2012年3月音ゲー213: jubeatオリジナル譜面製作スレ2 (216) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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jubeatオリジナル譜面製作スレ2


1 :
jubeatにこの曲が入ったら、こんな良譜面・糞譜面があったらという妄想を形にするべく、
jubeatの創作譜面やjubeat_yserをはじめとする譜面表示機について語るスレです、
とてもGJだと思います。次スレは>>980辺りで。
▼jubeat_yser (yos氏作成)
http://f52.aaa.livedoor.jp/~yosh/
▼ユビート創作譜面作成補助ツール「オリ子」 (kmstpta氏作成)
http://f52.aaa.livedoor.jp/~yosh/jubeat/oriko.html
▼jubeatオリジナル譜面まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/jubeatoriginal/pages/1.html
▼jubeatオリジナル譜面製作スレ 避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49957/1288197347/
前スレ : jubeatオリジナル譜面製作スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1223295039/

2 :
>>1
スレ立て乙

3 :
ものっすごいおしいとこで落ちたな前スレ

4 :
テンプレだけ出来てて良かったね

5 :
>>1
新スレの景気づけに投稿しようと思ったが譜面作りがなかなか終わらない…

6 :
一番最初のテンポが合わせられん・・・
r=を弄っても変わらないし

7 :
>>6
最初の小節が始まる前に無駄な小節線(--)が入ったりしていないかな?
あとは空ボックス
□□□□
□□□□
□□□□
□□□□
とかがあっても一小節遅れる
なんやかんや指定した行の次の行から譜面を始めるのがいいと思う。
あと、地味に気づきにくいがrの値は一小節目が始まるmsであって一つ目のノーツがあるmsではないので、
アウフタクトとかで最初のノーツが@以外の場合は大幅に前の方に合わせないといけない
r=に関する注意って、これくらいでしょうか?

8 :
単位がミリ秒じゃなくて秒にしてたとか…

9 :
おお、復活したか!
>>1に感謝の意を

10 :
>>1
wikiのリンク変えといたよ

11 :
ところで、ここって創作譜面をリクエストとかって出来るのかな?

12 :
過去に暇だからなんかリクエストくれ、って人はいたけどな
譜面作ってもいいよって人がいるならインザネ

13 :
じゃあ、今の遊戯王OPになってるマスターピースをお願いしてみます

14 :
オリ譜面作って結局プレイできるところまではまだ昇華できないか・・・

15 :
>>14
 いや、プレイしてる人は実際に何人かいるよ。
 ニコニコに動画上がってるし、yser自体にもプレイできるように設定されてる。
 そのうち、ゲームpad改造したスゲーコントローラー作る人も出てくるんじゃない?

16 :
>>15
oh 調べ不足だったわ
外付けテンキーとゲームパッドコンボさせればちょうどいい具合に出来そうな気がしなくもない
まああのタッチパネル作るとなるならもっと大変なんだろうけど・・・

17 :
もう作ってる人がいた
http://www.youtube.com/watch?v=rc6b__WyhEo

18 :
ワロタ 他の試作見たけど、パネルの僅かな空きスペースにマイクロスイッチ入れてるのか・・・
これ自作するには相当金掛かるよなあ・・・

19 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14715278
久し振りの創作。
意見・感想等あれば。

20 :
指穴のタグももうじき1000件か…

21 :
前スレでもちょこっと出てたけど、譜面を変換してandroid端末でプレイするっていう手はある
【Android】指押総合スレ Part1【jubeat】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1298805701/

22 :
作りたい譜面つくって一区切りついたから自分の作った譜面wikiにでも入れようと思って初期の自作譜面みて軽く目眩がしたw
後からみるとあそこ直したいここ直したいっていう所ばっかり出てきて作業にならない。

23 :
今更聞くのもアレだが
ハンクラ動画ってどうやって作ってるんだろう

24 :
jubeat_yserだったら、
今はハンクラの精度もいい上自分で調節もできるから、そのままキャプチャしても大丈夫
キャプチャなんてできねえよ!っていうなら、譜面はフレーム出力して音だけ録音するのもありだな
昔はハンクラだけmidiで打ち込んでたけど、それはさすがに手間がかかりすぎるから
ハンクラ音はjubeat_yserにやってもらうのが一番楽なはず

25 :
>>24
ありがとう
「アマレココ」ってやつを見付けたから、試しに使ってみる

26 :
End Time(World's End)のハンクラ動画を作ってみた。最早ネタの領域。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14781397

27 :
もはや・・・?え?
ネタとして作ったんですよね?

28 :
>>27
書き方間違えたかな。勿論ネタですよー
まぁ、キャプチャソフトの試験的なアレ?

