2012年3月アニメ漫画業界50: 【遊戯王】作画とスタッフを語るスレ4 避難所 (510) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【遊戯王】作画とスタッフを語るスレ4 避難所


1 :
遊戯王の作画と関わったスタッフについて語るスレです
【遊戯王】作画とスタッフを語るスレ3 避難所
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1310921352/

2 :
遊戯王の作画と関わったスタッフについて語るスレです
テレビ東京系 月曜19:30〜 遊戯王ZEXAL(放送中)
テレビ東京系 土曜 7:30〜 遊戯王デュエルモンスターズGX(再放送)
ANIMAX    火曜18:30〜 遊戯王デュエルモンスターズ(再放送)   
                   ※火曜にやったものを 水曜7:30
                     火曜にやったものから2話前の話を 土曜12:00 日曜6:30 にリピート放映
BSJAPAN    日曜17:30〜 遊戯王デュエルモンスターズ(再放送) 
BSJAPAN    日曜18:30〜 遊戯王ZEXAL(再放送) 
※必読※
・三文字作監と言うだけで卑下する書き込みは禁止(スルーかテンプレへ誘導)
・嫌いならその理由をハッキリ書こう。「なんとなく」はダメ
・他の遊戯王スレでの作画に関する発言は自重
・何かを貶めなきゃ語れないならレスをしないこと
・作監での比較は歓迎だが優劣付けは厳禁
・スタッフのblogの場所は荒れる元なので質問禁止。自分で探そう
具体例
○日本人作画は回によって落差があって嫌だ
○三文字の作画は動きが少しカクカクしてるから嫌だ
×日本人の作画はダメ。新人使うな。金かけろ
×三文字とか外国人に書かせるなよ

3 :
■ZEXAL作監各担当回■
瀬谷新二     1
中村路之将    2
酒井敏行     3
No Gill Bo    4,6,9,(12),15,22,30,36
青木一紀     5,(13),32
田中 穣      7
斉藤圭太     8,(16)
原 憲一      10,17,24,34
高橋和徳     11,18,26,35
Kim Jae Hyung (12),19,28,33
横田明美     (13),20,29
福島豊明     (14)
吉田 肇      (14)
Chen Zhan Dong(16),23
牧内ももこ     21,31
丸山修二     25
波風立志     27

4 :
朝日新聞は一時期300人のネット工作員をかかえ、工作していた。
捕まった編集者は49歳ですが、こんなカスでも1500万円の年収がもらえるんですよ。
>>866
14時以降に何が起きたんだ
>>866
Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] ASAHI-NP.CO.JP
e. [そしきめい] かぶしきがいしゃ あさひしんぶんしゃ
f. [組織名] 株式会社 朝日新聞社
これが規制されたからじゃねw
−「朝日新聞社は、とある思想やパラダイムに日本の世論を誘導する見返りに、中国から大量の資金を貰っている。」−
これはおそらく週刊誌さえ書けない。
「失語症躁鬱ニートは氏ねよ」【ネット】朝日新聞社員(49)ネットで荒らし行為、会社ごとアクセス規制へ

5 :
>>1

6 :
>>1

7 :
バレスレの
第35話(12/12)
脚本/上代 務 演出/望月敬一郎 絵コンテ/須永 司 作画監督/高橋和徳
第36話(12/19)
脚本/上代 務 演出/茉田哲明 絵コンテ/須永 司 作画監督/Noh Gil-bo
第37話(12/26)
脚本/福嶋幸典 演出/中川 航 絵コンテ/ノーチェー・ヤギ 作画監督/斉藤圭太
1月2日は特番の為お休み
第38話(1/9)
脚本/福嶋幸典 演出・絵コンテ/高田昌宏 作画監督/横田明美

8 :
横田さん来たか
斉藤さんも8話の印象良かったし胸熱ローテだな

9 :
>>1>>7

斉藤さんってロビン回の人か

10 :
>>1
斉藤さんって確か32話の作監補佐に入ってなかったっけ

11 :
そろそろ来ると思って待ってた
38話まで更新。作監補佐は入れてないけど必要?
■ZEXAL作監各担当回■
瀬谷新二     1
中村路之将    2
酒井敏行     3
No Gill Bo     4,6,9,(12),15,22,(28),30,36
青木一紀     5,(13),32
田中 穣      7
斉藤圭太     8,(16),37
原 憲一      10,17,24,34
高橋和徳     11,18,26,35
Kim Jae Hyung  (12),19,(28),33
横田明美     (13),20,29,38
福島豊明     (14)
吉田 肇      (14)
Chen Zhan Dong (16),23
牧内ももこ     21,31
丸山修二     25
波風立志     27

12 :
千年アイテムのひとつ「千年キンタマ」を持つ巨人小笠原。
女性デュエリストを捕まえては強姦を繰り返すこの畜生に、からくり王国からの招待状が届いた。
リリーフカーで海を渡ったカッスは、同じく王国から招待を受けたデュエリストのインセクターHARAを発見。
早速デュエルを挑んだがHARAが繰り出す阿部リスクの虚珍兵や、砂イプストーカーの攻撃の前に手も足も出ず。
何とか反撃したいカッスは、己のキンタマを肩パルト・モーアキに射出させ大ダメージを狙うもHARAには届かない。
このピンチに「(カードになって戦っちゃ)いかんのか?」と自らを召喚したカッス。
しかしHARAの使用した心変わりによって、スガノライダー召喚の為の生け贄にされてしまう。
墓地へ送られたカッスは、雰囲気や振舞いこそ違えど自分によく似た男が、自分に代わりHARAと闘っているのに気付く。
―もう一人のボク…?
いつの間にか髭の生え始めていた対戦相手を見てHARAは「お薬の時間だったね(ウッカリ」とお注射天使サトーで攻撃。
翌日、しわくちゃになったキンタマが死体で発見された。
なお次のデュエルには間に合う模様。

13 :
>>11

個人的には作監補佐も入ってるとありがたいけど

14 :
そういえばサイトウさんの苗字の表記がいまいち安定してないな
斉藤と斎藤のどちらにも見覚えがあるような…
まっ、どうでもいいけど

15 :
8話の斉藤さんの遊馬は若干幼くてかわいい感じで良かった

16 :
今回結構良かった気がする

17 :
遊馬はちょっとギャグっぽかったけど他は良かったな、カメラの顔とか

18 :
横顔がたまに気になったけど普通に見れた
悪顔が良い感じで雰囲気出てたし、満足かも

19 :
もう顔芸は伝統だな

20 :
遊馬の鼻がなんか潰れて?るように見えるのが気になるけどそれ以外は良かった

21 :
高橋さんの悪役の顔芸がたまらん
高橋さんにはWが似合うと思う
横田さんがVで原さんがV

22 :
高橋さんの顔芸は素晴らしいなw
ジンの時といい、絶妙なハマり具合だ

23 :
イヤミ先輩のシュピッとした動きは決まってた
来週のNoさんは豊作回より描き込まれてて安定してる感じだったけど
ローテに余裕が出来たんだろうか

24 :
なんか豊作回とのギャップが酷いわw

25 :
高橋さんようやく遊馬に慣れてきたか
今週の高橋さんかなりよかった

26 :
バイク一連誰だろう?
こだわりを感じた

27 :
こかいさん…ではないな

28 :
秀太戦開始時のディスク放り投げるシーンで遊馬が笑顔だったのが気になった
多分今回だけでなくこれから使い回すからなんだろうけど話の内容にあわせてほしかったなぁ

29 :
>>28
最初の方はカケル戦でのバンクだよね確か
途中1話のが入って最後のDゲイザーセットは逆シャー回だったか
最近ドローの方は場違いな笑顔バージョンがなくなったから余計気になったな

30 :
一応NASの
第39話 放送日:2012.01.16
脚本家:山下憲一 演出:茉田哲明 コンテ:須永 司 作画監督:Kim Hye-jeong
第40話 放送日:2012.01.16
脚本家:鈴木やすゆき 演出:中川 航 コンテ:桑原 智 作画監督:細川修平
第41話 放送日:2012.01.30
脚本家:上代務 演出:徳本善信 コンテ:細川ヒデキ、須永司 作画監督:波風立志
第42話 放送日:2012.02.06
脚本家:吉田伸 演出:武藤公春 コンテ:ノーチェー・ヤギ 作画監督:原 憲一
第43話 放送日:2012.02.13
脚本家:吉田伸 演出:茉田哲明 コンテ:須永 司 作画監督:Noh Gil-bo
第44話 放送日:2012.02.20
脚本家:鈴木やすゆき 演出:望月敬一郎 コンテ:須永 司 作画監督:高橋和徳
第45話 放送日:2012.02.27
脚本家:上代務 演出:柳瀬雄之 コンテ:武藤公春 作画監督:牧内ももこ
武藤さんってコンテやったことあったっけ

31 :
バレきてる?
すいません NASのアドレスのいじり方知らないんです
多分作監載ってるはずだから貼ってもらえないでしょうか

32 :
>>30

コンテはZEXAL初だね

33 :
ゴメン リロードしてなかった
>>30 乙です

34 :
細川さんって人ZEXALで描いたことあったっけ、あんまり記憶に無い

35 :
原さんと横田さんが交互に来るからローテ長く感じないなあ
そしてローテーションの面子も大部固定されてきたね

36 :
>>34
初めての人
というかKimさん違うKimさんやんけ

37 :
しかしえらく先まで決まってるのな

38 :
カイト回が原さんNoさんコンビで来るとは胸熱だな
あと安定の方のKimさんも作監にか…
この人の原画もなかなか動きのテンポいいから期待しとくわ

39 :
>>38
どういうつもりでネタバレしたの?

