2012年3月卓上ゲーム127: 【32スレ】TRPG:シャドウラン、どげんしたと? (301) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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トラベラー総合スレ その2 (393)
【デック】ドミニオン派生ゲーム山札4週目【構築】 (471)

【32スレ】TRPG:シャドウラン、どげんしたと?


1 :
20XX年、世界は〈覚醒〉の波に包まれた。
ニワトリはコカトリスになり、向かいのオヤジはトロールになり、
ごく平凡で健全な地味コテも本物の電子の妖精に、
物語の中でしか存在しないはずの「魔法」は現実のものとなった。
世界は強大な力を持つメガコーポに支配されている。
そんな中、各都市に法外な金と引き換えに違法な仕事に手を染めるクールな奴等が現れる。
奴等の名は、シャドウランナー!
■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
前スレ
【31スレ】シャドウラン 11月から新展開
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319026688/l50

2 :
シャドウラン30スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1301128975/l50
【29スレ】TRPG:シャドウラン、どうしてこうなった
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1280565525/
【28スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたものか[28]
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1257763631/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25](※実質27)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1240327447/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25] (※実質26)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1225294164/l50
【24スレ】TRPG:シャドウラン、how to play?[24] (※実質25)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205756973/l50
シャドウラン、どうですか?[24]
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1201703712/
【18スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたい?[18]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182684748/
【17スレ】TRPG:シャドウラン、どうしよう?[17]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181187475/
【16スレ】シャドウラン/SHADOWRUN 16
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1179659606/

3 :
【15スレ】TRPG:シャドウラン、どうするん?
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1174726004/
【14スレ】TRPG:シャドウラン、どうなるん?
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1171694578/
【13スレ】TRPG:シャドウラン、どうあるか?
TRPG:シャドウラン、どうでしょう? (※12代目スレ)
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1161400105/
TRPG:シャドウラン、どないやねん? (※11代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151361225/
TRPG:シャドウラン、どうじゃ? (※10代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130685225/
TRPG:シャドウラン、どうくる? (※9代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116915740/
TRPG:シャドウラン、どうや? (※8代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1104642848/
TRPG:シャドウラン、どうなん? (※7代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1068185833/
TRPG:シャドウラン、どうなんだろ? (※6代目スレ)
 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048334817/
TRPG:シャドウラン、どうなんだゴルァ! (※5代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1045/10458/1045829223.html
TRPG:シャドウラン、どうなのよん? (※4代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1042/10424/1042481605.html
TRPG:シャドウラン、どうなのよ? (※3代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1038/10387/1038730221.html
TRPG:シャドウラン、どうなの? (※2代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1034/10341/1034102094.html
TRPG:シャドウラン、どう? (※初代スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/963/963246863.html

4 :
■新スレッドについて
新スレは立てる前後に必ず報告した上で、>950が立てる。
無理なら>950が指名、反応無い時は>970に一任。
■新スレッド移行後について
新スレッド移行後、スレの余った部分は自作アーキタイプ、サンプルキャラクター、
その他ゲーム上で利用できるデータをいろいろ書き込んで再利用します。
■関連リンク
日本語4版公式サイト(アークライト/新紀元社R&R)
 ttp://www.arclight.co.jp/r_r/shadowrun/top.html
Shadowrun 公式サイト(英語)
 ttp://www.shadowrun4.com/
黒い森の祠(4版翻訳者、朱鷺田祐介氏のブログ)
 ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/
Shadowrun 4th wiki (対訳表、誤植、自作アーキ等wiki)
 ttp://www.wikihouse.com/sr4e/index.php
Janusfaced's Hideout(どこにでもいるごく普通のぱっとしない地味コテであるJanusのサイト)
ttp://janus_.web.fc2.com/

5 :
               /           ヽ、
              /             ゙,
              / ,  l  ;;!   ヽ       !
            / ! ,1 /`1 ト,  ! l  、   |
           ∠ _i l l^|、|  | ,;' |  ! ! |  `丶!
            〜| /| l|lヽ|  l/_匚レ ,'、......,,,,__\
             || ヽハゞツ  "T:;iiiiフ ,' ー〜'| ~`~
                ヾ!\rー-、` ´,!//ノ ノリl|
                 f ~>‐'七7 /メへリ l!
                 |  | ヽ ''"   ) \
                 ! i \ __ ー/  / i
                 / ;     ̄   / ::::'、
       ,. -‐''^ヽ、 ,.ャ  | :l        ,'  、::::',
             `"/  `、!:::::l::i:: : ::::::::::::l    :::',
          一  \   !|::::::l: : : : ::::::::l|   :: :: ::)
       や   生  ヽ ! |      :::::::|  : : :::::`,
        っ    S   ヽリ      ::::::::`r-t=,,-r'"
         て    R  ヽ       : :::::::ヽ |  i
          ろ    で  \    ::::::::::::::::ヽ!  l
           !    も   \

6 :
乙やぬたんぺろぺろ

7 :
グリッチ!
コレが抜けてたw
【23スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるのさ?[23]
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197563761/
【22スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるん?[22](※実質22)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1194952275/
【21スレ】TRPG:シャドウラン、どうあそぶ?[20](※実質21)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1192711881/
【20スレ】ライフルは片手武器 シャドウラン19 (※実質20)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184205822/
【19スレ】TRPG:シャドウラン、どういくね?[19]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184238395/

8 :
乙グリッチ。

9 :
               ,、 ,、 ,、
             イノくソヽノフケヶァ
            _√广ハ'`⌒'´ `ヽフ: : .
            レ'//  ./  ,' ハ、フ: .
           /.// /  ,./   / , ハ : : .
           | | | /_,∠/   / / / い : : .
        . : : : :f r'l l /レ'/、_/‐ト'、/l| .l l : : : : . 
      . : : : : : :||{(l|y==ミ ヽ _ノ、/ソリ | |: : : : : :  >>アマイもんさん、スレ立てお疲れ様です☆
      : : : : : : : | |、lハヾ、_ノ i ⌒ヾ)ノイノ : : : : : : 
      : : : : : : :// //ヽ、 `ー ヾ-;イル'|| |: : : : : : : 
      : : : : : : // ,.--、_ハ`−r=イ--、 || | : : : : : : 
      : : : : : :i i /  /-ョロ'ヲ´   i l .ll | : : : : : : 
      : : : : : :い〈  ,ハフ'兀「     ! } リノ : : : : : : 
      : : : : : :ヾヽヽ,   ト{‐lハ. ヽ ' ノノ: : : : : : : : 
        : : : : : : 〈 ,  !{ソ   ヽl/|、" : : : : : :   ,r-、
       : : : : : : `ヽ  V     j _ノ ,スヘ_ノ7--−イ∧〈
          : : : : : : : { /     ,ハ、  _//く 〈 ___ r'九〈ハ.}
          : : : : : : :レ'    ' ,ハヘニイヽ_厂 、ノソト}〈V´
            : :_ノ−- 、'  {∧ トヘ_「    {Y: :仔 之_
            〈l ̄>.-、_丶レ^ヽ厂`    上l_:/Z/ソ‐′
        r个y'⌒ll_,/‐、;_,、ト、__ト、  ` ー/「>,、 └トf‐′
      {_Y^lヽ、,ど , ,  〈__j,ハ、) 、_イソ´`ヽヘ、ノ、lフ
      ヽ>ゝハ 〈ノ{ l! ハ_j人lJ  /ソ: : : . ノフく_.イ
       〉 〈、ソ´ UU     、ノ入 : :__rクー<__〉
      ∠__, 〈_⊥、′  i  _,rくソヽ√ヽフ
         j__ルく_/T'┬_ヒス⊥イ \ノ
            ヽ√ \丿 ヽ/

10 :
 スレ建てお疲れ様です。
>6
 誰がやぬたんです誰が!
>9
 このAAは架空のものであり、実在の地味コテとは断じて関係ありません!

11 :
をを、ありがたや
やぬたんの御降臨じゃ
これでこのスレも繁栄間違いなし
ありがたやありがたや

12 :
そしてスレたてお疲れ様を言い忘れ……
>>1さんありがとう

13 :
ついこの間までは、こう思っていた。
やぬたん! オーグメンテいつ出るの!? このままじゃまな板ショーだけじゃ済まされないよ!?
・・・と。無事に出てくれて良かった良かった。

14 :
アーセナルはまだかなー

15 :
結構長期のキャンペーンで、初期から魔法使いが階梯3の魔力8くらいまで続けるとして、
その頃サムライは何を上げているのかな。
日本語版だとあんま伸び代ないって認識だけど、アーセナルとか4Aだと増えているのかな。

16 :
格闘技が増えたくらい、かなあ

17 :
いや武器とか防具とか増えてるだろw
ぶっちゃけ長期でキャンペーンやるならリプレイのホリィみたくバイオサムライ作ってある程度エッセンス余らせてた方がいいと思う

18 :
>>13
じゃぁこれからは、こう思うんだ。
やぬたん! アーセナルいつ出るの!? このままじゃまな板ショーだけじゃ済まされないよ!?
・・・と。

19 :
4Aのルルブのが先だろ

20 :
逆に考えるんだ。やぬたんを翻訳チームから追い出すような、無能なトキリンが翻訳している限り未来永劫サプリなど発売されないと。
つまり、サプリの発売を望むなら、誰を取り望むべきかはわかってくれたことと思う。
では、今回の報酬だが

21 :
>>19
それは何事もなければ出るでしょ

22 :
>>20
>では、今回の報酬だが
やぬたんのだ…

23 :
実際問題4Aって売れるんかね?ルール変更点だけなら昔のR&Rとかネットに転がってるわけだし…
権利関係の問題で出さなきゃならないから出したけど売り上げ不振で以降のサプリの翻訳中止、とか嫌よ?

