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2012年3月ゲーム音楽141: RPGツクール用の曲を作ろう! (171)
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RPGツクール用の曲を作ろう!
- 1 :
- プロ、アマチュアから初心者まで自分の曲をウプしましょう。質問のし合いもOKです。
*********************************************
※著作権は作成者に帰属します。利用者はツクール以外の使用はお控え下さい。
URLコピーできませんでしたすいません
- 2 :
- 漏れそう・・
- 3 :
- ついでに一緒にツクーラー募集!C++のXPで製作中!
興味ある人は「詳細キボンヌ」とレスして下さい。
- 4 :
- 詳細キボンヌ
- 5 :
- http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1127491322/
でオリジナルゲームをツクールで作る企画が進行中です。
自作素材 を提供してくれる人は神として崇められます
- 6 :
- そのHNは何のつもりだ
- 7 :
- >>1
トリップ付けれ
- 8 :
- RPGツクール2000、2003、XPのmidiの仕様がわからん。
CC111番でリピートするよ、だけで許されると思ってんのか。
XPなんて意味不明なほど深いリバーブが勝手にかかるし。
2000でゲームやってると音色指定してあるのに一部がピアノで再生されるし。
- 9 :
- ○って…
- 10 :
- うぉぉぉぉい!
- 11 :
- >>10
降臨でつかwwww
- 12 :
- また随分マニアックなネタだなwwww
- 13 :
- 俺漏れも
- 14 :
- 過疎ってる事だし製作スレと相互リンクでもするか?wwww
- 15 :
- 折角だから、各自の曲の感想、批判、問題提起などをしませんか?
今の流れだとうpしても「いいですね」「GJ」位しか返事かえってこないし...
作曲家同士、ぶっちゃけた話し合いがしてみたいです
- 16 :
- >>15
ちょwwなぜここでやる?
音楽スレ使えばいいやん
そもそもなんのための曲かわからないのに
ここで感想・意見・批判をもらうのはあまり意味無いでしょ
スレに誘導して興味を持ってもらったら、そっちでやればいいんじゃない?
- 17 :
- それもそうですね...
全くもって仰る通り。
- 18 :
- >>17
ここにスレのURLを貼りつけるのもよし
BGMを晒してここの住人に意見されるもよし
今の状態だとここが何のスレか分らないから
興味を持ってくれる人もいないと思う
- 19 :
- >>16
どのスレの事だ
- 20 :
- >>17
とかいいつつここでやるのも面白いかな、と思ったりもする
>>19
外部板の3:音楽(194)。
- 21 :
- せっかくなので記念
- 22 :
- 曲集だけ貼ってゲーム内容予想してもらうとか面白そう
面白いだけで意味は無いが。
- 23 :
- まてまておまいら
俺にも解るように説明してくれ
これは何かの企画なのか?
