2012年3月FF・ドラクエ159: 【FF12】FFXIIインターナショナル ゾディアックジョブシステム ver.67【IZJS】 (144) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FF12】FFXIIインターナショナル ゾディアックジョブシステム ver.67【IZJS】


1 :
『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
◆2007年8月9日(木)発売
◆通常版\6,800円(税込)特典DVD同梱/アルティメイトヒッツ版\2,940円(税込)
◆公式 ttp://www.ff12.com/zjs/zjs.html
◆参考 ttp://owb.cool.ne.jp/ivalice/ff12/
◆攻略wiki ttp://www38.atwiki.jp/ff12izjs/
◆前スレ
【FF12】FFXIIインターナショナル ゾディアックジョブシステム ver.66【IZJS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1322520054/
◆関連スレ
■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0597■
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1326450316/
俺は好きだよFF12 PART14
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318263749/
FF12 ファイナルファンタジー12 攻略スレPART72
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1291068436/
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
【FF12】王宮前・ガリフ前プレイ その9
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1295739048/
【FF12IZJS】透明武器六合目【登山】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324633913/
※質問の前に、まずはゲーム内『冒険のヒント』、攻略wiki等に一通り目を通すこと。
※ここはインターナショナル版のスレです。オリジナル版の話題は上記の該当スレで。
※次スレは>>960が立てること。無理だった場合は番号指定。
※不愉快だと思ったレスはNG指定。
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

2 :
996 名前が無い@ただの名無しのようだ sage New! 2008/08/30(土) 18:33:48 ID:nZu24a9DO
  しかし、実際スレ的なFAは出きってるよな
  メニュー順に、
  初心者向けなら、ナシ黒ウ時白
  セカンドプレイ以降のやりこみなら、モシ黒もナ時
  ザイテン取るなら、モシ黒ウナ時
  弱ニューなら、シ機白ナ赤黒(これは多少キャラ割りで意見割れるか?)
  ザイテン3本でTAなら、ヴァンモンク1人でやりたい様にジョブ変えてやれば良いし
  ブレイカー入れるも、モンク3人も全TA対応は無いんだから
  それ以上はやはり趣味の領域だから、自分の思う通りにやればってなるよな
  確かに本スレだけで十分になるだけ、出し尽くした気はするね
  発売から1年経って、流石に初期の様な議論は期待出来ないのも事実
  少し寂しい気もするけど
  長文スマンね
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/08/31(日) 12:50:03 ID:9uChNZR60
  個人的に悩ましい組み合わせ
  ×モンク 機工士 ファムフリートの取り合い(アレイズかヘイスガか)
   代替が効くとしても、じゃあアレイズ使えないモンク、ヘイスガ使えない機工士って
   入れる意味あるか、ってことになる。
  △モンク ブレイカー アルテマの取り合い(行動短縮×2か行動短縮×1か)
   ブレイカーに行動短縮2つ上げたいかどうか。実用面では1つで十分、という意見が多い。
   モンクをアタッカーとしてみるかヒーラーとしてみるかでも違う。
  △ナイト ブレイカー ハシュマリウムの取り合い(ケアルガ・ブレイブ・フェイスか行動短縮か)
   ナイトにあげないと存在意義が極めて薄れる。なのでこの場合のブレイカーの行動短縮はアルテマ頼り。
   上のようにモンクが絡んでくるとちょっときつい。
  ●ウーラン 赤魔戦士 キュクレインの取り合い (攻撃破壊か〜ガ魔法か)
   他に破壊系担当(モンク、ブレイカー)がいるなら文句なく赤。
   いない場合は黒がいるかいないか。
  ●弓使い 赤魔戦士 シュミハザの取り合い (重装備かエスナか)
   普通は赤のエスナであろう。ただ、弓使いの攻撃力を最大まで引き出せないのが気になる。
   ここら辺は個人の美学。
  ●モンク もののふ ゾディアークの取り合い (フルケアか重装備か)
   モンクがバッシュやバルフレア、フランの場合はフルケアは有用かも。ただ、もののふには
   アタッカーとしての役割以外ほぼない以上、攻撃力を最大まで引き出してあげたい。
  番外
  ●機工士 時空魔戦士
   後半ただでさえ居場所をなくしやすい機工士からヘイスガ要員としての役割も奪うのか!

