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パネキット プリセット改造15回目


1 :
前スレ パネキット プリセット改造14回目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1212382277/
【パネキット】
パネキットはPS用のゲームとして1999年8月に発売されました。
パネルを組み合わせて車、飛行機、ヘリコプターなどを作り、
様々な競技をクリアするゲームです。
【PS2での動作】
パネキットをPS2で起動させるとタイトルロゴで止まってしまう事があります。
PS2の型番で10000番であれば問題なく遊べます。
15000〜18000辺りから動作しなくなります。
PS2で起動しない場合は、SCEに問い合わせると
動作するディスクに交換してもらえるそうです。
ttp://www.playstation.jp/info/
【続編の希望】
開発した人がSCEから離れており、2が出る見込みは少ない。

2 :
【過去スレ】
パネキットを流行らせろ!!!(part1)
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/972/972570898.html
流行れ!![▲]パネキット! その2
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/979/979571891.html
パネキットってまだ流行らないの?(part3)
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1049181156/
【ベスト】パネキットって意外と流行ってる?【希望】(part4)
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1057940701/
まずパネキットを買って来い!(part5)
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1073010062/
今すぐパネキットを探して来い!
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1081872878/
パネキット 7まいめ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1094729721/
パネキット メモカ8枚目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1108797437/
パネキット 9pm
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1115399833/l50
パネキット 10パネル目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1130295325/
パネキット プリセット改造11回目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1149251472/
パネキット プリセット改造12回目
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1174588513/
パネキット プリセット改造13回目
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1189338387/

3 :
神ゲーなんだがなあ…

4 :
【家ゲ攻略板過去スレ】
■パネキット研究所■
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/987035994/
━パネキットラボVer2,0━
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1016023915/
━パネキットラボVer3.0━
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1039108478/
━パネキットラボVer4.0━
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1049496212/
PS3・PSPのゲームアーカイブスでパネキットをダウンロード購入できます。600円(税込)
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp9000npji00022_000000000000000001.html

5 :
>>1


6 :
テンプレが何故か書き込めない(´;ω;`)

7 :
>>6
どうした

8 :
うーん
坂道でよくひっくり返ってしまう…難しいな

9 :
>>7
http://info.2ch.net/wiki/index.php?Rock54#content_1_4
これに引っかかったっぽい(´;ω;`)

10 :
【パネキット関連サイト】
パネキット設計図画像作成補助ソフト
ttp://www2.plala.or.jp/ayami/index.html
パネキット関連サイトのリンクを扱っているサイト
ttp://www.inh.co.jp/~denden/index.html
ttp://suzuka.cool.ne.jp/fjx/mesh_2.htm
【その他関連】
駄研(パネキット開発者サイト)
ttp://susami.co.jp/kuni/
剛体シミュレータ RigidChips(part=22)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1263021978/
modulobe.com - Modulobe
ttp://www.modulobe.com/

11 :
fc2アドレス抜いてなんとか投稿できた
現状ではここ設計図とかセーブデータの投稿、公開場所ないけどどうしましょう?

12 :
過疎杉あげ

13 :
PSPでやってみたいんだけど今からだと出来ないのか

14 :
>>361
無理

15 :
>>13
PSNが復旧するのを待つしかないな
PSPだとアイデア思いついたとき手軽にできるから
とてもよいぞ

16 :
車しか作れない

17 :
>>16
最初はみんなそこからスタートだ
走り回ってモデルを入手して、それを改悪、改良しながら
モデル造りのノウハウを学んでいく
そのうち飛行機とかもつくれるようになるからガンバレ
初めてうまく飛べたときはライト兄弟の感動を味わえるぞ!

