1read 100read
2012年3月音ゲー203: ポップンミュージックNET対戦スレLV.63 (574) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆◇キーボードマニア総合スレ Part26◇◆ (561)
カッコよく5.1.1.をクリアするスレ その24 (793)
BMS 初心者質問スレ 7th style (742)
スリーヒントで曲名当てクイズ 3問目 (435)
【jubeat/IIDX】Yellow Head Joe連動解禁依頼スレ4 (364)
【IIDX】*50のオリコでIRをするスレ19【RA】 (693)

ポップンミュージックNET対戦スレLV.63


1 :
★前スレ
ポップンミュージックNET対戦スレLV.62
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1308937164/
★NET対戦の説明はこちら
公式HowTo:
ttp://www.konami.jp/bemani/popn/music20/howto/index2.html#2
★オジャマ・アイテムなどのデータベースはこちら
BEMANIwiki2:
ttp://bemaniwiki.com/
★お約束
・厨曲、ネタ曲、空気曲探しや認定は禁止
・荒れる原因になるような話は書き込まない、釣られない
・次スレは>>950が立てる。以下>>960>>970>>980・・・と優先順位。
 立てられない場合はちゃんと次の人を指名してください。
■関連スレ
【NET対戦】ポップン20 熱帯曲部屋スレ
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1327234938/
■過去部屋スレ
旧:金星スレ(竜神の島スレ)
ポップンミュージック NET対戦 竜神の島部屋スレ10
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1254101162/
旧:水星スレ(天空の大陸スレ)
ポップンミュージックNET対戦 水星スレ22
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1314278865/
旧:陽水スパスレ(神天スパスレ)
ポップンミュージック NET対戦 神天スパスレPart16
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1255671206/
旧:太陽スレ(神々の聖域スレ)
ポップンミュージックNET対戦 神々の聖域スレPart6
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1289314438/

2 :
>>1
明日午前中から出ようと思うけど人いるかなぁ

3 :
【NET対戦】ポップン20 熱帯曲部屋スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1327234938/

4 :
前スレ >>992
埋まりそうだからこっちに書く。自分はAたまにB
平日は18時〜21時くらいか19時〜21時くらいがいるよ。
22時過ぎると翌日も仕事なのか人が減る。
ぶっちゃけ金曜〜日曜日の方がいる印象。
選曲は17〜20よりはそれ以降の35〜40だと人が来る印象。
以前までの熱帯でNを投げてた人はどこえやらとN譜面は見かけない。
(高難易度じゃないと面白くないという考えの人もいるのかも)
人気曲はエモーショナル、幻想、コアロック、ロボREMIX、テガミンベース、タンゴHが多い印象
個人的にはこの変は入りすぎて飽きてきた・・・
個人的には部屋を建てる人はもう少しランダムでも良いんじゃないかなと感じる。
確かに入らない人もいるだろうけどこのまま続くと選曲がおなじみのばかりになってしまうと思う。
部屋を建てる人が少ないのかなぁ

5 :
自分は夕方に入ってる
選曲は適当だが、その日に関係する曲を選ぶことが多い
オジャマアリもナシもぼちぼち部屋立ててやってるよ
1/27のソフトロックと、昨日の村井聖夜曲はぼちぼちな感じだった
でも古めの聖夜曲だとレベル低めの曲も多くて
そういうのはなかなか対戦が成立しなかったな

6 :
>>1
明日は節分部屋が多く建つんだろな
金土日祝だったら何時位に人いるんだろう?
Dランクだけど人の入り具合もなかなかカオスだ

7 :
しかし今回は元火星民以下は置いてけぼりだな…
なぜ最初からあるていどランク分けしてくれなかったし

8 :
>>7
上に上がって部屋数0/0よりは下のカオスの方が楽しいよ
LV低めの曲なら火星とかの人が集まりやすいだろうし

9 :
>>4
>部屋を建てる人が少ないのかなぁ
自分もAとBを行ったり来たりしてるけど、↑これはすごく感じる。
対戦町フォルダが空いていても、Lv30代後半あたりの中難易度譜面でパフェ埋めがてら募集してるとすぐに人が来たりする。
ちなみに自分も前作までは低難易度N譜面erだったけど、今作の仕様になってからは武器曲や癖曲での募集は全くしてないです。

