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2012年3月家ゲACT攻略87: 【打倒】ガンダム外伝ブルーデスティニー【アムロ】 (405) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【打倒】ガンダム外伝ブルーデスティニー【アムロ】


1 :
SSで発売されてた戦慄のブルー、蒼を受け継ぐ者、裁かれし者
ガンダム外伝3部作の攻略スレッド。
SSとは思えない美しいMSのモデリング。
ワンボタンでロックオン、ダッシュ体当たりでビームサーベルなど
お手軽操作に加えスピード感もあり爽快感は抜群だった。
エースパイロット(オールランクA)めざして攻略していきましょう。

2 :
なんでまた急に・・・

3 :
送信した時に何か見た事も内容なエラー画面が出たので失敗してたと思ってたから
しばらく気付かなかった。
>>2
いきなりですんません、久しぶりにプレイ始めたので皆にも一緒に戦ってほしくて。
過去にも何度かスレ立ってた事もあったので、需要はあるかなあと思って。
ところで、便利なロックオンシステムだけど、雑魚はともかく
ボス系になると、ロックオンしてても動き回られて
こっちの攻撃がなかなか当たらないんだよね。
上級者はロックオン解除してやってるんだろうか?

4 :
>>3
いや、ロックオンしてると思うぞ。
つーかロックオン解除しようがしまいが、接近しないと当たんないし。

5 :
とりあえず、EASYで一通りクリアしたけど、全員戦死の最悪ENDだった。
一応アムロシミュレーターとも戦ってみたけど、15秒でやられて
モーリンちゃんから、サマナさんでももう少し点を取っていましたよみたな事いわれた。
やっぱりNORMAL以上でやらないと戦績上がらないのかあ。
>>4
そりゃそうか。
ロックオンしないと高速旋回もできないし戦闘にならないしな。

6 :
難易度高いとクリアは難しくなるけど、点数は跳ね上がるから結果的に楽にランクあがるんだよね。
とりあえず構造物から戦車まで片っ端から壊しまくるのがAランクへの近道。

7 :
戦慄のブルーのジムでブルーを倒すマップが難しい
ガンダムもイフリート改も無傷で倒せるが、奴は別格かも。

8 :
>>7
ジムはブルーと違って、すぐオーバーヒート起こすからなあ。
その辺神経使いながら戦う事になるから確かにムズい。
vsイフリート改ではどんなにダッシュ多用してオーバーヒートにならないし。

9 :
俺はメチャクチャブルー大好きw
スパロボ参戦が夢だったりする・・・・無理だがな・・・

10 :
あのナレーションが良かった。
1のステージの合間に流れるやつが特に。

11 :
ツインスティックプレイだと、雰囲気は出るがやりにくい…

12 :
モデリングを改善してキャラデザを安彦風にしてくれれば、どのハードで出ても本体ごと買う。

13 :
SSなんてとっくの昔に処分しちまったよ

14 :
こりゃ懐かしゲーム板じゃねーの?

15 :
ほんと懐かしいなw
全部Aランク取りましたよ。1は全然いけたが、2と3はしんどかったな。
ブルーの性能を搾り出さないと、まずAとれないし。2−3のダブデ破壊
の面なんざ、ミサイルサイロ一個残してギリギリまでグフ・ザクを斬りし
まくって「よし残り10秒!」で胸部ミサイルでとどめ。
3−5のニムバスは3発食らったらもうAランクはダメだったような・・・。
>>3
ボスは勿論、雑魚でも旋回中はLRでちょい先狙わないと当たらんよ。
まぁ、ラスボス以外は全部サーベルが基本だけどな、ガンガレ。
>>12
俺も買う。

16 :
数日前にふと思い立ちやってみますた。
これいーね。このスピード感たまらんですな。
昔のオールAデータが残ってたので、
ランク気にせず、アムロ含め一通りクリアしてみますた。
是非ビジュアルのみリフレッシュして復刻して欲しいな。
特にVSイフリート改、最高。
ここだけやり込んで、自己記録更新しますた。
強いて苦言を呈するとすれば、格闘発動が曖昧。
敵に密着して必死に↑連打してるのに、格闘発動せず、
スラスターゲージ上がるわ、反撃食らうわ。
ちなみに漏れんちのSSはブルー専用と言っても過言ではない。
他に持ってるソフト、ガンゲー2本のみ。本体は貰った。

