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2012年3月シューティング28: ダライアスバースト アナザークロニクル 攻略率24% (443)
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☆__エア・グレイヴ総合__☆ (130)
ダライアスバースト アナザークロニクル 攻略率24%
- 1 :
- ここは、ダライアスバースト アナザークロニクル、
ダライアスバースト アナザークロニクルEXのスレッドです。
公式サイト
http://darius.jp/dbac/
公式モバイルサイト
http://darius.jp/mobile/index.html
2010年12月17日稼動開始!
ワイド2画面32:9比率+ボディソニック搭載の専用筐体
基板:TAITO TypeX2/プレイ人数:1〜4人/オンライン対応
価格(本体):\950,000(税別)
http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1281325528
2011年4月14日 Unlock A 開放!
2011年7月29日 ダライアスバーストアナザークロニクルEX(フェイズ1) 登場!
2011年10月6日 ダライアスバーストアナザークロニクルEX(フェイズ2) 登場!
2011年12月21日 Unlock B 開放!
http://darius.jp/dbac/news/update.html
http://biz.taito.co.jp/release/dbac_ex.pdf
前スレ
ダライアスバースト アナザークロニクル 攻略率22%
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1324921772/
※実質23スレ目
次スレは>>950が立ててください。
- 2 :
- 〓稼働店リスト〓
公式
http://darius.jp/dbac/ranking/tenpo.html
タイトー店舗一覧
http://www.taito.co.jp/gc/special/dbac_strlist.html
ラウンドワン店舗
http://www.round1.co.jp/cgi-bin/service/amuse/type/detail.cgi?type=23
STGのあるゲーセン集@ウィキ
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki
〓関連スレッド〓
ダライアスシリーズ総合スレッド /x55/
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1326710565/
【PSP】ダライアスバースト ZONE J
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1318864998/
ダライアスバースト セカンドプロローグ ZONE A
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1327221504/
ダライアスバーストアナザークロニクルZONE A
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44689/1291947750/
- 3 :
- 〓参考資料〓
■DBAC ガイドブックNO.1 基礎ガイド編
http://www.inhgroup.com/kj/DBAC_GUIDE_01.pdf
■DBAC ガイドブックNOl.2 カメ&ハリセンボン攻略編
http://www.inhgroup.com/kj/DBAC_GUIDE_02.pdf
ダラバーAC初心者導入ガイド(改訂第2版)
http://u4.getuploader.com/stgup/download/35/dbac_guide_2.pdf
※DLパス:DBAC
バースト操作マニュアル
http://u4.getuploader.com/stgup/download/33/burst_manual_F.zip
〓まとめサイト〓
ダライアスWiki
http://www24.atwiki.jp/darius/
星間探索
http://derringer.s307.xrea.com/dbac/chronicle.php
〓関連リンク〓
TAITO LIVE
http://www.ustream.tv/channel/taito-live
TAITO SOUND TEAM "ZUNTATA" OFFICIAL SITE
http://zuntata.jp/index.html
ダライアスバースト アナザークロニクル オリジナルサウンドトラック 絶賛発売中!
http://zuntata.jp/lineup/zttl0067/index.html
ダライアスバースト アナザークロニクル Live in O-EAST -revolt- 好評発売中!
