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2012年3月レトロゲーム200: 【ADV】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ (895) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ADV】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ


1 :

SF、ミステリー、伝奇など昔のアドベンチャーゲームを語りましょう。
ストーリーのほか、苦労したコマンド入力や感動したシーンなど
話題をおまちしています。

2 :
アンジェラスの続編は今でも待っているんだが…

3 :
犯人はキクちゃん

4 :
BONDSOFTの『タイムトンネル』は生まれて初めてプレイした
テキストアドベンチャーだった。
キーワードがわからずほとんど進まなかったがな。

5 :
弟切草は画期的な作品だったな。
遊ぶたびに違うストーリーが楽しめるってのは・・・
ただ、何度やってもピンクのしおりは出なかったが・・・

6 :
>>4
あー、昔のは今のと違って、言葉を入れるんだったよねえ。
あれ、みんな、どうやってたんだろ?

7 :
>>5
2、3日もやれば同じ展開ばっかになって飽きるけどな

8 :
>>5
暗闇にいきなり目が出てきたシーンは兄と二人で絶叫したよ

9 :
>>5
電気消して遊んだゲームはあれが初めてだったなww
マジで怖かったわ

10 :
ただの文字探しという悪評をよく聞くが
雰囲気を味わえるし俺はすきだったな

11 :
ミステリーハウス(マイクロキャビン版)の死んでゲームオーバーも
いま考えると間抜けな死に方が多いよな
箪笥に頭ぶつけたりとか、自分で進んでベランダから落ちたりとか

12 :
>>4
なついwwww
あの受付?のロボットのムカつく顔は今でも覚えてるわ
何度ケンカ打っても勝てなかったしな
ファミコンのコマンド選択型アドベンチャーを初めて見たときは感動したもんだw

13 :
いつかタイムトンネルを入手してやりたいと思ってすでに25年以上経ってしまった

14 :
>>4
「テキストアドベンチャー」って
グラなし文字読むだけって形式をいうんじゃないの?

15 :
トル ミズ
オウサマ タタク

16 :
ファンハウスミステリーやアドベンチャーランドのSAGAシリーズは
もともとテキストのみで絵が無かった
スタクラ移植で絵が付いたんだよな

17 :
実は80年代にはすでに
マルチシナリオ、マルチエンディングの概念があったんだよな。
ゲームオーバーではなく、グッドエンドとバッドエンド。

18 :
道化師人事件で廃屋が読めずにかなで打ち込めなかったのもいい思い出

19 :
今林さんもびっくりだな

20 :
>>2
雑誌でしか見たことないけど
あの緑色に変色するシーンは
すごいハイクオリティーだったよね
でも、それを見たから買わなかったのかも試練
子供心に怖かったww

21 :
MSXの黄金の墓が初だったんだけど
かなりのショックを受けた
こんなゲームがあったなんて…
それまではアクションしか知らなかったし

22 :
>>17
最古というとこのへんかな?
1984年3月 ミコとアケミのジャングルアドベンチャー(複数正解コマンド、得点表示)
1984年9月 タイムトンネル(マルチシナリオ、マルチエンディング)
ミコアケをマルチシナリオと呼ぶのはちょっと無理があるか

23 :
そう考えるとネコジャラ氏は偉大だな

24 :
みんな、ファミコンはしなかったのかい?
ファミ探とか

25 :
自分としてはPCゲームの方が面白かったし、愛着があるという感じ。
ファミコンもそれなりに遊んだし、ことさら否定する人には
そこまで言わんでもwとは思う。
でも、ドラクエがRPGの祖とかポートピアはファミリーコンピュータの〜
みたいな論調をみると憮然としてしまう。マイノリティ突きつけられたなあって

26 :
ドラクエで国民的ゲーム屋さんになったエニックスも
アドベンチャー作ってたころは、ブッ飛んだセンスだったからねぇ
エロ中心だったし…

27 :
なにやってるの?

28 :
スレ主からなんとなくパソゲーオンリーにしたい雰囲気を感じる。
ファミコンはレトロじゃないし、といわれそう。

29 :
ファミコンなんてアウトオブ眼中だってでござるよ

30 :
野球拳やりたさに水晶の龍買った奴手を挙げろ

31 :
惑星メフィウスの鉄格子のバカ!
石の上にも三年ならぬ、鉄格子の為に三ヶ月もかかって。
出たは良いけどそこからまた詰まって数ヶ月。
どう考えても主人公は餓死してる。

32 :
スターアーサー アナタヲ タイホシマス

33 :
初めて言葉を打ち込んでるの見たとき
キャラと会話してるんだと思い、えらく感動した

34 :
オカス
天午後で、これを売った後のドキドキが忘れられん

35 :
レモン

36 :
>>24
新・鬼ヶ島は面白かった記憶があるね。
当時はアクションやシューティングならファミコン、
RPG、SLG、ADV (AVG) なら PC って感じだったような。

37 :
鬼が島は無駄にアクションが難しい

38 :
8bitとは言えFD搭載マシンを買い、最初にプレイしたジーザスは忘れられん
「ああっ!FM音源」という感じのサウンド、スリルある展開、感動的なラスト
もう、このような感動を味わう事はできないのかもしれない…

39 :
ジーザスはやりたかったよ
MSX→98→Townsだから未プレイだった

40 :
『カサブランカに愛を』とか好きだったな。
タイトル画面からはSFを想像できなかったもんだ。
ファミコンも結構、傑作があったような気がするが
レゲー板の評価は低いのかい?

