2012年3月アニメ漫画業界28: 絵の上手さはアニメーター>>>>漫画家その2 (237)
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絵の上手さはアニメーター>>>>漫画家その2
- 1 :
- 絵の上手さはアニメーター>>>>漫画家
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1276378461/
- 2 :
- またコンプレックス丸出しのアニメーターたちが
身内褒めスレ立てたのか
自分たちで「結論出たな」って言っときながら次スレ立てるなんて
よっぽど褒めあってないと不安なんだなあ
絵は上手くても精神的に貧しいね
- 3 :
- アニメーターの現実、こんなもんなんだよ
akiman7 あきまん
うお、アニメーター支援のためのチャリティーイラストの依頼が来たぞ!!
アニメーターさんってこんなしょうもない支援が必要なの?
なんで俺がまともに自身の生活が出来ない能なしの為に
タダで絵を描かないといけないのだろうか?これからよく考えてみようと思います
- 4 :
- その2立てたのかよwww
もういいよw
- 5 :
- 彼らは勝ちたいんだよ
勝てる部分を見つける事で充足感を得たいんだ
- 6 :
- もうこれは一種のアニメーターを貶めるための漫画家側の工作としか思えないw
- 7 :
- >>6
漫画家それほどヒマじゃありません
というか漫画家は声高に
絵の上手さは漫画家>>>>アニメーター
なんてスレ、立てる気すら無いです
くだらないからww
漫画家は自分が売れるか、食えるかが勝負であって
よその漫画家で上手い人間がいたからって「どうだ、漫画家って上手いだろう」
なんていいませんよ
そんな事言ったら「だからどうなの? 鳥山や大友や井上が上手いからって、それがキミの手柄になるの?」
って笑われるだけですから。
- 8 :
- はいはい、もう漫画家様の方がすべてにおいて上でいいよ
はい終わり
- 9 :
- アニメーターのほうが全てにおいて上って結論出たのに
まだ続けるのか
- 10 :
- またやるのww永遠ループw
- 11 :
- アニメーターのほうが全てにおいて上って結論を
アニメーターが出しました!!!!!
すごいねえ
えらいねえ
上手いねえ
って言えばいいのか?
すごいねえ すごいねえ すごいねえ すごいねえ すごいねえ
えらいねえ えらいねえ えらいねえ えらいねえ えらいねえ
上手いねえ 上手いねえ 上手いねえ 上手いねえ 上手いねえ
このぐらい言えばいい? アニメーターさん
- 12 :
- じゃあもうそれでいいよ
はい終わり
- 13 :
- アニメーターって、すっごーい!
これでOK?
プwww
- 14 :
- 低賃金で働いてんだから少々のことは多めにみてやれ
哀れすぎてアキマンスレみて泣きそうなったわw
- 15 :
- こんなに上手いのに!
こんなにすごいのに!
こんなに手間隙かかるのに!
何でもっと注目されないんだよ!
何でもっと金くれないんだよ!
何でもっと個人を評価してくれないんだよ!
って血の涙の叫びですかね
で
何で漫画家のほうが下手クソなのに、俺達より儲かって
注目されて、世間の知名度があって・・・・
何で俺らはそういうのをアニメ化して動かしてやってんだ・・・・
ってジレンマなんでしょうね
- 16 :
- 絵の上手さで食ってるから漫画家よりは上手くて当たり前なのに
わざわざそういうのを主張したがるのがダサい
- 17 :
- 見ろよこの漫画家のザマ
これ立てた奴絶対漫画家だろ
- 18 :
- 最終的に
「どんなに絵が上手くても、これは俺のものではない」
になっちゃうからね
- 19 :
- 本当漫画家は人間性疑うわ
このスレもアニメーターを貶めてストレスの捌け口にしたいだけの底辺クズ漫画家の溜まり場
- 20 :
- 表現力に乏しいからなアニメーターw
漫画家のオリジナリティー>>>>>>アニメーターの技術 だな
用意されたキャラや世界観がないとなんもできないという現実
メーター廃業したほとんどの人たちは結局絵では食えてない現実
- 21 :
- 以後アニメーター側はスルーで
- 22 :
- >>19
え?
前スレがまさに
「漫画家を貶めてストレスの捌け口にしたいだけの底辺クズアニメーターの溜まり場」
だったんじゃないの?
- 23 :
- このスレも漫画家の嫉妬で埋め尽くされるんか…。
ヒマだな。漫画家、じゃなくて自称・志望者か。
- 24 :
- 原作ないアニメだって沢山あるのに
電脳コイルとか、エヴァンゲリオンとかジブリ作品とか
それなのにオリジナリティーないってw
漫画家側の主張はアホすぎるな
- 25 :
- 技術者を蔑ろにする国日本
- 26 :
- おいおいオリジナリティーとか言ってる馬鹿よー
2010と2011だけでも こんなにオリジナルアニメあるぜ
まどマギなんか大ヒットしたじゃねーか
2010年
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
閃光のナイトレイド
ハートキャッチプリキュア!
HEROMAN
Angel Beats!
ジュエルペット てぃんくる☆
世紀末オカルト学院
デジモンクロスウォーズ
ストライクウィッチーズ2
カルルとふしぎな塔
STAR DRIVER 輝きのタクト
爆丸バトルブローラーズ(厳密には違うか?)
バトルスピリッツ ブレイヴ(厳密には違うか?)
