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2012年3月スポーツ・RACE177: サカつく2002総合 その10 (562) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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サカつく2002総合 その10


1 :
04でぬるま湯につかってしまった奴ら。
育成の難しさという奴をとくと味わうがいい。
攻略サイト
http://web.archive.org/web/20060712145434/http://syuu.cside8.com/2002/2002.htm
じゃ、語りましょう。持ってないシトは中古で冗談のような値段で売られてるから買ってくるべし。
100円で10年遊べるぞw
前スレ
サカつく2002総合 その9
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1298533013/

2 :
一応攻略サイト
お好きなサイトをどうぞ
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww7.ocn.ne.jp%2F%7Esaka%2Fsaka02top.htm&hl=ja&mrestrict=xhtml&q=%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%81%A4%E3%81%8F+%E6%94%BB%E7%95%A5+2002&source=m&site=search
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.ikasumi.org%2FSKTK2002%2F&hl=ja&mrestrict=xhtml&q=%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%81%A4%E3%81%8F+%E6%94%BB%E7%95%A5+2002&source=m&site=search
http://www.google.co.jp/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fst2002.tsukuclear.com%2F&hl=ja&mrestrict=xhtml&q=%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%81%A4%E3%81%8F+%E6%94%BB%E7%95%A5+2002&source=m&site=search
PC版だがここも
さかツクPC選手名鑑
http://www.ayaori.net/sakapc/PlayerDb;jsessionid=5A5A05F9FD02525888ACAAD521983069
留学先の効果を詳細に示した表
http://web.archive.org/web/20070323051636/members.at.infoseek.co.jp/kapon/saka2002/data/ryugaku2002.htm

3 :
なんかスレがなくなってたので建てた
補足とかあったら誰か(人∀・)タノム

4 :
>>1
※2ch共通ルール
スレが980を突破した場合、24Hのレス無しで強制dat落ち
過去スレでも1度これを喰らってるはず

5 :
おつおつ
突然落ちたからびっくりした
前スレの終盤にいた500年プレイしたって言ってた人は、その3のときに250年くらいプレイしたって言ってた人かな?
あの人まだやってたのかwすげえ参考なって真似させてもらいますわ

6 :
東条、鬼、多古、玖珂、紅池…
長生きしすぎのため固定メンバーとなりやすい

7 :
20年目にしてようやく連携の重大さに気づいた
全く気にせずやっていて、能力さえ上げればいいと思ってたら、岩城型が6人いて3人が退団して気づいた

8 :
FPGPリストの完全制覇(データ室のやつね)ってやった人いる?
当然運に大きく左右されるだろうけど、何年くらいかかったか聞いてみたい
残り40人を切ってからなかなか減らない…

9 :
>>5
そんな訳ない。累積年数。300年までやったけどメモリーカードがクラッシュした から
やり直して100年データが2つというだけ。
>>8
という訳で、300年やったデータだと
最初の100年は普通にプレーして、半分ぐらい埋まってたから、
それから200年は、意図的にリセットとかはなしで
とにかく未獲得選手はリストに出たら、獲得して、すぐ放出をするを繰り返したけど、
最終的にジョルジとデジャルダンだけ、集まらんかった。
これくらいになると絞って固有スカウトを使えば、100年か150年くらいで出来ると思うけど
金もかかる上にチームも弱くなるから、あんまりやりたくはないな。

10 :
ジョルジは別データにいるぜ
選手トレードで記録されないからなー
厳しいね

11 :
^^

12 :
>>9
やっぱりそうじゃねえか

13 :
22年目でいまだにテッシオがこない・・・
ところで練習方法でこれが最強ってやり方ありますか?
それともこのゲームは十人十色で、これがいい練習メニューなんてなくて
自分なりに選手の能力見て考えたほうがいいんでしょうか

14 :
「最強」を目指すのが果たして正解なのかすら確定してないゲームだ

15 :
選手単体の技術かフィジカルを伸ばす方がいいか
チーム全体の戦術や連携を重視するか
そこらへんは結構曖昧なのよね
運で勝敗決まるし

16 :
専ブラのお気に入りをクリックしてるだけだったんで落ちてるのに気が付かんかったw
最強というならこまめに組み替えて、引退までに余分な練習をさせないのが理想だろうけど
大体上がるというメニューで数倍の速度で年代を重ねた方が街や施設や監督が強くなったり

