1read 100read
2012年3月アニメ漫画業界46: グロス先報告スレ Part14 (478) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
四季賞 その3 (720)
竹熊健太郎を語るスレ 17 (393)
【もう】老害アニメーター演出作監【引退しろ!】 (542)
田中達之(カナビス)について語るスレ (311)
☆別冊フレンド投稿者スレ−2−☆ (168)
今コピーしているものをペーストするスレ30 (242)

グロス先報告スレ Part14


1 :
グロス引受先を淡々と報告するだけのスレ
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1319798482/
過去スレ
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1161235696/
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1182678542/
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1184843093/
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1205348910/
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1218815712/
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1229290088/
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1238269105/
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1252732753/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1267853160/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1288443940/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1299693620/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1307799745/

2 :
             ____
           /       \
           /   ノ   ヽ  \
         /   ( ●) ( ●) \  へぇ〜グロス豚ってまだいたんだ
         |      (__人__)     |  去年あたりには絶滅したと思ってたわw
        \    ` ⌒´   , ''" ̄` ''─ 、
         ゝ   ー‐   .,r         \
          / |i       ij    ' 、 / ̄` ヽ、
        /  '',,   | ̄ ̄},     y       }
      /      、r´|__ !j.      /   ,, - '' ̄
    /  v    i´ `ー' ‖    ./  .,r────
    /   | ,> '    /     /   |.|
    /    ´     , ´       | ,, , /. |
    { /      /  , -一 、  〈〈〈l.j . |

3 :
956 名前: メロン名無しさん [sage] 投稿日: 2007/06/19(火) 11:39:42 ID:???0
グロスのスタジオを羅列する意味あるの?このスレッド。
960 名前: 119 ◆hkyN5YfLYU [sage] 投稿日: 2007/06/19(火) 23:24:27 ID:???0
>>956
意味はある。
元々俺以外の人間がグロス報告をし、それをウィキペディアに転記。
そうして利用者ページから俺ブログへのアクセス数を保持する。そういうシステムを作り上げるために乗っ取ったんだから。
2月以降(銀河鉄道#16)俺は書き込んでないが、スレはこうして1000を迎えようとしている。
こううまくいっているのに、水を差すようなことを言わないでほしい。
それにオタクはデータ集めが好きだろう。 書き込んでもらっている人たち(2〜3人?)の自己満足な心を充たしてるんだから、
俺だけでなく他人もこのスレを必要としているんだよ。

4 :
      ___   「じつは…グロススレって・・・」
     ゝ/____\  _____
    / | / ─ 、− 、!´- 、 − 、    \
    !___|─|   ‘|< |./・|・\ |− 、   ヽ
    (    ` − o −|` -● −′  \  i
     入       3ノ─ |  ─     i  |  
    /ヽ-、` ┬┬ ィ´ 二  |  二     |  !
    | (/`v二)| ヽ  / ̄ ̄ ̄ \   |  /
    ヽ_入 _ ノ   \ヽ____)  / /
    |───┤  ○ ━━6━◯━━ヽ
        ___
   ゝ/  ̄     ̄ \
   /_______ヽ 「エエッ、グロスを報告するとかぬかしてるくせに
\  | | , ─ _ヽ/_─ 、 | |  実は何も知らないニワカばっかで 
   | |_|   / o|o ヽ  |_| |  そのくせ演出や作監原画所属を書くことで何か語ってる気になってるんだって
─ (^| |  j/ | \|  j |^) グロスレ民wグロストーキングきもっwグロス豚チョーダセーw
   (⌒ ` ─ ヘ ─ ´⌒)     ギャハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハー!」
   \_/ ̄ ̄\_/  \   , ─── 、
/   | |        | |  | |    /         \
  | |  | |.       | |  | |   /            ヽ
  | | _|_|__(⌒v⌒)_.|_|_ | |.  .i    .−、 − 、      i
  | | ヽ、__ ̄ ̄ ̄_ノ    | #| +|+ |♯−、  |
      /▽▽\      !/  `−●−′   \ j