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
2011年
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
C
ジュエルペット サンシャイン
スイートプリキュア♪
TIGER & BUNNY
DOG DAYS
花咲くいろは
フラクタル
魔法少女まどか☆マギカ
- 27 :
- 絵の上手さでも、
オリジナリティー()でも
漫画家志望者様、完全敗北w
ざまぁねーすね
- 28 :
- 言っとくが
ガンダム
マクロス
プリキュア
エヴァ
も原作なしのオリジナルアニメだからな
2004年以降のしか載ってないが
それでもこんなにオリジナルアニメあるぜ
http://d.hatena.ne.jp/thun2/20100127/p2
一応貼っとくわ
- 29 :
- 漫画家志望者様の無知さが露呈した結果となったな
- 30 :
- アニメーターと漫画家は持ちつ持たれつなんだから両者その辺にしとこうぜ
- 31 :
- オリジナルアニメでも基本一部の人間がそれぞれの得意分野でキャラデザインして
あとはそれに追従するゴミどもだろww
後タイバニは桂正和キャラヒーローデザインな、
てか10年11年とタイトルからしてもう駄作w萌え豚しかみてないな
- 32 :
- 原作ないとゴミだってことを露呈しただけ
- 33 :
- >>31
なるほどTIGER & BUNNYのキャラが立ってたのはそのおかげだったのか
まさにヒットの影に漫画家ありだな
- 34 :
- 双方民度駄々下がりなことに気付きなさい
- 35 :
- >>31
足らない能力は誰かが補助してくれるからな
集団作業はその辺楽だよな
- 36 :
- 漫画家にもアシスタントがいるだろ
それに漫画家にも底辺は沢山いる
漫画で食えるのは一部の成功した奴だけだよ
- 37 :
- http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1283950968/231-
小畑スレに乗り込み毎度のコピペ爆撃
まもなく自サイト貼られるなり中学生レベルの落書きが見られたらマズイと思って
即効で非公開設定にして管理者本人を暴露した岸本厨w
気になる人はグーグルで「平行透視(所謂一点透視)の足線法」と入力すれば
一件目でヒットするので、キャッシュから↓のレスと見比べてみよう
http://2chnull.info/r/illustrator/1270671864/52
- 38 :
- >>37
マルチうぜーよ カス
- 39 :
- 漫画家は基本、企画 脚本 構成 キャラデ 作画
全部やって当たり前。
規模の大小はあってもこれが出来るのが漫画家
だから成功したら「これは俺のオリジナル作品だ」って胸張っていい。
アニメは各部門のエキスパートの寄せ集め
たとえヒットしたとしても、誰か一人のものではない
代表として監督の名が上がっても、「全部自分でやったから俺のオリジナル」とはいえない。
それは物理的に不可能だ。
優秀なスタッフが支えてくれなきゃ成り立たない。
アニメーションは結果としてオリジナル作品だったとしても、それは一個人のものではない。
かように
- 40 :
- かように成り立ちが違うのだから
比較してもあんまり意味はないと思うよ。
俺はオリジナルのアニメ作品は大好きだよ。
みんなでよってたかって知恵を出しあって作るものは面白い。
アニメだけでなく、舞台も 映画も、オーケストラも、
優秀な人間が集まってひとつのゴールに向かうってことは素晴らしい。
- 41 :
- 商業の漫画家なら、エディターである編集が付くだろ。
功成り名遂げる漫画家に、優秀な編集が付いてるもんだろうし、
現在の連載漫画家で、完全に個人作業で製作って例は少なかろう。
アニメ製作より規模は小さいだろうが、全て個人でやってるってのは
思い上がりじゃないの?
- 42 :
- >>24
あほか
オリジナルなんて少数で
大部分は漫画原作ありきで回ってんじゃねえか
基本寄生で成り立ってる業界なんだから
「おかげさまで絵で生活させてもらってます」くらい言えや
- 43 :
- >>42
ファビョんなよww
吠えてもお前が下手糞なのは変わらないってww
- 44 :
- >>42
原作をアニメにしてもらって「おかげさまで売上伸びました」くらい言えや
- 45 :
- アニメーターに憧れるならなりゃいいじゃん
ハロワで普通に求人してるから。
高校卒業の時点で「クラスで一番俺が絵うめぇwww 」
ってくらいの画力があれば、とりあえずなれるだろ。
- 46 :
- >>45
ま、確かに。とりあえずなる分にはそれ位で充分じゃね?
っていうか、勘違いでも入る分には入れる業界だから。
メシ食えるかどうかは保障されないけどな。
- 47 :
- >>39
あれ?だったら、漫画家がトップで統括監修する、オリジナルアニメプロジェクトみたいなのが、もっとあってもいいんじゃね?
メーター上がりの実力派漫画家なら出来ない仕事じゃないっしょ
- 48 :
- >>44
それ普通に言ってると思うよ
- 49 :
- カイジw
- 50 :
- >>44
「ただマンガをアニメ化しました」ってだけなら
ショボイ花火しか上がらないよ。
新作アニメなんて本数だけは山のようにあるから大して注目もされない。
あっという間にその他大勢の過去形になっておしまいでしょ。
アニメ化されたかどうかじゃなく
アニメ化されてメジャー局で放映してくれて
話題作ですよ!って注目されなきゃなー
- 51 :
- >>50
原作がアレならどう足掻いてもその他大勢
- 52 :
- 原作がアレなのがわかってて、アニメの企画立てるのがそもそもの間違いじゃね?
売れんと分かってて作ってんの?
- 53 :
- 漫画原作をアニメにしようと企画を立てるのは別にアニメーターじゃないから
- 54 :
- http://beebee2see.appspot.com/i/azuYz72ZBAw.jpg
うめぇ〜
やっぱアニメーターの作画は神(笑)
- 55 :
- これはひどい…
- 56 :
- 前衛的と言ってほしいな
- 57 :
- >>53
つまり
どこかの誰かが立ててくれた企画に乗っかって仕事するしか無いのがアニメーターなんでしょ?
作画能力に長けたアニメーターが自分で企画起こして
スポンサー取ってきて脚本・絵コンテ・キャラデザ・原画までこなして
商売になったのってあるんだろうか?
- 58 :
- >>57
宮崎駿
- 59 :
- >>57
手塚治虫の鉄腕アトム
赤字だらけだったとかアニメーターの低賃金の大元とか未だに言われてるけど(真相は分からんが)、アニメ会社がその基盤に追従したって点では成功か…?
このときはトキワ荘の漫画家フル動員して作ってたような事をドキュメンタリーで見たな。
- 60 :
- それアニメーターじゃ無いがな
- 61 :
- あ、そうだな。
じゃ新海誠あたり?
