1read 100read
2012年3月アニメ漫画業界317: ジャンプvsマガジンvsサンデーvsチャンピオン (885) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【打ち切り】赤松健について語ろう【Jコミ】 (408)
西尾鉄也を語るスレ (554)
月刊少年ライバル 6 (851)
東映アニメーター列伝 第二期生 (513)
マーガレット&別マ投稿者スレ Part33 (995)
【アニメ業界の】多田野数子【TDN】 (162)

ジャンプvsマガジンvsサンデーvsチャンピオン


1 :
■売り上げだけではなく内容、完成度なども通して
どれが一番最高の雑誌か決めるスレです
■各雑誌の信者、アンチはもちろん来てOKです

2 :


3 :
ジャンプ>>>>>>>>>>チャンピオン>>サンデー>マガジン

4 :
は?チャンピオンww
落ちこぼれ作家の寄せ集め雑誌が
なぜ、ジャンプ、マガジン、サンデーと比べられているんだ?w

5 :
>>4
釣られませんよ

6 :
週刊少年ハングルの圧勝

7 :
サンデー、チャンピオン
ジャンプ、マガジンかな

8 :
とりあえずジャンプが最下位だな

9 :
チャンピオン>>マガジン≧ジャンプ>サンデー

10 :
ジャンプはオタクでもっている

11 :
ジャンプ>マガジン≧チャンピオン>>サンデー
他と比べて上位はどこも変わらんがジャンプは中位、下位のレベルがかなり高い印象

12 :
チャンピオンジャンプ宴}ガジン かな

13 :
チャレンジ精神
ジャンプ≧チャンピオン>>>>>>マガジン≧サンデー

14 :
健全さ
サンデー・コロコロ>>>>>>>>>>>>>>>他3誌
ドラえもんとかコナンのように親に嫌われないような漫画やキャラクターが
他3誌にはないね。
そんなんだからジャンプやマガジンがどんなに部数で頑張ってても
ドラえもんやコナンなどのメディアミックスが上手いコロコロやサンデーにその差を
埋められてしまうんだよな

15 :
サンデーやコロコロの部数って下がってないか?

16 :
>>14は「ちゃお麺」と呼ばれる小学館キチガイだから相手にするな
ttp://hissi.org/read.php/wcomic/20081117/b1RWS3dlcCsw.html
ttp://hissi.org/read.php/wcomic/20081118/TE9obXdHWm4w.html

17 :
>15
マガジンの急落・ボンボンの廃刊に比べればマシだよw

18 :
test

19 :
パクリ雑誌マガジン

20 :
マガジンはキャラクター作るの下手糞

21 :
だからキャラクタービジネスやメディアミックスで
サンデーに部数の差を埋められてるんですよ

22 :
キャラ作るの下手なのはジャンプの主力陣だろ。
記号化すればキャラ立てとか勘違いしてんじゃねーぞ
マガジン漫画のキャラは地味だけどキャラの役割がはっきりしていて
未読の人にもこいつはこういうやつだって説明しやすい。
ブリーチじゃそんなの絶対無理。アレみんな中身ほぼ同じだし。

23 :
鰤は見た目や口調でオサレに造られたキャラがショーを演じるところが受けているんだろ

24 :
1位ジャンプ、2位マガジン
ここまでで異議がある奴は馬鹿だ
3・4はどうだっていいだろ、くだらんし

25 :
2大少年誌:ジャンプマガジンとその他に決まっている
サンデーは年4回しかコミックスを出せなくなっているし
相当キツいんじゃないのか?

26 :
1位ジャンプ、2位マガジン??
ジャンプだってWWW
小便臭いガキが読みそうな糞雑誌だなWWW

27 :
あの小便臭いガキが読みそうなマガジンのワンピがなぁ〜
メガバガとアレのせいで俺のマガジンに対しての印象が変わった。
あ〜さすがマガジンだと。

28 :
一位・二位ジャンプ・マガジンは当然だろ
サンデー・チャンピオンがいいとほざく中坊は病院に行った方がいいなwww
そ・う・と・う・ば・か・だ!笑
っていうかサンデー・チャンピオンのくそが上位だというバカ普通いないか!笑

29 :
雑誌の発行部数を鑑みれば、一位ジャンプ、2位チャンプなのは自明だろ
四大少年誌で部数維持できたの、この二誌だけだぞ

30 :
↑とカスが吠えてます

31 :
前まではチャンピオン面白いと思ってたが少しつまんなくなって
今は逆にジャンプのほうが面白いと感じる俺がいる

32 :
>>29 >>31
お前らバカ??
チャンピオンなんか面白いわけねーじゃん
浦安はまだ別だがな

33 :
↑と基地害が騒いでます

34 :
雑誌の完成度で言えばマガジンが一番かも知れないが、それだけで売れる程甘くは無いんだろうな。
内容ではサンデーが一番冷えきっていると思う。
ジャンプはアンケート主義とか言いつつも、実は自分達のやりたい放題だから迷走しやすくて波が大きい。
チャンピオンは……アレは一人で違う山を登ってないか?