24 :
とはいえ心配しても致し方無い部分であるしな
上手く行くようグレートスピリットに祈るのだ

25 :
>>23
SR4のルルブもそろそろ痛んできたし、僕は買うかな。
変更点だけじゃのってないところもあるだろうし(・∀・)

26 :
>>15
武器防具をいいものに変えて、車両やこまごまとしたアイテムを買って、
格闘技覚えて、ウェアをベータウェアに一新して、ナノウェアに手を出して、
って感じでサムライだっていろいろできると思う。
あとは有利な資質の購入と不利な資質の買い戻しかなぁ。
>>23
ざっくり読みだとフレーバーや説明は刷新されてるのと、一部の敵NPCデータが強化されてる。
あとはサンプルキャラのデータがもはや別キャラといっていいほど変わってたりする。
鳥取の全員が即買いしろ、という感じでもないがあって損はない本だよ。

27 :
侵入突破用具が載っているだけで買いかな。

28 :
>>26
あの微妙なサンプルキャラデータが変わっているのか?

29 :
直接戦闘呪文は純ヒットの数だけドレインが上がるっつーんだけど、
だったら最初からDVの項に書いておいて欲しーと思いました。
「DV:(F÷2)+1 +net hits」みたいに。
>>15
家買おうぜ、家。
>>22
4版からずっと全裸だぜ?
名物のたくしあげも、今は昔のハナシだな、兄弟。
>>26
メタタイプごと変わった姐さんもいるしなw
>>28
偽造SIN持つよーになったヤツがワリと増えてる印象。
相変わらずオカルト探偵は不運だし、ウェポンスペシャリトさんはよく判らん構成だが。
あと、エコシャーマンさんのトーテムが狼に変わって、(ちょっとだけ)ヒーロー分が増した模様。

30 :
>>29
マジでっ!?
鳥取の誰も今までずっとその記述に気づかずプレイして「ドレインって案外ダメージが少ないんだなあ」とか言ってたよ……

31 :
>>30
4Aの204ページ……ってよく見たら「オプションルール」って書いてあった。
メンゴメンゴ。

32 :
しつもーん
ライフスタイルを上位にあげる時ってどれだけ払えばいい?

33 :
>>30
4Aでバランス調整の上、追加された<純ヒットだけドレイン上昇
ただ原文を訳した場合に『追加として』なのか『オプションルールで』なのかがちょっと不明。
>>32
個人的な裁定だが、
ライフスタイルを上流にするようなセッション行動をした上で2か月分ぐらいかなぁ。
もちろん払った分は『生活費支払済み』にするが。

34 :
>>32
翌月から、ライフスタイルのコスト分じゃあね?
それとも、下層を3ヶ月分前払いしてるけど、ランで大もうけしたんで上流まで上げたいってこと?
なら、差額分かなあ。
この場合の「先払い分」って、すでに大家さん(?)に渡しちゃったものと考えるべきなんじゃろか。
ライフスタイルのルールは、コンパニオンに詳しいと聞くが。
>>33
翌月から払えそーもないんで、自発的に「下げる」ことは可能?

35 :
払えなくてトんでもライフスタイルって1下がるだけじゃなかったっけ。
自発的に下げるメリットってなんかあるんだろか

36 :
>>34
可能。ただし引越しが必要、かなぁ<自発的に下げる
コンパニオンにあるのは『アドバンスドライフスタイル』っつールールでより細かくできるようになったルール。
別に基本ルールので問題ない鳥取では導入しなくてもいい。
ただし、導入するとこんなライフスタイル(↓)がルール上で可能になる。
『だだっ広いガレージには最新鋭の整備機器がそろっているが』
『娯楽用品はろくにないし、ベッドと旧型の自動調理器ぐらいがせいぜいだが』
『近くのマフィアにみかじめ料を納めてるのでセキュリティ的にはマシ』
『屋根裏部屋に住み着いてるルームメイトは気のいいテクノマンサーだが』
『そいつを追っかけてきたわけのわからないAIが家のホームノードに住み着いてる』
……なんでこんなルール作ったんだろ、やつら……。

37 :
ソレだけ見ると、すげえ面白そーだがなあw
>>35
払えなかった場合でも、1D6で支払いが滞った月数の合計を上回ってれば、大家さん(たぶん未亡人で白い犬を飼ってる)は待ってくれるんだ。
大家さんは優しいからな。
でも、合計以下だった場合は、強制的にライフスタイルが1段階下がる上に、直前のコストがそのまま借金になるんだ!
ヒデエ! 第六世界人は血管に不凍液でも流れてるっつーのか!?

38 :
管理人さんは犬のトーテムのシャーマンか

39 :
うちだと、大家のバーさん(フィジカルアデプト)にナギナタでぶたれるな

40 :
>>37
コンパニオンには、家賃が遅れたりパーティーやって騒いだりすると
速攻で怒鳴り込んでくるトリガー・ハッピー大家ってのがいるぞw

41 :
>11
 誰がやぬたんです誰が! この地味コテがスレを守護するスレ妖精だと思ったら大間違いです!
>13
 誰がやぬたんです、何がまな板です! 今はもうそう思っていないというのは、さすがにそのような迷妄は捨てたということですよね?
>13
 誰がやぬたんです、何がまな板です! そんなのよりも都市ソースブックなのです! このままでは禽獣の活け造りだけじゃ済まされないのです!
>22
 誰がやぬたんです誰が! そんな人にはパンチをお見舞いです、顔の形が変わるまで!
>33
「As an optional rule」という前置きがあるので、ドレイン上昇は選択ルールかと。
>36
 個人的にはLiving with Parents/親と同居がツボでした。
 門限があったりネットに親の監視があったり、「友人」の一部をもう呼ぶなとか今夜はボーリングだから外出するなとか言われたり・・・

42 :
全裸 ペロペロ(^ω^)
>>38-40
母上さま、シアトルは恐しかところですばい……。
>>41
親と同居ワロタw
サムライにも弱点はあったか。

43 :
はいはいprpr
>36>40
メリケンの連続TVドラマシリーズのノリだなァ。
すげえステキ。
>37
そらおめえ、シアトルじゃあ大家さんとて収入が途切れちまったら
スプロールの闇に消えちまうからだよ。
だって未亡人だぜ?
それとも歯の光るウェアをインプラントしてる成金野郎に身売りしろってのか?
>39
ウチだと、心配した大家さん(カンパニーマンの夫を亡くした合法ロリ未亡人)が
舌と胃に厳しい手料理をお裾分けしに来るコトになってる。

44 :
正直舞台がシアトルなのか大阪なのかよく分からなくなってきたw

45 :
とりあえずシアトルのホルモン屋を舞台にして、そこを経営してるElementary School の
女の子の親がランナーとかそんな感じでひとつ

46 :
じゃりんこチエか…

47 :
>>44
結局どちらも似たようなことをやるゲームだからw
んじゃま改めて『アドバンスドライフスタイルルール』の簡単な説明をば。
まずライフスタイルを『快適さ』『娯楽』『物資』『環境』『セキュリティ』の5種類に分けて、
それぞれのレーティング(路上生活〜最上級)を決める。
次に、これに『ライフスタイルの特徴』(協力的なルームメイトがいるとか親と同居とか)を
組み合わせて、総ライフスタイルポイントを決定し、対応する月額を見る。
まぁ、ざっくり言うとこれだけの簡単な話。
あとは『ホテル暮らしの場合』とか『セーフハウスの買い方』とか
『ファリシティに必要な最低限のコスト』とか『日割家賃』とか、そんなルールもある。
『ライフスタイルの特徴』ではたとえば以下のようなものがある。
良い特徴
・脱出路がある
・風水的によい
・魔力圏になってる
・作業場つき
・ペット可(これはランニングワイルドで追加)
悪い特徴
・小物がどこかに消えてしまう
・再生エネルギーで自給自足しているため電気の余裕がない
・呪われている
・無線回線が通じにくい
・頻繁に間違い電話がかかってくる
……作りこむと面白そうなルールではあるんだががw

48 :
>>47
ランダムチャートにすると面白そーだな、マジで。
>風水的によい
>呪われている
第六世界的にシャレになんねー!

49 :
あー、でも確かに螺旋人がシャドウランのイラスト担当しても違和感なさそうだなー

50 :
>>45
タイガーのおじさんみたいに
正体隠してランナー稼業やってるとか
意外と泣け話になるかもしれん
シアトルとオーサカって地下でつながってたっけ?

