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アニメ業界って今どれくらい危ないの? 6解説者目


1 :
↓前スレ
アニメ業界って今どれくらい危ないの? 5解説者目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1296261524/
間違い無く世界に誇れる産業(だった)だぞ?
TVで韓流、流すくらいなら昔の名作アニメ流せよ!

2 :
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1296261524/13-14
13 :名無しさん名無しさん:2011/01/29(土) 20:08:02
どこに矛盾が?一枚150円だろ?もちろん、一枚に30分じゃ駄目だよな。
この段階で普通の人は気がつくよ。一枚たった15分であげても時給600ってこと。
 
最近の絵の密度で15分てできないだろ。昔の漫画の絵じゃねーんだから。
一枚5分であげれば時給1800円だが、それは物理法則に従えば天才以外無理だな。
それはもうSクラスだ。小数点のくらいの人数しか出ない。わかりやすいだろ?
でもたまに出てくるから困るんだよ。
  
殆どの人材が消えていって、残ったそいつらがかろうじて支えちゃうんだよ業界を。
結局、人の数は残らないから労働条件の交渉もできん。傑出して見事
な仕組みの歯車だよな。反面、外注まみれになってるから内々に処理するのも
もう不可能だからお前みたいなのがしつこく2chに貼ってるんだよ。
これは一般人はなかなか気がつかんわ。常識外だ。
おとなしく金出さないのなら潰れて、そしてその辺の事態を
理解する時が来る事は確か。
 
だからお前は工作の邪魔されて当たり前なんだよ。

3 :
14 :名無しさん名無しさん:2011/01/29(土) 20:09:42
 
奴隷状態はおかしいだろっていってるの。
そうじゃない金だけ出しておいてねってこと。
その意味では作り手は低コストで多産の素晴らしい宣伝をしたと
言えるよ。現に30年間、スポンサーはついてるんだ。
 
だれにも文句は言えないね。
 
売れたらそれに合わせて分けないと成り立つ訳ないでしょ。
売れても金が回ってこないのは変でしょってこと。
 
そのおかしなシステムありきでお話ししたくてしょうがないだけだろ?

4 :
[動画]
アニメーターの生活実態(年収・時給)【2ちゃんねるより抜粋】
http://www.youtube.com/watch?v=4X7nXIuqg2g&feature=related
厳しさ増すアニメ製作現場
http://www.youtube.com/watch?v=zk6ssCnvSPI
アニメーター[ウィキペディア]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

5 :
知り合いが大陸のアニメでキャラデザ頼まれて試作を送ったら
「デザインが複雑でアニメーターが描けません」
普段下請けやってるのにどういうことよ?

6 :
自分たちで全部やるから予算がなくてアニメーターもろくなのそろわないとかじゃない?

7 :
原画を元請けでやるのと動画の下請けではそりゃ違うだろw

8 :
再放送が更に増えててやべーな・・・

9 :
そうだよね、本放送を深夜にするのに再放送を宵の口に
流すなんて本末転倒のような気がするけどな。

10 :
この業界、アニメを仕事としてやる感覚ってどんな感じだろうね
例えば天空の城ラピュタが好きで専門学校出てアニメーターになる
いつか俺もラピュタみたいなアニメを・・・と思って仕事するんだろうか
自分もプリキュアが好きで、そういうのに関わってみたいと思いつつ
仕事になったらアニメ嫌いになっちゃうんだろうか・・・とも思ったり
純粋に給料だけ考えたらもっといい職種もあるし
業界人を馬鹿にしている訳じゃないけど、>>4見たら深く考えてしまうわ
せめて生きていける給料は欲しい

11 :
東映は相対的にしっかりしてるけど、プリキュア好きな人はあまり東映には入ら(れ?)ないで、深夜アニメでパロを仕込むみたいなオチが見える

12 :
それ何てまどか(ry
東映はマレーシアかインドネシアにスタジオ作ってるって
前にテレビで見たな

13 :
一歩引いててアニメに夢見てないで仕事だと思ってる人の方が長生きだよ
夢見て生きてる人は作家になった方がいい

14 :
>>13
長生きだけどだから儲かるってわけでもない。
制作体制の中のただのいち歯車になることが夢だったのなら何も言わないけど。

15 :
まぁその辺は人それぞれだからな・・・
この業界に居て嬉しかった事とかってある?
監督クラスだとファンレター来るって聞いたけどね

16 :
嬉しかった事はあまりないな。
期待してなかった人が思いのほか良い仕事した時とか。

17 :
若い頃にちょっとやって青春してさよならするのも良いんでないの
思い出作りにはなるでしょ。

18 :
>>15
定食屋で飯食ってたらそこのTVで自分の手がけたOPが流れたときはちょっと感動した。
あと初めて劇場で自分のやったカットが大画面で出てきたときと名前がスタッフロールで出てきたとき

