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2012年3月レトロゲーム242: ジャングルウォーズ 第3次 (959)
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ジャングルウォーズ 第3次
- 1 :
- GB・SFCで発売されたジャングルウォーズシリーズのスレッドです。
バーチャルコンソール(wii)での配信、ひいてはリメイク・続編に期待しつつマターリ語り合いましょう。
前スレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1133216983/
ジャングルウォーズ@Wiki
http://www29.atwiki.jp/jwars
- 2 :
- 宇宙ヨン様
- 3 :
- ジャングルウォーズ(Part1)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1086683469/
>>1乙!
- 4 :
- @wikiの『JWについて』のコーナーを作成された方、お疲れ様です。
貴重な情報をまとめてくださり、ありがとうございました。
- 5 :
- >>1乙
ところで個人サイトからのwikiへの情報転載ってやっていいのかな?
トラブルの元になりそうな気がするんだが。
- 6 :
- JWの場合、個人サイトの管理者と、wikiの編集者が同一人物だったりするんじゃないかなぁ?(勝手な推測でごめんなさい)
レイアウトを含め、あからさまにコピペはまずいと思います。
ただ、あくまで情報として参考にするのはOKなのでは?
- 7 :
- 編集に参加しとる者です。
一応、文章的な部分は自分の言葉で入力するようにしてますが
自分が組んだリスト系の情報はコピペではないにしろ、事実他のサイトを参考にしてます。
(残念ながら自分は他サイトの管理人じゃないです)
>>5の言う通り火種にならないとも言い切れないので、ちと各サイトにあいさつしてきます。
- 8 :
- 主に参考にした2つのサイトにあいさつしてきました。
同意を得られるまでマップでも作ろうかな
- 9 :
- 同意を得られると良いですね。
@wikiを色々いじくっときました。
更新履歴と関連リンクの項目を独立したページに移してみたんですが、いかがでしょう?
- 10 :
- このスレではコテハン使おうかなぁ…
- 11 :
- >>10
個人的にはコテハン=開発関係者、という状況がよかったり。まぁやめろとまでは言わないけど。
- 12 :
- トリップ無しのコテハンでどうだろう?
騙る奴もいないだろうし。
- 13 :
- コテハンは保留するかな。
2の武器『ひょうしぎ』はルパニの効果があったとは。
もしかして何回使っても壊れない?
- 14 :
- このゲームと忍者らホイには存在意義が感じられない!!!!!!!!!!!!
- 15 :
- セガの刺客か?(笑)
- 16 :
- レゲ板に生息する消防だ
相手にするな
- 17 :
- フライパンで睡眠解除ってのはベタだなw
- 18 :
- >>17
目覚めすぎて、絶命しそうw
- 19 :
- >>14
絵が同じってだけでさくま作品と混同しちゃってる愚か者か。
実は俺もそうだった(´・ω・`)
- 20 :
- スレ立てお疲れ様〜!
>>19
痛いなあ。だから2の時には、さくまさんに監修から外れて頂いたのにね。
逆にここの住人の人は、1にはさくまさんの監修が入ってたことの意識の方が希薄かも。
- 21 :
- 三週目嬉しいですね!
でも忍者の方はいろいろ大人の事情があったみたいなので、
それでさくまさんとか土居さんが悪く言われてしまうのはちょっとアレですね。
まあ、作り手としては本来作品に対しての言い訳はできないんですし、
多かれ少なかれ大人の事情はどんなゲームにもありますけど。
- 22 :
- >>1のWikiに前スレと前々スレの過去ログを掲載きぼん。
- 23 :
- 俺はさくまさんが1の監修してたってだいぶ後に知ったなあ。
もし2も監修してたら本当にさくまブランドになっちゃってそうで
怖いですね
- 24 :
- >>22
自分で編集したらよかろーもん
- 25 :
- wikiに製作者のクレジットができてるね。
すばらしい。
- 26 :
- wikiの訪問者の数がすごいね。
ROMってる人多いんだね。
- 27 :
- 同じ人間の重複アクセスもカウントしてるから
実際の数はもっと少ないと思いますよ。
VCでの配信が実現したらもっと人数増えるはず!
クレジット見てて思ったけど
ジャンプの関係者っていろんな場所でつながってて面白いね。
あのタイトルロゴはえのさんがデザインしたのかw
- 28 :
- なのねん
- 29 :
- 横山智佐さんが雑誌のインタビューで言ってたんですが、
彼女の初めてのゲームの仕事は僕の手がけた仕事だったんですよ(さて何だと思いますか?)。
その後しばらくしてジャングルでご一緒する事になりました。これもま、
繋がりといえば繋がりです。
キム皇さんとはジャングルの後も色々な所でご一緒してますよね。これも繋がり。
音楽の岡本さんともずいぶん一緒にお仕事しました。
ゲーム業界は狭いって事を言ってるだけかな?(^^;ヲレ
- 30 :
- 第一回トーナメントのレオンはゆめのほうせきで眠らせて倒せるんでしたよね?