5 :
それが俺ら

6 :
>>4
お前はドラえもんのグロス報告担当だろ

7 :
                     (_(_(_, ヽ
                   , ─── 、  (⊃_ ノヽ
  ┃ ┃┃          /WWW \ \   l     l
  ┣━     | |    l \ll/    ヽ/^ヽノ    |
  ┃       | |    (| (。) ∠      ノ      !
      ┃┃ | |   / (二) / ⌒ヽ  | |    /
   ━╋┓    /|  l _    /\ \|  l l    く
\\ ┃┃ |\/ |/| (__/ \ ヽ ノ //    \
  \\   _|   _└  ヽー`ー`─ ´ /´
 ☆    \   (ヽ  \  |  ̄ ̄ ̄   / ⌒ヽ
  /⌒ヽ ∠   \\/ヽ l      ̄ ̄|   二|
/   /\  |/ヽ/\ ヽ_ノ ヽ、_    ヽ_,_ノ
l_/>>6 \  /\/  ̄    \  ̄ ̄ ̄

8 :
ゴクジョッ。4話 LYRICS
コンテ 倫 敦
演出 岡村正弘
作画監督 松本純平
原画
谷口嘉浩 檀浦啓伸 岡野幸男 岡村正弘
二原 スタジオマーク 動画仕上げ ハヤシ株式会社
どこよこの会社…

9 :
パパのいうことを聞きなさい! 7話 スタジオパストラル
脚本:大知慶一郎
絵コンテ:高柳滋仁
演出:佐々木真哉
総作画監督:豆塚隆、枡田邦彰、鈴木豪、清水祐実、山口智
作画監督:中山初絵
作画監督協力:実原登、小林利充、小澤円
レイアウト監修:相馬満
原画:
高橋渚     岡田武士
鈴木大司   永山恵
山田寛子   加瀬政広
大久保修   山田雄一郎
大森英敏   宇都木勇
辻村香鶴子 箕田俊介
佐藤弘幸   原田大地
船津良之
あーとぼっくす。
及川博史   北条裕之
栗原基樹   林怡君
杉浦雄高
制作進行:佐々木俊太

10 :
>>9
あーとぼっくす。も元トランスアーツか
調べてないけど多分及川さんが代表だろうな

11 :
アナザー動画工房回は原画に沖田博文、中島千明とか

12 :
>>8
リリクス?
時々OVA作ってて有名なのは今日の5の2かな?
最近だとHoly Knight作ってるね

13 :
何かエロアニメやってそうな名前だな

14 :
パストラルって社長が糞だ糞だ言われてるわりに
そこそこの人材が集まるのは何でなの?
誰のコネ?

15 :
>>14
1.元請けからの紹介
2.元請けからの紹介された人の紹介
3.元請けからの紹介された人の紹介された人の紹介
そんなところだろどうせ

16 :
いやでも結構面子固定されてるじゃん
中山さんとか小沢さんとか小林さんとかよく来るし

17 :
>>14
田園がやらかしたのシャフトから無理ゲーを押し付けられたからであって
スタジオ自体に責任はないから

18 :
はいはいシャフトが全部悪い

19 :
背景会社に負担がかかるシャフトが全部悪い

20 :
ツイッターで辞めた人たちからボロクソに言われてるけど

21 :
まあ無理ゲー押し付けてるのはビデオメーカーさんなんですけどね

22 :
新房が偽蛤と酒を田園の金で毎日喰っていたから破綻したとのこと

23 :
>>21
なら自分らだけでなんとかすればいいじゃないか
下請に丸投げして押し付けるのは極悪の極みだろ

24 :
マッドとIGの悪口が聞こえた気がした

25 :
グロススレでいまさらグロス批判とかw

26 :
シャフトの丸投げは悪ですかそうですか

27 :
グロスなくなったら困るの元請けと下請けとどっちだろう

28 :
>>26
糞スケジュールで請けてボロカスになった責任を
下請に押し付けるのは悪

29 :
パストラルに集まるのって二線級以下だろ
その辺の格を狙えば割と難なく集められる

30 :
イ為の作画は一千九ですかそうですか

31 :
五組の方針もそうだな>二線級以下集め

32 :
シャフトから仕事貰えなければパストはもっと昔に無くなってた

33 :
んなこたーない

34 :
トランスアーツみたいな会社潰した連中を拾い上げて
「そこそこの人材が集まった」とか冗談キツイ

35 :
一線級のメーターはマジ基地ばかり

36 :
核になるメンバーも持たずに見切り発車で独立するから
手伝いをあちこちに頼まないといけなくなる

37 :
一番働くのが二線級だし
一線級は劇場とかゲームとかおいしい仕事しかしないし

38 :
おいしい仕事が任されるのに
おいしくない仕事をする必要は無いだろう
質が伴わないから量で補わないといけない連中を
よく仕事してるみたいに言うのは大いに間違い

