2012年3月アニメ漫画業界206: アニメ撮影を語るtake12 (248) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アニメ撮影を語るtake12


1 :
前スレ
アニメ撮影を語るtake11
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1263561298/
過去スレ
アニメ撮影を語るtake10
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1227762267/
アニメ撮影を語るtake9 
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1214271670/
アニメ撮影を語るtake8 
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1200035668/
アニメ撮影を語るtake7 
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1182044704/
アニメ撮影を語るtake6
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1161478323/
アニメ撮影を語るtake5
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1133872276/
アニメ撮影を語るtake4
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1106209857/
アニメ撮影を語るtake3〜オールカラー目指して〜
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1074340887/
【デジタル】アニメ撮影を語るtake2【フィルム】
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1057762027/
アニメ撮影を語るスレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1042295411/

2 :
>>1
2が乙

3 :
パラで潰すのやめてやれよ、多分色指定泣いてんぞ

4 :
監督と演出の指示だと思うよ
最近、そういう指示がやたら多い
がっつりパラ入れてもまだ薄いとか言われるし
俺は撮影の独断でやっていると思われるのが嫌だから
制作づてで色彩設計や美術に事情を伝えてもらう
フィルターで元の色が全くわからなくなったり
背景をボケボケにしたりパラでぶっ潰したり
するような作品やってると打ち上げ行くのが怖いわ…

5 :
そんなアニメの段取りも知らん仕上げに気を使う必要ない

6 :
>>4
それ以上にゲンガーはもっと萎えてるから

7 :
ベン・トー最終話の撮影凄い人数クレジットされてたような気がしたのだが、
あれ多分本撮だけであの人数だよな・・・

8 :
Fate/zeroのホコリってなんか光ってる感じで反射してるように見えない。
出て消える場所もリピートだったり、動きもあんまりホコリが浮遊してるように見えない。キャラクターの芝居とかで空気の流れ変わって舞い方変えるとか発想力ないのか?
ワーキング最終話のホコリは質感とかいい感じだった。colorfulのホコリは良くできていたけど

9 :
謹賀新年

10 :
今年もよろしくお願いします。

11 :
こちらこそよろしくおねがいします

12 :
せっかく出てきたけどヒマやん

13 :
作画には有名な人がたくさんいるけど、撮影はそうでもありませんね
やはり裏方としての側面が比較的強いからなのでしょうか
僕が知っている撮影関係者はジブリの奥井さんとIGの江面さんですが、みなさんの一押しはどなたでしょうか?

14 :
錦織博

15 :
UFOの寺尾さん
あといろんな意味で有名だけど
あの人は嫌いだから名前は挙げない

16 :
T2 福士
旭 山田

17 :
撮影も国外出しねぇ…

18 :
コスモス 白井
トゥインクル 森下
アズプロ 安津畑

19 :
IGは田中さんも忘れちゃならね

20 :
4月から撮影になるけど、ノウハウ知らなすぎて不安になってきた

21 :
理屈を求めずに自我を一切捨ててイエスマンで突き通すことが新職場でうまくいく秘訣だと思う

22 :
今年から撮影の見習いになるんだが、何か取得しておいた方がいい技術とかある?

23 :
中途半端に知識齧って知ったかするよりも
無知に徹してゼロから理屈抜きに叩き込まれるほうが上達が早いかもしれない
いらん知識があるとどうしても教えられたことを忘れてしまいがちになるから
自分が思い付いたアイディアは自分が責任者として任された時のために記録しておけばええ

24 :
>>23
なるほど、勉強になるよ。
全くもって初めてで、即戦力を期待されて入れてくれて、技術が無くてクビってことがあるかと思って心配だった…

25 :
輪廻のラグランジェのOPって撮影は誰がやってるの

26 :
パチ屋がアニメ撮影物色しまくってんな、最近。
そろそろ日が当たるのか?

27 :
別にアニメーション撮影の仕事の実演をしてよ!?♪。

28 :
旭 葛山(かつらやま)さんも一押し

29 :


30 :
物をシラネェ仕上げはだまってろよ

31 :
パラよりも 節操なく入れてるグラデどうにかしろよ
ペルソナひでーよ。 全員肝硬変みたいな顔色にしやがって
テストしたとき誰も何も言わなかったのか?

32 :
>>31
シャフトの影響だろ

33 :
ペルソナは元からなんかテュルッとした陶器みたいな質感の絵柄だからあれでいいんじゃない

34 :
シャフトは目が痛い

35 :
>>31
ペルソナはは原作がそんなじゃない
頑張って寄せてるんだよ
ヴァルキュリアみたいにそんなのやんねー方が見栄えいいだろうなと思っても我慢して見てあげなきゃ

36 :
原作があんな感じか。そりゃ悪いこと言った

37 :
アニメの撮影で定年まで働くって無理ですか?
やっぱり皆さん体を壊してやめて行くのですか?