29 :
気持ち悪いわそんな後釣り宣言

30 :
いま思えば一年くらい前に譜面作り始めてたんだなあ
昔の譜面動画とか見てられない

31 :
>>29
後釣りも何も、基にした動画は3ヶ月前からニコ動にあるんだが
まぁ、別にアレを創ったこと自体黒歴史化しつつあるから別に良いんだけどさ

32 :
メモ帳から譜面製作するとものすごく効率が悪いんだが、
いい製作ソフトかもしくは能率的な作り方を教えてくれ

33 :
メモ帳が一番じゃないか
俺は変換辞書にsは□□□□、1は@って変換するようにしてる
おり子とかあるし使ってみれば

34 :
効率が良い譜面製作ソフトを作るとしたらどんな風になるだろう

35 :
>>32
terapadとか秀丸とかおすすめ
terapadだと縦一列消したりコピペしたりもできる
秀丸は具体的な使い方忘れたけど候補として一応言ってみただけ

36 :
前に譜面製作ソフト作ろうと思ってたけど、
メモ帳より劇的に使いやすいっていうのが中々思いつかなかったんだよな
「曲に合わせてtouchするとそれがそのまま譜面になる」とかいうのも考えたけどキーボードじゃ入力キツいだろうし

37 :
今までうpされてる譜面で、ノート被りも無理押しもない譜面で
一番「クリアが難しい」譜面ってどの譜面だと思う?
キーボードで叩くの結構慣れてきたし、くそ難しい譜面やってみたいんだ

38 :
>>37
自分がやった感じだと
「II-L Emelald-blue」と「freedom_dive↓」。
両方ともwikiの「jubeat overjoy」から取得可能。
前者は10強くらい、たぶんクリアできる。
後者は明らかに10以上。

39 :
>>37
 バグ的な問題だと、ノート数が1024+1以上でGoodでもシャッターゲージ回復しなくなり、
 ノート数が2048+1以上で、完全にシャッターボーナスが無くなるから”クリア”が難しくなる。
 だから、そういう意味ではニコニコ流星群も難しい部類に入るかも知れない。
 何のツールでプレイしてるか知らんけど、点数計算をwikiの計算式をそのまま当てはめたなら、そうなる。
 バグに気付いて修正してたら別だけど。

40 :
>>39
バグというより点数計算上のそういう仕様だろ
ポップンの辛ゲージだってべつにバグってわけじゃないし
そもそも公式に1024超えの譜面がない以上は修正のしようがない

41 :
久しぶりにこのスレ覗いたけどいい感じに過疎ってんな

42 :
投稿する人自体ほとんどいなくなった

43 :
あ、じゃあ宣伝だけど。
ガガのテレフォンで作ってみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15280181

44 :
>>43
難所は難所であり、バランス良い感じかな
前半とか音的にもっと詰め込めそうに思えるけど敢えて詰め込んでないからダレることなく楽しく叩けそう
個人的な意見になってしまうが、二分前後に収めていると良かったな
このスレはもう過疎ってるから宣伝しても無駄なようにも思っちゃうんだよな

45 :
詰め込むことは正義

46 :
>>44曲の長さはいつもフルなんでww
後半に行くほど難しくなるように作ってます。
ただ繰り返してもつまらないので。
もうすぐコピオスが稼動するから、それでまた活発になってくれればいいんですけどね。
>>45前は詰めまくってたんですけど、あんまり評判がよくなかったので。

47 :
まあ詰め込み過ぎると反応は芳しくないね。実際に筐体でやるのと比べて、見てるだけだと余計難しく見えるし。
ただ詰め込み譜面はマーカー衝動回避したりするのがパズル的で楽しい部分もあって作る時はついつい詰め込みたくはなる。
別に賞賛されたくて譜面作るわけでもないし。

48 :
ニコニコのコメントで指摘入れたら批判厨などと言われて叩かれたでござる
良い意見も悪い意見もそれぞれ聞かないと今後の譜面創作で力にならないと思うんだけどな……

49 :
>>48
価値観なんて人それぞれなのにね。
自分は参考にしてるけど、そもそも再生数が伸びないから、批判すらこないwww

50 :
>>49
「糞譜面とか言うなら見なきゃ良い」とかコメントがたまにあるけど、こういう創作物でそういう糞譜面だと思った人の意見がなくなったら駄目な気がするんだよな。
ただ糞譜面ってコメントする人もいるけど、どこがどう駄目なのか「ここ押し辛いなぁ」ってだけでもアドバイスにはなると思う。見なきゃ良いってコメントは、そういう意見も排除してるように思える。
閲覧者様にとっては、そんなの上級者様(笑)の意見と思って邪魔なのかもしれんね。
自分もまぁ、コメントすら貰えない状況だなww やっぱりマイナー楽曲ばかり選曲しているせいか閲覧数が増えない。

51 :
>>46
どんどん難しくなっていくのはゲームとして良いですよね
長いフルバージョンなら同じ譜面にするよりはその方が良いのか
中々指摘も感想も貰えないので、宣伝も兼ねてこちらに【じぶんROCK】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15380466
こういう曲調での譜面創作はあまりしないので、何かアドバイスなどが頂けると有り難いです
やっぱりアニソンじゃないと誰も見てくれないのかね……

