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2012年3月スポーツ・RACE139: Forza4 チューニング道場 8コース目 (830)
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Forza4 チューニング道場 8コース目
- 1 :
- 前スレ
Forza4 チューニング道場 7コース目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1320467498/
本スレはこちら
【Xbox360】Forza Motorsport総合291【FM4】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1321940368/
Forza Motorsport 4 まとめ wiki
http://www47.atwiki.jp/forzamotorsport4/
Forza Motorsport3 まとめWiki
http://wikiwiki.jp/forza3/
Forza Motorsport 2スレ まとめ@ウィキ
http://www33.atwiki.jp/f_motorsport/
過去ログ
http://racesim.web.fc2.com/
- 2 :
- タイヤ空気圧:内圧と表現するが、基本、内圧の許容範囲内で内圧を低くすると「グリップが上がり剛性が低下」し、内圧を上げると「グリップが下がり剛性がアップ」します。
だからアンダーステアの場合は、フロントの内圧を下げる方向、或いはリアの内圧を上げる方向のセッティングが考えられる
基本的にFF、AWDはフロント低め、リア高めのセッティング。
FR、MRは前輪の温度がなかなかあがり難い為、フロント高め、リア低めにするとバランスよく内圧が上昇する。
ギア比:いわずと知れた最も重要な項目。
ギア比の見方が解からない人は、よく見てみよう。
ギア比表の縦軸は回転数を指している、横軸は速度だ。
そして横へ伸びる赤いラインが、レッドゾーンへ突入する箇所だ。
斜めの線は、そのギアが使う速度と回転数を意味している事が判ると思う。
重要なのは、自分の車の得意とする回転数を知る事。アップグレードでエンジン系の項目をいじろうとすれば、
トルクと最大出力曲線を見る事が出来る。
最大出力は総合的な速さを指すと覚えておけばいいかな?
トルクが下がってきてるのに最大出力があがってるのは回転数があがって、車のパワーが速さへと転換されている事を指す。
トルクは前で出ようとする力の強さだから、低速コーナーの立ち上がり、坂を上るときはトルクが強い回転数を使うのがいいです。
で平らなとこや、直線で使っていきたい回転数は最大出力の付近。
- 3 :
- スプリング:スプリングを硬くした場合、それぞれのサスが踏ん張る感じになり、路面に対して追従性が向上する。そして、マイルドに滑り始める。
スタビライザー:スタビライザーを硬くした場合,ストンと落ちる感じでロールし,急に滑り出す傾向がある反面、荷重移動は楽になる傾向がある。
以上2点を踏まえ、
どういう風に対応すればいいかと言うと、
それぞれのタイヤをしっかりグリップさせたければスプリング、全体的に滑りやすくするならスタビライザーと言った具合。
同様に路面状況やライン取りによっても使い分けることができます。
縁石によく乗せるラインならばスプリング、グリップしやすい路面やあまり縁石に乗せないラインならスタビライザーをいじるという感じ。
【低速コーナー】
・進入
アンダー ⇒ Fスプリングを柔らかく、Fスタビライザーを柔らかく
オーバー ⇒ Fスプリングを硬く、Fスタビライザーを硬く
・立ち上がり
アンダー ⇒ Rスプリングを硬く
オーバー ⇒ Rスプリングを柔らかく
【中高速コーナー】
・進入
アンダー ⇒ Fスプリングを柔らかく、Rスタビライザーを硬く
オーバー ⇒ Fスプリングを硬く、Fスタビライザーを硬く
・立ち上がり
アンダー ⇒ Rスプリングを硬く
オーバー ⇒ 気にしない