35 :
雑誌には色があるから
同じ目線で見なくても
いーんではないか?

36 :
>>30 >>33 お前馬鹿??
>>34 同感。マガジンは完成度が確かに一番高い。面白いマンガが多い
でもマガジン同じジャンルのマンガがちょっと多い。スポーツ多すぎ。
けどそれでもジャンプのほうが人気だと思う。ジャンプはつまらないマンガはあるがマガジンと違って爆発的人気漫画がある
ワンピース・ナルト・ブリーチなど。
ワンピースは日本では人気だが海外含めるとナルトはダントツトップらしい
チャンピオン・サンデーはよく分からんが、ジャンプ・マガジンの足元にもおよばんだろうな

37 :
↑とカスが悔しがってます

38 :
はじめまして
>>37   何を悔しがっているのですか??
過去の見るの大変なんで教えてください!!

39 :
>>38
37はがいじだからほっといてやれ

40 :
マガジンの投稿者は30前後なんで絵うまいのは当然かと・・

41 :
ジャンプはじゃあ何歳くらいなのよ??

42 :
じっちゃい

43 :
ジャンプは20代前半から中盤。ジャンプ駄目だった奴がマガジン行くから必然的に絵のレベルと年齢が上がる

44 :
寝むてぇ

45 :
最近はジャンプの漫画家も高齢化が進んでるよ。
20代前半の新人は志が低い感じを受ける。
多分暗黒期の世代だからジャンプへの思い入れが少ないんじゃないかな?
それなりに続く新人は大抵20代後半〜30代。
でも若さからくる勢いが無いせいか主力にはなれない。

46 :
っていうか最近ナルト超面白くない??

47 :
うん、面白い
カカシどうなんのよ??

48 :
どーせ、ツナデのナメクジが助けにくるんじゃない?

49 :
どうだろう?? 助けに来てくれると助かるんだが.....
オビトとかがこれからもこの先を見続けていてくれって言うのがベストだな

50 :
ペカシいいと思う。ジャンプ作家で唯一でしょ。キャラせるの

51 :
ペカシって???

52 :
>>46
木ノ葉丸どうなるんだろうな??
ジャンプ見てる人→http://ameblo.jp/dwidnif/

53 :
前は週漫板に「四大少年誌比較スレ」みたいなのあったよね

54 :


55 :
ほしゅ

56 :
あー投稿するならどこが良いんだろ
やっぱジャンプとマガジンの二股かな

57 :
若いならジャンプで勝負してみれ
当たれば一生食える、描きたい漫画を描くのはそれからでも出来る

58 :
>>22
ろくに読んでないなお前

59 :
22ってギリギリ若いに含まれる?

60 :
同人マガジンwww

61 :
22は若くねーよ調子にノるな

62 :


63 :
20歳過ぎたらもうオッサン

64 :
22とかw
オッサンじゃんw

65 :
だけどジャンプと言えどもドラえもんに敵う漫画がない

66 :
>25
その2大少年誌が何でドラえもんやポケモンやコナンに勝てるキャラクターが出せないんですか??
で、ジャンプ・集英社はポケモンビジネスにあやかって小プロと合併してしまったし
マガジンもコナンに頼ってコナン金田一を創刊してもらう情けなさ
そう言う態勢もあって、ポケモン・コナンに肖る2大少年誌と言う名の方が正しいねw
>28
でも何故か雑誌の連載漫画の知名度になればジャンプもマガジンもドラえもんやコナンに勝てなくなってしまうんだよね〜
特にマガジンなんて読み捨て雑誌だしサンデーみたいに有名漫画やメディアミックスに応用が利く漫画がないし
世間では案外陽の目を見てないかもね

