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2012年3月コスプレ170: デジカメ、デジイチ、相談・雑談 その1 (775)
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デジカメ、デジイチ、相談・雑談 その1
- 1 :
- カメラの話題はここで
や ら な い か
- 2 :
- あ、フィルムカメラの話題もOKよ^^
- 3 :
- 機材スレなかったか?
- 4 :
- 趣旨が違うのでおk(・-・ )
>>3
さ、せっかく来てくれたので何か話してかない?
コスイベ見てて思うのは、お前らバリアン機買えということです。
- 5 :
- バリアンってようするにファインダー覗かずにローアン撮りやすいってやつでしょ?
しかし銀塩時代からの写真家の俺に言わせれば堕落以外のなにものでもないな。
仰瞰撮影ってのはカメラマン自らが地面に転がってガッとカメラを構えて撮るものなんだよ。
そうする事で自由なオリジナリティ溢れるフレーミングワークがものに出来る。
バリアンなんか使ってるようじゃ誰が撮っても同じような写真しか撮れやしない。
格好よく撮りたいという欲望があんな堕落機能を生み出したんだろうが、昔はアイレベルファインダーすらなかった中判カメラの時代、
ウエストレベルといって、股間のとこにカメラ固定して上から覗きながら撮るといったものが当たり前だった。
それはもの凄く怪しくて恥ずかしいスタイルだったんだぞ?
- 6 :
- バリアンと言えば俺はバリアングル110という補助機材を愛用してるが知ってるかい?
昔ケンコーから発売してた結構な値段するやつで、いわゆるカメラレボルビング台だ。
こいつを使うと、たとえば三脚につけたカメラの立て位置横位置を回転する時に
普通は三脚の雲台を操作するところだが
これだとカメラがパタッと回転するだけなので
三脚動かしてフレーミングしなおなきゃならない。
ところがバリアングル110を使うとカメラはレンズ位置を中心に回転するのでフレーミングを変える事なく
立て位置から横位置へまるで手持ちのように自在に素早くフレーミング出来る。
容易に回転出来ない重たい中型以上のカメラには必ずそういう機構のオプションが存在していたが
小型カメラ用には無かったんだよ。
これを使うと三脚時以外にも、たとえば外部ストロボをオフコードで隣に付けたような装備時に
カメラだけ立て横に回転出来るので、フレーミングにかかわらず安定したライティングで撮る事が出来たりもする。
工夫次第で使い方は無限だよ。
- 7 :
- と言うわけでこちらの姉妹スレも宜しくね。
レイヤーのカメラ機材と撮影法 超速質問解答スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1249689311/
レイヤー同士の撮影ハザード愚痴吐き相談質問スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1246278345/
- 8 :
- 寝っ転がって撮るのもそれはそれで楽しいだろうが、バリアン機(液晶が動くやつ)なら
楽な姿勢で撮影アングルも自在。それに服も汚れない。
上向き下向きしかできないもの ソニーNEX-5、NEX-3、α300、α330、α350、α380、α550
横に開いてくるっと回転できるもの パナソニックG1、G2、GH1
下に開いてくるっと回転できるもの ソニーα55、α33
それぞれ一長一短がある。
ニコンD5000やキャノンEOS 60Dも液晶動くけど、ライブビュー時AF速度の点で非実用的。
オリンパスE620ってのもあるけど今更フォーサーズはお薦めできな(ry
それを言ったらソニーのα300番台も旧モデルだし、ゴロンとした形なのでスタイリッシュな
レイヤーさんには似合わないかなと。
て訳で
ソニーNEX-5、NEX-3
パナソニックG1、G2、GH1
ソニーα55、α33
がおいらのお薦め!
さらに言うなら
ソニーNEX-5、NEX-3……何と言っても小さい軽い。レンズ少なく安上がり。
魚眼コンバーターで魚眼描写が格安で楽しめるのはNEXならでは。
交換レンズ続々出るようだ。http://www.sony.jp/ichigan-e/evolution/
パナソニックG1、G2、GH1……パンケーキレンズがある。
ソニーα55、α33……最先端行ってる一眼レフ。単焦点の「はじめてレンズ」シリーズも安い。
- 9 :
- 後、Canonが仲間入り。
CanonEOS60D、鐵道一眼レフで欲しい!