40 :
それは俺が答えるぜ!

41 :
波風さんローテ入りは嬉しい
そして須永さんのコンテ率が凄いことに気づいた(特に最近

42 :
やっぱシベリアに立てた方がよかったのかね…
開始早々コピペ爆撃とネタバレとか

43 :
>>39
妄想のつもりで、と思って以下スルーしても構わんが
根拠はあくまで、今まで武藤さん回と一三さん回でよく出てくる絵柄の絵が
146話の原画テロでKimさん消失と共に居なくなったんので
その絵柄してる方がKimさんだと、いい加減な推定をしている
例を挙げるなら、
80話 遊星と牛尾さんたちがホテルに居る部分
83話 デュエルスタジアムでの回想シーン
94話 クロウが牛尾さんたちに呼び出されてから、クロウがWOFを乗って行ったまでの部分
97話 遊星たちがガレージでもめるところ
119話 アバン
122話 クリアマインドが流れだしてから、ズシンが破壊されるまでの部分
128話は大分Leeさんに歪められたけど、遊星が「自分の力が尽きる最後の瞬間まで!」って言ってるところ
139話 シェリーが分身して、クロウの一ターン目ドローまでの部分
絵柄が共通してると思うぜ

44 :
え?そこなの?
カイト回ってばらすなよってことなのかと思ったw

45 :
>>44
へ?マジかよw
Kimさん辺りの発言が疑わしいから叩かれてると思ってたw

46 :
試しに補佐も入れてみたけど正直見にくいと思う
作監と補佐を別枠にしたのも用意してあるけど
■ZEXAL作監各担当回■()は共同、[]は補佐
瀬谷新二     1,[2],[5]
片山みゆき    [1]
中川 航      [1],[16]
中村路之将    [1],2,[5],[8]
酒井敏行     3
No Gill Bo     4,6,9,(12),15,22,(28),30,36,43
青木一紀     [1],[2],5,[8],(13),[16],32
田中 穣      7
斉藤圭太     [2],[5],8,(16),[32],37
原 憲一      10,17,24,34,42
高橋和徳     11,18,26,35,44
Kim Jae Hyung  (12),19,(28),33
横田明美     (13),20,29,38
福島豊明     (14)
吉田 肇      (14)
Chen Zhan Dong (16),23
篠原 隆      [16]
牧内ももこ     21,31,45
丸山修二     25
波風立志     27,41
Kim Hye-jeong  39
細川修平     40

47 :
>>45
なんでスタッフしかコピペしてこないかその意味を考えろよ
内容バラされたく無い人もいるんだよ

48 :
スマン、俺が煽るような書き方をしたから…

49 :
スマン、俺が何も答えないから…

50 :
>>47
スマン、以後注意する

51 :
スマン、話題変える
1カット辺りの作画枚数って原画マンが決めてるの?

52 :
まず原画マンがラフ原と一緒にシートを付ける
演出チェック、そのまま通るor抜かれるor足される
作監チェック、(芝居は)そのまま通るor抜かれるor足される
こんな感じだからけーすばいけーす

53 :
>>52
おおサンクス
演出ってそういう風に仕事するんだな

54 :
34話のスカルクラーケンを召喚するあたりの動きがやけに丁寧な気がする

55 :
>>54
スカルクラーケン自体は一話からのバンクだけど、そういうことではない?
画集に和希の劇場版の原画もあるな

56 :
>>55
>>54じゃないけど、カードをディスクにセットする動きのことじゃない?

57 :
>>56
そっちか
5D'sのときも無駄にぬるぬる動いてるシーンあったしそれと同じ人の原画か原さんが描いたか
22話に同じような動きとかあったらそれの修正とか?

58 :
>>56
それそれ、あと召喚後の「スカル・クラーケンの効果発動」のあたりも含めて原さんっぽくないぬるっとした動きだったから気になった
動きもそうだけどDパッドを持ち主側から見る視点が珍しかったからかも

59 :
そういや 今月のVジャンについてきたカレンダーの書き下ろしって誰だろう
横田さんっぽいとおもったけど…

60 :
横田さんっぽいね
そういえばゴッズ134話のホセが象や蟻について語るあたりや
141話のアバンの原画は横田さんがやってたのかな?
今見直してみると影指定がかなり目立ってた

61 :
横田さんうまいんだけどカレンダーのやつは遊馬がなんかあんまかっこよく見えないなあ
他は指とかポーズ凄いかっこいいんだけどね

62 :
なんかいつもより頬が丸みを帯びてるような
ttp://vjump.shueisha.co.jp/download/

63 :
後ろの二人とのイメージの違いを際立たせるためかな
カイトが顔芸寸止めみたいな顔してるほうが気になった

64 :
カードの裏は従来の柄なんだな

65 :
カレンダーの遊馬はむしろ笑顔なのがいいと思う
確かに顔はいつもより丸っこいけど

66 :
カレンダーは後ろの2人の肩幅が狭いor頭がデカいように見えるんだけど
気にし過ぎだろうか

67 :
遊馬がというより全員が丸みを帯びてる

68 :
中学生らしくてかわいいよ

69 :
原さんがとっきんとっきんだから対称的だな、遊戯王は結構角張った絵柄だから新鮮ではあるな
丸山さんも武藤さんも角張ってたな

70 :
来週って斉藤さんか
なんか予告見る限り8話の時よりは安定してないような
でも楽しみだ

71 :
いいNoさんだった
バイバイダメージ伏せるシーンは好きだわ
しかしまさか作中でも髪と眉毛がオーバーレイするとは…

72 :
先輩のドローとかもいちいちかっこよかったわ
かなりの見ごたえだった

73 :
今回はいつもの演出の人が原画にいなかった気がしたけど気のせいか

74 :
新しいDVDの絵は原さん?原田さん?横田さんではないと思うけど
かっこいい

75 :
これのこと?
原田さんかなぁ
てか相変わらず遊星の中の人入ってんのかよw
ttp://www.dmm.com/rental/-/detail/=/cid=n_613pcbx71425r/

76 :
>>75
宮下さんは未だに遊戯王に未練があるのか
参加してくれたら面白いけど
誰の絵だろう

77 :
>>75
指がZEXAL的じゃなくね?
従来の指芸って感じでいい。原画だれだろ。

78 :
>>75
誰かなぁ…作監はやってない人だろうか

79 :
顔の線の柔らかさが加藤さんっぽいかな

80 :
>>79
加藤さんか、考えもしなかった
加藤さん作監担当しないかなあ

81 :
いい加減静止画を三回スライドさせる動き表現はやめてくれないかな…
今回はそればっかりな気がしてた

82 :
てかゼアル始まってからずっとそんなんだよ

83 :
>>81
でもそれのおかげで作画の大崩れがないわけで、だけどオレたちとしては物足りないし…一長一短だよね。

84 :
三回PAN(出崎PAN)は監督がお弟子さんだから多いのかな

85 :
そのわりに三回PANのタイミングにキレがないんだけど

86 :
今週なんかはスライドの絵もあまり綺麗じゃなかったからなあ
塗りミスだと思うけどドロワさんの服脱げてる所あったし

87 :
>>86
それはミスではなくファンサービスではないのか

88 :
>>85
ブラックジャックとかもっと上手くやってたけどなあ…
OVAと比べるのもアレだが

89 :
でも深海王の宣告のとこのは良かったとおもう

90 :
>>89
あそこのアクションは気合い入ってた。ああいうのをもうちょっと挟んでいくと、デュエルもテンポよく白熱して見れるんだよね。
止め絵スライド、キャラの引き絵にカードが出現するだけ、とか多用しすぎるから緊迫感が下がると思う。

91 :
5D'sで原さんがよくやってた棒立ちのまま最小限の枚数でドローするやつ好きだった。ジャック対ドラガンとか。ああいうふうに少ない枚数で動きを見せてほしい。服をなびかせる余裕があるなら

92 :
ドラガンのやつは面白かったよね
ゼアルは回転しないで頂きたい
なんか安っぽい

93 :
バンク使い回しすぎなのもなんか安っぽく見える
ゼアルってモンスター初登場回の召喚シーンが必ずバンクにされる方針なのかな?
たまには新規モノ入れてもいいのになぁ

