意味のわからん話に

86 :
それ以外も意味不明な映画だった。

87 :
死んだのは佗助のせいなのに佗助放置でラブマシーン倒すとか意味不明だったな
世界的パニックの割にそんな規模の大きい感じでもなかったし
ラブマシーンの敵っぷりもしょぼかった

88 :
>>85
>>87
・侘助にお咎めがない
・健二は答えが間違ってたからセーフ(じゃあなんで顔写真付きで報道されたんだよw)
この2点はマジで意味がわからないね

89 :
ネタのリサイクルしてマスw

90 :
>>88
竜頭蛇尾とはこのことだな

91 :
意味のない映画。

92 :
竜頭蛇尾ww

93 :
Aボタン押してりゃクリアしちゃうゲームって感じだな
探索も攻略も必要ない
アイテムは誰かが持ってきてくれるし
空気だったヒロインが突然のチート能力でボスを倒してくれる
全くもっておもしろくないな

94 :
よくやるね、アンタもw

95 :
よくやるねはお前だなw

96 :
こんな駄作に誰がした?

97 :
絵をアンパンマンみたいなかわいらしい絵柄にすれば、まだマシだったかもしれない。

98 :
アンパンマン暗に馬鹿にするなよ。
アンパンマンは純粋に子供向けの本気、サマヲは純粋に子供だましの本気の駄作。

99 :
そうだったね。アンパンマンに失礼でしたWWまあそれぐらい単純な絵柄にすればという意見である

100 :
子供は賢い
いとこの消防はサマーウォーズつまらないと言っていた

101 :
敵が何をしたいのかわからんし
ハラハラするところとか熱い闘いもないし
子供が面白いと思うところはないだろうなあ

102 :
糞メディアは細田をポスト宮崎にしたいらしいが、宮崎吾郎すら超えてないぞ

103 :
>>90
竜といえる部分が果たしてあったかどうか・・・

104 :
蛇頭蚯蚓尾ってとこか?

105 :
本編見る前が竜頭
見始めてからは蛇尾で
終盤は金魚のフンってとこじゃないかな

106 :
よかったねぇ

107 :
>>102
ポスト宮崎はマスゴミの金儲け道具かつ広告塔ポジ。
考えるのが苦手な信者は喜んでるが実体はろくでもないポジだな。

108 :
アホクサw

109 :
教祖がマスゴミの手先になり果てようとしてるのに馬鹿な信者は喜んでるw
アホクサw

110 :
何故か花札そして普段やってないであろうわびすけに
余裕で負けたなつきで世界を救おうと勝負
何故かその勝負に世界中の人が命を託す
何故か「私たちの家族を守って下さい(笑)」
こんな疑問もカズマが女の子だったら全て許せた僕っこだったら神アニメ
この糞アニメの敗因はそこだな

111 :
カズマキモいじゃん

112 :
腐った奴の思考は解らんな

113 :
おそらく細田のメンタリティがキモヲタだからこんなおかしな映画が出来たんだと思う。
2ちゃん意識したネットの会話が出てくるし、普通の完成なら一般向け映画であんなの出さない。
この人のコメント聞いてても、良識人だなという感じがしないし。
自分でカズマ萌えとかw
キモヲタ監督はオタ丸出しの映画を作ってればヲタには褒めてもらえるしそれが一番いいのに、
家族のつながりとか常識的な話を慣れないままに作ってしまった。
その結果、キモヲタが「一般人が感激する話ってこういうのでしょ」とイメージしたかのような
うそくさい一般向け映画の出来上がり。

114 :
キモオタ思考だからハウルの時にジブリを追い出されたというのが納得できるな。
インタビューではジブリへの恨み節言っていたけど、そうとうジブリ内でも問題行動
取っていたんだろう。そうでもなければ招聘されたのにもかかわらず、追い出された
のが納得いかない。
パヤオを激怒させることしでかしたと思う。

115 :
本スレで妄想長文書いてる奴は嫌味のつもりで書いてんだろうか。
あの理屈で栄がフィクサーじゃないって言い張る意味が分からん。
「カネと権力にモノを言わせて人を操るヤツ」だけがフィクサーだと勘違いしてるのか。
政界にお知り合いがいっぱいいて緊急時に省庁に指示を出せるおばあさんと
ゲームの世界チャンピオンとコンピュータの天才もいたけど
そうじゃない人もいたのでごく普通の一家です、とか
スパコンなどが借り物だからエリートじゃないでーすというブッ飛んだ屁理屈は読むだけで頭痛がしてくる。
少年が努力して成長していく様子を見せるのは現実逃避で、
あえて観客を奮起させるために同一化しにくい主人公像にしたとか
フォローするつもりで貶す気満々じゃんかwww

116 :
細田の映画を放映して、ジブリと関係が悪化する心配は
しなかったんだろうか日テレは
ジブリ追い出されがマジだったらさ

117 :
>>115
指示×
お願い〇
回線がパンク状態なんだから無駄な電話なんかするなよって思う

118 :
>>116
トップがナベツネの糞テレビ局に常識などない。

119 :
そりゃ良かったねぇ (´Д`)

120 :
またお前かよ
行き場を無くした駄作信者は失せろ

121 :
>>114
>インタビューではジブリへの恨み節言っていたけど
どんな事を言ったの?
日本アニメ最高の権威であるジブリ様に公式インタビューで難癖つける
ってのもすごい話だが

122 :
パヤオもパヤオで細田のこと枯葉剤ってディスってたよなw

123 :
>>121
アニメスタイルというwebサイトのワンピース映画についてのインタビューで
ジブリ内部での軋轢が酷くて孤立無援になって一方的に追い出されたという旨を話していた。
その恨みがオマツリ男爵に反映させてあるんだって。
そのインタビュー読んだときは細田が被害者に思えたけど、今の体たらくを見ると
細田がジブリから追い出されてしまうのは当然に思える。

124 :
思考がチョンそのものだな

125 :
警察に相談したらどうだろうねぇ (´Д`)

126 :
>>123
ありがと
確かに、会社内で軋轢があるとか苛めを受けましたとかいうやつって、
えてして本人に問題があるケースがほとんど
いじめる側だっていい大人なんだし、好きでいじめてるんじゃないっつの
怒ってやってるだけだっつの
ガキのいじめとは違う

127 :
いじめじゃないって

128 :
あれは自分が監督頼んだ相手に完全な監督権限与えない宮さんの性格も
あるんじゃないの。近藤さんとの間でもずいぶんもめたみたいだし

129 :
そりゃ良かったねぇ (´Д`)

130 :
そりゃ1本目でいきなり全権与えられるなんてあり得ないよ
まずは雇われ監督として結果を出さないとダメでしょう

131 :
>>123
アニメスタイルなんて編集長の小黒が完全な細田親派だから
あの豚にとって都合のいい事しか書かないよw
最近出た月刊化の1号でも細田インタビュー載ってたけど
豚細田の言い訳とそれを肯定しながら持ち上げる編集長のオッサン同士のラブトークみたいな内容で
本当に読む価値のないカス記事だった