- 24 :
- >>23
簡潔に説明するぞ。
半年ぐらい前に家ゲRPG板で「みんなでオリジナルRPGを作るぞ」
というRPGツクールを使用してオリジナルのRPGを作るスレがスタートした。
色々あって最終的に5つのスレに分裂して今も続いている
「みんなでオリジナルRPGを作るぞ17」
本スレ、オリープスレと呼ばれる。家ゲRPG板
荒らされた挙句過疎りつつも真ドラゴン氏によって学園RPGが製作されている
「みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作 Part6」
ゲ製と呼ばれ、短編を一本完成させた実績がある。ゲ製作技術板
現在二本目のRPGを製作中。荒らし耐性がかなりある
「みんなでオリジナルのロボットRPGを作ろう!4」
ロボスレ、まったり過疎ってる。こちらもゲ製作技術板
初期の頃は|д゚)ノ氏の製作の早さ、神絵師(190氏)、神作曲家(JUN氏)の
登場により一部にかなりの期待が持たれるが、 全く反映されない議論と度重なる
移転、戦闘システム製作者への不信感などにより人が減少。(オリープ歴史館より引用)
「○主催!みんなでRPGを作ろう!2」
オリープ共有外部板にあるスレ。
○がいなくなり現在はささい氏の手により製作が進んでいるはず。
このスレを立てた○は偽者だと思われる
「マスマイを製作スレ―みんなでRPGを作るスレ分家」
本スレから最近分裂。家ゲRPG板
本スレでもともと製作していたものを今はこっちで作ってる
どこのスレも人が減って過疎ってる。
絵師が欲しい。
何もスキルを持って無くても名無しさんでもいいから意見・感想が欲しい。
- 25 :
- ちなみに現在作曲担当がいるのは
「みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作 Part6」と
「みんなでオリジナルのロボットRPGを作ろう!4」の2つのスレのみ
- 26 :
- へえ
面白げ
曲聞いてみるわ
- 27 :
- ageとこう
- 28 :
- ○ワロスwwwwww懐かしいなオイ。
- 29 :
- 鳥付けとこう
- 30 :
- >>21
8タソおまいはロボスレに顔出そうよw
>>26
トンクス
>>29
偽者乙。
- 31 :
- age
- 32 :
- 「みんなでオリジナルRPGを作るぞ17」
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1124026990/
「みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作 Part6」
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1125853701/
「みんなでオリジナルのロボットRPGを作ろう!4」
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1124175949/
- 33 :
- ツクールのMIDI管理(Harmony.dll挙動)の仕様
・曲の再生と同時にGMリセット・ピッチベンド幅の初期化を強制的にかける
・最初のノートイベント(音符)を認識するまでテンポ無視の高速処理をする
・自動的にリピート再生する
・トラック1にCC111を設置すると、設置した部分〜曲の最後までをループさせる
・また、CC111を末尾に設置するとリピート再生しない(無音部分をループさせる)
最低限やっておくべき対策
・MIDIデータの戦闘に音量0のノートイベントを設置、高速処理を無効化する
とりあえず2000と2003はこんな感じ。
XPは持ってないけど、調べた感じだとDirectMusic(DLS)っぽい。
探し方が悪かったのかもしれないけど、仕様はググっても見つからんかった。
- 34 :
- 一通り曲聞いてみた。
>>みんなでオリジナルRPGを作るぞ!
(・∀・)イイ!!
個人的には一番好き。
目立ちすぎず、埋もれすぎずの良いBGMって感じ。
昔懐かしいゲーム音楽の臭いがする。
どの曲もこじんまりとまとまってしまってるので、もうちょっと展開させた方が面白いかも?
おすすめは「戦闘のBGM」「テロップのBGM」
>> みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作
スゲェェェェェェ
クォリティタカス
おと氏のBGMは全部凄いです。質・量共に最高。
曲作りも打ち込みも上手いです。ただ、保管庫の曲が似たりよったりなのが気になります。
もっとバリエーション増やしたらなお良いと思います。
おすすめはスレの「ジョン・ドゥのテーマ」保管庫の「d10」「d16」
>> みんなでオリジナルのロボットRPGを作ろう!
これも(・∀・)イイ!!
他の企画とはガラっと違う感じ。一曲毎に独特の個性がある。
ただ、メロディーが立ちすぎるのと、大きく展開しすぎるのが、ゲームのBGMとしてはどうか...?ってのもあり。
主題歌つけるってのは凄い。期待大。
おすすめは「戦闘」「旅路」スレの「切ない」
ヘタレレビューしか書けなくてスマソ
他の奴も頼む
- 35 :
- 記念パピコ
- 36 :
- >>34
レビューGJ!
>>35
生きてたんかい!
- 37 :
- 保守
- 38 :
- ツクールXPのMIDIの仕様(とりあえず試した限りで)
・Harmony.dllのような妙な挙動(強制リセット・高速処理)は無くなってるっぽい
・音源はDirectMusicSynthesizer(=gm.dls)で固定
・存在しないバンクが指定された場合、その音は鳴らない(無音が出力される)
・CC111のループはそのまま引き継がれてる
・リバーブの効きが若干強い?