94 :
横田さんとかもだけどもっと動きにキレが欲しい。Noさんとか動きがパターン化してる部分もあるけどキレいいから飽きないし枚数の節約にもなる

95 :
>>94
No回のアクションは確かに飽きないなぁ
一度目をアップにして云々ってパターンは変わらないけどキレがあるから気持ちいい

96 :
あけおめ

97 :
おうあけおめ

98 :
来週は横田さんか。楽しみだ
そういや前のブラックミスト回も横田さんだったな

99 :
うん
横田さんのアストラル好きだ

100 :
アストラルって筋肉もないし服着てないからシルエットもシンプルだしでハッタリの利かないデザインだよね
原さんとか凄く苦手そう

101 :
既出ならすまん
結局これはなんなんだ?公式じゃないんだよな。だれか買った人いる?
http://twitpic.com/7zcdls

102 :
どうみても公式じゃなく同人誌じゃねーか

103 :
でもアニメーターが名前伏せて出してるヤツだから半公式って感じだろ?
中身ちょっと気になるな。

104 :
連レスすまん
作者調べたら「ネム山」って…出してるの丸山さんみたいだね。

105 :
そういうのはお店で買えるの?
BSで今週の観たけどデュエル中の作画が少し崩れぎみだったな。それ以外は結構きれいだった

106 :
>>103
スタッフが絡んでてもこれは非公式だろう

107 :
今日は本社回
良作画に期待

108 :
>>105
冬コミだけ
書店委託はしてない

109 :
今日のは最後の遊馬のターンとホープの攻撃に力を注いで他は普通って感じだったな。

110 :
そこ以外はそんなに動かなかったなー
横田作画の安定感はいいんだけど

111 :
デュエル終了後のあたり崩れ気味だった気がする
ホープの攻撃はかなり頑張ってたな

112 :
アストラルは人によって女っぽかったり男っぽかったり
なんか猫みたいだったりで差が結構あって面白いな

113 :
ダブルアップ周辺が手描きなのが地味に嬉しかった

114 :
>>113かっこよかったけど修正あんま間に合ってなさそうに見えた。
横田さん今回はスケジュールきつかったのかな、という印象。アクションにキレがないとこが目立ったし。それでもうまいけど

115 :
動きそのものは原画マンと演出の範囲だと思うけどなー
なんでもかんでも作監に求めるのは酷じゃないか?

116 :
>>115
まあそうなんだけどね。同じ原画面子でもスケジュールによっては出来も違うから、横田さん含め今回はスケジュールきつかったのかな、と思った
別に横田さんに文句言いたいわけじゃないよ

117 :
あと動きについてだけど、結構作監によって個性がでてるから、多少なりとも作監自身も影響すると思うんだ
今回加藤さんいなかったけど、他の面子も違ってたりした?違う加藤さんはいたけど

118 :
>>117
「作監で動きが個性的」なくくりに入るのは極端な溜め詰めパースが好きな原さんと、
原さんに影響を受けてるドンウー系の作監と原画マンじゃない?
手塚回に多いぴょんぴょんした動きは作監の個性というより社風って感じが自分はする
他の作監さんは動きが足りてないのとかはあれば勿論直してるだろうけど、
動きそのものを大きく弄ってるって印象は受けないかな
どこまで直すのかは作監さんの考え方があるし、組んでる演出さんの指示も影響するよね

119 :
原さん回でもシーンごとに動きのタッチが微妙に違ったりすると思うよ
まぁ顔芸でカバーしてはいるんだけどね

120 :
顔芸って言われるけど、あの中割がすごい顔してるヤツって通しで見ると迫力ある画になるよね。

121 :
>>120
中割りにああいうの入れるのは誰がやり始めたんだろ?
あの特徴的な目は荒木→馬越→の流れかな?

122 :
中割って動画の仕事だよね?あれも原画?
顔芸する中割を入れるかどうかって原画が指定するの?それとも作監?
…って疑問だらけなんだが誰か詳しい人教えてください。

123 :
>>122
ごめん>>121ではワンカット中の動きの間と言う意味で書いた
「中割り」は表現が不適切だった
どのような動きをするかの指定は基本的には絵コンテ演出の仕事
原画さんに丸投げすることもあるみたい

124 :
顔芸する中割ってどんなだよ

125 :
原画を原さんが修正する際にパースをいじったり顔芸に修正したりして、その後動画さんが中割をしているのか、中割まであがってから原さんが全修正しているのか
普通は前者だよね?
それとも極端な物は全部原さんが原画も描いてるのかな

126 :
無知な奴はこれ見て勉強しろ
http://www.telecom-anime.com/telecom/oshigoto2/kouteitop.html

127 :
>>126
ありがとう。中割入れてから修正なんて普通はないってことか

128 :
顔芸顔芸うるせーよ糞ニワカ

129 :
顔芸は構わんが連続PANはなんとかならんもんか
半分以上のシーンが演出ミスってる感が…

130 :
>>129
その話題ももう何度目か…って感じだけどやっぱりこれに尽きるよね。
前回のアストラルと遊馬が背中合わせにダブルアップチャンス発動するところはまだよかったかも。

131 :
ホープのシーンがやたらかっこよく見えたのもそれが原因かもしれん
デュエル中の人の動きが少ないからなあ

132 :
なんかデュエルシーンがバンクの応酬ばかりで構成されているようにみえる。新規のカットもバンクにすること前提で描かれてるように感じる

133 :
ふっ飛ばされ方とか差異を出そうと頑張ってると思うけどね
モンスターの攻撃方法のバリエもDM→GX→5Ds→ZEXALで増えてるし
とりあえずは今後に期待出来るとは思う

134 :
GXはビーム攻撃だらけだったな

135 :
先週くらいのクオリティが一月に一回くらいあれば言うことないな
今週も作画良さそうだ

136 :
>>133
でもモンスターの倒され方はやはり連続PANだったし
こっちの方にもバリエーション欲しかったな

137 :
>>136
DM時代だと止め絵一回PANが主流だったからな…
三回PANもタイミング悪いとこあるんで善し悪しだけど
そういや昨日のDM再放送はゆめ太回だけど思ったより動かなかったな

138 :
>>137
オシリスにあまり迫力がなかった。凄く綺麗ではあるが杉本さんのオシリスのほうがかっこいい

139 :
>>138
バクラ戦のあれはオシリス最大の見せ場だよな
杉本回は本社回だけあって迫力が凄い

140 :
>>134
GXはモンスターがちゃんと突撃してくれるシーンが増えたのは良かったと思う
CGビームも増えたけど

141 :
GXはカクカクだったりバリーンだったりドカーンだったりしたけど割と頑張ってはいたよね

142 :
>>141
擬音ばっかりなのに何が言いたいかわかるから困る

143 :
上の流れ続けちゃうけど今回みたいによく動く回は連続PAN無くてもいいんじゃねと思う
キャットガールなんてすぐ消えるんだからゆっくりPANでいいじゃない

144 :
描き込んである絵もよく見えにくくなるからもっと減らして欲しいかな
その上ディレイかかったりであまりいい印象がない…

145 :
バンクの背景何とかならんかなあ

146 :
ttp://pics.dmm.com/mono/movie/n_613pcbx71426r/n_613pcbx71426rpl.jpg
アニメスレより
究極体ZEXALの髪型改めてみると凄いデザインだな

147 :
明らかに遊戯から貰ってきたパーツがあるな

148 :
遊戯の頭からもぎとってつけたみたいな言い方だな

149 :
>>146
今までで一番好きな絵だ

150 :
指から判断して原さん…?この二人だとわかりづらい

151 :
>>150
と思う…
口もどことなく原さんっぽい

152 :
来週ひょっとしたら手塚プロ回?
正直微妙…っていつものことか

153 :
>>152
中川さん演出だから多分手塚プロ回だね
瀬谷さんや中村さんみたいな絵に感じた

154 :
髪の描き方が原さん遊星っぽい

155 :
何となくプラシドが千切れる回見てたら例の3回スライドがすごくかっこよかった
かっこいい演出でも使いすぎは良くないんだな

156 :
ハルトとXを一つの画面に納めないといけないからだろうけどXの身長がえらく縮んでたな

157 :
あそこなんか違和感あると思ったらそれか

158 :
そういや作監2人になってたな

159 :
予告から思ってたけどアストラルさんに頷くシーンの遊馬の顔好きだな

160 :
Vジャン表紙は原さん?

161 :
来週の作画も残念そうだな…

162 :
>>161
波風さんだとすぐにわかった。カイトの顔が凄い特徴的だった
今週は崩れるギリギリのラインで踏み留まった感じか。稀にがんばってたけど

163 :
だがDMほど崩れる回がないのはいいな
やっぱりDMは放送期間が長いのが原因だろうか
そういえば王国編くらいまでは酷い崩れは無かった気がする

164 :
原画に進藤満男っていたけどあの進藤満尾さん?たまたま名前の読みが一緒な人なだけかな

165 :
>>156
5D'sじゃジャック・ブルーノから龍亞・龍可まで同じ繋ぎ絵に入れるために構図斜めにしたりしてたなぁw

166 :
>>162
稀にがんばってたのは斎藤さんの修正だろうな

167 :
手塚プロ回はもっと黒目大きめに描けばいいのにと思う

168 :
>>166
アップの時、たまに作画持ち直してるなぁと思ってたら、
あそこが斎藤さんだったのか

169 :
>>168
と思ったけど斎藤さん多分そんなにやってないかも知れない
Bパート開始時とかキャラメル探すハルトとかは斎藤さんかなぁと思ったけど

170 :
なんかアップはたまにいい感じのカットがあったな。
あとバンクが連続したとこはやっぱりバンクだけあってよかった。
来週はすごそうだ。

171 :
予告の城みたいなやつから出てたビームが好みだ。スラッシャーのサンライズ立ちとか背景の宇宙とかでアンチノミー戦を連想した

172 :
人物ではないが背景・エフェクトがやたらと綺麗と感じた
ステンドグラスがいっぱい映ったからかな?

