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[Front]フロントミッションセカンド part7[Mission]


1 :
■公式サイト ttp://www.square-enix.co.jp/fm/
◆FRONT MISSION 2 『フロントミッションセカンド(簡易戦闘モード搭載ver.)』
 配信日/2008年12月24日 ゲームアーカイブス 600円
◆『FRONT MISSION 2 フロントミッション セカンド アルティメットヒッツ』
 発売日/2006年10月5日 機種/PlayStation CD-ROM
 「フロントミッションヒストリー」に収録された修正版2ndの単品
◆『フロントミッションヒストリー』限定版
 発売日/2003年12月11日 機種/PlayStation CD-ROM3枚組
 PS版「1st」「2nd」「3rd」+ヴァンツァーフィギュア3体セットの限定版。
 ・「2nd」には戦闘オフモードも搭載されプレイ感覚も大きく向上。ネットのフリーズバグも修正
◆『FRONT MISSION 2 フロントミッション セカンド』
 発売日/1997年9月25日 機種/PlayStation/CD-ROM
 Illustration:末弥純 Sound:松枝賀子
  ドラマティックシミュレーションRPG
 2102年、アロルデシュ共和国
 主人公:アッシュ=ファルーク(25)OCU海防軍総海部伍長
■過去ログ
[Front]フロントミッションセカンド part6[Mission]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1243434748/
[Front]フロントミッションセカンド part5[Mission]
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1207674871/
[Front]フロントミッションセカンド part4[Mission]
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1132128132/
[Front]フロントミッションセカンド part3[Mission]
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1084592480/
[Front]フロントミッションセカンド part2[Mission]
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1065236870/
(ロードが)フロントミッションセカンド(長い)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1016404331/
■本スレ
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 135th
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1306838337/
関連スレなど>>2以降

2 :
■ファンサイト
天網/Worldwide Network System(シリーズ総合情報。世界設定についての考察など)
ttp://tenmou.net/
Ancient Games
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/1096/
Imaginary Spaces
ttp://fm2.fc2web.com/
■FRONT MISSION PROJECT INFORMATION
 http://blog.square-enix.com/fmpi/
■Front Mission Project Blog
 http://frontmissionproject.cocolog-nifty.com/fmpb/
■FRONT MISSION関連サントラ iTunes配信リンク
 http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/dl/front_misson/

3 :
◆PSP&PS3用FM2、ゲームアーカイブスにて配信中!!
http://blog.square-enix.com/fmpi/2008/12/_.html
・ダウンロード価格は600円(PSP&PS3対応)。
・PSPで高速読込使用すればロード時間が大幅短縮化。
・内容はアルティメットヒッツ版と同じ(簡略戦闘追加ver.)。
《過去スレより》…未確認情報含むので注意。
▼アーカイブス版のロード時間
PSPで高速読込だとロードが短くなり、PS3ではあまり短くならないとの情報あり。
(個体差等、実際と違う可能性もあるので注意)
・PS-One使用時…セーブ読込約40秒、戦闘前約10秒、戦闘後約5秒、Setup画面約14秒。
・PSP使用時アーカイブス版…セーブ読込20秒、戦闘前約2〜5秒、戦闘後約2秒。
・PS3使用時アーカイブス版…PS1版と時間に大きな違いは見られないとの事。
 ※PSPのアーカイブス版で高速読込使用時の場合は、ロード時間が短くなった模様。
 ※PS3でロードが短くならないのは、PS3のPS1エミュレーション処理の関係?
 ※CD-ROM版もPS2等で画像補間処理や高速読込を利用すればより快適にプレイ可能。
▼修正版(アルティメットヒッツ版以降)とオリジナル版の違い
・オリジナル版にはワープ技と呼ばれるバグ裏技が存在。修正版では使えなくなった。
・ネットワークで特定ページを見るとフリーズするバグも修正されて読める様になった。
・修正版は簡略戦闘モードが加わり、戦闘シーンをスキップして結果だけ表示が可能。
・スキルの性能等がオリジナル版より若干変更されている模様。
(ラッキーやスーパーラッキーの性能が大幅強化等。サユリ使い歓喜か?)
▼その他
・敵リペアマンが回復するのは1ステージに2回だけとの情報あり。
※全パーツ合計HPが半分以下の敵を優先して回復らしいので、パーツ数が少なくて、
 HPの多い大型ヴァンツァーを修理させるとお得か。

4 :
PS3で出た最新作のスレはどこにあるんでしょうか?

5 :
教えてあげないよ ジャン

6 :
そりゃないぜとっつぁん

7 :
PS3ってなんだっけ?って思ったらエボルヴか。
坊主、今度からちゃんとぐぐるんだぞ?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1308269107/
>>1
乙ィマッド
> ・PS3使用時アーカイブス版…PS1版と時間に大きな違いは見られないとの事。
> ※PS3でロードが短くならないのは、PS3のPS1エミュレーション処理の関係?
と、テンプレに書いてあるが、PCでエミュ(ePSXe)使うとだいぶ早くなる。
吸い出せないからCD直接読んでるけど、セーブデータのロードが約40秒→約20秒
PS3のスペックなら速くなりそうなものだが…エミュレーターの違いなんだろうか。
ただ、プラグインが合わないせいかグラフィックが若干悪いのと、
エミュ自体が強制終了をよく食らうので、安心してプレイできないのが残念。

8 :
ついでに攻略本の致命的な誤植情報を書いておく。
デジキューブ、アスペクトの攻略本ともに、サユリとリーザのオーナースキルが逆に記載されている。
特にデジキューブは誤った情報に基づいたセットアップ例まで載っているので、攻略本片手にプレイする際には注意が必要。

9 :
しかもエイミア先生は格闘が得意だとか書いてあるから注意が必要だ

10 :
昨日2時間くらいかけてトマスのダブルパンチ1から2にレベル上げ成功。
ただし半分眠っていたので条件等はチェックできず、再現は不可能だった。
レベルアップは単に確率の問題?
ちなみにレベルマックス行ってるのはジョイスのファースト、フェイントとコーディのファースト。
意味ねー。

11 :
レベルアップに関しては>>2の「Ancient Games」の各ページに
情報が分散して散らばってるよ
なぜセーブ再開直後はスキルレベルアップが起こりにくいのか、とか
いわゆる「電源パターン」みたいな乱数限定現象が存在してる雰囲気
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/1096/cheaton.htm
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/1096/other.htm

12 :
Reliefっていう曲めちゃめちゃ落ち着くな
サリバシュの地下倉庫の曲もいいかんじ

13 :
>>12
思わず寝てしまいそうになるほどにね
俺はバーの曲が好き、1stのパーツショップをアレンジしたやつ

14 :
アジトとかバタリの森で流れる曲かな?
あれはいい癒し系BGMだ

15 :
>>13
テンキュー

16 :
>>11
自分もあの神サイトにはお世話になってます。
1→2とか2→3とかは、ロード開始後比較的すぐにアップするのを見たことがあるんですが、3→マックスは偶然に起きたことしかないです(ていうか3回だけだし)。ロード後、ある程度のプレイ時間が必要なんですかね。

