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2012年3月歴史ゲーム44: 信長の野望・蒼天録 withPK Part35 (967) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ス  ー  フ  ァ  ミ  天  翔  記 (809)

信長の野望・蒼天録 withPK Part35


1 :
    Å
   |( ( こ)) PS2版で定番シリーズ蒼天録withPK1,980円で発売中。
   |/(从从) PS2PKでの変更点は>>2-5にあるかもしゅれませにゅ。
   |リ゚−゚)リ Win廉価版も本体・PK各1,980円でソースネクストから発売中。
   |⊂ノ   ……パワーアップキット2希望。
   |
前スレ 信長の野望・蒼天録 withPK Part34
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1313945914/
過去ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/souten.html
信長の野望・蒼天録(GAMECITY公式)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/souten/
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsoutenpk.htm
ソースネクスト版製品情報
ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/65880/
4Gamer蒼天録PK
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/0278.html
GameWatch蒼天録PK
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030106/nobupk.htm

2 :
PS2PKでの変更点。
・他家から養子を取れる。
・「群雄関ヶ原」シナリオの存在。武将全員登場、内容は史実の関ヶ原とは無関係。
・PCのDLシナリオ「正徳寺にて」「聖域炎上」は存在しない。
・新武将はPK無しと同じ100人まで。ちなみにPC版は登場/登録は200/1,000。PKは1,000/1,000。
・イベントエディタで作れるイベントの種類が増えた。PC/PS=20/30。
 ただし条件を決めると自動作成。内容は弄れない。
・過去作の「諸王の戦い」に登場したようなPS2のみの武将は存在しない。
他にもあるかも。

3 :
ソースネクスト版PKについて。
・ソースネクストのマイルをもらうためのシリアルはあるが、
 コーエーへのユーザー登録用シリアルはなし。したがって
 ソース版無印+PKの組み合わせでは追加シナリオDL、
 ファンクラブコンテンツの利用などは不可。
・ただしはじめからパッチ適用済み。
 しかもユーザーズページのものよりもバージョンが新しくなっている。
 (少なくともnobu10.exeのタイプスタンプは2007.05.07)
・Win9xはサポート終了、しかしとりあえずは動作
 (前述の通りプログラムが更新されているので「とりあえずは」)

4 :
お役立ちリンク。
OBIMATSU WEB > 信長の野望蒼天録 WebArchiveのキャッシュ
 ttp://web.archive.org/web/20070804033536/http://lias.under.jp/obimatsu/nobu10/index.html
プレイのコツや自作イベント配布その他。
火間虫入道-信長の野望 蒐集者の庭-
※WebArchiveのキャッシュ
 配布されていたファイルについては、無印用セーブデータ、PK用特撰カスタマイズコンプリートデータは残っている。
 PK用セーブデータや自作イベントファイルはキャッシュされていない。
 ttp://hima.que.ne.jp/
武将能力値検索、新武将配布など。
蒼天倉庫
 ttp://soutensouko.michikusa.jp/toppagemenu.htm
家紋や諸勢力その他に関する情報あり。

5 :
>>1おつなのじゃ

6 :
>>1
乙でござる

7 :
義元さん。大切な太原さんをたかだか2回の賄賂で手放しちゃだめでしょw
苦労三昧、松平広忠プレイ中なり。

8 :
いい加減シナリオエディタを作れる神はおらんのか!

9 :
psp版江北の炎の武蔵岩槻城主の太田資頼でプレイしていたのだが、
扇谷上杉の当主が朝興から朝定に変わった途端、粛清の嵐が起きたw
このゲームはこれでまだ3回目のプレイなのだが、こういうものなの?

