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2012年3月アニメ漫画業界34: アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その19 (376) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その19


1 :
前スレ
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その18
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1321768005/

2 :
前スレ>>938
上坪の変ゼミは非常に良かった
そしてTV版見て愕然としたw
俺の中では小野学と上坪で競ってる感じ
シャフト手法ってのが詳しくは分からないが
演出に根っこがありそうだから
上に何を被せようが関係ないんじゃないかね

3 :
新房監督って何で今は自分で絵コンテ描かないの?
http://file.uributashine.blog.shinobi.jp/negi.jpg

4 :
どっかの雑誌で言ってたような気が。時間的な問題と、
あとなんかあったかな。チェックは結構入れてるようだけど。
まあコンテ直接描かない・ほとんど描かない監督ってチラホラいたりするわな。
今もとあるテレビシリーズでは監督がちょっとしかコンテしてなかったりするし。

5 :
>>3
連名コンテにしてはもったいない面子がちらほらw
時間無かったみたいだしあんま期待は出来ないけど

6 :
普通にコンテって時間掛かるからでしょ
監督やってれば、監督チェックだけでも大変な作業量になる
TVアニメの監督って、過密スケジュールもいいとこだし

7 :
ttp://apr.2chan.net/zip/2/src/1330691635668.jpg
・AGE叩きで盛り上がってるのは、SEED世代が初めて叩けるガンダムだから。
・その世代にとって「人生初ガンダム叩き」できる作品。ついに俺の番!という感覚。
・SEEDの時も、上の世代は「おれの番だ!」という感覚があった
・なのでSEED以降に入ってきたガノタが今一番AGEで喜んでる

8 :
山田尚子は今後世界に羽ばたけるかな

9 :
ハイスクDDは中村憲由さんまで来たか
こでらさんは相変わらずエロゲ構図炸裂

10 :
アニメが爆死によって監督が干されたりする事もあるのかね?
爆死ばかりに関わると仕事が減ったりとか

11 :
売りカスはスレにお帰りください

12 :
>>11
売りカスではなくね?
爆死した作品ばかりだと仕事が減ったり干されるだろうってこと

13 :
イツローとかは毎作品爆死してても気がついたら監督やってるし、まぁ人による

14 :
これまで関わった作品のヒット具合によって監督の仕事や扱いが変わるもんなのか?
爆死しまくりの作品の監督だったら仕事はあっても空気アニメだったりするとか

15 :
>>10
谷田部やナベシンの悪口イクナイ

16 :
世の中何が当たるかわからんけど
出来が良いのに爆死しまくって立場が弱くなる監督は可哀相だけど
出来が悪くて爆死しまくった監督はざまあみろとしか言えない

17 :
ニートらしい発想

18 :
>>15
干されたのか?

19 :
吉野弘幸
・アクセル・ワールドは1巻が発刊された直後に読んで、おもしろさに泣いてしまった。
・僕も小学生時代はデブでいじめられていたが、柔道を初めて黒帯をとった
ところで周りの目が変わったので、ハルユキと境遇がすごくかぶるところがある。
・今回、小説でちょっとセリフの長いところや地の文で説明が難しいところを、
アニメーションの映像にのっかる文法で翻訳するというような仕事が自分の役目。
・ほぼオリジナル要素を入れずにやっていくつもりだが、川原さんの原案を
もとにしたオリジナルな話はあるかも?
・誤解を恐れずいうと、僕はアルシュの贋作者みたいな立ち位置。川原さん
ではない僕らアニメスタッフが話をつくりながら見てくれるお客さんにこれは
本物だと信じこませることができたら幸せ。
・デュエルアバター同士の戦闘では、「サンライズ流」のロボットアクションを
楽しめます。小説には描写の無い細かい動きやギミックもちゃんとこだわって
作っています。小原監督はサンライズロボットアニメの正統継承者。
「歌舞伎」の見え切りみたいに独特の動きがある、ケレン味のあるギミックと
アクションが見られます。
・「ギアス」の谷口さんがナイトメアを動かしたとき、起動すると同時に
なんの部品だかわからない四角いキューブがくるくる回っているシーンが
あるんです。で「谷口さんこれ何?」って聞いたら、「リズムだ」って。(一同爆笑)
・見た僕らも、よくわかんないけどなんかかっこいい、このリズムが大事
なんだよねって納得しました。小原さんはそういう『血」を受け継いでいます。