17 :
技術やステータスだけを重視して全員がバラバラの練習をすると、連携が不足がちになる。
ミニゲームは唯一、指定したキャプテンとプレースキッカー の能力が上がる練習だから外せないし、
シスタク練習は全員でやる事で、連携も上がるから外せない。
442の中央突破なら、442、中央突破、プレッシング、ラインディフェンスで
1ヶ月に8しかないコマの5つは
ミニゲームとシスタクで埋まる。
他の3つは、フィジカルと個人練習だから、必然的にフィジカルと個人練習で埋まる。
引退間際のベテランと新加入の選手の
連携を上げる必要性はないから、
若い選手は留学前に出来るだけ、個人スキルを上げて、
留学後は連携強化に努める必要がある。
結果的に、練習メニューは自ずと決まる。
全体練習のフィジカルや、全体ポジ別は一番効率的で合理的な練習だが
唯一のデメリットは、選手不仲による不満も溜めやすい事。
この考え方や練習メニューで
プレイヤーのストレスやチーム力を考慮すると
チームに岩城型は3人までとなる。
統率力A以上かつ限界型の留学で鍛えたキャプテンなら
岩城型が3人居ても、半年〜1ヶ月に一回不満を聞くだけで不満を解消できる。
ちなみに、全体フィジカル練習と、自主トレは劣化を抑えるアンチエイジング効果がある。
留学後のシスタク練習4コマに、ミニゲーム、全体フィジカル、全体ポジ×2の1ヶ月の練習メニューにスキはない。

18 :
ちなみに、戦術フリーをやりたい人は、
半年をメドに、戦術練習メニューを入れ替え、
試合で使う戦術もローテーションも同様にすれば、
問題なく全ての戦術が育つ。
このゲームは試合育成>練習かつ、
特殊な選手を除き、フィジカルや個人スキルは衰えても
シスタクが衰える事はないので
シスタクが留学後で問題ないと言われるはこういう事。
そのため臨時休養はシスタク練習時に当てるのが定石となる。
納得がいかない奴や、文句がある奴はレスしてこい。
500年の暇度と重みを感じさせてやるから。

19 :
>>17
監督は誰がメイン?
うちが使ってるヘネバイラーは基礎体力Bだから全体フィジカル1コマだと能力が維持できない
こまめに入れ替えが必要だわ

20 :
>>19
ヘネバイラーでフィジカルが維持出来ないとなると、
流石に、衰退期に入った選手はギリギリ延命できても維持は出来んよ。
試合に毎回フルタイム出す手もあるけど。
衰退期に入った選手の練習メニューを全部自主トレにすれば
試合に出さなくても個人スキルやフィジカルは
それなりに保持できるけど、新しい選手との連携が育たない。
ピークを過ぎた選手で、毎試合出せないのでなければ
解雇するか、衰退を見守るのが得策だろう。

21 :
その経験と実績を活かしてサイトを作ってほしい
もしくはプレイ日記ブログ公開とか
500年なんっつう天文学的数値の年数こなしてるんだから、練習以外の部分も相当な分析が済んでいようもの…それを教示してくれよ

22 :
勉強なるな

23 :
>>21
考えてみる。そっちは素人だから、ブログもサイトも作れないけど

24 :
なでしこ勝ちおったオメ
>>23
ここで日記やってもらってもいいんだけど、それやるとじきに批判が出るからなあ…

25 :
ダラダラと長い時間プレーしただけで、持ち上げられるのは気持ち悪いな。
前に居た解析でキャンプ効果値を出してた人の方がよっぽど有益。
ちなみにスタジアムの最終型で報道室が要らなくなる理由は、
それなりに世界大会で勝てれば、テレビ局もクラブ人気も
最高で維持できるから。
とは言ってもスタジアムSを建てると急激に金が余り出すから
何を建てて、何を捨てるかを考える必要性が全くないのも事実。
集客で一番差別化されるのは実は都市の人口。
最終的にパーフェクトタウンなんかよりも、人口が多い方がよっぽどいい。
最終的にとか言ってるけど、集客なんて金が余るとそれこそどうでもいい。

26 :
あと月にフィジカル練習を2回取り込むと、
疲労が上がり過ぎて、怪我や臨時休養が多くなるから、月に一回がベストと考えてる。留学前の選手は除いて。

27 :
暇だな。
成長型別、限界雇用年齢。ピークまでに限界近くまで上げられて活躍させられるかどうかの年齢と、
活躍が期待出来ずに解雇させる限界年齢
タイプは某攻略サイトの記述を参考に
早熟B、19歳、解雇33歳
普通A、21歳、解雇35歳
普通B、18歳〜19歳、解雇32歳
普通C、基本23歳知力成長タイプによる、解雇40歳
普通D、20歳、解雇34歳
普通E、19歳、解雇32歳
持続A、19歳、解雇32歳
持続B、20歳、解雇38歳
晩成A、20歳、解雇わからん
晩成B、24歳、解雇38歳
晩成C、わからん
超晩成、24歳、解雇39歳
選手によって、微妙に違うが知力成長が早熟な選手は要注意。

28 :
常駐スカウト
板野、富士 美喜雄、武石、風岡、湊 純平、久島 康哉、
荒巻、ギマラネス、ピンチクリフ。
一応、オススメ順。これ以外だと、ピンポイントでGKを釣る真田平八とか。
引退スカウトとか面倒な奴は除いて、それ以外の選択肢はほぼない。

29 :
テッシオがNo1とかって見たけど、テッシオよくないの?

