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2012年3月スポーツ・RACE165: ジーワンジョッキー4 エディット専用スレ5 (944) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ジーワンジョッキー4 エディット専用スレ5


1 :
コースポ http://www.gamecity.ne.jp/keiba/index.htm
ジーワンジョッキー4公式 http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/g1_4/index.htm
過去スレ(他、競馬ゲームスレ一覧 自称的中率100% ◆MAIiLFYI 氏のサイト)
http://kisekiwo.com/
GIJockeyユーザーのためのサイト
http://puppet.s53.xrea.com/g1j4/
本スレは↑経由でどうぞ。
GIJockey4ユーザーのためのサイト
(乗り方から騎手名エディット、志願クイズまで各種取り揃え)
http://puppet.s53.xrea.com/g1j4/
2006版wiki
http://puppet.s53.xrea.com/g1j4_2006/
G1ジョッキー4次回作への要望掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/game/32111/
本スレ
G1ジョッキー総合スレ 第126R
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/uma/1243168734/l50
前スレ
ジーワンジョッキー4 エディット専用スレ4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1200668201/l50
このスレは出来るだけ【史実に沿うようなエディット】を考察・議論するスレです。
・案を出す場合は、なるべく客観的データが存在するものでお願いします。
・世代の重ならない競走能力比較は荒れる原因になるのでご遠慮ください。
※どのようなエディットにするかは個人の自由です。他人への押し付けは止めましょう。

2 :
競走馬エディット
エディットできるのは中央所属の世代馬のみです
エディットした内容はトライアルモードではすぐに反映されます
ただしトライアルの中でもシナリオモードだけは例外である条件が満たされない限りエディットの内容は反映されません
一方、ストーリーモードでは「ニューゲーム」で新しくゲームを始めた場合かエディットされた馬がデビューするときにしか反映されません
---中略---
また、エディットで馬の能力を強化しすぎるとストーリーモードでその馬に騎乗したときに限りスペシャル馬入手条件を満たせないことがありますのでお気をつけください
エディット可能頭数
すべて5632頭(平地馬5280頭・障害馬352頭)
距離下限(1000〜4000)<=最適距離(1000〜4000)<=距離上限(1000〜4000)
↑距離2000[下限]〜2200[上限]・最適距離1800といったことはできない
能力系
50〜110 //平地能力・障害能力
EEDDCBAS //飛越・逃げ・先行・差し・追込
適性
芝 ◎◎◎◎◎○△××
ダ ××△○◎◎◎◎◎
の9通り
(8段階) 赤1,2,3 無4,5 青6,7,8 //素直・根性・切れ・粘り
(4段階) 赤1 無2,3 青4 //パワー・重馬場・頑丈
(3段階) 赤1 無2 青3 //スタート・Hペース・Sペース
(2段階) 赤 無 //ソラ・左よれ・右よれ・左回り・右回り・砂被り・後続・かかる・馬混み
跳び 小中大

3 :
馬場適正
芝 ◎・◎・◎・◎・◎・○・△・×・×
ダ ×・×・△・○・◎・◎・◎・◎・◎
芝 X・X・X・X・X・-4・-12・-24・-40
ダ -40・-24・-12・-4・X・X・X・X・X
105~100 伝説レベル
99~95 歴史的名馬
94~90 GI数勝レベル
89~85 GI上位レベル
84~80 牝馬GIレベル(強)、GI下位
79~75 GII上位〜中位
74~70 GII下位、GIII上位〜中位
69~65 GIII下位〜OP上位
64~60 OP〜準OP
59~55 準OP〜1000万
成長型:G1J4無印仕様
ピーク時能力は100。
成長:朝 皐 ダ 菊 有 春 宝 秋 有
早熟:99 99 97 90 88 84 83 80 79
普早:97 99 99 99 99 97 96 93 91
早持:96 99 99 99 99 98 98 97 96
持続:97 99 99 99 99 99 99 98 98
障早:86 94 96 99 99 99 99 98 98
普遅:77 84 88 99 99 99 99 98 98
遅持:74 82 88 99 99 99 99 99 99
晩成:62 68 71 85 88 98 99 99 99
障遅:66 68 69 73 74 79 80 86 89
超晩:53 56 58 65 66 74 75 84 88
鍋早:99 85 77 64 63 66 67 79 86
鍋遅:97 99 99 66 64 66 67 79 86