http://zuntata.jp/lineup/dbac_live.html
http://ebten.jp/p/4541993017973/
- 4 :
- 〓機体紹介〓
http://darius.jp/dbac/game/machine.html
○レジェンド シルバーホークバースト
○ネクスト シルバーホークバースト
○フォーミュラ シルバーホークバースト
○オリジン シルバーホーク
○セカンド シルバーホーク
○外伝 シルバーホーク
○アサルト シルバーホークバースト
○ジェネシス シルバーホーク
・ショット・ボムはレジェンド機と同等。レーザーの太さは原作準拠。移動速度はオリジン機と同等。
・倍率は最大17倍(1,2,3,…14,15,17の16段階)。
・ゲージ残量に応じて敵破壊・弾消し効果のあるサポートユニット(以下SU)が付く。
(100%:2個、99〜50%:1個、49%以下:なし)
・SUは一定量被弾すると破壊されゲージが減るが、敵破壊などでゲージを回復すれば復活する。
・SUからは敵実弾を打ち消す一連のミサイル(ウェーブに進化後は二連ミサイル)が発射される。
・SUは3つのフォーメーションに展開でき、バーストボタン単押しで変更できる。
@上下固定 A後方上下固定 B自機追尾
・
・ .┌
|> ・ ・ ▽ .コ台二=、 ━ ━
┌ ┌ ┴─
コ台二=、 ━ ━ コ台二=、 ━ ━
┴─ ┴─ |> ・ ・
|> ・ ・ △
・ |> ・ ・
・
・ゲージMAX時バーストボタンを押し続けてチャージし、離すとαバーストビーム(以下αビーム)発射。
敵バーストに対して無敵となる。なお、チャージ時間は長めだが、その間ショット・ボムは発射可能。
・αビーム照射はゲージが無くなるまで止められず、機首向き反転も不可。
・αビームを敵バーストに当てるだけでカウンターが成立し、当ててる時間で3段階に成長し大きくなる。
(青色→緑色→黄色に順に成長し、一定時間が経つと逆順に変化しながら減衰していく。)
・αビームは敵破壊や弾消しなどでゲージを回復させて、照射時間を延ばすことができる。
- 5 :
- 〓ゾーンボス配置〓
H:バイオレントルーラー
D:ライトニングクロウ
A:アイアンフォスル I:サウザンドナイブズ
E:エンシェントバラージ
B:ハードホイール J:ハングリーグラトンズ
F:ファントムキャッスル
C:ハイパージョー K:ダークヘリオス
G:ブライトリーステア
L:グレートシング
V:ゴールデンルーラー
R:ライトニングフランベルジュ
O:ナイトフォスル .W:デュアルスピン
S:トライデントジョー
P:グラシーステア X:ドレッドフルウィップ
T:サウザンドエッジ
Q:ダークフレア .Y:スラッシュシェル
U:ヘビーグラトンズ
Z:G.T.V
〓クロニクルモードのみ登場のボス〓
キングフォスル、マッドホイール、ソーンホイール、ディザスタージョー、アサルトジョー、ヘビージョー、
ライトニングプリズン、ミラージュキャッスル、インセインステア、サウザンドバレッツ、ブルートグラトンズ、
ダークフレイム、マッシブウィップ、ブレイズウィップ、サベージルーラー、G.T.B
- 6 :
- 〓BGM配置〓
H:組曲 光導 〜第五曲 暴君〜
D:組曲 光導 〜第三曲 稲妻と剣〜
A:組曲 光導 〜第一曲 鉄の化石〜 I:The world of spirit
E道中:Cylinder
Eボス:Hinder Three
B道中:Good-bye my earth J:The world of spirit
Bボス:Hinder Two
F道中:Abyssal Holic
Fボス:Hinder Four
C道中:Good-bye my earth .K道中:Syvalion arrange ONE
Cボス:Hinder One Kボス:Syvalion arrange MMIX
Syvalion Arrange GOLD
G:Abyssal Dependence
L道中:Shady
Lボス:Hello 31337
V:組曲 光導 〜第五曲 暴君〜
R:組曲 光導 〜第三曲 稲妻と剣〜
O:組曲 光導 〜第一曲 鉄の化石〜 .W道中:ココロ
Wボス:Hinder Four
S道中:淡々ト敵ヲ撃破
Sボス:Hinder One
P道中:Departure X道中:Iron Corridor
Pボス:Hinder Two Xボス:Catabolism
T道中:残骸ノ中 静カニ思イヲ巡ラセル
Tボス:Hinder Three
Q道中:Syvalion arrange ONE Y:Abyssal Dependence
Qボス:Syvalion arrange MMIX
U:The world of spirit
Z道中:残骸の中静かに眠る