監督、作画、特殊効果兼任。
自主制作で作り上げてスポンサーも掴んだ。
- 62 :
- つまり過去に数千、数万人いたはずのアニメーターで
その条件を満たしたのは片手の指に足りないってことだなー
もちろん物理的なものが大きいけど、「自分の作品を作りたい」ってことが
アニメーターにとっていかに大きな壁かが分かる
結局どこかのポジションに特化するしかないから
やたら作画能力にこだわるのかもしれんね
- 63 :
- 漫画家よりアニメーターの方が絵は上手いのはなんとなくわかった。
アニメーターとゲームのデザイナーではどっちが上手いのか
素人の俺に教えてください
- 64 :
- プリティーリズムを見てるとやっぱり上手い二次絵を描ける
アニメーターが作った方が3Dでも最終的に上手くなると思う
3Dだろうと絵であることには変わりはないからね
- 65 :
- 漫画家よりアニメーターの方が「アニメに適した絵は上手い」だろ
アニメーターより漫画家のほうが「漫画に適した絵は上手い」と同じ
「上手い」のベクトルがお互い全然違う
- 66 :
- 適した絵なんて話はしていないな。
純粋にデッサンとかパースの話だろ。
訳分かんないフレーバー要素で誤魔化しても駄目。
漫画家志望者様はそこらへんの理屈が分からないから上達しない。
- 67 :
- デッサンとかパースがうまくなれば「上達した」って思えるから
アニメーターは気楽でいいね
漫画家はそんなの「ただの一要素」でしか無い
まあ時間内にコンテ通りにやってりゃお金貰えるんでしょ?
そこでなるべくデッサンとパースが上手けりゃいい評価っと
よかったね
- 68 :
- ちょっと待って、ここでの絵の上手さの定義って何なん?
デッサン厨のお眼鏡に適うものでなくちゃあかんの?ゴッホは?ピカソは?雪舟は?
歴代の名画でもデッサンが狂ってるものなんて沢山あるけど?
一体何において「絵が上手い」の?適した絵って奴なの?
だとしたらアニメにおける上手さと漫画における上手さをどう比べるっていうの?
- 69 :
- あんね、わかりやすく言うとここのスレタイは
絵の上手さはアニメーター>>>>漫画家
じゃなくて
(アニメ界における絵の上手さ)はアニメーター>>>>漫画家
でしかないから。
その世界で求められる要素を満たす上手い人間は、その世界に多い
こんな あったりまえの事を得意満面で語るから馬鹿なんだよね。
当然
(漫画界における絵の上手さ)は漫画家>>>>アニメーター
(日本画界における絵の上手さ)は日本画家>>>>アニメーター
(油絵世界における絵の上手さ)は油絵画家>>>>アニメーター
も 同様にあてはまる。
なんで漫画家を敵視してんのかはわからんが、そう思わないとやっていけないのかもね。
比べること自体が無意味っていくら言っても噛み付いてくるんだよ。
一部の痛いアニメーターだけだろうけど。
- 70 :
- もう前スレで終わってるから
書き込まなくてよろしい
- 71 :
- >>67
他にも沢山ある要素って口じゃ言い表せない程の
大事なフレーバー要素がてんこ盛りなの?
客観的な指標も判断材料も用意されてないな。
そんなんで創作活動出来るの?編集と話できる?
よく分からんけど、自己完結出来てよかったね。
時間内に仕上げるのは漫画家にとって至上命題なんじゃないの?
まあ新人賞に向けて頑張ってくれ。いつ完成するのかは知らんが。
>>68
画力と画風は違う。構図・色彩等が革命的で歴史に残る作品もあった。
味のあるいい絵と端的に上手い絵は違う。要は好みの問題だ。
建築デザインの絵なんかは上手いと思う。味気ないが。
美大・芸大の入学試験もデッサンが客観的に出来ているかが大事。
それと時代を超えて残る絵かどうかは次元が違う話だ。
>>69
お前は中学の国語からやり直して来い。
論理的に考えられていないので話にならん。
散々論破されてるのに懲りない奴だね。
- 72 :
- 69で答えはでてるよね
なんか噛み付いてる馬鹿がいるけど頭の固い馬鹿は馬鹿だから生涯理解できないだろう、なぜなら馬鹿だから
- 73 :
- 72が面白いので晒しageておきますね。
- 74 :
- なーんだ結局デッサン厨の巣窟だったのね
額縁に合わせてデッサン狂わす技法なんて何百年も前から存在するってのに…
自分たちが理解出来る範疇にデッサンしかないから得意げに連呼してた訳だ
無知って怖いな〜
- 75 :
- ああそうか
71が「一部の痛いアニメーター」ってやつか
ホントに痛いな
- 76 :
- 本当に上手いアニメーターは
「漫画家に較べオレのほうが上手い」なんて言わないと思うんだよね。
上手さというものは複合的なもので、デッサンやパースだけで語るもんじゃないってこと
知ってるだろうから。
なんかコンプレックス持ってる変な奴が、漫画家を敵対視してるけど
そういうのって普通のアニメーターたちから見れば
「バカじゃないの? 俺たちはその漫画やアニメで育ってきて今があるんだろ」でしょ。
互いの仕事を認められないなんて、ちっさい人間だな。
- 77 :
- 禿同
各々の分野に適した技法が存在する
そもそも漫画やアニメの顔なんて写実性に関しては下手糞以外の何者でもない
小さな枠内で競うことの馬鹿馬鹿しいこと
- 78 :
- 上手けりゃ食ってけるのが漫画家
上手くても食ってけないのがアニメタ
つーか表現方法が違うんでそもそも比べられない
- 79 :
- アニメーターが貧しいのは今に始まったことじゃないけど
心まで貧しくなっちゃうのはなあ
- 80 :
- アニメーターデッサン厨も漫画家志望者様も
2ちゃんに相応しい痛々しさよのう。
どっちもどっちじゃ。
- 81 :
- 絵のうまい漫画家がアニメーターになっても
絵のうまいアニメーターが漫画家になっても
どちらも成功しないであろうってのはよく聞く
- 82 :
- そりゃ使ってる脳の領域が各々異なる訳だしな
控え目に言っても、野球とサッカーくらい違う
- 83 :
- 絵のうまい漫画家がアニメーターになったって話はあまり聞かないなあ。
アマチュアの時に漫画っぽい絵を描いてる人間が「自分はアニメーターと漫画家と
どっちが向いているんだろう」って悩む図式は多そうだが・・・
昔は漫画家でやっていく自信がない人間が、とりあえずアニメーターにするってのが多かった。
アニメーターなら教えてくれながら 少しづつ上手くなっていけそうな気がしてね。
下手でも誰かが助けてくれる。 んでそれでお金貰えるってさ。
そうやってアニメーター選んだところで、やっぱりある程度才能がないと駄目なんだってわかって
やめてく人間のほうが多いけど。
- 84 :
- >>83
そりゃ、なる理由がないもの。
- 85 :
- >>81
安彦も貞元もマンが売れてるよ
- 86 :
- アニメーターのが上
- 87 :
- 漫画家は絵の上手さ以外にも色々求められるが、アニメーターには基本的に純粋な画力だけが求められる
漫画家は下手でも生き残れるが、アニメーターは上手くないと生き残れない
漫画家もアニメーターもピンキリで、漫画家にもアニメーターのトップクラス並に上手い作家は居る(小畑、岸本等々)
- 88 :
- とりあえずこのスレには誰もプロがいないってことは分かった。
- 89 :
- 何で?