132 :
昨日、はじめて見た。
久々にひどい映画を観たと思ったら
評判は悪いようで安心した。
ステロタイプ、ひとりよがりのご都合主義、
古い演出、貧弱なOZ、無駄にアメリカ政府のせいにする展開...etc...
見終わったあとは
本当に時間をムダにしたと思った。

133 :
そりゃ良かったねぇ (´Д`)

134 :
今年はサマーウォーズの放送なしw
時かけは三回放送してそのたびに視聴率が下がっていったから、もう細田信者の
「一般向け」は通用しなくなったねw

135 :
いい事だよ

136 :
朝から精が出るねぇ (´Д`)

137 :
ポストパヤオ探しも振り出しだなあ

138 :
広告代理店の韓国推しと同じだったもんね。
サマーウォーズって。
物凄く高い下駄を履かせてあんな感じだったんだもんね。

139 :
一般向けって意外と難しいものだね。
原がかろうじてそうかも知れないけど、まともな娯楽大作は作れないし。
アメリカ映画の「ヒックとドラゴン」やピクサーに一般向けアニメのキャパを
奪われそうな感じがする。

140 :
かずまを「かじゅま」と言いかえれば
僕っ娘になります。
本人はじぶんがおにゃのこと気付いていないという設定もあり。
ぷ俄のくされいけんですともおおお

141 :
どのへんが古い演出だった?

142 :
のっけから今時あの現実の後追いみたいな電脳世界は無いわって感じ。

143 :
そもそも電脳世界っていうのが10年前のトレンドだしな

144 :
実際に一企業のネットスペースに行政等の管理権限までアップロードするっていう神経がもう狂ってる。
そこまでの強権を持つ一企業にしては何の対抗策も打てないというのも変だし、
たかがスパコン一台を基軸にしただけの一部民間のみが対抗しているという図式も変だ。
リアリティが無い。

145 :
Google社がもっと強くなったら似たような世界になる気もするが。

146 :
ていうか「大統領権限」までネット上に置く妥当性が感じられない。
結局預金口座も暗証番号もなにもかもネット上において何がしたいの。
アカウントハック=財産・戸籍全部没収なんだぞ。
それって死じゃん。
簡単にる世の中をだれが望むんだ。
まあ 民主政権を野放しにしてる馬鹿日本人はほいほいわけもわからず乗っちゃうんだろうなw
携帯も何の抵抗もなく使うし、携帯が無いと死ぬとか馬鹿ほざくしな。
俺は携帯使ってません。かしこいからね。

147 :
陣内家だけが大活躍してて他の登場人物は無能集団になってる。
侘助はともかく、暗号は健二以外にも解けるんじゃないのか。
陣内の人たちをアップにしすぎてて気持ちが悪い。
本当に作りたいのは「田舎の一族すげー」程度の内容なのに
電脳とか世界規模の危機を変に盛り込んだのがよくなかったと思ってる。
オズが社会にどのように組み込まれているのかよく分からないんだよ。
消防士のおっちゃんが電脳世界でホースを繋ぐシーンとか、
本当に何も考えずに適当に作ってるのかと思いながら見てた。
普通の人たちが日々の生活でどんな風にオズを使ってるのか、
作ってる人たちもイメージできてないんじゃないか。
電脳空間とかを扱って見せるなら
Shorのアルゴリズムみたいな断片的な小ネタを入れるよりも
もっとまとまりのある世界観を作って見せるほうに力を入れて欲しかった。

148 :
現実世界での職能だけを仮想世界に反映されるのなら
そこはもう仮想世界じゃないね。
警察や軍人だけが重火器を扱えるわけだからね。
そしてそれは「私は軍人です」と広くネット空間に誇示するようなもの。
同時に職能を明かせない人間、つまりや犯罪者は何ができる存在になれるというのか。
そんな現実世界のすべてをネットに流させようとするシステムって、どこが作りたがってるのか。
まちがいなく国家だろうな。
全国民を強制登録させて、虚偽報告したものや情報を秘匿するものは即逮捕。
すばらしくもなんともない、キッチュなキャラを餌にした警察国家願望だ。

149 :
ジョンバダムのウォーゲームは今観ても感動する
やっぱりハリウッド映画ってすげぇなぁってつくづく思う

150 :
そんな難しい事はともかく個別の部分でも「今だけ恋人のフリして」とか原作が高橋留美子かなんかなのかと思ってしまう導入とか
幼児を風呂に入れたヒロインが廊下で男と顔合わせる「ガンダムかよ」、みたいなとことか古いよな。

151 :
OZ側が何の手立ても打てなくなったのは
途中でAI無双で多数をぬっころされる描写があるけど
あそこでされているやつらが全員OZ管理者のアバターっってことで
あの時点で全滅したからって解釈で良いのかな。

152 :
ポイントによってはそこそこの出来の場面もあるのだが
そうやって雑に流してる箇所のほうが目立つんだよね
だから安っぽいとか客を見くびってるという批判を招いたんでしょ

153 :
自演デスタ

154 :
つっこむところは本当にいくらでも出てくるよな
主人公の健二はパスワードの暗号解くのに失敗してるんだろう?
つまり解いた人間は他にいるわけだ
なのになんで逮捕されるのがそいつじゃなくて健二なんだ?
話の取っ掛かりからしておかしい
ま、良かったところも全く無いことははないよ
アサガオが咲くまで早送りで再生して見せたシーンは、時間の経過を
うまく伝えていて惹きつけられた
実写でもフィルムの早送りで同じ表現はできるけど、実写でそれをやると
その場面だけ時間に人の手が加わってるのが、見てる人に伝わってしまって
浮くんだよね
アニメだから違和感が少ない
アニメならではの手法

155 :
でもその程度の工夫ならアニメ監督の誰でも考えつきそうだし、
細田監督の個性と呼べるほどオリジナリティのある技術でもない
アニメならエヴァの庵野、実写ならキューブリックみたいな個性がある
映像技術じゃないよねこの人は

156 :
ラブマシーンが健二のアカウントをのっとってイタズラをしたから
健二が疑われたという流れではなかったか
健二が実は暗号解読に失敗してたのはちょっと安易に思えるが

157 :
>>143
日本のアニオタは勘違いしてる奴いるけど古臭い題材だよな。

158 :
>>154
逮捕されるのが健二なのはラブマシーンが健二のアカウントを利用してあれこれしてたからだろ

159 :
失敗した健二がラブマに選ばれたのかが本当謎

160 :
電脳世界での争いが中心なら実際の登場人物達はバラバラの場所にいるのがセオリーだと思うが
この作品だとまるでいただきストリートとかマリオパーティでもしてるみたいに同じ場所で同じ画面見て騒いでる。
心がバラバラだったのが一つになったとでも言いたいのかもしれんが、あの人達最初から充分円満に見えるので間抜けさが際立つ。

161 :
ラブマシーンを倒せそうだったのに身内が邪魔をしたせいで逆転されてピンチってのが何度かあるが
妨害の入れ方が逆に都合よすぎてバカバカしい。

162 :
>>160
同意
しいて言えば、ワビスケとか言う奴が親戚一同と心がバラバラだが、
逆に考えるとそのワビスケを憎むことで、親戚一同がまとまっている
ばあちゃんが死んだ後で、葬式の準備しようとする女性陣と
打倒ラブマシーンにこだわる男性陣の対立は描かれてるが、なんとも陳腐だな

163 :
その辺に監督の未熟さというか偏りが出ちゃってるんだよね。

164 :
お前らそんなにセオリー通りのアニメが見たいのか?