4 :
適正距離より短い距離を走るとき
→スピード激減 スタミナ微増
・最適距離より短い距離を走るとき
→スピード減少 スタミナ微増
・最適距離を走るとき
→規定値を出す
・最適距離より長い距離を走る時
→スピード微減 スタミナ減少
・適正距離より長い距離を走る時
→スピード減少、スタミナ減少
以下あくまで仮定であり、正確ではない可能性があります
2スレ16氏の仮定
1:平場競走能力値=得意距離におけるSP
2:適正距離内であれば、そのSPに対して100mごとに1減される
3:適正距離外であれば、そのSPに対して100mごとに2減される
2スレ31氏の仮定
1:16が正しい事を前提
2:レースのスタミナ値はレースの距離ごとに定められたスタミナを
 上記設定で決められたSP値に準じた値で振り分けられる
前々スレ88氏の仮定
前々スレ16氏の仮定+
適性距離内では現在の能力値に応じたスタミナが与えられる。
例えばグラスがMAX能力94で現在の能力が88、14~25(25)でマイルに出たとする。
するとスタミナ値は88に呼応した値(当然それは能力80の馬より高いもの)が
与えられる。
適性範囲外ではスタミナは上に超えると距離上限の現能力に呼応したスタミナ、
下に超えると100mごとに1減るのか2減るのか分からないが、距離下限の
現能力に呼応した値から減少する。多分2?
だから短距離は総じて弱めになっている。なぜならグラスとかがマイルで弱くなるため。
実際は能力88のマイルベスト馬とグラス(上記設定)であれば前者はSP88ST(仮に
67とする)、後者はSP88−9=79、ST67となりまず勝てないはず。
グラスが成長して能力値94であれば、88-67と94−9=85でスタミナは94に呼応した
値になるから69とか70?で勝つことが出来るようになる。

5 :
前スレ>>999
いや不満じゃなくてロジの勝ちタイムと相手見るとまだ怪しすぎ
良馬場で4馬身千切ってくれればよかったんだけどね

6 :
良く分からんが、現時点でロジをアンライバルド以下にするってのは難しいと思う。

7 :
>>1
>>3-4
テンプレ乙
>>5-6
良馬場ハイペース皐月見るとアンライ>>>>>>>>>>>ロジ
不良馬場スローペースダービーみるとロジ>>>>>>アンライ
正直不良馬場だと能力見るのには不適じゃね?

8 :
ダービーは超ハイペースだと思う、リーチの位置でもかなり速かったかと。
勿論あの馬場だから時計は全く参考にならないけど、アンライバルドが飛んだだけで上位に来たのは強い馬ばかりだし。
皐月賞の上位馬はどうしても展開がハマったってイメージが強すぎてなぁ。
クラシック以前の戦績からしても、優劣は付けがたいと思う。

9 :
忘れてた。
>>1

10 :
馬券外れてロジが憎いんだろう
そっとしておこう

11 :
個人的には関東ダービーでネフェルメモリー負けたことの方がずっとショック
距離が持たなかったのかどうか…
ミツオーの牝馬バージョンだとおもっていたから…

12 :
誤:関東ダービー
正:東京ダービー

13 :
教えてください。
エディットしたのはストーリーには反映できないのでしょうか?

14 :
>>13
>>2

15 :
こりゃスゲー質問だ

16 :
それよりナイキなんたらが負けてサイレントスタメンが来てしまったことの方が驚きだわ

17 :
>>13
そうだとしたら何の為のエディットなんだ?w

18 :
もうクロフネ105にして芝×にした
独り言

19 :
あれだよな、とりあえず自分の評価で馬の能力を決めてここに書けば良いんじゃないか?
レッドデザイアは四位じゃなかったらきっとオークス馬だったので
2400ではブエナビスタより上なんだと思っていたりw

20 :
俺が未だにバンブーエールとスマートファルコンならバンブーのが全然強いと思ってるようなもんですね。

21 :
ウオッカの最適な距離って1600でいい気がしてきた。
それか間を取って2000とか。

22 :
ウオッカは1600m〜2000mで適距離は1600mで能力あげる感じかな

23 :
俺は最適2000にしてる

24 :
流石にダービー勝ってJCも2年連続で好走してるんだから2400をこなせるようにしないと可愛そうだw
最適は1600で良いと思うけどねぇ。
スタートとHペース青の先行で、掛かるを付けてる。

25 :
>>24
いやそれだと勝ちまくりそうでw2000以降は好走レベルに留めたいんだよなあ
あとダイワスカーレットとライバルっぽい戦跡にしたいしね

26 :
既出だけど、超晩成持続とか欲しいねw

27 :
>>25
調整のために右回り×とかつけたらどうなるんだ?