17 :
ビームサーベル3連射当ててすかさずバックダッシュ、
起き上がりをライフルで狙い撃ち。
基本だけど、これが全部決まるとめちゃくちゃ気持ち良いんだよな。
>>16
確かに体当たりはタイミングが難しいな、起き上がりとかも速過ぎるとすり抜けるし。

18 :
>>9
Gジェネには出てるんだし、もうスパロボも弾切れだから
そろそろ携帯機あたりで出そうな気がするよ

19 :
>>16
確かにイフリート改との戦闘は最高
初めて戦ったときはグレネード乱射してきてウザイと思ったが
慣れると迫りくるグレネードをかいくぐって格闘を入れられるようになって気分爽快
ちなみにうちのサターンはこのゲームとカーディアンヒーローズ専用機

20 :
Aランクとか取ってる人に聞きたいんだけど
このゲームのコツって、ずばり何?
ノーマル以上だとなんとかクリアできるレベルなんだけどランクはあまり上がらない。
多分エンディングは一番下のやつと下から2番目のしか見てないと思う。

21 :
というかエンディングいくつあるの?
俺ひとつだけしか見てないと思うんだけど

22 :
>>このゲームのコツって、ずばり何?
止まらない事:ブーストがオーバーヒートしないギリギリの間隔で
ダッシュし続ける、敵の射撃を回避する為だが、あまり角度は考えず
にトリッキーな動きをしてればよい。
メインはサーベル:下手に射撃当てるとのけぞりで無敵時間ができる
から、大ダメージが与えられなくなる。2以降は二段斬り必須。増援が
でてくる位置は覚えた方がいい。ちなみに斬りかかり時は斜め・斜めで
近づく、要するに「く」の字にね。
難易度はハード:残り耐久力でほぼ点数は決まるから、換算率が
もっとも高いハードがいい。というか、ハード以外じゃほとんど
とれないと思っていい。さらに僚機が死んだらリセットしなきゃだめ。
エンディング:そう大して変わるもんではない。どうなったかという
セリフと絵が変わるだけ、自己満足の世界ですな。RX78のシミュ
レーターも一緒。「あなたと一緒の部隊で良かった(はぁと」なんつう
キモい台詞が聞きたければ、がんがる程度。

23 :
>>メインはサーベル:下手に射撃当てるとのけぞりで無敵時間ができる
>>から、大ダメージが与えられなくなる。2以降は二段斬り必須。増援が
3段斬りの間違いですた。

24 :
サーベルを1段入れてからミサイルを直接当てるのが好きだったな
ところで、このゲームってシールド持ってる意味あるの?

25 :
敢えて、あんな小さいシールド持ってる意味あるの?と言ってみる

26 :
>>22
詳細レスありがとう。
自己満足のために頑張ってみよう。
そういえば、斜めダッシュってほとんどしてなかったな。
しかし、僚機って弱いくせに死んだらポイント下がるのがむかつく。
>>21
確か5つあるってどっかのサイトで見たな。
俺もまだ全部見てないから詳しくは知らないけど

27 :
最高のがジェガンに乗ってνと一緒にアクシズ押すんだっけ?

28 :
>>27
それ小説のプロローグ。
宇宙世紀0093のシャアの反乱に大佐として参戦・その後退。

29 :
>>24
ないw
>>25
殴り攻撃用と兼用って設定ですからね。DCのコロ落ちだと、あれに
殴り判定でてダメでてたな。
>>28
あの小説おもろかったな。つか、あのプロローグの方が俺は好きだ。

30 :
>>28-29
それエピローグじゃないのか?
どう考えても終わりの方だけど…。

31 :
>>30
プロローグであってる。
アクシズ押しながら、こんな気持ちになったのは今とあの時だけだ。
みたいな感じで回想してブルーの話が始まる。

32 :
小説は、ゲームの大佐エンディングから始まるからね。
でもなあ…『スーパーアーマー装備旧ザク』なんて誰も知らんだろうな?
いくら撃ってものけぞらん、サイド5の憎い奴。

33 :
3−3の細いとこのザクのこと?
半身を壁にひっかけると楽勝だったなw
3巻目は4面のゲルとザクとの乱戦が熱い。
ダラダラやってると3、4機にタコ殴りにされる。
Aとるのは3−5よりもしんどかった気がする。
てか、なんであの時の俺、あんなに必死だったんだろw