52 :
>>51
 自分の感覚だと、
 コナミ系>ボカロ>その他のゲーム・アニソン>一般版権>オリジナル系
 だと思う。
 著名な人・曲だと、もうちょい伸びるけど。
 ネタ・作ってみた・やってみた系は内容・選曲次第かと。
 連弾譜面をコナミ版権のボス曲で作ったら、結構な人が見そう。
 アンタさんの譜面、緩急があって、好きやでぇ。

53 :
>>52
やっぱり音ゲー関連は強いですね。知ってる曲の方がやっぱり楽しめるだけに、ユビートやっているなら他の音ゲー曲も知ってる人は多いでしょうからねぇ。
オリジナルや版権は数から少ないのが少し悲しい。こう「もしかしたら収録されるかも?」みたいな選曲チョイスをもっと見てみたいですね
後は観賞用にしか適さないせいか、ネタ譜面は基本閲覧数多いですね。自分は実際ディスプレイ叩いてやる派なので、実際にやったら楽しめそうな譜面が増えたら良いな
ありがとうございます。テンション高くなる所は同時押しにしたりする傾向があります。

54 :
人とは違う譜面を作る俺かっこいい
っていう人が多すぎて気持ち悪い
そもそもよっぽどのことが無い限り譜面見る人は作成者なんて気にしてないからね
通し番号なんてつけてるの気持ち悪い

55 :
r=1で何ms分ズレるのかな
それとも指定bpmの64分一個分ズレるとかそういうのかな
気になったので書いた

56 :
r=1で1msズレるはず

57 :
ん? 16msじゃないか?

58 :
あ、ごめん、tと勘違いしてた。
rなら、1msだ。連投スマヌ。

59 :
珍しく曲の長さを2分に収めようと編集したけど、繋ぎの部分がやっぱり不自然w
譜面はこれから作るけど、なんかそこからずれそうで心配だ。

60 :
ほんのちょっとしたズレなら見てる分には気にならないだろうし、途中でr=入れて間隔開けたり狭めたり出来るから
編集して自分に違和感が無ければ良いんじゃないかね?

61 :
そうなんですけどね。
今回はラップなので、そもそもずれやすそうだから余計に心配でw

62 :
菅野茂が室内交響曲VII「地震・津波・原発」を完成。
来年3月11日にローまで初演される。

63 :
>>59
珍しくとかお前の譜面傾向なんて知らねえよks

64 :
>>63
っカルシウム

65 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15529948
お久しぶり作成。よければアドバイスなどお願いします〜

66 :
あんたまだ譜面作ってたのか
懐かしいななんか

67 :
>>65
全体的に単押し多めですね。自由に押せる感じでこういう配置は面白くて好きです。
16分の部分も難しくて手応えがありそうですねぇ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15537783
16分の目立つ曲で譜面を作るのはあまりないので、もし良かったら自分もアドバイスが欲しいです……。

68 :
譜面制作者も募集するようだな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15643162
http://www48.atwiki.jp/elebeat/pages/17.html

69 :
>>67
ありがとうございます。
単押しに寄せ過ぎちゃった感もあるんで次回があれば同時増やしてみますかね〜
今作はコネクトの面白さが悩ましいです。何を考えて作ればあの譜面が作れるのかわからん

70 :
@□□□
□@□@
□□@□
□@□□
これ無理押しだよね

71 :
■■
■■
■■
↑これが片手で取れる範囲という公式見解(予想)に照らし合わせると無理押しですね
□□■
□■□
■□□
これを片手で取れるような気もするけど、手の小さい人はやっぱり無理なんだろうか

72 :
>>71
□□■
□□□
■□□
これなら取れる。人差し指で真ん中おせねーよ・・・。
公式はどうやって押すのを想定してるんだ?
ひさびさにwikiで記事書いたけど、めっちゃ過疎ってんな。いや、トップページのPVは毎日20前後あるけど。
記事の追加がね、少ないよ!動画はたくさんあがってるのに。
せっかく作った譜面なんだし、wiki載せようぜ。丁寧なテンプレ用意してあるんだしさ。
動画の方は再生数なくても記事のPVはあったりするから「作って大分経ったけど忘れられてはないんだなあ」ってうれしくなるぜ。

73 :
荒れるのが怖くてもう載せられんな

74 :
投稿者の数自体がもう少ないんだよな
今十人もいないんじゃないか

75 :
マジか。一応jubeat人口自体は増えてるはずなんだがなあ。
昔みたいに課題曲指定して譜面コンテストとかやりたいなあ。

76 :
元々創作譜面に興味持つ人がいない。BMSやPMSなら需要あるように見えるのに、プレイすら出来ないyserじゃあ鑑賞用にしかならないから需要低いんだろうな