30 :
>>29
うーん。グラットやテッシオも優秀だけど、
微妙に外国人色が強すぎて、日本国内選手を拾ってくれなくなるんだよね。
テッシオはJリーガー率が高い印象。(個人の感想です)

31 :
留学・キャンプの考察をお願いしたい
ちなみにキャンプ効果値の解析見たけど、たまに留学とキャンプが入り混じった表現になったりしてて難しくてよくわからなかった…

32 :
>>31
留学とキャンプねえ。留学はまだわかりやすいけどキャンプは実感が全くないからなあ。
どこがいいとか、解析データがないと流石に断定できん。
留学オススメ。順番はオススメ順。
GK、アスンシオン1択。流石になければプラハ
DF、ヤウンデ、ブレーメン(キャプテン候補の玖珂、岬、紅池、バウアー、マルティニ、マティアス、場合によって高杉など)
あるいはロスアンゼルス。
SDF、ヤウンデ、ブレーメン、リスボン、ポルト、モナコ、ロスアンゼルス。
キャラの特性に合わせて。
DFはラインディフェンスやパスカット、タックルが一番重要になるから
ヤウンデや、ブレーメンは外せなくなる。
パスやドリブルを生かしたいSDFや、チーム条件によってDMFで使うかもしれない選手は、
リスボンやポルトもあり。
使い道に迷ったらロスアンゼルスも初期は無難。
総合的にはヤウンデが一番だが、ヤウンデに留学させる選手が多くなると
パスを伸ばすためにキャンプ地の選択肢は狭まる。

33 :
DMF、リスボン、ヤウンデ、ポルト、ブレーメン、ソフィア(キャプテン候補のみ)
DMFは、パスと守備能力が重要になるから
リスボンかヤウンデ のほぼ2択。
OMFを兼ねるなら、リスボン。
CB適性が高いならヤウンデかブレーメン。
DMFが2人という状態が一番バランスがいいので
一人をヤウンデかブレーメン、片方をポルトかリスボンにすると
バランスが取れる。
SMF、ポルト、リスボン、ベオグラード、ヤウンデなど。
SMFはそもそも有力選手が少なすぎるから別に深く考える必要はない。
OMF、ポルト、ポルトアレグレ、ラゴス、モナコ、ベオグラード、リスボン。
無難なのはポルトで、FWに近い選手はポルトアレグレやラゴスをお好みで
守備も期待したいならリスボン。
シスタクが高い選手やプレースキッカーは、モナコやベオグラードに。
プレースキッカーは、ベオグラードが一番だが
ポルトの方がその他で総合的に優れている。
モナコは、シスタクを重視したい人にオススメ。
総合的にはやはりポルトとリスボンの2択になる。
ちょっと疲れたからFWは明日

34 :
おおありがとう!
頭の悪い俺でも理解できる文章にしてくれていて助かる
いつでもいいし断定できなくてもいいので、できたらキャンプについても触れてほしい
>ヤウンデに留学させる選手が多くなるとパスを伸ばすためにキャンプ地の選択肢は狭まる
特にここが気になる

35 :
500年やってると人口って上がり続けるもの?
その500年でチケ代3000円でもスタジアムS満員までいけるもんなの?
たぶんそのころには金余ってて満員である必要ないのかもしれないけど・・・

36 :
FWの留学先、ラゴス、ポルトアレグレ、ポルト、リスボン。
より攻撃的になる順番になっている。
リスボンは意外にFW適性が高いが
ちょっとFW能力がもの足りなくなるが
FWでもOMFでもDMFでも使いたいFWにはオススメ。
レジェンドクラスの選手はラゴスで下げる能力を出すくらいなら
よりバランスよく上がるポルトアレグレやリスボンの方がいいかもしれない。
特にキャプテン候補をラゴスに行かせると統率力が絶望的になる
ちなみにルンゲKだけはブレーメン。

37 :
キャンプは、実はあまり行かない派。行くなら2年に一回。
毎年キャンプに行くと、世界ランキングとか、クラブ人気とか、契約テレビ局とか維持出来ないから、
グレートクラブカップの本戦年だけキャンプ行って
予選年は、ワールドクラブに参戦してる。
この辺はリセットあり派とかなし派とか
そもそも何を目的にプレーしているかに よるから
毎年キャンプに行ってもいいだろうし、
全く行かなくても、ちゃんと世界大会で勝てる。
行く設定なら、
ロンドン、ミラノ、ブレーメン、サントス辺りを世界一週気分で行けばいいんじゃない。
行かなくてもそんなに困らんよ。マジで。
例えば、高杉を毎年キャンプに行かせた時と
全く行かせなかった時に、37歳くらいの時に目に見えて
差があるかと言えばあんまりない