67 :
よう、ちゃお麺w

68 :
じゃ、ジャンプからポケモンを超えるキャラクターを出してくださいよw
他者の権利や実力にあやかるほどジャンプ・集英社がしんどかったなんてな

69 :
メジャーオワタ
コナンも春には放映終了
メディアミックスのサンデーが聞いて呆れるw
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1199972.html
* DSで出来た紙芝居スキップ不可
* リモコン横持ち対応
* バッティングのミートカーソルが9箇所にしか動かせずロックオンで近付ける方式
* 明らかに早いタイミングで振らないとバットにかすりもしない
* 必球投げると7〜8秒のミニムービーが時々入る
* フライにもかかわらずランナーが勝手に走塁
* キャラのポリゴンは64レベル、てか吾郎の左右の腕の太さがおかしい
* ストレートは投げてもスタミナが一切減らない
* 点差があっても延長戦という完全ルール無視
* 試合中1塁ベンチに打球が飛んだが、人が誰も居なかった
* 内野ゴロを打った時どこからともなく「アウト」と何者かの声がするが塁審はいない
* 打球が異常なほど転がらない
* ゲームオーバーの時に音楽が一切流れない 効果音すらない
* どう見ても間に合わないフェンス直撃ヒットにフェンスまでぶつかっていき、
 跳ね返った球を拾いに行く外野
* 未だにボール球が出ない
* ホームランが呆れるくらいに出る 適当にやっても3イニング10本とか
* 2アウト1塁でセンター前ヒットなのに1塁ランナーが走っていない
* 左中間や右中間に打球が飛んだ時、たまにセンターの動きがボールのバウンドと
 一緒のタイミングで止まる
* ライト前ヒットの打球をライトが後逸したら、ライトが全く動かなくなった→センターが必死に追いかける
* フライの捕球、足元に落ちそうなボールが、瞬間移動でミットに収まることが3回に1回くらいある
* 見た目は木製バットなのに打球音が金属バット
* 「打球がいつものセンター前へのキャッチャーゴロなのにファールになったり酷すぎる」とかいう
 わけの解らない事態になる
o いくつかの条件を満たすと、どこに転がっているボールでもキャッチャー以外拾ってくれなくなるようだ
* つーか主審とバッターが時々ピッチャーに背を向けてる
* 製作がかのドリームファクトリー。

70 :
メジャーオワタ
コナンも春には放映終了
メディアミックスのサンデーが聞いて呆れるw
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1199972.html
* DSで出来た紙芝居スキップ不可
* リモコン横持ち対応
* バッティングのミートカーソルが9箇所にしか動かせずロックオンで近付ける方式
* 明らかに早いタイミングで振らないとバットにかすりもしない
* 必球投げると7〜8秒のミニムービーが時々入る
* フライにもかかわらずランナーが勝手に走塁
* キャラのポリゴンは64レベル、てか吾郎の左右の腕の太さがおかしい
* ストレートは投げてもスタミナが一切減らない
* 点差があっても延長戦という完全ルール無視
* 試合中1塁ベンチに打球が飛んだが、人が誰も居なかった
* 内野ゴロを打った時どこからともなく「アウト」と何者かの声がするが塁審はいない
* 打球が異常なほど転がらない
* ゲームオーバーの時に音楽が一切流れない 効果音すらない
* どう見ても間に合わないフェンス直撃ヒットにフェンスまでぶつかっていき、
 跳ね返った球を拾いに行く外野
* 未だにボール球が出ない
* ホームランが呆れるくらいに出る 適当にやっても3イニング10本とか
* 2アウト1塁でセンター前ヒットなのに1塁ランナーが走っていない
* 左中間や右中間に打球が飛んだ時、たまにセンターの動きがボールのバウンドと
 一緒のタイミングで止まる
* ライト前ヒットの打球をライトが後逸したら、ライトが全く動かなくなった→センターが必死に追いかける
* フライの捕球、足元に落ちそうなボールが、瞬間移動でミットに収まることが3回に1回くらいある
* 見た目は木製バットなのに打球音が金属バット
* 「打球がいつものセンター前へのキャッチャーゴロなのにファールになったり酷すぎる」とかいう
 わけの解らない事態になる
o いくつかの条件を満たすと、どこに転がっているボールでもキャッチャー以外拾ってくれなくなるようだ
* つーか主審とバッターが時々ピッチャーに背を向けてる
* 製作がかのドリームファクトリー。

71 :
腐ってもまずはジャンプ
ジャンプにボイーンとはじかれたらあきらめて編集の言いなりになるのを覚悟でサンデー
絵柄によってはマガジン。この2つは同レベル。どうせ書きたいことなんて書かせちゃくれない。
俺はカオスに突入するぜって奴はチャンピオン。
少年漫画家志望だとこんなもんだ。意外とガンガンやマイナー誌のがいいかも試練。内情は知らないけど。