- 31 :
- >>29
ちさタローの過去のお仕事をWikipediaで調べたら
数がありすぎて逆に分からんです(;´Д`)
ヲタ系のwiki情報は変に充実し過ぎてて困るw
横のつながりって大事ですなぁ
- 32 :
- 堀井、さくまの2大巨頭がジャンプに関わってたんだから凄い
今もきくどんがジャンプで仕事してるし
- 33 :
- >>29
台湾で横山智佐のDVDを発見した。同じものは日本で見たことないので海賊版だと思われるのだが、
エンディングで「BOY〜ぼくらの夢の街へ」(JWのエンディングテーマ)を歌っていた。
- 34 :
- >>31
Wikipedia見て来ました。うひひ、答えはここには載ってません。
答えはGB版の「倉庫番」(Uも)です。面クリした時に「ヤッター」っていう
声、智佐さんです。スタッフロールにも載ってますよ。
今聞くと音質はすごく悪いですけどね。出たばかりのGBでサンプリングなんて
当時は画期的だったんですが。
- 35 :
- てっきりPCエンジンだと思ってたのに、意外すぎて吹いたw
まさかGBの倉庫番とは。
あの頃のゲームはちょっと声が出ただけで驚きでしたもんね。
- 36 :
- JW1のマップ作ってみました。都会は別個で作成中。
画面にどうしても全部表示できない山だらけの場所は適当に形つけました。
ttp://zetubou.mine.nu/timer/file/bomber39300_d7.jpg
2と比べるとけっこう違いがあって面白いね。
- 37 :
- >>34
倉庫番の声が智佐さんなのは知ってましたが
まさかこれがゲーム初仕事とは・・
ここはなんて神スレなんだ
- 38 :
- >>36
亀の形と山羊の頭の形なんだね 左の島
- 39 :
- >>38
俺にはにっくきとりがらに見える。
- 40 :
- >>36
す、すげぇ…
これどうやって作ったんだろう?
- 41 :
- wikiに第1&2次スレのログのリンクを追加したよ。
- 42 :
- >>36
右の島は耳の形してるでしょ? ミシー島。
ミシーってケチュア語で「耳」なの。確か。
- 43 :
- >>40
1画面ずつキャプチャーしてフォトショで切り貼り。
昔の攻略本で明らかに画面つぎはぎのマップとかあったけど、そんなノリです。
>>42
言われてみればたしかに耳ですね。しかしなぜ耳なんだw
ケチュア語って南米で使われてる言語なんですね。
いかにもジャングル&古代って感じで雰囲気出てるなぁ
- 44 :
- 耳だね クルックー
- 45 :
- >>43
メインマップお疲れ様でした。すごいね。
でも開発の現場でも同じような事はやってたよね、懐かしくなってしまった。
よくディスプレイにビニールテープ貼って水平を出してキャラの配置を
メモったりとか、そういう原始的な方法はよくやってたよね。
ドラクエを解析してる時にそれをやって、メインマップから町やダンジョンに
入ると、キャラが4ドット上がってる事に気づいたんだ。
4ドット上げる事で、マップとの絡みで立体感が出るんだよね。
ええ、ジャングルでもやってます、パクらせて頂きました。
- 46 :
- やっぱドラクエは基本だな
- 47 :
- そんな細かいところに工夫があったんだ・・・
ドラクエもすごいけど、それに気づいたとさんもすごいw
- 48 :
- やれーっ! ホメせーっ!
- 49 :
- VCはまだか?
- 50 :
- MC浜田か?
- 51 :
- M.C.ハマーか?
- 52 :
- JFKはまだか?
- 53 :
- 都会で家買ったり、ブラブラしたり…
そんなゲームって意外と思い当たらない
ジャングルウォーズってやっぱすげぇ
- 54 :
- メッセンジャーおもすれー
- 55 :
- 都会で家を買うといえばメタルマックス
- 56 :
- ドラクエもMMもジャンウォーも好きだがジャンウォーだけ不遇すぐる
- 57 :
- JanJanサタデー→ジャンサタみたいな略しかたやめろ
- 58 :
- グルウォー
- 59 :
- 熱帯雨林戦争
- 60 :
- ジャグラー
- 61 :
- @wikiがyahooカテゴリに登録されました。
- 62 :
- なにこの神スレ〜〜〜〜!!!!