165 :
うん、見たい
こう答えたら、アタマ堅すぎとか言われるかもしれないけど
この映画非難する人に関してはそれは的外れなんだよねw
何故なら、この映画作った監督は家族の絆みたいなものを
テーマにしたくて、思いっきりセオリー通りにつくったつもりなのが
見え透いてるからだよ
セオリー通りでないからダメなんじゃなく、どうみても
セオリー通りに作ろうとしてるのに滑ってるから苦言を言ってるだけだ
セオリー通りでない映画も、監督の個性が見れるのでそれはそれでいいんだよ
でもこの映画は、そういう路線をねらったものではないよね明らかに
むしろセオリー通りの優等生な映画にしようとしてるのに、完全に失敗してる

166 :
原作付きじゃないと無理なのかもね

167 :
>>165
上手いこと書くねw
いやもう本当にそうなんだよな
細田自身はド直球で物を作ったつもりでいるのかもしれないけど
どう見ても球がまっすぐに飛んでないあたりがなんかもうねえ

168 :
携帯から失礼
サマーウォーズ、漫画で読んで2巻の途中でつまらなすぎて
読むのやめたんだけが、映画は漫画よりかは面白いんでしょうか?
漫画でも相当先輩がうっとおしかったから、動いてたらもっとうっとおしいのかな?

169 :
両方見たから言うね
映画見た後だとマンガ版がすごい良作に見える
基本ストーリーは同じだけど、映画の滑った演出が無いぶんだけ
まともになっている
夢でラブマシーンに立ち向かうばあちゃんとか、映画にはない
演出もあって、マンガ家はいい仕事をした

170 :
>>169
ありがとうございます!漫画のが良作なのか…
映画見たらもっとガッカリするかもしれないんだね。
自分の周りにはマーウォーズは名作とか、かずま可愛いとか、
サマーウォーズより良い映画に出会ったことがないとか
そういう人しかいないからどうなんだろうと思ってた。
サマーウォーズ好きな人から具体的にどこが面白いのかを聞いてみたい

171 :
誤字が多くて申し訳ない!

172 :
>>170
自分に好意的でない人々の中に踏みとどまって少しずつ周囲の理解を勝ち取っていく。
映画はそういう話だったと思う。だから前半では日本のアニメには珍しい現実的な
ストレスにずっと堪えなくてはならないけど人間関係の煩わしさから逃げずに
生きることの大切さを知っている人にとっては実に面白い作品

173 :
好意的じゃないのは一部のおばさんと警官ぐらいで殆ど好意的に接してくれてたろ?

174 :
>>173
陣内一族にとって健二は「お客」でオバサンは「身内」。なのに
オバサンが健二を怒鳴りつけた時に誰一人彼女を諫めなかったとしたら
普通の日本人は「彼らは自分に好意的でない」と感じると思う

175 :
サマーウォーズで唯一評価できるのはそこだと思ってるよ。
他の要素がことごとくダメすぎるのが問題。

176 :
そんな事ぐらいで好意的じゃないって判断する奴いるか?
よっぽど被害妄想の激しい奴だろそれ
そんな奴が社会に出たら周り全員敵に見えるんじゃね?

177 :
>>172
現実にそういう人間関係の煩わしさを知ってる人間から見れば、
人間関係の煩わしさから逃げずに生きることの大切さが全く伝わってこない
核家族で育った都会人の監督が、田舎で親戚一同で集まるのを見て
カルチャーショックを受けただけで映画を作ったようにしか見えない
まず、あの親戚連中がワビ助との人間関係の煩わしさから逃げている

178 :
>>172
>自分に好意的でない人々の中に踏みとどまって少しずつ周囲の理解を勝ち取っていく。
どこが少しずつだよ
男陣は一発、女仁にだって一回説得に失敗しただけですぐに信頼を得た
むしろ煩わしい人間関係の中で頑張って生きている人から見れば「こんなに簡単なら苦労しねえよ!」と、怒るレベル

179 :
>>177
「あの親戚連中」がものわかりのいい聖人君子ばかりでは
健二と観客に人間関係のストレスを感じさせられないし、
彼らにワビ助との関係から逃げてる面があったとしても
不思議じゃないと思うよ
>>178
男性陣が全員一発で健二に賛成したわけじゃないし、最初の
チームに入ったカズマにしても本当の意味で健二を理解したのは
ラブマに負けてから。人間関係のドラマとしては緩いのは間違い
ないけど娯楽作品の体裁を保つためにはあのへんが限界じゃないかな。
久しぷりに会った初恋の人にべたべたしちゃっただけでナツキを
ビッチとののしる観客もいるのが現実だからね
寝ます。170からはレスがないようだし

180 :
娯楽作品にもなり切れてないし、かといって自分が作りたいように作ったわけでもない映画。

181 :
>>180
自分の作りたいように作ったように思えるが

182 :
あのはしゃぎっぷりを見るとそうだよな

183 :
つまらんバラエティ番組に似てるんだよな
やってる側が大はしゃぎするほど視聴者はシラケる

184 :
作中で変わったように見える奴なんてほとんどいない。
なぜか責任を追及されないワビスケくらいか。
カズマなんて初登場時がすでに立ち直った状態とか笑える。

185 :
>>172
まず「学校で評判の美少女で憧れの先輩」なんて存在と最初から面識があるなんて設定を
恥ずかしげもなく主人公に与えてる時点でどうしようもな作り手にく甘やかされてる主人公なのに
たった何日か他所の家で居心地の悪い思いをした程度の話で
「人間関係の煩わしさから逃げずに生きることの大切さ」とか何言い出してるんだって感じ
物語で最大の理解者となるヒロインと「どうして出会ったのか」の部分を描かずして
そこから先の他の登場人物との相互理解もなにもあったもんじゃないと思うが

186 :
でも何で人気あるんだろうね?
サマーウォーズ絶賛してる人ばかりで、そういう人を周りで見ると
心の中で密かに馬鹿にしてしまう…どこが名作なんだよと

187 :
>>184
 登場時のカズマは少林寺拳法のせいで「強ければいい」的な単純思考に
陥りかけていた。それってあまり健康な立ち直り方ではないような。
でも最後のパンチを放った時は健二に対する見方も変わって「俺が俺が」の
状態を脱しかけていたはず。変わってないというのは違うんじゃないかな
>>185
 美少女だって友達は欲しいしマドンナと祭り上げられることに辟易
している子が健二のようなタイプに惹かれるのはよくあることでは。
実際健二はナツキの「カン」が正しかったことを証明して見せたわけだしね。
 経歴詐称はナツキのせいだし愉快犯疑惑は濡れ衣。それでも一族の自分を
見る目は冷たい。対サマウォ戦を進言する前から理不尽な状況ははじまって
いるわけだけど、そこでスネずイジケず別れの挨拶ができる高校生は
珍しいと思うよ

