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2012年3月FF・ドラクエ84: FF13-2仲間モンスター考察スレ 22匹目 (240) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FF12】王宮前・ガリフ前プレイ その9 (827)
アイラはなぜ不人気なのか? (580)
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FF6にありがちなこと (428)
【DQ3】女武闘家・女魔法使い・女商人のスレ4.5 (279)

FF13-2仲間モンスター考察スレ 22匹目


1 :
FINAL FANTASY XIII-2
対応機種:PS3/360 発売日:2011年12月15日
価格:7,980円(税込) ジャンル:RPG  CERO:B
※モンスター関連の話題以外は各適切なスレでどうぞ。
※次スレは>>950、無理なら代役を指名すること。それ以降は気付いた人が立てる。
 テンプレはwiki管理で有志によって随時更新されてるので下記ページの最新を貼ること。
 http://www4.atwiki.jp/ff13-2monsters/pages/15.html
※不愉快だと思ったレスはNG指定。 荒らし、アンチは無視の方向で。
  無視出来ずに、レスする人も荒らし仲間です。
  ID末尾Pは連鎖あぼ〜ん推奨。
※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
※サーバー負荷軽減のため、2chブラウザ(無料)の使用を推奨。
ttp://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html
■関連サイト
FF13-2 モンスター育成wiki
http://www4.atwiki.jp/ff13-2monsters/
有志によるデータベース(エクセル)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/304913
■前スレ
FF13-2仲間モンスター考察スレ 21匹目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1329824517/
■関連スレ
FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 109
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1331248408/
【FF13-2】FINAL FANTASY XIII-2 質問スレ ロールLv13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1327679403/

2 :
■よくある質問
Q ○○って仲間になる?○○ってロール何?
A 一度でも会ったことがあるのならエネミーレポートで確認できます。
Q モーグリキャッチャーって何?
A モーグリ投げでモンスター等が手に入るようになるフラグメントスキルです。
 逸楽の宮殿ザナドゥの入り口すぐ左の建物にいる人から貰えます。
Q いくらモグ投げやってもモンスター取れないんだけど
A 位置が合っていれば3回程度で取れます。そこまでシビアな位置取りでもありません。
 それでも取れない場合は位置が間違っているか、モーグリキャッチャーがONになっていないと思われます。
Q ○○のおすすめの作り方教えてください
A 過去ログまたはWikiを参考にしてください。
Q ○○ってどこで仲間になりますか?詳しい出現ポイントを教えてください。
A 過去ログまたはWikiを参考にしてください。
Q ○○はロールボーナスとATBどっちを取ったほうがいいですか?
A 自分の戦闘スタイルと好みの問題です、意見が分かれるためご自分で答えを出してください。
Q ○○ってアビリティは消すことができますか?
A テンプレやWikiを見ても分からないようなら、1度実践して考えてから書き込んで下さい。
Q チョコボレースで勝てるチョコボはどの色のチョコボですか?またオススメのアビリティを教えてください。
A テンプレのチョコボレース関連の項を見て下さい。オススメのアビリティはwikiを見ましょう。
※※大抵の質問の答えは過去ログかテンプレかスレ違いです1度良く考えてから書き込みましょう※※
※※>>1に質問スレへの誘導があるので質問スレも活用してください※※

3 :
■アビリティ継承関係 (1/5)
●【特性アビリティの継承について】
「◎HP+25%」のように◎っぽいマークがついてるやつはロールを問わずに継承できる。
例:ケアル系回復UPレイズ時HP回復UPをもっているHLAをATKに継承した場合。
上記の三つの特性アビリティをもったATKが完成する(当然ケアルもレイズも使えないが
※アビリティの左に◎じゃなくて赤い錠前がついているアビリティは継承不可
●【コマンドアビリティ、オートアビリティの継承について】
ファイアなどのコマンドアビリティはBLAからBLA、ATKからATKのように同じロールにしか継承されない。
継承する側がクリスタリウムで一層上がっていると継承できるアビリティの数が+1される。
例:初期の餌ランクが1のモンスターを2まで育てたなら2個継承できる(全く育てていなくても1個は継承できる)。
●【持てるアビリティの数について】
特性アビリティは10個まで持てます。コマンドアビリティやオートアビリティはおそらく無制限。
●【特性アビリティの優先度について】
特性アビリティは継承時の優先度が決まっています(隠しパラメータ)。
継承作業によって10個以上のアビリティを保有しようとした場合、優先度の高い順に10個のアビリティが残り、
優先度が低いアビリティは切り捨てられます。優先度は別でまとめがあるのでそちらを確認してください。
※優先度が同じ場合、新しいものが一番上に付き、古いものが一番下から順に消えていく
 例)     現状      → 物理耐性+36%継承  → 魔法攻撃+35%継承   │     (補足)
   (鍵付アビリティ7つ)    (鍵付アビリティ7つ)    (鍵付アビリティ7つ)  │←鍵付きは消えない
   ◎オートヘイスト        ◎オートヘイスト       ◎オートヘイスト    │←それ以外では優先度が高いものは残る
   ◎物理攻撃+35%       ◎物理耐性+36%   .    ◎魔法攻撃+35%   │←優先度が同じであれば古いものは消える
   ◎魔法攻撃+35%       ◎物理攻撃+35%   .    ◎物理耐性+36%   │
●【特性アビリティのロックと解除について】
ロックされてないアビリティ(◎)に同系・同位以上のアビリティを継承させるとロック(◎→黄鍵)されます。
逆にロックされているアビリティ(黄鍵)に同系・同位以上のアビリティを継承させるとロック(黄鍵→◎)が解除されます。
※既に覚えているアビリティをロック(黄鍵)しておく事で、優先度が低いアビリティを維持することが可能です。
例1)HP+30%を覚えている状態で、HP+30%を継承した場合、HP+30%にロックがかかります。さらにHP+30%を継承させるとロックが外れます。
例2)ブレイク持続UPを覚えている状態で、ブレイク持続UP改を継承した場合、ブレイク持続UP改を覚えてさらにロックがかかります。
※また、優先度が低いアビを後から追加する場合は 継承するモンスターから引継ぎたいアビリティに予めロックをかけ、
 継承作業すれば優先度に関係なく、割り込みが可能です。
優先度考え方:【高】 赤鍵>黄鍵>優先度9>…優先度1【低】

