2012年3月ポケモン147: 【タイプ】統一パを語ろう!3【ネタ】 (328)
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【タイプ】統一パを語ろう!3【ネタ】
- 1 :
- タイプ統一パを中心に、様々な統一パをまったり語るスレです
前スレ
タイプ統一パを語ろう!2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1304000700/
次スレは>>980さんよろ
- 2 :
- 乙
- 3 :
- 虫統一を作ってはみたものの対戦する相手がいなかった…
- 4 :
- >>1
乙、これはポリゴンで云々
- 5 :
- >>3
BWじゃないの?
- 6 :
- 前スレ埋まったか
スレタイも良い具合に変更されてるしネタパ作りが捗るな
- 7 :
- ただ提案したらちゃんと作って潜ってくれよー
ただのウケ狙いとかよくわからない思いつきイラネ
- 8 :
- 第4世代だと野試合は見せ合いなしの3対3だから思いつきで育成できたけど、
今は6体育成しないと対戦できないから、思いつきで組んでみるには敷居が高い
- 9 :
- 意味がわからない
見せあいなしの33でどうやって統一を表現してたのか
- 10 :
- どうやってもこうやっても無いと思うが・・・
相手に気付いてもらえるかどうかは別問題として
- 11 :
- >>8
これ前スレの最初の方にも似たようなこと言ってる人がいたけど、
別に無理に6匹揃えなくても、残りの3匹からは欠番でもいいんだぜ。
むしろこじつけて意味不明になるくらいなら、わかりやすいヤツだけで挑め。
- 12 :
- ランダムバトルで『カントーの氷ポケモン統一』ってのに会ったことがある。
5匹だけで組んでた。
- 13 :
- なるほど、一瞬カンナさんパかと思うかもしれん
- 14 :
- カンナはジュゴンが2匹だっけ
- 15 :
- ヤ ド ラ ン
- 16 :
- 大会で初代統一同士で当たったw
やっぱこういう時は凄い興奮するなぁ
- 17 :
- きも
- 18 :
- クナーイ
- 19 :
- わけがない
- 20 :
- とは言い切れない
- 21 :
- わけがない
- 22 :
- などと供述しており
- 23 :
- ますん
- 24 :
- 何この流れ
- 25 :
- 話題がなくて暇なのさー♪
- 26 :
- 前スレで書いたホウエン岩パ作り始めてるけどジーランスが石頭狙いなのにすいすいばっか生まれるわ
なんかもう対雨パ用にすいすいでもいいかなって気がしてきたぜ
- 27 :
- ジーランスはともかくアーマルドはすいすいじゃね
- 28 :
- ダイケンキ
ウルガ
レベル1
誰か
誰か
たまご
っていう旅手持ち風のネタパを使ってるんだけどわかってもらえるかな。
やっぱりバオッキーとかムーランド入れないと旅っぽくないかなあ。
- 29 :
- 自分も旅パに見せかけたガチパ潜ってたわ。自分なりのルールで
・最初の御三家(ジャローダ)
・それをフォローする3猿(ヒヤッキー)
・序盤に手に入る1匹(タブンネ)
・中盤で手に入る2匹(ズルズキン・アーケオス)
・マイフェイバリットorシンボル系1匹(ウルガモス)
とりあえずチェレンやベルみたいな感じのパーティがそれっぽいよな
- 30 :
- 統一で潜ってる時に統一と当たると燃えるな
- 31 :
- 水統一(という名の雨パ)とか地面統一(という名の砂パ)とかだったらうんざりだけどね
トノカババンギ見た時点で統一パって意識は吹っ飛ぶな俺は
本人は楽しいからいいんだろうけど
- 32 :
- 実際地面だけで組んだ砂パってどうなんだろう・・・
岩砂パはちょっとキツイと感じるが
- 33 :
- でも岩統一するなら砂嵐欲しいじゃん
で、岩タイプで砂嵐起こすならバンギが適任じゃん
しょうがないと思うけどね
むしろいなかったらなんでって思う位だけど
- 34 :
- 炎統一(という名の晴れパ)とか氷統一(という名の霰パ)とかだったらうんざりだけどね
キュウコンノオー見た時点で統一パって意識は吹っ飛ぶな俺は
本人は楽しいからいいんだろうけど
- 35 :
- なんでキュウコンにだけ略称がないの!?
コンちゃんって呼んであげてよ!
- 36 :
- ウコン
- 37 :
-
- 38 :
- QBというのはどうかね
- 39 :
- 地面統一で砂は、まあ使わなくても面白いポケモンいっぱいいるしーって思うけど
岩統一だと砂は、すいません使わせてくださいって思う。
炎統一で晴れは、俺のこの手が真っ赤に燃える!
- 40 :
- カバドリュガブと、砂パの強豪が揃ってるしな地面タイプ
いたら統一パ色が薄れるが、逆にいないと「何でいないんだ?」となるジレンマ
- 41 :
- ○○縛りっていうなら、その中でできうる自分なりのベストパーティで組んでほしい
相手に配慮して使いたいポケモンや戦術を封印するのはちょっと違う
- 42 :
- 地面とか岩ってただでさえ選択肢が少ないんだよな。
- 43 :
- >>41
ここまでのレスを見る限り、相手に配慮して使わないって人はそもそもいないと思うぜ
水パで雨使うとつまらないから、みたいに趣味でもう一つ縛りを付けてる人はいるけども
統一と戦う側の立場から「もっとこだわれ」みたいなケチつけてる変な人がいるだけ
- 44 :
- 威嚇統一が凄く面白かったから頑丈統一パ作ろうと思うんだが
範囲的にジバコイル、ダゲキ、パレス、アバゴは決まりとして
あとは誰が良いだろう...