38 :
>>35
70年以上やったらわかるんだけど、人口は徐々に減る。
理由は、人口は住宅のパーセンテージ×10万人+その他のタウン施設効果で固定されているから
戸愚呂20%なら人口は210万人ぐらいが最大値になる。
よく街が固まると行って、自然もその他のスペースもなくなると、
街が固定化されると考えられているけど、実はそれは50年くらいまでの話。
実際は、自然が常に上がり続けていて、
図書館や温泉など、定期的に老朽化してなくなり、
新たに作るような施設は、その施設がなくなった瞬間に
たまって行き場のなかった自然がわずかに上がり、
その施設を新たに作ると、住宅や商業施設を下げてバランスを取る形になる。
そんな小さな積み重ねで
30年目で住宅23、商業20、スポーツ20、自然20、その他17のわがパーフェクトタウンは
250年後には
住宅15、商業14、スポーツ17、自然29%になってしまいましたとさ。
図書館や温泉を作らないと、序盤の人口集めに苦労するし、
作ったら自然の罠が待ってる。
だから、地方都市は難しい。
まあ、120年くらいで資金はカンストするからどうでもいいけど。

39 :
あと、Sスタジアムが満員になるかと言うと、
パーフェクトタウン状態でクラブ人気マックスなら、リーグ戦は2000円で、
12月は3000円で晴れの日ならなる。
スタジアムが幾らで満員になるかどうかは、
クラブ人気とホームタウンの人口や交通、交通機関施設が
関係していて、地方 都市でやると
運が悪ければ、スタジアムを繋ぐ電車もバスもタクシーもないまま
街が固まってしまう状態になるから、何をどうやっても、
3000円で満員を達成出来ない事もある。
要するに、極端な話、
交通マックス、人口60%、スポーツ20%、その他17%みたいな都市なら、5000円でも18万人を達成出来るかもしれないという事。
やった事ないし、知らんけど。
パーフェクトタウンよりも、横浜市が最強というのはそういう事。
自然はいつでも勝手 に上がるから、なければないほどいい。

40 :
すげー
サカつく博士や…

41 :
長文連投ウザいは承知で書くけど、
よくFWにもラインディフェンス練習は必要ですか?という質問があるけど、答えはある。
前スレにも書いたけど、攻撃シーンや得点シーンを見ると、
パターンというのは決まっていて、
シーンに出て来る選手も決まってる。
8人制や9人制という裏技から推測すると。
解析じゃないから完全に経験則のイメージだけど、
極端に5ー4ー1のチームと3ー4ー3のチームが対戦したとして、
どちらの攻撃シーンになるかのじゃんけんを、
全体のチームオフェンス力を比較して、攻撃力が上のチームが確率が高くなるようような乱数設定していて、
そこから、シーンに参加する選手を4人くらい抽出している。
例えば、攻撃に参加 する選手として選ばれる選手を
FW50%、MF30%、DF20%みたいな形で抽出。
守備側は完全に逆。攻撃側がFWに近い選手ばかりが抽出されれば
得点確率が高くなるし、守備側がDFばかりだと得点阻止の確率が高くなる。
だから、攻撃シーンなのにCBがセンタリングを上げたり、シュートをしたり
守備シーンなのにCBがほとんど登場しないのは、
そもそも抽出されていないから絶対に登場しないという事。
つまり、システムが攻撃的だと、攻撃シーンが増えて、
得点パターンばかりになるが
守備シーンになると、FWやMFが守備に参加する機会が多くなるため、失点する確率が高くなる。

42 :
メニーサンクス
そーかキャンプはそこまで重要ではないのか
パーフェクトガイドの検証だと結構効果あるっぽかったから頭を悩ませていたけど、もっと軽く考えることにしよう

43 :
8人制とかで、失点シーンを見るとわかるが
FWやMFの選手が一生懸命、最終ラインでDFの真似事をしている。
つまり、8人制というバグは、普通、守備に選出されやすいDFが居ないと
そのシーンはなかった事として、
新たに、どちらが攻撃するかというじゃんけんに戻る。
じゃんけんはチームの攻撃力で強さが決まる。
守備シーンにおけるDF抽出確率>チームオフェンス力によるじゃんけんに勝つ確率
という状態を利用したのが、8人制、9人制バグ。
明らかにチーム力が違いすぎると、8人制や9人制で
勝てないのはチームオフェンス力>守備シーンでのDF抽出確率 という状態なだけ。
イメージなので、かなり本質とはかけ離れているだろうが、
ロジックとしては、外れていないはず。
という訳で、FWのDF能力や、ラインディフェンスが必要かと言えば、
CBがサイドを駆け上がってクロスを上げるゲームなのだから
FWもDFラインに入って、タックルやパスカット、
オフサイドトラップを低確率でもするから必要。
その重要性はワントップほど低く
3トップほど高くなるという逆説的な考えになる。
もっと言えば、チーム総合力が、そもそも乱数を決定する
重要な要素になるから必要。
FWにラインディフェンスが必要ないかという質問は
このゲームにおいて、CBはシュートしないからシュート練習は要らないと行って いるのと同義になる。
流石に、GKにシュート能力は全く必要ないけど。

