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2012年3月音ゲー33: ポップンの難易度を考察するスレ7 (959) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ポップンの難易度を考察するスレ7


1 :
ポップンミュージックの難易度を考察するスレッドです
過去スレ
ポップンミュージックの難易度について考察するスレ (dat落ち)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1108546223/
ポップンの難易度を考察するスレ3 (dat落ち)
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1155007004/
ポップンの難易度を考察するスレ4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1218137749/
ポップンの難易度を考察するスレ5 (前スレ)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1235310802/
ポップンの難易度を考察するスレ6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1250054621/

2 :
参考までに上級Wikiよりクリアレート表
http://www26.atwiki.jp/heavypop2/pages/67.html

3 :
いちおつ

4 :
42(笑)を下げれば42の難易度はある程度正せる。

5 :
42(笑)が全部41になったら42入門曲はナイカルあたりになるのか?

6 :
▼40で簡単
ヴイエスサウンド
エレクトリカルパレード
ハードロック
プリティ雅
フォレストスノウ
▼41で簡単
コアダストビート
ボールヅアウトロック
ラウドミクスチャー&ラガ
J−ロック
▼42で簡単
カイジュウ
近代絶頂音楽
戦乱絵巻


7 :
>>5
wikiのクリアレート調査を信用するなら、近代・V・カイジュウは降格、DDRは昇格
入門はトラウマ・ナイカル・100sec・ヒプロ5・絵巻になるとのこと

8 :
>>7
クリアレートを信じるんだったら、
近代・V・カイジュウのみが降格だったらもっとたくさんの41が昇格になるし、
DDRのみが昇格だったら亜空間やラメントも41に戻ってもらうことになってしまう。

9 :
>>8
明らかに飛び出してるのだけ動かして、大して目立たないのは放っておくのがいいんじゃないの?
42
クラシック4、デスレゲエ、ラメント、DDR、クラシック10、ハードPf、IDM、シューゲイザー、亜空間ジャズ、グロッソラリア、ハードPf+、陣旗プログレッシブ、ヒップロック3.5、オリエンタルミソロジー、土偶テクノ
41
トラウマパンク、ピラミッド、クラシック7、ナニワヒーロー、レーシング、演説、ナイトメアカルーセル、コアロック、エレジィ2、ヒップロック5、The Least 100sec、戦乱絵巻
例えばもしこんな風になったら、それはそれで文句が出るだろう
クリアレート的に妥当なケンカ演説でさえあれだけ騒がれるんだから

10 :
>>9
個人差爆発の3.5以外俺のクリア状況と合致しててワロタ
全く異論ないからむしろ19はこれでいけよw

11 :
>>9
少なくとも42の方は全て42で問題ないのばかりだな。

12 :
トラウマってそんなに簡単か?

13 :
うん

14 :
トラウマは初の42だから42って思ってる人も多いけど
実質は割とクリアレート通りで、演説・ナイカルやせんごく42弱3兄弟以下
一応カイジュウ・ケンカよりは上っぽい
これが現42初クリアって人もいるらしいが、苦手な人もいるみたい

15 :
手芸、土偶、味噌が42とか何の冗談だよ

16 :
42(笑)がそのまま42でいるなら上がっても不思議ではない
でも42(笑)を41に下げた方がしっくりくるね

17 :
うーん、〜>’)〜〜〜〜神も土偶も41でいい気がするんだけどなぁ

18 :
デスレゲエ、手芸、土偶、差無来、味噌、陣旗の詐称と呼ばれるのは
全部ラストのせいだよね?

