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2012年3月レトロゲーム187: ラプラスの魔 (361)
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レトロゲーで凄いこと発見した!! (491)
ラプラスの魔
- 1 :
- リメイクしてよ。
雰囲気は最高なんだから。
- 2 :
-
__________________
|┌───────────────┐|
|│ │|
|│ ∧ ∧ │|
|│ / ヽ‐‐/ ヽ │|
|│ /___. _,,ヽ │|
|│. l'__〕^{" `リ, │|
|│. ノ|  ̄.|ミ │|
|│ 彡l|. |ミ .│|
|│ 彡,/ ヽ ノミ、 .│|
|│ / ` ( o o ). _ヽ │|
|│ / __ 「i// ) │|
|│ (___|_( (っ8) .│|
|│ | /  ̄ │|
|│ | /\ \ .│|
|│ | / ) ) │|
|│ ヒl ( \ .│|
|│ \二) 06.11.12. │|
|└───────────────┘|
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┌────────────────┐
│『ぶひひん、見ろ、>>1がゴミのようだ』..│
│ 2006年11月 ぶひひんスレにて.│
└────────────────┘
- 3 :
- 昨日のエリザベス女王杯で大差のビリッケツだった馬ですか?
- 4 :
- ライラプスをバカにするやつはオレがゆるさねえ
- 5 :
- 草薙は阿保みたいに強い
- 6 :
- SFC版はかなりヌルいね
- 7 :
- 88版が好き
攻略サイトがあって、やっと普通のゲームになるという
あの難易度が何とも言えん
- 8 :
- >>7
> 攻略サイトがあって、やっと普通のゲームになる
そんな事はありません。
きちんとマッピングすれば普通にクリアできるゲームです。
ただ、一部マッピングに悩む箇所がありますが…。
- 9 :
- ttp://www.amusement-center.com/project/emusic/album/laplace68/index.html
ACで曲配信だって
68版だけど
- 10 :
- 長いこと探してたゲームがこれかもしれないんだが
説明書がないとセーブの仕方がさっぱり
最後の城?に入る前に紫色のツタが邪魔している
両方当てはまってる?
- 11 :
- >>10
ゲーム初期、イヤというほど戻されるホテルに堂々とセーブコマンドがあるので違うかな。
もちろん道中ではセーブできない仕様でございます。
- 12 :
- パラケルススの魔剣も仲間に入れてください。
- 13 :
- >>11
レスありがとうございます。
やっぱり…違うみたいです
スレ違いすいませんでした
- 14 :
- ☆ラプラスの魔☆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1050327731/
自分用に前スレ URL
- 15 :
- ラプラスの魔攻略サイトの「経験を積む」メッセージ集より引用
【プラス】
アルバイトで金を儲けた,落ち着きが出てきた,親とそっくりの体つきになってきた,
金もうけのコツが解り始めた,考えることが面白くなってきた,勘が良いと、よく褒められた,
心を入れ替え勉強した,仕事が忙しくなってきた,仕事で金が入り始めた,
自分に自信を持つようになった,自分の予想通りになる事が多い,随分頑固になった,
体力をスポーツで鍛えた,誰もが皆親切にしてくれる,だんだん運が上向いてきた,
力仕事のおかげで力が付いた,ついていることが多かった,時々すごいひらめきをする,
年に見合った美しさが出てきた,どんな事でも何とかなるものだ,何事もうまくいった,
恥ずかしさなんか気にしなくなった,人からよく頼りにされる,勉強が身に付いてきた,
欲しい物はどんな事をしてでも手に入れた,周りの事が良く見えるようになった,
魅力的だと、よく言われる,よく食べよく眠り強く大きくなった
