2012年3月アニメ漫画業界21: 宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎りん他51 (347) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎りん他51


1 :
▼宮崎駿(1941年1月5日 71)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF
▼富野由悠季(1941年11月5日 70)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E9%87%8E%E7%94%B1%E6%82%A0%E5%AD%A3
▼押井守( 1951年8月8日 60)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E4%BA%95%E5%AE%88
▼庵野秀明(1960年5月22日 51)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%B5%E9%87%8E%E7%A7%80%E6%98%8E
▼高畑勲(1935年10月29日 76)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%95%91%E5%8B%B2
▼杉井ギサブロー(1940年8月20日 71)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E4%BA%95%E3%82%AE%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC
▼出崎統(1943年11月18日 - 2011年4月17日、67歳没)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%B4%8E%E7%B5%B1
▼りんたろう(1941年1月22日 71)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%8D%E3%81%86
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1313638786/

2 :
■過去スレ■
宮崎と押井と大友と庵野と富野と 4
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1074417303/
宮崎と押井と大友と庵野と富野と 5
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1077870265/
宮崎と押井と大友と庵野と富野と6
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1080830178/
宮崎と押井と大友と庵野と富野と7
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1084804691/
宮崎と押井と大友と庵野と富野と出崎と湯浅と 8
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1087102610/
宮崎と富野と高橋と出崎と押井と大友と出渕と
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1096188474/
宮崎と富野と高橋と出崎と押井と庵野と樋口と…10
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1101322154/
宮崎と富野と出崎と押井と庵野と樋口と細田と…11
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1106651920/
宮崎と富野と出崎と押井と庵野と樋口と細田と…12
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1109845268/
宮崎と富野と出崎と押井と庵野と樋口と細田と…13
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1112323679/
宮崎と富野と出崎と押井と庵野と高畑と新海と水島14
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1115347210/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と出崎と水島と新海15
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と出崎と水島と新海16
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1123918643/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と出崎と新海17
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1130159569/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と出崎と杉井と息子18
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1132546493/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と出崎と杉井と息子19
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1135700002/

3 :
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と佐藤と息子20
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1141747885/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と息子と○○21
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1148747148/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と息子と他22
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1155726327/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と息子と他23
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1166548237/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と息子と他24
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1178892521/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と谷口と他25
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1191340297/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎と他26
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1210157892/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎と他27
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1215268960/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎と川尻28
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1218608296/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎と川尻29
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1220459831/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん30
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1222941734/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん31
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1229313097/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん32
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1238850579/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん33
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1243119170/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん34
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1247331223/

4 :
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん35
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1250359940/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん36
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1254506336/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん37
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1262512890/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん38
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1268813390/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん39
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1275747474/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん40
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1278036440/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん41
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1280927565/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん42
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1284956790/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん43
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1287255588/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん44
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1289746456/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん45
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1292779304/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん46
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1298185287/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん47
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1303100768/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん48
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1304766910/
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん49
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1308766480/

5 :
宮崎と富野と押井と庵野と高畑と杉井と出崎とりん50
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1313638786/

6 :
民主党には朝鮮人など外国人のなりすまし、スパイが約90名在籍している
野田内閣は過半数が帰化人
野田はどうだろうか
韓国人から賄賂を貰い、韓国人の集いに出席している野田は

7 :
高畑以外の東大、ヤマカン以外の京大出身(中退含)演出家っている?
慶応は河森、早稲田は望月がいるけど

8 :
河森は内部進学組だから全然だぞ

9 :
京都はヤマカンだけ
早稲田は佐藤竜雄とかいっぱいいそうだけど

10 :
スレタ イ変更してるってことは、また偽物か
はい終了

11 :
>>10
俺がたてた訳じゃないが、「他」が入ってもよいのでは?
「他」の話題は控えめにすればよいんだし

12 :
スレタイ変更して乱立させてる常連の荒らしがいるんだよ
だから使うわけにはいかない

13 :
ジブリも宮崎の左翼根性をロリで飾り立ててごまかしてる
だけだからなぁ

14 :
>>12
何が面白くてそんな事やってんだろうね

15 :
ポスト高畑は誰かという議論はちょっと関心があるな。俗物根性丸出しだが。
原の名前が上がってたけどピンとこない。

16 :
原か長井じゃね

17 :
無理して誰か名前を挙げるんなら原って事になるかも

18 :
杉井ギサブローってもしかして一番の勝ち組かもね。
一般には知られてないけど。業界内じゃ評価高くて。
仕事も途切れる事なく続いてるし。今年も映画公開するみたいだし。
宮崎とか富野とかは作品自体が少なくなってるのに。杉井はマイペースで
映画作ってるもん奈。

19 :
たまに「一般ウケ」が話題になるけど、ジブリより杉井のが「一般」な感じする
ジブリはマニア向けがブランド化する事で一般化したけど
杉井はそういうの無しに自然にアニメを普段見ない人もウェルカムなアニメを作れる人だと思うんだ

20 :
杉井ギザブローさん
投稿者:ヤギヌマ 投稿日:2011年12月18日(日)20時36分21秒   通報
ユーチューブでベラドンナ初めて観た。予告だけしかないんだけど。
あんな、凄まじく上手い人だったんですね〜〜知らなかった。天才中の天才。
杉井ギザブローさんは監督としてからしか知らない世代だったんで驚いた。
本編も全部見たいな〜〜と思う。
孝さん影響受けてるね、アレは、これが元だったかと思うのいくつかあった。

21 :
なにを今更
ベラドンナはアニメ史上の傑作だし

22 :
http://www.youtube.com/watch?v=uIs1CT__ZBM&feature=related
手塚がやれない悪い虫プロを杉井のもと出崎などもアニメーターとして参加したということかな

23 :
実際のところ当時の批評家には叩かれまくり、
せっかく作った会社は即解散

24 :
外人のミュージックMADの材料として大人気だな

25 :
杉井ギサブローって名前を知ったのは、
ファントーシュって雑誌だったなぁ…
ファンロードとちゃうぞ

26 :
>>20
今まで見たことなかったということに驚くよw

27 :
結局、東大は高畑のみ、京大はヤマカンのみか
ヤマカンが増長する訳だ

28 :
WOWOWのオリジナルアニメが久々の復活
松本零士原作・高橋良輔総監督
WOWOW開局20周年記念番組 松本零士「オズマ」
http://www.wowow.co.jp/anime/ozuma/
アニメーション制作:ランドック・スタジオ

29 :
>>27
ヤマカンは高畑監督にはすべての面で劣ってるというのに

30 :
https://twitter.com/y_arim/status/46938260760559617
@montaka333 東大入った時点で将来はGAINAXに入って庵野監督の後を継ごうと思っていたくらいなのでwww
今はアニメ雑誌に文章書いたりしてるんで、ある意味サブカルチャー職です。
3月13日 webから

31 :
高畑にことごとく論破されて失禁するヤマカンが見たい

32 :
>>31
高畑さんは、並の人間ではついていけないレベルの会話だぞ

33 :
別に高畑持ち出さなくてもネットで論破されまくってるじゃん

34 :
そうか、そんなに高畑は面白さの理屈に長けているのか
映画はぜんぜん売れてないようだが

35 :
高畑氏は色々な人を論破できるほどのインテリジェンスの持ち主だけど
凡人が氏と共有できる笑いというのはじゃりんこチエくらいか?

36 :
ていうか頭の良い人に面白いのは作れないと思う。
どこか馬鹿じゃなきゃ。

37 :
>>34
売り上げ豚か虫プロオタクか

38 :
三千里やアン、火垂るの墓は面白い

39 :
脚本と構成は流石だと思うが今にして思えば泣かしに来ているなというあざとさも感じる
三千里のイタリア人の奉公とか教養のある氏ならではだし、アン、火垂るの墓の目をつけるあたり慧眼という他ないが

40 :
過去に存在していたかもしれないファンタジーか戦争映画だけで
現代の仕組みの中で話が作れない人
つくると おもいでぽろぽろとかぽんぽことか おかしなパラレルワールドの話になる

41 :
>>39
火垂るの墓なんかは大体の観客は泣いてしまうけど、その反応は高畑にとって不本意みたい
高畑は常に多義性をもって描こうと意図している

42 :
現代を描こうとすると照れ隠しでやまだくんみたいな謎アニメになっちゃう

43 :
可愛い少女で萌えて、ロボットで燃えるような、オタクに刷りよったもっと低俗なアニメを作って欲しいわけですよ

44 :
音楽への造詣の深さも半端じゃない
変な言い方だが生きてる内にもっと色々やってくれないと勿体ない

45 :
>>39
三千里は嫌いじゃないんだけど、どうしてマルコの親をああ、インテリ貧乏にしたてたのか
病院の事務長かなんかで、貧しい人の世話をいろいろやっててお金がなくて
母ちゃんがアルゼンチンに出稼ぎに行きました、とか
後付けの設定がなんかあざとい
ふつーの貧乏人でいいじゃん

46 :
普通の貧乏人はバカで汚いからアニメに向かない

47 :
出崎監督のあしたのジョーが貧乏人が主役だが凄いよ

48 :
貧乏人蔑んでるんだよ高畑は

49 :
>>45
インテリ貧乏というより左翼貧乏
あと、「あざとさ」についての考察が足りない
容易に高畑に論破されるよ

50 :
>>49
後付の必然性がない、と言い換えるべき?

