2012年3月少女漫画126: 最近の冬水社<15> (303) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【泣ける】庭りか【話】 (226)
【君に届け】椎名軽穂68 (869)
プチコミック読んでる人!5 (699)
フィールヤング ★ FEEL YOUNG ★49 (787)
【BLACK BIRD】 桜小路かのこ 第2章【楽屋裏王子】 (899)
△▼△いくえみ綾 その47△▼△ (874)

最近の冬水社<15>


1 :
今も昔もマタリと語ってください
冬水社 公式サイト
http://www.tosuisha.co.jp/
前スレ
最近の冬水社<14>
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1291382825/
最近の冬水社<13>
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1279105916/
最近の冬水社<12>
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1256188401/
現在毎月20日発売
ネタバレは発売日以降という事でお願いします
現在在籍作家・元作家については>>2-3
次スレは>>980お願いします

2 :
現在在籍作家
<創設メンバー>
東宮千子(杜山加英) 戸川視友
<冬水デビュー>
93年 森本秀 *藤臣花恋 あべ美幸(阿部美幸) 
94年 杉浦志保
97年 瀬名真紗也(瀬名貴紗也) 
98年 上総かける
02年 山咲有貴
03年 柿崎椋
04年 舵英里
06年 明月昴 あおきあかね 蜜宮真玻 杉原マチコ 咲真ユミ
07年 河野喬由
08年 涼也えひろ
<外部作家>
羽音こうき
※但し明月・河野・涼也・羽音は作家一覧(ライターズスクエア)に名前なし

3 :
<元作家>
   芳崎せいむ(創設メンバー)
93年 カムロコレアキ(かむろこれあき) あべ美幸(阿部美幸)
94年 えのもと椿 鈴木リマ(梧せいね)
95年 小田切ほたる(小田切蛍) 
96年 東野裕
97年 村上左知(高山識) 楢崎壮太(坂崎としき)
98年 迅内あさみ(迅内亜沙美) 
99年 青山りさ(安積理砂/青山理砂)
 
<最近の動き>
・元作家(現?社員兼アシスタント)遠東顕、Wingsに投稿していたらしい
・藤臣花音、海王社GUSHに別ペンネームで掲載
・葉芝真己、退社
・あべ美幸、角川「CIEL TreTre」で連載中(※八犬伝は休載中、2011年復活予定だったが、角川に移籍)

4 :
>>1
>今も昔もマタリと語ってください
スレタイも読めない>>1は知障

5 :
>>1
乙です

6 :
前スレ>>994さんへ
いばらは設定からツボだったw
彼方から、銀のヴァルキュリアス、十二国記みたくヒロインが活躍する異世界ファンタジー好きなんでw
王との恋愛も楽しみ
ただ>>995さんのレスで気になったけど、ヒロインマンセーしすぎる作者さんなの?
自分はヒロイン至上主義なんだけど、その自分でもちょっと無闇なマンセーがキツイ感じ
いくら天才でも森育ちの経験皆無の子供が、国同士の交渉まで余裕でこなすのはやりすぎだし
ちょっとしたことで褒め称えるナレが入るし…
ヒロインがもっとしっかり努力して認められるなら最高なのになー
もっと苦労させて、自然に描写してほしい…

7 :
>>6
冬水の漫画自体が主人公・ヒロインマンセー過剰気味だと思う。
専務の場合は主人公があの位のから始まるのは今回が始めてじゃない?
だからまだ知能方面の天才少女って感じのマンセー振りなんだけど、
これから育って10代後半位になったら「美しい」とかそっち系の
マンセー描写も入ってきて完璧なヒロインマンセーになると思う。
専務の場合連載が長くなって後半になると共にgdgd展開になるのは
お約束なので、今回は短め連載にして欲しい。

8 :
主人公マンセーはいいけど
それに見合うだけの試練や努力がないと白けるな

9 :
試練や努力の場面があっても必ず地位や権力のある庇護者がいて
主人公マンセーで便宜をはかってくれたりすると萎えちゃうんだよね
特に顕著なのが社長作品orz
専務の作品もそういう傾向はあるけど、描き方なのかな?
専務のは何とか読めるんだが社長のは何か目が滑るというか
ウヘァな気分になるんだよね。
昔は好きだったんだけどな〜。

10 :
ストーリーそのものは専務のが読めるけど
マンセー感が強く感じるのは、自分は社長より専務の方だな
物語にもよるけど社長のは、何の取り柄もない(本当はあるとしても)
主人公がスゲースゲースゲー人達に守られてるパターンで
専務のは、凄い取り柄のあるスゲースゲースゲースゲー主人公が
スゲースゲースゲー人達に守られてるパターンだからかも

11 :
>>10
>凄い取り柄のあるスゲースゲースゲースゲー主人公が
>スゲースゲースゲー人達に守られて
分かりすぎて吹いたw

12 :
とりあえず、王のいばらは
「なんという○○!」「なんと○○な○○!」を封印したらいいと思うんだ…

・なんという真っ直ぐな眼差し
・なんと美しい『金瞳』
・なんと清々しいほどに覚悟のある娘
・なんと大胆な小さな策士
読み返すと、この手のモノローグが特に鼻につく
むしろ無い方が余程そのシーンが引き立つわ

13 :
ごめん
「なんと奇遇な!」を思い出してしまった

14 :
私は「なんということでしょう!」を思い出したw

15 :
>>14
自分もそれ言おうと思って我慢してたw

16 :
主人公マンセーは昔から少女漫画ではよくあるしお約束として読めるが表現を工夫して欲しいw

17 :
びふぉあふたかypw

18 :
いろいろ劇的に大改造されるといいんだがなー

19 :
あの番組のスレは「悲劇的ビフォーアフター」という名で
悪匠の改悪リフォームを嗤い住人を哀れむ場になっているが。
ある意味ここと似ているw

20 :
ちょwwwなんでそんな変な改装w
って時あるもんね

21 :
専務のレバダン・希望の花初めて読んだ
マンセーはマンセーでも、王のいばら程わざとらしくはない
どうしてこうなった

22 :
>>21
確かに専務ってBLの頃〜フィオレンティーナの初期位までは
そこまで主人公マンセー酷くはなかった気はする。
やっぱ社長の影響なのかね?

23 :
社長のあからさまなヒロインマンセーもいとシェリあたりから顕著になってて
専務の白フィ中期のヒロインマンセー病発症の時期とかぶるから
お互いがお互いに影響されてるのかもね

24 :
海老タイのタイちゃんマンセーといとシェリのシェリマンセーは
同じような気がするけど…

25 :
社長のマンセーはえび鯛くらいから特に酷くなったかなあと私は思ってた
元々酷くはあったけど

26 :
まあでも、杉浦さんも森本さんもかなり主人公マンセーではあるんじゃね?
冬水のカラーなんだよきっと

27 :
別に掲載漫画全部が主人公マンセーでも良いんだけど、
無意味にマンセーしすぎてるんだよね。
自分が小学生の時買っていたりぼんやなかよしだってこんなに主人公マンセーしてなかったと思う。
ちなみになかよしではあさぎり夕が描いてた時代。

28 :
いやいや、生粋の少女マンガでも主人公マンセーなんて珍しくないだろう
メジャーなとこではまゆたんとかフルバとか君に届けとか、けなげな主人公が
頑張って周囲の人気者や凄い実力者に惚れられて友達も出来てアハハウフフの
主人公ハーレム状態じゃね
専務の主人公マンセーがきつすぎると感じるのは、あまりにそのマンセー振りが
常軌を逸してるからだと思う。偶然知り合ったのがその国を揺るがすくらいの
権力者で〜とか一週間で他国の言葉覚えるとか「なんという○○!」連呼とか

29 :
まあ専務のマンガはジャンルとしては少女マンガというよりハーレクインだよね
ハーレクインなら出会ったのがアラブの王子様とかヨーロッパの貴族とかで
引っ込み思案の主人公が才能を開花させて周囲からチヤホヤされてなんてのは
別に珍しくもないし

30 :
>>28
>けなげな主人公が頑張って
これが皆無なのがなぁ…
全てが主人公のために回ってる〜みたいな
ほんと何でも簡単すぎてペライし、共感できない
銀英伝とかバナナフィッシュとか天才設定は結構あるけど、ちゃんと地に足がついてたな

31 :
専務の漫画は嫌いじゃないけど、確かに行きすぎが鼻に付くことは多いな
世間知らずの子供の自志望としか思えないような申し出に周囲の大人が
「なんという○○!」と感嘆しているようじゃなあ
大人なら子供の無謀に感心してんじゃねーよと

32 :
そういう部分は少女漫画と通じるから少女漫画宣言してもやっていけると思ったのかな?