18 :
>>17
ありがとう。おかげさまで説明書に載ってる飛行機は、何とか作れるようになってきた
それにしても展開されるコアの位置でモデルの挙動が変わったりとか奥が深い

19 :
どうもコアとパネルは性質が違うらしい。
だもので、コアの配置ルールを自分の中で決めておく方が
モデルをいくつも作っていく上で安定させるコツをつかみやすい感じ。
コアの扱いは分かれるね。
制作のしやすさ優先の人。(コアから四方に伸びるからね)
隠すことに気を配るひと。
コア視点の使い勝手を重視する人。
とにかく重心に置く人。

20 :
コアから極端に近いところにモーターやジョイントを
置くと変な現象が起こる可能性があるから俺は最低限そこだけは気を付けるようにしてる
Spin Core Systemとか使っ
たモデルもいつか考えてみたいけど
今は良いアイデアが浮かばない

21 :
対称なモデルを作るときには中心に置くようにしてる、というのはまぁ普通か

22 :
>>21
あぁ、無意識だが対象モデルなら当然のように中心に置いてたな
あと変形ロボとかつくるとき胸の辺りに持ってきて
まさしく「コア」って感じにしてる
しかしほんと続編出てくれないかね
プロペラ機とか凝った造形のモデルとか作るとパネル数の上限厳しいから
もうちょっと条件緩和してくれるとすごーくうれしいのだけど

23 :
高精細でもひとつひとつはパネルの形だと良いな
昼夜の概念と風、雨雪などの気象条件、
オンラインで他のパネキと遊べたら言うこと無いな

24 :
>>22 >>10 に出てるリジッドチップスは試した?
俺はまだなんだけど。

25 :
>>22
配置もそうだし変形前後でコアの水平を維持するか気にしないか、も流儀だねぇ

26 :
>>24
RigidChipsは少しだけいじった
少しだけしかいじってない理由は最近出た
RigidChipsの姉妹版である
Laputan Blueprintsってのにはまったからだ
まだ開発途中らしく不便も多いが、パネキッターなら楽しめると思うので
是非一度やってみてくれ
>>25
まあ実際オレの造形力じゃ、変形ロボなんてある程度の飛行性能を持たせたら
見た目が残念なことになってることが多いんでコアの位地云々
言ってる場合じゃないんだがな

27 :
プロペラに限れば、モーターの回転数が上げられなくて推力のためにパネル食うから。
ブレードのパネル2枚で飛べたらだいぶ違うよね。

28 :
ソフトの交換てまだやってくれてるのかな

29 :
>>15
いよいよ明日らしいね
胸熱

30 :
>>28
謎の神対応でまだ交換してくれるはず
>>29
PSN復旧するのか?!またすぐ使えなくなるかもしれないから
復旧したらすぐ落とした方がいいかもね
で、パネキットインフラ対応マダー?

31 :
パイロンタッチLv.2とゆきだるま100点が難しすぎる・・・
何かコツとかありませんか?

32 :
>>30
PSNは復活したがストアに繋げないという糞状態

33 :
無料2本にアーカイブス入れとけよな〜マッタク

34 :
>>31
正規で行くならパイロンタッチはよく曲がって当たりに強いの作れ。雪だるまは何度もやってタイミング掴め。
卑怯な手を使うならパイロンを画面外まで吹っ飛ばせ。相手が取れなけりゃ全部飛ばした時点で勝ちだ。
雪だるまは一回ごとにマップ移動するとスタート位置が変わらないからタイミング掴みやすい。

35 :
ゴミクズ発火共の所為でストアが永遠に復活しない
ダウンロードで手に入らなくなったパネキットが再プレミア化しましたとさ

36 :
プロペラ飛行機がうまくつくれない…
試行錯誤してるが超忙しいピッチ操作しないとすぐ真上向いてしまう
初プロペラ機でティルトローターってのがそもそも無茶だったのだろうか
パネキッターのみなさんはプロペラ飛行機つくるときにどんなとこに注意してる?