173 :
Dゲイザーセットのバンクはカイトだけ違和感あったな
今回のカイトは笑みをたたえる余裕なんてなかったからだけど

174 :
引きの絵は不安定だったけど、アップめの絵は綺麗だったと思うな
全体的に大人びた作画だったけど、カイトやドロワさんなんかはそれがうまく嵌ってた印象
来週、予告から顔芸合戦で胸が熱くなるw

175 :
なんか横顔が上手くなってたような気がしたな、波風さん。
ゴッズのときは横顔の口が「へ」になってて違和感があったんだけど。
まぁこの現象は今は高橋さんが受け継いでるが…

176 :
同じキャラでも複数作監かってぐらい顔が違ったな
アストラルは好みなカットがちらほらあった

177 :
なんか今回原画多かったような

178 :
Vのバンクだけ深刻そうな顔に変わってたよね どうせならカイトのもシリアスっぽくして欲しかったな

179 :
カイトは切羽つまってる状況なのにバンクだと笑ってて違和感だったな

180 :
声に怒りが籠ってるのに笑ってたからな
さすがにあそこは変えてほしかった

181 :
羽山さんのツイッターに王様の絵が上がってるね

182 :
https://twitter.com/#!/hayama11/status/164448608089939969/photo/1
かっこよすぎw

183 :
かっこいいがなんか少年っぽさがないなw

184 :
これ絶対ゾーク混じってるだろ

185 :
この悪人面は素晴らしい

186 :
相変わらずかっけえw

187 :
カッコイイなオイw
相変わらずと言わざるを得ない

188 :
今更な質問なんだけど、ゴッズでこかいさん回がやたら線太かったのはなんで?(特にアップ時)
こかいさんが作監修正した結果?

189 :
原さんみたいに線の強弱で魅せようとして失敗してる、と勝手に思ってた。

190 :
誰作画だろう?
http://www.maql.co.jp/anime/detail/4111

191 :
>>190
加々美さんぽい。遊馬もいれば加々美遊馬みれたかもしれなかったのになあ。Vジャンで一回それっぽいのあったけど

192 :
自分も加々美さんかなと思ったが
加々美さんにしては筋肉が控えめだな

193 :
そういや先月のVジャン表紙は誰だ?

194 :
>>193
先月ってドラゴラドが付いてたヤツ?
あれは原さんじゃね?なんか目がギョロっとしててちょっと違和感あったが。

195 :
>>190
超融合の時のポスターに似てるな

196 :
吉田のアンチスレあってワロタ

197 :
実際シリーズ構成としての吉田さんってどうなん?

198 :
ドーマ編以外は好きだけどなぁ吉田さん

199 :
脚本とストーリーは好きじゃないけど細かい構成とかは遊戯王はどれも大味だからよくわからない

200 :
5D'sとゼアルってだいぶテイスト違うよね
5D'sにハマったから同じ吉田さんのゼアルもはまるだろうと
思ってたんだけどどうも合わなかった

201 :
5D'sのどこに惹かれたかにもよるんじゃない?途中までは吉田さんじゃなかったんだし

202 :
構成だけじゃなく監督とかの特徴も出るしな
と辻さんの他のカードアニメを見て思ったりする

203 :
今週も原さんの顔芸が炸裂でした

204 :
今週はゼアルじゃ珍しく指芸も大盤振る舞いだったと思う
いやぁ、眼福でしたぁ!

205 :
作画BGMSE声優さんの演技とどれもずっとテンション高く保ってた

206 :
そんな言われるとBS組の俺が期待しちゃうじゃないか
原画は誰かいた?

207 :
>>206
原 憲一   川村裕哉
小川純平   蛯名秀和
土橋昭人   野口啓生
村瀬麻衣子  中田亜希子
杉谷光一   大石美絵
長田絵里   丸山修二
(敬称略)
本社回にしては原画少なめだった

208 :
丸山さんいたんか

209 :
>>207ありがとう
加藤さん居なかったんか

210 :
今回は色々な面でかなり気合い入ってるように感じた
来週はNoさんか
楽しみだ

211 :
Wさん回は作画的に豪華だな

212 :
それいうならVは全てのデュエルが原さんだぞ
シャークも原さんNoさんそれぞれ2回、カイトなんか横田さん原さんNoさん全員担当してる
何だかんだでメインキャラのデュエルにはしっかり力入れてると思う

213 :
そういや原さん作監回、初の欠席だな>シャーク

214 :
鉄男と委員長もな

215 :
スローで見てたら
B開始直後のぶっ飛ばされるカイトさんの体があるラインで吸い込まれるように消えてた(?)んだけど
こういう技法?でもあるんでしょうか

216 :
あくまで個人的見解だけど
作画段階では背景をスライドせず、スクリーンの外に吹っ飛ばされる表現にする予定だったが
それが何らかのミスで背景をスライドさせちまって、書いてない部分まで映ちゃったから
「あるラインで消えた」ように見えたんじゃないかな

217 :
なるほどーありがとうございます

218 :
>>202
辻さん>>>桑原だしな
桑原は才能ないよ
漫画ゼアルの面白さからして

219 :
ゼアルは漫画は面白いけどアニメは糞
監督の善し悪しが作品の出来を決めるんだなって痛感した

220 :
@98zexal
桑原 智
作品の中に無駄なキャラクターが存在しないように、全てのシーンやアクション、それに台詞は必要だからあるんですよね♪
どんな短いシーンでも、アクションでも、台詞でも、その作品を支える力になる事だっていっぱいあるんです。
だから今日も大切にコンテを描こう!と自分を励ましてますw
@98zexal
桑原 智
世界観っていうのは、些細な事、ほんの小さな事象、台詞で構築される。
いつも大きなもの、量が多いもので成り立っているわけではない。
いつもバカみたいな積み重ねで出来ているんだ。そう言う事ってわからない人多いすよね。
ツイッターでこんなことほざく暇があるなら作品で表わせばいいのに
スポーツだって監督がよくないとうまくチームが機能しない
監督が無能だとスタッフに迷惑かかるから2年目以降は監督交代で

221 :
早くバレ来ないかな

222 :
バレ来たね。46話は横田さんらしい
なんという濃厚ローテ…

223 :
今ようやくみれたが原さんノリノリだな。ガンバラナイトは個人的にはこっちのが断然かっこいい

224 :
横田さん回ってくるスパン短くなってるな

225 :
漫画ゼアルは面白いのに
アニメはつまんねえよ

226 :
バレスレの
第46話(3/5)
脚本/山下憲一 演出/青柳宏宜 絵コンテ/高林久弥 作画監督/横田明美 美術監督/中村 隆

227 :

横田さん楽しみだ

228 :
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B006MXCLEM/
この絵誰だろう?

229 :
>>228
上でも言われてるけど加々美さんじゃないかな

230 :
加々美さんだろうね
線の勢いを残してるところもそれっぽいし

231 :
横田さんの回って気のせいか激しい爆発多いよね

232 :
横田さんと原さん回は両方本社回だけど、原画陣は被ってたりする?

233 :
丸山さんとか被ってるね

234 :
中山さんとか中田さんとかいつも参加してる印象
完全に二班に分かれてるわけでは無いみたい

235 :
なんか予告めっちゃ動いてたような

236 :
予告がクッキリだった
本編は全体的に濁った感じがするんだよな
あれって予告段階では撮影がまだ手を加えてないとかなんだろうか?

237 :
本編テンション高かったー
息つく間がほとんど無かった…
予告はなんか高橋さんの癖をかなり良い方向に昇華してた

238 :
予告はXとかいい感じだったな

239 :
ガガガガール動いてたなあ

240 :
前に言われてた枚数制限ってやつ
今週はかかってなかったわけ?

241 :
ゼアルになってからは枚数制限かかってる気はしないけどな
所属してる会社が変わったからかもしれないが
っていうか結局何なんだろうあの会社
同友の子会社か何か?

242 :
>>240
全体で平均何カットとか平均何枚までってのは決まっていると思うよ
先週今週は要になる回だから多めに振り分けたんだろう

243 :
バレスレから
第46話 放送日:2012.03.05
脚本家:山下憲一 演出:青柳宏宜 コンテ:高林久弥 作画監督:横田明美
第47話 放送日:2012.03.12
脚本家:吉田伸 演出:茉田哲明 コンテ:ノーチェー・ヤギ 作画監督:Kim Hye-jeong
第48話 放送日:2012.03.19
脚本家:吉田伸 演出:中川 航 コンテ:須永司 作画監督:斉藤圭太
第49話 放送日:2012.03.26
脚本家:吉田伸 演出:武藤公春 コンテ:桑原 智 作画監督:原 憲一

244 :
手塚プロ回と原さん回の間に挟まれるはずの波風さんは・・・?