20 :
谷口→小原ってその前はどういう系統なんだよ

21 :
吉野は地雷だろ
ギルクラ観る限り

22 :
谷口と小原の関わりって舞HiMEくらいか
あれのメカアクションの出来が良かったのは
重田さんのお陰じゃないのか

23 :
谷口って二人の師匠はどっちも富野系統だが、本人は高橋系統を意識?

24 :
谷口はガサラキ助監督やってたし師匠は高橋でしょ

25 :
吉野でも監督が違えばマクロスFにも舞himeにもソ・ラ・ノ・ヲ・トにもギルクラにもなる
結局のところ監督次第

26 :
それ全部似たりよったりだろw

27 :
>>24
何のインタビューで本人が師匠は今川泰宏と川瀬敏文だと言ってた

28 :
>>27
http://career.nexsol.jp/useful/interview31_1.html

29 :
>>3
部下に丸投げしてるから
>>4
いくら忙しくても1話や最終話のコンテは監督が自らやらないとねぇ
だから名義貸しって言われるわけで

30 :
その理屈だと高橋良輔は…

31 :
どっちのタイプもありなんじゃ

32 :
>>30
あの人は構成や脚本をがっつりやってるでしょ

33 :
>29
そのコンテに対する姿勢は強迫観念。長浜忠夫の様な姿勢も否定出来るものじゃない
>29には気に入らない姿勢かもしれないが。

34 :
まあ一般的には1話と最終回は
脚本はシリーズ構成・絵コンテ演出は監督がやるものと相場が決まってる感じがあるよね
あくまでその傾向が強いだけで監督・シリーズ構成の仕事をきちんとできれば
それでいいと思うんだけどね

35 :
監督だからコンテを書かなくてはいけないなんてルールは存在しない
他の人に書いてもらおうが自由

36 :
だが、生粋のコンテマンであるイツロー先生は
現在の監督作品でOPのコンテも切って目下全話コンテ切るのではって勢いw

37 :
コンテじゃなくて演出処理をやる人もたまにいるね

38 :
>>34
そりゃ作品の始まりと終わりは監督やシリーズ構成が直接やらないとね
特に1話はメインスタッフが直接作ることで他のスタッフに作品の指標を示す意味合いがあるんだから
他人に任せちゃいかんでしょ

39 :
>>37
関田さんとか
「僕のコンテは出来がしょっぱいから・・・」と言って監督作で殆ど処理に徹していたな
(実話)

40 :
>38
それは勝手な強迫観念
もし他人にやらせたモノの場合、それに監督がOK出すんならば
それはつまり、作品の指標を示すものとしてソレで合っていてOKって事だ

41 :
最近はメインスタッフに副監督やシリーズディレクターとかいった役職が置かれることが多いよな
これってその人が実質的な監督ってことでおk?

42 :
>>41
監督と総監督が存在するならそうだけど、副監督が実質的監督っていうのはないと思うよ
もしそうなら「副」っていう意味分かってないとしか…

43 :
助監って一体何やる人?

44 :
んなもん作品によって違うだろ

45 :
一例とかでいいから教えてよ
俺の関わってきた作品には助監とかいう役職はいなかったもんでね
未だに謎の役職なわけよ

46 :
>>42
ただ、プリティーリズムの場合年明けて位の放送に急遽副監督が配置されたから
監督の菱田さんが2期の製作にかかりきりになって副監督の京極さんが実質監督的に
かなりの権限をまかされて仕切ってるのではと想像できる>あくまで状況から外野の勝手な推測ではあるが
あと、シリーズディレクターとは東映以外では新房作品しか思いつかないw
実写の世界だと助監督って小間使い的なところがあってアニメの世界とはかなり違うみたいだよな

