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2012年3月歴史ゲーム50: 無双OROCHI 2 縛り有キャラ性能スレ その9 (782) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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無双OROCHI 2 縛り有キャラ性能スレ その9


1 :

無双OROCHI2キャラの性能を、一定の縛りを設けて考察するスレです
無双OROCHI2縛り有キャラ性能スレまとめwiki
http://www38.atwiki.jp/orochi2rank/
無双OROCHI2 Wiki
http://wikiwiki.jp/orochi2/
前スレ
無双OROCHI 2 縛り有キャラ性能スレ その8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1329720532/
縛り無しの考察をしたい方はコチラ
無双OROCHI 2 最強最弱談義スレ その5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1326090433/
次スレは>>970

2 :
馬上ランク暫定
馬上攻撃のみ天舞含めレア属性無しで武器はレア4
判定基準は振りの速さ、攻撃力、武将一人への当てやすさ、雑魚の殲滅力、攻撃範囲、右側のみ>左側のみ=両側攻撃
ちなみに孫権などの刀武器を平均としててCが平均です
決定ではないので改善していく形で
ランク内順不同 三国勢、戦国勢、その他の並び順
S:馬超、関索、呂布、黄忠、凌統、蔡文姫、利家、清正、忠勝、前田慶次、リュウ・ハヤブサ
A:姜維、王異 張遼、趙雲、呂蒙、陸遜、曹丕、カク、ガラシャ、甘寧、鍾会、島津義弘、風魔小太郎
 家康、百々目鬼、あやね、ジャンヌ、素戔鳴 、真・遠呂智、遠呂智、義経、宮本武蔵
B:曹仁、星彩、夏侯淵、劉備、夏侯惇、練師 、トウ艾、孫市、信玄、長政、信長、秀吉、孫悟空、ジョカ、左慈 、ナタ
C:鮑三娘 、司馬懿、典韋、周瑜、諸葛亮、魏延、孫堅、孫権、大喬、小喬、曹操、郭嘉、司馬昭、諸葛誕、半兵衛、ァ千代、
 宗茂、綾御前 、島左近 、謙信、蘭丸、かぐや、酒呑童子、ネメア、清盛、
D:徐晃、張コウ、張飛、関平、ホウ統、張角、許チョ、関羽、周泰、光秀、お市、政宗 、官兵衛、稲姫、幸村、福島正則、
 氏康、濃姫、兼続、アキレウス、卑弥呼、妲己、伏犠、
E:ホウ徳、貂蝉、月英、甄姫、馬岱、孫尚香、太史慈、黄蓋、王元姫、甲斐姫、元就、ねね、阿国、太公望
F:孫策、丁奉、孟獲、董卓、郭淮 、くのいち、今川義元、半蔵、三成、三蔵法師
G:劉禅、袁紹、司馬師、五右衛門、小次郎 、弁慶、牛鬼
Z:長宗我部元親

3 :

SSランク:無敵・超安定キャラ
      無敵またはダメージ軽減持ち、かつそれを容易に継続する事が出来るキャラ
      ※同じ行動の繰り返しでクリア可能・合体技不使用
Sランク:壊れキャラ
      高い殲滅力と安定性が備わり、状況を選ばず単純明快な操作性のキャラ
      ※同じ行動の繰り返しでクリア可能・合体技不使用
Aランク:上位
      Sには及ばないが高い殲滅力と安定性が備わったキャラ
     ※ここから合体技使用可能
Bランク:中堅上位
      殲滅力、安定性があるが、欠点がありAには及ばないキャラ
     ※誤爆すると致命的なチャージ、キャラ・ステージに対する慣れが必要等
Cランク:中堅中位
      別に弱いというまでもないが、強キャラかと言われたら疑問符が付くキャラ
      ※Bランクの欠点を抱え安定した立ち回りに工夫が求められるキャラ
Dランク:中堅下位
      複数の欠点を抱えそれが足を引っ張るキャラ
      ※立ち回りに工夫をしても安定性が損なわれる事が多々あるキャラ
Eランク:下位
      複数の欠点があり強さが見えないキャラ
      ※立ち回りに工夫をしても修羅安定とはほど遠いキャラ
Fランク:下位
      キャラ愛が必要なレベルのキャラ
      ※立ち回りの工夫でどうこうなるレベルではない
Gランク:Goemon
      全てを超越した孤高の存在
・低レベルレポート・DLC呂布・DLCマップはキャラ評価昇格希望時の参考評価
・Bランクまでは万人向けの立ち回りを前提とする
・ランク内評価についてはより操作の簡便なキャラを上位とする
※基準は変更がありました

4 :
前提条件として
・地上(馬なし) チームスキル・レア属性・レア装備全てなし
・検証難易度:修羅
【キャラクター】
【開始時レベル】
【武器(馴染み)】
【属性】
【アイテム】
【使用ステージ】
【撃破数】
【クリアタイム】
【元ランク】
【検証後のランク指定】
【立ち回り】
報告テンプレ
※容量限度を超えたことによる書き込み不可だったので、今回のテンプレに叩き台は伏せておきます。
前スレで叩き台のまとめが進んでいるのでそれを投下しようと思ってます。

5 :
>>1
SSを最強キャラのマロチのみにして
Sをマロチ以外の現SSキャラとオロチ、光秀の五人に。
A+を作ってそこに呂布、スサノオ、丁奉らを入れるってのには同意。

6 :
見本がてらレポ
【キャラクター】張遼
【開始時レベル】40
【武器(馴染み)】4武器馴染みゼロ
【属性】雷風斬生活神速伸長波撃
【アイテム】背水盾、朱雀翼
【使用ステージ】寿春
【撃破数】1218人
【クリアタイム】13,11,23
【元ランク】B
【検証後のランク指定】B
【立ち回り】
基本は素振りC4からのEX。
敵から逃げるようにN3まで振って、振り向きざまにC4でEXにつなげる。
常時EXが理想。攻撃速度だけでなく移動速度まで上がるため離脱も可能。
ただ常時EXが理想とは書いたものの、テクニックなためEX効果があっても割り込まれたりすると辛い
そこは素直に無双乱舞をおススメする。EX効果は切れるものの乱舞の移動性能もあるため攻撃しながら離脱が可能。
合体技ゲージもこの無双乱舞で貯まりやすく、そのまますぐ合体技に繋げることができる時もある。
全体的に敵中に突っ込まないことに留意して、敵と距離を取りながらC4で狙っていき、それをかいくぐってきた敵にEXを当てるというのが理想的。
とにかく敵に囲まれないよう敵の距離や立ち位置を把握しながら動こくことに専念する。
ランクに関して言えば、対忍者でも意外と苦戦することはなく、特に減点する箇所も見当たらない、
Bランクの中でも忍者に辛いキャラがチラホラ見受けられる点を考えれば、現状のBランクで妥当かと。

7 :
あとこれだけ
904 :名無し曰く、:2012/03/05(月) 15:50:14.69 ID:9YYKYS3H
>>402の更新の後に申請があったもののまとめ。抜けがあったらすまん
>>423郭淮E→D
>>457曹丕C→B
>>538夏侯覇B→A >>570>>572夏候覇B→A中位(ナタ・劉備・ギン千代・ジャンヌと比較)
>>694三蔵F→E
>>742=750武蔵D→C
>>755ハヤブサB→B+〜A >>760ハヤブサB→B+ >>759ハヤブサB→B+(劉備と比較)
>>783武蔵D→F >>806武蔵D→E中位〜下位(ねね・官兵衛・勝家・左慈と比較) >>835武蔵D→D下位〜E
>>848小次郎B→C >>869小次郎B→B〜C+ >>484小次郎B→C?(幸村・星彩と比較) >>858小次郎B→C+〜C(宗茂と+の差で片付けられない) >>864小次郎B→C+(正則と比較)
>>851謙信C→B
>>857関羽B→C >>872関羽B→B下位〜C上位(C+?)
>>865弁慶D→C
>>446孫市D→E(濃姫・祝融と比較)
>>543賈クB→B+(周瑜・夏候惇と比較)
>>560関平E→D(王元姫と比較)
>>630兼続C+→C+orB(鍾会・曹仁・小次郎・張遼・貂蝉と比較) >>704>>706兼続C+→B中位(Bの複数のキャラ・劉備と比較)
>>709大喬C+→C(小太郎と比較) >>754大喬C+→D(甲斐姫と比較)
>>814ケ艾C→B(張遼・関羽と比較)
>>855袁紹B→B下位〜C+(星彩・Bのキャラと比較)
>>883ホウ徳B→C+(Bのキャラ・関羽と比較)
>>458張遼B→B下位
>>462夏候淵B→B
>>472清正B→B >>476清正B→B中位 >>478清正B→B
>>480あやねC→C中位
>>481濃姫E→E