51 :
却下だ。テツはただのダメ人間じゃないと認めない

52 :
>>45
ホルモンの仕入先が気になる俺は魂が汚れているのかもしれない……

53 :
R&R立ち読みしたらオーグメンテーションのエラッタ出てたぞ!
商業誌に載せる前に公式サポートのHPに掲載するのが筋って言うもんじゃねえのかクソッタレィ!!

54 :
つーかストマジのエラッタも放置してるんじゃなかったっけ?

55 :
>>53
金払ってる方が優先ってのが何か不思議か。

56 :
>>55
ストマジも?

57 :
>>53
フジミのシャドウラン第2版のエラッタだってRPGドラゴンに載ったのが最初じゃなかったっけ?

58 :
>>49
螺旋マンは何にでも合うからな。
(そして何でも螺旋マン時空に変えてしまう。)
>>50
聞いたハナシによると、ロスアンジェルスじゃあランナーは一種のヒーローみたいな扱いで、
メディアはこぞって彼らを祭り上げ、盛り立て、そして洟をかんだチリ紙のよーに捨てるってウワサだ。
>>51
コテツのことかと一瞬w
>>53
詳しくハナシを聞こうか。
とりあえず、細胞修復(95ページ)にかかる処置時間が知りたい。

59 :
細胞修復については原書にも書いてないのでエラッタではない。
GMが勝手に決めろってことじゃないかにゃー。

60 :
まぁ、雑誌に最初に載るのは別にいいんじゃね
そのあともずっと公式サイトに載らないのは困るが( ´ω`)

61 :
>>59
ちょwww
でもまあ、回復させたい能力値を2ヶ月(60日)で割れば、1日辺りの修復率が出せるのか。
しかしコレで【エッセンス】戻しても、【魔力】や【共振力】は下がったまんまだよな。
結局何なんだろ、【魔力】と【共振力】って。

62 :
ジーン・フリークの外見て具体的にどんなのを想像すればいいんだろう

63 :
>>62
映画トータルリコールのミュータントとか?
この映画、オレの中ではマトリックスと筋がゴッチャなんだよなあ。

64 :
墜落世界的なサムシング、と思ったけど別に肉体的な不利を被るわけでもないんだよな。

65 :
そーいやストマジのエラッタもまだ翻訳されてねぇなぁ。
私家版はShadowrunWikiにあるが。
>>62
バイオハザードとかのクリーチャーとかじゃない?

66 :
>>62
メガテンのスライムと人間の合いの子を想像してた

67 :
スライムハーフのヴィーナ姫ですね

68 :
>>66
つまり、ゼリーマン(外道 Lv2)か……。

69 :
>>61
>結局何なんだろ、【魔力】と【共振力】って。
前スレでも話題になっていた、魔法による時空連続体への干渉と
同じで公式設定では補完しきれていない謎な話になっている
よーな気がする。

70 :
溶けてたり爛れてたり色々アンバランスだったりってイメージでいいのかな
あんまり気軽に取るものでもなさそうね
答えてくれた人サンクス

71 :
>>70
“トロールの面相ですら”社交判定にマイナス修正つかない、って考えるとどれだけ怖いのかと。
(↑差別的発言w)

72 :
強面じゃないトロールは逆に迷惑だと思うの(素の戦闘力的に

73 :
トロールだからってナメんなよ
テイラードフェロモン積めばなんとかなる!

74 :
>72
ああ、だからエルフ気取りやオーク気取りは迷惑なワケだ。

75 :
>>73
というかそれこそジーンフリークですら常人並の印象にしてしまうフェロモン(r3)マジパネぃ。
どんな物質垂れ流してるんだよ。

76 :
>>75
どんな奴でも美形に見える幻覚剤だったりしてw

77 :
でもグールやウェンティゴでさえ脅迫にボーナスついてないのに-3って相当あれだと思う。
ルチオ・フルチの映画のゾンビみたいな感じなんだろうか?

78 :
>>72
テメー鈴木さんをディスったな

79 :
>>75
まああれわりと忘れがちだが禁制品だしな

80 :
「ブサイクキモオタのオレに、が3人も!?」みたいなキャッチコピーで
アフィ広告出してんのかなw

81 :
いや整形した方が安く済むだろ
エッセンスも減らないし

82 :
>>77
インフェクテッドはコンパニオンあたりに記述があったような気も。
>>81
まぁ普通は整形するよね。あるいはジーンテックか。
そして整形とかじゃどうにもならないジーン・フリーク、ということか。

83 :
ヾ(・д・` )ネェネェ、くじ引きの結果ハズレを引いたのを切っ掛けに4thで
GMするんだけれど魔法の説明にある「時空連続体の改変が出来ない」
って項目はテレポーテーションは第六世界の魔法では出来ないって解釈
でいいのかな?
今までSW2.0くらいしかやった経験が無いから、第六世界の魔法の概念説明
をPLにするのに不安があってね。

84 :
何の気なしに言わなくてもいいことを言う人っているよね

85 :
こういう態度を取られると、時空連続体でググる位したらぁ? と返したくなるな。
それはさておきNGは多分こんな感じ。
・空間移動は不可能
・時間移動は不可能
・空間創造は不可能
・次元移動は不可能
まあ要するに時間・空間・次元に干渉する魔法は存在しないあるいはドラゴン含む人類には使用不可ってことだろう。

86 :
>>85
検索一発目で出てくる日本語版Wikipediaの「時空連続体」の説明が
コレだから聞いてきたんじゃないか?w
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/時空連続体
いくらなんでもこんな説明の仕方は無いだろうWikipedia。
他にもSFだとかスピリチュアルメッセージとかしか検索に引っかからない
というのがある意味恐ろしい。

87 :
これはひどい。

88 :
ワロタw
>>70
さすがにグロ画像貼るわけにもいかんだろ。
ヤヌぽんがおトイレ行けなくなっちゃう。
吸血鬼のゲムとか好きなら、ノストゥ氏族ってゆーとティンとくるかもだ。
>>73
昔の版の記述だと、アレ、腋の下に施されるウェアなんだってな。>テイラードフェロモン
途端に残念な印象に。
>>82
そこで「平凡」の資質取ってプラマイ0ですYO!
>>83
マルクすると、最初からすべての概念を説明する必要はないと思う。
とりあえず、今回やるシナリオとサンプルキャラの解説だけで充分。

89 :
SR4A用サプリ(PDFのみ)、セーフハウス
http://www.shadowrun4.com/2012/02/lie-low-in-style-with-safehouses-out-now-in-pdf/

90 :
>>85
予知関係もだめだね。啓示術程度、と明記されてたはず。
>>88
平凡なインフェクテッドっていったい……。それさておき調べてきた。
『見た目のアレさを考慮して、ゲームマスターの判断により社交テストに−1〜−4ぐらいつけていいよ』
とか書いてる。まぁマイナス分だけ〈脅迫〉には+修正がつくんだが。
あと『大規模改造』の整形でごまかせるそうです<インフェクテッドの容姿
>>89
アドバンスドライフスタイルの拡張、だと……。
5ドルならありかなぁ……。

91 :
>>78
あいつらこそ顔で判断するとヒドい目にあう筆頭じゃないか-_-)=3
>>85
時空連続体ってあれだろ
現在を点として、過去と未来は不安定に存在してるって奴だろ
突如世界に出現したグレートドラゴンなら、ある程度世界を選択出来そうだけどなぁ

92 :
>>85
改めて羅列されると
どっかで木原マサキがアップを始めてそーなあれだな

93 :
???「ククク、これもちょっとした儀式呪文システムの応用だ……」

94 :
木原マサキは台詞がよい

95 :
…つか、平凡なジーン・フリークって奴も世の中にはいるってことか?

96 :
>>95
『明確に禁止されていないけど』ほぼポイントの無駄かなぁ。
あとはGMの判断だけど、たいていは却下されると思う。

97 :
>>96
第一印象はともかく、平凡は社交テストに関係するわけじゃないから無駄ってわけではないよ。
でもまあ想像できないよね実際。

98 :
ぱっと見でわからんけど、袖口や襟元から腫瘍が覗いてたり顔面がラバーマスクみたいに不自然とかかね

99 :
ぶっちゃけ<変装>のレベル上げて普段はラテックスフェイスマスクとナノペーストで隠しておくのもありな希ガス
キャラも立つし

100 :
口裂け女か

101 :
ヒキコモリ系ハッカー大勝利の図か。
実際、どの程度の辺りまで「外」へ出ずに生活できるんだろ。
オレラの現実世界でも、ネットで出会ってネット内で結婚したってアベックのハナシ、聞くのぜ。
>>97
第一印象って、たとえばエンジェル伝説の北野くんみたいな、
「普通のヒトなのに、顔が恐いんで不良と間違われて一目置かれる」的なものも含んでるんか喃。

102 :
>>83
魔法については、まだ多くのことが分かっていない。
研究され始めたばかりで、理論も形式も世界各地に溢れていて、系統化も十分に進んでいない。
何ができて何ができないかは、事実上発展途上にある
ぐらいでいいんじゃない?
システム的には、呪文は大したことなくて精霊召喚とアストラル能力が主体っていっときゃいい。
ファイアボール使うなら手榴弾ぶちこんだ方が早い。スリープなら獣用の麻酔銃使えばいい。

