2012年3月アニメ漫画業界269: 25歳以上高齢の漫画家志望が現実的に身を立てるスレ (232) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
チラシの裏@アニメ漫画業界 (574)
あなたの一週間のアニメ予定表 6 (137)
【雑談】少女漫画全般 投稿者スレ【相談】 (977)
サンテレビのアニメを語るスレ 7 (436)
【集英社員様訴えて】元漫画家茶木ひろみ54歳*32 (917)
静岡のアニメ事情 16 (416)

25歳以上高齢の漫画家志望が現実的に身を立てるスレ


1 :
スレルール
25歳以上で30代、40代の人歓迎。
ジャンプなどの少年誌は対象外です。
青年誌、レディコミ誌、4コマ誌、成年誌、実話誌、コンビニ雑誌、携帯やネット配信、同人誌で、
プロを目指す〜現実的に収入に結びつける〜名を売る、本気で現実的に漫画家を志す人の雑談スレです。

2 :
30代スレと被る内容は駄目って話聞いてた?

3 :
25歳以上で30代、40代の人歓迎。
ジャンプなどの少年誌は対象外です。
青年誌、レディコミ誌、4コマ誌、成年誌、実話誌、コンビニ雑誌、携帯やネット配信、同人誌
この内容が30代スレと被る(笑)
こりゃ、重複スレだな

4 :
重複誘導です
30代漫画家志望者相談雑談スレ 29
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1314548587/

5 :
>>4
少年誌の話題をするな!と荒らす方が
自ら隔離スレを立てたんだから
いいじゃないか
むしろ本スレに呼ぶなw

6 :
>>3>>4
30代スレでジャンプの話にクレームつける煽りを
ここに今後は誘導隔離すればいいんだぜ?
すごくいいではないか

7 :
もしここが30代よりも需要あるならここでもジャンプの話題はするよ ^^
ここの1も皆の言うこと聞かずにワガママしたんだから従う必要はないよね〜 ^^

8 :
だからスレ立てを嫌がってるのは荒らしだって。

9 :
>>7
ジャンプデビューを現実的だと思うのは本人の自由なんだし
>>1が違うと批判するのもお門違いだし良いよ
現実的なんてその人次第で否定する>>1がお粗末過ぎた
結局立て主の身勝手な考え方に過ぎないし正解はないからな。

10 :
ジャンプ志望が成年誌志望と同じスレでやりたいと固執する理由がわからんわw

11 :
ジャンプ志望厨はさびしんぼなんだよ

12 :
>>7
分割スレの建立を声高に主張したのは俺だけど、
このスレはいつの間にか誰かが立てておいてくれたようだ。

13 :
ちゅーか、ジャンプ目指すのを現実的じゃないって考えるのはそいつの偏見だろ
難癖つけて無理だとか言う1は何様って感じ
己の解釈で決め付けるなハゲ親父

14 :
後で同人板やpinkのエロ漫画板なんかでも宣伝しておかんとな

15 :
結局こっちでもジャンプありのようだし何もかわらなな(笑)

16 :
>>13
いいから巣へ戻れ
好き放題に夢見てろ

17 :
>>14
お前マジでこっちに移るつもりか?30代を捨てて離れるのか?

18 :
>>1って名前見ると連載漫画家なの?
もう志望者じゃないわけ?

19 :
>>16
お前のは真剣に目指して頑張ってる者に対しての侮辱行為だよ

20 :
>>16
ここは現実的にジャンプを目指す人も対象です

21 :
>>13
このスレはジャンプは現実的じゃないという夢を諦めた人の集いだから
夢一杯のジャンプ君はこのスレでは浮いてしまう。
巣に戻った方がいいよ。
派生スレに対して目くじら立てる程の事もないだろ。
本スレでこのスレを馬鹿にしてれば良いだけの話じゃん。

22 :
萌え系雑誌は青年誌扱いでいいよな?
高校生以下の子供はあまり読まないだろうし。

23 :
>>22
ジャンプ以外なら何でもいいよ

24 :
だからって決め付ける事は出来ない
現実的と思って居る人がいる限り対象ってコト

25 :
現実的なジャンプ君達を沢山このスレに呼んでくる

26 :
俺は現実的にw仕事しながら副業でマンガを描きたいと思って
4コマに投稿して担当ついて読切が載って今は連載狙い中。
暇はないけどなかなか充実してるよ。

27 :
>>26
理想的じゃないか。二足のわらじになるが頑張れ。

28 :
気にいらなかろうと、スレ>>1の決めたローカルルールは尊重すべきだぞ
現実的ならOKなのではなく、その前に
>ジャンプなどの少年誌は対象外です。
と条件が明記されている
ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオン、ガンガン等の少年誌はスレチ
ジャンプ志望者が書き込んでいいスレではない
みんな落ち着け

29 :
>>28
悪いがスレ主自体がこの身勝手さでは従う事は出来ないよ
お互い様で文句は言えないだろう。

30 :
>>29
まぁ落ち着け
30代本スレをおびやかす程の活気はここには発生しないだろうよ
一ヵ月後には過疎ってるさ

31 :
1よ理不尽でアホの指示を守る義理無しってとこかな (゚_゚)(。_。)

32 :
>>29
身勝手なスレ主のスレに無理してこなけりゃいいのに。
本スレあるんだし。

33 :
25で区切るとか中途半端すぎるわ

34 :
重複誘導です
30代漫画家志望者相談雑談スレ 29
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1314548587/

35 :
>>30
細く長くいくよ。どうせみんなそんな暇じゃないし。
あくまでも息抜き用のスレだ。
あんたらは向こうで夢うつつの世界に浸っていろ。

36 :
過疎には違いない
お前だけで長くやったら?
夢うつつなのはどっちかな?