コスプレは、SONYα55。
- 10 :
- SONYα55、ヨドバシでクレカ関係で10月に買う予定。
SONYα100
α350
α900
αNEX3
コニカミノルタαスィーツ600
ペンタックスK7
かな。
- 11 :
- 魚眼コンバータというのは本来の光学系を無理矢理ねじまげてそれっぽく見せるだけのフィルターであり、
本物の魚眼レンズの描写とは全く違うよ。
周辺が歪むから魚眼というのではなく、光学設計から作られた本物のフィッシュアイレンズは周辺までパンフォーカスが均一なんだ。
それゆえにあらゆるアングルで面白い効果が得られる。
歪むと潰れるとは意味が違う。
俺は本物の魚眼単焦点15ミリを長く使って来たからこういう偽魚眼は使う気にはなれないな。
- 12 :
- フォーサーズもNEXもFDキヤノンレンズアダプターが出てるから
マニュアル一眼レフレンズ最高の性能を持つFDレンズを使うべきだね。
専用レンズなんかは遠く及ばない遥かな高みの描写がものに出来るんだ。
- 13 :
- α55は凄くいいけど、α33のお買い得さも捨て難い。
いずれにせよ、出たばかりなので値下がったらもっとお薦め。
α55ズームレンズキット(New!) \79,800
α33ズームレンズキット(New!) \66,798
NEX-5ズームレンズキット \63,000
NEX-3ズームレンズキット \51,790
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_76/参照。
て言うか
NEX-5ダブルレンズキット \64,541ワロタ。
レンズ2本で差額1500円か。
- 14 :
- 野○み○ほタンは白いパナソニックGF1にパンケーキ20mm F1.7なんだよな。
ああいうのもいいと思う。
コスイベでペンタックスK-xのカラバリもわりと見るね。
K-xもリーズナブルでいいカメラだと思う。
新製品発表されたのでさらに値下がりそうだし…
- 15 :
- しかしレイヤーさんのブログ見てるとEOS Kissユーザーがやっぱり多そう。
無難と言えば最高に無難なチョイス。
ニコンは、どうなんだろ。ちょっとこだわりある人が選ぶのかな。
- 16 :
- レイヤーさんのばっさばさ付け睫毛でファインダー覗くの大変じゃない?w
目近付けないとファインダー周辺見えない機種もあるし。
その点>>8に挙げたカメラはいずれも液晶見ながらのライブビュー撮影が快適。
- 17 :
- 本音スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1285016654/60
の機種を特定した。
ペンタックスですね。
- 18 :
- 違ったかもという気がしてきた(^-^;)
ところでニコンのボディとレンズの合致のややこしさは
時々雑誌が特集組むレベル。
- 19 :
- キヤノンには他社にはないオプションとしてアイピースエクステンダーがあるけどね。
キス系にしか付かないがアイポイントが15ミリ下がるんでカメラに化粧とかまず付かない。
まあその為のオプションなんだが。
視野率が少し下がるのがネックだが。まあライブビューよりはいいだろうね。
しかしレイヤーってマニュアルで撮れない、マニュアルは必死で練習しなきゃとかゆってるのかなり多いが
マニュアルってそんなに大変なんか?
食わず嫌いなだけじゃないか?
マニュアル露出ならともかくマニュアルフォーカスだぜ?
動かない人物撮影だしある意味オートフォーカスよりすぐ撮れなくないか?
それともレイヤーってみんな目が悪いんか?
俺も裸眼0.1だか視度補正レンズ+視度補正ダイアルの合成視度マイナス七ディオプターで
何の問題もなくマニュアルフォーカス出来るけどな。
フォーカスエイドだってあるしいちいちフォーカスロックして微調整しながら撮るより遥かに楽なんだが。
それはそうとパンケーキはキヤノンには唯一ないからいいね。
アダプターでパンケーキ使ったらパンケーキにならんし。
- 20 :
- D90やEOS 50Dみたいな中級機以上のペンタプリズム・ファインダーならともかく
初級機のペンタミラー・ファインダーじゃ、そりゃマニュアルフォーカスは難しいよ、
慣れてないと。
その点、α55は電子ファインダーだけどファインダー像でっかくてピントも分かり易い。
- 21 :
- ん?ダハミラーはペンタプリズムに比べて反射率が悪いだけで屈折率は関係ないよ。
したがってファインダーが多少暗くなりはするがコスプレイベントみたいな明るい環境では
ピント山がわかりにくいって程ではないはずだが。
いづれにしてもフォーカスエイドはあるんだしそれほど避けるほど出来ない事はないだろ。
まあ暗いファインダーにセットズームの暗いレンズの組み合わせなら多少の影響はあるか…
- 22 :
- あと電子ファインダーで導かれる像は光学ファインダーと違って虚像だろう?
