1read 100read
2012年3月フライトシム141: プチコプターってどう? (870) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
キーボードでマニュアル着陸 (117)
お前ら ツインリンク茂木ったか? (139)
【■THE横風着陸■】 (337)
パイロットになろう!2 part2 (477)
フライトシムで世界一周したことある? (148)
フライトシムをプレイしたいのですが・・・ (204)

プチコプターってどう?


1 :
体験版落としてやってみたら結構おもしろかった。値段も安いし(定価4800円)
製品版買った人いる?

2 :
DX8以上なので、コマネチ&ほっかむりと両立できないのが悲しい。
コマネチの為に7aに戻したんだよねー。
でも、あのアイディアは「どらえもん」的で面白そうだよね。

3 :
DX8以上なんですかぁ、前にDX8入れたら不安定になったんしなぁ、でも体験版は7aで動いたよ。
http://www.4gamer.net/patch/demo/data/petit.html


4 :
あ、ほんと!? 買っちゃおうかな〜。
ヘリ乗って家の中を飛べるやつでしょ?
ガキの時に飛行機のプラモ持って家の中を「ブ〜ン」とやって遊んでいた、
あれを思い出したよ。

5 :
今、オフィシャルサイトの掲示板見た感じでは、かなり評判良さそうだね。
エアコンの風に流されたりするんだって。
彼女に遊ばせて、フライトシムに親しませるには可愛くていいかも。


6 :
>>5
でも体験版やった感じでは、結構コントロール難しかったよ。
オレが下手なだけかな?

7 :
>>5
>彼女に遊ばせて、フライトシムに親しませるには可愛くていいかも
次はMSFSをやらせて、その次はFly! II、その次はSSI Lock-Onか?

8 :
ラジコンプロポ型ジョイスティック ってなんかスゴイな、欲しくないけど

9 :
>>7
いや、次はいきなり Flanker2.0(藁


10 :
>>9
FALCON 4.0とJF/A-18もね。

11 :
今、体験版やってみた。 おもしれー!
明日買ってこよう!今日ヨドバシで見かけて、買おうかどうしようか
迷ったんだよなぁ。 基本的なヘリシムとしてもいい感じ。
イージーモードにしてもクラッシュありで手加減ナシなところが妙に
敷居高くていいな! 彼女にゃ無理だ!(w
>>6
風船割りと、ヘリポート着陸を最初にやると、精密な操作に慣れるから
子供部屋がやりやすくなるよ。いきなり子供部屋は難しいかも。
DirectX は7aで動いたよ。

12 :
>>11
アパッチとか出るらしいけど、どうよ?


13 :
ウワーたすけて 体験版が ATi RADEON+明日論でうごかん!
どらいばばーじょんと動作報告きぼんにゅ

14 :
ぶぃぃいいん カツッ!!ころん・・ っていくと一瞬 泣き入らん?w いやぁ、FalconやF2でクラッシュするよりリアルフルw
体験版なんだから もちっと出力の弱いラジコンにして欲しかったなぁ(^^;) 彼女すぐ怒り出すぞこりゃw。でもミュージックとか室内のセンスは彼女喜ぶかも!?とりあえずこれは イイぞw
インストール100MBにちとビビった(実際は16MBぽっきり)。

15 :
買ってきた。こりゃ面白いわー。
壁にローター引っ掛けて壊すと、落下する途中にテイルをミニコンポの
スピーカーにぶつけて機体が回って落ちたりと、妙に本物のラジコン感
あって笑える。そうそう。カツッ! っていう軽薄なクラッシュが悲しい(w
おれフライトシムはもっぱらリアル志向だったけど、これは単純に楽しい!!

16 :
今日買ってきた。これからインストールするよ!

17 :
お捻りジョイスティックで操作出来ますか? > 買った人
ラダーペダル持ってないんで・・・。

18 :
>>17
SWFF2でOKだったよ

19 :
コレ、おもしろひー!
体験版だけしかやってない人のために製品版を説明すると、子供部屋を
クリアして、ドアに向けてトリガー引くとドアが開きます。で、廊下に
出て、そのまま家一軒丸ごとモデリングされた家の中を飛び回れます。
行けるようになった部分で星を全部見つけてドアアイコンが出るたびに、
新しい部屋へも入れるようになる。ヘリで押せば物も動くし(軽い物ね)
テーブルの端まで押せば床にも落ちます。物理法則がちゃんと働いてる、
って感じ。ヘリの慣性がリアルモードにしても弱い気もするけど、ゲーム
バランスはすごくいい。フライトシムでの「くぐり抜けサル」的な楽しみ
方と言えるかも。攻撃ヘリのロケットは閃光と煙吐いて飛ぶし、強いて
言えばコックピットビューが欲しかったぐらいかな。
買った人、進んでる? 僕は洗面所でミス多発でひっかかってますが。