41 :
>>40
有名タイトルは単独スレがあるからここで語られてないだけだと思う。
PC版とコンシューマー版両方出てるゲームの相違点とか結構気になる。

42 :
おもしろかったのはなんといっても軽井沢誘拐案内だな
さすが堀井雄二先生!という感じ

43 :
>>42
確かに楽しかったが、今なら面倒くさくて耐えられないタイプのゲームと思う
ポートピア、オホーツクも悪くなかった

44 :
カサブランカは短すぎた
雰囲気は良いんで、もっと浸っていたかった

45 :
えにくす、リバヒル、キャビン、ラビット
う〜ん…いい時代だった……
特に、当時の洋風アドベンチャーは
日本人が作ったエセアメリカン臭が
ほとんど感じられなかった。
どこもセンス良かったよねえ。

46 :
道化師人事件やカサブランカは古き良きアメリカっぽい感じが良かった
まあ古き良きアメリカ知らんが
バーニングポイントは西海岸の青い空を感じさせてて良かった
まあ行ったこと無いが

47 :
>>46
日本人が思い描く古き良きアメリカは
表現できていたんじゃね?
俺も行ったことはないけど。
ミステリーの中身がハリウッド風だったり
土ワイ風だったりと
作り手の好みがモロに出ていた時代だったね。
今のゲームはキャラ造形なんかが
買い手のニーズに合わせているように思えるけど
昔のゲームはクリエイターのエゴが
ストレートに反映されていた。もちろん、いい意味で。

48 :
道化師は確かロンドン郊外の港町ブライトンだったな

49 :
おとぎりそうは名作と思うが「アドベンチャー」ではなく「サウンドノベル」と
自称したことに憤りを感じた覚えがある

50 :
そうかなあ、サウンドノベルだと思うが

51 :
>>41
相違点といえば、太陽の神殿のファミコン版をやった時にびっくりした。
同じ「アドベンチャーゲーム」ではあるのだけど、
ファミコン版のは見下ろし型の謎解きゲームになってるんだよね。
ファミコンだと ROM 容量の関係で多数の一枚絵を入れるのが難しかったのかな。
結果的にファミコン版も面白いゲームに仕上がっていたと思う。
理不尽さは相変わらずだけどw
>>49
弟切草は明らかに小説がゲームになったスタイルだよね。
あれはちょっとアドベンチャーゲームとは違うよ。
選択肢によって世界、ストーリーそのものが変化していくインタラクティブな読み物。
むしろその後、ただのアドベンチャーゲームを十把一絡げに
「サウンドノベル」と称してしまう人達の方に違和感があったかな。

52 :
雑誌で見てやりたかったけど未プレイAVG
ハミングバードソフトのリキャプチャー
スクウェアのデストラップ1
スタークラフトのクリティカルマス

53 :
>むしろその後、ただのアドベンチャーゲームを十把一絡げに
>「サウンドノベル」と称してしまう人達の方に違和感があったかな。
??サウンドノベル扱いされるただのアドベンチャーゲームって何?どんなの?

54 :
レトロアドベンチャーの中では名探偵とファミ探シリーズが俺の中で双璧。
次いでふぁみこんむかし話シリーズ、サラダの国のトマト姫、ジーザス、西村京太郎のブルートレイン人事件…かな。

55 :
パソコンとファミコンで出たレトロアドベンチャーゲームというと
ポートピア、オホーツク、ジーザス、サラトマが思い浮かぶなぁ。
ジーザスはファミコン移植に伴ってエロ要素がカットされたんだよね。

56 :
エルドラド伝奇の冒頭の謎解きは、悩んだ&感動したわ。

57 :
>>56
エルドラド伝奇は友人のプレイを横で見てたが、当時、魅力的なアニメ絵?
で惹きつけられたわ
当然エロ期待もあり、結構ギンギンだった…

58 :
エルドラドは最初オープニングの絵まで辿りつけずに
仕方なくLIST見てパスワード使って途中から始めてたわ

59 :
昔のゲームは
>>58みたいに正邪問わず全力を尽くしてがんばって
結果としてウン十年後に仕事に役立つスキルをいろいろ与えてくれたよな

60 :
攻略サイトなんてなかった時代だからな。
PCゲー雑誌には結構たよっていたが。
あの時代のコンプティークはよがったのう・・・

61 :
行き詰まった後、新しい場所へ行けるようになった時の
興奮は筆舌に尽くしがたい。

62 :
白夜に消えた目撃者、発売して欲しかったな。

63 :
俺、ログイン編集部に電話かけたんだぜ
いつ発売されますか?って
そしたら、どこのソフトハウスのゲームですか?と逆に聞き返された

64 :
ワロタ

65 :
オホーツクは、北海道を旅してる雰囲気が好きだった。
旅情モノのアドベンチャーはいくつか思いつくが
元祖だろうか?