ああいうのは動画や動きものに威力を発揮するがカメラのファインダーとしては疑問だな。
- 23 :
- いやいや、遅延のある液晶ファインダーと動体は相性わるいよ
じゃあビデオカメラは?って話になるけど、あれは液晶ファインダーしかないってだけ
- 24 :
- >>22-23
コスプレイヤーにお薦めの機種は?
- 25 :
- やたらとスレ主さんはソニーの機種ばかり推してらっしゃいますな〜
議論は構いませんが、特定メーカーの購買を不自然に煽る誘導だけはお控え下さい。
好みのメーカーはおありかと思いますが、平等にお願いいたしますね。
極端な場合は宣伝工作行為として運営側に通告する必要が出てしまいますので。
よろしくお願いします。
- 26 :
- だから人にも聞いてんじゃん(>_<)
それにどこが不自然だよコノヤロー(・∀・`)
- 27 :
- >>24
キヤノンの型落ち中級機に立てグリを中古で。
立てグリや予備バッテリはヤフオクで業者からまだまだ買える。
本体はフジヤカメラや三宝で。
- 28 :
- >>23
ビデオカメラの有効画素は小さいから遅延は感じないでしょ。
カメラ内蔵ムービーは動画に必要ない情報まで送ってるから遅延が生じるんだろう?
ようするにカメラで動画なんて玩具遊びと同じ。
大体本格的なビデオカメラは24P撮影やスローモーション撮影とかあるんだから
光学ファインダーで物理的に出来ないだろう。
- 29 :
- 立てグリ!でかいがな重くなるがな(>_<)
EOS 50Dなんかお買い得だと思うけど素のボディでも軽くないw
まだニコンD90の方が良くない?100g程軽いし。
EOS 40D中古は前にフジヤで「こんな安いのか」と思って見てたけど……
今のフジヤは値付けが強気な気がするw
- 30 :
- 縦グリ付きKissはなかなか格好いいよね(^o^)
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/355/445/html/01.jpg.html
- 31 :
- 格好いいとかいう事よりも立てグリ無ければ一眼レフは重心がレンズに寄るからバランスが非常に悪くなる。
それはガク押しを高めてブレ写真を量産するんだ。
僅かばかりの重さの為に立てグリ付けない奴は多いがカメラの本質を知らないのかねえ。
同じ5`の米を運ぶ時でもファッションリュックときちんとした登山用リュックとでは全然重さが違う感覚がする。
人間の身体とは負荷を分散させる事によりより多くの仕事をこなせる物体なんだよ。
だから何を持つにもバランスは大切。
それにデジイチはグリップとバッテリーを兼ねてるからやはり立てグリはないとすぐバッテリー切れちまうだろ。
- 32 :
- 確かに今はフジヤも価格が上がったようだね。
それでもフジヤをオススメするのはその商品回転力ゆえだ。
毎日商品棚の品物が殆ど入れ代わる店なんてざらにはないよ。
- 33 :
- 最近動画付きのデジ一増えたけど、この手のイベントは大体動画禁止とある。
……というわけでフィルムに逆戻りしているのだがみなさんはそのへんを
どうやって対応してますか?
私はフィルムで踏ん張る気満々w
- 34 :
- >>26
コノヤロー
は一言余計だと思います。
いつもの煽り癖が抜けないのでしょうけど。
自作自演で特定メーカー購買を誘う会話の既成事実作りなども、ルール違反となりますので、先にご忠告いたしますね。
- 35 :
- ヨドバシ、念願のα55入荷した。
今、電話かかって来た。
- 36 :
- >>33
動画撮らなければいいだけでは?