炎技撃てる奴いないからまたハッサムグロスが天敵になりそうだ
- 45 :
- ドンファンかムドーでいけそう
- 46 :
- ハッサムは多分ジバコでもいけるだろうな
- 47 :
- >>45
ドンファンはがむしゃらで強引に行けるから良いよね
鎧ならともかく頑丈ムドーは個人的に嫌いだから絶対に使いたくない
ステロ巻いて羽根休めふきとばし連打とか楽しくなさそう
>>46
ハッサムは馬鹿力持ちの奴とかHD振りの奴とかいるから怖いけど
テンプレならジバコで対応できそうだ
2人ともありがとう
- 48 :
- 昨日エスパー統一と当たったがラティグロスヤドランと強力な奴ばかりだったので、
「強敵だな〜」ということに気をとられてギリギリまで統一であることに気付かなかった
ラティグロスはそれぞれ竜鋼のイメージだし
- 49 :
- 強い弱いに関係なく相当シンプルな統一にもかかわらずしばらく気付かないってのはたまにある。
- 50 :
- >>47
鋼統一で頑丈エアームド使ってるけど、
ステロ追い風→ジュエルブレバで退場が楽しい。
元は格闘を無理やり突破するために入れたけど、今ではすっかり先発の特攻隊長と化してる。
他のメンツは
・ヒードラン@風船 CSニトロ
・ナットレイ HD受け
・ルカリオ@襷 ASアタッカー
・ジバコイル(頑丈) CSめざ氷ボルチェン
・メタグロス HAお荷物
ルカリオかドランが暴れられるか否かで勝敗が決まる。晴れパだってカモれる。
ちなみにヤドランの入ったパーティを突破できたことは一度たりとも無い。
あと相手のステロにも弱い。頑丈襷オールおじゃんは辛いね。
- 51 :
- お荷物ワロタwヤドがきついなら耐熱特殊ドータクンじゃいかんのか
- 52 :
- ムドーならうちの鋼統一だと、ブレバ/岩雪崩/フェイント/ボディパ
パージしてスカーフ100抜き
ジュエルブレバで武神くらいまで落とせる
こんな型もあるよって程度
- 53 :
- ドラゴン統一は弱いよな。
鋼ドラゴン+厚い脂肪でも出ればなぁー
- 54 :
- 600属竜統一やろうとしてラティ兄弟不在の末に適当なグロスバンギいれた600属統一したが、
とても600属竜統一できないなと感じた。
バンギ/グロスがパル/ノオーの先発を防げていたが、それらが先発から出てくると恐ろしすぎる。
後出しカイリューできるとは言え1匹献上+αまでは確定とかいう。
- 55 :
- 先発ノオーはスカーフドラゴンでどうにかする
先発パルシェンはラティアスのミラータイプでどうぞ!
- 56 :
- ミラータイプなんてしたらロクブラでボッコやで
- 57 :
- まだ電磁波の方が汎用性もあるしなー
- 58 :
- 下手なタイプ統一よりよっぽど楽だろ>600
パル/ノオーが怖い><
甘えんなよボケ
- 59 :
- 統一やってりゃ苦手な相手に1匹+α使って対処するの普通だしな。
苦手さえ対処できればあとはポテンシャルだけで圧倒できるドラゴン統一が他の統一より弱いわけがない
- 60 :
- 甘えてないよ。非伝説600統一が弱い勝てないなんて一切書いてない
タイプ上の偏りと、一致弱点つける範囲の狭さから見た目より遥かに脆いってだけ
調整するなら兎も角、遊びで組んだ程度じゃガチガチに練った
他のタイプ統一PTのが使いやすかっただけだ。
竜統一するなら600*6よりもオノノやフライ混ぜたほうが断然強そう。
カイリュー頼み過ぎた。
- 61 :
- >>58
>>54がキツイっていってるのは600じゃなく600「竜」だろ
普通の竜統一も役割が似たり寄ったりだから統一としてはイマイチって話は過去にも出てたわけで
その中でもまだ変り種ぽかった奴らが全部いなくなるんだからキツイのは当然なんじゃねーの
まぁ俺は組んだこと無いからよう分からんけど
- 62 :
- > 遊びで組んだ程度じゃガチガチに練った
> 他のタイプ統一PTのが使いやすかっただけだ。
たりめーだwさすがに統一舐めすぎだろう
- 63 :
- >>61
お前もとんだマヌケだな
パルやノオーがきついっつったら600竜にきまってんだろボケ
そんなの「炎統一はマリルリがキツイ」とか言ってんのと同じレベルの甘えだろうが
- 64 :
- >>44
威嚇統一ってキザンきつくないの?
どう対処してるんだ
- 65 :
- カポエラーがいるだろう
- 66 :
- ウインディもキリキザン以上の速さからおにび撃てる
- 67 :
- なるほどなぁ
- 68 :
- 威嚇パの話が出るたびにキリキザンの話が出るけど、そこまで注意するような相手でもなくないか?
たしかにバランスがいい威嚇パの中では唯一っちゃ唯一の穴かもしれないけど、キツイってレベルではないような気がする・・・
- 69 :
- パッと思いつく威嚇持ちが大抵キリキザンに強いような気がする
不意打ちはまあ怖いけども
- 70 :
- そもそも負けん気発動でもふいうちで落ちるか微妙な気がする
- 71 :
- イタチ科PT
バクフーン オオタチ マッスグマ フローゼル ミジュマル コジョンド
- 72 :
- キリキザンより威嚇の入らないメタグロスの方が怖い
- 73 :
- なんでやねん
- 74 :
- グロスなんてウィンディのオバヒ・フレドラで終わっちゃう
ボーマンダでもかなり優位
威嚇に頼らなくても充分戦える連中が揃ってるから威嚇パは強い
- 75 :
- >>71
ラッコってイタチなんだ?
- 76 :
- 序盤鳥パは
ムクホーク、ピジョット、ヨルノズク、ケンホロウ、ペリッパー(?)だとして
犬パって何がいるだろ?
ムーランド、グラエナ、ヘルガー、ライボルト、アブソル…
- 77 :
- >>76
鳥はオオスバメも
犬はウィンディも
- 78 :
- >>76
オニドリルさん…
- 79 :
- ドーブルとグランブルも犬じゃないのか
- 80 :
- ああ、どっちも犬だな
ライボルトとアブソルは犬じゃないと思う
ムーランド・グラエナ・ヘルガー・ドーブル・グランブル
あと1匹……見るからにイヌ科ってのは他にいるかな
- 81 :
- ポニータ
- 82 :
- オドシシ
- 83 :
- グランブルのマイナーっぷりは異常
- 84 :
- キリキザン視点からの威嚇ポケ共
ムクホーク → 不意打ちor追い討ちでの確に道具必須。追い討ちはミスったら即死
ウィンディ → 道具があれば鬼火でもエッジで貫通。不意打ちと二択の即死ゲー
ギャラドス → エッジで乙れるが、身代りや電磁波で運ゲに持ち込まれることも多々。
ボーマンダ → 一番楽そうなのが仇となって対面できた事がほとんどない。
カポエラー → 見たら逃げろ!
突破の可能性が十分あるってだけで有利とは程遠い感。
素早さの優劣が相性に直結しとる。
- 85 :
- ズルズキンの夢特性って威嚇だよな
キリキザンさすがに勝ち目がないんじゃね
- 86 :
- >>80
3犬、イーブイ系は微妙か。
シェイミスカイフォルムとかゾロアークも見た目は犬っぽいけどなー
- 87 :
- ゾロアークは強いていうならキツネだろ
- 88 :
- ルカリオも犬科っぽくね?