66 :
リバイバーなんていうRPG型のAVGもあったよな
RPG−成長=AVGなんだろうか

67 :
いつの間にか成長要素(データ積み上げ)が、
RP の意味になってしまった感がある。

68 :
続黄金の墓で手に汗握る冒険をしたときは
RPどころじゃないゲーム内主人公との一体感があったな
あれほど興奮したAVGはない

69 :
オカス イシイ

70 :
>>66
ガルなんていうRPG型の縦シューもあったぞ
RPG−成長=縦シュー

71 :
ガルは成長するよ

72 :
意外と少なかったのが、一見 RPG に見える見下ろし型のアドベンチャーゲーム。

73 :
バイオハザードだってADV扱いだからな
ジャンル分けってのは難しいものではある
サウンドノベルだってADVの一種ともとれるしな

74 :
マニアックマンションもアドベンチャーゲームだったな。
個人的にAVGというと、どうしてもポートピアやオホーツクのような
いわゆるグラフィックアドベンチャーをイメージするなあ。

75 :
俺もADVと言えば昔は文字入力のメフィウス、ミステリーハウス、オホーツク
その後のコマンド入力の軽井沢、オホーツクとか
そういうアクション性の無いのを思い浮かべるけど
まあジャンルなんて無意味だからな

76 :
訂正
俺もADVと言えば昔は文字入力のメフィウス、ミステリーハウス、オホーツク

俺もADVと言えば昔は文字入力のメフィウス、ミステリーハウス、ポートピア

77 :
ミステリーハウス懐かしいな。
そういえばマイクロキャビンはAVGけっこう出していたような。

78 :
あのころのマイクロキャビンは良かったよな

79 :
ファミコンロッキーでは
ゴエモンすらアドベンチャー扱いだったな

80 :
ファミコンロッキーの頃はゲームジャンル自体が曖昧なものだったからな
「アドベンチャー=冒険」ってイメージ

81 :
>>80
海外の Flash ゲームサイトだと、未だにそういう分類の仕方をするみたい。
アドベンチャーに普通の横スクロールアクションなんかも入ってる。

82 :
紙芝居エロゲもアドベンチャー

83 :
ゼルダの伝説がアドベンチャーなら、メルヘンヴェールとかもアドベンチャー扱いになるのかな

84 :
ノベルウェアもAVGの括りで良いのかな?
DOME、発売当初買ったものの、未クリアのままだわ。

85 :
TOKYOナンパストリートはAVGなのかRPGなのか

86 :
SLGだろ

87 :
ゼルダの伝説は「アクションRPG」とはちょっと違うよなあ。
ジャンルで呼ぶなら「アクションアドベンチャー」が一番しっくりくるんじゃなかろうか。

88 :
DISK版ならアクションパズルだと思う

89 :
(MSX の) シャロムは見下ろし型のアドベンチャーだと思う。
ボス戦だけアクションがあるけどね。

90 :
シャルムってエロゲーがあったな。

91 :
>>87
ゼルダはディスクで最初に出たときは
アクションアドベンチャーって紹介されてたね。
グーニーズやワイワイワールドはアドベンチャーって
ファミマガに載ってた

92 :
アンジェラス2マダー?

93 :
黄金の墓の序盤で占い師を刺しし
アパートに逃げ帰って大家に見咎められて
猟奇もん呼ばわりされる展開が
イミフ

94 :
軽井沢の最後のRPG展開は
堀井さんのサービス精神なのか
気まぐれなのか、投げ出しだったのか
よくわからんな。
前半は王道ミステリーだったと思うが…

95 :
堀井はウルティマやウィズが好きだからやりたかっただけなんでしょ

96 :
アレはアレで面白かったな

97 :
「意の階層」が好きなんだが他にそういう人はいないようだ

98 :
何年か前にEGGでモリコ脅迫事件を買ったけど、いまだに解けないw
昔と違って今やると、かな入力しんどいな。ローマ字入力対応なら良いんだけど…。

99 :
WINGゲーといえば
魔界復活→波動の標的→怨霊戦記といった
超能力アクションの流れが好きだったな。
白黒は未プレイだが・・・

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