2012年3月アニメ漫画業界220: 画力は先天性って科学的に証明されたらしいな (151) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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画力は先天性って科学的に証明されたらしいな


1 :
だから俺は絵が下手なままなのか・・・

2 :
デッサン力が高いだけの面白くない絵って多いから、
いくらでも戦えるだろ

3 :
岸本のことかァァ

4 :
だから岸本さんやアニメーターは上手いんですね
空間把握能力が他の絵師とは桁違いですもん
天性の才能には敵いませんよ

5 :
アニメーターとか岸本のような方向の画力って、面白みないけどな

6 :
いいか、みんな
 (゜д゜ )
 (| y |)
才能がある奴が努力すると
才能 ( ゜д゜) 努力
 \/| y |\/
 二つ合わさって天才となる
 ( ゜д゜) 天才
 (\/\/
そして、いいか、みんな
 (゜д゜ )
 (| y |)
無能な奴が努力すると
無能 ( ゜д゜) 努力
 \/| y |\/
 二つ合わさって無力となる
 ( ゜д゜) 無力
 (\/\/

7 :
うまい

8 :
やめれw切ないw

9 :
うちは母方の親戚に絵が上手いのが多い

10 :
ttp://togetter.com/li/102735
ttp://twitter.com/mogura2001/status/38658435704819712
あと、努力の大切さを訴えるためのフィクションとして、
山下さんは70本の作品を作り投稿も8本ほどということに
なってるけれど…残念、90%の漫画家は投稿3作以内に
担当つくかデビューする。苦節何十本投稿…なんてのは
特殊な例外。才能と運の世界です。だって、努力は誰でも
やってるのだから。
2:57 AM Feb 19th Twitter for Macから
8人がリツイート
.mogura2001
喜多野土竜

11 :
>90%の漫画家は投稿3作以内に担当つくかデビューする
OTL

12 :
残りの10%になればいいじゃない

13 :
>>1
詳しく

14 :
女の漫画って絵が下手糞だよなwwwww
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1250590868/
絵の下手な少女漫画家が多いのはなぜ?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1273794351/

15 :
>>1
いいや6歳まで修行だ
6歳までに脳の刈り込み作業があるらしい
使わない部分の削除、使う部分の肥大

16 :
まず成功者が一人握りな時点でわかるっしょ。
先天だの後天がどうの科学で説明する以前の現実だぜ

17 :
そんなことよりカルピスウォーター飲もうぜ

18 :
古谷実を見てみろい!
あいつ昔は糞下手くそだったけど、今はすげえ腕上がってんじゃん。
でも漫画の内容は嫌いだけど・・・

19 :
6歳まで絵の修行だけしてプロになれなかったら社会不適合者の出来上がりだね

20 :
保守

21 :
>>1
もっと詳しく

22 :


23 :
結局ソース無しかよ

24 :
絵がうまい奴は先天性だと科学的に証明されたらしいな
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51524510.html
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/02(月) 13:55:47.80 ID:NW3zz3Ik0
3次元を2次元に変換して書く能力の遺伝子の有無によるとか。
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/02(月) 14:02:21.71 ID:NW3zz3Ik0
絵のうまさにおける親の遺伝は、約60パーセントといわれています。
この数字が大きいか小さいかはさておき、
やはり絵のうまさはある種の遺伝子によって多少なりとも左右されるようです。
ただ、親が絵が上手な遺伝子をもっているからといって、
その能力をそのまま子供も受け継ぐということではないようです。
絵の能力を伸ばしたいなら、努力することが大切だということです。