38 :
ペルソナ神様日記にしろよ!?♪。

39 :
なんでもかんでもエクスプレッションっていう流れが嫌いだ

40 :
なんでもかんでもグラデーションっていう流れが嫌いだ

41 :
すげえわかる

42 :
なんでもかんでも撮処理でっていう流れが嫌いだ
貼り込みとか水やら火やら、作画でやれよって
ちゃんと作画が描いた上での処理たしなら良いけどよ
作画無理なんで♪撮影さんヨロシクな無能演出は追放してやんよ
それか、撮影料金上乗せだろjkこっちがどんだけ苦労してry

43 :
最近なんでも撮処理で みたいな流れってあんまりなくなったような気がするけど
撮打ちのときも、だいたい作画でー みたいな

44 :
偽者、処理いいな

45 :
43
いい職場やね
紹介してくれ

46 :
MADBOX

47 :
作画の良さと撮影の良さや効率考えて、バランス取るのが撮監の仕事。
バラバラなのは撮監が悪い。
何のために撮打ちやっとんじゃい。

48 :
箱や書籍類を作画にするとテキトーになりがちだし、
動くと悲惨なことになるから貼り込みにさせてもらってる。
雑誌等の湾曲貼り込みの調整が難しいのは同情する。
ちょっとでも狂うと各方面から「貼り込みガタってる」って指摘されるし。

49 :
潰れて見えなくなるような小さい部分にまで貼り込みとか嫌がらせかと思うことはある

50 :
一枚止め貼り込みは全然良いけど
100枚とか動画あんのに貼り込みさせんなよ〜タヒる
シリーズ通して出てくるものに貼り込みするのアホだろと思う
どう考えてもデスマーチだろ
撮影のせいでは無いのでご愁傷さまとしか言えんが
ペルソナをたまに見ると
制服の貼り込みずれてるのが気になって話に集中できん

51 :
シャフト系だったと思うけど、貼り込み全く追ってないのが潔いというか。気にはなるけど視聴者は気にならんのかね、可愛いデザインならどっちでもいい的な。

52 :
巌窟最初見た時はもう完全に止めちゃえよとは思ったな

53 :
巌窟王は酷かった
もう単色塗りでいいやんと思った
出崎さんに突っ込まれるのも当然だわ

54 :
えーあれがいいんじゃん
つかこの業界で何年も経ってからあれと比べてこれは凄いですよとか言ってて「えー」と思ったわ
監督自身は好きなだけに

55 :
>>54
出崎さんのこと言ってる?
何年も後ってのは依頼のタイミングでそうなっただけでしょ
Pに凄いですよって見せられて、自分ならもっとマシなことやるって言ってやったのがあれでしょ
技術が進歩したから出来たとかではないでしょ

56 :
ペルソナの制服の柄は原作サイドからの要請らしいけど、
それを受けるなら撮影費用として、最低でも通常の3倍は
請求しないと無理だろ、と思った。
原作サイドにいい顔したいアホが安請け合いしたおかげで
現場は悲惨なことになったらしいが。

57 :
あの制服ダサい
何であんなとこにこだわるかなー

58 :
クライアントにゃ逆らえないしねぇ。
センスねーなこいつら…と、陰で言うしかない。

59 :
かっこわるい

60 :
ああ、アレ貼り込みなの
作画御苦労様って思ってたわ
1話絵コンテが酷すぎて以来見てないけど…

61 :
お伺いしたいことが。。。
画面に1フレームだけ×印が乗ってるカットを見かけるのですが、これって
エフェクトプラグインをレジストせずに使用しているって事ですよね?
危険なのであえて作品名は出しませんが(^^ゞ
ちなみに撮影会社は別で、複数作品で見かけました

62 :
いまだにそんな会社あるのか

63 :
故意にという事はありえないから
気付いていないのかも知れんね
気付かせるためにもヒントくらいは……
自分のトコかと思うとちょっとドキドキするねw

64 :
ロートルだけど撮影辞めて数年
再起をかけて面接いったら門前払い食らったわ
どうやら初めての人でもショートカット覚えてて
その会社のファイル構造を理解しててすぐさまシート打ちできないと
駄目らしい
新人と同じ待遇で良いといったけどウチの求めるスキルじゃない
教えてる暇はない
あなたには将来性が無いとの事
まあ年齢的にアラフォーじゃ駄目だと思ったけどね
俺がバカにされるのはいいが元会社の連中や知り合いがいるとこまで
馬鹿にされたのは許しがたい
あと手前の会社が10年前に移籍騒動起こったのは
フィルム班とデジタル班の仲互いじゃなく
手前んとこの制作部の馬鹿が俺は週休2日だけど頑張ってねえん!なんて
わざわざ言いに来て撮影班全体馬鹿にしたから起こったんじゃ

65 :
ちょっと聞きたいんだけど新人でも触ったことないverのアプリの使用法熟知してるの
あたりまえでなおかつファイルがどこにあるのかどこに保存すればいいのか
各社共通してるもんなの?
2時間の実技試験のうち最初の数分で駄目だしばかりで
20分後には残念ながら…と切り出されて将来性が無いとか言われて打ち切られた
デジタルになってから各社撮影方法が繊細化してると思ってたんだが
こんなもんなのかいまの撮影って?
俺も新人何人も教えてきたけど教えるのすら嫌でしかたない面接なんて初めてだよ