Zボス:Hello 31337
- 7 :
- 〓バーストについて〓
バーストビーム (レジェンド機、ネクスト機、フォーミュラ機のみ)
バーストボタンを押し続けると、前方に強力なバーストビームを発射。
ボタンを放すと、バーストビームをキャンセル。
バーストゲージ消費量が激しい。
設置バースト (レジェンド機、ネクスト機、フォーミュラ機のみ)
バーストボタンをすばやく2回押すと、バーストパーツを設置し細いビームを照射。
攻撃のほか、敵弾を消すことができる(消せないものもある)。
バーストビームよりもバーストゲージの消費が少なく、長時間の照射が可能。
ショットボタンを押している間、発射方向が固定される。
ショットボタンを放すと、発射方向が回転する。
レジェンド機及びフォーミュラ機は自機の反対方向を向き、ネクスト機の場合、自機の方向に向く。
このため、レジェンド機及びフォーミュラ機は自機前方、ネクスト機は自機後方配置が基本となる。
バーストリンク
複数機プレイで設置バースト同士を重ねると、角度に応じてバーストリンクが発生。
通常の設置バーストより強力なビームを照射できる。
なお、照射時間は短いものの設置バーストと通常バーストでも可能。
バーストカウンター
敵やボスが発射する予備動作のある赤いビーム(敵バースト)に、
バーストビームをタイミングよく合わせることで発生。
成功するタイミングは、敵バースト発射前に出る丸いガイドマーカーが合わさる瞬間にバーストを発射、
または、同時に鳴る「カン、カン、カン」という効果音で3回目のカンに合わせてバーストを発射する。
成功すると、バーストカウンター(黄色いバーストビーム)が発生し、敵バーストに対して無敵になる。
失敗すると、バーストの色が変わらず通常のバーストビームのままになるので、
ゲージが尽きる前に、アームが削られる前にすぐ逃げること。
スパークバースト (アサルト機のみ)
バーストボタンを単押しすると、機体前方に、敵にダメージを与え敵弾を消すフィールドを展開。
暫くその場に留まり、やがて発射時の機首方向に飛んでいく。(敵や地形に止められることは無い)
スパークバーストを展開中、もう一度バーストボタンを単押しすると、バーストフィニッシュとなって炸裂し、
敵に大ダメージを与えることができる。
カウンタースパーク (アサルト機のみ)
敵やボスが発射する予備動作のある赤いビーム(敵バースト)に、
スパークバーストをタイミングよく合わせることで発生。カウンターに成功すると、カウンタースパーク
(黄色いスパークバースト)が発生し、敵バーストに対して無敵になる。挙動はスパークバーストと同じ。
カウンター成功後にもう一度バーストボタンを単押しすると、カウンターフィニッシュとなって炸裂する。
サイドカウンター
既に発射されている敵のバーストにバーストカウンター・カウンタースパークを取りにいくテクニック。
カウンターに失敗した場合でもバーストが撃てるゲージが残っていればカウンターを狙える。
敵バーストに触る瞬間にバーストビーム・スパークバーストを発射。成功するとバーストが黄色に。
自分のタイミングでいけるため、慣れればこちらの方がやりやすいかもしれない。
- 8 :
- 〓稼ぎについて〓
敵をまとめて倒すと倍率が上がりやすくなる。倍率は最大16倍でスコアの横に表示される。
なお、オリジン機・セカンド機は60倍、外伝機は24倍、ジェネシス機は最大17倍まで倍率が上がる。
被弾すると倍率が下がるので倍率表示で被弾したか参考にできる。
これとは別にバーストビームで敵を倒すと4倍の補正がかかり、16×4で最大64倍となり、
さらにバーストカウンターでは6倍の補正がかかるので、16×6で最大96倍になる。
アサルト機の場合は、スパークバーストで破壊することで3倍の補正、バーストフィニッシュで
破壊することで6倍の補正、カウンタースパークで破壊することで5倍の補正、
カウンターフィニッシュで破壊することで7倍の補正の補正がかかり、16×7で最大112倍になる。
ジェネシス機の場合は、サポートユニットの弾で敵を破壊すると3倍補正、サポートユニット体当たりで
敵を破壊すると5倍補正、αバーストビームで倒すとビームの成長段階に応じて4倍から8倍の補正が
かかり、17×8で最大136倍になる。
外伝機の場合は、ブラックホールボンバー(以下BHB)で破壊することで4倍の補正がかかり、
24×4で最大96倍になる。
魚群など同一敵編隊を殲滅すると得られる殲滅ボーナスにも倍率がかかるので、
バースト機は、ゲージが心許ない時でもショットで編隊を減らして残りをバーストビーム・
バーストフィニッシュ・サポートユニット体当たりなどで破壊することで、高得点を狙える。
チャンスがあれば、バーストを撃ってくる大型機やボスでカウンターを取って、