25 :
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/02(月) 14:06:29.50 ID:NW3zz3Ik0
誰もが一度は考える・・・
絵のうまさと遺伝は関係するのか?
今の努力は無駄ではないのか・・・?
安心してください。
遺伝の影響は約60%といわれています。
もちろん子どもの絵のうまさは、両親の遺伝の影響をうけます。
でも「両親ともうまいなのに子どもはへた」
「両親ともへたでも子どもは絵がうまい」という場合もあります。
遺伝以外の、努力、健康状態、精神状態などいろいろな環境条件が絵のうまさに影響を与えるので、
DNA遺伝の影響と努力など両方の影響を半分半分でうけるのだと思われます。
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/02(月) 14:15:25.71 ID:NW3zz3Ik0
国際科学学術誌ネイチャー・ジェネティクスによれば、
ワシントン大学ゲノム科学科の研究チームは、
絵のうまさは60%が両親からの遺伝要因で決まると指摘。
両親から受け継ぐ2つの遺伝子の特定部分の塩基がの差が、
子供の空間把握、記憶、イマジネーション、色彩感覚などに影響を与えることを発見した。
その他にも芸術に関する遺伝子が多数あるとみている。

26 :
遺伝で60%ってかなりの割合で遺伝するってことだよね
全然安心できないんですがw

27 :
降水確率60%だったら傘を持つか?
つまり微妙な線ということだ

28 :
改変らしいで
http://www.studio88-creative.com/entry8.html
http://www.gokinjyo.jp/u/shincho/kiso/01iden.html
http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-1898.html

29 :
まじれす・・・

30 :
大友の息子うまいよね

31 :
宮崎監督の息子も上手いよね

32 :
おまいら何歳くらいから絵を描いてたの?

33 :
3ちゃい

34 :
画力が遺伝なら二世漫画家がもっとあふれてるはず
鳥山明の娘が漫画を描いてるって記事を数年前に見たけど
どうなったかな?

35 :
>>28
言い訳出来なくなったじゃないか

36 :
>>34
マンガは画力より構成なのは福本の超絶下手糞な絵で証明されてるから二世とか関係ないだろ

37 :
でも画力について語る場だぞ。ここは。

38 :
>>36
お前、単なる画力と、マンガの画力を区別できていない。
福本は、ある意味凄いマンガの画力を持っているってことだ。

39 :
そうだよなあ。福本の凄さはもっと評価されないと!
そういや吾妻ひでおの絵が下手!って言い張る知人がいるけど「わかってないな」と思う。

40 :
ヘタウマはどう解釈すればいいんだろう?

41 :
吾妻は下手
ヘタウマは上手い奴がわざと下手っぽく描いた絵

42 :
ヘタウマは美大行ったりデザイン経験ある奴が多い

43 :
>>デザイン経験
プリミティブアートを真似て描いた絵はうまい絵で本物のプリミティブの絵は
へたくそといってるような気がする

44 :
>>43
本物のプリミティヴはヘタウマと呼ばれないんだぜ

45 :
吾妻うまいとおもうんだけどなあ…

46 :
物体のデッサン技術を「うまいへた」で考えれば下手になるんじゃないの

47 :
自分の感覚だと、こんな感じに分類される気がする
レベル4:超絶に上手い。デッサン、色彩、センス、全てが最高。
風景・人体・メカなど、あらゆる分野もオールマイティ(1%以下)
レベル3:一般的に上手い。人物が得意だけどメカは苦手、のような
得意不得意がある(普通の漫画家レベル、約1割)
レベル2:画家や漫画家には絶対なれないが、ディフォルメした
イラストや似顔絵を描くと「上手いねw」と言われるレベル(ヘタウマ、約2割)
レベル1;誰が見ても下手(約7割)
レベル4は宮崎駿や浦沢直樹、3は普通の漫画家全員、2は西原理恵子や倉田真由美、
さくらももこや島袋光年は1だと思うw

48 :
一割って、普通の漫画家レベルの絵が書ける人間が一割いるって事?
ありえないよ・・・
普通の漫画家レベルの絵が書ける人は1%以下だろ

49 :
さくらももこも学生時代は周囲から絵が上手いと褒められて
学校の行事のたびにチラシとかの絵を描いてたらしいじゃん
普通の人は島袋レベルの絵も描けないよ
模写くらいは出来るだろうけど、それは島袋レベルの絵が描けるとは言えないから