20 :
名スレの予感・・・

21 :
>>19
TWなんかめじゃないって感じだね。

22 :
くそトワイライトの、くそリアルフライトの、アドオン空港1個だけ、と
同じ値段だからね。全く信じられん。トワイライトのくそっぷりが、
別角度から浮き彫りになるねぇ〜。

23 :
なんかちょっとそそられるなぁ、これ。体験版落としただけなんだけど、
インストールして遊んでみようっと。
>>21,22
そっちに話持ってくのはやめとこうよ。せっかくの佳作スレが汚れちゃう。


24 :
>>23
はーい。つつしみます。


25 :
今月中に9800円でラジコンのプロポ付きで
でるよ。たぶん

26 :
ソフマップで3980円だった・・・
持ち合わせがなかったので諦めた。
感想いいので買いにこう

27 :
ソフマップって創価だろ?

28 :
体験版落としてやってみました。
既出ですが慣性を感じないのが気になりますね。
あと狭い空間を飛ぶために速度と高度をやりとりする感覚が全く無く
アンチトルクペダルとコレクティブだけで飛んでるような印象で
ヘリシムを期待してはいけない作品ですね。
ただヘリが題材なだけに飛ばすだけでもしっかり難しいのと、
部屋のアトラクションが面白いので、3Dアクションゲームとしては
なかなかの出来かと思います。
私はシムっぽくないのが引っかかって買うのを迷っていますが・・・。

29 :
ラジヘリ視点面白い!
難し過ぎて燃え萌えー。
今日買ってきます。

30 :
またひとりハマッた・・・(笑
おいらは居間でラジコンで飛ばして遊ぶのにハマッてます。

31 :
PSの1500円シリーズのTHEヘリコプターに似てるな。
ちょっとだけ。

32 :
>>28
ラジコンビューで見る分には、挙動は自然なんだけどね。
コックピット視点じゃない独特の視点のせいかな?
ま、あの追尾ビューはゲームバランスには貢献してると思うけど、
やっぱりコックピットビューが欲しかったね。星100個取ったぜい。

33 :
>>31
私も思った。でもあれって一番高い機種ってめちゃくちゃリアル
じゃない?
当方3軸ジャイロ使用のチート野郎だがラジヘリ経験有り。
3軸ジャイロのお陰で5年前に買ったベル222をいまだに所有!!

34 :
>>32
速度変化に対する高度変化が見られないのはメインローターが極度に小さいからかなぁ?
そう考えればあまり不自然には感じないかも@体験版
今から買ってきますモード。

35 :
ラジコンヘリ経験者の方に質問! プチコプターできるようになったら
ラジコン飛ばせますか?? おれもう何百万円分かプチコプ内で壊して、
もう壊さず飛べるようになったんですけど。


36 :
あ、ラジコンビュー、でね。

37 :
17>18
サンキュ!
>ALL
おもしろそうだけど9800円は痛いなあ・・・とおもってたら
4800円なのね。今から買ってきます。

38 :
今 改めてKEYBOARDでやってみたけど、前後左右移動の感度が弱すぎる気がしない?うーん感度指定できるといいのに。公式に書くかな
デフォのキーレイアウトはなかなかだと思うんだけど。
JOYでやるとキモチエエ〜

39 :
>>35
ラジコンのヘリは、もっと挙動が速いような気がする。
プチコプターの体験版は、むしろ本物のヘリの挙動に近いのでは?
PSのTheヘリコプターのスカイフォックスが今までやった中では
ラジヘリに似ていたと思う。エルロンの予測舵当てないと横に流れて
行くとことか・・・
操縦が忙しいのは、どちらも同じですね。


40 :
>>39
なるほどー、そうですか。つまり、あれよりもっと難しいのですな・・・。
ラジコンの王者、ヘリには昔から憧れがあったので、いずれ挑戦しようと
思ってるのです。金貯まってヒマができたらね。うーむ。


41 :
>>39
馬鹿みたいな質問だけど、RealモードじゃなくってRCモードにしてる?