51 :
高畑より出崎が上

52 :
単なる貧乏人だと収入の少ない父親が悪いという論理も成り立つ
劇中、マルコは父親を責めるが、それでは父親が悪者になってしまう
世の中単純ではないってのも三千里のテーマの一つで大人の事情を描く事も必要
あと、仕事で家に帰れない高畑や駿の自己投影もあるだろう

53 :
高畑本人がインテリなんだから分身キャラをただのバカにできるわけがない
貧乏はいいけど、むしろ貧乏なのがサヨク的に清貧でいいけど
馬鹿なのだけは許せないというタイプ
フランスで現代哲学学んできた元貧乏留学生じゃないと許せないんだろうよ

54 :
>>52
収入が少なかったら父親が悪いのか
仕事で言えに帰れない高畑や駿の言い訳、なんてのは
私的理由にすぎんな
左翼のインテリのと詠っていても、意外に
個人的なところでちんまりまとまってんだな

55 :
>>54
いつからアニメが公的なものになったんだよ
そもそも、三千里観たことあるのか?

56 :
インテリ高畑より庶民派出崎のほうが上

57 :
>>55
観たことあるよ〜
今でも時々風呂で、「ボンジョルノ ミア マードレー」とか鼻歌歌うくらいだ
国家機関の制作ではないという意味では“公”でないけど、
一般放送電波に乗せてお茶の間に届けられた、って意味では
“公”だなぁ
作品に個人的思想信条を滑り込ませるのは必ずしも悪くないけど、
原作からかけ離れた設定をくっつけると、やっぱどこかゆがむんだよな
マルコが医者を志すっていう、原作にはない後付け含めて
そゆとこが鼻につくんだわ
だからといって高畑がクソとはいわないし、出崎とどっちが上か、なんてことに俺は
関心はないけど、東大卒のインテリアニメ作家の“アク”として指摘しときたいわ

58 :
http://www.youtube.com/watch?v=YWqy3zztREQ&feature=player_detailpage#t=940s
逆襲のシャアの予算の中から300万削ってジェームズキャメロンを日本で読んで
逆シャアのコンテを見せて二人でトークさせてくれよ
俺が求めているのは若いアニメスタッフじゃなく実力あるスタッフなんだ

59 :
http://www.youtube.com/watch?v=YWqy3zztREQ&feature=player_detailpage#t=1178s
キャメロン
「押井の映画はシナリオが弱い。250億集めるからガルム戦記のプロデューサーをやってくれ?
このシナリオじゃだめだな。この話はなしだ」

60 :
>>57
その程度をアクに感じるならホルスやコナンは毒だな

61 :
左翼側に立ってなきゃ映画が作れないか

62 :
三千里の最後もお母さんは助けられたが、それだけで
間違っても成功して大儲けした人の話なんか作れないのじゃないか

63 :
社会のために社会のために貧しい人のためにというが
キムジョンイルみたいなのをどうするんだ
まさか彼は義賊だとか言い出すんじゃないだろうな

64 :
このスレは高畑sageの出崎ageなんですよ一見さん

65 :
左翼づらしている奴の影には必ず 原人 蛮人 がひっ隠れている
宮崎なんかはコナンの中でそういうのを少し出していた
まさか左翼づらは善人ばかりと言いたいのか

66 :
高畑は今みたいな暗い時代には意外とあってるかも知れない。
なんか今作ってるみたいだが、評価は高くなりそうな気がする。
出崎は正直男キャラが格好良すぎるね。作り物っぽい。
富野が情けなくも格好いい男キャラを作りだしたから。
やっぱ出崎は富野に負けたんだとおもう。

67 :
高畑は理屈だが出崎のキャラは野性味丸出しのようで好きになれないな

68 :
コナンなんかは原始共産制マンセーだからなぁ

69 :
ここのスレ低学歴のバカ用なんだな

70 :
>>66
かもめのパピーはおバカキャラだろ

71 :
出崎の話題以外は無価値

72 :
同意 出崎アニメにはプロレタの精神が詰まっトルわ

73 :
インテリはわけわかんないとこに拘るからなぁー 頬に実線いれて表情筋をリアルに再現!とか 付き合ってられないよ

74 :
>>69 このスレは>>69のような原始共産制の馬鹿がいるんですね
フィオリーナの目つきなんてのは千尋の目つきと同じで
風俗にぶち込まれたガキの目つきなんですよね
当時風俗にぶち込まれる様子も描かずにあのような目つきを描けたということは
高畑もたいしたペテン師でしたね

75 :
>>73
おもひで部分との差異を表現するという面では失敗ではないと思う
失敗だったとしても誰かが表現の幅を広くする努力をしないといけない

76 :
高畑はバカ

77 :
高畑はバカ向けではない

78 :
894 名前:886[] 投稿日:2012/01/15(日) 11:59:41.64
>>888
おっしゃるとおり見てないです
アイマスってだけで敬遠するなんてよくないな
見てみるよありがとう
おれ長井さんはポスト宮崎駿っていうか、日本のアニメのトップに立つ人だと思ってる
宮崎駿とは方向性も違うんだろうけどさ
それくらいポテンシャルを感じる

79 :
長井信者を叩こうとしてコピペしたんだろうが
信者が過大評価するのは当たり前の事
おかしいと思うならお前が長井スレで反論すればよい

80 :
正直アニメーターとして宮崎駿と同じくらいのは結構いると思うんだが。
アニメーターが監督になって作品作るとつまらないのが多いのはなぜなんだろうな。
宮崎駿は例外なんだよね。

81 :
正直最近の宮崎作品は、所謂メーターが作った駄目映画にベクトル寄ってる気がする

82 :
最近というより魔女宅以降
それまでに傑作を何本も作ったんだから老人の道楽位許してやろう
ポニョなんて映画としてどうしようもないが、微笑ましいわ

83 :
楽しんだのは魔女宅までかな
もののけや千尋は…鑑賞させていただいたって感じ
ゲド以降は人外魔境

84 :
もののけは和風ナウシカって感じで面白かったけどな、
意味不明になったのは千と千尋以降でしょ。

85 :
こうしてみると
虫プロ出身監督>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>東映出身監督だな

86 :
そんな昭和な煽りに釣られる人がいるのだろうか

87 :
プロの技術というのはちゃんと観客を楽しませることができる技術ですな

88 :
りん、杉井は東映経由して虫プロだからな
環境が良くなかった分、作画に頼らない技法を模索し、
他社もそれに続いたんだわ
東映は肩書き越えて他者の領域侵すような仕事の仕方、効率の面からも許さなかったし、
スーパー演出が出にくい環境だった

89 :
東映は昔ながらの古臭いやり方だった

90 :
肩書き越えて上に食ってかかった宮崎、
そりゃ嫌われるわな

91 :
りんたろうは評価が難しいよね。銀河鉄道999の最初の映画は
好評価なんだろうけど。それ以外は特に面白くもなく。
大作の幻魔大戦とかなんだこれクラスの出来だし。

92 :
>>91
迷宮物語と最新作のグミCMを何も知らない女に見せて
「これ、同じ人が作ったんだぜ」ってやりたいですね、はい

93 :
>>92
つ「ガンバの大冒険」と「とっとこハム太郎」

94 :
りんさん、長篇やるには致命的に構成力ないからな
画作りは上手いんだが、やりたいシーンを入れ込んだがため、話全体を破綻させてしまう

95 :
東映はダメ
虫プロの出崎が一番

96 :
構成力ないってか、そっちにあんまり興味ない感じ?
一所懸命やったけど駄目でしたーってんじゃなくて、端からビジュアル押しだぜみたいな

97 :
がんばれ元気は良かった

98 :
自分なりにはちゃんと構成しているつもりだろうが、
素人目に見ても粗さを見逃せないって昔から言われているわ
さよなら999とか幻魔とか、出だしのムードとかシーンによっては凄く格好良いのに、
話自体は淡々と進んで、今ひとつ客のテンション置いてけぼりでクライマックス突入しちゃうし
画作りに関しては本当に一流なんで、凄くもったいない
りん作品って真面目な話、予告は全て面白いし

99 :
幻魔大戦は劇場版Xとセットで見ると進化が感じられて面白い

100 :
絵と音楽だけなら幻魔のほうが上だろ

101 :
富野と出崎が二強

102 :
アニメーターって動かすことに興味のほとんどが行ってしまって、脚本にはあまり興味がないとは昔から言われているな
大友のスチームボーイもアニメーションの枚数を思うだけ重ねたはいいが脚本がまとまらないんで
脚本家を呼んでなんとか構成のオチをつけたというハナシだし。
宮崎が例外なんだろうな