50 :
西原や倉田はああいう作風だからアレに見えるけど、なめてはいけない

51 :
浦沢直樹は大友克洋に憧れたけど画力が足りないので方向転換したクチ

52 :
美大生の漫画の絵ってどのくらいのレベル?
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1190446983/
http://unkar.org/r/iga/1190446983
7 :名無しさん名無しさん[sage]:2007/09/24(月) 11:17:57
>>1
言っとくけど全然大した事ないw
それは美大生のレベルが低いというよりむしろ俺らが普段目にしている商業誌の作品が如何にレベルが高いかって事。
どれだけ下手糞で糞面白くない糞漫画だろうとそれは何百倍もの生存競争を勝ち抜いてきたいわば超エリート
詳しい事は「吼えよペン」を読んだら判ると思う。
61 :名無しさん名無しさん[sage]:2007/11/10(土) 23:52:15
美大の漫研の漫画を学園祭で読んだことあるけど、正直大したことないよ
一般大よりは上手いのが多いけどね
マイナーメジャー問わず、商業誌の作家がいかにレベルが高いか分かる

53 :
実際の割合は違うかもしれないけど、>>47みたいな考えかたが分かりやすいよね。
写実が完璧に近いほど上手くて、デフォルメって要素はとりあえず置いとく。
もちろん写実が完璧でもデフォルメして漫画的二次元表現に落とせない人もいるだろうし、
写実が描けなくても漫画絵なら寸分の狂いもなく同じキャラを描き続けられる人もいる。
今回の先天性があるってのは写実の方の絵の上手さな気がする。
見たままを画材を使ってそのまま再現する能力。
デフォルメの場合、どこを省いてどこを残すかってセンスと、
より多くの人が親しみやすい形状や色を表現する能力で、
先天性があるとしても脳みその違う部分の気がする。
写実が高い場合はリアル系漫画のアシスタントとかリアル系アニメの背景とか向いてそうだし、
デフォルメが高ければまるちゃんとか釣りバカ日誌とか日常のほほんな世界観が作りやすそう。

54 :
>>47
絵の練習したことのない普通の人は左向きの生首しか描けないよw

55 :
実力と成功度って必ずしも比例しないけどな
画力あっても売れない漫画家もいれば画力なくても大成功してる漫画家もいるし

56 :
完全に比例していたら世の中は絶望的な気がする

57 :
>>55
でも話を作れない小畑があれだけ成功したわけで
やっぱり画力があると得

58 :
>>44 プリミティブ=ヘタウマとはいってないのだからそら言われんよ。

59 :
>>50 西原はまだ美大出なんで絵に対して意識的にやってるとこあるけど
倉田は少女マンガの絵描けなくて西原真似た人だから

60 :
>>2
ヒトラーの絵とかもそうなのかな
ttp://www.youtube.com/watch?v=XTyEU2eHU_E
才能ない奴もあえて認めてあげる事だって大事な気がする
この世には天才じゃない人間なんてひとりもいない
必ず何かしらの天才的才能を持っている
ヒトラーなんかは絵の才能は凡庸でも独裁者、破壊者の才能は悪い意味で史上最悪の天才
独裁の天才をあえてボンクラ絵師のまま埋没させた方がいい例の代表格
世界大戦起されて壊滅的被害が出たら洒落にならないし

61 :
そのとおりだ
俺はゆがまない絵を描こうとすると手首に無理がかかる

62 :
>>60
色彩のセンスがないのはわかったから、
それはともかくとして、
デッサンとかはもっとないのかな?
ぱっとしない理由がその動画だけだとわかりにくいが、
明らかに美術の世界では「頭が悪い懐古厨」だったんだと思う
ああいうスタイルで成功するための知性を欠いてたから、
近代美術を「退廃」とか言ってしまったのかも
オタクっぽいメンタリティの持ち主だとは思う

63 :
原哲夫の中学生時代の絵がうますぎてワロタ
http://blog.esuteru.com/archives/2706882.html

64 :
天才なんてその道で食ってく意思がなけりゃ凡人も同然
のび太なんか猟友会に入れば大活躍できそうだけど
普通のサラリーマンになっちゃったから射撃の才能も生かせないし