188 :
>>186
>サマーウォーズ絶賛してる人ばかりで、そういう人を周りで見ると
ホントに周りに居る?そんな人。
すくなくとも自分の周り知り合い、友人、知人には居ない。
ネット上でしか見ないよ、そんな人。

189 :
>>186
俺もそれが不思議なんだよ
信者か工作員以外にも、アレを面白いと評価する人たちが一定数いるようなんだよね
いっつもなぜだろうと思うんだ
サマーウォーズを駄作扱いする人でも、ナウシカとかラピュタみたいな往年のジブリ作品を
駄作扱いする人は(たぶん)いないのではと思う
往年のジブリ作品はドラマとしてもエンターテイメントとしても一流でレベル高いしね
しかしサマーウォーズはそのどっちも一流レベルではない感じ

190 :
書いてるうちに思い至ったんだけど、サマーウォーズ絶賛する人ってのは、
・見る前はアニメを子供のものと軽く見ていて、見たら予想に反して家族ドラマだったので
アニメにしてはなかなかストーリーがあると好感を感じた
・元からTVドラマのようなツッコミどころの多いものを見るのが好きで、設定とかが破綻してても
抵抗感を感じることがなかった
このどっちかではないのかな

191 :
>>188
本当に疑問だけどそういう人しかいないんだよなぁ。
サマーウォーズは駄作って思ってる人もいるかもしれないけど、
リアルで言ってる人は出会ったことないなぁ…
自分自身も評価が高すぎて、つまらないよねとは言えないwww
ただ何も考えず見るだけなら、田舎最高!人の繋がり最高!になるのか?
都合が良すぎるストーリーなんてことは考えつかないのかな。

192 :
>>187
>マドンナと祭り上げられることに辟易
>している子が健二のようなタイプに惹かれるのはよくあることでは。
そういった事例がよくあることかないことかそんな事はこの際どうでもいい話
「サマーウォーズ」という作品の中で具体的に描写されてない以上は
考察の前提としての材料にもなり得ない「単なる想像」にしかならない
この映画の作中人物の感情描写なんかどこまでもデタラメなのは一回見ればわかるじゃん
なんで「家族の絆」がテーマだと掲げておいて指名手配された息子の所に
ケンジの親が心配顔している描写すらないんだよw
作り手が根本的な部分で人間の感情なんてものに興味がないとしか思えない

193 :
>>189
いやラピュタはともかくナウシカは駄作だと思うんだけど
なんで虫と仲良くなったら戦争が終わるんだか意味がさっぱりわからない

194 :
最後はまあそうかもしらんけど他の場面ごとの説得力や完成度はサマウォあたりと比べりゃ遥かな高みじゃないの。
例えば本当にある日本の田舎を舞台にチョイスしといて衛星が落下する以外に何の意味も面白さも無いのに対し
架空の腐海とそこで活動するヒロインを魅力的に描いてると思うし。

195 :
>>187
>マドンナと祭り上げられることに辟易している子が健二のようなタイプに惹かれるのはよくあることでは。
それこそ、アニメ・漫画でのお花畑設定だろww
リアルで何例知ってるんだよ?

196 :
もっと泥臭い田舎を描いて欲しかった。

197 :
泥臭い田舎にすると都会の若い観客は、薄汚いとか思って嫌がるのかもね。
田舎の古い民家って窓の近くは陽光で明るいけど、
陰になってるところは思いっきり暗いと感じることがある。
その暗がりから何かが出てきそうな不気味さ。
そういう場面は確かに少なくて物足りなかったね。
全く無かったわけではないけどね。かまどだか風呂場だったか。

198 :
トトロと比較すると糞っぷりが分かる
時代は違うけどトトロの田舎は住んでみてえと思わされた

199 :
サマーウォーズの田舎は書き割りにしか見えないんだよねー

200 :
今レンタルで観終わったけど
いや実に面白かったよ、皮肉でなく
まあ観て面白くなかった作品なんて今までほとんど無いけどね
例外はエヴァくらい

201 :
えー!信じられない!!

202 :
>まあ観て面白くなかった作品なんて今までほとんど無いけどね
そういう低い基準を持ち出したらキリがない

203 :
ただのエヴァアンチのバカだろう

204 :
時かけといい、サマヲといい貞本デザインじゃなかったら客入らなかったと思うわ。
普段子供向け見ていなさそうなオタクサイトで時かけ・サマヲマンセーしていたから、
別のキャラデザだったら観なかったと思う。
なんで時かけ・サマヲがマンセーされているのかわからない。

205 :
>>200
本編の作画ではほとんど反映されてない貞元キャラをメインビジュアルに使って推してるあたりは
完全にエヴァンゲリオンの知名度を頼りにした貞元詐欺みたいな作りでしかないのに
サマヲヲタって本当にエヴァンゲリオンを敵視するよな
エヴァのおかげでそれなりの観客を引っ張って来られてるんだからむしろ感謝しろよとw

206 :
こんな見方の人もいるんだが
141 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2011/07/17(日) 06:41:18.05 ID:YYLNeAT1 [4/4]
>>137
公開日が同じだからエヴァ破見終わった奴がそのままサマウォ見たって話だろ
キャラデザが同じってなんだよ
そんな理由で見る映画決める奴本当に存在するのかよ

207 :
サマーウォーズ公開直前の細田監督の発言
最近だと例えば、ロボットが出るテレビアニメの劇場版とかさ、アウトプットが映画というだけで、
実際はキャラクタービジネスをやっているだけじゃないですか。
いや、モチーフはロボットでもいいけど、せめて新作を作ろうよって思うんですけど(笑)。
ロボットが出るテレビアニメの劇場版とはきっとエヴァ破だと言うことで、両ファンの
溝が深まるきっかけになったこの発言だけど、細田の言う新作ってなんなの?
時かけは超有名な小説が元ネタだし、サマーウォーズもさかのぼるとウォーゲームを
ベースにしている。

208 :
細田のアニメって、有名な小説とか映画から、原作や着想を得ていて、
その原作人気とかにおんぶしてる感が強い
ジブリも魔女宅とか原作つきの映画化は多いが、たいてい原作は有名ではなく
むしろジブリ映画が原作の認知度を高めている
正反対だ

209 :
>>207
サマーウォーズがオリジナルかどうなのかという話以前に
お前が東映でずっとやってきた事がそのまま原作のキャラクターを利用した
二次創作的な番外編というスタイルの「キャラクタービジネス」そのものだろうと
そこから一歩出たら古巣やかつての同僚の仕事を全否定って本当にこいつの人間性が知れると思う
そりゃジブリから追い出されるわこんなカスみたいな奴w

210 :
>>207
続編ではなく全く新しい作品を作れって意味?
そんなこと言う筋合いあんのかね〜。
この人そんなに凄い監督なの?
前にmixiでアンチサマーウォーズコミュないかな〜と思って
全部ファンコミュだったな。皆好きなんだね
サマーウォーズ好きな人って田舎を知らないイメージ。
街で育ってる人が多いような