37 :
風見安定という考え方からすると、胴体を長くして尾翼を大きくすればいいはずなんだが、
どうするとうまくバランスをとるようになって、どうするとヘリコプターになるんだかは
よくわからんかった。
重心のバランスという点ではプロペラを作るパネルでおもいっきりトップヘビーの
はずなんだけど。

38 :
前ペラだと、いくらプロペラが重いとして、そこで作る推力が機体全部を持ち上げるより充分にあるなら、その推力に機体がぶら下がっちゃうのは理屈よね?
それを防ぐには、重くて揚力が出るプロペラに打ち勝つ揚力を翼で得る。
翼をできるだけプロペラ近くに集中させて重心を近づけた上で、揚力もペラ付近で沢山発生させる。
つまり単に機体が長くなって回転面と重心が離れるとマズい。尾翼は重くならないようにしつつ後ろに伸ばせれば吉。
結局セスナとか戦時中の前ペラ機の構造になる。
パネキットらしいモデルでいいなら、プロペラ回転面を機体重心付近に置けば楽。
ティルトローターなら、水平飛行時のペラ回転面をできるだけ重心に近づける。(重心のちょい前)
回転軸の上下方向の位置は、重心面の少し上。若干上に向く力を重心ずれの推力で抑えつける感じ。

39 :
>>36だが
アドバイスありがとう
重心とローターの位置を調整しまくってなんとかティルトローター機がつくれたよ
ただ見た目が壊滅的にダサくなったのが悔しい
次はジェットなしで上級レースでそれなりのタイム出せるモデルでも考えてみよう
ほんとパネキットはいつまででも遊べる神ゲーだ

40 :
チュートリアルでナレーションをしていた
川上とも子さんが去されました ご冥福をお祈りします

41 :
プロペラが上向くのはパネキのバグみたいなものだよ。
ペラの分前が重いのに自然と上向くのは異常でしょ。
回転数が上がるとプロペラの空力がずれて
回転軸を地面に対して垂直向きにする力になってる。
プロペラの空力を弱めるか上向くのを意識して抑え込まないと
どうしても上を向きやすくなる。
ペラの羽をほぼ垂直な角度にしてモーター三連くらいで回すと
ヘリコプターの角度をほぼ固定できて分かりやすい。
逆に反角ペラとか内向きの空力は軸を水平にするから
ティルトとは相性悪いけどペラ機は普通そっちがおすすめ。

42 :
パネキの「仕様」を突き詰めて作るってのもそれはそれで面白いけど、
まず通常の物理法則に近い部分から習得するほうがいいと思う。
色々と納得の行かない部分の理屈を判った上で抑えこんだり利用したりするのはそれからじゃないかな〜。
あれだ、ニュートンの世界で住んでる俺らにいきなり一般相対論考慮したビークルつくろうぜって言われても困る的な。

43 :
下手に現実の物理で考えるとうまくいかないってのを伝えたかったすまん。
深く考えずに感覚で組んで覚えていく方が多分いい。

44 :
はやくPSPで買いたいでござる

45 :
>>44
早くStoreが再開することを祈ってるよ
そして再開の暁には無料配信ソフトにパネキットを入れてくれたら
新たなパネキッターが続々誕生してオレ歓喜

46 :
餓鬼の頃、パネキットが現実化したら・・・
なんて考えたことがあるのは俺だけでいい

47 :
パネキットが世に出た時点でおっさんだった俺参上

48 :
パネキットとカルネージハートEZを眺めながらDL購入しようかどうしようか悩んでたある日のお昼
だんだん重くなってついにつながらなくなったあの日
まさにあの日のことでした
パネキットがしてみたいです
あとどれくらい待てばいいのですか?

49 :
欲しいと思った時が買い時だよね。
と、発売時まだお兄さんだったと思いたい俺も来ましたよ。

50 :
HDリメイク、オンライン対応でDL販売したら売れると思うんだけどな

51 :
>>50
恐らくここを覗く誰しもが一度は夢想してる

52 :
LBPがあれだけ需要あったんだから、+オープンフィールドのパネキットHDが売れない道理は無いと思うんだがなぁ。
まぁ元がマイナーすぎるから企画にも上がらないんだろうけど。

53 :
>>52
企画は上がってたが通らないって話なかったっけ?
ニコ動やらアーカイブスの前の話の筈だから今なら風向き変わったかもな。

54 :
7/6 何時からかな?

55 :
SCEが4/26付で商標出願してるのマジなのな。
前スレで気になる書き込みあったしリマスター来るか?