19 :
ファンレターはきたことないが、スタジオに怪しい電話がきたことはある。

20 :
>>19
kwsk

21 :
160 : 名無しさん必死だな : 2011/10/02(日) 21:19:44.00 ID:VtTfArwz0 [9/32回発言]
あと、女のオタ化も深刻なんだよな
一昔前は萌えとかアニメとか見てた奴は徹底的に女に叩かれてたもんだ
ところがその女共がオタ化し始めてきた
数年前、俺みたいな田舎者が池袋に行った時、駅付近で迷って便所に行きたくなったから適当にそこらのオタ系ショップに入った
そしたら女しかいなくて「おかしいな・・・・・」と思って店内の所品見渡したら・・・・・
という経験があった
要するに昔に比べて女がオタクを叩かなくなった
そしてアニオタは「世間に認められてきた」と勘違いするようになる

22 :
女がオタクを叩けば差別だとわめき、叩かなければ女のせいでオタクが図に乗ると
わめき、ぜーんぶ女のせいですね

23 :
仙人か魔法使いでなければ異性は本能に刻まれた最大関心事だからな

24 :
非難じゃないけど、女子は飽きたりブームが去ると急速に離れるから怖いね
10年ぐらい前から腐女子等が突然現れて
この子たち今まではどこにいたんだ?と不思議だった

25 :
少女漫画界隈にウジャウジャいたよ
棲み分けしてたのがごっちゃになっただけ

26 :
40年前からいるだろw
お前の年齢の関係でそう見えるだけ

27 :
>>26
昔からいることはいるが、キャプテン翼とかの頃と比べるとまるで数が違わね?

28 :
>>27
男のオタクだけがメディアで発言してきた過去のせいだろう
特に昔のアニオタは裏返しの体育会マッチョみたいなのが多かったので、女はめんどいから黙ってたというのもある

29 :
コミケで女オタクみてると半分ぐらいは気持ち悪い女なのになぜか子孫残せてる不思議

30 :
気持ち悪い男も同様
ていうか人間は気持ち悪くないだけでも貴重

31 :
>>29
腐女子と萌え豚♂
萌え豚♀と萌え豚♂
お互いの趣味を尊重し合える関係 or お互いの趣味が一致する関係

32 :
アニメ業界は一回潰れていいんじゃね?
メーターの給料安いしコストの割には元とれる作品
少ないだろ?今の半分以下でいいよ放送量

33 :
クソみたいなアニメが多すぎるし確かに潰れていいと思うわ

34 :
やらおんとアニプレックスの高橋祐馬終わったな
http://digimaga.net/2011/10/good-bye-social-game-stealth-marketing

35 :
まあ、折角製作した作品を観ないで良いと思っている時点で
既にこの業界は完全に終わっているわな。
マトモじゃないわ。

36 :
うちヤバイ

37 :
>>35
橋をかけた施工業者は毎日その橋を使わんといけないのか?
そんなの職業で見る必要のある奴以外は各個人の自由だろが。
収益と何の関係がある?

38 :
だからといって橋をかけた施工業者が
一回もその橋を使わないのはダメだろ

39 :
>>38
だからそういう役職の人は仕事としてチェックしてるだろ。
君の言ってる意味って35からすると自己中な精神論だろ。
http://eiga.com/news/20091209/16/
http://eiga.com/news/20111012/9/
http://hollywoodcelebnews.blog51.fc2.com/blog-entry-863.html

40 :
アニメが出版社の出してる漫画や小説のPVになってる流れを変えたいね
オモチャアニメの方が制作者に創作性が求められるから業界が伸びる

41 :
漫画ラノベのPVも、オモチャのPVも、同じじゃね?
成功してもアニメ業界はあまり潤わない

42 :
少なくとも物語を1から考える機会が多ければもうちょっと業界の物作りに厚みがでるんじゃね?