37 :
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
『ワンピース』作者の尾田栄一郎の年収は31億円
証拠画像
http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/k/o/g/kogotokizi/oda01.jpg
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

38 :
そういうのはイチローはいくら稼いでる
松井は幾ら、さんまは幾ら、カルロスゴーンは、孫社長は…
みたいなもんで一握りの人間の話。
この年になれば自分がそう言う人間なのか否か、わかってるはずだろ。

39 :
>>38
ジャンプボケガキを相手にしないのが大人というものだ

40 :
こちらのスレもよろしこ(少年ジャンプ禁止)。
25歳以上高齢の漫画家志望が現実的に身を立てるスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1314580114/
つまらんリンク貼るな、ここはジャンプもありだよ

41 :
>>39
うむ、ならここでジャンプの話題を散々やっても一切口を出すなよw

42 :
ここで金未来杯や読み切りなどの品評もやってみたらどうだろう
なんでもありで、なんでもできる
週漫板にも金未来杯や読み切りのスレはあるが、あっちは読者目線だ
ここは志望者目線でやる
但し上から目線にならないようにしないと叩かれそうだけど

43 :
>>40-41
ここはお前の来るところではない。
↓速やかに巣へ帰れ
30代漫画家志望者相談雑談スレ 29
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1314548587/

44 :
>>42
ツキミのソバが可愛くて良かったな
読み切りスレでは最下位扱いだけどね
ひとこと言わせてもらうと
ihttp://imepic.jp/20110829/470920
だな

45 :
ここはジャンプも対象です
それに相手にしないのが大人なんでしょ?ガキなの?
こっちは好きにジャンプの話題させて頂きますよ

46 :
ジャンプ読み切りだが
池沢が連載出来たことを考えるとやっぱ今年の優勝はタカマガハラかなあ

47 :
さすがにそれは池沢に失礼
読んだけど。
まず、画面が五月蝿すぎで読むのが疲れる。
ワンピの影響か知らんが、画面構成のメリハリぐらい付けろと。
あとはテンプレ。設定の羅列。絵はソコソコ。終わり。
最低の金未来杯だったな。読ませる漫画は一つもナシ。期待感もゼロ。
今各々の作者が持ってる技術をふんだんに盛り込んだ、ー漫画の品評会でしかなかったわ。
今回の優勝予想としては一番無難だったハングリージョーカー、次点でタカマガハラってトコ。
あくまで消去法で。
6

48 :
携帯の方で原稿料無し、DLに応じてという話がきたんだけどどうなんだろうか?
エロはないけど検閲はほぼフリーで好きな物を描いてくれれば良いって話なんだが。
人気があれば単行本も有。
稿料はともかく好きな物が描けるのは魅力的ではあるんだよな。

49 :
>>47
今回のは女の子が好みで良かった
でも赤ずきんちゃんが誰なのかオチが速攻で読めてしまった所とか
狼が刑を食らうハメになった事件の真相を知ってる筈の女の子が
何で大きくなってから正式に減刑を申し出なかったのかとか矛盾点があった
それから読み切りではないがクロガネの絵がキモさ倍増してるな

50 :
【新人】エロ漫画家志望者の情報交換スレ【24作目】
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1307767359/
こちらもよろしく

51 :
>>48
練習がてらやってみれば?
まさか、後で金を請求されるってわけでもないだろうし。
・・・・一応念のため、契約書なんかは一通り、ちゃんと読んでから契約しよう。

52 :
最近のエロ漫画は…単行本以外に電子書籍とか携帯配信とかでお金がちょこちょこ入ってきていい感じだ。
もちろんピンキリだけど。

53 :

「講談社「FRAU」編集部で働く27歳女性の年収1,200万円」
http://1116.org/nori/archives/2006/08/frau271200.html
「給料比較 テレビ局・新聞社・出版社」
http://rank.in.coocan.jp/salary/tv.html
「給料の高い出版社はどこだ?」 
http://unkar.org/r/books/1189177338
「小学館の年収」
http://www.japanese-salary.com/shogakukan.html
大手の編集者が態度がデカい理由は高学歴+高収入だからです。

54 :
>>49
全作品キャラに魅力が無い。
だが、全作品どこか光る物はあったように思えなくも無い・・・たぶん
次回作へ向けて、もう2〜3個捻るべし!
一般読者からすれば単純に読みやすくて爽快感あるやつの方がウケよさそうだから
個人的には一番カタルシスが作れてたタカマガかなぁ
けどあれはあれで絵が下手だから敬遠されるのかな

55 :
家族が重病になって心が折れそうだ…
おとなしく就職活動するべきか
年取ると、身内の不幸って増えてくるよね

56 :
増えてくるね 俺の母ちゃんもこの前救急車で運ばれたし
親父はあちこち痛いらしいし

57 :
プロでもそういうことで筆を折るひといるしな
でもそういう経験があって悩んだりするからこそ、より深いいい漫画が描けるようになるのか
もしれない

58 :
>>55
介護で家を長時間空けれないとかいうんでなければ、
絶対に就職活動しなきゃ駄目よ。
働きながらでも漫画は描ける。
自由時間は無くなるが.. 。

59 :
親父が失踪したオレ勝ち組

60 :
うちの親父はめったに病院にかかった事がなく、
ある日、ちょっと病院行ってくるわ。と家を出て、入院→一週間後死亡。
と案外あっさりだったよ。
急死だったから愛人整理をしてなかったのでその後の方が大変だったけど。

61 :
みんな大変なんだな…2ちゃんで顔もわからない相手だけど
なんか悩み共有できて、少し心が軽くなった
漫画頑張ろう…

62 :
今担当ついてる雑誌から別の雑誌に持ち込みしようと思ったんだけど
みんな新しい持ち込み先ってどう決めてる?

63 :
基本はレベル高→低じゃないのかね

64 :
>>63
一番最初にマイナー誌持ち込んじゃったから上目指せんのかなって思ってさ・・・

65 :
レベル中→中でもいいんじゃね?