56 :
>55
k,kwsk!

57 :
http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_DETAIL_A.cgi?0&1&0&1&1&130983774355786901691824
マジだw

58 :
>>56
http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_DETAIL_A.cgi?0&1&0&1&1&130983770708541504194508
ほい。
前スレの流れはどっかでログでも当たって。

59 :
あ、だめか。
http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_AREA_A.cgi
一番上に「パネキット」で検索してみ。

60 :
ありがとう!
これはマジモンだw
期待していいのだろうか・・・
wktkが止まらない

61 :
ロコロコの出願から発売まで1年弱。
期待しすぎないで当分はアーカイブスで遊んでようぜ。
案外VITAのローンチタイトルだったりしてな。

62 :
>61
期待しすぎないでと言っておきながら
一番理想的なリリース予想してるw
背面タッチやらセンサー類と相性抜群だもんなぁ
vitaできたら祭りですな

63 :
>>62
リマスター+据置携帯セーブデータ連携が本命なんでセンサーは気にしてなかったな。
XperiaPLAYの可能性もあるが……。

64 :
VITAロンチってよくよく考えると意外とありえるかもな……

65 :
背面タッチでジャンプさせたり、傾けて転がしたり滑らせたりしたいぞー

66 :
この際に期待を述べると高度と速度は同時に知りたい。
水平儀とか贅沢言わない。
大気粘性減ってモーター角速度限界と速度上限の緩和とか、パネキットらしくなくなりそうで駄目か。
期待しないって難しいぜ。

67 :
パネキットはシンプルさがいいんだよなあ、
30分弄くってたらカタチになる程度のいい加減さというか

68 :
適度なユルさもあるのかもしれないが、慣れ次第で30分〜1時間程度でモデルがひとまずモノにできるのは
エディットの出来が大きいと思っている。設定バンドのアイディアとか。
人によって取っ付き良好と限らないのは知ってるけど、慣れ次第でかなり効率が上がる。
そりゃコピペの自由度上げてほしいとか要望はあるけど。(全捨てしたいとか貼るとき表裏逆できたら嬉しいとか)
あと実験室ってかなり重要だよね。ベクトルと数値見えるだけじゃなくて、手間としてフィールドしか無い場合を思うとかなり辛い。

69 :
今見ると4、5年くらいインターフェースに関しては先取りしてるよね。タブとかってあの時代あんまり概念として一般的じゃなかったはずだし。

70 :
なんとなく、よそのツールをちゃんと使いこなせている人がデザインしたような。
バンドのD&Dの並べ替えとか、あーゆーのPCでも下手するとできないソフトあるし。
ボタンのショートカットとかポインタ移動減らしてマウス無しでほぼ快適なのはPCでも有用。

71 :
メインの大きな画面でも、右上だったかの3x3マス分の小画面でも、
選択パネルを移動できるのが個人的にいいなと思った。
 
表示見て、弄りたいなと思う場所でその操作ができるってストレスなくていい。

72 :
多分内製ツールとかでかなり手慣れてるんじゃないですかね、製作チームは

73 :
パネキットやっと買えた〜
どんなかな〜
PSPだけどやり辛いとか無いといいな〜
解説書ページ多いな〜
たのしみ〜

74 :
>>73
PSPだとL2R2ボタンの割り振りが使えないけど、
かなり複雑なモデルを作るのでなければ問題なし。
 
ハマるかどうかは>>73次第だと思うけど、
俺は飛行機作って調整してるうちに朝が来てた。

75 :
おめ。
とりあえずあちこち回ってモデルいじりつつボックス集めと競技、追加され次第チュートリアル見ておくといいよ。
動画とかネットで他人のモデル見たなら、一旦忘れて飽きるまで自分なりで遊んだ方がいいと思う。いやマジで。
箱庭ゲーとしてもよく出来てると思うんだわ。
余談だけどチュートリアルの声優さん亡くなってショック……追悼で通しで聴くわ……。