65 :
>62
色彩は、方程式があるので天才以外でもなんてかなる、それより構図がマズイのは壊滅的だそうな…
風景画はバランスの悪い絵が多いよ………なんで真ん中に描くの?とか
真ん中に描いてて不安定とか、
飾ってもいいかなと思えたのが二枚あったけど
わんこが一枚と花が一枚
建築物の絵は
完成予想パース画じゃないんだからさ………………
才能0って断じた美術学校はやっぱり凄いみたいだね…

66 :
巨匠でも美術学校落ちてたりするけど…
それに当時はシュールレアリズムとか印象派が主流だったみたいだから、写実主義を押し通そうとする人間が落とされても不思議はない
実際、あそこまで上手かったら日本の美大ならまず落ちる事はないだろう

67 :
いや、ヒトラーの写実は駄目
十九世紀の田舎のイラストレーターみたいな感覚でやってる

68 :
 

69 :
 

70 :
凡人なら絵とかとくに練習した事ないけど
中学校の写生大会で適当に描いた絵が金賞もらったってレベルで十分だよ

71 :


72 :
あー

73 :
遺伝かー
最初っから上手い人と、最初は下手なんだけど大して練習してないのに伸びが異常な人がいるけど、
あれはなんなんだろ

74 :
なんか、やる気なくなってきた

75 :
>>10でも種村有菜はデビューまでに2年、9作品も投稿したらしいけどな
才能の覚醒って本人次第なんだろうよ
投稿一作目からデビューしてもすぐ消える人だっているし、世の中に法則なんてないさ
でも、やっぱり絵って才能八割だと思う
保育園の時からやたら上手い奴いるじゃん
あーゆうのが才能だろうな

76 :
才能といっても、センスが全ての世界だと思う
矢吹やカズキヨネのように需要ある絵が描ける方が一番金を稼げる
写実的な絵が上手くても、金にならない
やっぱセンスない奴は無駄な努力に終わる
音楽だってそう
安瀬聖や中沢伴行、スーパーセルの作曲能力の評価が高いのは人を惹き付けるメロディセンスがあるから
才能よりセンスだよ
才能はさほどいらない

77 :
センスがないとどの努力するかでまず間違えちゃうからな

78 :
まず才能あって、その上のセンスじゃないのか
センスだけある人ってプロデューサーとかバイヤーとかやり手編集とかだろ
確かに矢吹を例にしてるから、才能よりセンスと言いたくなるのもわかるが
本来話作りと絵描くってまた別だからなあ…

79 :
画力スレでなんで話作りの話してんの?

80 :
センスがないから

81 :
確かにここでいう絵の上手い岸本の画集と、矢吹の画集なら後者の方が欲しいな
岸本の絵の上手さってのは、絵を描く人間にしか分からないんじゃないか?
つか、俺は岸本や鳥山の上手さがよく分からん
構図とか言われても…って感じ

82 :
私は手がひん曲がった方向にしか線を引けません

83 :
業界未経験者ばかりの漫画アニメ業界板

84 :
機械ではないので人間の手の線の引き方はどこかにゆがみがあるんです
正確な円を描ける人は絵描きに向いていると言われてます

85 :
>84
フリーハンドで円描いたのに、
定規を使わないでフリーハンドで描いてくださいってリテーク貰った後輩がいるよ
本人、困ってた
そんなことより、
画力が先天的なら独身で終わる人のは遺伝しえないから消えてく才能な訳?………………結婚しててもディンクス多そうなんだが………圧倒的に独身が多い気がするし。
orz

86 :
DNA改造手術

87 :
センスセンス言ってるけどセンスってなにさ

88 :
辞書引け

89 :
画力は先天性って全くのでたらめ
確かに上達スピードには個人差あるが、それはスポーツでも仕事覚えでも同じ事
画力は技術
自転車の乗り方や箸の使い方と基本的には同じ
遺伝子のせいとかにする奴はそれを理由に諦めたいだけ