4 :
■アビリティ継承関係 (2/5)
●【継承で目的のアビを持ったモンスの作り方】(中継モンスなしの場合)
むやみに継承させず計画を練る事が大事。事前に控えのセーブをデータを作るのも大切。
@ 欲しいアビリティを10個書き出す(赤鍵を持ってる場合はその分引く)
A それぞれのアビリティの優先度Lvを調べ書き出す
B そのアビリティを持っているモンスターを調べる
C 各モンスの覚えるアビを調べる
元モンスは最高レベルまでで、各継承用モンスがは目的アビを覚えるレベルになるまで
D 4で調べたアビの優先度Lvを調べる
E 1で挙げた目的のアビなかで最も優先度Lvが低いものを調べ、優先度が同じかそれより高いものを書き出す
優先度が同じか、高いものがない⇒継承する
優先度が同じものがある(高いものはない)⇒7へ
優先度が高いものがある⇒そのモンスを別のモンスに置き変えるか、目的アビを全部黄鍵で固める必要がある
F 継承順序で目的アビを残せるかシュミレーションする
6で調べた"目的アビの中で優先度の一番低いものと同Lvのアビを持ったモンス"と、
"目的アビの中で優先度の一番低いアビを持ったモンス"を書き出す。
そのモンス達を元モンスに継承した時に順序次第では目的アビを表示上の上に固められるか考える。
出来る⇒その通りに元モンスに継承して、残りの目的アビを持ったモンスを継承する。
出来ない⇒目的のアビを全部黄鍵で固めるか中継モンスを使う必要があります。
(補足)
途中で不要なアビに黄鍵が付いてしまう場合のテクニック
→黄鍵を解くためのモンスを追加で用意する。
→黄鍵のついてしまう同系のアビを持ったモンスの一方を早めに継承させてそのアビを追い出してからもう一方を付ける
転んでも泣かない
→思ってた通りにいかない事もある。工夫しろ。泣くな!

5 :
■アビリティ継承関連(3/5)
●【優先度一覧】
<優先度9> 4属性耐性+30%      オートヘイスト        オート四重守護
───────────────────────────────────────────────────
<優先度8> HP+30%           各種状態異常耐性+40%  各種状態異常効果短縮
         オートガッツ        ピンチにヘイスト      ピンチに四重守護
───────────────────────────────────────────────────
<優先度7> 物理/魔法攻撃+35%   物理/魔法耐性+36%    HP+25%            4属性耐性+20%
         各種状態異常耐性+20% 早期ブレイク        ロール同調           倒すとみやぶる
         オートブレイブ / フェイス / プロテス / シェル / ベール
───────────────────────────────────────────────────
<優先度6> 物理/魔法攻撃+25%   物理/魔法耐性+26%    属性耐性+53%        異常耐性+66%
         ○○UP改         攻撃してATB回復     開始時ATB完全        仲間戦闘不能で大幅強化
         シンクロ加速+      入手ギルUP+         レアアイテム入手UP    物理/魔法低下
         ピンチにガッツ / シールド改 / パワフル改
───────────────────────────────────────────────────
<優先度5> 物理/魔法攻撃+20%   4属性耐性+5%       各種状態異常耐性+10%  属性耐性+45%
         ○○UP           攻撃してATB小回復     開始時ATB+1        仲間戦闘不能で強化
         弱肉強食          倒すとATB回復
         ピンチにブレイブ/フェイス / プロテス / シェル / ベール / シールド / パワフル
───────────────────────────────────────────────────
<優先度4> HP+16%           物理/魔法攻撃+16%     異常耐性+44%        アンサンブル
         アイテム入手UP+
───────────────────────────────────────────────────
<優先度3> 物理/魔法耐性+15%
───────────────────────────────────────────────────
<優先度2> 属性耐性+33%
───────────────────────────────────────────────────
<優先度1> HP+10%           物理/魔法攻撃+10%     物理/魔法耐性+5%     属性耐性+10%
         異常耐性+10%
※○○UP/UP改→アスピル系回復UP、チェーンボーナスUP、ブレイク持続UP、etc.

