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2012年3月シューティング212: 好きな弾幕を挙げるスレ (130) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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好きな弾幕を挙げるスレ


1 :
俺はウルイカの1-2とガル2のせせりん発狂

2 :
ゼビウスのガルザカート

3 :
蟹飯発狂

4 :
フィーバロンの真ボス発狂

5 :
火蜂発狂を25分間、自爆まで避け続けるのがたまらない!

6 :
究極タイガーボス全般

7 :
せっかくスレ建てたのに>>2-6まで全部わかんね・・・

8 :
ガラ婦人の3つめ

9 :
緋蜂開幕針

10 :
見るだけなら洗濯機

11 :
やっと俺にもわかるのが出てきたw
両パーツ破壊したウェッハ発狂も避けてて楽しい

12 :
どうせ東方で埋まるんだろうな…と思って開いたらとりあえず安心した。
「マーズマトリックス」4ボスの開幕。
あのムチでしばくような弾道がたまらん

13 :
1945IIの列車面ボス第二形態の炸裂弾

14 :
ここは>>1の知らないマニアックな弾幕を挙げるスレとなりました

15 :
>>14
虫姫より前はやったことないからほとんど知らない
緋蜂は動画とかHEYで見たことあるから知ってた

16 :
>>15
2000年前後は弾幕全盛期だったからな。
シンプルだけど驚かされる発想はゴロゴロ転がってる。
時間があるなら動画サイトや中古ゲーで見てみると面白いよ

17 :
ダライアス外伝ZONE Wのヴァーミリオンコロナタス発狂

18 :
弾幕かどうか微妙だが、ブラックハートのワインダーは流石に驚いた

19 :
カバードコア

20 :
ケツイのヴィノグラドフ発狂
あの見掛け倒しっぷりが素晴らしい

21 :
これまで虫姫以降が全くないのはワザとですか?

22 :
ブレイブブレイドの4ボス「ロードブランディッシュ」
剣のなぎ払い方がカッコ良すぎ

23 :
グレ魔法ラスボスのスクラッチ弾

24 :
大往生ジェット蜂開幕
よけれませんが綺麗

25 :
怒首領蜂5ボスの開幕バラマキ
発射口が沢山あって、その結果弾幕になっているタイプ
一般的な弾幕の撃ち方ではない、初期の頃の味わいに惚れる
安置使わなきゃ避けられんが・・・

26 :
あー、分かるわ。
当時の弾幕はもともと形を意図したものじゃなくて
あちこちの発射口から多量に撒かれた弾が形になっていくんだよね。

27 :
>>1
せせりん発狂はかっこいいよね
あれ曲がってるように見えるけど全部直線なんだよな

28 :
↓誰か最近のやつ挙げてくれ

29 :
じゃあ、虫姫ひとりのウルトラ1ボスの開幕
あれだけ弾幕ゲーが溢れてたのに、なお弾の量で驚けたのは凄い
ふたりのウルトラではああはならなかった

30 :
緋蜂弾幕はもう挙げられているのでまだいわれてないもので変わりものとして、
ピンクスゥイーツのバーン様最終形態のカラフル全方位弾なんかは好きだな

31 :
ピンクで言うと6ボス(ノヴァ)の弾幕全般かな。
最終形態とか、軌道がうねるような弾幕。
ああいう加減速などの小技が効いたものは大好きだ。

32 :
プロギア3ボス最終

33 :
ガンバ−ド2
5面ボス第2形態開幕全方位弾

34 :
ガラ発狂
初めて見たときは本気で見とれて一歩も動けなかった。

35 :
シンデレラアンバー発狂
見た瞬間これは避け切ってみてぇ!と思った弾幕。
一見どうにもならなそうだが実は割と簡単に…というのが好きだ。

36 :
ケツイ4ボスのミラボールかなぁ。
避ける以外の要素があって好きだ。(弾幕自体の要素ではないけど

37 :
フィーバロン4ボス発狂
速すぎて脳汁が出る

38 :
似たようなのだと、むちむちポークの3ボスの中央射出口から来る薙ぎ払いツイン弾
他のバラマキを気にしつつ、波がやってくるアレもたまらん

39 :
>>38
むちぽは低速移動できなくてレバー操作に集中しないと死ぬから
避けてて楽しくないのが致命的
弾幕自体は好きなんだが・・・

40 :
弾幕って言えるのかどうかわからんけど
初代首領蜂4ボスの電撃球(?)乱射とか
怒首領蜂の5ボスの火炎弾乱射とかが好き
ボス専用の敵弾って良くね?