211 :
初めてノーカットで見た
面白いけど、面白いけどオレに脚本書かせろと思ってしまった
とりあえず先輩はいらないと思います…

212 :
婆がいらんと思う

213 :
ozもいらなかったし、花札もいらなかった

214 :
いや、ネットがまるっきりいらなかった。
せっかく長野の上田市の豊かな自然あふれる田舎の旧家という設定なのに、
なんで家に引きこもってネット三昧なわけ?
どうせ夏なんだからさ、表に出て自然を満喫させて欲しいわけよ。
ライバルの一族と水鉄砲や水風船の爆弾などで祭を兼ねて領土争いなどサマーウォーズという
タイトルに相応しいことやってくれよ。
トトロの自然は嵌りたくなるけど、サマヲの田舎設定なんか意味なかったよ。

215 :
ポスター見た限りはそんな内容なのかと思った。
実際は電脳世界で超AIと戦うって。

216 :
>トトロの自然は嵌りたくなるけど、サマヲの田舎設定なんか意味なかったよ。
君、いいところを突くね。まさにそこなんだよ、サマヲの作り手のダメなところは。
トトロは、本当に自然豊かな田舎で暮らした経験のある人が田舎を描いた作品
なのはまちがいない。
田舎暮らしの実体験のある人が田舎を描いているから、魅力が出る。
しかしサマヲは、エアコンの効いた都会の部屋で、都会人が田舎の資料集めて
田舎を舞台にしただけの作品。田舎の夏特有の空気感とかがさっぱり出せて
いないのがその証拠だ。だから自然に魅力が無い。
「田舎の旧家を出せば家族の団結をやるにはもってこいでしょ」
「田舎の自然を出せば年配の人が喜ぶし、ウケのいい映画に出来るでしょ」
「そうすれば一般受けする無難な映画が作れるでしょ」
って感じの打算で田舎を舞台にしたのがミエミエ。

217 :
都会では見ないありえないほどデカいゴキブリや夜田んぼの蛙の鳴き声が異常にうるさかったりとかの描写が全く無かったな

218 :
主人公 計算が異常に得意
ヒロイン マドンナ
その他もエリート尽くし。平凡でどこにでもいそう&ありそうな要素何もないから共感出来なかった。主役も見た目だけなら凡人主人公だしヒロインも全然マドンナに見えない

219 :
>>217
箱庭チックだよね。
汗臭さや怖さと紙一重の自然臭さが足りない。トトロなんかはその辺上手かった。
あとやっぱりキャラ付け。それこそ平凡な少年が慣れない田舎の環境で
頑張る話だったら良かったのに。

220 :
この映画で田舎の描写に文句つけるかな?

221 :
田舎を舞台にした意味がないからな
田舎が舞台ならそれを生かした描写は必要だろう
田舎に来て引き篭もってゲームする話はくだらないの極地
ゲームやネットなんてどこでも出来るやろ

222 :
田舎独特の湿度みたいなものを一切感じない。
書き割りにしか見えない。

223 :
土間のひんやり湿った土の臭いとか、
田舎の家の台所の妙にぬか臭い感じとか。
トトロだと五月が傘を返しに行ったあのシーンに
そういうものがすべて描かれてたけどな。

224 :
音楽はいい。そこは認めよう…音楽だけは

225 :
確かに音楽は良かったね

226 :
主題歌は外してたけどね

227 :
エヴァはシリーズの破が来週放映されるけど、サマヲはついに今年放映されなかったな。
エヴァはオタ向けと言われているけど、序・破・Qの三部作で破まで放映されるのは
異例だよ。
オタ向けのエヴァが放映されて、一般向けのサマヲの再放送がないのは信者どう思っているのかねw

228 :
破は地上波初放送だし。
サマーウォーズは既に放送されてるじゃん。
そういう書き込みは、破が地上波で2度3度放送されてからでしょ。
頭大丈夫?

229 :
駄作過ぎてこのタイトルで夏の定番になれませんでした

230 :
サマーウォーズはノーカット番放送してからが本番
ぶつぎりにカットされたTV版だけ見て駄作と判断してるアホが多過ぎる

231 :
いや
ノーカットのDVD見ても駄作だったが?

232 :
マジつまらんかったな
主役がいないんで感情移入出来ん

233 :
クライマックスがカリカリ紙に書いて暗号解きって。(苦笑
見てる側はどう興奮しろと?w

234 :
イチイチ現代文明批判が鬱陶しいよな。
どう見たってこんな映画作れるのは「現代文明大好き」人間以外ありえないのに、
宮崎がこんな映画作れないだろ?w
なんつうか、自分は勝ち組で思いっきり贅沢してるのに、原発事故をきっかけに
「貧乏でもいいじゃないか。成長しなきゃダメなんですか?」
とTVで白々しく大衆に呼びかけてる知識人に通じるものがある。w

235 :
ゆとり女子向けの映画。
そうひとこと書き込んでくれれば見なかったのにな。

236 :
ヱヴァ破13.1%で、去年のサマヲは12%だっけ?

237 :
サマーウォーズだけじゃないけど・・・
「これはアニメだから。」って暗黙の了解みたいなご都合主義。
田舎のごく普通な一家かと思ったらスペシャルな家族。舞台が田舎なだけ。
近距離に衛星落ちたのに被害者無しで、温泉出てラッキー♪
なんじゃそりゃ、ツッコミ所多すぎ!

238 :
前作が時かけで今作はなんでこんなになっちゃったの
キャラクターの描写不足の一言に尽きるたくさん出したはいいが
誰一人として感情移入できんわ

239 :
作品の出来は「時かけ」の方が酷い
あれが少プリントでそこそのの収益を上げたから、制作側も欲をかいて大作風味にしたら
見事にこけた好例
TVスペシャルとしてなら、サマウォはまぁまぁの出来

240 :
時かけ、サマウォと脚本家が同じで最近監督は結婚しましたってのをみて
この脚本家を嫁にしてないことを祈りたい…

241 :
相手はアニメ雑誌の編集。
なんかさ、職権乱用つか、近場で済ましたのね。

242 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/奥寺佐渡子
なんかパッとしないな
しみじみとした渋い作風でもない
「細田-奥寺-貞本のゴールデンコンビ」ってキャッチフレーズで、もう1本くらい作りそうで怖い

243 :
>>241レスありがとう。とりあえず種負債フラグはなくなったので安心
漫画家と編集が、とかアシスタント同士で、とかみたいなもんだと思う
正直時かけ、サマウォと女の素で嫌なところの描写が好きになれないので
原画陣は東映時代の伝手たどったんだし脚本もそっちたどってくれよと
サマウォはウォゲのいいところをしまくってて見ててつらい…

244 :
>>237
「アニメはなんだからご都合主義も割り切って楽しめ」ってよく信者が言うが
この映画でそれを要求されるのは「ご飯の中に小石入ってるけど気にせず食え」
って言ってるのに近いレベルだと思う