8 :
>>482かぐやA→A上位
>>545張コウB→B
>>547呂布S→S
>>573小太郎C+→?(Bは無い)
>>612>>615劉備A→A中位〜下位 >>671劉備A→A中位〜下位(カメラ技なので参考にならないか)
>>619ナタA→A
>>649黄忠C→C
>>702>>703丁奉A→A中位〜上位 >>712>>716丁奉A→A中位
>>758甘寧C+→C+
>>764>>767夏候惇B+→B+
>>771義経C→C
>>815官兵衛E→E >>829=856官兵衛E→E下位
>>866=868鍾会B→B >>867鍾会B→B中位
>>870氏康E→E >>871氏康E→E
反映済み
>>574貂蝉B+→B

9 :
規制?

10 :
>>9
いや、ここ長文の書き込みが多いから512kbの容量一杯になったんだと思う
前スレの話題だと
スサノオと呂布との差はつまるところボタン1つの属性TAかC6かという違いと被弾率はレベルが高くなるほど気にならなくなるという点だから
さすがにスサノオでも光秀と張り合うのは無理があると思うぞ。別に呂布もスサノオより安定しないわけじゃない
臨死の一点でA+(仮)のキャラの他のキャラより有利というのならまあわかる

11 :
スレが止まってると思ったら
制限越えてたのんですね…
とりあえず前スレでまとめると言った者です。
作成した叩き台を投下します。

12 :
たたき台暫定 
条件→地上(馬なし)、チームスキル・レア属性・レア装備全てなし
カメラ技(敵を画面外にして被ダメを減らす)は原則禁止、合体技使用禁止(Sランク以上のキャラのみ)
基準→安定力>殲滅力
SS 真・遠呂智(C4,無双) 徐晃(EX) 長政(TA) 劉禅(TA,EX)
S 遠呂智(無双,C1) 光秀(TA>JN) 呂布(TA,C5,C6>無双>TA) 素戔嗚(C4,C5,TA,無双)
A 女カ(無双) 元親(TA>合体技) かぐや(TA) 慶次(TA) 丁奉(C4) 夏侯覇(TA>C4) ナタ(C5,TA) ァ千代(C9,TA,C6)
郭嘉(無双>C4>無双,C4,合体技) ジャンヌ(TA,EX,影技) 劉備(EX>影技,TA) 伏犠(TA,無双)
B+ 張飛(EX,C6) 周瑜(EX) 信長(TA>C3-3orC4-3,N攻) 秀吉(TA,C9) 貂蝉(C6>TA) お市(TA) 孫尚香(TA,合体技) 宗茂(C8)
夏侯惇(EX,無双) 甄姫(EX>C3) 賈ク(C6,無双) ハヤブサ(C2)
B アキレウス(TA) 卑弥呼(無双,TA,C4) 張コウ(EX,D攻>EX>J攻>JC>影技)
夏侯淵(TA,C6) 張角(TA,無双,合体技,C5) 周泰(EX,無双) 兼続(C4,TA) 清正(C5) 鍾会(EX) 忠勝(C5) 正則(C5)
王異(N,EX,C6) 利家(TA,C8C9) 趙雲(EX,C4) 月英(EX) 諸葛亮(C3,EX)
魏延(C6) 牛鬼(JC) 綾御前(C3,C4) 曹丕(EX) ケ艾(EX) 張遼(EX) 袁紹(EX,C5)
C+ ホウ徳(C4,EX,TA) 小次郎(C7,C8,TA) 甘寧(C4,無双) 小太郎(N,C4-1)
C 関羽(EX>C6or無双) 信玄(C4,無双) 練師(C4orEX>TA) 孫堅(EX,C6,TA,影技) 謙信(C9C8,TA) 妲己(C5,TA,合体技) 曹操(C6) 孫権(C6,無双)
星彩(EX>C5or無双) 鮑三娘(N) ネメア(TA) あやね(C4,無双) 司馬昭(C6) 司馬師(EX) 孫策(無双,合体技)
関索(EX,C6) 幸村(N攻,C4) 太公望(JC>影技,TA,C5,C2>TA) 孫悟空(C5) 董卓(C5>影技>C1,C4,TA) 呂蒙(C3) 陸遜(D攻>C5,C4)
許チョ(C4,EX,無双) 義経(C4〜8) 百々目鬼(C3) 曹仁(C3〜6,無双,合体技) 孟獲(EX,TA) 馬岱(EX) ガラシャ(C4-2) 阿国(TA,C5)
政宗(C3,TA,無双,合体技) 黄忠(C6,EX) 司馬懿(C3,EX) 半兵衛(C4,C4>影技) 諸葛誕(C3,EX) 義弘(TA,C5)
D 甲斐姫(C5,C7,TA) 大喬(TA,無双) 家康(無双,C6) 蔡文姫(EX,C4) 蘭丸(C5>影技) 三成(C5) 左近(C4) 姜維(C4長押し)
弁慶(C3>TA>C2) くのいち(JN,C4) 凌統(C4TAC6,C5C2) 馬超(C5,TA) ホウ統(EX,無双or影技) 黄蓋(C3>影技) 王元姫(EXjc,C1,3,合体技)
関平(EX) 平清盛(C2,N8) 稲姫(無双,C5) 太史慈(C4,C6,無双) 郭淮(C3,EX,C4) 典韋(C1)
E 武蔵(C4-1,D攻) 半蔵(C3) 氏康(C6,無双) 元就(TA,C4) 小喬(C5,JC)
ねね(JN,C3,C4) 濃姫(C3,C4) 義元(N,C3,C4,TA) 祝融(影技) 孫市(C1,無双) 勝家(C1,無双) 官兵衛(TA>C4) 左慈(無双,合体技)
酒呑童子(C1,TA,合体技) 三蔵(C4,C5,TA)
G(Goemon) 五右衛門(C3,無双,JN,合体技)
個人的に以前のランクの方ががパっと見た時に主力技が分かりやすかった為、前スレ>>2の技表記付きのランクを元に更新。不評であれば次回更新の際に技表記を消します。
※呂布、素戔嗚は現在も議論中です。意見が割れている為≒とします。
※ランクが名言されていないものは特に触れていません。
・ランク変動したキャラ(検証レポなしの意見は反映してません)
女カS→A、スサノオA→S 貂蝉B+→B、宗茂B→B+、夏侯惇B→B+、甄姫B→B+、お市B→B+、信玄C+→C、張角C+→B、
甘寧C→C+、曹丕C→B、諸葛誕D→C、稲姫E→D、酒呑童子F→E、義弘D→C、夏侯覇B→A、賈クB→B+、関平E→D、 兼続C+→B、
三蔵F→E、大喬C+→D、ハヤブサB→B+、ケ艾C→B、関羽B→C、小次郎B→C+、ホウ徳B→C+、武蔵D→E、
・議論中の話題→呂布・素戔嗚の位置(遠呂智・光秀と呂布・素戔嗚とで壁があるという意見が検証レポ者でも多い)
        遠呂智・光秀と呂布・素戔嗚との差からA+を新設。(呂布素戔嗚をA+に。TA上位+αを合流。)