76 :
>>73
ようこそパネキットの世界へ
最初作るのは車だろうけど、四輪駆動の場合以外と電力くうから
充分な数のパネルを使うと旅が快適になるぞ!
あとZジョイントは空気抵抗を一切受けないので結構重宝する。サスペンションにもなるしね

77 :
スピードで言えば、始めのうちは後輪駆動が作りやすいよね。
電力増やそうとすると、重さや空力のバランス取りの問題が出てくる。

78 :
ジェットなしなら4輪駆動でいいような気がする。
 
2輪駆動でキッチリつくるのは、ある程度慣れてからでないと
ダウンフォースの調整とか難しいんじゃないかねぇ。

79 :
パイロンLv2クリアできね('A`)
相手が邪魔するようにこっちに来るもんだからふっとばし戦法も全然うまくいかない

80 :
相手も吹っ飛ばすんだ

81 :
パイロン全てとれるくらいくっそ横に長い車を作ればおけ

82 :
今日アーカイブスで買ったんだけど面白いねこれ
自分の理想通りにいった時の爽快感が凄い

83 :
適性にもよるだろうけど、モチベ次第で相当長く遊べるんだぜ。

84 :
>>79
シューターLV3×5を一点に集中させてパイロンを狙撃するんだ。パイロンがあさっての方向に飛んでいって回収不能になる。
逃げながら全部吹き飛ばせばお前の勝ちだ。

85 :
よく読んでなかったぜ……
悪い。
ボールパンチャーあたりに据え付ければ機動力あるしいけるよ。

86 :
パイロンをななめ上な発想でクリアしてみようと思い
相手の車をすっぽり取り囲むことができる走るカゴみたいなモデルをつくった
ぬるりと抜け出された
ひどいよ…

87 :
接触・衝突判定系はまぁ弱点だよなぁ……全般的にその辺が問題になりにくいようにまとめられてはいるよね。
重いモデルのめり込みには泣かされるけどw
最近twitterとか眺めてるとPSN復帰で一気に人口が増えたのかな。いい傾向だ。

88 :
練習機汎用性ありすぎワロタ
競技Lv2の1/3以上がこいつでクリアできちまうw

89 :
さあ、×押しっぱなしだけで墜落しないよう改造してみるんだ!

90 :
グライディングLv1がきほんけいでクリアできるなんて思ってなかった
わざわざかえるで大雪原まで行った俺って・・・

91 :
>>90
きほんけいはやればできるコ
てかなぜよりにもよってカエル使ったww

92 :
カエル使う発想はなかったw

93 :
解法はそれこそ無限で、人それぞれ個性ある解決をしていけるのが良いんだよなぁ。

94 :
自分以外にも新しい人が増えたようで何よりです
自分はモータが手に入ったところでヘリコプタ(の様なもの)をつくってとりあえず島巡りしました
高度の維持はできない前進速度50しかでないちんちくりんだけどなんとか最後の島まで見ることできました
なんかこれだけでも楽しいw

95 :
遊覧飛行はガチでパネキットの楽しみ方の一つ。
あと自分なりのルートで練習するのもアリ。いずれワールドツアーでアプローチとタッチダウン必須だし。

96 :
>>94
初めてまだ間もないころに作ったヘリでその性能ならすごいと思うけどね
安定飛行できるVTOLとか割と余裕で作れるようになった今でも
ヘリは満足いくものがつくれてないや(´・ω・` )
もうやってると思うけどモーターは3つくらい連結しないと何かと不便
いくつかモーターを連結してたらパワーの微調整がきくから
きっとホバリングもできる!

97 :
ヘリは回転数上げすぎると不安定になるしモーターは
空気抵抗も大きいからあまり連結しない方がいいと思う。
ペラとモーターの間にZジョイント挟んで回転数安定させて
浮力の調整はペラの半径でやると結構速度出ておすすめ

98 :
誰でも一度はやると思うけど15°角で繋げた輪をタイヤにしたモノホイールを作ってみた
コクピットがグルグル回るだけで話にならなかった

99 :
めいっぱい巨大なヘリ作ってみたことあるけど。
鈍重だけど面白いよ。

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