3 :
Lv99パラメータ
HP       MP     力 魔力 活力 スピード
4786〜5643 473〜786 78  73  61  37  ヴァン
4661〜5495 453〜752 75  63  58  38  バルフレア
4453〜5252 489〜807 71  68  62  36  フラン
4841〜5703 410〜684 78  63  47  35  バッシュ
4420〜5212 529〜871 73  78  57  36  アーシェ
4288〜5058 539〜895 70  76  60  36  パンネロ
初期Lvパラメータ
HP      MP   力 魔力 活力 スピード
 82〜 83 30〜33 23  22  24  24  ヴァン
101〜105 34〜39 25  18  24  24  バルフレア
 84〜 89 44〜50 23  20  26  23  フラン
139〜146 31〜38 26  21  20  23  バッシュ
. 99〜106 56〜65 22  25  24  23  アーシェ
. 95〜101 47〜56 21  22  24  24  パンネロ

4 :
さて今日はナブディスでもマラソンするかな。

5 :
赤入れないと序盤が進めにくいなあって感じるなあ
後半使い道に困るけど

6 :
1乙
白魔が攻撃できないってそんなことないよ
ドレイン、ホーリー、アンデットにケアルダ、魔力が高いので魔片、召喚獣で両手剣
杖って基本的には弱いけど、ホーリーロッドで聖属性弱点の敵を殴ると意外とダメージ出る

7 :
時ってケアルラ覚えるのすごい遅いんだね
中盤過ぎじゃん・・
重装備でケアルラ止まりで、使い勝手は大丈夫?
ボスやモブ戦で使える?ポーション3使えるキャラのほうが汎用性高いってことはない?
緑と時空の成功率は赤にも劣るんじゃ?
次回で使いたいと考えてるので、マジレス頼む

8 :
自分で使ってみなきゃわからんでしょうよ実際
ちなみに魔法使いが時魔だけでもラスボスクリアはできたよ
魔法使いいなくてもできたけど

9 :
標準的な装備'(魔力のシシャークで魔力+5)のヴァン時魔Lv99で
オプションなしのケアルラ回復量は3000〜3200程
HP満タンで'(.1.5倍)とフェイス(1.5倍)を活用で最大6800〜7200
どちらか一方のオプション効果だけでも4500〜4800も回復する
これで回復間に合わなければリバース使えって感じ

10 :
ま た お 前 か

11 :
毎回毎回書き込む度に赤魔がー赤魔がーと繰り返す末尾Oがきもちわるすぎるんだけどwww
なんなのコイツ

12 :
前スレであったけど、時魔はパンネロの方が向いてるって事なんか?
フランを時魔にしてるけど、晴れの砂漠でパリィされるのとクリティカルが
交互で役に立ってるのかどうか悩む 
今リヴァイアサン入口だけど、6人揃うのいつなんだよ…(ナモシ時だけじゃ
いろいろ不自由というか)

13 :
1週目パンネロ2週目フランだったけどそこまで違いは感じなかったな

14 :
>>11
俺は>>5だけど、その赤魔に関して話してる方は別な人だ
俺は先週末ぐらいに戻ってこのスレ2〜3年ぶりだし
っていうかあんた、雰囲気最悪だな
何か気力が失せてしまったよ

15 :
パンネロとフラなんとかは最終的に魔力が8ぐらい違うんじゃなかったかな。
時魔魔力99はアーシェでも弱い装備にしてギリギリ届くぐらいなので、
力をあまり無駄にしないこと、ケアルラや緑の効きを考えたらアーシェかパンネロの二択やね。
アーシェはバックラー持てるから召喚でも遊べる。

16 :
>>14
すまんかった
これからはまったりレスを心がけるわ

17 :
ちなみに>>11>>7へのレスだから。
誤解させたという意味ですまんかった。
基本はまったりやりたいけど>>7の末尾Oは、一周目やってた頃に居た基地外な末尾Pに似てて不快なんだよね。

18 :
ストーリー攻略レベルだと
重装備の恩恵でボウガンは弓より強い

19 :
>>17
おまえの方が相当不快だよ。俺もこのスレ来たとき
「末尾P〜」とか言われて何のことか分からなかった。
結局はお前も、末尾Pと同様のキチガイだよ。

