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2012年3月FF・ドラクエ210: FFドラクエ途中で飽きる人 (103) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
俺は好きだよFF12 PART14 (154)
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ドラクエナンバリング歴代ベスト3を決めよう (792)

FFドラクエ途中で飽きる人


1 :
俺は途中で飽きて投げるタイプ

2 :
俺も!
取り残しとか嫌で、攻略本片手にしかプレイできなくなって、次第に嫌になっちゃうの

3 :
FF2はシステムを理解してないで進み、アルテマとった後くらいで破綻した

4 :
ラスダン手前でいつも投げる
終わってしまうのが嫌なのかもしれない

5 :
>>4
その気持ちすごくわかる

6 :
>>2
FFでよくやる
DQは、ナンバリングは裏ボスまでクリアするが、外伝は途中で放置してしまう。
巷で人気のジョーカーシリーズもいまいち楽しめなかった。

7 :
>>4 よくやるわw
1 2 3 5 6 8 ほぼそれで止まってエンディング見れてない

8 :
すんごいわかる
FFは4567891012やったけど7しかクリアしてない
なかなか世界を救えないんだよな…

9 :
買ったのは発売日のPS版DQ4を現在プレイ中
もう何回投げたんだろう…女勇者の名前がずっっと昔の彼女の名前だw
リメイクはやる気なくしやすいな
やりたくて買った筈なのに

10 :
エスターク倒したー^^
そしたら途端に襲い来るどうしようもない虚脱感
あーセーブして電源切ったったw
またプレイすんの何年後だろー

11 :
ドラクエ7は石版埋めたら飽きる

12 :
7はダンビラの心集めてたら4個目でレベルカンストしたw

13 :
後はラスボス倒すだけ、ってところでセーブしてそれっきり
他のゲームでもそういう事が多くなった

14 :
ラスボス手前症候群の人が俺以外にもいてくれてうれしい。

15 :
俺もDQ4はエスターク倒したところで積んでる。
デスピーとかいうー厨の相手する気になれない。
5はカジノ船のすごろくで積み。6はムドー倒せなくて積み。7はからくりフリーズで積み。8は金の斧作って積んだ。
FFは7以外はクリア出来たんだけどな……あ、12はクリア後だけどグランデで積んだ。

16 :
>ラスボス手前症候群
www
まあ、自分もプレイ時間が長引くのはそれが理由というのもあるな。
DQ9は明らかにそうだった。本スレでクリア後天使界に行けなくなるという話を聞いて
錆び付いた剣を取って引き返してからが長かったw

17 :
しばらく間をあけると再プレイがめんどくさくなる

18 :
http

19 :
ものすごい共感できるな。
FF4は買ってから4年後に再開してクリアした。
中盤から後半にかけてクリアしたくなくなるというか単純に飽きたというか
なんだろうね、まだこの世界にいたいんだというか終わらせたくない感覚になる。

20 :
DQ5
シナリオに魅力がなさ過ぎて盛り上がるはずの邪教の総本山(?)突入でつらくなってやめた
DQ6
デスタムーア第一形態に軽くあしらわれてPT強化のためにロビン2を仲間にしようと奮戦しててあきた
それ以外のFFDQはクリアしたぞ〜

21 :
一周め……攻略本や攻略サイトに頼らず、何とか自力でラスボス倒す。
(こんなピュアプレイヤー今時いない?)
 
二周め……攻略本や攻略サイトを解禁し、微に要り細を穿ち、あらゆる隠し要素を探りにかかる。
(そのせいで「ラスボスを倒す」という事が目的から外れてしまっている事に、この時点では気づいていない場合多し。)
そんなこんなで、いつしか隠し要素探しに飽きる(隠し要素の発現条件それ自体が鬼畜なゲームもよくあるから、それも理由か?)→ゲーム自体積む

22 :
「終わらせたくない症候群」にはFF6で患った。DQ5も。
「ラスボス手前症候群」はFF7とDQ8だな。
他はさっさと終わらせたし、またやろうとも思わない。

23 :
>>1
完璧主義+俺つええプレイでやってると意外と飽きないよ。
時間も存分にかけたら飽きることがあまりない。
クリア後のダンジョンも敵と互角以上に戦えるのでプレイしてて楽しい。
まあ、やろうと思えば、息抜きはそのゲームのみになると思うけど。
逆に、要領よくやろうとか普通にプレイしてると飽きる。
あと、2周目だと不思議とクリア前に飽きる。