【マイナス】
遊んでばかりいた,異性の事ばかり考えている,以前ほど勘が働かなくなった,
イヤな奴が周りに多くなってきた,運動不足が祟ってきた,運の悪いことが度々ある,
体の鍛え方が足りなかった,結婚できないのを焦り始めた,最近はうまく行かないことばかりだ,
酒を飲み過ぎた,すぐに諦める癖がついた,性格が現実的になってきた,そそっかしい性格が直らない,
頼りないと人によく言われる,ついてない事が多かった,デート代がかさんだ,
年毎にいやらしくなってきたと自分でも思う,何かと物入りだった,何をやっても裏目に出る,
人付き合いが良すぎた,人に会うのが億劫になった,病気に罹り寝込んでしまった,
勉強をしなくなった,他の人の考えがよく理解できない,物覚えがめっきり悪くなった,
物事に無頓着になった,もやもやと頭の中がすっきりしない,若いと思って無理をした
【死亡】
惜しまれながらも、静かに息を引き取った
事故に遭い、あっという間に死んでしまった
病気に罹(かか)り手当の甲斐もなく死んでしまった
やり残したことは多いが死んだ
お気の毒ですがこのキャラクターは亡くなりました
- 16 :
- “経験を積む”って、ときどき凄いのが出るよね。
俺の生活を監視してるのか!?と疑いたくなる。
仕事が忙しくなってきた
人に会うのがおっくうになった
ぐはっ。その通りでつ・・・
- 17 :
- 俺の場合は
仕事がなくなった
人に会うのがおっくうになった
だ・・・・・・
- 18 :
- o o
。 o 。
o 。 o 。
_ o _ ___ __
__ |:::::::::::::::| /\ __ /:::::::::::::::::\ .|:::::::::|
∠:::::::::::\ |:::::::::::::::|/:::::::::::\ |:::::::::|_|::::: o :::::::::::::| |:::::::::|
| :::::::::::::::::::::::::::::::::|_|o ::::::::::::|._|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|_|:::。 ::|
J) U) : : : : : : : : : : : : :o : : : : : : : : : : : o: : : : : : : : :
\J) J) 。 。
c丶 J(っ?? ,--、 。
/ ・ \ /:::::(○ トーァ /し、 。
/::丶__● ⊂ 、_⊃ ⌒⌒ /⌒/⌒''`く ⌒⌒⌒ 。
i:::::(;゚Д゚) (゚ー゚;) __{__{____}_ 。
丶::つ ̄ ̄ ̄ ̄ と ) \______ノ ⌒⌒⌒
⌒ ν::: | MAP | |〜 ━┷┷━┷┷━ 。
U"U ̄ ̄ ̄ ̄Uヽ) ⌒⌒⌒ ⌒⌒⌒ ⌒⌒
- 19 :
- ttp://zak-pce.hp.infoseek.co.jp/laplace.htm
え〜
ダンジョン明るすぎだなぁ、これ。
- 20 :
- こんなマイナーなゲーム、スレ立ててもやっぱり※集まらないな。
雰囲気と音楽がよかった。荘厳な感じがした。
ラプラスの魔っていうのが数学からきているということを聞いて
へェーと思った。
以上
- 21 :
- 巨大な目ん玉迫ってくるゾー
- 22 :
- >>20
前スレが充実していましたからね。
もうあまり語る事もないのですよ…。
- 23 :
- リバコレで出た直後は、すごい盛況だったんだよね。
スレとしては2代前。
その盛り上がりを受けて、88も、SFCやPCEも、
攻略ページが充実してきて、2ちゃんでの質問がなくなった。
次スレは、
☆ラプラスの魔の思い出を語るスレ☆
になるでしょう。
- 24 :
- 通しのスレ番が無いので何が何だか分かりませんが、
多分これで通算4スレ目位なのではないかと。
- 25 :
- マジでどっかからリメイク出してくれねぇかなぁ
埋もれていくには惜しすぎる
- 26 :
- 今、EGG版やっているんだけど館から先に進めない…
母親の死体が言ってた書斎の北西の本棚を調べても何も無い
これってバグかな?