103 :
精霊召喚でちょっと質問が。
大地の精霊の「拘束」のパワーってどういう効果なのか誰か教えてください。
パワーの項目に無くって、しかたが無いんでその時は「接着」に置き換えてプレイしたんだけど、誤植なのかな?
エラッタは調べてみたんだけど…

104 :
>>103
SR4Aみるとその能力はBindingで接着のことだよ。訳語が統一されてないんだろ。

105 :
あれ、武器収束具って、マンデインには使えない?
ルールには明確に書いてない気がするけど、2-3版の記事みてるとそんなことが書いてある。
サムライが精霊対策に使えるように出そうと思ったんだけど…

106 :
>>105
結合できないから活性化できないんじゃね。

107 :
>>104
4版原書も同じ

108 :
サムライが精霊に対抗するならスティックンショックぶちこんでく方が手っとり早い

109 :
【魔力】個数まで結合可能って書いてあった。
ほぼ武器アデプト専用だな。

110 :
魔法使いのアストラル戦闘に使える

111 :
収束具高い

112 :
>>105
物理的に殴るメイジもやってみると楽しいもんだぜ

113 :
サムライの精霊対策ならモノウィップかAPDSで何とかする方向で
6越えるようなフォースの精霊なら諦める

114 :
>>105
原則マンディンには無理。
デジタルグリモア(英語pdfサプリ)に特殊なマジックアイテムの作り方とかあって、
それを使えば作れなくはないけどルール外処理になる。
>>112
探知呪文と操作呪文で面白い動きができるよね<武器マジシャン

115 :
>>104
>>107
ありがと。原書で見るべきだったんだな。
でも英語力がないんで、英語で読むのは正直キツイな

116 :
俺もちょっと質問。
電撃ダメージは精神ダメージって書いてあるけど
《雷撃》《雷球》は身体ダメージになってるんだけど、これはどっちとして扱えばいいんだろう。

117 :
>>116
身体(P)が間違いだろ。

118 :
>>116
ドレイン値が違うわけではないので身体ダメージ+電撃効果でいいと思う。
精神ダメージの電撃はおそらく『非魔法電撃』を想定してるのではないだろうか。

119 :
身体ダメージ呪文なのは元素属性の前提で、元素属性によるダメージ種別が優先されると思ってた
ところで火炎+煤煙とか、身体ダメージなのか精神ダメージなのかどっちだろね

120 :
元素属性は物理呪文である必要はあるけど、ダメージがPかSか自体には関係しないよ

121 :
エラッタ入ってないんだからPでいいんじゃないの

122 :
どっちとも言えなさそうだなあ。
PLと相談して決めることにするわ。

123 :
てっきり、
[物理呪文(+1)、視界内(±0)、即時(±0)、元素属性効果(+2)、身体ダメージ(±0)]
で、《電撃》のドレイン修正が+3なのかと思ってたw
(つまり、精神ダメージ版の《電撃》だと修正が+2になる……?)
ちなみに、4Aの原書でも身体ダメージ(P)。
ハナシは変わるけど、なんでサイバースカルの入手値って16もありやがるんじゃろか。
そんなに品薄なの?

124 :
サイバースカルの強靭力はともかく筋力や敏捷力は頭突きくらいしか使い道が思いつかない

125 :
サイバーガン仕込もうぜ。
あと、スパーとか。
サイバースカルにゃあ、伸展式サイバーリムは付けられないんだっけ?

126 :
ストマジには火炎放射と雷撃は属性効果が違うだけの同じものって書いてあるんだよなあ
でもその論理でいくと呪文にしか規定されてない煤煙(蒸気)とか音響(金切声)も物理ダメになるんだよな
それはそれで属性効果がいちいちPダメSダメで分けて書いてある意味がわからなくなる

127 :
スカルの入手値が高いせいで初期から全身リム人間できんのよね。
なんで高いかっつーと、要するに需要そのものがそんなに無いから品薄なんじゃないかなー
身体補綴ってなら手足ほど必要とされないし、軽度なら形成手術でなんとかなりそうだし…

128 :
移植手術が医者が少ないんでね?
脳みそ丸ごと入れ替えるんだろ?

129 :
リムのトルソとスカルは外骨格ってだけで
サイボーグ体に臓器詰め替えるんではなかったような

130 :
そもそもスカルが頼りになりそうのって部位狙いで頭狙われた時くらいだよな

131 :
外骨格ならヘルメットでええやんて感じかね
あと入手値といえばサイバーガンも妙に高いよね
SMGやSGはともかく初期からヘビーピストルくらい仕込ませてくれてもと思う

132 :
大都市と大都会って、どう違うんだろう……

133 :
田園都市とは言うけど田園都会とは言わないだろ。

134 :
シャドウランで食事(外食)する時に払う金額の目安って、どこかにルール化
されてる?
ライフスタイルの支払額はあるけれど、1食辺りの支払い目安がわからない。
マクドのハンバーガーセットの価格と、街の定食屋のランチの価格とか。

135 :
スカルは純粋に需要のなさと手術の面倒さじゃないかなぁ。
サイバーガンに関しては規制の問題とサイズと需要だろう。
銃社会のメリケン人にとって『わざわざインプラント』する理由は薄いのかもしれない。
>>134
日本語版だと333ページにざっくりとしたものがあるよ〜。

136 :
大雑把に言って1新円=100円くらいなんじゃろか

137 :
そーいや、SNE版が1新円=100旧円だったから、その感覚のままだったけど。
4thはどっかに書いてあったっけか?
>>131
アレ本当にワケが判らないよなあ。>入手値
おかげで、せっかくサイバートルソにしても、オレサマのマグナムに釣り合うビッグガンが入れらんなくて困る。
>>133
田園精霊とは何だったのか。
>>135
サイバーガンが真価を発揮する場面って、おそらく不意打ちとか奇襲とかだよな。
(リアルリアリティ的に)お手入れの手間を考えたら、普通の銃の方がはるかに楽だとは思う。

138 :
デザイナー想定は1新円=1$のイメージで、SNE当時や4thが日本で出た頃はまだ1$=百円だったのだ、と言ってみる
ソースは脳内

139 :
両手にアームスライド付ホールドアウトピストル、
両足首に隠蔽型ホルスター入ライトピストル、
腰にコートで隠したSMGと投げナイフ、攻撃型iボール、
懐にへビーピストル、グローブにスタンくらいまでは許されるかな
指先容器にモノワイヤ、密輸容器に予備弾丸、
そして今までの隠蔽努力を嘲笑う手持ちのアレスアルファ(対人グレネード入り)

140 :
ソイ・フードが一般化している世界で、街の定食屋で出されている
ランチって一々手作りしているのだろうか・・・。
現代のファミレスみたくセントラルキッチン化してそーな予感。

141 :
ちゃんと調理しているさ
見てろ、レンジで解凍してフィルム剥がしてフォーク添えて仕上げにソースかけて完成だ
な?

142 :
>>139
そして大量の偽造携帯免許を。
それでもモノワイヤとアレスアルファはどうしようにもないが。
>>140
定食屋がまだ存在できてるかどうかはおいといて、
ソイフードを『調理』する家庭用機械はコンパニオンに記述があったはず。
レンIンリー、とまでは行かなくても半分手作りぐらいはしてるんじゃないかなぁ?

143 :
基本ルルブでもほとんどの家には大豆ベースに味つけをする家電は設置されてるって書いてあるからなあ
トッキーのリプにサーモンの配達が遅れてるドライブインが出てきたがあれとか実際どうなんだろうなw

144 :
>143
それは多分普通にあるんじゃないか?
届く「サーモン」は遺伝子操作でフィレばかり取れるように作られたフランケンサーモンで、
既に切り身になってパッケージングされてるんだろうけどw

145 :
まあ逆に言うと、天然モノ(遺伝子組み替え含む)もメニューにないようなお店って
ファーストフード店とかそのくらいってことだろうな<家電
ったらやっぱ調理はある程度はしてんじゃね?機械化による簡易化は確実に進んでるだろうけど

146 :
現在のメリケン人がクソ不味いと言いながら、なんだかんだで毎日出来合いのチリビーンズ食ってるの見ると
2070もクソ不味いと言いながらドロドロのソイペーストを温めただけの物食ってそう

147 :
レトルトのパッケージから中身を皿に出して、添付のソースをかけたら手料理になるんですね?

148 :
そういえば今年は全国で<覚醒>記念年忘れ
シャドウランオンリーコンベンション
とかやるのかな?