77 :
練習用専コン作るにしたって、マイクロスイッチ使ってた以上数万かかるだろうしなあ
更に液晶パネルも筐体に似たサイズの物使わないといけんし

78 :
プレイ出来ないってのは致命的
見て楽しむしかないし

79 :
エアjubeatしたり全画面表示にしてディスプレイにぺたぺたタッチするのは俺だけですか

80 :
>>79
実際触らないと面白い譜面作り辛いからな。よくやってる。ディスプレイは指紋べたべただわ
>>68で上がってるものを密かに期待している

81 :
プレイはできなくもない
すこしは方法あるな

82 :
批判すらいただけてないのでどなたか評価をお願いします・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15289845

83 :
>>82
これはいい選曲
0:47〜0:58のところなんか綺麗にまとまっててすごいいい譜面だと思います
ただ超個人的な意見なんですが、この楽曲でしたら跳ねリズムが欲しかったですねー
じゃあ僕も評価お願いしちゃいます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15580277

84 :
現状yserやyoubeatでプレイする方法は3つくらいあって、
@キーボードやテンキーでプレイ
何も準備しなくても出来る
ただ、画面と手元の対応を身につけるのと
キーボード独特の形状に慣れるのが課題
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14939118 とか
A4×4のパッドを使ってプレイ
新品で1万円弱くらいからで買える
形状は@よりも快適で、同時押しもいくつでも入る
ただし画面と手元の対応はやはり習得しないといけない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13776612 とか
B専用コントローラを作ってプレイ
たとえばゲームパッドを改造して作るのかしら
ハードルは高いが、うまくいけば本物さながらになるぽい
http://www.youtube.com/watch?v=rc6b__WyhEo とか
あとなんかあったっけ?

85 :
指押がある。性格には「あった」だが……
BPM変化に対応していなかったりまだ不完全ではあったけど、あれは結構遊べたんだよなぁ。
また似たようなアプリが欲しいが、違法ダウンロードの無法地帯になってあのアプリは自主的に消したんだよな。同じようなことにはなってほしくない。
@Aはやっぱり画面と手元が分かれてる分本家のようなプレイは望めないし、Bはハードルが高い。もっと皆が気軽に遊べられるようになれば良いんだけどな

86 :
どのみち3以外で無いと本格的にやりこむのはムズ過ぎるっていう

87 :
iBoogieがあるだろう

88 :
>>87
画面サイズ的にjubeatごっこの域を出ない。

89 :
>>88
iPadもあるでよ
専コン作った方がいいのか
Youbeatはどうだろうか

90 :
指押は変換機作った人が居るからBPM変化する曲もプレイできるぞ
但しアプリ本体の配布が終了してるから、どっかから拾ってこなきゃいけないけど
Youbeatは試してないけど、マルチタッチディスプレイがあればいいのかな

91 :
>>89
アンディ押しが片手でできる時点で・・・
手がでかい人なら濁流も片手でさばけるんじゃね

92 :
POSSESSIONでも作るかと思って検索したら7件も出てきてワロタ

93 :
TwitterのRTでまわってきたんだが、これ作った人神としか思えんwww
ttp://twitpic.com/6x3ia9
10万出してでも買いたいんだがw

94 :
すまんsage忘れ

95 :
10万で元取れるかも怪しいな

96 :
iPadを二つ並べて青歯で同期とりながら再生・・・ってやればほぼ原寸大が出来る気がする

97 :
中華の方で組んでた奴がいたけど、もう少しスマートに出来てたな

98 :
解析音源で動画うpとかなんなの?

99 :
強欲の人はクソ

100 :
jubeat_yserで再生速度下げても
マーカーだけが遅くなって音源の速度がそのままなんだけど
マーカーと音源の再生速度の両方を遅くする方法ってある?

101 :
>>100
ふつう音源の速度もいっしょに下がると思うけど…
あ、でも音源がMP3じゃなくてWAVファイルだと
そうなったことがあったような。

102 :
>>101
レスthx
mp3だと音出ないからwav聞いてたのが原因なのか
mp3の場合はなぜか音源再生されないしどうしたものか・・・

103 :
>>102
そういうときは午後のこーだを使って、mp3→wav→mp3ってやったら音が聞こえるようになる、かも。
俺はいつもそうやって聞こえるようにしてる。

104 :
>mp3だと音でない
まじで?

105 :
>>103
試してみたけどダメだったorz
もともとついてたReminiscence.mp3も再生されないから
おそらくエンコーダが原因ではなさそう
>>104
純粋にmp3の場合は再生されない・・・
wavにすると再生されるからテキストでの指定ミスとか
保存してくるディレクトリ構成が原因でもないみたい。
コーデック関係かなぁとも思ったけど別段そのあたりの
注意事項がreadmeに書いてあるわけでもないしホント困ってる;

106 :
>>105
http://kimamahitori.blog.shinobi.jp/Entry/46/
これじゃね?