- 89 :
- >>80
威嚇パの話してるのをよく見ろ!
わんこが一匹いるじゃねーか!
- 90 :
- ああウインディ忘れてた!
あとルカリオもたぶん犬系だな。
これで7匹になったぞ、実戦で使えるか!?
- 91 :
- 「いかくな理由はハピナスだからです」ってあいさつのいかくパにあったことがある
5匹のいかくポケモンにハピナスが混じってるという構成だった
あいさつってシモネタか自虐ネタがやたら多いだけにすごく感心した
- 92 :
- どういう意味だってばよ
- 93 :
- 本意かどうかは分からないけど物理に弱いハピナスを活かすために威嚇で物理威力下げまくりますよって意味で俺は捉えた
- 94 :
- 統一パ同士の戦いで、一番安定するタイプってなんなんだろうな。
もちろん相性や使用者の力量にもよるんだろうけど。
ニコ生とかの統一大会だと、水・地面を上位でよく見る気がする。
やはり天候は安定するんだろうな。
竜は組みやすくて数が多い水のサブウェポンの氷に押されてかなり厳しいイメージ。
- 95 :
- そりゃ水タイプだろう。
もう理由なんて考えるのが面倒なくらい水タイプだろう。
- 96 :
- こんなwikiあるのか
過疎
http://www44.atwiki.jp/poketouitu/
- 97 :
- 水・鋼・エスパー・毒がこのスレでも評価高い
- 98 :
- 毒あたりは、あくまでも『タイプ統一の中では』ってことだろうな。
- 99 :
- 実際タイプ統一なら恵まれてるほうな気がするんだよな
炎とか岩とか結構やばいもん
- 100 :
- 毒ポケモンってどいつもこいつも、単体性能は高くても普通のパーティに組み込みづらい。
- 101 :
- 統一は一致の強さより技の広さと弱点のフォロー力が物を言うからな、
- 102 :
- タイプ統一大会で氷統一を上位でよく見る。
ユキトド使えるし、苦手な炎・格闘が勝ち上がりにくいというのもあるんだろうか。
- 103 :
- 格闘統一は第5世代では強そうに思うが、弱いのか?
- 104 :
- >>103
使っているけどタイプ統一パ同士の戦いだと微妙だな。
物理は申し分ないんだけど、特殊撃てるのが限られている上、威力も普通止まりで範囲も狭い。
- 105 :
- あれだけ技と種族値に恵まれた格闘でさえそんな使用感なんだから
他のタイプはなおさら辛いんだろうな
- 106 :
- 龍や格闘は弱点も役割も被りすぎなんだよな
なんだかんだで水が別格すぎるわ
- 107 :
- そりゃ1番っつったらガチでも生き残れる水しかないよな
>>95でもう出てるけど本当に「考えるまでもなく」って感じ
てか本当に「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」ってレベルの話だよね
一番強いやつに拘るなら統一使わないし
統一使うなら自分が惹かれたタイプ使うわけだし
- 108 :
- 役割がかぶらないから毒とかエスパー統一が強いんだな
物理特殊共にアタッカーに恵まれて弱点の補完もできて高耐久もいる
それでもムクホとかシャンデラとかピンポイントできつい奴はいるんだよな
- 109 :
- タイプや技が優秀で複合に恵まれて
役割も弱点補完も高耐久も特性も恵まれすぎだろ水
- 110 :
- 物理がやや貧弱だが雨カブトプスで充分か
- 111 :
- 統一パで通常パ相手にするのと、統一パ相手にするのとではまた違ってきそうではあるか。
自分が興味あるのは統一パ大会とかの後者の話。
- 112 :
- 水が強いことはかわりなさそう
- 113 :
- 一致電気技を撃てるのが17タイプ中11タイプ。6タイプは撃てない
草複合はわりかし普及しているが、相性補完でひぃひぃしている所に弱点抵抗の多い草はつらい
*ただし水は除く
一方的に弱点を突けるor雨下の水技を打てる状況が多く殴り負けしにくい
等倍同士のタイプ相手にすらタイプ相性で有利を取りかねない
素の性能だとか相性補完だとか相互作用だかはもう語るまでもない
トノの存在が統一同士だと特に大きそう
- 114 :
- なんか言ってることが解らないんだが・・・
- 115 :
- 相手から弱点を元から突かれにくい。相手の弱点は割と突きやすい
水等倍は雨天の水技でゴリ押しできる
詰まる所、他統一に比べて利点が多すぎて水統一の強さが説明しきれん
- 116 :
- 雨だとすいすいで素早さ上がるのも厄介だな。
水ポケモンは数が多いので構築の幅が広い。
弱点の草タイプは弱点多いし、サブウェポンの氷で退治すればいい。
電気を無効化できるポケモンが水には5体もいる。
電気ポケは打たれ弱く、特殊アタッカーに偏っているので統一パでは使いにくい。
さらに水が等倍で入るので押しきれるといったところか。
- 117 :
- 水統一パは草統一や電気統一にも勝てちゃうからな
役割や弱点被りまくりの龍統一や炎統一じゃできない芸当だ
- 118 :
- 水、毒がおかしいだけで
基本どの統一パも役割も弱点も被るのは仕方がない気がする
- 119 :
- タイプ統一戦で鋼が強いと言われているのは何故だろう
ヒードランがいるとはいえ、炎4倍ばかりできつそうな気が
炎自体があまり使われないというのもあるのかな
- 120 :
- 抵抗が多いから
- 121 :
- 別にドラゴンと違って主力が炎4倍ばかりじゃないだろ
- 122 :
- ヒードランがいるとはいえっていうか、ヒードランがいればいいだろ
対炎ならエンペルだってドリュだっている、一発耐えればメタバでタイプ無視でゴリ押し可能だしな
- 123 :
- 上の方でグロスがお荷物扱いされてたが、
アイツって超統一では鬼のように強いくせに鋼統一だとゴミでしかないよな。
この差はなんぞ?
そこが統一パの面白いとこでもあるんだが。
- 124 :
- 基本戦術がほぼコメ→バレだけだからな
鋼半減上等の状況下で戦うにはややパンチ力と器用さが欠ける
- 125 :
- ホウエン岩統一パ作って30戦ぐらい潜ってみたけどホウエンの岩ってタイプ分かりにくいっつうか
時々これ岩統一と気づかれてないんじゃないかって選出されるな
メガヤンマだのソーラー無しキュウコンだのノーマルスキンエネコロロだの
あと先発ハッサム見飽きた
- 126 :
- 思念アムハン冷凍パンチで器用に動くのがグロスの長所だと思ってたんだけど統一パだとそうもいかないのかな
相性も格闘等倍で物理地面をごり押しできるけどやっぱり炎とか水が辛すぎるか
- 127 :
- スカーフ型以外は出番少ないと思う
- 128 :
- スカーフトリック搭載なら役割持ちやすいだろうね
グライオンにトリックしたら、抜かれて地震くらってスカーフ交換した時は笑った
- 129 :
- >>125
ノズパスをレベル1頑丈でいれるんだ
- 130 :
- 毒や鋼は複合が強いんだよなw
- 131 :
- その通りだと思うけど、なんで草はやすの?