17 :
仮にロード直後の乱数開始位置が一定なら
1/60秒ごとに乱数表が動いて理論上は同じ状況を再現
実際には人力で1/60秒単位の操作は不可能だが
例えば「ボタン連打最速で○○と行動」とやって
操作のズレが10/60秒だとすれば
1/10の確率で同じ現象が再現できる可能性がある
その中にスキル発動ってのが含まれていれば
スキル発動確率を上げられる
逆にそれ以外の現象が再現しにくくなるから
もしロード後最速行動で再現可能な状況の中に
スキルレベルアップが入ってなければ
ロード直後はスキルレベルアップが極端に起こり難くなる
ロード後再現確率が上がるってのはこういう感じかな

18 :
フレーム単位では変わらない乱数というのもあるよ。
RPGで時間では変わらないけどメニュー画面を開くと変化するのとかある。
また乱数表を二つ用意してクリティカル用と命中用にしたりね。
珍しいところではFE聖戦の系譜なんか時間でも操作でも乱数表は動かない。

19 :
アスペクトの攻略本に、ボディ破壊すると腕×2+脚分の経験値も一気に入るとか書いてあるけど、
本当にこの仕様だったら思いっきりボディ狙いで戦えたんだけどな…
万が一リメイク版が出るなら、引継ぎはもちろん経験値周りも改善してもらいたい

20 :
セカンドの攻略本は売ってるの見たことないっす。
この間、中古ゲームを扱ってる店でフォースの攻略本を見つけて千円くらいで
買ったら、直後にブックオフで105円で売ってるの見つけて泣いた。

21 :
PSのゲームの攻略本となると、もうネットで探さないと見つからんかも

22 :
すぐそこがヤフオクじゃよ

23 :
アマゾンにもいくつかあるな
まあ、攻略本より神サイトの方がよっぽど為になるけど

24 :
俺の持ってるデジキューブのは多少の誤植はあるがそこそこ使えるレベル。
まあ■の子会社だしね。
スキル一覧を見るに、敵を効率よく倒せる完璧なスキルの組み合わせの研究とかが
システム的に難しいのが残念だ。

25 :
2はスキルの取得に遠近格それぞれのレベルが必要だからなぁ…
クリティカル・ストライク・リーサル・ファインドアウトみたいに、
遠距離で有効なスキルが、格闘や近距離のみでしか取得できなかったりするのが何とも…
プレイ中では全く確認できない スキル毎に連鎖し易いタイプとかもあるし、
オーナースキルを混ぜようもんなら、オーナーポイントの計算まで必要になってくる
それら全てを考慮してると 頭がこんがらがっちまう!

26 :
久しぶりにこれやってみたけど、格闘タイプ以外は全員近遠二種類をレベル30に上げたのに
インターゲーン内の黄色い化け物に、エイミア先生とホモと嫁の実家が福岡の横流しが瞬された。

27 :
フクシマはいいところだぞ

28 :
トマスのダブルがマックスに上がってくれた。前回の書き込みから約2週間、
毎日1〜2時間かけてちまちまやってたんだけど、ステータス確認を変えて
いく方法ではうまくいかなくて、いろいろ試して以下の状況下で発生。
ロード→カーソルが最初に来るキャラ(ジョイス)ステータスを確認、瞬きを見る。
→ターンエンド→敵レーダー車アクション→ジョイスの瞬き確認→リーザの瞬き確認
→リーザが味方をグレネードで攻撃→足なしコーディでダルマを殴る(空振り)
→ターンエンド→敵レーダー車アクションから繰り返し
で、コーディの攻撃があたったターンにトマスで別のダルマを攻撃したら、
装備していたスキル(ファースト、クリティカル、ダブル、レベル2ダメージ)
が全部発動してダルマ死亡、直後にスキルアップの表示。
ちなみに再現はできなかった。前回の書き込み時、1→2ではなくて2→3に
アップしてたので、装備スキルのレベルは全部3だった。
セカンドはまだクリアしたことなくて、今やってるデータも実は育成に失敗
してるんだけど、そろそろ先に進もうかな。さすがに疲れてきた。

29 :
引継ぎ可能なリメイク版さえあれば、誰もが悲劇を繰り返さずに済むのに…

30 :
スキルの発動判定があるのがいつなのか、それがどれくらいの周期なのか。
更にスキルのレベルアップ判定はいつなのか、これもどれくらいの周期なのか。
仮にこれらがわかったとしても、秒間1個ずつで乱数が変わるとかじゃないと「瞬きのタイミング」では…ね。
まぁお守り程度じゃない?
>>29
望む物としては戦闘のカット、早送り。メッセージスピードの変更。
画面をもっと見易く。(奥行きが非常にわかりづらい)
周回プレイ特典は後から加入するキャラ順に引継ぎとか。
2周目はメイラン無双、12周してようやくアッシュが無双出来るとかなら面白いかも。
あと、経験値もアイテムも入らないサブイベント群をもう少し。

31 :
今更だけど テンプレに、
>主人公:アッシュ=ファルーク(25)OCU海防軍総海部伍長
…と、わざわざ添えてあるのは やっぱりアッシュの影が薄いからか?w

32 :
デジキューブの攻略本にも
「影の薄い主人公。時折見せるライフルの強さに主人公の意地と説得力が伺える」
と言った事が書いてある。
序盤の軸はトマス、ストーリーの絡みはリーザ、パイクが主だけど、
グィアンダ討伐、ヴェンの遺志を継ぐ辺りから主人公らしくなってくるけどね。
トマスはアッシュの潜在能力を見抜いていたのだろうか。
トマス「うまくやれよ、アッシュ」
親分、かっこいいぜ…

33 :
まあ何度も話題になっているだろうが、
内蔵武器腕好きのおれとしては、バックパックからの自動給弾にして欲しい
いくら手があるといっても、手でバックパックから給弾はちょっとアニメチックな設定だ
おかげでお気に入りのテディウム・フルセットでロズウェル出撃させても4回の攻撃で終わっちまう
まあ他キャラのリペアを減らしてミサイル弾載せるからいいんだけどな
いや、よくない、お気に入りセットで自己完結したい

34 :
装弾ベルトとかの設定にすりゃ補給はできるな
衝撃で凹んだり歪んで動かなくなったり銃弾で穴が開いたパーツが
リペアで瞬時に直るのだけはファンタジーから逃げられないけど

35 :
オートリペアとかコンピューターの機能で壊れたパーツがウニウニ治っていくんだぜ

36 :
ナノマシンで修復というターンAガンダム的な解決方法

37 :
そこでリペアマンの出番ですよ

38 :
>>33だが、
・オバディア
・スタブライン
・ビガーM1
・タトウシリーズ
・トールドッグ
・ギャランフ
・ヘイルシリーズ
・テディウムシリーズ
・100式甲火球
・99式月弓シリーズ
・クアガ
・ジャボーア
・嫌なヴァンツァーの超短足脚
ここらへんがおれの趣味にツボってる
4th以降でタトウをつまんねぇ2脚にしたメカデザは氏ね