10 :
いまだにどういうマッOの仕様なのかイマイチわからないなぁ
今日同じ店で俺Sランク、友人Dランクで交互にプレイしてたら
何回もおたがい同じ人とマッOしたんだけど・・・
かなり上下は幅広く当たるってことなのかな

11 :
レッスンHかぁなるほどなぁ。誰も選ばないだろうし。
俺それでまってみるわ。明日の夜、お邪魔部屋。
名前でそれと分かるはず。
あ、目隠し対戦の話な。

12 :
レッスンH暗譜してる俺に隙はなかった
でもステルスなら余裕だけど目隠しは判定修正できないのが辛そう

13 :
低難度だとどうしてもEXTRAまで到達しづらくなるから、選択率低いんじゃないの?

14 :
あとスコアが出にくい曲はあまり選曲されないな

15 :
>>13
パフェれば無問題

16 :
>>13
目隠しの話?
選択率低いだろうから良いのさ。
純粋に対戦したかったような人に対して目隠しだの奇妙なスコアだされてだの、不愉快な思いをさせないために。
なんだ?こいつ?こんなのリクエスト?よっしゃあ。とか思って試すようなやつなら、そんなのも面白がるでしょ。

17 :
目隠しって何が面白いの?

18 :
自己満足でしょ
いちいち対戦コメで「S乱縛りです」とか宣言しちゃうタイプと見た
楽しいのは本人だけ、ってね
人によっては「自分も同じ縛りを強いられる」って強迫観念持つ事もあるから自重した方がいいよ〜

19 :
乱とかならまだわかるけど
目隠ししたら音ゲーじゃなくなると思います。

20 :
つリズム天国

21 :
リズムお習字「甘いな」

22 :
たとえば、ポップ君が完全に消える+判定なしのお邪魔があったら、目隠しと同じことになるよ。

23 :
それはもうオジャマとは言わないから
制限プレイとか…勝手に一人でやってりゃいいのに
熱帯in、特定の試合だけヒドサドのやつがいてリアルで蹴りたくなった

24 :
蹴ったらいいじゃないw
それで貴方には何の利益も生まないけれど

25 :
>>22
そんなお邪魔はない
はい論破

26 :
論破って言いたいだけかよ。日本語ちゃんと使えカス

27 :
ダンガンロンパのクマがポップンで使いたい
熊井さんだと愛くるしいだけなんだもの
ジャイアンリサイタル好きだったな

28 :
>>29-32
熱帯で部屋立てても誰も入ってくれなさそうな版権曲

29 :
ナニワが立ってるのは見たことがないな

30 :
>>10
>10とDランクの友人さんがマッOした方はBランクだったということでは?

31 :
>>30
SとBがマッOした事例はまだないな
状況を詳しく

32 :
>10に当たってBに落ち、友人に当たってAに上がる繰り返しかと思う

33 :
>>31
Aランクの人が建てた部屋に入ったのでは?

34 :
>>32だな
D〜BとA〜で分けられてると思われる

35 :
>>10ですがなるほど、それなら合点がいきますね
大まかにD〜B、A〜S、S+〜Godが当たりやすくなっているという感じでしょうか
自分がBの時までは対戦待ちが3人から5人辺りを多く見かけ、自選曲でのマッOもしやすかったのですが
S常駐の今では2人待ちがあれば良い方で、自選曲も夕方から夜以外はマッOしづらい状況です
S+より上のランクに常駐されている方々は自選曲でのマッOはどれくらいの頻度で成立していますか?