66 :
会社によって違うの一言ですが、そこまで言うのは大手なんでしょうね。
別の会社だったらまた違う反応があったでしょうに。

67 :
>>63
何気に文が可愛いじゃないか

68 :
>>64
お疲れ様。
ひでーなその会社…晒して欲しいくらいだw

69 :
>>68
大手だよ
まさか手前の会社の大先輩が辞めて作った会社を全否定するとは
思わなかった
☆のK以上に性格悪い奴がいたとはなあ…
幸いにもフィルム触る事無くやってきましたからww
この会社に入って良かったと思いますよボクみたいな
自画自賛してたけどいろいろ堪えるの大変だったよ
今のメンバー二回移籍騒動後の第三期メンバーじゃん
過去を知らないらしい

70 :
あのマネージャーは自分よりレベル高いのが出てきたら
難癖つけて辞めさすタイプだわ
必死に立場守ってればいいよ
だからレベル低くなったんだよ以前と比べて

71 :
>幸いにもフィルム触る事無くやってきましたからww
ああ?

72 :
幸いってどういう意味なんだ…

73 :
大手は人海戦術で国外外注対策というか
かつての撮影とは意味合いが違ってると思うよ

74 :
いまは作品本数が減ったのと各制作が撮影部もってるから
少数の個人撮影会社が貧窮してるのは解るけど
あそこはアプアプで追い抜いてやりましたよとか
どの口が言うんだろう…つうか良く言えたなあ
いやあ一晩経っても怒りが収まらんわ
お前がバカにした会社の先輩の中にゃアトムの頃から
やってた人や撮影スゲーいわれつつ過労死した人や
俺の亡くなった同僚も含まれてるからな
全部俺の履歴書読んでぐぐりゃどういう人物が居たか解ると思うが
お前が立ってる位置は先人の人の流れの後に有る事を
理解しやがれ
こんな糞野郎を成り立たせる為にやってきたわけじゃねえぞ

75 :
でも今の時代じゃ役立たずなんだろ
先人は兎も角、あんたは戦力外認定食らった
書類で落とされたならまだしも

76 :
アトムだから何だよ
昔から居るから威張らせろとか迷惑極まりないな

77 :
あとお前がいる会社のメインでやってる作品群を
いまだに制作から卸して貰ってるのは
鼻で笑った会社の手前のとこの大先輩が実質2人で
撮りまくってシリーズ回してたおかげじゃねえかよ
手前の会社がそこまでデカくなった功労者を貶すのは
恥を知れ

78 :
>>75
俺が戦力外食らったのは怒ってないよ
自分でも痛いほど解るからな

79 :
吹きすぎ
台一つで回せるTVシリーズなんかない
一日何カット撮ったと言い張る気だよ

80 :
>>79
残念ながら二台ありゃシリーズ回せるよ
実際回してきたしフィルムの頃だけどな

81 :
>>80
そんな簡単なカットしかない糞作品で威張るなよ

82 :
ワーク多かったうえに当時のPDがアレで
DNにしてほしいとこすら毎週撮り下しだったけどな

83 :
つうか変身バンクや必技のシーンまで毎週撮り直して
今考えてもおかしいよあれ…

84 :
とりあえず再起をかけてダメ元で受けにいったけどまさか
あそこまで他の会社ディスるとは思ってなかった
俺の経験上あのタイプで威張り散らすタイプは
悔しい事にいつまでも残ってるんだよなあ
影口も散々言われてるだろうから気にしないだろうし
知ってるカメラマンの中じゃ極端な例だけどね

85 :
社内の嫌われ役として将来性有るから安心して欲しい
がんばってね
俺はもう今更戻るのはやっぱ無理だったかと確信したし
ここを見るのも最後にするよ

86 :
>>77
一期に1シリーズしかやらないで会社が大きくなるわけないだろ
そこまで言い張るなら二人で何シリーズも回せよ

87 :
あと最後に忠告するとさっさとあの会社に取り入って
あの会社の撮影部にしてもらった方が良いよ
実質そうなんだろうけど人数多すぎるし
いくら人海戦術でも非効率だ
ぶっちゃけ半分でもいいぐらいだと思う
コストカット考えた方が良い

88 :
>>82
そんなのどこも当たり前
二人でシリーズ回すとなると
1日一人20カットくらいか
半分以上fixレベルでないと無理だぜ

89 :
撮影班だけなら十分向こうも考慮してくれると思うし
あんな無駄に馬鹿でかいハコいらんだろうし
資産処分して退職金として分け与えりゃ今までの人も納得できると思うし
作品数は減ってクオリティあがって腕も上がる
将来的にも保証されるしな
あの規模の会社ならば
何度も潰れてきた撮影会社見てきたからさ
ちょっと不安になったよ
二班交代制にすりゃ十分できると思うんだけどねえ…
待遇も改善されると思うんだがな

90 :
実際そんなふうにしてメインスタッフの7割を制作が引きうけたとこは
今でも元気に活躍してるし待遇もよくなった
処分の際にでた退職金で贅沢もできた上にボーナスもでて昇給した上に
結婚諦めてた先輩が結婚して子煩悩になってたとさ
分水嶺見誤ると俺みたいになっちゃうから少し考えた方がいいよ
若いスタッフ多いならならまだ潰しが効く

91 :
少なくとも生活苦で同僚が自するような目に合って欲しくないし
過労死でもう誰も死んでほしくない
定年まで仕事できる環境で仕事してて欲しいよ実際
色々感情的になってキツイ事を最初に言ったが勘弁な

92 :
はよ消えろ

93 :
どこの会社か教えてくれ、頭文字だけでも。
AかTか!?