以前その議論されたときに悔しい思いでもした?
- 132 :
- 2chの「w」なんて「、」とか「。」と同じだろ
いちいち目くじら立てるな
- 133 :
- 目くじら立ててる書き込みをスルーできないと余裕が無いように見えるな
- 134 :
- 「w」が煽りかなんかだと感じ始めたらそれは2ch辞める時だな
- 135 :
- 逆に始めたばっかりじゃね?
- 136 :
- どうでもええわ
- 137 :
- >>131
それおれだけど・・
正直えーーーー(;´д`)って感じです
俺わるいことした?
- 138 :
- キモい文体だな
- 139 :
- >>137
大量に生やしてるならともかく単芝程度でそこまで突っかかるのはちょっとなぁ…
なによりお前のレスの「(;´д`)」の方が単芝よりも嫌がるやつの方が多いから気をつけたほうがいいぞ
- 140 :
- >>137
文章がきもいからじゃないか?
- 141 :
- 3行全部に綺麗にウザいテンプレ入れてきたからな、ワザとじゃなかったらワザとだろ
- 142 :
- >ワザとじゃなかったらワザとだろ
この台詞気に入ったw
- 143 :
-
ワザとじゃなかったらワザとだろ
ジャイロのあいさつだ・・・
オレの一番好きな言葉さ
- 144 :
- 辰年に向けてギャラドス主軸で辰パ作ろうかなーと思ってるんだが
キングドラ(タツノオトシゴ)は入れるとして後何がいいかな?
- 145 :
- 結局龍パ寄りになるか蛇パ寄りになるかって感じだな
ただ蛇パは干支で別にあるけどな。
とりあえずハクリューは龍でかつ辰っぽい
- 146 :
- >>143
ジャイロはそんな事言わない
- 147 :
- >>144
レックウザを入れられないのが致命的だな
- 148 :
- 気が付くともの凄い下にいたでござる
- 149 :
- あげ
- 150 :
- どうも、威嚇威嚇うるさい僕です。
ロトムをなんとかできそうにありません。
タイプが…イカクソウとかいねーのかよ
- 151 :
- 烏賊糞……?
- 152 :
- ネタパ組んでると水ロトムが立ちはだかってくることが多い
草以外だと一撃で持っていきづらいからか
- 153 :
- オボン持ちのHCロトムならハリーセンみちづれ
スカーフCSならクチートメタバ
倒すだけならなんでもありだぜー
- 154 :
- そうはいっても相手の行動に依存する手段の場合そううまくいくもんじゃないでしょ
例えばその二体の場合読まれて鬼火されたら終了だし
それ以外の補助技だったらまだワンチャンあるけど警戒されるから成功率は下がる
- 155 :
- ムクホのいのちがけで心中
無振りでもロトムはH低いから持ってける
- 156 :
- ボーマンダなら案外単純に火力で押し倒せるんじゃないか?
- 157 :
- ゲーチスパ組んでみたんだけど脱皮ズキンで壊滅した…
- 158 :
- 下手したら格闘一匹に壊滅するレベルだからな、ゲーチスパ
- 159 :
- デスカーンが生命線
- 160 :
- タイプ統一パに複合タイプは邪道
- 161 :
- 毒パなんて悪複合いなければ始まらないし、竜パだと単体だけでは足りない
- 162 :
- 飛行パとかトルネロスしかいねえ
- 163 :
- 複合も認めるのが大勢だと思っていた
- 164 :
- タイプ統一パと純タイプ統一パは別カテゴリだから・・・
本質が違うんだよ本質が
- 165 :
- 複合認めないのは特別に「単」なり「純」なりつけるから、「タイプ統一」とだけ言った場合は複合を認めるのが普通やね
- 166 :
- 単統一できるタイプってだいぶ限られてるよな
とりあえず水一強な気がする
天候組めるし数も多い
- 167 :
- 単ノーマル統一やったことがあるけど
弱点が格闘だけでそれも物理が多いから
タスキとヨプのカウンターで思ったよりはなんとかなった
特殊ルカリオマジ勘弁
- 168 :
- >>166
単タイプだと必ずしも水の天下って訳にはいかないと思うぜ
普通の水統一のアドバンテージは普通のPTと同程度に弱点や一致技がばらけるとこに由来してるし
一応すいすいで誤魔化せなくもないけどな
- 169 :
- アズマオウにマリルリがおるよ
- 170 :
- 蛇パがやっと出来た
ノコッチ・ハブネーク・アーボック・ミロカロス・ジャローダ・ハガネール
ミロが若干微妙だけどいいよね
- 171 :
- クリムガン「へびにらみをくらえー」
- 172 :
- >>170
ギャラドスでもいいんじゃない?
- 173 :
- 俺は蛇ですって言えるのはノコッチ・ハブネーク・アーボック・ジャローダ・ハガネール
この1枠余ってる所に蛇っぽいの入れる程度じゃないと相手に伝わらん
- 174 :
- ギャラドスは竜だからなぁ
ミロ以外はポケモンの分類で○○ヘビポケモンになってるしな
- 175 :
- あえてザングースを入れる
- 176 :
- ハクリューで良いじゃん
- 177 :
- イワーク使えばいいじゃん
- 178 :
- イワークなら確かに分かりやすいが置物だな
- 179 :
- レベル1イワークなら何かしてくるかのような雰囲気は出せるな
- 180 :
- 迷うくらいなら空席!それがジャスティス!
- 181 :
- どれかをもう一体いれるとかもいいね
色違いでも入れとけばいいし
- 182 :
- >>177
確かに統一パを名乗るならイワークだな
きせきイワークで俺KATEEEEEEEできる
- 183 :
- イワークは格闘統一にも入れることが出来る便利な奴
- 184 :
- 進化させたら炎統一に入れられる
- 185 :
- オレは竜統一で使っているが
- 186 :
- ドードリオ
ダグトリオ
レアコイル
サザンドラ
ナッシー
でトリパ
- 187 :
- 遅いのナッシーだけじゃねえか
- 188 :
- さんざんガイシュツ・・・っていうか、サザンドラ以外第一世代じゃねーかそういえば
- 189 :
- >>183
え?
