2012年3月家ゲーレトロ203: ★スペランカーはガチ★ (240) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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★スペランカーはガチ★


1 :
語ってみて。
参考までに↓
人気投票『スペランカー』2位! - [ゲームキューブ・ゲームボーイ]All About
ttp://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU20040301B/
スペランカー(ウィキペディア)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC

2 :
2習得!
いちばん下にピラミッドがあるんだっけ?

3 :
スペランカーはクソゲー扱いされてるけど、
身長分落ちただけだ死ぬというシビアな設定が
多大な緊張感をもたらせて、
「ここでどう行けば死なないか・・・」
なんていつも考えさせながらプレイできる、
アクションの秀作だと思っている。

4 :
1面クリアすんのに2年かかった

5 :
俺は15年かかった!!

6 :
多村

7 :
エリア2のロープ地獄が一番怖い。
ボート?の所のロープもギリギリでコワッ

8 :
>>3
クソゲーでないことは確か。
俺も覚えゲーの秀作だと思う。
GBAでリメイクされんかなー
PS2でリアルホラースペランカーも見てみたいが・・・

9 :
>>1


10 :
買った当時、やり始めて5分でくそげーと思った
あきらめずにがんばってクリアしたら名作となった
実はエンディング後もループして何周かあった
3周ぐらいまではった
2周目以降は鍵が見えなくなっていて、3周目からは
見えない上にコマンド入力が必要だったりした記憶
チャンチャランチャランチャランチャしんじゃった♪

11 :
俺今でも5周目までいけるよ。慣れると20分くらいで一周できるようになる。
2周目からカギが見えなくなるんだよな。
3周目はカギの位置でジャンプしてカギ入手
4周目はカギの位置でフラッシュたいてカギ入手
5週目はカギの入手方法は変わらないけど幽霊のスピードが異常に速くなる。
ここまでやりこんでる香具師はあんまりいないか・・・。

12 :
でも、世の中、256周して喜んでる香具師も居るからなぁ。
それに比べれば5周目までいける人は圧倒的に多いと思うけど、
1周目クリアできない香具師に比べれば超圧倒的に少ないと思う。

13 :
256周・・・。
つーか普通にやりすぎだってw

14 :
1週クリアしただけで神

15 :
>>13
ttp://www.spelunker.jp/

16 :
以前、スペランカーの曲を携帯の着メロにしてたことがある。
知人に尊敬された。

17 :
>>8
それイイね。
実現したら結構売れると思うんだけどなぁ。

18 :
最近十数年ぶりにやってみたが、あの頃より上手く操作できる自分にびっくりだw
>11
5周目はおばけとガスが早いだけで4周目と同じ方法
6周目はフラッシュ+ジャンプ

19 :
6週目の鍵の取り方がわからずに挫折した。
あとで聞いてびっくり。何で思い付かなかったんだろう…

20 :
同人ゲームで、難易度を下げてリメイクされたのが出てるな。
まずはあれから入るのが良さそうだ。

21 :
>>20
体験版ダウンしてみた。
なぜに地底にギャル・・・
で、スペランカーの感覚でプレイすると、
最初結構つまづく。

22 :
懐かしい。いいよねぇ、スペランカー。
なぜ評価が低いのか、わからんよ。まったく。
俺がこのゲームをプレイしたのは小5の時なんだが、
初めて一面クリアした時は、震えが止まらなかったよ。
というくらい、やりがいのあるゲームなのに。

23 :
だいたい5周まではいくんだよな。

24 :
小学生当時は1週クリアもしたことなかったのに、
最近久々にやったら5週クリアまでいって
それでもまだまだ残機が減らないので疲れてやめた。
なぜ上達したのか不思議でたまらん。

25 :
ファミコンで極めたつもりだったが、ゲーセンで糞味噌にやられた記憶がある。
ところでここはどっちのスペランカーについて語ってるんだ?

26 :
連続ロープをノンストップで飛び続けて
極上のスリルを味わうのがたまりません。

27 :
あのOPテーマがシュールで素敵。

28 :
23の鍵ってかなりの良作だよな

29 :
>>28
23の鍵は難易度もそれ程高くなくかなり面白い
なにせ、敵に当たっても即死しないのがいい

30 :
高いところから落ちても即死しないところもいい。

31 :
これでFC版と同じiremだってのが趣フカス。
ゲーム内容はともかく主人公は明らかに別人。

32 :
勇者の挑戦は?