66 :
とりあえず持込行かないと何も始まらん

67 :
>>62
スレタイに沿って現実的に持込み先決めるなら
○デビューしてる新人に、自分よりレベルが下な人がいる
○自分より年齢上の人がデビュー出来てる
この2つの条件とジャンルが合えば、持込み候補にするよ
実力さえあれば雑誌のレベルはあまり関係ないと思う

68 :
レベルどうこうじゃなくて
雑誌や担当で感触は全然違うから色んな所に持ち込むのが良いんじゃないかな。

69 :
ありがとうなんか雑誌決めたくなってきた

70 :
>>48
マジレスだ ガチで断れ今すぐに。
原稿料出ないとか論外。携帯漫画で最悪のクソ仕事の典型。
アマチュアがこういう依頼に引っ掛かるから、悪徳業者が後をたたない。
未だに携帯ならウハウハとかいうバカが素人のくせに運営はじめて、
シロート絵かきならスカウトすれば泣いて喜ぶだろタダで描かせても♪とか本気で思ってる。
もちろん編集としてもドシロウトで、好きに描いていいよなんて言うのは
ネームを読むことが出来ないから。編集として商業作品を修正しリードする技術は全然ない。
こういう底辺業者とは付き合うだけ時間の無駄。
と言っておいてなんだが、雑誌がどこも厳しい中、デジタル書籍は
デビューしやすいので高齢志望者にはオススメする。
いい年をして選り好みしてたら、ヒラの素人時間ばかりのまま無駄によけい歳を取ってしまう。
高齢素人が不利なのは確実に事実なので、一刻も早くデビューして仕事の現場を知るべき。
ただその時は、必ず原稿料が出て作品毎に契約書出して来るところで仕事しろ。
タダとか一枚3000円以下みたいな条件のところは、メールの返信すら出さなくていい。相手してはいけない。
では健闘を祈る。

71 :
何度もダメ出しされて結局ボツのまま終わりの可能性と、
原稿料ただでも好きに描いていいのと、どっちがいいかだな
ガロやアックスみたいに原稿料出なくても、自分の漫画を描きたくて成立してる雑誌もある
ま、携帯業者はまた別だけど
むかしはエロ漫画も原稿料3000円とかわりとあったらしいけどねー

72 :
でもエロやガロは流通に載る雑誌になるからステータスがあったけど、
携帯ではなぁ…

73 :
会社やめて漫画描く事に専念する!本気で漫画家を目指すとはそういう事だ!!
.....なんていうのは、このスレでは論外中の論外だよな。

74 :
>>1
お前が立てたスレだ責任持って使えよ
30代スレには一切来るんじゃねーぞ?どの面下げて来てんだってこったアホw

75 :
ちょいと相談させてくれ
20代後半なんだがアシスタントに応募してもまったく採用されなくて
生活のためにアルバイトしたいんだけど面接で漫画家志望といったら
採用しずらそうな事言われた。今そのバイトの結果待ちなんだがおそらく
採用され無さそう。他のみなさんはどんな仕事してる?またバイト探すときは
漫画家志望であることを隠したほうがいいのかな?

76 :
俺の若い時は美術系の学校に通いたいので予算を貯めてると言ってたけど
今の年だと何がいいんだろうな
まあ漫画家志望なんて全うな人間とは思われんから
普通にフリーターとでも言っておけば良いんじゃね?

77 :
もし連載になったらどうする?みたいな質問されて雇うほうも普通そう思うよな〜
とは思ったけど・・・。>>76レスありがとうございます。
必要以上に漫画家志望であることは言わないほうがいいか・・・。

78 :
普通に言わないよ。逆に漫画家のアシスタントの面接で
将来農家になるから漫画は適当にやりますって子と
将来漫画家になりたいから頑張りますって子なら
絶対漫画家志望の子とるでしょ
だから、普通の仕事やる時は漫画家志望は言わない
因みに、簡単に辞められる仕事したいなら派遣が便利
接客なら特に辞めやすいしね
つか、アシスタントってどのジャンルに応募したの?
若い作家の多い雑誌だと、年齢高いと使いにくいから嫌われるよ
20代後半で全く技術ないなら更に厳しいと思うが

79 :
>>78
少年漫画です。そうか、年齢高いと使いにくいとかあるんですね。
青年誌とかなら年齢層たかいのかな?もっといろいろ応募してみます。
いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

80 :
>>79
高齢でアシ希望だと、まず基本スペックとして
汎用性の高い絵柄で背景・小物・モブが自由自在に描けないと
まずいくら応募してもムダ。
あと作品内容によっては動物、メカなど特殊スキルがないとライバルに負ける。
ただでさえ、年齢でハネられる。
高齢志望者スレじゃ聞く耳もたれないけど
本人には直接言わずとも、歳がいってるのを理由に断るのは事実。
作家が雇用主とすれば、年下の部下はできれば避けたいのはどこも一緒。

81 :
厳しい意見だけどそうだろうな。
40くらいでプロアシやってる人知ってるけど
バクマンの人みたいに本当にあらゆるタッチであらゆる角度から物が描ける。
作画風景を見たことあるけど速さと上手さに唖然としたよ。
そこまでの技術があると休む暇がないほど引っ張りダコだそうだ。
かなり稼いでるらしい。マンガ家ほどリスクもないし。

82 :
劇画村塾の門を叩くか

83 :
漫画家適齢期
ttp://www.geocities.jp/dazurdazur/tetsu3.html
注:これはコラムではありません。データ集です

84 :
それジャンプの話だろ?
現実スレでジャンプの話を持ち込むなよw

85 :
現実的に考えて、>>83は各種志望者スレに書き込みっぱなしのマルチだから。
何か言っても無意味だと思う。

86 :
ピクシブで仕事の依頼ってくるんだな
都市伝説だと思ってたわw
とはいえ雑誌じゃなくて、とある冊子のマンガコーナーだけどね。
だけどページ単価は通常の雑誌よりは良かった。

87 :
向こうのスレの人達って暇でいいね。
ある意味羨ましいわ。

88 :
晒しあげ

89 :
現実見ようぜ

90 :
前々スレ以前(30代志望者スレ)である元・プロ漫画家のサイトが、このスレに晒された際に
「これくらい描ける志望者いそうだよね」 という発言が。
すると「プロ>> 全ての志望者」
という理論が不自然にしつこく書き込まれ始めた
「志望者がこんな描けるわけないだろバカか」と感情的な書き込みも見受けられた
その書込み主と予想されるのが、晒されたサイト主である元プロ漫画家・唐鎌光広先生だ。
降臨を必死で否定する書込みも不自然にしつこい。
しまいに法律まで持ち出した(これもおそらく唐鎌光広先生自身)
以下、その元プロ漫画家・唐鎌光広先生の漫画や絵が見れるサイト。
児童漫画誌で単行本も何冊か出されたそうだ。
http://ipmart.sakura.ne.jp/m_index.htm