- 27 :
- >26
今ダウンロードしなおしてやってみたけど進めるぞ。
しかし新規セーブデータ&新規パーティだと進めなかった。
やらなきゃいけないことが残ってるんじゃないかな。
- 28 :
- ロードしてやってみたら、
「やかたはあとかたもない」
と言われて終了。
- 29 :
- 最初からやり直してたけど本当に進めない
母親の死体を葬った後に書斎の北西の本棚を調べても動かしても何も起こらねぇ
あと攻略サイト見つけた
ttp://web.archive.org/web/20041019071614/http://www.fuyou.gr.jp/~shin/index.html
- 30 :
- って行けたーーー!!
精神捜索をLv3にしたら行けたわ
- 31 :
- PC版の攻略サイトは移転しただけですよ
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~shin_psk/laplace/laplace.html
「やかたはあとかたもない」
クリア後のデータだと、そうなっちゃうね
- 32 :
- ベネディクトの屋敷の地下(ダークゾーン)に降りたとこにいる芋虫が今だトラウマ
屋敷にいる狂った人ってあの芋虫を激写したから狂ったのかな
あ、PCE版です
- 33 :
- すごいバグ見つけた
城3階のベネディクトが居た部屋の隣に全滅したキャラ回収に行ったら
画面が侯の文字で埋め尽くされてカーソル選択したらスライムがパーティに入ってそのままフリーズした
ちなみにEGG版
- 34 :
- >画面が侯の文字で埋め尽くされて
想像したらなんか怖えーw
- 35 :
- 自分の部屋で発掘した小説を読んでみている。
なんと読んだことが無かったらしい。読んどけよ>俺
- 36 :
- あのさぁ、新スレ立てたんなら教えてくれてもいいじゃんかよ・・・
オレがどんなにこのゲーム好きか知ってんだろ?
- 37 :
- 8801版の音楽ないの?
- 38 :
- 3DO版の天本ナレーションのは無いのか。
- 39 :
- まったくなんにもない
- 40 :
- >37
hootで聞く。
- 41 :
- 装備が壊れすぎなんだぜ。
X68版がやりたい。
- 42 :
- PC8801版のオープニング曲はカッコイイ。
それ以外はX68版のほうが良いかも・・・
- 43 :
- プレイヤーのグラフィックは間違いなくX68版がよろしいと思うんだ
- 44 :
- X68版で難しすぎて投げ出した
そのあとPCエンジン版でヌルさに驚愕した
X68版をもう一度やり直したいと思うが本体がお亡くなりになってしまった
リメイクなんて絶対無理だよなぁ・・・
- 45 :
- >>44
3行目まで「けいけんをつむ」だと思いこんだ
- 46 :
- MSX2版 幽霊屋敷の時点で投げたわ
だれか、3行でどんな結末だったか語ってくれ
そんな漏れでも小説は読みきった
草壁が大活躍だったのをうっすら覚えている…
- 47 :
- コウモリすらあらわれないスレ!
- 48 :
- 最近ラプラスの魔のことばっかり考えてます
- 49 :
- クサカベを仲間にしていて全滅すると「出会った場所に戻ってるよ」とか
なんとかいいやがるくせに、出会った場所に行くといないんだけど。
当時その適当さ加減にむかついた。
結局、全滅するともう味方にできない仕様だったのか?
- 50 :
- 机を調べたら、「素早くリセットボタンを押せ!」って書いてあった。
- 51 :
- 五芒星に乗ったら名状しがたきものに遭い、あっという間に死んでしまった
お気の毒ですがこのキャラクターは亡くなりました
- 52 :
- ユニコーンは写真撮って傷を治してもらってすよね
- 53 :
- なんかうpして!
音楽でもキャプ画でもいいからさ
- 54 :
- 真っ赤な〜バラと〜白い〜パンジー
子犬の横には あなた〜 あなた〜〜
- 55 :
- ラプラスの魔を、「上手に」映画化したら、
そこらへんの腐れホラーより面白くなりそうな気がしない?
