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2012年3月携帯ゲー攻略182: 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 PT相談スレ 4 (908) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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世界樹の迷宮III 星海の来訪者 PT相談スレ 4


1 :
■世界樹の迷宮III 星海の来訪者
 公式サイト http://sq3.atlusnet.jp/
 公式ブログ http://sq3-blog.atlusnet.jp/
 攻略Wiki   http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/
 発売元   …株式会社アトラス
 ジャンル  …3DダンジョンRPG
 ハード   …NintendoDS
 価格    …5,980円(税込6,279円)
 発売日   …2010年4月1日予定
 通信    …DSワイヤレスプレイ対応
次スレは>>950 が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください。
※注意
・「○○のサブは何がいい?」
 と聞かれても他のメンバーがわからないと答えられません。PT全員を書きましょう。
・自分に合わないからといってその人をせめないように。
・wikiを見て試行錯誤することも大切です。
※前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1274707007/

2 :
■前スレ
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 PT相談スレ 3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1274707007/
■関連スレ
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 初心者スレ 5
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1274010027/
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 攻略スレ 17
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1274286606/
世界樹の迷宮IIIで全滅したらhageるスレ 4海原
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1273377430/
世界樹の迷宮III 星海の来訪者スキルPT構成妄想スレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1268964527/
キャラスレ:世界樹の迷宮のキャラは飛び寄る破鳥カワイイ 第46階層
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1271419961/
脳内妄想設定スレ:厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第3階層
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1269866240/
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B193F
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1274631085/

3 :
>>1乙

4 :
乙一

5 :
定番だけどpt考えてる時が楽しいよね

6 :
>>1
パーティーが決まらない、誰か助けて
赤竜倒したいのに10ターンくらいでしぬ
前衛
ゾディ/シノビ Lv64・・・圧縮氷術
ゾディ/ヲリ  Lv47・・・圧縮フローズン
後衛
プリ/ファラ  Lv70・・・号令、三色ガード
シノ/ゾディ  Lv58・・・ダークエール等補助
モン/プリ   Lv65・・・回復、号令役
Lvが低いせいでもあるかもしれないんだが火力のゾディが
すぐやられる。雑魚戦だとゾディの通常攻撃(TPはあまり減らしたくないため)
はやはり低い。パーティーを少し変更したいのだがどの子を抜いて、
何を入れればいいだろうか?グラフィックの好みの関係でゾディ、プリ、モン
は抜きたくないんだ。しかし、シノのTP軽減スキルに病みつきになってしまって…
グラフィックではショー、バリ、ファラが好きなんだが今のメンバーでは入れづらくて、
サブも何かここは変えたほうがというものを教えて下さい。

7 :
>>6
とりあえず予防と防御の号令を切らさないことか。
ゾディシノ、ゾディウォリだとTP豊富なのでダークエーテルは要らないように思う。
市の入らなくてファらが好きなら、
シノゾディを抜いてファラビーを入れる。
そしてプリのサブをパイに変更して、イーグルアイ、ドラミング、ビーストロアを使うのが良いと思う。
他は特に無いかな。星術メインのゾディは前列より後列に置こうよ。

8 :
>市の入らなくてファらが好きなら、
シノビが特に好みでなくて、ファラが好みに入ってるなら、
という意味だ、微妙に誤字だな。

9 :
>>6
ゾディのサブをシノビでなく定番のバリにしてしまうのはどうだろうか。
ダブルアクション取るなら前提で弩が持てるようになるので
後衛から通常攻撃でもそれなりに出ると思う。
俺も>>7と同じでダークエーテルはいらないと思う派。
シノビのサブをプリにして分身号令主体。
モンクのサブをビーキンにして回復の合間にビーストロアやドラミング。
これならメインの構成を変えずに済むと思うがどうかな

10 :

昨日の>>6です。
>>7>>9 おお!レスありがとう。
携帯から>>7>>9の内容見れたんだけど、携帯の調子悪くて
書き込めなかったんだ。昨日もPCから書き込んだんだが諸事情でレスくれた
時間は起きてたんだけど、PC使えなかったんだ。ありがとう。
早速、>>7>>9のアドバイスを参考に昨日のパーティーで
モンのサブをビーにして、シノ抜いてファラ投入、
ゾディのサブをバリにしたら思ったよりあっさり赤竜に勝てた。
サブにビーを入れるだけでこんなにも違うとは思わなかった。
>>7>>9の言う通り、このパーティーにシノ/ゾディは空気だった。
モンのサブをビーにしたら、SPが大分余ったので、>>9のファラ/ビーと
どちらが自身にとって使いやすいか検討してみる。
>>9のアドバイスのゾディ/バリにしてみたらすごい使いやすい、雑魚戦でも活躍できた。
以前メンバーに入れてたSP配分を間違えたゾディ/バリとは大分違った。
やっぱりLv70の段階で3色星術、ダブアク、バラージは欲張りすぎだった。
>>9のシノ/プリの他にちょくちょくこの板でシノ/プリorファラorモンを見かけるんだが、
やはり号令や、ガード、回復役が一人でも(分身だけど)多いと大分戦局が変わるのかな?
参考にメンバーに入れて試してみたいと思います。
今回wiki見ながらやってたら、あれもこれもってなっていた...orz
ショーも前作のブシと同様使いやすいと思って、シノ/ゾディがいれる前は
メンバーに入れてたけど前回より少し使いにくかった...グラフィックは好みなんだけど、
ある程度ショー特化にしないと勝てない...orz
本当に助かりました。>>7>>9ありがとう。

