2012年3月シューティング92: 【ストライカーズ1945】彩京総合スレ 5 (293) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ストライカーズ1945】彩京総合スレ 5


1 :
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1261231793/
新STGのあるゲームセンター集
http://shooter.wiki.cmssquare.com/

2 :
家庭用移植
1945 SS (縦置必須)
1945II PS1 (縦置必須)
1999 ない
ガンバード SS (縦置必須)
ガンバード2 
戦国エース PS2
戦国ブレード PS2 SS
ドラゴンブレイズ PS2
ゼロガンナー2 DC

3 :
メンテナンスコード&ステージセレクト方法
1945II以前のゲーム テストボタンを押したまま、ボタン1を押す
ガンバード2 5-2-0-4-8
5-2-0-4-8 for Maintenace Mode
[Stage Select (Loads of cool stuff here), Obj Test, BG TestPlay Status, Stage Status]
5-3-5-7-3 All Data Initialised.
5-3-7-6-5 Sit an AINE Flag1. (Displays "AINE ?" at test, extra 'explicit' character on random box)
5-1-0-2-4 Sit an AINE Flag2. (Displays "AINE OK" at test, use AINE by pressing 'Down' on random box)
5-3-1-5-7 AINE Flag Cancelled. (Clears AINE from being playable, as default)
ストライカーズ1999 8-1-6-5-0
8-1-6-5-0 Maintenance Mode
0-1-9-9-9 Secret Command Enabled (X-36 is available by pressing 'Up' on random box).
8-1-6-3-0 Secret Random Enabled (X-36 is available on Random Box with luck).
8-1-6-2-0 Secret All Disabled (X-36 is not available).
8-1-6-1-0 All Data Erased.
1-2-3-4-5 Reset Scores.
ドラゴンブレイズ 9-2-2-2-0
9-2-2-2-0 Maintenance Mode
9-2-2-1-0 All Data Erased
1-2-3-4-5 Reset Scores
ガンバリッチ 0-2-9-2-0
1-2-3-4-5 Clear Hi-Scores
0-2-9-2-0 Maintenance Mode (Stage Select etc.)
0-2-9-1-0 Clear All Data

4 :
攻略サイト
戦国エース
ttp://legendius.web.fc2.com/shooting_games/sengoku_ace/sengoku_ace_koryaku1.html
1945
ttp://www.geocities.jp/shodai45/1945/space.htm
1945II
ttp://extra.ohuda.com/st2.html
ttp://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/strikers/strikers.htm
ttp://page.freett.com/touryuumonn1945/top.html
1999
ttp://members.at.infoseek.co.jp/purple_blue/s1999/s1999.html
ttp://homepage2.nifty.com/the_pxg/old/strikers1999.htm
ガンバード2
ttp://members.at.infoseek.co.jp/purple_blue/gunbird2/gunbird2.html
ttp://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/gunbird2.htm
ttp://galford.hp.infoseek.co.jp/gunbird2.html
ドラゴンブレイズ
ttp://home.r00.itscom.net/archer/
ttp://homepage2.nifty.com/the_pxg/old/tenuki/db.htm
ttp://members.at.infoseek.co.jp/purple_blue/dragonblaze/db.html

5 :
ストライカーズは1999で先祖返りを果たし
ソニックウィングスの強化版として生まれ変わってたのだ

6 :
男気>>1乙! サムライソード!!

7 :
>>2
ソルディバイドがない

8 :
彩京公認!初心者さんのための1周クリア向け機体リスト
.   _._ .A _._
  __.∩-|U|-∩.__ 
l二_| |. U. | |_二l
    | | ̄ ̄| |
.   | |   .| |
 . ⊂l|ニニニニ|l⊃
オススメw
ストライカーズ1945  震電
ストライカーズ1945II  疾風
ストライカーズ1999  X-36
ガンバード  マリオン ヤンニャン
ガンバード2  アルカード バルピロ
戦国エース  アイン
戦国ブレード  アイン 
ドラゴンブレイズ  ソニア イアン
ソルディバイド  カシュオン
やめとけw
ストライカーズ1945  ライトニング
ストライカーズ1945II  ライトニング
ストライカーズ1999  X-36以外のすべての機体
ガンバード  アッシュ 鉄
ガンバード2  ヘイコブ
戦国エース  アイン・ジェーン以外の機体
戦国ブレード  こより

9 :
>>7
影薄いからな

10 :
インストのライトニングでの男ならこれを選べ!って、やっぱ弱機体だからだったからなのかな

11 :
吉崎観音ってずっと女だと思ってたわ

12 :
ライトユーザーの俺にはTもUもライトニングが一番楽だけどな

13 :
戦国ブレード1周はこよりが一番楽っていつも言ってるが賛同者がいねぇ

14 :
ライトニングは1周目にかぎれば無印でもUでも弱くないはず

15 :
>>10
マリオンにも書かれてるけどマリオンべつに弱キャラじゃないだろ

16 :
ガンバードでマリオンはラスボスを数秒で瞬する戮王

17 :
ああ、マリオンにも書かれてたっけ。
ホーミングでの重なり撃ちが強かったね。
けど俺はホーミングやサーチが武器の機体は苦手なんだよなー
ザコの撃ち返しが変な所から来るのが怖い。

18 :
ガンバード1は撃ち返し無いぞ

19 :
男ならこれを選べ! は
アイン(エース)→マリオン(バード1)→ライトニング(1945)→ライトニング(1945II)
→タビア(バード2)→ホーネット(1999)→クエイド(ドラブレ) だな
1945IIのライトニング先生のせいで弱機体なイメージが強いが、全体で見ればそうでもない

20 :
ストライカーズの機体やマリオンとか見ると
そこそこの速さとやホーミングやらで初心者でも扱いやすい機体を男なら略に選んでるという印象を受ける

21 :
>>18
撃ち返しがないのは戦国エースじゃないっけか
ガンバードから画面上部で破壊すると2WAYで撃ち返してきたりとか
するようになったと覚えているんだけど。

22 :
>>21
そうだそうだ
ごめん間違えた

23 :
小さい頃、彩京を最強だと思っていて、
最強製のゲームは全部最強に面白いんだ!と勝手に思っていたのは、自分だけだろうか?