72 :
>>71
サンデーよりマガジンの方がだいぶマシだろ。雑誌発行部数的にも
それに本当に作家が編集の言いなりならエアギアとか絶望先生とかああはならんだろ
まぁおれはジャンプ派だけどな

73 :
エアギアとか絶望とか接待されて連載した奴はそりゃ自由でしょうよ
まぁおれもジャンプ派だけどな

74 :
すでにスタイルが確立された作家にはさすがに自由にさせるさ。大暮も久米田も福本も然り。
マガジンの編集主導スタイルはもともと自分一人じゃ漫画も描けないアシ上がりを
作家にでっち上げる為の方式だもの。
サンデーも90年代くらいまで作家性尊重でやってきたが
その作家性を持った新人が出てこなかった故にマガジン方式を真似るようになったけど、
いかんせん始めたばかりで全然軌道に乗ってないが。
まあ俺はチャンピオン派だけどな

75 :
つまりジャンプかチャンピってことですね
糞みたいな漫画書かされておまえの責任だみたいな感じで葬られても困るぜ。
死ぬなら自爆したいぜ。

76 :
てことはマガ・サンでやるなら他誌でスタイル確立した後に引き抜かれろってことか
まぁおれもジャンプ派だけど

77 :
話は何も思いつかんが何かの題材を与えられればそれなりに漫画にできる奴>サンマガ向け
まあ俺も断然ジャンプ派

78 :
サンマガと言ってもその企画立案方式は大きく違う
マガジンは大きく分けると
1.ベテランや引き抜き作家にはある程度好きにさせる。編集もあまり口を挟まない
2.新人には三人一組で担当チームを作らせてネームまでそこで決める。新人作家は言われるままに描くだけ
  徹底したアンケートとリサーチで手堅い企画を作る。
  3人で作るため個人の趣味やエゴに左右されにくい。逆に言えば没個性的でつまらない
サンデーは大きく分けると
1.ベテランに口は挟めないから好き勝手やらせる
2.編集長公認のジャンプのパクリ
3.冠一派によるマガジン方式の企画モノ。ただし編集個人が
  自分の趣味やエゴで描かせたいものを新人に押し付けるところがマガジンと大きく違う
4.契約編集が作家を立てて描かせる萌え漫画

79 :
◆豆知識
    サンデーはフォントの大きさ・文字体を選べない。
人によっては致命的かもしれないから気をつけてね

80 :
今のサンデー目指す人って萌え系の人くらいじゃないの

81 :
M&Yの奴とかサンデー行けば中ヒットくらいしそうだ

82 :
萌え系はむしろ避けるだろ
角川電撃スクエニ系を目指すのが自然だ

83 :
>69
で、そのサンデー連載メジャーが初週でブリーチに勝ちました!
ttp://movies.yahoo.co.jp/roadshow/ranking/
順位 先週 作品名 公開週数
1 1 ウォーリー 2
2 - 劇場版MAJOR メジャー 友情の一球〈ウイニングショット〉 1
3 - 劇場版BLEACH〈ブリーチ〉/Fade to Black 君の名を呼ぶ 1
(興行通信社調べ)
映画や映像関係ならサンデーが4誌で一番強いねw
何でジャンプの3大連載漫画は劇場版で全て小学館勢にボロ負け!!
ドラえもん>>>>越えられない壁>>>>ワンピ
ポケモン>>>>>越えられない壁>>>>NARUTO
だけど、ブリーチもメジャーに勝ったなんてね!
これで、映像関係・メディア関係なら
コロコロ・サンデー>>ジャンプ>>>>>>>死んでも越えられない壁>>>>>>>>マガジン・チャンピオン

84 :
自分でメディア関係なら強いよね!メディアならね!って限定してむなしくないか。ちゃお麺

85 :
週末収益ランキング
4.08億円(91%) WALL・E ウォーリー
1.70億円(84%) 252 -生存者あり-
1.53億円(New) 劇場版 BLEACH ブリーチ  ←←
1.50億円(New) 劇場版 MAJOR(メジャー)  ←←
1.36億円(88%) レッドクリフ PartT
1.05億円(76%) 私は貝になりたい
0.58億円(69%) 特命係長 只野仁 最後の劇場版
0.54億円(82%) ハッピーフライト
0.31億円(92%) まぼろしの邪馬台国
0.26億円(73%) Yes!プリキュア5 GoGo!
圧倒的に集客しても収益少ないというおこちゃまサンデーの怪奇