44 :
>>42
解析値を出してた人が、キャンプは留学で上がらない実能力やシスタクを重視していると発言していたように、
実能力だけを上げるのは最高の練習環境さえあれば、
そんなに難しくないんだよね。
練習でも試合でも使わないサブシスタク をキャンプなしで上げる事だけは、出来ないんだけど。
解析出来ないからわからんけど、単純に留学2年=キャンプ24回(年)と仮定したら
限界能力なんて、キャンプでワンランク上げるのは半端ないし、
留学した選手は、大半の限界突破能力は留学とキャンプ地で被って意味がないし、
全員で行くから、一部の能力が下がるキャンプになんて行くともう阿鼻叫喚。
地味に能力の下がらないキャンプ地を選んで、
若手が多いチームには、ちょっと成長が早くなるぐらいに考えたらいいと思う。
キャンプに行くと、スカウト行為も出来ない、クラブランキングも下がるし、
収入も減るしというデメリットもあるから
行かないという選択肢は当然アリ。

45 :
阿鼻叫喚ワロタw
それで行くとしたらロンドン、ミラノ、ブレーメン、サントスってわけか
2月の過ごし方を再考しよう
ありがとう

46 :
キャンプで一番明確に差が出るのはサイド適正
但し、ゲーム上でどれだけ反映されるのかが謎なステータスなのはご存知のとおり
キャンプの効果や短期長期の差や限界実能力の差を調べる方法は分かってるんだけど放置のままだわ
改造ツール使用で実際に年を送るよりは早く結果はわかるんだけど色々面倒だ

47 :
とっても参考になりました。。ありがとう!
ところで日記みたいなの書いてくれる方いません?
ただ書くんじゃなくて必ず理由をつければみんな文句言わないはずなので

48 :
日記はこのスレで歓迎されたことは一度も無い

49 :
>>38-39
詳しくありがとう
ちょうど俺横浜でやってるから、横浜ならPタウン目指すより人口超特化目指したほうが良さそうだね
3000円での満員目指してやってみようかな

50 :
他人の反応を当てにしないで淡々と日記を投下
+可能ならアドバイスを求めるという形なら普通に受け入れられてた
みなさんが望むなら投下しますとか、反応が大きければ続けますとか、擦り寄ってきてた奴は(動画だが)完全に嫌われ者

51 :
個人スレでない総合スレで日記はさすがにやりすぎだわ
それこそブログなり何なりでやってここにはURL貼ればいい話だし

52 :
>>46
新世界の神待ち+(0゚・∀・) + ワクテカ +

53 :
フル代表やU22代表監督を受けた時、2月7月11月の3ヶ月の代表活動期間はクラブの練習ができませんが、
その間はクラブに残った選手の成長は止まったままなんでしょうか?
それとも練習が見られないだけで一応設定しておいたメニューくらいは消化してくれているんでしょうか?
仮に成長が止まっているとすると、単純に3ヶ月×8ターン×任期2年=48ターン分の練習ができないということになり、
特に留学前の選手にとっては大きな損失に感じてしまいます…

54 :
>>53
そうだよ。代表をやる目的は、グレートクラブカップのためとトロフィー集めのためだけだよ。
犠牲はそれ以上に大きい

55 :

>>52
夏休みの自由研究気分でいつかやってみるよ
でも他の人が先にできるなら是非やってもらいたい
問題点や足りない点や見逃している点があれば指摘も貰いたい
以下データ改造の話題が含まれているので要注意
検証に使用するキャラは超早熟の三杉淳くん
無限に練習のコードで検証する個人技を仮限界まで鍛えてから日付変更コードで12月まで進行
バックアップをとり、バックアップデータで調査開始
キャンプから帰還後に1ヶ月個人技練習で過ごしてから再び12月へ
19歳になったら改造コードで再び16歳に変更
フィジカル練習は行わない
1,タックル成長Aで限界・長期のヤウンデと実能力・長期のトリノとの比較
2,タックル成長Bで限界・長期のアスンシオンと限界・短期のプラハとの比較
3,キック精度成長Bで実能力・長期のボカと実能力・短期のブエノスアイレスとの比較
1で限界型と実能力型の差がでるかどうか
実能力型で限界が伸びない場合は2で短期と長期の差を調べる
実能力型でも限界が同じ位伸びた場合は3で同じ国(選手タイプによる誤差が少ないはずと予想)のボカとブエノスアイレスで調査
問題点
本の表記と違って留学先毎に上昇値が細かく違う場合に生じる誤差

56 :
>>55
検証方法に文句はないけど、前にキャンプ=ミニ留学という考え方は間違いで
キャンプはキャンプで効果や実能力、限界型も留学とは設定が違うって言ってた人がいるけど
その辺はどうなのかな?