33 :
test
           , -'"´  ̄`丶、_
           ,.∩         `ヽ
         〃∪'´ ̄`二二人\  ヽ
         | ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ',
         |ハ ,ニ、   ,. - 、 | | | l |
         | ハ ィハ     ,二ヽ. | | | | | 同じ板にコピペするとそのままだけど、
         | | | じ'   |トJ〉  /)} l | 違う板にコピペすると鬼のような怖い顔
         | ハ  、'_,   ̄,, 厶イ川| に変わる摩訶不思議な佳子様コピペ。
         l l /\    .. イV\川 |
         ,' l l ,イ `l ̄´ /   /ヽl l
         l | l ハ  `メ、    〃  ヽヽ、__ノ
         l  ∨ └‐イ「ト--ァ'´     ハヽ__ノ
         ヽ/  }  l」」 /     / }`ー
          〈_n| 八   / /     /ノ
          〈二二人 c /\/ / , イ
           /  /厂 /\__>< {_

34 :
>>32
そっちの方が理不尽
綱渡りのタイミング難しいし、2回も穴に落ちればすぐゲームオーバー

35 :
日本洞窟学会
http://www.netlaputa.ne.jp/~ssj/caving.html
しかし残念ながら、一部の自治体や地主などの中にはケイビングを
危険な活動と考え、禁止しようとする傾向があります。
彼らが想定し恐れているケイビングは、英語ではスペランカーと呼ばれる、
ケイビングや入洞する洞窟に必要な、十分な知識や装備も持たずに洞窟
に入る無謀な人々によるスペランキングで、ケイバーやスペレオロジスト
によるケイビングとは、まっったく異なります。
洞窟に対する知識や装備を持たずに入洞した初心者、未経験者の事故は、
洞窟での事故数では転落とトップを争い、この二つで半数以上を占めます。
そしてまた、スペランキングによる事故は時として死をもたらします。

36 :
http://www12.plala.or.jp/pash/spelunker.html

37 :
発光ダイオード

38 :
>>37
次回作には青色発光ダイオードを

39 :
それどころか発酵ダイオード

40 :
>>35
スペランカーっていうのは、
「ケイビングや入洞する洞窟に必要な、十分な知識や装備も持たずに洞窟に入る無謀な人々」
って意味だったのか。初めて知った。

41 :
つまり、ケイバーにとってスペランカーというのは、雨が降ってる川の中州でキャンプする連中みたいなものか
次回作にはムギ球を採用することが決定されました。

42 :
そういや最初の持物って機関銃だけだったな
それでスペランカーか、成程。

43 :
免許が要るだろこのゲーム、五分以上やったことねーぞ漏れは・・・
仮免は、マダマダ先だ・・・

44 :
あの幽霊だけはブックな気がしてならない

45 :
>>3に禿同。
スペランカーに限らず昔のゲームって異常に難易度高かったよ。
でも買った以上は元を取りたいって思うから、何度も何度もチャレンジして
気がついたらそこそこできるようになるもんなんだよな。
最初のうちは主人公の弱さに腹が立ったけど、やりこむほどに燃えてくる。

46 :
アイレムといえば最後の忍道(AC版)はクリアできるが、スペランカーは3面ぐ
らいまでしか進めなかった・・・。オレ的に1周クリアできれば神です。
このゲームってアクション馴れしてる人ほどミスりやすいと思うんですが、実際ど
うなんでしょう?やっぱりオレがセンスないだけか。

47 :
スーパーマリオのテンションでやるとエライ目に会うな

48 :
右下の写真に
ttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/24872.html

49 :
>>46
もしかして全一の人?

50 :
>>46
センスは関係ないと思われ。
大事なのは十字キーとAボタンの同時押し。
ジャンプ力や歩行速度をある程度任意に操作できる
ある意味アナログ的なゲームの方がセンス重要ジャマイカ?
ちなみに俺はたまにやるといつも3だが4周目でフラッシュがなくなり手詰まりする。
それにつけても良ゲー。

51 :
スーパーマリオもクリアできない腐女子ヘタレゲーマーの私だが
なぜかスペランカーは3周目までクリアできた。
今はもう無理だが。

52 :
>>50
アーケード版だと思ってたんだけど

53 :
初代ファミコンスペランカーは、当時五周ぐらいしたけど、
鍵の取り方がわかなくて、全滅しました…。
残りのプレイヤーは10人以上いたはずですが…。
無念……。

54 :
FC版ならノーミスで1周出来るけどなあ。別に難しくないよこれ。
クソゲー扱いされているのもよく分からん。死にやすいことで糞扱いされているのだろうけど
あれくらいじゃないとこのゲームは敵も少ないしバランス悪い。
>>6
タヌラ復帰して良かったなあ
>>28-29
23の鍵は音楽が好きだった

55 :
スペランカーをクソゲーって言ってる奴は
ほとんどスペランカーをやったことないよな。
主人公が膝の高さから落ちて死ぬんだぜって得意げに言う奴居るけど
俺の記憶が確かなら身長ぐらいの高さで死んだはず。
少なくとも半キャラ分の高さは耐えたはずだ