13 :
各ランクあれこれ
SSのキャラはSAに比べレポは多くないのは相変わらずです。
Sの遠呂智・光秀と呂布・素戔嗚の間に壁があるとの意見は多く、レポ者の意見にもそれが多いです。
Aキャラでは丁奉と夏侯覇が評価され上がっています。
B+には賈ク、ハヤブサが再評価され上がっています。
Bでは曹丕くらいまでが高い評価。
王異、忠勝、趙雲、月英、魏延、牛鬼、諸葛亮あたりは最近の検証レポが少なく、
まだまだ変動しそうなランクでもあります。
C+からは大喬が大きく評価を落としました。
Cもまだまだ検証の少ないキャラが多い為、ランクの変動が激しそうです。
D、Eは弱キャラカメラ無検証の方のおかげで下から順にですが徐々に順番が決まってきています。
Fは空席となり、五右衛門様がいよいよ孤高の存在となりました。
最近は前スレでランクをまとめてくれていた人にまかせっきりでサボっていました…
まとめをするのは久しぶりで、抜けが無いか一応確認はしましたが、
思った以上に時間がかかってしまいすみませんでした。
前スレでは結局ランクの更新は1回のみだったのでこのスレではもう少し頻繁に更新できればなと思います。

14 :
乙です
前スレ最後でまとめた人間だけど別に気にすることないよ
忙しければ手が空いてる人がたたき台を更新すればいいしね

15 :
まとめ乙でした
今度は王異を検証しようと思ってます。
てかこのキャラレポがほとんどないのにBランクなんですね・・・

16 :
王異はレア防具がありだった頃は夜叉面具と吸生小手で無双できるからAだかSだかの高評価で
レア禁止ならランク落ちだねってことで適当にBに落とされたような経緯だったかと思う

17 :
【キャラクター】呂蒙
【開始時レベル】 52
【武器(馴染み)】 4武器馴染み+9
【属性】 氷雷風斬神速生活伸長
【アイテム】 背水盾 藤甲鎧
【使用ステージ】 異聞1 白頭巾
【撃破数】 1472 1128
【クリアタイム】12,08,55 12,56,23
【元ランク】C
【検証後のランク指定】C+
wikiを参考にC3、たまにC5EX、C6。
隙消し間合い詰めに乱舞。
複数武将相手には合体技。
TAは未使用。
基本的にはC3でクルクル回るのみ。
呂布は乱舞にだけ気をつければC5EXでハメられる。
他の顔あり武将も同じだが雑魚兵が多ければ無理にEXは狙わない方がいい。
他の注意点は先のレポにあるので割愛。
誰と比べるべきかよくわからないけど、平均よりは強いよね?
個人的には甘寧よりは断然楽。
短いレポで申し訳ないがあまり書く事がないんだ。
意見求む。

18 :
個人的事情もあって意外とかかった
【キャラクター】王異
【開始時レベル】47
【武器(馴染み)】4武器馴染みゼロ
【属性】氷雷風斬神速生活破天
【アイテム】背水盾+藤甲鎧 背水盾+玄武甲
【使用ステージ】小牧 寿春
【撃破数】1546  786
【クリアタイム】15,43,48 10,45,65
【元ランク】B
【検証後のランク指定】 B
【立ち回り】
基本の立ち回りはEXとC6、合体技。
EXで合体ゲージ稼ぎ、C6で体力と無双ゲージ回復がもっぱらの運用。
無双ゲージを回復するものの無双乱舞自体は着地時に隙があるので適当に出すとワッショイされる。
よって主たる無敵技は合体技頼み。
【小牧】
弓が辛い、オートガードはほぼ事故要因にしかならない
モーションは早いが攻撃範囲はC6を除いて全体的に狭い方なので過信は禁物
ただEXで合体技は貯まりやすい方なので体力のリカバリー自体はそこまで困らない。
【寿春】
もっぱらEX攻撃。
遠距離から撃たないと忍者に潰されることも多いので位置取りは慎重に。
属性は最後の一撃にしか乗らないので火力は物足りないことも多い。
C6は合体技中にしか使わない。試していないが恐らく通常時ではほぼ潰される。
無双乱舞はワッショイの危険があるもののEX1回だけで合体技リカバリーはほぼ無理なので無敵重視で頼ることもままある。
無双オリコンと火力を失った代わりにジャンプキャンセルを得た信長といった感じ。
【ランク】
諸々気をつけておきたい箇所はあるがそれさえきっちり守れば敵の対処には困りづらいので減点箇所は少ない。
火力が若干物足りないと感じるが妥協範囲のうちであろう。
C+のホウ徳に比べると立ち回りに余裕があった。同ランクで言うなら張遼とはどっこいどっこい。
他のBキャラと比べてもそこまで劣っている点は見受けられず、B残留が妥当かと。

19 :
まとめ乙です
義経について、書き方が悪かったのかもしれないけど
C→CでなくC→C〜Dで他の検証を求めてます
使い込みすぎて、俺には判断出来ない

20 :
【キャラクター】織田信長
【開始時レベル】55
【武器(馴染み)】ユニーク(+38)
【属性】雷風斬氷 吸生吸活 神速 地撃
【アイテム】盾 鎧
【使用ステージ】DLC異界1
【撃破数】1100ぐらい
【クリアタイム】死亡
【元ランク】B+
【検証後のランク指定】B+
【立ち回り】
TAをかけてからのN8と、TA→C3
TAをかけたらB+のキャラと同等に戦えるけど修羅ではTAは殴られたらすぐ割れるし、C3を二回出したら消える
集団から離脱してかけ直しと言っても、こういう敵が多いステージでは安定してかけられるほど敵が少ない場所があまり無い
というかそういう敵が少ないところは別にTAかけなくてもいける
TAが欲しいようなところこそ割られる可能性が高いのが困る
N8は殲滅力が弱く回復量は少ない。被弾しないでたこ殴りしているうちはいいが、一度被弾してしまうと回復手段が心許ない
無双武将を相手にするのもTAをかけないと属性が乗らないので論外。単体で周りに敵がいなければ接近する前にTAをかければ良いが
無双武将がいるところでバリアが割られたら逃げるか、N8までに無双を出されないことを祈るしかない
でなければ合体技頼みか
弓が刺さるとゴリゴリ削られるのが気になる。集団から離脱してのTA前提であればC3中心の方が良いだろう
とにかくあらゆる行動がTA前提になるのに、そのTAを張る時に・張っても、割られることが多々ある
決して平均より弱くはないしB+では対忍者能力はある方なのだが、忍者への対応能力を天秤にかけてもきついかった
忍者はほとんど出てくるステージが無いんだし
余計な事前準備が要らず、いざとなったら属性TAで回復できてパワーの秀吉の方がほとんどのステージで楽なように思う
秀吉も弓で削られるのは同じだけど
B+据え置きでいいんだが、言われてるほど強いという実感が沸かないキャラだった

21 :
ちょっと前スレからの話題で悪いけど
呂布が完全に割り込まれないことになってるけどN中に割り込まれることあるし
スサノオと安定かわらないとおもうけど
つか呂布だけ被弾しない立ち回りでスサノオはどこでもTA連打で比べるってどうなの?

22 :
低レベルクリアの話?
レベルが低ければスサノオはTAを中心に立ち回っても被弾するし呂布よりは安定しない
そもそも被弾率が若干高めなのを殲滅力で補うキャラで、低レベルでは安定しないから基準が変わるまでSに入れなかったんだし
クリアできれば安定ってわけじゃないだろ

23 :
>>12
なんか色々と順番入れ替わってない?