149 :
>>145
セルフ手打ちうどん店みたいな「半調理」所は残るよね。
>>147
くら寿司なんかの回転寿司チェーンはセントラルキッチン化しているから、
そのタイプも含めたら外食産業のかなりの部分は簡易・省人力化してそう。
うーむ、食料品の生産加工工場を舞台にした潜入セッションとか
やってみよかな。
シアトルにある海外向け冷凍すしの加工工場、「表向き」はただの寿司工場
だが実は・・・・とか。

150 :
そういえばどれかのサプリで読んだけど、合成食が普及する裏打ちみたいなことがあったような・・・
 たしか狂牛病が流行して、天然牛肉への信頼度が下がったとか。
あと遺伝子組み換え作物への不信感とか。
それらと比べたら合成食材は「安くて安全」なんでしょう

151 :
缶詰工場のほうがよくね

152 :
牛丼屋の依頼で、マクドナルドの新作を一週間遅らせるために加工工場を襲うシナリオをやったことがある
なぜかサイバーゾンビが居て死ぬ思いをした

153 :
なんかデジャビュが。と思ったら牛丼屋の陰謀追ったらゾンビに襲われるシナリオやったんだった
サタスペで

154 :
人件費はゾンビを使うことでカットするのが常識 ・・・なのか?

155 :
>>152
マクドナルドってあの時代何処の傘下なんだよw

156 :
ファーストフード様式の魔法結社&AA企業

157 :
>>139
ここまでの話を見て、サイバーコックとか居そうだなーとかオモタ
料理の為に徹底的に全身を改造している
料理を作る事に特化したサムライモドキ

158 :
ミスター味っ子

159 :
>>154
人間なんてストリートで適当に拾ってきてストリートに適当に棄てればいいんだから、
ゾンビの方がよほどコストかかりそうだけどなぁ……

160 :
ストリートって便利な言葉ですね

161 :
コカコーラの成分表を盗んでくるランは難易度高そうだなーと思った。
腕利きのハッカーが何十人も「焼かれた」んで物理的侵入にスタンスを。

162 :
>>157
NOVAの敵キャラにならいたよ

163 :
N◎VAを持ち出すなら普通にそういう用のサイバーウェアとか全身義体とかあるから普通にPCで作れる。

164 :
でも純粋に料理の腕だとアデプトに勝てないよね

165 :
お、おう…

166 :
料理って〈工芸〉じゃろか?
それとも(職業)知識技能?

167 :
「料理をつくる」ことなら「工芸」
「出された料理のレシピがわかる」とか「食材に関する知識」なら職業知識の技能じゃないかなぁ

168 :
職業知識技能か趣味知識技能じゃない?
工芸は芸術関係の総合技能だし。
……芸術的料理、とかならいけなくもないか?
とはいえオフィシャルでも必要になったら能動技能増やしてるから、
セッションの必要に応じて技能を追加する、でもいいような気もする。

169 :
他のゲムじゃあ、料理はたいてー芸術系技能に含まれてるって印象が強いな。
とはいえSRの〈工芸〉だと、「類い希なる作曲家にしてヴァイオリン奏者、彫刻もこなし、料理の腕も超一流」みたいな、完璧超人が出来上がるんだがw
>>167
すると、フェイスさんの〈美食〉ってのは、ただ食って能書きたれるだけなのかw
ところでハナシは変わるけど、専業フェイスってそんなに必要かなあ?
ルルブ見る限りだと必須ってカンジなんだが、ただでさえ天使のシャーマンさんが社交系技能にもポイント振るとかじゃあダメなの?

170 :
>>169
コネにポイントを振り倒せる専業フェイスがいるとぜんぜん違うぞ
ゲームが始まったらコネなんて少ししか取れないし

171 :
つまり岬越寺先生だな>完璧超人
フェイス要るか要らんかってなら、実際居なくてもどうにかなっちゃうので…
居れば居たで報酬の交渉から装備品の入手、危険回避やソフトに仕事を収めるのに便利なのは間違いないけど
デザイナーの意図としては、イニシアチブパスが1で魔法能力も無し、みたいな連中が元気にサンプルやってるの見るに
「有利かどうかなんて関係ねえ!やりたいイメージそのままぶっこめ!」って熱い叫びを感じる

172 :
まあほっとくとアメリカ人なんて全員、魅力1で社会不適応な戦闘マッスィーンにしそうだし(偏見)
>>169
工芸はいっしょくたなのに銃器類技能はやたら細かく分けられてるんだよなー
やっぱアメリカ人は(r

173 :
>>169
どこの店がおいしいとか特定階層に人気があるとかも知ってるんだろう<美食
あと、食って能書きたれれるだけでもパーティや会食での交渉ごとには有利だと思う。
お手本(スキルソフト)通りでは、セレブとかには感銘を与えにくいんじゃないのかのぉ。
>>171
シャドウランの半分はそういった熱い叫びで出来ていますw

174 :
>>172
マジレスすると実際の使用頻度とかの問題だと思うw
芸術関係メインで戦闘がおまけ程度のセッションを想定してるんなら、
芸術を細分化して戦闘関係はいっしょくたにするんじゃないかな。
「優れた芸術家はいかなる芸術分野においてもその才能を発揮するのだのだのだ」
とかいう意図はないと思う……思いたいw

175 :
どーも2ndんときのイメジが残ってるせーか、専業フェイスにあまり利点を感じないオレサマがいるw
ぶっちゃけ、交渉ルールってハッキングやチェイスほどシステマチックじゃあないしにゃー。
>>170
しかし、1/1や2/1のコネばかり大量にあったところで、あんま役に立たないんじゃあないかって偏見がなくもない。
じゃからといって、6/1のコネばっかりでも困る。
ストリートドクとか絶対に診てもらいたくねえー!
カネやカルマでコネが強化できればにゃー。

176 :
コネの強化はキャンペーン都合だしなぁ。

177 :
まあ1/1のコネ六個より6/6フィクサー一個のほうが十倍くらい役立つ気はする。
ドクのコネなきゃサイバーもいれられないタリスモンガーのコネなきゃ魔法素材も手に入れられないって鳥取ならまた別だが。

178 :
>熱い叫び
まあ潜在的覚醒者とか明らかにそんな感じだよねー
正直、自分にはこれを活用できるキャンペーンやる余裕はないけど…

179 :
トキリンが絶対やらないよーなキャラコンテスト考えよーぜ。
「『アストラル視覚』を有効活用したキャラクター」みたいなw
>>172
その辺の細分化は、技能グループ>各種能動技能、って哲学なんじゃあないかと思う。
>>173
オレサマなんかは、「メシ食ってるときにベチャベチャ喋るんじゃあねーよ。ワインが○○年物? 知らねーよ!」ってカンジなんだがなあ。
コレはオレのセレブちからが低いせい?

180 :
自動火器と長銃が別技能なのに
グレネードも機関銃もミサイルだって撃ってみせるぜ!でも車載してある奴は勘弁な!な〈重火器〉とかは正直どうなんだと思わないでもない

181 :
アストラル視覚はNPCの無力な霊感ヒロインに持たせるくらいしか思いつかねぇ
才覚はさらに思いつかねぇ
つかオプションルールの才覚強化プランが明らかに魔法使いの資質さくっと取って身体改造した方が安いと思うんだが、何をそんなに恐れられてるんだこれ

182 :
>>180
手動式であれ、センサー式であれ、なんらかの形で車載向けに最適化調整されてる、とか?>砲術
>>181
「アストラル視覚」との併用も勧められてないけど、ソレだったらもう5点分のBP払って「魔法使い」の資質取るね、オレサマw

183 :
まさに中途半端な能力のNPC用なんでは?

184 :
>180
「おまえマーベルで後に並んでそうなタイプだからデカい手持ち火器担当な」みたいな
ポジションの人のための技能。実はトロール差別に繋がる問題。

185 :
マーベルでデカいヤツってだいたい素手アデプトな印象

186 :
ウルヴァリンはヒーロー
嫁は日本人

187 :
スキルウェブだっけ2版で良いルールだったのにな
4版で似たような事するとバランス変になるんかな?

188 :
>>184
トロールよかドワーフ差別に繋がる問題じゃねえかな。

189 :
スキルウェブって、まともに使おーとするとたいてートンデモない目標値になるんで、
「○○だったら××の代わりになりますよね!」ってうるさいPLに見せて黙らせるための絵、って印象がある。
実際に黙ったオレサマがゆうんだから間違いないw

190 :
4thの技能の区分が最高かって言われると微妙だが
スキル・ウェブが良いルールかって言われると面倒なだけだった気はする
結局デフォルティングとそう変わらん気がするし

191 :
スキルロールで思い出した。
このゲムって、「普通」な難易度の目標値が2になってるけど、
平均的な(ヒューマンの)能力値3と一般的なプロの技能値3でダイスプール6じゃあ、微妙に心もとない数値なんだよなあ。
体感で5割くらいは失敗に終わる印象が強い。
だからダイスプールを増やす装備なんかが、「あれば便利」っつーより「ないとお話にならない」ってカンジで、
この辺のデザインセンスにテリーマン国的な資本主義的イメージを感じる。

192 :
ああそれは確かに。霊視とかな。
難易度は全体的にプロより上であることが前提な感じだよな。

193 :
全体的にヒロイックな面とリアルリアリティな面が混在してる感はあるね
名声は簡単にあがるけど、技能は訓練期間設けないと伸びない、とか
偽造SINは複数持ちがデフォでガムみたいに使い捨てって書いてあるけど、価格も入手値もけっこうなお値段、とか

194 :
>難度普通判定
ランナーはその瞬間成功しないとマズイ事になる、とか多いけど
パンピーは仕事に複数人・時間もかけられてリトライも有り、なのも多いだろうから
まぁそんなもんじゃないかって気もする

195 :
そのくせアーキタイプは大半ロマン仕様なんだよなぁ

196 :
良く言えば、大味なゲームなのに細かい部分もフレーバーじゃないゲームなんだよな

197 :
>>195
アーキよりミシェルとブライアンのロマンってレベルじゃないキャラのほうが気になるw
スティーブの手腕が問われるぜえ…
まあブライアンの方はアーキのウェポンスペシャリストよりは多少マシな気もするが

198 :
>>192
エッセンスが自分より高いか低いか見分けるだけで目標値3だもんなあ

199 :
>>195
まあでもみんな一応〈英語〉で意思疎通はかれるし、その辺は惑星モノカンと違って考え抜かれてるよな。
>>197
コネが3/5のタリスモンガーひとつってどーよ、ミシェル?
ブライアンのマフィア幹部6/1も大概な気がするがw

200 :
2ndの頃は目標値への修正による上下が大きかったから、
動き次第でダイスプールの高低が如実に出てたんよね。
>188
CD&Dで弱い斧を押し付けられていたのと同じ問題か!