107 :
>>106
まさにそれだった!
ホントありがと

108 :
穴だよな?
普通にmp3音源再生できるが

109 :
まったく関係ないけど、jubeatの譜面作りって選曲で難易度が7割方決まる気がする
耳につく音の密度がちょうどよくてアクセントがしっかりしてれば作るの凄く楽

110 :
選曲はあるなあ。リンクル曲で適当に作るかーと思ったけど、弐寺曲の詰まりっぷりがやばすぎてどれも高難易度にしかならんな。
まあゲームの性質上あっちは音ぎゅうぎゅうに詰めないとお話にならないから仕方ないけど。

111 :
オリジナルの話じゃないですが、トルコ行進曲の譜面作った人っています?
今やってるんですが(ADV)、テンポの上がりをどう処理してるのかなとか。
1小節毎で上げて揃わないから1拍1小節と見たてて書こうとしてるが上手く動いてくれない…

112 :
え、あれってソフラン箇所2回ぐらいしかなくない?
プレイしての感覚だから違うかもだけど、ウィリアムテルみたいにずっと加速してるようには感じないけど
ちょっと調べてみた方がいいかも

113 :
>>112
確かに場所としては2つですが、上がり幅が四拍毎では対応できなかったものですから…
memoのwikiもタイトルに最初と最後は書いてありますが、途中が幾つか明らかでないですので。。

114 :
>>113
一応加速してやってみたらタイミングはあった(?)とおもいます。

115 :
jebeat memoから譜面持ってきてjubeat yserで見てるんですが、
nightbird、リントヴルム2曲がズレてしまうのと、
flowerの大回転部分がこじんまりした回転になってしまいます。
flowerについてはおそらく譜面のABCDの部分が対応していないようですが、
他の曲については原因もわかりません。
どうか打開策お願いします。
以下オプションです。
t=280
r=500
m="量子の海のリントヴルム.mp3"
#memo1
t=180
r=-700
m="Far east nightbird.mp3"
#memo1

116 :
>>115
具体的にどこがどうズレるのか書いてくれんとわからん

117 :
>>116
全体的に譜面の流れる速度が速い感じです。
譜面の順番は正しいように見えるものの
再生速度が早いために衝突等も頻発して、
曲が終了するよりもかなり早いタイミング譜面が終わります

118 :
>>117
一定の早ズレならrの値を増やせば良い。全体的に少しずつ早くなるようなズレなら、tの値を小数点刻みで減らしていけば良いかね
jubeatは表記は小数点無しでも小数点単位で設定されてる時があるよ

119 :
>>118
T値はjubeat memoから引っ張ってきてて正しいはずなんだけど
再生すると2倍速くらいの勢いで譜面だけが再生されるような
状態なんです。
R値はだいたい合ってると思います

120 :
>>119
譜面コピペして再生してみた。こういうズレなのね。r値は分からないけどt値は問題無さそうだね
ナイトバードは問題なく譜面再生出来たね。
FLOWERのあの地帯は左右の数字が同じものじゃなかったから同期出来ずにバグってたのかもしれない
3456 |−−@−|
14@□7 |−−A−|
13A□8 |345678910|
1211109 |11121314−−|
その部分だけこれに変えれば問題なく再生出来ると思うよ
量子は重なりまくってるね。しかし原因が自分も分からん……すまないね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15960163
そういえば新作を上げたのですが、譜面に関してのアドバイスが頂けると嬉しいです

121 :
量子はたぶん拍子の設定をする必要があるとかじゃないかな
拍子が変わるたびにb=3とかb=4とか書く必要がある

122 :
リンドヴルム譜面化とか骨が折れるのが目に見えるw

123 :
量子は拍子狂ってるんじゃね。多分3拍子にした後4拍子に戻し忘れててずっと3拍子のまま突っ走られてマーカー衝突祭りになってると思う。

124 :
久々に作ったので、指摘とか評価とか貰えると嬉しいです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16071406

125 :
 

126 :
test

127 :
誰かGFDMV8のIMIの糞譜面っぷりをjubeat譜面に起こしてくれ。見てみたい。

128 :
ドリヴンが代わりにやってくれたよ

129 :
 

130 :
test

131 :
●常にいろんな人に見下されているような気がしてならない
●メンヘラスレに寄りがち
●本人乙と書き込みがち
●RAのバグ祭りで原因は全てL.E.D.のせいだと思っている
●指プレイヤーは下手糞だと思っている
●スコアが伸びないのはゲーセンのメンテのせい
音ゲー板の戯言を信じるな!!!!!!!