11 :
>>10
全体の問題で、プリは2人居ると前後同時に予防の号令が出来るので、
状態異常を連発してくる相手に非常に有効。
ファラは2人居ると、前列2人をディバイドしたり、
ディバイドしつつ属性ガードをすることが可能。
シノビメインは早いが脆い。プリ、ファラメインは遅いが硬い。
TP面ではシノプリとプリシノはほぼ同等。
プリもファラもスキルをそれなりに取ると可也圧迫するので、
分身だけとるのが効果的。
シノビメインなら3色ガードや、攻防予防、アームズ/ウェポン系を取得する程度が良いか。
モンクが2人居るとうれしい状況は、死者が出たとき。
蘇生アイテムではHP100しか回復しないので、蘇生しても死亡という局面がかなりある。
シノモン、モンシノの場合、分身の片割れが死んだ場合、分身で増えるしかないので、
1ターン回復ができず、HPも半減するのでピンチ用には相性は良くない。
しかし、ソロプレイの場合は行者や血返し、肉弾を組み合わせることで、意外な強さを発揮する。

12 :
いま第5層なんですけども三竜のためにウォリファラとゾディバリに三色ガードと先見術を取りたいのですが70Lvオーバーしないと全色は覚えられないのでどの順番に取っていくかに悩んでいます。
どの順番にとって行けばいいのかどなたか教えてください。

13 :
>>12
どれでもいい
むしろ完成したガードに対応する竜を倒しに行けばいい

14 :
>>13
ありがとうございます
Wiki見て倒せそうなのから順に行ってみようかと思います

15 :
5層の狐対策に雷から取ればいいんじゃね

16 :
はじめまして。先月末に世界樹デビューしたものです。
現在、第3層のボス手前でレベル35程度です。
<前衛>
パイ/ウォリ 
パ(トリスタMaster、突マスタリMaster、イーグルアイ2、インザダーク1、ハンギングMaster)
ウ(剣マスタリ5、槌マスタリ5、ワイドエフェクト1)
堅い相手にはイーグルアイ、TP回復用にインザダーク、主力ハンギングで使ってます。
特別不満なしですが、ワイドエフェクトの前提10ポイントが無駄したような気も・・・
ファラ/? 
(盾マスタリMaster、ガーディアンMaster、パリィMaster、ディバイドガード1、ファイアガード5、ショックガード1、挑発5)
3色ガード取得予定です。雑魚相手には通常攻撃・挑発、FOE相手にはディバイド、ファイアガードなど。
中々堅いので気に入ってますが、サブクラスをどうするか悩んでます。
プリ/バリ
プ(王家の血統7、リインフォースMaster、攻撃号5、防御号5、予防号1、リセットウェポン1)
バ(弩マスタリ1、ヘビーショット5、前陣4、照明1)
雑魚戦はもっぱら通常攻撃。ボス戦では各種号令、照明からの前陣を。
ただやることが多くてこの先バリのスキルを伸ばしても中々使えないかな?
<後衛>
シノ/プリ
シ(煙りの末Master、潜伏8、含針Master、陽炎3、分身Master)
プ(ベールMaster)
雑魚戦では含針。ボス戦では分身ベール。陽炎は使ってません。
ボスには含針が効かないことも多い&攻撃力低いので、完全にベール、アイテム役。
分身を活かしてもっと活躍させたいので、首切・飯綱あたりの取得を考えてます。
モン/ゾディ
モ(錬気の法Master、ヒーリング4、ラインヒール5、パーティヒール1、リフレッシュ6、バインドリカバリ5)
ゾ(氷マスタリ1、雷マスタリ1、特異点定理2、氷星術1、雷星術1、圧縮1、ダクエMaster)
基本は回復役。ただ、他メンバーが物理なので星術にも手を出しました。
プリの前陣用にダクエ。ただ、この子もやることが多く、この先に悩んでます;
リバイブもとりたいけど・・・SPが。
Wikiにある世界樹5人組パーティですが、この先もこのメンツでいけるでしょうか?
サブクラスは変更可です。解禁前ですがショーにも興味ありです。
よろしくお願いします。

17 :
>>16さんとほぼ同じ時期に始めて3層ボス手前でサブクラスと育成に悩む・・・全く俺と一緒です。
俺はLv32だかで3層にきてサブクラスどうしようと悩み過ぎてしまいLv上がってもスキルポイント振らなくなって今それぞれ7ポイントずつある。
サブクラス習得で12ポイントだけど悩む〜。
前衛 ファランクス シノビ モンク
後衛 ビーストキング バリスタ
wiki見たりしたけど悩み過ぎなんで誰かスパッとサブクラスおすすめお願いします。
シノビは後衛にしたほうが良いのかな?