- 4 :
- スプリングは全方向に、スタビライザーはアンチロールバーとも呼ばれ横方向のみに作用する事に注意しましょう。
また、スプリングを固めると作動量が少なくなり、ダンパーを固めると作動速度が遅くなる
事に注目して足の動きを調整しましょう
トー:基本的にはトーインならば直進安定性が向上し,トーアウトは回頭性が向上する。
【低速コーナー】
・進入
アンダー Fイン Rアウト
オーバー Fアウト Rイン
・立ち上がり
アンダー Fそのまま Rアウト
オーバー Fそのまま Rイン
【中高速コーナー】
・進入
アンダー ⇒ Fイン Rアウト
オーバー ⇒ Fアウト Rイン
・立ち上がり
アンダー ⇒ Fイン Rアウト
オーバー ⇒ Fそのまま Rイン
- 5 :
- リバウンド減衰率
フロントをいじるとリアの リアをいじるとフロントのグリップが変わる
低くするとオーバーステア傾向 高くするとアンダーステア傾向が強くなる
バンプ減衰率
フロントをいじるとリアの リアをいじるとフロントのグリップが変わる
低くするとオーバーステア傾向 高くするとアンダーステア傾向が強くなる
目安はリバウンド減衰率の50〜75%程度
デフについては、
wikiの
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%8B%95%E8%A3%85%E7%BD%AE
LSDの項目を見てくれ。
自分にはよく解らんが、
加速時と減速時の設定が可能で、%を下げるとコーナリングしやすく、%を上げると速度重視という感じかな。
例えば、コーナーの立ち上がりの際にアンダー(頭が外へ膨らんでしまう)が出てどうしようもないとかいうなら、加速側のデフを下げてみよう。
いや、アンダーは出ない。もっと加速したいぜ!というときは加速側のデフを上げよう。
減速に関しては、漏れには解らん。回頭性重視でデフは低めがいいと思っています。
- 6 :
- LSDの減速側について。
そもそもデフは左右のホイールの回転差を相するもの。
コーナリング中は内側のタイヤより外側のタイヤの方が転がる距離が長いのはイメージできると思います。
直接左右のタイヤを繋いだら回転差のせいで曲がりにくいので、デフが入ってます。
LSDは働きに制限をかけられてる(リミテッド)デフです。
なぜ制限をかけるかというと、やはり歯車を何枚も介するので加速時にはロックしておかないとパワーを伝えにくかったり、左右で回転が完全に独立していると減速時に不安定になったりするからです。
--------------------------
以上前々スレからコピペ
- 7 :
- 乙!
- 8 :
- まずレースで上達するにはタイムを縮めなくっちゃならないんだよね
たとえば、0.01秒をどうやって縮めるか、それを確実にして自分の手にすることだね。
たとえば、たとえばね、各コースをどうやってタイムを縮めるか、それをよく調べて
確実に自分の手にすることだね。
短時間で集中すること、好きな車、好きなランクをみつけること、目的をはっきりさせること
それがなによりも大事だね。
それをひとつひとつやっていくと、君たちもタイムが縮まるようになるぞ。
- 9 :
- まだ息してたのか負け犬
- 10 :
- >>8
はい
- 11 :
- 3の時のバグチューン今回もあるのな
ある意味、大した害もないしT10も面白要素として公認ってことだろうね
- 12 :
- 過給器外すくらい公式に出来てもよさそうだけどなあ
- 13 :
- L
- 14 :
- 過給器外すていうか、全過給器を全車種で換装できないものかなぁ
ツインターボ固定の車が、ターボだったらどうなるんだろうとか
そういうのを味わってみたい。
- 15 :
- キャンバー角について疑問があります。
コーナリング中のキャンバー角が適切になるように調整するとよくいいますが、
コーナリング中のアウト側キャンバー角が0°になるようなキャンバー角度と、アウト側タイヤ温度が内中外と同温度になるキャンバー角度が違うのですが、
なぜ違うのか不思議でなりません。
テレメのキャンバー角度って対地キャンバー角度ですよね?