36 :
リクエストした人のクラスの、1ランク上か1ランク下の人までにしか見えない仕様とか?
Aの人がリクエストすると、SかAかBの人を引き寄せる。
だから、リクエストをずっとしているAの人がいたら、
S,Bで交代にやると、その人に当たる可能性は高い。

37 :
おれ、C−Dスパ。
経験上Cに上がると幾分強い人が多い気がする。
Dでリクエストすると、DかC。
Cのときリクエストすると、DかCかBの人を引き寄せる。
という感じ

38 :
Bは沢山あるけど、Aに上がった瞬間部屋が消えるから、隣接参照説は否定かな
Cが立ててる部屋が多い可能性もあるっちゃあるけど

39 :
>>36
先週2台ある店でカードを2枚使って検証しましたが
Aランク側で選曲しても、Bランク側の対戦カテゴリには
その曲は表示されませんでした。(1/29調べ)
なんか刻々と仕様が変わってきてるから、
また修正されるかも知れませんけどね。

40 :
ってと実質3部屋かいな。

41 :
部屋違い相手と当たった時はランクゲージ減らないで欲しい
もっというと相手のランクを表示してくれたらいいのに
安心して対戦できない、ばらつきありすぎて

42 :
400試合ほどお邪魔なし部屋でプレイした上で、スレ内の情報を軽くまとめてみると
便宜上〜級と付けましたが
初級:D・C・B
中級:A・A+・S
上級:S+・Master・God
という三つの区分に分かれており、それぞれ同じ区分内でしかマッOしない(要検証)
ランクが同じもしくは上の相手に勝利するとランクゲージが増え、下の相手に勝利しても微増、もしくは全く増えない
二位以下になった場合、対戦相手のランクによりゲージが増減
余談ですがボーナス含め全く同点だった場合、ホスト側が勝利となる模様(ホストでない場合、部屋に入るのが早かった方を優先?)
知り合いに自分より上のランクの人がいたら検証のお手伝いが出来るんですが…
周りにほとんどポップンをやっている人がいないという;

43 :
なんでリフレクなら相手のランク表示されるのにポップンはされないのかっていう
1クレで全然当たらない時もあるし、単にプレイ人口の問題?

44 :
AランクだけどS+の知り合いに当たったよ、本人にも確認した

45 :
>>43
リフレクは隠し曲解禁のためにもらえるポイントの関係もあって、対人戦をする人がが圧倒的に多数ですからね…
そもそも対人をコンセプトに作っているみたいですし
俺は対戦のリアルタイムでスコアを競う感じが大好きで、特に見返りがなくても今作のポップンはほぼ常にNET対戦を選んでいますが
スコアや対戦自体に興味が無い人たちは全くやらないでしょうしねぇ
対戦に勝利するとEXステージが必ず出るとか、一定数対戦すると曲やスキンが解禁するとかご褒美があるともっと熱帯が盛り上がると思うんですが…
>>44
ますますマッOの仕様が謎ですね…
それだけ広く当たるのに上に行くほどあまり対戦が成立しないのは、やはり対戦人口の問題でしょうか

46 :
どんな分け方か知らんけど実力差でそれだけの相手と当たってるとあっという間に降格だわ
今まで違ってCOMいないし境目の部屋にスパイラルの人が増えるだろうな

47 :
公式でマッO仕様変えたらアナウンスしないとな
一斉スタートからだから真っ先に上にいけば
少ないのは分かるが流石にA上がってS+引くのは
無茶がありすぎる
苦情なのか要望なのか公式が自発的に変えてるのかは
知らないが現在の使用を明示すべき

48 :
B行った瞬間Cの無限ループ 70000代がデフォの俺にBは無理ありすぎだww
なんで90000とかでるのか不思議でたまらん

49 :
>>48
1個上に行くと95Kがざらだから
格差がひどい。Sとかどんなスコアなんだよ

50 :
上位陣のスコアはランク上がってもあんま変わらないよ
その代わり平均が上がってくけど

51 :
見ておられるかわかりませんが
先程ネコ系曲で三連戦したケモナーの方ありがとうございました!
実力が近かったもので勝手にポプとも登録してすいません;