バーストカウンター・カウンターフィニッシュ・αバーストビーム(黄色)で破壊するのが良い。
オリジン機・セカンド機は、早めに倍率を上げ、なるべく被弾せず敵を撃ち漏らさないようにする。
外伝機は、大量の敵がいるシーンや基本点の高い敵・ボスへのとどめでBHBを使用するのが良い。
なお、レーザーLV1時の緑小ウェーブ、レーザーLV4時の緑大ウェーブは比較的ゲージ回復量が多い。
〓クロニクルモードについて〓
クロニクルモードを選んだら必ずデフォルトでエントリーすること。
「条件を満たしてクリア」しないといけないため、
残機無限でエントリーした時点でクリア放棄(ミッション失敗)となり、
画面上部に「failed」と表示される。勿論2人以上の限定ルールも同様。
※EXにて残機無限でもエリア解放が可能となった。
モードでは選択した星系のエリアのルールが表示され、
難易度や使用機体、そのゾーンが道中かボスかなどが確認できる。
なお、反転ボタンを押すと星系選択画面に戻ることができる。
クロニクルモードにはオリジナルモードに出てくるボスの他、
それらの亜種、PSP版ダライアスバーストに出てきたボスなどが出現。
また、ステージクリア時のタイムボーナスおよびラストのノーミスボーナスは、
1人用…4倍、2人用…2倍、3人用…1.3倍、4人用…1倍の補正がされる。
なお、未踏エリアを一番最初にクリアしたプレイヤーのネームは筐体に記録される。
- 9 :
- 〓クロニクルモード 星系攻略ルート〓
全50星系・3007エリア
ジュクンシ(新宿区) [39+10]
├シアロ(ロシア) [55] <New!>
├ヤブシ(渋谷区) [35+10]
│├イツド(ドイツ) [30+25]
││└アイタリ(イタリア) [30+30]
││ └ヨッパロー(ヨーロッパ) [55] <New!>
│└カノナ(中野区) [39+10]
│ └トウタイ(台東区) [48+10]
│ ├リギスイ(イギリス) [30+15]
│ │├スランフ(フランス) [30+15]
│ ││└ダナカ(カナダ) [50] <New!>
│ ││ └ベナイン(南米) [80] <New!>
│ │└ウチュウト(中東) [60] <New!>
│ │ └アニオセア(オセアニア) [40] <New!>
│ └ヨダチ(千代田区) [44+10]
│ └マリネ(練馬区) [45+10]
│ └ミトナ(港区) [47+10]
│ └タキ(北区) [70+10]
│ └ナシヤマ(山梨) [50+10]
│ └マグン(群馬) [50+10]
│ └ガサ(佐賀) [40+15]
│ └ウゴチュク(中国) [50] <New!>
└シカオサオ(大阪市) [35+22]
└ミミナ(ミナミ) [35+18]
└イアチ(愛知) [80+10]
└カオフク(福岡) [70+10]
├ゴヒョウ(兵庫) [70+10]
│└マシネ(島根) [30+15]
│ └アミジアナミ(南アジア) [40] <New!>
│ └アジンアウトナ(東南アジア) [40] <New!>
│ └カキタモ(韓・北・台・蒙) [40] <New!>
│ └ベクホイ(北米) [70] <New!>
└ガワナカ(神奈川) [70+10]
├タマイサ(埼玉) [70+10]
│└バチ(千葉) [70+10]
│ └タンエーレブイン(エンターブレイン) [70+10]
│ └モリオア(青森) [80+10]
│ ├タガヤマ(山形) [50+10]
│ └マシロヒ(広島) [50+10]
│ └ウホドイカ(北海道) [50+10]
│ └アカリメ(アメリカ) [50] <New!>
└ウキョト(京都) [80+10]
└トソノタ(東京都その他) [70+10]
└イカサ(堺市) [70+10]
└オタソノ(大阪府その他) [70+10]
└ワキナオ(沖縄) [70+10]
└オズシカ(静岡) [50+10]
├イガタニ(新潟) [50+10]
└ガシ(滋賀) [50+10]
└マシクト(徳島) [40+15]
[テンプレここまで]
- 10 :
- >>9
(ルート分岐)
ジュクンシ … No.5(エキノ)→ヤブシ、No.23(スンタ)→シカオサオ
ヤブシ… No.18(バシマンテ)→カノナ、No.26.(マカザヤミス)→イツド
トウタイ… No.33(カブン)→ヨダチ、No.48(メシノノ)→リギスイ
カオフク … No.6(フイザダ)→ゴヒョウ、No.54(チャラジョハウ)→ガワナカ
ガワナカ … No.29(ワアカイ)→タマイサ、No.44(イオオ)→ウキョト
モリオア … No.12(オオニワ)→タガヤマ、No.39(カタキミ)→マシロヒ
オズシカ … No.5(ヅヌマ)→イガタニ、No.30(ナミミズ)→ガシ
- 11 :
- 先生質問!