28 :
>>27
右回り×とスローペース×で1600m〜2000mにしたら全然足溜まらなくなった。難しいな

29 :
ウオッカは府中専用機と言われてしまうけど、他の馬がだらしないだけでもあるからな
マイルCに出場すれば面白いかも知れないが、どうせ天秋だろうし
ブリーダーズカップフィリーズも面白いけど輸送するとやる気無くすのは2年連続で分かったわけで
さて能力がもう難しい
2008仕様で先行にしてこの強さを表現するなら
90、持続、1400-2300(1600)、ESAD、根性7、気性3-5、切れ7-8、パワー4、重1、スタート青
なところか?

30 :
>>29
根性7はない、せめて5か6
切れ8もない、8はブエナやブロードアピールレベル。
気性は大分よくなったので4ぐらい
スタートは上手くなったが、青にはしなくてもいい
箇条書きでゴメン

31 :
>>30
いや一瞬抜け出す時の脚は歴代屈指だと思うぞ。ただ長くいい脚使えないから切れ8粘り3ぐらいでいいんじゃないか?
あとダイワスカーレットみんなどうしてるか気になるんだけど強化してるよな?

32 :
>>31
粘りの存在を忘れていたw
粘り3なら、切れ8でもいいかもね
ダスカは89でサブパラを強めにしてる

33 :
ダイワスカーレット 92 SAEE 根性8 キレ4 粘り8
重3 頑丈1 スタート○ かかり癖 こんな感じ、あとは忘れた かなり強い
ウオッカ90で秋華賞やるとなんとか勝てるレベル ダスカに乗れば圧勝する

34 :
>>33
逃げ92はやり過ぎじゃないか?
ウオッカ先行で90だと逃げ86程度にしないと秋天でダスカがほぼ勝ってしまうし
この辺りは2008仕様がいけないのだけどね

35 :
>33
ダスカ能力同じだ
ウオッカは差しS先行Aにした
ダスカは一気に交わしきらないと、半馬身後方ぐらいからジリジリにじみ寄ると
ゴール前必ず最後のひと踏ん張りでダスカが残るような感じになってイイ

36 :
ウオッカは先行だと思うんだ
ESAD

37 :
みんなダスカウオッカえらい強くしてるのね
86、87あたりで十分だろと思ってるのは俺だけ?

38 :
つか架空世代を続けるのが一番おもしろい

39 :
ぉっつ!!
誤爆

40 :
>>37
ウオッカは好きじゃないけどジュベナイルFダービー秋天安田連覇ヴィクトリアマイル
これだけの戦跡を突きつけられると90ぐらいの評価はいるかなと

41 :
>>37
はい
3歳のJCは普通なら勝ってた
理由は自分で調べて下さい

42 :
ダスカ90とか違和感はある
ウオッカは安田連覇で今回は力の差を感じさせる状態だし90あってもいいかも知れない
でもディープスカイがあまり強いとも思えないのがな、大阪杯でも2着だし
>>41
バカ?普通ならとかそういうのは脳内で収めておけ
たらればで勝つとか負けるとかw

43 :
牝馬戦2つって言ってもGT6勝してるし、それだけで90上げていいかって気になる。
斤量差を加味して80後半〜90くらいにするつもり。

44 :
ウオッカ、牝馬戦無視しても安田記念連覇+天秋ってことで
ヤマニンゼファーくらいの能力でも問題ないと思うんだけどなぁ。

45 :
海外の馬は90以上はごろごろいるから両馬ともに93−5くらいあっても
いいかなと思ってしまう。
ところで牡馬牝馬の斤量差って本当に効果あるの?

46 :
2kで一馬身とか言われてないか?