24 :
寒いなあ

25 :
だろうか?系のレスは大体寒いよね

26 :
実際自分だけだしなあ

27 :
よくあることだ

28 :
歴代「男なら〜」の最強機体はアインってことになるのかな
マリオンも普通に強いし、F/A-18も通常機体の中じゃたぶん最強だし
実は弱機体はライトニングだけか

29 :
1945IIのライトニングは本当に弱かったけど
無印も同じくらい弱かったの?

30 :
無印のライトニングは悪くない
可も不可もない性能だけど使いやすい良機体だと思うよ
ただまあ、他の機体もそれぞれ強みを持ってるからどっちかというと弱機体の部類と思われる

31 :
誰かが(二周するには)弱いって言ったのをにわかが勘違いして広まったんだろう

32 :
ホーネット先生が一番はねえよ
下から二番目くらい

33 :
少なくともラプター先生とステルス先生よりは使いやすいんじゃね

34 :
ホーネットさんのミサイル連弾気持ちいいんよ・・・

35 :
道中楽だからな
ボス戦では全くゴリ押し効かないけど……

36 :
AV-8とF-4もあれでかなり癖が強いし、
一周クリア前提ならホーネット最強もあながち間違ってない希ガス
まあX-36以外全部弱機体と言ってしまえばそれまでだけど

37 :
LEVEL7設定のソニックウィングス3あったんすけど
難しすぎじゃないすかね……。

38 :
45IIフライングパンケーキ in 初代ガンバード
疾風 in 1945plus
Tueeeee!
おまけ
フライングパンケーキ in ティンクルスタースプライツ

39 :
>>13
同意
ただボムや溜め撃ちの置き所を把握してないとキツイかも

40 :
パンケーキでTSSってエキストラアタックとかどうすんだw
ボスアタックは想像できるけど

41 :
なーにパンケーキはチェンジエアブレードにも出てたんだ
なんとかなるさ

42 :
ホットギミックフォーエバーの女学長の名前って何だったっけ?
http://50.7.233.114/ehg/image.php?f=747081da832a3a48fde0430996d030d9e9b8f6c1-151133-640-672-png&t=367783-a9584d1bf3db7146af9f2ccbd1df1b79591b6414&n=071_0000.png
http://85.17.75.170:2017/h/1a8ac451fcc62b04a6f02730e7ba44c4f021fcd0-209291-640-672-png/keystamp=1324019303-9a0edb87dc/074_0000.png
http://80.64.87.24:53555/h/17d207bdd9a778d2cfe116281124562904ae75ad-272517-896-704-png/keystamp=1324019314-e273f87afb/076_0000.png

43 :
当たり判定がデカイし、ボムっても間に合わないし、
すぐにボムが無くなるし、家庭用テレビでは遊べないから糞。

44 :
俺が人生で初めてストライカーズ1945をプレイしたとき、
(ストライカーズシリーズそのものが初めてで、当時は小学校低学年ぐらいだった)
男ならこれを選べに惹かれてライトニングを選び、
一面すらクリアできずにゲームオーバーになった記憶がある。

45 :
何で1945Uのモスキートは、高火力タイプなのに速度が遅いんだよ?
速度が遅ければ、せっかくの火力も意味無いし、
敵弾回避、敵の殲滅、アイテム回収に支障が出る。
同じく東方の高火力タイプの霧雨魔理沙は機動力に秀でているから、
それを真似するべきだ。
1945Uは自機が弱い物や致命的な欠点があるものが多くバランスが悪い。

46 :
おいおい、1945IIは相当自機バランス良好な部類だろ…
ライトニングが弱いって言うなら分かるが
あれも極めればスコアは相当伸びるからな

47 :
高火力高機動は震電がいるからモスキートはこれでいい
機動力が高いモスキート≒1945Plusのスピットファイアだが
あれはあれで強すぎる

48 :
震電の火力はパンケーキに毛が生えたレベルです

49 :
サブウエポンのヒートミサイルが頼りないよな

50 :
>>47
震電は一作目と比べて劣化しているし、
ヒートミサイルはじわじわ系で弱くて役に立たない。
フォッケウルフのアレはボムが糞、スペシャルショットがたまりにくい、
大型ロケットが弱いので駄目。
ライトニングは遅い上に当たり判定がデカイ。
モスキートは遅すぎる。
パンケーキは火力無さ杉。
結局、一番弱点が無い疾風が残る。

51 :
結局何が言いたいのかよく分からんのだが

52 :
彩京シューは、下手糞お断り池沼お断りどころか、
一般人お断りで、上級シューターしかノーコンクリアできない。

53 :
正体を表したか

54 :
>>52
息抜きでストライカーズ遊んでるサラリーマンを一人ずつぶん殴って
「クリアできもしないくせに遊ぶなカス」と追い払おう。
シューティングはマニアだけのもの。うまい奴だけが遊ぶ権利を持つ。

55 :
>ID:CNAQI2Rg0
ここ最近の魔理沙は火力が中途半端だったりいろいろと糞仕様だったりで弱キャラだけどな
あと貴様はパンケーキの使い方を理解していないようだな

56 :
突き詰めるとパンケーキが最強だよな

57 :
>>55
パンケーキはどうやって使うの?
でも疾風よりトータルで使い難いんでしょ

58 :
>>56
まぁ投射面積が一番狭い分、被弾もし難いし弾避けもやりやすいからね。
溜め撃ちの溜りが遅いのと、火力の貧弱さをどう補うかが課題。

59 :
パンケーキは溜め撃ち込みで考えれば火力は低い訳でもないし
サブショットが賢いのと溜めLv3が実用的な点で稼ぎやすい
全一スコアの比較で言えば
パンケーキ≧フォッケ>ライトニング>疾風≧モスキート>震電 だしな
こうして見ると震電の潜在能力が低いが、サムライソードのロマン枠でおk
1周クリアだけが狙いなら素直に疾風使えばいいし、2周クリアや稼ぎを考えると機体ごとにまた違った側面が見えてくる
ストライカーズIIの機体バランスははっきり言ってすげーよく練り込まれてると思うぞ