39 :
劇場アニメーターとして作豚に祭り上げられてる連中は滑稽だけどなw

40 :
田園の社長は若いころから
やらかしまくりなのは業界じゃ知れた話だろ。
三流社長が素人制作集めて
ろくに育てられるはずもなくさながら廃人工場もいいところだし
所沢のタコ部屋に囲われた連中はやる気のある奴、次のある奴から辞めて
実力不足か就職活動する行動力のない奴の吹き溜まりなんじゃねーの?
後は行きずりの演出と原画マンでなんとかって感じだろ。
ぶっちゃ野郎の人と為りを知ってて
一緒に仕事したがる奴なんかいないだろ。

41 :
>>31
五組の場合は制作の人脈が
トランスや雲雀やピクマジ辺りに集まってるから

42 :
>>40
シャフト社員さん責任転嫁乙乙

43 :
またお前か
このスレにつまらんノリ持ち込むなよ

44 :
>>40
今は、社長より制作デスクやってる奴の方がアレらしい・・・
田園社長のお気に入りだから、自分の気に食わない奴全員追い出して
制作・作画・撮影を壊滅させたんだからどんだけ有能で有望な人材なんだろうな

45 :
>>43
よほど都合が悪いようだ

46 :
>>41
トランスとかもう潰れちゃったじゃん
脆弱な人脈はこれだから駄目だな

47 :
単なる個人的な知り合いは人脈とは言わんのだよな
会社レベルで組織化できて初めて人脈

48 :
あーとぼっくす。とスタジオパストラルって住所同じなんだな(シミジミ

49 :
イナズマイレブンGO! 41話 ライジングフォース
町谷俊輔コンテ演出
中野繭子 森知鶴作監

50 :

           /⌒  ⌒\
     /⌒ //・\ /⌒  ⌒\
    //・/::::::⌒(//・\ /・\\
  /::::::⌒ |    /::::::⌒(__人/⌒  ⌒\
  |     \  |     ト//・\ /・\\
  \    /  \   /::::::⌒/⌒  ⌒\
   /    |   /   |   //・\. /・\\
   |     |    |     \/::::::⌒(__人__)⌒:::::\
                   |       トェェェイ     |
                 \    `ー'´    /
                  /⌒   ̄──  ̄\
                //         ノ> >

51 :
>>46
元の会社が潰れても出身アニメーターとの関係は残るだろ

52 :
潰れるような会社のスタッフの関係なんか要らんだろ

53 :
>>42
輪をかけてひどいと言ってるだけで、別にシャフトが良いとは言わない。
>>44
そんな奴飼ってるのも社長の責任だろ
社員と奴隷の区別がついてないとか
無理をさせて体壊したり辞めた人間は仕事しないとか
会社にとって人間を失うことが
信用と経験値を失う経済的損失であることを理解しない。
無能な働き者の典型だろ。

54 :
キルミーベイベー 8話 ACGT
脚本:木村暢
絵コンテ・演出:羽多野浩平
作画監督:安藤正浩
原画:
鍵山仁志 小倉恭平
今井恵   佐藤晴香
横山悦子 安藤正浩
星山企画
Heo Gi Dong  Hwang In Bum
Jang Chan Ho Oh Hyeon Kyeong
Kim Ye jin    Lee Hyeon Dae
制作進行:石田里志

55 :
>>52
経営者が無能なだけだろ

56 :
>>53
典型的なダメ会社の末路
人間として最低だが能力はソコソコある奴が長年居座り下が育たないと
社長の次は自分だと「自称No.2」を語りだし権限無いのに暴れだす
自称No.2と同等の社員がいないのでそいつをクビにできない
クビにすると自分に負担がかかり会社が回らなくなるから
どんなに悪影響でもそいつを残さないといけない。
他の社員が「あいつクビにすれば絶対会社はよくなる」と言っても
替わる人間がいないのと社長本人の負担も大きくなるので辞めさせられない
そのうち社員が嫌気さして辞めるか、自称No.2が「あいつら辞めさせないと自分が辞める」と
脅迫まがいを行い結果、讒言した人を追い出す羽目になる。
まぁ、経営者がNo.2を育てることを放棄して使い捨てでやってると大体こういう末路だね
「自称No.2」な人たちが良く言う言葉:「社員はみんな自分のことを怖がっている」
「自分の言うことを聞かない奴には仕事を与えない」「自分は仕事をしてるから何やっても許される」
これが当てはまるか分からないが当てはまってたらもう終わりだね