24 :
いやいやそれでもあきるんだ

25 :
DQ6
こんな歳になってもゲームをやってていいのかと
いう自責の念に駆られて・・・途中放棄しますた。
FF8
攻略本を読んでまでゲームを続ける気がなくなり、
放棄しますた。あとレアアイテムなどは普通にゲーム
しても取得できないとあったので、一挙に諦め感に
至りますた。

26 :
レトロゲーについては過去にやったことがある為か、どれやっても
ラストダンジョンに乗り込むぞという段階に来ると急激な虚脱感に
襲われてやめてしまう。
また割りとレア物を集める方なので、ゲーム自体をクリアする目的
でやり始めたのに、いつの間にかレアアイテム収集が完了すると
それが気持ちの上で達成感を得られてしまい、ゲーム終了となる
場合もあるかなぁ。

27 :
ストーリーは一通り見たいから、そこまでは攻略本は見ずにやりたい。
だのに、「ある時期を過ぎると入手不可」などのアイテムのせいで
2周目の必要性を感じ、面倒くさくなってきて放置。

28 :
アイテム収集には全く興味がない俺

29 :
まだ、その境地に達せいないんだ。

30 :
フィールドマップを踏破と言うか
隅々まで回って行く所無くなると飽きる。やはりタイミング的にラスダン手前だね

31 :
ドラクエ7の石版集め
あれ考えた奴バカ

32 :
2周目以降、ラスダン前になると急にやる気が無くなるのは人類共通だな。

33 :
おうおう、俺みてえなのがたくさんいるじゃねーか
俺の場合は目的のソフトを買ったところで6割がた終了してるからねw
そして起動して2割で合計8割ここでもう、ほぼ満足してる
あとはダラダラ「めんどくせえな」と思いながら進めていくだけ
やっとウチのほうにも出回ってきたジョーカー2Pとかやってみたいけど
どうせまたすぐ飽きるんだろうなぁとか思うと手が出しづらいw

34 :
ラスダンorラスボス前にもう少しレベルうpしとこう

そろそろ行くか……いや、まだ早いかな

ラスダン(ry
この無限ループにはまってる間に本来の目的を忘れる事がよくある。

35 :
ラストバトルは長いし、エンディングも長いし、2周目以降は飽きるよ。
それまでの過程は、モンスター斬って、買い物して、新しい武器で試し斬り、と成長することに充実感がある。

36 :
ビアンカとフローラに迷った末に放置して、それ以来やってません

37 :
やばい
プロフェッショナルに夢中でFF4CC放置しとる

38 :
>>36
そんなあなたにDS5

39 :
ハーレムルートがあればよかったのにな

40 :
俺も途中で飽きる。
しばらくプレイしていないとストーリーとか忘れるから困る。

41 :
途中で飽きないけどストーリー全く忘れないから2周目できない

42 :
数日やらないと街の名前を忘れる
FFはともかく何でドラクエも地名がカタカナなんだよ漢字にしろ

43 :
飽きるっていうか仕事とかでちょっと忙しくなるとゲームやってたこと自体忘れて、久しぶりに起動するとどこまでやったか分からなくなるパターンが多いわ

44 :
ラストダンジョンになると途端にやる気がなくなるのは俺だけだろうかw
FF7も10もラストダンジョンに入るところで、止めた覚えがある。

45 :
>>44
多くの人が通る道だなwダンジョン内でのセーブ可能なゲームだと特に
先に進むにも後に戻るにも半端な感じがして何もせず電源プチってしちゃう

46 :
ドラクエは飽きないけどFFは飽きる
ストーリー以前にエフェクトが長い、敵が多い

47 :
クリアしてない奴の評価なんて所詮負け犬の遠吠えでしかない

48 :
「巡り廻る。」
個人が作った自作フリーゲームで無料でダウンロードできる。
敵と戦わず配達や交易で生計を立てるもよし、釣りや泥棒や落ちてる物やで生計を
立てるもよし、モンスターと戦い戦いの道に生きるもよし、鍛冶屋になって武具を
強化しつづけるもよし、モンスターマスターになるもよし、すべてをするもよし、
旅車と旅馬をそろえ世界を動き回って自由に生きよう。
スタミナがなくなったり空腹だと力がでません。仲間も文句を言うでしょう。
ちゃんと宿屋で休息したりレストランで腹ごしらえしよう。
それと積載量には気をつけてね。余計な物をどんどん溜めると仲間も疲れやすくなっちゃいます。
最後には動けなくなっちゃいますよ!
あなた自体が勇者になんなくても勇者は他にいるから大丈夫。
まずは酒場で仲間をそろえ、いざ冒険の旅へ。
巡り廻る。 Part18
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1306156001/l100