まあ銀塩使うのはいい事だ。
もっとフィルム買え。
リバーサルベルビアをカートン買いしてしまえ。
- 37 :
- >>36
パナのGH1とかの機種だとビデオカメラとデジカメの境界線が曖昧で
「ビデオ持ち込み禁止」みたいに書かれるとすごく判断に迷います。
- 38 :
- >>34
君も何かカメラの話をしなさい。
君は何使ってるの?ん?
- 39 :
- >>37
あれならマウントアダプター介してキヤノンのマニュアル一眼レフFDレンズを付ければ、立派なカメラだよ。
専用レンズはビデオみたいに家電ぽいからダメ。
- 40 :
- >>39
EUの税関では○分以上でビデオカメラ扱いという話を聞いたので
仕様では無制限のGH1はやはりビデオカメラ扱いなのかなぁ……
と考えている始末。
考えすぎですかね?
- 41 :
- だとしてもコスイベの定義に重ねる事ないべよ…
とりあえずメモカを4ギガ程度のものにしておけば
動画撮影用途ととしては乏しいからそれでいんじゃね?
- 42 :
- 板橋秀明、お前も使えるな。
http://nullpo.vip2ch.com/ga30034.jpg
- 43 :
- http://nullpo.vip2ch.com/ga30034.jpg
板橋秀明容疑者41歳前科2犯に質問。浴室に一眼レフ、壊れないの?
- 44 :
- 在日朝鮮人@http://nullpo.vip2ch.com/ga30034.jpg、キヤノンイオス60Dホームページ。
http://canon.jp/60d
- 45 :
- このスレは認定厨に監視されています
- 46 :
- >>33
デジタルで、すぐ見せれた方が色々とはかどるんじゃないの。
- 47 :
- このスレは伝説煽り芝居劇場
最後はヤッパリ!ある会社の製品マンセー!!
めでたしめでたし(笑
- 48 :
- ISはログ出し、書き込み報告とかしてんの?NAVI経由なのかな?
- 49 :
- http://nullpo.vip2ch.com/ga30034.jpgオススメコンデジ
ニコンクールピックス(14・2メガピクセル)も使いやすい。一眼レフ忘れて、コジマで買ったけど使いやすい。
- 50 :
- 余談
コイデカメラ店員に、東方に詳しいのがいたね。
東方オンリー、あたいコスプレツッコミ入った(笑)。
- 51 :
- 元山手線205系廃車時期になるので、鐵道一眼レフCanonEOS60Dが欲しくなった。特に、八高線の電化区間(八王子〜高麗川〜川越)単線で205系がいい被写体になる。
- 52 :
- http://cure.livedoor.com/profile/?ch=11602
- 53 :
- http://0bbs.jp/kurohori-toridan/
- 54 :
- >>48
ISって何?
キャノンの手振れ補正?
- 55 :
- >>54
言論のブレを補正する機能らしい <IS
- 56 :
- >>55
早速修理に出してくる
- 57 :
- GKの正式名称をISと呼ぶらし
どっかに書いてあった
- 58 :
- >49
NikonCOOLピックス
S8000オススメする。
- 59 :
- レイヤーさんお使いのデジイチの使用感で長所・短所を教えて下さい(´・ω・`)
- 60 :
- >>19
イベントとかで手持ちでとると、そこまで余裕ない。
そんで、F2以下だと、自身の微動や手の位置でずれるから、
ピピでとれるならそれに越したことはない。
100歩譲ってフォーカスエイド。
シェアでもあせるから、マニュアルフォーカスはヤだな。
フォーカス追い込めるのはコサツだけじゃないか?
一般的には数うちゃあたるでしょ。
まずはフォーカスポイントを自分のすきなところに
移動させることから覚えたほうがよいレイヤーいっぱいいる。
レイヤーはカラコンだから、
視度補正はもっと伝えたほうがいいかもしれない。
近眼で撮っている人おおいと思われる。
- 61 :
- >>60
GKになったら社割りで買えるの?