57 :
そういえばグロス会社にもデスクっているんだっけ

58 :
>>57
規模がそこそこになるとデスクとは言わなくてもデスクぽい人はいるよ
下っ端を管理する役割でそれをデスクというのかは分からないが

59 :
>>55
かつてのトランスのヘボイ出来は間違いなくスタッフのせいだろ
経営者のせいで作画がくずれたりしないだろ

60 :
>>56
だからといってシャフトの罪が許されるわけではないぞ

61 :
ハイスクールD×D 8話 ピー・アール・エー
コンテ こでらかつゆき
演出 小林孝志
作監 大河原晴男 そらもとかん 石動仁
作監補 片岡千春 手島典子 清水勝祐

62 :
シャフトを叩きたいから
別に良いとも思ってない下請けを
当て付けで持ち上げてるわけか
そういうのは止めろと

63 :
TNK独立組のPRAがTNKから仕事請けるのは初めてかな

64 :
シャフトって引きの影絵を手抜きで多用するが背景会社に描かせているのかw

65 :
ドラえもん 279話 動画工房
「テレビ局をはじめたよ」
コンテ演出 しのみやすゆき
作監 小野慎哉
原画 古沢英明、増田三郎、杉浦涼子、高野登、久保園誠、原完治
「あいつを固めちゃえ」
コンテ 八鍬新之介
演出 しのみやすゆき
作監 小野慎哉
原画 増谷三郎、原完治、三浦弘二、田中好浩、窪田正史、佐野陽子、高野登、中城悦雄
「絶滅動物紹介6」
コンテ演出 善聡一郎
作監原画 原勝徳
動画検査 小田道子
動画 石井邦俊 坂田直美 全後映 武藤幹 竹下美紀 上田由希子
     寿門堂
制作デスク 岡田麻衣子
制作進行 杉本真一

66 :
戦姫絶唱シンフォギア 8話 スタジオパストラル
脚本:金子彰史
絵コンテ:安田賢司
演出:江上潔
作画監督:小林利充、小澤円
作画監督補佐:実原登、式地幸喜、浜津武広、片山貴仁
原画:
藤原巧和   荒木俊彦
日根野優子 高井浩一
西川真人   小松温
能地清     吉田徹
伊藤康裕   中澤勇一
飯塚葉子   大森英敏
宇都木勇   箕田俊介
山田寛子   高橋渚
船津良之   原田大地
永山恵     田中亜優
横山紗弓   中野裕紀
馬場一樹   長嶋凌
菊川孝司
片山貴仁
制作進行:菅野雄二

67 :
としみつ
アール無双

68 :
制作進行:菅野雄二ワロタwwww

69 :
式地はサテライト回の作監もしてるのに
アール所属だから手伝いやらされてるのか

70 :
>>61
そらもとかん=ふくもとかん?

71 :
灼眼のシャナV-FINAL- 20話 SILVER LINK.
脚本:ヤスカワショウゴ
絵コンテ:西田正義
演出:山口頼房
総作画監督:大塚舞
作画監督:野田めぐみ、山吉一幸、斉藤良成、高橋賢、竹森由加、出野喜則、草刈大介、宇佐美皓一
原画:
斉藤良成   北村淳一
小野可奈子 延原弘治
澤田博範   吉開順子
岩男貴志   田邊剛
山崎浩平   冨田佳亨
蜷川貴弘   三木達也
木下由美子 池田佳織
橋本純一   草刈大介
岡戸智凱   坂本龍典
津熊健徳   宇佐美皓一
アイキャッチ
大塚舞
スタジオコスモ
深沢謙二   千葉靖子
菅野利香   針木大
制作進行:赤木孝志、井上圭介

72 :
シルリンはいつも作監多いけど8人かよwww

73 :
ゼロの使い間F 8話 ビートフロッグ
コンテ 島崎奈々子、越田知明
演出 村上貴之
作監 神本兼利、市原圭子、原修一
総作監 藤井昌宏
原画 室井ふみえ、岡香織、小林美香、北村淳一
伊藤美奈、小園菜穂、国吉杏美、丸山匡彦
吉井弘幸、福永智子、邊見香織、今里佳子、正金寺直子、小川美帆
小野和寛、地崎義生、冨永和代、吉開順子
八田亜子、市原圭子、猪口美緒、大森理恵、スタジオリバティ
二原 兵渡勝、奥野浩行ら
越田、村上はコンテと演出それぞれ初めてかな