90 :
10 :名無しさん名無しさん:2011/02/20(日) 17:05:44.74
ttp://togetter.com/li/102735
ttp://twitter.com/mogura2001/status/38658435704819712
あと、努力の大切さを訴えるためのフィクションとして、
山下さんは70本の作品を作り投稿も8本ほどということに
なってるけれど…残念、90%の漫画家は投稿3作以内に
担当つくかデビューする。苦節何十本投稿…なんてのは
特殊な例外。才能と運の世界です。だって、努力は誰でも
やってるのだから。
2:57 AM Feb 19th Twitter for Macから
8人がリツイート
.mogura2001
喜多野土竜
>>10努力の量が足りない
鳥山はデビュー前、年300本もの作品を書いて力をつけた
大あれ小あれ努力するのは当たり前
そして一流の漫画家は「小」の方は努力とは言わん

91 :
てす

92 :


93 :
絵はイメージ力
ひたすら書きたいものをイメージする
そしてそれを多角的に見る
ひたすら多角的に見る
それからペンを握りそれを紙に書き写す
書くときは時折全体をぼんやり見ながら書く
私はこうやって書いてます
才能が全てと思う前にやってみてください。自分には才能がないからと辞めていった者の中には努力次第で、もしかしたらワンピースやドラゴンボールを超えるような作品を創れる人が居たかもしれません。
私は若い世代に期待しています。頑張ってください

94 :
>>47
島袋が1はないわ。

95 :
同意

96 :
つまり韓国人>>>>>>>>>>>>>>>>日本人なんだよね

97 :
だからって努力が無意味だとは思わないけどな
でも絵以外の強味を探して会得する方がいいかもな
今の新人まんが家って絵上手い奴はゴロゴロいるけど
話やキャラが上手い奴はいない
自分はそこ狙ってるよ

98 :
絵の上手い親だったら子供が小さい頃にある程度描いてるだろ
子供はそれを見て真似する
遺伝とか関係ない

99 :
>>96
センスも才能もない時代おくれの釣り師うぜぇんだよ馬鹿

100 :
ふたごの学業成績についての代表的研究ではおおむね次の点で結果が一致している。
・数学・理科は対差が大きくなる
・保健体育・芸術の対差は小さくなる
要するに保健体育・芸術では遺伝子により規程される部分が他の教科より大きい。
またあらゆる調査においてこの対差は標準偏差を大きく下回る(0.5-0.7σ程度)。
すなわちふたご間の成績の差を環境(+努力や偶然)によると見なしたとき、
その影響は偏差値にして最大5-7ポイントの影響でしかない。
またこれは受験の世界で一般的に努力による偏差値の変動はせいぜい5ポイントと
言われている事とも大体一致する。
0.5-0.7σの変動は偏差値70を超えるような上位層(…あるいは30を切るような下位層…)
においては圧倒的な差となって跳ね返ってくる一方、大多数を占める偏差値50前後の
層においては大した変化ではない。
つまり努力というのは紙一重を争う上位の才能の持ち主の間でのみ意味を持つという事だ。

101 :
アニメーターやゲームミュージック作ってる奴に天才がいないのは確かだな。
イースシリーズの音楽作った古代なんか音楽家の家系で子供の頃から英才教育受けてたけど
音楽業界では成功しなかったからゲームミュージック作ってたっぽいし
イースオタの間では神認定されてるけどもっと上の世界では微妙な評価なんだよね
アニメやゲームで神認定されてる奴はもっと上の世界で成功しなかった奴が都落ちして作ってるイメージが強い

102 :
でっていう

103 :
age

104 :
age

105 :
>>1のソースは?

106 :
>>100の意味って体育や芸術は才能ってこと?

107 :
>>106
そういう事
どれだけ努力したってダルビッシュやマー君みたいな体格にはならんだろ?
感性も体格みたいに外見から見えないだけで
神経や脳の動きとかでははっきりと差が出てる。
一卵性双生児の場合、育ちが違っても同じ音楽をながして適当に踊ってもらうと
双方同じ動きをするのが実験で出てる。
つまりセンスは遺伝。

108 :
この間美大生と話す機会があったんだが、才能の壁というものを感じてしまった
才能なんてもの信じたくなかったんだが、自分じゃどうやっても並べないと怖じ気付いてしまった
彼らは漫画絵が描けないのではなく描かないだけなんだな