- 90 :
- 小畑の名前を上げるようなパースを感覚的に理解出来ないような人は書き込まないでくれないかな
- 91 :
- パースというか3Dデッサンか
- 92 :
- そりゃお前に見る眼がないだけ
レイアウトがいい加減だからそう思ったのかもしらんが、別に漫画でレイアウトをキッチリ描く必要はない
- 93 :
- 漫画でも上手い人は背景に自然に溶け込んでいるし
難しい角度でもキャラが崩れない
- 94 :
- 昔のアニメもパース変だろ
- 95 :
- まだこのスレあったのか
とっくに答えは出てるんだろ? 較べても意味が無いって
ここのスレで言う「絵の上手さ」ってーのは
アニメーターの価値観での絵の上手さにしたいんだろ
だからデッサンだのパースだのレイアウトだのって、一面的なもので語っちゃう
漫画家の絵の上手さの価値観はぜんぜん違うよ
上も下もない それぞれに難しく、それぞれに素晴らしい
い
- 96 :
- 小畑とか漫画家じゃないから
正確には
- 97 :
- 素人目に上手いのと絵描き目に上手いのは違う
絵描き一般的には主にデッサン力が高い事を上手いと言う
これはアニメーターに限らず、漫画家でもイラストレーターでもそう
小畑が漫画家じゃなければ、何なんだろう
あれほど漫画技術に精通した人間はそういない
- 98 :
- 元アニメーターの星野桂とかは漫画下手くそだな
- 99 :
- 絵が上手いか何か知らないが3等身ぐらいのクソガキ女とかすぐケツ掘られそうな女男みたいなキャラしか書けないんだったら上手くなる意味ないよ。
- 100 :
- >>74
デッサン出切れば、そこから狂わす技術も生まれて来るんだよ?
無知って怖いねwww
まあ素人にこんなツッコミされる程度の奴等しかここにはいないって事だな。
- 101 :
- 同じ事言って自分の意見みたいに言うのって完全に糖質だよな
- 102 :
- 本当だよwwやっぱ素人だなww
>自分たちが理解出来る範疇にデッサンしかないから得意げに連呼してた訳だ
まあ、こうやって決め打ちしてる所はどうなの?って言いたかった。
アニメも漫画も絵を描く技術では同じ所から出発していて、
途中からそれぞれ分岐してる。
そういう前提を全部すっ飛ばして、どっちが上手いとか下手だとか
感情的になって話してる連中が多いなって言いたかった。
- 103 :
- だからお前が言ってる事って>>74と同じじゃん
文盲ってレヴェルじゃねーぞ
- 104 :
- とても強いパンチを打つことで知られる天才アニメーター吉成曜氏(一番左)
http://a.yfrog.com/img737/8154/vgqiw.jpg
その強靭な腕から繰り出される繊細な絵
ttp://vanishingtrooper.files.wordpress.com/2011/11/superhero_09-lq.jpg
ttp://download.gameblog.fr/images/blogs/20532/24302.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/hanagenuki-jet/imgs/3/2/32befee3.jpg
ttp://livedoor.2.blogimg.jp/hanagenuki-jet/imgs/2/b/2b03f4dd.jpg
ttp://25.media.tumblr.com/tumblr_lxtdnisoJ41qi3m05o1_500.jpg
ttp://30.media.tumblr.com/tumblr_lvff90FYYJ1qz5964o1_500.jpg
- 105 :
- >>97
小畑は作画マシーンだろw
- 106 :
- アフィカスの対立煽りだからもう反応するな。
- 107 :
- 絵の上手さは漫画家>>>>アニメーター
なんてスレをわざわざ漫画家が立ててるのを見たこと無い
漫画家にとってデッサン至上主義なんてくだらないこと分かってるから
一生懸命「俺たちのほうが上だ!」って言わないとやってられないのかね
アニメーターは
- 108 :
- NARUTOの作者もアニメ版の西尾鉄也の絵に感銘を受けて、漫画もアニメ絵に近づけたんだよ
- 109 :
- でも西尾鉄也はNARUTOの世界を一からは作れない
ただアレンジの上手い職人だよ
- 110 :
- 岸本の絵は望遠から広角に
視円錐が大きなるにつれ、ちゃんと奥行きの圧縮が加味されてるし
z軸方向のVPの位置(今回、底点じゃない)までちゃんと考えて作画してる
カメラやパースや人間の両眼をここまで意識してる漫画家は岸本ぐらいだろう
デッサン力もアニメーターに匹敵するくらい、漫画家の中では圧倒的に高い
- 111 :
- そんなデッサンの価値観なんぞどうでもいいんだよね 普通の漫画家は。
読む人間が「面白い漫画だ」って感じられる漫画描くのが最優先。
アニメだってデッサンすごけりゃ面白いってわけじゃない。
アニメーターって日々「デッサンの凄いアニメ」ばかり目指してんの?
だから絵ばっかりでつまらないアニメが増えたのか?
- 112 :
- アニメの作画は作品のイメージを損なったら意味がない
どんなに上手くても、設定と異なる絵、独特な動きを
世界観を損なうものに価値などカケラも無い
- 113 :
- >>111
小畑の絵はフツーに漫画読んでるだけでストレスが溜まる、それくらい下手糞。
- 114 :
- >>111
絵も話作りも下手糞な漫画家も増えたけどなあ。
つまらないアニメが増えたとしても絵ばっかりって事は
このスレの定義に合ってんじゃね?