56 :
>>51みたいな、他のゲームは全然ダメだけど、なんかスペランカー
だけが異様に上手いって人、やたら多くない?自分の知り合いでも
4人くらいいる。

57 :
ドクターマリオが異様に上手い母ちゃん&婆ちゃんみたいだな

58 :
このゲームはミスの条件が視覚的に理不尽てだけで、それを受け入れてさえしまえば
絶対的な難易度は高くない(寧ろ当時のファミゲーの中では低い方)からサクサク進める。
受け入れられない人からすると>>51みたいな人が不思議で仕方ないんだろう。

59 :
糞扱いも名作扱いも、それぞれ過大になってる気がする。
一般に言われるほど糞なわけではなく名作だとは思うけど、
それでもやっぱりマリオのほうが面白いし。

60 :
そりゃマリオと比べちゃお終いだべ

61 :
680万本以上売れた初代スーマリと比べちゃ駄目だろw

62 :
横浜の多村のスレですかここは?

63 :
http://2chart.fc2web.com/supetamu.html

64 :
>>55
角煮から転載。
膝の高さどころかこの条件だと1ドットの高さで死ぬ
ttp://akm.cx/2d2/imglink.cgi?img=10246.jpg

65 :
ゲームとして面白かった
OPの曲が大好きだったし

66 :
>>64
あの穴には空気より重いガスが足元に充満してるんだよ。
だから高さで死んでるんじゃなくてガスで死んでる。

67 :
無敵取った状態だと入ってもなんともないしな

68 :
>>66-67
そうですね。
実際1キャラ分だけ入って(膝下ぐらいまで入って)、脱出するという荒業もできますし。

69 :
主人公のスペランカーは、
嘉門達夫の歌で有名な川口浩をモデルにしてる
というのが某攻略本に書いてたが
ホンマか?

70 :
疑うだけの根拠が見当たらないな

71 :
>69
ちょっと待て。
そうだとしたらアメリカでも川口浩がそこそこ有名だと言う事になるぞ。

72 :
その攻略本と言うのが、
ファミリーコンピュータ「グーニーズウルトラ・テクニック」(V・S・F・P著、技術評論社、
1986年3月20日第1刷発行、定価480円)
で、グーニーズ以外に、何故かスペランカーの攻略ページがあるんだが、その中に、
「川口浩隊長率いる『日曜スペシャル地底探検隊』は、『地底ピラミッドの謎』を解く地図を持って
アマゾンの密林の中に入っていった。そして彼らが最初に目にしたものは…」
と書かれている。
 

73 :
6、7周目あたりでなにやっても進めなくなるんだけど、先までいった人いる?

74 :
カギのある場所でジャンプ+フラッシュ。
あと、クソゲー処理概論のサイトぐらい読んだらどうだと小一時間。
スペランカードメインは伊達じゃない。
ttp://www.spelunker.jp/

75 :
けど、偽エンディング見てクリアしたつもりになってる椰子も結構いたりして。

76 :
難易度高いよな

77 :
>>75
偽エンディングって何だ?

78 :
 滑って転んでス〜ペランカ〜♪
穴に落っこちて死んじゃった〜♪
赤い薬は役に立たん〜♪やっててイライラす〜るソ〜フト〜♪
ど〜して〜こんなに〜か〜んたんにるのか♪
 という歌詞をBGMにつけたという投稿をどこかのファミコン雑誌で見た記憶が…
なかなか的を得ているかも、と当時思ったな〜
 スペランカーは初めて購入したファミコンのソフトだったので、今でも大好きダス

79 :
>>78
ファミコン必勝本の投稿ページ「バクボーイクラブ」の1コーナー「ファミコンスーパーヒットスタジオ」
のネタだな。

80 :
懐かしいなぁ。
小学生の頃家にあったが全然進めない
(初めのゴンドラから降りられない)
のとソフトにあるピンクの幽霊が
怖いのとで、ほとんど手をつけなかった
電源入れるとソフトが
赤く光るのも恐怖だった

81 :
相変わらず俺のスペランキングは見事なスペランキングだぜ。
もう何周目なんだかサッパリわからないぜ。
命も「9」表示のまま、実際いくつあるのか全然わからないぜ。
俺はスーパーマリオのような惰力の多い動きよりも
tightな動きのスペランカーを好むぜ。
スペランカーをクソゲーと呼ぶ奴の感覚を疑うぜ。
まあ精進することだぜ。
上手くなった頃に、
このゲームがいかに計算され尽されて作られたかが分かってくるはずだぜ。

82 :
>>80
気持ちはとてもよくわかるがもうお互いいいオッサン(オバハン)だろうwww

83 :
超絶! スペランカー
つう紹介ページ見たんだが、懐かしさと一緒に解説が妙にツボにはまってワラタよ。
てんて てんて てんて てんて てんてんてん♪

84 :
タイトル画面の音楽が荘厳でカコイイ。本編のおちゃらけた音楽とのギャップが凄い。

85 :
ダメだ3周が限界
集中力切れる

86 :
一回一回のジャンプにここまで慎重になれるゲームはない。
ゲーセン版は体力あるから糞。

87 :
もいら結構前やったら5周目3面で終わりますた
ちなみに、スコアの限界ておまいら知ってますか?
上の時105万点は行ったから7ケタカンストかなぁ
そうだったらカンストまで40周以上…(´・ω・`)

88 :
>>86
ゲーセン版も敵に当たれば一発死亡だけど?