91 :
>>90
そのコピペはこのスレだと、どんな作成でどんな理由であれ
金を稼ぎ出した方が偉いとなるぞ。

92 :
コピペは負け犬のする事
どんな事でもまず自分の言葉で語らなきゃ

93 :

こんなコピペでプライドを満たしているのか・・・なっさけねえジジィだな

94 :
自称漫画描きの高齢って常に偉そうで上から目線で説教するけど
やっぱ漫画描く女ってこういう人種しかいないんかね
大した絵もかけず話も考えられないから
その鬱憤を当たり散らしちゃうんだろうけど、
周りは相当な迷惑だよ
能力低い癖して態度でかいとか‥人間のクズ

95 :
>>94
クソワロタw
ここの住人だったのかwww

96 :
95
志半ばに漫画家の夢()絶たれたBBAのくるスレじゃないよ?wここ
漫画()の才能はなかったけどガキは作れたんだから良かったじゃないですか

97 :
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=boyakinotsuma
晒してほしいみたいなので
人生オワコンの唯一の住処

98 :
>>96
お?勘違い
主婦ではないぞ
じゃああっちで荒らしてた奴と別人かー
でも可哀想だなwお前www

99 :
こんなスレあったのか。
25歳です混ざります。

100 :
この若輩者めが!

101 :
27才
趣味で漫画は描いてたけど、体壊して仕事やめちゃったし
女性向けエロ雑誌(TL?)に投稿してみる
とりあえず下書き18P終わった
今夜からペン入れ出切るといいな

102 :
正直才能がないのはわかったから
流行をパクりまくって漫画家になってやる。

103 :
>>102
流行を作品にまとめられてパクれるならそれはそれで才能。
でもマンガって描くの時間かかるし
今はやってるのをこれからパクるんじゃ流行から遅れるだけだろ
流行った直後のネタは一番寒いぞ。

104 :
>>101
年齢も体調崩して仕事辞めたのも同じだ…ちょっと安心感
好きな作家さんが同人イベントでスカウト組なんだけど、
10代のうちにデビューできないと才能ないよって言われてた、と聞いて落胆した
大学でデビュー、凄い人なんか高校生デビューとかいるし落ち込むなあ
思い切り下手ならまだしも中途半端に描けるから夢見ちゃうんだよな
持ち込み時にも30までに賞取れないと厳しいけど、年齢は基本関係ないって言われたし
ただ体調悪いのがずっと続いてて漫画すら満足に描けてないからヤバイ、早くデビューして食べていきたい

105 :
>>102
ツンデレ、天然、無口の萌キャラと自分の好きな物と組み合わせれば大丈夫。

106 :
こんなとこあったのね…
来月27になるエロマンガ志望
とりあえず同人頑張ります

107 :
>>106
同人スカウト狙い?持ち込みとかしないの?
自分も同人してるんだけど、壁でもないし持ち込みか投稿したほうがいいよって言われて
同人辞めようか悩んでる…万が一スカウトされたら、とか期待して…

108 :
そうそう。まだまだ未熟だからスキルアップ兼ねた実戦、みたいな感じ。
やっぱり300〜500部くらいコミケで出ないと門前払いくらいそうな気がしてね…
俺120部前後しか出てないんだわ…
周囲でデビューした知り合いはみんな500部超えたくらいでスカウトされてたし何か実例が身の回りである分、正攻法より現実的な気がしてね…
もちろんそれが絶対的ではないもんね
全然ありえることだけど、1000とか出てて一切声かからないとかだったらさすがに違うアプローチ考える…
でも同人は辞めないほうがいいと思う…

109 :
ごめん安価わすれた

110 :
120出る実力ならそこそこじゃない?
コンスタントに新刊出して実績をつんでいけば
リピーターも増えて500部はすぐ行けるだろうね。

111 :
ジャンルによるけどエロで120は低いと思う…
創作エロだとしても属性強化すれば、もうちょいいけるだろ

112 :
健全なんだなー…
3桁行くようになってからエロはやってないんだ
今度の冬コミで出すからそこはまだ未知数なんだ
頑張るよ

113 :
健全で120なら大手だろ

114 :
>>112
健全なら、同人誌で武者修業は時間の無駄だと思う。
コミティアの出張編集部で名刺もらえないレベルだったら、さっさと投稿したほうがいい。

115 :
健全なんだ!じゃあ120はすごいね
創作?二次?
とはいえ、あまり続けてても時間がもったいない気も…

116 :
ごめんよ二次創なの…
正直実力は全然だと思うんだ
とにもかくにも冬コミで手ごたえ見て見ないことには何ともって感じ
頑張る…!

117 :
二次でエロ無し120は全然初心者レベルだな…
同人誌でも、コンスタンスに4桁売れるクラスになるのは限られてるし
なれたとしても何年もかかるぞ。
そこにエロ無しとなると、大爆笑レベルのギャグか超美麗カリスマ絵師とかでないと
同人誌ではなかなか声かかりにくい。
道は険しいと思う。

118 :
エロでどれだけ伸びるかが問題なのよね…

119 :
>>117
うん、そうだよね
初心者でも普通にいける数だと思う
ずっとエロ志望だけど他所道それて1年くらいは健全やってたんだ
だから健全志望とかではないんだけどなぜか健全の方が売れたんだー…
以前よりは比較的上達したと思うから今エロ同人やってどれだけいけるやら
いずれにしても道は険しいはず…

120 :
>>1よ需要ない無駄スレだな
お前は何食わぬ顔で舞い戻って書き込んでんだろ?情けない奴(笑)(笑)(笑)

121 :
やりたい事やって生きていけるならそれだけで十分じゃないか
やりたい事も満足にできない世の中なんだから

122 :
やりたいことやってもやりたくないことやってもいずれ必ず死ぬ
それならいっそ

123 :
>>120
白鳥沢愛退潮乙w
今後も、マンガ描かない自称マンガ家志望中高年達のスレを
頑張って牽引してくさいw

124 :
自分もマイナージャンル二次健全で同人やってるけど、扱うキャラによって初動30〜150と変わるから実力の目安にはならないと思う
二次なら完全に趣味と練習として割りきって、一次に移行か持ち込みや投稿にすべきじゃね