- 63 :
- たまに攻略本製作のアルバイト求人を見かけるけど、
ああいうのはどういう方法でマップ作ってるんだろう。
- 64 :
- さすがにメーカー提供じゃないの
- 65 :
- 鈴木みそはスーパーピットフォールの攻略本か何かを作る時に
カメラで一画面づつ写真に取ってたらしい
- 66 :
- 昔はビデオプリンターとか方眼紙に手描きとかアナログな匂いがしてたけど
今の攻略本はドットレベルまで鮮明にキャプチャーしてるから
メーカー提供かエミュレーター使ってる気がする。
- 67 :
- 背景3Dだったり拡大縮小あったりで、今は普通に写真撮るんじゃ
MAP作成に使えないんだよな。
- 68 :
- メーカーから教えてもらったデバックモードでマップだけ表示
+SFC当時の時代なら一画面ずつ撮影じゃないかな
繋いだマップで色合い違うケース多いからそう判断してるけど
もう今は直接データでもらってると思うが
- 69 :
- wikiの敵キャラ一覧見たけど、
橋の上や水辺に出てくる敵で、遭っていない奴も居るなあ。
保全sage
- 70 :
- 敵キャラ一覧ってある?
- 71 :
- 攻略本になら
- 72 :
- wikiのスタッフ欄なんですが、アトリエドゥーブルは僕だけで、綾部君はキム皇さんのところのスタッフだったんですよ。ドゥーブルは既になくなっちゃった会社なので(^^;外して頂いていいかと。自分でいじるのも何なのでお願いします。
ちなみに綾部君と僕が本格的に絡んだのはザ・ラストバトルの時ですね。
あれは僕は後から加わったんですが、あの見るからに凄い事やってるバトルや魔法合成なんかは彼の仕事です。
- 73 :
- スタッフ欄編集した者です。
ネットで調べる程度の情報力しかないのでツッコミもらえて幸いです。
アトリエドゥーブルの見出し外しやした。
- 74 :
- 今日はアトリエドゥーブル製ゲームボーイ版ファンタジーゾーンを妄想しながら寝ます。
あの音であの曲が、、ああ興奮して眠れん!
- 75 :
- >>73
ありがとう
>>74
アトリエドゥーブル製ファンタジーゾーンはGBではなくMSX版ですた。
僕もテストプレイ散々しましたが、確か未クリア(^^;。基本的にゲーム下手なんだ(笑)。
- 76 :
- ネットにはJWキャラの情報が少ないね。
- 77 :
- ルーズソックスで首吊って潔く氏んでくれや
で77
- 78 :
- どいんの絵は萌えとは縁が無いからのう
- 79 :
- アトリエドウ〜ブルの名を初めて見たのは海腹川背だったな。
確かサウンド協力だっけ
- 80 :
- DSで新作出ないかなあ
- 81 :
- >>70-71
ごめん、リンク先の攻略サイトですた
- 82 :
- BOY〜ぼくらの夢の街へ は歌詞がいいな
- 83 :
- そういやボーイの母ちゃんってどうなってんだろ?
ジャングルパパに限って離婚って事はないだろうから故人なのかな
- 84 :
- ところでこのスレでジャングルウォーズ2のロムカセット持ってるやつって何人居る?
世界に4万本しかないと聞いたんだけど
>>83
ボーイが捨て子だったというのもありそうだな
- 85 :
- >>84
別に中古屋ではレアソフトでもなんでもないだろ
- 86 :
- >>83
ボーイが小さい頃に死んじゃった・・・とか。
悲しい過去を背負う事でパパのダンディズムが増す。
- 87 :
- ジャングルパパとミオママの仔がボーイ
- 88 :
- マクドフが探検に行ってる間に・・・
- 89 :
- 4万本も出れば十分やん
面白いのに1万本以下のソフトなんてザラにあるんだぞ
- 90 :
- 2やってる。都会広すぎだぞ。
あとミオがどこに行ったのかと思ってフィールド歩いてたら、いきなり山の上から登場してきた。
- 91 :
- その広さが良いんだよ。
- 92 :
- のーんびりやってください。
「先を急がない系」のRPGなんで。
余裕でプレイするほど、いろんなものが見えてくるはずです。
- 93 :
- でもいろいろやるとバグも拾いやすいかも(笑)
- 94 :
- 確かにカフェに入る度に客の構成違ったり、ぶつ森みたいな生活してる感覚があるな。
凝ってる。
- 95 :
- DSでジャングルイォーズ3出してほしいなあ。
JWのスタッフならタッチペンや2画面も上手く盛り込んでくれそう。
- 96 :
- ジャングルウォーズだったw
- 97 :
- 個人的に気になってるのは2で生まれたミオの弟。
3で成長してミオやマリンとは別タイプの魔法使いになってたらいいなぁとか思う。
- 98 :
- ミオやマリン←この部分に反応してしまった
- 99 :
- パチかい!
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