6 :
■アビリティ継承関連(4/5)
●【上位特性アビリティ継承元モンスター一覧】
『オートアビリティ』
オートヘイスト       .:シュレディンガー(41)  →アカデミアAF500
                :サボテニョール(45)   →大平原(雨) 集落近くの赤いサボテン付近
                :サハギンプリンス(45) →サンレスAF300
オートブレイブ        :モブリンセンター(40)  →大平原
               :サボテンダー(45)     →大平原(晴) 集落周辺
オートフェイス       :メタルサボテン(45)   →死にゆく世界
オート四重守護      :テスカトリポカ(60)   →アカデミアAF500 奥の東側
ピンチに四重守護     :クシャトリヤ(23)    →大平原(曇) 南
ピンチにシールド改   :ウドー(70)        →死にゆく世界
『ステータスアビリティ』
HP+30%          :ネコマタ(54)       →ヲルバAF400 砂浜
                 :ネクローシス(72)    →ヤシャス山AF01X
物理・魔法攻撃+35%   :トンベリ(24・22)     →ビルジAF300
物理耐性36%      :緑チョコボ(48)      →ヤシャス山AF100、AF110
                :ショロトル(36)      →アカデミアAF500 奥の東側(要ゲート閉め)
魔法耐性36%      :ニャオマオ(23)     →大平原(雨)西側
                :ショロトル(39)      →アカデミアAF500 奥の東側(要ゲート閉め)
4属性耐性+30%     .:ケダチク(33)       →大平原(雨)西側
各種異常耐性+40%   :ネクローシス(70)    →ヤシャス山AF01X
『その他アビリティ』
各種異常効果短縮    .:コチュー(24)       →大平原 西
シンクロ加速+      :ガンコナー(1)      →大平原
入手ギルUP+       :モブリン(1)        →大平原
レア入手UP        :アポタムキン(14)    →死にゆく世界
アイテム入手UP+     .:シュラウドス(1)     →サンレスAF300
防御系持続UP       :ヤクシニー(3)      →ヴァイルピークスAF010
ガード系効果UP改    :ドロタボー(99)      → サンレスAF300
バリア系効果UP     :ランツィーラー型(20)  →ヴァイルピークスAF200
リベンジ系効果UP改  .:クシャトリヤ(29)     →大平原(曇) 東南
ロール同調         :クシャトリヤ(50)     → 大平原(曇) 東南
               :エーゲル自律機雷(33)→ ヲルバAF200 砂浜
早期ブレイク         :フェヒター型(19)    →アカデミアAF400
               :ドン・トンベリ(26)   →ビルジAF100
ブレイク持続UP改    :ツヴェルク市外型(20) →タワーAF200
チェーンボーナスUP改 .:ジュエンダン(30)     →ヲルバAF300
アスピル系回復UP改  :フェヒター型(18)    →アカデミアAF400(要ゲート閉め)
                :チュネルペトン(45)   →ヤシャス山AF110
攻撃してATB回復    :ランクツネヒト型(1)  →アカデミアAF500
開始時ATB完全      :ハグレマチス(58)    →ヤシャス山AF100

7 :
■アビリティ継承関連(5/5)
●【シークレットアビリティについて】
下記の条件を満たす継承を行うと、継承中にオートアビリティをひらめき(習得)します。
ATKに継承させたBLAのLv合計99を超える・・・ブレイクチェーン
BLAに継承させたATKのLv合計99を超える・・・ハイテンション
DEFに継承させたHLRのLv合計99を超える・・・ラストリーヴ
JAMに継承させたENHのLv合計99を超える・・・バッドタイム
ENHに継承させたJAMのLv合計99を超える・・・グッドタイム
HLRに継承させたDEFのLv合計99を超える・・・ケアルダ
●ホープ君のアビリティ継承講座
有志の方が、wikiにアビリティ継承のやりかたをまとめてくれています。
テンプレ読んでもわからないよ?って人は見てみて下さい。
http://www4.atwiki.jp/ff13-2monsters/pages/70.html

8 :
■代表モンスター一覧
<ATK>
 キチュー :高速モーション&鎧通しによる最大火力
 オメガ :アスピル型/耐性含めた総合力
 赤チョコボ:攻撃力の値が最強、モーション良、戦闘中のひるみが目立つ
<BLA>
 青チョコボ :モーション最速、耐性優良、戦闘中のひるみが目立つ
 ワサビガエル :魔法攻撃力の値が最も高い、サンダー&エアロの高速連射、青に比べひるまない
<DEF>
 クシャトリヤ :高HPかつ高耐性、Lv68止め(赤鍵防止のため)
 ランドガレオン :超耐性
<JAM>
<ENH>
 紫チョコボ :耐性含めた総合力、Lv98止め(ベール覚えさせないことで攻撃型ENHに)
 ヤクシニー :防御系をLv45まで覚えない+超必技
 あまのじゃく :エン○○以外を覚えない(TA向き)
<HLR>
 白チョコボ :耐性優良
 緑チョコボ :ケアル系回復自己習得
■レアモンスター一覧(ランダムエンカウント)
レア表記確認済み
ビルジAF05:ハングリージョウ、あまのじゃく、のつご
ビルジAF100:ドン・トンベリ
ヤシャス01X:ナラシンハ、ネクローシス
平原:モブリン モブリンセンター
ヤシャスAF300:デスゲイズ
サンレス水郷AF400:イルルヤンカシュ
ヤシャスAF100:デスゲイズ
アカデミアAF500:テスカトリポカ

