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2012年3月歴史ゲーム53: 信長の野望 烈風伝withPK 其の【陸拾参】 (916) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
劉備の1日 4日目 (312)
信長の野望と三国志の後半シナリオやると悲しくなる (733)
戦国BASARA 331代目 (277)
【コーエー】歴代信長の野望を100点満点で評価すると? (182)
ここだけ無双OROCHI3発売後 ★2 (230)
信長の野望で過大過小されている武将〜家臣限定〜 (155)

信長の野望 烈風伝withPK 其の【陸拾参】


1 :
コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【陸拾弐】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1313765338/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/
テンプレ
http://shouretsu.digiweb.jp/2ch_template.html
まとめWiki(構築中)
http://www20.atwiki.jp/nobu1999/

2 :
信長の野望・烈風伝withパワーアップキット
http://salad.2ch.net/warhis/kako/978/978161533.html
信長の野望 烈風伝with PK その2
http://curry.2ch.net/warhis/kako/1007/10077/1007743581.html
信長の野望 烈風伝with PK その3
http://curry.2ch.net/warhis/kako/1013/10135/1013573060.html
信長の野望 烈風伝with PK その4
http://curry.2ch.net/warhis/kako/1021/10219/1021998556.html
信長の野望 烈風伝with PK その5
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1028/10284/1028475892.html
信長の野望烈風伝withPK その六角
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1035/10357/1035732840.html
信長の野望烈風伝withPK その七尾城
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1041/10410/1041039026.html
信長の野望烈風伝withPK その八須賀小六
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1045/10453/1045316872.html
信長の野望烈風伝withPK その【九】戸政実
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1048/10480/1048032797.html
信長の野望烈風伝withPK その【十】和田要塞
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1053/10530/1053011277.html

3 :
信長の野望 烈風伝withPK その【十一】河存
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1054/10548/1054895441.html
信長の野望 烈風伝withPK 其の【壱拾弐】
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1055/10551/1055164148.html
信長の野望 烈風伝withPK 其の【十三】
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1058/10588/1058847914.html
信長の野望 烈風伝withPK 其の【十四】
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1060/10603/1060340325.html
信長の野望 烈風伝withPK 其の【壱拾五】
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1062/10627/1062761931.html
信長の野望 烈風伝withPK 其の【壱拾六】
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1064/10647/1064762770.html
信長の野望 烈風伝withPK 其の【壱拾七】
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1065/10659/1065972608.html
(以降のスレの過去ログはログ倉庫に収録)
信長の野望 烈風伝withPK 其の【壱拾八】
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1067502329/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【壱拾九】
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1071234013/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾】
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1077023295/

4 :
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾一】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1084075538/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾弐】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1091356752/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾参】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1097149245/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾四】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1103237591/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾五】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1107385232/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾六】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1110606690/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾七】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1113057986/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾八】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1116084051/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【弐拾玖】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1121182086/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1125568566/

5 :
信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾壱】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1130503201/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾弐】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1134299694/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾参】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1137808774/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾肆】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1141905686/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾伍】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1149253376/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾六】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1157724388/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾漆】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1166364179/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾捌】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1172561177/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾九】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1180138451/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【肆拾】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1189436479/

6 :
信長の野望 烈風伝withPK 其の【肆拾壱】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194968166/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【肆拾弐】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1198131016/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【肆拾参】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1201058203/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【肆拾肆】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1204897228/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【肆拾伍】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1209391079/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【肆拾陸】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1211436886/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【肆拾漆】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1215015588/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【肆拾捌】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1221478839/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【肆拾玖】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1224245851/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【伍拾】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1228139762/

7 :
信長の野望 烈風伝withPK 其の【伍拾壱】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1232610101/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【伍拾弐】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1236896800/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【伍拾参】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1244122088/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【伍拾肆】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1250692538/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【伍拾伍】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1260224798/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【伍拾陸】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1265561743/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【伍拾漆】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1273756683/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【伍拾捌】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1286278632/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【伍拾玖】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1290430185/
信長の野望 烈風伝withPK 其の【陸拾】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1298357354/

8 :
烈風伝道作り隊
http://curry.2ch.net/warhis/kako/998/998680463.html
シナリオ10「諸王の戦い」を語れ!
http://hobby.2ch.net/warhis/kako/1013/10130/1013084236.html
関連スレ?
将星録・烈風伝を語ってみるスレ その3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1172243285/
信長の野望DS総合 其の十七
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1310811335/