19 :
>>15
少なくともV、近代、カイジュウ、絵巻、トラウマ、100秒、ヒプロ5、ナイカルの42弱以下の面子よりはワンランク上の所にいる
そいつらが全員41に下がったとしてPf兄弟グロッソ敬老辺りに絡むかどうかってところでようやく割れるレベルだろうな
まぁ他にもDDRとか陣旗とか倉10とかデスレゲエとかそいつらより強くなりうる41がいるから特別際立ってる訳ではないけど

20 :
>>19
さすがにその辺の42中と比べると弱いと思う

21 :
お前が42っていってんの全部ラスしとソフランじゃん

22 :
ラスしとソフランは難しいからなw

23 :
倉10はソフランって印象すっかり抜けてたわ
それくらいに熊蜂の印象しかない

24 :
>>22
こういう当たり前のことを忘れてる人が多いのかねえ。
コンマイはラスしやソフランを過小評価しすぎな感がある。

25 :
ラスしはしょうがないかもしれないけどソフランはただの練習不足だろ

26 :
ソフランは別ゲーだし練習もしんどいからな
ソフラン練習を楽しめる人ならいいけどやる気しないって人が多い

27 :
ソフランは8割方のプレイヤーが泣きを見てるけど2割ぐらい的に強い奴らがいるからな
そういう奴らからしたら何で出来ないのか解らないんだろうし単に練習不足に見えるんだろう

28 :
少し下のLVの話だけど
ハッピーキュートロックEXは逆詐称でLV34でいいという意見を聞くけど
34だとちょっと詐称気味にならないかな

29 :
34ってユーラシアロックHとかだぞ

30 :
実際後半はそれくらいの譜面かも
でも適正34じゃ序盤で空になってるだろうから回復しきれるのかどうか

31 :
>>29
それはユーラシアがおかしい
ノーツ1025↑であの譜面で34は無い

32 :
ユーラシアあれで中評価だからな・・・
まぁ序盤発狂でそこから回復ってパターンではあるけど

33 :
35と考えればちょっと弱いかも
前奏とラストが難しい
曲が速いから手も忙しい
まぁ34強ぐらいとちゃいますん?

34 :
あのレベルで1025ゲージっていうのは結構希少だから
初めてコアロックEXをやったような衝撃はあったね
21コンボなんて大したことないようだけど、ポロポロと落とす癖があったから

35 :
サイレントExが辛ゲージ&辛判定だったら46くらいいってた

36 :
クラ11並の糞判定ソフランか
ゴクリ・・・

37 :
>>33
実際のところ中級では34強≧35中>>35弱なんだよね
レベルごとの格差が殆どないし

38 :
いっそのこと今の42を84とかにしちゃって
難易度をさらに細分化するのはどうなんだろう

39 :
サイレントEXは2速でも2.5速でもクソフランだわ
パカ2を譜面Lv43にしたようなもん
>>38
ギタドラは99まであるんでしょ?

40 :
34強と35で揉めるくらいだから細分化は難しい。
41以上の細分化なら可能。

41 :
パカ2EXはLV41〜42でいいという人多いけど
あれだけ特殊な譜面だともうネタで38のままでも良かったと思えてくる

42 :
40で最後まで残す人はある程度いる
41で最後まで残す人はほとんどいない
そう考えると40か41なんじゃないの?

43 :
パカ2の話はもういいよ

44 :
メタリックオペラ昇格age

45 :
そもそもポップンの最高レベルが43をこえない理由はあるのかなぁ…誰か知ってる?

46 :
ヒント:バトル
43自身には意味は無いだろうな
IIDXの12しかり

47 :
サイレントEX
クリア難度 Lv43
フルコン難度 Lv55
パフェ難度 Lv75
クールパフェ難度 Lv100

48 :
Lv100クリアはサイレントクルパと同じくらい難しいんですね

49 :
今の難易度基準でLv100とか想像もつかん

50 :
そもそもクリア難易度44だろ

51 :
37 万葉歌
38 UKヒットチャート
39 ハードロック
39 ヴイエスサウンド
40 ボールヅアウトロック
40 ラウドミクスチャーラガ
40 J-ロック
41 V
41 近代絶頂音楽
39 フルーフ
40 ケマリ
40 パーカッシヴ2
41 フォレストスノウ2