24 :
>>22
レベル20スサノオで異聞1やってきたけどそこまで被弾しなかったけどなー
多すぎるときはオリコンあるしもしものときは臨死もある
呂布はD攻撃食らったりしてHP減るとTA回復もオリコンもないから厳しくなるし
そこらへんいれたら同じくらいだと思うけど
今日は眠いから明日20くらいの呂布もやって比較レポあげるよ

25 :
総合的にスサノオの方が上と押している検証人でも
呂布とスサノオを比較検証している人は全員被弾率の低さでは呂布>スサノオと言っているけどなあ
殲滅力のスサノオ、回避率の呂布って感じで、最終的には被弾量は気にならなくなるからスサノオが上という流れだったと思うが

26 :
スサノオはTA後の隙がデカいから低レベルだとよく事故死する
レベルが上がるに連れて実力を発揮するタイプだから、一発二発の横槍で死ななくなれば呂布よりも安定する

27 :
何で信長と貂蝉が同ランク?
安定感というか使いやすさが1ランク差くらいある気が。(貂蝉が上)
何ていうか使い込んだ上でランク押し上げられた感が強すぎる。

28 :
前スレ最後らへんでもスサノオの人が出張ってきてたみたいだし

29 :
>>27
本当にそう思う
信長はもともとTA→C4の立ち回りでCランク評価で、N8連打戦法が発見されて上がってきたんだが
N8は殲滅力(=属性による回復力)が低くて後半なのが困る
貂蝉の方がずっと楽だなあ
過小評価の反動で過大評価されてないか?

30 :
検証3人目
あと1人くらいが限度かな
【キャラクター】月英
【開始時レベル】44
【武器(馴染み)】4武器馴染みゼロ
【属性】風斬天撃破天生活神速極撃
【アイテム】背水盾+藤甲鎧 背水盾+青龍胆
【使用ステージ】 小牧 寿春
【撃破数】 1337 1108
【クリアタイム】11,50,93 12,06,08
【元ランク】 B
【検証後のランク指定】C+
【立ち回り】
主力はC6、EX、合体技、TA
概ねEXをやっているだけでいい。それ以外のチャージは合体技中にC4を挟むくらい。
敵兵の横槍は防ぎやすいが棒立ちモーションが多く捌きにくい敵も目立つ
【小牧】
弓兵がかなり辛い。前述のとおり棒立ちモーションの上に主力チャージがC6と遅く、移動性能も皆無。
結果食らったダメージをいかにC6EXでカバーするかにかかってくるため、最優先で倒していきたい。
体力は何度か赤になったがなんとか突破して整えることができた。火計成功後は敵を倒したらさっさと中央島から離れる方が吉。
スピードタイプだがジャンプキャンセルする機会はあまりない。せいぜいC6EXをうち終わった後の雑魚のD攻を回避するくらいか。
ただC6EXの範囲が広いのでそこはあまり心配する必要はない。合体技は貯まりやすい方なので積極的に使っていこう。
【寿春】
主力チャージが遅いのもあってまともに攻撃が出せずに一方的に殴られる。C6は通常時だとほぼ確実に潰され出すことができない。
移動攻撃もほぼ皆無なため忍者は鬼門。よって必然的に無敵で攻撃が出せるTAの虎戦車と合体技頼みになる。
TAの虎戦車をゲージの許す限り出しまくってコンボ数を稼ぎ、合体技中にC6EXで体力と無双ゲージを回復してまたTAのループ。
TAを全て撃ち尽くすまでに合体ゲージが貯まらなければ終わるという薄氷の安定度。
コンボを積極的に稼ぐために敵集団付近や集団のど真ん中で撃つ。とにかく撃つ。
チキって敵から距離を取った状態で撃ってもコンボが稼ぎ切れずにどのみち終わる。ダメージはほぼ気休め。
ひたすら集団内でボタン連打し敵兵の横槍をできる限り減らす。貯まったら合体技。
そこで体力や無双ゲージを回収しながら敵にダメージを与えにいく。終わったらまたTA連打でコンボを稼ぐという綱渡り。
【ランク】
とりあえず弓と忍者が凄く厳しいのでBランク残留はかなり厳しいと思う。
少し立ち位置や対処法を誤るだけで赤ゲージまで減らされることも少なくない。
Cの関羽と比べるとこちらの方が多少弓が辛いが向こうより忍者はマシ、といったところで
C入りは関羽次第だがまだ大丈夫かと。同ランクで比べるとホウ徳あたりはわりとトントンな性能でC+に収まれると思う。

31 :
>>25
wikiのレポ読んできたけどそんな意見はあんまりなかった
比較レポは残ってないのかな
スサノオのレポでオリコンがあんまりあげられてなかったんだけど
敵が多いときはオリコンC5がかなり続くし
その後残ったのにC5でTA1回分以上は溜まるしTA撃てばすぐに無双全快
余程多すぎたりしない限りオリコン必要ないけど
両方ともちゃんとやれば被弾ほとんどなくなるキャラじゃないかな

32 :
正直呂布スサノオ談義は飽きたでござる

33 :
>>27>>29
信長は使えるものは全部使って戦ってこそのあの強さだから。
具体的には回復力の優れるC4-3、移動性能に優れるC3-3、お手軽N8に火力底上げのTA、
合体技を貯めやすくできる影技、そして長時間維持しやすい無双オリコンとそこでの維持に使うC5・・・
と思いつくだけでこれだけの技が必要。正直B+の中ではかなり人を選ぶ方で、呂布をさらにややこしくしたキャラ。
だから他のキャラのように「この技だけやっていれば大丈夫だろう」ってプレイングは信長には不向き。

34 :
てか俺自身も呂布もスサノオも低レベルやったことあるけど(レポは出してない)
スサノオが死ぬ時はTAの隙にD攻が数回重なるパターンだからほぼ避けようが無かった
高いレベルのスサノオを使っていてもTAの後に突かれることはままあるし
ちゃんとやれば被弾はほぼなくなるのかもしれないが、呂布はちゃんとやらなかったであろう俺でもほぼ被弾しなかった
女カやかぐやなんかでも低レベルクリアはできたけどスサノオだけがきつかった

35 :
あと属性考察で気になったけど地撃つけるくらいなら伸長つけた方がいいよ(>>20)
信長のTAN攻の範囲がかなり広くなるから

36 :
>>33
そこまで使いこなせれば強そうなのはわかるんだが、それを全部できたとしても秀吉に勝てるとは思えないな…
秀吉はC9と属性TAだけで移動以外の全部できるんだし、無双オリコンを使いたいという場面すら無い

37 :
スサノオ>呂布で序列についてはだいたい意見は固まってるのにスサノオ推しの人は何でそんなに必死なんだ?

38 :
>>36
まあWikiの方のレポにもあるように、普段の検証ステージである小牧においては秀吉の方が有利なんだけどね。
ハイパワー武将(潼関素戔嗚、異聞呂布)とか弓兵とか、細かいところで差があるようだ。
実際痛感したのだが、ゴリ押しできているうちは秀吉の方がいいのだが、体力が減り始めてきたりすると不安になるのは秀吉。
主力Cが後半だし、TAでは回収するの難しかったりするから。信長はそういう対応力の高さでここまでランク上がっているようにも見える。
まあC4-3の回復量が素戔嗚のTA並みというのもあるけど。

39 :
体力減り始めると信長の方が不安だわ
信長のTAを貼るのは敵がいないところじゃないとできないし貼らないと属性乗らないし
いくら秀吉のTAの回収率が悪いと言ったって一発ぶっ放せば状況を挽回できる
属性TAを先に出せば武将も感電or氷付けにできるからそこは苦労するところじゃないと思うぞ

40 :
>>39
信長の武器強化はC5でもできる。というかC5が補完的な意味でかなり万能
TAN8から切り込んで、散ったところをC4-3で回収、この辺で強化状態切れるからはぐれた敵を優先してC5でまた強化できる。
秀吉のTAの属性乗るのは初段だけだからこの点が無敵維持にちょっと厳しい。
オリコン状態になると信長はC4-3ぶっぱできるのに対して秀吉は不安定なC9しか打てないと言うのもある。

41 :
>>37
S残留という名の保留やら、S下位が妥当やらと言いつつ、光秀と比較して同等であることを暗に主張してる
いちおう光秀>スサノオであることを明言してはいるが、これは建前である可能性が高いな
というか、前スレ最後でスサノオ推ししてる人の文面見てると、書き方が同じだなw
IDは違うみたいだけど、句読点や改行のクセが同じだ
まあ、自演かどうかはわからんが