57 :
>>56
結果がどう出るかは分からないけど、指標が無いからやってみるまでわからないねー

58 :
そもそも留学の効果って常に一定なの?

59 :
>>58
成功か失敗かだけで、最終的な選手の仕上がりにバラつきはないよ

60 :
検証wktk
内容はなかなか難しいけど、有意性ある新事実が発覚しそうでwktk

61 :
チラ裏スマソ
奈々(笑)があまりに残念だったので、今日から久しぶりに始めました!w
とりあえず、いつもアルチューやらロクレインやら透やらを使っていたので今回は使わない方向で。
あとは、攻略本も見ない縛りで。
セットはイセット。システムは352。戦術はカウンター。ZPはなしで始めた。
監督は352の6000万くらいの人。スカウトは赤星さんで。
【1年目】
シーズン前にいきなり、野呂7(皮肉かな?w)をGET。25歳だったが気にしない。これでひとまずGKの補強は完了。あとはCBが1枚欲しいところ。
シーズン初めは仕方なく442を使ってました。途中で、CBの野田を補強してからは3バックに変更。
シーズン中盤に田中隼磨(23)、FWの間中(20)をGET。間中はFW。隼磨は352の右WBあたりで使うことにしました。
結局シーズンは3位フィニッシュ。しかし、J2初参戦なので上出来か。意外とやれたことに驚き。
シーズン中にDMF宮間とGK高木と揉めて放出。連携タイプを確認しない縛りでこの先どうなるかが楽しみ。
新人獲得では、GK田粟とOMF今橋をGET。OMFの黒井もいい感じに連携が繋がってきて、司令塔の貫禄がでてきたから、彼らのポジション争いも見物!
以上、適当にまとめてみた!
やっぱり2002は面白いね〜。

62 :
選手の攻撃力が上がりきったら、守備と戦術を教えるだけだ

63 :
ネタ投下。
長いスパンでのあらゆる意味で最強のフォーメンションは442の左サイドか中央突破
352の中央突破か、ポストプレイヤー。
細かい事は説明しないが、バウアーやマルティニ、グラーフ のせい。
442は南米系、352はレジェンド級のFPプレイヤーが
得意戦術としている。
左サイドが有用なのはロベルトやらマルティニらなど
最高峰のFP、GPに左効きやら左サイド戦術が得意な選手が多いから
右サイドよりは遥かにいい。
ちなみに、442の左サイドを選択した場合に日本人FPの東条は、
352のポストプレイヤーや、カウンターのエキスパートなので
442左サイドの戦術においては、一部のJリーガーよりも劣る戦力

64 :
テスト終わったらやりまくるぜーと思ってたが
出来が悪すぎてサカつくどころか何もするに気ならねえ…
ただいつかやる気になったときのために、マエストロ達は少しでも多くの知見を示していただけると助かる

65 :
イセットで、初めて宮間仙一を使ってみた
年齢は高いのでアレなんだけど、結構使えるね
顔つきが良くないんで、いつも開始早々にトレードに
出してたけど

66 :
kaeru3連打キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!

67 :
松田直樹

68 :
死ぬな

69 :
あれほど医療施設はきちんと建てておけと・・・・

70 :
>>69
JFLのチームじゃそこまでの設備は…

71 :
サカつく・・PSPで7出るけど・・手出ししない。もういちからかクソゲーに成り下がった。2002、ブックオフで100円で購入。特大号やドリームキャストのサカつく。そして2002までが1番面白い!以降は・・駄作

72 :
パワプロって知ってる?野球ゲームなんだけど。
それの最新作で、キャラがユラユラ揺れてるわけ。
10年前にやってたんだね。これって凄いじゃん。

73 :
松田獲って覚醒させてみようか
亡霊シュート期待してまっせw

74 :
選手をなるべく16歳に近い年齢で獲得するコツが知りたい
攻略サイトの16歳獲得法は成功した例がないんだが、コレしか効率的な方法はないのかな

75 :
>>25
こんばんは。
>>前に居た解析でキャンプ効果値を出してた人の方がよっぽど有益。
本人です。久しぶりに覗いてみたらびっくり。懐かしいね。
そういう俺も、250年(だったかな?)を聞いてあんたに色々教えを請うたんですよ。
相変わらずの博識で何よりです。
松田選手のご冥福をお祈り申し上げます。

76 :
>>75
やりこみ過ぎて主要選手2500人、全監督、全スカウト、全留学先を数値化してしまった
の人?