60 :
>>59
でもパンケーキはレベル3に貯まるまで時間が掛かるし、
頻繁に溜め撃ちを使おうとしても、0から1に達するまでの時間が長いから、
結局パターンを組まなければいけなくなる。
良くも悪くも、シューターと彩京マニア以外お断りなんだよ彩京シューは。

61 :
どう見てもシューターでもマニアでもなさそうなリーマンがやっているのを当時はよく見かけたもんだが

62 :
まぁ、見た目や雰囲気的に、
非ゲーマーや小学生でも取っ付きやすいってのはあるね。
難易度は高いけど。

63 :
シューターからしたらシューティングは戦いだから
クリア目指す気も無い、気分転換でシューティングに触るようなパンピーが許せないんだ

64 :
>>63
マジかよw
でも以前、シューティングが下手糞なのにやたら態度がデカク、
シューティングが上手い客を敵視していた基地外なバイトが居るゲーセンがあったらか、
そういう考え方のシューターにも一理あると思う。

65 :
いや、今のSTG界の惨状を見れば
そんな排他的な考え持ってるシューターはごく一部だろ…
彩京が本当の意味で評価されてたのも
初心者から上級者までしっかり楽しめる内容だった時期までだし

66 :
ストライカーズよりもエアロファイターズの方が初心者向けだと思う

67 :
それはない

68 :
エアロファイターズって何かと思ったらソニックウイングスのことか
それを言うと彩京独立後もエースやガンバードあたりは(一周目だけなら)かなり簡単だし
バード2や1999までいくととっつきにくすぎて敬遠された感がある
結局、間のストライカーズあたりが一番ウケがよかったと思うけどな
調整だけじゃなくて見た目とか時期的な要素もあるにせよ

69 :
マニアはクリアできる/できないという難易度だけで初心者向きを線引きするから
雷電とストライカーズのヒットが理解できないんだよね

70 :
雷電はリーマンレーザーなる単語まで生まれるほどリーマンに人気があったが、彼ら仕事帰りのリーマンが雷電クリアできたか?といったら大部分はできてなかったはずだしな

71 :
やってて楽しいかってのが重要なんだよ、俺だって彩京シューにしろ弾幕シューにしろ2週クリアできたことがないが、楽しいから続けてんだ

72 :
>>71
一般人は一周ノーコンクリアができれば十分だからな

73 :
Uの二人プレイで、ただクリアするのに最適な組み合わせは、
疾風とパンケーキで合ってる?
それともどちらかを援護機が強いモスキートか震電にした方がいいかな?

74 :
二人プレイは、
ホーミング系のサブウェポンを持っている機種(P-38、F-5U)を1機、
援護機が強い機種(J7W、DH98)を1機選べば良い
Ta152を選ぶと相方に嫌われるので選ばぬ事

75 :
>>72
まだマニア思考だな
一般人は楽しく遊べさえすれば充分

76 :
激しく見える弾幕を放ってくるドデカイカッコイイメカ敵をボムやら溜め撃ちやらぶち込んで撃破して
ボボボーッて爆炎上げながら爆裂四散してくのをダチとはしゃぎながら鑑賞するぐらいがちょうどいい

77 :
>>57
パンケーキの真価は1999のX-36と同じく2周目の雑魚の撃ち返しに対する対処にある
そんなサーチレーザーは固い相手には弱そうだがゲージが貯めたり、倒すタイミングを調整できるとも考えられる
貯め撃ちの使い方を間違えなければ強い
速さを活かした接射も強い
今になって考えたら商業、同人ともにここまで強い機体もそうそう無いぞ

78 :
パンケーキは決め撃ちと割り切ればボムも強いしな
>>76
震電とかまさにそのためにある機体
サムライソードLv3でボス瞬は気持ちいいよな

79 :
パンケーキ、ライトニング、震電の溜め撃ちレベル3は強いが、
2以下が糞過ぎて使えない。
その点、疾風の溜め撃ちはレベル1からそこそこ強いので初心者にも使いやすい。

80 :
そりゃ典型的素人の考えだぞ…
稼ぎに使えるパンケーキのLv3はともかく、攻略的にはどの機体も
低レベルで回数撃った方が明らかに強い
Lv2以下の遠距離サムライソードでも中型機落とすには十分な火力あるし
Lv3でボス瞬はあくまでロマンよ

81 :
そうだね。
サムライソードも数を撃てば強い。

82 :
普通レベル3なんて撃たないだろ
使うのなんて7面ぐらい

83 :
ガンバード2も結局は接近攻撃にゲージ使うからレベル3なんて浪漫でしかなかったな
通常攻略ではいっても2で終わり

84 :
震電はヒートミサイルが糞過ぎる
ボムや侍ソードが強いから、サブウェポンは、
ライトニングのホーミングミサイルや疾風の秋水強行突撃辺りに変更して欲しい

85 :
無印1945でもヒートミサイル持ちのスピットファイアは火力不足だったな
でもまあ、列車面とか役立つ場面もあるから一概にクソとも言えない
ほんのもう少しだけヒートミサイルのダメージが高けりゃなー

86 :
ヒートミサイル要らん
サブウェポン、援護機ボム、スーパーショットは、
各機体で自由に選べれば良かったと思うわ

87 :
そうなったら機体選択の意味ないだろw
ビックバイパー1機で十分になってしまう

88 :
パンケーキに、
ホーミングミサイル、プラズママイン、モスキート攻撃部隊を装備させて使いたいね。

89 :
せめてパイロットだけセレクトできればそれで・・・
そしたらもうスピットファイアなんて選ばないからさ

90 :
45IIの震電はもう19XXの震電と交代しろよw
ついでにCボタンで3種類のサブウェポン変更で
Dボタンで初代45のサムライソードだな

91 :
アリス・in・震電か
エンディングもふんどしになっちゃったりしてさ

92 :
Uのライトニングはサブウェポンのホーミングミサイル以外は全て他機種に劣っていて、
唯一ホーミングミサイルのみがライトニングの存在意義となっている。

93 :
ねーよ
全弾消えないと次弾が出ないとかいうゴミ仕様になって明らかに劣化してるじゃねーか
1945IIライトニングの長所をひとつ挙げるならスーパーショットだろ

94 :
ライトニングのスーパーショットは6機種の中で一番弱いゴミだろw
レベル3はまだマシだ、普通使わないし

95 :
あんまりやり込んでないのは分かった

96 :
やっべライトニング=サンの溜打ち思い出せねー
原爆落とすヤツだっけ?