43 :
そういう修行してきたわけでもないし才能もないから無理だと思うよ
それはそれは壊滅的なんだから

44 :
PVにもなってない糞アニメは撲滅すべき

45 :
短編を大量に作る枠が欲しい
新人監督とか出やすくなるんじゃね

46 :
大量かどうかは知らんけど、PVとかみんなの歌とかあるな

47 :
いちかばちかうたプリみたいなのに賭けるか(1枠)
漫画原作の第n期をやってお茶を濁すか
ゆるゆり、ロウきゅーぶみたいに安牌で行くかしかなくなってるな・・・
2011夏開始アニメ1巻暫定順位(2011/11/07付)
24,383 *2 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 1 [DVD+BD]: 2011/09/21(水)
11,116 *2 夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】[DVD+BD]: 2011/08/24(水)
10,552 *2 ゆるゆりvol.1【初回限定仕様】[DVD+BD]: 2011/09/21(水)
*6,896 *2 ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】[DVD+BD]: 2011/09/28(水)
*5,468 *2 NO.6 VOL.1 【完全生産限定版】[DVD+BD]: 2011/09/21(水)
*5,464 *1 アイドルマスター 1 【完全生産限定版】[DVD+BD]: 2011/10/27(木)
*5,216 *1 輪るピングドラム 1 [DVD+BD]: 2011/10/26(水)

48 :
あと売れ筋の要素を詰めこんだだけのギルクラみたいな闇鍋アニメな

49 :
ギルクラはまだヌルい ホライゾンくらいぶち込まないと

50 :
ホライゾンは単に古臭い

51 :
ラノベ原作の第n期って手もあるんじゃね。

52 :
つまらんアニメばかり作ってるんだからさっさと潰れてしまえ

53 :
ゆるゆりは作者が、ロウきゅーぶは原作者が天才だからアレだけ売れたんだよ

54 :
マイブログ:http://yaplog.jp/foxrenderfarm/archive/11
ホームページ:http://foxrenderfarm.jp/

55 :
TPP〜 TPP〜 ろくなもんじゃねえ〜
くたばれ豚野田
知的財産権脅かされアニメ業界終了のお知らせ。

56 :
TPPってこの業界にどう影響するのかな

57 :
リミテッドは参入障壁になるので禁止

58 :
一番影響大きそうなのが著作権関係の法改正
さらに強化されることになる
どう考えても良いことなのに、自分達の利益など顧みず
農家のために反対してる心美しき国士様が多い

59 :
著作権関係が法改正されても他国でコピーされまくって利益失ってんだからべつに大していいこと無いだろ
同人がしぼんでファンがいなくなっての打撃の方が大きいんじゃない?

60 :
同人がしぼむと、次世代の人材が育たなくなるデメリットも生じると思う

61 :
>>59
それは無知すぎ

62 :
>>61
そこは詳しく言うべきだろう

63 :
>>60
ベトナムやフィリピンから人材を輸入すればOK
同人は非関税障壁として米国にされるよ
アメリカでは著作権破ったら恐ろしい額の賠償がデフォだし

64 :
>>63
根本的に勘違いしてる
同人云々言ってるのはアニメの元になるコンテンツを作る漫画家やラノベ作家のことだろ
アニメの作業員の話はしてないと思うぜ

65 :
漫画家とか原作者なんて今は劣化コピーかポルノしか作れないからな海外で発掘もありえる
タイやベトナムで捜した方が良いかも知れない。優秀なフィリピン人が描いたアメコミとか実際に有るし
アニメの作業員ってお前は馬鹿にするけど日本のアニメスタッフは世界一優秀だぞ。
日本、韓国、中国では明らかに出来が違う

66 :
オリジナルアニメのほうがよっぽどポル産なのに言うに事欠いてそれですか

67 :
漫画家はタイやベトナム人で足りると見下しつつ
アニメスタッフは日本人が世界一優秀だと主張する>>65

68 :
事実上最近は賃金、状況は多少工場してるぞ。
少なからずマギカだすとことかは、募集安定してる(あんま採用しないし)売り上げもあるから十分とれるだろう。
ブルーレイで独立事業化がはじまって以降は、収益が固定
でかなり安定してるんじゃない?やばいのは、ブルーレイ稼げないようなメーカーだと思う。
そもそもアニメ職人なんか日本に10万もいるわけないだろ。普通に数万もいないレベル。
いわば社員1万人でブルーレイが200億売れたら、それだけで1人で200万以上の業界〜ってことになる。
ほか各種版権でへたでもしなければ、普通に個人あたりの売り上げベースは500〜1000万
そこまで絶望的にはならな業界だよ。

69 :
そろそろ萌えに救われてることを自覚したほうがいいと思う

70 :
ふと思ったんだがアニメDVDってドラマDVDよりは全然売れてるんだよな?
邦画DVD、洋画DVDよりはやっぱり売れてないの?