33 :
社長と専務なら社長のほうが「少女マンガ」の定型には近い気がする
描き手としてもうちょっと我が押さえられて正直絵が今風なら
まだマーガレット系とかで通じると思うけどね
ホモ夫婦とかさえ出てこなければだけど

34 :
>>33
>描き手としてもうちょっと我が押さえられて正直絵が今風なら
まだマーガレット系とかで通じると思うけどね
ホモ夫婦とかさえ出てこなければだけど
社長には無理な事ばっかでとても乗り越えられそうにもない…
一番の売りだった話が劣化したから漫画家引退して、経営に専念ってのも上手くいかなそう。
社長は我が強すぎて漫画も出版社経営も両方失速ってパターンだよね。

35 :
どうしてねちこくサブキャラにホモ夫婦やホモカップルを配置するなら
少女マンガ宣言なんてしたんだろう……
赤白の巻末漫画はいかにホモカップルになるかだったし、本編エピソードにも
プロポーズ→略奪みたいな話を配置するって、既に少女マンガじゃないだろうと
思うんだが……
花ゆめやマーガレットみたいな純少女マンガ路線のマンガでそんな作品
見たことないんだが

36 :
花ゆめってそれこそガチホモから純少女漫画までカオスだとおも…

37 :
最近はそうでもないが一昔前の白泉系は何でもありに近い感じだった気が。

38 :
なんだ、花ゆめを目指せば良かったんじゃね?

39 :
花ゆめのガチホモは作家限定だったんじゃないか?
最近は昔より読者層も低年齢を狙ってる系だと思う

40 :
昔は花夢に限らずカオスな雑誌も結構あったけど今はほとんど見ないなあ。

41 :
王道か、ニッチでも根強いファンが一定数いるところじゃないと
出版業界は厳しいだろうね

42 :
プリンセスとか無理かな

43 :
どの面下げて秋田書店w

44 :
いばらの3巻買ってきたよ。
このスレのお陰で、モノローグの『な ん と い う』ばかりが目について、笑えて仕方なかったww
将来的に恋に落ちても妃にする気はないって、ジェムソードって実はウジ男?と思ってしまった。
アシの募集してたけど、未経験者で時給800円からって、
都の決定した最低賃金より安いんだけど……。
これって労働基準監督署にチクられたら怒られるんじゃなかろうか。

45 :
>>44
>このスレのお陰で、モノローグの『な ん と い う』ばかりが目について、笑えて仕方なかったww
これ書き込みにきたら先を越されてたwww

46 :
漫画家のアシスタントというのは
・背景や小物なんかも完全に描ける、真のアシスタント

・漫画の技術を身につけたい人がプロの下について働きながら教わることで
 修行するいわゆる「弟子」
の二種類があって、今回は弟子募集なんじゃないのか
作業を手伝ってもらう報酬−技術を学ぶ講習料=800円支給
なんだと思う

47 :
つまり丁稚奉公か

48 :
ttp://spoma.jp/match/search_first.php
このサイト見ると、平均して時給800円くらいだし
マンガ業界はそんなもんかもしれん

49 :
それでも所在地の最低賃金以下ってのはアウトじゃないの?
地方だと最低賃金は東京より安いんだし。

50 :
納得してる人がやるならいいんじゃね
多分正規のバイトというよりお手伝いのお小遣いみたいな感じの扱いだろうし

51 :
婆ばっかりのはずなのにさらに無職多かったのかここ

52 :
51の言ってる意味が不明。
最低賃金なんて役所に行けば張り紙してあるし、
うちの近所じゃスーパーの入り口にA2サイズのポスターが張ってあるわ。
でも専務って社長と同居してんじゃなかったっけ?
それとも原稿する仕事場は別なのか?
専務の手伝いのつもりで行ってみたら、社長と二人分の原稿手伝うとかなりそうで怖w

53 :
まあ東京都で821円らしいし、なんか言われたときはグダグダ言わずに
払うんじゃない

54 :
安くても学べることが多ければアシスタント志望もいそうだけど…

55 :
ここがおのれ社長の場ということは分かってるが、それでも>>52みたいに
ゲスパーして叩くのは違うんじゃないか……
ヲチスレじゃないんだから実際あったことで批判するのはともかく叩ければ
何でもいいってのは見苦しいだけだよ

56 :
漫画家に本の出荷させたりしなければいい

57 :
いばら最新刊読んだけど、都合良すぎるなー
金瞳のヒロインと直接会った人達だけならともかく
伝統的で根深い偏見や恐怖が、そんな容易く国民から消えるかよと

58 :
本誌、王様と花の精の話が好みだった
でも何で最後、ガラスで指切っただけの王様が
いきなり死んでんのか訳分からん

59 :
>>57
子供人質に取られる状態だから仕方ないんじゃね
といいつつ、この時代設定でそれこそ金瞳の魔力で王家の人間は
次々たぶらかされた魔女みたいに思われないのかと読みながら思ったけどさw

60 :
いばら3巻の次巻予告を読むと、魔女の村は島らしいけど、
ロレートって海ないよね〜、てことは湖に浮かぶ島か、
人が住む集落が作れる規模の島があるって、どれだけでかい湖なんだろう……と、
素朴な疑問を抱いた。

61 :
集落いうても100人以下の村とかだったんじゃないかな、ウロだけど
恋コスほんとに駆け足で終わったって感じだったな
衝撃の事実が最終話に終結しすぎw

62 :
でもまあ、恋コスに関しては主人公マンセーの理由が明確にされたんじゃない
明かされる新事実!
宇宙でただ一人の山下星人全てをメロメロにする能力者!
って感じで
しかし本当に最後駆け足だったな
社長か上総さん、どっちかが仕事出来なくなるフラグかと思ったくらいだ

63 :
社長の新連載ためし読みしたけど、相変わらずホモ臭ただよってるね
あと表紙の子がヒロインだと思い込んでいたよ。

64 :
社長にホモを出すなっていうのはもう不可能なんじゃないか……
少女マンガ宣言以降の作品でもホモくさいカップルが一切出なかった話ってないし
本人がホモが好きで好きでしょうがないんだろう

65 :
社長にとっては主人公カプだけが男女ならあとはホモカップルでも
少女マンガと言う感覚なんだろうね。
社長がBL描くの辞めたのってBL作品の感想しか来ないって理由じゃなかったっけ?
当時はBL雑誌に描いていてそんな事言われても…と思った
社長自身が心底嫌で書かなくなった訳じゃないから、今でも必ず脇役でホモカップルが出てくる。

66 :
社長は単に、エロが描きたくないだけなんじゃないかなー
その感想がこれしかこない作品って確か唯一社長の作品の中ではエロがある
話じゃなかったっけ
重厚な話を描いてるつもりなのにエロに食いつかれるのが腹立たしくてカッとなって
やってみたいな印象だな

67 :
自分も社長のプラトニック好きだったけど
エロが目当てで読んでた人ってほとんどいなかったと思うけどな
だいいちあの絵でエロに萌えろと言われてもムw

68 :
自分の中で完結した話に続編をと言われても無理とか怒ってたと思う<プラトニック
これは社長のいう通りだと思った
ほのぼの後日談の短編描いてたけど
これ以上何を描いても蛇足だと思ったな

69 :
読者に続編をなんて同人作家でも言われるような感想で怒るなよと言いたい

70 :
>>68
要望あっても続きは無理というのはわかるけど怒るのがわからないな
続きが読みたいというのは読者にプラトニックのキャラが
愛されていたということなのに…
そんなに無茶な要望出す読者いたのかなあ