41 :
プロギアの弾幕は全体的に好きだな
どこが好きって言われても答えようがないんだがなんかこうすげえ楽しい
特ににクラーケンの奴が
大往生なら3ボス第二攻撃がいい
ただの高速青弾で芸とかまったくないんだがなぜか好き

42 :
>>40
その気持ち良く分かる
ボス専用弾があると、インパクトが強くなっていいよね
ただ、ぐわんげのラストのあれだけはカンベンしてほしい

43 :
雷電II5ボス第3形体第1波
こいつを見たくて雷電IIやってた

44 :
ガルーダTの4ボス(列車のやつ)かな
主砲みたいなのが立体的な輪を描く様には感動した
いち弾幕の弾速を変えて立体に「魅せる」演出は他にもあった気がする

45 :
>いち弾幕の弾速を変えて立体に「魅せる」演出
・ギガウイング 6ボス
・プロギア2周目4ボス 最終形態
パッと出てくるのはこれくらいか

46 :
>>44
単なる楕円にしか見えてなかった俺は、俺は…

47 :
虫ふたウルラーサ1のラストの螺旋状のやつも立体的に見える

48 :
ライデンファイターズ2の真ボス
ボム0、残機0で挑んだ時の緊張感がたまらない!!
巧く誘導しないとあっという間においつめられるんだぜ?

49 :
>>48
JETの真ボスもよろしく。
予備知識無しで挑んだときの
あの絶望的なBGMと人弾幕の嵐は火蜂レベルのカリスマに匹敵する

50 :
>>47を書いてから思ったんだが“立体的に見える”って日本語的にOKなの?
国語苦手だからよくわからん

51 :
グラ外のヘビーダッカーの開幕、ダッシュ後頷きながら後ずさりする奴
妙にユーモアがあってイイ!
あのボスキャラはホント、グラディウスっぽくない余裕を感じる
>>50
問題ないと思う
ファミコンの3DダンジョンRPGなんて、みんな「立体的に見える」で通ってたし

52 :
>>51
ありがとう
普通に使われてたならOKなんだろう

53 :
>>51
ヘビーダッカーさんは2D空間の火柱+3D空間からのキャノン砲攻撃という、グラには有り得ない攻撃をしてくるじゃないか
だがそれがいい

54 :
やっぱり緋蜂印の洗濯機

55 :
今度の怒首領蜂新作で緋蜂を越えるカリスマに期待

56 :
卑蜂

57 :
>>55
しかし敵弾の「数」では真アキで飽和に達してる気が
敵弾の「速度×数」でも緋蜂で大体限度
数で押す/弾速&数です
どっちも、もうこれ以上にしてもSTGとして意味が無いというレベルになってしまってる気がする
で、お題(スレタイ)に沿って答えるとケツイ5面中ボス発狂

58 :
>>57
>で、お題(スレタイ)に沿って答えるとケツイ5面中ボス発狂
ワカル、あの発狂を考えたIKDはまさに発狂中

59 :
大往生5面の両肩部分に蜂がある大型砲台

60 :
飛んでた時の方がもっと好き

61 :
メカセセリの自機を拘束してくるやつ

62 :
怒首領蜂2の6ボスが出してくる
画面上下からのワインダー。
意外に独創的だった

63 :
大往生2-2百虎の針弾ばら撒きかな
あのる気まんまんな攻撃が印象深くて大好き

64 :
ストライカーズ1945IIの列車ボス2週目。
背中からビットだしてから重ねるようにと全体ばら撒きするのが厨臭くて大好き。

65 :
デスマ色々
パパ第一形態
パパ突進
ラスボス魔法陣
ラスボス発狂のうねる奴
特に魔法陣は割かし斬新なんじゃないかと思うのだがどうだろうか。

66 :

ケツイ未プレイだがドゥームの簾みたいな奴が頭から離れん

67 :
ゆにーちゃん

68 :
どう考えてもドゥーム様発狂
動画サイトでしか見たことないけど
避けたことあるのだったら怒首領蜂1-4ボスのレーザー
弾幕じゃないけど

69 :
やっぱりガラ婦人の張り手だなぁ
周りをぐるぐる回って一気に避けても、遠くでちまちま避けてても楽しいw

70 :