42 :
そもそも素戔嗚がS残留と言う名の保留は呂布との比較だろ。
そりゃ被弾率高いんだからさすがに光秀>素戔嗚は覆らないのは皆わかってる。
素戔嗚残留の声があったのは呂布が丁奉夏侯覇と比べて性能変わらんのに
「呂布下げるんだったら素戔嗚も下げようそうしよう」と言い出したのが原因。

43 :
そんなにスサノオをこよなく愛しているのか
スサノオA+最上位でもS下位でもどっちでもいいけど低レベルでも高レベルでも光秀と勝負するのはきついぞ
A+のキャラと同等以上かつ臨死というアドバンテージがあるからSという攻め方の方が賛同は得られそう

44 :
>>43
こよなく愛しているわけじゃなくて相対評価の結果だよ。
素戔嗚は微妙なポジションなんだから光秀>素戔嗚か素戔嗚>呂布のどちらかで決められる。
で、光秀>素戔嗚の方が差が少ないからそっちに入れた方がいいというだけで。
それをなぜか、それこそ呂布をこよなく愛している人が
「素戔嗚より呂布が弱いわけがない」「呂布が落ちるなら素戔嗚も」なんて言い出すから反証しているだけで。

45 :
>>44
スサノオも一緒に落とせと言ってのが呂布好きとは限らんだろ
この議論で最初にスサノオSを推した人からして光秀はSSに昇格すべきでスサノオとはランクをわけるほどの差があると言ってたし
スサノオと呂布に大差が無いというのが一連の発端じゃなかったかな?

46 :
>>45
一連の発端は確かにそう。両方に大差ないからってのが発端だった。
ただWikiレポを見返した限り俺はとてもじゃないがそうには思えなかった。
属性TAと臨死復活もち、特にこの臨死を軽視して見ていた人が多いように思う。
低レベル帯では呂布の方が安定するという主張もあったが、素戔嗚も別にクリアーできないわけでもないし、
そもそも基準から外されたことを例に挙げて無理やり降格させようとしか思えんかったな。

47 :
>>43
Sの上位二人はほぼ無敵でSSの下位
下位二人はAキャラの上位って感じだからな
もうスサノオ、呂布はAでいいと思う
スサノオと女カ、かぐや、慶次
呂布と丁奉、夏侯覇もそこまでランク違うほど差があるわけじゃないし
問題はこの中の序列?
>>41
このスレでスサノオ推ししてるの俺だけだから俺かな
句読点1回も使ってないんだけど
なんか見えない敵と戦ってるみたいね

48 :
前スレ最後の方でスサノオ推したけど、なに、またスサノオ厨扱いして剰え自演がどうとか言うわけ?
なんかもう色眼鏡で見るのやめない?そういう扱いされると発言もまともにしたくなくなるんだけど
そんなに偏った意見出してたか俺?スサノオがAだったころも、散々俺の意見を聞く耳持たなかったよね
結局俺が主張した通りのランク位置に収まってるし、そこまで結構ひどかったよね
スサノオ>呂布はまだ書かなきゃダメ?もう過去に何回も書いたよ
スサノオは被弾がやたら多くて呂布は被弾も少なく殱滅力も凄く高いキャラだと、ろくに検証もせずに思い込んでないか?
言われてるほど安定性で大きな差があるとは思えないし、呂布の殱滅力や対武将はスサノオに比べれば遥かに劣る
で丁奉と夏侯覇の台頭。こいつらは呂布とそれほど差がない。圧倒的手軽さと速さから丁奉は呂布以上だと思ってるし
ところでA+作るんじゃなかったの?
Sと光秀との比較はともかくとして、A+については反対意見もなく新設する流れになってたと思うけど
いい加減呂布とスサノオの順番ぐらいは入れ替えようぜ。どんだけ呂布好きなんだよ

49 :
この板はID末尾が見えなくて良かったな

50 :
そうじゃなくて前スレ最後の方では光秀とも対等みたいな流れに見えたから
スサノオ>呂布についてはもうほとんど反論はでていない
スサノオをSに残留にしても光秀が10割持っていかれる危険性とか持ち出すのはさすがに無理矢理すぎるように見えた

51 :
>>30
弓兵多いところはEXよりC4の方がいいよ。

52 :
>>44
そこは光秀>スサノオのほうが差大きいんじゃね
ほぼ無敵維持しつつ動ける光秀は別格だと思う
穴があると言ってもやっててそこを突かれることはほとんどない
スサノオ、呂布はA+でいいんじゃね
A+にスサノオ 呂布 丁奉 女カ かぐや 慶次くらいでよさそう

53 :
>>52
分類してわけて考えると明らかに素戔嗚>呂布の方が多く感じるんだよな・・・
明智光秀
・属性TA持ち
・TAに移動性能アリ
・テクニックタイプ
素戔嗚
・属性TA持ち
・TAに移動性能なし
・パワータイプで臨死復活もち
呂布
・属性TAなし
・TAに移動性能あり
・パワータイプ
で主な回復手段が光秀素戔嗚がTA、呂布はC6になる。
呂布の場合これがかなりネックで、ダメージを積極的に回復しづらいので
結果レポに多いように「いかに被弾しないように動くか」というのに重点が置かれている。
一方の素戔嗚光秀は属性TAがあるので「無敵状態(TA)をいかに維持するか」が肝になっていて、呂布とは別物の戦い方。
たまたま移動性能のある光秀の方がより安定するというだけ。

54 :
【キャラクター】月英
【開始時レベル】40
【武器(馴染み)】ユニーク(杵)馴染みMAX
【属性】氷雷風斬 吸生吸活 神速天撃
【アイテム】盾と鎧
【使用ステージ】白頭巾
【撃破数】すまん、メモし忘れ
【クリアタイム】
【ランク】 B→B最下位付近?C+?
【立ち回り】
EXjcJN。Nが優秀なのか普通の場面ではほぼ全く被弾しない。C6の投げ飛ばし時に全方位属性、
EXが3段属性、ただし間隔がやや短いので実質発動は2段で、合計3段属性なので火力はかなりのもの
弓が多いとjcを即座に射られたりするので弓は優先的に狙いにいく(董卓付近など)
やる前からたぶん無理だろうなと思ってたけど案の定武田本陣が無理ゲーだった
合体技でゴリ押すしかなかった。EXをjcするとほぼ毎回弓で射られる
TA後に×を連打して、兵器を追い抜くように最速空ダしてそこでNを振る
呂布のTAで蹴散らしてからのC6と原理は一緒。単にゴリ押すよりは遥かに安全に技が出せるし、合体ゲージも溜まる
EXまで持っていくのが無理ならC4TAでとにかく安定を図りつつ合体ゲージを溜める
中断セーブし、何度も挑んでようやく光明が見えたのが上記の立ち回り
結局のところ運ゲー要素はなくならない。確実に潰されずに出せるアーマーor無敵技のどちらかがないと、
武田本陣は現行のBランクでも無理ゲーに近いことが分かった
ただ敵が多いだけならEXで好き勝手できるだけに、C+落ちするほどの低性能ではないのでは…
と思わなくもないんだけどどうだろうなぁ。白頭巾が難しすぎただけかもしれないし
とりあえず間を取ってB下位を推しておきます。風魔や甘寧と同列には思えない

55 :
光秀テクニックと言ってもテクニックで十分なTA性能じゃん
スピードならもっと上行っていただろうが、仮にパワーだからって今と差があるとは思えないな

56 :
>>55
別にパワーじゃないからダメってわけじゃないよ。
どちらかというと光秀の方はついでで素戔嗚呂布の比較の方意識で入れている。

57 :
>>53の比較で言えば移動性能が一番大きいよ
移動しながら無敵を維持できる光秀と、足を止めるスサノオでは移動中の無敵維持能力に差が出てくる
同じように移動する呂布のTAと違って回復と移動を兼ねてるから、TAで減った分を充足する必要が無い
わかりやすく言えば、寿春の移動中の忍者で、いくら呂布のTAに移動性能があるといっても
6人ぐらいの小集団にいちいちTA使ってからC6で充足するような進め方はしないだろう
そういう小集団相手にもストレスフリーにTAを積極的に使ってサクサク倒していける光秀は呂布スサノオと使っていて快適さが違いすぎる

58 :
素戔嗚の足止めは光秀と比べると格段に違うと言うほどではないよ。
わかりやすく言えば光秀は回復しながら通り抜けるのに対して素戔嗚は回復して根こそぎ絶っていくという動き方。
素戔嗚の方がテンポが悪いと言われればその通りだが、性能だけで見たらそこまでの差はないよ。

59 :
>>57
スサノオは攻撃範囲が光秀の移動分弱ぐらいはあるから、同じぐらいの敵は倒せるぞ
小集団ならそれこそワンボタン無敵技で全部一撃で消せるのがスサノオだと思う

60 :
以前に誰かが言ってたが光秀は乗り心地がいいってキャラだからなあ
ストレスフリーもわかる。個人的にはテンポの良さや使い勝手も性能の一つだと思うが
意見が割れてるならランクは動かさないのが慣習だしスサノオはS残留でも別にいいんじゃない
とりあえずA+新設で、呂布だけ降格、Aから慶次かぐや女カ夏候覇丁奉が昇格?