71 :
>>67
エロがあるなしはやっぱり大きいよ。エロ目当てというより男同士で
完全にデキてるかどうかを目的にする読者は一定数いると思う
そういう読者は絵のエロより関係性に萌えるからあの絵でも問題ない
海老鯛にしても青少年の恋愛にしても、肉体関係があるなしでは全然話が
違っていたんじゃないかな

72 :
続編希望されて怒ったの?
普通なら作家冥利につきるくらい、喜ばしい感想だと思うけど

73 :
その当時のことは知らんが、完結から何年たってもプラトニックの続編希望>新作の感想
とかだったんじゃない?
過去の作品ばかりチヤホヤされてそれ以後の作品には見向きもされなかったら
危機感なんかもあったんじゃないかな

74 :
なるほど…
でもそれ読者のせいじゃないなw

75 :
怒ったのっていつの話だろう
プラトニックは人気はあったけど海老タイもすごく人気あったし
日本を休もうも人気あったけど

76 :
海老タイって人気あったの?
社長の好きな典型の話って感じはするけど。シェリーとほぼ同じ話だし
日本を休もうは途中からもう描くのに飽きてるんだろうなーとはすごく感じてたけど

77 :
日本を休もう以降から、社長はシリアスを描かなくなったね。日本を休もうも
途中からかなり息切れしてたって感じだし
多分シリアスを描く緊張感に体力が続かないんだろうな…
軽い話を描く方が精神的にはずっと楽だし一時的な読者票も取りやすいしね
それにしても好きだった漫画家の劣化は悲しいもんだ

78 :
>>76
すごく人気あったし売れてたよ
秋田書店?にしてはだけど・・
海老タイ好きだったけどシェリーは海老タイと似た話で
引き出し少ない作家さんだなとうんざりした

79 :
正直シェリーはタイちゃんを女の子にしただけの話だからなあ
肉体的にコンプレックスのある主人公に、人を愛することを知らない
完璧超人の彼氏、両親はいなくて兄が後見人をしていて、兄とその恋人が
二人がかりで主人公を溺愛している
最初は周囲に馬鹿にされてた主人公もそのうち学園生活の中で居場所を見つけていく
見たいな感じで大筋の流れはほんとに同じだし
海老タイが好きだっただけに、少女マンガ描くことにしたけど何描いていいか
判らないから自分の作品から一番売れた漫画をそのままの流れで焼きなおしたって
感じがして自分は全然駄目だったわ…

80 :
怒ったのかはどうかはわからないけど
>73が書いてるようにいつまでもプラトニックの感想&続編希望が多かったらしく
それが不本意なニュアンスで同人誌かコミックスかでコメントしてた記憶がある。
海老タイも日本も〜人気あったと思うから
プラトニックだけが特別人気あったというより声の大きなコアの読者が多かったんじゃないかな。

81 :
社長の明確なBLってプラトニックだけじゃなかったっけ
そういう意味でBLファンを遠ざけたかったんかな

82 :
日本を休もうもBLじゃない?
日本と世界は肉体関係あったよね確か

83 :
>>82
そうだった。失念してた
あんがと

84 :
王のいばらってエピヌはまだ子供なのに、コミックスや雑誌の表紙だと成長バージョンって違和感ある。
ヒロインが子供だから出来る構図とかもあると思うし、書店で見た人が誤解して
実際買ってみたらまだヒロインが子供でしたじゃ表紙詐欺みたいな感じ受けるんじゃないかと思う

85 :
まあ子供時代vrって回想みたいなもんだしね

86 :
子供エピヌの外見が可愛くないな
大人になってもあんまり美人じゃないし
美少女描くの苦手なんだね

87 :
それを言ったらアルスガルドだって……。
元がBL描きだからかもしれないけど、基本みんな男顔なんだよね。
でも3巻表紙のエピヌは、いままでで一番美人だと思う。
アルスガルドもそうだけど、建物はやたらとゴテゴテしてるのに、
ドレスもアクセサリーも全然飾り気がなくて地味だから、かなり物足りない。
銃もあるし建物なんかは中世っぽのに、
人物だけが古代から中世にかけての過渡期の感じだ。

88 :
美形の設定でも美形にまったくみえない作品は多い

89 :
というよりフィオレンティーナと同じ顔じゃん
フィオレンティーナが美人ならエピヌも美人だろうよ

90 :
女キャラが男顔

91 :
それでも月の姫 日の君の頃に比べたら随分女の子っぽくなったよ
あれはひどかった

92 :
基本的にミトモさんは顔のパターンが数種類しかないと思う
白フィのときは主要人物の髪の色がほとんど白かったので
見分けるのが大変だった
描き分けできないのはミトモさんに限らないから
そんなに気にならないけど
森本さんのGDは描き分けはしてるほうだと思うけど
登場人物が増えすぎてよくわからなくなってきた
最新巻に出てきたパティシエもGDで働いてるんだっけ?
一応「隊内恋愛禁止」なんだよねw

93 :
>>92
その決まり作った人もまさか隊内総ホモに近くなるとは思ってなかったんだろうね
最初の頃は石川も岩瀬と付き合っているのを隠そうとしていたけど、
無駄な努力だった感じだしね。
20巻位で脱落したのであんまり覚えていないんだけど、
隊内で女性と結婚しているのが判明しているのって未だに野田さんだけなのかな?

94 :
眼鏡のたしか小野も外部のだけど女性と結婚してたと思う

95 :
DGで一番いい男は小野君だと思う。異論は認める

96 :
>95
同意。いい男だよね、小野君

97 :
>>93
紀伊さん結婚回で「これで独身の班長は西脇とアレクだけだな」という
台詞があったはず
DGは割とキャラ平等というか作者萌えがそこまで酷く顕在化することのない作品だと
思っていたけど、最近ちょっと「クロさんすごーい!!!」がクドく感じるようになってきた…

98 :
釣られてDGと書いてしまった…
GDだよ orz

99 :
私はもっと悠さんすごーい!!!が見たいなあ
脇役の話は正直、どうでもいい…

100 :
人それぞれだね
自分は周りのが見たいー
でもデキあがる前の話が好物wだから
最近はなかなか…

101 :
冠ちゃんとうえぽんがくっついてくれないかと期待している

102 :
城がどうなるのか気になる

103 :
尼で今月号買おうとしたら
「通常1〜3週間以内に発送します」っておせーよ!
公式は送料かかって勿体ないし、他の書店には売ってないし
売る気あんのか?

104 :
>>103
3週間かかったら来月号が出ちゃうね。
社長のブログ見ると今月号は震災前後に入稿してるみたいだから、
紙不足で部数があまり刷れなかったとかなのかな?
追加でするのももったいないから書店からの返本待ちの可能性がありそう…

105 :
震災前も発売日に最新号を買おうとしたら
1〜3週間後発送というのはときどきあった

106 :
シルダイ買ってきたんだけど、
震災による紙不足なのか経費削減なのか知らんが、
手に持った感触があまりにもペロッとした安っぽい感にビックリした。
思わず前巻と並べて比べたら、0.5mmくらい薄くなってた。

107 :
>>106
コミックスが薄くなったのは経費削減の方じゃないかな。
厚さは薄くした分儲けが大きくなるしね。
震災時の紙不足は主にコート紙が不足してファッション誌とかは軒並み発行延期したんだよね。
いちラキの場合ジャンプの様に大量に刷るわけでもないし
紙不足の影響受けたようにはあまり感じないんだよね。

108 :
いばら読んだ
なんと、なんと連発でつまんないことを大袈裟に
逐一褒め称えるのは何とかならないのかなぁ…
設定好きだったのに、エピヌの得意気な顔も鼻についてきてしまったし辛い

109 :
専務の漫画がなんと連発なんて別に今に始まったことでもないような…
騎士団は呼んでなかったけどフィオレンティーナとかずっとその調子じゃ
なかったっけ

110 :
↓ここから劇的なビフォーアフターが↓

111 :
なんと……なんという無茶ぶり!!