97 :
1945IIで最も2周しやすいのは、ダントツでフォッケだと思うぜ
ボムよえーといっても、ため撃ちのパターンを構築すれば、
緊急回避感覚ででガンガン使えるからな

98 :
いきなりスーパーショットやら支援機やら言われると?となる
ライトニングの溜め撃ちは時間単位の威力イマイチでカタルシスが無いからあまり好きじゃねえ
ヒートミサイルも同じ

99 :
フォッケウルフの戦闘機の使い方は、
プラズママインを出して接射する事。
そうすれば大型ロケットが断続的に発射されるので敵を早く倒せる。

100 :
ゲーメストの2周目攻略でも、フォッケウルフ攻略担当の人(KMTだっけかな?)が
2周ALLはフォッケウルフが最も楽だと事を言っていたね。

101 :
キムチ?

102 :
アケ版ウイニングイレブンの新作なんだけど、選択画面の
タイムカウント音が1945IIの金塊2000点にそっくり。

103 :
Uで一周ノーコンクリアが一番簡単な機種はどれ?
東方やケイブの弾幕シューの感覚でプレイすると必ず被弾してしまう

104 :
>>103
疾風>パンケーキ>その他>ライトニング

105 :
>>104
疾風を使いましたが駄目でした

106 :
一周目は間違いなく疾風が一番クリアしやすい
弾幕とはゲーム性が違うから、死にながら自分なりのパターンを作っていくなり
攻略サイト漁るなりしてしっかり動き方を決めないと厳しい
弾幕の感覚でやりたいなら1945Plusの方がいいな

107 :
>>103
言っとくけどあんなインチキじみてるほど当たり判定小さくないからね

108 :
>>105
疾風を使ってもパターンは組まなくちゃ1周なんて出来ないぞ。
ケイブだってデスマ以前のはパターン組んで攻略するだろ
大往生やケツイよりは楽だから頑張れ

109 :
>>100
疾風の攻略もその人だったな

110 :
フルパワーだとだめなの?

111 :
俺は火力で押すのが好きだからいつもフルパワーだが
ランク的にはパワーアップ2回ぐらいで止めるのもいいらしいな
ただ、アイテムが邪魔になるけど

112 :
フルパワーでいい
アイテム邪魔だし、調整する方が大変だと思う。
だれが2段階とか言い出したのか

113 :
2段階止めしても2周目だとすぐランクMAXになってあんまり意味はなかった気がする
1-8で2段階に落としておくと2-1の間だけ少し弾が遅くなる程度だったと思う

114 :
パワー2段止めは某所の疾風攻略ページに書いてあるな
二周目はほとんど意味ないけど一周目ならそれなりに効果あるんだろうか

115 :
あけましておめでとうございます
ttp://hirame.vip2ch.com//up/hira063780.jpg

116 :
疾風はフルパワー時よりパワー二段階目の方がショットの当たる面積が狭い敵(砲台とか戦車とか)への
離れた所からの攻撃力が高いので、遠くからでもそういう敵の処理が安定するようになるっていうメリットがある。
密着時の中型機・ボスへの攻撃力や、ショットのカバー範囲は削がれるけど、プレイし初めの頃はそんなに密着出来ないし
疾風にはオプションのカバーがある+このゲームの一周目は空中雑魚の速攻処理がそこまで重要じゃないので…
一周目後半に関していえば弾速もフルパワー時とはかなり違うので、一周クリア重視なら下げ方さえ安定出来れば
結構やる意味はある。もちろん無理に二段階目にしなきゃダメって事もない。好みかな。
二周目は弾速に関してパワー下げる意味がほぼない他、メインショットによる空中雑魚の処理が重要になってくるので厳しい。

117 :
>>115
あれ・・何面かの中ボスだっけ?

118 :
月面のランダム中ボスです
他は土偶と親子連れです

119 :
捕えられた宇宙人と3mの宇宙人は有名だけど
土偶の宇宙人は何か元ネタあるんかね
>>116
なるほど。疾風はショット面の利点もあるのか

120 :
頭脳王でワオキツネザルを問う問題が出たが
戦国ブレードで知ってたから余裕だったw

121 :
土偶は古代に地球に飛来した宇宙人がモデルであるとも言われているんだよ。

122 :
あけおめ
戦国エースから19年目か…早いもんだ

123 :
今年は頑張って2周ALLするぞー

124 :
この自期はメストに載ってた、パンケーキが凧になってる年賀ハガキを思い出しちゃう

125 :
麻呂はまた司淳絵のSTGがやりたいなぁと思いました

126 :
いいからバード2の2周オールの話に戻せよ
オレは2-7の途中で力尽きた
アレから何だ、10年とかかー…

127 :
2-7って最終面じゃん
最初だけだぞむずいの

128 :
その最初が越えらんねーつか、2-6で満身創痍なワケよ
全然パターン化できねぇ!
マリオンだからとゆーのもあるwww

129 :
>>108
それはひょっとしてギャグで言ってるのか?

130 :
>>128
2-7は開幕でボムを1回使うだけで後はノーボムでいけるだろ。
2-7到達時に残機かボムを残せればすぐクリアできる。

131 :
2-6もボスで2回使うだけで道中はノーボム余裕

132 :
>>130>>131
マジかよ…
とりあえず、久々にPS2を起動したくなったな
コイン(スコア)を無視して、ひたすら2周オールを目指してみようかな
しかし社会人になり結婚もしている今、時間ぎ無いんだぜ…

133 :
当然パターン覚えるのは必須だぞ
2-6は一番難しいし時間かかる。ザコはほとんど撃たなくていい。
PS2じゃなくてMAMEでやったほういいよ

134 :
俺はどちらかというと2-5の方がきつかった。
2-6は1日でパターン作れたし。

135 :
家庭用の1945とガンバードはどの機種が移植度高いですか?
どちらもPS2版で2タイトル入ってるのがあるんですが、出来はどんな感じですか?