103 :
宮崎もまとめられていたのは魔女くらいまでで
そもそも話の構成が単純で だからこそだれでも理解できて大ヒットしたのだが

104 :
出崎や今みたいに漫画家経験あるとまとめる力あるよな
駿も漫画家目指していたし
大友は…何故ああなったんだろ
スーパー漫画家だったのにな
自分の指向性と予算が不釣り合いなんじゃないかなぁ
スチームボーイは嫌いじゃないんだけどね

105 :
大友の漫画ってAKIRAと童夢以外は短編ばかりなんだから短編アニメやりゃいいんだよ

106 :
そうたよね
基本的にアンチドラマの人なんだから長編は辛い

107 :
金にならねえだろ

108 :
ていうか。アニメーター監督って動かすのばっかに力そそいで
表情に拘らないよね。
イデオン発動編みたいな鬼気迫る表情は他のアニメで見れてないと思う。
ジブリも顔は記号だし。

109 :
出崎と富野が二大神

110 :
>>108
アニメーター監督で一括りするなよ
安彦なんかは表情にかなり拘ってただろ
富野の演技への拘りは同意するが

111 :
富野演出は日本一

112 :
>>110
安彦は富野の影響でしょ。
けど安彦は監督としては微妙。アリオンみたけど、盛り上がらない作品だったな。
あと富野は安彦よりもう一人のイデオンとかザブングルとかダンバインの
作画監督のほうが相性いいのかもしれない。ガンダムが人気ですぎて
影に隠れがちだけど。ダンバインとかでもキャラクターが良い表情してたなあ。

113 :
>>112
当時のパワー配分だと、安彦は富野と同等の決定権あった
富野の意向に沿うかどうかでなく、自分の解釈を優先していたそうで
イデオン以降、富野が「総監督」て肩書きに拘るようになったのは、
現場の最終決定権が自分にあることの提示

114 :
安彦に気を使いながら監督したからマイルドになって
売れたのかね。ガンダムは。
イデオンとか見た後にガンダム見るとなんかロマンチックすぎて温く感じるんだよな。
後安彦版の漫画ガンダムは正直ひどいよね。

115 :
>>112
湖川ね
確かに富野との相性は良い
マーベルやカララは色気を感じた
そんなアニメは他にはない
しかし、安彦の表情の拘りはガンダム以前から
あまりアニメに詳しくないのに一括りで言わない方が良いよ

116 :
一応結構アニメみてるんだけどね。ガンダムの時代ぐらいの
アニメって見れるの少ないんだよな。富野好きだから
ガンダムイデオンザブングルダンバイン
は見たんだが。コナンはなんか見れなかったわ。DVD借りたけど
キャラクターのやり取りが寒い。
明日のジョーは見れたなあ。
なんだろう。コナンの動きが凄いってのはわかるんだけど。
キャラクターがなあ。コナンともう一人が
「オレの方がすごいんだぞ」って張り合うシーンとか正気か?って思ってしまった。

117 :
やはり虫プロ派のスレか

118 :
ディズニーやワーナーも、ハンナバーベラが憎かったりするのかね?

119 :
ダンバインの映画化を待っていた時代があったなあ
発動篇並みのバリバリ湖川タッチで、今ひとつ煮え切らなかった終盤をリメイクして欲しいと、
てか、いつか必ずやるものだと
ヤマト復活篇見て、夢の終わりを痛感したけど

120 :
湖川さんはテッカマンブレードで諦めた
何故あれだけ劣化したんだろ
宗教のせい?
しかし、湖川系の人材がジブリや劇場アニメの作画を支えてるね

121 :
436 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/18(水) 23:02:46.06
ひとつ確認しておきたい、たまにベテランの監督で「コンテなんて丸チョンでいい」とか言う人いたりするが、
そんな時代、とっくの昔に過ぎ去ったよな?
437 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/18(水) 23:08:40.85
あの監督以外で『何となくおかしい、どことなくおかしい』っていう漠然としたリテイク出すバ監督がいたのかよ…バカに当たる確率が増えたなやれやれ
438 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/18(水) 23:15:06.50
>>437
亡くなった出崎さんがそういうとこあったが、スタッフがチーム化していたんで、
これは杉野に、これは七郎さんに、って戻しの指示だけしたら、
監督の意にそったものが上がってきたわ
442 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/18(水) 23:57:52.49
コンテ丸チョンでも伝わるコンテは伝わるし、
打ち合わせしっかりしてくれたら問題ないしなあ
449 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/19(木) 00:16:41.08
僕はアニメーターの可能性に任せてるからコンテはこれぐらいの書き込みでいいって感じで丸チョンな人ほど難あり
451 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/19(木) 00:39:12.66
丸チョンコンテってどの位のレベル?
俺あんま見たことないけど・・・
正直本屋で買った押井○のスカイ○ロラの絵コンテ見た時、
映画でこのレベルで大丈夫なのかと思ったけど、ゲンガーが神様だらけだから大丈夫なのかと感じたわ
452 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/19(木) 00:44:00.00
>>451
押井さんはアニメーターにお任せタイプ

122 :
富野のコンテは日本一

123 :
アニメーターはいわば俳優のようなものだから
実写監督は出来る監督ほど役者に最初好きに演じさせる
事細かに指示してここはどう演じろと俳優を型にはめて演技を強要したりしないもの

124 :
湖川さんって宗教にかぶれたのか
コスモのアフロも宗教なのかなぁ

125 :
>>123
優秀な監督だって演技指導細かい人から放ったらかしまで十人十色

126 :
>>98 999の時に市川崑に監修としてちょこっと入ってもらって
もっとムチャクチャでいいんだみたいな話しされて
構成なんて気にしなくていいんだ思ったみたいなこといってる

127 :
市川崑が元凶だったのか・・・

128 :
アドバイスを悪いほうにとらえたんだろ
999一作目に関しては、あの構成考えたの市川だし、監督はじめとして誰もが原作どおりの進行を考えていたのを
出発まで尺をとって、機械伯爵を中盤以降に持ってるようにしたのは市川案だし
(原作の)構成なんてって、意味だったんだと

129 :
庵野に影響を与えたのも市川崑だしな

130 :
庵野が偉いとも思えんが、りんは市川の影響関係なしの天然だろ
一作目の999は監修の権限強過ぎて腹立ててたっていうし

131 :
富野や出崎ら虫プロ派のファンはアニメ通

132 :
市川の999の影響力って謎だよな。本人はシナリオと絵コンテに
意見だしただけって言ってるけど。
世間的にはりんたろうの最高傑作(おれは違うと思うけど)という評価だと
思うが。
あの構成が市川の案だとしたら、市川やっぱり不思議な人だね。
みなさんご存じのハーロック、ご存じエメラルダスみたいな感じで
いきなりでてきたのには、なんかへんてこな映画だと思ったけど。

133 :
当時アニメ映画は実写の大御所が名前だけ貸すのが当然だったからな

134 :
>>819
効果的なアドバイスもあったみたいだけど基本的には名前だけなんじゃないのかな
脚本の石森史郎の功績の方が大きいのでは?
しかし、ガッチャマンの岡本喜八とか地球への恩地とかトリトン、ヤマトの桝田とか
当時はアニメ演出家はないがしろにされてた
そういった面に自覚的だったガンダムは革命的
その辺の感覚は若い人にはわからんだろうなぁ

135 :
ガッチャマンの喜八は本当に名義貸しだが、
市川崑はアニメーション目指していた時期があっただけに、
名義貸しだけではすまなかったそうで
編集にまで意見出したってから

136 :
>>134
富野はガンダムの映画化の際に、絶対に実写監督の監修とか立てないと周囲に約束させたんだよな

137 :
出崎はすんなりエースを監督してるよね、あれはなんで?
(あしたのジョーの再編集版じゃ実写監督を立てられたけど)

138 :
アニメ夜話で言ってた話だと。
最初999はもっと段階を踏んで進んでいく物語だったらしい。
けど市川昆がこれでは団子になってしまう。とかクレームつけて
最初にショッキングなシーンから始めたらしい。

139 :
>>137
そんなこといったら、ルパンの一本目も二本目もすんなりアニメの人しか
監督してないんだが。
ケースバイケースで、特に再編集みたいなものには箔づけが必要だった
んじゃないの? あの頃の再編集映画は軒並み実写監督担ぎ出す
ことが多かったからな。
まあただ確かに思い当たるところを考えてみると、
エースとルパンくらいか、あの時期実写の人間を入れずに監督した大作って。

140 :
恩地日出夫と浦山桐郎は、アニメでも舐めてかかることなく、
スタジオに日参して指示出してたってのが語り草になってるな
伊藤俊也はくたばれノストラダムスの現場を放置してたのテレコムスタッフに叩かれてた