20 :
>>12
重装備だと魔力を上げる手段が乏しいので、時には魔力が高いキャラが推奨される
魔力はドンアクなどの時魔法成功率、デコイ成功率、ケアルラ回復量などに影響を与えるので大切
ベストはアーシェ(魔力最高、モーション○)、次点がパンネロ(魔力次点、モーションは×)
女キャラのほうがMP量も多いのも利点

21 :
ジョブの優劣を語るとき、最終形が重視されがちだけど
フェーズごとに評価は分けた方が良いように思う
モンクなどは極端な晩成型なので
最後は最強でも、お荷物期間も長い

22 :
ちなみに時パンネロLV99は標準的な装備だとLV99で魔力90(魔力を上げる装備がシシャークのみ)
オパールやキャラビニエール着けて魔力97にするのがMax

23 :
当時買ったFF12久しぶりにやりたくなってネットで調べてたら
こんなバージョンあったんだな。
今まで知らなかったなんてもったいないぜ。

24 :
>>23
今頃知ったなんて羨ましい。
無垢な状態で初めから出来るなんて。

25 :
>>19
下手に出られてそこまで言えるお前も相当キチガイ

26 :
おぉ、FF12神ゲーだった俺は期待してプレイするよ!
まずはキャラクターイメージのジョブで一周してから楽しむことにする。

27 :
>>26
それが良いと思う。愛着がモチベーションに繋がる
バッシュとバルフレアの魔道士、とかでない限り大丈夫!
心配なら、緑魔法を使えるキャラ(白黒赤時)を2人揃えるようにするといいよ

28 :
あんまり気にしたことなかったんだが、レアとかハントの敵って条件満たせば何度でも出てくんの?

29 :
ハントループのレアモンは一回倒したら二度と出てこない
未確認のレアモンは何度でも出てくる

30 :
>>29
サンクス
倒す前に盗めるもの盗んでおかないと。

31 :
無印スレのだが参考になれば
250 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2010/03/28(日) 02:16:30 ID:+1VFvgAX0
ハントループのレアモンで、倒す前に思う存分盗んでおいた方がいいと思うものを
エンゲージできる時期も加味して、独断と偏見でリストアップしてみた
アスピドケロン(ヒヒイロカネ)
フェニレンス(アダマンタイト)
アヌビス(吸血の牙)
ガビアル(南極の風)
レイジクロウ(セーブルサイズ)
グリマルキン(クァールのヒゲ)
イスティーン(ソウルオブサマサ)
ヴォーレス(ソウルパウダー)
ヴィクター(戦神のアシュリング)
スカルアッシュ(鉄甲殻)
アヴェンジャー(ムラマサ)
アベリスク(八角棒)
ディード(ミラージュベスト)
ディズマ(ミラージュベスト)
アリオク(賢者の指輪)
チョコボリーダー(ハイエーテル)
スケアクロウ(コラプスの魔片)
メルティゼリー(ヘイスガの魔片)

32 :
ディズマは盗んでる暇無かった

33 :
>>31
サンクス
ヘネ奥めんどくせえ・・

34 :
初めてやったときは充分にレベル上がってて武器防具もかなり充実してたからディズマとかいたっけw程度だったが全員レベル35ぐらいで昨日ディズマに挑んだら涙目になったお。

35 :
>>31
サンキュー
2ACしたら複数回盗めること知らなくてだいぶ損してたわ

36 :
ディズマはなめてかかると危険。
レベル70程度でもきつかったような・・・

37 :
ジョブ選びについてなんだが、
ヴァン   全ての職種可能。ただ力が高いので、黒魔、白魔、機工はもったいない。
バルフ   シカリ、ウーラン向きか。魔力が低いので黒魔、白魔は不向き。モーションの関係で機工も不向き。
フラン   活力高いのでブレイカー向きだけど、初期ケアルが活きない。弓、黒、赤、時空、機工など。
バッシュ  魔系はダメで、似合いそうなナイトとブレイカーも不向きだったり。ウーラン、もののふ辺りが一番良いのか?
アーシェ  白、黒、赤、時空向きだけど、魔力が高いのでナイトが一番有力なのかも。
パンネロ  一番人気の白。黒でもいいけど。モーションが可愛い。
みんなの意見を聞きたいです。(バッシュのブレイカーは全然イケルとか)