9 :
◎関連サイト
 (※は閉鎖のためWebArchiveキャッシュへのリンク、エンコードをシフトJISに変更する必要あり)
○攻略情報
時は戦国
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~yanop/reppuuden-top.html
烈風伝実験場
ttp://www.geocities.jp/ithijo_kanesada/
勲功等
ttp://web.archive.org/web/20031217180845/ax.squares.net/~meiz/slgc/N/8index.html
鍋島の野望(※)
ttp://web.archive.org/web/20070510065657/nabeyabo.com/index.html
OBIMATSU WEB(※)
ttp://web.archive.org/web/20050309033637/lias.under.jp/obimatsu/nobu8/top.html
SumoFreak(※)
ttp://web.archive.org/web/20050410031844/jun.pinoko.jp/rekishi/nobu/ibento/index.html
PS版PKチュートリアル「今川の野望」 ニコニコ動画にアップあり
sm1045420,sm1056186,sm1056250
全くの未経験者には参考になるし、PC版のみ経験者も一見の価値あり
※サイト消滅、WebArchiveキャッシュもない模様
信長の野望 烈風伝 情報保管庫
ttp://tgam.jp/ku2.info/nobu8/

10 :
>>1乙です
前スレ>>994◆IROHA9bs4cさんへ
テストプレイしてた者です。
城郭エディターVer0920でマップの検査してみると色々と問題が
自分でも直そうかと思いましたが櫓の数の調整は実在を知らないと
さすがに無理だったので諦めたところです
ゆっくりでいいので期待してます。

11 :
手取川で始めると、井伊、本多、榊原が侍大将で勲功が同じっていう状況がなんか違和感。

12 :
平八郎と小平太は同じでもいいでしょ

13 :
直政が一緒なのが気に入らん。家康に重用されたのは事実だが、この時まだ家康の小姓だろ?なんで侍大将なんだ。

14 :
IEYS「やらないか」
NOMS「ウホッ・・・いい狸親父!」
こういうことじゃね
実際衆道相手だったんだっけ?

15 :
NhEysb1T22 氏、烈風伝PK 調整ツール nb8Adj_1050.いただきました。
有難うございます。

16 :
衆道相手だね。まぁ勲功を再現するとバランスとか色々とな…
初期シナリオの織田でも佐久間や柴田がアレだったりするし

17 :
ツール作者様復帰してくれたのか!
またインすこするか。

18 :
烈風伝にものすごくはまってそれ以降の信長の野望やったことないんだけど
烈風伝楽しめた人が楽しめる信長の野望ってどれがある?

19 :
てすと

20 :
>>18
烈風伝PK いやマジで あとはもう路線が違う

21 :
烈風伝風だと烈風PKになっちゃうな
将星は似た感じではあるが
(というか将星の粗を削って整えたのが烈風って感じだが)
でも他シリーズもそれはそれで面白いから
何を求めてるかにもよってしまう

22 :
戦争大好き!→天翔記
箱庭内政道路工事楽しい!→烈風伝
RTS風がやりたい!→革新
それぞれにファンはいるけど、人気があるのはこの辺だと思う。個人的にだけど。

23 :
天道がメチャ評判悪くて、相対的に革新が持ち上げられてる感じ。
ただ烈風伝に近いタイプのノブヤボは出てないなぁ。
天道も道造りがメイン、といいつつそんなに意味をなしてないし。

24 :
革新はちょっと興味有るけど、リアルタイムが受け入れられそうにないからやってないなあ

25 :
やっぱPKだけになっちゃうか。
完全に箱庭内政道路工事楽しい!だからリアルタイムとかもってのほかなんだよね
新作だから面白そうとかいう考えは捨ててこのまま烈風伝やり続けたいと思います

26 :
箱庭好きなら天下創世だな

27 :
蒼き狼4はどうかな?
ユーラシア大陸で道路を作る作業は楽しいよ。
俺、シルクロード3本作っちゃったとかw

28 :
天下創世+烈風+将星+チン4で
いいとこ取りをした箱庭ゲーを作ってほしいな

29 :
とにかく、全ての地形で開発できるようなゲームじゃないとな

30 :
無秩序で面白ければ何でもありのいいとこ取りが、今の史実とかけ離れた歴史ゲームになったわけでしょ
単なる箱庭好きはノブヤボでなくてシムシティでもやってればいい
戦国時代であり、日本地理的制限があるから面白いんだろうに

31 :
種子島が変なとこにあったり
五島列島も壱岐国もない
そんな地理的制限

32 :
全国マップについては改善してほしいよな。三崎も木更津にも港がないなんて・・・。エディタで港にしても、すぐには分からないし

33 :
顔グラの変更ツール、どこかで手に入らんかね?