10 :
知力50未満のアフォ大名はデマ信じて首斬りまくる
プレイヤーもアフォ大名と仲悪いと何も企んでないのにバッサリ
1ターン目で呼び出しくらって行ってみたらバッサリとかあるから

11 :
何もしてないのに斬首されて強制独立だからなあ
上杉憲政バカすぎるwwww

12 :
PSPpk購入して間もないのですが、登録武将になぜか兵士の配分ができません。
募兵してもその武将だけ0になってます。
どうしてでしょうか?

13 :
鉄砲と騎馬ならその兵士と同じ数だけ鉄砲と軍馬が必要なんだぜ〜

14 :
あ、どっちかというとこれじゃなくて知行の問題かなあ?

15 :
>>12
知行0のままじゃない?
違ってたらスマソ

16 :
>>12
知行を上げればいいよ

17 :
このゲームはクリックミスが怖いな
敵方の城主を内応させるつもりが間違えて下克上勧誘を押してしまい、下克上フラグがたつ。
その後、大名に呼び出されて誅
こういうことってよくあるよね?

18 :
蒼天録やった後にDSの烈風伝やったら大名と城が少なすぎてすんごい違和感が・・・

19 :
色んな妄想プレイやりたいけど後期の大名くらいしか知ってる武将居なくて困ってる
何かこのゲームの舞台を予習出来るような物ありませんか?

20 :
>>19
ニコニコ動画でも見るよろし。
苦労三昧、名声で足利家を上回ったら、寝返りまくりが一段落つくね。
だいぶ楽になった……。
ただ毎ターン全員に褒美をやらないといけないので、1ターンで金1万は飛んでいく。
なんか上納が無くなったんだけど、何でか分かる人いる?討伐令のせい?

21 :
>>18
支城を建てまくって少しでも蒼天並みの城数に近づけるんだ…

22 :
やっぱり蒼天録おもしれーわ
ずっとやってても飽きが来ない、一番の魅力は配下武将でもプレイできるって事かなあ

23 :
指示がメンドイから
どうせ大名になるんだけどな

24 :
自由三昧で忍者の計略禁止、武将死ににくいにすると武将不足が多少改善されるのね
婚姻破棄がしにくくなるけど・・・

25 :
>>24
送り返せばいいじゃない

26 :
>>25 送り返すと忠誠度下がるんじゃなかったっけ?

27 :
>>20
カスタマイズで上納無しになっている。
各城から毎ターン手作業で調達しろという、コーエー様のお達しだ。

28 :
>>26
戻せばいい

29 :
>>10
桶狭間の松平元康で始めると、いつも最初の数ターン以内に呼び出されて斬首されるよ。
もっとも信康2歳でも、武将の質量の差で今川は圧倒できるけどね。

30 :
>>7
え?今川忠誠プレイなの?

31 :
>>30
それで天下統一果たした鵜殿家の婿養子ですが。

32 :
今思うとよく苦労三昧なんてクリアできたな・・・
最初らへんは楽しかったけど終盤は毎ターン宴会開いて金ばらまきまくり
反乱はしょっちゅう起こるしCPUに城攻め任せても全然落ちないし忠誠度下がるし
結局自軍を動かして一つ一つ城をつぶしていく作業
遠征してガンガン城落としてるところに偽伝令で自城に引き戻されてストレスが
やばいことに・・・もう絶対やらないだろうな・・・

33 :
>>27
最初からだったのか……。何はともあれサンキュー。
物資不足で忠誠が下がるのも痛いから、毎ターン物資を微調整する作業中。
しかも加減がわからないから2度やるはめに。輸送時に文句がでない最低限の指標が出るべき。
>>32
ガンガン城落とせる?オールスター状態でも、2城も落とせばもう士気がマッハなんだが。

34 :
>>33
味方勢力の城の上で戦略フェイズをまたぐと士気回復する、って知らないの?

35 :
カスタマイズの小規模独立と大規模独立って皆はどちらに設定してる?
自分はいつも小規模だけど、大規模の方が難易度が上がってやりがいがあったりするのかな?