38 :
>>37
その理屈でアーシェにナイトやらせたら、召喚獣取らせるの前提になるからな。
競合しないようなジョブを選ばないといけなくなるな。

39 :
>>37
パンネロタソは可愛さ追及だから可愛いくボウガンor弓が似合う。白もありだが杖が長すぎて重そう。

40 :
ラ系3種覚えたのにブライン、ポイズンがまだ無いことに疑問感じて調べてみた
たった一カ所を見逃したら一貫の終わりなのね・・
ブライン、ポイズンって所謂初期魔法&肝になる魔法じゃん
取り逃がし上等みたいなバランスってちょっと手厳しいと思わない?

41 :
針千本を最速で入手するにはどうすれば良い?
攻略の助ってサイトに世話になってるんだけど、間違いだらけで萎える・・
ブラインポイズンもナルビナ販売って書いてたり、カトリーヌへの助言イベントも間違いだらけ
ほんとむちゃめちゃで信用しきれない

42 :
毎日うぜえええええ
てめえの知識不足を人のせいにしてんじゃねえよ
いいか、オリジナル版とインター版は仕様が違う
ブラインもポイズンも肝になるほど重要じゃない
探索不足が悪い
後から取り直せるなら取り逃し上等でもなんでもない
分かったらアルティマニア買うか自力で探せ、いちいち聞くな

43 :
おれはジョブを決めるとき能力値については全然考えないけど
一切魔法が使えないキャラってのはなんかMPがもったいないから、
女性キャラは魔法ライセンスがない(あるいはほとんどない)ジョブ、男性は魔法があるジョブにするな。

44 :
魔法・技って無印とIZJSじゃ入手方法や時期が異なるから困る
ほとんど店で買えないし、緑は全部クランでしか買えない
せっかくLPで習得しても、いつまで経っても使えないとかザラだし
あとトレジャーで、使ってないジョブの武器防具に限って、やたら
取れる(出現する)のは仕様なのか…
そういえば、モンスター倒した時の入手EXPて、無印とかなり違うのか?
無印の攻略本にしか記載されてないから、変更ないのかと思ってたけど、
どうもIZJSの方が少ない気が(グリードとか1100ないぞ)

45 :
基本的に末尾ぜOはウザいな

46 :
>>40
取り逃しっても、後からやり直せるなら全然普通だ
10みたいな親切すぎる仕様の方が異端

47 :
3週目プレイの俺にオススメのおもしろいジョブ編成教えてくれ

48 :
モンクオススメ

49 :
1:機工士/機工士/弓使い/弓使い/時空魔戦士/時空魔戦士
2:赤魔/赤魔/黒魔/黒魔/白魔/白魔
3:ナイト/ウーラン/ブレイカー/もののふ/モンク/シカリ
好きなものをどうぞ

50 :
サンクス

51 :
>>49
3は面白そうだな。
数周してるけどやったことない編成だ。

52 :
一生懸命皆についていこうとボウガン担ぎながら走るパンネロかわいいよ。
敵が現れればいの一番にボウガンを放ち、たまにケアルラで回復して、2000程しかない低いHPにバブルをかけ皆と同程度まで上げて、リーダーになれば敵の回りをちょこまかと走るの。

53 :
モーションかっこいいのは、バルフレア・バッシュ・アーシェだね。
戦術を習ってる動きしてる。
フランはセクシー系、ヴァンは猫背系素人、パンネロは

54 :
>>53
おい
何故肝心の部分を書かないんだよw

55 :
黒魔法パンネロがリーダーでボスに勝った時のダンス可愛らしすぎテラ萌えス

56 :
両手剣ヴァンの「必死なんだよ」感は異常

57 :
そうだったボウガンって一番に当たるからデコイつかっとかないと攻撃されるんだ、ただでさえHP低いのに
でもデコイとかリバースってバトルが単調になってあんま使いたくないのよね

58 :
調度パンネロ黒にしてるから今度やってみるw
まだデコイ・リバース使えるところまで行ってないわ…
それにしてもフラン時魔のミスの多さは異常だ(3回連続ミス、のちクリティカル)
何か原因でもあるのか?他メンツはヴァンナイト・バルモンクだが