245 :
>>244
そんなにきっちりローテーション固定してるわけじゃないでしょ
本社回が4〜5周、MMMが3〜4周おきで後は手塚プロ回が多めに入って
G&Gとかが間に入ると言った感じだし

246 :
手塚プロ回はなんかスケジュールに余裕を感じないなぁ
作監補佐込みでなんとか修正してる感じだし
前回の細川さんとかも手塚プロの社員ではないし
現在何か製作中だったりするんだろうか

247 :
手塚プロはグスコーブドリをやってるんじゃないかな。
劇場版っていっても一ヶ月くらい前まで作画やってるよ

248 :
坂道のアポロンもやってるぞ

249 :
>>247-248
サンクス

250 :
>>248
坂道のアポリア、に見えた

251 :
OPED集のジャケットよく見たら王様の腕の筋肉が今まで以上になんか凄くてワロタ
あとキャラたちの髪が遊戯王にしては柔らかそうに描かれてるな

252 :
>>251
ほんとだ髪の毛靡いてるな
刺さっても痛くなさそうだ

253 :
>>247
監督所属のスタジオがローテの癌ってどういうこと?
遊戯王に力いれる気がないのは1年観てよくわかった
やる気ないならとっと遊戯王抜けて賢治でも治虫でも
好きなの作ってたらよろしいわ

254 :
Xとかゴーシュは良かったな今回

255 :
牧内ももこさんて過小評価されがちな気がする。かなり丁寧な仕事してると思う
絵柄は多少遊戯王ぽくない気はするけど

256 :
六十郎爺ちゃん良作画でワロタww
ゴーシュとXも安定して良い感じだった
高橋さんは大人の男性は良いんだがなぁ…

257 :
小鳥ちゃんとか女性キャラも良いと思う
主に遊馬の作画がシリアスな場面でもなんかギャグ顔に見えるところがあったりなのがな
あと今回はキャラの顔と体のバランスおかしかったような
カイトが特に

258 :
ゴーシュは今回時々頭でっかちだったような
Xさんは髪がすごくもっさりしてたこと以外は安定してた
とにかく不安定の一言に尽きると思う

259 :
遊馬は悲しげな表情は良かったんだけど喜ぶ表情が全然ダメ…
遊馬メインの回には使わんでくれよ

260 :
高橋さん絵は賛否両論だけど、動きは結構いいと思う

261 :
>>259
そんなこと言ったって、作監はローテで回るもんだから
特定回に特定の作監が指名されるはずもなかろう

262 :
高橋さん11話や26話では良かった印象
Wさんシャークさんあたり、描きやすそうだった
遊馬が苦手なのか…

263 :
>>253
手塚以上の仕事が出来るグロス会社が
簡単に捕まるならそんな上手い話はないがな

264 :
>>255
癖が強いとは言われてるけど概ね好評じゃね?

265 :
>>262
遊馬の目のバランスに四苦八苦してるな
ギャグ顔はこち亀やヤッターマンでの作画の癖が出まくってる

266 :
シリアスな場面で遊馬の鼻の下が伸びたような顔がたまにあるのがちょっと気になる

267 :
大人は比較的マシだけど遊馬の顔が致命的に酷いな
シリアスなシーンでギャグ顔させんのやめろよ

268 :
うーんなんであんなにバランス悪いんだろう
福笑い寸前だったぞ

269 :
ガガガガールの召喚バンク、今回のやつにしてくれたらいいな
前のバンクは決めポーズがきめぇ

270 :
遊馬は正面顔だけはいいと思ったんだけどな、風呂のとことか
角度がつくと途端に崩れるのはなぜなんだ…
>>255
一番最初のオボミ回で癖が強かったぐらいであとはかなり好きだな
今回予告も良さそうだったし

271 :
高橋さんの遊馬は丸っこい鼻がなんとかなれば良くなるはず
っていうか他のキャラは尖った鼻なのになんで遊馬だけ団子っ鼻気味なのか

272 :
>>269
原さんとか横田さん回には絶対合わないと思う
まぁ必要なら新作するだろうけど

273 :
後輩召喚バンクは波風さんのだとかわいいけど見づらいし決めポーズがイマイチ
高橋さんのは動きはいいけど>>272の言うように原さん横田さんあたりだと確実に浮く

274 :
横田さんは知らないけど原さんなら絶対書き下ろすか修正すると思う
何の問題もなかった銀河眼の尻尾投げまで修正してたし
自分の作監回に絵柄が違うバンクを許さないこだわりなんだろう

275 :
今回は今までの中では一番よかったと思うけどなぁ。
動いてたし、遊馬の顔もそこまで酷くないと思う。
癖のある絵柄だけど。
でも未だにギャグ顔と、鼻の上の影が慣れない

276 :
斜めになると特に崩れるな
http://www35.atpages.jp/huiros/uploader/src/up0092.jpg
あとやけに眉毛が太い気がする

277 :
>>276
でもNohさんも結構眉毛太いけどそれほど違和感は…気のせいかな?

278 :
斜めの時の輪郭と鼻の描き方が崩れてるように見える原因かもしれない

279 :
顔の輪郭がすごい気になった

280 :
>>277
Noさんも眉太めだけど角を尖らせる描き方してるからそこまで違和感ないんだと思う
高橋さんは眉のカーブも輪郭同様ゆるやかというか

281 :
高橋遊馬を見てると浦安の小鉄を思い出す

282 :
ワイゼル合体バンク描いた人とか、ハルバート召喚シーン描いた人って特定されてる?ゼアルにも来ないかな。次回予告のロボとかよさそうだったけど

283 :
ワイゼルかっこよかったなあ

284 :
ワイゼルは石川健介さん疑惑があって、ハルバードは特に語られてなかったような

285 :
Xがデュエルしたら二回PANのポーズどうなるんだろう
今主流っぽい片足立ちはさすがに雰囲気合わないよな…

286 :
高橋さん立体掴めてるんだろうか
斜め顔が…

287 :
波風さんも斜め顔苦手だったな

288 :
でも高橋さんのシャークは好きだな

289 :
正直作画より脚本に金を掛けて欲しいなぁ
全ての根源であり現況なんだから
金積んで武上、冨岡を引っ付れて来いよ・・・

290 :
なんでそう思ったの?

291 :
>>289の気に入らない展開だからだろ

292 :
高橋さんって5D'sの時は評判良かったよね
双子は崩れないのに遊馬と小鳥ちゃんは不安定
シャークさんとIIIも綺麗だったしちょっと大人びてる子供なら描きやすいのかな

293 :
>>289
個人的に富岡さんは台詞回しとか個々の脚本は好きなんだが
序盤の取っ付き難い展開を挽回しないまま降りたからあまり良い印象は無いな

294 :
別に5D'sで評判が特別良かったわけでもないような
DMが全盛期だった気がする

295 :
吉田押しは和希がやってるんじゃろ?

296 :
>>293
序盤も序盤しか担当してないから仕方ない・・・
でも初期のサテライトと遊星はダグナー以降語られず作品的にも挽回の機会は無かったなー・・・

297 :
ゼアルではギャグシーン書ける人がいないから両出さんとか戻ってきて欲しい
DMのコミカルなシーンとか好きよ

298 :
脚本は別に新しい人に来て欲しいとも思わんし
逆に変な人が来なけりゃ別に誰が来ようと構わんかな

299 :
>>297
どのシーン?

300 :
つか両出さん誰だよ…面出さんの間違い?

301 :
ジャックは冨岡さんの時のほうがカッコいいと思う
あの人が5D'sのシリーズ構成を最後まで担当してたら遊星とジャックあたりは全然違ったキャラになってたろうね
吉田さんは今回のZEXALみたいに最初からシリーズ構成だとアリ
DMのドーマ編なんかみたいに途中からだと若干きつめ
作画の高橋さんも5D'sのバーニングソウルAパート、太陽戦は普通によかったのにZEXALはなんでああなんだろうなあ

302 :
正直バーニングソウル回や太陽戦もところどころ苦手だ
遊星ガリガリすぎなとことかギャグっぽすぎなとことかさぁ…

303 :
シリーズ構成よりもキャラデザ変えて欲しいな
今じゃ鼻や耳や黒目とか従来とは違う描き方になってるし
斜線もなぜか禁止にされてるし
やっぱ遊戯王経験あった方に担当させたいもんだ

304 :
担当させたいとかw

305 :
ZEXALの高橋さんは影付けが時々甘い気がする
ジン戦の「ふざけんな、俺は絶対にサレンダーなんてしねえ!」の所とか
あとへの字型の口をやたら多用してるイメージ