ストーリーは88版で。重要ポイントは最低限しかないから。
- 56 :
- >54
あぁ小坂明子。
88版館地下一階の音楽に思わず歌詞をあてはめてしまったじゃないか。
そういや「はーいアッコです」「きんぎょ注意報」とかもこの人だったよな。
- 57 :
- 早くHPでラプラス音源公開してくれよ
- 58 :
- 保守ハスター
- 59 :
- パラケルススの作曲者が・・・
- 60 :
- 人気AVG「久遠の絆」の作曲家として有名な風水嵯峨氏が6月28日に去していたことが
同氏のホームページで明らかになった。
風水嵯峨氏はゲームソフトのBGMの作編曲を主な仕事としていた。代表作に「久遠の絆」
「風雨来記」「ロードス島戦記」などがある。
ソース:Human Product Studio
http://www5.big.or.jp/~sword/hps/
- 61 :
- FC の Wizardry 作曲者も亡くなったんだっけか。
何か悲しいものがあるな。
- 62 :
- ラプラスは名作だよな。難しいけど。
当時マッピングしながらやったよ。
- 63 :
- 保守カサンドラ
- 64 :
- お化け屋敷の鐘すら鳴らせずに挫折した俺がいる
- 65 :
- スッゲー面白いギャグ考えた
魔プラスのラ
- 66 :
- ( ゚д゚)ラプラス・・ノ・・・マ・・?
(( ;゚д゚))アワワワワ
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
ピキィ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━━━━ン!!・・・・・・・・・・・・発狂した…
- 67 :
- >64
夏の夜長を利用して再挑戦すべし
- 68 :
- ポケモン板で語れ。
- 69 :
- ゴーストハンター
- 70 :
- オレが900レスぐらい保守することになるのかなw
- 71 :
- 糞ゲーだ
- 72 :
- おれもいるぜ!
パラ剣も好きだ
- 73 :
- いい目がでるまでとレベルアップのとき粘っているんだけど、
なんか2種類くらいしかステイタス変化の出目のパターンが変わらないような。
3つ上がって2つ下がるとかそんな感じです。
何十回もやっていると。たまに新しいパターンに変わったりするんですが、どういうタイミングで乱数が変わっているんでしょう?
立ち上げなおしたり、一旦セーブしても変わらないです。
初代Wizみたいにレベルが上がればいずれオール18が普通って感じにはならないんですかね?
そこまでシビアにステータス上げなくても大丈夫?
追伸
初めてみたら結構面白かったので、パラケルススの魔剣もかったけど、別物ですね。
攻撃は全然当たらないし、地下水路のマップは無意味に広いし。
金にも困らない。(買うもの自体がほとんどない気もするが)
- 74 :
- 正直、パラケルススと黒き死の仮面は糞
- 75 :
- ダンジョンの作りが粗雑というか、単なる迷路ではどうにもこうにも…。
ラプラスの幽霊屋敷をデザインしようと思ったら何日もかかりそうだけど、
パラケルススのダンジョンなら誰でも 30 分で書ける筈。
ダイナソアなんかもこういうゲームだった。
- 76 :
- ↑
>>74
- 77 :
- 弘司の絵がよかったね
- 78 :
- >>77
X68000 版だけにあるの? 絵?