34 :
港も建設ユニットで建設できればいいんだけどなぁ
海に面した「港建設可能マス」のみに建設可能で
支城建設と同じくらいの費用と時間で作れるという感じで

35 :
全国マップは変換ツールで出力したのを加工、再変換して差し替えないと駄目だっけか。
淡路島を南に抜ける港を作って道路敷設してやると、NPCの四国侵攻が淡路経由になるので
差し替えた覚えがあるな。

36 :
windows7に移行したら新武将ファイルやセーブデータが表示されなくなった…
しらべてみたらProgramfilesの中身がいじれない仕様と関係してるみたいだけど
打開策って何かないの?

37 :
>>35
俺も気に入らないとこや訂正したい地形の、地図グラ書き換えマップエディタで変えてデフォにしてたな
今も気付いたらちまちまと変えてるけど、一枚絵だから山並みの増減時とか綺麗に加工しないと萎えるんだよなw

38 :
東京湾に作りたい港
三崎(三浦半島先端。葉山鎌倉など西海岸も代表して)
金沢文庫(三浦半島東海岸を代表)
品川津(江戸津を含む)
船橋(行徳を含む)
椎の津(姉ヶ崎、市原、検見川を代表して)、
金谷(佐貫、上総湊、造海、金谷を代表して)
それでも6コも追加か。
大阪湾ですら、須磨と堺の2コに集約だし。
東京湾内は、金沢文庫と金谷と品川の3コ追加までかな?
駿河湾や伊豆半島も、もっとあっていいはずなんだがな
どうでしょうか詳しい方

39 :
>>38
新しく港を造ると、そこを支配下に置いた城も欲しくなるからなぁ。
でも上陸地点が増えるのはいいと思う。
あとはやっぱり、全国マップの書き換えが必須な気もする。見た目的な意味で。

40 :
>>38
造りたい港を書くの忘れた。
駿府城下の港が清水湊だと思うので、
沼津(駿河湾の一番奥)
吉原湊(沼津に近いがここも要衝)
焼津(小川、用宗を代表して)
松崎(西伊豆を代表して)
土肥(土肥金山の金輸送の要として、金山も作るといいかも)
分かるのはこのくらいだな。参考になれば。

41 :
1国あたりでそんなに港あったらゲームバランス崩壊だろ
金収入も簡単に得れるわ、どこからでも上陸できる仕様になるわで面白くない
欲言うもいいが少し考えろよ

42 :
むしろ当時は水運海運が大事なわけで、別にかまわないと思うが。さらに収入なんて、そもそも真剣に考えなくていいゲームじゃん。

43 :
>>41
これを全部造ったところで、全てを支城の支配下に治められるわけでもないし、
歴史的に重要だった場所を、港という形で再現できたらいいなぁ、と思った話をしてるだけだろ。
>どこからでも上陸できる仕様になるわで面白くない
これはお前の考えであって、皆がこう考えるわけでは無い。
こう考える人もいるだろうが、俺みたいに港を増やしてみたい人もいる。
そもそも、お前の烈風伝を弄るわけでもないのに、「少し考えろよ」とは、余計なお世話以外の何者でもないよ。

44 :
いじれる要素は最大限ゆるくしておいて、
作る必要が無ければそれを作らなければよい。
という選択肢がある形にしておけばいいだろう。
港に関しては今のように初めから港の形でマップ上に存在するのではなく
建設で開発して初めて港になるようにして。
あとは個人個人の遊び方次第だろうな。

45 :
>>43
そうしたいならツールがあるんだからそれでいじって自己満で遊んでればいいだろう
自分の満足ネタはチラ裏やブログにでも書いて「ぼくのかんがえたさいこうのれっぷうでん」で楽しく遊んでな坊や