112 :
誰か八犬伝の角川版買った人いる?
書き下ろし有るかどうか知りたいんだが

113 :
>>112
買ったよ〜。
一部加筆修正されてる部分はあるけど、冬水の巻末オマケ漫画的な描き下ろしはないです。
表紙は描き下ろしで、口絵カラーは冬水時代のカラー扉が使われてる。
角Ver.は冬水の13巻を10巻までまとめて出すから、
本当の意味での新刊まで描き下ろしはないと思う。
蛇足だけど次号のシエルはあべさんが表紙なんだけど、
八犬伝カラー無の信乃と荘介の二人がとても違和感があって面白かった。

114 :
>>113
詳細ありがとです〜
冬水版全巻持ってるから悩むなぁ…

115 :
>>114
同じ事で悩んでるノシ
数ページでも書き下ろしがあれば迷わず買ったんだがな

116 :
バッシング恋愛の新装版、あとがきに「1ページ、元の原稿を破り捨ててしまったので
書き直した」とあったので、どこだ??と読み進めていっても見つからず、
よっぽど違和感なくむかしの絵で描き直したのかなと思っていたら最後の最後で…w

117 :
>>116
原稿を破り捨てるってすごいな
何があったんだろ

118 :
なんか、気に入らないからあとで描き直そービリビリビリ
って感じだったとあとがきでは言ってたけども

119 :
>>118
ありがとう
そっか〜そういう事もあるんだねぇ

120 :
>>116
あれ顔描かなけりゃギャップを感じずに済んだのにwって思ってしまったわ
花とか身体の一部でごまかせなかったのか…
角川版、昔のは昔で表紙も書き直さなくていいな自分は

121 :
バッシング恋愛、角川版の表紙見て
あれこれ読んだはずだけど記憶違い? どんな話だったっけ?
とちょっと考え込んだw

122 :
杉浦さんがツイッターやってるのが意外な感じがした
今時当たり前だなんだろうけど
なんか冬水作家さんてアナログぽいイメージがするので
私だけ?

123 :
Twitterくらい50過ぎ60過ぎの漫画家とかもやってるんだし
やってたからって、アナログじゃないという感じでもないのでは

124 :
最早いちラキを買ってる人は皆無なのかというほどの過疎りぶりw
今日、いばらの4巻を買ってきた。
すごく小さいことなんだけど、
いつもの「なんという」連呼よりも
6年生きてるバッタの方が気になってしまった。
あれは本当にバッタなのか?

125 :
スレチごめん、な速報!
角版八犬伝4&5巻、描き下ろしあり。

126 :
うわー、既刊は描きおろしはないと思って揃えるつもりはなかったのに…

127 :
>>125
両方ですか?

128 :
>>127
4巻、5巻共に描き下ろしありです
4巻は信乃と莉芳、5巻は信乃と現八&古文吾の巻末オマケ漫画

129 :
…続刊だからそのうち揃えるかとまったりしてたのに…
とりあえず4巻5巻先に買っとくかorz

130 :
4、5だけ買ってきた
どうせならもう角川バージョン揃えようと思うんだけど、冬水バージョンにあって角川バージョンにないものって何かありますか?

131 :
八犬伝って今後は思いっきりBL展開になるのかなぁ
冬水でどう進める予定だったかなんてもう分からないとはいえ、雑誌カラーの都合で女の子キャラの出番減ったりとかは嫌だな…
途中からBLじゃなくなった困星にまだ未練があるし、最初から普通の漫画として楽しんでた八犬伝はこれからもその感覚で読みたいよ

132 :
そろそろあげるか

133 :
どうでもいいんだけど陶酔用の棚に
ツノカワのほうのあべさんのコミックも置いてあって
店員わかってるなーと感心したw

134 :
女性キャラ沢山いるし、
これからいきなりBLモードってのも唐突だから、
信乃ハーレムで荘信乃の匂いを漂わせたニアホモじゃないかな。

135 :
8月1日からレスがついてないとか、過疎っぷりがハンパないな

136 :
こんなスレでもないと寂しいw

137 :
ほんとにw

138 :
かといってふりたくなるような話題も無いというw

139 :
もう、「最近の」じゃなくてもいいんジャマイカ?
昔話の方が確実に盛り上がるんでは…(´・ω・`)

140 :
何度も過去話でしか盛り上がらない
→いなくなった作家はスレ違い板違い
→そして話すことも無くなる
のループを何年続けてると
杉浦さんの終わったらどうするんだろうな
連載終了と同時に冬水も終了するんじゃないかと思ったわ

141 :
昔話するなら、懐かし漫画板へ移動しなきゃ…だし

142 :
シルバーどんどんホモ臭さが増していってるなあ
またニアホモ雑誌にすればいいのに
BLじゃなくてニアホモを求めてる層は確実にいそうだが

143 :
中途半端にやるならもうホモにしろという人も多いと思うけど

144 :
実際、ホモ・ニアホモ路線の頃のが
圧倒的に面白かった気がする…
本当にどうしてこうなった…
あ、漫画専門誌の「ぱふ」が休刊になるんだってね。
冬水社をもカバーして(尚且つ持ち上げヨイショして)くれてた雑誌だけに残念無念

145 :
昔杉浦さんのカラー特集とかしてるの見た事ある>ぱふ
あんときは綺麗だった

146 :
その昔、「ぱふ」編集部は冬水社の許可を得る前に冬水特集を告知してしまうという
大失態を犯したことがある

147 :
「ぱふ」は休刊だって

148 :
? >>144に書いてあるけど

149 :
ぱふ休刊だからこの話になってるのにw

150 :
昔、ぱふ編集長(男)がセンコさんに熱あげてたという噂があったな
当時はきれいだったらしいから
まさかぱふが先にくとは

151 :
そんな噂があったんだ!?
自分がリア厨の頃は、
ぱふがオタク系女子の情報ツールだったなぁ……ナツカシス。

152 :
冬水特集の時はぱふ買ってたけどセンコさんの顔写真に「超!美人の先生」
みたいなコメント付いてて、漫画家の容姿をそこまで絶賛するのに違和感は
確かに感じたから噂もちょっと頷けるような
杉浦さんのインタビューが載ってる号の編集後記だかにも「先生が可愛い人で
インタビュアーがもうすっかりメロメロに」みたいな事も書いてあったような…
今思うと個人的主観が多かったと言うか少人数でやってたんだろうなぁ
誤字脱字印刷ミスも多かったし

153 :
流れ切ってゴメン
Twitterの杉浦さんのツイートで、よく出て来る
(ツ)ノ
って、一体何なんだろう…。解る人いる?

154 :
ただの笑顔だと思ってたけど
最初のほうで気に入ってるって言ってた

155 :
ニコちゃんマークこと、スマイリーフェイスに、
手を挙げさせてるのかなと思う

156 :
>>154
>>155
ありがとう!!
ナルホド、スマイルマークかぁ。言われて見れば


ツ←口
に見える。モヤモヤ解消してスッキリしたです。

157 :
過疎ってるので保守
ついでに次号のいばらの予測
野営でのシチューが伏線ぽく見えて仕方ない

158 :
いつも行く書店で、ここの雑誌が少女漫画雑誌コーナーに置いてあるのを見た。
少女漫画にシフトチェンジしたって理解してもらえたのかな、と思いつつ眺めてしまった。
コミクスはまだBLコーナーにあるけども。

159 :
マジレスすると冬水社が少女漫画コーナーに置いてと書店にお願いしてる。

160 :
>>159
出版社側がお願いするって珍しくない?
他の出版社でもやってんのかな、そういうの
近場の本屋じゃガンガンファンタジーとかゼロサムとかが
少女漫画系コーナーに有ったりするw

161 :
少女漫画コーナーにおいてくれってファックス攻撃がすごかった
でもコミックスの版型違うし四天王は変わらずニアホモ描いてたから
扱いに困ってた書店も多かったんじゃないかな
最近は少女漫画として認知されてきたと思う
まあ、扱い自体なくなったところが多いんだけど

162 :
久々いちラキ読んだ
東宮さんの漫画って、いろいろ描いてるけど
どれもこれも大物のお気に入り、コネ、ツテが
幅をきかす世界で一部の非凡な才能の持ち主だけが
優遇されながら自由に生きて、凡人は称賛要員なんだよな
もうそういうのはお腹イパーイ

163 :
>>162
それでもシェリーは面白かったんだけどなあ
今回の芸能もの(既に題名も覚えてないw)は全然面白くない
シル◇が終わるまでは惰性で買うけど終わったら脱落だな

164 :
そういえばプラトニックはコネとか贔屓はなかったな
海老タイもプラトニックも好きだったけど
いつの間にか平凡だけど明るくて
みんなに愛されマンセーされる主役ばかりになってうんざり

165 :
すごい昔だけど、笑わないモデルのお話あったよね
あっちは好きだったな
単行本1冊に収まるくらいの頁数なのに
ダラダラ長く描いてる今よりも読みごたえあって
満足感が高かった

166 :
海の綺士団で戸川さんと冬水社を知った
完結して一年そこそこで文庫化するメリットはあるの?