0°を保つ設定だと、タイヤ温度も均一に上がりそうですが、外が高くなりすぎます。
因みに、ハチロクCクラスでサーキット周回ではなく、コーナリングを第一としたい為、ベンチマークのヘリの周りを滑らない限界速度でタイヤ温度が上がらなくなるまで走って数値を見てます。
0°を保つキャンバー角度が-0.7位で、タイヤ温度均一角度が-1.5位です。
-1.5のほうが、滑り出しマイルドで扱いやすそうです。
最終的には、乗りやすいほうでおkになりそうですが、皆さんのご意見を聞きたいです。
ヨロシクお願いします。
- 16 :
- タイヤがよれるから、タイヤを垂直にぶったぎった線と地面のなす対地キャンバー角より
さらに外側に負荷がかかるんじゃないかな、と勝手に想像
「よれて変形するよー」ってのはT10も盛んに宣伝してるしスクショも見たことあるし
すると例えばホイール径を大きくして横剛性を高めると表示される数値と実際のトレッド面の
設置角のよれによる差はなくなる傾向になりそうだけど、検証したことはありません
- 17 :
- 直線を走っている時は、タイヤはキャンバー角が付いているので、内側がギュムッと潰されてる状態だよね。
逆に外側は少し浮いてるような感じで直線を走る。
なので、ストレートでは内側が熱くなる。
コーナーでは、キャンバー角によって、タイヤが上手く綺麗に全体的に接地するので、均等に熱が入る。
サーキットはストレートとコーナーで構成されてるわけだから、全体的に見れば常に内側が外側よりも少し熱くなってる状態が正常。
って事じゃないかな?
鈴鹿なんか8の字なので、左右ともほぼ均等に熱が入るので、鈴鹿を3周ほどしてみて、4つのタイヤとも、
内側が外側よりも5度弱ぐらい熱ければセッティングOk、だと個人的には思ってるが、ここの詳しい人はどうだろう?
- 18 :
- それは全くその通りなんだが
「0°を保つ設定だと、タイヤ温度も均一に上がりそう」という>>15の書き方だと
「旋回中」の温度の「変化」と表示されるキャンバー値が問題になってるんじゃないのん
何周か回ってきて内外の温度の差じゃなくて
- 19 :
- カタルーニャスクールで試走したが、0°保つセッティングのほうが0.5秒ほど速かった。
40周位回って、10周ごとに設定を交互に変えて試してみたベストと平均を考慮した結果です。
マイルドに感じたのは、踏ん張って無く、無駄に流れてただけっぽいですね。
予想では、温度均一セッテのほうが速いと思ったのに、逆でした。
- 20 :
- 机に手を横向きに置いて突っ張ったら手前と奥どっちが引っ張るか
- 21 :
- 普通に考えれば、直線・コーナーの数や質に依ってベストな温度と角度は変わってくるだろうに。
他のセッティングとの兼ね合いもある。
4では15度差くらいまで付けることあるな。
オールマイティ目指してるなら、コーナーで大体均一に温度が上がるようにすりゃいいんじゃねぇの。
- 22 :
- よくスーチャー音させてる日本人見るけど、4でもPI効率の良さは相変わらずなんかな
- 23 :
- CクラスだけどCRX後輪駆動に換装して遠心つけてる
駆動換装でPIかなり下がったな
- 24 :
- R33 GT-Rを後輪駆動にしてSクラスを作ってみたが、
PI下がってウマーだった。
ムジェロショートでテストしてるんだが、
ホームストレートでスピードメーターがプルプル震えてる。
なんか地に足が着いてないようで運転し辛い。
足回りフワフワ過ぎかな?
Sクラスやってる日本人少ないのでしょうか?