18 :
>>16
モン/ゾディ 星術捨てても、圧縮特異点リミットだけで役に立つよ
圧縮と特異点は必ずマスターする
主砲がいないPTだけど、どうにでもなるでしょう
>>17
シノビは打たれ弱すぎるので後衛オススメ
ファラ/パイ イーグルアイ、リミットブースト
バリ/ウォリ チャージ前陣で主砲に
モン/プリ 予防号令だけでもあると楽
シノ/プリ メインの号令役に
ビーキン/ファマ
 
って感じかねえ

19 :
>>16
ファラはサブビーキンでドラミングや獣の警戒とか
プリ/バリはアンブッシュとかが負担少なくて効果大きい
プリ/バリかシノ/プリを純アタッカーにしたいかな

20 :
>>18
なるほど、先に圧縮と特異点を取ってしまおうと思います。
>>19
ファラはメインでSPかかるんで、サブビーキンいいかもしれないですね。
シノ/プリに号令役を譲って、プリ/バリをバリ/ウォリあたりに変えてみようかな。

21 :
>>16
パイウォリ
ワイドエフェクトは雑魚戦で活用。
出来れば10にしてハンギング連打をすると強い。TP回復も兼ねれる。
ボス戦はチャージ→ミリオンスラストがオススメ。
モンゾディ
前列に出して壊炎拳使わせると十分アタッカーになれる。
プリ要素が多いので、レベルが低いうちは圧縮と特異点だけ覚えて、
槌装備で圧縮→アームズ→エミットがいいかも。
圧縮無しでも特異点があるので雑魚戦では同様の戦い方が可能。
ファランクス
サブショーグンで乱れ竜の陣を使わせると、暇なときに攻撃参加出来る。
比較的LUKが高いので、サブウォリでアームブレイカーやクラッシュブロー(+ワイドエフェクト)も悪くない。
プリバリ/シノプリ
プリバリは攻撃号令系統で、シノプリは防御号令系統から庇護を伸ばすといいかも。
庇護で回復支援すればモンクが遊べるようになる。
プリバリはアンブッシュと前陣が魅力だけれども、
攻撃をパイレーツとモンクに任せるなら、
プリはサブをビーストキングにしてビーストロア&ドラミングのデバフに、獣の警戒があると良い。

22 :
>>17
ファラ/パイ、モン/ゾディ、バリ/ウォリ
ビー/ショー、シノ/プリ
になるかな。
メインファラとメインモンクが居て、メインサブ問わずプリ2パイ1ビー1あればと思います。
プリ2は分身でカバー。
牛象虎獅子を呼ぶならファラかバリを後列に下げて。
ビーストキングのサブはショーグンは攻撃的、プリは防御的な感じ。

23 :
>>21
鑑定ありがとうございます。色々と組み方がありますね!
モンク前衛は考えになかったです。エミットウェポンも面白そう。

24 :
>>18>>22
ありがとう!お礼遅れてすいません
>>22さんのは前衛後衛動かさずにサブクラスはどれが良さそうか教えてくれて感謝です。
でもまだショーグンとか出てこないから>>18さんのにしてみました。
バリスタが以前の3倍以上は強くなりびっくり!
補助だチャージだ弱点だのいろいろ重ねると物凄いダメージ叩き出して一気に楽に・・・・TPきついけど。
どうもありがとう。

25 :
こっそりとご相談。
イメージ重視7割、実用重視3割位の編成です。
前列
モンク/ゾディアック(ツインテピンク):回復全般、圧縮壊炎拳。
ウォリアー/ビーストキング(褐色白):狂戦士チャージブレイドレイブ、牛、ドラミング、ビーストロア、警戒。
後列
プリンス/シノビ(ショタ金):補助全般、分身、潜伏1、影縫い5。
ファランクス/パイレーツ(キノコ白):3色ガード、挑発、ハンギング、イーグルアイ。ディバイドは1。
ゾディアック/ウォリアー(青い子):3色星術10、狂戦士チャージメテオ、ウルフハウル。
バフデバフを完備して、攻防共に弱さは感じないのですが、
デバフ役も兼ねてるウォリアー、ゾディアックの攻撃が一手遅れる感があります。
プリを分身させるか、牛を呼ぶかは気分で。
牛(で麻痺)&ウルフハウル→QOドラミングからの圧縮壊炎拳+圧縮属性リミットとかは
決まるとちょっと嬉しい。決まらないとしょんぼり。
サブを組み替えるとしたら(出来ればドーピング無しで)良案はありますでしょうか。

26 :
>>25
サブを組み替える必要は感じないのだが、戦略的な問題は多々あるんじゃないかと思う
ウォリ/ビーとゾディ/ウォリが2人して狂戦士というのがマズい気がする。
ファラ/シノでも居ない限り全体攻撃が来たらどっちかが潰れるのが目に見える。
モン/ゾディで回復する場合、圧縮壊炎をやる暇がなくなるので別の意味で本末転倒。
モン/ゾディも攻撃に加わるならウォリ/ビーはサブアタッカーとして割り切るのが良いかと。
ウルフハウルもそっちにやらせてしまうことをお勧め。
影縫いやハンキングあるならブレイドレイブでなく、ここぞという時にバインドカットを叩き込むのもあり。
ウォリ、ゾディ両方が一手遅れるよりはゾディのチャージメテオだけでも
先にぶっこめるように考えてみた。
ちょっと言い方がきつくなったかもしれない。その所は謝る。