141 :
富野出崎は別格

142 :
くたばれノストラとか、伊藤のほかに白土がいてテレコムで演出が二人
いるんだもんな。
たぶん、伊藤はせいぜい、シナリオ書いて、絵コンテ書かせて、
アニメーターと作画打ち合わせして、あとはフィルムが上がってくるまで、
なんもせんかった可能性はあるな。
なんで最初のヤマトの頃でもあるまいし、実写監督使うつもりになったのかな。
白土の存在も謎だし。

143 :
ガッチャマンは、映画化、続編と段階追うごとに劣化していった
現在はもう、毎朝6時56分が示すとおり
ブランド戦略失敗の好例だわ

144 :
>>142
白土はシートン動物記が日テレのプロデューサーに気に入られての起用
しかし描いたコンテが作画スタッフのダメ出しでボツ
モチベーション下げたが、ギャラは欲しかったんで降板しなかった
酔っ払った当人から聞いた話

145 :
なんだかなあ。テレコムの演出二人じゃ、切り盛りできなかったのか。

146 :
>>143
ガッチャマン2では若手だった押井がどんなに頑張っても師匠みたいにカッコ良く描けなかったと述懐してるね
2以降は作画も駄目だったけどテッカマン以降にタツノコの作画が悪くなったのはどうしてなのかな

147 :
>>144
作画スタッフのダメ出しってジブリみたいだな

148 :
>>139
てか、ムービーが実写畑を招聘しなかったってだけのことかもな
実写の人の参加作品を挙げると
ヤマトはさらばと永遠にと新たなるを合わせた4本とも桝田利雄
トリトンも監修が桝田で、以上全部オフィスアカデミー
ガッチャマン(タツノコ)=岡本喜八、999(東映動画)=市川崑(監修)、コナン(日アニ)=佐藤肇、ジョー(三協)=福田陽一郎
ハイジ(ズイヨー)=中尾寿美子は作家だよね
ムービーはマモー=吉川惣司、エース・家なき子=出崎統、
タブチくん=芝山努、カリオストロ=宮崎駿、チエ=高畑勳とみんなアニメの人
ちなみにのび太の恐竜(シンエイ)=福富博、火の鳥2772(手塚)=手塚治虫
ガンダム(サンライズ)=富野喜幸

149 :
>>148
ルパンのテレビには鈴木清順召喚してんのにね

150 :
>>148
テッカマンが打ち切られて、仕事なくなったスタッフがフリーになり
台所が苦しくなったタツノコ本体は外注増やした
韓国とか積極的に使ったり、ね

151 :
>>145
実質監督はテレコムの二人だってよ

152 :
>>151
宮崎チックっていうか、完全にテレコム作品だもんな、ノストラ。
上にいらん監督二人付けなきゃいけない不安要素がなんかあったのか。
「風魔」が実質演出いなかったらしいから、大塚監修あたりでテレコムだけで
やってもよかったのにな。
スタッフィングも政治的要素があったのかね。

153 :
>>150
ありがと
ググってみると77年の吉田竜男の死去とアニメフレンド設立(韓国への外注)が要因みたいだね

154 :
>>149
バビロンは鈴木清順が監督だけど名前だけなかな

155 :
富野がガンダムでアニメ監督の地位を確立してなかったら
ナウシカとかも実写監督がしゃしゃり出てきたのかな?

156 :
やっぱり富野すごいや…

157 :
実写監督、起用路線どっか復活させてよ アニメで育った世代の作るアニメはつまらん

158 :
昔はよかったぜ…

159 :
今の時代は実写監督にそれほど魅力あるとは思われないな。

160 :
>>155
ナウシカは駿の作家性前提だから他の名前が前に出る事はないだろう
ただ、ガンダムがなければナウシカのアニメはなかった可能性が高い
ラピュタやトトロはあったかもしれないが

161 :
カリオストロは誰か実写畑の人関わってるんだっけ?

162 :
80年代前半に宮崎の作家性もなにも無かった気が。

163 :
むしろ妙な説教だけのこってだめになったのが宮崎

164 :
実は宮崎は富野に劣っていた
これが定説

165 :
>>162
いや、ナウシカはすでに作家性前提だったような気がするよ
と言っても世間的なものではなく、ヲタにしか知られてなかったけど
92〜93年頃の、ごく初期のゴーマニズム宣言に、宮崎の少女キャラに萌えるヲタを描写したコマがあるんだが
特に違和感なく読んだ記憶がある
だからその頃までは基本的に宮崎はヲタのものだったと思う

166 :
ごめん、トトロが88年だよね
その頃にヲタのものから国民のものに変わっていった感じかな
どっちにしてもナウシカの頃はヲタのものだったけど、その世界の中では
宮崎の作家性はすでに十分に認められてた感覚はあったよ

167 :
ジブリこそステマ

168 :
ただのナウシカ萌えしかなかったはずだかな。どんだけ美化してんだか。

169 :
80年代前半に語られた宮崎の作家性ってどんな内容?

170 :
コナンとカリ城で知るオタぞ知る人になって、
初期ルパンやハイジでの仕事も掘り返されて評価されてた頃かね

171 :
だからどんな内容?
中身からっぽの美少女萌えから始まったからでしょ?

172 :
なんだ、ただの開き直った無知か

173 :
ガンダムは大人の観賞に耐えうる作品

174 :
>>141>>156>>164>>173は富野アンチの成り済ましだな

175 :
宮崎は富野と違ってロボアニメを作らないのがいけない

176 :
サンライズは富野にオリジナルアニメ映画作らせる器量はないんだろうか。

177 :
飼いしかな?バンダイ上層部と折り合いが悪いようだし。
ナウシカについては宮崎美少女という萌え要素はあったが一部興業的にはイマイチだったカリ城を
作品として評価している連中(昔のアニメージュ住人あたりか?)からは期待されていた面もあった気がする。
放映後は、核戦争のモチーフとして左系の人が反戦のベクトル方向で評価していた気が。

178 :
アニメージュの女性キャラの人気投票には、当時すごい呆れてた記憶が。
だってずっとナウシカが入ってるんだもん。
あれって明らかにステマだよなw
何年ぐらい続いたのかねw

179 :
ナディアまでじゃなかったか

180 :
ナウシカは中断を挟みながらずっと連載が続いていたからな
宮崎アニメが好きなアニメージュ読者には人気があった

181 :
鈴木の読者への教育というか洗脳が成功したのだろう
映画化も鈴木が駿の作家性を押したのが原動力になっている
高年齢層向けの企画が通った背景にはガンダム以後のアニメ演出家の「作家」化がある

182 :
>>176 元々サンライズは劇場用アニメ映画とかやりたくないところ。
虫プロ倒産を経験した人らがつくった会社で、スタッフの作家性とか
経営傾きかねない劇場映画で勝負みたいなのが嫌い、版権ものを
多く手がけるようなって、劇場用アニメの採算のシステムが変わって状況は
色々変わってるけど、それでもわざわざ富野でやりたいとは思わないでしょ

183 :
その割りに大友のスチームボーイを制作して
大コケしたな

184 :
それは4℃かどっかの制作が滞ってどうやっても完成の見込みがないからバンダイの子会社のサンライズが
しかたなく実製作を引きついただけ
サンライズ企画の話じゃそもそもない

185 :
>>184
>4℃かどっかの制作が滞って
ヤギーの話じゃ、どうも4cと大友とスポンサー弁護士との間の契約で
揉めたみたいな話だったけどな
大友にも相当問題はあったんだろうが、4cもかなり問題あったんじゃね

186 :
カラフルとかなんでサンライズ映画なのか、激しく流れが謎だが

187 :
内田社長が原作に惚れ込んだから

188 :
ナベシゲさんがいたからスチーム完成したのかな?・・・
サンライズの後任は、腐女子がイベントに来るを期待したりサンライズも色々とあれだな

189 :
独立とか出来ないのかな?
アニメ監督って。

190 :
惜しいみたいにスポンサーがつけばできる

191 :
独立って?としか、子飼いの社員監督よりフリーの人のが多いでしょ

192 :
そもそも押井は最終的にはタツノコ系にずっと居座っているだけ

193 :
さすがに押井が東映やサンライズで仕事したくないだろ

194 :
IGの前にやってたディーンはとりあえずサンライズ系じゃないかい

195 :
@akai_takami 赤井孝美
新聞辞令で社長に出世しましたw
bit.ly/zBMUvF
1月26日 ついっぷる/twippleから

196 :
ガイナの肛門様?