- 62 :
- ISの言論ブレ補正は何段までだぬ
- 63 :
- >>60
今のカメラはフォーカスエイド勝手に作動するからねえ。
マニュアルレンズとか使わない限りレンズをマニュアルにしてもフォーカスエイドは切れないでしょ。
追い込むくらいに撮るなら逆にフォーカスエイドは邪魔なんだよね。
中央に測距点を固定しておいてマニュアルモードにしてフォーカスエイドの音から
どれだけフォーカスリングを回せばって感覚は
特に人物撮影では慣れれば楽だよ。
フォーカスロックして移動してから調整よりも楽。
まあ俺はそれでも深度が浅い時は前後に少しずらしながら3連写、いわゆる手動フォーカスブラケッティングで必ず撮るけどね。
絞りを2まで開けるならフォーカスロックしない事は無いよね?
もっとも45点多点測距+視線入力のEOS 3なんかだと俺もマニュアルより楽かもとか感じちゃったけどね。
- 64 :
- http://nullpo.vip2ch.com/ga30034.jpg
カキコミ…。
- 65 :
- >>60
あー、そうそう。カラコンだよね。
あれって度入ってなくてもメニスカスレンズ効果によってアイポイントが下がるんだよね。
レイヤーにAFで撮ってもピンぼけが多いっての謎だったけどおそらく合わせてから動いても
アイポイントがずれてるからピント外れた事気付かずにそのままシャッター切ってしまうからだと思う。
カラコン状態で視力補正ダイアルの最適値を調整しないと。
- 66 :
- 板橋秀明なら、サムスン奨めるべき。
- 67 :
- 今度でるK-rはゲームは置いといて赤外線ポートでの
携帯転送機能はイベントで大活躍すると思う
- 68 :
- ちゃんと携帯用に縮小して転送するなら便利な機能だけどな。
- 69 :
- ちゃんと縮小するみたいだよ?
撮って出しjpg携帯サイズをその場であげたら喜ばれるだろ?
- 70 :
- >>33
別に各自のモラルで動画撮影ボタンを押さなければいいだけの話じゃろ
とか言いつつ俺もデジ一眼と中判を併用してるが
- 71 :
- >携帯転送
これでカメコがアフターに呼んでもらえる理由が一つ減るわけだな…
- 72 :
- 携帯サイズに自動縮小転送はいろんな用途に便利ではあるな。
プリクラの携帯転送みたいに受けるかもな。
携帯との連携は今一番ヒットする鍵だし。
>>70
フィルム中判はいいよな。やめられねえ。
もともと小型カメラみたいになまじバシバシ撮れる構造じゃないだけに
割り切って使えるからな。
俺はブロニカETRSi使ってるんだが35ミリバックがどうしても市場に出て来ない。
三年は探してるんだが、メーカーあぼーん前に買っておくべきだった。
- 73 :
- 創価学会岩槻支部員板橋秀明(笑)
http://nullpo.vip2ch.com/ga30034.jpg
- 74 :
- >>70
「そのカメラは高度な動画機能を備えているので……」
と断られるかも、と考えていたので……
まぁフィルム党なんでしばらく踏ん張ります。
- 75 :
- そう言えば昔、まだコンデジすら普及しはじめた頃に
イベントでデジカメチェック盛んでさ。
動画機能付きのデジカメを弾いていたんだ。
そんな時、フツーのフィルムコンパクト渡したらアホなスタッフが
「中のモニターチェックしますね」とか言って裏蓋開けられたよ…
- 76 :
- 一眼レフのEF35mmF2 絞り4 感度800の作例になります。
http://nullpo.vip2ch.com/ga1071.jpg
これはさっき作った創作スープパスタです。
どうですウマそうな写真でしょう?
やはり一眼レフはキヤノン。
- 77 :
- 在日朝鮮人@http://nullpo.vip2ch.com/ga30034.jpg作品。
R17の恥じらいでございます。
http://0bbs.jp/kurohori-toridan/img100_1
どうか、貧乏在日朝鮮人写真家@http://nullpo.vip2ch.com/ga30034.jpgに愛の手を。
- 78 :
- いつの間にかパナソニックGF1パンケーキレンズキットが随分安くなってるね。
4万円強て。
http://kakaku.com/item/K0000055862/
- 79 :
- http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100925_396112.html
>古い設計のレンズはまだ多く残っています。それらをキッチリ最新のデジタルカメラ
>トレンドに対応できるものにリニューアルしていきます。一方で、新しい提案のレンズも
>発売していきます。両方合わせて年間約10本の新規EFレンズを発売していく計画です。
>もちろん、単焦点レンズのリニューアルもしていきます。
>>76
まずそうw
ようやくキャノンも単焦点リニューアルする気のようだね。
値上げ必至だけど。
EF35mm F2なんて画角はいいものの微妙だもんな〜〜。
- 80 :
- PENTAX K-7やっす!