27 :
世界樹シリーズ1度もやったことなくて、今回初めて3をプレイすることになりました。
現在Lv12で第1階層4階のボス前まで来ました。
PT構成はできるだけ長く探索できるようにと、回復薬を節約したいコンセプトで
前衛:プリンセス・ファランクス・プリンス
(プリ2人のスキルはロイヤルベールと凱歌に全ふり、ファランクスのスキルはラインガードと挑発とパリィに全ふり)
後衛:モンク・バリスタ
(モンクはヒール、ラインヒール、リザの回復専で戦闘中回復以外は常にガードかまどろみの本で攻撃)
(バリスタのスキルはファイアバラージと鉄甲弾。貴重な全体攻撃要因)
普段はごり押しだけで全くの回復薬いらずで大いに節約できているのですが・・・。
モンクのTPが切れた途端総崩れを起こしやすい欠点があります。
いつもモンクのTP残量が引き返すタイミングのメーターになっています。
もっと長く探索したいのに一回事故ると即撤退。もっと安定したPTにしたいのですが、
改良点とかあればご教授お願いします。

28 :
間違えました、第1階層5階でした。

29 :
4Fであってるよ
とりあえず火力キャラが足らないように見える
プリンス(プリンセス)を一人はずしてウォリアーを入れたらどうだろう
回復に重点を置きすぎじゃないかな
攻撃は最大の防御とまではいかないけど敵を倒せばダメージは受けないわけだし

30 :
>>27
前衛ファランクスと後衛バリスタを入れ替えるだけで数レベル上がれば一気に火力アップする
バリスタは前衛でも耐えられるしプリ2人にファラの堅く支援も抜群なトリオがいれば前衛のバリスタはなかなか死なない
バリスタもファラもそれぞれ前衛後衛で輝く攻撃スキルがあるしね
TPは長く探索してて切れ困るなら迷わずテント
戦闘が長引いてとかならアムリタ・・・無駄使いはしないほうが良いけど
くどいけどファラは槍装備だよね?

31 :
世界樹スレって親切な人が多いよな

32 :
>>29-30
なるほど、バリスタとファラの位置交換ですか。
そういえば、2人とも位置による攻撃力アップスキルありましたね。
まだ全然とってないですけど・・・。ファラはもちろん槍使ってますよ。
後、昨日4階ボスに初全滅喰らいました。何アノ初見し・・・。

33 :
書き込めるかな?

34 :
初回プレイだったり、戦ってみればいいでしょ、って質問があったりでなんだかね
私としては勿体ないなと思うわけよ、攻略を他人に丸投げしちゃあ

35 :
>>34
うるせぇよ!みんながみんなお前みたいに無限に自由時間持ってる引き篭もりニート
だと思うなよ!社会人はな、一日、長くても2時間しかゲームする時間がねぇんだよ!
攻略だけならPAR使って、金MAX、経験値255倍使って3日でクリアしてるわ!
だけど、誰がそんな糞みたいなストーリーだけ眺めるだけの作業やりたいかよボケ!
お前は全社会人を敵にまわした!しねしねしね!!!!

36 :
まあまあ、>>34の言うことも>>35の言うこともわかるんだけどね。
とりあえずスレタイ嫁

37 :
ああっと!に負けない、ふつーに戦える採取用ファーマー5を目指しています。
前衛
シノファマ
ファラファマ
ウォリファマ
後衛
ゾディファマ
ファマプリ
だけど、現在シノが倒れやすく安定しません。
今、ファマプリを前に出すかゾディファマ抜いてモンファマ入れようか迷ってます。
そもそも皆さんはファーマー5はどうやって運用してますか?

38 :
ファーマー1人でファーマーファイブとは呼ばないですよ。
サブファマファイブなら、ファマプリをプリファマに。
抜くならシノファマを抜いてモンファマを入れたほうが良いと思う。
盾・回復・打撃・魔法・補助でバランスよくなるからなー。
採集目的なら二毛作があるのでメインファマ1人居れば事足りますし。
解体目的なら上述ですし。
経験値稼ぎならオールファマ+サブ適当になるかと思います。

39 :
>>37
ファーマーファイブは運用したことが無いのですが。
ああっとに負けないだけなら、
ファマシノ、ファマシノ、ファマビー
ファマビー、ファマバリ
とかどうでしょう。
ダブル獣の警戒で先制をブロック、アンブッシュでむしろ先制。
剣虎で全体即死を仕掛けた後に飯綱で石化を狙います。

40 :
ウォリ/ショー  食いしばり、チャージ禍時
ビー/ファラ   大蛇、獅子王+属性ガード
獅子王/大蛇
シノ/プリ    煙号令、潜伏、影縫
モン/ビー    バインドリフレリザレ、ドラミング
ショー/パイ   我流二刀、ハンギング、先陣、介護陣形
で運用しているのだけれども、どうにも獅子王さんが火力に欠ける……
心10で運用してもウォリの一撃にすら劣るのだけれどそんなものだろうか?
ペンギンやらの弱点多数相手には殴るほうが強いのは分かるんだけど、普通の相手にも惨敗してるとちょっと悲しい
それとも獅子を活かせないのは構成に問題があるのだろうか

41 :
>>38-39
お答えありがとうございました
本職ファーマーじゃないとファーマー5って呼ばないんですね
シノファマの方を抜くのですか!レベル上げれば遁走なくても平気ですかね
ファマビーは本人のステがアレだと思ってノーマークでしたが、LUKで状態異常ものは盲点でした
本職ファーマー5で作り直そうかな?