52 :
D:プロバロEXって何?
C:プロバロEXをやったことはある
B:プロバロEXで100切れる
A:プロバロEXをクリアした
S:プロバロEXクリア安定
S+:プロバロEXフルコン圏内
G:プロバロEXパフェ圏内
M:プロバロEXパフェ
異論は認める

53 :
TATSUはやっぱり一番下なのかね

54 :
>>45
対人戦したくないヤツも多いみたいよ
今作ではローカルマッO選んでも対COMできなくなった
まあ自分は対人戦したいけどな!
>>52
自分はBだけどその中だとCランクだわ

55 :
余裕のDですた^q^
ってかゲージ上がらねええええ
30戦くらいやって3回しか上昇してないお
最高38の火星定住だったんだけど、今回の仕様はきついな

56 :
>>55
太陽まで行ったことないようだとずっとDだろうな

57 :
地球火星スパ程度だったが今Cにいる。
でも、D:プロバロEXって何?
そしてLV33でも落ちる人。

58 :
DとCの人口どのくらい?

59 :
>>45
見返り→熱帯の方がCP溜まりやすい。負けてもデメリット無し。
…まぁ対戦するまでもなく簡単にEXステージ行けちゃうから意味ないんだけど

60 :
やっとAに上がったと思ったら、俺以外の3人が喧嘩で95k以上出して吹いたw
勝てる気がしないけど異次元過ぎてむしろ楽しい

61 :
時間と曲の打ち合わせして熱帯してたんだと思うけど
五人対戦で自分の周りがTATSU、ダイナソーはじめ全員ランカーだった時は笑ったわ
余裕の最下位でした

62 :
>>52
A+だけど罰100切ったの数回しかないわ

63 :
900曲2400譜面あるゲームでプロバロEX1個しかやらない奴なんか放っておけ

64 :
まあ成立するかわからないけどレベル一桁クルパ出し続けてればマスターにも行ける仕様だしね
レベル42とか歯が立たないマスターも居てもおかしくない

65 :
>>63は誰と戦ってるんだろうか

66 :
俺だよ、俺

67 :
そうか。クルパ出し続ければ良いんだ!
有賀豚

68 :
今回の仕様のおかげで、実力が近い人と連戦することが多くて楽しい
お互いフルコンするの前提くらいの難易度の曲で、GREAT数個差で勝ったり負けたりするのが脳汁出まくるわ

69 :
今日も熱帯ほとんど当たらなかった、9クレ使って5曲程度
ガチはほぼ途切れなしで0|0になってもすぐ0|2とかになるのに
本格的にオジャマ好きが少ないのか、ポプやってる人自体がもしかすると…
19〜21時が多いんだけど、自分から曲選んでも誰も入ってくれない
みんなIRやってるのかなあ
IRカテとガチ部屋はやる気ナッシン、皆もっと入って

70 :
>>69
俺がホームにしてるゲーセンは、田舎だからというのもあるけどメンテ音量最高なのにとにかくポップン人口が少ない
IRを本気で全曲詰めるまでやってる人は県内数人だし、NET対戦も俺以外ほとんどやってる人をみかけない
たまにみかけても皆Dランクでまったりやってる程度
ましてやオジャマあり対戦なんてマジで誰もやってない
ポップン自体の人気が他の機種に比べると低くなってるのかもね
昔と違ってポプ以外にもリフレク、ユビート、DIVAととっつきやすい音ゲーが増えたし

71 :
>>69
ランクはお幾つ?19時半〜21時なら大抵いるよ
ガチ部屋しか立ってなかったら自分で立てずに
ガチへ入っちゃうんだけどね

72 :
今回のマッO仕様ってD〜C安定の初心者くらいかA以上安定の上級者しか満足出来ないよね
そもそもA↑は全員マッO一緒なのにランク上がっても意味ねぇ…

73 :
95k
クルパは遠い・・・orz

74 :
コメントにランク書いたらどうかな?