47 :
バカはてめーだたこが

48 :
1kgで1馬身じゃなかったか?
それより、牡牝2kgの斤量差が競走能力でどれくらいの差かが問題だよな。
デフォの数値を見る限り2で考えたらいいのかなと思うが、どうだろう。

49 :
50kg-51kgと58kg-59kgじゃ同じ1kg差でも違うだろうし、芝とダートでも全然違うからねぇ…。
その辺は実際の競馬でもハッキリするもんじゃないから、適当にやっとくしかなさそうだ。
俺もとりあえず-2でやってる。
何とかGTを1つ勝った牡馬が80で、牝馬GT1つ勝った馬は76とかで。

50 :
毎日王冠仕様にしてるのは俺だけじゃないはず
ウオッカ
CAAD、89、1600~2300(1600)
素直6切れ8粘り1、スロー○、かかる×、右回り×、重馬場1
反応は良い馬だから素直高めでかかる付けた方がウオッカらしいかな。
>>42
展開が向けば3馬身~突き放して勝つ馬かどんな展開・状態でも連対する馬
どちらが強いかは個々の好みによりそう。少なくとも俺は後者。

51 :
>>50
ぷっ

52 :
俺の
ウオッカ
DASC、88、1600~2400(1600)
切れ8粘り3、かかる×、右回り×、重×
ダスカ
SAEE、88、1600~2500(1600)
粘り8、根性8、Hペース○、スタート○

53 :
しっかしG1の度に…

54 :
>>33だけどウオッカはDBSDの差しにしとるよ それで自分がウオッカに乗れば十分勝てる
>>37
エアグルーヴが90だからダスカはそれ以上かなと思って。ウオッカはダスカとの比較で

55 :
俺はダスカ能力90脚SBCE素直7根性7粘り8切れ4 S・Hペース青。距離1600〜2500・最適2000m ウオッカ能力89DASC素直4根性6切れ7粘り2 Hペース青 かかる・馬ごみ×距離1600〜2400・最適1600てな感じ。

56 :
>>55
ID ANA G7て
twgて何かの略であった?

57 :
右回り左回りとかだけっじゃなくてコース別適性とかほしいと思ってしまう
・マツリダゴッホは中山8
・メイショウカイドウは小倉8みたいな

58 :
コース適正が無理なら右回り○とか左回り○とか欲しい

59 :
3のころは回り適正が4段階くらいあった希ガス

60 :
総合スレもnamidaneか…
namidane使えねー

61 :
マツリダゴッホどうしとルンバ?
83 18〜25 CSDE 晩成
スクリーンヒーロー
82 18〜25 DSDE 晩成
更新データだと根性○の普通遅の81のスローペース付いてないらしいけんども

62 :
うちは
ゴッホ
82 CSDE
20-25(25) 晩成
素直3 切れ6 粘り3
パワー4 S○ 左回り×
かかる×
スクリーンヒーロー
83 DSDE
16-26(24) 晩成
参考程度に。

63 :
ゴッホって札幌巧者じゃなかったっけ?

64 :
もうね、ゴッホは距離25-25(25)の左回り×にしたった
適距離外でも2200のG2なら自力でなんとかなってくれるし
日経、有馬最強仕様で

65 :
ゴッホは中山2500仕様だからな
阪神だとダメダメな馬
スクリーンヒーローは天春の負けっぷりから上限2400、最適2400 79スロー○
宝塚次第でうp予定

66 :
>>1
PS2版ですが、要望板に3歳世代と春G1から作ってみました。
勝負服が同じで、エディットできないのが難点ですが。
パス間違ってたらごめんなさい。

67 :
07してるんだけどアドマイヤムーン強すぎないかい?

68 :
スロー○ついとるから強い ソラがなければもっと強いけど

69 :
アドマイヤメインで大逃げするとサ無ソンがピッタリついてきます><

70 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000050-spn-horse
超早熟 96 2000-2000(2000)
にしてるんだよな・・・

71 :
>>66
アンライのパスだけ入らない

72 :
さて、ドリームジャーニーどうしようかなぁ……

73 :
昨日までは
競争能力81
EEBS 16〜30(20) 鍋底早 左回り×
本日を持ちまして、適性距離を2200に致します
サクラがこんなに走るとは
78、79くらいか
エアシェイディどうするかっと…

74 :
能力は83とかその辺でいいだろうけど、成長型がめんどいねぇ。
左回り赤は付けるけど、粘り赤にしたくないから切れ青も付けたくないなぁ…。

75 :
神戸新聞杯勝ってるし・・・結局持続か
クラシックも強いけど
カネとヴァーはどうしてます?