49 :
ストーリーが複雑だと感情移入しにくいから飽きる。
ドラクエ8のストーリーはシンプルに目の前の敵を追い求める展開だから目的がはっきりして飽きなかったな。

50 :
まぁ三日坊主と同じでアホな奴ほど飽きやすいからな

51 :
>>49
7人の賢者たちが死んでいくのを棒立ちしてみてるだけのシナリオに
感情移入できるのか。

52 :
FFで言うと1とか3みたくあらかじめ光が失われていて
それを取り戻していくって展開ならいいんだけどさ
45辺りみたいに守る、防ぐって展開のシナリオだと
必ずそのもくろみは全部失敗して最悪の事態まで陥ってから
最終的に敵の親玉をなんとか倒して取り戻すって展開がもうさいしょっからわかっちゃうんだよね
守る展開の方が敵とのリアルタイムでのやりとりをシナリオに盛り込みやすいんだろうけど
どうせ守りきれないんだろ?って分かっちゃうのが萎えるんだよね

53 :
ミシディアの塔でクリスタルでのステ上げにリセット繰り返してはや10年は過ぎた
ファミコンですから中断セーブできませんの
PSを先にクリアしてしまいファミコンは数年に1回ですの

54 :
DQは6で、FFは9でやめたよ。
ストーリーは楽しめるんだが、いかんせん歩くたびごとに
頻繁に敵が現れ、逃げてもなかなか逃げれん状態になり、
ストレス溜まるからw10代のころはそれでも
楽しめてたんだが20代に入ってからもうやる気失せたね。

55 :
ドラクエはいまだに現役(ただし派生作品は一切やってない)
FFは8で挫折、9で絶望、10はなんとか、11、14はオンゲーの時点で無理。
12は思い切り楽しんだ。13はPS3、箱360自体に魅力を感じないためやる気なし。
よって、今後もドラクエはやる。
FFは終了。

56 :
>>52
漫画とかもそうだが、何か条件が揃うと何かが復活するみたいな展開だと
「それを阻止して事件解決しました。ハッピーエンド」ではあまり盛り上がらないからなあ。
どうしても、その○○が復活して対決って展開が多くなるよな。
まあ、阻止して終わりって展開の漫画も見たことがあるけどw

57 :
実際、何かを阻止して終わらせるとそれはそれで消化不良になるよな。
最近出たエルシャダイもそういう感じだったし。

58 :
FFは8からおかしくなった。

59 :
FFは奇数はクリア
偶数はラスボス前で飽きる
ってのを繰り返してる。
12以降やってないけど。

60 :
FF2ってお前らが嫌いなお使いゲー・お涙頂戴なシナリオなのに誰も叩かないよな、不思議で仕方ないわ

61 :
>>58
ff8はジャンクションシステムやらGFやら面倒
RPG飽きるとかそれ以前に、意味が理解できなくてやめた

62 :
ff8のGFが戦闘で省略できず毎度毎度うっとうしくなり
それでやめたw

63 :
>>61
FF8の感想、全く同じ
FF4〜8、DQは8以外プレイしてクリアせず途中で投げたのはFF8だけ
そしてそのままFF卒業

64 :
ゲーム自体20世紀までで終了w
プレステ2あたりからもうやる気失せてネットに移行したね。

65 :
>>64
PS2が最初ブームになって大ヒットしたけど
実際はしばらく遊ぶゲームが無くて
ゲームソフトよりもDVDソフトのマトリックスの方が
売り上げが多かったという笑い話もあるぐらいだからなあ。
当時はDVDプレイヤーもまだ高価だったから
ゲーム機と言うよりもDVDプレイヤーとして活用してましたって人も多いんじゃない?
裏を返せば、この辺りからそれほど人の気を引くようなゲームが少なくなり
ゲーム市場に元気がなくなってきたって事を意味するな。

66 :
ドラクエはオープニングで興奮が最高潮を迎え、あとは終始60点ゲー

67 :
>>66
ドラクエ8が個人的にそう言う感じだったなあ。
購入して「うおオープニングすげえ」⇒「戦闘かっけー」
⇒「町が全部3Dじゃん!自由に動き回れる!楽しい」
3時間後⇒「移動が面倒くせえな。これ・・・」
それに気付いてからはなんか一気に凡ゲーのような気がしてきた。
まあ、ドラクエに限った話じゃないけど初出のインパクトとか興奮って
絶対冷める時が来るんだよな。来るんだよな。