89 :
>>88
敵に当たって一発死は大抵のゲームでも同じだろw
下がるエレベータの上なんかでジャンプしたら死ぬかもよってことを
教えてくれるのがFC版スペランカー

90 :
>>87
ttp://www.spelunker.jp/16777216.htm

91 :
>>89
何的外れのレスしてんだよw

92 :
コツを教えよう。綱渡りジャンプだよな。みんなが死ぬのは。
「Aボタン入力より前に方向キーのほうを先行して入力する」
Aボタンと方向キーの同時押しはダメ。
これだけでこのゲームはぐっと楽になる。

93 :
そもそも、現実世界と比べると、
城より高い位置から飛び降りても平気な
某アクションゲームの方が理不尽なのであって・・・
スペランカー先生は僕たちに
生命のはかなさを教えてくれた偉大な教師なんだよ。

94 :
でもたまに身長の2倍位の距離を
落ちても死なない事があったりするのは秘密だ

95 :
3〜4mくらいなら死なないだろ

96 :
>>77 遅レスすまん。
スペランカーにはエンディングが二種類あって、エンディング画面の宝の量が違う。少ない方のゴール(ニセ物)を無視して次のステージに進むと何ステージか継続後、真のエンディングがある。常識だと思ってんだが…。

97 :
>>96
AC版の話?

98 :
>>92タンに追加で。
慣れてない人は方向キーを先に押したはいいが、ジャンプが一瞬遅れてロープから落ちてしまう事がある。
これを防ぐ方法。スペランカー好きには基本だろうけど。
スペランカーはロープに掴まってる最中、実は左右あわせて5ドットほど動ける幅がある。
ロープの左端に掴まってる時に左にジャンプしようとすると死亡率は非常に高まる。
ロープから左にジャンプする時は、ロープに掴まっているスペランカーを右にずらす。(右キー一瞬押し)
右にずれてる分右ジャンプのタイミングが遅れても落ちて死ぬことが少なくなるだろう。
”スペランカーを右に”という有名な技である。

99 :
名前は今考えたな?

100 :
インド人を右に

101 :
スペランカーのスーパーウリアッ上

102 :
>>97 FCだよ。当時攻略本も持ってたから間違いない。

103 :
>>93 骨折という過程をスッ飛ばして即死するあたり、確かに偉大だよねw

104 :
>>96
そのニセモノのゴールってどこにあるの?初耳。

105 :
>>104 スマン、十数年前の事なんで詳しくは覚えてないのだ…。ラストが何面かすら思い出せん。

106 :
滑辺欄干(すべらんかん)
戦国時代、飛騨高山の大名、姉歯小路秀次が籠城戦のために設計した究極の罠。
高山城に通じる唯一の橋の欄干にカラクリがあり、
敵兵が橋の上に集結した瞬間に橋の真ん中が割れ、一人残らず60尺の崖下に滑り落とさせた。
中には一命を取り留めたものの、結局這い上がることができずに、絶望して自刃する者もいたという。
しかし、その秀次も天正16年の飛騨大地震で自ら設計した天守閣が倒壊し圧死。姉歯小路家は滅亡した。
ところで、80年代に一世を風靡したスペランカーという洞窟探検のテレビゲームがあった。
このゲームは、主人公がちょっと床から滑っただけでミスになる難易度の高いものであるが、
その様が、滑辺欄干の罠にかかり自刃した侍にダブって見えるのは、単なる偶然の一致ではないであろう。
民明書房刊「続テレビゲームウォーズ〜こいつはドえらいシュミレーション〜」より抜粋

107 :
CRスペランカー
CRイメージファイト
CR−TYPE

108 :
年末プライドにでる金子は
スペランカー

109 :
パソコン版のスペランカーがやってみたいな。

110 :
落ちても死なないというアケ版が気になる

111 :
>>110
まるでマリオのような頑丈さです。
AC版は敵が多いからこれくらいのバランスで丁度いいんだよね。

112 :
FC版は何週でも出来たけどAC版は1週も出来なかった覚えがある

113 :
http://www.haitenai.com/famicom-web.shtml

114 :
AC版も好きで当時やってたが、
・ ライフ制
・ 時間でもライフ減ってく
・ アイテムとってライフ回復
・ FC版で死ぬ高さ以上落ちるとライフ減少速度うp(地面につくまで)
・ 敵や特定のトラップだと一撃死
・ 壁や扉に向かってジャンプするとダメージを受ける
面構成とかはFCと似てた気がする・・・
ライフ制ではあるが、敵の動きがFCよりいやらしかったりして
当時はFCより全然進まなかった・・・
記憶違いあったらゴメソ