245 :
「とある飛空士への追憶」の脚本がダメすぎた。
人物の発言が全然それまでのドラマと繋がってない、サマーウォーズと同じ病気。
奥寺さんはアニメ脚本向いてないんじゃねえかな。

246 :
「とある飛行士の追憶」脚本が奥寺だからどうしようかと迷っていたけど、
やはり駄目だったか。
原作は好きだから、もっとまともな脚本で観たかった。
脚本が奥寺と知ったときから嫌な予感がしたけど、あたったみたい。

247 :
「とある飛行士の追憶」公式サイトから。
ttp://www.hikuushi-tsuioku.com/introduction/page02.html
脚本は「時をかける少女」、「サマーウォーズ」から「八日目の蝉」まで
アニメ、実写を問わず次々に傑作を生み出す奥寺佐渡子
アニメ、実写を問わず次々に傑作を生み出す
アニメ、実写を問わず次々に傑作を生み出す

248 :
>>247
何手掛けてきたんだろと調べてみた
http://ja.wikipedia.org/wiki/奥寺佐渡子
「魔界天生」は面白いじゃん、と思ったら1981年版(千葉真一 沢田研二)だったw

249 :
キネ旬だと奥寺絶賛の評論家が何人かいるな
時かけもサマヲも脚本が最も褒められない部分だと思っているので
どうやら今回も個人的にはスルーした方がいいみたいだけど

250 :
ザ・駄作

251 :
小学生なら仕方ない。
いい歳してこれを絶賛してる人間とは絶対に解り合えない。
絶賛する奴が多かったオスカー映画スラムドッグミリオネアの
俺が糞つまらないと思った部分を1から100まで見事に指摘した宇多丸さんが
実はサマーウォーズを絶賛していたとしって
心の底からガッカリした。

252 :
まぁ営業褒めだろ
ある程度の有名人は褒めりゃいいことがあるかも知れないが、けなしたら悪いことしかないからな

253 :
>>235
ゆとり世代の女だが、あれはない。

254 :
>>253
年収600万だが
結婚してください。

255 :
ここで以前に引き合いに出されてたマルドゥック・スクランブルの
カード戦見てきた
なに、この違い。
サマヲの花札シーンには駆け引きが一切無いしスリルも無かったわ

256 :
>>254
お断りします

257 :
>>255
まったくドキドキしないんだよな。
ルールを知らないからか、と思いきや
ヒカルの碁の対戦シーンは余裕でドキドキする。
演出の問題なのだろう。あるいは
そもそも花札を選んだ時点で駄目なのか。

258 :
>>257
細かい描写が無いからか?
せめて「あと1枚揃ったら、逆転できる!」「ダメだ取られるかも」
くらいのやりとりがあってもよかったのに
その前にヒロインを再考してほしいが

259 :
というより、ヒロインは運で勝ったようなもので実力で買ったのじゃないからね
ビギナーズラックでポーカーに勝ったようなものだ
ヒカルの碁の対戦シーンはガチで実力勝負
その差だろう

260 :
てか知らない奴が多いであろうゲームをチョイスしといてろくに説明も無しに「コイコイ」とか叫んでるだけなのは酷い。
どうせ力技で勝つんだからババ抜きとかせいぜいポーカーにしろよ。

261 :
花札はビジュアル的に囲碁よりずっと華があるはずなのに
この映画はそちらも全然生かしきれてない。
駄目駄目。

262 :
ヒカルの碁は相手が打つ→表情が変わって「しまった!」→なぜヤバいかの説明
だからルール分からなくても状況把握が可能でハラハラできた
花札シーンは表情が変わって「しまった!」までで止まってるから何が起きているのかまるで把握できない

263 :
なるほど
やはり脚本の問題か。

264 :
そのまま通す演出にも問題あるな

265 :
物語の中核を為している(と監督は考えていると思う)の人物造形が浅いっつーか薄い
億歩ゆずって他のすべての問題点に目をつぶってもの電話のシーンだけは無いわ

266 :
俺の周りの人間殆どがサマヲ絶賛しててゾッとした

267 :
親戚の中学生男子は
公開時に劇場まで観に行って
あまりのつまらなさに激怒してた。
それ聞いてテレビ公開を待った。
正解だった。時間は無駄にしたが。
>>265
ないねぇ
あんなにシラける場面はない。
結局外部のスーパーパワー頼りか、とか
作り手の妙な権力志向が鼻に付くわで
全く良い印象がない。

268 :
緊急時のクソ忙しい時に電話かけてきて言うことは「あんたなら出来る!」だけ
その後の場面で「ばあちゃんのおかげで助かったぜ」みたいな話になってるのが謎すぎる
相手があきらめたり挫けたりしてるなら激励もまだ意味分かるんだが
もともと全力対応してる人たちに安全な場所から好き勝手なこと言ってんじゃねぇよと
救急車にまで緊急回線つなぎやがって頭沸いてるのかあの

269 :
オバタリアンと警察のいとこと もうすこし自重できれば 良アニメ

270 :
あの婆さんが過疎村の女村長で他の連中が単なる村の住人たちでも
何の不都合もなく収まってしまうようなストーリーで
「テーマは大家族の絆です」とドヤ顔されてもというのが正直な感想
そんなもの全然描けてないだろ細田
さすがに自分の無能力さに気付いたのか次回作は「親子の絆です」と
スケールダウンした血縁の話を持ってくる辺りはサマオは失敗だったと自覚してるんだろうな

271 :
>「テーマは大家族の絆です」とドヤ顔されてもというのが正直な感想
そんなもの全然描けてないだろ細田
描けないもなにも、大家族じゃなくて「親戚の集まり」だったんだもの。

272 :
ばあさんはすごい人すごい人脈のある大物ってさんざん匂わせといて
部屋の隅で電話かけて有力者の邪魔してるだけってのが、もうね。
月並みだけど県や国のお偉方があの家にすぐに馳せ参じて平身低頭とか、
ばあさんから連絡を受けて役人どもが緊急会議でも開いて深刻な顔してる
シーンが一瞬でも入れるとか、いくらでも他に見せようはあったろ。
なのに、親族一同が口頭ですごいんだとぺーらぺら賛美してるだけ。
ぽかーんだ

273 :
>>272
あなたに反論するつもりはないが
>県や国のお偉方があの家にすぐに馳せ参じて平身低頭とか、
>ばあさんから連絡を受けて役人どもが緊急会議でも開いて深刻な顔してる
いや、あの
こんな場面があったらもっと嫌です。さらに最低です。

274 :
>>273
形はどうあれ、祖母の存在・激励によって
現状を何とかしようとしている関係者の姿を視覚的にでも見せてほしかった
ような気はする

275 :
そもそも
「祖母が実は権力者」という設定自体に
嫌悪感を覚える人間がほとんどだと思うが。

276 :
OZが生活の一部と言えるぐらい定着してる世界で
何が起こって誰が困ってるのかよく分からないとか噴飯もののセリフを吐くばあさんが
電話一本で何を解決しようとしたんだろう
「まるで敵に攻め込まれてるみたいじゃないか」とか
状況分かってない癖にムリヤリ合戦になぞらえなくていいから

277 :
あんなの子供に見せちゃいかんよなあ
状況はよく解らんが電話で喝だけ入れとけみたいな無責任な大人の姿なんかをさ

278 :
なんであんな糞シーンを入れたのか
いまだに不思議。
というかの死体を氷で冷やすところとか
見苦しい聞き苦しい号泣シーンとか
どこが盛り上がってるのかさっぱり判らない花札シーンとか
生意気で気持ち悪い雄ガキとか
この腐れ映画は全てが無駄な場面の集合。

279 :
信じられん話だが電話のシーンで感動する人間がいるらしい
都市伝説だと思いたいね

280 :
氷運び出して「ばあちゃん、涼しいだろ?」は不慮のピンチ状況の作り方として最悪だった
普段なら良いことなのに、その状況下ではタブーで、知らずに犯してしまうってのがセオリー
でも普段でも異常な行動をとらせてピンチにしてる
濡れないように保護して氷水で冷やすぐらいするだろ、周りに氷置いて何が「涼しいだろ?」だ!涼しくないわ!狂ってるだろ!