59 :
外だとボウガン外れ多いからねぇー。
俺は潜り専用だわ時魔。

60 :
天候だけじゃなく「屋外」というのがダメなのか…
モブの時は念のためスタメンから外しとくわ
あとリンブルウルフやグリードのバトルでは、
集中攻撃されるんで気が気じゃないw

61 :
率直に聞く
バニッシュの効果&使い道を教えてくれ
独り編成&バニッシュを試したが普通にタゲられたw
敵に見つかりにくいって効果じゃないの?

62 :
ID:RjWHk+deO=ウルタンエンサ族
ID:Bh+wnAaV0=不浄王キュクレイン

63 :
視覚で探知してくる敵から見つかりにくい
浮遊と組み合わせて足音も消すとそれなりに敵にタゲられなくなる
生命探知とかしてくる敵には無効
要らないっちゃいらないね
強いて言うならマラソン用かな

64 :
>>60
屋外でも強風じゃなかったら外れないと思ったけど

65 :
ゆうしゃはきえさりそうをつかった
(次の1歩)
まもののむれがあらわれた
よりマシ

66 :
影は薄いがいないと不便な時魔

67 :
居たらナブディス探索の時とかに便利だけど、居ないと不便って程でもないような…

68 :
習得の遅いケアルラ
失敗の多い魔法
当たらないボウガン
それでも時魔はきょうもがんばる

69 :
ナもモ赤白って編成にしたんだけどあとひとつが決まらない
何がオススメ?一応オメガとか倒してみたいんだけど
やっぱり時魔?

70 :
王墓クリア直後だし別に遅くない>ケアルラ
別にいうほど多くないっていうかインディゴつければいい>失敗の多い魔法
室内で骨相手とかだとパリィがないから通常の武器より当たる>ボウガン
要はクセを理解して使いこなしてないだけ

71 :
>>69
もし破壊揃えたいなら、弓か時かブレイカーだけど
ナイトとモンク居るところにブレイカー入れると、ブレイカーが短縮1つも取れないので、弓か時か
どっちかといえば万能薬3も取れる弓がいいのかな

72 :
izjsは本当によくできてるよね、特定のジョブが偏って強いとか弱いとか無いからな
終盤アンデット多いからエクスカリバー強いとか多少の有利不利はあるけどさ
特定のジョブがどうこう言う奴は下手糞なんだよ
機工士も不人気だけどパリィ無効はかなり便利
ブレイカーも不人気だけどブレイカーも晩成型だと思う
最強盾とグラヘル取ったらマジで強いし
技でヘイト稼いでタゲ取って源氏装備でカウンター狙いをするのも面白い
>>69
弓がよさげかな
シュミハザが赤エスナと弓重装備の取り合いになるけど、白がいるなら赤はエスナ要らないと思う

73 :
エクスカリバー凄いんだけど形が嫌いなんだよなぁ

74 :
無印は脳筋で黒魔法一切つかわんかったけど
こっちは強化されてて面白いね。
自分のMP10%のターゲットも序盤で手に入るし。

75 :
>>67
いなくてもそんなに不便じゃないね
いたら捗るぐらいの感じだな
バニシュとか正直要らないし
ただ装備が重装備なので装備系統が分散させられるのは良い
もののふ赤白黒と魔装備は被りやすいし
でも赤と時どちらかは入れるべきだよね、ドンアクはかなり重要だし
魔系破壊も一応持っとくと安心だし

76 :
いま知ったんだけど、インター版って棒や槍が飛行系に届くんだってね。
わざわざメンバーチェンジして弓と銃使いだしてたわw

77 :
デコイはHP満タンを心がけておけばインディゴ着けなくてもそうそうは外れない
後列はリジェネかけるか守りの指輪装備しとくと便利

78 :
盗賊装備は基本だろうけど
ダイヤの腕輪も常に装備しておいていいのかな。デメリット無し?