136 :
アーカイブスに1945Uがあったから10年ぶりにしたくなり久しぶりにプレイしたら1-3で死亡w
2-7までいってたのに、ここまで衰えるとはな…
後、安い液晶テレビだから遅延が酷い
基盤と専用モニターが欲しいぜ

137 :
>>135
PS2版はよほどのことがない限りやめとけ

138 :
元のゲーセン版を知らないんならどれでも良いだろ
どうせやり込まないんだからちょっとくらい違っても良いじゃん

139 :
>>138
難易度は
ランク無茶苦茶のPS2版で2-7>>>>AC版のALL

140 :
>>139
マジか!www
マ……マジか!

141 :
>>137
SS版のガンバードは画面がスライドするような感じだったんですが、PS版も同じでしょうか?
ガンバード2はDCのがいいんですか?

142 :
それくらいググればわかるだろが
ググるのが面倒なら全部買って比較しろ

143 :
MAMEでいいじゃん

144 :
もう誰に迷惑かかるわけでもないからな
得するのは転売屋だけ
彩京ゲーはmameでいい
それかゲーセン

145 :
>>144
プレイステーションアーカイブがあるんだよ、犯罪推奨すんな。

146 :
>>141
両方とも横画面だと画面スライドはある。
ただSS版は縦画面モードがあるので縦環境さえあればスライドはない。
あと両方ともBGMはAC版と同じ曲だけどアレンジされている。
まぁ今だったら1・2ともに基板買うのが一番。

147 :
アーケード版でいくらやっても駄目で
PS版で残機を増やしても駄目で
やむをえずノーコンクリアは諦めアーケード版に出戻りコンティニュー連打方針に切り替え
10年目にしてようやく2週出来た

148 :
おめでとう
俺も2周ALLしたいぜ

149 :
初代のストライカーズ1945も配信してくれガンホー

150 :
>>141
家庭用はSSが最強じゃね?
PS版はキャラクターの動き悪い
ってファミ通で読んだな

151 :
ガンバード2はSSでは出てなかったような

152 :
あ、ごめん誤読した

153 :
いいよ

154 :
ステージの最初に巻き戻らないストライカーズ1999最高や

155 :
巻き戻らないと上手くならない

156 :
2周目はコンテ連打でパターン作成が基本だしな

157 :
金が・・・

158 :
彩京ゲーで唯一1周出来るの戦国ブレード(こより使用)なんだけど
一周は戦国ブレードが一番簡単?

159 :
戦国ブレードの下ルートこより使用が彩京一周で一番楽と思ってるが賛同者があまりいねえみたいだぞ

160 :
2周目の上ルートは地獄だから1周目で下を選ぶのはダメだろ。
全部の作品を2周した俺からするとブレードの1周の難易度は他のと同じくらいに感じる。

161 :
ガンバードの2周目は無茶苦茶

162 :
ガンバードは楽な部類に入るだろ。
大体1ヶ月もやってりゃ2周クリア出来る。

163 :
>>162
それはひょっとしてギャグで言ってるのか?

164 :
下手くそ乙

165 :
上級者なら1ヶ月ってとこだな
初心者でもコツコツやってりゃ半年かからずクリア出来ると思う

166 :
今日は1945Uに10クレ500円投下して5面と6面のパターン作ってやった
7面はまだ中ボスとガンダムがボムゲーだけど
8面はUFO2機出て即死だわ
もちろん1周目の話だからな!

167 :
彩京の版権って今ガンホーが持ってるん?

168 :
ガンバード2や1945 1945Uって武器レベル下げて進んだほうが楽ですか?
武器レベルが低いと弾の速度が少し遅いような気がするんですが、効果なしですか?

169 :
攻撃は緩くはなるけど基本的に自機の火力不足が響くケースの方が多いから大体やらない
特別弾幕が激しいところで一時的にショットパワーを下げることならある

170 :
ガンバ2はノーミスで6面入ったら開幕のザコに体当たりして一旦下げてるな
1周が精一杯な俺の腕じゃどっちにしろ6面はボム祭りになるけど

171 :
ガンバード2はショット弱まるとかなり弱体化するし、
実質フルパワー進行しかない。
諦めてパターン覚えるんだ

172 :
いや、ガンバード2は上で出てるように6面開幕だけはランク下げが有効だ
もちろん開幕抜けたらすぐにパワー上げる

173 :
ピンポイントの例外はあるにせよ、ランクゲーじゃないから素直にフルパワーでいいと思う
Pアイテム数個で即フルパワーになるようなゲームでランクコントロールの必要性があったらちょっと嫌かも

174 :
6面そんなに難しいか?
あんなの目で見て避けれるけど。

175 :
そんなに難しいか?ってなんか話がズレてるぞ
そっちの方が簡単になるってことなのに

176 :
開幕パワーダウンで避けれたとしても、同じザコが
後半と7面でも出るじゃない。結局パターン覚えるしかないよ

177 :
同じ雑魚でも配置の関係で後半と7面のはたいして問題にならなかったりする

178 :
町田か八王子か橋本のゲーセンにストライカーズ1945設置されないかなー
1945U置いてる店は結構あるんだけどなー
つれーわー

179 :
簡単になるって何だよw
そんなセコイことしてないでプレイヤーのスキルを上げろよ。
1周さえ出来ればエンディングが見られるし満足ってことなら止めないけど。
彩京シューって1周目は練習ステージ、2周目からが本番なんだけどな。

180 :
ライトからヘビーまで集まれるのが彩京シューだろ
2周前提はさすがに普通じゃない
まあ確かに彩京でランク下げするのはセコいと思うけど

181 :
戦国ブレードにも2-5にランク下げた方がいい箇所があるがそれもせこいの?