- 190 :
- >>186
ナッシーはトリオなのか?
トリックルーム要員なのはわかるけど
>>189
シバパにもできるって事だと思う
- 191 :
- ミツハニー「解せぬ」
- 192 :
- トリパが切れるタイミングで追い風我武者羅か
しかし他のメンツもタスキ必須すぎるわ
- 193 :
- つメタグロス
- 194 :
- グロスはコンビかカルテットだろ
- 195 :
- ハピナス
きせきラッキー
プクリン
ピクシー
ママンボウ
ムシャーナ
- 196 :
- >>195
その心は?
- 197 :
- ピンクパ?
- 198 :
- 岩タイプ統一ってルナソルどっちか入れてトリックルームしたら強いかな
プテラとアーケオス以外トロいのばっかりだし
- 199 :
- ボスゴドラやらドサイドンやらいるから悪くはないと思うよ
- 200 :
- 御三家パ
炎は猿一択、かそくありならバシャ
草はバナジュカ
水がラグエンペ、ダイルも悪くない
- 201 :
- 本当は炎好きでリザが好きだが元々微妙な上にガモスのせいで息してない
爆風のスカーふんかもロマンにすぎないしなぁ
- 202 :
- トリプルの御三家統一で誓い技使ってるのを見るとロマンを感じる
御三家が並ぶと見栄えもいい
- 203 :
- ジャロもありかな
炎が一番残念
- 204 :
- 相手がトリパじゃないなら湿地地形はスゲー使えるからなー
- 205 :
- ところがどっこいトリルを用意していないような
トリプル慣れしたパーティーはいません!残念!!!
勘弁してくれ('A`)
御三家にはトリルも封印もないんだよ
- 206 :
- http://www.nicovideo.jp/mylist/26224039
- 207 :
- タイプ統一パ使ってる人が粉身代わり戦法使ってきて負けちゃった
すげー悔しいからここで負け惜しみ言うけど、そんなことするなら統一じゃなくてもいいだろ!!
いや、統一だからこそ、そういう戦法もどんどん使わないと勝てないのか…
- 208 :
- >そんなことするなら統一じゃなくてもいいだろ!!
たまにこういう意見みるけど、どうしてこういう思考にたどり着くか未だにわかんねー・・・
「好きなポケモン使って勝つこと」が重要なんだから、ガチパ使いのやることを統一パがやっちゃいけない理由はないだろ?
- 209 :
- まぁキッスとかガッサ出てきたら多分おんなじこというわ
- 210 :
- ノーマルパor飛行パのキッス、とか
草パor格闘パのガッサなら別に思わないけど
勝つために全然関係ない統一パに組み込んでたらなんだこいつ、とは思う
- 211 :
- 鳥パにトリトドンがいたのにはちょっと和んだ
- 212 :
- そういうのは好き
- 213 :
- それはネタに見せかけた完璧な相性補完
飛行統一だとエンペが使えないから氷が危険
鳥統一だとグライが使えないから電気が危険
ついでに岩も受けられるのは限られてくる
そんなきつい弱点を全部まとめて引き受けてくれるのがぽわぐちょ
- 214 :
- 保守
- 215 :
- ,z'='ゝ、__,ィ!
_ __,,.、/ミミミミミミヲ'__
、___,,ィイミミミ>‐'`'‐v':::::::::`:,'´``ヽミミミミミミミニ=-_,,.ィ!
ヽ,、____\ミミミミ>:::::< 'z::::::::;:ィ' ,i゙ミミミミミミミヾ砂炒′
ミッ、__\ミミミミミ`ミミ〉:::::::`:ッ.._,.ノ `ー^゙ `'ーー'ヾミミミミミミ三=ヌ彳ッ、
兮兌來W=ミミミミミミミ>‐-'゙´ ヾミミミミx自慰或゙´
,>安為益ミミミミミミ'! ,.,,.、,ィ i弌冦圦早ゞ''´
;=弌生理域圧ェェェッミ! _ゝォ;ェ、 ,姉欹ヽ、 ̄`゙`
`゙ヾ冬/変>'゙'y !::傚 s ゙恩てノ 1
/゙´ ,゙ 'つ汐′ ;一'l `~´ ,y′
,-'、、 ヽ_ノ ,ィr〈
,, -―==-! `゙ーャ、___、___,,.ィ<‐'´ 丿
/_ ヾ、_ ゙Yjor、o0゙´_/
'"´ ``‐、- _ `> r' ' !、 |
ヽ、 ! ヽ'´ ゝ゚.r'′/
`ー-ヘ ` ゙ー'′ ヽ
゙t'__ l
``ー ..,,__ く
`ー―‐′
- 216 :
- aspeikamen
- 217 :
- 丸っこいポケモン統一で組もうと思い立ったはいいがアタッカー候補で迷ってる
マルマイン ベロベルト ワタッコ ミカルゲ
フワライド ゴローニャ フォレトス スピンロトム
マタドガス マルノーム カビゴン ホエルコ コモルー
- 218 :
- その中だと技の豊富さでベロベルトなんかどうだろう
- 219 :
- マリルリとかは?
- 220 :
- 見た目的にはマルマインゴローニャドガースは必須だな
- 221 :
- >>220
爆発しほうだいだな
- 222 :
- 前にいた毒びしでベノムショックを打つパーティの人はどうなったかな
- 223 :
- 普通の毒パでも大概そんな感じになるよね、知らんけど
- 224 :
- >>223
ねーよ
- 225 :
- 毒パは毒技を殆ど使わないジレンマ
- 226 :
- 半減の少ないドラゴンや水とかでもない限り、
統一パは自身のタイプの技をほとんど使わないもんだぜ・・・
- 227 :
- そもそもが複合タイプ頼みなとこあるしな
- 228 :
- 毒技を積極的に採用するのは草毒組とドククラゲぐらいのもんだしな
ドクロッグやニドキングが火力重視で採用することもあるけど
- 229 :
- まあ毒タイプは普通のPTでも毒技使わないけど…
- 230 :
- 毒びしベノムなんて仕込む手間の割に鋼飛行浮遊と通らん相手が多い戦法
もはや一種の浪漫だろ
- 231 :
- | |
| | ,z'='ゝ、__,ィ!
_ __| |,,.、/ミミミミミミヲ'__
、___,,ィイミミミ>‐'`'‐v'::::| |:::::`:,'´``ヽミミミミミミミニ=-_,,.ィ!