79 :
ダイヤはセロビ以外つけなくて良い
大半のトレジャー(のアイテム)が、95%でサビのカタマリになる

80 :
サビのかたまり目当てでダイヤの腕輪つけて東西砂漠でトレジャー開けしてるw
そういう時に限って小銭(ギル)ばっか出るんだよな…
あとメテオライトも出るけど、これA〜Dまであるのにアルファベットは表示されないんだな
これじゃ効果がわからないじゃないか(AとDじゃ天地の差があるのに)
>>64
自分も屋外でも雨天強風じゃなければ外れないと思ってた
実際はどうもパリィされまくるみたいだ たまにクリティカル出るんでEXP稼ぎもあるし使ってるけど

81 :
>>80
メテオライトは説明文全部違う気がしたけど
それで判別出来ないかな?

82 :
>>81
説明文あったのか…気づかなかった 
ありがと

83 :
透明の敵でもよく見ればいるのが分かるよなー
プレデター見つけた時みたいに、いたぞーーーーーって叫びながらタゲる

84 :
ボウガンはパリィされないって何度言えばry
パッと見晴れてるように見えるのに風が強い時もあるから、そういう時は50%でミスするけど

85 :
それさえなけりゃなー。
ボウガンはMP溜まりやすくて後衛にも悪くない武器なんだけど

86 :
Janeで取得できないけど、ログ落ちしたか?

87 :
もののふって強い?ヴァンにやらせてるんだけど(まだ序盤
防御弱いしあまりパットしないんだよね

88 :
源氏の小手とマサムネIが手に入ってからが本番

89 :
そのころには他のも強いっていうね
物好きじゃなければわざわざ選ぶもんでもないというのが正直なとこです

90 :
最強メンバー考察結果
ヴァン:モンク
バルフレア:ナイト
フラン:時空魔戦士
バッシュ:弓使い
アーシェ:赤魔戦士
パンネロ:黒魔導士

91 :
最近始めてまだ神都着いた辺りだけどもののふ悪くないよ
シナもの物理班の中では対ザコに安定した高ダメージ源として活躍してくれてる
まぁシカリにはマインゴーシュ、ナイトにはフレイムタン+オイルとかあるけど…
装備揃えてそれなりのレベルなら普通に問題なく使えてるし
因みにアクセサリーはブレイザーつけてる

92 :
小手より兜と鎧が強いんだよな
兜と鎧で力が18も上がるので与ダメが大きく上がる
前半は二列目で満タン維持してブレイザー、エルメスの靴で殴るのが良いと思う
無作為魔も序盤だと外れ無しだから無作為魔使うのもよいと思う

93 :
>>90
ずいぶんセンスないな

94 :
>>90
半年ロムれ
中途半端に糞というか、最強じゃないけど突き抜けて苦行と言うわけじゃないからネタにすらならないと言うか…
五段階評価で2と3がやたら多い奴の通知表見たような気分

95 :
>>93
ヴァンとバルフレアのジョブを入れ替えて、バッシュをシカリにしている以外は
>>90と同じ俺が凹むようなこと言わないでくれw

96 :
言ってくれるじゃない?
軽×2、重×2、魔×2なので無駄がない。重要な召喚はかぶらないし破壊は全部取れる
もちろん完璧というのはないけれど正直相当バランスいいと思うぜこれ

97 :
>>90
回復持ちが無駄に多くて、器用貧乏揃いでアンバランスという印象

98 :
>>90
モ赤黒弓ナ時なら少しは許せた
ジョブ選択のバランスは良いと思うが、割り振りがド下手
“完全無欠な最強”は無いよ、そういうシステムだから
自分はテンプレのやりこみジョブが一番優れてると思うけど
>>90は無印のほうが向いてるよ

99 :
ヴァン=モンクにするのがオススメみたいなんだけど、
棒装備が似合わないような気がしてブレイカーにしてみた。
・・・やっぱダメ。シカリが一番似合うんだなぁ
ということで
シ機弓ナ赤モ
というPTで行こうかと思ったんだが、攻撃破壊取れないのは痛いだろうか・・・

100 :
初期黒魔法が生かせるから赤フラン、黒バルのほうがいいかな
弓はケアルラ使う人ならバッシュは無いだろうし、少しは好みで変わってくると思う
でも>>90のジョブ割り振りは無いなぁ、モブハント等やり込まないならありだけど