34 :
>>31
サンクス。そうか、小説はそういう始まりなのか。
そういえばアクシズを押し返そうとしたMSって、ほとんど爆発してたよな。
ユウもとんでもない最後を迎えたもんだ。
まぁ、一番哀れなのはアムロによってコックピットごとアクシズに
埋め込まれてしまったシャアだが…。でもまあ、自業自得か。

35 :
最後を迎えていないんだな、これが。νの放つ光にジェガンが弾き飛ばされた時、
「俺はこの蒼い光を見たことがある」とか何とか言って始まる。なんか脳内補完
されてるみたいで、ギラドーガを救おうとしてる描写あり。
何故か講談社の一般書籍の文庫本になってる。

36 :
あれが蒼い光っすか…。
誰が見ても緑の光だったと思うが。

37 :
信号は緑ですが何か?

38 :
ふーん(´ー`)y─┛~~

39 :
>>36
ユウには蒼く見えたんでしょ、マリオンたんの影響で、あの人は宇宙が蒼く見えたんだ。
もしくはマリオンたんの影響でそう形容したくなったとか。

40 :
大佐でもジェガンか・・・
せめてガンダムタイプ配備してやれよと
リ・ガズィなんかぴったりかも

41 :
>>40
ケーラより活躍できただろうな

42 :
ニュータイプは緑が青に見えるんだよ

43 :
>>40
いつもの事だけど、連邦って貧乏臭いよな。
敵軍よりはるかに金持ちなはずなのにな。
>>42
ユウはニュータイプではありませんとマジレスしてみる。

44 :
>>43
ヤザンとどっちが強いんだろうな?

45 :
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1069332084/

46 :
>>44
ギレンの野望だったらステータスは圧倒的にヤザンの方が上だったと思う。
ユウは射撃の高さ以外は能が無かったし。
話は変わるけどオールドタイプ最強ってガトーだっけ?

47 :
>46
羅漢>矢斬>牙刀

48 :
>最強オールド
撃墜スコア的にはブレニフ・オグス

49 :
実際、グラフィックはサターンでかなり頑張ってるな。
ズゴッグとかドムの登場シーンとか迫力あるし、
サターンでアップにも耐えられるポリゴンは貴重だ。
そういえばどっかのサイトのレビューで
このゲームはほとんどセガが作ったらしいというのを見たんだけど、本当なのかな?

50 :
ユウ、コウウラキ、シロウアマダ辺りがトイトイの能力だった思う<ギレソ

51 :
GジェネFで、何故システム起動のカットインが無くなったのか小一時間問い詰めたい

52 :
>>51
お前の脳内で補完しろ

53 :
>>48
シラネ
ギレン独立にでてたんだっけ?あの今までしらんかったスーパーエース
総登場は萎える。大規模な戦争なんだし、隠れたエースがいるのはいい
けどさ、アムロに匹敵するようなのがゴロゴロしてるのは可愛げがない。
>>49
ハイゴッグが海からザバーンってでてくるとこは、かっこよかったな。
サーベルで斬りつける時、そのまま飛び越えちゃうのは萎えたが・・・。
しかし、このスレ板も微妙なうえに伸びねーな、おいw

54 :
ブレニフ・オグスのメジャーデビューは確かに独立戦争記と言えるが、
彼自体は10年以上前からある設定だし、
マイナーゲームソフトにも登場している。
ララぁ「あなたが知るのが、遅過ぎたのよ」

55 :
 旧シャア板から誘導されて来た。あっちは二枚目だが、こっちも伸びるといいな。
でもなあ…。正直、そろそろリメイクの話が来てもいい頃なんだがな? 陸ガンベース
と言うより、RX−79べースのガンダムしかもうベタなネタは無いんだし。盤台。

56 :
クロスディメンションのウルフ・ガーのストーリーのみと、
ブルーをセットで復刻してくれたら万代の株買う。
イフリート繋がりでいーんじゃねぇか?

57 :
夢は膨らむばかりだな。
ま、実現の可能性は極めて低そうだが・・・

58 :
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1078480655/3
●使用可能パイロット
[連邦] アムロ カイ ハヤト セイラ シロー クリス
[ジオン] シャア ラル ララア ガイア ライデン バーニィ ガトー ノリス アイナ
GCのガンダムにユウ出ないのかよ。最悪だな

59 :
>>58
うそっ!?期待してたのにぃっ!!