つまり若干融通の利くMSGS('A`)
- 39 :
- >>38
GJ!!
叩き台に、何か作るか...
mp3でもok?
- 40 :
- SSWやりはじめたけど難しいしなかなか慣れない。
俺も久々にウプしてみるかな。
- 41 :
- なんかお題決めて、皆で作ってみませんか。
まずはバトルとか。
- 42 :
- じゃバトルでいきましょうか?マスマイスレは動きようが無いので。
用途はないと思うけどね(笑)
- 43 :
- 良い経験になりそうです。叩き合って批判し合ってレベルアップしましょう。
お題:バトル
長くとも2分程度でループするもの。
ファイル形式は何でも可。
(オーディオファイルの場合、叩き用にMIDIも付けると良いかも)
皆さんの参加を期待します
そして名無しの皆さんのきっつい叩きを希望します
- 44 :
- >>43
そのやり方はこことかなりかぶってるかも
自作ゲーム音楽を作りました パート1
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1119041400/
- 45 :
- 城のBGMの惨劇を思い出した(笑)
製作期日とかは無いですか?
- 46 :
- >>44
ほんとだ...
オリープスレの人が宣伝と練習をかねて曲をうPるスレ
そしてそれをツクールで使う際の問題点(圧縮形式、容量、CPU負荷、演出上の問題等)を考察するスレ
で良いのかな
削除依頼出されたら動きましょう
>>45
とりあえず一週間くらいにしますか。
城は...対位法って難しいですよねほんと...
- 47 :
- 一週間はちょっと無理だ…。今考査期間でもうすぐ終わるけん。
- 48 :
- 期待age
- 49 :
- 期待上げ
- 50 :
- これだけ期待させといてヘボいのが出てきたらどうしようage
- 51 :
- ハードルage
- 52 :
- あと1日なのに超過疎ってる
- 53 :
- 考査終了
- 54 :
- >>53
乙
さあ作れ
みんな待ってるぞ
- 55 :
- お題ではないですが、ゲ製にタイトル用BGM1曲あげました
- 56 :
- >>55
GJGJ!
かっこええー!
やっぱこの企画すごいわ。参加したくなってきた
- 57 :
- >>56
ありがとうございます
ぜひ是非参加してくださいな、作曲ですか?
コテ名乗るのが嫌でも名無しさんでスレを覗いてくれれば嬉しいです。
- 58 :
- ここに直接、リンク集的なまとめを書いちゃうのはみんなイヤなのか?
ちょっと閉鎖的な感じでやってるより、この板の住人参加しやすくなると思うけど
まあwebの基本はリンクフリーだから本来は知ったこっちゃないが、一応聞いてみる
- 59 :
- タイトルBGMのピアノが不協和に聞こえるんだがうちの音源がおかしいの?
- 60 :
- 不協和音で構成されています。
- 61 :
- >>58
リンク集的なまとめっつーと何のことを指すのだろうか?
- 62 :
- >>59
作曲者が意図した音で鳴るのはRPGツクールXP内かと
- 63 :
- 連投スマソ
でも基本的にXPで鳴る音は
MSGSにリバーブがかかっただけの音だった希ガス
- 64 :
- コード理論の本を買ってみた。
ところで他の音師は進行状況どうですか?
墨マダマダ
- 65 :
- すいません
忙しくて放ったらかしにしてしまいました
>>64
まだまだでございます...
>>おとさん
GJ!
なにを作っても上手いですね!
制作裏話など聞かせていただけると楽しいです
おとさんの曲は、まじめに芸大和声をやってる感じがムンムンしますね。
実際、どんなふうに作ってるのか気になります。
自分は実用レベルまで勉強してないので、ポピュラー音楽理論に逃げつつ作ってます...
ギターひけるようになりたいなあ
- 66 :
- >>64
これっぽっちも(´・д・`)
>>65
裏話、、、といいますとアレですかね?