167 :
火の車なんじゃないか

168 :
売り続けたいけど倉庫代がかかるからかな
倉庫がいっぱいになると廃刊になってしまいます。すいません
と以前いちラキに書いていたの見たことある
ロボットの恋愛ものかいていた新人さんが携帯のTL漫画かいてた
冬水のコミックスまだ売り続けているから辞めたわけじゃないと思うけど…
ロボットもの書いていた人や吸血鬼もの書いていた人が消えて
瀬名さんが残っているのがなんか不思議

169 :
それって咲真さん?
そう言えば吸血鬼ものが終わったあと
確か読み切り1本描いてたけど、
そのあと雑誌で見ないね。

170 :
ロボットものってrein klarだよね
割と好きで四天王以外でコミックス買ってた
青山さんもTL(BLもだけど)描いてるけど
エロと程遠い冬水の作家がエロっていうのは清純派が脱いだような感じ…

171 :
>>169
そうそう咲真さん
デビュー作の高校生の友情ものがけっこう好きだったから
このまま消えたらちょっと残念

172 :
冬水社の本を置いていた地元の本屋(チェーンの)2店が今月でどちらも
閉店になってしまった。今月号も置いてない
これからは隣市のアニメイトまで行かなきゃならんのかorz
今月号買われた方、シル◇はまだ続きそうですか?

173 :
今月号は見てないけど
Twitterで杉浦さんが、
もうすぐ終わりそうなかんじのことを
言ってましたよ

174 :
なんか一冊の掲載数が減ったなあ
こんな少なかったっけ?
昔はもっとたくさん載ってたような気がする

175 :
3年前は背表紙36mm弱で528ページと編集部のブログに書いてた
分厚いだけでもダメだけど薄くなると淋しいね

176 :
角判八犬伝10巻にて、冬水分全て掲載終了。
描き下ろし漫画2話掲載。アニメ企画進行中。
CIELでもこの路線のまま、BLにはいかないとのこと。
いい加減スレチで申し訳ないんだが、
あべさんを語りたい場合は何処に行けばいいだろう?

177 :
BLにならなくてもシエルはBL誌なので数字板がいいと思うよ
トレトレの連載ならマンガスレで話にでることもあるけど八犬伝は難しいかもね
どうしても単独スレが欲しいなら数字板でもう一度相談したら?
スレが無理ならブログ、ツイッター、mixi、したらばとか選択肢はある

178 :
>>177
ありがとう。ちょっと考えてみる。
今日公式にいったら、いばらの5巻が今月発売だったんだね。
買った人いる?
自分コミックス派なんだけど、ちょっと飽きてきちゃったんだよね。
内容どうだった?
社長と専務の漫画はいつも途中で飽きるんだよな。
たまごも綺士団も5巻くらいまで読んだけど、ラストは知らないや。

179 :
シエル連載なんだから漫画板で話題にしてOKだと思う
ちょうどBL成分のほとんどない漫画の話題になってたしスレ違いではない
でもスパラバほど盛り上がるか疑問
アニメが具体的に決まれば専スレたててもいいんだろうけど

180 :
去年移籍打診してきた時点で八犬伝アニメ化も内々定状態だったんだろうなぁ
ある意味では冬水作品初のアニメ化かー…

181 :
ロマンチカみたいにツノのあべさんュすごかったからねぇ
八犬伝ならマ王みたいにエネッチケーでも不思議じゃない

182 :
OVAてオチは?
まあそれでもなるだけ凄いんだけども

183 :
>>180
でも冬水のままだったらアニメ化ってなさそう…
CDにはなってたけど冬水からの持込みじゃなくて
CDメーカーからの依頼で出してただろうし
その点ツノだとュ作品のメディアミックス化昔から多いし
アニメ化ならCDのキャストのままなのか一新かも気になるところ

184 :
>>183
冬水生まれの作品が、ってことね
冬水のままだったらアニメ化なんて夢物語もいいところなのは当然w
あと角川に限ってOVAなんてオチはまずない
既に儲が付きまくって稼げるコンテンツとして育ちきった作品ならともかく
原作本売りたいのにOVAじゃ、やる意味がない

185 :
もう一人の大ュの人のはOVAになるんじゃないの?
今アニメでやってるのとは別のやつ

186 :
あ、あれは単巻で別に本が売れなくてもいいのか

187 :
そろそろスレチなので話題をふってみる
来月GDの新刊が出るんだね、うれしい
立ち読み読んだけど相変わらず隊長のもてっぷりがすごい
マンネリだろうと水戸黄門みたく予定調和でずっと続いてくれたらいいわ
って水戸黄門は終わっちゃったのか

188 :
というかあれはテレビアニメにすると話数が全く足りないからだと思う

189 :
連載を持ちながらGDは完全書き下ろしでコミックスを出します、となった時は
正直言って早々に終わらせるか次の新刊まで2年3年待ちは当たり前だろうな…と
哀しい予想をしていた
もう何年もコンスタントに新刊を出し続けてくれて平伏す思いです

190 :
そだよね、ずっと1年1冊のペースだもんね。
はっきり言って話なんてあってないようなもんだけど
ずっとついていくから続けてほしい。

191 :
イマサラですが、、、
店頭であべさんの君僕を見つけて、とうとう冬水つぶれたの!?とパニクり、
即スパラバ購入しw買いそびれてた(かれこれ6,7年w)GDも買い集めてきました。
葉芝さん退職、あべさん移籍、GDが描き下ろしだなんて!今スレ読んで初めて知りましたorz
あとエロシーン?削除して発行とか、びっくりです。初めて知った。。。
わりかし初期からのファントしては悲しい限りです。。。

192 :
あべさんと聞くと
ウホッの人の顔しか浮かばない

193 :
王のいばらってもう5巻出てるんだ
3巻買った後から買うの忘れてた
今は専務のコミックスしか買わなくなったから、通販だとアマゾン1択だし、
使用頻度が高いbk-1でも取り扱ってほしいけど、雑誌コードないから無理だよね…
最近はすぐに文庫になるから、文庫になったら買おうかとも考えてしまう。
文庫で買った方が安いしスペースも取らないしね。

194 :
あさったら出てきた!1999年発行のラキッシュといち好き(10冊くらい)
両方買ってたとか当時の自分すごすぎる(笑) 新少女マンガ宣言ってなんだよ!
って思ってたけど、なんだかんだこのころは好きだった。

195 :
自分は目当てのマンガを読むだけで、その他の記事etc.には全く目を通していなかったから
 何で最近女の子主人公のマンガ載ってるんだろう?
 それより、〇〇と△△はいつハッキリくっつくんだ?
などと、雑誌購入する度思ってたわw
新少女マンガ宣言っての知ったのは、宣言載ってから数年後のこの冬水スレでだし。

196 :
なんとなく冬水スレの過去ログ読んでたら
2009年10月に八犬伝ごと(角川に)移籍してアニメ化してくれないかなというレスがあった
希望叶って良かったなw
S◇も最終回近いみたいだけど、杉浦さんは今の連載終わっても冬水にいるのかな?
今まで冬水の主力は前の連載終わってもすぐに新連載始めてたから
もし新連載の報が遅かったらフラグかなーと思ってしまいそうだ