75 :
もしかして未プレイの曲で勝つとゲージ伸びやすい?
互いのベストスコアを参照してゲージ決めてる説誕生

76 :
んじゃもっと単純に、
BAD・GOODの数とかパフェ出すとかでボーナス的に勘案するみたいな説は?

77 :
>>76
BD部屋で未フルコン、88K位の曲で
94KFC←俺
85K
83K
80K
76K
みたいになったが、ミリも伸びなかった
この場合、ベストスコアで比較すると「勝って当然」になってるはず
なので>>75の説が出てきた
ちなみに激伸びしたのはEX32のAloneで94K1切り

78 :
5人中3位でもボーナス全部取ってたらゲージは上昇した

79 :
>>77なるほど「勝って当然」は上がりずらい設定。
仕様としては納得だが、ランクによるものもあるかもしれないから、
もっと検証しないとわからないかも。
・未経験曲をやったときは上がりやすくなる(落ちにくくなる?)のかどうか。
こんど気をつけてみよう。
ハイスコア参照説は有りかも
とりあえず、BD部屋のまずどのランクだったの?
94KFC<こりゃ大差だわwww
85K
83K
80K
76K<LV高めの曲だったら俺このへんにいそうだわwww

80 :
初プレイバタフライN、96kでフルコン、1位取ったけど1ミリくらいしか伸びなかったよー

81 :
それにしても対戦カテゴリが出来たおかげで捨てゲ―する人がいなくなって良かったわ

82 :
>>81 序盤でBAD出して萎えて捨てる奴結構いるよ

83 :
>>80ランクは?
>>82そういう萎え方もあるのか。

84 :
ある程度のランクまでいくと超発狂でもなければコンボ切った瞬間最下位とか普通だからねぇ
一曲勝負でコンボ一位3000点のボーナスは大きい

85 :
97K以上勝負だと、コンボトップ取れなきゃ勝ち目がないよね。

86 :
>>79
ちゃんと書くわ
部屋:A上がりたて
忍者メタルEX41 自己ベ81K茶○、あり部屋
→80K茶○
 相手は90K位?
で、すっごい下がった
部屋:B(A落ちたて)
シンフォH36 自己ベ88K茶○、なし部屋
→94KFC、銀☆(GOOD1)
 他は85K以下、高くて700コンボ
で、動いたか判らないくらい微増
AloneEX32 未プレイ、おじゃま部屋
→94KBAD1(序盤切り)、茶☆
 相手は1人で88K、300Cくらい。おじゃまはスライド1発
で、○1.5個くらい伸びた。Aには届かず

87 :
>>83
ランクBです。Aに上がる間際くらいでした。
まさか捨てゲ前提で対戦選ぶ奴はいないと思うので…
気持ちはわからなくもないけどねー

88 :
ランクBで初プレイってどうゆうことなの…
Bで半分以上は順位のまん中以上とれるけどAで最下位定位置
居場所がない

89 :
>>88
イ`
バタフライNが初プレイってだけだろ

90 :
>>88
初代からマターリやってるけど、当時から最上級以外はクリア出来てて、中難易度は埋めてないんよ
37以上はH含め全埋めしてるけど、33から下はEXも結構抜けてる
というか新曲も36以下ほとんどやってない

91 :
>>88
おまいは俺か…
今日Aランク初めて上がったけど、人いないね

92 :
今S+だけど、Aあたりにいた頃よりは人が多い気がする
逆にこの辺に来ると熱帯ばかりやってるヘビーユーザーが固まってるのかも
あと人の熱帯見てるとランクによって選曲傾向が違うのが面白いね
D 全員ここからスタートのため人が多い。選曲も難易度も対戦相手の強さもバラバラ、カオス。
C~B 新曲だらけ。ファッシネイション、理系ポップ大人気。
A~A+ LV35から41あたりのスコアが出やすい曲が多い、ほとんどEX譜面。
S~S+ なぜか旧曲のN・H譜面が人気。勝ち負けより好きな曲での対戦重視? 高難度ではプロバロをよく見かける。
みんなの周りはどんな感じですか?