125 :
カプの人気が全てだよね
絨毯爆撃を期待しちゃいかんけど実際にあるしね
実力度外視なのは同感

126 :
日本国内の漫画家志望者またはアマチュア作家は50万人以上。
日本の漫画雑誌全体で年間の新人賞応募数は3万作以上。
そのうち年間で受賞するのは100人に満たない。
さらにそのうち作品が掲載されるのは10人前後。
彼らこそが日本でもっとも商業雑誌プロデビューに近い志望者である。
その10人前後の彼らを差し置いて自分がデビューできると思ってる人はよく考えてみてくれ。
さらにその下には掲載は叶わなかったが編集部から評価された数十人がいることを。
さらにその下には受賞できなかったが君の数百倍は上手い志望者数千人がいることを。
とどめのその下には商業プロは目指していないが君の数十倍漫画が上手い数万人がいることを。
ではここで、上の人達を差し置いて君がプロデビューできる根拠を教えてほしい。

127 :
>>126
その間違った数字だらけのコピペ好きだね

128 :
デビューしたい気持ちはあるんだけど投稿しても賞に引っかかりもしなかった
25になると焦る…焦るよ
この辺を境に世の中に必要な人間と必要ない人間に完全に分別されるんだなって気がする
今年のうちに何とかもう一作と思ったのに作業が遅すぎて何も進まないし
もうダメだ

129 :
>>128
俺が始めて持込をしたのが25の時
初めて雑誌に漫画が掲載されたのが27の時だったよ
投稿だと感触が判り難いけれど
イマイチだと思ったら別の編集部に行くの良い手だよ
自分の漫画を気に入ってくれる編集に出合えるかどうかは重要
この雑誌で描きたいからこの雑誌に合わせた作風でって言う人も多いけど
自分の作風で描かせてくれそうな編集部を探すって言うのも
描きたい作品性重視の人には大切な事

130 :
どんな道を歩むのも
人それぞれの自由だけど
後悔しない道を選びたいものですね

131 :
みなに幸せとされているものを追い求めるのか
自分が幸せだと思えるものを追い求めるのか

132 :
俺が初めて投稿したのが28の時、
初めて載ったのが29の時だったよ
青年誌ってこともあるんだろうけど、編集者にまだ若いんだからいろんな漫画を描いてみて
って言われて29は若いのかよって思ったな

133 :
初投稿から一年で掲載ってすごいね!
やっぱり毎日描いてるのかな
自分は25くらいの時に少年誌色々持ち込みまわったけど、
載りたい雑誌決めて雑誌の方向性重視して描けって言われたな
あと絵柄が少女漫画寄りだから女性向雑誌のほうがいいと言われて
学びつつ描いてるけどやっぱり少年漫画描きたい
描きたいものと描けるものが一致しないと辛いな…もう27だし賞貰ったことないから焦りまくり

134 :
今27で本気で漫画家めざすのを決めたのが半年前
現実的に…と身の丈にあったレベルのtl誌に初投稿したら
住所不明で帰ってきたよ!!

135 :
潰れてたってこと?

136 :
わからん…
昨日から呆然としてる…
自分が見た送り先住所は半年前の雑誌だから、ただ単に引っ越ししただけかもしれない
一応前の号は発売されてるっぽいが、店頭分売り切れだったから買えなかった
今、本屋行って似たような雑誌見てたら、半年前その雑誌の看板作者だったのがライバル誌に載ってたんだよね
…潰れたのかなあ

137 :
なんて雑誌?
大手なら住所不明で戻ってくるってことはないだろうし
マイナーなとこなのかな

138 :
>>136
出版社ならググればサイトくらい出てくるでしょ

139 :
>>137
失礼なこと(身の丈にあった…とか)言った直後なので、実名は勘弁してくれw
超マイナー出版社
2階建てのそこそこ規模の本屋でバイトしてた時でさえ、その雑誌は入ってこなかったし出版社名も聞いたこともなかった
>>138
公式HP無い
出版社一覧で出てきた住所は、自分が書いたのと一緒だった
次の号が出るまで1月あるし、今度はメール便じゃなくちゃんと郵便でもう一回送ってみるわ
本当は電話番号書いてあるんだから、問い合わせるべきなんだが
ビビリだから出来ない…orz

140 :
もし私書箱ならメール便は受け付けてくれないよ
馬鹿だから昔履歴書送って帰ってきたことあったww

141 :
プロになりたい
プロになりたい
早くプロになりたい(´;ω;`)
25才になってしまった
バイトと両立すると投稿回数が全然稼げない
でもバイトやめたら生きてけない
わあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

142 :
大丈夫おれは持ち込み始めたの25で初掲載が27だ

143 :
今年はもう作品作る時間なさそう…
遅筆+仕事のコンボだ

144 :
年齢見て安心するというか、元気出るわ
26だけど、今頃絵の練習に燃えてる

145 :
俺ももうじき27だ
人間50年と思って頑張る

146 :
27歳の人多くて安心というかまだ目指してていいんだって思う
最近ペン入れからデジタルでやるようになったんだけど、
すぐに疲れたり目がダメになってしまう…歳なのか…
あと徹夜も1日で限界だしすぐ体調崩すし体力無くなってきたしワロえない…

147 :
俺みたいに30半ばで失業、趣味で絵だけは描いてたので漫画は一度も描いた事無いけど
漫画家目指してる様なのも居るんだから20代なら全く問題無いだろ。みんな羨ましい・・・

148 :
どうしてこんな絵が下手なんだろう
デッサンやってたことあるのにちゃんと学習てしないし
もうだめ

149 :
>>139
AMWなら引っ越したぞ

150 :
>>147
30半ばなんて羨ましいw
俺なんて・・・

151 :
>>147
お前がその状況からプロになれた訳じゃなし
何が問題ないんだ?