61 :
おそらく被弾数や安定性を語る上で外せないと思われる白頭巾で、スサノオ、呂布、光秀を検証してみた
被弾自体がどこまで少ないかを証明したかったので盾を捨てたが、思ったよりどうにもならない被弾をした
【キャラクター】スサノオ
【開始時レベル】49
【武器(馴染み)】ユニーク馴染みMAX
【属性】雷風斬 吸生吸活 神速極撃波撃
【アイテム】玄武甲と鎧
【キャラクター】呂布
【開始時レベル】48
【武器(馴染み)】4武器馴染みMAX
【属性】雷風斬 吸生吸活 神速9勇猛破天
【アイテム】玄武甲と鎧
【キャラクター】明智光秀
【開始時レベル】46
【武器(馴染み)】ユニーク馴染みMAX
【属性】氷雷風斬 吸生吸活 神速極撃
【アイテム】玄武甲と鎧
【撃破数】スサノオ:1371, 呂布:1267, 光秀:1348
【クリアタイム】スサノオ:6'47"23, 呂布:7'57"23, 光秀:7'26"36
【立ち回り】
被弾数で比較しようと思ったが武田本陣は被弾数とかいう問題じゃなかった。ていうか呂布は一回死んだ
スサノオは極端に低被弾を求め、TAオンリーの立ち回り。呂布はテンプレ通りのC6主体。光秀はTA
武田本陣以外は特に書くこともなし。強いて言うなら呂布で最初の武将周辺で、
TAキャンセルをさぼったら黄色まで削られたのと、光秀も同じ場所でD攻を2回食らったぐらい
被弾そのものはスサノオは董卓周辺でTA後の隙に2回、呂布はN攻中に弓が刺さるぐらい、
光秀は一回弓で落とされたぐらい
武田本陣について
・スサノオ
本陣前で、TA後の隙に黄色まで持っていかれる被弾があった。移動中の矢だけで黄色まで持っていかれることもある
後者は結局いつでもTAで即座にリカバーできるので実質問題はないが、前者はどうしようもないか
弓を積極的に狙う。武将は勝手に死んでる。臨死は発動せず
・呂布
移動中の被弾をリカバーできるかどうかがやや運次第。TAで弓をとにかく蹴散らす
移動〜Nでミリまで削られて祈りながらC6を入力した場面も
一回目は弓のダメージをリカバーできず、忍者にもちまちま削られ死亡。馬も地味に邪魔
二回目も本陣前で弓を処理しきれず、体力がかなり減った状態で弓を掃除しに行くのは危険だと思ったので本陣内に逃げた
・光秀
やはり弓が刺さる。JNで隙消しなんてとてもできない。だからD攻も刺さる
本陣前で一回赤まで削られた。本陣内ではほぼ弓に刺さることなくTAで掃除していった
呂布は移動中の矢、N中の矢がどうにもならない
TAで弓を蹴散らすことはできるけど回復はしないから、どこかで絶対にCを出す必要がある
スサノオは適当なタイミングでR1を押す作業をすればいい。被弾は避けられないが体力減ったらTAでいい
光秀は被弾自体はする。本当に死んだことは経験上一回もないんだけど、被弾自体が極端に少ないわけではなく、
武田本陣はかなり運が悪ければ本当に死ぬと思う

62 :
過去にあった数あるレポ全否定でワロタ
呂布に何か恨みでもあるの?

63 :
まとめ
呂布の属性発動が遅い(最速でもC3の最後にしかない)ことのデメリットが露呈した印象
とにかく呂布だけは普通に辛かった。女カ慶次どころか伏犠ですらここは楽だったのに
光秀はやはり安定性が高く、数値を見れば撃破速度と殱滅力まで呂布を大きく上回っていることが分かる
スサノオにはやや劣っているがそれほど大きな差でもなく、ただ安定性が高いだけのキャラではないと言える
攻撃性能もピカ一な、文句なしの強キャラ
スサノオはやはり驚異的な殱滅力と火力に注目。武将撃破も雑魚殱滅も光秀を上回り最速という結果に
光秀と比較すれば、少なくとも移動中の被弾数では絶対に勝てない
しかし少なくとも今回の白頭巾では、臨死を含めれば安定性にはそこまで差がなかったんじゃないかと思う
一瞬で赤まで削られた光秀の方がヒヤッとした。臨死のあるスサノオの方が精神的な安心感はあった
今回の白頭巾でのプレイ感覚から序列を判断すると、
光秀>スサノオ>>>呂布になる
光秀は操作が簡単すぎる。スサノオはより多く敵を巻き込めるように立ち位置を調整したりとか、
そのレベルの操作は一応必要だけど、光秀は敵のいる方向にスティック倒してれば終わるからね
安定性とか被弾がどうとかよりむしろここがスサノオとの一番の違い、強さに差を感じる部分だと思った
総合的に判断すれば、ランクを隔てるほどの大差とは思えない
呂布は案の定だけど、本陣をワンボタンで楽に突破できる二人と比べれば話にならなかった

64 :
スサノオの人は相変わらず強引だな。wikiを見る限りって、主に自分の大量に上げたレポを見る限りじゃないの?
呂布嫌いは解ったが、もっと冷静にな。 
元々スサノオがAで燻ってたのは、低レベルクリアが重要視されて、スサノオは事実厳しかったため。
ただレベルリセットが無く、皆レベルが上がりつつある状態で、低レベルをそこまで神聖視しなく
なった事があって、スサノオの超火力で周りを速攻殲滅して、状況を安全にするスタイルが認められた。
こんな感じだったと思う。
で、低レベルに関しては俺も厳しいとは思うわ。前スレに動画もあり、スサノオでクリアできると
フォローされてるが、実際見てみるとスサノオの方は大分危なっかしい。
俺はレベル60近く上げたから、体力一気に持って行かれる事は無くなったが、冷静に被弾みると、
少なくとも2回斬られると瀕死なレベルなら、俺自身はクリア厳しいわ。
以下前スレから拾ったコピペ。
素戔嗚 白頭巾
http://www.youtube.com/watch?v=ytyqJovtEPs
素戔嗚 異界1
http://www.youtube.com/watch?v=ZmJvFgBFFlc
低レベルは厳しいと言われる素戔嗚ですが、すでに火力と吸収量はトップクラスで、
TA→TAで厳しいくらいに敵がいる時は、無双奥義でかなり事故を防げます。
忍者も歩兵と大差無く処理出来るのもポイント高し。
呂布 白頭巾
http://www.youtube.com/watch?v=detbWUeA4Ls
呂布 異界1
http://www.youtube.com/watch?v=jC0oIzxpJHk
呂布は言われている通り、かなり被弾率が低く吸収量も相当なので、安定力
全体的に技が高性能なので、雑魚にいくら囲まれようが、気にせず武将に突っ込めるのも○。
両者を比較すると、呂布は被ダメが少なく、素戔嗚は与ダメが多い、とスレと同じ結論に。
とはいえ、素戔嗚の安定性もかなり高く、呂布の火力・殲滅力も相当なものなので、二人とも
攻防高水準でバランスとれてるキャラだと思います。