94 :
Wか

95 :
過労死だの同僚が死んでるなんていってる時点でホラだろ
大手で死んだ人間とか聞いたことない

96 :
Aだろう
1stを二人で回してたのは知ってる
当時の禿の黄金期作品ほとんど撮ってた人達
もう辞めた二人のうち一人は東現
一人は会社作ったし
移籍騒動起こってるのはTもだけど
パヤオぶち切らせて撮監クレジット外されて
二度と使って貰えなくなった

97 :
デジタル化で体力落ちた古い人多いからね実際
辞めた人も多かったけど

98 :
代わりなんかいくらでもいる
取り換えのきく職種になに熱くなってるんだ
昔の職人気質なんか必要ないし技術は業者任せ
給料高いおっさんは辞めさせて給料安い若い子入れりゃいい
元から長く続ける仕事の土壌じゃない
メーターならまだしも

99 :
社員10名なら最低賃金でもシリーズ2話分の撮影代で賄えておつりがくる
それ以上の話数撮らせて残りは必要経費さっぴいてウハウハ
雇用主にならんと未来は無い

100 :
2話じゃなく3話かな少し厳しかったか

101 :
1話の撮影代知らないといくら稼いでるか知らないスタッフ多いんじゃないか

102 :
知られたら一番ヤバいけどな

103 :
1枚200円で出してる動画がスタジオ経由でメーターには100円が入るという

104 :
教育者として二名いりゃおっさんはいらん

105 :
今から入る新人は貧欲に覚えて個人でも研究して新人教えられる立場にならんと長生きできんで
ここぞっていうTipsはひた隠しにして存在意義アピールしないと

106 :
ぶっちゃけツールの使い方なんか1週間ありゃ覚えるし

107 :
上で騒いでたおっさんなんかツールの使い方覚えて貰えば即戦力だと思うけど
よほど入れたくなかったんだろう
アニメ撮影としてノウハウは知ってんだしエフェクトのTipsぐらいだし問題は

108 :
アプリの使い方教えるのめんどくせ
知らないなら来るな

109 :
シート打ちこみだけのスタッフ募集してんのに
なんでわざわざ教えないといけないんだ
馬鹿らしい

110 :
あんなおっさん必要ない
さっさと野垂れ死にしろ

111 :
ひでーなww

112 :
前スレにあった16人やめたとこって旭?

113 :
面接に来た人に将来性が無いとかいっちゃうてマジかよ?
16人辞めててもおかしくないぞそんな環境じゃ

114 :
旭かT2しかないだろw
16人雇えるところなんて

115 :
>>64
わはは、A社の10人募集行って同じ対応喰らってる人がいたw
去年からこのスレ覗いてなかったけど、こっちもH氏にほぼ同じ応対されたな。
経験者募集で行って「16〜18万」って言われた時点で
あ、こりゃアレだwいい機会だからシステムみてくか。って感じになって
なんてーかな鉄下駄履いてランニングするような
「うわーこりゃ効率上がらんわ」なAE上シート打ちシステム見せられて
あとは延々うちの"技術部"がいかにスクリプトで素人でも撮影できるようにしてるか
40歳以上の老害がいないか、他社だったら撮影監督レべルが揃ってるか
これからは撮影は海外にアウトソーシングか
そして『うちがいかにシート打ちだけ速いオペレーターを求めてるか』を
熱弁されたよ(笑
いや、「会社の技術蓄積が切れてていま廻すために低レベルの工員を大量に求めてる
うちの会社は年取って給料上がる前に社員をポイするから。
将来は海外出しするし」って目の前でペラペラしゃべる奴がいるかとw
履歴には特に書かなかったけど趣味がプログラムの人間の前で
"うちはスクリプトができるんだよスクリプト!うう〜ん?"ってのには
さすがに噴きそうになったよ。
最初から自分たち以下の工員バイト以外を採る気ないから
撮影の面接なのに技術的なことなんも突っ込んでこないし。
なんだかなぁ…って感じで興味深い経験ではあったな。

116 :
現実問題は10人以上で1日2日で片付けないとならないレベルの作品も
昨今多い訳で・・・撮影だけでどうこうって問題じゃないよな、もはや

117 :
素人でも撮影できるようにしてあるのに
経験者は撮影できないと決めつけるあたりに矛盾があったなあ
あれ自分で言ってて破状した説明してるの気づいてなかったっぽい
オマケに他社をディスりまくりだからな
どんな撮影でも評判の良くない制作はディスるけど
撮影が間に合わない場合お手伝いも頼む場合多いからよほどじゃないと
他社なんかディスらねえよ
あのマネージャーが癌だわ

118 :
うちは1日60カット撮るのが当たり前ですよと鼻息荒くしてたけど
あの人数でやるとしたら1か月12話やらないと赤字で
それ以上撮ってるなら搾取されてるよ君達と言っておこう
交通費も出さないとかありえねえから普通

119 :
>>115
将来海外出しまでは聞いてなかった
まさか自分達だけは大丈夫なんて甘い事考えてるのか…
制作も撮影が海外に丸投げするんだったらそんな会社通さずに
直接海外出しするわ…そのほうが安上がりなんだし
スタジオキャッツみたいに海外に会社構えてるとかじゃないんでしょ
要らんわ今のスタッフ

120 :
協会便でそのままの撮影までの流れだ

121 :
やっぱ近い将来制作内部撮影班しか生き残れない太陽の牙ダグラム?