42 :
>>40
獅子王のスキルは無属性攻撃なので、イーグルアイもドラミングも攻撃号令も無効です。
なので活用するなら、突撃陣形と先陣の名誉を。
個人的にはリフレッシュで叩き起こしつつ、
乱れ竜に参加させるのが良いと思いますが。

43 :
>>42
バフデバフ無しでもウォリに火力で劣るんですよね…
ビーは素直にカスメ的な使い方して、火力はウォリに任せるのが良いのかしら

44 :
獅子王はスタン中の相手に2.5倍のダメージなので、それに期待するのが吉。
とはいえ攻撃号令+イーグルアイ+ドラミングで大体2.5倍になるので、
手間を考えると象を呼んでおくのが楽かも。
獣の攻撃力はSTR依存で招来のレベルにもよるけれどSTRの2-2.55倍。
獣のSTRは本体のX倍、象や牛が1.2倍で虎や獅子王が1.5倍。
なので、STR+のアクセサリとか、武器にSTR鍛冶もいいよ。
力の法典も使うと○
参考までに、バフデバフ無しの状態で防御50くらいの相手だと、
Lv99Str97のビーストキング、獅子王の攻撃が1450。
Lv99Str97のビーストキング、象の攻撃が950。
Lv99Str97のビーストキング、獅子王の攻撃が770。
Lv99Str67のビーストキング、象の攻撃が490。
Lv99Str91のウォリアー、真竜剣ATK8のブレイドレイブが270×4-5。

45 :
間違えた。スタン中じゃなくて麻痺中だ。

46 :
まがつ神戦で火力が足りな過ぎる…パーティーは
ショーグン/ウォリア ファラ/シノビ モンク/プリ
シノビ/ゾディ ショーパイ
なんだが火力を上げる為には誰を外してどんな職業入れた方がいいかな?

47 :
3色ループ中に血染めMAXにしてみるとか

48 :
>>46
レベルと戦い方も含めて。あとダメージはどれ位当たる?
攻撃力より防御力、または補助が足りない可能性も。
もしくはシノゾディをサブウォリにして、狂戦士を取得、介錯血染め戦法というのも。
ATK8神竜+ATK3瓶割装備でも、バフデバフして
狂戦士チャージ五輪なら13000×nhitなので、5hitで沈む。
倒すだけなら、ショーウォリとショーパイとモンプリを抜いて、
シノビのサブをウォリ、ファラのサブをプリに。ファラは後列推奨。

49 :
文の繋がり方がおかしいな。2段落目と3段落目は逆ね。

50 :
ラスボス倒したところで、初めてショーグン投入するために
PT一新してみようとこんな感じに考えて、あと一人たりません!
何が足りないと思いますか?
ウォーリア/ショーグン
ショーグン/パイレーツ
モンク/ファランクス
シノビ/プリンセス

51 :
どうせ一騎したいんだろうからショー/パイもう一人追加で

52 :
今、6層だけどアンドロがびみょーです。かわりに何がいいとおもいますか?
前列
ヲリ/ショー チャージ禍時
プリ/パイ 号令イーグルアイ
後列
モン/ファラ 回復
ファラ/シノ 3色ガード

53 :
海都のラスボスが倒せません。
王に単体攻撃で瞬、イージス間に合わず全体攻撃で全滅します。
全員lv55程度です。どう変化させればいいですか・・・?
ウォリ/プリ ヤグルシで殴ってます。自動ヒール以外プリ要素ほとんど活用してません。
パイ/モンク ハンギングしつつ回復。
モン/プリ  補強しつつPTヒール。すぐ頭つぶされます。
シノ/パイ  銃持たせて、睡眠攻撃と我流首切り
ゾディ/バリ 弓持たせて攻撃or属性リミット

54 :
>>52
モンファラはリ用かな?
とりあえずビー/プリが良いと思う。
>>53
アームブレイカーで王様を木偶に。ワイドエフェクトがあると纏めて縛れるので便利。
まずはラピッドファイアとか鉄鋼弾とか、単体攻撃を集中してオランピアを速攻で破壊、
あとはチャージフローズンと属性リミットで王を解体。

55 :
>>53
回復役がプリも兼任してるから難しそうだ
ダークエーテルでPTヒール打ちまくると楽になるかもしれない
あとは誰かを休養させて号令役や盾役にするとか…
無理に休養する必要はないけど

56 :
>>26
>>25です。ありがとうございます。
もうすこし立ち回りを工夫してみます。
SP的にウォリがハウル3でゾディがハウル10なのですけれど、
戦闘序盤は召喚とデバフだけで支援するのも有りですね。
召喚獣は脆いですが、攻撃力だけはメインビーストキング並ですし。