フラッグシップ機が6万円台かよ。
http://kakaku.com/item/K0000036023/
出たばかりの入門機K-rより安いやん。
俺、K-7はスルーするけどK-5がこの値段になったら買おうかな。
- 81 :
- ペンタックスK5、不二家で1年まてば。
- 82 :
- 私待つわ。いつまでも待…てないが。
- 83 :
- あみnn
- 84 :
- EFの単焦点に欲しいのは17mmだ。FDの時代にあったのに。
あとAF対応ミラーの100mmとか出してくれたら神!
- 85 :
- お久しぶり、http://nullpo.vip2ch.com/ga30034.jpg君。
- 86 :
- >>84
ソニーのα500がディスコンしましたが、ミラーレンズが欲しいというのはやはり、ミラー独特のリングボケが欲しいからですか?
- 87 :
- α500なんぞどうでもいい
ソニーの飼い犬はタヒね
- 88 :
- >>86
俺はミラーレンズは2本持ってるよ。
古いΣの600mmF8とルビナー300mmF4.5。
ルビナー1000mmも欲しいけどね。
リングボケ(300mmだとむしろ輪ゴムボケのが適切だが)もいいが
残存色収差が基本的に発生しない光学系の画像は魅力だからね。
ただAFはともかくもっと焦点距離短くて人物に楽に使えるやつが欲しいかな。
せめて200mm。
まあ大砲みたいになるだろうけど。
- 89 :
- SONYα55・αNEX3使い易い!
αNEX3⇔α55、電池交換もぉK。
- 90 :
- カメラはソニー(笑)
- 91 :
- カメラもレンズもキヤノンです。
ストロボは、トーカド。
- 92 :
- しかし、K-7は韓国センサーのせいもあり高級機らしからぬ短命に終わったが
K-5はセンサーも良くなったし、全体的な完成度も上がったので、もうちょっと
長寿モデルになるかもわからんね。
- 93 :
- 何にせよ、めりはりのないEOS、過剰デザインのニコンよりも
K-5はカッコイイ。
- 94 :
- ニコンのAF高級機のデザインの頂点はF5。その後はズルズルと坂を転がり落ちる様だ。
ブサイクだったF6でさえDシリーズに比べればかっこいい。
キャノンは1機種位は斬新なのを頼む。EOS IX E、EOS Kiss 5で面白い試みをした様に。
- 95 :
- ライカほど頑固になる必要はないにしても、デザインというのは変えればいいというものではない。
車じゃないんだから。
その点、ペンタックスはやや好感が持てる。
- 96 :
- ニコンの頂点はF3だとは思うが…それかF2+モーターワインダーか。
キヤノンおデザインで言えばIXEは確かにいい。俺も1台所有してる。
こいつに白レンズつけると抜群に格好いい。
しかし立て位置グリップは欲しかった。
EOS 5も秀逸なデザインだと思う。
あとはEOS RTとEOS 1NRSあたりか。
デザインと機能美は両立してこそ美しい極みだろ。
- 97 :
- カメラはソニー
掃除機はナショナル
(笑)
- 98 :
- >>96
IX Eは70-200 F4Lがめちゃくちゃ似合いそう。
EOS 5でなく5Dなら我も好きだぞ。まあ5も悪くはない。裏蓋開けてみさえしなければ…。
初期EOSもいい、テカってない1Nも中古屋に鎮座してると陶器の如き趣がある。
- 99 :
- >>98
まあ確かに5のフィルム室はちょっとチャちいね。
だが一応金属レールだし。
フィルム装填のしやすさで言ったらINに勝るものは無いが
堅牢性で言えばEOSの600番代もかなりのものだ。
なによりグリップの握りがいいんだよね、銀塩機は。
というよりデジカメが手抜き杉なんだが。
IXEにはもっと極太な白ズームも似合うよ。100−400とかさ。
そういや700−200/4はマグカップのあれが出てるじゃん。
あれは欲しいよな、なんか。
- 100read 1read
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