201 :
技能の話で思い出したんだが、昔アイドル崩れのアデプトが美技披露だったかで、
エッジ突っ込んで12ヒットぐらい出してた。どのぐらい凄いんだろうと今でも話のネタになってる。
上限極めようとすると天井は高いんだよな、このゲーム。

202 :
>>199
4Aだとタリスモンガーは4/5になってたよ!
そうじゃないだろ、ミシェル!w
難易度だけど単純計算では能力値3+技能3で難易度2は成功する(純ヒット0だけど)
念には念を入れてチームワークテストしたり装備をちゃんと持つことは大事だが。
>>201
クリティカルサクセスが4ヒットだから……3倍クリティカル?w
きっとその一節だけで世界中が震撼するようなすごさなんだよ、きっと。

203 :
ミシェルはまず何より魔力をあげろよw

204 :
ミシェルは古代エジプトスキーな癖にエジプト語どころかアラビア語にすら技能ふらない辺りもロマンキャラとしては地味にひどいと思うぜw

205 :
そのエジプトフェチな癖に実態が伴ってないみたいなのも
残念キャラとしてのキャラ付けだとしたらどうだろう
魔力低い&友達いないと3連コンボ。あれ、結構萌えね?

206 :
ブライアンは前衛として初心者のダンのストリートサムライをたてつつ、
知覚を高くしたり軍事関連に強くして自分の見せ場を確保してるナイスガイだぜ。
コネが全部忠誠1だけど。
でもミシェル、てめーはダメだ。

207 :
忠誠1って、よく行くコンビニの顔を覚えた店員と客ぐらいの関係?

208 :
>>207
あとは月一で顔を出す仕事先の人間程度の関係。
報酬が出て、合法(自分に危険が及ばない)なら請け負うけど、金次第ではそっちも売るよ程度?
しかしミシェルはほんと残念だなぁ。気が向いたら改善点とか探してみるかw

209 :
待て、オレタチはトンデモないカン違いをしていたのかも知れん。
2nd時代の印象を引きずっているせいで、シャドウランはF12精霊に追い回されたり、レッドサムライ一個部隊と戦ったり、依頼人に裏切られてゴミのよーに死ぬのがデフォだと思い込んでいただけで、
アチラさんの実際のセッションでは「コンビニに夜食を買いに行く」程度がフツーなのかもだぜ。
>>202
ダイスプール6で目標値2の成功率って、だいたい6割くらい?
う〜ん、「確実」が期待できない判定って、体感的にはバクチと大差ないんだよなあ。
グリッチもまだ普通に起きる範囲だし。
状況によっては、エッジの使用を検討するレベル。
>>207
「互いに嫌い合ってることすらある」とか、スゲエことも書いてあるぜw

210 :
「フハハハハ、コンビニでおでんを買いたくばこのワシを倒してゆけい!」とかそんなんか

211 :
シアトルのコンビニでおでん買うとか無理ゲーってレベルじゃねーだろw
作れよ

212 :
ただ通りを歩いてるだけで(意味もなく)狙撃されるんだっけ?w>シアトル

213 :
>209
忠実度1:ふん、こっち来ないで穢らわしい!
忠実度2:だっ、だれがあんたなんか
忠実度3:べ…べつにあんたのことなんて気にしてないんだから
とかそんな感じか
ただのエンギアじゃないですかー
やだー

214 :
>>212
SFC版かよw

215 :
SFCといいFPSといいアメ公が電源ゲーで出すとなぜコレジャナイシャドウランになるんだ

216 :
コンパイルが出したメガCD版のソレも、相当なコレジャナイらしーな。
実物見たことないが。

217 :
あれは、SNEファンディスクだしなぁ
つか、ヘビーマシンガンが単発でしか撃てないのにびっくりした
さらに言えば、ラスボスが一発で沈むのは笑った

218 :
いやいや、SFC版は一応主人公が命を狙われてるって設定で
窓から狙撃してくる連中は、ちゃんと主体を持ってやってるyo

219 :
オレも後からソレ知ったけど、
プレイ当時は面白半分で的にされてるようにしか見えなかったw
実際メリケンでそうゆう乱射事件流行ったらしいしなァ。

220 :
コンビニに夜食を買いに行ったら襲われるけどな。
詳しくは『フードファイト4.0』をば。

221 :
>>213
エンギアってマックスになったらオペレーターとヤッていいんだろうか
ゲームの主旨的にはどっちなんだろう

222 :
>>211
ミツハマとかシアワセとかの系列のコンビニで売ってるんじゃないだろうか?
>>221
それこそ好きにしろって解釈でいいんじゃねw

223 :
そーいやこのゲム、に関する記述が(R&R系の中では)やたらにあるけど、
実プレイのためのルールは全然ないのな。
Janusッ! 君の意見を聞こうッ!

224 :
エンギア:EDで口説いたヒロインとする
シャドウラン:OPでこの後別れるヒロインとする
オレ的にはこんなイメジ。

225 :
>>223
ゴルゴみたいな感じでランナーもやってるとか。

226 :
>ゴルゴ
アレって〈交渉〉で良いんか喃。

227 :
>OPでこの後別れるヒロインとする
なんか死ぬとかしあうとかで今生の別れになるビジョンしか見えん。

228 :
リプでもあったけど、中は無防備になるから
吶喊のタイミングに向いてるよな。
SRはそんなリア充しのシステムだと思います。
やはりヤヌたんはバーチャルprprに限る……と言いたいトコロだが、
BTLでトリップしてる最中ってペナとかあるのかしら?

229 :
そーいや陰茎インプラントってモノホン置換しかできねぇって書いてあるけど、
せっかく容量値があるんだからどうせなら手の甲とか鼻に仕込みたいよなー

230 :
>233
 何を・・・言ってるのですか・・・シャドウランは・・・良識ある大人の健全なゲームなのですよ・・・
 未訳サプリを使えば・・・BTLやブラックICで依存症や妄想を植え付けることができますけど・・・いやしないのです・・・こんなもので依存症に堕ちる禽獣など・・・
>228
 誰がヤヌたんです、何がバーチャルprprです! prprというのは、プレス機に放り込まれてペラペラになった短小刀剣のあり様ですよねそうですよね? それともリアルでボキンと折られる方が好みですか?
>229
 日本語版ではどうなってるか知りませんが、原文では「This implant typically replaces the natural organ 〜(p35)」とあるので、置換するのが普通(typically)ではあっても絶対ではありません。
 ただし・・・そんなものを手の甲や顔に仕込んだら、どう見ても歩く猥褻物陳列罪ですが。

231 :
といや基本ルルブにアストラルですっごい快楽を、みたいなこと書いてあるけど、
いくら高速で戻れるからってほっとくと数時間で確実にる状態でヤるのはスリルありすぎじゃねぇかと思う

232 :
>>231
IPも増えるしヤりおわるのもはやいんじゃね?w

233 :
個人的な疑問だがサービス:20〜50新円って安すぎる印象
最安値ドリンク4杯分じゃぜ?