39 :
ホバー脚+ドラエモンパンチであってこそのタトゥだよな
タトゥのせいで要人救出ステージの難易度が半端ないw

40 :
>>32
ディーアン攻略の作戦会議でトマスから指揮官に任命された時なんか、
「(影の薄い)俺が!?」って感じで、当の本人が驚いてたからなw
ユニット配置でもそれまではデフォルトで トマスorリーザが一番に設定されてるんだけど、
ディーアン攻略ステージから ようやくアッシュが一番に設定されていくのが地味にいい演出
あのステージを境にアッシュが一皮剥けたって感じで

41 :
けっこうアッシュは好きなキャラ
ジョイスより身長低いのが気になるが

42 :
>>39
セカンドの最高なところは、敵の名もなき一般兵が良いインパクトを放っているところだ
パーツ・武器の辛口評価で有名な某エリート攻略本に、
「格闘戦を行うヴァンツァーは、迷わず両腕をタトウCにするべし」
といわせるほどの高性能アーム
あのステージから、ずっと「いつあのパーツがショップにならぶんだろうwktk」して、
ついに最後まで出現しなかったときのあの脱力感と失望感は半端ない
(それがおれをデータディスク欲しさにやらないチョコボの不思議なダンジョン買わせた原因だ)

43 :
>>42
降伏勧告で強奪してもいいのよ
…最初に出てくるMission04で強奪するとアッシュ組が持っていくから
実戦投入は最速でMission10だけどな。
しかもその時点ではファイター系の自軍ユニットがいないから
有効な実戦投入はMission11からだけどな。
しかもその時点ではタトウCより強いアームが店売りされるから
いらない子だけどな…。

44 :
>>41
イケメンジョイスが主人公だから仕方ない

45 :
スキルレベル引き継ぎをPSPでだしてえええええええええ

46 :
そういや隠れステータスらしい 機体バランスって何なんだ?
右腕ばっかに重い物くっ付けると、重量のバランスが悪くなって体勢崩しやすいとかそんなん?

47 :
>>2サイトによれば、命中率回避率に関わるパラメーターで
@足が生きているかADanger点灯しているか否か(回避時のみ)の二つがファクター
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/1096/fm2memo.htm
ヴァンツァーがミサイル喰らってヨロヨロっと千鳥足になって後退する仕草が好きだ
あと戦闘開始前の「押忍!」みたいな腕の動き

48 :
そして相手にFirstが発動して
ちょちょちょちょ、まってまってたんまたんま、話せばわかr
ってな感じであとずさる。

49 :
>>47
そうなんだ
俺はてっきり左腕・右腕の重量バランスが悪いとDanger点灯し易いとか、
そんなもんかと思ってたわ>機体バランス

50 :
PSストア配信版も修正版なのかな?
確かめたいのはスキルのラッキーがテンプレ通りの神修正になっているのかどうか
それだけが知りたい。

51 :
アーカイブスなら後期版だよ
ちなみにロゴのスクエア(初期版)、スクエニ(後期版)で見分けが付くぞ

52 :
>>51
なるほど確かにw有難うございます。
FM2はまだまだ現役です

53 :
99式月弓って正面から見ると「月」で横から見ると「弓」の形になってるんだな

54 :
ステージ24前のアッシュ隊の待機場所「基地外」が地味に笑える

55 :
エセルLv5とかにある
コンピューター遠距離修正無効とかって何なの?

56 :
コンピューターは機体の命中をアップさせるパーツで、
〜修正無効は相手のコンピューターの能力を無力化=回避率アップするスキル。
遠距離修正無効なら相手の遠距離攻撃におけるコンピューターの命中修正を無効にする。

57 :
>>56
なるほど、ありがとう〜

58 :
カウンターショットって両手壊れてても発動するんだな
闘技場のチーム戦でやられて何が起こったのかわからなかった
結局攻撃されなかったからエスケープみたいになったけど

59 :
グレネードで稼げるようになってエクストラ育成が現実味を帯びたけど
エクストラじゃないとできないスキル構成でキャラ育成してる?
ファイターがショートロング習得のスキル組み込むのハードル高い
デッドアングル格闘、ファインドアウト格闘ならまだしも
ディザームMAXの格闘とか鬼門すぎて全然実現できない

60 :
スーパースキルが総合Lvダメージのトマスとかが候補キャラか

61 :
そこで全距離有効のスーパーラッキーですよ

62 :
エクストラトマスで2Lvダメージは強そうだ
相手の防御が関係ないからディザームMAXの必要性は低いかな

63 :
サユリのタレントはアッシュリーザの次に万能向けだと思う。
だから万能にはなってないけど実際に作ってみた。ショート30ロング30。
ストライクLv2、SラッキーLv2、ディザームLv2、リーサルショットLv1
バスーンとレッドクロウの一発編成で使ってる。かなり便利。

64 :
遠近なら色々共用スキルがあるから実用性はそれなり
遠距離オンリーだと覚えられないクリティカルを早期に確保できるし、
序盤の遠距離には必須とも言えるべスポジの習得も早いのが大きい
特にリーザ姫ならストライク・流れ星・フルブレット・リーサルで大暴れできる
APも一本絞りより上がりやすいから、序盤のAP不足を早期に解消できる

65 :
ドラエモンパンチ使いたかった
こちらが使える内蔵武器が中盤のブルーアームってのがなー
デッドクロウとか敵専用の内蔵武器はそそられるぜ
苦い思い出もたくさんだが

66 :
>>65
敵専用パーツや非売品パーツで好きにセットアップをしたい!
そのためだけにチョコボの不思議なダンジョンを購入した
チョコボ本体は一度もケースから外したことはないが、
セカンドで好きにセットアップできる、これをゲットできただけで満足だ
ジャボーアのアームとレッグは、普通に遊ぶ限りこのディスクを使わないと見ることすらできない

67 :

今,各キャラの得意分野だけを最速でLv30にすることを目指す経験値プレイをヒストリー版でやってる.
原則敵の全パーツをHP0にして撃破し,遠距離は味方グレネードのみで上げる.
ロードしまくりなので時間がかかる・・・現在ステージ7を攻略中.
ここまでで感じたことを書く.
・ボディ以外のパーツを残して撃破すると,残っているパーツHPの一部だけが経験値になる.
・撃破した戦闘内で実際に敵に与えたダメージが大きいと,撃破ボーナスが増える.
従って, 
1機の敵に対して最高の経験値を得るのは,近距離のスキル爆発か闘技場武器の使用で敵を完全撃破することである.
これだけでは格闘に経験値が入らないので,ライフルで脚を破壊した後,格闘のスキル連鎖で完全撃破するのが最高の経験値取得法であると思われる.
しかし,スキル爆発&腕→腕→胴と上手く当たってくれるまでロードを繰り返すのはとんでもなく手間がかかるので,今は以下の方法を採っている.
1.バスーンや嫌ヴァン等を使い,スキルなしで敵パーツを一撃で破壊出来るようにしておく.
2.格闘で腕を破壊
3.ライフルで脚を破壊(先に腕を破壊することで脚に当たり易くする)
4.格闘で胴を破壊
これならロードの回数もそこそこで済み,撃破ボーナスもそれなりに得ることができる.
スキルレベルは,多数連鎖した時に上がり易くなる気がする・・・
長文スマソ