46 :
あ、ツールいじれねえのか
悪かったなw

47 :
烈風伝に関するチラ裏を書くとこじゃないの?ここって。

48 :
水軍特性が高い武将が率いる軍団は家宝無しでも海上の移動力が上昇する。
そんな仕様なら輸送ルートの幅を広げる意味で港を建設したいわ。ツール無しで

49 :
東北太平洋側の港不足も深刻
三陸沿に港があれば遠野開発する理由もできるんだがなぁ
せめて八戸港、小名浜港ぐらい欲しいぜ

50 :
>>45
坊やwどんなレスが返ってきたかと思ったら坊やとはな。腹痛いw
最新版のツールがきてるのに、ツール持っている自慢とは恐れ入るw
この話題がだめなら、お前が大丈夫な話題を振ってみろよ。
ゲームのこの部分をあーしてみたい、こーしてみたいという希望や妄想なんて、どこでもやってることだろう。
手間は掛かるが、全国マップも書き換えが可能なんだから、こういう話題もあっていいと思うが。
気に入らないのなら、NGにでもしてくれ。俺も文句を言うだけのおまえなんてどうでもいいしな。
>>49
地方を代表する港は欲しいよね。
金にはあんまり困らないゲームだけど、内陸部と収入差が気になるなら、金山作ってもいいと思うんだよね。
実際にあった金山はもっと多かったんだし、金収入面ではバランスを取りやすいかも。

51 :
長げえよハゲ煽るにしろもっとコンパクトに出来ねえのか
だから勝手に自分でツール変更して遊べばいいだろう
話題降ってる俺カッコイイってか?キモいやつだね
せいぜい仕切ってレスもらいな

52 :
>>50
かまってちゃんは相手にしちゃだめよ

53 :
わけわからん流れワロタw
ツールで海の移動コストを街道と同じ迄に引き下げたら、阿波から海路で土佐に攻めてきたり、下田から遠江まで遠征してきたりして面白い

54 :
関所、柵、のようなものも作れたら楽しいかも、
と、たまに思う。

55 :
武将も近畿に偏在してるから、東北中国四国の武将をもっと増やして欲しいよな
武将数で強さが決まるんだから

56 :
800人追加に挑むか…

57 :
霞ヶ浦の港が無駄過ぎて活用しようと思ったんだが、ユニットを利根川下りとかできればいいのになぁ。。。
河で運搬は表現不可能か。

58 :
>>52
ありがとう。もう触るつもりも無いので大丈夫ですよ。
>>55
まずは200人追加しようぜ。俺は今100人ちょっとだから、正月休み中に200人いけたらいいなと思ってる。

59 :
戦闘時に敵武将を倒した時に武将の兵科適正が上がったり、
内政時に内政特技を取得する条件って何?
完全にランダム?

60 :
内政特技には経験値があったはず

61 :
流れをぶった切ってスイマセン。
信長元服のシナリオで知多半島の水野氏と佐治氏を新武将で登録しようと思いますが、
それぞれ、どこの大名家の傘下に入れるべきでしょうか。
それとも、独立勢力にするべきでしょうか。

62 :
すいません。アゲてしまいました

63 :
知多あたりに支城も作るかどうかにもよるけど織田配下でいいんじゃね
独立勢力にしても国内じゃ結局すぐ取り込まれるし

64 :
>>61
その年代にあまり詳しくないけど、自分でやるとしたら、
水野氏→緒川城を造って独立勢力
佐治氏→織田傘下の武将
こんな感じでやると思う。もっと後のシナリオなら、両方織田家の傘下でいいと思うんだけどね。

65 :
>>54
関所は面白いかもな
若干の金銭収入はあるが、商人とかの来訪が減少するとか

66 :
>>40 >>49 thx
アレは港でなくて矢銭を支払う「自治都市」なんだよね、烈風伝的には。
「直江津」くらい後背町が大きくないと、ダメなんだろうな。地形だけじゃなくて。
楽市イベントが来たら、市とペアで新港を(十和田要塞で)追加する、くらいかな
それでも沼津(三島の大神社と町を含む)は、最初からあっていい気がする
>>57 川沿いに道路を建設する→河川交通を整備した と脳内補完するとか
烈風伝の「道路」って、ほんとうは運河かもしれない