86 :
収益少ないなんて、また言い訳が始まりました
微々たる差で何を言ってるんでしょうね
じゃそんなに言うんだったらジャンプでポケモンより稼げる映画を出してくださいよ
>84
そんなにジャンプが最強!と言い張るんだったら何でドラえもんやポケモンに勝てるメディア展開ができないんですかねぇ?
雑誌の実力は発行部数だけが全てではないね

87 :
また始まったよ。ポケモンはワシが育てた病w
ていうか依然としてジャンプが最強なんだがこれで何かそれが覆るほどの変動があったんでしょうか?w

88 :
ジャンプvsコロコロ・ポケモン(小学館のものですらない)・サンデー
の論法の時点で負けだと気づこうよ。自分でもわかってるでしょ

89 :
ポケモン>>>>>>>>>>>>>全ジャンプ漫画
ポケモン一つから得られる収益に全ジャンプ漫画が突っかかっても勝てやしないよw
ジャンプや集英社は小プロに合併を求める時点でメディア展開では
コロコロや小プロに負けてると言われても仕方ないんですね

90 :
ポケモンって小学館の物でしたか?
とりあえず答えようw

91 :
ポケモンは小プロ・小学館にも立派に収益が入ってきます

92 :
もう一回訊くぞ?ポケモンは小学館の所有物ですか?
言い訳はいいからYESかNOだけでいいよw

93 :
版権がある以上小学館のものでもありますけどね
いいから早くジャンプからそれぐらい力のあるコンテンツを出せや

94 :
ポケモンwikiどうぞ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)
いい加減にしましょうw

95 :
ていうかジャンマガサンチャンのスレなんですけど
ポケモンどころかコロコロも全く関係ねぇ。

96 :
全然関係ないポケモンを例に挙げて
最後には本末転倒にジャンプを叱咤激励して消えたw
ツンデレか何かか?w

97 :
じゃ、コナンはどう弁解するのかね?
そんなにジャンプが最強と言いながらポケモンやドラえもんに勝てるものがないことは
無視できない事実ですがな
少なくとも映画・映像ビジネスでは4誌でサンデーが一番上なのも事実だね
雑誌の発行部数が全てだと思ったら大間違いだね
そのような小学館アンチの都合の悪い部分を無視して小学館の都合の悪いところを
持ちだすから荒れるんだよ

98 :
だから、メディアに強いんだからね!メディアに強い強〜い!!って言ったところで
実際に総利益で講談社に負けてるんだから何も言えないと思うんだけどどうかね?ちゃお麺くん

99 :
>>97
荒らしてる張本人のおまえが荒れるとか言うなw
誰かさんが小学館の都合のいいところだけツギハギして誰も聞いてないのに
4誌比較スレで小学館全体をマンセーしてるから荒れるんだよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【和月冨樫鳥山】業界人の顔【押井富野武上】 (248)
絵の下手な少女漫画家が多いのはなぜ? (206)
【輪るピングドラム】 幾原邦彦 【少女革命ウテナ】 (441)
BeeTrainで行こう2両目、車掌は引き続き真下耕一 (144)
どうして最近の女は少年誌を目指すのか? (101)
中村プロダクション その8 (606)
--log9.info------------------
音楽オタになりたいのでお薦めの曲を教えてください (162)
なぜポピュラー音楽の歌詞は恋愛の事ばかりなのか (190)
【給食】学校で流れた曲を報告するスレ【掃除】 (291)
★みんな、CD何枚持ってる?★ (297)
songjapanにつて (894)
なぜ80年代は音楽が売れなかったのか (110)
結婚式にお勧めの曲!!!!!! (230)
【CD売り上げ】avex赤字の原因【低迷】 (548)
【avex】a-motion'05 オーディション【USEN】 (202)
【avex】a-motion'06 オーディション【USEN】 (272)
●クリスマスといえばこの曲、だろ● (607)
RUSH BALL2004総合スレ (963)
オマイラのCD棚の左から6番目のCD教えて!! (147)
BECK】ハロルド作石はってよし (389)
ロキ厨房だけどもっと音楽の事知りたい。 (123)
☆♪カバー曲スレ☆♪ (236)
--log55.com------------------
サザエさん その10100 IDなし
かつて神だった獣たちへ 5人目
異世界チート魔術師 part6
キラッとプリ☆チャン プリチケ35枚目
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 変態4人目
グランベルム 第11夜
コップクラフト ♯8
遊戯王VRAINS/ヴレインズ LINK-59