281 :
魚一匹釣った事もないからか「氷で冷やす」というのを完全に概念だけで捉えてるね
頭で考えただけのものにはやっぱり限界があるんだよ
まともな青春も送ってなければ家族の関係に特別なものを感じた事もないから
作ったものが全部上辺だけをなぞった浅いものにしかなってない
子供も育てていないんだから次回作の獣姦育児アニメも大概な事になるんだろうな

282 :
マンセー意見に押されて見てみたら糞映画でした\(^o^)/

283 :
>>280
つうかそもそも死体はドライアイスで冷やすんじゃないの
夏場に氷なんか置いといても湿気ですごいことになりそう

284 :
>>277
ばあちゃんが孫や親族から必要なものを聞いて
テキバキ手配して仕切るとか、
具体的に家長らしい行動をとってるところを見せるべきだった
電話口で相手叱り付けてるだけじゃな

285 :
細田の貧困なイメージで凄い婆さんを描くとあ
自己中で思いやりのない意地悪婆さんやがな

286 :
>>283
湿気でヤバイのは電子機器も一緒

287 :
>>281
>>頭で考えただけのものにはやっぱり限界があるんだよ
まさにその通り
俺は田舎育ちだからわかるが、サマーウォーズは田舎の家の内部とか外の風景とか、
「田舎の風景」は出てくるんだが、そこから生々しさを感じることが出来ないんだよ
田舎の夏の空気感、窓から入ってくる光しか光源がない旧家の屋内の陰影、
そういった、実際に住んでこそ体感するようなリアリティが全くない
なんか、実際に田舎に住んだことのない都会人が、田舎の写真集みたいなのを買って
原画を描きましたという感じ

288 :
キモヲタが冷房きいた部屋で作ったなんちゃって田舎
そして家族愛(笑)

289 :
夏のじめじめ感が伝わってこないな。
高校野球とか会話で夏を強調されてるから夏なんだーと思うけど。
冒頭チャリ全力でこいても汗ひとつかかないし呼吸すら乱れてない。
あそこは汗だくでゼエゼエ言いながら入ってこないと。夏ならなおさら。
テレビアニメでも描けてる事を劇場アニメでも描けないのが信じられんよ。
人間に興味ないからずぼらにしか描けないんだろうな。
そんなやつが家族愛とか描くのやめてくれ。

290 :
ていうか何で無駄にアメリカのせいにして終わるの?
この糞映画作った奴って共産主義者なの?

291 :
確かに夏の設定なのに夏の汗臭い不快な感じがまったくなかった
山の中なのに草木のあおくさーい匂いでムンムンしてる感じもなかった
北海道、最北端の夏と言われても納得する

292 :
>>290
ラストの「悪いのは米軍です」みたいこと言ってるニュースで吹いたわ
あんな報道の仕方があるかw

293 :
皆に夢を与えてくれた はやぶさをモデルにした人工衛星を完膚なきまでに破壊し
原発が標的にされているのに世界中の政府が誰も手を打たない噴飯物のストーリー
二度とテレビ放送できないだろうな…
つかしたら、テレビ局に抗議が到するわな

294 :
不思議なんだが細田守って富山生まれって富山って度田舎だろ?
なんで田舎が描けないのだ

295 :
・セキュリティーの概念すらない地球規模の仮想空間(笑)
・どやっ田舎って凄いやろっ)キリッと言わんばかりの感動の押しつけ(笑)
・何故か全部アメリカ政府のせいにしてめでたしめでたし
・衛星も落下地点が分かる状態にしてから一斉に避難した方が確実だったのでは?
隣家なら潰れてもいいって言うのかよ?(笑)

296 :
観測衛星が大気圏突入しても燃え尽きず、地表に衝突って…

297 :
このアニメ三村なら千回はつっこめる

298 :
大気圏突入してから進路変えるなんてありえないしな

299 :
最初から最後まで全部「だいたいそんな感じ」の雰囲気で描いてるだけで
理屈が伴っていないから本当に突っ込み所には事欠かない
信号のシステムが不備になっただけであんな水田の真ん中の一本道が大渋滞になるかよw

300 :
>>294
半端に都会な街で生まれ育ったんじゃないか?
>>299
PTA受けがいい映画にしようとして、上辺だけは家族愛にあふれたストーリーになったけど
駄作でしたって感じ?

301 :
一般向けなんですよファミリー向けなんですよというアピールがあからさま過ぎて気持ち悪い
コンプレックス抱えてるキモヲタ程、サマヲ持ち上げる理由が頷けるw

302 :
「一般人に受けてる」「大人の鑑賞に堪えうる」って
自分の幼稚さを認めたくないオタクの常套句だよな
アニメ村の枠外の雑誌で盛んに論評されてるからオタク向けではない=好きと公言しても恥ずかしくないって
結局ヒット作って全部この方法論でオタクの劣等感を優しく突いてあげてるだけなんだけど
このアニメもそんな理由で持ち上げられた(過去形)だけだろ

303 :
大人の映画というなら、まずはしっかりしたシナリオ
なんでもごった煮にすればいいってもんじゃじゃないよ
クレしんの過去映画はファミリー向けと言えるだろうけど
その辺がよくわかってたね

304 :
クレしんは荒唐無稽でも話の筋が通ってたし純粋に面白さを求めてたからな
サマヲみたいなあからさまな小細工やお涙頂戴もなく感動できたし

305 :
筋が通っているというのは大事だよね
米軍はこれを野に放って何がしたかったの?
なんで公共機関は事態を収拾しようとしないの?
とかそういうのばかり気になる

306 :
>>302
サマヲの場合は押し付けがましいんだよね
一般受けの基準も分からないし無意味な定義付けなのにさ
実際、キモヲタの脳内妄想に満たない内容なのにw
>>305
酷い茶番だよな
事前に下調べしてから設定考えろって思ったわw