122 :
後5年でスタッフ数激減してんじゃないかね…
制作あるけどコンスタントに制作協力してるわけじゃなし
元受制作も少ないし
あと俺の場合履歴に書かなかったけど制作進行してた時期もあったんよw

123 :
>>115
>あとは延々うちの"技術部"がいかにスクリプトで素人でも撮影できるようにしてるか
普通に公開されてるし共有されてることをなんでそんな偉そうに
複数あるぞリマップ編集スクリプトなんて
ttp://goo.gl/7NY4E

124 :
旭叩かれまくりでワロタ

125 :
大手なのに待遇が酷い上に将来性が無いなら叩かれるわ(笑

126 :
もうやめたげてよぉ!
春から入る新人だっているんですよっ

127 :
>>124
叩いてるの一人だけだろ
これで自演できてると思ってるとか頭悪すぎ

128 :
少なくとも2人経験者が10人面接で蹴られてるな

129 :
叩かれる原因が多すぎる…

130 :
・一定レベル以上の経験者要らない(将来使い捨て)
・将来的には海外ゾーニングする
この2点だけでも怖いわ

131 :
T2やグラフィニカはどうなんだろうね…
どっちも募集してるけど

132 :
大手ですらその状況なのが緊迫感あるな
少なくとももっと安心感有ると思ってた

133 :
撮影は40が定年なんじゃ

134 :
定年後の話は恐ろしくて聞きたくないな

135 :
パR業界もヤバいし未透視暗いな

136 :
>>134
とりあえず世間一般にアニメ撮影やってたと聞くと
絵描いてたんですか?と言われるぐらい無理解だから
安心して欲しい

137 :
撮影の過酷な現場で仕事してりゃ他の仕事のヌルさに驚くよ
狭い社会だったんだと気づく
帰宅難民のニュース見てなんで会社に泊まらないのか?と
思ったスタッフは多かったはずだ

138 :
いま撮影で凄い所ってどこですか?

139 :
技術的な意味じゃないなら東映

140 :
色々割り切るならT2、旭、グラフィニカが三強

141 :
>>137
「何でこいつら会社に寝袋とか用意してないの?」とは思った。

142 :
>>140
割り切るならってどういうことよ?

143 :
いまなら3Dの方行った方が良いよ
まだ潰しが効くかも
サンジゲンあたりは業務提携でなんか
でかい共同会社に組み込まれたし

144 :
>>142
撮影専門会社に入るのか
制作の撮影に入るのか見据えたうえで
個人的にゃ長いものに巻かれた方が良いと思う

145 :
なんかやたら叩いてるのいるけど
未来はどうなるか誰も解らん

146 :
仕事嫌で辞める奴もいれば家庭の事情で田舎帰っちゃうのもいるし
結局その時どうなるかは個人次第だと思う

147 :
カットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
じゃあね

148 :
>>96
二人で回してたってそんな大昔の話かよ
あんなガタ立て放題パカし放題の時代なんか参考になるか

149 :
「言われたことしかやれないその他大勢」
「斬新な処理やエフェクト使いこなせる職人」
「それを簡略化できるスクリプトを打てる人」
「そういう人達を管理してペース配分するのが撮監」

150 :
「言われたことしかやらないエフェクト使いこなせるその他大勢」
「斬新な処理やエフェクト使いこなしスクリプトを打てる撮監」
ペース配分は皆で協力し合う
うちはこんな感じかな

151 :
>>149
>「言われたことしかやれないその他大勢」
これは新人だけだ
>「そういう人達を管理してペース配分するのが撮監」
皆でやった方が早い

152 :
作品の仕上がりを左右するのが撮監だろ
「そういう人達を管理してペース配分する」
ワーク内容でカット分けした段階で
分けたカット互いに協力し合って処理させりゃいいだけ

153 :
撮影は職人たれ
と思う俺はおっさんか?

154 :
>>149
これだと成長しないばかりか互いにフォローすらできないというか
なんで間に仕切るのが入ってくるんだ…

155 :
凄い処理もスクリプトも出来ないのが撮監?
それ違う

156 :
撮監=ただの作品担当
で広めやがったアホ会社のせいでもう撮監の名に価値は無い

157 :
その理屈だと制作進行が作画監督になっちまうぞ

158 :
>>156
『その会社の撮監』=ただの作品担当なだけだ

159 :
一番技術があって実力があるのが撮影監督だろ…
あと撮監てそんなコロコロ変わるもんじゃないぞ
いろんな作品観りゃ解るだろうに

160 :
経営者で名義だけの撮影監督もいるけどそういうのはまた別格だし…

161 :
いろんな会社があるもんだね
郷に入りてはGOGOGO!!だけど

162 :
タイムシート打ちこみ専門会社作って
キーパンチャーになったり
撮影処理専門の会社作って
特攻専門になったり
以前みたいに作品本数が多い場合はそういうの考えた事もあったけど
粗悪乱造の時から1/3位に減った現状としては立ち行きできなくなるし
カットに対する責任感が希薄になるから意味ないかも