ヽ,、____\ミミミミ>:::::< 'z:::| |:::::;:ィ' ,i゙ミミミミミミミヾ砂炒′
ミッ、__\ミミミミミ`ミミ〉:::::::`:ッ.._,.ノ `| |ー^゙ `'ーー'ヾミミミミミミ三=ヌ彳ッ、
兮兌來W=ミミミミミミミ>‐-'゙´ | | ヾミミミミx自慰或゙´
,>安為益ミミミミミミ'! | | ,.,,.、,ィ i弌冦圦早ゞ''´
;=弌生理域圧ェェェッミ! _ゝ=;=、 | | ,三三Yヽ、 ̄`゙`
`゙ヾ冬/変>'゙'y !::三三 | |s ゙三三ノ 1
/゙´ ,゙ '三三′ ;| |一'l `~´ ,y′ <キャアアアアアアアアアアアアアア!!!
,-'、、 `| |_ノ ,ィr〈
,, -―==-! `゙ーャ、___、_| |__,,.ィ<‐'´ 丿
/_ ヾ、_ ゙Yjor| |、o0゙´_/
'"´ ``‐、- _ `> r' | |' !、 |
ヽ、 ! ヽ'´ ゝ| |゚.r'′/ ←>>215
`ー-ヘ ` ゙ー| |'′ ヽ
゙t'__ | | l
``ー ..,,__ | | く
`| |ー―‐′
| |
- 232 :
- あげ
- 233 :
- ニョロトノ
キングドラ
ルンパッパ
ラグラージ
ギャラドス
マリルリ
水統一始めました。電気や草に弱いので厳しいですが、めげずに頑張っています。
- 234 :
- アズマさん入れたげて
- 235 :
- それで厳しいか・・・十分強いと思うけどな
- 236 :
- >>233
昨日あたったかも。こちら炎統一でした。
- 237 :
- 水統一(>>233の人とはメンバーが違う)と当たったが、マリルリが草食じゃなくて逆に意表を突かれたな
分かってしまえば草で押し通せたが、分かるまではどうしても警戒してしまう
- 238 :
- ポケモン板の王者「休カ無限」こと、北星学園大学経済学部経営情報学科の千葉敦將(チバタイスケ)と申します。以後よろしくお願いします。
- 239 :
- 統一で自動天候変化使ってるやつは甘え
- 240 :
- 統一でもトノとかいるとただの雨パだと思って気がつかないかもしれん
毒パは統一の中でも強いっつう奴多いけど相当きついぜ
アクロバットハッサムとサイコショックが非常にきつい
- 241 :
- 襷カウンターピカチュウ
複眼デンチュラ
食べ残し耐久サンダー
コットンデンリュウ
最速ランターン
マッギョ先生の電気統一で潜ってるがなかなか勝てない
手持ちには入れてるけどサンダー全然使わないからかな
- 242 :
- >>240
典型的な毒厨だな
そんなわけのわからんもんが「相当きつい」なんて言われても誰も共感してくれないよ
- 243 :
- キザン満腹
ズキンラム
バル姉尻尾
カルゲジュエル
ワルビスカーフ
サザン眼鏡
勝てん…なんでや
- 244 :
- テンプレ通りのポケモン集めただけの統一パじゃそりゃ勝てないよ
どう見ても砂と雨で壊滅するパーティだし
- 245 :
- まぁ最初はテンプレで組んで、
使っていくうちに「コイツはこのパーティでは使いづらい」「○○対策に△△入れた方が良さそう」とか
入れ替えていくのも統一パの面白さの一つだと思う
- 246 :
- >>241
サンダー@珠
レントラー@鉢巻
草ロトム@眼鏡
マッギョ@オボン
+何か適当な電気2体
で行ってたが、6〜7割くらい勝てた
ほぼ上の4体しか使ってない
レントラーは皆勤賞ですごく働くすごい奴
- 247 :
- 眼鏡シャンデラ
襷ゴルーグ
ヘドロゲンガー
輝石サマヨ
残飯ブルンゲル
ジュエルフワライド
↑使ってるけどフリーで勝率5割くらいだわ
- 248 :
- >>242
そりゃ使ったことのない人に共感なんて求められるわけないべ
まあハッサムのアクロバットがきついのは自分だけかも、だがサイコショックがつらいのは他にもいるとおもう
- 249 :
- 何が言いたいの?だったら同情引くようなこと書き込むなよ
あとサイコショックなんてタイプ一致でしか使われることないんだからいくらでも対策できるだろ
エスパー対策もしない毒統一使って「キツイ」とか甘えも良いとこ
- 250 :
- 毒のいいところは共通弱点のエスパー&地面に対して、
無効で受けれるやつがいるってことだな
ほかのタイプだと受けれるけど等倍とかばっかりだし
- 251 :
- エスパー対策ぐらいしてる、ドラピオンに風船持たせるとかなり受けやすい、ただサイコショックのつらいところはサイキネを耐えて殴ると考えてるときに結構な確率でとんでくるから怖いんだ、まぁそれでも自分がすき好んで使ってる訳だから文句は言わないけど
使ったこともないくせに甘えとか言うのは止めて欲しい、自分の対策不足な点はありまくるけど「対策しろよ」とか口先だけならどうとでもなる
- 252 :
- ↑の追加
使ったことがあってそれでいて甘えてると感じたんなら俺が悪い
その場合はあやまる、ごめん
- 253 :
- 対策してるけど○○が来たらキツイ>< だぁ? ンなのどんな統一でも一緒だっつうの…
それでも他の統一に比べて色々と対策しやすい毒使っといて
「相当きついぜ」みたいなこと言ってるのが甘えだってんだよ
おまえこそ別の、たとえば岩統一とか炎統一とかやったことあんのかよと
- 254 :
- >>247
技と努力値もkwsk
- 255 :
- 毒は弱点無効ができるから優秀なのは判るが、実の所飛行と竜に一貫性もたれてるから
そこまで素晴らしいかと言われたら疑問が残るな
サイコショックは上から殴ってヤレとしか。アクロハッサムはメガネトリックでもしてやればいいんじゃ?
- 256 :
- >>249
お前どんだけ情緒不安定なんだよww
そんだけカッカすんならネット辞めれば?
- 257 :
- >>253
たかだか毒パのこういうところがキツいって愚痴ごときに
ギャーギャー喚きすぎなんだよ
厨房か?
- 258 :
- 毒パにフルボッコにでもされたんじゃね
- 259 :
- 携帯さん見苦しいっす
- 260 :
- >>255
いや、飛行竜の一貫性って殆どの統一がそうだろ
- 261 :
- というかここ結構人いたんだな
- 262 :
- 諸々の統一なんて殆どネタだからな
ガチガチで潜ってる奴とはベクトルが違うさ
受け狙いの奴もいるし
>>259
お前がな
- 263 :
- >>260
弱点でないタイプに一貫性取られうる統一って
鋼複合のない無毒氷くらいじゃないの?
