2012年3月家ゲーレトロ208: 頭脳戦艦ガル (251) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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頭脳戦艦ガル


1 :
そうか、ここはクソゲー専用板なんだな。
あらゆるクソゲー単独スレを立てるんだ!!

2 :
ttp://teamcrw.servegame.com/%7Eshinji/movie/akiume_vpertmode.avi

3 :
ここどうよ?
ttp://if2001.hp.infoseek.co.jp/garg/

4 :
普通に良ゲーじゃねーか。
板違いだ。
出直して来い、。

5 :
>>4
あんたにとってのクソゲーを聞きたい

6 :
これ無敵ワザ使わないで最後までクリアした奴いたらキモい。

7 :
最後までクリアしたよ
というかフルパワーになったら
(フルパワーになれるくらい上達したら)
死ななくなるしね。

8 :
地底面の弾打ってくる砲台
宇宙面の砲台ジャラジャラ地帯
この2つの捌き方さえ分かれば無敵無しでも十分クリア可能。
時間かかるけどね。

9 :
最後の要塞が倒せん

10 :
クリアした人いるんだスゲーな。

11 :
うーん消防の頃かなり好きだったよこれ、全然進めなかったけど。

12 :
■頭脳戦艦ガル総合スレ■
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1115557526/
何故かここに立ってる
そりゃ確かにSRPGだがw

13 :

>8
コア面のエリア20で発生するバグにも注意ね

14 :
>>7とか
「このゲームを上達するまでやりこめる」ってのだけでも尊敬するよ。
他にやりたいゲームなかったの?
俺は無敵使ってクリアしたよ。

15 :
リアル消防だった頃、親父にパRの景品として取ってもらったのがこのゲームだった。
当時はまだ「クソゲー」なんて考えが存在してない時代だったし、
ちょうどファミコン買ってもらって間もない頃だったな・・・・・・確か、コレが3本目(後はレッキングクルーとヴォルガードII)だったかな。
もちろん消防の腕じゃ、クリアーなんて夢のまた夢。
地底面の砲台にボコスカ撃たれまくってノーマルワープすら出来なかったくらいだし・・・・・・。
だから、敵の攻撃が激しくなる前にジスタスワープしてチキンプレイ。
それでも3周目くらいすると、敵が固くなっちゃうんで哀れ力尽きてゲームオーバー。
それでも十分楽しかったよ。本当に。
ファミコンでゼビウスとかスターフォースとか出来るのを全然知らなかったこともあるけど、
しばらくの間はサルのようにコレばっかりプレイ。ひたすらAボタン連打して弾打ちまくってたな。
パワーアップして連付きになったら、それはもう狂喜乱舞ヽ(´ー`)ノな訳で。
・・・・・・尤も、こんなときに限ってすぐミスして、あっという間にパワーダウンしてたけど(w
で、ちょっと後になって、無敵コマンドの存在知ってから、もちろん無敵状態でクリアーはした。けど・・・・・・
「なんだ・・・・・・こんなものなのか(´・ω・`)・・・・・・」
ってがっかりしたことは、今でもはっきりと覚えてる。
これで熱は醒めちゃったね。このあとしばらくゲーム箱の中に突っ込んで、完全に忘れ去ってたし。
しばらくたって、PSとSSが全盛期だった頃・・・・・・ふと、このタイトルをネットの片隅で見つけて、
そういやぁコレまともにクリアーしてないなと思い出したんで・・・・・・
無敵無しでやり直してみた。
その頃には、自分の腕も比較にならないくらい上がってたし、同時にいろんな攻略情報も手に入るようになってたから、
クリアー自体はそれほど難しいものじゃなかったな。
地底面は最長ルート選んで、コア面ではウィゾーを毎周取るようにして、宇宙面も毎回ナニまで倒して、罠の蝶々は無視して・・・・・・。
それでも1時間くらいかかったかな・・・・・・パーツ100個集めて、ラスボス出したのは。
無敵無しでラスボス見た時は・・・・・・とにかく感慨深かったなぁ。
同じボスのはずなのに、無敵ありと無しでここまで印象が違うとは思わなかった。
撃破後の簡潔なメッセージ見ながら、「・・・・・・おいらの戦争はコレで終わった・・・・・・」なんて、
今考えればアホウなことを本気で感じてたよ。
そんなこんなで、おいらはこのゲームがクソゲーだとは絶対に思わない。
おいらにとっちゃ、このタイトルは古き良き思い出ですよ。