どっちが優れてるとか、面白いとかが話題じゃねえだろ。
- 115 :
- 絵ばっかりでつまらないアニメで満足なのか?
- 116 :
- 満足とかは絵の上手さに繋がんの?
- 117 :
- つまらないとか満足とかが評価の基準なら、
「俺が面白いと思うから上手い」って理屈になるな。
同様に「俺が気に食わないからヘタクソ」って事だ。
ココが分からない奴はいつまで経っても理解出来ない。
- 118 :
- >>つまらないとか満足とかが評価の基準なら、
>>「俺が面白いと思うから上手い」って理屈になるな。
>>同様に「俺が気に食わないからヘタクソ」って事だ。
娯楽ってそういうもんでしょうが?
どんだけデッサンがしっかりしてようが動きが凄かろうが
「でもつまんないよね」 で終わっちゃうのなら作品としては価値を感じないよ。
作品を見るってことは、アニメーターの画力を確認するための作業じゃ無い。
- 119 :
- なんで漫画家さんは画力を語るスレでストーリーとか売れる売れないで語っちゃうの?
なんでそんなオタクじみた事するの?
この板的には純粋な技術論で語るべきだよ
魅力や個性は論点が違うよ
上手さを語るならデッサンパース出来ていてあえて崩して魅力ある人と
デッサンパース出来てなくてあえて崩して魅力ある人どっちが上手いの?って話
前者と前者より技術あるけど魅力ない人なら議論の余地があるけど、漫画家なんて後者ばかりじゃん
あと、分かりやすく比べると、漫画家の下手糞とアニメーターの下手糞、どっちが下手糞?
そういう事だ
- 120 :
- 小説家が「ストーリー作りなら俺たちの方が上手いぜ」と言う様なもの
実際そうだと思うけど(ラノベ作家は微妙)、小説家は大人だからそんな事言わないよね
人間性は小説家>>>>>>>アニメーター
- 121 :
- そうやって漫画家志望者様はどうやってもアニメーターを
下に置かないと満足できないみたいだな。大人気ないね。
しかも技術論じゃなくて、ただの観念でしか話せない。
別に漫画家は下手糞だとは思わないけど、こんなに頭が
こんがらがった志望者様は間違いなく絵が下手糞だね。
- 122 :
- ぶっちゃけヘタクソ動画マンや、なんでコイツ原画マンなの?って奴、結構いる。
流行りの萌えキャラが上手いキャラデザなんかも、気を抜くと両方右手描いちゃう人もいるし。
□某のゲームデザイナー「だった」けどもデザインセンスがイマイチな人もいた。
漫画家だって売れっ子だけどヘタなんてザラにいる。
職業で絵の上手さが決まるんじゃなくて、冷静に客観的に努力する人が上手い。
キャリアもあんまり関係ないし、収入に結びついているかも関係性が薄いと思う。
- 123 :
- アニメーターは絵が下手だと作監から修正くらうという
仕組みがあるからみんなそれなりに自覚してるだろうけど
中途半端な絵で上手い気になってるマンガ家は誰か言ってやったほうがいい
- 124 :
- 逆に言うと、いつも誰かが直してくれるから成立してるんであって
自分の実力でもないのに上手い気になってるアニメーターもいるよね
下手だろうが中途半端な絵だろうが、それを客が求めちゃったら成立するのが漫画家
小奇麗に上手くなったらお客が離れていくってパターンさえある
- 125 :
- ふーん。
要するにアニメーターも漫画家もどっちも
ヘタクソがいるって言ってるだけじゃん。
じゃあどっちにも上手い奴はいてもおかしくないよな。
絵の上手さって格付けでどっちの職業が上って話は無駄。
- 126 :
- 182 : マロン名無しさん: 2010/01/13(水) 13:45:24 ID:??? [155/171回発言] こういうとこにいる奴って
ほぼ例外無く「上手い」と「単に好みである」の区別もつかないレベルの素人だよなw
そして自分一人の基準しか頭にないから、絵というものについて順番・ランキングを真顔で主張できてしまう。
- 127 :
- ほーらまた論点ずらしてきました
売れる売れないは総合的な話題であって、そういうのはメロンやマロンでやってなよ
絵の「上手さ」だけ語れば良いんだよ
お前らなら出来るはずだけどな
とりあえず漫画家で上手い奴5人とアニメーターで上手い奴5人選抜して比較してみようか
同時に漫画家で下手な奴5人とアニメーターで下手な奴5人を比較してみよう
- 128 :
- 上手くても受け付けない絵ってあるよね
- 129 :
- >>128
はい駄目そういう考え方よくない
まず上手いか上手くないか決めてから良い悪いを判断した方が公平だと思う
- 130 :
- 鳥山明 尾田栄一郎
真島ヒロ
- 131 :
- >>127>>129
さっさと各5人あげろよカス
- 132 :
- どっかの暇人が作った絵が上手いなんちゃらランキングのコピペ
あっちこっちのスレに貼ってあるから、それでも見てれば?
そこで活発な議論をファン同士でやってるから、
貴方も持論を展開出切れば満足できるんじゃない?
>>126
なんか、このコピペのまんまの流れだね。
- 133 :
- アニメーターが勝ったのではない。漫画家が負けたのではない。
ただ独りの漫画家志望者が独断でアニメーターをこき下ろし続け
終には負けたのだ。
完
- 134 :
- アニメーターはガチで上手いと思うよ。
背景が横カーブ移動しつつ中央に居る空飛んでる状態キャラ(人外)が
風を受けつつ回転しながら拡大して画面に迫ってきて・・・とか
そんなの普通に書けるのは、もうキチガイレベル。
並の漫画家なら1枚絵ですら崩れるのに
実際に存在しない物、物理的に有り得ない位置からの構図、構造を
動画で動かしながら、おそらくまったくの間違いのない正確さで
表現できるとか本当に常識を越えたレベル。
存在しない場所とか怪物とかの重心やバランスや遠近感や
構造や色の濃紺や明るさやその他諸々を
狂うことなく正確無比に動画にするってマジで意味分からない神業。
- 135 :
- アニメの作画は嘘だらけだよ
- 136 :
- 嘘の無い作画ってなんだ??