68 :
・・・次はユニットステータスのev.の値に着目すると幸せになると思うよ。
あとスキルについては発動したときにあがるから連鎖したらあがりやすくなるのは当然だ。

69 :
ev値についてもっと詳しく

70 :
基本的には 入手経験値=与えたダメージ だが
撃破した時 入手経験値=与えたダメージ+ev.値
になる。ev.値はダメージを与えると下がっていき
残りHPが数%くらいまで減ると0になる。
フルHPの機体を一回の戦闘で全パーツHP0にして破壊すると
最大経験値を得られるのはこの仕様のため。
まあ実質ボディを一発で破壊した場合の救済措置みたいな感じだな。

71 :
そんなカラクリがあったとは…
どうりで1ターン目より2ターン目の方が経験値少なくなるわけだ

72 :
敵をイチコロすると4桁経験値入るのはそのためだったのか

73 :
登場キャラの私服画像を見たいんだけど
どこで見れるかどなたかご存じないですか?
検索しましたがどうしても見つかりません・・・

74 :
検索じゃ見つからないかもしれないなあ。素直に書籍購入したほうが速そう。

75 :
5分後とはw
レスありがとうございます
攻略本ですね
どれがよろしいでしょうか?
お手数ですがよろしければご教授ください
(・・・どなたか画像うpしてくれないだろうか・・・ボソッ)

76 :
あんなダサい私服見てどうするのさ

77 :
手持ちではデジキューブのRoad to the Honorには載ってる。
あと最後の行みたいなこと書く奴はうざいのでアップはしない。買え。

78 :
アッシュなんか炭鉱夫みたいな格好だったしなw
なんでも私服の細かい設定まで、スクウェア側から末弥さんに指示がいってたらしいぞ

79 :
エイミアはそこそこ可愛い。ロッキーは無駄にお洒落で残念なイケメン。
あとトマスが素敵。
アッシュはあれでいいんだよ!

80 :
エイミア若干ニップル浮き出てない?

81 :
トマスの私服は好きだwww

82 :
ロッキーの私服は明らかにマイコー(ビリー・ジーン)意識してる感じ

83 :
エイミア先生ノーブラ。

84 :
スクウェアのヴァンツァーオブジエリートがいいよ。
リーザとサユリの制服イイよ。美脚よ。
昨日ブックオフで百円で売ってて買おうかと思った。すでに持ってるのに。

85 :
なんか急に盛り上がってるwwwww
話についていけんからみたい!
誰かアップしてくれ!!

86 :
ヴァンツァーオブジエリートだったら、アマゾンで1円だぞw
配送料・手数料の方が高くて251円になるけどな

87 :
ロズウェルは腰パン

88 :
ほんとだ
安いですねw
というわけで買いました
皆さんありがとうございます!
楽しみです!

89 :
ヴァンツァーオブジエリートはキャラ絵もいいが、
歴史解説、武器解説、インタビューなど、読み物としておもしろい。
特に武器解説は「こんなのいちいち考えたのかよ」ってなる。いい意味で。
これが251円なんて買い物上手。

90 :
武器解説の企業間の戦争が面白い

91 :
いくつかは開発スタッフが仕事してたときに経験した実話がベースになってそうだな

92 :
ライフルとマシンガンの射程1マスなんだもんな

93 :
ヴァンツァーオブジエリートって大型機動兵器やリペアマンの詳細ものってるの?

94 :
一部は載ってるな
ちなみにリペアマンは身長3mしかないらしいぞ

95 :
低火力の火炎放射器で必死に抵抗するリペアマンかわいいぺろぺろ^^
一回リペアマンにやられるところを見てみたい

96 :
ほんまリペアマンは緊張のストレスを発散させてくれる戦場のオアシスやで

97 :
ジープもな

98 :
トラックも忘れるな

99 :
脚が無い分、心置きなく殴れる固定砲台もだな

100 :
レーダー車「おっと、俺を忘れちゃいないかい?」

101 :
投光車もいるぜえ!

102 :
ヴァンツァーオブジエリート届きました!
良いですね
サユリ美脚!
てかこんなに制服のスカート短くして上司に怒られないだろうかw

103 :
むしろ喜ぶ

104 :
絶対領域である
だがそれがいい

105 :
まあ、実力主義のチャンジャン将軍ならその辺は寛容な気がする
わからず屋のアホードマンだとその辺の融通は利かなそうだが…
つーか、2nd知らない人間に各キャラの私服姿だけ見せたら、
アッシュが主人公だってわからない人多数な気がするw

106 :
>>62
手元にPSPないのでうろ覚えなのだが全員クゥードゥー装備プレイしてて
格30近02遠30のトマスで2LVダメージは420近く叩きだしたかと。

107 :
あ、、、結構亀レスなのね・・・

108 :

経験値プレイのつづき・・・誰もきいてないかもしれんが・・・
遠距離4人はステージ11クリア時で全員Lv30になった
今,ステージ14クリア直前でアッシュLv26,エイミア,ロッキー,トマスはLv23
リーザ隊はリーザLv30,他は15くらい
コンティニュー直後に無傷のヴァンツァーに格闘すると,ほぼ必ず腕,腕,胴とヒットして
脚以外完全破壊できる(シャカールB使用,スキルはファースト,フェイント,クリティカル,ラッキー)ことを発見したので採用している
毎回ライフルで脚を破壊するのは手間がかかりすぎた
コンティニュー直後に大型機動兵器にハードブロウしたらファースト,フェイント,BGブロウ,ラッキーで4連鎖してたので
他のスキル構成,敵機でもたぶん出来ると思う
格闘Lv2のアッシュでLv12のアタッカーに素振りしてスキルLvを上げようとしていたが,一向に上がらなかったのであきらめた
既にLv3のフェイント,クリティカル,ラッキーが上がらないのはまあわかるが,Lv1のファインドアウトさえ上がらない・・・なんで???
ターン送っているし乱数固定になってる様子もなかったのだが・・・
方法はGRで脚を破壊したアッシュでアタッカー(ガスト)に最弱ハードブロウをするだけ
ラッキーが発動するとかなりヒットするので,何度もやっていると撃破してしまう
敵無傷→撃破→コンティニュー
これを繰り返したが成果はなかった
ちなみにLv3のフェイント,クリティカル,ラッキーはステージ10のヴェンに素振りして得た
敵機が強いかタレントが良いとスキルLvが上がりやすかったりするのだろうか?
それはこれから試そうと思う
何か知っている方は教えてください

109 :
追記
>方法はGRで脚を破壊したアッシュでアタッカー(ガスト)に最弱ハードブロウをするだけ
>ラッキーが発動するとかなりヒットするので,何度もやっていると撃破してしまう
>敵無傷→撃破→コンティニュー
>これを繰り返したが成果はなかった
繰り返した時間・・・4時間くらい?
やってらんなくなってあきらめた

110 :
コンティニュー後は絶対に上がらないよ。

111 :
それは知ってます,大丈夫

112 :
リーザのエロ画像ください

113 :
コーディで妥協しなさい

114 :
メイランなら

115 :
シャカール置いときますね

116 :
美少女戦士メイランちゃん!