234 :
その論理だと神経増速してるサムライさんはみんなかw

235 :
>>233
あれは「その辺の街頭に立ってる人」や「世界の果ての酒場」
で提供してるサービスなんじゃなかろうか
ブンラクは別記載だし、高級なのや特殊サービスは高くなるんだと思う

236 :
>>228
BTLってホットシムVRの一種だよね?
完全没入中は、シムモジュールがダガ夫の運動機能を制御して、眠ってるかのよーに動かせなくしてる(これをRASオーバーライト機能とゆう)って書いてあるのぜ。
集中すればVR越しに肉体の感覚を使うこともできるけど、知覚テストに−6のペナルティだそーだ。
>>230
ハイソな高級住宅街ならイザ知らず、ストリートじゃあ誰も気にしたりなんかせんじゃないのか喃。>歩く猥褻物陳列罪
なんか、頭がフットーしそうな剣鬼喇嘛仏すら、フツーにその辺ウロついてる気さえする。
>>231
精霊召喚して、助力で「パイパイをつつかせてくれ」ってアリなんかにゃー。

237 :
相変わらずヤヌたんはエロに夢中でルール的処理を答えてくれたのは甘の字であったとゆう。
>236
リアル中だと修正は「知覚者の注意がそれている:-2」だろうから
バーチャルの方が不利だな!リア充め!
実体化した精霊は「知性のある者なら誰でも不自然な存在だと気付く」らしいから
多分つついても不自然なパイパイだと思うんだ。

238 :
つまり、このBTLで一時的にでも知性をなくせば!
>>237
待て、ダガー!
オレタチにはまだARが残されている!
(そして歩道橋から走行中の列車の前に飛び降りるふたり)

239 :
>>237
《リアルな外見》で何とかなるんじゃないですかね

240 :
>精霊
そのアストラル空間でセクースのところ(日p52)に「協力的な精霊と体験した素敵なひとときの噂すら」って書いてあるにゃー

241 :
くそ!ならばJanus、今すぐスプライトをコンパイルするんだ!
こっちも魔法使いどもに見せ付けてやろーぜ、「素敵なひととき」ってヤツをな!
ハナシはとーとつに変わるけど、言語に対するスキルウェブ的な概念ってどっかになかったっけ?
〈ドイツ語〉のランナーと〈フランス語〉のランナー同士で会話できなくて、《治癒》使ってもらうにも「○が書かれた看板」を上げ下げする必要があるって変な気がするんだが。

242 :
>>234
銃弾より素早く動けるようになった代償が「あなた はやいのね」なのは
藤子F大先生の定めたルールだから仕方あんめえ
>>236-237
の精霊ならイケるんじゃないか

243 :
>>241
確かなかったはず。
そもそもドイツ語とフランス語は語源が違うのでスキルウェブではつながらない気も。
コムリンクに言語ソフト入れるのが一番じゃないの?
>精霊エロ
アストラル空間は魂と魂のふれあい的な何か、だと考えると精霊とできなくはなさそうだ。
実体化したときは《リアルな外見》でどうにかなるだろうけど……
そもそも精霊に手を出すような奴が『完全に人間型』じゃないと欲情できないとは思えないんだが。

244 :
>>242
サイバーの反射増強は自分で切れるんだぜ
なぜ切れるか今納得した

245 :
常時加速状態だったら早死にするからじゃね

246 :
ありゃ神経伝達速度を上げてゆっくりに見えるだけで
クロックアップみたく超速度で動き回ってる(代謝そのものが加速する)のとは違うと思う

247 :
知ってるかい。
世の中には自動車とセックルする猛者もいるんだぜ…

248 :
しかしアストラルやVRでのエロ行為って肉体的制約がないから実際相当タガが外れてそうだよなぁ。

249 :
ガゼルの中には走りながら交尾するヤツらもいるからな

250 :
>>248
起きたらの中エライことになってそうでやだな

251 :
そういや昔、幼い時期に寮に入れられて親の愛情受けずに育った欲求不満な坊ちゃんが
ママの記憶のコピーを不正入手してそれをVRで犯し抜いてるって小説読んだなあ

252 :
>248
確かによりリアルなバーチャルメディアではあるだろうけど、
その内容自体は今のエロメディアを超えない気もするんだよなァ。
結局人間って肉体的感覚や社会的欲求が快楽の基盤になってるとゆうか。
(例えば触手とかSMとかスナッフとか)
やろうと思えば快楽信号自体を編集できるけど、
別に純粋な刺激の強さだけに価値を感じてるワケじゃないしね。
(そういや攻殻の有名なあのシーンでは、
 快楽信号を記録・再生するには双方に同じ感覚が必要なコトが描写されてたやね)
純イメジ的な魔術的快楽はマンデインには想像つかないけど
ソレとて原型的には萌えの記号によるイメジとかとあんまし変わらない気もしたり。
そんな流れるようなサイパン論からヤヌたんprpr

253 :
そんなことを言ってるとまたアマイもんが
やだやだもっとセンスオブワンダーなパラダイムシフトが起こらないとやだー
とか駄々をこねるんじゃないかw

254 :
実際、エロスがリアルと変わらんかそれ以上って書いてはあるけど、
リアルおっさんトロールが、VRではエロゲヒューマン(18歳以上)になってなのに陵辱されて感じまくってアヘ顔ダブルピース、みたいな体験(あるいはその逆)なんてことまでできちゃってもいいもんなんかねえ?

255 :
いいんじゃねえ?
性病にもならんし、傷害を受ける対象もないし
唯一の問題は、それらの映像が脅迫に使われる可能性があるって事くらいじゃね?

256 :
エロ専用のタグ切ってる常時ヒドゥンモードのエロ専用コムリンクを別にもてばいいだけじゃね?

257 :
トロールのおっさん「誰だ!俺のコムリンク盗んだ奴は!!探せ!見つけられなかったらてめーら全員沈めてやっからな!!」
(プレデターを乱射しながら)

258 :
>>257
頭に埋め込んでないのが悪い

259 :
>>255
いやそういう社会的な話じゃなくて、
技術的に肉体に処理を加えずに異性の感覚を感じたりが犯されて感じちゃうって嘘感覚を用意したり
脳神経構造的にそういう嘘感覚を処理できて楽しめるようにできるようにまでVRはなってるのかな、って話

260 :
>259
ホットシムによるVRなら感情も再生できるんで、
DTおっさんトロールがになったコトを「感じる」コトはできるけど、
特に性別を超えた性感覚の互換性は疑問よね。
多分、男性用に編集された、ある意味「外見違いのデータ(基本P.250)」を
使うコトになるんでないかなあ。
……つまり性別設定のあるVR使ってる時に
マトリックス知覚テストで設定見られるとバレるワケか。
より肉体感覚的な情報を得たいなら、専用のグローブやスーツを介した
マニヤ向けAR(基本P.229)を使うんじゃないかしら。
コッチは明らかに肉体設定があるだろな。

261 :
やっぱ異性の感覚は肉体からいじらないと難しそうだよなあ
そのうえで
>ホットシムによるVRなら感情
これシムスターによるシムリグからの再生であって情動を一から作ってるわけじゃないよね(でないとシムスター失業しちゃう)
とするとが感じまくりみたいなのはの肉体設定にポルノスターの感覚と感情を重ねて、みたいなことになるんかな
何このロリものAV的な残念感
やっぱこっちの分野でも、想像力次第で可能性無限大っぽそうなアストラルにはテクノロジーでは勝てないということなのか

262 :
お前らエロ関係の話になると元気だな。

263 :
そりゃ、このスレに常駐してるコテハン共を見れば…後はわかるね?

264 :
>>261
シムセンスによる他人の感情、感覚の再生とVRで自分がアレコレされて実際に感じられる感情、感覚ってのは別物だろう。
の体格とか初めてでも感じちゃう敏感な感覚とかを自分のアイコンに設定すればいいんだと思う…って外見はともかく感覚とかってそんな簡単に設定できるもんなんかな。

265 :
>237
 だから何度言えばわかるのです、私はヤヌたんではないと、エレガントでロマンチックなことに心ときめくだけの一般人だと!
>241
 変わった・・・趣味ですね・・・BTLで脳を焼かれるのを「素敵なひととき」と感じるというのは・・・
>254
 シムセンスは、基本としては生身の出演者が体験した感覚や感情を記録したものです。
 Pseudosim/疑似シムというシムセンス編集テクニックで人工の体験記録を作ることもできますが、感情込みで説得力のある疑似シムはまだ無理だそうです(『Unwired』p185)。
 なので、結論としては不可能です。
 ところで、「アヘ顔ダブルピース」ってなんでしょう? もちろん、このスレにふさわしい健全な心境を示す、健全な表情と仕草ですよね?
 そうでなければ・・・わかっていますよね?
>263
 私の出現頻度が落ちたばかりに・・・残念です。

266 :
>>265
ヤヌたーん、シムセンスでエロゲ攻略キャラ疑似体験ってのが無理ってのはわかったけど、ダガーとか264が言ってるのはどっか書いてある?
つまり70年代のネカマはどこまで装えて異性の感覚をどこまで自分にフィードバックできるものなのか

267 :
外見だけなら機械アブラムシとかできるんだし外見にあわせた感覚得るとかは無理、でいいんじゃねぇかな
どうでもいいけどシムセンスってレイヤーとかワナビはいいけど
自分のキャラ作りたい願望やメタ視点大好きな奴が多いTRPGユーザーにはウケが悪そうね

268 :
MMDみたいに編集や改造好きな人間がやがてハッカーになるんだと思う

269 :
>>267
そーいうひとはシムセンスではなく普通にVRゲームやるでしょ。
とすると、だ。
シムエロとVRエロゲは感覚処理の扱いとかが異なるのかw

270 :
TRPGゲーマーはVR空間でもVR20面ダイス振って、VR方眼紙にマッピングしてると思うな

271 :
しれっとVRツクダダイスを持ち込むPL

272 :
折角のVR空間で再現するのはGMの用意したシナリオの風景やNPCではなく
ダイスを振る感触や鉛筆でマップ書いたりメモ取ったりする感触なんかw
TRPGerってなんというか業が深いな。