16 :
このゲームの音楽が好きだったなあ。
あ、無敵クリアーはしましたよ。疲れたなあ。

17 :
まあ俺も、このゲームクソゲーとまでは思ってなくて、
地上物の配置や敵がそれなりにバリエーションがあって
やっててあくびが出るようなものではなかった。
ただ、自機が第1段階の時、連射しても撃ってくれない時があるなど、
難かいくつかあった。
それにつけて、メーカーはRPGなどとふざけたことを言ってたので、
クソゲー扱いされたんだよな。

18 :
>>13
訳あってガルを紹介してるサイトをいくつかしらべたのだが何故か20エリアのバグを解説してん所がないのな
無敵使ってるから気付かないのか?エミュでもしっかり再現されてるのに…
後、無敵無しでクリアするには連続で死なない事。
後半、敵が固い状態でショットパワーが下がったらハマる。

19 :
まあ。個人個人で甘酸っぱい思い出はあるかもしれないが、
やはりSRPGとほざいた時点でクソゲーの称号はもう拭えないな。
里見の謎みたいなもんだ。

20 :
100パーツ集めるという設定がかなりキテるけど、
そのおかげで忘れがたい一作となったと思う。
俺?もちろん無敵でクリアしましたよ。

21 :
タイトル画面BGMが無駄に名曲。

22 :
>>21
同意

23 :
俺もそれ書こうとした。名曲。トガった音がいい。

24 :
ガルイラネ!

25 :
このゲーム、当時借りパクしてたんだが
無敵使ってもクリア出来なかった。(てゆうか忍耐力がもたなかった)
で、諦めてリセット押して軽い放心状態の中
ボ〜っとOP垂れ流してOP曲を良く聴いてた。
あ〜、この曲の着メロないかなぁ。

26 :
ゲー音にあったよ、着メロ

27 :
聴きたくねぇ

28 :
>>24
スロット板にカエレ!

29 :
自機の操作性がなかなか良いから結構楽しいんだけどね。
自力での連射も割と効くし、みんなが言うように曲も良い。
ただ、敵の弾が速くて難度は高いよね。スピードアップとか
バリアとかのフォローが欲しかった。
100もパーツ集めなきゃならんのに、コンティニューも無い。
そういう部分を何とかすれば名作になってたと思うので、
個人的には「惜しい」作品だと思います。

30 :
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。
>みんなが言うように曲も良い。

31 :
>30 ちしょう?

32 :
ほっといた方がいいと思う。

33 :
そのみんながいるスレはここ
斉藤康仁(さいとう・やすひと)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115709168/l50

34 :
カットプランダー
って言う敵の名前が当時かっこいいとおもった。

35 :
ガルイラネ

36 :
ペペペペーポポポペポペポペポペポーペポ

37 :
本気でやろうとすると疲れるけど
気軽な気分でもできていいよな。
良作に一票ノ

38 :
>>33
21世紀になって作曲者がわかるとは思わなかった。
インタネッツはすごいなあ。
あと18歳くらいの時に作った曲ってのもすげえや。

39 :
ジョーザンKツエエヨ('A`)

40 :
'A`)

41 :
みうらじゅん+すぎやまこういち両名が認定した元祖クソゲー。

42 :
あのどこからみてもシューティングゲームを「RPG」だと言い切ったメーカーに敬礼
漏れは小2の時ちゃんと発売日に買わせていただきますた

43 :
>>42
チキンなオイラはヴォルガード2と頭脳戦艦ガルをそれぞれ
新品2000円位で入手した、アンタ、風流な漢だねぇ。

44 :
>>43
そんな風流な漏れはドアドアやヴォルガート2゙も発売日に購入しただス
…ていうか新品2000円は安いんでないかい?