115 :
ライフがあるけど敵に当たると一撃死ってのは「ライフ制」とは言わないような。

116 :
東の空に太陽が
今日も我らを照らすとき
私も君も足並み揃え
明日の為に学びます
ああ 希望あれ
園和北小学校

117 :
>>116
懐かしいなw
昔あったレゲーの音楽に歌詞をつけるスレでその歌詞がぴったりとスペランカーの音楽に嵌るって奴だったな

118 :
無敵技とかってあったんですか

119 :
>>116
>園和北小学校
これはエンワキタショウガッコウと読めばいいのか??

120 :
>>119
そのわきたしょうがっこう
だった。>>117の言っていたスレでは

121 :
>118
確か某所で「改造ツールを使わない限り無理」と言う結論が

122 :
初プレイは15秒程でゲェムオォバァを迎えた私も、今ではリセットしなきゃヤメレナイ程になりました…(5周位で飽きる)
一周出来る技量を体得すれば、何周でも可能だと思う

123 :
何週でもってのは無理
何週かするとそのままカギをとらせてくれなくなる

124 :
フラッシュが切れて(゚Д゚)ウボァーになったことならあるな。
試しに残機全部してみたら30人近くいた。

125 :
何週かすると攻略サイトのマップで鍵の出現ポイントを
カンニングしないとクリアできねーな、俺も。

126 :
任天堂レボリューション販売されたら、スペランカー遊べるようになるのかな?
版権がアメリカのメーカーだから難しいかな・・・

127 :
このゲーム、クリアした人いんだ。すごいお!

128 :
ほしゅーり

129 :
俺も五週目くらいがげんかいだが、それ以上進むとカギの出し方どうなる?
俺は「透明カギの部分でジャンプ+フラッシュ」しか覚えてない。

130 :
>>129
4,5週目はフラッシュ、6週目以降はフラッシュ+ジャンプだったかと。
たぶん今はもう無理だろうけど、FC現役の時は体力が続く限りやり続けられたよ。

131 :
フラッシュ切らして嵌ったので残機全部してみたら28人くらいいた

132 :
おい、この野郎、今日二死満塁のチャンスで三振しやがって!!

133 :
あれは打てる気がしなかったな・・・>スペ

134 :
俺のお気に入りテク。
ゴンドラで1番下まで降りて、ギリギリ飛び降りたら死なないくらいの高さで止めて、ゴンドラを降りると
もうゴンドラに乗れなくなる。

135 :
俺のお気に入りテク
1面の最初の隠しアイテムでスピードアップが出たら
回収後急いで一番下まで行き2個の飛び石にハマる。ビュワッ、ビュワッ、ビュワッ、ビュワッ テーレッテテレテレテーテッ…
つーか>>134のは知らなかった。

136 :
保守

137 :
保守ゴンドラage

138 :
GBAでスペランカーを持ち出し やっとGBAの有効な使い方をみつけたよ

139 :
ちょっと慣れたら、4周までがほとんど作業になるのがちょっとな。
5周して幽霊早くなってからが本番だが、本番までが遠すぎる。

140 :
実はスペランカーのキーレスポンスはアクションゲームの主人公の中では
かなりのポテンシャル

141 :
アイテムでちかちかする奴(ランダムで別のアイテムになる)
と隠しアイテムでそこそこの確率で1UP出せるので
滅多な事じゃ終わらない
たいていスピードアップした幽霊にやられるけどね

142 :
幽霊は、BGMに反応すれば速くても対応可能だが、
自分の位置が悪いと、どうにもる時があるな…

143 :
幽霊がそろそろ来るなと思ったら画面中央で待機するしか対処の方法はないね。

144 :
3面までしか進めないおいらがここに来たのは場違いみたいですね・・・

145 :
>>144
一周目の三面?
そこまでいければ、一周なんて楽勝だよ
二面、三面の綱渡りさえできれば…

146 :
それがむずい

147 :
俺の中では
初代スーパーマリオよりかんたんで面白い

148 :
アレ絶対むりだね
おれはヌルゲーマーだ
コレをきっかけに俺はアクションを諦めたんだ!!
もうやってるとドキッってするからヤダ

149 :
一見理不尽に思える時があるが、慣れてくると対処法が見える。
普通に歩いてると死亡するさり気ない隙間とか、坂道での不要なジャンプ、
無用心にジャンプすると跳ね返って死亡する位置にある小さな山、
何でもアイテムを取る貪欲さを戒めるスピードアップの薬などなど、
慎重に歩を進めることの大切さを教えられる。
6周目がスペランカー愛好家の一区切りだろうと思う。

150 :
別に難しくないと思うけどなぁ
1キャラ分の高さで死ぬってのは別に理由にならないし。
ロープから飛び移るのが初めなれないと
ちょっとつまづくかも

151 :
1面の2段目にある動く床みたいなのを炎だと思って、最初近付かなかったのって俺だけかな?