306 :
高橋さんは綺麗だけどクセが強いから他の人より浮くから苦手な人も多いね
イケメンキャラは上手いからもっと遊馬を安定させてほしい

307 :
つなきさんのラスト作監回よかったな
高橋さんは今週はアバンの修正が追いつかなかったんではと思った。

308 :
今日のDM再はつなきさんだったな
相変わらず安定だった

309 :
高橋さん本当にDMの頃と同一人物なのだろうかと思ってしまった。
DMはたまに崩れるけど大方加々美似だったのにどうしてこうなった
つなき綺麗だった。

310 :
ゆめ太原画のおかげだったとか…前に言われてたっけ

311 :
でもアルカナナイトジョーカーの顔をみるとそんな絵柄変わってない気もした
あとDMの頃は原画にも恵まれてたんだと思うよ

312 :
今日のつなきさん回
原画は丸山さん・高橋さん・山崎さん・加々美さん

313 :
高橋さんが遊戯王に戻って来たのって偶然だったのかな、やっぱり
元ゆめ太の人とか戻ってこないかな

314 :
>>312
豪華だなあ
修正前はこれらのマイウェイ原画が入り乱れてると思うと面白い

315 :
>>312
加々美っぽくね? と思ったところがあったと思ったらそういうことだったのか

316 :
社長の横顔とかすごく・・・加々美です…みたいなところは
やっぱり修正なしだったのだろうか

317 :
というかつなきさん高橋さん回は大抵加々美さん原画にいた気が

318 :
同カット内でも目を細めた憂い顔の遊馬は違和感ないのに
目を見開いたら崩れるみたいなことがあったんで
遊馬の目のバランスが苦手なんじゃ無いかと
Vの描き方とかはかなり手慣れた人のそれだと思うし

319 :
遊馬は顏のバランスもそうだけど首にも違和感がある
シャークさんとかは良いのに

320 :
六十郎なんかすげえ上手いのにな。今週のじいさんはやたら線に気合い入ってるようにみえた

321 :
他にも若干変なシーンはちらほら見られるけど一番違和感あるのが遊馬だなあ
描くの苦手なのかな
あとトロンの映ってるシーンは他より線が太い気がしたんだが修正強めなのかな

322 :
>>321
あそこら辺なんかすごい美麗作画だったよな。それこそDM時代レベルで
トロンの手伸ばしてるとことかたまらん

323 :
シャークさんがミラフォ受け取るシーンもだけど指とか時々凄くキレイになるんだよな
ああいう所は原画からやってるんだろうか

324 :
今週の遊馬視点で見た体だけのカットとか好きだなあ
あと六十郎の話を聞くシーンでアストラルを上から描いてるやつとか
遠近感あるほうが得意なのかな

325 :
てか今週は最初が崩れてるのと遊馬が不安定なのが印象強いだけで全体的にみればかなり綺麗なのに勿体ないと思った。多分そのシーン以外だけでみたら作画酷いとは言われなかったと思う

326 :
主人公の絵が苦手、ってのはどうにも痛すぎるな

327 :
こんだけ話題が伸びるのは上手いカット(キャラ)が普通にあるのに
同時に同じ人が描いたと思えないくらい下手なカット(キャラ)があるからなんだろうな

328 :
もしかしたら修正が間に合わなかったとか

329 :
OPに入る直前の遊馬のカットは個人的に今回のベストバランス

330 :
カイトも一瞬変なシーンがあったな
そういえばトロンの一人称って回によって違うな
吉田さん回では僕、それ以外では私だった気がする

331 :
当時はまだ一人称が固まってなかったんだろう
ユベルも最初は一人称「私」だった

332 :
オービタルの口調も初登場回と今じゃかなり違ってるな

333 :
高橋さん時が経つにつれてどんどんクセが強くなってムラが激しくなってきてる気がするな

334 :
主人公は毎回でるからホント、遊馬の描き方を変えないと高橋さんはもったいない
他のキャラは普通に綺麗で上手い分、余計違和感あるしもったいないんだよ
加々美さんは昔に比べて王様の目が小さくなってるんだなあとOPEDのメニュー画面とOVERLUPみておもった

335 :
Noさんみたいに目の下のラインを水平に引くとかしたらいいのかね?
加々美さんも遊馬は結構独特な絵柄だったな

336 :
>>276
自分はここらへんのシーンの遊馬は好きだ。
高橋さんつり目のキャラは得意そうなんだけどな。
遊馬にムラがありすぎると思う

337 :
Noさんの絵柄が最近苦手に感じてきた。安定してるしよく動くんだけどなんでだかわからんが疲れてるように見える

338 :
Noさんはなんというか暑苦しい絵柄だから見続けてると少し疲れる

339 :
4話の頃はそんなふうに感じなかったんだがな

340 :
映画の時から思ってたけど加々美さん絵柄変わったよな
目が小さくなって線が細くなった気がするし
目と目の間隔が昔と違うように見える。
神には変わりないが

341 :
>>337
キャラが疲れてるように見えるor視聴者側が見てて疲れる
どっち?

342 :
それかスタッフが疲れてるように見えるとか?
Noさんは4話が一番丁寧だった

343 :
Noさんの遊馬は一発で分かるよな アストラルもなんか目のせいか可愛い感じになるよね
この人の書く大人っぽいカイトがカッコいい

344 :
>>342
動き少なめなのはちょっと物足りなかったけどな…
個人的にはうまくバランス取れてる43話が一番好きだった

345 :
やっぱ動かすとなかなか一枚に時間かけられないんだろうなーとは常々感じてる>Noさん
43話とか原画からやってそうなシーンかなりあったような

346 :
うん…5D'sで原画やってた頃の影指定の細かさが懐かしく思えてくる

347 :
クロウvsブレイブ戦の驚いてるクロウのアップ顔がめちゃくちゃ印象的
イケメンすぎ

348 :
そこ舘崎さんじゃなかったっけ?

349 :
たぶんNoさんとは関係ない話だと思う
Noさんは作監ペースも速くて安定してるからいいんだけど
原画でちまちま描いてた頃のほうが輝いてた気がしないこともない

350 :
Nohさんは22話一番好きだ。
やたら動かしていたのが印象的。
Nohさん中割りをいれずに原画だけで動かしていそう

351 :
最近Noさん絵変わった?
初期となんか違うように見える

352 :
ttp://pics.dmm.com/mono/movie/n_613pcbx71427r/n_613pcbx71427rpl.jpg
DVD7巻の表紙絵きてた

353 :
>>351
一桁代の頃と比べてよく動くようになった分雑になってる

354 :
時々ゴーシュさんの頭身が気になった

355 :
全体的に綺麗だったけど妙なクセがあった気がする

356 :
若干ふっくらしてるというかそんな感じがあった
あと時々線がすごい太くなるな

357 :
目尻がやけにツンとしてるというか…
何故かベムベラベロを思い出した

358 :
綺麗だけどなんか線が太いからか濃く感じるな
好きだけど

359 :
風矢がイケメンすぎてびびった

360 :
牧内さん気合い入れまくったみたいだからな

361 :
今までの牧内さん回では一番良かったと思う

362 :
次は横田さんか
予告見て一瞬原さんかと思ったわ
まあローテ的にも有り得ないけど

363 :
Vはめちゃくちゃ原さんに似てたな

364 :
Noさんのカイトは前髪が短い
横田さんのVとシャークは本編初めてだな

365 :
横田シャーク、本編では初めてか
これは期待せざるを得ない
個人的に横田さんといえばブラックミストだがw

366 :
あの回は普通に1番好きかもしれん
デュエルもまとまってるしBGMもいいし
ネジマキシキガミ召喚辺りからがやばい

367 :
需要あるかわからんけどこかいさんツイより抜粋
>今回の[遊戯王ゼアル]ではゴーシュが傷ついた直後のドローのカットから
>デュエル終了して遊馬とのやりとりの後振り向き去って行くゴーシュとドロワの所まで担当させて頂きました。
後ロビンの髪もしゃとかロビン吹っ飛んだときの悲鳴の少女たちもお気に入りらしい

368 :
モブが異常に可愛かったもんな

369 :
横田シャークとNoシャークの違いが判らない・・・
遊馬なら分かりやすいんだがなぁ

370 :
横顔はともかくそれ以外は結構違うと思うが
横田シャーク
http://i.imgur.com/zpucz.jpg
http://i.imgur.com/RDfsZ.jpg
http://i.imgur.com/LSfwT.jpg
Noシャーク(22話)
http://i.imgur.com/0Jo69.jpg
http://i.imgur.com/1fGaK.jpg
http://i.imgur.com/A5fww.jpg

371 :
横田さんのシャーク綺麗だな

372 :
追加
次のこかいさんの参加回は53話とのこと
担当シーンは諸事情で少なめだとか

373 :
横田さんは口が四角いのが特徴だと思ってる
Noさんは丸い

374 :
やはりシャークで違いが出るのは毛先のはね方だなあ
そしてNoさんはシャークも眉がちょい太め

375 :
横田さん相変わらずというべきか 綺麗だな

376 :
横田さんはやっぱ丁寧な仕事がいいよね
原画さんによるのかも知れないけど
もうちょい動きでも魅せて欲しいかなと思ったり

377 :
前から思ってたがNo作画って腕太くね?