57 :
ううむ。↓のキャラ達で適当に5人PT組んで使ってるんだが、イマイチ攻撃力に欠ける気がする……(特に3竜、裏ボスとか)
なんか良案でもあったら助言願えないだろうか……
アレを育てろとか、アビ変えろとか。
ショー/パイ
 AGIとSTR各99にしてミリオンが主。
 敵によってはハンキングとか通常攻撃(我流10)とか。
 基本的にショーグンのアビリティは使わない方向。
アンドロ/モンク
 元々STRが高いから壊炎拳すっかー、とか思ったらAGIが低すぎてミスりまくったり。
 抗体培養付だから地味にリフレッシュとバインドリカバリが使えたり。
プリ/ファラ
 とりあえずは楯スキルを主用途に。後は予防とか、暇なときは攻の号令とかエミットとか。
シノビ/パイ
 ショー/パイと同じようにミリオン。ただ、STRが低いからなんとも……。威力は将軍様の半分程度。
 分身してイーグルアイとかも一応。ミリオンのために突剣持たしてるから短剣スキル使えないのも微妙にアレ。
 サブからして変えるべきかもしれん人その1。
モンク/プリ
 基本は練気+庇護の号令で常時回復担当。暇なときは防御の号令、緊急時には本職のほうでがんばる。
ファラ/ショー
 基本楯な人。マッチョ。時々乱れ竜の陣で爆発する程度。
 敵やその日のノリでプリ/ファラの人と使い分ける。
ゾディ/モンク
 STR99での圧縮壊炎拳は男のロマンだ!! ゾディ子だけど。
 しかしまだSTRは81。道は……長い……。
 現在は健気にメテオ落としてます。一応、回復各種あるから気がついたらサポートに回ってたりする子。
 よくいえば多才、悪くいえば器用貧乏。しかしロリだから問題なし。
といったかんじ。あ、ありきたりで悪かったわねっ!
一応全員99レベル。一番上と一番下のキャラ以外、基本的にはドーピングなし。というか無理。
どうしてもMP不足になることもあって、リミットは芋+テキトーにもう一つ。
……やっぱ、バフデバフがなさすぎるんだろうか……

58 :
うん

59 :
>>57
攻撃力が足りないようには見えないが・・・。
ゾディモンLv99ならSTR81あれば威力は十分なので、メテオより圧縮壊炎拳を。
回復を充実させるか、先見に行くかはお好みで。
アンドロモンクは余ってるだろうTECとAGIをドーピングしてやりなさい。
ファラをサブビー、シノビをサブプリにするのが、今のところ手っ取り早いかな?
アタッカーのレベル下げなくて済むので。
結論から言うと、メインファラとメインモンクが居て、
残り枠にプリ2パイ1ビー1あればなんでもいい。(バランス型)
残り4枠をウォリとゾディで詰めるといい感じ。
物理アタッカーならバリウォリでもOK。
だけど、終盤は軒並み物理耐性持ちor属性弱点だからお好みで。

60 :
攻撃力に関しては、クエスト3ボス、四竜、裏ボスに対してだから、やっぱちょいと足りないかと。あくまで主観でだけど。
ファラをサブビーか……その発想はなかった。感謝。さんくす。
ただ、ファラだけで殆どSP使い切ってるから……えっと。縛りを取るべきか、それよりはドラミングとかとるべき?
サブプリのシノビは別にもう一人育成してはあるんだが……どうしても耐久力その他でプリ/ファラに見劣りしてしまう感が。
号令も基本は「前列に攻撃&防御、後列には防御のみ」でかけてるから、自分的にはプリが二人(or分身)必要な局面はそこまでなかったりしたなあ、と。
上手い運用法とかあったら教えてもらえると助かるっす。←(wiki見たけどいまいちピンと来なかった人
やっぱ火力底上げにはウォリ必須か〜
了解、早速いじってみる。
ついでに。ゾディ子のSTRが85になりますた。確かにメテオより壊炎のほうが強いぜ……

61 :
>>60
その主観てのにもよる。
10ターンで倒せればOKなのか、25ターン位かかってもいいのか。
極端な話1ターンで倒せないと嫌なのか。
ファラビーはドラロア警戒だけあればいい。
シノプリについては、元々プリファラ+モンプリのプリ2枠構成なら更に追加する必要はないね。
我流使うならアームズをショーグンより先に出せるとか、
分身3枠でエミットを使いまくるとか位かな。
パイ枠は他に居るので、シノパイはシノウォリにして、
分身からウルフハウルとチャージ多元を繰り返すのも有り。
>号令も基本は「前列に攻撃&防御、後列には防御のみ」
シノパイに攻撃の号令はかけてやらないの?

62 :
>>50
火力上げにドラミングがほしいからビーキンかな。

63 :
今日、DSとセットで買ってきたのですが、マスコット的で見た目が好きなファマと回復役でモンクを入れようと思うのですが、後三人はどんな構成がいいのでしょうか?
縛りとかできたほうが、いいとは思うのですが、オススメはありますか?

64 :
バランス重視ならプリンス、ウォリアー、ゾディアックかな。
私のパーティは偏ってて、プリンス、ファランクス、ビーストキングだったけれども。

65 :
今サブクラス解禁したところで、
プリ/パイ 号令役、リミットブースト&余裕があるときにハンギング
ファラ/シノ 盾役、飯綱で攻撃も
モンク/ゾディ ゆくゆくは圧縮壊炎で浪漫砲、後列にダクエ撒く
ゾディ/ウォリ チャージメテオと圧縮業火
バリ/ゾディ 圧縮特異点GKバラージ
ってPT構成なんだけど、縛りと状態異常が足りない以外に何かまずいところありますか?