152 :
集中力が切れると途端に死にまくるな。
ところで2は何であんなゲームになっちゃったんだろ。

153 :
>>151
それ俺もやったw

154 :
昔ファミコンマガジンの裏技特集みたいので、
1番の横綱技で無敵裏技が紹介されて居たのを
やったやつはかなり居るはずだ。
実際はウソ技でどれだけのクレームがあったのだろうか?
日本中の読者が涙・激怒したはずorz

155 :
スペランカー無敵技
スーパーマリオファイヤーフラワー連続で取ると1UP
じゃじゃ丸くんにシティが出てくる
やりかたは忘れたが全部うそ技

156 :
>>155
ちなみに発売日にファミマガを買って大興奮した俺らは
オープニングのデーンデデ デーンデデの音楽に併せて
何度Aボタン(Bボタン?)を押したことだろう…
小学生時代の貴重な3日間を返せ〜
それにしてもトップの裏技で持ってくるとは俺らも嘗められて
居たもんだ

157 :
2の攻略サイト教えてセーラームーン('A`)

158 :
本家
ttp://www.irem.co.jp/contents/4koma/index.html

159 :
だれかお願い。
ロードランナー的な感じのマップ配置が自分でできて遊べるスペランカーエディターをつくってくれ〜〜

160 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=_unmJAwUqPI&NR
これは人間技?機械制御?
誰がいつやったの??
スペランカーが死亡するスレ〜8機目〜
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1158573254/888
で聞いたんですが、すれ違いのようだったのでこちらでお願いします。

161 :
2の、ROUND1でボス倒した後、この水晶玉はどうすればいいんだ?
サッパリわからねぇ

162 :
>>161
もうクリアしたかもしれんがボス部屋ではなく背景が白い牢屋みたいなところに
水晶玉を置ける。しゃがんでBだったはず。
正直2面がとてもしんどいので頑張れ。複雑なマップ構成に加え
魔法のじゅうたんやボスや連続ロープ渡りなど難所が多い。

163 :
1の話なんだけど、4面の最初の鍵が
ジャンプしても採れないんです
ゴールのピラミッドは真下に見えているのに
このもどかしさは、さすがスペランカーって
感じがするね。

164 :
>>162
教えてくれてありがとう!!
でも、おかしいな……。そこも何度も試したはずなんだが…。
とにかくいってきます!

165 :
けっこう奥深かったんですな
http://youtubegarden.sblo.jp/article/3379782.html
なつかしす…

166 :
スペランカートートバッグがでるらしい

167 :
【野球】ソフトバンク・多村仁外野手がゲームソフト「スペランカー」にマジ切れ
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1174464952/

168 :
>>160
ミラクルを100%の確率で1UPに出来る人間なんていないだろ流石にw

169 :
ていうかそれ以前の問題だったな、毎回必ず赤い薬が出てるじゃん

170 :
ゲームオーバー時のあのメロディほど悲しく絶望的になるものは無い。

171 :
最近エミュレーターでやり始めた。
昔ファミコンでは1面すらクリアできなかったけど
20年経った今、3面の綱渡りで苦戦中

172 :
四周目でかぎのだしかたわかんねー(´・д・`)

173 :
>>172
鍵の場所でフラッシュ

174 :
2の人気のなさは異常

175 :
173さんきゅ(`・ω・´)

176 :
連射パッドがありゃ、綱渡りは楽勝

177 :
>>174
おとといスペ2買ってきたのだが・・・

178 :
http://www.uploda.org/uporg981355.jpg
こんなのできた

179 :
VCで落そうか悩むよ

180 :
VCで今落としたW
なにこれWWW
腹筋がやべぇW

181 :
                                            _
                                            ``‐.`ヽ、
                                              ,ト `i、    >∀<
                                             .,.:/""  ゙‐,.
                              =∀=         .,-''ヽ"`   ヽ,,,、 
                                            、,、‐'゙l‐、      .丿 : ':、
                   :∩                      、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''`  .,"-、
         >∀<      ヽヽ                    ,r"ツぃ丶  ``````   ../  `i、
                    ι′               ,.イ:、ヽ/ ー`-、-ヽヽヽ、−´    .l゙ `-、
                ∩                    _,l゙-:ヽ,;、、    .\◎/     、、丶   ゙i、,,、  =∀=
    ,,------ 、      ノノ                   ,<_ l_ヽ冫`'`-、;/.;i、、、..∨.....,,,,、∧`":     │ `i、
   /: ____▽,,,,,,_ヽ     ∪       ⊂ヽ        、、::|、、、ヽ,、、.  _;; /::::l       /::::',   、.、'`  .|丶、
  }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\      ):)  .     l","ヽ、,"、,"'、、-ー:ェェヮ;::)   f';;_-ェェ-ニヽ´    l゙  ゙).._
  ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    :ι′      ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、  : '  ',;/ .:;i,  i `''\/     : ..、丶  .l゙ `ヽ
   }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |            ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、.........:;イ;:'  l 、    、、...,,,、−‘`   、‐   |
   ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  :|         ∩  l,i´.、".`ヽ,,,.".`   `゙゙'/ ゙'''=-='''´`ヽー`'":      _.‐′  丿
    |  |__三___|  |_/|   |         ノノ   'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、           、._,、..-‐:'''′   .、,:"
    |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ     :∪      ヽ"`"`   ```゙'''"~===' '===''``''''": `      、.
    |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ             `''ーi、、、: :     `::=====::"       、.,-‐'`
  ⊆, っ      とーっ                          ~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^
こんなに溜まってたんだ・・・すっきりした〜