バーストカウンターの攻撃力って
通常バーストより強いんですか?
- 12 :
- 実は、弱い。
見た目でだまされるな。
- 13 :
- ただし通常より長持ちする
- 14 :
- >>12-13
ということなので、単位時間あたりのダメージ量は通常バーストよりも
むしろ低いんだけど、ゲージ消費量が少ないのでゲージ一本使って相手に
与えられるダメージ量は多くなる。
しかも道中だと燃費が良いからこそ、敵や敵弾でゲージ回収して長時間
バーストを持続できるので美味しいってワケ。威力以上に点数的にも。
- 15 :
- まさか、スパークやαもカウンターで威力下がってるのか?
- 16 :
- >>15
カウンタースパーク・αバーストは火力が大幅に上がる。ついでに判定も広くなる。
フォスルに8倍カウンター当てたらみるみる赤くなって死んだから驚いたわ。
- 17 :
- >>12
無いわー 同じだ同じ
- 18 :
- クロニクル非バースト機の競争率は異常
- 19 :
- バーストやカウンタービーム単発の威力は検証のしようが無いからわからないけど貫通力は露骨に低いね 設置と同程度しかない
威力が違うと感じるのは多段ヒットしてるからかも?
- 20 :
- さすがに貫通力が設置並ってのはないんじゃないか?>バースト
太さも角度も変わってくるし。
カウンター前と後の魚群の密度が違うか、もしくはランク上がっちゃったくらいでしょ。
斜め交差する新ザコなんかは、ちょっと位置がずれるだけで全焼きできないしね。
- 21 :
- 知らない子供が隣に座って勝手にスタートボタンを押しやがった
やり方をわかっていないらしくどんどん死んで残機ゼロ
敵は二画面だけではなくリアルの後ろからも来るぞ
- 22 :
- >>21
よくある話。乱入禁止設定にしないと。
- 23 :
- 乱入禁止にしてないのもダメだけど、知らない奴が勝手に座ったら
「座らないで(言い方はTPOで変更)」って言って排除しないの?
- 24 :
- ラウンドワンでプレイしてたらDQNっぽいお兄ちゃんに「ヨッシャ来い!」とか言いながら4P席に座られた事はある
特に何もせず去って行ったが(´・ω・`)
- 25 :
- プレイ中に座られた事はないが、後ろの鉄拳待ちでベンチ代わりにするのがしょっちゅう居るな
あと奇声がうるさい。3D格ゲーはなんであんなDQNばかりなのか
- 26 :
- レースゲーも奇声バカ多いよ
うちの店なんか4人対戦始まると端から端どころか対角線上にある自販機まで奇声が響く
こちらがプレイ中にそんなん始まると色々な意味で凄い邪魔
- 27 :
- 店員さんに頼んでボディソニック音量最大にしてもらって対抗
- 28 :
- ノーミスクリア条件のエリアで保険にプライベートプレイにしてなかったら、
どこぞのお子様に乱入されたことがあったな。
子供だけなら仕方がないと思うけど、親がついてて座らせるのは、
どう考えてもおかしい。他人様のことなんか知ったこっちゃないんだろうな。
- 29 :
- 4人座れる筐体で遊ぶのはリスク高いなw
餓鬼やDQNが乱入してくるわ格ゲー待ちにベンチにされるわ
最初から4人で座ってれば無縁の内容ではあるのだが・・・
- 30 :
- 筐体の背後にカーテンが備えられてるから覗きこまない限りは見えない我がホーム
だが設置場所が非常に悪いので、日中右端は太陽光でサッパリ見えん…
- 31 :
- 太陽光が画面に差し込んでると液晶の劣化も早そうだな…
- 32 :
- 着席した時点でインカム稼ぐ方法を思いつけば、赤字解消に役立ちそうなのだが
- 33 :
- 子供が座ってくるだけでファビョるケツの穴が小さいおっさん結構多くて驚いた
乱入されても相手が少しでも遊べるようにカバーしてあげるのも面白いぞ
- 34 :
- >>31
液晶にはイカが使われている→ダラバー筐体は赤い→ドレッドフルウィップ!