36 :
>>35 大規模独立だとそのままの規模で独立だから妄想的には面白くない
小規模独立だと後継者争いと脳内変換出来るからイイ

37 :
俺も小規模独立だな。大勢力ほど、大名が死んで別な奴が後継いでちゃんとまとまるとは思えん。
その点、小規模だと家中内の派閥による分裂って感じでリアルだと思う。

38 :
このゲーム、マニアックで面白いな
やり込み過ぎて寝不足だわ

39 :
俺も久々にやったらまた嵌ったわ
今は徳川家で織田家を押し上げプレイやってる
家康は今川陥落以降は城に待機しっぱなしで信長様の援軍要請を待つだけの仕事
暇してる部下の城には北畠家攻撃させてるけど武将の性能差で野戦は楽勝なのに城攻めは勝てない

40 :
小独立だと椎名が独立がして家紋が見られるのが良いなw
豊州島津の家紋がないのが残念
薩州島津はあるのにね

41 :
長尾家が椎名家になっちゃった
景虎は隣の城主

42 :
苦労三昧やっと半分だぜ……これ、超難易度ももちろんだけど、面倒くさいって部分のほうが大きいのはどうにかならんかなあ
UIの不備が露骨に鼻につく。なんで城主変えるときに今の城主のステータス見えねーんだよ、とか。
輸送画面でも赤字表示してくれ、とか。褒美のために全選択が欲しい、とか。

43 :
特殊能力もちってどのくらいいるの?

44 :
>>43
http://soutensouko.michikusa.jp/kassenpage.htm

45 :
お宝三昧、桶狭間足利でクリア。
賞品武将あり・統率知力90overの自作武将1人投入して5年でいけたわ。
役職くれ・停戦仲介して下さい→金よこせで金入るから楽だな。
一等2つ持ちの松永さんは勝手に寝返ってきてくれるしw
>>43
賞品武将にも安倍晴明(混乱返し)とか弁慶(罵声)とか何人かいるよ

46 :
賞品武将は何人かどころじゃないだろ
半数以上が特殊持ちじゃないか

47 :
賞品武将の特殊持ちって誰がいるの?

48 :
いざ九州攻めしようと中国の全城に出撃させて、本城出撃したら、準一門の武将が挙兵しやがった
背後の城も挙兵したから囲まれちまった
なかなかやるじゃないの

49 :
>>48
どこの大内さんww

50 :
大して能力も実績もないのに譜代だから城主にしてやった家臣が謀反すると本当ムカツクよなw

51 :
>>50
このゲーム城ごとにフラグが立つから、忠誠100の古参でも無意味なのよね。

52 :
逆にフラグが消える条件ってなんかあるんだろうか。
寝返り先の大名が滅ぶぐらいしか無い?
自発的に内応を受け入れてくれと言ってきた城が、実際の内応前に本城を落としたところ
我が軍団の結束を……って、何がしたいんだアイツは。

53 :
>>52
ありすぎて困る。なんなんだろうなあいつら

54 :
嫌いな上司が死んだから、話が変わったんだろ

55 :
どうせ古武将は使わない俺。

56 :
PSP版を買ってきたぜ!!
栃木県民の俺は宇都宮本家が大好きなんだけど、どのシナリオの宇都宮が一番初心者に向いてる?
天翔記と1534興綱というか、過去に行くほどやり易いって感じだったけど。

57 :
芳賀高定がいる時代が良いな
桶狭間はやめた方がいい
時代にもよるが佐竹と結んで、結城小田那須の同じ規模の大名攻めるのが鉄板
宇都宮は馬収入あって、下野衆徒傘下にしてるから、多少ムチャはきく

58 :
>>57
レスありがとう!
芳賀高定が居る時代という事なら信長元服シナリオからプレイしてみる事にします。
あ、でも桶狭間NGなら桶狭間以降のシナリオの方がいいかな?