197 :
2ちゃんを見るとか肛門に鼻を押し付けて
臭いをかぐようなものだとかなんとかさんか

198 :
日野晃博@AkihiroHino
思えば、ガンダムに関わる、ずうううーーつと前に、ガンダムの生みの親、富野さんといっしょに、全く別作品で賞をいただく機会があり、
そのときに同じパーティに同席し、ガンダム談議をさせていただいたことを思い出しました。このときガンダムに関わることになろうとは思ってもみませんでしたが。
日野晃博@AkihiroHino
そのとき富野さんはガンダムが支持された理由を「男の中の女を描くこと」だとおっしゃってました。この言葉は今でも忘れられないですね。
子供のころからのあこがれの監督だったので。僕が富野さんことを語ることも怒られそうですが。
中略
日野晃博@AkihiroHino
そのときの言葉を自分の中で「全ての人の中にある女々しさ」を描くということなのかな、と解釈しておりました。
それを現代の子供たちに伝える場合、どうしたらいんだろうと、考えたりもしました。
日野晃博@AkihiroHino
子どたちが理解しやすくなるようにと展開のデフォルメを考えつつ、ガンダムらしさって何だろうと日々、考えながらやっています。
いろんな視点があって、本当にむずかしいですね。批判もありますが、ガンダムに関わった以上、せいいっぱいやりとおします。すみません、これだけ書かせてください。
http://twitter.com/#!/AkihiroHino

199 :
庵野はヤマトすきだなあ

200 :
なにこの絵コンテへぼすぎる
どんなへぼ演出だ
http://bbs40.meiwasuisan.com/bbs/movie/img/13276811080009.jpg

201 :
>>200
刀持って斬りあいやってるようだが

202 :
>>200
何の説明もなしにあっちこっちにはってお前は一体何をしたいんだ

203 :
>>200
こんなのコンテ用紙じゃないや

204 :
七人の侍の久蔵のシーンかな?

205 :
2ちゃんねる「制作進行相談所43」一連の書込みでの特定会社、
個人に対する誹謗中傷等、倫理とその謝罪の掲載
http://2chseisakushinkousoudansho43-explanation.com/

206 :
コンテ1000本切の富野コンテが1番

207 :
http://yfrog.com/ntywzcrj

208 :
トップをねらえ2は岡田斗司夫案のほうがおもしろかったかもしれねえな
http://blog.freeex.jp/archives/51311861.html

209 :
岡田のいないガイナつまらん

210 :
没案ってのは没案だからこそ面白く見えるんだよ

211 :
アニメ業界の高齢化を憂いつつアニメビジネスとマーケットの現況をひもとく
オリジナルの中でスタジオジブリ、エヴァ、ガンダムという3タイトルを除くと、オリジナルのマーケットって
全然少ないということです。本当に少ない!オリジナルの制作力を、資本、お金という物差しから見ていくと、
広がりがないのかなと危惧している。
そして、次のデータは、監督の面々の生年月日を調べて年代別に見たものです。1940年代が2人、1950年代が5人、
1960年代、これはみんな1967年までで14人、そして1970年代が1人。これは先々、たとえば10年経過しても若い人が
出てこないんじゃないかという怖さを感じています。
宮崎駿監督は1941年生まれで、そして富野由悠季監督も1941年。最も多いのは60年代で、エヴァの庵野秀明監督、
ガンダムSEEDの福田己津央監督は1960年生まれ。化物語の新房昭之監督、銀魂の高松信司監督が61年生まれ。
ジャンプものを得意としている阿部記之監督、この人は理系出身でアニメ監督をやっているという珍しい方ですが、
同じく61年。そのあと66年、67年に集中しています。たとえば66年はエヴァ新劇場版の鶴巻和哉、ガンダム00の水島精二、
「CLANNAD」の石原立也、「コードギアス 反逆のルルーシュ」の谷口悟朗、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の
神山健治、「ちはやふる」の浅香守生。世代がこういったいい監督を生みだしているというのは否定できないと思います。
お年を召した方も、作品が出て名声を馳せたときを調べると、もっとお若いときに世に出ています。高齢化は
相当気にしなければいけないのかなと思っています。僕がこのカンファレンスで最も言いたかったことはこのことです。
http://gigazine.net/news/20120204-anime-contents-input-output/
http://gigazine.jp/img/2012/02/04/anime-contents-input-output/GIG_9932.jpg

212 :
>>208
サボってる北久保をシバキ倒すw

213 :
>>208
この話を真に受けると、岡田斗司夫に比べて鶴巻があまりにつまらない人間に思えますな

214 :
まあ岡田は頭いいよね
実際作っちゃって馬脚を現した映画評論家やらと違って、ガイナ抜けてからこういう創作に殆ど関わらないし

215 :
オタク頭がよすぎて物語作りにはもう飽きたか

216 :
岡田は高畑になれる存在だったが追放したことで
庵野も宮崎レベルのただのピエロになった

217 :
まあトップ2は4話までの展開だけで凄くよく出来てたし、後出し抜きで
岡田にそれ以上できたかっていうのも怪しいがな
つか蛇足続編のネクストに岡田関わってなかったっけ

218 :
なんか聞いたんだが、会社の人事とかって自分より頭のいい人間は自分から遠ざけたがるんだって
岡田は明らかに他の連中よりハイスペックだからそこらが追い出された理由なんじゃないかと
人間は論理ではなく情緒で動くから

219 :
口だけで何も具体的なアクション起さないから武田らが追放したと本で描いてたぞ

220 :
しかも、岡田斗司夫はエサの撒き方が上手だ。東のほうでもやっていたが、エサはもちろん女(合コン)だ。どちらの
ファンもどちらかというとモテない男子が多いからだから仕方がない。
それでも、岡田斗司のほうが商売上手だなと思うのは、モテない男たちに対する手厚いフォローだ。
恋愛に関するイベントを見に行ったことがあるが、まず男女比をほぼ同じにする。ワールドカフェ形式というテーブル
ディスカッションを行い、会話がお互いできるようにする。この日のテーマは、恋愛だったのでお互い恋愛感や過去の
恋愛について語り合う。テーブルごとのメンバーチェンジもある。〆は、解散時間だ。
土曜の6時に六本木で放り出されて、まっすぐ帰るなんてありえない。当然、テーブルごとなどで帰りに飲む。
いたれり、つくせりのセッティングなのだ。
もうひとつ言えば、それ以前にオタク男子に希望を与える前フリも岡田斗司夫はしている。
痩せて、それなりの洋服を着て、小奇麗にしていれば(オレでも)モテるようになる。という実証を見せつけ、
さらに、「30代女子の価格は暴落している!今が付け込む時だ!」と講義で話してさえくれる。
なんて自分のファンを大事にする人だろうか。
ちなみに、ひとつ言えば、その男子たちがなぜモテないかといえば、コミュニケーション能力が低いからという問題には
触れていないのがミソだな、と。男子が見た目の小奇麗さに比べて、中身が見合っていないのが、惜しむところ。
六本木ヒルズの地下で、男女10人ほどで飲んだが、飲んでも話がはずまなかったし。結局、メアド名簿まで男子に
作ってもらったのにその10人の中で女子は、男子には連絡を取っていないし。
えーと、何の話だっけ。岡田斗司夫と東浩紀か。
どちらにしてもオタクビジネスはオイシイと思う。囲い込みさえすれば、そうカンタンには、ファンが目移りしていかない
からね。要は、エサと囲い込みの勝負。
http://anc.cocolog-nifty.com/next_stage/2012/01/post-1514.html
岡田の頭のよさはこういう分野でしか発揮されない

221 :
今やガイナが変質してるからどうでもよくなってしまった

222 :
作りたいものを作ったら創作から手をひいた岡田
ネタ切れになって同じネタを繰り返してるいろんな監督を見るにつけ
正しいと思わないでもない

223 :
新エヴァは?

224 :
エヴァはまだしも、新エヴァはスカスカで何度も見る気が起きない
映画に密度を込められる人がいないということだな
寧ろ薄くしたほうがバカも見れるからヒットしやすい

225 :
>>220
オタクは忠誠心が高いよな
東浩紀だろがアニメ監督だろうがとことん何年も支持するから

226 :
というか萌えオタクの隆盛、SFオタクの減退で理屈ぽいオタクが創作してヒットできる土壌がもうないんだよね

227 :
SFベースのアニメは日本SFムラの過疎っぷりからもう流行らないよな
あとは、ゲーム的、漫画ラノベ的アニメぐらいしかないか

228 :
>>222
岡田は本当のオタクだったということでは?
アニメが好きだった
好きだから自分で作った
作りたいもの作って満足したからアニメから手を引いた
オタクとしては凄く正しいと思うよ
そんな奴がいなくなってからのアニメ界はちょっとつまらなくなっちゃったけど

229 :
岡田はSFオタクでアニメオタクではないと、オタクを差別化しているが
実際はトップ1の時点ですでに窓際族だったから、居場所がなく社長を追放されたんだろう
ほとんど自己資金でゼネプロ立ち上げた創業者なのに

230 :
>>212
【話題】アニメーション監督の北久保弘之氏、ニワンゴ取締役の木野瀬友人氏らに苦言「「根本的に著作権法を勉強して頂けませんか?」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1328263529/l50