182 :
>>180
たのしそうだな

183 :
一面の青い鍵の前の落とし穴はジャンプして飛び越すんですか?

184 :
スペランカーかよ。
http://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up12917.jpg

185 :
4周したけど当時の自分の暇人ぷりに今考えたらアホだな。
記憶を思い出せばたしか何周かすると鍵とか消えてアイテム出すのに必死だった。

186 :
コウモリのクソと鳴き声(?)は マジでうざかった

187 :
youtubeのタイムアタック動画はちーと?

188 :
http://www.youtube.com/watch?v=Gs2hMCS2aW4

189 :
買い込んだ業者のために
メタルスレイダー、マリオ3 熱血行進曲、バーチャルコンソール配信記念
あげ

190 :
実写版スペランカー
http://www.miyama-gujo.jp/images/miyama/caving_img.jpg

191 :
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080106-00000001-mai-soci
<行方不明>鐘穴探検の学生、調査に入ったまま 岡山

192 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1810054

スペランカーの、ニコニコ動画の、すごい面白い動画。
再生回数25万、コメント1万2千、マイリスト1万4千、と大人気。
去年12月19日に投稿されたのに、去年の年間ボーカロイドランキング36位。
(この動画の5分50秒あたり)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1899931
初音ミク(音声合成ソフト)がスペランカーの替え歌を歌ってる歌と、
その初音ミクのキャラがスペランカーの画面で動いてる動画を合成した動画。
歌もうまいし、歌詞も面白いし、プレイもうまいし、キャラも可愛い。

193 :
スペとチャレンジャどっち難しいのや?
チャレンジャの汽車の上シーン最高に楽しかったけどスペの楽しいとこ忘れた

194 :
スペランカーは慣れたら割と楽じゃない?
少なくとも1周目は。
チャレンジャーはクリアしたことない。
いつもフィールド面で火の玉みたいな奴に転がされまくって死ぬ。

195 :
♪滑って転んで スペランカー
穴に落っこち 死んじゃった
赤い薬は 役に立たん
やっててイライラ するソフト
どうして こんなに 簡単にるのか

196 :
スペランカーが理不尽とおもうならァーフロントBisなんてありえないくらい理不尽
時代が違うがむちゃくちゃなゲームだよ

197 :
スペランカーのソフビ
ttp://www.cafereo.co.jp/spelunker.htm
ttp://www.cafereo.co.jp/spelunker_akiba.htm
欲しいwでも高ぇw

198 :
ttp://www.cafereo.co.jp/spelunker_le.htm

199 :
今年の話だと思ったんだけど
日曜の昼間の番組で、いろんなジャンルの番付をするくそ番組があって(バナナマンが出てた気が)
クソゲーでスペランカーが選ばれたのが納得いかなかった
たしか秋葉のクレバリーの店員が3人ぐらい出てきて
厳選なる審査の結果らしいが
どうみてもゲーム分かってないディレクターとかが決めたとしか思えない

200 :
みんなが「糞糞」言ってたスペランカー2をこの前手に入れたが
割と普通のゲームだった
ツタからツタに飛び移るのがやたらミスしやすかったり
穴に落ちたら面の最初からやり直しなのがキツイけど

201 :
スペランカー2はいいゲームだとは思うが2面の聖堂へ行く方法がわかりにくすぎる。
墓の付近の何も無いところで下キー押して手前に進むって普通気づかない。
コマンド受付範囲も狭いし。説明書のMAPだけを頼りに発見した人は偉い。
それと魔法使いで缶詰食いながらオーラ連発でボス瞬はどうかと思うw

202 :
>>200
>>201
http://www.irem-store.com/cgi-bin/omc?port=22911&sid=U1206975206O5PHNFA8Y&req=PRODUCT&ett=20080331063951317278000000&parentpage=5630540&hier=20060215004540768276000000
これのことか
まさかネット対戦できるとはな