67 :
>63 >64
有難うございます。
参考にさせていただきます。

68 :
以前、戦闘力が高いCPU大名は合戦に出た後、元の城へ戻るという話が出ていましたが、結局、その理由はわかったのでしょうか

69 :
>>68
基本的に城の最大防御が一番高い城に行くんじゃないの?
武田さんは例外

70 :
本拠地設定的なのあるよな。小田原シナリオで、島津が薩摩から動かないなんてこともあるし。

71 :
信長が将軍になるのがムカツク

72 :
個人的には以下のものぐらいしか思いつきませんが、一つの要素ではなく複数の要素が絡んでいるかもしれませんね。
・収入が高い城へ移動する
・城防御が高い城へ移動する
・本城へ移動する
・シナリオ開始時の城へ戻る
・思考(保守・革新)
・マスクデータ(知名度)

73 :
信長は本拠地安土だからなかなか将軍ならないんじゃね

74 :
ちゃんと京都に移動して将軍職貰うぞw

75 :
酒田、宮古釜石大船渡と港を仕込んだが、農本主義プレイだと放置のままだった
伊豆半島と駿河湾は、あっても大勢に影響しない…すでに大型金山が近所にあるから
金沢文庫と金谷があると、北条vs里見が活性化して楽しい
烈風伝は物資余りまくりだから、開発地域にこだわりがあるかないかだけで、
地形や施設の有無はゲーム的に意味がないのだな。寂しい。
「プレイヤーは町を作っちゃダメ」プレイとかすると、金山や港の意味が重くなるので、
あちこち作る意味が出てくるのだけれど、
状況がシビアすぎて、シムシティゲーとして楽しくないし。
烈風伝は「ゲームとして」よく出来てる・ゲーバラがよく検証されているとあらためて思う。

76 :
物資が余るなら、田畑の生産量落とせばいいのか。

77 :
田畑や町とかの収入と同時に、兵の消費兵糧とか開発や俸禄といった出費の調整すればcomもあなどれなくなるよ

78 :
>>76 調整ツールで「農収入を1/2、村上限を1/2、物資持ち逃げon」
にしてプレイしたことがある
(支城1コが1藩=畑1マス2万石=450人という勘定は、リアルに近いため)
(村上限も1/2にするのは、飢え死にしまくる大名家が続出するため)
(「商地1、村地1、農地2」というデフォの開発バランスをいじると、)
(村が不足で兵が不足しすぎで、情勢が動かなくなる)
イイカンジで楽しめたが、
物資が貴重になりすぎて、com同士の戦闘が発生しにくくなり、
情勢が動かない
「ゲームとして」つまらんので、けっきょくデフォに戻した

79 :
プレステでコーエーベストの烈風伝withPKは面白いですか?

80 :
烈風伝の内政で天翔記の城数だったら神ゲーだった

81 :
>>79
PSPの烈風伝PKやってるけど、PS版でも多分同じものなので特徴を書くと
・オリジナルシナリオ 「諸王の戦い」が面白い(古今東西の名将がごちゃ混ぜになった仮想世界のシナリオ)
・PC版とくらべると城数かなり少ないが、プレイに飽きてくる頃に天下統一間近だったりして最後までやりやすい。
・操作性がPC版と比べてかなり違和感がある。
・PC版と比べて改造がしにくい
諸王の戦い等で出てくる古の武将で
ロビンフッド・・・・・・・・・弓攻撃回数3回
那須与一・・・・・・・・・・弓攻撃回数3回
源義経・・・・・・・・・・・・移動力2倍
弁慶・・・・・・・・・・・・・・槍兵装時攻撃2倍
Mス=ハーン・・・馬兵装時移動2倍
諸葛亮・・・・・・・・・・・・計略補正?(真偽不明)
こんな感じのチート武将集めるのも面白いよ

82 :
>>81
DS版を逆汗したことあるけど孔明は何かが10うpするみたい
あと、周瑜、呂布にも何かあるみたいだった
まー、きちんと見たわけじゃないからどうなっているかは不明
ところで、義経とMスって移動2倍になったっけ?
義経は、戦闘時騎鉄以外は移動力+1(船のときは忘れた)だった気がした
あと、戦略フェーズでの移動にボーナスがあったかな?
Mスは使ったことないから分からない

83 :
PS版からPC版に移行した俺に言わせりゃ無駄にマップ広すぎ、その上デフォの街道が見栄え悪すぎ…広さはPS版の1.5倍程度でよかったのに
城数と大名家が増えたとこしか評価出来んわ
あと、なんで移動後に門壊出来ないの?バカなの?今までより1ターン無駄にかかるのが腹立つわ

84 :
>>83
だから開発の楽しみがあるんじゃないか
移動後の門壊できないのはたしかにイラつく。その頃の他のゲームは皆可能だったからね

85 :
新規でなく今時天下統一目的でプレイしてる人なんておらんだろ
箱庭や地元のマイナー支城作りがこのゲームの醍醐味だからマップは広いに越した事ないし街道は造りかえる
それよか門壊しより武装変更で1ターンの方が腹立ったわ
今はツール様々だけど

86 :
>>83
ゆとりくせぇ御意見だこと
冬休みの宿題は終わったか?