60 :
2−2とか最初の作戦の説明で、敵ミサイル基地の破壊だとか防衛施設を破壊しろだとか
いわれているステージでも敵MSを全滅させたらステージクリアになるステージってありますよね?
こういうのって、施設の破壊かMSの破壊どっちを優先したら良いのでしょうか?
何か外伝1は特に得点とか意識しなくても難易度ノーマルで普通にクリアしてれば
自然とCランク以上取れてたんだけど、外伝2になるとノーマルで普通にクリアしてるだけでは
D以下ってのが多い気がする。

61 :
>>60
ハードじゃなきゃ厳しいっしょ。
余裕があれば施設も壊すが、敵MSがワンサカでてるなかで悠長に
施設壊すヒマはない。ハードで体力イパーイ残せばおk
僚機の生存と、耐久力の残り、この二点のみ気使えば2巻以降はいける。
が、2−3はダブデを完全破壊しないと点数まともに入らん気がしたな。
サイロ壊しつつ、ダブデに接近。敵MSが近くにきたらダブデの反対側
に潜り込んで胸部ミサイル連打で撃破。全弾叩き込む前にくはず。
一回爆発したあともっかい爆発するまで攻撃すること。
グフがしんどい・・・。

62 :
2−1のイフリート改は倒せるんでつか?
いつも被弾率92〜3%になった時点で勝手に終わるのですが。

63 :
倒せません。
でも、なんかダメ与え続けると
オーバーヒートか・・・とかいう台詞がでたような
でなかったような・・・うる覚えでスマソ

64 :
>>62
>>63の言うとおり倒せないが撤退させることは可能
サマナ、フィリップを囮にして戦ってれば勝てるらしい
ただし結構難しい。俺は無理でした

65 :
おーい、誰かGCのガンダムを買った奴いないの?
面白い?つまらない?

66 :
2の最終面を10秒程度で終わらした記録がある。

67 :
>>66
PARでビームライフルの連射MAXにすれば可能
普通だとイフリートがただ止まっているだけでも10秒は無理じゃね?
確かめた分けじゃないのでsage

68 :
負ければ10秒で終われるかも

69 :
>>66
もとい、3の最終面。

70 :
>>66
本当なら神。
開始直後に二発は当てられるけど、そのあと暴れるからなぁ・・・。

71 :
3のラストならニムバス機が隕石に引っ掛かって
金縛りになってたんでバリバリ打ち込んで楽勝だったりしたが

72 :
ちなみにそんときの被弾率5%。0にできなかったのが惜しい。

73 :
俺は二号機戦、被弾率0%がんばって出したよ。
個人的には、3-4が思い出深い。弟に5%出されて、
翌日必死こいて2%にしたのはいい思い出だ。
>>62,63
2-1は確か70%台まで抑えられたはず。
倒せたってことかなと思ってます。
1-2は55%までは落とせたけど、
常に勝つというわけにはいかなかったな。

74 :
10秒程度で終わらせた記録があるという話だが、
これって破壊による得点と被弾率による得点で総合得点が決まって、
時間は関係ないというか、記録に残らなかった希ガス。
「10秒程度で倒した記憶」の間違いか?
ニムバスの体力(右上の得点)だとビームライフル14、5発ぐらいだっけ?

75 :
追記
5%ってなにくらったか覚えてる?

76 :
>>74
もちろん自分の中の記録ね。時間残らないの残念。
なに喰らって5%かは忘れたよ。ずっと近距離だったので斬られたのかも。
開始直後にライフル数発当てて斬って撃って撃って斬ってと、
とにかく2号機がほとんど移動できない状態になった。たまたまだけどね。

77 :
>>76
流石に10秒は無いが、被弾率は俺もそのくらいだったと記憶
している。
おそらく胸部ミサイルあたりを一発くらったと思われ。
俺はそうだった。ort

78 :
胸部は自機だった・・・
脚だか腕のやつだわ、すまん。

79 :
>>77
結構凄い記録だな。俺はイフリート改には結構食らったよ。
確か20%〜30%ぐらい食らってたと思う。
ところで今現在攻略中の奴っているのか?