132 :
最近また創作譜面増えてきたけど知らない曲だとあんまり見る気にならないもんだな。

133 :
『諸事情』…実はこれまで譜面冒頭で "r=○" と指定した場合に、実際には yser は
曲開始から ○+100 ミリ秒後に譜面を開始していることが数ヶ月前に発覚しました。
このままではさすがに気持ち悪いので「○ ミリ秒後に譜面を開始する」よう修正しようとも思ったのですが、
混乱が起きることが予想されたため、今回のように新たにコマンドを設けることにしました ("r=" の仕様はこれまで通りです)。
これびっくりした
確かに波形から計測してもちょっとずれる時あった
ところで位置バーをクリックすると譜面と曲がずれたりしない?
最初から再生してるとぴったりなのに位置指定して移動すると途端にずれる

134 :
>>133
それテンポあってない

135 :
今WWの譜面おこそうとしてるんですが
yserで再生するとハンクラに違和感が・・・
あれって単純な4拍子じゃないんでしょうか
それともyserの機能では限界があるということでしょうか

136 :
他の曲でハンクラ試して微妙だったらあきらめればいいさ
もしかしたら環境設定からハンクラ時のウェイトの値とかいじれば
マシになるかも
あと、ちゃんと音源と一緒に譜面再生してる?
アナライザーは音源があるときとないときでハンクラ精度変わるらしいよ

137 :
>>133
こっちだと5×5譜面での再生でバー動かすと頻繁に狂うな。
前も4×4の普通の譜面である音源でやったら一回狂ったけど、条件分からんね。
今までマイナーよりな曲で譜面作ってたけど、やっぱり誰も見てないんだろうなぁ

138 :
rやテンポを細かい単位でいじると上手く行く
自分はrは10ms単位、テンポは適当に小数点以下を付けて合わせてる
そういう問題では無さそうでしょうか?

139 :
曲ファイルが重い時とかはシークでずれちゃうね。自分も出たことあるわ。
曲ファイルが重いのが本当に原因なのかはわかんないけど、音質下げてからやれば回避はできてたはず。

140 :
135です
アドバイスありがとうございます
ほかの曲だと特に問題ないので、やっぱり譜面の問題かと思います
>>138が仰ってくれたように細かい単位で調整してみようと思います

141 :
yserのサイト消えた?

142 :
AAA!CAFE サービス終了だと…
どこかに移転したという話はまだ聞いてないな

143 :
サーバーがサービス終了しちゃったみたいだね
別サーバーで復活するの待ちかな

144 :
探したらあった
http://yosh52.web.fc2.com/
wikiのリンクが既に修正されてて、それでわかった

145 :
おー乙
さりげなく選曲画面とか実装されてたのね、全然知らなかったわ

146 :
連レスすまん
yser更新来てるね
ジャケット画像使えるようになってる

147 :
ずいぶんソレっぽくなったなアナライザー

148 :
アナライザーが進化する度に入力デバイス欲しくなるは

149 :
コントロールパネル作ったらもうアナライザーでプレイ出来るな

150 :
アナライザー新しいのにしようと思ったら
リンク切れorz

151 :
>>150
サービス終了するから移転するって前から通知してたと思うんだがな

152 :
>>151
>>150が言ってるのは
ところで, このホームページが利用している「FC2 無料ホームページサービス」では,
1MB 以上のファイルをアップロードすると数日以内に自動削除されるんですね. どうしましょう... (11/12/08)
これじゃね

153 :
突然だが、yserの譜面作成・編集ソフト(GUIエディター)を作ったのでうp
ttp://ryakumib.6.ql.bz/jbsc/jubiscreator.html
※動作に.NET Framework 4が必要。多分Windows 7でもOSに付属してないバージョンなのでご注意。
DTXCreatorとかBMSCreatorのようにぺたぺたノートチップを置いていく編集方式。
縦連間隔の狭いノートを強調表示とかできるので(てかそのために作った)、1秒ルールを守ってる人は特に楽になるはず。
5x5とか8x4とかもOK(※巨大すぎると多分メモリ的に厳しい)。プレビューは無理。
デバッグが甘いから多分変な操作するとすぐ落ちると思うけど、普通に譜面作る分には大丈夫。
是非使ってみてくだされ。感想とか書いてくれると嬉しい。

154 :
すまんsage忘れorz

155 :
>>153
こういうツール欲しかった。超乙! まだ使ってないけど。

156 :
同時押しを別マーカーにして分かりやすくするのを
簡単にできるツールとかやり方ないかな

157 :
防人恋歌みたいな良譜面はもうないなあ
糞譜面ばっかで寂しい

158 :
お前どうせ知ってる曲の譜面しか見てないだろ

159 :
>>153
これすげー良いな
久しぶりに譜面作りのやる気が出てきた

160 :
つくってみました。どうでしょうか・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16494258
ちなみに指全曲メドレーうpったの私です

161 :
俺が私がってどうでもいい
作成者が誰であろうが関係ないだろう

162 :
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/303806.zip&key=oriko
やっぱりメモ帳的なインターフェースが一番見やすい人のために
真オリ子、ということで一から作り直しました
安定性と見た目が良くなってます。機能はいらなそうなのが減ってます
見た目がメモ帳そのものなので違和感なく扱えます
>>153
譜面編集部分にマウス乗せると対応した場所のパネルが光る、とかしたらわかりやすくていい気がします