9 :
■餌アイテムについて
(店):ショップでも購入可能 ( ド):ドロップでのみ入手可能
生物LV3
( ド)万能のオーブ        :グール(新都AF400)、ブッカブー(大平原)、グランベヒーモス(タワーAF200)、死にゆく世界
(店)ちからのオーブ      :ブッカブー(大平原)、ドレイナー(大平原:曇)、トンベリ(ビルジAF300)
(店)魔法のオーブ        :サハギンプリンス(サンレス水郷AF300)
(店)生命のオーブ        :トーチカトータス(ヤシャスAF100)
生物LV4
( ド)万能のエレメント     :ヌマニュウドウ(大平原:雨)ヘッジフロッグ(大平原)、ランドガレオン(大平原)、ブリューストン(新都AF500)
(店)ちからのエレメント    :モブリン(大平原:雨、晴)
(店)魔法のエレメント     :ネコマタ(ヲルバ郷AF400)、ガンコナー(大平原)、ヌマニュウドウ(大平原:雨)
(店)生命のエレメント     :モブリンセンター(大平原)
生物LV5
(店)万能のクリスタル    :コチュー(大平原:西)
( ド)ちからのクリスタル   :モブリン(大平原:雨、晴)、マッドフロッグ(大平原:雨 西側) 、フォモール(大平原:雷 ヨミの高台付近)
( ド)魔法のクリスタル    :ヘッジフロッグ(大平原:雨、晴)、イスプステケ(大平原:雷)
( ド)生命のクリスタル    : 完熟大王、イスプステケ(大平原:雷 物理障壁発生時討伐)
機械LV3
( ド)万能のエンジン      :マンチキン(ビルジAF300)、プリン衛生兵(タワーAF200)、プリン電機兵(タワーAF200)フェヒター型(新都AF400)
(店)ちからのエンジン    :ヤクシニー(ヴァイルAF010)
(店)魔法のエンジン      :ヴェスペ陣風(タワーAF200)
(店)生命のエンジン     :ツヴェルク市街型(タワーAF200)
機械LV4
( ド)万能のブースター    .:バントポーダ(新都AF500)、ランツクネヒト型(新都AF500)、グレネード(ヲルバAF400)
(店)ちからのブースター  . :マンチキン(ビルジAF300)、グレネード(ヲルバ郷AF400)
(店)魔法のブースター    .:
(店)生命のブースター    .:
機械LV5
(店)万能のジェネレータ  . :ノストゥ(大平原:)、アトラス(ビルジ遺跡)
( ド)ちからのジェネレータ :マレブランケ(大平原:雷)、デミ・ファルシ(タワーAF200 グランドクロスON 要ゲート閉め)、オメガ(DLC)
( ド)魔法のジェネレータ  :グラディスラウス(大平原:雷)、デミ・ファルシ(タワーAF200 グランドクロスON 要ゲート閉め)
( ド)生命のジェネレータ  : ヴァルコラキ(大平原:雷)、デミ・ファルシ(タワーAF200 グランドクロスON 要ゲート閉め)
mob情報
イスプステケは天候雷MAP中央サボテン群生から東(溝近辺)〜南東にかけてPOP多い気がする
モブリンはバトルマニアONにして天候晴れMAP中央サボテン群生南西付近or雨で西側?雨の時はどこがいいかさっぱり
フォモールは特定の場所でPOP率大幅アップ。南のゲート近くの段差付近(詳細はwiki参照)