273 :
         旦旦旦旦旦旦旦旦
         旦旦旦旦旦旦旦旦
         旦旦旦旦旦旦旦旦
         旦旦旦旦旦旦旦旦
         旦旦旦旦旦旦旦旦   VRマウンテンデュー置いておきますね
         旦旦旦旦旦旦旦旦
         旦旦旦旦旦旦旦旦
.   ∧__,,∧   旦旦旦旦旦旦旦旦
   ( ´・ω・)   旦旦旦旦旦旦旦旦
.   /ヽ○==○旦旦旦旦旦旦旦旦
  /  ||_ | 旦旦旦旦旦旦旦旦
  し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))

274 :
VRチートスどこー?
>>253
(スノッブな口調で)
大体ね、第六世界は保守的なんですよ。あたし銀ピカだけど。
サイバーウェアあるでしょ、サイバーウェア。
アレなんかもそう。日進月歩でどんどん改良されてる。
つまり人間の知覚もどんどん拡張されてるってわけ。サイバーアイやサイバーイヤなんかでね。
これ、どういうことかっていうとね、インプットが変わるってことなんですよ。
人間が周囲から得る情報、インプットが。
するとね、意識も変わるんです。意識――世界観の変異、変容、変革。これがパラダイムシフト。
たとえば嗅覚を視覚に切り換えて、匂いが「視え」るようにするとか、聴覚を触覚に置き換えて、音に「触れ」るようになるとか。
そうなったらね、もう絶対、社会とか世界とか、そういったものも変わってくると思うんですよ。
って長げーよ! 途中で自分でも何ゆってんだか判んなくなったよ!
>>258
コムリンク(やデータジャック)って、手足やには埋め込めないんか喃。

275 :
ろくごまるに か

276 :
EPならVR焼き鳥やVR生ビールはある模様
ところで俺のオーグメンテーション日本語版に索引ないんだけどこういう仕様なのか
それとも単に俺のが落丁なんかね?

277 :
俺のVRピザが先だろ!
>>274
そういや動物の感覚器を人間が理解するために別感覚に置き換えるって話が
オーグメンテーションにあったよーな。
あーいうことを常時やってるとだんだん感覚意識が変わってくるんだろうねぇ。
あとコムリンクはサイズの問題があるけどデータジャックはどこに入れてもいいような気が。
ヘッドウェアにしてるのは配線と使いやすさの問題じゃねぇかなぁ。
>>276
そもそも原版に索引とかってついてたっけ?
帰宅したら確かめてみるが(べた翻訳故の)仕様の可能性は高い。

278 :
別に普通にTRPGのシャドウランは楽しい内容ですの。

279 :
サプリには索引無いよ

280 :
次は4Aが出版るっつーけど、たしかアレ、Arsenal や Unwired の索引も載ってたよな……。
>>277
スナッチャーファンのオレとしては、頭蓋爆弾を脚に仕込みたくw
あの容量値って、サイバースカル限定なんかにゃー。

281 :
>>280
マスターインデックスが載ってるよ
>This master index includes references to
>this book along with other Shadowrun core rulebooks:
>Arsenal, Augmentation, Runner's Companion, Street Magic, and Unwired.

282 :
>>276
帰って調べてみたが原語版にも索引なんてものはなかった<オーグメンテーション
ってことで仕様なのでがんばれ。

283 :
>>281
そこで問題だ!
まだ Arsenal も Runner's Companion も Unwired も翻訳されてないのに4A出しちゃって、索引をどーするのか?
3択――ひとつだけ選びなさい
 答え(1)ハンサムのトキリンは当然、未訳サプリの版組みまですでに全部終えてある
 答え(2)ストリートマジックとオーグメンテーションだけ載せる
 答え(3)索引自体カット。現実は非情である

284 :
理想は1、だが現実は残酷にも3’=英語版のまま

285 :
アーセナルを早いとこ出してくれないかなあ

286 :
先日ついかっとなって英語版のソースブックを3冊ほど買った。
ざっくり読み終わって衝撃的な話が出てきたので、紹介ついでに書いてみる。
『Seattle 2072』
2072年(英語版最新より1年前)のシアトルについての設定資料集。
地域ごとに店舗とか細かく書いてる。後はシアトルの政治情勢とか犯罪結社とか。
フルカラーで綺麗だけどデータ的な側面はまったくない。
『Corporate Guide』
メガコーポの最近についての設定資料集。ビッグ10それぞれに1章ずつ裂かれている。
それぞれの会社のキャッチコピーとか独特のタームとかについての説明もあるので資料としては面白い。
ビッグ10未満の連中(マナダインとか物部とか)についても多少は書いてある。
『シアワセ魂』とか愉快なネタはあるがデータ的な側面はまったくない。
『Corporate Interigue』
メガコーポをメインネタにすえた10話分ぐらいのアドベンチャープロット集。
プロットといってもわりとしっかりと作っていて、おそらくキャンペーンとかできそう。
敵向けのNPCのデータとかジョンソンのデータとかあって使い勝手はそこそこありそう。
ネットキャットたんは子持ち。

287 :
>データ的な側面はまったくない
海外の設定資料的なサプリって、みんなそんなカンジって偏見があるにゃー。
あくまで背景情報に留めるっつーか、システムによって世界を表現する手法ではないっつーか。
後は、版上げしても使えるよーに、みたいな?
ところで、最後詳しく。

288 :
ただ版上げするとたぶん2080年代になっちゃうんだよなあ…
ビック10が2個くらい入れ替わってるんじゃないですかね?

289 :
アレスとあずにゃんが潰れたらワリとショックを受ける。

290 :
アズテクとミツハマとロフヴィルんとこは悪役にするのに便利過ぎるメタな理由で潰せないと思う

291 :
折からの不況の煽りを受け、三社は合併を決断
ドライハマー・アズテクルップの爆誕とかいう方向で

292 :
その三つが潰れるような事態とか単に経済的な話に留まらず世界規模の大変動になるだろうからな。
彗星の年も問題にならんような大異常になりそ。

293 :
悪どさなら、ドコも大差ない気がするんだけどにゃー。
企業や国家に限らず、たとえばヒューマニスみたいな悪のメタヘイト団体にイジメられるカワイソウなライトアクティビスト、
って単純な図式がいつでも通用するわけではない世界観、みたいな。

294 :
設定資料にデータ的なものがあんまりないのは『基本セッションの結果次第だから』ってことなんじゃないかな。
積極的にMissions(オフィシャルの連作シナリオ)の結果を集計したりもしてるし、
カジュアルだと『オフィシャルもいいけどお前らの結果優先でいいだろ』って感じだと思う。
実際『Corporate Interigue』にも『ネットキャットとパック死んでもええのん?』ってFAQあったしね。
(回答は『まぁオフィシャルとずれるかもしれないけどセッションの結果がそれじゃあ仕方ない』だったよーな)
最後の件については英語を読み込んでみんとなんともなので時間かかるお。
ただ子持ちっつーのとおそらくべビィシッターに預けてるだろう事は確かっぽい。
ネットキャットの知識技能に『シアトルのべビィシッター:4』ってあったし。
ビッグ10はなんだかんだいってつぶれないのではないかなぁと愚考。
国と結びついているところなんて国が支えるだろーし。
渕のことはあったけど、天丼展開は奴らもさすがにやらんだろー。

295 :
むしろレンラクが落ちぶれたと連呼されながらビッグ10から転がり落ちてないのがすげー

296 :
ぶっちゃけレンラクの社員の扱いというか、世間での評価って
どんな風になってんのかね。
野球で言う所のBクラス落ちみたいな言われ方なのかしら?

297 :
今後生き残るのは、ランナーの扱いがいい企業だね!(ステマ

298 :
この時代の国と企業の力関係だとビッグ10の経営が傾いた時に支えれる国なんてあるのか?
どっちかっていうとグレートドラゴンとか不死エルフが溜め込んでた私財を投入して私有化しそうだ。

299 :
フムン。
国家解体戦争から数十年……。
かつてスプロールの覇権を握った否認可能な人材「ランナー」は、一チームの能力に全てを頼る戦力であることから、
その不安定さを嫌った企業によって興された組織「カラード(首輪)」の管理下に置かれ、全てがストリートへ残されることとなった……。
「後は任せるぞ、Janus。私に恥をかかせるな」
>>294
技能値:4て、業界じゃあちょっとしたカオだよな。
よほど苦労したのか……。

300 :
オーグメンテーションとアンワイアード再版で表紙変わった
http://www.shadowrun4.com/2012/03/shadowrun-march-bonanza-too-many-releases-to-fit-into-a-single-headline-read-on/

301 :
変わったっつーか、元々ドイツ語版の表紙だったヤツじゃあねえかw
ところで新オーグメンの表紙って、77ページの章扉小説のイメジなんか喃。
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