- 137 :
- >>実際に存在しない物、物理的に有り得ない位置からの構図、構造を
動画で動かしながら、おそらくまったくの間違いのない正確さで
表現できるとか本当に常識を越えたレベル。
存在しない場所とか怪物とかの重心やバランスや遠近感や
構造や色の濃紺や明るさやその他諸々を
狂うことなく正確無比に動画にするってマジで意味分からない神業
でもね
そういうアニメーターでも「こいつ上手いなあ」って感動する漫画はある。
自分にできないことをしてくれる人間はみな教師なんだよ。
「オレ様ってなんて上手い」なんて言ってる奴は
上手さに溺れて落ちていく。小手先のテクニックだけにすがるしかできなくなる。
同時に、ただ他人を上手い上手いって褒めてるだけの人間も落ちていく。
- 138 :
- 素直な心と競争心を持ち続けろってことか なるほどね
- 139 :
- 絵だけは上手いけど芝居は下手くそってアニメーターもゴマンといるなあ
声優さんが声あててくれてなんとか成立してるってアニメの多いこと多いこと
- 140 :
- ジブリは演技うまいけど声がだめだな
- 141 :
- またいつもの漫画家志望者が適当な自分語り始めたよ。
- 142 :
- ピタッと止まったな
アニメーターへのコンプレックスまる出しで面白かったよ?
2スレに渡って殴られ屋ごくろうさん
- 143 :
- おいおい
漫画家へのコンプレックス持ってるアニメーターは山ほどいるけど
アニメーターにコンプレックス持ってる漫画家なんてほとんどいないぞwww
しつこくこんなスレ立てるのが何よりのコンプレックス丸出しの証拠でしょ?
「まずアニメーターのほうが上手いという結論ありき」で作ってるスレなんだからさ
- 144 :
- 結局個人単位で作品作れない事へのコンプレックスの裏返しが
「俺達のほうが画力は上」なんだろうけどさ
その画力が全部他人様の借り物でしか無いんだよ。
アニメの仕事って基本そうだし。
他人の絵を安定して上手に動かせてナンボの商売。
「オレは原作者よりコイツの絵がうまい」なんて威張ってもね。
世間様は「真似がうまいんでしょ アニメーターだもんね」でしか無いんだ。
- 145 :
- いやそもそもアニメーターなんて職業知らない奴がほとんどだぞ世間なんて
- 146 :
- 宮崎駿はアニメ監督としか思われてないのか?
- 147 :
- つまり世間一般の認識は
漫画=漫画家個人が書いている
アニメーター=たくさんの人間で作ってる
でしかない
そのたくさんの中に上手い原画家がいようが、作監がいようが
まったく気にもとめない。 ひっくるめて「アニメ作ってる人たち」
逆に漫画家が10人アシ使おうが、実際はほとんど描いてなかろうが
「この漫画家が描いている」になる
絵の上手さにすがりたいのは分かるけどね これが現実だ
- 148 :
- だってアニメーターの方が上手いって結論出てるもんな
- 149 :
- はいはい 上手いですよー よかったねー
「上手いだけ」だけどな
- 150 :
- 「アニメーターの〜〜は漫画家の〜〜より上手い」なら比較できるかもしれないけどな
「アニメーターは漫画家よりも上手い」だと、「何それ 馬鹿じゃないの」になる
こんな簡単なことが分からんのかなあ
- 151 :
- 一般的にはアニメーターの方が漫画家より上手い
- 152 :
- 「一般的」って何を持ってして一般なんだ?
すごく曖昧だな
アニメも漫画も、上手い奴は上手いが下手な奴は壊滅的に下手だ。
ちょっとだけ違うのは漫画家で壊滅的に下手なのは、かえって個性として売りになることもあるが
アニメーターの場合どうしようもない。
周りが迷惑するだけだ。
- 153 :
- 原画以上のアニメーターはある程度正確な立方体を描けないとやっていけないんでしょ?
漫画家は多分平気
- 154 :
- このスレに書き込んでる漫画家志望者も絵の練習すればいいのにね
- 155 :
- 別に職業云々はどうでもいいけど粘着してる奴は絵描いたことないんじゃないの?
- 156 :
- >>152
結論でたじゃない?
漫画家は下手でも成立するけどアニメーターは下手では成立しない
自分で言ってるんだから世話ねえや
やっと分かったかい?
- 157 :
- 結論さんは結論出た出た言いながらいつまでいるんだ?
- 158 :
- どこまでも論破されても最後に漫画家は個性って書きたいの?
でも個性は絵の上手さじゃない。
どっちも価値ある仕事であるのに漫画家志望者は根拠ない階級論を語る。
だから負けるんだよ。
- 159 :
- 階級論語り出したのはどう見てもアニメーターだけどな>>1
- 160 :
- >>159
延々漫画家>>>>>>>アニメーターとかファビョッてるのは
それが原因なわけ?
その程度の理由で何の根拠も無い罵倒の書き込みとかしてるから
叩かれるんだ。頭冷やすんだな。
- 161 :
- 罵倒?
誰と勘違いしてんだ?
- 162 :
- 漫画家は絵が上手い。アニメーターも絵が上手い。
でも漫画家志望者は漫画家じゃない。
そしてほぼ例外無く「上手い」と「単に好みである」の区別もつかない。
- 163 :
- >>161
自分以外のレスは全部同一人物だと思っちゃう病気
- 164 :
- 他人の絵を柔軟に描き分けられる時点でアニメーターは桁違い
絵の描き方そのものが本来あるべき理想的な描き方をしている
- 165 :
- 他人の絵を柔軟に描き分けられるけど
「これがオレの絵、オレの世界です」は持ってない
それが普通のアニメーター
何でも描き分けられるっていうのはそれが仕事として必要だからであって
偉くも何とも無いんですが?
それはただ器用貧乏なだけって言い方もあるんだよ
- 166 :
- >>漫画家は下手でも成立するけどアニメーターは下手では成立しない
この意味をアニメーターのほうが上手いってことだろうって
結論に持っていくのが痛すぎるなあ
これは「漫画家は個性がないと成立しないが、アニメーターは個性がなくても器用なら成立する」って事だぞ
- 167 :
- >>165
それはお前の価値観でしかない。
自分基準で人を見下す事しか出来ない了見が狭い奴だね。
>>166
ただのへ理屈。後付での自己弁護乙。
- 168 :
- 「アニメーターはアニメの世界の中だけでは上手い」とか
「漫画家は個性とその作品で評価される、認知度はアニメより上」とか
画力スレで何言ってんの?