231 :
庵野の鶴巻が岡田より劣るとは思えないがな

232 :
そら自分で言ってる記事なんだから自分をよく言うだろう
特に岡田みたいなタイプはそれこそが生命線なんだから

233 :
鶴巻ほど庵野に心酔してる人間はいない

234 :
そしてただの便利屋の子分

235 :
岡田案を2話でやれというのは無理な話

236 :
2月9日は手塚治虫の命日だそうです

237 :
ホテルニュージャパンの火災の日だったやうな

238 :
肉の日だろ

239 :
一気にレベルが落ちた感じでワラタw

240 :
第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査委員講評
http://megei.jp/reviews/3?locale=ja
押井 守
テレビシリーズ作品に原作付きの割合が異様に高く、しかもその演出が完璧なコピーを目指しているとしか思えない点で共通性がある、
というのが際立った傾向だった。
さらに、その主題が日常の心象に終始して、劇的な展開や構造を必要としなくなっている=物語性が希薄化している傾向も共通している。
漫画原作のアニメへの翻訳や移植など、要するに完璧な「コピー」は、実はかなり高いレベルの作画技術と演出力が必要で、
その意味ではテレビシリーズに関わるスタッフの技術レベルが相対的に底上げされたことを傍証している。
現在のアニメファンの需要に応える、という側面では評価すべきなのかもしれないが、表現行為としては明らかに後退しており、
特定の需要に特化するという傾向が続くとすれば…… 間違いなく続くのだろうが、憂慮すべきというレベルを超えて、
業界全体の自行為に繋がると思われる。
ただし、一部の制作者、演出家の中に、この傾向を逆手にとって、高度な物語性や突出した演出を試みている応募作もあり、
一般性には欠けるかもしれないが、これらの作品を高く評価することにした。

241 :
杉井 ギサブロー
15回にも及ぶ文化庁メディア芸術祭の審査委員を初めて引き受けさせてもらった。
現在制作されているアニメーション作品と幅広く触れ合うという機会もない中、こうした機会は魅力的であった。
何より、活躍中の多くのアニメーション作家たちの仕事から、創作へ向けての活力をもらえるのではないかという期待もあった。
 私が関わっている劇場映画及びTVシリーズなどのエンターテインメントとしてのアニメーション業界はこの数年、
様々な事情から制作状況が悪化しているという実感がある。
にもかかわらず、寄せられた作品の数の多さに驚いた。
そして各々の作家たちが与えられた条件を乗り越えて制作の工夫や内容に挑んでいる現実にも感動した。
短編作品では日本の作家だけでなく、フランスや韓国、その他海外からの応募もあった。
アニメーションの表現技法は年々進化を続けている。
CG技術もアニメーションという映像表現の中にそれなりに定着したという感もある。
アニメーション文化の行く末に、このメディア芸術祭のような文化庁の試みがイベントを超えて、
どのような作家及び業界への支援に繋がってゆくのかということが、今後の課題のように思えた。

242 :
手塚治虫さんの命日にTwitterで“手塚祭り” マンガ家が続々とイラスト投稿
http://woman.excite.co.jp/News/society/20120210/Hatena_201202_7609.html

243 :
審査員に押井と杉井がいて、大賞受賞がまどかマギカなのか
アニプレに貢がれたな

244 :
氷川がかなり押したらしいが

245 :
妥当なとこじゃないかなあ
大藤賞じゃないんだし

246 :
オタク評論家こそがアニメを腐らせている原因なのではないか

247 :
>>246
いや、評論家抜きのオタクそのもんだろう

248 :
氷川は企業の飼い犬よ

249 :
>>244
他の選考員「うわぁ…こいつ絶対金もらってるな…」

250 :
氷川は最低野郎

251 :
宮崎駿監督は大変優れた人で、常識的なセンスの中で完成度を上げていき現在のような
大衆的な支持を得たが、自分で全部やりたい人で、すべてを自分の枠にはめようとする。
なので、ジブリからは新しい可能性は出てこない、というのが私の考えです。
小林七郎、背景美術を語る
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201202120130.html

252 :
江原啓之も仲間入りして欲しいな!?♪。

253 :
エヴァで儲けた金がザボーガーにいったのか

254 :
2012功労賞顕彰者・アニメアワード受賞者
第8回功労賞顕彰者
プロデューサー 九里 一平(本名:吉田 豊治)
脚 本 山崎 晴哉 ※故人
監 督 出ア 統 ※故人
キャラクターデザイン・作画監督 杉野 昭夫
美術監督 中村 光毅 ※故人
撮影監督 吉村 次郎
音響効果 柏原 満
作曲家 渡辺 宙明
声 優 野沢 雅子
アニメーション オブ ザ イヤー コクリコ坂から
テレビ部門 優秀作品賞 魔法少女まどか☆マギカ TIGER & BUNNY
国内劇場映画部門 優秀作品賞 コクリコ坂から
海外劇場映画部門 優秀作品賞 塔の上のラプンツェル
オリジナルビデオ部門 優秀作品賞 機動戦士ガンダムUC
監督賞 新房 昭之 魔法少女まどか☆マギカ
脚本賞 虚淵 玄 魔法少女まどか☆マギカ
美術賞 丹治 匠 星を追う子ども
キャラクターデザイン賞 桂 正和 TIGER & BUNNY
声優賞 平田 広明 TIGER & BUNNY(ワイルドタイガー/鏑木・T・虎徹)
音楽賞 武部 聡志 コクリコ坂から
http://www.tokyoanime.jp/ja/award/winner/
ジブリに気を使いすぎ

255 :
功労賞のほうはいつも良い感じなんだが、現代部門の並びが過ぎる
審査員にニワカスが混じってる

256 :
ステマ☆マギカにはしたくないから
とりあえずジブリにしとけ的なw

257 :
宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
@new_yamato_2199
「ヤマト2199」BD&DVD第1巻の初回特典は2つ。
加藤直之氏描き下ろし特製スリーブ。
そして、OP絵コンテ集(庵野秀明氏:準備稿+出渕監督:決定稿)です。
(BVふじ) #yamato2199

258 :
庵野はヤマトがとことん好きだな

259 :
https://twitter.com/#!/Ryu_Hikawa/status/171866786097135616
文化庁メディア芸術祭の内覧会にきてます。
富野監督にバッタリお会いするなり、「なんで、まどか☆マギカが一番なんだ!」と、詰め寄られました(笑)。

260 :
氷川竜介 @Ryu_Hikawa
フォロー
文化庁メディア芸術祭の内覧会にきてます。富野監督にバッタリお会いするなり、「なんで、まどか☆マギカが一番なんだ!」と、詰め寄られました(笑)。
https://twitter.com/#!/Ryu_Hikawa/status/171866786097135616

261 :
氷川「アニプレックスに金詰まれたからだよ、言わせんな恥ずかしい」

262 :
『宇宙戦艦ヤマト2199』ブルーレイ&DVD 2012年5月25日発売
21世紀「ヤマト」が再びアニメの歴史を塗り替える!
「復活篇」「実写版」に続き、ついに「新ヤマト」が発進!
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&tag=sennnenndou-22&linkCode=shr&camp=1207&creative=8415&ref_=amb_link_63409409_3&docId=3077270796&__from=mixi
湖川のあれよりはデキがよさそうだ

263 :
SFアニメはいまだにヤマトガンダムエヴァだよりか
将来性ないな

264 :
アニメオタクで金持っているのが30-50くらいの年齢層だから仕方ない
出渕 結城 庵野 宮川息子という、オタク第一第二世代のスタッフに加え
PV観る限り作画はユニコーンクラスはありそうだからそこそこ売れるかな