- 35 :
- ガチでスコアを狙っている人やそもそも少ないプレイ機会でクリアを目指して頑張っている人には
とてもそんな事は言えないぜ
- 36 :
- あ、上のは>>33に対してのレスです
- 37 :
- 前にダラバー過疎店舗でスコアタしてたら、隣に子供が来て、
捨てゲーのために乱入OKにしてるからすごい焦ったw
「ごめんね今忙しいからちょっとどいてくれるかな」ってかなりテンパりながら追い返した。
最近だと、1P側に荷物置いて、4P側はちょっと脚伸ばすようにしてるな。
自分でもあまり良い感じはしないが、これぐらいしないと怖い…
- 38 :
- >>37
そこまでしんどいことするなら、もう乱入禁止設定で地道に自爆した方が効率良いような・・・
- 39 :
- クソゲー
- 40 :
- 間違いない
- 41 :
- そんな芸人いたなあ
- 42 :
- セカンドでGTBに挑もうとしたらステージ2で死亡
オリジンでGTBに挑もうとしたらステージ2で死亡
キツすぎ……。GTBまで辿り着けるのだろか?
- 43 :
- >>37
ガチ勢はプレイする前から捨てること考えるてるのか
- 44 :
- 捨てゲーにかかる時間はなるべく短縮したい。
乱入OKで1つでも編隊逃したら即エレガントに乱入させ終わらせるのだ!
残機を出撃させるのなんか待ってらんねえ!
待ってる人がいないか後ろをよく確認してな!
- 45 :
- 4年に1度の2月29日だし今日だからこそ全一取ってみたい
と思った2億も超えてないプレイヤー
- 46 :
- >乱入されても相手が少しでも遊べるようにカバーしてあげるのも面白いぞ
プレイ終了後、他人のものを勝手に使うのはいけない事だって説教してね
勝手に乱入して良いんだ、って勘違いする子供を作るなよ
- 47 :
- QUZをどうにかこうにか2億に乗せた程度の俺でもワールドトップならまれに取るよ
先日とうとう最後の1個塗り替えられたがなorz
改善の余地がまだあったから当然といえば当然なんだけど
- 48 :
- 過疎っている多人数STGの敷居を下げるために入ってくれという意思表示をするためのものじゃん
勝手に乱入はアレかもだが、乱入禁止にすればいいだけだろ
あ、今日うるうの日なのか
俺もどこかクロニクル解放してくる
- 49 :
- やべぇ、今朝クロニクルトップ取ったのに1500万落ちだったんだよな…
うるう年なんてすっかり忘れてたわ。4年も稼動しないだろうしこれが最後だな。
- 50 :
- オリジナル2憶?何それ?って奴でも
やっていればWTS取れるところは結構あるぞ
ほとんど旧作機体でしか取ってないけど・・・。
- 51 :
- クロニクルの非バースト機頂点って、某二人に絞れてくるんだが・・・
自分もノーミス・0被弾・ザコ殲滅のプレイで勝負したけど、トップとは毎回1千万近くもの差が付いてる。
弾幕の激しいボスでも、普通に張り付いて潰したりしてるんだろうな
- 52 :
- >>42
G.T.Bまでたどり着くだけならオリジンのが楽。G.T.B踏破まで考えるとセカンドのが楽。
オリジン最大の難所は個人的には赤ピラニア。
デブリマフラーはダブルマフラーで赤逃さなければウェーブ0になってるので立ち回り覚えるだけ。
セカンドだとデブリマフラーを赤、緑共に全回収出来れば後半戦はぐっと楽になるが、全回収しようとするとかなり強引なパターンになる為余計な被弾を抑えていかないといけない。
が、G.T.B戦はミサイル弾消せる為、かなり楽になる。
後は個人的な使い勝手もあると思うよ。
俺自身はオリジンのがやり易い。
- 53 :
- そうか、今日クロニクルでエリア開放すれば2/29の履歴が残るんだよな。
4年に一度、4年後もプレイ出来るかと考えたら…記念にちょっとやって来ようかな。
- 54 :
- クロニクル専用のBGMってチハイ以外にありますか?