117 :
はわわー中佐敵が来ちゃいました

118 :
何が革命だ、笑わせるなヴェン!
革命とは国民全てが立ち上がる事を言うんだ
…お前達軍人のやっている事は、
国民の命を無駄に奪うだけのテロ行為だって事が、まだわからんのかぁ!!

119 :
by 波平

120 :
ラバントって止まると倒れないか?

121 :
つっかえ棒がでるんじゃないか?

122 :
よくみたら前左右2輪だったわ

123 :
そんな事言い出したらまずヴァンツァーが…

124 :
ヘリやVTOLも永遠に浮いてるw

125 :
エイミアお姉ちゃんとイチャイチャしたいよね

126 :
俺はリーザ姫としたい

127 :
じゃあ俺はメイランちゃんと

128 :
メイランちゃんなら俺の横で寝てるよ

129 :
エイミア先生がイイナー

130 :
リーザ:170cm 51kg
エイミア:156cm 56kg

131 :
165です

132 :
>>130-131
リーザはスリム過ぎて脚やお尻に魅力なさそうだから、
おれは程よい脂ののった鍛え上げられた脚で安産型お尻であろうエイミア先生を推すぜ

133 :
そういや美穂巡査とほぼ同じくらいの肉付きだったな>エイミア先生

134 :
つまり176cm88kgのメイランちゃん最強だと言いたいんだな

135 :
せっかくだから俺はコーディの肉体について妄想してみるぜ

136 :
そして選ばれないサユリとリラ…
妄想するなら擬人化WAP月弓ちゃんだな

137 :
擬人化なら肩付けのピュースMG一卓

138 :
擬人化ってとレイヴンが
魔装機神のヴァルシオーネみたいになるのか

139 :
簡略戦闘モードの出し方がわからないので教えてください
説明書読んでも記述無し
アーカイブスでやってます

140 :
戦闘中に設定

141 :
戦闘中にスタートボタン
ただ、簡略戦闘は過程すっ飛ばして結果だけ表示するキンクリ仕様だから、
とどめ刺した場合はどのパーツにどんだけダメージ与えたかが全然わからない
オールボディヒットで経験値無駄にしてる可能性もある

142 :
>>140>>141THX
無事設定できました
オールヒットボディで経験値無駄〜というのは分かったんですけど、
逆に言うと防ぎようがあるのですか?
じいさんの攻撃だとよくそうなる気がします

143 :
確実な方法というものは無い。
特に格闘は必ず上半身に当たるから、格闘オンリーだと足はノーダメージ。
射撃にLegFirst付けておくくらいしかない。

144 :
>>142
攻撃がどのパーツに飛ぶかは、乱数の神様のご機嫌次第
あと、>>30あたりで話題になってるけど
1回のバトルで全パーツ壊すとか大ダメージを与えて倒すと経験値多いみたいね

145 :
>>142
ゴメン、安価ミスった、>>30じゃなくて>>67-72あたりだった

146 :
闘技場のソロ戦でのアイテム入手を調べてみた
Lv.5 小隊名 "ルーインコープ"
ダイアナ ファイアアントS 15勝
ダイアナ レッドクロウ 29勝
ボンハム ファイアアウル 13勝
Lv.13 小隊名 "クロスストーム"
ルイス バスーン 17勝
ビリー コベット 14勝 ※ファイアアントSは不明
メイヤー レッドクロウ 5勝

147 :
ファイアアウル入手勝利数
Lv3 ジャリ/8
Lv4 デニス/18
Lv7 ジョー/11
Lv10 ロレッタ/7
Lv15 フランク/10
Lv17 フランキー/5
Lv21 マリリィ/4
Lv29、30 スー/15
>>70
ということは、序盤でショットガンのコベットにして満遍なく
パーツに当てながら破壊し、経験値を稼ぐプレイが出来そう。
※マシンガンだとボディに2発入り、即破壊があるため

148 :
序盤はバスーンでランダムブレイクプレイとかな
大型機動兵器は複数発射でもやたらボディに集中するから、
MGがあと一発でも当たったら壊れるって時に、
HP有り余ってるレッグをバスーンで一気に破壊できると爽快

149 :
>>148
現在、アロルデシュ海岸でアッシュはLV17に出来た。早く近距離のLV
を30にして、ストライク→リーサルショットの弱いミサイルで「擬似ランダ
ムブレイク」を試してみたいです。

150 :
闘技場のチーム戦でのアイテム入手を調べてみた
Lv.25 小隊名 "イーグルボーダー"
マイルズ バスーン 3勝
マイルズ コベット 8勝
マイルズ ファイアアントS 14勝
マイルズ レッドクロウ 16勝
※マイルズはレート415では内蔵ロケットなので、嫌バンとおたけさんで4回耐えれば勝てる。
あと、闘技場でもエスケープが出たときは連続で攻撃が出来る。

151 :
>>150間違ってましたので、訂正
○ 闘技場のソロ戦でのアイテム入手を調べてみた
× 闘技場のチーム戦でのアイテム入手を調べてみた
Lv.25 小隊名 "イーグルボーダー"
マイルズ バスーン 3勝
マイルズ コベット 8勝
マイルズ ファイアアントS 14勝
マイルズ レッドクロウ 16勝

152 :
闘技場のソロ戦でのアイテム入手を調べてみた
Lv.27 小隊名 "アセイラント"
マリノ ファイアアントS 5勝
マリノ レッドクロウ 16勝
カルロス ブルギバ 13勝 ※キーンエッジは13勝以上

153 :
今すぐその対貫通装甲に衝撃+炎熱のミサイルを叩き込んで上げますよ!!
タラーナは俺の嫁

154 :
闘技場のソロ戦でのアイテム入手を調べてみた ※入手までの勝利数
Lv.20 小隊名 "ファーレンハイト"
サルバト ファイアアントS 5勝
サルバト レッドクロウ 16勝
Lv.24 小隊名 "バーンブラッド"
ノーバード バスーン 5勝
ノーバード コベット 6勝
ノーバード ファイアアントS 8勝
ノーバード レッドクロウ 19勝
ギャリー ファイアアウル 5勝
ギャリー デルタ120mm 7勝
ギャリー ブルギバ 11勝
ギャリー キーンエッジ 25勝