71 :
アニメDVDは価格帯がだいたい固定されてるが
邦画DVD、洋画DVDって価格帯がよく分からんからなんとも言えん

72 :
萌えオタ独身男性のが最後の支柱
だなんて文化としてかなしすぎるだろ
深夜アニメなんて もう潔く滅んでいいのではないか

73 :
http://blog-imgs-19.fc2.com/s/h/u/shuu96/DPP_0655bd.jpg
http://stat.ameba.jp/user_images/20110227/22/rottoh/88/ed/j/o0400018311079259168.jpg

http://ec2.images-amazon.com/images/I/6163Y%2BA4JxL._SL500_AA300_.jpg
http://blog-imgs-19.fc2.com/o/o/k/ookisan/shy12-1.jpg

http://xxakeup1.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_6bf/xxakeup1/madoka82.JPG
http://blog-imgs-19.fc2.com/o/o/k/ookisan/konop1.jpg

74 :
退化してる

75 :
>>73
一番上が一番精神年齢高そうに見える件について

76 :
それはない

77 :
二段目は喧嘩してる中学生のヤンキーに見えなくも無い

78 :
萌豚層はたしかにいるけどメインではないだろ
一番金になってるのはワンピースとか軽い気持ちで漫画読んだりしてる層

79 :
>>70
一カ国で収益上げねばならないアニメと
100カ国レベルで収益上げてるハリウッド映画じゃ比較検証の対象にし辛い。
邦画はアニメや原作との相乗効果があるので、DVDの売上だけ比較しても
あまり答えが出てこない。カイジとかのだめとかヤマトとか。

80 :
あと邦画は一時期ブームがあったけど、
赤字覚悟で劇場公開してその格付けでDVD売って
制作費回収するシステムが不況で崩壊して
ミニシアター系の映画が崩壊してるね。
結果TV局主導の映画しか作れなくなってきてる。
結局オタクの望むように
1から物語作ったり脚本に厚みがあっても業界としてプラスになるかというと・・・
http://tameru.family-budget.net/2011/02/19/382.html
http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20110105/p1

81 :
ハリウッドとか国が補助したり支援したりしてるからな
実質ダンピングみたいなもんだろ。ダンピングでもなんか出来ないだろうけど

82 :
>>81
日本人の感覚だとピンと来ないけど
ハリウッドはアメリカの産業の一つだからな。
俳優やエキストラや照明係も一応会社員みたいに従業員の一人なんだよ。
キー局のドラマ枠がバラエティ枠に変わりそうになると
俳優組合がストライキ起こしたりするぐらいしっかりしてるから。
日本だと下手するとフリーター一歩手前みたいな扱いになってしまうけど。
日本のアニメもせめて産業と呼べるまで持っていけるかだろう
国や地方行政が色々やってるけど。
まあ邦画やゲーム業界と比べると幸運かもね。

83 :
え?
明らかに邦画やゲーム業界の方が恵まれてないかい?
アニメが最底辺だろ。

84 :
いや今の邦画はヒドいもんだぞ…
表に出てくるぶんだけ見てればずいぶん華やかに見えるだろうが
あんなの全体の1割くらいでしかないからな
残りの9割は底辺アニメーターと大差ない

85 :
でも映画は映画の仕事なくてもCMとかVPとかいくらでもつぶしきくし
元々映画専業のスタッフなんてほとんどいないし
アニメの特に絵を描いてる人は他に何にも出来ないからなあ
実写映画の9割がアニメーターと大差ないなんて事はないだろ

86 :
普通83みたいにテレビでバンバン宣伝してるような邦画しか目に入らないからね。
つうかまずリンク先くらい読んで発言すればいいのに。それすらサボる。

87 :
>>85
いや実際そうだから

88 :
CM製作業界二位の会社が潰れかかってるのにつぶしがきくの?
>元々映画専業のスタッフなんてほとんどいないし
そうじゃなくて会社側が社員として雇わないんだよ。
http://www.tyo.co.jp/