42 :
>>40
プチコプやTheヘリをきっかけに実機(藁を目指すのは
goodだが、ヤパーリRCヘリsimはやっとくべきだな。
ケツホバまでなら独学でも無傷でけるよ(実体験)。
あとゲームといえど、日本のRCヘリのスティックアサインで
やらないと実機には近づけないから気をつけて。


43 :
>>42
>ケツホバまでなら独学でも無傷でけるよ
なるほど
付け加えるなら対面ホバでエルロンの向きが訳わかんなくなる
初心者には、こんな有効なシムは無いよね。

44 :
ケツホバ(後方視点)だけならば、結構はやく習得できる。
そこから先、側面ホバと対面ホバで間違えずに舵を打てるように
なってから上空にいけと、よく言われる。何故ならば。
向こうに行ったものは必ずコッチに向かって戻ってくる(バックで
引き寄せる手もあるがカコワルイ)。それにヘリや飛行機は細長い河原で
飛ばすことが多いから、目の前を左右に往復させるのが普通
(前は川、後ろは道路なので前後移動は危ない)。
つう訳で、側面&対面でのコントロールはとても大事。この、舵が
グルグル回転する感覚をモノにするだけなら、挙動云々はあまり
問題にはならない。
目の前を横向きに8の字水平飛行とか、対面や側面で着陸進入とか、
やってみるといい練習になるよ。

45 :
>>33
3軸ジャイロてなに?そんなものがあったの?
5年前ていうと、まだコマジャイロの時代だよねえ。

46 :
>>44
もっともです。
>>45
振動ジャイロです。SACOM Super Pilot
AER354CERAと言う製品名です。
日本製で6万以上で買いました。正確な値段は覚えてません。
¥67,000だったかな?ヨー、ピッチ、ロール全てに
ジャイロを当てる事が出来てスイッチを入れて機体を手に持って
揺らすと各サーボの動きがターミネーターみたいです。

47 :
>>46
6万7千円うヒー。30のEgつき機体一機分ですカー
今のヘディングロックジャイロだってこんなにしないヨー
なんで廃れちゃったんですかねぇ


48 :
>>47
みんなラダージャイロだけで飛ばせるからです。

49 :
実機や本物のラジコンに近いかどうかは分からないけど、
部屋の中と飛ぶっていう発想がすごく良いと思うね。
エアダンでもこういうのあったけど、部屋の中を飛ぶなら、
ヘリにはかなわないと思う。
星を集めて進んでいくっていうのも、ヘリならではの業だし。

50 :
>>48
確かに。つうかテールが制御されていても落としますが(泣
結局、傾きや回転ををロックするだけですからねぇ、RCの
ジャイロは。移動速度をも制御してくれるようなジャイロがあれば、
もっと楽できるのに、はは。
>>49
TVの筋肉番付の影響もあるのではないかな。インドアRCヘリ。
でも、あれと現実のRCヘリを一緒にされると。あれに出てた人の
テクは完全に既知外(藁


51 :
正確な値段を思い出しました。¥65,000です。
>>50
そうですねジャイロは機体の傾きに反応するだけで機体が移動し
始めたら何もしてくれないんですよね。
私は、生まれて始めて買ったBELL222
(ベテランの進めるヒロボーシャトルを無視して)
を落とさずにすんでいるのは3軸ジャイロのお陰だと思っています。
スケールフライトには持って来いですよ。
離陸からホバーまでのスタンスが30とは思えないものがあります。

52 :
MSFS98のB206は「壊れてる」なんて評されたが
難度だけをラジヘリと比べたらありゃ可愛いもんだね。
転移推力等フライトモデルに再現されていない(?)要素がある事も
難しさに拍車をかけているように思える。
あー足が痛い(藁

53 :
>>41
全然馬鹿じゃないです。
当方体験版をDLしたときはConfig覗く冷静さを失っていました。
RCモードは、現在追求中 なんとなくなじみの操縦感覚って言うか60クラス
とか農薬散布のラジヘリだとこんな感じなんでしょうか?
30クラスよりも安定感があるような気がします。
運動方程式がどうのと言うよりも感性で語ってますが・・・
プロポコントローラーで練習したいですね。

54 :
これから、これを楽しもうって時にヘリと小型機の空中衝突の
ニュース・・・なんか嫌だにゃあ

55 :
あれ〜ラジコンのヘリって、こんなに難しかったっけ?
なんかRCモードにしてから機体壊してばっかりです(恥)

56 :
背面飛行はできますか?