155 :
神サイトの方、見ていたら追記をお願いします。
1)レイブンを入手する戦いに負けたら「何だったんだろう?」とリーザとサユリが会話して
  レイブンは入手出来ない。
2)Leg Firstは対ヘリでも出る。ミッション19で確認しました。

156 :
レイブンイベントって負けることもあるのか
格闘LV2のリーザでも勝てたから絶対に勝てるように鳴っているのかと思った

157 :
>>157
5回以上クリアしていて初めて負けて時は「えっ?」って感じでした。
サユリ「なんだったんだろう?」
リーザ「…」
だったと思います。で、闘技場から出て何事も無かったかのように
なりました。
※ちなみに1回も攻撃が当たらなかった。

158 :
>>153
そのタラーナみたくかっこ良く遠距離で活躍する香具師を見たくて「遠距離」でググってみたら
遠距離恋愛のくっだらないサイトしかヒットしなかった
こっちは恋愛(笑)になんて興味ないし遠距離を制するかっこいい奴を見たかっただけなのに
みんな下半身でしか物考えられないのか

159 :
>>156
格闘レベル1でも勝てるけどな
スキル全部外してとけば負ける事もあるはず

160 :
闘技場のソロ戦でのアイテム入手を調べてみた ※入手までの勝利数
Lv.26 小隊名 "ダークブリーム"
サンディ バスーン 4勝
サンディ コベット 8勝
サンディ ファイアアントS 13勝
サンディ レッドクロウ 15勝
クリフ デルタ120mm 3勝
クリフ ブルギバ 9勝
クリフ キーンエッジ 16勝

161 :
今回分かったこと。神サイトに書いてある
・オンラッシュはステージ18か19が終わったあと、ドゥカンディの闘技場でコーディを使って何度か勝つと
→この条件はちょっと違う。闘技場で>>154を出した後、コーディの1勝で貰えました。ということは、
 「闘技場で●勝以上した後にコーディで勝つ(コーディで●勝も含)」と言う事になりそうです。

162 :
神サイトの方、>>155の更新ありがとうございました。

163 :
こんな古いゲームなのに、検証した人もHPの人もフットワーク軽くて凄いな…

164 :
通常版でも再販版と同じように任意で戦闘カットできるコードってある?

165 :
>>164
あるよ
リンクのサイトから探してね

166 :
神サイトの方、ちょっと意外な発見をしましたので報告します。
Mission 28 川縁の森でジョイスのレッドクロウ(命中率100%)でミュートス@ファイターに
Lethal Shotを出したらで盾防御されてダメージ0。非破壊になりました。
Lethal Shotは「ダメージを与えられる場合はパーツを破壊する」となります。

167 :
>>165
バトルアニメーションOFF 300CFAE8 000C
これを使うと常にバトルシーンカットになっちゃうんだけど
ボタンを押したらカットとか選択出来るコードってある?
セミオート・コントロールってのがそうなの?

168 :
>>166
対戦モードで確認したらそのとおりになりました。更新させていただきます。
ホリズムとイモータルは確認しましたが、楯防御までは考え及ばず。
「攻撃が当たったパーツを一撃破壊」という性質からすると、
楯が発動すると「攻撃が当たっていない」とみなされるようですね。
Lethal Shot、罠スキルの香りがしてきました。

169 :
盾の発動率が低すぎるからあんまり考慮しなくてもいい気はする

170 :
2はWAP以外のユニット多いしね

171 :
チョコボディスクなどで使えるパーフェクトS以外は飾りだもんなぁ…
お前はザクか!
ちなみにザクの肩についているのは盾ではなくL字金具。
これマメ知識な。

172 :
っていうか盾の発動率って結局いくつくらいなんだろ?
パーフェクトSは選択100の自動0だけど選択で100%?、でも選択しなくてもたまに出るから
自動0は誤表記っぽい。普通の盾は50の25が大半だけど
とても選択時に50%も出てるようには見えない。

173 :
神サイトの方、検証と更新ありがとうございました。

174 :
30円で買おうと思うけどロードが異常に長いってほんと?

175 :
ほんと。特にPSオリジナルのは生半可な覚悟ではオススメできない。
買うなら多少高くても
◆FRONT MISSION 2 『フロントミッションセカンド(簡易戦闘モード搭載ver.)』
 配信日/2008年12月24日 ゲームアーカイブス 600円
◆『FRONT MISSION 2 フロントミッション セカンド アルティメットヒッツ』
 発売日/2006年10月5日 機種/PlayStation CD-ROM
 「フロントミッションヒストリー」に収録された修正版2ndの単品
がおすすめ。・・・それでも決して短くはないが。

176 :
>>167
パッドのアドレス探してL2/R2でON/OFFとかしたらいいであろう
これの意味が分からないなら無理であろう

177 :
Wanzer Making...

178 :
曲が凄くイイわ
松枝賀子さんどんだけ男前な曲作るんだよ

179 :
ディアラバ・ボーネア辺りはBGMのおかげで雰囲気すごく良かったな

180 :
懐かしくてサントラ買ったよ
PS版発売当時は中3で何度も詰まって攻略本買ってやっとクリア出来たけど
今でも好きだわ。
なんかどこらへんまで進んだ時か忘れたけどネット見てたら暗号解読が
あってそれ進めていくとキャラの会話が始まるんだけどコーディが喋る
ところでフリーズしたんだよね。スタッフに忘れ去られた
イベントだったんだろうか・・・・。
なんだったんだろう・・・?

181 :
いつもお世話になっております AGの管理人です。
今更感がありますが、ソロファイトでアイテム獲得に必要な勝利数を更新しました。
なお勝利数とは「○勝したらPrizeがアイテムに変わるか」という数値になっています。
出す相手を見極めて、より効率の良いアイテム集めを!
>>180
レイヴンのデータが載っているそうです。

182 :
いつもいつも乙です

183 :
>>181
いつも更新していただき、まことにありがとうございます。
今回はレイブンの件、Leg Firstの件、Lethal Shotの件、コーディの件を書込みましたが
また新たな発見をしたら書込みさせていただきます。
ちなみにttp://fm2.fc2web.com/mission22.htmlの
>ただしベテランを投降させると以下の戦利品は入手できない
は間違っていました。ワープでホバー撃破後にオンラッシュを入手しましたが、貰えました。

184 :
あと一応報告しておきます。
1)残弾1でもFull Bullet (L)は発動する。
2)運が良ければ「スキル入手→LV2→LV3」まで最短4戦で上がる。
 ※可能性としてはスキル入手→LVMAXまでは最短4戦の可能性がある。
以上です。