- 55 :
- ttp://www24.atwiki.jp/darius/pages/98.html
調べりゃ10秒で出てくるじゃねーか
- 56 :
- ところでデブリマフラーって何?
- 57 :
- クロニクル道中の中でも特に難度の高いステージの内の一つ
ただし外伝でやるとBHB撃ちっ放しの超爽快ステージになるけど
- 58 :
- >>55
なるほどありがとう
でもヨッパロー右の方のたしかクスバかペタスブトの道中が聞いたことのない
BGMだったんだけどこの表には無いような気がする
- 59 :
- >>56
G道中な感じの地形で最初に魚群、道中のいたるところにタワー砲台、デブリがあり、最初のバースト中型機の後にデブリ+ヘビーマフラーが出てくる事からデブリマフラーと呼ばれてる、確かU-Aからの追加エリア。
U-Aの時はこの後のボスがG.T.Vが多かった為わりかしトラウマエリアになってる人も多いのでは。
- 60 :
- レッドランタンの「レッド」が「赤」を指す「RED」なのか、「鉛」を指す「LEAD」なのか未だにわからないんだが
どう見ても赤くないし、アロイ(合金)ランタンの事もあるから多分鉛の「LEAD」なんだろうけど。
- 61 :
- >>60
ツッコミ入れようとして調べたら、鉛の「LEAD」は「リード」じゃなく「レッド」って読むのか
知らなかったよ、ありがとう
- 62 :
- 実はレッドミラージュのレッドなのかも知れない
- 63 :
- 発光ダイオードというセンは
- 64 :
- レッド・ツェッペリンは発光ダイオード付の飛行船のことだったのかw
- 65 :
- >>63
LEDランタン
こう書くと普通に電気屋で売ってそう。
- 66 :
- >>65
てかただの照明機器じゃないかwwwww
- 67 :
- 今なら安い! お買い得商品「LEDランタン」
※お届け方法は銀鷹部隊による宅配に限定されます
…ごくり
- 68 :
- >>67
宅配序に直バーストとか やめてね
- 69 :
- 設置ならいいんですか
- 70 :
- アーム無し時のアンカーミサイルの恐怖感が半端ないっす
- 71 :
- アームがなくなったら安全運転ですカウンターなんてもってのほか
- 72 :
- でもボスによってはカウンター狙わないと逆に危ないヤツもいるしな
- 73 :
- >>71
はい、今日それでWTS逃しました orz
いけると思ったんすよぉぉぉ!
それなのに、あのサイバリオンが急に上向いてうわあぁぁぁぁ
- 74 :
- >>68
スパークバーストお届けにあがりました
- 75 :
- もともとシルバーホークは輸送機だったし、適任だな
- 76 :
- >>71
クロニクルでアーム0でアイアンフォスルと戦う面めっちゃ嫌なんですけど
どこやったかな機種アサルトと何かでアーム0スタート
アイテム開放で1面がアイアンフォスル
- 77 :
- アイアンフォスルは耐久力が無いからきちんと撃ち込めばバースト前に倒せるのでは
- 78 :
- アサルトなら点数考えなければ開幕ズドン、撃ち込んでからフォスルが泳ぎだしたところでまたズドンで鱗は大体剥げる。
あとは普通の弾避け。
- 79 :
- ぶっちゃけ、ショットがミサイル0でもなければアイアンフォスルって被弾する要素無くね?