152 :
そこそこ中大手でも社屋建て替えとか編集部移転とかで引っ越すことは珍しくない。
投稿先は新刊雑誌買ってよく見て確かめたほうがいい。
あと、他人の年齢見て安心してる場合じゃないぞ。
そいつはお前と同じように、いい歳して日の目を見ない冴えない同類、ってだけ
お前がプロになれる安心材料なんかひとつもない
睡眠時間削って描きまくるくらいでないとやばい

153 :
描くの遅くてイライラするわ
なんか飯食ってる場合じゃないのに集中できないから仕方なく食ったりとか

154 :
急かすだけなら誰でもできる
文句と一緒

155 :
何言ってんだコイツ

156 :
前々スレ以前(30代志望者スレ)である元・プロ漫画家のサイトが、このスレに晒された際に
「これくらい描ける志望者いそうだよね」 という発言が。
すると「プロ>> 全ての志望者」
という理論が不自然にしつこく書き込まれ始めた
「志望者がこんな描けるわけないだろバカか」と感情的な書き込みも見受けられた
その書込み主と予想されるのが、晒されたサイト主である元プロ漫画家・唐鎌光広先生だ。
降臨を必死で否定する書込みも不自然にしつこい。
しまいに法律まで持ち出した(これもおそらく唐鎌光広先生自身)
以下、その元プロ漫画家・唐鎌光広先生の漫画や絵が見れるサイト。
児童漫画誌で単行本も何冊か出されたそうだ。
http://ipmart.sakura.ne.jp/m_index.htm

157 :
新人賞をとっても食ってはいけない
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/10/news006.html
--------------
実は最近、筆者のもとには小説家やライターを目指すさまざまな年代の人たちから、
どうやったらデビューできるかと頻繁に問い合わせをいただく。
が、この際ハッキリ言わせていただくと、作家あるいはライターを専業とすることはお勧めしない。
いや、やめておいた方が良い。
まず、世間が勝手に抱いているイメージほどはもうからない。
それにも増して作品を発表する場、すなわち媒体が減少の一途をたどっているため、
先行きは極めて不透明だ。
--------------
過去に新聞協会賞の受賞歴がある先達の多くが優れたノンフィクション本を書いても、
売り上げは芳しくないのが実状。
--------------
優れた新人漫画家(原作者)でも連載を持つまでには、優に1年や2年は経過してしまうのが当たり前。
小説、ノンフィクション、漫画のいずれの分野でも、作品が世に出るまでは無給だ。
もちろん取材や制作にかかったコストの回収などおぼつかない。
--------------
現状、小説と漫画原作を合わせた筆者の「作家部門」での収益は全体の7割程度。
「経済ジャーナリスト」の肩書きでニュース解説やコラム執筆を手がけ、
独立後3年目にしてようやくサラリーマン時代の給与水準を回復したばかり。

158 :
ひとつの答え。
http://syonenhappy.juno.bindsite.jp/

159 :
>>139です
あれからすぐに郵便で出して返送されなかったから、大丈夫だったみたい
郵便なら引っ越しや移転の場合なら、転送してくれるからねー
お騒がせしました
よし、コミティアの出張編集部に持ってく原稿の整理をしよう

160 :
佐藤秀峰氏が報じる講談社の搾取
http://www.mynewsjapan.com/reports/1033
大手出版社が自らの正社員の高給を維持するために、力関係で劣る漫画家から搾取し、
日本が国際競争力を持つ漫画のカルチャーを破壊しつつある醜悪な実態が浮き彫りとなっている秀逸なルポだ。
(中略)
講談社は作家を下請け扱いでバカにし、好き放題やって搾取しているのだった。
27歳で年収1200万円 、40歳で1800万円、60歳まで終身雇用で生涯年収7億円という、自らの高給を維持するために…。
ブラよろ作者が自身のWEBで直接連載課金宣言、漫画週刊誌の終わり
http://www.mynewsjapan.com/blog/masa/48/show

161 :
俺今年22になるニートだけど
今日から漫画家目指すわ

162 :
まず仕事探せ

163 :
仕事の探し方がわかりません

164 :
あっそ

165 :
冷たいなぁ

166 :
だってスレチなの分かってて書いてるじゃん
優しくなんかなれないよ

167 :
誰かに優しくする事で自分にやさしくなれるものさ

168 :
キモい

169 :
漫画で食っていくからフリーターでいいやと思っていた三年前。
とうとう正社員になってしまった。
漫画のほうはまったく評価されないのにな……

170 :
ぷう

171 :
大体の人間はやりたい事、向いてる事が違っている
向いていない事を物凄くやりたいやつは苦労するし、度を過ぎれば人生持ち崩す
向いてる事とやりたい事がピッタリ一致する人間が世の言う天才なんだろうな
大体の人間はそこそこ程度に向いたもので妥協して落ち着くんだろう
天皇家の長男に生まれたらやりたくなくても向いてなくても天皇にならなきゃならんし
歌舞伎の家元なんかも嫌いだろうが不得意だろうがかなり強力な強制力が働くからな
失敗しても自分で選べる自由をもって生まれた事は幸せな事だ

172 :
>>171
でも失敗してから
そういうレールのしかれた人生をうらやむ奴も多い。
選んで挑戦できるだけでも相当めぐまれてんだけどな。

173 :
大体の人は100パー自分に向いてるものに合致して無いと思う
そのなかで何とか自分好みに環境をカスタマイズしていくんだろう

174 :
持ち込み行ってくる!!
…若作りしたほうがいいのかと悩んでる自分がいるw
ほしゅあげ

175 :
まだ21なんだけど、漫画家になるにはどうしたら良い?

176 :
ここは25才以上の人のスレなので
スレタイも読めない糞はどっか行ってね☆

177 :
>>175
うん
お前には
無理だね☆

178 :
>>175
こういうスレにはこない事だよ

179 :
こいつ糞くんだろ

180 :
まあ、住人を奪えると思って立てたけど
当てが外れて需要のない糞スレなのは確かだが・・・・・・

181 :
25歳以上は高齢か…
26の俺もヤバいのかな

182 :
25歳で思い立った。会社を辞めて漫画に専念してみよう。
自分より絵が下手な漫画家さんもいるし、自分には発想力や
社会的経験、知識量もある。
「イケる!」
そう思っていたが、背景とコマ割にシッカリつまずいた・・・。
今は漫画だけでなく、就職活動や資格勉強も並行中。
私は一体どこに向かっていくのだろう。
嗚呼。