185 :
>>70 のex値が気になったので再度やり始めました。
※途中報告
Mission4でHPMAXが223の敵を1ターン内で破壊
1)戦闘1回で全てのパーツを破壊し撃破 経験値330
2)戦闘1回でHPを10残して撃破     経験値320
3)戦闘2回で全てのパーツを破壊 1回目経験値14 2回目経験値161
4)戦闘3回で全てのパーツを破壊 1回目経験値15 2回目経験値17 3回目経験値186
サンプルを増やす予定ですが、1回の戦闘で全てのパーツを破壊すればボーナスが
あるようです。

186 :
いやだからev値はダメージ与えると下がっていくって解説したやん。
一回で倒せば丸々入るから一番多いとも。

187 :
>>186
前回、Mission 20でHPMAXが433の敵を1ターン内で破壊した時に全部のパーツを破
壊した場合は確か経験値831?。
再度Mission20を最初からやり直しして、同じ敵をパーツ1つ残して破壊した場合は
経験値364?だった気がします。
ナゾの現象だったので、最初からやり直しをしています。
MAXで貰える経験値を貰える条件を探しています。
1)Mission数に依存する
2)戦闘回数に依存する
3)ダメージを与えたターン数に依存する
上記の様々な条件を試してみるつもりですよ。

188 :
>>187
HP100%の敵を1回の攻撃で全パーツ破壊して倒した時の経験値が最大

189 :
誰も見てないようなのですが、報告。
ev値はボディHPに依存する可能性が高いです。
・暫定式
 最大獲得経験値=(ボディHP×ev値)+(残りパーツに与えた総ダメージ)
ev値はボディにダメージを与えると減少する?
ev値はボディHP100ごとに約1.3かも?
休みに入りますので、のんびり検証します。

190 :
根本的に検証に向いてないみたいだからもう止めたほうがいいと思うよ。

191 :
さて人の話を聞かない人のためにあえて再検証してきたが、
EVはユニットステータスのファイト、ショート、ロングの値から算出される。
ギザ4Cフル+M405バズ+ハードロッド+ブラヴァーM2×2のジョイスが
F97+S87+L89でEV93
ゼニスVフル+ジュアリーEX+グレンツェのアッシュが
F57+S121+L57で97
エイミアも同装備で同値
ゼニスVフル+ハードロッド+オーデンM90+SP06-N×2のグリフが
F113+S103+L57で104
んでステ1のガストの数値。
ガスト503B EV47 HP54+33+33+45=165
F47+S47+L47 でEV47
グレンツェで右腕破壊でEV38
F38+S38+L38
EVの算出式を解明するためにはまずFSLの値がEVに具体的にどのように影響しているかを
調べないとどうしようもない。平均値ではなく偏差をとってるようだが
細かな計算はしたことないな。
気が向いたら全パーツ破壊のデータも取るけどこっちはめんどうなんだよなあ。

192 :
手元にあるデータだと検証範囲がちとアレだが
ステ1トラック
HP13+30 でEV11の状態を
胴のみ破壊で経験値24 足にジュアリー一発あてて(ダメ13)胴破壊で37
13+11=24と13+13+11=37
ステ2 ガストを
フルHP165EV47から足21残して撃破 経験値191 165-21+47=191
ウォーラスM1
フルHP160EV72から右腕20残して撃破 経験値212 160-20+72=212
数値はちゃんと細かくデータとってそっから計算式算出しないと検証にならんから覚えておいたほうがいい。

193 :
ステ2リペアマンHP37+31 EV18
フルHPから一撃破壊 経験86 37+31+18=86
もうこんなもんでいいかな。

194 :
・基本経験値は与えたダメージ
・敵を撃破した時にev値が経験値に加算される
・ev値はFSLから計算されるが、細かい式は不明
・パーツを破壊するとev値は下がる(FSLが下がるため)
HP総量、ev値共に最大である、無傷の敵を一度で倒し、
かつ全パーツを破壊した時が一番経験値が多い。
と言う事でOK?

195 :
OK。あとパーツは破壊されなくてもダメージ受けるだけでEVは下がる。
HP量もFSLに関係しているため、だろうか。
それと、キャラのステータスや技能レベルもFSLに若干影響を与えるらしい。
>>191はステ1開始時のデータで、エイミア近距離Lv4だとS122、
アッシュ近距離Lv6だとS129になりEVもそれに準じて若干上昇する。

196 :
>>195
thx
とは言え、そんなキモチイイ連鎖はめったに発動しないんだけどね。
> あとパーツは破壊されなくてもダメージ受けるだけでEVは下がる。
> HP量もFSLに関係しているため
ダメージを受けると機体性能が低下する、って事か。
実感しにくいレベルだし、戦闘自体大味だけど、芸が細かいな。
せめて、敵を破壊しても全弾撃って欲しかったな。
ボディ瀕死の相手にファイアアウル、一発目で攻撃が終わるとしょんぼりしちゃう。

197 :
>>191
コベット+Leg Firstで全パーツ破壊のデータは楽勝なんじゃねーの?

198 :
3とfaの後にやってるけど、これスパロボ並みに戦闘時間がかかるな
キャラデザがリアルでキモい、あとオージー多すぎ
音楽とでかいロボはいい感じ

199 :
そりゃこれの反省あっての3とfaだからなw

200 :
俺はキャラデザ大好きだけどな

201 :
俺もシリーズ中で一番好きだぜ

202 :
13年ぶりに買ってプレイしてるが
いつの間にかリーザより年上になってて
切なくなった.....
発売当初(97年下旬だったか?)は一回り上のオバサンだったのにorz

203 :
何も変わっとらんぞ、何も変わっとらん、、、、見た目がオッサンになっただけだ。
むしろ学生から半引きこもりに退化しとる

204 :
ずいぶん唐突な自己紹介だな。
やっぱりサユリが一番だな。
そうさロリコンさ。文句あるか。

205 :
>>202
20代をオバサン呼ばわりするなど言語道断だ

206 :
>>204
サユリは21だぞ…?

207 :
アリサでも大人のお姉さんだろ。16くらいが1番美しい。小学生に欲情する奴は異常だが

208 :
2ってマップが昼で明るいのに戦闘シーンになると曇りか夜になるな
昼でも高山とか変な戦場だし

209 :
今の映像美でリメイクしてほしい

210 :
ミッション25でグリフがようやくstopを覚えたので
さっそく装備させたのに、余裕で赤くなった有人ザコが
移動しまくるのはヒストリー版の不具合なんかな?
lucky修正と同時に何か調整されたとか…?