外車使わずにNSX以外の国産車で勝てる車にしたいです。
- 25 :
- Sクラスからスーパーカーが当たり前になってくるからな
馴染みある車で走りたいから、A~Cクラスがメインって人は多いと思うよ
- 26 :
- ランキング見ても名前ド忘れしたが、
やたら車重軽い外車と、F50だよな。
コースによってNSXがランクインしてるくらいで国産車は皆無。
スーパーカーは軽く、ダウンフォース効いてるし、
パワーもあって至れり尽くせり。
やはり太刀打ち出来ないのかのぅ(´Д`)
R33も後輪駆動+軽量化で1100kg台なんだが、
まだ完全に仕上げてないからフワフワ感が半端ない。
- 27 :
- >>23
3ほどではないけど、付けてて損はないってレベルだと思うよ。
ただ車種によっては、他にPI割いたほうがいいって時もあるし、つけると乗りにくくなるって人もいた。
個人的にはピーピー音が嫌だから、付けてないw
- 28 :
- 安価ミスorz
>>23 じゃなくて >>22ね。
ごめんね。
- 29 :
- 遠心スーチャーとHONDAエンジンのマッOは相変わらず抜けてると思う
遠心スーチャー付けるとストレートの伸びが半端ない
ただREも伸びるから目立たなくなった
- 30 :
- 今作はパワーがない車以外は出力系まで重量が下がるパーツ選んだ方が速い気がするなぁ
- 31 :
- >30
前作からの反動なのか、確かにそうかもね
軽量化できる部分はすべて最優先しても、意外と高速伸びる気がするし
なんならエアロ(ストリート系)すら、つけないほうが成績いい気もする。
Bクラスまでならエラン、86、ーリ250cali&TR辺りはバグ車の子分的存在だしね
- 32 :
- 確かに総重量より部位重量の値に重きが置かれすぎてる感覚はある。
パーツ次第で挙動はかなり変わるが、意外とタイムは似たようなものになる
というPI制度の特徴を押し出し過ぎな印象すら。
- 33 :
- 鈴鹿Aのアタックで12秒の壁にぶち当たってしまってます。
既に語られたネタかも知れませんがお知恵を貸してください。
■Aクラス RX-7 SPIRIT-R (PI600 236kw 1062kg)パッドノーマル MTクラッチなし アシストなし
吸気系スポーツ/点火系スポーツ
シャーシ系全部レーシング
駆動系 クラッチスポーツ/ドライブシャフトストリート/デフレース
タイヤレース/タイヤ幅前後標準
ホイール 5GIGEN GN+
フロントバンパレース/リアウィングレース
リアバンパストリート/サイドストリート
タイヤ空気圧 前2.1(2.2から左1クリック)/後ろ2.1(2.0から右2クリック)
アライメント キャンバー前-1.0/後-1.0 /トー前+0.2/後0.0/キャスター5.0
スタビ 前20.30/後18.50
スプリング 前89.9/後87.6 /車高前17.7/後17.9
減衰力 リバウンド前8.0/後7.7 /バンプ前5.8/後5.5
エアロ フロント23%/リア62%
ブレーキ バランス50%/圧113%
デフ 加速18/減速10
FM初代からの愛車ですがFDと比べるとアンダー傾向できっちり踏み込むのが
難しい感じです。現状、リワインドありで12秒350くらいです。
何とか12秒を切るのが目標です。よろしくお願いいたします。
- 34 :
- 答えとしては零点だけど、目標の高さと現在のレベルの高さを考えても
クラッチ有りに挑戦してみるのも選択肢の一つじゃないかな
- 35 :
- クラッチ操作ありでコンマ5は削れるだろう
- 36 :
- クラッチ、ドライブシャフト、ホイールを標準にしてから出力が上がるパーツを換装
その後にドライブシャフトとホイールでPI調整
- 37 :
- ここはドリフトチューナーもいるの?
- 38 :
- ちょいとききたいんだが、ためしにアウディLMSを
エンジンチューン全部
ワタナベホイール
シャフトをレース仕様
に変えてR3ギリギリで走ってみたら、低速だとオーバーでまくりでフラフラフラフラしちゃうくせに
高速だとアンダーで全然曲がらない。これどういうセッティングすればいいんだろう。
ダウンフォースつけても低速のオーバーがひどくなっただけだった。
具体的にいうと、鈴鹿のダンロップでアクセル全開で曲がろうとすると浮いてるみたいに勝手に滑る。
130Rも同じようにスピード評価1つかないぐらいの速度で突っ込むと曲がりきれない。
そのくせ、スプーンではぎゅるんぎゅるん滑る。
目標は、低速アンダー高速オーバー気味のなんだけど、あまりにもま逆でびっくりした。
- 39 :
- 競技車両をクラス限界まであげると多くの車種がけっこうパワー過多なバランスになるので
アクセルオンでパワースライドするのはある程度は覚悟しないといけないと思う
あとは空力強いってこと以外は根本的にセッティングのノウハウが変わるようなことは
ないと思うけれども その空力もこの車種は羽自体ではたしかそれほど強力じゃなかった記憶
アクセル操作以外での問題点なら設定さらすとだれか答えてくれるかもですね
- 40 :
- >>24
SクラスのR33持ってたからアタックさせてみた
鈴鹿が7秒2、カタルーニャが53秒7、ロードアトランタが24秒8って感じ
レースの展開しだいではトップ争いにも食い込めるかも?