378 :
俺は丁度いい太さだと思うけどな

379 :
>>377
上の画像にもあるシャーク対カイト回は筋肉に影入れてるのが指摘されてた

380 :
途中送信してしまった
けど普段太いとは感じないかな
むしろ原作画の細さの方が時々気になる

381 :
今日の遊戯王も楽しみ

382 :
次回はもぐもぐかと思ったら原さんか

383 :
作監デビューしたときは劣化もぐもぐかと思ってたが
だんだん好きになってきた
DMの原さんはエクボに限るw

384 :
原さんは初期はもぐもぐだったけど
後から皺消したら加々美っぽくなるようになったな
ゼアル作画良かった。

385 :
もぐもぐ影は牧内さんに引き継がれたか…
ぎゃろっぷ関係ないけど

386 :
もぐもぐって?

387 :
杉本さんのこと

388 :
口の端に影入れるのがもぐもぐしてるように見えるから
しかし本社回であんなに作画が設定画とかけ離れてるのは凄いな

389 :
作画監督によってここまで絵が変わるアニメって珍しい

390 :
そこがいい

391 :
>>389
総作監、作監、作監補佐が総勢10人ぐらいいるようなアニメは
カットによって顔がコロコロ変わって疲れる
ゼアルだと手塚プロ回とか

392 :
>>389
どちからというと、作画監督が変わっても絵が変わらない(総作監が入る)ようになったのは
ここ最近のような気がする。
14、5年くらい前だとノー作監(アニメが多すぎてスケジュール間に合わない)という
のもあったし。
こういうのは好き嫌い分かれるかも
自分はDMの頃くらい、回によって絵柄変わるのが好きだな。
最近はちょっと絵が変わると作画崩壊って言われてて、あんまりおもしろく無い

393 :
>>392
>最近はちょっと絵が変わると作画崩壊って言われてて、あんまりおもしろく無い
それは四年ぐらい前に通り過ぎて最近はあんま言われてない気がする

394 :
ちょっとしたことで顔芸顔芸騒ぐ連中はどうにかならんかね

395 :
もうお約束みたいなものだしなあ

396 :
作画が変わるところも含めて愛してるよ遊戯王

397 :
遊戯王の場合はDVDを売る事が目的ってわけでもないからな

398 :
子供の頃からDM見てたからその時は作画なんて考えもしなかったなーw
今作画とか見ながらチェックして見てると面白い。
セリフとかが印象に残ってる回は殆どが前川さん脚本回とか。。

399 :
確かに子供の頃は特に気にならなかった。
崩壊が凄すぎる時は見ていてなんだか恥ずかしくなった覚えだけはあるが。
今は微妙な違いを発見したり観察したりするのが楽しい。

400 :
子供の時は自分も気にしてなかったな
ただ平山さんの時だけは他の人たちとも絵柄が全く違うのもあってなんかきらきら?してるなと思いながら観てた

401 :
DMって作監と回によって毎回モンスター召喚の演出とか全部違うよな

402 :
>>401
ポーズとったり止まったままだったり
攻撃もちゃんとするときはするけど
飛び立つ→向かっていく止め絵→エフェクトの止め絵→攻撃後の止め絵→パリーン
の時とか残念な気持ちになる

403 :
攻撃シーンがおざなりだとがっかりだよなー、見せ場はそこだろ!
あと待機時にもちょこちょこ動かす人と完全に止め絵の人といるよね
心理フェイズ(笑)の時にモンスターにも表情付いてるとなんか可愛い

404 :
DMは止め絵ばかりだった気がする
本社とゆめ太は割と動かしてたけど
ゼアルは本社とMMM、高橋回は細かいリアクションをよくしてくれるような

405 :
今日のアストラルは耳飾りがしゃらんしゃらんするのが可愛かった
シャークの髪もそよそよなびいてたな

406 :
遊馬がふり向くシーンで遊馬の前髪の海老のひげ部分が不自然に見えた気がしたが
よくよく考えたらあれを自然に動かすのは無理があった

407 :
まさか漫才パートで使い回しじゃない映像が来るとは思わなかった

408 :
漫才にスタッフのこだわりを感じた

409 :
予告がややNoさんっぽいね
やっぱNoさんリスペクトで原画書いてる人がいるのか…

410 :
今回良かったけどXだけなんか違和感あった
やけにタレ目だったような

411 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY0pz3BQw.jpg
横田さんのこういう絵が好き
めちゃくちゃかっこいい

412 :
どういう所?

413 :
>>409
原画にいるんじゃない?
ドッグちゃん回はいなかったけど第一回ファンサービス大会のアバンは
ノンクレジットだったけどやっぱNoさんな気がする

414 :
遊馬のガタイが少しよかったり目尻や目頭らへんにハイライト入ってたりするカットは丸山さん原画っぽいな
漫才のホームズアストラルは横田さんが描いたんだろうか

415 :
細かいことだけどアストラルが顔を動かす度にピアスがゆらゆら揺れてたのがなんか良かった

416 :
>>415
細かいとこまで動かしてるのは良い作画である証拠だよ

417 :
今週の涙の描き方がなんか好きだなぁ

418 :
>>414
丸山さんのツイートから判断すると
Aパート開始〜「こんな攻撃屁でもねえぜ」
Bパートの出て行ったV辺り
ED前の遊馬部屋
でいいのかしら

419 :
バレスレの
4月2日は特番の為、放送休止
第50話(4/9)
脚本/鈴木やすゆき 演出/望月敬一郎 絵コンテ/須永 司 作画監督/高橋和徳

420 :
高橋さんか
てかやすゆき久しぶりだな

421 :

本社とG&Gのスパンが短くなった分MMMに余裕が出てきてるね

422 :
やすゆきって44話やってなかったっけ
そんなに久々でもない気が

423 :
昔は総集編ツマンネって思ってたけど
今は遊戯王だけは面白い。作画的な意味で

424 :
ちょっと調べたんだけどMMMって12話以降は基本的に原画メンバー毎回一緒だったんだな
途中抜けたり新しい人が入ったりはしてるけど
9話までで抜けた人と12話から入った人が結構いるから
一桁代は安定してたと言うのはそこが原因かも知れない

425 :
>>423
今日のBS再放送?
確か原の初作監回だよね、今と全然絵柄違ったw

426 :
ソードハンターの攻撃は殆ど突撃するだけだったけど
動きのタイミングの取り方とかエフェクトがやっぱうまいな…
動検がじゅんぺー君で動画に横田さんや村瀬さんがいた辺りに時代を感じた

427 :
あの頃は丸山さんもゆめ太の動検やってたっけ

428 :
>>419
また遊馬の作画の悪さに定評のある高橋作画か…
主人公の作画が下手なのって嫌すぎる

429 :
>>425
そう
ほんと原さんは時期によって絵柄が違うw

430 :
高橋さんは本当どうしてこうなった
DMではたまに崩れるけど概ね神作画だったのに

431 :
そういえばBSの今回は原さんの一人原画だったな、総集編だし動画さん多かったが

432 :
>>423
島村作画かと思ったら原作画だったでござる

433 :
>>430
DMの高橋作監回は毎回原画の筆頭に加々美がいるから作画よかったのかもね
高橋は5D's初登場の時ジャックの横顔おかしいし遊星の目デカイし使い回し多いし
何故か作監連名だしスケジュール厳しいのかな?と思った
あと太陽の過去話の時のへの字口連発はなんじゃこりゃと

434 :
5D'sの時
高橋さんっぽい作画だ帰ってきたのか? にしては崩壊してるな
と思ったら本当に原画に高橋さんがいたことがあった。
連名の所為か? とも思ったけどやっぱゴッズの時点で崩れてたのか……

435 :
主要な原画メンバー同じ3話見ても(かなり人数多いけど)作画良くないし
原画に影響されてるのはあるだろうね
遊馬の顔は本人の原画パート以外は別の顔だったんであれはモロ高橋さんの癖なんだと思うけど

436 :
加々美さん、本編でも参戦してくれないかな><

437 :
薗部あい子さんはどういった流れで参加されたんだろうか

438 :
>>436
それより二代目キャラデザになってくれー

439 :
加々美カムバック

440 :
ローテーションで手塚プロが来ると微妙な気分になる
未だに1話2話のクオリティをそれ以降出せてないような…

441 :
1話2話めちゃくちゃ崩れてなかったっけ?
エフェクトはかなり派手だったけど

442 :
>>441
瀬谷さん、中村さんの絵柄が遊戯王にはあってなかったけど
動きのタイミング、ARの演出、PANなんかは見直すと違って見える
斎藤さんの絵柄であのクオリティが見れたら個人的には満足なんだけど

443 :
>>442
見違えて見えるのは監督のコンテ、というより演出の向井さんの功績なのかも
今現在、向井さんは最初の2話以降は参加していない

444 :
>>443
確かに演出の力は大きいかも
止め絵の使い方とかタイミングとか

445 :
なんだかんだで1話2話は良かったと思う
原さん横田さんNoさん以下良いところはあるけど1-2話は別の部分で飛びぬけてる

446 :
描き込みの密度濃かったりARで派手に背景ぶっ壊してたり
腕振りとか遊戯王的なアクションは弱い感じだけど良く動いてるし
最近の手塚プロ回に見られる動きの変な軽さもないような

447 :
目の小ささと顔のしわ(?)とか影の付け方のせいで遊馬が若干歳食って見えたのが悪かったのかも
個人的には遊馬以外そこまで違和感はなかった
高橋さん瀬谷さんと遊馬に違和感ある人が多いな

448 :
ゼアルのメインキャラデザしてる高谷さんはフツーに有名なアニメーターなんだけどなあ…キャラデザの原田さんも

449 :
今週はNoさんはお休みかな?
ドッグちゃん回もいなかったし前回気合い入れまくってたし

450 :
http://uproda11.2ch-library.com/3401526Ws/11340152.jpg
http://uproda11.2ch-library.com/340151XQg/11340151.jpg
このシーンすごく良かった

451 :
涙がちょっと残念だったのとちょくちょくバランスが変だった気がする
それ以外は良かった
あと久々な人が原画にいた気がする

452 :
涙はせっかくいいシーンなのに惜しいな

453 :
泣いてるVの目がギャグみたいな目になってたのは惜しい

454 :
>>449
原画にいたな>Noさん
今日はデュエルパートから綺麗だったなって印象だ
その前はちょっと不安定だったような気がする
ゴゴゴがカードから出てくる演出が何か好きだ
Kimさんが単独作監したのって最後何話だったっけ?