47 :
>俺の関わってきた作品には助監とかいう役職はいなかったもんでね
ウソっぽいw

48 :
>>47
うそついてなんかメリットあるんか?
くだらんレスはいらんから

49 :
助監という役職がアニメで言われるようになったのは最近のような
だれがかっこつけて言い始めたのか知らんが、要するに遊んでいる監督の代わりに実際監督している人でしょ
キスダムでは副監督だったかな

50 :
助監督と副監督ってのがあるからまたわかりにくいんだよなw
実写世界の事があるから副監督の方が格が高そうな印象を受けるが

51 :
>遊んでいる監督の代わりに実際監督している人
なるほど。 これは一例としてわかりやすいな。 遊んでるかどうかはともかくだが…
つまり、いいように使われてる人達ね…
あと、助監督って本読みなんかは出ないよな?
それに、メインの設定関係なんかは監督が指示出すんだろ?
その辺から口出しされるとかえって邪魔だよな…
>助監督と副監督ってのがあるからまたわかりにくいん
言い方変えただけで同じものなんじゃないのか? え? 違うの?

52 :
>>51
いや、多分同じようなものとは思うけどねw
言い方が業界で統一されて無い分作品によって立ち居地もバラバラなんだろうと勝手に思うわけで
クレジットでも助監督が余り目立たない場合もあるし
監督と並んで連名の場合(例:ミルキィホームズ・プリティーリズム)もあるしな

53 :
>>52
なるほど。 サンクス!
あれこれ質問しておいて申し訳ないが、用事が入ったんでいったん離脱するぜ

54 :
>>43
演出"処理"のチーフ=助監督
という認識で問題ないかと

55 :
そういや演出チーフって役職ある作品もあるよな
助監督や副監督はつくづく便利な肩書きだなあ・・・w

56 :
>>49
>要するに遊んでいる監督の代わりに実際監督している人でしょ
シャフトのことですね。分かります

57 :
科学忍者隊ガッチャマンII では監督補という役職があったな

58 :
コードギアスは副監督の村田和也さんが
レイアウトチェック全般を仕切ってたらしい
監督が仕事掛け持ちしてて現場にあまりいない場合に
助監督置いてるケースも結構あるな

59 :
現場に来ない監督なんて仕事放棄してるようなもんでしょw

60 :
ガンダムAGEの助監督ふたりいるけど角田は各話コンテの仕事以外何もしてないとしか思えない
監督が無能なんだから働いてくれよ

61 :
現場に来ない理由によるでしょ

62 :
>>59
2本掛け持ちなら仕方ないじゃん

63 :
>>51
総監督と監督、あるいは監督とチーフディレクターが
本読みに参加してたっていう現場はあるらしいが
最終判断は監督ないしは総監督だと思う
実際どういう分担なのかなんて現場の人でないと分からんわ
作品によっては現場監督だったり、効率化を図るためだったり、本当に監督の助手だったり
ゴタゴタの末監督と名の付く人が増えたりなんてのもあったような

64 :
散々外出だけど芝山努って「ホモはけしからん」って言ってたらしいのに
忍たまでは一部の作画監督や演出家(藤森雅也を含む)は満更でなさそう
映画やその人等が担当するTVアニメの時のシチュエーションや構図を見るとそう思う
映画や厳禁シリーズでは特に髪がサラサラになる先輩もいるからな
藤森雅也に至っては共同制作とは言えこの絵も描いてた
ttp://img2081.poco.cn/mypoco/myphoto/20110811/12/54745946201108111221502816944555136_026.jpg

65 :
>>46
大地監督作品や案納正美監督作品でもシリーズディレクターがいたりするな

66 :
昔の東映だと、チーフレデクター(CD)=監督。その上に総監督が立つ場合もあった。
演出がそのまま各話監督だった名残?
最近の某大手作品は監督は最後まで姿を現さず、助監督がグロスに設定関係の説明やらリテーク指示やらしてたなあ。

67 :
そもそも監督も自ら作画を直すような人もいるし
色々なやり方があるわな
脚本打ちとアフレコと編集に顔出して
コンテ直しをすれば充分監督と言えるんじゃないの

68 :
それよりシュタインズゲートのような二人監督制の場合
最終決定権はどっちにあるのかと思う

69 :
バクマンも2人なんだよな
あっちは歴が長い分カサヰさんだろうが?