- 41 :
- 前スレの最後のほうで>>6の説明おかしいって話が出てたのに
なんでそのまま貼ってんの
- 42 :
- >>40
おー、R33使ってる人いたー。
そのタイム参考にして俺も今夜頑張るよ。
どうしても国産車で上位に食い込みたい。
R35以外のGT-Rで食い込みたい。
- 43 :
- >>24
Sクラスおすすめ(?)国産車
(括弧内はカタルーニャGPの自分の実走タイム)
370Z (1:52.4)
RX-7 (1:52.6)
SUPRA '98 (1.52.9)
走り込めばどれもまだ伸びる余地あり。
Aクラスで速いと言われている国産FRなら
Sでもそこそこは出ますね。
上手な人がLotus系持ち出さない上位争いも出来る、かも。
参考までに51秒台出そうな国産車(実走なし)は、
LFAとNSX-Rですね。LFAは安定感抜群でおすすめ。
Aクラス飽きたし、Sクラス流行らないかなあ。
- 44 :
- このスレで初心者に親切に教えてくれる人は実車のチューニングを元に話してると思うけど
ゲームと現実は違うのでアドバイスとして間違ってることが多い
ゲーム的に正しいことを教えてあげたほうがいい
もしリアル=ゲームならマッスルカーがランキングを独占したりしない
- 45 :
- >>44
それとこれとは別だよ
PIというレギュレーションがあって、
そのレギュレーション内で速い車がマッスルカーだったってだけ
- 46 :
- ランキング云々はPI効率の問題であって、アンダーステアって何?ってレベルの初心者に
現実のドライビングやチューニングを教えるのとは別の問題だと思うぞ
- 47 :
- かぶったけど44宛ね
- 48 :
- 具体的にどのアドバイスのことを言ってるのかまったくわからない
とりあえずこのスレをみると
キャンバー角の話題→ゲーム内のテレメとゲーム内のタイムが問題になっている
エンジンアップグレードの話題、とくにスーチャや軽量化効果のあるもの→もろにForzaにおけるPI効率の問題
スピRの話題→クラッチ有りにしてみては、という超ゲーム的な解決方法が挙げられている
Sクラスで使える国産車の話題→こちらももろにゲーム内でPI的に有利な車種は何か、という話題
ほぼすべてこのゲームの話をしていると思う
キャンバーの話題では現実の話もでてきているが
前スレでも設定さらしてアドバイスもらうようなケースは大抵PI効率のよいパーツ構成を教えてあげる程度で
とどまっていたし
「実車ではこうだけどこのゲームはこうで、このほうがいい」という話題ならいつでも歓迎されると思うよ
俺は興味あります
- 49 :
- スリックタイヤ、駆動形式変更、クラッチ標準はいかにもゲーム的ではあるな
重量から敬遠されてるラジエターも実レースだと非常に大切
- 50 :
- >>43
やはりその辺はオススメですか。
筋トレしたあとで弄ってみよう!
流石にSクラスになると速度も上がり、
ブレーキングポイントも変わってきて、
更にはブレーキ圧を初めて弄ってみた。
車の重さにもよるけど、
どれくらいにしてます?