89 :
そういえば京都の撮影所とか黄門さまも終わっちゃって、どうなるのかなあ。
焦ってんのか最近やたらと時代劇映画多いけど。
なんだか萌えブームが終わった後の京都アニメーションを想像させる

90 :
>>88
CMがすべてじゃないしVPもあるしつぶしきいてるよ実際
仕事ない人間はまじめに働いてないんじゃないかな

91 :
だから潰しきいたところで底辺生活なのは同じだから
そして制作スタジオでないところに就職したらもはや関係者とは言わない
よって邦画業界人という部類ですらなくなる
邦画業界にとどまるかぎり、底辺から抜け出せないんだよ

92 :
普通にアニメーター以下の待遇なんだけど、邦画業界のスタッフ。

93 :
邦画はガチで糞だから仕方ねえわ

94 :
邦画は月の稼ぎが10万以下とかなの?

95 :
>>80
リンク先、すごい長文だな
何となく思ったけど、出版業界と状況が似てるかも
旧来の業界構造が行き詰りつつあるのに
思い切った改革が行われず、
絶望的なジリ貧が続いてるところが

96 :
>>80
>ミニシアター系の映画が崩壊してるね。
より正確にはまだ完全に「崩壊」はしてないです。今だってわけのわからん映画が都内の
単館では結構公開されてるみたいだしね。
ただしそのぶん、たぶん現場の予算はさらに減ってます。
予算さえ削れば映画なんか作るのは簡単なんですよ。もちろんそのぶん、何処かで
誰かが割を食ってるはずですけど。
>>82
>俳優やエキストラや照明係も一応会社員みたいに従業員の一人なんだよ。
現在のハリウッドのその辺の雇用は基本的には日本と同じだと思います。
「俳優やエキストラ」この辺はエージェンシーと契約してる人が大半では?
日本の芸能事務所の役割を向こうではエージェンシーがやる。
「照明係」う〜ん、この辺は日本と同じでフリーの人が多いんじゃないの?
ただ向こうにもライティングの会社とかはありそうだからそういう処に雇われてる
人はいるだろうけど。
強いて言えば向こうはユニオンが確立されてるから、そういうのに入れないとまともな
仕事には与れないんですよ。またユニオンが権利確保とかもしてますから。
日本の「協会」はユニオンみたいな役割は果たして無いですね。
シナリオや監督の協会は二次使用が絡むからその辺はそれなりに熱心だけど。
>日本だと下手するとフリーター一歩手前みたいな扱いになってしまうけど。
どうだろうなあ? 向こうでも下っ端はひどいのでは?

97 :
>>89
「時代劇映画」といっても今は東京のスタジオやワープステーション江戸や庄内映画村
で撮ってたりするんだけどね。
京都は水戸黄門が終わる前から相当にひどかったのでは? 黄門終了はトドメ。
>>90
だから「映画」とか「TV」とか「CM」とか「VP」とか映像モノ全般がいまやばいのよ。
いまは結構有名なスタッフでもショボイ仕事してたりするよ。
あと映画もまだ仕事(現場)だけは多いけど低予算でひどい条件で撮らされてたりする。
>>91
>そして制作スタジオでないところに就職したらもはや関係者とは言わない
つか「映画」の人で何処かに雇用されてる人の方が昔から圧倒的に少ないんだけど。
大半はフリー。昔の撮影所時代と勘違いしてない?
>>94
実写映像系は仕事ないときは本当にないから。あるいはひとつの仕事が終わっても上手く
仕事が繋がらなくて別の「現場」にスムーズに入れなかったりする。
アニメやTV番組の制作会社で常勤でいる人とはまた別。
そういう「月の稼ぎ」という概念そのものがないの。強いて言えば「年収」だね。

98 :
門外漢だが、>>80にも出てるけど
映画料金が高すぎて話しにならない
高画質TVが普及してホームシアターも実現しつつあるのに

99 :
>>94
一応月40万だけど準備に一ヶ月で撮影終了まで付き合うと実質それ以下になるらしい上に
仕事が無い期間も多い
年中仕事して低賃金のアニメとどっちが下かは知らない

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