霊は一応ヌケニンいるし。竜もカイリュー入れたら無も半減できる
- 264 :
- >>222まさか覚えてくれてる人がいたとは…^ω^;
やっと就活終わったから育成復帰しようかと思う
- 265 :
- >>254
シャンデラCS文字シャドボエナボめざ氷
ゴルーグS調整残りHAシャドパン地震エッジロッカ
ゲンガーCSみがしばシャドボ道連れ
サマヨ(努力値忘れた)シャドボ鬼火瞑想痛み分け
ブルンHD熱湯冷B再生挑発
フワライドS調整残りHACアクロバット10万小さくなるバトン
うろ覚えだけどこんな感じかな
ゴルーグにアムハン欲しい場面がかなり多い
- 266 :
- >>244
えっ
- 267 :
- >>253
まぁ軽い気持ちできついなんて言ったのは悪かったよ、暇があれば自分で作って使ってみて欲しい
なんやかんや言って毒統一は使っていて楽しい、自分は毒ポケのデザインがカッコ良よくて好きだから使ってる
- 268 :
- お前が謝る必要は全くないぞ
そんな人格障害はシカトしとけよw
- 269 :
- ってか毎回他人に絡んでる奴だろそいつ
それで叩かれるまでが様式美と化してるよな
- 270 :
- >>267
ごめんこんな流れの中、今更あれなんだけど、毒パでアクロバットハッサムがきついのはなんで?
- 271 :
- パーティにドクロ・フシギ・クラゲを入れているんだがアクロが流行る前は状況によっては剣舞積まれたバレパンを耐えてから一発かますこともできたしクラゲならバレパンむしくいの両方を半減にできた
だけどそれ以上にアクロは効果の関係上ジュエル持ちが非常に多い、ツバメ返しの違うはそれが一番でかいと思う、まぁ自分だけかな
少しやったら物理受けのニドクインやドラピオンに炎技使わせたら楽になった気がする
- 272 :
- 人気ない統一パってなんですか?
- 273 :
- >>272
魚統一という水統一の劣化、クジラやクラゲにぽわぐちょとかも認めない
- 274 :
- 岩統一はあまり見ない
- 275 :
- >>273
アズマオウとランターンで電気補完
マンタインとハリーセンで草補完
意外と何とかなる気がする
- 276 :
- 岩統一作り始めた
受けにツボツボってダメ?
- 277 :
- 魚で統一するならシビルドンやマッギョなんかの非水も入るから劣化にはならんのではなかろうか
- 278 :
- 陸ザメのガブリアスを魚と言い張れるかどうかで難易度が変わるな
- 279 :
- あいつは・・・鮫だとすれば魚類か・・・
- 280 :
- >>276
再生回復の遅さがネックだが硬さは折り紙つき
あとは他の受けポケと同様に挑発で機能停止だとか
弱点の鋼水岩を見せ合いの時点で呼び込みやすくて特に鋼が来たらなすすべがないとか
- 281 :
- 挑発喰らった時ように岩石封じや地ならしみたいに積みの起点にされないようにすれば?特に竜舞は素早さを打ち消せば早い後続がいれば対処ができる
- 282 :
- >>280
なるほどなぁ
- 283 :
- 毒統一使ってるがサイコショック脅威に感じないなー
スカタンクやドラピオンがいるからうかつに相手がエスパー技うってこないけど
- 284 :
- 選出するしないに関わらず統一による一貫した弱点を無効化出来るやついると違うだろうね
- 285 :
- 先発毒菱撒いてベノムショック(以下VS)中心に攻める毒統一をやろうと考えた者ですがパーティ構成を皆さんに相談したいです
先発毒菱撒き要員としてドラピオンを考えました。
特性:カブトアーマー
性格:臆病
努力値:Sぶっぱ残り耐久調整
持ち物:オボン,風船?
毒菱 吠える VS -
役割としては先発で確実に毒菱を撒いて(出来れば2回)あわよくば強制交代,攻撃に転じるサソリちゃん
大体こんな感じでいいかしら
技のラス1枠悩み中
- 286 :
- 連レスすまそ
あと考えたのが毒菱が刺さらないor無効化する連中への対策
・毒,鋼,飛行タイプ
・特性:浮遊,免疫,マジガ
・技:高速スピン
注)特性:根性etc.
思いついたのはざっとこんな感じ
全部対策するのは難しいか(´Д`)
特に免疫やマジガは無理に胃液やスキスワで毒状態にするより普通に殴った方が良さそう
という訳でタイプ相性にだけ焦点を合わせて考えたのがこちら
ニドキング
特性:毒の棘
性格:控えめ
努力値:CSぶっぱでいいかな
持ち物:珠,眼鏡
大地の力 10万V 火炎放射 VS
考えたと言いながらなんて事無い特殊フルアタのニドキングです
- 287 :
- 普通に殴ると言っておきながら何故特性が毒の刺なのか
毒に耐性がある奴を相手にするつもりなら尚更
- 288 :
- 夢特性ができないのは仕方ないじゃん
マジガは毒ダメージがないだけでベノムショックの火力は上がってくれるじゃないの?
- 289 :
- ドサイドン
ルナトーン
アーマルド
ユレイドル
オムスター
あと一体悩んでる
なにがいいかなぁ
- 290 :
- プテラ バンギ ボスゴドラあたりは?
- 291 :
- >>290
バンギが安定するかなー
バンギ出すふりしてルナトーン出せるし
- 292 :
- >>289
岩統一やってるけどその面子だと多分格闘がきつくなるからプテラお勧め
ルナトーンの物理耐久じゃローブシンの根性マッパ一発でるしズルズキンでも積む
あとハッサム対策も必須
- 293 :
- >>292
プテラか
普通にアタッカーでいいの?
あとどこ変えたらいいかな
- 294 :
- >>293
アタッカーでいいと思う、とにかく一発で格闘を潰せないときつい
ただバンギ抜くとしたら砂撒くのをどうするかを考えないと
- 295 :
- >>294
うーん
プテラって燕返しぐらいだよね飛行技
むずーいな
ちなみにどんな感じにしてるん?
- 296 :
- パワフル空を飛ぶのワンチャンに全てを賭けるぜ!
飛行ならジュエルバットアーケオスもいるから時々入れ替えて色々試してるぜ!
いずれにしろ浪漫プレイスタイルなんだわ俺、ちっとも参考にならなくてすまんな
- 297 :
- >>296
そか
アクロアーケいれる
はなし聞かせてくれてありがとなー
- 298 :
- パワフルゴッドバードならH振りブシンが確定、ただ緊張感が使えないが
まぁ格闘意識という点ならプテラよりアーケオスのが動きやすい
あとはドサイドンとアーマルドが若干被り気味なように思えるので、どっちかをバンギと入れ替えとかかな
- 299 :
- >>298
アーマルドは受け気味に調整しようかなと
そしたらツボツボのがいいかな
あとルナトーンは防御上がる性格と控えめどっちが良いかな?