結構ぶっ飛ぶことが多くなって鬱だしのう。
- 51 :
- 低中速コーナーの立ち上がりでリアが暴れてしまいます。
鈴鹿57秒台後半がやっとです。
どなたかアドバイスいただけませんか。
#007 Aston DBR9 (PI875 552KW 1101kg)
パーツ
リストリクター 一段階取り外し
駆動系 レース
タイヤコンパウンド 標準
タイヤ幅 フロント・リア共に最大
ホイール 標準
チューニング
空気圧 F2.0 R2.0 (1.9から右に6クリック)
ギア比 ファイナル4.60 各ギア[3.40/2.60/1.92/1.54/1.31/1,11/0.90]
キャンバー F-1.0 R-0.8
トー F0.1 R-0.3
キャスター 4.8
スタビ F12.50 R16.00
スプリング F110.0 R100.0
車高 前後最低
ダンパー F8.0 R7.0 F4.0 R5.6
エアロ F155 R228
ブレーキ 50% 100%
デフ 加速35 減速18
- 52 :
- ギア比間違ってました。
ギア比 ファイナル3.40 各ギア[2.60/1.92/1.54/1.31/1.11/0.90]
- 53 :
- >>44
そういうレスは大抵チューニング在日先生だから
スルーしてあげるのが優しさかと
- 54 :
- つまらんスレになりましたね
ちょっと調べたら、チューニング先生LV 0 じゃん
やってんのか?
ほんまにデータ消したのかwさすが肝が据わってる
さすがにここまではできないwww基地外みたいだったが、引くときも基地外でワロタw
- 55 :
- >>49
実車だと、有無をいわさずブレーキパッド交換だし。
- 56 :
- 宣伝ご苦労
次は?
- 57 :
- >>51
再現して走ってないけどデフの加速側は75とか80まで上げても大丈夫だと思う。
それでも立ち上がりで暴れる事は暴れそうだが少しはおとなしくなりそう。
- 58 :
- そこまでデフの加速側上げたら俺は確実に立ち上がり滑らせる
- 59 :
- 横Gの性能が良くなると一体何に良くなるんだ?
曲がりやすくなるのか滑りにくくなるのか、その両方の要素を含んでいて
横G性能の欄だけ見ても分からないものなのか。
- 60 :
- チューニング先生ってHALOリーチで暗の達人として海外で有名になった人だな。
少なからず海外にファンが居る模様。彼はいままでのシューティングという概念から
かけ離れた戦法の取り方、遊び方を追求していると評されてる。
たとえば、ここで彼が訴えてたいきさつをまとめると、
ライトユーザーが辞めて、最終的にコアユーザーしか残らない現状を語っていたとすると、
彼の主張は正しかったかもしれない。
独りよがりの上手い人だけが独占するゲームはいずれ無くなる、
ライトユーザーはついていけずゲームを辞める。
そういう現状をしっていた。彼が主張してたのは、コアがライトに教えることかもしれないな。
初心者でも入れる入口をコアユーザーが作ってやる。
そういうコミュニティーを訴えてたように感じる。
ただ、LV0という現状をみると辞めたのか?
- 61 :
- お前もしつこいねー
死人に鞭打たないのが日本人の美徳
また湧いて来ても困るしほじくり返すなアホ
- 62 :
- ベンチマークや設定読み込んだときの数字のことなら、たぶん何Gで定常円旋回できるかっていう表示だから
超おおざっぱにいって曲がりやすくなるし滑りにくくもなるが
走ってみればわかるように、瞬間的にはあの数字を大きくこえたGがテレメ上で表示されるし
加速旋回なのか減速旋回なのか、4輪のどれがどのタイミングで最初に限界超えるのか
等の重要な要素はまったく考慮されてないので、結論としてはほぼ無視でいい
実際に走り、タイムを見て、テレメと相談しながら、パーツやセッティングのよしあしを判断しましょう
- 63 :
- >>61
自演だから触れんな
- 64 :
- >>61
ゲームを極めた人に失礼じゃね!?
おまえらがチューニング先生を追い出したんだろう
下手糞だとかいっててさ、それでも訴え続けていた
その現状が今の行く末だろう!
オンは人が少なく、コア層だけが案の定残り、まったく3と同じ現状だ。
おまえらは独りよがりの腐ったゲーマーだ。
まだチューニング先生さんが訴えてたことの方がまともだったぞ!?