52 :
全部それで良いと思うけどそいつら19で1曲動いてないんだよな

53 :
動いたのは吟ロックとかハンズアップだよな
あとシンフォニック陣楽もか

54 :
新作稼働age
とりあえずプログレタンゴはHもEXもどうしてこうなった

55 :
初代ポプの最高難易度っていくつだったっけ

56 :
適当
1 23→17 スパイN
2 23→24 ヘヴィメタルN
3 24→35 クラシック2H
4 24→27 ボーナストラックREMIX N
5 31→37 パーカッシヴEX
6 34 ヒップロックH  54 ヒップロック赤H
7 41 デスレゲエEX  41→42 クラシック4H
ポップン4までは難易度24までしか無かったり、ノースピしか無い時代もあったりと今と色々違う。
ついでにポップン最強曲はサイレントではなくアニメロ2号のトリプル。

57 :
アニメロ2号の
デビルマンHとバビル二世Hのトリプルわけわからん

58 :
40→41 ハイパードラマティック
41→42 プログレタンゴ

59 :
プログレタンゴは42強〜43弱
酷いラスゲーでした

60 :
あんなのただの二重階段じゃん
今まで階段譜面乱で崩してたからムズく感じるんだろ

61 :
>>60
今までオイパンク以外は正規と鏡で埋めてきたよ
むしろ階段は得意でナニヒ繋いでます

62 :
サイバーメタル、ヴェルヴェットバレット、おしゃまスウィング、ハイパードラマティック、ルーニックエア
全部同じレベルだろw
せんごくに例えると
ヒップロック5、The Least 100sec、陣旗プログレッシブ、土偶テクノ、オリエンタルミソロジー
みたいな感じ

63 :
>>62
個人差はあるが戦乱絵巻とヒップロック3.5もその中に入る
本格的にカオス

64 :
おしゃまはともかくルーニックは41だと思った
最後は適正にキツい

65 :
ところでハイスピード幻想チューンEXはいいのか?
どう見ても譜面がトイコンHなんだが

66 :
トイコンHの難しさは階段の長さと早さ、休みない譜面で要体力な点だと思っている。
後半はほぼ全回復って意見が多いから39にいるんだろうなぁ。
幻想はし強め回復多め。中盤し型はゲージいくら残せるかだからよくわからね。
これもラストのほうがきつく感じる。遅い階段は評価低くなるよな。

67 :
CANDY☆とマサラは難易度逆の気がする。せめて両方38

68 :
トイコンEx乱は47はあると思う

69 :
おしゃまスウィング ハイパードラマティック ルーニックエア ヴェルヴェットバレットヒット サイバーメタル
を自分の思う弱い順に並べてくれ
多分バラバラの解答になる気がする

70 :
ハイドラ>ルーニック>おしゃま>サイメタ>ヴェヴェ
40と41が逆転

71 :
ルーニックエアそんなに難しいか?
ラストがちょっと密度高いけど難易度としては40適正に感じた
おしゃまスウィングは癖が強いから得意苦手が分かれそうだね
まあ40強なのは間違いない。中盤にビビって初見プレイで落としてしまった
ハイパードラマティックは詐欺も甚だしい
41の曲二つは未プレイだ

72 :
ドラマティックは詐欺云々以前に
あんなゴミ譜面を平然と世に出せるなと
作った奴誰だよ
ソラニンH 24→19
さんぽEX 29→27
アンデスEX 34→35
じょいふるEX 33→35
アルクアEX 30→28

73 :
全部は触ってないが、ハイパードラマティックは明らかに適正にやらせる譜面ではない
誰だよ今回の難易度設定した奴

74 :
>>71
ルーニックとハイドラで逆のこと言ってるしそこら辺の上下関係はそれこそ個人差だろうな
>>72
むしろアルクって30じゃきつくないか?

75 :
ドラマティックEXってそんな難しいの?wktk

76 :
フォレストスノウ2よりは難しいな

77 :
40弱〜中クリア、強に手が出ない身としては
フォレストスノウ2→粘着すればなんとかなりそう
ハイパードラマティック→そういう問題ではない
くらいの違いはある 今日触ってきたけどルーニックも後半無理ゲでした