現政権の大臣の国会答弁並みにとんちんかんな話だって指摘されてる
頭固いから自分の考えに固執してるだけ
誰も漫画家の個性と作品は否定してない
でも「>>1は明確に漫画家を不当に貶めている!」で堂々巡り
この辺はどっかの人権活動家並みの意固地さ
- 169 :
- 今のアニメーターなんてツールだよりの素材流用ばっかりでうまくはないよな
ジブリレベルならわかるが
- 170 :
- >>169
アニメ制作の過程知らないのに知ったかすんなよ
- 171 :
- >>167
了見が広い人間っていうのは
比べたってしょうがないアニメーターと漫画家を較べて
どっちが上だって言うこのスレ立てた人間のことですかwww
了見が広いのなら「そんなのどっちも楽しませてくれればそれでいい」だと思いますが?
ああこれもオレの価値観ですが。
どっちも娯楽なんだから自分の好き嫌いでいいと思うよ。
画力マンセーは画力さえよけりゃ楽しめるのならそれでいいじゃん。
オレはそんなものだけじゃ面白く感じないってだけ。
「画力スレ」ってコトバ便利だね
画力の概念がそれぞれなのに、ここでは「アニメーターのためだけにある画力」だから。
- 172 :
- >>171
お前もう一度168を読み直せ。頭冷やして考えなおして来い。
- 173 :
- >>172
あんね
君が尊敬する上手いアニメーターにもし聞けるのなら
「アニメーターのほうが漫画家より上手いですよね?」って聞いてみな
もうそこに答えあるから
いかにその質問がくだらないかっていうね
- 174 :
- 平均点で言えばアニメーターの方が上
漫画家は下手でも何とかなるが、アニメーターの場合は下手だとどうしようもない
それに画力の概念は人それぞれ…何てのは素人考えで、実際は歴然としてある
それは何かと言うと、ほぼデッサン力の事
- 175 :
- アニメーターって動画から総作画監督まで一緒にしたら
かなり平均点下がると思うけどなぁ・・
- 176 :
- それでも漫画家より上だよ
- 177 :
- 他人の絵の真似させるだけなら普通の人はたぶん漫画家が書いたほう選ぶよ
- 178 :
- 結局アニメータって呼ばれる人たちは工場のパートさんみたいなもんなんでしょ?
なんで自分に著作権が発生しないものを一生懸命つくるの?
まだFlashアニメとか漫画描いて自分の作品として公開したり持ち込む方がやりがい感じるとおもうけど
アニメ公開しても自分の名前すらクレジットされないじゃないか
- 179 :
- >>173
お前ももう一度168を読み直せ。全部答えが書いてあるから。
- 180 :
- >>179
無駄だよ。人の話聞かないから。
>>178
OPとかEDにクレジットされるよ。
あなた何も知らない職業の人を憶測だけで貶すだけなの?
- 181 :
- >>180
今って外注の動画マンもクレジットされるようになったの?
- 182 :
- 外国人の名前もよく見るし元請け以外でもクレジットされてるんじゃない?
- 183 :
- 平均画力ではアニメーターの方が普通に上だと思うが、この手のスレってアニメーターのコンプレックスの裏返しとしか思えない
- 184 :
- アニメーターが出入りするようなスレはまた別口だろうな。
精々専門学校生とか辞めて暇持て余した連中くらいだろ?
漫画描いてる連中がこのスレにいるとも思えないしな。
勝手な憶測だけど。
コンプレックスの裏返しとやらも、あんたの思い込みかもよ?
- 185 :
- 絵描いてたらアニメーターが一番上手いって思うようになるよ
- 186 :
- 絵描いてるけど職種関係なく上手いやつが上手いと思うようになったな
海外の漫画家(MADに描いてた人達とか)すげえ上手い
日本画の巨匠とかも
日本のアニメーターとかワン・オブ・ゼムだよ 上手いのは確かだけどね
- 187 :
- 普通に絵描いてればデッサンの重要性を意識したり美術解剖とか興味持つ。
このスレはアニメーターのコンプレックスの裏返しとか画力の概念が
それぞれとか漫画家は個性がないと成立しないけどアニメーターは唯の
人真似とか、そういった類の事書いてる奴は同一人物だと思うけど満足
に絵を描いた事もないんだろう。
多分この人物が一番コンプレックスの塊。哀れではある。
- 188 :
- アニメーターのどこが上手いの?
漠然としすぎてる
- 189 :
- >>187
ふーーん
じゃいっちゃうけどね
俺はプロの漫画家だよ で、元アニメーター。
どっちの世界もよーーーーーく知ってますよ。
アニメーターやってた時には上手い天才級の先輩たちがたくさんいて
非常に勉強になった。
いろいろなことを教わったし、
いかに自分が下手くそで頭でっかちだったかも思い知らされた。
でも数年後は漫画家を目指した。
これはもう「自分で演出込みの世界が描きたかった」からに他ならない。
アニメーターとして凄い職人になれたとしても企画や演出までは口出せない。
演出家になると自分で絵が描けない。物理的にね。
その両方を実現できるのは漫画しか無かったから。
自分よりうまい先輩たちに頼らず、自分で自分の責任をもって作品作りをする。
けっこうきついハードルだったけど、今はやっぱりこっち選んでよかったと思っている。
自分のものを作っているって実感があるから。
アニメーター時代に培ったデッサンやレイアウトのテクニックは
今も非常に役に立っている。一生の財産だよこれは。
だからこそ思うよ
アニメーターと漫画家とどっちが上手いなんて、くだらないってね。
僕らプロが目指すものは互いの技術自慢じゃなくて
観てくれる、読んでくれるお客さんをどう喜ばせるかだ。
- 190 :
- デッサン力
アニメーター程これを求められる職業は無い
だから絵描きの間でどの職種が一番上手いかって話になると、まずアニメーターになる
NARUTOの作者ですら、漫画家よりアニメーターの方が上手い人が多いって言ってる
- 191 :
- 脳内妄想は日記にでも書いてろよ恥ずかしい
- 192 :
- ここまで全部恥ずかしい
- 193 :
- >>189
だから?ダレよお前。
決め付けた俺もなんだがお前もこんなとこで自分語りしてどうすんの?