163 :
会社自体が技術も実力もないケースがあるからな

164 :
東映は残業代出るからイイヨネ…

165 :
制作的にはまとめてカット出しても短いスパンで取り終る撮影が一番いいです。

166 :
弱小会社に必ず撮監クラスの人間がいるとは限らないからな実際

167 :
その会社で撮監してりゃ撮監だろう
なんか特定の基準でもあるのか
作品担当して進行管理するだけでも撮監扱いしてるとこも
あるみたいだけど

168 :
撮影に限らず監督にレベルの差はあるのは当たり前だ
会社の規模でいうなら東映が日本一になっちゃうし意味が無い

169 :
撮監集めて実力勝負しないかぎり答えは出ない
その実力の測り方も不明だけど
同じ内容のカットを一斉に初めてスピード勝負とか?
PCもアプリも同じの使って

170 :
東映の撮影班は何年か前に解散して無くなったよ

171 :
東映アニメーション研究所も去年閉まってたのね

172 :
なんか怖いな
どんどん撮影自体が減っていく
皆どこへ消えた
消えてないのかもしれんけど
未来は解らんなあ実際

173 :
撮影自体は個人で趣味でやってるの多いけどな
ニコニコとか見る限り
あと個人アニメ制作者増えたし

174 :
18禁アニメばかり撮ってるのかな…

175 :
>>169
あからさまに実力低い奴はいる
本人気づいてないから
どこで差がついてるのか自分でもわからないんだろうが

176 :
大分前だけど仕上げが撮影始めた時に
酷い撮影多かったな
さすがに今はあれだけど
フェアリングなしで止めたりとか
あのレベルじゃないだろう?

177 :
最近のアニメは惰性でみてる偽物語しか見てないから
よくわからんな

178 :
>>176
ミックスフィールド切らないで出るカット出るカット、ヌルヌルスクロールってのは
先週、朝の子供向けアニメで見た。

179 :
旭は結局、若くて経験者で旭のシステムでのシート打ちが速くて
月16万で働く子を10人見つけられたのだろうか…
教えないでもいきなり1日60カットコンスタントにできるような
人材がそこらに落ちてるわけがないだろうに…
当たり前の話、そんな奴はそもそも他社を辞めないだろうし
むしろ、使える戦力としてそこで給料上がるっての。
なんで、劣悪な条件で自分のとこにいない人材雇おうとしてんだ?

180 :
撮影監督
撮影監督補佐
撮影監督代理
撮影監督補佐代理
撮影監督代理補佐

181 :
というか16万って悲観するほど安かったのか?
だとしたら己の感覚改めないとな…
例えば勤続5年、撮影主力だが撮監ではない、で仮定するとどれくらいが妥当?

182 :
弱小会社の撮監て自分が大手の撮監と同格だと思ってるのか
そりゃトラブルも耐えないわな

183 :
撮監やって20くらい?甘いかな?

184 :
だから撮監だからって問いは無意味だろ
その会社の稼ぎによるんだから
儲かってる会社は出るしそうでないところは出ない

185 :
>>178
そりゃ単にスケジュール悪くてリテーク出さずにないたカットじゃないの?
普通そういうカットみたら実力どうこうなんて初心者みたいな勘違いしないだろ

186 :
撮監に特定の基準は無いと言っておきながら
撮監なんだから大手並みに金よこせとか
やっぱ底辺はダメだわ

187 :
>>182
弱小会社弱小会社て自分の会社の力を自分の実力と
勘違いしてるのかい?
ビジネスマナーから叩き直せお前は

188 :
>>181
17万ぐらいかな
あまり変わらんえ
撮監やるようになって20万台だし
弱小会社じゃ人数いないから
一話70数万の撮影代から経費と社長の取り分ひいても
そんぐらい払えるよ

189 :
五人しかいない会社でも
新人で15万
数年やって18万
撮監クラスで23万
シリーズ月3本やってボーナスもでちゃう(小遣い程度だけど)
大手さんはもっと払ってるんだろうなイイナー

190 :
>>179
使える新人はどこも欲しいけれども
教育段階無しでいきなり使える新人を雇うのは
無理でしょう
各社システム違うんだし
募集も数か月募集してるみたいだけど

191 :
未経験者でも経験者でもその会社のやり方を初めに覚えて貰わないと
仕事にならない
その段階すら省いたら混乱するわ

192 :
いま外注で海外てどんぐらい増えてるの?