455 :
不必要な部分は捨てて力入れたって感じだったな
これだけいろんなモンスター動くのって始めてなんじゃないだろうか

456 :
Noさんは
カブレラの投石機召喚の辺りはそうだろうけど
パレンケの石棺でのドローとかマシュマック効果発動も動きはそれっぽいけどそこは違う人かな?
>>454
どっちのKimさん?
Kim Jae-hyungさんなら33話
Kim Hye-jeongさんなら今回除けば39話

457 :
>>456
ありがとう、今回の方のKimさんの事だった
ドッグちゃん回の人だったんだな
確かにあの回も安定して綺麗だった

458 :
久しぶりに投下
■ZEXAL作監各担当回■()は共同、[]は補佐
瀬谷新二     1,[2],[5]
片山みゆき    [1]
中川 航      [1],[16]
中村路之将    [1],2,[5],[8]
青木一紀     [1],[2],5,[8],(13),[16],32,[37]
酒井敏行     3
No Gill Bo     4,6,9,(12),15,22,(28),30,36,43
田中 穣      7
斉藤圭太     [2],[5],8,(16),[32],37,[40],48
原 憲一      10,17,24,34,42,49
高橋和徳     11,18,26,35,44,50
Kim Jae Hyung  (12),19,(28),33
横田明美     (13),20,29,38,46
福島豊明     (14)
吉田 肇      (14)
Chen Zhan Dong (16),23
篠原 隆      [16]
牧内ももこ     21,31,45
丸山修二     25
波風立志     27,41
Kim Hye Jeong  39,47
細川修平     (40)
千葉 茂      (40)

459 :


460 :
乙です

461 :
来週は斎藤さんか
斎藤さんの遊馬好きだわ
>>450
ここの表情見事だったな

462 :
>>451
茉田さんは豊作回以来の原画参加か

463 :
>>456
俺もそう思う
あとゴゴゴがカードから出てくるところもNoさんだと思う
それにしてもNoさんのこと意識して似せて原画書く人やっぱいるんだよね

464 :
>>463
> あとゴゴゴがカードから出てくるところもNoさんだと思う
そこはロキの召喚シーン思い出したな
全体的に指と言うか手が綺麗だよなーと思った
高橋さんも手はかなり綺麗に描くよね

465 :
>>463
「No Gil-ビングに○○ビング、原ビングは色々と手法を変えて広まっている
 世界中に広まる日もそう遠くないだろう」
うん…なんでもない

466 :
究極態ZEXAL回見てて思ったが原さんって時々腕をすごく細く描くな

467 :
原さんゼアルでは結構細く描くよね
今日の5Ds再放送で長官の左腕が生身だったのが気になったぜ

468 :
ttp://www.dmm.com/rental/-/detail/=/cid=n_613pcbx71428r/
横田さんかなこれ

469 :
横田さんだと思う
横田さん以外の人が描いたアンナもいつか見てみたいな

470 :
OPのアンナは横田さんじゃないな

471 :
今日の作画イマイチだったなー…特にAパート

472 :
皆瞳孔開いてん感じだったな

473 :
いつもの手塚プロ回だな

474 :
オレは手塚プロ回にしては悪くない方だと思ったが。
かっとビングを取り戻した遊馬のドローは力入ってた。

475 :
BGMがすごかった

476 :
涙はしっかりしてたな、それ以外はいつもの斉藤さん回だったと思う

477 :
かっとビングを取り戻してからは良作画だったと思う
比較的ではあるけど

478 :
遊馬の「嘘だ!」と「絶許」からのかっとビングドローはかっこよかった

479 :
来週は原さんか
最近の原さんは動きとかは申し分ないんだけど
シリアスな場面での表情変化が少ないような気がするんだよな
…とは言っても前回のWはそんなことなかったんだけど
シャークとか…イケメンキャラ?だとムッとした顔のままだったりが多い

480 :
ぽろぽろ泣くシーンはよかったと思う

481 :
>>479
わかるわ
42話のカイトとか、声は力入ってるのに表情が淡白だったところがあって気になった

482 :
表情豊かな作監って誰だろう
高橋さんかな

483 :
ちょっと作画不安だったけどかっとビング思い出したあたりからよく動いててよかった

484 :
先週のVの泣き笑いはいい表情だったな

485 :
Bパートから繰り返し見てる

486 :
「嘘だ!」の涙の溢れ方は何度見てもすごいな
Vの言葉に反発→不安そうにあたりを見回す→消滅の瞬間を思い出して絶望する
ってコンテの流れも良かった

487 :
今回のBパートは個人的に手塚プロ回屈指の出来だわ
音響含めて完成度が高い

488 :
5Dsの時と同じくゼアルでも重要な決闘の〆は原さんに任せるっぽいな
原さんマジ大御所

489 :
作画もそうだけど、影の付き方でキラキラして見えるから好きだ

490 :
>>488
重要な回に上手い人を持ってこれるのはスケ管がしっかり出来てるんだろうな
何故この回にこの人持ってきたんだ…ってのがあまりないし

491 :
5D's再放送やってるけど初期の原さんの作画が好きだな
5D's最後の頃は変なクセが出て残念だった
ブルーノ消滅回は勿体無かったと思ってる

492 :
ブルーノの顔芸もうちょっと格好良くできなかったのかとは思った

493 :
初歩的な質問でゴメン
遊戯王に限らないんだけど、
OPやEDのスタッフに原画マンは表記されるけど、
動画マンはいないと言うのは全原画と言うことでいいのかな?
それとも単に表記しないのが一般的ということなんだろうか?

494 :
>>493
単に表記しない
まあ1画面内に収めなきゃならないから全表記(動仕・背景・撮影まで)は無理なら普通は載せない

495 :
>>494
おおぅ即レスサンクス
3DCGとかも見ないと思ってたけどやっぱ載せないのね

496 :
バレスレより
第51話 放送日:2012.04.16
脚本家:上代務 演出:茉田哲明 コンテ:ノーチェー・ヤギ 作画監督:Noh Gil-bo 美術監督:-
第52話 放送日:2012.04.23
脚本家:上代務 演出:徳本善信 コンテ:須永 司 作画監督:波風立志 美術監督:-
第53話 放送日:2012.04.30
脚本家:上代務 演出:徳本善信 コンテ:須永 司 作画監督:波風立志 美術監督:-
第54話 放送日:2012.05.07
脚本家:鈴木やすゆき 演出:中川 航 コンテ:下田正美 作画監督:斉藤圭太 美術監督:-
第55話 放送日:2012.05.14
脚本家:吉田伸 演出:茉田哲明 コンテ:桑原 智 作画監督:Kim Hye-jeong 美術監督:-
第56話 放送日:2012.05.21
脚本家:吉田伸 演出:青柳宏宜 コンテ:須永 司 作画監督:横田明美 美術監督:-
52話と53話はNASのミスにより同じになってるけどどっちが間違ってるのかわからんから一応そのまま貼った

497 :
>>491
初期は流れるようなキレイなラインなんだけど
終盤はガチガチな印象

498 :
>>496

53話は牧内さん作監のアニメーションプラネット回かな
こかいさんの参加回みたいだし

499 :
NASはよくやらかすな、これだからおたんこNASとか言われちゃうんだ

500 :
初めて聞いたわ
>おたんこNAS

501 :
同じく

502 :
えええ波風さん二回連続なの?

503 :
>>496を最後まで読んでやれよ

504 :
>>503
スマン、つい…

505 :
NASはミスに気付くのかどうか…
そういえばOPED変わるの4月からだっけ
今回もOPが原田さんでEDが横田さんかな

506 :
>>505
本社回の間が空いてるのはOP、EDに人員を割いてるからかな

507 :
原田さんは本編で作監してくれないものか

508 :
横田さん絵の絵って何故か四角いイメージ

509 :
口の形に丸みがあまりないからだと思う

510 :
小鳥ちゃんの目もデカく四角く描く
遊馬は割と曲線で構成されてるけど
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