66 :
無い。
状態異常はあると楽だが無くてもOK。
縛りは頭だけあればどうにでもなる。

67 :
返事遅くなってすいません。
>>64さん、ありがとうございます。
それでやってみます。

68 :
やっとレベル90代になりましたが、未だにモンクのサブを決めかねてます
ウォリ/ファラ…攻撃兼防御
モンク…回復兼攻撃、前後列移動
ショー/シノ…分身攻撃
プリ/パイ…強化弱体
ゾディ/バリ…DA星術
こんな編成です。やはり定番のプリかゾディがいいのでしょうか?

69 :
そのパーティだと、ビーストキングでドラロア警戒を取るのが良いと思う。

70 :
ビーストキングですか、考えたこともありませんでした
ドラミングはイーグルアイあるし、と思ったら重複するとは
ちょっとキャラのイメージと違うけど良さそうです
余ったSPは適当に振ることにします、ありがとうございました

71 :
やっと3竜と触手倒した所で、次に禍神に行こうと思うのですが。
プリ/バリ ファラ/シノ
シノ/プリ ゾディ/ファラ モン/ファラ
LVは75あたりです。
火力不足感があるんですが、どこを改善していけば良いでしょうか?
思い入れがあるのでメインは変えたく無いです。

72 :
>>71
メインを変えずに、となると・・・
ドーピングはなしなこと前提で
プリのサブ→パイ
ゾディのサブ→バリ
モンのサブ→ビーキンorゾディ(ただし前に出ること前提)
思いつくのはこのくらいかな。
元々の攻撃力が確かに低いPTだと思うのでプリがイーグルアイしつつハンキングやミリオン。
モンはサブゾディなら暇な時に圧縮壊炎。ビーキンならデバフ撒く。
ゾディ/バリは言うまでもなく圧縮単発星術DA狙い。圧縮属性リミットもこいつ任せ。
ぶっちゃけると、メインファラが居る状態で他にサブファラは要らないということ。

73 :
もう一つ忘れてた・・・
デバフ撒きを増やすならゾディ/ウォリでチャージメテオもあり。
連レススマソ

74 :
>>65
モンゾディが完成するのは先のことだし、とりあえずモンプリでもいいかなとは思う
予防号令二枚体制は心強い
後は大体オレの一周目と同じだったり

75 :
>>71
プリパイ、モンゾディ
ファラビー、ゾディウォリ、シノプリ
かな。
アタッカーが2人になるのと、
防御低下スキル2種を使えるようになるので、
3倍くらいは強くなるような気がする。
挑発やディバイドを多用するなら、
ファラは後列の方が安定。
状態異常/足封じ使わない相手なら、盾役は招鳥猿飛も。6ボスはこちらを推奨。

76 :
>>72、75
ありがとうがざいます。
色々試して、使いやすそうなのを探してみます。

77 :
実際いろいろ試す余裕もないんだよね。
3デバフ2バフでも火力1人で乗り切るのはステ完成とかじゃないと難しい。
そのPTで火力2人作るならゾディとモンクぐらいしかいないから確定。
(後はシノパイでミリオンぶっぱするぐらい?)
あとは火力担当以外で攻撃してもデバフ以上の火力は出せないから、
プリファラシノが忙しさを考えつつパイレーツのイーグルとビーキンのドラミングをとる。
(PTの安定性をあげるスキルを優先するのはもちろんあり。サブモンクとかサブファラとか)
サブクラスで自由に選べる枠って多分1枠ぐらいになっちゃうのよ。

78 :
プリモン、ファラ??、シノウォリの3人PTでシノのチャージ抜刀がダメージ源ですが、ファラのサブは何がいいでしょう?
ゾディにして特異点を取ってエミット担当にすることも考えたけど、たいてい予防・庇護・挑発で枠が埋まるのでやめました。

79 :
>>77
出来ればメインでファラとモンクが居て、
メインサブ問わずプリ×2、パイ、ビーで4枠埋めればのこり4枠はなんでもいいかなーと思ってる。
でも、適当に分散させるとメインサブ自由なのは1人くらいになってしまうなー。
前列プリパイ(バフデバフ→暇なら攻撃)
後列モンプリ(ヒーラー兼補助)&ビーファラ(獣を呼んだ後はガードとデバフ)
とすれば2人を自由に出来るかな?盾役がちょっと辛いか。
>>78
ビーストキングでドラロア警戒かな。少人数故に先制が怖いし。

80 :
wikiの比較的バランス型でプレイしてるんだけど
FOEとかと戦うとナインスマッシュとかでウォリのTPがすぐ枯渇して
殴るだけの機械になっちゃうんだけどコレは運用方法が悪いのですかね
みんなどうやってTP確保してるんでしょか?