76 :
カネヒキリ 遅持続
持続も考えたが3歳時にたしかサンライズバッカスに負けてる
ヴァーミリアンはそのままズラ

77 :
>>76
そりゃ仕方ないかと・・・。
3歳で57キロ背負ったカネヒキリに対し、54キロのサンライズバッカスだったからな。
3歳で3キロの斤量差は厳しいと思う。
持続でいいんじゃね?同斤量のJCダートじゃ、あっさり勝ってるんだから。

78 :
ドリジャ、成長型が難しい
鍋遅なら3歳晩夏もなんとか持つからこれかなあ
84、EEEDSかEEES、左×、気性3-4、切れ6、粘り4
スカイ
早熟

79 :
スカイが早熟か?
能力弱めで早持続ぐらいじゃないか

80 :
去年の秋からGTでは3着2着2着3着だっけか。
評価を落とすような成績ではないなぁ。

81 :
持続、遅持続、晩成だと7歳時どれくらい落ちるんですか?

82 :
未だに07だわ
EDITできない馬もでてきたしそろそろ新しいの買いたいが
また秋に09宝塚までのやつとかでたりしないよね?

83 :
ワンスピが弱い件についてかなり文句がある

84 :
というか07にはいないしエディットすらできない

85 :
ウオッカ能力90はないだろ
ムーン(能力90)よりは弱くなければ戦績上おかしい
ダスカはウオッカと比較すれば、対戦結果からウオッカより強いのは明らか
能力はウオッカより+5くらいが妥当だと思う

86 :
>>85
いくら何でも+5は差をつけすぎ

87 :
>>85
能力差2で約一馬身差だから
+3が妥当だと思う

88 :
能力差2だと半馬身差くらいじゃないか?
俺はウオッカダスカの能力差は、両頭がローテーションが万全で、
力を出しきれたと思われる桜花賞時の着差だと思ってるから、
ダスカ91ウオッカ87にして、ヒストリカルの桜花賞で史実通りになるように調整してる

89 :
能力差を小さくして、ウオッカに赤一杯つけて能力を出し切れるレースが少なくなるようにしてる。
ダスカ逃げウオッカ先行にしてるから、能力同じにしたって相当差が出るし。

90 :
先行の脚色ではない

91 :
桜花賞のウオッカ2回も寄れさせられて力出し切れたと言えるのか?

92 :
>>91
1回目は審議対象にもならず影響は小さい
2回目はウオッカ自身がよれている

93 :
>>92
それじゃウオッカ力出し切れてはいないじゃん

94 :
力を出し切れないってことが多いってのも実力だから、多少の差が付くのは仕方ないかと。
ウオッカもダスカも前に行ってあれだけの脚を使えるから強いんだけど、その辺は再現しにくいな…。
ウオッカにはH青つけて、掛かる赤かスロー赤付けるとそれっぽいかな。

95 :
仕様的にサブパラだけで差をつけるのにも限界があるから
ウオダスカは能力で差をつけるしかないね
ウオッカは3歳の宝塚・JCで4、5着になるくらいにして
それからダスカの能力を決めた方がいい
そうじゃないと世代間でバランスがとれなくなる

96 :
ウオ普通遅持続、ダス普通遅で90ぐらいにしてる
おかげで2歳暮れ〜3歳初頭あたりは両馬
阪神JFはギリギリでマーチャン捕まえられるレベルとオーラにも負けることがあるレベル
に持っていける
チューリップや桜で後ろをブッ千切れないのには目を瞑るとして
でも、宝塚で80中盤ぐらいになっちまうのがなぁ・・・
一応この段階ではサムソンやムーンの方が能力上ではあるんだけども
ウオダス4歳時は、ムーン既に引退で劣化サムソンより強くなるのは、仕方ないか
距離適性で調整するとかして、なんとかそれらしくなるように

97 :
ポピーとかアマポの世代の牝馬は、軒並み60後半から70ちょいの早熟ぐらいまで能力落とせば
クラシックは楽しめるし、ヴィクトリアマイルではウオッカに大虐されてくれるしで丁度いいや
あと、レインダンスは秋華2着無かったことにする

98 :
05有馬ハーツクライ勝てない

99 :
ハーツは能力95普遅持にしてるが、ディープに1/2馬身差で負けてた
自分が乗ればたぶん勝てる

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