45 :
オープニングのBGMはセンスよかったな<ガル
ヴォルガードUもおしゃれなBGMで好きですた。
は〜ちほうこう、は〜ちほうこう、に〜ごうきついたらろくほうこう〜♪

46 :
>>45
すぎやまこういちが音楽を酷評してるようだが
確かにあのメロディをファミコンの音源で演奏してると
好き嫌いは分かれると思う
正直俺も耳につく音だと思うし
しかしピアノソロでガルOPを弾いたら
かなり味のある曲ではないだろうか

47 :
クソゲー発言とかBGMの酷評とか、「『RPG』という単語を先に使われた」
という厨くさい私怨に端を発しているような気がしてならない。

48 :
>>44
オイラはチキンなダケじゃなくてビンボーだったのさ 「発売日に購入」なんてバクチはマイマニーでは不可能
よって、金額下がるまでアチコチ回って下調べ、、、んで、チラシ特売で「のみ」購入!
発売日買いの出来る家のコとはナニモカモ違うのさ、、、超本命のドラクエでも無きゃ子供のオイラにゃ高すぎたよ。

49 :
>>48
そんなのは昔の出来事じゃよ…
いまじゃ
ドウスル(・ω・)アイ○ル
or2=3

50 :
「クソゲー」という言葉はガルが無ければ生まれてこなかった
やはりこのソフトが発売された意味は大きい

51 :
バンゲリングベイ

52 :
バンゲリングベイは面白かったぞ
ガルは三平グッドストアで2000円で買った思ひで

53 :
>>4はファミコン買ってもらえなかった可哀想な子。
若しくは片時もゲームやめられないゲームジャンキー。

54 :
>>14
別に、、、
二日もやればじゅうぶん攻略できるが。
100面なんてたいして時間かからないぜ?

55 :
上達と言っても、ちょっとコツをつかむ程度のこと。
今のSTGの攻略とは比べものにならんよ。

56 :
100面じゃなくてパーツ100個か?
細かいことは忘れたけど
とにかく
言われてるほどこのゲームはしんどくはない。

57 :
縦版ダライアス

58 :
敵のねちっこい動きもダラを思わせるな

59 :
ヴォルガードIIの方が二万倍くらいおもしろい

60 :
ゲイモスの方が……いや、ガルの方が面白い。

61 :
100個集める事が糞扱いされているようだが、最低3周で集まるんだから別に大した労力ではない。

62 :
たしか取るとパーツが0になっちゃうキャラがあったよね。泣ける。

63 :
30面の最後に出てくることがある「バルバール」だな。撃つとボーナスになるけどパーツが0になるんだっけ?

64 :
昨日グラディウスがやりたくなって買いに行った。
無かった。
変わりにある意味名高いガルがあったので買ってきた。
やっぱり酔ってるときに買い物しちゃダメだね。

65 :
>>18
バグって何?

66 :
>>64
グラディウスで思い出したんだが確かMSX版のグラディウスのパッケージ裏には
「ロールプレイング・シューティング」の文字があったような記憶が…

67 :
エミュROMの質問はこちらへ(サイトがリニューアルしました)
経験豊富なレギュラー陣がアナタの疑問に丁寧にお答えします。
BOB IN THE UNDERGROUND
tp://ww36.tiki.ne.jp/~asteler2005/bobintheunderground/

68 :
宣伝厨乙

69 :
>>65
記憶では、20エリアが終わってワープ(ノーマル?)をする直前に左右の壁に
当たって死ぬと、21エリアが始まる。でも、21エリアはもともとプログラムさ
れて居ないので途中で止まる。止まったらリセットしかない。

70 :
>>16
うそぉ。あのカン高いBGMは生理的に受け付けぬよ。耳に残りまくり。試験中に頭の中で無限ループしやガル!