59 :
越後上杉や北条とか関東に大勢力が無い初期のシナリオならどれもあんま変わらないんでは

60 :
あえて那須家あたりで始めて、宇都宮家に従属して宇都宮家の天下取りを助けるプレイはどうだろうか?

61 :
桶狭間はどうしても上杉無双になってしまうから、避けた方が良いがそれ以外だとそこそこじゃないか?
北条が北関東に勢力を伸ばしてるのを見たことがない
勢力の割に武将数が少なすぎるのと、戦争向きの将が少ないからねぇ

62 :
本能寺以降で、序盤で脅迫が成功した場合か、
信長包囲網で序盤で武田を倒して、後顧の憂いを無くした場合が北条が大きくなる。
でも、氏政は好戦的じゃないから、関東統一くらいで動きが止まって、
結局織田徳川羽柴に倒されてしまう。

63 :
よくあるパターンが、北条が西関東を統一し、佐竹と小競り合いしている間に
徳川との婚姻が消滅、徳川の怒濤の攻勢に呑み込まれる。
東北はせいぜい2、3城の小勢力の割拠のまま、東海以西の大勢力に呑まれるのを待つのみ。
天翔記だと南部が大勢力になったものだったが。

64 :
天翔記に比べて東北大名が増えてる分小物ばかりになってるからなあ

65 :
>>59 >>61
なるほど上杉無双がしんどいのか。
それなら初心者は大人しく謙信や信玄が死後の世界でゆるゆるプレイしてみます。
>>60
一回クリアしたら二回目からそのプレイしてみようかな。
最初プレイするにはやっぱリアル士気が大事だと思う…多分。

66 :
>>65
興綱は普通に優秀だから、宇都宮好きなら後で初期宇都宮もやってみることをお勧めするよ

67 :
剣豪が大名になってしまうと、城落とせないな。
兵3000対1で指揮崩壊まで粘られること3回、ようやく城壁を削りきったよ。

68 :
剣豪だと何が違うの?

69 :
剣豪じゃなくて特殊武将だろう
出自を剣豪にしただけではたいして変わらん

70 :
>>68 兵1から減らない、だっけかな?

71 :
出自に剣豪てあったっけ?
後付剣豪の利点て宴会くらい??

72 :
>>71
出自にはない。
また、アイテムでの後付け剣豪は兵士1で粘る特殊技能が付かないのでそれで正解。
ただし、新武将は最初から剣豪にすれば有効。

73 :
出自にあったでしょ?
9種あって剣豪も選べたはず
ただし内政画面とかで見る場合は出てこなかったかな

74 :
>>73
いや、蒼天録では特技扱い。
出自は武将とか、旧仏教とかそういう奴。

75 :
出自は
高家
武将
国人
一向宗
旧仏教
商人
海賊
忍者
切支丹
だったはず

76 :
>>75
「神道」は分けて欲しかったところ。
神社や神官が結構登場するのに、全部寺扱いなのは違和感あり。
あと、天文法華の乱など戦国前期に暴れ回った法華宗(日蓮宗)も。

77 :
三好元長 法華
嫌だなあw

78 :
いや、いいじゃないか。
何で戦国前半のハイライトの一つである天文法華の乱が、イベントにもなっていないのだろう。

79 :
そもそもPKから増えた1534以前はイベントないだろ

80 :
>>79
そうなんですよね。

81 :
イベント作ればいいやろ

82 :
蒼天録では無理だけど、興福寺と比叡山も本願寺みたいに大名扱いして欲しい。
下手な大名よりも有力だったと思う。

83 :
伊賀の上忍達も大名化する必要があるなw

84 :
>>82
嵐世記が評判よかったらそうなってたかもな

85 :
九鬼さんも忘れないでほしい

86 :
>>42
誰プレイ?

87 :
他の大名との関係は大名がいる城の好感度を上げればよいのですか?
それとも発言力が強いところは大体上げとかないといけませんか?