- 80 :
- 全部金バ焼きしたいって事ならキツいのも分かるかも
- 81 :
- クロニクルで他の常連が一本道を進んでるとちょっと手が出しにくくなる…。
ホームでホクベイを進めてる人が、まだ左下方向に進む部分で止まってます。
(こちとらシャイニングの事情で10日間も留守にしてたってのにw)
- 82 :
- 初代でのシルバーホークが輸送機からの改造戦闘機って設定、覚えているのどのくらい居るんだ?
ダラバーだとオリジンも旧作機を模して再現した機体の筈だから純戦闘機だと思うけど。
- 83 :
- >>79
オリジナルでのオリジンやセカンドなら
稼ぎが煮詰まってくると常に被弾と隣り合わせの近接撃ち込みするけどな
- 84 :
- オリジナルAで点稼ぐなら開幕52倍のほうが鬼畜要素
- 85 :
- 稼ぐかどうかで話の前提が全く違ってくるんだね
タキ星系19番のアカラワ、地味に面白いよ
終始アーム0で簡単な道中とナイトフォスル・ミラキャスを相手にするから
難易度の割に緊張感があって、新鮮な気持ちで遊べる
- 86 :
- アームなしでミラキャスとか、パージで飛んできたパーツで死にそうだ。
アームなしは、1発被弾死亡という事実よりも、それによる心理的効果の方がデカイ。
クロニクルの装備固定である程度先が読めたら、安心するためにさっさと自爆することもある。
- 87 :
- 自分いつもアームなしですぐしんでたから、アーム0になったらどこまで持つか頑張ってみたら
意外といけたりしてな
そしたら通常回避力も上がった、気がする
- 88 :
- >>87
脱げば脱ぐほど強くなる、って奴だな
- 89 :
- フォスル杯の結果が発表されたけど、下の方の店舗のスコアが何とも…
不戦敗を心配して必死に3日間通ったのに、逆に不戦勝だった
相手はクロニクルメインの店だったんだろうな
やっぱり漁獲高で対戦カード組むのには無理があったか
- 90 :
- なんかねー
盛り上がってるのは一部店舗だけ というのを自ら証明しちまったようなものだ・・・
- 91 :
- >>89
クロニクルだと、逆に多人数プレイの関係で交流がある場合が多いから、
多分オリジナルのスコアラーが練習に使う程度の店だったんじゃないかな?
そういう店は知ってるけど、案の定惨敗だった。
まあともかくホームが勝ってて良かった。記念にペーパークラフトでいいからフォスル像置いて欲しい。
- 92 :
- 使用機体ペアは見れないのかぁ
光導とかろくにやってないからまさか勝つとは思わなかったよ
相手のデイリースコア初日がとんでもなかったしもう半ば諦めてたのに
- 93 :
- んで、よーくスコア見てたんだけど
鹿児島は・・・勝ってるんじゃな異化なこれ
- 94 :
- あれ、結果発表の勝マーク付けるところ間違ってないか?
鹿児島と石川のやつ。
残念ながら「タイステ限定」って時点で自分はお呼びじゃないな
ホームは近いけど開催店舗まで遠い、おまけに交通もそれほど良いわけじゃなし
最寄りの開催店舗も、上手い人が居るのは知っているが参加しなかったみたいだしな・・・
- 95 :
- 鹿児島は上の方のスコアと対決スコアも違う
- 96 :
- 鹿児島はHeyのスコアが間違って載ってるな
- 97 :
- 結果を見てきたけど、こっちのホームも勝ってた
総合順位も悪くないしたいしたもんだ
>>87
>>88
実際、アーム0またはアーム0に近い状況のほうが異様な集中力が出せたりもするね
クロニクルでアーム3〜4枚固定の面なんかは遊ぶ時いつもいい緊張感が味わえる
…まあ、凡ミスばかりでイライラする事も多々あるけどなw
- 98 :
- 第2回シルバーホーク杯アナウンスきてた
同じくタイムアタック形式で全機体参加可能だと…?
これはちょっと気を入れて参加したいものだな
…しかし、これはまさかサベージルーラーとやり合う事になるのか?
- 99 :
- ラスボスはサベージとして、赤い恐怖ってあと2体なんだろう?
赤ニギス、赤ピラニア、赤イカ、赤サメ、キャッスルの中の人のどれかかな?
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