183 :
ホームレス

184 :
http://manga.lemon-s.com/forum/work/job/201104012100.html
http://www.shogakukan-cr.jp/koikoto/zadankai.php←↑左から2番目w
アイプ○ダクション…「愛」と表記する事も
コマ数・エロ共に規定が煩く印税は規定DL数達成時のみの支払い
親会社(少岳缶)の既成作品に似せた作品作りを強要の報告
契約終了作家への嫌がらせ・営業妨害の報告も有り
755 : 名無しさん名無しさん: 2011/10/17(月) 01:22:36.46
ソースの一つを教えてやる
愛のHPの「ひ○恋 主要執筆作家」の最後から2人目(右から2人目)の作家のブログを見ろ
HPトップで画像が使われてる作家だ
この作家の作品は「ひ○恋」サイトでもトップクラスの扱いだったし
よく上位ランキングにも良く入っていた
コミックスも出ている
それなのに連載中の作品をわざわざ「ひ○恋」から移して愛を離れている
ブログでは編集部に許せないことがあって今も嫌な目にあっているのが書かれている
会社名は書いていないがどの作品を掲載していた編集部に対してかは書いてある
主要作家にすらこういう思いをさせているとか、いい加減恥を知れよ
ドブスでデブで実家が貧乏でロクな教育受けてない馬鹿で
漫画家にもなれず正規労働者でもない施しうけて日々コソコソ生きてると図星指されて
ファビョっちゃった漫()さんの為に貼っておきますねw

185 :
667 :名無しさん名無しさん:2011/11/01(火) 15:48:08.48
IP抜くと接続先がわかるからそこからアクセスしてPCを遠隔操作できるから
それでPCの中見ればサイトの特定もペンネームもわかるってこと
↑PC仕事従事者凄腕ハッカーwのクソ漫()さんの恥ずかしい一言

186 :
うおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
大賞受賞した!!皆ありがとう!!このスレなかったら去年諦めてた!
これからがたい変だけど頑張るわ!とりあえず滞納してたもん払ってくるww

187 :
おめ。
来年が勝負年だな。
頑張れな。

188 :
おめ

189 :
http://livedoor.2.blogimg.jp/nwknews/imgs/e/1/e1a12901.jpg

190 :
大賞ってことは賞金百万クラスか…いいなあ

191 :
大賞って実際に出るのか 凄いな

192 :
スゲー

193 :
>>181
私は27の時会社を辞めて、28歳で商業誌(少年誌)デビューしましたよ。
(そのあとしばらく躓きましたが、それは年齢のせいではなく単に
質のいい作品を生み出す事が出来なかったため)
弱気になる事なんてない。

194 :
大賞じゃないけど俺も受賞した連絡が昨日あった。
ここまでは前にも行った事はある。
問題はここから。頑張ろう。

195 :
まじか、くそ〜うらやましいな、でもおめでとう
俺もがんばらんと…

196 :
>>186って何歳の人なの?

197 :
大賞はすごいな
どこの賞だろう

198 :
おめでとう
今年も何も結果出せなかったorz

199 :
自信作が最終候補止まりだった・・・
三作目で雑誌に名前が載ったのがうれしいような
そんなことで喜んでる場合じゃないだろという二つの意見が自分の中でケンカしてる
年度末にもう一本投稿する予定だけど
今年は結果らしい結果は残せずじまい・・・

200 :
年内あきらめて、来年勝負とか思ったが
描かない期間が、あんまり空かない方がいい気がしてきた。短期フリーターで、仕事期間と漫画期間を分けていたんだが。
やっぱしばらく描かないと、構成が甘くなる。
同人かきつつ、衰退を止めている。同人だと、一応見てはくれるから、ペンタッチと背景の評価はなんとなく掴める気がする。

201 :
毎日最低9時間は描けよ
大学受験じゃないが、それより厳しいんだから

202 :
>>201
へぇー、9時間…

203 :
愚痴と言うか書き捨て
どうせまた妄想乙だろうからもう見に来ないけど
何かもうやってらんなくて情けなくなる…
前回(数年前)マイナー誌で連載作家に数P丸々模写+別の作家にキャラと話パクされて、
昨日、また別の投稿先のマイナー誌の作家に投稿作パクられてた…
担当さんの事本当に信頼してたんだけど、
信頼してただけにショックがでかくて軽めの人間不振…
いつか連載あげるみたいな話くれてたけど、もう二度とその雑誌に投稿できない
昨日泣いたけど、全然モヤモヤが晴れない
今回は前回みたいに病む前に気持ちを切り替えられそうだけど、
次は大手の雑誌に投稿しよう…
編集者も編集長も連載作家も全員首吊って死ぬか、肢体バラバラに切断されてされて欲しい
マジ誰かしてくれないかな…
自する前に毒物送って心中してやりたい
前回の時も2で言ったら「お前がもっと精進しろ」って言われたから精進するけど、
この脱力感とか不信感とか恨みとか薄れるまで時間かかりそう
まあサクサク他人の作品をパクれる連載作家の才能が羨ましいって言う本音もある
大手で連載取って絶対見返してやる
糞作家と糞編集、いつか絶対刺しす

204 :
>>203
投稿した原稿返却されてるなら
パクった作家のとパクってる箇所と君の原稿のパクられたという箇所を見せて
多分全然似てもないと思うけど

205 :
たしかに現物みないと何とも言えないよな。
昔「パクられた!」と騒いでいた奴の話を聞いたら
「メガネをとったら美少女と言うマンガを投稿したら
数ヶ月後イチゴ100%で同じ設定が使われた!」
みたいな事があったからな。
ベタな設定を盗まれたんじゃないの?