10 :
■チョコボレース関連(1/2)
●【各チョコボのレース適正】
グッドチョイス入手目的であれば全てのチョコボで可能ですが、TAではチョコボ選択が重要です
また、元々のステータスが高いチョコボはレースを有利に進める事が出来ますので初心者にもオススメです
      Lv1    │     LvMAX      │ 評価 │物魔+35%時│
    攻  魔攻  │. 攻   魔攻   (HP) │SP│ST│. 攻   魔攻 │自力発動レーススキル(LvMAX)
───────────────────────────────────────────
黄   76   55  │1057  674    7999 .│ A │ A │ 984 . .1082 │不倶戴天、ネバーギブアップ
赤   55   68  │ 976 . 761    6295 .│ A │ A │1319 . 1028 │疾風迅雷、スプリンター
青   51   53  │ 729 . 799    7147 .│ A │ A │1132  900  │疾風迅雷、ライムライト
黒   48   58  │ 731 . 995    7117 .│ A │ A │1112 . 1080 │一発逆転、スプリンター、ロケットスタート
紫   74   54  │ 678 . 903    8047 .│ A │ A │ 987  1158 │疾風迅雷、一発逆転、ロケットスタート
白   54   67  │ 822  1026   6346 .│ A │ A │1112 . 1155 │ロケットスタート、お調子者
緑   40   60  │ 661 . 826    6340 .│ A │ A │1159  910  │ベストコンディション、まくる、マイペース
金  .263  .193  │ 838 . 666    8434 .│ A │ A │ 891  1116 │疾風迅雷、マラソンランナー
銀  .216  .226  │ 820 . 804    9313 .│ A │ A │ 916  1221 │ダークホース、一発逆転
レース適正(物と魔の合計値順位)は次の通りです
(強)赤>白>銀>黒>紫>黄>青>金>緑(弱)
※補足、注意点
 ・いずれのチョコボも評価ランクはAAだが実際のレースでは同じAAでもステータスが高いほど有利
 ・金、銀はレアなのでレース特化の育成はしないほうが無難
 ・大器晩成なので、レベルMAX付近で極端に能力が伸びる。全然勝てないって人はLv99を目指そう
 ・勝てない時にはレースアイテムを使うのも手
●【称号:ジャイアントキリングの簡易所得方法】
【育成】 黄チョコボを力餌だけでLv30まで上げ、Lv1のシュラウドスを継承する(アイテム入手UP=ダークホース継承)
     (参考ステータス/物理:202、魔法:85)
【レース】短距離(600m)を選び、作戦は逃げを選択。ロケットスタートを成功させれば楽に取る事が出来る
     レースアイテムのチョコナミンを使う事でより安定する
●【最強考察】
赤が最強。白が次席。

11 :
■チョコボレース関連(2/2)
●【レース用チョコボ育成手順】(白チョコボの場合)
(備考):スタートダッシュもブーストもなにも操作なしでファルシクラスでも勝てる
【手順】
1.モンスターを用意する。
 ・白チョコボ(Lv99)   →ヲルバ300
 ・コチュー(Lv35)    →アルカキルティ大平原(雨/西側)
 ・ゴブリンチーフ(Lv22).→アルカキルティ大平原(晴/集落近く)
 ・サボ(bo)テンダー(Lv1)  →アルカキルティ大平原(晴/集落近く)
2.白チョコボは万能餌、他は適当な餌で上記のレベルまで上げる
 後は白チョコボに上から順に継承させる(コチュー→ゴブリンチーフ→サボテンダー)
[付与レーススキル]
ロケットスタート、マイペース、ベストコンディション、ライムライト、
マラソンランナー、お調子者、スプリンター、ダークホース
[白チョコボ最終ステータス例]
物理882 、魔法1026 、HP6346
シンクロパワー  エネルギー消費  オートガッツ  各種異常効果短縮  倒すとみやぶる、
ピンチにガッツ  シンクロ加速+  ピンチにブレイブ  魔法攻撃+20%  アイテム入手UP+

12 :
■モンスター報告テンプレ関係
●【モンスター報告テンプレ】
○○○ [レベル99] 【ATK】
ステータス/物理:、魔法:、HP:
画像:
育成餌:
<特性アビリティ>
(赤)
(黄)
(白)
<コマンドアビ>:
<オートアビ> :
(以下は継承条件、備考などを書き込む)
●【○○○の餌振り分け検証報告】テンプレ
初期ステータス(物理:、魔法、:HP:)
最高Lv() 【ATK】
必要餌数(餌Lv1個:、餌Lv2:個、餌Lv3:個、餌Lv4:個、餌Lv5:個)  {←初期レベルが餌Lv2以上の時は消す}
≪万能餌育成≫
 最終ステータス/物理:、魔法:、HP:
≪特化餌育成≫(魔法)
 最終ステータス/物理:、魔法:、HP:
≪振り分け育成≫(万能or魔法)
 万能餌有効Lv:(※そのLvに成長させる時に万能を与える)
 最終ステータス/物理:、魔法:、HP:
  画像:無し
(備考):  {←モンスターが物・魔・HPUP等覚えるならその情報。例:ステは○○込み 等/また、物魔+35%・HP30%を与えた時のステなど}

13 :
ナバートさんでシコピューした奴が今日何人居たことか

14 :
>>1


15 :

途中でもクリ化するのか良かった

16 :
>>1

テュポーン大先生はこれよりも強いというのか…?
>>15
手下を残していてもクリ化するのは
手下がクリ化しないようになっているからだろうね

17 :
>>1
ファルシの爺さん相手だと即昇天するのになかなか強いな
あの爺さんが相当なテクニシャンだったのか

18 :
ナバートにデコレーションでフィギュア系付けたらワロタ

19 :
ナバートの特性って、「唯我独尊」なのな。
少し予想外だったぜ。

20 :
ナバートって成長アイテム何落とす?