193 :
JCやシャフトや京アニの撮影みてると嫌がらせみたいな演出に
良く答えてるなあと思う

194 :
>>179
その職場のシステムが全国共通で
どの会社も同じだと勘違いしてるんじゃないですか
それなら辞めた元社員しか雇えませんよ

195 :
■海外カジノ機の販売促進映像を作成する業務 ・販売促進映像のシナリ
     オや構成を行う ・販売促進映像に使用する素材の撮影を行う ・映像編
     集ソフトを使用し映像編集を行う 【副業務】 ・映像や画像データの作
     成 ・映像演出の気買う立案 ・映像仕様書の作成 ■正社員(採用2ヶ
     月間は契約社員・・・試用期間として)での採用です。 ・契約社員時の
     給与は25万円+残業代 ・2ヶ月(実質1ヶ月)のパフォーマンスで3
     ヶ月目からの給与額と正式なポジション決定
  【必要な経験・スキル】
     ■必須: PremiereやAfterEffects等で映像編集が
     できる 海外カジノ機に興味があり、パRやパチスロが好きな人 即
     戦力として映像編集ができる人
うおお…

196 :
>>188
>一話70数万の撮影代から経費と社長の取り分ひいても
撮影代落ちてるんだなー、前は100万じゃなかったっけか。

197 :
100万てどんだけよ

198 :
必要な能力
タイムシートが読めれば撮影という仕事はまあ普通にできる。
ただし、その表記が独特。専門学校では教えてくれるようだが、現場で学ぶ方がよい。
シートに関しては作画経験があった方がよい。
AfterEffectsの操作。
独学でもよいが、スタジオのルールみたいなのもあるので、基本は初心者、未経験でも現場で教えてくれる。
絵は描けなくてもいい。描けた方がいいけど、自分で描くことは無いので。
意外にチームワークなので人とちゃんと接する能力ひっす。
https://sites.google.com/site/annamillersclub/Home/anime-satsuei/whatis-anime-satuei
ココに書いてある事は本当なんですか?

199 :
>>198
シートの読み方は簡単なのから初めて数こなせば自然と解る
AEの使い方も同様
処理に関しては例えば雪降らすにしてもプラグインでやるとこや
3Dソフト使うとこやで拘りがでてくる
あと基本的にツールの使い方を人に教えるのは苦痛が伴う
なんでか知らないが非常に動機息切れ眩暈人格批判等まで及ぶ
葬儀屋やホストのように優しく教えてくれる人がいたら大当たりだ
メールの使い方をオカンに教えるだけで大喧嘩した俺は駄目だ

200 :
そういやJCはサンライズの新作撮るんだったな
なんか撮影に力入れたいからいつものところ使わないという
制作が一番怖いね
平気で見限るし

201 :
たまたま空いてたんじゃないの…

202 :
24 :名無しさん名無しさん:2011/12/14(水) 20:12:52.49
なぜかアクセル・ワールドで撮影をやってる
http://www.accel-world.net/
25 :名無しさん名無しさん:2011/12/15(木) 04:14:36.92
サンライズにしては珍しく撮影周りに力入れるって方針でいつものところには発注しなかったらしい
オレンジとともにJCの撮影確保できたのは嬉しい誤算だったとか
ま、JCの撮影は春一部が手空きになるし
JCスレからだけど空いてただけだからじゃないのかな
でもなんでJCなんだろ

203 :
JCはキルミー見たとき地味にきつい事やらされてた気がする
枚数少ないアニメて撮影で動かさなきゃならんし
深夜アニメであんなアンパンマン並みの地味ないやらしさの指定だしてくる演出って…

204 :
タイムシートの読み書きって、ハウツー本読んだり原画集のを見たりする限りそんなに難しいと思えないんですが、
自主制作で凄い作画描いてくる人でもタイムシートの書き方が分からないとか書くのめんどくさいとか言われて、
若干イライラしながらも毎度地道に教えれる俺なら撮影やっていけますか?
スクリプトはあんまり使えないし、最近は3Dやるのが面白いけど…

205 :
サンジゲンにいきな
いま募集してるし

206 :
■応募資格■
3dsmax AfterEffects Photoshopの使用経験(実務経験2年以上の方)
※特に作画経験者は優遇します。

207 :
サンライズのD.I.Dスタジオが募集してた
サンジゲンは無理だな
http://www.sunrise-inc.co.jp/recruit/staff_cg.html

208 :
Max全然分かんないや…
東映はMayaって聞いたけど今から使い方覚えるのとどっちがいいですかね?
って、全部応募してみるしかないか。

209 :
グラフィニカがいいかのしれんね
DIDも厳しそうだし
http://www.graphinica.com/recruit/index.html
旭は上で問題バレしたし
T2も経験者のみだし

210 :
いま不景気だから未経験者自体雇ってもらえるかどうか解らんけど

211 :
グラフィニカMayaもアリだったんですね…見落としてた。
不景気はどうしようもないんで覚悟してるようなできてないような。

212 :
3dsmaxは学生ならタダで使える環境になったから
これから新人で優秀なのがどんどん現れるんだろうな

213 :
地味にキツイといえばイヌカレーみたいな撮影はシートどうなってるんだろうな
リピート好きなのとアドリブで色々やってるみたいだけど
コンテの段階でしか指定できない絵作りというか

214 :
イヌカレーは岡本忠成になりたいのかねえ…

215 :
いいから俺に飯を食わせろ

216 :
買いに行く暇がねえ

217 :
サンライズ自体旭だけじゃなくアニメフィルムとも付き合いあるし
撮影自体そこだけって事は無いだろ
でもJCが撮影なのはグロス受けしたから撮影もって感じなのかな