109 :
pixivの美大生とか見てると雑魚ばっかだぞwww

110 :
美大生ほど現実が見えてない人種はいない

111 :
美大生でもピンキリか スマン

112 :
今となっては昔の話になるんだろうけど、
安倍吉俊とか古屋兎丸みたいな人は、美大デッサンが身についていたせいで、かえってイラストやマンガの世界で苦労していたような印象がある。
(でも結局は美大出ゆえのデッサン力で商売できていたとも言える)
必要とされるうまさの質が、マンガやアニメの絵とは違うんだろう

113 :
画力は才能ではなく、教育に起因する問題です。
義務教育課程における国語や英語教育では、文章を文法構造のレベルで分析
的に教えていますが、我が国の美術教育は概論がメインですから、デッサン
のリテラシー?を高める専門的な教育は施していません。
画力という観点では、みな初期状態なのです。ですから少しでも絵心があれ
ば、彼らとの間に頭二つ分ぐらい飛びぬけた点数差を作ることができるので
す。これがクラスに2〜3名いた絵の上手い子たちの正体です。
そして彼らは俺がそうであったように、自分は絵が上手いのだと「勘違い」
し、そしてその勘違いが事実であると思いたいがために、こっそりと画力
を向上させ、そして高校の頃には大手の予備校に通い、美大に進学し、専門
職に就いていきます。
そして、いつのまにか周囲からは『アイツ子供の頃から絵が上手かったから
な。やっぱり才能だよな。』と評価される人物になっていくのです。
これがほとんどの場合の才能の正体です。

114 :
追記
もちろん画力に才能は大きく関与しますが、それはある程度、能力が高く
なった段階においてのことだと考えてください。

115 :
有名画家の才能は画力と別のところにあることが多い
アニメとかマンガはそれに比べれば職人芸なので、
馬鹿正直な画力でけっこうなんとかなるけど、
時々似たことが言える
例えばトリコとか糞みたいな絵だけど、ああいうマンガを描ける美大生は皆無

116 :
美大生の漫画の絵ってどのくらいのレベル?
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1190446983/
http://unkar.org/r/iga/1190446983
7 :名無しさん名無しさん[sage]:2007/09/24(月) 11:17:57
>>1
言っとくけど全然大した事ないw
それは美大生のレベルが低いというよりむしろ俺らが普段目にしている商業誌の作品が如何にレベルが高いかって事。
どれだけ下手糞で糞面白くない糞漫画だろうとそれは何百倍もの生存競争を勝ち抜いてきたいわば超エリート
詳しい事は「吼えよペン」を読んだら判ると思う。
61 :名無しさん名無しさん[sage]:2007/11/10(土) 23:52:15
美大の漫研の漫画を学園祭で読んだことあるけど、正直大したことないよ
一般大よりは上手いのが多いけどね
マイナーメジャー問わず、商業誌の作家がいかにレベルが高いか分かる

117 :
鳥山みたくガキのころから特定の対象を何百枚と模写すればイヤでもうまくなるがな
まぁこれも先天的なもんだろうがね

118 :
というか暇つぶしが増えた今じゃ鳥山レベルになるのは不可能

119 :
世の中広いんだから自分の才能を活かせる場所を探せばいいのでは

120 :
age

121 :
全く白の状態から他とは一線を画した絵柄・デザイン・アングル・色彩感覚の作品を描けと言われたら相当な才能が必要なのは当然だが
映画やドラマのワンシーンを切り取って
それを大友克洋や小畑健の画風に描き換えるだけの作業なら飛び抜けた才能なんて必要も無し

122 :
画力は才能でいいけど漫画家レベルの画力なら才能要らないだろ

123 :
>>1
「リバ原あき」という原画家がいるんだが、この人は学生時代は絵が壊滅的に下手だったと
インタビューで明かしている、そのあとリーマン時代を経て絵を猛練習して今の画力を得たのだという。
反証になるかどうかは分からないが一応事実