78 :
>>75
×難しい
○糞つまらない

79 :
つうか糞譜面

80 :
個人的には蔵6より嫌いな譜面だった
カレーとかエンリミだったら、どうかな

81 :
おしゃま→速くなった代わりにかなり押しやすいノワール(ただし後半にニエンテ張りの発狂)
ハイドラ→道中は平凡(ただし発狂が兼田サイモン系の残念譜面)
ヴェヴェ→中盤にグランヂ発狂(ただし倉7並に回復が可能)
サイメタ→ちょっと速いJAM(ただし回復あり)
ルーニック→こいつらのまとめ的な譜面(例によってラスし)
難易度的にはどれも同じぐらいだけどサイメタとヴェヴェが展開的にやや良心的か

82 :
今までのテラ曲は純子譜面だが今回はどうなんだろう

83 :
ケルト≧キャンディポップ>マサラ

84 :
おしゃまゲージ甘いな。BAD50でもクリア出来た人見た。
中盤し、後半全回復とは言えないがそれなりに回復可能だから40でいいと思う。
ドラマティックはゲージきついしラスしだから41だな。

85 :
>>81
よくその5曲羅列みるんだけど
おしゃまだけはその中じゃ簡単じゃないか?
その中ではの話だが

86 :
40の中ではおしゃまスウィングがラボテクノの次に簡単かなと思うんだけど
サイバーメタルとヴェルヴェットバレットも同じくらいに回復地帯が長いから、この3つで最下位決定戦じゃないか

87 :
この時期になると、新曲を皆どう略称しているのかを知るのが楽しみだ
ヴェヴェとかおしゃまとか

88 :
メカニカルジャズ>幻想チューン

89 :
512 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2010/12/21(火) 23:56:03 ID:8Pms+92l0
×危険
プログレタンゴEX:旧筐体で大幅に易化?
ストリートチューンH:HS設定注意
▲詐称
ハイパードラマティックEX:接続難
ルーニックエアEX
ハイスピード幻想チューンEX
キャンディポップEX:ゲージ甘め
アメポップEX
プログレタンゴH
マサラH
△要注意
おしゃまスウィングEX:接続難
ビートニクEX:ゲージ甘め
メカニカルジャズEX
胸キュン☆マレットEX:ゲージ甘め
ケルトEX:ゲージ甘め
only my railgun EX:ゲージ甘め
ハイスピード幻想チューンH:接続難
じょいふるEX:微辛ゲージ
フォークロックH
アメポップH
only my railgun H
※3割ぐらいの確率で引っかかりそう
マサラ

90 :
微妙な難易度が多いやね。タンゴとドラマは上げ確実かな。
42
プログレタンゴ
41
ハイパードラマティック
ルーニックエア
ヴェルヴェットバレットヒット
40
サイバーメタル
おしゃまスウィング
39
ビートニク
ラボテクノ
メカニカルジャズ

91 :
ラボテクノは下げたらまずいだろ
ボールヅとラウラガは39
サイコビリーもブルガリも39
なんて言われたら俺が困る

92 :
ボールヅは39でいい気がする。ボールヅからラスしを取るとラボテクノになる。
何よりおしゃまルーニックドラマより弱い。
同時押し譜面って40に集まるよね。

93 :
でもあのラストがあるからボールヅはぎりぎり40でもいいと思う

94 :
ギリギリってか余裕で40以上はあるでしょ
体力面も考慮しないと

95 :
そういう体力面は前半放置すれば問題ないから逆詐称という意見多いよね
同じく弱い弱い言われてるヒプロ5、近代、怪獣も

96 :
体力面は重要だ。
しかし近代とカイジュウとヒプロ5は体力というワードで1まとめに出来るものなのだろうか?
個人的にボールヅアウトロックは大して疲れない。
40だとブルガリアンリズム、サイコビリー、J-ロックΦ NEWが特に疲れるかな。

97 :
俺もボールヅはそこまで疲れないと思う
ラウラガは体力だけで40と認めてもいいと思うが、ボールヅは体力だけで40に入れるほど疲れるとは思えない

98 :
体力だったらブルガリやサイコビリー、ネガメの方が重たい
今作ならラボテクノとか
かといってボールヅ39とは思わない
それより簡単な40が、20曲はあるだろう

99 :
ラボテクノも疲れないな。休みが結構多い。
ボールヅはラスしで40と言われるが、あれくらいのラスしなら39にたくさんあると思うけどなぁ。

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