- 65 :
- 八面六臂の大活躍
- 66 :
- >>62
数値はザックリだから無視でいいのか。
典型的なジャパニーズだから、目に見える数値や評価に心が引っ張られちゃうんだよね。
自分で何度も付けたり取ったりを繰り返して学びます、ありがとう。
今まで色々試した感じだと、
重量が増えた時のトラクションの掛かり方がいまいちピンと来ない。
ヨコGや加速性能が悪くなるからだろうけど。
ゲーム製作者的にどこが一番ベストバランスなのかを見抜くのが難しいね。
- 67 :
- 辞めていった人を蒸し返すつもりはなかったが、
なんであれ、追い出したのは現状ですな。
ああいう人はめったに見かけれないから、記憶に残ってしまった。
リアルタイムで話せてた人たちが羨ましい限り、あれだけ影響力というか、
目に止まるっつーのは、何かしらを成し遂げないと人の心にも届かないはず、、、
なので、チューニング先生さんはコミュニティー欠如だけど、俺たちに素晴らしいものを
残していった。賛否両論はあるが、このスレの雰囲気を変えてしまった気がする。
前はセット晒して、誰かがアドバイスしていたが、突如として現れた、厄介者というか、
話の邪魔をする人が現れてしまっただけだ。
もう彼は現れないだろうな。LV0ですしお寿司、リアルタイムで乗っかりたかったぜ!ちくしょう!
- 68 :
- なんかGl1ntを思い出したw
- 69 :
- やべ、素で間違えたw
Burontだ。
- 70 :
- もう来たのか!はやい!
- 71 :
- しばらくフォルツァしかやってなかったから、久しぶりにその名前見てワロタ
- 72 :
- >>51
数値を見て気になったのは
リアダンパーのバンプ側かね
トラクションかけたいなら柔らかくしてみては?
- 73 :
- >>43
昨夜R33置いといて、370Zで走ったら軽く前のタイムに追いついて吹いたw
しかも弄りまくる前に、
スプリングやスタビをスポーツにして様子見しただけ。
どうやら弄りすぎで駄目にしてしまっていたかも。
- 74 :
- 珍ニング先生は人じゃねぇだろ
「畜生」だ
鞭打たれてもしょうがねぇ
- 75 :
- Forza4Gear更新しようかな
使ってくれてる人いたら要望ありますか?
- 76 :
- 要望
任意のウイング数値入力出来るように。
車種や乗り方によってアンダーやオーバーになるので、ボタン1発で少しづつ修正出来るように。
パッと思いついたのはそれくらいかな?
欲を言えばドリフト仕様とレースミッションのギア比調整とか。
- 77 :
- 先生LV0のままか・・・さみしいのぉー
ゲームを極めたということはないから続けられるけど、
先生みたいに極めると、辞める時もスパッと辞めれるものかのぉー・・・
辞めていったとはいえ、もう彼が見れないのは少し物足りない
八方美人で善良ぶってるやつよりましだった
- 78 :
- 見え透いた自演カッコ悪いよ。
- 79 :
- >>73
案外日本車Sクラス行けるよ。
かなりピーキーにはなるかもしれんが。
俺はR32で頑張ってるわ。
- 80 :
- >>77
お前が消えるまで何度でも現れてやるぞ
- 81 :
- ベンチマークの横Gの性能なんだが
あれはたぶんそのまんま横Gにどれだけ滑らずに耐えられるかだと思う
コーナリング=車の向きを変える事+横Gに耐える事+前に進む事
車の向きを変えるというのはドライバーの腕の要素やセッティングの要素が大きい
横Gに耐えるというのは完全に車の性能頼みなので、腕ではどうにもならない
なおベンチマークでは低速時の横G性能と高速時の横G性能が解るがその差によって車の空力性能を推し量ることができると思う
- 82 :
- オイ、カスゲーマども久しぶりだな
おまえら勘違いしてるようだからいっといてやるよ
俺は鈴鹿でベスト3に入ったら消えると言ったが、負けたとは一言も言ってない
しかも、おまえらカスゲーマーが悪いのであって、俺はなにひとつ悪いことはしてないぞw
おまえらがタイムというものを求めているから、俺が一役買っただけだ、