71 :
ラフレシアと厳武発狂と狐様の弾幕全般

72 :
大往生の4ボスかな
後半の敵弾芸術的で見とれちゃう
そんで死んだりする

73 :
サイヴァリアのラスボス

74 :
虫姫さまでしょ。
ふたりのボス戦BGMで久しぶりに燃えた。
でもクリアはまだしていない。

75 :
レイディアントシルバーガンひまわり畑
避けてると心穏やかになる弾幕

76 :
怒首領

77 :
ミスった('A`)
怒首領蜂6ボス最終
ノーミスノーボムで避けきったときの気持ちよさはたまらん

78 :
沙羅曼蛇の高次周

79 :
炊飯器の各段幕の終わり際の、大げさに緩急が付いて「ぞわぁっ」と押し寄せてくる感じがたまらん

80 :
大復活4面道中のアイツ
初代怒首領蜂の1面中ボスと同じ形状のアイツ

81 :
大往生3ボス

82 :
緋蜂最強の攻撃である開幕針

83 :
インベーダーのエイリアンのショット

84 :
グラW3週目以降で画面上に敵が多くいる状態で取る青カプセル

85 :
虫姫さまふたりの4面道中に出てくるムカデのアレ

86 :
ダライアス外伝タツノオトシゴの発狂弾幕
と、それに対する安地
あんなところにあるとは…

87 :
イメージファイト1面ボスの、巨大リング弾。
弾幕STGにどっぷり浸かってただけに、逆にぶったまげた。

88 :
スーパースターフォースのDA0820

89 :
DAN564が丸くなったとこで
左右に大きく動いてゴロゴロ転がすのが楽しい

90 :
サイヴァリア2 6ボスのピンク針弾の羽
やっぱりサイヴァリアの針弾は最高だ

91 :
スーパースターソルジャー3面ボスのロボットみたいなやつ
トリッキーな攻撃が多いw
弾幕と呼べるか疑問だが1発ずつ発射するドリルみたいな弾が非常に避けにくい。
やっぱ数がすべてじゃないよなと実感したわ

92 :
それじゃ俺はグラディウスのビッグコアMk-IIIとXのテトランの弾幕も結構好きだな。
グラディウスシリーズは周回を重ねまくるとちょっとした弾幕ゲーになるから困るw

93 :
エスプレイドの4面終盤、中型機ラッシュ。
稼ぎ無しで弾避けを楽しみたい、良い攻撃。このシーンが終わるといつも「あーあ終わっちゃった」って思う。
同じくエスプ、6面ガラ様が乗ってる石像の頭。
いろんな弾いっぺんに撃ってきて「そんないろいろ撃ってくるなー!あー分からん!」っていうパニック感が心地良い。
ガレッガ4面ボス。
後先考えずにゲームランク上げて到達、砲台壊す順番とかも後先考えずに撃ちまくってみましょう。楽しい♪
怒首領蜂1-5、エスプレイド1-4、1-5の道中。
自分的にちょうどいい湯加減。追い詰められながらも、針で糸を通すような切り返しポイントが見えてくるのが良い。
いろいろ思い出してみたけど、なんか「あの時代」ばっかになっちゃったな…。

94 :
動画リンクマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

95 :
>>91
横端に放り投げられたと思ったら突っ込んで来るミサイルのこと?
あれは辛いなあ、誘導しづらいからガチ避け頼み

96 :
地味にシンデレラアンバーの弾幕
特に第二形態からの回転する弾幕が好きだな。
後はドゥームの発狂。

97 :
虫姫の三面

98 :
ドラゴンブレイズの後半面〜2週目の弾幕はす気満々すぎて大きらi…大好きだ

99 :
ガレッガ6面の基地入り口(スクロールが停止する所)と
ガレッガ6ボスの第2?(本体合体後に砲台が一杯開く所)形態
複数の砲台が無造作に垂れ流して来るのが良い
あとガレッガ6ボス第3?形態の扇状の弾幕は、よく見ると頭頂部の砲台が
ちゃんと首を横に振りながら打ち出してるのが芸コマ

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