87 :
PCPKに改造ツール搭載が最強

88 :
>>78
自分もデフォだと動員兵力が多過ぎだから変更してる。1万石で250〜300人が史実だった。
調整ツールで「土地の価値」を下げた。デフォの水田可能地は6だけど3に、畑は1のまま。
村の上限をレベル1=1000 2=2000 3=4000に変更。
そうするとPC大名も本城で4000〜9000人、支城が2000〜3000人になる。
尾張の場合、清州城と犬山城で1万2000人。これくらいが現実的でしょう。
物資が余らないように、城改修を有料に、俸禄を3倍、兵糧消費量を2倍にした。
馬と鉄砲も収入半減、その代わり河川・港の兵糧収入有りにした。漁とかしただろうし。
人件費と兵站を考えないと破産する。やりくりに苦心する方がリアルだと思う(笑)
新大名で四国統一を目指す。真面目に開発すれば十分に経営可能。
調整ツール作ってくれた人には本当に感謝してる。ありがとう!

89 :
ここに上がってる設定楽しそうだな
試してみよう

90 :
ひたすら守備が好きなので、
CS版の移動即門壊は嫌いだなあ。

91 :
>>90
よう、俺w
へっぽこ大名で内政土木工事しつつ
織田や武田の狂った猛攻を凌ぐのって
楽しいよね。

92 :
城に人が余りだして、拡張政策を取り始めたらゲームオーバーになるのが難ってかw

93 :
>>89
俺もツールで88みたいにリアル指向の数値にした事あるがcomがその数値に向いた思考できない
破産や配下離反で自滅&ボロボロ→だから戦争が少なく動きがない
結局やりくりの工夫ができる俺tueeになるだけでゲームとしてなりたたない
ほどほどにいじらないと数字だけの自己満でとても遊べないよ
そこらへんは実際に数値いじる→プレイを繰り返して丁度良い自分好みにするといい

94 :
>>90-91
過去にも何度も何度も書いたが、二条城篭城の楽しさは異常。
もうね、KOEIが俺のために別荘を建ててくれたとしか思えない。

95 :
>>88 町収入と俸禄をシビアにすると、
日向伊東などが初期開発中に資金ショートで、いつまでも更地のままになる
バカ大名家に、初期状態で町Lv3を追加しておくなどの必要がある
 コメ消費率を上げると、遠征中に自滅するcom戦闘ユニットとか発生する
美作赤松が鳥取若桜へとか、東北奥地とか
携行するコメを多く設定すればいいのだが、そうすると、物資不足で
近場の小競り合いが激減してしまう
リアルにはなるが、「ゲームとして」盛り上がらなくなる
嵐世記以降と違って、
烈風伝はちゃんとテストプレイしてゲーバラ調整してるんだなあ
と実感するよ

96 :
>嵐世記以降と違って
プレイもしてないのに言ってるんだろうな

97 :
>>96 あたりまえだが全部はやってない
蒼天録は太閤立志伝との違いが分からず、パッケージを手にすらしなかった
家庭用やポータブルまでは触ってない
(同タイトルでもpc版とは別物のできばえだと伝え聞く)
「現在のpc」で嵐世記pcpkを動かすと、けっこう美味だよ
当時のpcだとクソゲー中のクソゲーだけど
↑な例があるから、プレイもしてないのに世評を垂れ流す気はない

98 :
自作シナリオ作るぐらいには烈風伝に入れ込んでた者だが
蒼天録と太閤を同一扱いにする意見は頂けない
太閤はただのライトなRPG、自キャラが主人公扱いのお膳立てされ過ぎた世界過ぎ
他の武将動いてないも同然だし
その点蒼天録はインターフェースやや合戦に改善の余地は色々あると思うが
少なくともシミュレーションゲームとしての埒内の真面目さで配下の立場を味わえる稀有な作品

99 :
今日これ買ってきたけど初級でもやられていまいます
助けて><

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