265 :
そこ止まりならORIGINは中止した方がいいんじゃ

266 :
次のはともかく、リバイバルヤマトなんて失敗続きだったのに
いまだにヤマト頼りかとかドヤ顔で言われても困る

267 :
>>266
ドヤ顔の使い方おかしいぞ

268 :
今までは西崎のせいで同じ展開の繰り返しだったからな
今度のは期待している

269 :
ヤマト新作PVいいね
理想的な仕上がりのようだ
それにしても、土方も出てるとはw

270 :
>>266
ドヤ顔って書いてみたかっただけなんだろ

271 :
ドヤ顔と聞くと、出崎ファンとしてはドヤ街を思い出す

272 :
はあ

273 :
ヤマト売れてるな

274 :
ドヤ顔ってのは、ドヤ街即ち貧民街で見かけるような顔だと思ってた昔。
まあ、品性に欠けるってことでは似たり寄ったりだが。

275 :
私はノロイのファンです

276 :
>>83
ゲドは駿ノータッチだろ

277 :
>>192
ジブリでのアンカーや墨攻、ルパンあったじゃん。
企画倒れだけど

278 :
駿ノータッチだと
話もまともにまとめられないんだな

279 :
駿もいつ頃からかあんまり話まとめきれてない

280 :
というか50すぎたあたりから完全にボケはじめているじゃん

281 :
ハウル以降か

282 :
高畑ノータッチ→駿・構成破綻
駿ノータッチ→吾郎・作品破綻
高畑暴走→売れない
ひとり奔走する鈴木Pの図

283 :
鈴木は鈴木でおかしな事ばかりやってる印象

284 :
燃料キボンヌ

285 :
>>281
魔女宅以降だろ

286 :
宮崎駿一人の感性だとポニョかアリエッティのようになってしまう

287 :
うーんと、コレは「あきらめなければ夢は必ずかなう」←って言い間違いっぽく見えます。正しくは「あきらめなければ夢がかなう可能性がある」では? http://t.co/dM0LNe9W
LawofGreen 2012/03/02 16:01:51
LawofGreen
「夢」って単語もポエムな響きで曖昧。正しくは「目標」でしょ?金八先生風に言うと「目標は「絵に描いた餅」じゃなく「目指すべき山の頂上に掲げられた一本の旗」でしょう」。 http://t.co/dM0LNe9W
LawofGreen 2012/03/02 16:02:54
LawofGreen
ちゃんと目標に向かって正しい方法で訓練を積み上げれば、意外と高い確率で結果は伴う。具体的なアプローチもせずに「お前は才能が無い、努力が足りない、諦めろ」って言うのは、言ってる本人もアプローチや方法論に無知なだけ。 http://t.co/dM0LNe9W
LawofGreen 2012/03/02 16:03:32
LawofGreen
コレは俺個人の経験値で言える。自分に才能が有るか無いか?なんて他人から言われなくても解る。才能無いよ俺。でもアニメ業界で33年間生き延びてる。 http://t.co/dM0LNe9W
LawofGreen 2012/03/02 16:04:10

288 :
北久保さんでも生き残れるんだからアニメ業界余裕だな

289 :
>>793
また差別か
いい加減にしろこのボケ蛆虫が

290 :



291 :
北久保さんは才能あるだろ!

292 :
とよ田みのる ? @poo1007
最近寺沢武一先生の個人的ブームが来て単行本色々読み返し、今日はスペースコブラ全巻借りて
それ流しつつ作業。出崎監督の骨太演出がいかす!川尻善昭監督の『ゴクウ』もいいよねー

293 :
友達100人できるかな

294 :
『映画「けいおん!」』がアニメーション映画として破格の興収17億円突破の大ヒット!
http://www.cinematoday.jp/page/N0040087
2009年に放送開始された人気テレビアニメの初の劇場版作品となる本作。
今年1月の段階で興収14億円&観客動員100万人を達成するなど大きな成功を収めていたが、
ついに17億円の大台を突破した。
これは2009年に公開された『サマーウォーズ』を上回るものだという。

295 :
4か月も公開していれば無理にでも詰むわな

296 :
まだやってたのかw

297 :
夏公開だったサマウォがけいおんに負けるとは・・細ブタェ

298 :
実際見に行った人数はどのくらいなんだろう?

299 :
>>294
AKB現象だろうどうせ
一人のヲタが週一で通うとか

300 :
126 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/03/08(木) 10:03:43.99
伊藤浩二@manakare_i
あれ?なんでレイアウトにシート打ってんだろ? 監督、演出、作監の時のクセ? 普通のスケジュールやからまだいらんと思うんやけど
どうなんやろ。後で変更もするかも知れんし…。 今の原画のポジションやとデフォルトなんか?
新井 淳@arasansan
@manakare_i 今の原画だとほぼデフォルトな気がしますね。
伊藤浩二@manakare_i
@arasansan でもそれでFIXされたら辛いなw ひらめきだけの演技になる要素が大に。熟成が足りん!危険やな〜(ーー;)
新井 淳@arasansan
@manakare_i なんか変更とか融通もきかなくなるし、いやですよね。
伊藤浩二@manakare_i
@arasansan いや、ダビング前なら変更してやる!(ーー;)
村田峻治@toshiharumurata
@manakare_i @arasansan ダビング前なら強硬手段ですねヽ(゜ε゜)ノ
伊藤浩二@manakare_i
@toshiharumurata @arasansan 確信犯なり( ̄^ ̄)ゞ
新井 淳@arasansan
@toshiharumurata @manakare_i おらもマネしようかなw
佐倉 大 (北久保弘之)@LawofGreen
@arasansan @toshiharumurata @manakare_i 何?何?レイアウトにシート打つってどういう事?タイムシートに記入してないの?シートが無いの?
伊藤浩二 @manakare_i
@LawofGreen @arasansan @toshiharumurata いや、スケジュールは普通にあっても今はレイアウト時にラフ原とシート付けまでやるのがデフォルト
かっていう事だけf^_^;) まぁ実際はデフォになってるんだがねw

301 :
127 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/03/08(木) 10:04:34.37
佐倉 大 (北久保弘之)@LawofGreen
@manakare_i @arasansan @toshiharumurata 何だ。俺はてっきりレイアウト用紙にタイミング書き込むのか?と勘違いしたジャマイカ。みんな、もう
既に充分にキャリア有るんだからラフ含む「絵を描く前にタイムシート打てる」でしょ?
新井 淳@arasansan
@LawofGreen @manakare_i @toshiharumurata あ、ボク原画作業時は、画を描く前にシート打つ派ですね。これも伊藤さんとか山下さんをコマ送り
した成果ですw
佐倉 大 (北久保弘之)@LawofGreen
@arasansan @manakare_i @toshiharumurata つーか、絵を描いてからタイミングつけてる間は、まだ半人前。
伊藤浩二@manakare_i
@LawofGreen @arasansan @toshiharumurata いや、論点が違うのよf^_^;) 単にレイアウトにラフとシートをつけるのがデフォかって事といつくらいか
らそうなったかって事。 で、ラフとシートを出した時点でFIXされちゃうねってだけなんだが…w
佐倉 大 (北久保弘之)@LawofGreen
@manakare_i @arasansan @toshiharumurata それはスマホ。うーん、いつからデフォになったかは解らんけど、理由は概ね「シートも読めん、指パラ
も出来ん演出さん」が、後半で痛い状態を避ける為にQARで事前に確認する、って事だな。◯橋さんとか。
伊藤浩二@manakare_i
@LawofGreen @arasansan @toshiharumurata うむ、なるほど。たしかにシート読めない演出さんっているよなw で、タイミング撮で確認&リテーク。
たまらん(T ^ T)
佐倉 大 (北久保弘之) ? @LawofGreen
@manakare_i @arasansan @toshiharumurata 別に演出さん全員がタイミング解らんでも良いっつーか、普通は解らんわな。そーゆー演出さんは
「演技間と台詞間とカット割りのリズム感だけ」チェックして、動きはプロのアニメーターに任せて欲しいのだが。
柳沼和良@yaginuma_san
@LawofGreen @manakare_i @arasansan @toshiharumurata 北さんの言う風にやってくれる人多いけど、やっぱり居るw 解らないのならせめて
QARに入れてチェックしろ、とか思った事ある。

302 :
128 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2012/03/08(木) 10:07:43.66
上妻晋作@kozuma_
身体が違う…ドイツw 僕が見て…大体、成功してきた演出はレイアウト・画とシートは作画監督の裁量に任せてカット・芝居の意味と後処理に
集中する人だよね。もちろん作画監督に適切な人材を置く事が重要だけど…。第一に素人なのに絵に手を出しちゃダメでしょう。
柳沼和良@yaginuma_san
@kozuma_ あっ!それでいいの?レイアウト、シート、ラフ源描いて死にそうになる。それ一月でやると次の月廃人で・・・怖くて軽はずみに出来
なくて。。作画監督さんが直してくれるならそれはそれでやりようが。 TVだと作監さんキャラ修正だけでパンパンで。
上妻晋作@kozuma_
ただ…やっかいなのが作画上がりの演出。本来演出としての本分を忘れて画に執着するから…ダメ演出が多い。この辺ではヤギーと同意見
かな。
柳沼和良@yaginuma_san
@kozuma_ や?もう良いとか悪いとかではなく何故、演出、監督になろうとした動機が解らない。完全にコンテが描けない人種って居て・・。一年
で15分とか。4年でほとんど全部他人に描いてもらったとか。突貫でコンテマン沢山集めたり。何度も繰り返していたり。
上妻晋作@kozuma_
@yaginuma_san おはよう〜。(・ω・)ノなかなかね…人が居なくて大変なのね。
柳沼和良@yaginuma_san
@LawofGreen @manakare_i @arasansan @toshiharumurata あ、すでに QARのこと話されていたのか〜〜(汗
佐倉 大 (北久保弘之)@LawofGreen
@yaginuma_san @manakare_i @arasansan @toshiharumurata 少なくとも、その一点に関しては、惜しい監督も評価出来る。と言っても、惜しい
さんは「動きはアニメーターにザル投げで、良くなかったら作監ヨロシク」で、レイアウト以降のチェック〜
佐倉 大 (北久保弘之)@LawofGreen
@yaginuma_san @arasansan @toshiharumurata @manakare_i レイアウト以降のチェックは「一切しない監督」なので、そーゆー意味じゃアニメ
ーター出身以外でチャンとチェック出来た演出さんは高畑さん、出崎さん、富野さんくらいしか居ないかも。