74 :
使い間→使い魔だったw

75 :
ジュエルペット サンシャイン 47話 A-Line
コンテ 三沢伸
演出 徐恵眞
作監 筆坂明規、金城美保、野道佳代

76 :
FAIRY TAIL 119話 C2C
福島宏之コンテ
いわもとやすお演出
吉田巧介 芳賀亮作監
ジュエルペット サンシャイン 47話 A-Line
三沢伸コンテ
徐恵眞演出
筆坂明規 金城美保 野道佳代作監
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 8話 スタジオ・ガッツ
池端隆史コンテ演出
五十内裕輔 柴田志郎作監

77 :
ごめん、リロってなかった

78 :
今日もグロスが元気だな
なかなか減らない
しかし、シルリンの人の集め方ヤバイね
フロントラインの残党とは思えんレベル

79 :
>>78
社長の依頼の仕方が上手いんだろうか?

80 :
リバティ−成分のせいか作監クレジット見なけりゃDEENのグロスに見えないこともない
作監クレジットがシルバーリンク。過ぎるけどw

81 :
DEENグロスってのも最近見ないな
マグニチュードの時はいい仕事してたって記憶

82 :
仕事が空いてる時にたまにグロスする印象だな

83 :
それはどこの元請けもそうでしょ
普通、中堅、大手はグロスやらんよ
東映グロスの青山一人原画が見てみたい
JCシャフトじゃ絶対無理だが、サンライズの9スタアニメとかならやれるかも

84 :
>>83
前にマッドハウスやサンライズがグロスやってたのを見た記憶が

85 :
>>84
落ち目のマッドが暇してたとき出身のPにばれてシャフト作品やった
暇な8スタがA-1のローテグロスやった
そういう例外もあるにはあるが常時グロス受け付けてる分けじゃないしな
武装錬金のJCグロスとか、元請け本気のグロスは自社作品よりやる気出してくること多いから楽しみではあるが

86 :
むしろスケジュールの合間にグロスやれるところが優秀で
元請けなのに自社がたった数話もなくてあとは投げまくりのところの方がクズという気がしてきた

87 :
TMSのことか

88 :
IGはイカ娘のグロスやってたな

89 :
元請けなのにグロスばっかになるのは
体力不足か仕事し過ぎって印象だなあ

90 :
>>87
シャフトだろ

91 :
シャフトの場合はむしろグロスの方が出来がいい

92 :
シャフトは国内のエロアニメーター全て掻き集める勢いじゃん
TMSほど自社回がどこだかわからないグロスまみれのスタジオはない
総作監がグロス作監で他社ローテ入ってたりするし、何本も丸投げあるし

93 :
シャフト社員さんこんな夜中にポル産自慢乙です

94 :
えへへ

95 :
打倒ゼクフィールが目標ですし
そのために上坪や鈴木をXEBECに修行に出してますし

96 :
帰ってくる気配がないのに?

97 :
その間に本体の方が一皮剥けちゃったから呼び戻す枠がないのです
エロアニメ帰りの監督が輝ける良い時代になりました

98 :
>>97
噂の偽蛤は奢ってもらったか?

99 :
シャナもシルリン回の方がJCより良かった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今コピーしているものをペーストするスレ30 (242)
トランスアーツ (449)
ストーリーの作り方 二稿目 (771)
【ゆりゆり】千羽由利子を語るスレ【神速】4 (206)
【天才】平川哲生【演出家】 (102)
OLMについて2 (590)
--log9.info------------------
雑談スレ@PCサロン (175)
■女のくせに趣味がパソコンの奴マジきめえ (218)
SSDの使用感教えてくれ! (125)
好きな言葉 (859)
集団ストーカーによるPCの盗聴 (152)
【〒】 オンラインDVDレンタル pt.13の2 【〒】 (115)
明日、秋葉原で・・・ (103)
一文字だけで会話するスレッド (608)
C言語初心者質問総合 (854)
【議論】iMona控え室 part2【分析】 (837)
【臨時】ウイルス対策ソフト設定質問スレ (853)
いまさらだがホイールマウスっていいね! (124)
OSXからWindows7に移行した人っている? (211)
GoogleEarthの情報交換をしよう (885)
ファイナルファンタジーみたいなゲームを作りたい (160)
漫画喫茶、インターネットカフェ (271)
--log55.com------------------
【三田の桃の】慶應通信vol.63【木の下で】
慶應通信・法政通信・中央法通信・明星大学
ひびき高等学園(元戸畑中央高校)
 臨床心理士 再び
ワタナベ式記憶術ってどうよ??
自Rれば学習する意味もない
「話し方」について悩んでいる人
静岡サレジオ高校生あつまれ!!