124 :
絵が下手だったって本人比だろw

125 :
age

126 :
センスも先天性だよね
料理なんかもセンスと才能だと思う

127 :
前々スレ以前(30代志望者スレ)である元・プロ漫画家のサイトが、このスレに晒された際に
サイトにアプされてる漫画見た人が「これくらい描ける志望者いそうだよね」 という発言が。
すると「プロ>> 全ての志望者」
という理論が不自然にしつこく書き込まれ始めた
「志望者がこんな描けるわけないだろバカか」と感情的な書き込みも見受けられた
その書込み主と予想されるのが、晒されたサイト主である元プロ漫画家・唐鎌光広先生だ。
降臨を必死で否定する書込みも不自然にしつこい。
しまいに法律まで持ち出した(これもおそらく唐鎌光広先生自身)
以下、その元プロ漫画家・唐鎌光広先生の漫画や絵が見れるサイト。
児童漫画誌で単行本も何冊か出されたそうだ。
http://ipmart.sakura.ne.jp/m_index.htm

128 :
30代志望者スレの前スレにあった唐鎌光広先生の自演らしきカキコミ
元・プロ漫画家・唐鎌光広先生のサイトが晒された時に以下のようなレスがついた
========================================
?:名無しさん名無しさん:2011/05/22(日) 22:41:31.92
>>127の人は人物はクソだが背景は一流プロレベルじゃない?
ああいう背景をお前らはかけるのか?
人物はクソといったが、あえてこういう絵柄にしてるだけなのかも。
========================================
おそらく自演と見られる上記のレスへの推察
1行目は自演だと疑われない為に部分的にけなす工夫が伺えるが、
いかんせん「背景は一流のプロ」という評価が過剰に高過ぎる為に、どうしても自演に見える。
その上、3行目では「わざとやってるだけかも」と擁護を入れている。
せっかくの「1行目の自演に見せない為の工夫のけなし」をたった3行の間に覆してしまうなんて、どうした事か?
余程、本人は人物画にも自信も持っているという事の現れだろうか。
とりあえず、この書込みでわかる事は「カラカマ先生本人の自己評価が現実とかけ離れて高い」という事だ
以下が唐鎌先生のサイト。
http://ipmart.sakura.ne.jp/m_index.htm

129 :
美大を過大評価してる人はいるかと思うが
有名美大出身のイラストレーターや漫画家で、さほど上手くないのも多いし
所詮は「学校」なのだ

130 :
理論や技術を知っていてあえて無視するのと
知らないで気付かないのではやはり違う
後者は無知ゆえに偶然「正しい絵」を描いて失敗してたりする

131 :
>>89
>>画力は先天性って全くのでたらめ
>>確かに上達スピードには個人差あるが、それはスポーツでも仕事覚えでも同じ事
いろんな絵を描く連中を見てると、その「上達スピードの個人差」というのが相当、大きいと思われる

132 :
どんなものにも先天的な才能はあるよ。
スポーツは言うまでもないし、頭のよさだってそうだ。
絵画にしても幼児の頃からすでに上手い奴と下手な奴がいる。
ただ、今は技術論で補えるようになったから、絵画は
スポーツほど才能には左右されなくなった。
昔の人は遠近法すら知らなかったが、今は小学生でも覚えられる。
スポーツは訓練すればみんな100m10秒で走れるかっていうとそうじゃないからな。

133 :
陸上競技じゃ黒人に勝てないのと一緒だな>先天的才能

134 :
確かに先天性のものってあると考えないと説明がつかないくらい個人差って大きいと思うが
例えば>>128の人なんかだとサイトのプロフィールなど見る限り10年以上くらいのキャリアはあると予測できるが
絵の出来見ると絵に適正の高い人だと完全な素人から練習始めても1〜2年で到達してしまうレベルだよな。

135 :
よく「自惚れると進歩が止まる」とは言うが>>128の元プロ漫画家の奴なんかそうなのかもな。
これで「一流のプロ」とは、信じられない自惚れだしな

136 :
「自惚れると進歩が止まる」原因についてだが
自分は上手いと思い込む → 上手いんだから欠点なんか無い → 修正しない → 同じ失敗を繰り返す = つまり進歩しない
という図式なわけだ。