206 :
>>203
原稿と、パクった漫画うpしなよ
それぐらいできるだろうし、すれば誰も無下な反応はしないよ

207 :
>>203
それだけ意あるれるレスの中
雑誌名は伏せるのか

208 :
>>203
デジタルスキャンはおろか一枚十円のコピーすら取らずに
オリジナルの原稿を出版社に渡したとでも言うのかな…?
(当人の主張によれば「パクられた」前歴があるのに)
証拠もなしに「俺の漫画がパクられたパクられた」騒がれたって
そりゃお望みどおり「妄想乙」としか言えんわ…
上の方で求められてるような、第三者が納得できる客観的な証拠が
ちゃんとあるなら、最初から一緒に上げてるはずだしな。
芽の出ない漫画志望者が独りよがりの思い込みを元に
「俺は才能はある!プロにパクられてるぐらいなんだ!
デビュー出来ないのは雑誌の方が悪いんだ!」
と現実逃避してるようにしか見えないな、悪いけど。

209 :
vipかどっかでスレ立てろよ
俺がまとめサイトでまとめるからさ
相手がプロなら松浦大貴事件以上に盛り上げたるわ

210 :
絵は下手なのにアイデアだけは一丁前の志望者っているよね〜

211 :
本当にプロが剽窃するほどの一丁前のアイデアを持ってる志望者なら金の卵
たとえ絵が下手でも怒らせてみすみす逃げられるようなアホな真似はしません

212 :
コピペかと思ってたんだが

213 :
やっと週末だわ
漫画描ける…

214 :
全然賞が取れなくて最近一体どこに投稿すればいいのかわからなくなってきた
でも漫画は描きたい
どうすりゃいいんだ

215 :
>>214
趣味程度にとどめて同人誌かWEBで発表

216 :
編集が作家と繋がりあると
編集が連載作家にアイデアを提案して描いてる人もいる
編集はパクってないし連載作家もパクってはない
担当が自分に話した内容が雑誌にのってることとかあるよ・・・
逆があるとかなりムカつくけど編集が自分を気に入ってる証拠と思うようにしてる

217 :
編集が作家と繋がりあると
編集が連載作家にアイデアを提案して描いてる人もいる
編集はパクってないし連載作家もパクってはない
担当が自分に話した内容が雑誌にのってることとかあるよ・・・
逆があるとかなりムカつくけど編集が自分を気に入ってる証拠と思うようにしてる

218 :
おいおいだいじょうぶか?

219 :
ほげ

220 :
アイデアなんか人間なら誰でも持ってる
それを金とれる形に加工出来るのがプロ

221 :
とにかく目先の金を漫画で稼ぎたい
そしたら、バイトの時間減らせて漫画いっぱい書くんだ
デジタルエロってどうなの?

222 :
デジエロは知らんけどなんでもいいから金にしたいって話なら
漫画家 求人募集とかでググったら代理店や出版社がでるから
そこで漫画家登録してみたら?
広告漫画や結婚式で配るなれそめ漫画等、描く人は常に不足してるらしいから
技量と営業力があれば仕事はくるらしいよ。

223 :
漫画家志望からデジエロに転換したがマジ0からのスタートと考えた方がいい
絵を描き始めたころのほんとに練習すれば上手くなるのかよ感をまた味わうとは思わなかった
師匠に遠回りって言われた意味が分かったよ…あの競争率の中無名のスタートでのしあがるとか連載とるのとたいして変わらんと思ったわ

224 :
そうか、エロは難しいか
日頃からエロ描いてるわけでもないしな
>>222
参考になりました

225 :
モーニング島田編集長の
「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない
という話について
http://togetter.com/li/265933
執念は大事だが、夢がかなうか否かはやはり才能の問題。すごい才能がいるわけじゃなくて、
ほんのちょっと才能があればあとは確かに「あきらめないこと」とかそのあたりが
大事になってくるんだろうけど、その「ほんのちょっとの才能」の有無は決定的な差です。
「漫画家の夢をあきらめた」若い人の話に、最近立て続けふれる機会がありました。
あきらかに不必要な負い目を感じていて、見てられなかった。
いいんだよ、向いてないと思ったらどんどん違う道さがして。
そんなに時間ないんだから、人生は。
夢をかなえるのに大切なのは「自分がどんなことに向いてるか」、少なくとも
「どんなことには向いてない(才能がない)か」を悟るカンです。
どんなに好きでも向いてないことは向いてない。
夢をかなえるのに必要なのは「向いてない夢はとっととあきらめるいさぎよさ」です。
ある程度はあきらめていかないと、かなう夢にも出会えない。

226 :
そんな考え方だからモーニングなんかで働くはめになるんだろうがよ

227 :
別に漫画家になるために漫画描いてるわけじゃないしな
これは向いてるとか向いてないとか、職業選択がどうとか、そういう低次元の問題じゃない
他人にへばり付いて生きるサラリーマン如きには永久にわからんだろうが

228 :
さくらももこのひとりずもうを読め

229 :
>別に漫画家になるために漫画描いてるわけじゃないしな
なんでこのスレにいるの…
ただ漫画書きたいだけなら、同人誌でいいんじゃないの

230 :
いくら努力しても出来ないことは諦める、出来ることをやるってのは大変だけど当然のことだろ
まあ25越えて商業漫画で食おうとしてる人は多かれ少なかれ結果の出せてきた
努力次第で現実に漫画で食える算段のある人だと思うけど

231 :
初めてまして!よろしくな

232 :
消えろ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
動画マン専用スレ〜第6話目〜 (561)
【TCJ】エイケン【動画センター】 (593)
都留稔幸 (612)
最近のジャンプ編集部の無能ぶりについてPart3 (202)
【雑談OK版】漫画家を目指す人の制作報告スレ2 (257)
【アイマス】錦織敦史と不快な仲間達のスレ (779)
--log9.info------------------
BBS#8以外の人物評 (429)
Macでニフティマネージャ地獄 (101)
しらねまに (101)
ニフティ板の過去ログ発見 (100)
こんにちは退役シスオペです。8 (367)
誰か相手してあげたら? (100)
CGI (100)
☆☆世紀末特集!#8人気投票☆☆ (100)
【お腹の中には】林とべつやく2【二人のZ君】 (735)
ニフティーやめよかな・・・ (461)
IP電話、まだ〜? (876)
悲しみのニフティサーブ (323)
むしずが、はしるんですけど (391)
天才・隅田川クン (100)
1000円より多く払っている人へ! (101)
「フレッツISDN」 のNIFTYは重い。 (100)
--log55.com------------------
鉄筋屋
大改造!!劇的ビフォーアフター18軒目
【ZEB】ゼロ・エネルギー・ビル ハウス【ZEH】
【結局どうなの】ナカヤマ【CMはバレーの人2】
プラント業界総合 その3
【素人が作成】 間取り批評スレ 【プロが批評】-18-
ヤマダ・エスバイエルホームについて語るスレ
シーリングやってるが質問あるか?
20130513065357
私も、漫画家になるのあきらめたい。。。