197 :
八犬伝アニメ化したらキャスト変更がいいな
朝鮮人イラネ

198 :
>>196
杉浦さんって長編書くのが好きみたいだし、冬水は好きなだけ
描かせてもらえるって言う意味では相性が合っているんじゃないのかな。
本人が心底嫌になって出ていきたくなったらさっさと連載終わらせて出ていくだろうし、
あべさんみたく連載途中で出ていく可能性もある。
ただ冬水の作家は社長や専務初めとして一つの連載をダラダラ長期で描き過ぎだと思う。
同人誌のノリみたいな感じで、好きな話を好きなだけ描いて
話が中だるみしてるのに気づいていない感じもするので、
冬水に長くいた作家が外部に移る場合は、そのあたりがネックにはなりそうだと思った。

199 :
S◇は優秀な編集がいたらもっと良くなってたんじゃないかと思う時がままある

200 :
>>199
優秀な編集がいたらどうなったか見てみたいっていうのはあるかもしれない

201 :
まだ杉浦さんあたりは人気あるから長期連載も許されるかもしれないけど
社長の漫画、とても売れてるとは思えないのに10巻超えだもんなぁ

202 :
社長の漫画、冬水社内では稼ぎ頭なのかもよ

203 :
杉浦さんあべさんは新刊出てたときコーナーに平積みされてたけど
社長の漫画でそれは見たことないなあ・・・w
新刊でも棚にひっそり追加されてたくらいww

204 :
吉祥寺企画〜冬水設立初期は社長が一番の稼ぎ頭だったんじゃないかな。
実際設立メンバーで一番名前が売れていたのは社長だったし、
会社を立ち上げて雑誌を創刊したのは社長の力が大きいと思う。
今現在の社長の漫画は「功労賞」的な掲載枠なのかもね。

205 :
実際他に作家いないしね
今だって交互に2つの連載掛け持ちしてるよね
社長の仕事も含めて頑張ってはいると思う
その努力の方向が読者の多くが望むものと違ってただけで…
久しぶりにサイトでレア・ジュエルのお試し読んでみた
刺さりそうな顎じゃなくなってたのはよかった

206 :
王のいばらが完結したら
ソコルル主役の海の綺士団外伝でも連載したらけっこう売れるんじゃない?
サブタイを海の綺士団外伝にして
メインタイトルや単行本裏表紙のあらすじ紹介で
オスマンの歴史物をアピールすれば
篠原千絵の「夢の雫 黄金の鳥籠」でオスマンものにはまった人の
関心は惹けるよ
上手くいけば海の綺士団も売れるかもね

207 :
八犬伝―東方八犬異聞―
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1320340039/

208 :
杉浦さんも、引き抜きの話はどっかしらきてそうだし
あべさんの今の待遇とかみたら、ぐらっとくるかな。
氷の魔物の時は、申し訳ないけど、もっとメジャーな雑誌で
沢山の人に読んで欲しいと思ったもんさ。

209 :
杉浦さん樹なつみくさい絵柄から変わった?
魔物の時似過ぎて他社じゃダメだろと思ったサ

210 :
>>209
顎トンガリ病に罹患してます
いや好きだけど

211 :
しかし、どんどん雑誌の厚みがなくなっていくね

212 :
杉浦さん、樹なつみに似てたかな〜?樹ファンとしては全然な気が(笑)
でもすっごくうまくなったよね!トンガリ病、私はそんなに気にならないかも。
今の絵も好き。そして何よりカラーがすげー好きかも。魔物のころから。
アクリルであの繊細さすげぇと思ったもんですよ。
でもそれを言ったら、ミトモさんも社長もめっちゃうまくなったとおもいますよ(笑)
・・・なんか上から発言みたいですみません。
ミトモさんは話フィオレンティーナ好きだったな。途中までしか読んでないけど。
社長は、「人生は結果オーライ!」すごくいいと思いましたよ。泣けた。
かなりなホモ集でまくってたけどw 少女マンガ宣言!?て思いながら読んでたけどw

213 :
樹さんも好きで読んでるけど杉浦さんの絵が樹さんに似てるなんて思ったこと一度もないや

214 :
一度も似てると思ったことないけど言われてみれば系統は同じかな
顎とんがりは気にならなくなったけど目元すごく濃くて怖い…

215 :
魔物の中盤あたりと青少年の良かった時位にキャラ絵(イラスト?ラフ?)
で特にデジャヴ?と思った記憶があるんだけど…
なんかゴメン

216 :
樹さんとの共通点は線が硬いってことかね。
これは社長や専務も言えるけど。
樹さんや杉浦さんは骨太の線の固さで、
社長や専務は骨粗しょう症っぽいというか、骨皮筋衛門な硬さ。

217 :
>>216
ファンの方には申し訳ないけど、爆笑した(笑)
骨粗しょう症っぽいwww

218 :
>>217
ファン…いるの…?

219 :
いなかったらコミックスなんて出ないと思うが
役員の権力ゴリ押しで刷れるほど体力のある出版社じゃなし

220 :
社長のシェリーは好きだったよ
確かに色々アレだったけどツッコミのノリが好きだったな
後半ダレまくってゴルアだったけどw

221 :
骨粗しょう症wwwwwwwwww
今日いちばんワロタわwwwww

222 :
毎日骨太

223 :
>>206
篠原さんのトルコ風呂、ぶっちゃけ全然話題になってないし
あんまり人気出てないから乗っかるのは無理かと

224 :
便乗しようにも冬水の本の販路が限られてて買いにくいし
密林で買う様な人は既に冬水読者な人だよね

225 :
ある意味八方塞がり
本当に詰んでる

226 :
森本さんと杉浦さんがいる限り
ほそぼそと同人並みでも続いていけると思うけど
特に杉浦さん、連載終わったらどうするかね
あべさんの成功っぷりに心動かないだろうか
葉芝さんもブログみる限り順調そうだし

227 :
GD買って来た
次巻は来年6月
冬水は存続してんのかな

228 :
葉芝さん順調なんだ
スクエニのやつはまだ描けそうな設定なのに終わったから打切なのかと思った

229 :
他社だけど次の掲載決まってるみたいだよ。
CDとか最初ュされてたのに3巻で完結(本人が続きは無理そうと書いていた)。
Gファンでの次の予定なしが順調と言えるのかどうかは疑問だけど。
やっぱり好きに描けるのって冬水ではって気もするね。
GDだって巻数ありすぎで今さら引き取るところないよね、たぶん。

230 :
打切りっぽかったよね
そもそもあの雑誌自体もマイナーだしその層の好みとは合わなさそうだったし
好きだったから、冬水ならもう少し続き読めたのかなとか思ってしまったw

231 :
GD買った
また隊長ラブかよとか、DG襲撃する人たちってなんでいつも
ストリートファッションなのかとか、森さんの描く正装はなぜいつもチャイナ襟なのかとか、
突っ込んだらきりがなくて次巻こそは買わないかなと思って読んでいたのに読み終わった頃にはそんなこと忘れてた
臣ダグはおいしい
惰性で買ってるけどBL界のサザエさんでいいや

232 :
Gファンて執事漫画はじめ腐人気の漫画が多いから
葉芝さんの腐萌えできる男メイン漫画は合ってる気がしたけどなあ
やっぱり他社は厳しそうだね
GDはBL界の水戸黄門でもサザエさんでもいいや
続けてくれるなら

233 :
葉芝さんの絵柄がGファンの購買層が好む絵柄ではなかったと思う。
Gファンスレでも話は面白いけど、絵柄があまり好きじゃないって
言う評価が多かったので、ストーリー展開はある程度評価されていた気はする。

234 :
やめた作家の話はそろそろスレチだと思うが
肝心のいちラキがぱっとしないから…
本屋で見かけても最近雑誌は買ってないけど薄くなった気がする

235 :
>>234
いちラキがぱっとしないのはもうずいぶん前からだけど、
最近は雑誌発売されてもめったに感想も書き込まれなくなったしね…
いちラキが持ち直すには、外部から編集と作家を引っ張ってきて
雑誌のテコ入れが一番手っ取り早い気がするけど、
外部からわざわざ来て描いてくれる作家もいなそうだし、
千子さんが社長の間はどっちも無理そうだね。