21 :
>>20
魔クリ

22 :
>>21
魔クリか
じゃあ買わなくてもいいか・・・

23 :
セラたんセラたんセラたん(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァうっ
レムたんレムたんレムたん(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァうっ
シンクたんシンクたんシンクたん(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァうっ
ティファたんティファたんティファたん(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァうっ

24 :
いつもの。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2742007.jpg
初期値は
HP:4600(4370〜4830)
物攻:450(445〜455)
魔攻:450(445〜455)
と予想。

25 :
習得アビリティはこんな感じだった。
●特性
Lv. 1 プレッシャー+(赤)
Lv. 1 妨害系成功率UP(赤)
Lv.12 弱体系成功率UP(赤)
Lv.13 妨害系成功率UP改(赤)
●コマンド
Lv. 1 カーズ改
Lv. 1 フォーグ改
Lv. 1 ペイン改
Lv. 1 バイオ
Lv. 3 ウィーク
Lv. 4 ブラッド
Lv. 5 重ペインガ
Lv. 6 重フォーガ
Lv. 7 悪夢の時
Lv. 8 ウィーガ
Lv. 9 重カーズガ
Lv.10 ブラドガ
Lv.11 バイオガ
ダメージの物攻を取るか、持続時間の魔攻を取るか、微妙だね。

26 :
中佐の 戦闘BGMってなんなん? 

27 :
>>26
たぶん「ルシの試練」。
前作ならファルシ=ダハーカ戦、今作ならヨミ戦で流れる。

28 :
しかしコロシアムで雨が降るとはね
スクショで天井がやけに明るかったのも気にはなっていたがw
>>24

前スレで5000超えている奴がいた気がするけど
オレのナバートちゃんの4822はまだマシな方なのかねぇ

29 :
物魔は455だろうけどHP4370ってことはないんじゃないか。
わからんけど。
3回しか仲間にしてないけどどれも4600↑

30 :
>>24
10回くらい仲間にしたけどHPは4594〜4968だった
物魔は455が上限っぽいね

31 :
>>28
確認した。
スレ報告では最低が4612、最高が5032だな。
と言うことは4800(4560〜5040)になるのかな。

32 :
やっと仲間になった
物445魔453HP5002
5000超えてくれたけど他がダメだな

33 :
あと中佐の眼鏡。
特性が「弱体33%短縮」。
たぶん弱体系のみの異常時間短縮だろう。
ついでに連鎖が「魔法ダメージ○軽減」。
2個装備で5軽減らしいが、前作の同アビリティから推測するに無駄もいいとこかな。
重式/軽式はアクセサリ欄には無かった。
掘り出し物あたりにあるかも知れないが、コロシアムXXXと大平原には無かったよ。

34 :
物450 魔452 HP5007
いい方かな…。

35 :
仲間なった
HP5038 攻455 魔447

36 :
FF13-2 ジルナバートコロシアムDLC
http://www.youtube.com/watch?v=xOQaheJdDEU
ジルナバート ステータス
http://p.twimg.com/An1fkskCEAAVCu1.jpg:large
ドロップアクセサリ「中佐の眼鏡」 コスト45
http://twitter.com/#!/aibo_ac7/status/179477643450789888/photo/1/large
弱体系ステータス異常の影響を受ける時間が33%短縮

37 :
そういえば、他の2つの召喚レイドのモンスターのロールの組み合わせ次第で
サディスティック・ドライブの効果が変わるとかって情報なかったっけ?
その辺は結局どうなってんだろう
何か変わるのかな

38 :
ふと思ったが、中佐戦って、FF2の皇帝戦(竜巻)のオマージュかねぇ。
中佐→皇帝
ベヒーモス蒼天→ウッドゴーレム
その他→親衛隊
と読み替えると、しっくりくるんだが。

39 :
HP5032が出たのですが、あれから
狩り続けて、HP4933 物452 魔454
で決めました。一回に2分ほどなんですがなかなか
仲間になりません。5回してヒストリアクスに
戻る作戦だと5回に1回はなるように思えます

40 :
ナバートの前にアモダの厳選を終わらせないとな
2分ちょいでいけるライトニングと違って少々手こずるが、何かいい方法ないかね

41 :
あの雨は前作で非業の死を遂げた彼女の涙だと思うことにした
つーか時々撃ってくるサディスティックDが
一度だけ全空振りしてダメージ0だったことがあってワロタw
>>31
なるほどー
もう少し厳選頑張ってみるかな…

42 :
>>41
キチューのバックステッポ?