タイトルBGMは保管庫の「d10」のフルートのメロをトップノートにして
即興でコードを付けていっただけってことですかね(;´Д`)
だからヴォイシングがギターちっくですね
芸大和声ってクラシックの和声法のことですよね、
10ページで投げ出しましたよ、こんなのツマラン!て
耳コピした方がよっぽど勉強になるんじゃないか、と思いまして。
結果としてハーモニー感覚が身に付けばいいんではないかと
決して芸大和声を否定しているわけではないのですが…
JUNさんはドラムをやっていらしたんでしたっけ?
- 67 :
- そうなんですかあ。
>>結果としてハーモニー感覚が身に付けばいいんではないかと
激しく同意でございます
あれ、ゲーム音楽とか作る上ではあんまり実用的ではないですよね。
テンションとか代理コードとか、うかつに使うと怒られるし...
でもマスターしたい
譜面見てみたらとても奇麗なハーモニーがずらりと並んでるので、
ああ 基本って大事だなあと思った次第でありました。
独学でこんなにできるのは凄いですね...全くもって。
>>即興でコードを付けていっただけってことですかね
これができないのです(汗
ラッパがやりたくて吹奏楽部に入ったらドラムをやらされ、それからずっとドラムだけやってました。
曲作るときもリズムから作ってます
- 68 :
- どうも自分はテンションや代理コード使うなと言われると使いたくなるタチみたいなので…
ガチガチなのは苦手ですね
多分自分は基本はなってないと思いますよw
その曲にしたって強引な進行してますし
ハーモニーはピアノやギターを弾くと身に付きやすいでしょうね
吹奏楽部だったんですか、自分は軽音部だったので
曲はギターからが作りやすいですね。
ラッパはまったく吹けませんorz
ところでJUNさんはサンプラーって何使ってるんですか?
- 69 :
- 教科書的に正しい曲作ると、演歌になっちゃいますしね。
恥ずかしながらちょっと前までガレージバンドで作ってました...
モニタースピーカーの良い奴買ったら、あのダンゴ状の音に堪え難くなったので
今はLogic使ってやってます。サンプラーは付属のやつで。
まだまだ開発中です
自分も吹けませんorz
- 70 :
- >>69
お、マカーでしたか。
サンプラー欲しいんですよね、
でも手持ちのシーケンスソフト(cakewalk)にはついてなかった&このシーケンサーがイイ
となると6マンぐらいするの買うかソナー買うかしかない…。
当分は今の環境でガマンです。
- 71 :
- 半年、粗食に耐えて買ったマックです。
cakewalkだったら、VSTを買い足していけば良い環境が作れるのではないでしょうか。
マシンパワーにもよりますけど...
おとさんの作った、オーディオ形式の曲が聞いてみたいです
いったいどんな事になっているのやら
- 72 :
- 最近やっとVSTラッパーのおかげでVST使えるようになりました
お金ないんでフリーのですが…。
オーディオ形式だなんてとんでもない、恥ずかしいです(´д`*)
どうしてもと言うなら明日楽器板の某コピースレに1曲上げられるかもしれません
- 73 :
- 書き忘れましたがJUNさんのウッドベースの曲に惹かれて
サンプラーが欲しくなってしまった次第です。
ソフトシンセのウッドベースはショボすぎます
- 74 :
- >>72
おお どのスレだか解りませんが期待です
あの曲は...まあ、音は良いですよね。
連日の徹夜で脳みそ沸騰してる時に作ったもんで、大変なことになってました
さて...バトルつくるかあ
今日は有意義な話が出来て楽しかったです。
- 75 :
- >>74
いえいえ曲も独特で良かったですよ
ピアノのフレーズもおもしろかった。
ドラムのフィルインで1箇所だったかな?
スィングしてる音符にハッとさせられました
こちらこそありがとうございました。
- 76 :
- な、なんて2chらしからぬ建設的なスレなんだ!
>>74
”あの曲”って「変人たち」のことでしょうか?
個人的には、けっこう好きなんですが...