88 :
>>85
九鬼って信玄の親父が助っ人に付いた勢力との争いに負けたから
織田傘下に加わったんでなかったっけ

89 :
小規模独立でも軍団長と仲良かったらそのまま降伏してくれるんだな

90 :
苦労三昧で1507年早雲だが、独立戦争で氏親に勝てんぞ。
何回もやり直したが122連敗だ。策戦が当たらん。
攻略情報募集、宜しくお願いします。

91 :
苦労三昧、毛利元就。ようやくクリアした!すげー長かった!面倒だった!
このスレで愚痴を聞いてくれた皆さんありがとう!!
武田晴信を手に入れてからは、離反離反挑発挑発離反離反……で城攻めは全部楽勝だったw
城壁は全くといっていいほど壊さなかったなあ。三の丸からすでに相手全滅狙いで虚報も要らない。
謙信すら蒸発したもんなあ。元就だから相手の混乱効かないし、この組み合わせはきっと最強。
苦戦したのは元松平家(が離散集合して出来上がったなにか)と、剣豪大名(>>67で書いたの)ぐらい。
終盤は褒美だけで1ターン金4万とか出ていくし、それでも裏切りは出るし。主に毛利隆元が!僻地へ飛ばしてやったぜ。

92 :
というわけで今は船岡山合戦をデモプレイで観戦中。
最初三人の養子と何が違うんだろうと思ったけど、細川が分裂している分、大内無双が加速してるね。
三人の養子だと細川が壁になって、長尾今川が拡大する時間があるんだけど
船岡山合戦だとそんな余裕もないまま大内がラッシュして終了みたい。

93 :
>>91
あ、いえいえ、どういたしまして。
クリア出来たなら我々も愚痴を聞いた甲斐があったという訳ですな。
>>92
やった事ないんで詳しい事は分からんが、
特に近畿のあたりで勢力図が大幅に違ってるね。早く出したいなぁ〜。

94 :
>>91
だから前スレで何回離反が無敵だと言ったことか。
全然わかってない奴らから破壊と鼓舞みたいなトンJンな反発に笑いそうになったがな。
離反さえあれば他は何もいらない。
俺は離反があればあとは回復用の治療だけ使う。
攻撃スキルは離反のみしかいらないし使わない。
離反と治療以外はいらないしカススキル。

95 :
最強は罠返しですー。離反厨は武田と一緒に上洛でもしてて下さい。

96 :
>>94
離反最強は信玄限定じゃね?
それ以外なら挑発+突入で一発開門のほうがいいな。破壊より好み。

97 :
どの策戦でも一長一短あるけど、能力がほぼ同じぐらいでの話。
能力差がありすぎると効果半減なのを忘れ過ぎ。

98 :
信玄の離反はチートレベル

99 :
>>90
何回かやってみたら勝てたぞ。運要素は多分にあるが。
政略、兵科を全部足軽にしてフリーの馬を用意、忍者の手配(馬で支払う)、提案で福島正成さんをもらう、福島さんは移動してきたばかりなので募兵、大宝寺さんに家宝をあげる
戦略、近くの寺や砦に交渉してどっか遠くを攻めててもらう、統率20台の遠山さんを除く全員で出陣、即力攻め
攻城、全員1箇所で射撃にしてひたすら焙烙、鼓舞、治療。(門は壊さない。福島さんに罵倒があるけど下手に相手の士気を削ったら引っ込まれてしまうので使わない)
あとは速度を一番遅くして、撃破時の士気回復効果を見込んで人数の少ない方を狙う、焙烙は敵がそろっている時を狙う、部隊が壊滅すると他の人の士気に関わるので壊滅する前に退却させる、等をちゃんとやる
罠、虚報、氏親の離反大成功のどれかを1回でも喰らったら駄目になるが、まあ10回ぐらいやってれば1回ぐらいは勝てるレベル。
がんばれ。

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