236 :
千子さんが社長降りる=冬水終わり、な気もするけどね
なんだかんだ言って長く買ってるんでなくなったら猛烈に寂しいw
何とか持ち直して欲しいと思うけど
BL解禁して誰か呼び戻すとか
まぁしないだろうなw

237 :
自分もずいぶん長くいちラキ買ってるけど
シル◇終わったらたぶんおさらばorz
ちょっともうね

238 :
雑誌はとうに買わなくなり現状シル◇だけは買っているけど
これが終わったら杉浦さんの新連載が始まっても買わないかもと思ってる。
次回作も20巻越え予定で書かれたら正直ついていけないというか、
最終回まで会社あるの?と不安が先に立つというか。

239 :
杉浦さんが次に何描くかによるかな
ファンタジーならまたかなりの長編だろうから
完結まで買わないかも

240 :
森本さんと杉浦さんは冬水無くなっても同人(個人)誌ででもやってけるんじゃないかな

241 :
また吉祥寺企画になるのね

242 :
今でも雑誌は同人なみの部数だろうけどね
冬水に限らず今や実際他社の新規参入組の少女漫画誌で
5000以下と言われているのがぽろぽろと…
そう思うとよく続いてるなあ頑張ってるなあとは思う
社長の努力の方向は自分が望むのとは違ってたけど
今さらソフトBL誌に戻しても人気でるか疑問だし

243 :
>>242
前からBL路線に戻ればみたいな話はたまに出るけど、
今更BLに方面に戻っても読者は戻ってこない気がする。
個人的には今更この面子でBL描いてもって感じだし、
この際どの購買層を狙っているのかよく解らない中途半端な
ヒロインマンセーの少女マンガはやめて、ターゲット層を改めて考え直して
徹底的にヒロインマンセーのハーレクイン方面やコーラスやメロディみたいな
20〜30代を対象とする漫画にシフトして新規開拓を狙うとか考えてみたけど
やっぱり今の冬水の体力じゃ無理かな…

244 :
体力もないし作家の実力もないから無理だと思う
唯一無二の中途半端グダグダ感が今の売りなんでしょ?きっと。
そうだと言ってくれ社長…

245 :
最近の雑誌はチラ見する程度だけど
社長と専務以外に大人の男女が描ける作家がいるとは思えないから
上の年齢層にターゲット変更も無理そう
後はTLか百合しかないけどこれもなさそう
まあ今さら路線変更はないんだろうけど

246 :
そもそも現在のターゲット層ってどこなんだろう…

247 :
>>246
吉祥寺企画の時から購買層は20代30代が多かったと思うから冬水設立時は
その年代がターゲット層だったのは確かだと思う。
漫画もその年代を意識した物が多かったとし。
新規の読者があまり入ってなさそうだし、雑誌やコミックスの価格設定からしても
ターゲット層が就職して自由にお金使えるようになり始める20代〜って言うのは
今でも変わってないんじゃないのかな。
今は雑誌だけ見るとどの年代をターゲット層にしているのか本当に謎になるね…

248 :
>>247
ターゲットを絞るとかそういうマネジメントが出来るくらいなら(ry
もう同人誌ってことで良いんじゃないの?
同人誌なら780円も高い部類じゃないよ

249 :
>>245
社長も大人の男女の話は描けない・・

250 :
>>249
昔は書いていたんだけどね・・・

251 :
今描けるかどうかはともかく昔は描いてたんだよ
ヤングレディスっていうのかな、読者層が少女漫画よりちょい上のやつ
冬水なくなっても社長と専務はレディースやハーレ系でいけるんではないだろうか
専務はヒストリカルロマンスとか好きそう

252 :
さすがに直接は読んだことないんだけど
誰か落したかページ数が足りなかったのか
昔ラキッシュに社長のレディス漫画載ってたのを読んだ
ソバージュ?で岡本夏生みたいな女が主役だったの覚えてる
話は忘れちゃたけどその当時でも絵も何もかも壮絶に古くさかった

253 :
冬水スレだとスレ違いになっちゃうけど
東京心中みたいな感じの好きだったな
マンセーでもなくハッピーエンドでもなく
って感じのも社長は書けたんだよ
最近はもうだめポorz

254 :
今の千子さんにはかけなさそう

255 :
前にちょくちょく雑誌に登場してた
花野由奈って人、もういないの?
HP見たけど、消えたっぽいんだが…。

256 :
今の千子さんは才能が枯渇した出がらし状態
年取ると考え方が頑固になるけど、一番の原因は
千子さんに意見できる編集が居なくなった事だよね。

257 :
久々に公式に行って、SD25巻の立ち読みを読んだら
ニアホモどころじゃないホモホモ臭に驚いたw
いや、好きだからいんだけどね
何かあったのか冬水!?って思っちゃうよ
20日が楽しみだ

258 :
冬水ヤバイの?
杉浦さん引き抜きかぁ
杉浦さん、キャラとかシェルとか白泉
花丸より花ゆめでガッツリ読みたい
ドラはダメ、全プレとかペーパーとかウザ
千子さんの漫画は昔、大好きだったよ
またあんな話が読めるなら買うよ

259 :
>>258
日本語でおk

260 :
>>258
???
いっそ英語で書いてくれ

261 :
本屋で八犬伝アニメ化って見たので久しぶりに来てみたけど
ほんとに新しい話題ないねw
自分あべさんは絵も話もあまり得意なタイプじゃなかったから読んでなかったけど
あべさんが抜けた後は冬水社の凋落に拍車がかかった感じがすごくする
目先の利く作家は別の船に乗り換えて成功し
逃げ遅れたネズミは船ごと沈んでくんだろうって傍目からも思うのに
その船に未だにのってる作家たちは不安にならないもんなんだろうか

262 :
八犬伝むしろ嫌いだったんだけど人気あるのか
困星をBL路線でもうちょっと見たかったな

263 :
嫌いっていうよりストーリーがよく理解できなかった
どこら辺で泣いたり笑ったりすればいいのか判らないうちに
終わってるって感じ
何か過去がある→よく判らない回想シーン→名前呼ばれてハッ!
みたいな定型が続いて全部同じに見えるし
絵は(好みかどうかは別にして)上手いと思うけど

264 :
原典の八犬伝好きなんだけどあべさんのは苦手だ

265 :
>>263
すごい良くわかるwww
緩急つけるの昔から下手だよね

266 :
>>265
それ言ったら、今の冬水の作家全員そうだよ。
昔はテンプレストーリーでも作家の個性が出ていた感じだったけど、
今は全員同じような古臭い絵とストーリー展開になった。
BLだと自分もだけどオヴァ絵やテンプレストーリー(シュチュエーション)
が好きな人は結構いるからそういう人に受けてるんだと思う。
ただ八犬伝に関してはこのままダラダラやるよりはサクッと終わらせて
アニメ化した方が綺麗に終われると思うけど。

267 :
冬水の中でも結構違いはあると思うけどやっぱり冬水カラーに染められるってのは
あるだろうね。編集する人が同じ年代の同じ趣味で、しかも狭いコミュニティで固まってるんだから
そりゃそうなるだろうけどさ
他の編集が付けばあべさんもこれからどんどん変わってくとおもうよ

268 :
いや、あいかわらずあべ節炸裂だよw
むしろ取り残され感が一層強くなってきてるが
売れてるならそれでいいんじゃない?
自分は脱落しましたが

269 :
社長は赤白のあたりからかなり意識的に作風変えてると思う
それまでは自分の作品も原作受け持ちの話も
凡庸な主人公←すごい人たちが寄ってたかって甘やかす
って図式ばっかりだったけど、最近は主人公自体がすごい人に
シフトチェンジしてるし
専務は大昔から基本は全然変わらないなw

270 :
社長プラトニックの頃は好きだったけど、宣言後の
「スゴーイ××羨ましいよねー」的表現の繰り返しにイラッときて
読まなくなったけど最近はそうでもなくなったのか

271 :
プラトニックの頃ってだいぶ前だなw

272 :
社長は昔からシチュエーション重視でストーリーはそのシチュのための
やっつけってのが多かったんでそもそもさほど実力のある作家では
ないと思うんだがな
赤白も人生は結果オーライも途中から話が破綻してたし、恋コスは破綻
云々以前にこじつけがひどかった。のはらの特異体質に対する伏線も
曖昧だったし、取ってつけた感が酷過ぎる
自分は社長の話嫌いじゃないし今も単行本買ってるけど、ストーリーも絵柄も
ひっくるめてすぐれた作家とはまるで思ってないわ

273 :
このスレの住人で社長を優れた作家と思ってる人はそんないないと思うw

274 :
社長の描くスゴい人って変人だよね
赤白からはとうとう主人公の女の子まで変な人になっちゃったんだな…とorz

275 :
まあ漫画だしね

276 :
人がいない

277 :
角川のトレトレ編集部で大変なことになってるけど
あべさん被害にあってなくてよかったね

278 :
さぁ、kwsk
何があったの?