81 :
アムリタ使うor暇なキャラがダクエ
ウォリは前陣がおススメだけどね
ヤグルシはやめに買ったならナインもいいんだろうけど

82 :
プリ(ファラ)・パイ(バリ)・ウォリ(バリ)
シノ(プリ)・モン(ファラ)
ゾディいないんです(´・ω・`)
アムリタで頑張るしかないか
前陣の方がTP使いそうだけどどうなんだろう

83 :
プリ(ファラ)を後ろに下げて、モン(ファラ)をモン(ビーキン)かモン(ゾディ)にすれば少しは安定するかと。
TP不足はブースト取るかアムリタで。

84 :
ナインでも前陣でもどっちにしろTPはかなり厳しいので、
消費はでかいが安定して強い前陣をダクエでTP消費を抑えて使うのがお勧め。
というかナインスマッシュは足縛りなど状態異常をかけるか、
サブバリで[正射+照明]を使わない限りは低期待値の弱スキル。
発売当初はチャージナインのダメージがやべー、ってなったけど
(ペンギン戦のネローナさんのナインのイメージもあるんだろうが)
命中率込みで考えるとスキルポイントに見合わない性能だよね。
照明弾で1枠消費してること考えるとダメージもさほど高くないし。

85 :
ナインスマッシュは7止めで正射必中だけ取るのがいいよ。照明弾は不要。
消費18で期待値396%だから、消費36で382%の前陣や消費27で427%のブレイドレイブと比べても悪くは無い。

86 :
アムブレも使えるし鎚はヤグルシ抜きでも割と強いから前提が腐るブレイドよりいいかもしれんな。
ただ、ヲリやバリはAGI低いせいか補正なしスキルでもFOE相手だと外すから、
正射で±0だと強敵への期待値は下がりそうだ。

87 :
前陣はダブルアクション込みで期待値497%
ナインやレイブにダブアク乗ってもたいしたことないけど

88 :
サブやスキルをどうするか悩んでいます。
ショー/ウォリ チャージ五輪
バリ/ウォリ チャージ前陣
モン/? 基本PTヒールだが、ゾディにして圧縮壊炎にするか、プリにして各種号令をかけるか。
シノ/? ゾディにして分身ダークエーテル放つか、プリにして分身各種号令にするか。
ゾディ/? チャージメテオにするか、星術にするかで悩み中。
知恵を貸してください…

89 :
モン/プリ 火力は足りてる
シノ/プリ メインのプリ役が一人はほしい、モンクは回復が本業だし
ゾディ/ウォリ メテオのほうが汎用性高いし、属性は圧縮リミット三色で十分強い

90 :
助言ありがとうございます。
やっぱりその構成になりますよね。
問題はTPの回復手段ですけど、分身したシノビの手が空いたときにちょくちょくアイテムで出来そう。
うーん、ゾディはでもやっぱり悩みますね。属性攻撃はともかく、先見術欲しいし……。
ま、三竜とやるときになったらまた考え直して見ます。

91 :
前衛
プリ/シノ…W号令 + クイック
ショー/ウォリ…チャージ一騎or禍時(介錯はなし)
後衛
モン/パイ…回復 + イーグルアイ + イージスのリミット貯め
ファマ/ファラ…3色ガード
ゾデ/ウォリ…チャージメテオ
全員LVが90overですが、火力不足のようで(最大がショーが2000でゾデが9000ぐらい)、
禍神を40ターンかけてHPを1/4まで減らすのが関の山です。
ゾデ/ウォリ ⇒ ゾデ/バリ は確定として、あとはどのサブを変えたらいいでしょうか?

92 :
>>61
助言多謝。あとカキコ遅れてスマソ。最近はPC起動する暇も少なくなってきたお。。。
できれば、禍神の最初の攻撃形態の間に15000くらいは削れるようになりたいなあ、と。
自分、どのゲームでも基本的に防御を疎かに攻撃に走りたい特攻野郎なんで。
やっとソディ娘をStr99にして壊炎……おろ? ショーパイのミリオンのほうが強い…?
>分身からウルフハウルとチャージ多元を繰り返すのも有り。
実はヲリシノをもう既に育ててまして。。。聞きかじりおいしいです
よし。メインPTにそいつを乱入させてみるか。
色々了解。とりあえず弄ってみる。

93 :
>>91です、
ショーのメイン火力をチャージ五輪(右手刀に左手本w)とチャージ一騎にしたら、1回目で倒せました。
まー、その戦いも熱い戦いだったんですが、それはスレ違いなので別スレに書きます。
あとは、真竜だけだ。

94 :
>>91
チャージは一騎に効果なし。
ショーとゾディはそのまま狂戦士の誓いを覚えれば良いと思うよ。
多分刀より剣の方が強いので、一騎&ブレイドレイブがいいかも。
狂戦士+ブレイバント+攻撃の号令+イーグルアイ+ウルフハウルで、
炎8剣+ATK8剣なら一騎で4000弱×5位になる。メテオも一発3000弱にはなるかと。
メテオとブレイドレイブで削っておいて、
ブレスのターンにイージスUを張りつつ一騎+チャージメテオ+攻撃×4
次のターンにクイック一騎+メテオで運がよければ終わると思う。

95 :
すでに遅かったか・・・。

96 :
一騎にチャージ乗ったら忍びを超える汚さだなww

97 :
ショーグンやアンドロなど途中参加のキャラを
途中参加させたいのですが、みなさんどうやってますか?
新キャラを作成か、既存キャラを引退で作ってますか?
5人だけで回した方が経験値効率はいいんだろけど
他にも星術とメテオのゾディとか欲張ってるとどんどんキャラが増えていくんですが・・・

98 :
>>97
つ聞きかじり

99 :
気分転換に新規PTで2週目プレイしようと思っているのですが、
あと1人メンバーを誰にしようか悩んでます。
よろしければアドバイスください
モン /ゾディ 回復、(圧縮壊炎拳)
プリ /ファラ  3色ガード、挑発
ビー /ショー 象さん→乱れ竜
ファマ/プリ  号令、アイテム係

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