182 :
ガンスパイクが入荷されてたがゼロガン2に変わらないかな〜

183 :
他のSTGやると彩京シューのいい所が目立って改めて良さを実感出来るな

184 :
一番思うのは「短くて濃い」だな

185 :
おまいらいったい彩京シューは何版でやってるの?
基板?

186 :
俺は基板とMAME。

187 :
ゲーセンで1945ばっかやってるよ
もっとバンバンアーカイブスで彩京シュー配信してくれりゃいいんだけど

188 :
PS1の縦画面モードで1945と1945U。たまにDCでゼロガン2

189 :
ガンバード2をマリオンで始めて1週間、やっと1周クリアしたばかりの初心者なのに
いきなり2-1にアメリカが来て瞬された。
サボテンのところ無理ゲーだろw

190 :
今日ゲーセンで5回ほどやってきた。
アメリカが来なかったのでいきなり2-4までいけたw
今月中に2周は無理だろうけど来月にはしたいなぁ

191 :
いきなり2-4ってエミュ練習かなんかしてた?
ふつう2-1瞬じゃね

192 :
いきつけのゲーセンでしか遊んでないよ。
筐体レンタルで2時間くらい練習したおかげだと思う。

193 :
>>192
所見かと思ったわ。
レンタルいいな。ちなみに2-5からはアメリカよりむずいぜ

194 :
一週間もやり続けてればそれくらいはできて当たり前だろう

195 :
いやー初心者なんでお手柔らかに頼むよ。
壁に躓いたら質問するかもしれないけどその時はよろしくな!
アメリカのサボテン地帯はボム2つで超えられそう。

196 :
壁にぶち当たったら、が正しいかw
彩京作品は初めてなので、先輩方色々ご教授よろしく!

197 :
下記タイトルそれぞれ何連が推奨?
ガンバード
ガンバード2
戦国エース
戦国ブレード
ストライカーズ1945
ストライカーズ1945II←12連
ドラゴンブレイズはソフト練だったかな。

198 :
サボテンでボム二つはもったいない
一つで十分抜けられる

199 :
>>197
そんなこと知ってどうするの?
周りのお友達に解説して優位に立ちたいの?

200 :
ガンバード2、20連だったかな?

201 :
2周出来ないカスID:LpEqdhce0に連射なんて必要無いから

202 :
久々に香ばしい奴が出てきたね。
何をそんなに焦っているの?バカなの?死ぬの?

203 :
そいつもう死んでるから仕方ない

204 :
あけおめ

205 :
俺はお前らカスと違って上手いから偉いんですよ。
下手糞は家でシコシコやっとけ。

206 :
ID:hmDB/v/M0はゴミ

207 :
たしかにゴミだな

208 :
今日は仕事が早く終わったから10回程やってきた。
2-3までしか行けなかったけど、ノーミスでアメリカを超えられたので良しとしよう。

209 :
http://mtlayk.web.fc2.com/Top/TopFr.htm
ストライカーズ1945 P38ライトニング 2,350,400 戦国人 '07.02.A
ストライカーズ1945 P51ムスタング 2,318,300 KTL−EL2 '03.03.A
ストライカーズ1945 スピットファイア 2,253,800 中野龍三 '04.06.A
ストライカーズ1945 メッサーシュミット 2,315,400 PPR−KTL−IZK '01.10.A
ストライカーズ1945 震電J7 2,324,400 KTL−EL2 '99.05.ゲ
ストライカーズ1945 零戦 2,301,900 J.G.K−ALL(副) '07.01.A
ストライカーズ1945U フォッケウルフ 3,403,400 D.I '08.03.A
ストライカーズ1945U フライングパンケーキ 3,421,900 Y.斎藤 臨死なしで続けます。 '01.08.A
ストライカーズ1945U モスキート 3,331,200 奪回-KO- '11.02.A
ストライカーズ1945U ライトニング 3,376,800 Y.最低 '08.04.A
ストライカーズ1945U 疾風 3,334,100 DAB.S '03.06.A
ストライカーズ1945U 震電 3,304,100 M.T '07.11.A
ストライカーズ1999 AV-8 3,359,000 KDK−TAKEYUKI '03.04.A
ストライカーズ1999 F/A-18 3,372,700 ZCM−FCM(ザルーパー7号?) '02.08.A
ストライカーズ1999 F-117 3,398,000 近くて遠い340万 '02.10.A
ストライカーズ1999 F-22 3,394,300 両替士 '10.05.A
ストライカーズ1999 F-4 3,393,500 HPN−FCM(最前列希望) '03.05.A
ストライカーズ1999 X-36 3,540,900 ねこまた '11.08.A
ガンバード アッシュ 2,211,400 戦国人 '00.03.A
ガンバード バルナス 2,342,600 J.G.K−ALL(副) '05.05.A
ガンバード マリオン 2,227,900 ホルモン・ビビンバ '10.12.A
ガンバード ヤンニャン 2,316,600 SYO '03.09.A
ガンバード 鉄 2,134,200 D.I '03.01.A
ガンバード2 アイン 5,227,900 ゴッドハンド '02.09.A
ガンバード2 アルカード 5,190,200 カミーユビンタ '01.08.A
ガンバード2 タビア 5,134,000 雪苺娘効果!?GAL '03.08.A
ガンバード2 バルピロ 5,076,800 三茶鮫(小二病) '09.05.A
ガンバード2 ヘイコブ 4,742,300 HLK(見) '01.06.A
ガンバード2 マリオン 5,126,400 H.K '01.10.A
戦国エース アイン 1,935,600 ナミキの店員様に感謝 HYAKU−UGF '04.12.A
戦国エース こより 1,912,300 EST '94.06.15.ゲ
戦国エース ジェーン 1,953,200 戦国人 '07.08.A
戦国エース 犬王丸 1,876,700 嘘スコ許すまじ D.I '10.10.A
戦国エース 源内 1,900,700 D.I '10.11.A
戦国エース 天外 1,981,200 戦国人 '06.06.A
戦国ブレード アイン 2,448,900 J.G.K−ALL(副) '08.09.A
戦国ブレード こより 2,293,500 SYO@嫁さんに感謝! '08.11.A
戦国ブレード ハガネ 2,428,100 J.G.K−ALL(副) '08.12.A
戦国ブレード ユーニス 2,200,200 D.I '02.01.A
戦国ブレード 天外 2,214,600 戦国人 '08.08.A
戦国ブレード 翔丸 2,184,600 シャトルジャパン '01.06.A
ドラゴンブレイズ イアン 4,155,100 三茶鮫Append '10.09.A
ドラゴンブレイズ クエイド 4,179,500 CYS−SAK(37mania) '11.07.A
ドラゴンブレイズ ソニア 3,889,200 三茶鮫 '12.02.A
ドラゴンブレイズ ロブ 3,754,400 T3−CYR−序二段 '02.04.A
ゼロガンナー2 アパッチ 3,932,600 もうやらん!! V.T−KAK '04.02.A
ゼロガンナー2 コマンチ 3,918,350 MGN−ひろせ ”目標まであと少し!!” '04.06.A
ゼロガンナー2 ホーカム 3,805,000 チューリップ遊撃少女隊(S)(F)(な)(つ)(み)(館) '02.04.A
全一スコアってすごいよなぁ