65 :
いきなり呂布の方が被弾する、安定しないと言われても、ちょっと理解出来ない
呂布は無敵技の組み合わせが洗練されて被弾は極端にしないってのが、今まで議論してきた上での共通認識じゃないの?
忍者以外は問題ないってのが、wikiみた上での多数意見みたいだ
組合わせる技が上位にしては呂布は多いから
貶めるつもりはないんだが、プレイヤースキルが介入する余地は多いのかもしれない
呂布は難しいって意見もたまに見るしね
腕云々っていうより、字面だけで示されてるレポと、実際の自分のプレイングが乖離している可能性はあると思うよ
常にベストな技をセレクト出来る訳じゃないしね
まあ無双のプレイヤースキルってのが、大半がこの状況判断だとは思うが
武蔵みたいなのは置いといて

66 :
>>64
う、うぃき?何の話なんだ?
あとその検証って本陣特攻はしてないよね。呂布が辛いって言ったのは本陣特攻の話だよ
別に呂布が嫌いでスサノオが好きなわけじゃないし、先入観とか一時の流れとかに囚われずにランク付けがしたいだけだよ
スサノオS残留の呂布A+が妥当なんじゃないかなあと思ったから一応検証で論拠も示しただけで
ホウ徳辛いな。小牧すら安定しない
一応レポートにしておこうと思うけどBは無理そうな気がする

67 :
皆さん朝から熱いのね

68 :
wikiって、無双OROCHI2縛り有キャラ性能スレまとめwikiじゃないの?
スサ>呂布は大方の共通認識として問題無いと思うんだけど
反論してるのは、俺も含めて安定性って部分に反応してるんじゃないかな?
あとは光秀>スサの差がスサ>呂布より小さいって部分か
どっちかというとスサ≧呂布な意見が多いきはする
並んだランクの上位と下位に大した差なんて無いとは思うんだけど
スサは残留でも降格でもどっちでもいい、というか判断出来ん
光秀>スサ>呂布の順が認識されている以上、どこで切っても正当性を感じる

69 :
【キャラクター】ホウ徳
【開始時レベル】42
【武器(馴染み)】ユニーク(島津の槌)馴染みMAX(たぶんこれがリーチと攻撃力に勝れてると思う)
【属性】氷雷風斬 吸生吸活 神速天撃
【アイテム】盾と鎧
【使用ステージ】小牧
【撃破数】クリアできず
【クリアタイム】
【ランク】 B→C
【立ち回り】
C3が便利。追加入力なしならC4より回転率がよく隙も少ない。追加入力で位置調整や貴重な前進、移動攻撃もできる
D攻が怖い場面や縦に長い集団も、追加入力部分の移動攻撃によってほとんど全部カットできる
C4は範囲や方位に勝れるため状況に応じて使い分け。安全に振りたいならC3、大量に巻き込みたいならC4
EXはほぼ封印。致命的なまでの硬直の割に範囲狭いし、
C5もEXも前方しか攻撃できないし(密着距離だとその前方すら当たらない)、わざわざ使うメリットが感じられない
ちなみにC6はまさかの無属性
横槍が怖いと思ったらすぐTA。殱滅力は落ちるが安全にはなる
TA中は安全、でも敵が浮き上がるせいで追撃がしにくい…だからここならEXも使えないこともない
武将がいるときにTAを使っている場合、EXでならほぼ確実に2段属性で追撃できるので選択肢に入れておく
過去のレポにもあるけど弓に弱すぎる。辛うじてC3追加入力で動けるぐらいなので弓が刺さりまくる
TAも対弓では何の効力も発揮しないどころか、攻撃が当たりにくくなる都合上吸収効率が格段に落ちるので、
弓の被弾をリカバーできなくなりジリ貧になりがち。むしろピンチになることも
効果的な弓掃討の手段もない。無双は大して役に立たない
結局合体技に頼るしかない
悟空周辺で弓集団と複数武将にに為す術もなくやられた。弓がいるなんて初めて知ったぜ
合体技は火計成功時辺りの複数武将に使ってしまっていてほとんど溜まってなかった
TAで合体ゲージはそれなりに溜まるけど、溜まりやすいってほどですらないし合体技主体も無理がある
これでBは厳しいんじゃないのかな
辛口評価した月英ですらこれより遥かに強かったし、同じパワーの甘寧と比較しても機動力がまるで違う
小太郎もオリコンの優位性があるし、クリア自体はそれほど難しくなかった。だからC+にすら劣ってる気がする

70 :
ホウ徳のEXがクソってのは熟練度上げしか使って無くてもわかるレベルだったのになぜか主力技扱いだったんだよな

71 :
>>65
白頭巾の本陣の弓は呂布のTAでどうにかなるもんじゃない。やってみれば分かる
後半C主体で突破しようと思ったら、ナタぐらいの吸収量と無敵技の攻撃性能、移動性能がないと辛い
ナタですら結構辛いのに
光秀でも過去にマシンガンみたいに弓を食らったことがあるし、それぐらい恐ろしいんだよ武田本陣は
>>68
いやそうじゃなくて、そもそもwikiを見たなんて発言してないんだけど俺
…ざっくりとレスを遡ってみたけど、>>46のこと言ってるのか?
スサノオ厨とか呼ばれてたのは俺で、>>46は関係ないぞ

72 :
光秀スサノオ呂布はもういいよ
B〜Dあたりの考察がもっと見たい

73 :
どっちの差が小さくてもいいよ…
スサノオS残留、呂布A+降格でも反対は無いだろ、スサノオ>呂布の順番には変わり無いし
今まで光秀とS下位の差が大きいと言われてたからスサノオも一緒に〜と言われただけだと思うが
ここまで噛み付かれるとは思わなかった

74 :
というかS内に遠呂智光秀とスサノオ呂布の格差があると言い出したのは他ならぬスサノオの人だったじゃないか
それが共通認識として広まってからやっぱりスサノオは光秀とはそんなに差が無かったですとか
スサノオをA+に落としたがっている奴は呂布が好きなだけと言われても混乱するわ
普通に考えて呂布を落としたくないのなら光秀⇔呂布の格差が小さいと主張するだろう

75 :
レポ一つだったのでガラシャ
残念ながら99だが一応
【キャラクター】ガラシャ(小喬、鮑三娘)
【開始時レベル】99
【武器(馴染み)】
【属性】
【アイテム】玄武、藤甲
【使用ステージ】小牧
【撃破数】1554
【クリアタイム】10'50''15
【元ランク】C
【検証後のランク指定】D
【立ち回り】
C3、C4、TA、影技
以前の綾御前のレポを参考にしてみたんだが、かなり辛い
Nがどうしようもない
リーチがないくせに浮き上がってるので、横槍から簡単にお手玉される
このレベルに装備で死ぬ事は無いが、プレイは非常に不快
流石に歩兵は問題無いが、弓、盾、複数武将どれかが居たら簡単に胴上げわっしょいコース
忍者とか考えたくもない
TAを張ってないと迂闊にチャージも振れない
綾のC4と違い、判定が持続してくれる攻撃がないため、乱戦中のTA張り直しも厳しい
何度も貼った瞬間に潰される
恐らくC4→TAがベストだろうが、安定感は段違いに低い
複数武将戦が地獄で、割られるわっしょいの連続だった
大人しく無双オリコンを使った方が無難
ところが吸収に優れるチャージが無い為、TA影技分のゲージを回収出来ていない場面が多い
合体技を無双回収目的で使う事になる
ゲージ管理も非常にデリケート
TAでNをフォローしつつ、常にゲージの回収に気を付けて動く必要がある
クリア自体は可能だったが、このレベルの小牧ですら問題が発生するのにCは無理だろう
ここまでチャージが打ち辛いので、Eランクレベルの性能をTAで何とかしのいでDかな
D内でも最下位付近かな
レベルカンストしてるんで厳密な比較は出来ないが、少なくとも馬超より安定しない
それはそうと、D内の順位が予告無しに入れ替わってないか?
凌統、太史慈辺りの位置が前の叩き台と違う気がする
それともD内の序列はまだあやふやなのかな?