どうせカスゲーマーに変わりはないから、論理すら分からない馬鹿ばかりだよなwww
俺はランキングもタイムも一切興味ないと最初にいったぞwww
おまえら盲目すぎてわらっちゃうぜwwwwwwwwwwwwww
おいカスゲーマーども、何一つ達成せずに、俺に楯突くなんぞ、10年早いわw
雑魚は雑魚らしくレースしてろよwwwwww
- 83 :
- おら!おまえら!さっさとタイムベスト3に入れよ
だから日本人はカスゲーマーとよばれてんだぞwwwwwwwwwwww
まあ、おまえらの腕では世界には通用すらしないwwwwwww
俺が断言するwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 84 :
- おら!さっさと課題クリアーしろよ
セドナ A ベスト3だ
何回言えばいいんだよ、おまえらは遊びかもしれないが、俺は遊びという枠を
超えて無理やりやらされてたからな。おまえらカスゲーマーにはわからんだろう。
その空しさが。人に評価されることがどれだけ苦痛か、ファンをもつことがどれだけ苦痛か
期待に応えてくれよ。
やる気あんのか!?おら!ちんたらチューニングしてないでベスト3に入れよカスども!
おい!
- 85 :
- ID変わってない事にツッコミ入れた方がいいんだろうか・・・?
- 86 :
- え〜
そこまでのやる気はないなぁ
- 87 :
- 臭いと思ったら
SOL Free X22じゃねぇか
そろそろタグ変えんの?
- 88 :
- 俺はさ、楽しくできりゃいいんだよ、
このスレを訪れて、初期のころ思い出したから忠告したまでのことだ
本音を言うとゲームなんてやりたかねーんだよwww
たかが上手いだけでさ、人に評価されるとかつまらんだろう。
それなら一層下手糞になったほうがいいよなwww
自由にやらせてくれよ自由によ、ゲームはそういうもんだろう
>>87
変える必要性がまったくない
- 89 :
- じゃあゲーム辞めちまえ
つうか人生止めちまえ
- 90 :
- 何回もいうが、おまえがきめることじゃねーよwカスw
俺が決めることだ
おまえだってそうだろう?人は自分で選択して生きていくものなのさ(キリッw
タイムを極めるならそれに突き進めばいいし、レースで勝ちたければ、
駆け引きを学べばいいだけのことだ。
AI相手ならどうでもいいが、オン対戦はそうはいかん。いつも決まりきった考えは
捨てることだ。排除して排除した先に俺は楽しさに辿り着いただけ。
おまえのゲーマー人生は知らんが、上っ面でモノをみると痛い目にあう。
まあ、頑張ってくれw
- 91 :
- そうだな。正論だ
ただ、お前の存在自体が気に入らない
消えて無くなれ
- 92 :
- 消えてなくなるのも俺が決めることだ、
しかも、俺がいつ正論を述べた!?
そうやって受け止めるのはいいが、おまえだって戦ってる最中だろ?
だったらその戦いに身を投じろよ
- 93 :
- 投じてんぞ?俺は
データ消してもねぇし、飽きるまで止める事は無ぇ
お前なんぞとは違うんだよ
玉無し野郎が
- 94 :
- だったらいいじゃねーかw
俺に構わずに、というか、人に構わずに遊び尽くせばいいだけだろうw
- 95 :
- >>85
アウトロー先生とチューニング先生が同一人物というのもバレバレだし、
隠さないオレカッコイイ路線に変更したんじゃない?
先生も最初は「オレがこのスレを盛り上げて、Forzaのユーザーレベルを上げてやる!」みたいな
使命感があったんだろうな・・・・まぁこの時点で既に哀しいほどイタイけど
- 96 :
- またいらっしゃったのか
- 97 :
- >俺は鈴鹿でベスト3に入ったら消えると言ったが
何で消えないんですか?先生??
- 98 :
- >>97
お前らが餌やってるからいなくならねーんだろ
- 99 :
- 北野たけし先生が名言を述べてるよな
- 100read 1read
1read 100read
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