- 79 :
- いやパラ剣のほうね
- 80 :
- 弘司 とかって名字を略されても分からないとか思ったんだけど、
実際にそういうペンネームなんだね(笑)
- 81 :
- 98リバイバルのやつ、ようやくクリアした。
記念age
- 82 :
- ライフル
- 83 :
- >>73
まずは1回目のレベルアップでしつこく高い値が出るまでがんばるw
で、その後は霊能者のMP以外は前回上がった数値の+1が最高値になるので
それが出るまでがんばるwww
とりあえず、MSX版ではそれで高いMPを確保したので探偵が発狂した事は
一度も無かったよ。
- 84 :
- スマン。ちょっと訂正。
× 霊能者のMP以外は前回上がった数値の+1が最高値
○ 霊能者のHPと探偵のMPは前回上がった数値の+1が最高値で
それ以外は+1以上上がる事もある。
ま、どうせレベルは20までしか上がらないし、HP/MPはそこそこあれば十分。
むしろスキルが低いとどうしようもない。
でも、経験値でスキルを買うなよ。
- 85 :
- >>15 のメッセージをプロジェクトXのナレーションの人に読んでもらいたい。
セリフを適度に切るのがポイント。
*「欲しい物は、どんな事をしてでも、手に入れた・・・」
*「何をやっても、裏目に出る・・・」
*「やり残したことは多いが、死んだ・・・」
イメージ合い過ぎw
- 86 :
- >>73
egg版なら、egg本体を落としてみたら変わるかもよ。
リセットじゃ変わらなくて、アプリ自体を再起動したら
違うパターンになった気がする。
応用として、「この上昇パターンは、別キャラなら使える」ていう場合は
リセットして同じ目を出す。
>>85
プロジェクトXか、渋いなあ。あの、落ち着きのある声がいいね。
- 87 :
- このゲームは今でも自分にとっての最高のRPGなので保守
- 88 :
- そろそろDUO買ってPCE版やろうかなぁ
一年前にソフトは確保しておいたんだけど
なかなかDUOを買う踏ん切りがつかないや
PCE版てどうなの?
過去レスでヌルイって感想はあったけど
- 89 :
- >>88
コンシューマ版はまったくの別物で糞以下。
WindowsPCとネットワーク環境持ってるならEGGでPC-88版がプレイできる。
- 90 :
- WiiのVCでMSX2版来ないかな?
何故かバグって途中までしか出来なかったんだよな。
- 91 :
- 僕はX68版が欲しいのです。
リメイクしてDSで出してもいいけどアイテムの故障率は改善して欲しいわ。
- 92 :
- >>91
でも、X68K版はBGMが明るくなったのがなぁ。
キャラの顔がモンタージュでなくなったのはいいんだけど。
- 93 :
- >>92
X68版を当時実機で遊んた自分としては、X68版のBGMの方が好みだな。
88版を実機でプレイしたら印象が変わったかもしれないけど。
プレイキャラの顔グラについては同意。世界観を壊さずグラフィックが向上してる。
- 94 :
- 88版は、あれはあれであの粗いグラフィックが
ホラーゲームとしての不気味さをより際立ててる感じがして
悪くないと思う。
何はともあれ、リメイクして欲しいよなあ。
あの難易度を保っていることが大前提だけど。
そしたら多分売れないけど。
- 95 :
- >>94
製作会社のエム・エー・シーが解散(?)したのとシナリオ・BGMが外注なんで
難しいと思う。
- 96 :
- リメイクするならゲームマスターの迷路は要らない
あとグレーターデーモン全員に「白き魔王」以外の通り名が欲しい
- 97 :
- リメイクやりやすそうなゲームだと思うけどなぁ。
時空の歪みを言い訳に、何でもありが可能なんだからさ。
- 98 :
- 忠実なリメイクもやりたいが、もしもキングスフィールドのシステムと
融合したリアルタイムホラーFPS・A・RPGになってくれたら俺号泣。
スレ違いっぽくてスマン……両方滅茶苦茶好きなんだ…
- 99 :
- >>98
この作品の特徴の1つに「即死トラップが随所に配置」ってのがあるが、FPS的RPGになると
ストレス溜まりまくりになると思うぞ。
つか、この作品は敵と極力戦っちゃ駄目だしw
(戦いになった場合はその後尋問で情報とアイテムをゲトー)
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