57 :
RCモード難しいっすねぇ、実機飛ばした事ないけど
やっぱ難しいんでしょうなぁ
っていうか何処の部屋もヤケに埃っぽいですな(違

58 :
口うるさい2ちゃんシマーにも好評なプチコプター。
漏れも体験版ダウソしてみよっと。

59 :
そういやそうだな。リアル志向の連中にも意外にウケがいい。
「ゲーム」だけど、最近にしちゃ、ちょっとヒットだね。
なごみ系だからかな(w

60 :
>>58
2〜3人の人しか書き込んでないからじゃない?
此処にそんなに沢山の人の意見はないよ。
一部のかす・もしくは若干まともな人しか来ないしね。」


61 :
>>60
何十人かはいるぞ。

62 :
>>60
こんにちは、○山さん。
ライバル企業潰しですか。あ、ライバルなんて言っちゃアクアシステムに
失礼ですね(w

63 :
>>57
>っていうか何処の部屋もヤケに埃っぽいですな
そう?床に反射が映ってたりするから、俺はやけに綺麗に掃除してある
なと思ったが・・・。

64 :
>>60
人の足引っ張るヒマあったら、まじめに製品作れヨ。つーか廃業?
それだよ、それ。クソして氏ね、詐欺師。空港バラ売りしてんじゃねーぞゴルァ!

65 :
>>63
いや、彼が言いたいのは、床スレスレでのホバリング中にでる
下のホコリ吹雪の事を言ってるんだよ(藁

66 :
>>60の反論は無いのかな?

67 :
結局>>60君は尻尾巻いて逃げたのかな?
自分は○山ではないという反論すらしないところを見ると、
やはり○山だったのか?
ま、面白いかどうかなんてデモ版やればすぐ判る事だけどね。

68 :
>>60
RCヘリのことを書いてる人は、少なくともオレと
あともう一人いる。
模型板のラジコンスレ(車)はとてもコワカタヨ...

69 :
ところで、これやってるとシムコプターなんて懐かしいものを思い出さないか?
いや全く似てないけどね。DEMOで猿ったという点が同じだからか?
あ、消防ヘリはあるのか。

70 :
>>69
思い出さない。

71 :
>>68
更にもう一人は確実に居る。

72 :
>>70
あんたつめたいな(w

73 :
>>68
ラジヘリを一回やるとラジカーやる気なんて起きないっす。
Falcon4.0やフランカー2.0やJane’s F/A18
やった人が、その後でMSFS2kを体験してばかばかしくなるのと
似ていると思います。

74 :
>>73
ヤパーリ自分では運転/操縦できない乗り物、
その願望をRCやsimに投影するんだよね。
でも車はいいよな。舵まちがえても落ちないから...

75 :
>>74
それは言えている。

76 :
>>68 模型板のラジコンスレ
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mokei&key=../kako/976/976584423
マトモな話もあるけど、全体としては器具類中心だなあ。
アレみてるとラジコン板の要望を出す気にはなれない。
層が若い車だとああなっちゃうのかな。空モノならオッサン
中心だし、飛ばす大変さが身にしみてるから同類を攻撃する
輩は出てこない気もするんだけど。
RCシムの話に絡めて、ここでヒソーリとやらせてもらうのが
いいのかしら。

77 :
>>76
ラジコンスレ見ましたよ。ひどいっすねぇ
少女漫画板のさくらももこのスレみたい

78 :
空モノRCならちょっと興味あるから、
空モノRC@フライトシム板飛び地、ってどうよ?

79 :
>>78
ここは、その方が有意義で有益なレスが付くと思う。

80 :
背面飛行は?どうなの?できるの?
THEヘリみたいに部屋の中で背面飛行やりたいよー。

81 :
>>80
ダウソして試してみればいいじゃん
出来なきゃインバートのリアリズムパッチを作るべし。
ただし体験版用のね!

82 :
>>80
 背面飛行は出来ないみたいよ。


83 :
背面飛行できないのか…無念なり。
やっぱ自分でヘリゲー作るしかないのかなぁ。

84 :
>>83
だから最初から体験版やればすむ事だったじゃん!