101 :
>>95
バッシュがシカリの時点でかなり違うしセンスあるでしょ。
あとヴァンがナイトも。

102 :
アーシェ時空にしてプレイしてるけどミスったなこりゃ。
ボウガン命中率低いし、かといって中盤までとくに魔法もなく。
ケアル、ケアルラも重装備魔法だからショッペー。
ヘイスガ欲しさに我慢してたけど、総合でも赤魔のが優位だな。
取りあえず戦闘力だけでいえばヴァンナイトとバッシュウーランは最強だね。

103 :
>>99
> シ機弓ナ赤モ
モンクいるなら攻撃破壊取れるじゃんw
1周目なら自由に楽しむのが○
2週目でやりこむならモシ赤弓ナ機
どうしてもヴァンはシカリが譲れないならモンクはバルかバッシュかな、魔力死ぬからフルケア前提になるけど

104 :
ブも機弓赤白で進めてみようと思っているんだけど、
どういう割り振りがいいかな?
特に弓を誰にするかで迷い中。
モーションが遅いバルとフランははずすつもり。
アドバイスお願い!

105 :
機構士って弱new以外で役にたつの?
特にやり込みとかで入れる意味は?

106 :
>>105
時入れない時のヘイスガ要員ぐらい

107 :
1週目序盤だけど、フランを時魔にしたのは間違いだったのかと後悔中
でも、それじゃ誰を時魔にすればよかったんだろ…
つか時魔の代役できるジョブって機工士なのか?
弓だったら、最初時魔と弓で迷ってたぶん泣くに泣けない
あとバッシュが噂(?)に違わず状態異常になりすぎるw

108 :
>>104
そのままの順番で割り振っていいんじゃね
OPで使ってたからって理由だけで弓バッシュやったことあるけど強かったよ、
ケアルラ完全に死ぬけど

109 :
弓使いってなんで強いの?

110 :
それは弓が使えるからさ。
アーシェの弓の構え方はカッコイイぞ。

111 :
>>102
アーシェを時空にしてミスはない。このジョブには最適のキャラ。
>>95
ナシ赤モ時黒は全技全魔法使用可能で
このすれではなんどもあがるほど優良パーティ

112 :
リーダーは全体を把握しやすいように
遠隔ジョブにやらせるのが良かったりする

113 :
>>109
宿命のサジタリAって攻撃力高いし、クリティカルもある
属性で弱点もつけるし、オイル火矢も狙える
後列なので満タン攻撃力アップも使いやすい
リジェネモリモン・ブレイブスーツと便利な軽装備もあるし、召喚獣使えば重装備もできる
序盤も燃え弓で無双可能
アーシェ弓にしてみたけど弓ケアルラってあまり使わないし、弓にするならバッシュかヴァンがオススメだな

114 :
能力は二の次、モーション、グラフィックの素敵さで選んでもいいのよ

115 :
ヴァン シカリ
バルフレア 銃
フラン 弓
バッシュ ナイト
アーシェ ナイト…?
パンネロ …?
イメージ通りでいくとラスト二人が決まらないな

116 :
殿下は時空魔戦死の方がよくないかね
ヴァンとパンネロはどうしても「無職」と言いたくなってしまうw

117 :
>>114
それだともののふパンネロの1人旅になるな

118 :
バルフレアの機工士て、補正だかがかかって能力伸びないとか何故なんだw
今モンクにしてるけどウーランの方が似合っていたかもしれない
パンネロは時魔だな カワイイからw

119 :
>>118
だよな
パンネロは可愛さ重視だよな

120 :
そうなのか
今までのプレイでは、直接攻撃系のほうが派手に動くからかわいいと思って
ナイト・ブレイカー・もののふをやらせたんだが、次は時空魔をやらせてみるか。

121 :
パーティーの一番後を皆に遅れまいと必死で付いてきて、敵が現れればいの一番にボウガン発射。
時にはケアルラ、時にはヘイストで味方をサポート。
ちょっぴりHP低いけどいつも元気な時魔のパンネロ。

122 :
パンネロの能力的に白魔にしたけど杖重そうでモーションだめくさい。

123 :
パンネロの時&機は撃ったときの反動で片足がちょっと上がるのが可愛い

124 :
ヴァンのナイトはバランスいいんだけど盾としてみるとダメね
活力高すぎてデコイがかかんない
やはりここは最大HP、最低活力のバッシュさんがベストだ!