163 :
>>153
確かに視覚的にどこに配置するのかわかりやすい方が使い勝手は良さそう。
修理とか再配置するのはメモ帳より楽だったから、ある程度譜面が固まってる人の制作速度は上がりそう。
ただポチポチ配置しながら譜面考える人には今のところ向いてない印象。

164 :
久々に作るついでにオリコ試してみたんだけど、縦連で正しい所表示してくれないのは俺のミスなのかバグなのか
入力デバイスはもう慣れすぎて使わないんだけど、縦連がすぐわかるのは凄く使えると思う。表示さえあえば。

165 :
ハンドクラップを入れるとマーカーが微妙にカクカクになるんだが、自分だけか?
自分のPCの問題なのだろうか……

166 :
スペック足りないんじゃね
DOSとkmstptaの譜面は中二病過ぎて嫌い

167 :
やっぱスペックの問題か、それぞれ分けて譜面確認して作るしかないな。ありがとう
しかし最近は全然指譜面の創作意欲が湧かないな。ニコニコのあの悪い意見を徹底的に叩く風習はどうにかならんのか

168 :
>>164
正しいところが表示されないというのは、どのようになりますか?数行ズレるとか、もしくは全く変なところか
あと、スペックと、良ければどんな譜面の場所か教えて頂けると嬉しいです。メールでもいいので。

169 :
>>168
もう譜面完成しちゃったんで詳しいこと覚えてないですすいません。
ただ、実際はパネル2が被ってるのに6って表示されたのだけ覚えてます。1行ズレっぽい?
スペックは何答えればいいんだろ、とりあえずOSはvista。

170 :
アナライザーで作った譜面ってどうやってニコ動にあげるんだ…。
フレーム出力はやったんだが

171 :
ここに詳しく書かれてるよ。
ttp://yosh52.web.fc2.com/jubeat/TMPGEnc_memo.html
新人さんか?最近は新人さんも増えてるし期待してる。

172 :
Tmpgencで作った動画はあまり画質良くないし、慣れてきたら
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html
とかでh.264、AACのmp4にエンコできるようになるといいかも
画質違うだけで譜面の印象まで若干変わってくるような気がする
まあ一番大事なのは内容と音ズレがないことだけど

173 :
Tmpgencが吐いた動画をニコエンコに投げて返ってきたやつで十分。

174 :
譜面に対する評価なら良でも糞でももらえるだけありがたいけど、レベルがいくらとか言うコメばかりもらっても困るというか次に生かせん

175 :
まあそれは別に害にもならないから構わないけど
ただ片側に寄った単押しの多い譜面が過小評価になりすぎてていつも吹く
見た目でしか判断してない人の多さがわかるわ

176 :
後はよく押し辛い的なコメント返しに『てめぇが出来ないからって〜』みたいに強気で返す奴多いよね
最近のはなんか詰めるだけで良譜面って言われてるような気がする

177 :
難しい譜面は覚えればそれだけで楽しいからなー

178 :
上から目線多すぎわろた

179 :
評価して欲しくて作るんじゃなくて、妄想を形にしたいから作るわけで、うん、まあ、なんだ。

180 :
でも良い譜面が作れるようになりたいだろう。その為には色々な意見が欲しい。
良譜面とかそういうのよりは、ここをこうした方が良いとか、大雑把なコメントでもちょっと詰め過ぎじゃないかとかそんなのでも意見が貰えたら参考になる。
そのコメントすらも排除しようとしてるんだよな、信者は……。

181 :
まず再生数が伸びないからコメントも貰えないわ
なんかwiki見れんな

182 :
>>180
確かに、自分でもなんかしっくり来なくて、1ヶ月寝かせてもなんか足りなくて、さらに半年寝かせて、改良の余地の存在を感じながらもうpしてしまったことあるわ。
自分のセンスだけで100%の出来映えって難しいよね。

183 :
いや
創作譜面に信者も糞もないだろw

184 :
何かしらアドバイス頂けたら嬉しいです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16755702
>>170
亀だが…
画質についてはアマレココ(無料版)→aviutlでmp4が個人的にオヌヌメ
強制的にロゴ入れられるけど・・・
ただ謎なのはwav音源使わないとマトモにキャプチャできないこと
mp3音源でキャプチャするととんでもないことになるwww

185 :
何かしらアドバイス頂けたら嬉しいです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16755702
>>170
亀だが…
画質についてはアマレココ(無料版)→aviutlでmp4が個人的にオヌヌメ
強制的にロゴ入れられるけど・・・
ただ謎なのはwav音源使わないとマトモにキャプチャできないこと
mp3音源でキャプチャするととんでもないことになるwww

186 :
多重カキコスマソorz
どうしてこうなった・・・

187 :
>>184
Liteで無いアマレコでAMV3のコーデック使ってるならロゴ消せるぞ
詳しくはりどみに書いてある

188 :
アマレココ+aviutlでmp3使ってるけど普通にキャプチャ出来てるしロゴ入らないぞ

189 :
何かアドバイス頂ければ幸いです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16748857
あと、動画なしで音楽+ハンクラだけ録音することってできないかな
うちの環境だと、キャプチャソフト起動しなくてもハンクラが不安定なんだ…