80 :
俺の対イフリート改戦の記録は被弾率2パーセント、でも感動して階級が出ている
画面で電源落としてしまい結果は保存されず、、orz
ちなみにミサイルで足止めして接近、斜め後ろから斬って斬って斬りまくるのがコツ

81 :
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1072500261/744
マジで移植決定なのか?だとしたら嬉しい。

82 :
スマン嘘か。

83 :
【社会】4キロ密輸 英国国籍のザク容疑者(30)を逮捕−愛
1 : ◆c3pnRG0AmQ @おかしいカテジナさんφ ★ :03/03/29 23:56 ID:???
愛知県警名古屋空港署は9日までに、二重にしたスーツケースのふたの間に乾燥草
計約4キロを隠し入国しようとしたとして、取締法違反などの疑いで、英国国籍の広告業
グリーン・ザク容疑者(30)を逮捕した。一度に4キロの押収量は昨年、名古屋空港では最も
多かったという。
調べでは、ザク容疑者はは昨年12月24日、アルミホイルとビニールテープで包んだ乾燥
草計約4キロをスーツケースに隠し、タイの空港から日本に入国しようとした疑い。
ザク容疑者は「タイで黒人の男から報酬をもらって草を運んだ。生活費が欲しかった」と
供述しており、空港署などは組織的犯行とみて追及、報酬を支払った人物の特定を急ぐ。
ttp://www.sankei.co.jp/news/030109/0109sha083.htm (産経/全文)
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1048949787/l50
島田香織
http://www.h2.dion.ne.jp/~kaorinzb/
http://www.h2.dion.ne.jp/~kaorinzb/top03.jpg
http://www.em-net.com/KAO/ACT/OSK/actress_o.html

84 :
DCガンダム外伝コロニーの落たち地で…でシナリオ分岐とかあるのでしょうか?

85 :
懐かしくていいゲームだ。
1、2、3とゲームルールが変わるのに気をつけないとね。
3だとダウン中にもダメージが入る。

86 :
>>84
街制圧の面で列車を破壊するかどうかでライノサラスの装備が変わったり変わらなかったり。
ミデアを助ける面の行動でガンキャの搬入が遅れたり遅れなかったり。
ストーリ的な分岐はないぽ。

87 :
>>86
dクスです。
これで安心して先に進められます。
つうか、本当はガウが落ねーだけなんだけど

88 :
ガウはブリーフィング内容無視して、バス使えば余裕
エンジンに向かって適当に撃っていれば、余裕で落とせるし

89 :
ビームライフルもリロードできるんで、うまく数を調節してガウと戦うときに最大値にしてやれば少し楽。
あとはうまく仲間に増援相手してもらって自分はガウに専念できるようにするのがコツです。
中古で三部作全てあったから買ったんだけどやる暇ねーです。
サターンが動くかも微妙だ。
電池も切れてそうで鬱。

90 :
>>88-89
スマソ、結局ガウ迎撃しないでシナリオ進めてました。
だいぶ操作に慣れて受けるダメージ減ってきたんで、セカンドプレイでは落とせそう。
ファースト世代なんで、当初は「こいつら事務乗ってんのかよ」と萎えたが、
今ではむしろ量産型のRGM-79使ってる辺りが渋く思えてきた。

91 :
ブルー懐かしいな。唯一俺が上手いと言えるゲームかもしれん。
3−4面 被弾率0でクリアしたぞ。 

92 :
ガンキャノン量産型がこんなに頼もしいゲームもこれくらいだ

93 :
俺はジャンプを多用したな
それでAとりまくった、唯一取れなかったのは3の旧ザクでてくるとこ
あいつ強すぎじゃないか?イフリーとよりむかつく

94 :
>>92
DCのガンダム外伝でも素晴らしく強いよ。
二丁マシンガンバリバリ打ちまくりで、ジム、ジムキャノンより圧倒的な火力で押せます。
途中からしか使えないのがミソだけど。

95 :
>>93
あのステージは緊急停止をうまく使うといける。
自分ショット→相手避ける→相手ヒートホーク
→自分避ける→緊急停止後サーベル
が基本だと思う。

96 :
保守

97 :
保守
PS2移植しねぇかなぁ〜
コロ落ちとセットで。

98 :
保守&テスト

99 :
あげ

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