203 :
>202に突っ込んでいいものか……

204 :
スペランカーは
『くそ』や『クソゲー』
と言われて光を増すゲームなんです。
スペランカーを『普通に面白い』とか『まぁまぁ』と言ってしまうと、スペランカーは神話にならないんです。
だから皆さん、スペランカーのハイクオリティさに気付いても『くそゲーム』と言い続けてください(笑)
m(u_u)m

205 :
スペランカーとガンバレ!ゴエモンは難しくて
手に汗握るぜ

206 :
エミュで久しぶりにスペとチャレンジャをクリア
戦い続きの毎日であった・・・

207 :
スペランカーはガチのクソゲーたちに比べたらむしろ良作。
死んだときの曲があまりにも耳に残る名曲なのと、
ゲームオーバー画面をスキップできないばかりかポーズがきく辺りが
くやしさに拍車を掛けているというだけ。

208 :
突撃バズーカスペランカー
http://dotter.heriet.info/dot719

209 :
BGMの『チッ♪チッ♪』というリズムが聞きたくて立ち止まる。
最後の『チチチチチッ♪』の部分を口ずさみたいところだが、クリアに聴きたいので我慢。
でもどうしても口ずさみたいので、もう一回聴く。

210 :
みんなでスペランカー PS3で今冬配信予定
http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/index.html

211 :
スペランカー2の食虫植物の名前が
鈴木土下座衛門みたいな変な名前だったような

212 :
タイトル画面で流れる音楽が怖い

213 :
スペランカー2、round 2の墓無しガイコツの通路は見つかったがそこから
先に進めん…

214 :
スペランカー2のガイコツの名前が野村肉離痛三だったような…

215 :
>>214
多村肉離痛三だったらよかったのになぁ

216 :
手前側の通路見落としてたのか…orz

217 :
2の遺書の「ガマドロンに変えられて云々」が場所のヒントかと思ったが、
どいつがガマドロンなのかわからなかった罠…。

218 :
ようつべのAtari版、お化け出るの速いな…

219 :
つべの最速クリアーってどういう手段を用いたのか……

220 :
お化け倒してもすぐに続いたり全然出なかったり気まぐれすぎ…

221 :
エリア2のロープ地帯で頻出したりするんだよねwwwww

222 :
みんなでスペランカ!生放送でプレイを大公開!
最弱主人公は誰だ!?
本日4月9日(木)夜9時からインターネットで生放送します!
みなさん見に来てねぇ♪
放送はコチラから
http://www.ga-cha.jp/index.html

223 :
主人公肉離れで欠場。

224 :
この前やっててびびったんだが
一番上の縄がある所の坂の頂点あたりから縄に向かって
ジャンプしたら下に着地して生き延びたのだが
みんなはこれ知ってる?

225 :
これって素直に感動するもの?
それとも笑うもの?
誰か教えてお願い〜
http://m.youtube.com/watch?v=AAAcPpNfZiA&rl=yes&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&xl=AdsControl2

226 :
手が色っぽいな

227 :
素晴らしい弾き手だな 三人死んでゲームオーバー、全ての曲も出してる

228 :
スペランカーというファミコンゲームについてですが、ゲームセンターCXという番組で「エンディング放映許可が降りない」ため映せないという話をしていました。
しかし、ケーブルテレビJ:COMの番組「ファミコンエレジー」ではエンディングまで完全に映してました。
J:COMでは何故放送できたのでしょうか?
そもそも放映許可が取れない理由ってなんでしょうか?
の答えが、
Q&Aがネット上でよく見かけられるようですが、J:COMではちゃんとアイレムさんに放映許可をとって放送しましたので、ご安心ください。
その他、これまでのすべてのソフトも放映許可をちゃんととって制作していますので、どうぞこれからもファミコンエレジーへのご声援、よろしくお願いします。

229 :
何回やってもつたが連続してるところで落ちる
上下調整ぎりぎりすぎ

230 :
くそ難しいスペランカーのハックロム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10114885

231 :
負債

232 :
突然だが小学生の時、身内で替え歌流行ったなぁ…
あ〜さ4時起きドブさぁ〜らいっ×2

233 :
>>11
超亀だが…同志よ
五週目まで到達したが五週目のオバケ退治はエスパーでなきゃ対応できない早さだった
前兆から出現…接近の速さが異常
時たま意味もなく左か右向いて先読み気味に銃を撃つ事でなんとかしのげるレベル
コウモリのタイミングも超ギリギリになってたような

234 :
ファミコン2ってバッドらしいバッドエンドあんのかな
TOKUからっきしでも宝がない以外変わらないみたいだけど

235 :
スペランカー雪子
http://www.youtube.com/watch?v=Ibt76KQ453Q&NR=1

236 :
みんスペ面が多くておもろい。
ちょっとアバウトなゲームになってる気がするが。

237 :
a

238 :
sage

239 :
sage

240 :
はやく、3DSスペがやりたいぜ!!!
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