279 :
見てきたけどあべさんの言われようワロタ
やっぱ急に出てきて持ち上げられてなんだこいつって思ってる子多いんだな

280 :
>>278
●○暴威図salon2011年その7(師走)○●
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1323182576/592
いろんな漫画家のネームのコピーを売りさばいてる奴がいて
どうもツノでそいつが働いてた時に盗んだんじゃないかという話
ちなみにモノホンなので読んでると背筋凍るので注意

281 :
Jコミのラインナップに芳崎さんの永田町が加わってた
新條まゆたんが赤松に「昔読んでました」ってリプしてたけど
ということはBL時代の冬水の漫画読んでたのかな
そのころは吉祥寺企画か

282 :
今の絵重視の風潮では社長の漫画は売れないと思われ
最近は同人とかでも画力の上がり具合が凄いじゃん
その陰にパクリとかトレスの問題もわんさかあるけど

283 :
それ言ったら社長に限らず冬水のメンツ全員微妙だろう
同人とかでもというが、同人こそ絵の上手い人だらけだよ
商業なんか金にならず叩かれるばかりでアホらしくてやってられんって人は多い

284 :
専務とかも絵が変だもんなあ
なんであんなカエル顔なんだろ

285 :
まる一ヶ月以上レス無しとかw

286 :
いちラキって今一体何部位買われてるのかな?
自分は買ったことないけど、1000部位はあるのかね?

287 :
1000部って中堅の同人誌くらいじゃん
と言いたいけど、そんくらいかもなあ

288 :
吉祥寺企画といえば音に聞こえた大手だったのにね…

289 :
私も昔は若かったのよ…
っていうのと同じだよw

290 :
>>288
通販しかしたことないけどコミケだとやっぱ凄かったの?

291 :
>>290
大手だったけど当時受けていたジャンルから比べれば整然としたもんです。
列もさほど出来ていた覚えはないな。
私はいつも午後に行っていたので、午前中はすごかったのかな。
再版してくれたおかげで(初版にこだわらなければ)入手困難ではなかったし、
大量搬入してたから、午後に行っても売り切れて買えないという事もなかった。
ゆっくり後から行けるサークルさんでした。

292 :
>>291
どうもありがとう
良心的なサークルだったんだ

293 :
当時の大手の大部分はクランプとかがゆんを除いて
ほとんど消えたので、会社として今でもなんとか存続してる
吉祥寺企画は大したもんだと思うよ
身内意識の強い素人の楽屋ネタが多くて
色々読者目線に立てないところは多かったけど
人気があったってことはそれだけ好かれる要素もあったってことだしね

294 :
確かに社長や専務なんかは、冬水社の幹部でなければ
今でも漫画家として発表の場があったかどうかは疑問だもんな
もっとも冬水社を設立しなければ当時の稼ぎを食いつぶすことも
無かった気もするけど

295 :
一時でも売れて雑誌の屋台骨やってた作家は売れなくなっても
その出版社の何かの雑誌で連載持たせる気がする
功労賞みたいな感じで

296 :
ハーレクインでは10年以上前に売れてた作家を今でも使ってるしな
ボニータ系作家たくさんいるよ
ただそういう作家の一人として扱われるのは社長はプライドが許さない感じがする

297 :
ハーレクイン描いてる人って、
当時の看板作家ではないにしろ二枚目、三枚目を張ってた人たちだよね。
絵柄は古くなっても絵や漫画は上手くて実力のある人たちだから、
社長や専務は無理じゃない?

298 :
>>297
ばっさり切り捨てるなあw

299 :
社長はともかく
専務はヒストリカルいける気がする

300 :
>>297
ハーレクインのほとんどには原作がついてるし、好まれるコマ割やシーンの
見せ方なんかもほとんどテンプレが完成してて編集もそれを心得てる
だからどれを読んでも絵が違うだけで同じような漫画ばかりになるんだが
ぶっちゃけある程度漫画描ければ誰でも描ける
でも第一線の絵柄って今はどうしても若いというか、ロリっぽいのが多い
目がでかくて等身も低め
ハーレクインのメイン読者層は30〜40代のおばちゃんたち
だから古い絵柄の方が共感されやすいんだよ
今は第一線で描けない作家がハーレクインに流れ着くのはそういう理由
別に実力うんぬんとかの話ではないよ

301 :
>>297が言ってる実力ってのは、
背景やモブ・小物の描きこみやデッサン力だと思うの(´・ω・`)

302 :
背景・モブ・小物・デッサンが出来てない漫画家なんて
ハーレクインとかホラーや嫁姑ものみたいなジャンルには腐るほどいるけどな…

303 :
書店員なんだけど、最近の刷り部数ってどうなってんだろう、刷り過ぎなんじゃないの…
ってくらい新刊送られてくるwそして大量に売れ残る…
販売が取扱店のみっていっても、他社の少女漫画の人気タイトル並みに送られても在庫過多なんすよ…
社長や専務の新刊も配本無闇に多いけど売れてないっすよ…
既刊の送りつけもすごいし…まぁそれは前からだけど
冬水はGDを惰性で買って、他はもう読まなくなっちゃったんだけど
実際今の社長や専務、その他の作家さんの作品も皆楽しめてる?
シルピヨも売れ行き落ちてきたし…森本さんがかろうじてって感じだ
一時期でもハマってた版元だけに、在庫の山を見るとちょっと悲しくなる
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【韓流・姦流】冬のソナタ他総合16【少女漫画】 (615)
【魔法使いの娘】那州雪絵その22【ニ非ズ】 (447)
波津彬子 『雨柳堂夢咄』 3 (925)
高口里純 8 (752)
大岡さおりスレ (267)
【パクリ】少コミCheese香代乃盗作問題17【厚顔無恥】 (371)
--log9.info------------------
関東学生クラブチームについて語るスレ (512)
美人女子ラグビー選手 鈴木彩香 (124)
早明戦を大入り満員にしよう! (545)
高校ラグビーは消えてなくなる運命…競技人口減少 (313)
修学院中学校ラグビー部について語ろう (317)
【訃報】宿澤広朗氏を悼む (356)
目をつぶってマイボールと打ち込むスレ (479)
古豪!熊本工業 黄金時代復活を希望するスレ!!! (211)
★★★★★谷口かずひと★★★★★ (408)
ラグビー日本代表はワールドカップで1勝15敗 (591)
【荒尾戦略】熊本県高校ラグビー【佐賀工2本目?】 (235)
【全国の】FL フランカー【仕事人】 (148)
【今年こそ】名城大学ラグビー部【東海優勝】 (210)
【All osaka】中学大阪選抜【Under 15】 (421)
成城大学ラグビー部を応援するスレ (517)
アメトーーク!「ラグビー芸人」の企画を考えるスレ (222)
--log55.com------------------
【中丸洋介】我間乱 -修羅- 玖の太刀【マガポケ】
【福田健太郎】ふたりの太星 Part5【この世代】
ハイキューネタバレスレ67【古舘春一】
【筒井大志】ぼくたちは勉強ができない 問146
HUNTER×HUNTER強さ議論スレ part1184
【藤本タツキ】チェンソーマン36
【草場道輝】第九の波濤 4
【稲垣理一郎】Dr.STONE ドクターストーン Part51【Boichi】