43 :
8回ほど戦って2回仲間になりました。
2回目で HP4867 物452 魔454 が出たので
これに決めました

44 :
47: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2012/02/22(水) 21:47:49.99 ID:hUKh82Jx0 (1/3)
サッズのデスペラードのヘルプ欄に
状況によってダメージが変わるとありますが詳しく教えて下さい。今ゲームできない状況なんです。

45 :
>>42
いやクシャ爺さんでまともに受けたはずだったんだけどな
アレは一瞬のデレだったのだろうか…w

46 :
ナバートスタメンにするわ

47 :
人型は台詞があるから多少賑やかになっていいよな。
ただ、ノエルの「後でご褒美だ」は失敗だろ。

48 :
ノエル外して人型入れたいな

49 :
ギルガメッシュきても 戦闘BGM しょぼそうだな・・・

50 :
セラたんヴァニラたんチョコり〜んたんでPT組みてーな
それかセラたんレムたんティファたんだったら(*´Д`)ハァハァ

51 :
おいおい なんだなんだ???
新しいダウンロードコンテンツが配信されたというのに全然盛り上がっておらんではないか
けしからん
まったくもってけしからん
ひょっとしてあれか?
お前らが求めているのはブチョウのガチなテンプレかあ?
そうか、もう言わんでいい
わかる!!
わかっちゃう!
手に取るようにわかっっちゃう!
お前らの気持ちが!
ならば貼ろうではないか
このスレの真のテンプレを

52 :
物455魔452HP4923
もうこれでいいや。疲れた

53 :
【部長式 ライトニング】
こんなライトニングを作ってみた
名づけて ─究極魔法特化閃光─
物攻:703
魔攻:1216
攻撃してATB回復
HP+30%
早期ブレイク
魔法攻撃+35%
魔法耐性+36%
物理耐性+36%
物理低下
ブレイク持続UP改
チェーンボーナスUP改
アスピル系回復UP改
魔法のクリスタルだけで育ててこの数値になるためには、
Lv1の厳選で物理攻撃554(最低)、魔法攻撃556(最高)を引かなければならない
つまりこのライトニングこそ最強の魔法使いなんだよ
試しにいろんな敵と戦ってみたがブロウはほとんど使わない
高速の魔法連打のみであっという間にブレイク
ようやく本物のライトニングを作れたわ
今のところ部長だけだろうな

54 :
【検証:究極魔法特化ライトニングはブロウをするのか?】
○物理標準・魔法標準で弱点属性が一つの敵にはどうするのか
→グランベヒーモスにはブロウした
○物理標準・魔法半減で弱点属性が一つの敵にはどうするのか
→ハングリージョウにはブロウした
○物理標準・魔法半減で弱点属性が複数ある敵にはどうするのか
→マレブランケにはブロウした
○物理標準・魔法半減で属性半減が複数ある敵にはどうするのか
→イルルヤンカシュにはブロウしなかった、イスプステケにはした
○物理標準・魔法半減で弱点属性が全部標準の敵にはどうするのか
→そんな敵はいなかった
○物理標準・魔法耐久で弱点属性が全部標準の敵にはどうするのか
→ミミにはブロウした
【総論】
「究極魔法特化閃光」は魔法半減でも弱点属性がなければブロウはしない
ただしイスプステケは全属性が半減のためブロウしてしまう
○物理低下はブロウ抑制に繋がるのか、必要ない死にアビなのか
→物理低下を外したら上記のイルルヤンカシュにブロウした
 つまり「意味はある」 部長は間違ってなかった
【結論】
部長は「究極魔法特化閃光」を手にした

55 :
【NG機能について】
NG機能を使うのはゆとり世代のニートである
なぜなら現実世界にそんな便利な機能なんてない
社会に出たら嫌な相手ともなんとかうまくやっていかないとならないのだ
たとえば同じ会社の同じ部署に嫌いな奴がいたとする
しかしそいつをNG機能であぼーんなんてできない
同じ職場ではどんなに嫌な奴でも我慢をしないといけないこともあるのだ
ネットだからと言って安易にNG機能を使用する奴は、
社会に出たことがないニートでFA
仮に社会人でNG機能を使う奴がいたとすると、
そいつはいつまで経ってもコミュニケーション能力が
向上しない万年ペーペー社員だろう

56 :
ライトさんはもういいから
このスレに書き込みたいならせめてナバートさんのテンプレにしろよクソムシ

57 :
【部長論〜マインドピアス要員について〜】
マインドピアスを使えるモンスで最強はブリー
部長の最近のイチオシである
マインドピアスも鎧通しの魔法版なんだから十分強い
マインドピアスを使えるモンスターの中では魔法攻撃が最強なのはブリー
しかもATB6
オートフェイスに価値はないため、メタルサボテンよりもブリーが今の流行り
キチューのようなチート性能じゃないし一匹しか手に入らないモンスでもないし
ブリーを使うのは頭のいい社会人の証拠と言えよう

58 :
>>49
意表をついてギルガメッシュ戦の神曲流したら俺はスクエニに惚れ直す

59 :
超絶雑魚ブリー使うやつはキチガイ 

60 :
ギルガメッシュいらねー どこまで派生作品にでりゃ気が済むんだよこいつ

61 :
ギルガメッシュとか出してFFの歴史を汚さないでほしい
出すなら BGMはビッグブリッジの死闘キボンヌ

62 :
CV ゾロ
BGM ビッグブリッジの死闘
ここまでやれば完璧なんだが

63 :
ギルガメッシュやクジャと戦ってみたいな
今後戦いたい、仲間にしたいキャラで直ぐ名前が出てきたのがこの二人だった

64 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYv6__BQw.jpg
中途半端にHP4999(´・ω・`)