76 :
>>75
書き忘れ
武器は4武器馴染み0
属性は雷風斬神生活天波
天と波入れるよりは氷が良さそう
極撃でバリアの耐久上がったりすると良いのに

77 :
むしろ、呂布とA上位陣との比較をするべきではないかな?

78 :
>>71
白頭巾の武田本陣で呂布で厳しいってさすがにプレイングミスの領域じゃないの?
低レベル(Lv25ぐらい)の呂布でも普通にそこクリアできるし、そういうレポもあるぞ
レベルが高くなれば属性TAのスサノオが楽なのはわかるが臨死は発動しないことが大前提でしょ
レベルが高くなったらそれこそ呂布がC6までに事故る可能性もほぼ無くなるわけだし
臨死が頼りになるような立ち回りしてたらそりゃ光秀でも危なくなるわ
そのうち臨死が無い光秀よりもスサノオの方が安定するとか言い出しそうで怖い
予防線を張っておくがスサノオ>呂布に反論しているわけじゃないからな
俺を含めてお前に異を唱えている人は誰もそんなことは言っていない
呂布がC6までに時間がかかるからと言って被弾率の低さでもスサノオの方が優秀、とはお前ぐらいしか考えないと思う

79 :
なんで臨死が発動しないこと前提なんだ?
他のキャラには臨死がないから臨死は禁止とかでも言う気かよ
劉禅や元親はなぜ評価されているんだ?スキルの無双軽減が強いからというのも1つの根拠だろ。
Aランクの丁奉の評価ですら、力型強化でステータスの上昇が上がるという根拠を挙げた人もいる。
チームスキルならまだしも、個人スキルすら禁止とかわけわからん

80 :
おそらくそうだろ
結局、素戔嗚>光秀を主張したいんだろうと思うぞ
レポ自体が、客観的と言いつつ、明らかに光秀・呂布についてはネガる文章になってる
対する素戔嗚は持ち上げてるし
これは3人のレポではなくて、素戔嗚がどれだけ光秀・呂布と比較して優れているかのレポだ

81 :
A上位やSのキャラで発動するような状況なんて恣意的にやらなきゃ起きない
背水盾を使わないでわざと防御力を下げて呂布の安定の弱さや臨死の重要性を強調されても
スサノオに都合のいい状況下での検証としか思えん
無いよりはある方がいいに決まってるが臨死発動前提なら
どうせA以上はまず死なないからマロチとスサノオ以外の全てのキャラが二人に劣るという結論にもなりかねないね

82 :
発動するしないにかかわらずないよりはある方がいいに決まってるだろう。
仮に戦場で雑魚の予期せぬ攻撃に事故って死んでも1回はチャラにできる。
安定性という観点で考えればこれほど強い要素は他にないぞ。
素戔嗚はマロチに比べて被弾する確率が高いから今の地位にいるだけで。

83 :
あと、どうせA以上はまず死なないというが別にそんなことはない。
例えばAの劉備なんかは忍者が苦手で立ち回りをミスれば死亡もありうる。
これは主力チャージがC6と遅い呂布でも決して例外ではない。無敵までにN連がある以上
弓の集中砲火は食らうからね。そのわずかなミスによる事故率を1回チャラにできるのはどう考えてもデカいだろ。

84 :
じゃあ一回死んでもチャラにできるスサノオは多少の被弾はマロチと同ランク内の序列でSSってことでもういいんじゃね
スサノオすげーより呂布や光秀の事故を過大に見積もっていることに反発されているんだが
スサノオが全く事故が起きない完全無敵キャラならまだしも低レベルでは厳しいと言われ続けてる

85 :
>>74
スサノオの人と呂布の人が1人ずつしかいないわけじゃなくて1人1人別の意見があるってことでしょ
ここはスサノオと呂布派に分かれて戦うとこなの?

86 :
>>78
オリコンがあって属性TAがあってN、Cが結構優秀なスサノオも死ににくいと思うんだけど
呂布と被弾そこまで差あったっけ
TAが優秀なのはわかるけど所詮属性なしで緊急回復とかには使えないしオリコンもないし

87 :
スサノオは一応仙界最強って設定だからな
スサノオが最強じゃないと嫌だ!光秀より強くないと嫌だ!って人なんだろうね
ここまで来ると流石に滑稽を通り越して哀れに思えてくる

88 :
>>85
ID:mWl+ptPiは自分が最初にスサノオ推した人だと言ってるぞ

89 :
>>78
だから以前の低レベルレポは武田本陣に特攻してないってば
武田信玄のいる辺りのことを言ってんじゃないぞ。武田軍が出現するあの場所のことを言ってるんだぞ
お前本当に白頭巾やったことあるのか?

90 :
もういいかげん本音を言えよ
要は、素戔嗚はS最上位もしくはSS下位と言いたいんだろう?
ヘタな茶番は見飽きたよ
素戔嗚がマロチと比べて劣っているのは被弾の数だけだというなら、つまりはそういう意味だぞ

91 :
>>84
低レベルクリアー厳しいって言っても他のSランクキャラと比べてだろ。
それも素戔嗚の最低クリアーレベルが25で呂布は20だからそこまで差はない。
つかなんで低レベルに拘るの?元親の乱で「低レベルクリアーは基準から外す」で基準から逸れたじゃん。

92 :
確かに臨死はでかい保険要素だが
一回しか発動しないんだから、大きくキャラ差を引っくり返す程のものじゃないと思うけど
同程度のキャラで序列付ける際は考慮すべきだけど
あくまで数ある要素の中の一つでしょ
臨死を当てにし過ぎると、逆に立ち回りが不十分って評価に繋がりかねないよ

93 :
>>90
呂布より上、Sランクに食い込める、他に言うことはない。
つかこの煽りの多さ見る限り完全に呂布好きな奴いるなw
素戔嗚推してる連中でも呂布を煽るような真似はしていない。

94 :
>>92
逆に言えば立ち回りが不十分でもなんとかなるのが素戔嗚だから。
長政や光秀みたいなワンボタンでいける連中はまだしも、呂布は彼らに比べて事故や誤爆が多いからな。
素戔嗚は長政光秀のようにワンボタン戦術がいけて、しかも事故死を1回なくさせてくれる。
これだけ優れた要素あるのに呂布の方が強いとか思えんな。

95 :
論点がずれてるんだよね

96 :
呂布がスサノオより強いなんて誰が言ったの?
誰と戦ってるの?ちょっと盲目的すぎて怖いわ

97 :
>>93
おまえ自身が周りを呂布好き扱いしてんじゃん
自分を棚に上げてんじゃねえよ
ってか、客観的にランク付けしたいんじゃなかったのか?
それで、Sならいい、呂布より上ならいいってどういうことよ?
結局、ただの自己満足じゃん

98 :
低レベルが関係ないなら事故死は無いしますます臨死はオマケ程度の要素じゃないか
スサノオ一人のランクなんてどうでもいい、SSでもSでも好きにしろと思っているのが大半だろ
わざと死なすような状況を作ってスサノオの臨死の素晴らしさを語られなくても
スサノオ>呂布は確定しているのに何がしたいのかわからん

99 :
>>97
散々煽っておいていまさら何言ってんの?
客観的なランク付けの結果が素戔嗚>呂布でしょ。
>>96
低レベルの安定性を勝手に持ち出して低レベルの方は呂布が安定するから差はないーとか言い出してるだろ
低レベルクリアーは素戔嗚でも可能だし、基準から外れた以上個々人の趣味プレイの度合いにしかならない。
>>98
高レベル帯でもクリアーできずに死ぬキャラはいるぞ?
特に高ランクの中にいる「○○(敵兵の兵種)は苦手」というキャラは特にそう。
それを1度でも解消できる臨死を評価しないというのはマジでわけがわからん。
極端なこと言えば臨死前提でゴリ押しプレイなんてのもできるのが素戔嗚。それくらい安定する。
徐晃の武の頂に近いものだと思えばいい。思考停止できる。

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