68 :
>>19
分かるわー 「もうすぐ終わっちゃうんだな」という感じがして
無意識にやるのやめる
そうじゃなくて単純につまんない時は、金にも苦労しなくなって中だるみしかけたところでやめる

69 :
人生と同じだね。

70 :
そ、そうかw

71 :
人生は中だるみしてもやめねーだろ

72 :
糞スレあげ

73 :
今思えば「9のラスボスは倒してしまってそこから先が本番」ってのは
そういうユーザーの在り方の変容に合わせたものだったんだな

74 :
ボリューム無いと文句言われるけど7みたいに長くても誰もやらなくなるからな

75 :
90年発売のSFC最初期ゲームのアクトレイザーにすら大幅に負けてるな
ハード発売から2年も立てばかなり性能を引き出せると思うが

76 :
ドラクエで言えばクリアしたのは3ぐらいで他は途中でだれて
放置してる間にどこまでやったか忘れてそのままってパターン

77 :
俺改造コードつかうから三日で飽きて売っちゃう

78 :
FF8は途中でどうでもよくなった
プレーしてる意味を感じなくなった
やりがいがないというか、わくわくがないというか、
やっててつまんなかった

79 :
ファイファン13に飽きた
強制イベやダンジョンみたいなところばっかだけど、
いつになれば町やフィールドに出れるのさ?

80 :
エイトはドルマゲスやっつけた所で燃え尽きた。

81 :
FFはミニゲームやお使いとマラソンがうざくて途中で辞める事が多いけど
サクサク進めるドラクエは最後までやり抜く。

82 :
ドラクエは全体攻撃が激しくなってくる頃に飽きるな。
その頃になるとパーティーも戦術も固定化されて新鮮味がなくなってくる。

83 :
面倒と言われるDQ7はわりと飽きずに出来たんだけど
DQ8だけは途中の小休止が多かったなー
シナリオもそこまで気にならなかったのもある
なんか飽きて違うゲームやったりして進まんかった
最初は面白いかもと思えたんだけどな〜色々面倒くさい
でもゼシカは良かった

84 :
オメガは魔法剣サンダガみだれうちで1〜2ターンで沈む正真正銘の雑魚

85 :
DQだと7までは独力でクリアまでこぎつけてたけど、8はネット見ながら、休み休みな感じで進めてたな。
>>83 とかなり似てる。決してつまらないわけじゃないんだが、面倒臭かった。3Dが受けつけなかったのもあるし、他にやる事があったというのも大きい。
9はつまらない上に面倒臭いので、ネット見てもやる気にならなかった。

86 :
飽きるとゆうより女と遊ぶ時間とかで忙しいからゲームやる時間がない。

87 :
ロープレ自体が金がない時の休日にやるものだしな

88 :
飽きるというよりエンディングを見たくない
なんか、メンヘラになってまう

89 :
さわりだけであきてまうわ

90 :
FFはわりと最後の最後まで出来るし
アイテムコンプ的なこともなんだかんだでやる気になる
なぜかDQだとそこまでいかない

91 :
DQ8持ってるけど最後の竜族の村?あたりでプレイしてない
そこまでいくのも(他のことして)時間かかった
他のDQシリーズよりかなり面倒に感じるのはマップが広すぎるからなんだろうか?
シナリオもいまいち魅かれなかったのもある
初めてOP見たときは「おぉー!」感動?したし
好きな方向性でキャラ育てられるシステムに
「剣士や魔法や格闘とか色々あるな!これは二週目もやらなければ!」とスタート当時こそ思ったが…
今は個人的に8を二週目やれる人はすごいと感じる

92 :
ドラクエでよくあるw
5,6,7は投げた

93 :
年を重ねてやったゲームが増える毎に新鮮味も面白みも減ってきて
とりあえずドラクエFFだからでプレイしてたりするから途中で飽きるわ
クリアは一応するんだけどね

94 :
寂しがり屋な俺はクリア直前になると
クリアしたくないな〜てなっていつの間にかプレーしなくなる

95 :
9すれ違えなくなってから飽きてやってない

96 :
ドラクエ5はゲマ倒したところでモチベが保てなくなった
もうあれで終わりでいいでしょ みたいな

97 :
>>95 すれ違いはたぶん今はないだろうしな。

98 :
普段FF叩いてる毛唐かぶれが絶賛する
よその板にもいってーし始めるためにその板の住民にいい加減ウザがられる

99 :
FFは途中で飽きたのがいくつかあったけどドラクエはいずれも全クリしてる

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