85 :
うちのマシン、DirectX5だから体験版動かなかったょ。
背面飛行が出来るなら、マシン毎買おうかなと思ってたけど
出来ないとの事なのでちょっと躊躇。

86 :
>>85
ふらんかー2.0を買えばDirectXもっと新しいバージョンが
付いてきたと思うが。
私はそれで今の所間にあっている。
言っておくけどTheヘリコプターのスカイフォックスほど
ラジコンらしくないよ。
本物って感じはするけど。
本物を操縦した事は無いけど機体の動きが本物っぽい。
近所に駐屯地があって低空飛行するヒューズをよく見るので
そう思った。

87 :
>>85
MSからDX8を落とせばいいじゃん。
>>86
フライトモデルをRCに設定した?

88 :
>>87
そんなんあったん?

89 :
>>88
ってらっしゃい。
ttp://www.microsoft.com/japan/directx/


90 :
私じゃないじゃん>>85じゃん
私はRCの設定を知らなかった人

91 :
>>90
CONFIGにあるっしょ。
あと、グラフィックの設定は違うexeファイルで行うようになってる。

92 :
>>86
RCヘリは実機の飛び方とはチョト違うんだよ。
悪く言えばオモチャっぽい、というかUFOのような飛び方をする(藁
そしてそれを嫌う>>51のようなスケールフライト一派がいる。
そもそも背面で揚力を発生させるつう発想をした時点で、実機とは
別物になってしまったってとこかな。

93 :
DirectX持ってないんじゃなくて、DirectX対応したビデオカード
持ってないの。
いまだにSocket7マシンだし。
説明不足だった…スマヌ。
結局プチコプターはラジヘリじゃなくて実機ヘリゲーなのね。
残念無念。
誰かTHEヘリの続編作って〜私にはもうムリ。

94 :
>DirectX対応したビデオカード 持ってないの。
DirectX8対応のドライバは出ていないの?

95 :
GeforceのDirectX8対応ドライバっていつでるの?

96 :
>>93
どう考えてもあれはラジヘリ風で、実機シムでは無い。
ラジヘリ派に言わせるとラジヘリシムには届かないそうだけども。

97 :
イージーモードでクリアしたぐらいじゃあ実機は早い?
本物のラジヘリほしい。。。
いや、本音はマジモンのヘリがほしい。。。。。

98 :
>>97
ここの住人なら、もともと飛びモンの操縦のコツはわかってる
はずなので、ラジコンの場合、第三者の視点でコントロールする
というのが一番のネックだから、プチでも慣れてれば強いでしょ。
だいたいシムも何も無い時代からあった趣味なんだから、できるよ。

99 :
>>97
プチやっときゃ、なんらかのアドバンテージはある。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ORBITER 2010 (136)
Wings Over Europe: Cold War Gone Hot (547)
フライトシム好きな女の子 (333)
FS2002/2004架空カラーリングリペインタースレ (197)
フライトシムで夢を見れる方が現実より幸せ。 (208)
Wings Over Europe: Cold War Gone Hot (547)
--log9.info------------------
やっぱりガラスレンズだよな2 (187)
海、プールでの、メガネ、コンタクト (129)
ぷよぷよフィーバーのクルークくんをご存知ですか? (389)
もし殴り合いの喧嘩になったらどうすんだ? (140)
レーシック以外の視力回復法 (532)
眼鏡業界への就職 (766)
東レのブレスオー (590)
【今日も】メガネのハラダ【掛けろよ】 (208)
遠視ってつらいよね (550)
ジョジョの奇妙なメガネ (341)
【毎日】 赤札堂スレ再び 【赤札価格】 (680)
男でカラコン付けてる人っていますか? (257)
【祝】メガネドラッグ!【35周年】 (497)
less than human レスザンヒューマン part2 (531)
^−^−^視力0,0いくつって何だよ?^−^−^ (132)
ツーポイント(ふち無し)メガネってどうよ (309)
--log55.com------------------
【アニキ】新家邦紹総合スレ41【憎い〜!】
【カナモ】金森隆志応援スレ83【RAID】
【両刀だよ!】今江パク隆55【サイコパス】
【撮影厳禁】阪部&りんかのBEVEL9本番【つらら】
□■2019□■F1GP総合 LAP2097□■シンガポール□■
【HONDA】F1ホンダエンジン【382基目】
レンタルカートを語るスレ3
ヤフコメホンダ信者IDとコメント晒して嘲笑するスレ