125 :
パンネロどうたらこうたらって冗談で言い合ってると思ってたけど、お前ら本気なんだね
キモヲタの趣味嗜好思考って理解できんわ

126 :
パンネロの内臓食べたい

127 :
>>126
そこまでムリしてキモイこと言わなくてもいいからw
パンネロだけじゃなく、バッシュも充分可愛気あるから
HP高くなるジョブにさえすれば、デコイかかりまくりで盾になるバッシュかわいいぞ
>>124
ヴァンをナイトにしてるけど、シカリのバッシュが盾になるからヴァンが盾にならんでも
別に良いよな…

128 :
無印クリア済み、インタ初めてで、テンプレやりこみの「モシ黒もナ時」でやろうと思ってます。
ストーリークリアして「も」になる予定のバッシュだけ、まだ無職だけど、ヤズマットのこと考えたら、赤の方がよいように思えてきました。
ナイトいるし、もののふの出番はないようにおもうのだけど。。
「モシ黒もナ時」ではヤズマット対策はどうしたらよいですか?

129 :
どうとでもなる

130 :
破壊使えばヤズマットなんてHP高いだけのサンドバッグだよ

131 :
そうなんですか。。攻略サイトにはヤズマットには赤がいたらかなり楽ってあったので、きにしていたんだけど。
だったらもののふで脳筋になろうかな。

132 :
むしろ回復役がいないから中盤まで面倒そうだな
最終的にモンクシカリナイトで火力十分だから赤入れたきゃそっちのほうがいいんじゃない

133 :
テンプレやりこみは、アドラメレク意外に強くて、中盤、時魔のケアルラとれなくて、焦ったけど、黒のケアルで意外となんとでもなりました。
モンクとナイトがケアルガ覚えるの、待ち遠しかった。

134 :
>>133
分かる

135 :
>>133
俺もそんな感じだった
でもシカリの強化ポーションと魔法職の女ケアルでも序盤はなんとかなるよね
テンプレのも→赤への変更は好きにすればよいと思うけど、ヤズマット戦に限れば赤いらない
魔防破壊して強化ダーガ打ち込めば大ダメージは出るけど、ダーガはエフェクトが一番重いので味方の回復魔法やアイテムが渋滞するので不便極まりない
渋滞中にヤズの連撃を一方的に食らってる
ヤズマットにはシカリの柳生漆黒があれば十分だとおもう

136 :
今初めて動画見たんだけど透明系も攻撃破壊もリバースも使わなくてオメガやヤズマットに勝てるんだねちょっと感動した
アレイズやケアルガフルケアが使えるのが1人しかいなかったらクリアできたか分からないけど

137 :
透明はそりゃ無くても余裕だろ…

138 :
リバース無しで倒したことない
最後数粒の時のサイクロンとかエグすぎて耐えきれないんですけど・・・
セーブ残してあるしまた暇な時に挑戦する

139 :
動画観てるとヤズマット倒せる気がしない
1週目開始早々ヘタレてる場合じゃないけど

140 :
>>139
今日はパンネロとヘネでアビ狩りするかなぁ。
ボウガン期待してるよパンネロ。

141 :
>>139
俺はヤズマット3〜4回チャレンジして仕留めた。
攻撃破壊、柳生の漆黒を取り忘れてしまったので、
最大の武器はトランゴタワーとマサムネIだった。
アクセサリはバーサーカーを多用した記憶もある。
最後はトランゴタワーの連撃で倒したが、リバースの魔方も底をついて
総力戦になってしまった。メインキャラは白パンネロ。

142 :
このゲーム、オイル→ファイガなしだと超大変じゃないか?
黒魔法いれておいて良かった

143 :
一週目はテンプレでやってみたけど、誰を使ってもいけるってだけでベストではないってことなんだね。
中盤からナイト+ウーラン+白で3人固定だったけど、
メインメンバーしか使わないのならナイト+モンク+時空のほうが火力も耐久も上だったかと気づいた。

144 :
>>142
オイルは弱ニュー用だと思ってる俺。オイル使うとオーバーキル気味にならない?杖強化で満足してた。
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