それに俺は別に漫画家もアニメーターも否定してないぜ。
感情的にアニメーターっていう職業否定している一個人の人格を否定しているだけ。
- 194 :
- NARUTOの作者って自分より下手なアニメーター毎週見てどんな気持ちになるんだろう
これはNARUTOの作者に限らないか…
- 195 :
- ここまで進んで漫画家の名乗りを挙げたのは1名
アニメーター(現役)は無し
- 196 :
- アニメーターは絵を何万枚と描くのが仕事。
そりゃ上達する。
漫画家とは違う。
- 197 :
- 何万枚つっても半数以上はトレスなわけだが
- 198 :
- アニメーターを挫折してもプロのマンガ家にはなれる
その逆は難しいと言う事か?
- 199 :
- 絵を動かすってのは一番大変
漫画やイラストは多少デッサンが崩れてても問題無いが、アニメの場合はデッサンが崩れてると動かせなくなる
- 200 :
- ヤシガニ
- 201 :
- >>198
食えない漫画家になれる可能性が、原画氏になれる可能性と同じ位にはある
その逆は世の中の賃金を知ってる年齢になってるから、
プロアシかアルバイトのほうが給与が上だからアニメータにはならない
- 202 :
- ごめん、日本語で
- 203 :
- Google翻訳だからこれ以上日本語書けない
- 204 :
- >>201
自称プロの漫画家や食えない漫画家はアルバイト先でも厄介者
画力関係なしにアニメーターにもなれない
- 205 :
- 素人目で悪いんだけどアニメって止めてみると物凄いあっさりした画だけど
雑誌表紙のイラストレータの絵みたく描ける人はどの程度いるの?
もちろんオリジナルで
- 206 :
- >>205
アニメで映る画はみんな動画だからあっさり見えるかもな
アニメのDVDやCDのジャケ画はほとんどアニメーターが描いてるよ
- 207 :
- それって所謂、原画マンって人達なのかな?
どう我慢ってレベルの人でもオリジナルで表紙レベルの絵を描けるの?
- 208 :
- 釣りか?
- 209 :
- 動画とかアニメーターであってアニメーターじゃないからな
会社によるんじゃないかな
- 210 :
- ☆表紙レベル☆
- 211 :
- ttp://livedoor.3.blogimg.jp/hatima/imgs/a/a/aad9dce0.jpg
ttp://livedoor.3.blogimg.jp/hatima/imgs/9/d/9d1244ab.jpg
ttp://livedoor.3.blogimg.jp/hatima/imgs/d/7/d74d474b.jpg
ttp://livedoor.3.blogimg.jp/hatima/imgs/7/b/7b3261ea.jpg
ttp://livedoor.3.blogimg.jp/hatima/imgs/3/0/307db5cc.jpg
アニメーターのラクガキ帳
- 212 :
- 上手すぎワロタ
- 213 :
- 描きこみが多ければ上手いわけじゃないし、プロレベルの画力があれば描き混みの多い見栄えのする絵何ていくらでも描けるよ
- 214 :
- プロレベルの画力があって見栄えのする絵が描けたら十分だろ
- 215 :
- うまいけど
今の流行の絵じゃないよね
ここまでは現役の漫画家もアニメータもイラストレータも当たり前なんだよな
- 216 :
- イラストと絵は別物だろ
美大で写実的な油絵を描いてるやつだって、キャラクターのイラスト描くし
- 217 :
- 動かすのが上手い人は大体イラスト描かせても上手い
たまーに、動かすのは上手いがイラストは下手な人も居るけどね…
- 218 :
- 仕事に生かせない売れないって意味の絵なら素人にも描けるよ
- 219 :
- アニメーターの上手いのってどこからが上手いって言えんのかね
他人が作ってくれたキャラをそっくりに描けました
どのアングルでも描けますっていっても「あんたのオリジナルじゃないでしょ」で終わり
オリジナルだとしてもそこに商品価値が生まれなきゃ終わり
売れない絵がどんだけ正確に描けても意味はない プロなんだからさ
アニメーターの気楽さって「別にこのキャラが売れなくても受けなくても俺の責任じゃない」だからかね
- 220 :
- 個性と画力は別物
- 221 :
- 絵の上手さってのは下記の式で算出できる
画力×個性×忍耐+握力
- 222 :
- 握力…?
- 223 :
- 時にクソ作監や言うこと聞かないニートメータを殴るために必要
- 224 :
- リンゴでも握り潰すの?
- 225 :
- イラついたときにトイレの壁を殴るため
- 226 :
- 握力関係ねえよ
- 227 :
- アニメーターの吉成曜は中学時代から美術大卒の教師より上手くて、専門学校でもプロより上手いから凄く浮いた存在だったそうな
- 228 :
- >>219
IDなくてもおまえのレスだけすぐわかる
- 229 :
- 漫画家でも海外の連中は日本のアニメーターより(絵そのものは)上手いんだがな
- 230 :
- >>219
自分の絵を描くより他人の絵を真似て色んな角度から描く方が難しいに決まってるだろ
- 231 :
- 別の技術比べるとか馬鹿なの?
- 232 :
- >>219の基準は表紙絵
- 233 :
- 表紙絵発言した人間ですけど
イラストレータに表紙頼むと高いんだよ
ここで話してる価格きくと1/5〜1/10で描いて貰えるなら
これからアニメータに仕事頼んでみようかと思ってさ
ただオリジナルじゃないと頼めないしこっちが望むタッチで描いてもらわないとならないんだが
そういったのアニメータって描き分けられるの?
それとも所謂アニメ画しか出来ないのものなのかな?
- 234 :
- 描いて欲しいものの設定資料があれば描いてくれるんじゃないの
つーか版権ものの単価は高いよ
イラストレーターとそう変わらない
- 235 :
- アニメーター挫折して
プロの漫画家になって
表紙絵を依頼する男
- 236 :
- ぜんぜん違うんだがw
出版社から依頼受けて制作してるだけだよ
アニメ業界には全く縁が無くてね
- 237 :
- ・・・
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