酷評してる方もいましたが、あれはあれでアリだと思われ
テーマのオルガンをもうちょっと立たせた方が良いかな
ピアノはもう少し表情を付けた方がよいかも
あと、ベースソロに入るところを明確にすると面白いと思う
最後に一瞬だけ出てくるドラムソロは、なんというかドラマーって感じですねw
- 77 :
- ほしゅ
- 78 :
- ゲ製に1曲うp
- 79 :
- >>78
糞屎
- 80 :
- おまいら、こういう電車でGOツクールもありますよ。
EvЪご銃C.語
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131191187/l50
今、過去に閉鎖されて出来ない路線、
製作を希望する路線の提案をしています。
自分のやってみたい路線、過去の路線のうpのリクエストをしてください。
どんどんリクエストしていきましょう!!!
・公開中のものはUPしない。公開中のHPのアドレスを教えてあげてください。
・交換前提は(・∀・)カエレ! でお願いします。
- 81 :
- 天下のオリープツクーラーは、すくなくなったなぁ
- 82 :
- ロボに一曲追加
うん
なかなか
- 83 :
- 全然悲しくない件について
- 84 :
- JUNは参考書通りにしか作れない件について。
- 85 :
- JUNは参考書通りにしか作れない件について。
発想力がない
- 86 :
- ロボ 今日も一曲追加
>>85
発想力と言うか、コードの持ちネタが少なすぎるように思う
- 87 :
- 抽出ID:4zpf2h+L (2回)
84 名前:SOUND TEST :774[] 投稿日:2005/11/08(火) 14:46:46 ID:4zpf2h+L
JUNは参考書通りにしか作れない件について。
85 名前:SOUND TEST :774[] 投稿日:2005/11/08(火) 14:47:19 ID:4zpf2h+L
JUNは参考書通りにしか作れない件について。
発想力がない
- 88 :
- ゲ製に1曲。
- 89 :
- 感想等
ロボ
>>夜
良くも悪くもムード音楽。
印象的なメロディーはないけど、神秘的な雰囲気は出てる。
ウッドベースの音が良い。
★★☆☆☆
>>ねこイベント
ワロタw
確かに猫を思い浮かべさせる曲。かわいい。
メロディーはファゴットかな?
★★★☆☆
ゲ製
>>交易(?)
独特なメロディーとリズムが面白いが、ちょっと危うい感じ?
要所要所で解決したほうが良いと思う
★★★☆☆
どの曲もそれぞれの面白さがあって良い!
- 90 :
- >>89
感想dです。
解決ですか…、すべては1:21秒からのGbmaj7→Bbの4小節のためだったんですけど
失敗して危うい感じにきこえてしまったんですね
- 91 :
- >>90
前半の終わりにGbmaj7→Bbを一度見せて、後半はその発展系を8小節くらい入れたらどうでしょうか
ABA'B'C とするのは
このコードかっこよいです とても
- 92 :
- >>91
ちょうどそうなっていますよ
曲の最後8小節はGbmaj7→Bbでエレピがちょっと違うことを。
あ、でも発展系ではないか
ABA'B'CのCに入れればヨロシって事ですよね
曲の大サビになるわけだ。
なるほどおもしろそうですね、次挑戦できたらやってみます
- 93 :
- いえいえ 素人の言う事ですんで...聞き流してください
いつも面白い曲を聴かせてもらって、両氏には大感謝です。
- 94 :
- コテ付けないとよくわからん俺は負け組?
- 95 :
- >>92=おと氏
- 96 :
- ロボに新曲追加
相変わらずネーミングセンスは無し
だが曲は良い
- 97 :
- なんでオチスレみたいになっている
- 98 :
- じゃ感想でも書くか
つ【寂れた町の風景】
前の曲より「教科書」っぽさは無くなったんじゃない?
後半、長調になるところが好きだ。転調が強引だけど。
ただ、たまーに連続が耳につくな。コード確認すれ。
星2つ
- 99 :
- あれって誰かののアレンジじゃないっけ?
- 100read 1read
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