307 :
ユダヤの陰謀、って設定なら褒めてあげたww

308 :
この糞映画は池沼情弱向け

309 :
スケールが大きいと見せかけて家族でWiiやってるようにしか見えん

310 :
家族愛とかってよくあるネタだけどサマヲは胡散臭く感じる罠
タダの馬鹿騒ぎ

311 :
これだったら昔のクレヨンしんちゃんの映画10作までの方が家族愛感じるな。
ブタのヒヅメなんかしんちゃんが行方不明になったニュースをTVで見て
頭抱えて悲しむみさえをはげますひろしと描写は短くてもしっかり息子を
案じるいい両親と描いていたし。

312 :
大家族云々とぬかいしておいて、ただの親戚の集まりじゃん。
嘘つき。

313 :
家族愛と言いつつ、主人公とヒロインの両親は事件に巻き込まれた子供を放置w

314 :
>>313
そうそう。そこ気になった。
テーマからして一般受けを頑張って狙ってるのは分かるんだけど、そうやって両親の存在を排除しちゃったり
オタク向けが抜けきれていない。

315 :
むしろ、オタク向けに家族愛を売ってるのかな。CLANNADみたいな感じで。

316 :
まあ、地上波放送には耐えないアニメだ。

317 :
いや、むしろTVスペシャルレベル
劇場公開が間違い

318 :
テレビの中でも深夜にやってるアニメだよね。それか小中男子向けライトノベルか。

319 :
ヒロインも黒髪白いワンピースで典型的なオタ媚びキャラでワロタ

320 :
これのどこが一般向けなのやら
オタク向けなのがこれでもかってぐらい出てくるのにね

321 :
・テーマが家族愛
・声優が芸能人
だから幅広い層に観せたかったのかもしれないけど・・・

322 :
AKBも一般向けにされちまう世の中だからなw

323 :
サマーウォーズ2を出して欲しいじゃん!?♪。

324 :
ファンタジーだとしてもリアリティがなさすぎるw
ネットワークとか田舎の描写云々とかそういう以前に常識がなさすぎる
子供騙し、いや、子供に失礼だ罠w
カントクはもう少しお勉強した方が良いのでは

325 :
糞映画
サマヲ厨ざまぁぁぁぁ

326 :
主人公の足元、家族構成やら何やらの描写や説明をないがしろにして
他人の家に上がりこんで突然、家族愛を強調するから不自然
作中じゃ、家族で飯食ったことない云々ちょろっと言わせただけだろ
主人公が孤児っていうならわかるけどな
自分の家族との関係を蔑ろにして赤の他人との家族関係もないもんだ

327 :
あれって親戚の集まりであって家族じゃない。

328 :
オタク監督が、オタク要素のない一般向けの映画をムリに作ろうとして失敗したかのような作品だな
根がオタクじゃない人は普通に映画を作るだけで一般向けの映画を作れる
しかし根がオタクな人は、いわゆるオタクアニメの文法が身に染み付いてしまってるので
一般向けの作り方がわからない
ならどうするか?
「オタクアニメと正反対の文法で作ればいい!」
そうやって出来上がった作品という感じ
ところがそれではオタクアニメの裏がえしでしかないから、一般向けの映画としては
どこかうそ臭いしヘンテコになる
それがこの映画という感じ

329 :
確かにオタクが無理して作った感がある罠w
結局、何もかも中途半端

330 :
さすがにラストバトルが花札で納得出来るオタクなんてサマヲ信者くらいだろ

331 :
>>328
(なんの論理的な理屈も示されないのに)最後に皆のパワーがひとつに集まって
変身してパワーアップして勝利とかベッタベタなオタクアニメの方法論そのままだと思うが

332 :
ドラゴンボールってオタクアニメ?

333 :
ドラゴンボールだって元気玉にちゃんと理屈ついているじゃん。
周囲のあらゆる生物から微量なエネルギーを収束させて攻撃するとちゃんと
理屈がついている。その上で「オラに元気を分けてくれ!」が生きるわけであって。

334 :
理にかなわない上に上辺だけの家族愛だの絆だの謳ってるから薄味で大雑把に感じる

335 :
東大に対するルサンチマンが感じられる映画だったな。

336 :
研究者なら京大にすべきだったのでは?

337 :
test

338 :

突然すみません、宣伝活動です♪
週刊スレで何匹かコテが生息してますが、こいつらに成績表つけたい。
悪口でもなんでもいいから書き込んでください♪
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1322381364/
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1328194052/

339 :
「最後にOZの守り神を紹介します。ジョンとヨーコです」
役 割 を 説 明 し ろ
名前ネタだけで完結しちゃってるよ!そいつらは何なんだよ
なんであれだけの騒動で指一本動かさなかった奴が突然チートアイテムくれるんだよ
だいたい幸運値をカンストさせるアイテムなんてのがあるなら
世界中の人の協力いらなかったよね

340 :
主人公は簡単に仮アカ取得できたんだから
仮アカどんどん作って渡せばよくね?

341 :
突っ込みどころ満載のストーリーは置いておいても、これをみて家族愛だと感じる連中はなんなんだ?

342 :
>>340
このスイーツ脚本屋がIT理解してるわけないだろ。
>>341
どんな映画でも楽しめる才能の持ち主だよ。

343 :
ジョンとヨーコのバラード

344 :
家族の中に世界を混乱に陥れたハッカーがいても許すけど
冷却用の氷どかしてストーリーの障害を作った人間は家族だろうと容赦なく殴る
そういう映画
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
また騙されてアニメ映画板まで飛ばされたわけだが (468)
【興行】劇場公開アニメを語ろう83回目【収入】 (417)
.hack//Quantum (878)
劇場版「空の境界」 Part56 (712)
【ヴィランズ】ディズニーの悪役について語るスレ (428)
劇場版機動戦士ガンダム00 アンチスレ1 (241)
--log9.info------------------
35過ぎてもアニメファン集まれ!ex44 (192)
白石稔が関わったアニメを不買運動しよう (379)
輪廻のラグランジェ ネタバレスレ 1まる目 (333)
【来年は】マクロスの新作を妄想するスレ【30周年】 (194)
アニメーターになりたいという人集まれ87 (277)
【ツナデェ…】NARUTO【大したおっ81だ…】 (433)
東海地方のアニメ事情 PART417 (253)
ペルソナ4 ネタバレ&考察スレ part9 (482)
魔法少女まどか☆マギカ強さ議論スレ32 (1001)
デジモンクロスウォーズ ネタバレ&考察スレ X8 (275)
BSアニメ総合スレッド 98話目 (252)
少女漫画・女児向けアニメ総合スレ 32 (576)
モーレツ宇宙海賊 ネタバレスレ 2隻目 (370)
最近のアニメ、どうしてこんなにダメになったの?12 (398)
作画を語るスレex (702)
北陸のアニメ事情19 (560)
--log55.com------------------
超合金 超合金魂 バンダイ ポピー 専用スレ vol.67
MaxFactory figma -フィグマ- 535人目
トランスフォーマームービー玩具スレッドPART210
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー専用スレ Vol.235
ゴジラ、東宝怪獣、東宝SFメカのおもちゃ21
ドラゴンボール一番くじ◆306枚目◆
仮面ライダー 変身ベルト その92
ドラゴンボールのおもちゃ【其之二百四十】