- 300 :
- 数値的に受けに微妙で岩弱点、格闘に対して刺さる技が不一致60の燕返しくらいだからなぁ>アーマルド
その点数値+特性でよりタフで、より一貫性高くダメージ通せるドサイドンの方が多方面で融通は聞く
岩パで機能しやすい格闘受けだと、パワトリツボツボとか鬼火壁貼りソルロック辺り(それでも完璧じゃないけど)
それとルナトーンは岩パにおいてはアタッカー一択しかない、受け方面じゃソルロックの劣化になっちゃう。
ガッサ抜けれる種族値があれば最速安定なんだが、まぁ無いものねだりだよね。
- 301 :
- ルナトーン使ってて感じる事
・マイナー故の強み(手の内が読まれづらい、特性を忘れられたことも数度)
・火力があと一歩!あと一歩!と思うこと多々。性格か道具で補強はほしい
・相方と違って防御<特防。ソルロックなら耐えられたのに…と思う事も(無論逆もあるが)
・気をつけろ!岩は虫を半減しない!
以上が参考になればいいんだが
- 302 :
- >>300
>>301
なるほど
取り合えず今
アーケオス
ドサイドン
ユレイドル
オムスターorマグカルゴ
ルナトーン
バンギorボスゴドラ
これでいくかな
- 303 :
- >>286
他のポケモンは決まってないの?
- 304 :
- >>286
臆病CSちからずく@命の珠
大地の力・冷ビor10万・大文字・ふいうち これが使いやすい
そもそもどくびしべノムは66でもないかぎりオススメできない
ドラピオン使ってたけどたいして耐久がないし素早さも中途半端だから、一発撒いて散るぐらいしかできなかった
普通にスナイパーC下降補正の性格で、相手が積み前提や、ドラピオンに有効打がない場合に撒いて、あとは普通に攻撃できる方が良い気が
せっかく毒の弱点のエスパー対策になるのを撒き要員にするのはもったいないような…
襷ペンドラ―で撒くのはどうかな?
- 305 :
- どくびしベノムはメインの戦法にするのは難しいかもね、フリーの話だけど鋼や飛行が多い
でも成功すると強力だからパーティの戦法のひとつにしておくと強い
- 306 :
- age
- 307 :
- sage
- 308 :
- hage
- 309 :
- dage
- 310 :
- nage
- 311 :
- オノノクス
ウルガモス
ミロカロス
ランクルス
バンギラス
ガブリアス
- 312 :
- ス統一パですか
- 313 :
- わかりにくいな
せめて2文字は揃えたい
- 314 :
- スが名前の最後につくポケモンは結構多いしな
- 315 :
- まだラッキーブラッキーウソッキー3猿のキーパの方がいいわ
- 316 :
- ヘラクロス
ミロカロス
メタグロス
トルネロス
ボルトロス
ランドロス
ロスなら組めるんんだよな
あとはカイロスとケンタロスもいるし
- 317 :
- 統一パってガチパみたいに何にでも対応できる構成にてきるの?
毒とか草とか悪とか炎とか
- 318 :
- 負けてばっかじゃ流石につまらないから出来るだけ勝ちは取れるようにする
限界はあるけど
- 319 :
- 今は勝率大体3〜4割だけど
5割以上はキープしたいな
- 320 :
- とりあえずエスパー統一パでクレセリアつっこめばいい線いきそう
- 321 :
- 210回やって70勝
なんだがさすがにセンスないよ俺
- 322 :
- 昔ポケスタでふざけてノーマル5匹とヤドンの桃色統一パで遊んでいたのを思い出したから
水で桃色統一というのを思いついた。
ヤドラン、ヤドキング、サニーゴ、サクラビス、ミロカロス、西トドン、♀ブルンゲル、ママンボウ
ピンクの水タイプはこれぐらいだったか。このうちトリトドンとヤドランが好きなので
この二匹は確実に入れたいが残りのメンバーをどうしようかと思う。
まず理想は、物理受けと特殊受け、攻撃範囲の広いアタッカー、物理アタッカーが欲しい。
受けに関しては何とかなりそうだけど、このメンツにも水全般にも言えるが有効性の高いサブウェポンが
氷ぐらいしか無いので水無効の相手や同じ水タイプ戦には弱いと思う。
他に全体的に素早さが遅いからトリルするか殻やぶバトンかそもそもその前に挑発で沈黙しなかと試行錯誤中。
物理アタッカーに関してははりきりサニーゴか積むかしか選択肢が無いから諦め気味
色統一の時点でネタ寄りだし好きに育てて好きに戦うべき?
それとミロカロスはドットはピンクだけど全体は白っぽいから除外すべき?
- 323 :
- ミロカロスにピンクの印象はあんまりないかなぁ
サクラビスも紫っぽい気がするけど・・・でもピンクの作品もあるな、サクラだし
- 324 :
- >>323
やっぱりミロカロスはピンク要素少ないから外すかな。個人的にサクラビスはアドバンスからずっと
ピンクの魚のイメージなのでそのまま。こっちはあまり紫に見えないんだが色の見え方は人によって違うのかな。
ちなみに統一とは関係なく西トリトドンが呼び水HB・HD、粘着HBの三匹、再生力ヤドラン一匹、
プルリル♀一匹がいる。たまに適当に六匹で組んでプルリル、ヤドラン、トリトドン選んで
未完成統一パとして遊ぶけど草飛んでくるとボコボコにされるしプルリル(トリル始動or痛み分け)が
先制挑発で終ったりヤドランが再生力と読まれて普通に威張られたりミラーコート外してアンコールされたりで
勝率はかなり低い。プルリルである時点で趣味でありネタだし。ブルンゲルもいるけど♂しかいない。
ママンボウはあまり見ないから育ててみたいけどどう使えばいいのか。物理受けに向いてそうだけど
特防紙だし格闘耐性あるヤド族の方が有利な気もする…
- 325 :
- あーごめん、バトレボの印象が強いから紫のイメージだったんだけど
本編?だとわりとピンクだね、サクラビス
紫とピンクは結構近しい色合いだから難しいぜぇ
色違いありならサメハダーとかピンクっぽかった気がする
- 326 :
- サメは紫や
- 327 :
- 水統一はどんなに頑張ってもネタにはならんよ
○○が入ってる時点でネタ みたいな逃げはいらん
- 328 :
- つまり安定して戦えるということか。ありがとう自信がついたよ
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