137 :
まぁ、絵が下手な人ほど描いてないからな。
模写もデッサンもろくにやらないで絵が上手くなるわけがない。
そういう人ほど努力を棚上げして才能のなさを謳うんだよ。

138 :
もし絵の上手さをA〜Eの5段階に分けてC以上がプロとすると
>>128の元プロ漫画家はD以下にはなってしまうだろうな

139 :
画力ランク付け
A
B
C
D 元プロ漫画家・唐鎌光広
E

140 :
>>128画力ランク付け
A 元プロ漫画家・唐鎌光広 (自己評価)
B
C
D 元プロ漫画家・唐鎌光広 (現実)
E

141 :
age

142 :
モーニング島田編集長の
「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない
という話について
http://togetter.com/li/265933
執念は大事だが、夢がかなうか否かはやはり才能の問題。すごい才能がいるわけじゃなくて、
ほんのちょっと才能があればあとは確かに「あきらめないこと」とかそのあたりが
大事になってくるんだろうけど、その「ほんのちょっとの才能」の有無は決定的な差です。
「漫画家の夢をあきらめた」若い人の話に、最近立て続けふれる機会がありました。
あきらかに不必要な負い目を感じていて、見てられなかった。
いいんだよ、向いてないと思ったらどんどん違う道さがして。
そんなに時間ないんだから、人生は。
夢をかなえるのに大切なのは「自分がどんなことに向いてるか」、少なくとも
「どんなことには向いてない(才能がない)か」を悟るカンです。
どんなに好きでも向いてないことは向いてない。
夢をかなえるのに必要なのは「向いてない夢はとっととあきらめるいさぎよさ」です。
ある程度はあきらめていかないと、かなう夢にも出会えない。

143 :
age

144 :
>>142
これについて色んなクリエイターがいろんな俺理論を今も展開中だけど
恐らく一番の主題であろう「できないのは努力が足りないからだ、諦めたら負け犬だ」という和民イズムで自分を攻め苛むな、
という部分に触れてる人はあんまりおらんね

145 :
語っちゃうクリエイターのダセエ事ダセエ事

146 :
age

147 :
背景ならいくらでも上手く描けるでしょ
写真トレースすれば素人でも写真そっくりの絵描けるよ

148 :
クリエイターはナルシストであれ!
自分を励ましてモチベーションを上げろ!!
自分は天才だ、天才、天才だ!!!
さすれば国内一流のクリエイターだ!
しかし真の天才クリエイターは自ら創造はしない
ピカソ然り、ジョブス然り
人が創り上げた画風を昇華し、人が考えだしたアイデアを実現する!!
つまりパクったもん勝ちだw

149 :
茂木先生がそんなこと呟いてた
所詮物を創らないしゃべくり商売の先生だが
客観的にはプロデューサー的な能力が評価されちゃうんだよね
きっと物云わぬ天才がいても研究者に気付いてもらえずに
間違った研究対象を元に間違った結論が導きだされ続けるんだろうね

150 :
大半がパクことすらできん能無しだけどね

151 :
ふたごの学業成績についての代表的研究ではおおむね次の点で結果が一致している
・数学・理科は対差が大きくなる
・保健体育・芸術の対差は小さくなる
これは保健体育・芸術では遺伝子により規程される部分が他の教科より大きいという事を示し、
またあらゆる調査においてこの対差は標準偏差を大きく下回る(0.5-0.7σ程度)
すなわちふたご間の成績の差を環境(+努力や偶然)によると見なしたとき、
その影響は偏差値にして最大5-7ポイントの影響でしかない
またこれは受験の世界で一般的に努力による偏差値の変動はせいぜい5ポイントと
言われている事とも大体一致する
0.5-0.7σの変動はむろん偏差値70を超えるような上位層(…あるいは30を切るような低位層…)
においては圧倒的な差となって跳ね返ってくる一方、偏差値50程度の層においては大した変化ではない
つまり努力というのは紙一重を争う上位の才能の持ち主の間でこそ大きな意味を持つという事
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