190 :
正直創作譜面はハンクラない方がいいと思う。ハンクラに頼ってリズム難にするのは何か違う気がする。
そんなことよりいい加減横長アス比はやめようぜ…

191 :
リズム難にしたいんじゃなくて、音をとってるとなっちゃうって言うのはあるんじゃないかな、混フレーズなんか特にさ

192 :
>>190
ハンクラに頼るのはダメだけど、個人的にはあった方がわかりやすいとは思う

193 :
難解なリズムじゃない限りリズムに忠実に沿っている譜面ならハンクラ無くても分かるし
難解なリズムを忠実に再現した譜面に面白いのがない……

194 :
個人的にはハンクラがあるほうが見る気が出る、それにハンクラがなくても、わかる人ばかりとは限らないしな

195 :
曲もオリジナルです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16836875

196 :
ハンクラは微ズレとかある場合は合った方がわかりやすいかなあ。フレームレートによっては見づらいこともあるし。

197 :
ハンクラの有無に関わらず、面白かったり楽しそうだったりする譜面は、良いコメが付いてるもんだ

198 :
そうかね?良譜面と思っても曲が空気だと見向きもされてないと思うが

199 :
Bandicam の画質良くするにはどうしたらいいでしょうか。
画質これだとせっかく作ってもな(´・ω・`)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16882353?mypage_nicorepo=cjac_cjac_4pimcclo2
作りかけですが、すみません

200 :
>>199
非会員だがカクカクでもないし音ズレもないしこれなら十分だろ
そんなことよりアス比をどうにかしようぜ

201 :
テンプレのようにそれ言われてるな。自分も最初の頃はアス比酷かったけど、直したら前よりかは閲覧が増えるようになってた

202 :
同時押しに色を付けてる譜面確認動画ってあるけどあれって複数マーカー表示を利用してるんだよね?
同時押しを定義するコマンドってあったっけ?

203 :
最小縦連間隔でふと疑問に思ったんだけど、これってパフェ取ったときのエフェクト終わりが大体1秒ってことだよね
となるともし実際にプレイして遅GOOD・POORとかだと次のマーカーと被るの?

204 :
被るかどうかは検証したことないから分からんけど
マーカーが被ること自体は本家で実際に起きてるから深く考えなくて良いかと

205 :
>>204
ポラリス黄色はそもそも被ってるけど
遅GOODとか遅BADではそれ以外の曲でもマーカーかぶってるってことなの?
試せないけどどんな表示になるんだろう
エフェクト途中で終わって次のマーカー出るのかな

206 :
遅badなら表示時間の短いエフェクトなんじゃないか。
ちょうど1秒になるように。

207 :
>>206
そう思ったりもしたんだけど
少なくともアナライザーだとそうはなってないしどうなのかなーって
実機うんぬんの話も最小縦連間隔のページにあったから出来れば遅GOODとかの仕様も知りたいところだ

208 :
>>189
のような人のためのソフトを作ってみた
一列形式の譜面からハンクラのwavファイルを作成します
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/321800.zip&key=jubeat
wav形式のフォーマットとかメモリ確保とか色々勉強になった

209 :
>>208
乙。まだ使ってないけど、ものすげー有り難い

210 :
>>208
ありがとう、マジGJ!!
・・・変拍子の曲を変換してみたら狂ったんだが俺の使い方が悪いのかな
6/8拍子 → (5/8拍子⇔6/8拍子) → 7/8拍子 → 6/8拍子 ってな感じなんだが
ちなみに最初の6/8部分は正常だったんだが
5/8拍子⇔6/8拍子繰り返し地帯以降がおかしくなってた

211 :
>>210
あう、そういえば自分は5/8とかはbpmを倍にして5拍、って書いてるから、
拍数は整数しか想定してませんでした、すいません
需要があるようならまた修正しますが、とりあえず上記のように拍数が整数になるよう調整したら正しくなると思います

212 :
>>211
回答ありがとう。変拍子対応はしてないのね・・・
5/8拍子のとこをbpm倍の2/4拍子と3/4拍子に分けたら上手くハンクラ取れました
今までハンクラはいちいちDTMソフトで作ってたんだけど
おかげさまでかなり助かりました。thx
もし時間あったら変拍子対応もしてくれるとそれはとってもうれしいなって

213 :
>>212
修正しました。あと音源も簡単に差し替えられるように
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/324204.zip

214 :
>>208
ものすごくありがたい
が、二列形式に対応してないのね・・・

215 :
>>213
遅くなりましたが>>189です
うちの環境でもちゃんと動いてくれました! ありがとうございます!
ハンクラと曲のズレから自分のリズム感のなさを痛感しました……orz

216 :
コピオスアペンドで創作譜面と被ったのは二曲か
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