93 :
>>92
あれ?また仕様が変わったのか?
Aランク以上は総当たりだと思っていたんだが
C~Bお邪魔あり部屋は旧曲Hが多いイメージ

94 :
>>93
実際のところは公式が仕様を明示してくれないとわからないんですよね
ポップンパスポートや、対戦待ちの曲の横にホストのランクを表示するとかになれば大体どこからどこまでマッOするか見当もつくんですが…
A以上で総当たりですか…出来るだけ近いランクの人と当たるようにアプデして欲しいですよね
ABスパが大量発生しそうですし

95 :
ABスパでも構わないんだけど、もっとまったりやりたい…。
Aで部屋作っても誰も来ないし、部屋できてると思ったらふることEXだったり('A`)
N譜面〜33くらいまでを希望する!w

96 :
自分からは作らないけど部屋が出来ていればどんな曲でも入る人、高難度もしくは低難度しか入らない人
自分の得意な曲でしか熱帯しない人、そもそも熱帯自体しない人…
プレイヤーの数だけ考えがあるので仕方ないのですが、もっとマッOしやすくなる要素があると嬉しいですねー
隣にあるリフレクやユビートがすぐマッOしてるのを見ると羨ましく感じますw
来週のアルバム発売記念イベントで熱帯が盛り上がるのに期待したいですね!

97 :
カテゴリ移動が微妙に面倒なのと
旧筐体でいちいち切り替えないと見れないの
が不便。スコア見ながら対戦選ぶとか超手間だし

98 :
そうそう、カテ切替めんどくちーよね
一発で飛べるようにしてほしい

99 :
>>81 そいつらの辞書には、調子とか疲れとかないのかね?w
本当にポプを愛しているのかすら疑わしい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スリーヒントで曲名当てクイズ 3問目 (435)
かわいい妹にリズムに合わせて腰を振れだって!? 1 (199)
【FOF】Frets on Fire【無料ギターゲーム】4曲目 (543)
卑弥呼PP灰が明らかに☆12な件について (832)
大学で音ゲー友達がいない学生集まれ!5 (326)
ポップンNET対戦 萌え萌えで可愛いスレ♪第3夜 (133)
--log9.info------------------
【QBASIC互換!?】FreeBasic【GPL】 (494)
【GPGPU】くだすれCUDAスレ part5【NVIDIA】 (608)
WPF(XAML, XBAP, .NET4.0)GUIプログラミング Part12 (888)
オブジェクト指向は本当に正しいのか? (234)
くだすれC++Builder(超初心者用)その4 (974)
【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その5【サイザー】 (425)
Visual Studio 2005 Part 27 (113)
datファイルを共有するP2Pソフト o2on 17dat (286)
Mozillaでプログラミング(XUL) その3 (538)
iPhone iPad iOSプログラミング Part1 (243)
C言語で2chに書き込みたいのですが (204)
雑談スレ 4 (315)
HTMLはプログラミングなのか? (139)
NetBeans Part6 (694)
VB.NET質問スレ(Part38) (607)
【統計分析】機械学習・データマイニング【集合知】 (844)
--log55.com------------------
レンズマンを語りたいんだよ 11頁
【Kindle】SFを電子書籍で読みたい【kobo?】
早川ちゃんとやってんのかッ!21
歴史改変SF 5
【多分】SFで香たる宇宙戦艦ヤマト【7色星団位】
神林長平30
指輪物語強さ議論スレ
銀河英雄伝説 素朴な疑問vol_123