211 :
あ、ちなみにゲームアーカイブス版です。

212 :
小5ぐらいん時買って10回ぐらいクリアした
25歳の今になってアーカイブスでも買い直した
十数年やり続けたが何回やっても面白いなぁ

213 :
2ってアイテムは自分にしか使用できないの?他の機体に補給したいんだが

214 :
隣接すればできたと思う。AP4も使うから結構足りないことも多いけど。

215 :
>>213
使えるよ。>>214の言うとおり、隣接してitem選ぶと使う相手を選ぶ画面が出てくる。

216 :
それとアイテム(武器)の受け渡しもできる
片腕壊れたらもう片方の腕に武器持ち替えとかもできるから、経験値稼ぎん時に使えるな

217 :
手の形したアームじゃないと使えないし受け渡しも出来なかったと

218 :
ドラパンチとかカエルは無理ってことか

219 :
フルセットで武器腕機体買って
いざ戦場に出たらアイテム使えないという

220 :
格闘系はいいがテディウムとか月弓困るよな
おれああいった人型の意味ないじゃん的なヴァンツァー好きだからさ
別にアイテムを手で持つっていう人間的な発想じゃなくバックパックから自動供給でもいいと思うんだぜ

221 :
痒い所に手が届かない武器腕
まあ、自身はターボBPで機動力確保、他の仲間に弾薬補充任せてねって事だろうけど

222 :
ふと思い出したんだけど、ディーアン基地の二戦目で
ジェドゥ隊長(ティルデン乗ってリーザを追撃してくるコマンダー)と
同じ顔したファイターがいたんだけどなんだったんだろうなあれ。
単に設定ミスなのか、実は顔ありコマンダーを配置する予定だったのか。

223 :
イケメン隊長ダルハンの顔が戦闘中にステータス見るとマイト・ガイ先生に変化するのは知ってる

224 :
PS3でヒストリー版やってるけど
セーブ読み込み25〜30秒、戦闘前約6秒、戦闘後約4秒くらいだな。
さすがにPS1よりは早い。アーカイブスは知らないが。

225 :
両方持ってるけど、PS3なら後期版より初期版の方が早くなるかも
特に戦闘中のWAPのモーションは初期版だとかなり早くなる(2〜3倍速くらい)
でも、アーカイブス版(PSP)のロード時間やその他諸々の早さには敵わんね
ボタン押した時のレスポンスとか、セットアップ時のパーツ表示切り替えとかが段違いに早い
アーカイブス版でもPSPとPS3じゃ早さに雲泥の差がある
アーカイブス(PSP)の快適さをPS1の時点で実現できていれば…

226 :
AGの方へ
Lv.6 小隊名 "ギガフォース"のグレイはソロ28勝利でファイアアントSが出ました。

227 :
AGの方へ
Lv.6 小隊名 "ギガフォース"のグレイはソロ28勝利でファイアアントSが出ました。

228 :
ああああああああああああああああああああああああああ
命中率一桁しかない敵の攻撃は当るのに
こっちの70%越えの攻撃が当らないいいいいいいいいいいいいいいいいい

229 :
サリバシュがヘンシェルにバズーカ5発も連続で撃ってんだから、
バズーカの弾数は5発にすべきだと思います
全武器中でトップクラスの命中率・命中適正の低さを誇ってんだし、それくらいしてくれても…

230 :
後期版ラッキーはレベル1で攻撃50%、命中10%アップ、
レベル2で攻撃100%、命中36%(半端)アップするみたいだ
闘技場でラッキーのみ装備して、格闘とライフル使って調べてみた
レベル3以降は現在データが手元に無いから、またの機会に…

231 :
強くなったのはいいけど投げやりな強化だよなあ・・・。

232 :
後期版ラッキーの違いが発見されたのこのスレだよね
ゴミスキルから強スキルへ変化激しすぎw
ttp://unkar.org/r/goverrpg/1207674871/698,701,708,711

233 :
まあ、文字通り出るだけでラッキーなスキルになったわけだ
その代わり攻撃全部ヒットで攻撃力上昇の効果は無くなってる(当然だけど)
命中の方がどんだけ上がるのかよくわからなかったから、ちょっと調べてみようと思った
以前のプレイデータでも このラッキー強化仕様+クードゥーのおかげで、
格闘レベル1だったサユリを ステージ25で無理矢理万能型に育て上げる事ができた

234 :
スタッフはラッキーをどうしても修正したかったんだろうかw

235 :
きっと熱烈なサユリストがいたに違いない

236 :
呼ばれた気がする

237 :
後期版ラッキーだけど、レベル3で攻撃100%、命中60%アップみたいだ
以前、総合スレの方に自分で書き込んでたのをすっかり忘れてた…
スーパーラッキーはレベル3のラッキーと同等って書いてあったけど、
レベル2のラッキーと同等だったかもしれない…
この分だとレベルMAXで攻撃200%、命中85%アップまでいきそうな感じ

238 :
ev値について怪現象を発見したので報告
アーカーブス版です
ステージ16のコマンダーのカノンを弾切れさせたら
ev値がなぜか上昇しました
ev値算出の際の参照武器がカノン(内蔵武器扱いで低評価)から
機関砲(高評価)に変更されることが原因と思われます
なお
弾切れすると基本ev値は下がります
敵ガンナー等は弾切れさせる前に倒したほうがお得

239 :
リペアマンがHP回復した場合も、ダメージ分低下してたevが上昇するね
それから中断セーブ→ロード後の連鎖だけど、ライフルだと高確率で敵の脚に攻撃が集中するっぽい
大抵 フェイント→レッグファースト→ラッキーと連鎖して、
レッグファーストとフェイント・ラッキーのどっちかが脚に当たるような気がする
大型機動兵器とリペアマンがいる場合は、まず上記のライフル連鎖で大型機動兵器の脚を破壊、
格闘キャラにボディのHPを半分以下まで削らせて、リペアマンに2度回復させる
それから格闘キャラの連鎖でボディを一気に破壊すると、
evも低下せず、脚の分の経験値も無駄にせずに、多くの経験値を稼ぐ事ができる
ちなみにこれもアーカイブス版ね

240 :
セカンドって毎話新パーツや新武器が出るから金欠になるわ
セットアップも時間かかるしなぁ

241 :
パーツの方は微妙に毎回更新じゃなかったりする
セットアップもPSPなら1st並みに早くなる

242 :
フルセットで買うとバラパーツより強いってケースが分かりにくかったなあ
自力では気付けなかった

243 :
フルセットオンリー販売のパーツ(ラストのジャウアーG3とか)を手に入れたり、
単品だとまだ買えない武器が稀にオプションで付いてるのをゲットするくらいだもんな>フルセット
たまにメーカーのフォーラムアドレスとかを主人から貰えたりするから、それ狙いで利用する事もあるかな

244 :
ライフルが近距離武器なのが意味不明だなぁ
アッシュのどこがスナイパーだよ笑

245 :
その理由は1のシステムをAPシステムと弾数で拡張することを重視した設計だからだな。

246 :
既出かもしれんけど、2にもスキル連鎖補正あるっぽいな
連鎖すればするほど明らかにダメージが上がっていくんだが(もしかしたら連射だと上がらんかも)
ちなみにアーカイブス版ね

247 :
レベル調整すんの忘れて、レベル20グループのソロファイトアイテム取り損ねた!
レベル3〜19グループまで、ずっとソロファイトアイテム取ってきたのに!

248 :
ロッキーのマシンガンブローってどうやって発動すんの?
覚えても一度も発動しねんだけど、片手パンチ装備してんのに
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