210 :
厨二全開のスコアネームがすごい

211 :
今日は5回やってきた。
ノーミスのまま2-4まで行けたけどボスで全滅したw

212 :
疾風でパワー2に抑えるセコ戦術で2-2まで安定
2-3で残像しか見えなくて一気に終わる日々

213 :
>>212
www
そんなセコイことしてないでプレイヤーのスキルを上げろよ。
1周さえ出来ればエンディングが見られるし満足ってことなら止めないけど。
彩京シューって1周目は練習ステージ、2周目からが本番なんだけどな。

214 :
ライトからヘビーまで集まれるのが彩京シューだろ
2周前提はさすがに普通じゃない
まあ確かに彩京でランク下げするのはセコいと思うけど

215 :
1945IIの2周目はけっこう変わると思うけどなあ。
俺はパワーダウンしてクリアしたぞ

216 :
2のSS版の処理落ちなんだよあれ(´・ω・`)

217 :
SSは半透明処理ががいい加減かつ重い

218 :
今日も5回やってきた。
1周2ミスでも2-4まで行けたんで、だんだん上手くなってきたって気がする。
レンタル1時間させてもらって2-5を予習した。
2-5難しすぎなんだがw

219 :
ノーコンテニューで2週まで全部クリアすると何十分かかるの?

220 :
あ、1945ね

221 :
>>219
ざっと5時間ほど

222 :
SSなら1945をやろう

223 :
今日はレンタルでひたすら2-5の練習をしてきた。
たとえ1コインで2-5へ行けたとしても今のままじゃ絶対に越せないからね。
結果
2-5はボム4つで抜けられそう。
2-5までノーミスだったら2-6へ行ける!(かも

224 :
2-5はボム4つでもいいよ
2-6ザコはほぼ撃たないで避けまくる

225 :
途中から来ると>>218>>223は何の話してるのかわかんねーぞw
ガンバード2かね?

226 :
ストライカーズ1945+だろ

227 :
今日からタイトル付けますw
初心者ガンバード2日記
風邪気味だったので2回だけ。
まぐれだけど2-6まで行ったぜ!2-4がアドリブだらけで酷かったw
2-5は事前に練習してたのであまり緊張しなかった。

228 :
誰得?

229 :
便乗して日記かく
>>166だけど、3回に一回は2周目行けるようになったが、今度は2-1(撃ち返し)がキツイ
震電でやってるんだが、5面以降よりその前のボスの方が難しいな
1-4の空、街面で抱え落ちしやすい
海なら最終形態はLV3サムライソードで一発なんだが

230 :
そらランダム面1-4の方が慣れないよ

231 :
初代1945のアーカイブス配信来ねーかなー

232 :
初心者ガンバード2日記
土日は風邪で寝てたのでお休みでしたw
今日は4回プレイしてきたけど2-4までしか行けなかった・・・。
2-6のためにボムを温存しようとしてケチって死にまくったのが敗因。
でも、初の1周ノーボムを達成!これで2周は見えた!(かも

233 :
1945後半のカニが強すぎる
どっかにパターン攻略とか載ってないかなー
一周目でこのざまだわ

234 :
カニって最終面の中ボスのカニか?
あいつならノーボム余裕のはず

235 :
コアみたいなのからカニになるヤツも強いしボムりまくって
なんとか倒してもごっつい赤いカニ出てくるし
マジ攻略本とか欲しくなるわ

236 :
え?あたす?

237 :
初心者ガンバード2日記
今日は10プレイ3回ノーボム1周が出来て、うち1回は2-6ボスまで。
このボス強すぎだwボム3つ必要じゃないの?
明日レンタルで練習だな。下手だけど頑張ってクリアするぜ!

238 :
そこまで行ければ2-7開幕で使う1ボムあればクリアできると思う

239 :
初心者ガンバード2日記
5回やってきたけど2-6止まり。
でももうちょっとでノーミスのまま2-6まで行けそう。
今月2周したかったけど無理でした。俺才能無いな〜

240 :
まあ才能無いのは嘆いても仕方ない
才能関係なく2周できるのが彩京シューだから頑張れ

241 :
>>240
励ましているようで、しれっと見下してるだろw

242 :
239ってまだ始めて1ヶ月経ってない上に彩京シュー未経験なんだろ?
下手どころか全一プレイヤー並の上達スピードじゃね?