77 :
そうです。

78 :
>>77
やりこみ職人に質問ですが
小田伸三、もしくは彼の半固有スカウトのフリオイスみたことありますか
最近買って20年プレイしたが未だ現れずで小野ファンとしては心折れ気味です

79 :
小田伸三、2回使ったことありますよ。
フリオイスだったかどうかは不明です。
自分の経験上、半固有に拘る必要は0である、と断言します。
チームが強くて、優秀なスカウト、焦らず楽しんでプレイする。
こっちの方が近道だと思いますよ。

80 :
あと、優秀なスカウトは10代で引っ張ってくれる確率が高い。
指定なしで流しているだけでいつの間にかオールスターなんてザラに見る光景。

81 :
>>79
感謝です。参考になりますた
気長にプレイしますサンクスです

82 :
>>79
キャンプ解析の文章拝見しました。
しかし初心者のせいか、よくわからない点がいくつか出てきてしまいまして、質問してもよろしいでしょうか。
・総合値(たとえばサントス2075.5)・タイプ(たとえばストッパータイプ最強ミュンヘン269)とありますが、
総合値というのはそこに2年行ったときの上がる総合値ということでしょうか?
タイプとは、そのプレイスタイルに求められる要素の合計値ということでしょうか?
・この値はキャンプに行った場合にも比例するのでしょうか?
最初は「1番優秀なキャンプ地はサントス(2075.5)です。」とありまして、
その後には「ポジション別に見てみましょう(留学という意味で)。オスロで最も有効なのはストッパータイプ(113)です。しかしストッパータイプ最強はミュンヘン(269)なのです。
ただ、ミュンヘンで成功するのは大変なので皆さん平均か限界でチョイスしていることでしょう。」
とありますので、一見すると比例関係にあるように読めました。
・キャンプの実能力や限界、推奨期間の影響はあるのでしょうか。
「挙げられたキャンプ地も見てみましょう。」という文章から始まるレスで、
「ロンドンは私はお薦めではありません。実能力型ですし…」とあります。
この文章からは、実能力の留学地であればキャンプでも実能力のみ上昇という意味に取れます。さらに、
「実は私、留学を限界・平均に頼み、キャンプを実能力にしています。理由は限界型ではシスタクが不足しがちなのでキャンプで一気に取り戻しています。
正解かどうかは不明ですが。逆パターンはこのゲームでは成立しませんよね。」とあります。
しかし、「というわけで
>キャンプは実能も期間も関係ない!ミラノいいぜ!
これには賛同します。」この文章を文面どおりに読むと、一見矛盾しているように読めてしまうのですが…

83 :
凄いねこれ。何年前だろう・・・
何が凄いって自分の偉そうな語り口・・・
では一つ一ついきますよ。
前提を幾つかお断りしておきます。
・何かの本でPA値というものを見た
 しかしこの値はゲームメーカーもウイングもドリブラーもひっくるめた値
 それぞれの、より正確な資質をどうしても把握したかった
 よって8つのプレイスタイルに勝手に細分した
・自分の経験に従ってこの値は変化させている
 よってあの頃の見解や数値は今後の発言とズレが出るかもしれない
・自分は相当攻撃的な布陣は敷いている
 よって後ろの方にも攻撃要素を求めている
>>総合値とは
 8つのプレイスタイルの合計のことです。
 「サントス最強」とは、どういいことか。
 ストッパー最強のミュンヘン・キーパー最強のモスクワと比較してみます。
     サントス ミュンヘン モスクワ
キーパー   -49 228 290
ストッパー 63 277 127
ディフェンシヴ 113 215 177
サイド 238 140 127
センター 238 128 90
ウイング 276 78 102
オフェンシヴ 263 53 52
ポスト 263 90 27
合計 2020.1 1605.6 1310.4
となります。
「サントスじゃキーパーの能力が落ちるじゃないか!」
あなたのチームにキーパーは5人も6人もいるのですか?
「マイナス効果のない留学地はどこですか?」という質問をよく見かけます。
ナンセンスです。全体の比率を考えましょう。
という見解です。
>>タイプとは、そのプレイスタイルに求められる要素の合計値ということでしょうか?
その通りです。

84 :
ずれた。ごめんなさい。
>>この値はキャンプに行った場合にも比例するのでしょうか?
そう考えています。
>>キャンプの実能力や限界、推奨期間の影響はあるのでしょうか。
ないと考えています。
厳密な検証はしていませんが、ゲーム内での影響の実感は皆無です。
>>「ロンドンは私はお薦めではありません。実能力型ですし…」とあります。
・・・言ってますねぇ・・・ロンドン別に悪くないけどな。
ただ、今確認したところ、自分やっぱり今でもロンドンはスルーの一手ですね。
それ以上のキャンプ地が山ほどある、ということだと思います。
>>実能力型ですし…
これはおかしいですね。脈絡がない。取り消します。
>>キャンプは実能も期間も関係ない!ミラノいいぜ!これには賛同します。
これは誰かが言ったこのセリフに賛同したものですが・・・
自分はミラノもスルーですので「実能も期間も関係ない!」に賛同、ということですね。
上記の訂正によって矛盾は解消されるでしょうか?
ちょっと前後のやりとりがどうなっていたのか曖昧なのでご期待に添えたかどうか不安ですが。
ヌケテルところがあったらご指摘ください。