303 :
押井は北久保のライバルだからな

304 :
◯◯賞について
投稿者:ヤギヌマ 投稿日:2012年 2月 2日(木)20時29分54秒
あれってなんなんだろうね?オバマのノーベル平和賞みたいなもんかな?(笑>さん
たしかに受賞しただけがはあるなと思う作品も多いけど。
アニメーションがいちいちナントカ映画祭に出品するには訳があります。
ビデオレンタル屋の棚には限りがあり、置いてもらう事でさえ一つのハードル。
賞に落ちても。
◯◯賞出典作品としておけば、置いてくれるから。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大昔、OVAビデオ時代。
何故、あんなにオリジナルビデオアニメが一瞬沢山創ることになったかというと。
当時ビデオレンタル屋が全国に一万件あり。
その店舗にビデオ一本置いてもらえれば、滅茶儲かるじゃん、との算数。
でも現実は、ハリウッドの大作を置いて、AV置いて・・とか上があって。
誰もしらないOVAアニメは中々置いてさえもらえないのでした。
また、沢山アニメのタイトルも増え出したし。
それで出たアイデアがナントカ映画祭出展作品にするという、アイデア。
受賞作品じゃない(笑)
でも、うっかり効果あるみたい(笑)
私は映画借りるとき。ナントカ映画祭出展作品は避ける癖が有る。。。
海外に通用するアニメ監督とか騒いでいたやつアホやなあ

305 :
紫の豚 @purplepig01
Q.高畑勲と宮崎駿の新作の完成は2013年夏のようだが、『火垂るの墓』『となりのトトロ』以来の同時公開はありえるのか?
高畑勲の作品次第。彼が初監督した『太陽の王子 ホルスの大冒険』からして公開が大幅に遅れた前例がある。『火垂るの墓』は
未完成の状態で公開。2013年夏も高畑さんは間に合わないんじゃないか。だから宮崎、高畑の順番で、その次に作品を発表するの
が僕か麻呂になるので巨匠ふたりの後は嫌だなと

306 :
巨神兵の行方 庵野秀明×スタジオジブリ対話集
庵野秀明が 『風の谷のナウシカ』 で巨神兵の原画を担当、宮崎駿と師弟関係になってからおよそ30年。
師匠・宮崎駿、そしてスタジオジブリの鈴木敏夫、宮崎吾朗らと 「もの作り」 の真髄を語り合う、ファン垂涎の対話集。
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=734174

307 :
作らなきゃならないんですよ
吾朗は鈴木に押し付けられて義務でやってるんです

308 :
作りたくても作れないクリエイターもたくさんいるのに
どんだけ贅沢な悩みなんだよ
絶対に許さない

309 :
その他の下っ端がいけないんですよ
パヤオマンセーでやってるなんてのは能無しと同じです

310 :
これから鈴木が強引に作って持っていくという
オウム教団並みの会社になっていくんですよ

311 :
>>309
中小企業の社員がワンマン社長のイエスマンになって生き残るのに似てる

312 :
465 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2012/03/10(土) 03:20:55.61 ID:???
月末発売『出崎統の世界』表紙画像によると富野インタビューも収録される模様
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51gH%2BW957XL._SL500_AA300_.jpg

313 :
真っ白だな

314 :
燃え尽きた

315 :
真っ白だな

316 :
あいかわらず出崎の代表作はあしたのジョーなんだな
宝島とかガンバのことも思い出してやってください

317 :
ジョーのイメージに出崎を重ねているのと
やはり梶原のテーマとシナリオ
ちばのキャラがいいんだろ

318 :
70越えたらいつ死ぬかわからんね
駿も後継者とか育てようとしないで好きなだけ作った方が良いよ
駿にはその権利がある

319 :
メビウス死去 享年73歳

320 :
ふー

321 :
大友克洋、りんたろう マトリックスのウォシャウスキー兄弟
http://takekuma.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/05/09/dscn0473_2.jpg

322 :
>>316
どの世代でも知ってる作品となるとやっぱりジョーになるんじゃないの
宝島やガンバはやはり見たことある世代がかなり限られちゃうと思う

323 :
表紙となると、やはりジョーになるのかな。
他の作品だと訴求力は弱いかも。
おにいさまへ...が表紙だったら、それはそれで期待値あがるけどw

324 :
>>322
どんな世代でも見られるというのが宝島とかガンバだと思うけどな

325 :
見られると知ってるとは違うからな

326 :
>>321
ジョブズもいるように見えたw

327 :
ジョーのほうが世代が限られると思う
全共闘世代のルだから、俺たちはかえってよれない
ガンバや宝島はガキむけ、と思いつつ
一回みたら引きずられて全部みてしまった
出崎のジョン・シルバーは個人的に一番ツボだ

328 :
ジョー2の放送時期考えればそういう発想はない

329 :
ジョーは左翼世代向けアニメということか
出崎さんは神
出崎さんは神
出崎さんは神
出崎さんは神
出崎さんのことを理解してるこのスレの住民は日本一のアニメマニア

330 :
みっつの絵を並べて街頭でキャラ名でもタイトルでもいいから何って聞いた場合
ジョーの正解率が断トツじゃないか

331 :
NGワード:出崎

332 :
我々はあしたの出崎である

333 :
715 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2012/03/16(金) 10:48:51.07 ID:???
吉本隆明死去
ばなながガンダムやイデオン好きで一緒に見てて
対談集では言及してたりするらしい
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4778037065/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392
もっとも、富野は吉本隆明のこと知らなかったらしいが…
http://d.hatena.ne.jp/tobofu/20090728/1248776734
安彦 僕には一つ忘れがたい思い出があるんですよ。
 吉本ばななさんが富野さんに会いに来たことがあるんだよね。
 彼女がまだ作家になる全然前の話だけど。
 そのときに富野さんが僕に、吉本隆明という人の娘が会いたいって来てるんだけど、
 会ったほうがいいかなって訊いたんですよ。
 富野さんは、吉本隆明のことを知らなかった。
 そのときに僕は、富野由悠季って人は僕とは違う世界から来てるなと感じたの。
 まさに政治で区切ったときの戦間時代から来てる人だと。

334 :
宮城・岩手・福島の3県の書き込
↓↓↓
http://url.tj/a7t

335 :
【まどか☆マギカ】富野監督もまどマギ全話視聴済みらしい…胸熱
あきまん @akiman7
いえいえ、そーいえばまどかマギカを全部視聴済みだそうですよー RT @FAUST_editor_J: 虚淵(@Butch_Gen)さん聞きました!?
 熱すぎるぜ! あきまんさんありがとうございます! RT @akiman7 今日は富野監督に会ってきたので白貌の伝道師を

336 :
http://30.media.tumblr.com/tumblr_l7e93q9sR71qa2hcyo1_500.jpg
押井のクローンが大勢いるんだが押井の出自もこれ系なのか

337 :
>>322
多分2100円も出してこういう本買うファンでジョーしか知らないということはあり得ないので
別にジョーじゃなくてもいいと思う

338 :
>>337
そういう人はジョーだろうとシルバーだろうとラキだろうとガクシャだろうと買うので
より知られているジョーで構わないのさ

339 :
出崎にジョーを重ねているんだし
イメージ的にはもっとも売れそうだから
次点が宗方かな
ガンバとか宝島は地味だししらんやつ多いからな

340 :
>>338
そこにガクシャを出すお前が嫌いじゃないぜ
シジンでもよかったんだがwww

341 :
出崎=シルバーだろ
JK

342 :
出崎話は至高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

343 :
町山智浩さんのおすすめベスト作品まとめ
http://togetter.com/li/207180
旧ルパンの各エピソード、トトロ、ラピュタ、ナウシカ、魔女宅急便の順です。 RT @kenta_CX: @TomoMachi 宮崎駿監督の作品では何がお好きですか?
TomoMachi 2011/10/30 05:27:48
3本は無理です。順位もつけられません。ザンボット3、ダイターン3、ザブングル、トリトン、映画版イデオン、逆襲のシャア
RT @arakyou: @TomoMachi 富野由悠季監督作品だとベスト3はどうなりますか?TVシリーズも含めて。
TomoMachi 2011/10/30 05:59:21
圧倒的に大きいです。特にトリトンですね。 RT @arakyou: @TomoMachi なるほどー!町山さん的には宮崎駿監督よりも
富野由悠季監督の方が人生で受けた影響は大きいという事なのでしょうか。
TomoMachi 2011/10/30 06:09:43

344 :
石黒昇監督が亡くなったとか

345 :
石黒昇氏 73歳(いしぐろ・のぼる=アニメーション監督)20日死去。告別式は近親者で行う。喪主は妻、由美さん。
テレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」を演出したほか、「超時空要塞マクロス」「メガゾーン23」「銀河英雄伝説」などの監督を務めた。

346 :

 ∠(T-T)

347 :
73かあ
アニメの関係者が最近よく亡くなるが、73だとまあ長生きしたほうかな
でも宮崎や富野もそれくらいだし、杉井や高畑はそれより上だもんな
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