70 :
芝山努のホモ嫌いってマジなんか?

71 :
忍たま忍たま言ってる屑はいい加減相手されてないことに気付けよ

72 :
東映の貝澤ディレクターって今仕事してるの?

73 :
>>72
デジモンやってるぞ
少しは調べれろよ

74 :
デジモンかあ
今は落ちぶれちゃったからなあ

75 :
最近ちょっとSD仕事減ったくらいで別に落ちぶれたという程では
ファンファンファーマシィーやってた頃は〜って話なら、同時期に守護月天みたいのもやってた訳だし

76 :
どの監督にもいえるけど関わった作品がコケてばかりなら仕事減ってもおかしくない

77 :
まともな仕事してればコケてもそうそう途切れないがな
明らかに俺様な演出通してコカしてる場合は別として

78 :
コケるコケないって必ずしも作品の出来と一致するわけじゃないから分からんよ
出来が悪いせいでコケたってのもあるけど良作だけど地味だったとか
口コミ広めるのが上手いファンが付かなかった運の悪い作品もあるしな

79 :
>>78
ステマが上手い所とかあるからなあw

80 :
>>69
バクマンはもう一人が初監督だから上下関係は明確

81 :
望月ってさらい屋何とか以来見ないなって思ってたけど
他のアニメで絵コンテか演出担当だったのか

82 :
望月さん監督やって欲しいなあ

83 :
望月って結構昔からいる監督なんだけど何か地味なんだよな

84 :
何かコレって作品がないよね

85 :
スピカとか絶対少年とかプリナイとか、十分にコレって作品だと思うが感じないのな

86 :
そもそも海がきこえるがあるし
最近だと進研ゼミのアニメやってたんじゃないの

87 :
望月作品はどれもこれも根暗な雰囲気が漂ってるから売れないんだ

88 :
珍作の部類かもしれないけど
セラフィムコールも望月の特徴が出てると思う

89 :
>>87
でも庵野もエヴァとか見ると根暗っぽいのにあっちは売れたぞ
根暗でも派手な要素はあれば売れやすいんじゃないか?

90 :
望月というか亜細亜堂全体があんな感じのノリも持ってないか?

91 :
さらい屋すごく良かったよ
でもうれないわな 

92 :
良かったら売れるよ
売れないのは良くないから

93 :
スピカ凄くよかったけどねえ

94 :
売れるものがいいものとかアホか

95 :
馬鹿むけに
萌えか腐女子 厨向けにしないとうれん

96 :
マジレスすると売れる売れないは>>78につきる
駄作なせいで売れない、良作なおかげで売れる
駄作だけど売れる、良作だけど売れないって複数のパターンがあるんだよ
良作だけど売れないってのは地味か運が悪くて宣伝力のあるファンが付かなかった
駄作だけど売れるってのは華はあったって事だと思うけどな

97 :
>>90
あの会社全体というか、しつこい人のせいで言いにくいけど藤森も最近のを見る限りじゃ
結構生々しいというかバイオレンスさやギャグ作品っぽくなさも感じる
近年の某忍者アニメで演出かコンテを担当した時も「ここだけ見たらシリアス?」と思う所がある
そのお陰で?某恐竜映画や某忍者映画の戦闘シーンが迫力出たのかもしれない
今度の夏にやる映画のフェアリーテイル(これもバイオレンスそう)の監督にも起用されたし

98 :
イベント応募券や抽選券付いてるから買ってる人もいるだろう
声優目当てでそのアニメ自体はどうでもいいという人
そういう券付いてるのは大抵1巻目だし、売れたアニメだと認識させたいのだろうけど

99 :
どんだけ藤森が嫌いなんだよ

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