85 :
>>84
非常に丁寧に端的にお答えいただき尋常でなくありがとうございます!!!
前提の提示によりかなり分かりやすくなりました。
こうして見ると確かにサントスかなり強いですね。
守備意欲と飛び出しの「×」があるとしてもそれを補う総合力があるということでしょうか。
実際キーパーなんてせいぜい2人しかいないですし、説得力十分です。
実能力限界や期間については、実感が皆無ということは影響はないのですね。
上の方に検証する意思のある新世界の神様(?)がみえるようなので、実行されればさらに有意な結果が出るでしょうか。
ミラノの件は私の解釈もややおかしかったようです。読み込みすぎたせいか揚げ足取りのような質問をしてしまい申し訳ありません。
それにしても矛盾は解消されました。ヌケテルところは全くありません。
またよかったら、お時間あるときでいいので、数値化された結果をもとにした何らかの考察を示していただければ幸いに存じます。

86 :
7発売で過疎るかと思ったら意外と賑わってる2002スレ最高や!

87 :
だって2002が完成形だと思ってる人間がいるんだもーん
少なくともここに1人
あと数人はいるみたいだし
システムの壊れた新作やるくらいなら、2002をやりつづけるさw
しかし、岩城型を嫌いすぎてると、FPGPの獲得済みリストがぜんぜん埋まらんな

88 :
演出なども含めた総合的な完成形は04
システムだけならPC版が完成形

89 :
連携さえ固定じゃなければまだましなのに

90 :
よーし今日からパパは栄養バランスを考えて
サンパウロ、アムステルダム、ミュンヘン、モスクワで
ローテーションキャンプしちゃうぞー

91 :
ここまで来ると数値化されたデータが知りたくなるな
キャンプにしても

92 :
数値データを覗く → 弄りたくなる → Jリーガーだけで世界最強チームヒャッハー! → 強すぎてツマンネもう止める

93 :
>>90
途中で前年のキャンプ先を忘れて、ローテがグダグダになる
……に多古の年俸全額

94 :
>>93
そんな気がするんで
サンパウロ→サントス、アムステルダム→ローマにして
それぞれ行く度「カズ」「中田」「宇佐美」「本田」と
脈絡なくこのスレに書いてしおり代わりにする
というわけでまず
カズ、三浦カズ

95 :
法月はホントに文句ばっかだな御厨も結構多かったけど比にならん
長持ちするし能力は高いしこれでもうちょっと性格が小マシなら…
むしろ長持ちするせいで長期間文句に苦しめられる罠かよ
人材難の右SDFはもしかしてずっと御厨で適宜アルチュー挟むのが1番楽?それともそもそも4バックを選択すべきでないとか

96 :
少々思うところあって連投させて頂きます。
遅まきながら前スレ読みました。
自分の過去レスを参考にして下さって、キャンプをアムステルダムにしている方がいました。
ちょっと誤解があったと思われるので補足と解説をします。
それからロンドン・ミラノなどを「お薦めしない」とする根拠にも触れたいと思います。
まず1つ目に「最強」という言葉を使ってしまったが為に皆さんを惑わせてしまいました。
相対比較において「最強」であって絶対ではありません。
それから2つ目に1つのキャンプ地に決めきる事など絶対出来ません。
つまりキャンプ地は複数用意するのが正解に近づきます。
どういうこと?
実際、自分がどうしているかご紹介します。
サントス78:リオデジャネイロ44:マドリード22:ローマ8:ミュンヘン60:パルマ12:モスクワ20:サンパウロ56:トリノ12:バルセロナ20:ベオグラード4:アスンシオン12:ヤウンデ4の割合でローテーションすることを最終形としています。
ただし真面目にやっていると352年かかるので、都度抽選しています。
「いい加減じゃないか」と言わないで下さい。
ストイックに突き詰めると飽きちゃうんです。
>>37さんと理由や時期は異なるが、行くのは4年に2回。
4*a-3年目と4*a-2年目。つまり1、2、5、6、9、10・・・年目。
8つのプレイスタイルに細分した話は前述しましたが、この割合で進めていくと、より多くの人数に需要に適した恩恵が行き渡る、というわけです。
これは全く自分の都合による割合なので皆さんは参考程度に捉えておいて下さい。
皆さんにも有効なのは「ローテーションする」ということです。
これは過去、何度も何度も幾多の皆さんがご指摘、実践している(直近でも>>90さん)ことなので今更感もありますがニーズもありそうなので、具体的に立証していこうと考えております。

97 :
すみません、続きは夜で。19:00頃。

98 :
おっと、やりこみ職人氏再降臨か
500年氏もそうだが、ここにきて話のレベルがとてつもなく上がってんじゃないか
もっと新たな巨匠が現れてくれれば2002はさらに至高の域へ…
そしてワガママ法月氏ね

99 :
特殊エディットでCB作るなら誰がおすすめですか?
442のポストプレーでリベロ採用です

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