65 :
>>64
なんで逆やねん 首いたいわw

66 :
物455魔455HP4894 ここで妥協するか

67 :
アスピル系回復UP改ってJAMでも効果ある?
ATKとBLAにしかつけてなかったけど

68 :
>>67
攻撃してATB(小)回復があるなら、JAMでも問題なし。

69 :
>>64
なんで写真逆さまなんだよwww
見にくいったらありゃしねーwww

70 :
>>68
サンクス
JAMの成功率よくなさそうだから回転率だけでも上げるしかなさそうだな

71 :
画像マジみにくいわー

72 :
パラドクス発生中みたいだな

73 :
>>28
ライトニングの時は雷鳴ってたじゃないか
わかりにくかったけどさw

74 :
とりあえずちょっとだけタイムアタックしてみた
セラ封印プレイとかしてないので大幅強化不使用で、キチュー、ダウンプア、サハギン
ポイントはシンクロを使わせないで倒す事かな?
でもかなり弱い印象うけたから、たぶん大幅強化で瞬だろうね
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY0tz_BQw.jpg

75 :
JAMとしてはかなり強いよナバート
妨害、弱体成功とプレッシャー+あるし、JAMの中じゃモーションも優秀。
まあJAM要らないと言えばそれまでだが

76 :
MAGみたいにパッチで実績トロフィー追加や、対人戦可能ならダウンロードコンテンツの新モンスもwktkしただろうけど、プラチナ取り終えた今のタイミングに追加とか…

77 :
ナバート仲間どころか倒すのがキツい…
セラやノエルは勿論ライトニングやアモダまでレベルカンストなのにあれはアッティラやヨミより強いな

78 :
>>77
雑魚を集中攻撃&リーダーにグリモアハットで回復はポーションメイン。
ナバートの連続攻撃は全員DEFで凌げば楽勝ですよ。

79 :
>>76
1年以上離れてたけどまだサービスしてたんだなw
MAG2は待ち続けてるタイトルのひとつだわ

80 :
>>77
雑魚無視してBBBでナバート集中攻撃
一度ブレイクしてしまえば後は打ち上げて、死ぬまでずっと俺のターン
これでも楽勝だよ

81 :
キチュー育ててたら普通に紫とかで強化して、ジャマーで弱体して、ブレイク300ぐらいでごり押しで1分かからんくね?
>>74 は43秒だけど、たぶん大幅強化で最速TAでは30秒ぐらいになると思う

82 :
たこ焼き使って偉そうにすんなやww 

83 :
今後DLCでJAM必須な敵がでてくるフラグ

84 :
ってみんなを期待させて結局何もなく6月を迎え、信者含め全員アンチ化するフラグ

85 :
グリモアだのキチューだのつかってる奴は自分がゆとりだと気付いているのだろうか?

86 :
気付いてるわけがない
だってユトリだもの

87 :
ゲームを楽しむのにゆとりもへったくれもないだろうに
楽しみ方にもベストなものなどない、人それぞれ
怠惰や妥協や甘えをすべて「ゆとり」と厳しく定義するのなら、
そもそもゲームを楽しむことこそがゆとりに他ならなくなってしまう
下らない言動で物議を醸しだすのはどうかと思う

88 :
勢乞食

89 :
でもタイムアタックだとキチューも使うし、大幅強化も使うし、それは別にゆとりじゃないと思うんだけどね
しかしJAMはやっぱり操作できない限り使えないなぁ
せめて覚えるアビがすくなけりゃ…

90 :
自分が最初に有用性を訴えられなかった物は全部ゆとりになります

91 :
ゲームをやることにすらゆとりを持てないなんてゲームやらないで寝てた方が良いんじゃないか
ゲームなんて怠惰や甘えの気持ちを促進するためにあるようなもんだし
いいじゃんタコ焼き

92 :
ナバートにはキチューは合うよな。
クリ化させるときに使ったわ。
といっても強いの育てるのが大変なんだけどな。

93 :
厳選する際に無駄な時間なんて掛けたくないしな

94 :
厳選の時にゆとりだからとか言ってキチューわざわざ外して2分ぐらいかけるのアホらしいよね

95 :
マジで「ステマ以外で強いキチュー育ててんの俺だけじゃね?」ぐらいは思うよね。
ただレベルカンストしたくらいじゃ強いとは言えないと思うし。
アビ付けの為に有用な攻略サイト探して、素材モンス捕まえて育てて、その為には成長餌が必要みたいな事をやった上で。
「思うようにアビ付けれんではないかぁ」とか。

96 :
ベヒーモス蒼天
って何?
仲間にはならない?

97 :
本セーブデータではキチュー育てたくないんだよなぁ

98 :
オン対戦があるわけでもなし、キチューとか1匹しか手に入られないモンスターを育てたくないって人は何を考えてるだろう
DLCが続くとはいえ5月まででしかも内容もロクなものじゃないことが今までのDLCから容易に想像出来るし、
DLC終わって数カ月もすればこのゲーム自体どうでもよくなってるだろ。既にどうでもいい奴が大半だけどさ

99 :
と、典型的なゆとりがほざいております

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