243 :
これくらいの上達スピードはざらにいると思うけど

244 :
じゃあ彩京シュー暦12年で1つも2周出来てない俺って一体・・・

245 :
真面目にやらんからだろ
1周できる腕があれば2周もできると思う

246 :
>>244
途中で飽きてるだろお前

247 :
つれー
つれーわー
実質一年しかやってないからつれーわ
実質一年しかやってないからなー

248 :
ずっとやり続ければ全一ハイスコア更新くらい
無理か

249 :
撃ち返しに多少のアドリブはあれど、ずっとやり続けていれば、更新はともかくある程度なら近づく事は可能じゃね。
怒蜂、極パロ、ヴィファイブみたいなのは無理無理だけどw

250 :
どうも初心者です。おかげさまでガンバード2を2周することができました!www
もう少しでノーミス2周出来そうなんで動画に残しておしまいかな。

251 :
彩京ゲーの動画あんまり多くないから上げたい人はどんどん上げてくれ
初心者なんで参考にするから

252 :
1945の基板をXRGB-3でPCモニタに映してる人って居ません?
かなり激しく白飛びしちゃうんだけど対処法が知りたくて…

253 :
抵抗はさめ

254 :
>>250
おしまいって・・・そこはまだ入り口に到達したばかりだろ・・・・

255 :
>>252
253の通り抵抗をはさむ。メニューに抵抗の設定があるよ(200Ωくらい)

256 :
>>253>>255
ありがとうございます
メニューとはテストモードメニューの事でしょうか?
でもモニタ、I/O、サウンドのチェック項目ぐらいしかないみたいです
抵抗の挟み方はググってなんとか…したいけど
初歩的すぎるせいかあんま見つからないっすね…

257 :
XRGB-3のメニューね>抵抗スイッチ
0Ω←→220Ω。みたいな項目があったはず

258 :
XRGB-3オプションの21ピン入力終端を切り替えると正常に映りました!
ありがとうございました
これでおっp…弾がよく見えそうです!!

259 :
初めて彩京シュー(ガンバード2)やったんだけど難しすぎワロタ、大往生よりよっぽど難しく思えたぞ
特に二週目のボスども、あれ目で見て避けられるのか? 目で見て避けようとしてるのが間違いなのか?
とりあえずマリオン使ってたんだが攻略には向いてるんだろうか
あと彩京は薬局つーか製薬会社に恨みでもあるんだろうか

260 :
彩京ゲーはパターン組むのが基本
俺はまだ彩京歴一年もないから全然クリア出来てないけど
一番簡単な彩京ゲーってどれなんだろう

261 :
俺は全作品はやってないから一番簡単なのがどれかはわかんないな
やった中では個人的には戦国ブレードの二周クリアがきつかった
単に俺は横が苦手なだけかもしれないが

262 :
個人的にエース2周が一番楽

263 :
なるほど、ボス戦でもパターン組むのか?
ボス戦でパターンとか今までハイパー調節くらいしかやったことなかったからなんか新鮮だな
とりあえずガンバード2頑張ってみるわ、難しい方が燃えるし

264 :
>>262
エースはやっぱ一番最初だからそんなに難しくないのかな
俺もエースは楽に感じた
でもガンバード1は初期なのに二周目列車面がトラウマ

265 :
>>165
10年を経てまだ1周すら見えないんだが
どうすりゃいい?

266 :
やる気ないだけだろそれ
実際にやっていたのは10年のうちのどれだけなんだか

267 :
ゼロガンナー2ってホーミングミサイルがあるホーカムがクリアしやすい?

268 :
俺はそう思った。
1周しか知らんけど

269 :
バード2は稼ぎとなると他の彩京ゲーに比べ作業感が強いしチェーン主体だから嫌い

270 :
俺はコアテクニカル破壊ボーナスの方が嫌いだよ

271 :
>>267
1-4までならホーカム。1-5以降は火力が無いから辛い
特に2周目はホーミングのせいでアドリブ効かないしゲージ管理もめんどい
アパッチやコマンチのが楽だよ
が2周安定する腕前なら強い
全キャラ360万オーバーの俺の意見

272 :
>>266
週に2回は店に行き
1回の来店でこれまた2〜4回プレイ
これを10年近く繰り返してた
1回の来店で3回やるとして
週に6回
1ヶ月(4週間)で24回
1年(12ヶ月)で576回
よって単純計算だが10年間で5760回
1回100円で576000円分遊んだ計算になる

273 :
それだけやって一周もできないのなら何も考えてないんだろうな
頭が悪すぎて話にならない

274 :
彩京シューは弾の性質を見切りながらパターンを構築していく感覚が独特だから、ソリが合わない人はとことん合わないのかもね

275 :
数字がでたらめじゃん。ネタだろ。それともガチの人なの?

276 :
10年で2880回の間違いだろ

277 :
こんな単純計算すらできないような頭じゃそりゃどうすることもできねーだろーな

278 :
自機とボムの残数とWAY弾の数が偶数か奇数かさえ数えられれば
あとは数字なんか要らん

279 :
数字の問題ではなく頭の出来の問題
あの頭では自分をした弾幕がどう構成されているかも理解できんな

280 :
単純な計算ミスにそんな鬼の首取った様に言わんでいいと思うが…
まぁ本当に計算通りの回数やってたら
1周すら出来ないってのはおかしいと思うけど
自分が死ぬ攻撃全部覚えて決めボム使うだけで1周はできるゲームなんだし

281 :
1周なんて20〜30回やれば出来るでしょ。もし出来ないのなら向いてない。

282 :
茨の道を行く千里〜進んで鍛えたこの体〜
男の意地を貫けば〜やがてはみなぎるド根性〜

283 :
アナタ〜は素敵な〜ひ〜と〜だ〜け〜ど〜お金が無いなら〜ポパペパプ〜

284 :
>>281
それはひょっとして別会社のゲームを言ってるのか?

285 :
彩京シューだったら20〜30回もやらずに一周できるもんな

286 :
ガンバード2だけは5日かかったけど、それ以外はどれも2日で1周できたな。

287 :
>>286
普通はそんなもんだよな

288 :
はいはい、うまいねー君たち

289 :
いや俺そんなに上手い訳じゃないよ。
288さんが下手なだけだと思う。

290 :
同意

291 :
彩京シューは1クレクリアじゃないなら
新規シューターでも本気出してやれば一周くらいはそんなかからずクリア出来るだろ

292 :
1クレの話をしてるんだが

293 :
(´・ω・`)そっかー
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