218 :
謎カノは監督と付き合い長いアニメフィルムが撮影かな

219 :
負け犬が吼えやがる
ずっと井戸の底にいろよお前は空なんて見れねぇ

220 :
井戸の底にいたら空しか見えないよね

221 :
ありゃ「井の中の蛙は海を知らない。井の中と空しか知らないから」って成語なのに
その意味すらとり違えてて煽りになってねぇ。

222 :
撮影が2Dコンポジだけじゃもう食えないように
多岐に渡ったから技術力の差は歴然と表れるね
その分も収入に入るし

223 :
Maxを自在に操る新人が普通にでてきたら
元からいるAEしか使えない連中は立場なくなるな

224 :
>>221
大海を知らずって続くことすら知らんのやろ

225 :
>元からいるAEしか使えない連中は立場なくなるな
こういう連中が居なくなったらその仕事は誰がやるの?
>Maxを自在に操る新人
に押し付けるつもり?
一生独り身ならこの業界でもいいかもしれないけど、
有能な新人や経験者が続々入ってきて追いつけなくなったときどうしようかな?
まあ、今の俺の状態なんだけど・・・

226 :
Maxたってモデリングを一からやりわけでもなし
基本は2Dコンポジだしなあ…
>有能な新人や経験者が続々入ってきて追いつけなくなったときどうしようかな?
追い出されないように人間関係築いておけ
裏でアイツ使えねー言われてると思うが

227 :
普通は新人そんなとらないよ
慣れた人のほうが同じ能力ならいいもの
募集かけてるとこ自体少ないんだから
辞めた場合ぐらいじゃないか

228 :
先輩馬鹿にする後輩は自分の後輩に馬鹿にされるのを嫌う
矛盾してるけど凄い多いよ…

229 :
「自分は自分の仕事をやっている」
「なぜ後輩の面倒を見なければならないのか」
どっちも増えてる

230 :
仕事できないのが理屈で言い負かそうとして
指導力ないのが殻にこもる

231 :

>一生独り身ならこの業界でもいいかもしれないけど、
>有能な新人や経験者が続々入ってきて追いつけなくなったときどうしようかな?
>まあ、今の俺の状態なんだけど・・・
単純に向上心が無いのと理解力の無さ
あとは指導力が無いのがのさばってるだけじゃね
失敗しても何度でもやり直せるのがデジタルの利点なのに
なんでそういう利点を生かせないのかね
絵描くわけでもなし技術力なんて言葉使う事自体おかしいだろ
そのツールのコツを多く知ってるだけでマニュアル作れば
誰にだって使えるんだけど

232 :
飲み込み悪い奴に何度も説明するのキツイけどね
Win7なら自動的に手順を画像つきで保存してくれるから
それに捕捉加えればいいだけだけどな

233 :
補足

234 :
なんでもそうだけど人より理解力ないなら努力しないと
おいてけぼりだよ
もしくは完全に周りから見捨てられてるか
水戸黄門のOPでも聞け

235 :
苦しかない・・・

236 :
みんな撮影監督になりたい?
自分のイメージを表現したいって人は己から撮影監督を希望していくのだが、
そういうイメージを持っていない撮影者が会社から命令で撮監になった場合ってどう思う?
(じゃぁ何で撮影やってんのって言うとアニメの仕事に携わりたかったってだけの動機)

237 :
お前よりはなりたい

238 :
進行は厭だし絵が描けないけどアニメの仕事したいっていうのが
だいたいの動機だろう
撮監になりたいというより演出になりたかった時期もあった
でも演出て一本いくらのギャラで交通費も出ないと聞き色々悩んだ
あと自分のイメージを表現したいのは演出で撮影は演出意図を汲み取って
絵作りを完全サポートする料理人みたいなもんだろ
素材は作画や仕上げが一所懸命作ってくれてる
以前なら物理的に不可能なワークでも出来るようになったし
ちょっと長く続けると礎を忘れてただのライン工みたいな扱いするとこも
あるみたいだけどな

239 :
ちょっと人づてに聞いて様子見にきたけど酷い事になってるね
もう俺の担当作品はあそこには出さん
宮さんがラピュタでブチ切れたのは社長が社員の管理を怠ったばかりか
社長の器じゃなかったからだ

240 :
>>239
一生ROMってろハゲ

241 :
>>239
あそこってどこ?

242 :
ナイトレイドは素晴らしかった
別のとこに替えろよって思うほどに

243 :
「じゃあお前が撮監やれよ」って言われたらどうやって仕事を取ってくる?

244 :
>>236
そういう人にはついて行きたくないなぁ正直。だったら自分にやらせてくださいと言うかも。

245 :
>>244
是非

246 :
撮監になるのは技術は二の次
まずはいつまでも会社に居残れると誓いを立てること

247 :
>>243
知り合いのメーカーp、製作p、監督に聞いてみる。
すぐは無理だろうから、デスククラスと話して線どりから始めるだろうなぁ。
ていうかこの問って撮影会社の発想だよね。
製作会社内の撮影は営業しなくても作品は降りてくるし、撮監じゃなくても、Pもデスクも監督とも知り合いになる。

248 :
@jmiyamiya
【募集(改)】
撮影指示や用語の解説などをまとめた「アニメーターのための撮影基礎知識」、撮影さん以外の募集も同時に始めることにしました。
今年いっぱい添削期間ありますので、お忙しいとは思いますがご協力お願いします。
http://t.co/iOJwRTHl
#撮ま
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