71 :
>>70
OPとか宇宙面のBGMのメロディーラインは割とイイと思う。
でも、あの突き刺さるような電子音は、長時間聴いてると脳が痛くなるな。

72 :
>>71
そうだよな
電子音が悪いのであって
メロディーは悪くないはず

73 :
あの神曲の作曲者のスレですよ。
斉藤康仁(さいとう・やすひと)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115709168/l50
あと、作曲者のサイト。
伝説の発禁ゲー「177」の作曲をしたと堂々と書いてあるのが笑える。
ttp://music.parabolica.co.jp/

74 :
そっか。マカダミアソフトって要はデービーソフトだもんな

75 :
>>46
ガルの曲はビアノソロで聴いてみたいね。
dbソフトのGMアレンジCDとか発売してくれたら買うんだけど。

76 :
一応クリアした。無敵コマンドででも目がいたくなる。

77 :
ぱにぽだっしゅ!age

78 :
頭脳戦艦ガルっていうのは自機の事でもラスボスの事でもないんだよね。
クソゲーレビューサイトのたぐいでは、裸ソフトだかえm(ryだかで
やってるから勘違いしてやんの。愛が足りないぜ。
俺は持ってなかったけど当時から知ってたもんね。なんかdbソフトの
当時としては細かいSF設定って気をひかれるから。
自機が配備されている戦艦がガルなんだよね。ガル自体の外見が描かれた
のはチラシだけなんかな?
頭脳戦艦って言うからには、意思を持ったコンピューターが艦長として
制御しているのか、それとも人間の脳が移植されているのか、当時から
妄想が膨らむタイトルだ。

79 :
自機:ジスタス-21
ラスボス:ドラッグ

80 :
パーツ100個回収か。今なら速攻でPARとか改造使われそうだな。
古参ゲーマーから見ると今の椰子はヌルい?
スペランカーとかの持ち味である即死っぷり等も
データイジって無敵とかやりそうかも。
持ち味も面白見も霧消しそうだけどナー。


81 :
このゲームってコミック版が存在するんだよね。
美少女がまみれになる漫画だった。

82 :
>>81
超詳しく

83 :
>>81
どういう展開だよ、それw

84 :
このゲームと美少女とがどうしてもイメージ的に繋がらないのですがw

85 :
http://www.rakuten.co.jp/northport/688362/695503/
輪切り大和まとめて買えるぞ

86 :
【バルバール】
1発撃ち込むと一万点ボーナス。2発で二万、3発で三万。そして、4発撃つと十万点入るんだが、代償に所有する全てのパーツを失う。勿論、2時間かけて集めた99コがあっても(弾数に誤差があるかもしんないです)

87 :
>>86
あれって1発でも撃つとパーツ消えるんだっけ?

88 :
86 いや、だから、3発か4発目まではボーナスが入るだけ。それ以上撃つとパーツ全没収になるんよ

89 :
>>88
長年の謎が解けマスタ

90 :
攻略本なんか、実家探しても もぅ見つからないんだろーな〜…
制作チーム名は【バイオ…】え〜と…【バイオテッカーズ】だっけ?(dB-SOFT)

91 :
AREA30(最終面)でscoreの千の位が奇数の時に出現。1発撃ち込むと1万点、2発撃つと2万…〜4発撃つと4万点。ただし、5発撃つとそれまでに得た全てのパーツを失う(5万点は入る)

92 :
ついでにいうと
・パーツが99個ではなくて100個でも
 ドラッグを撃破出来なければバルバール出現あり
 (もちろん5発目で全部没収)
・バルバールは弾が当たると別の場所に移動
・バルバール破壊の瞬間に自機はノーマルワープ
 (ノーマルワープへの時間が数秒短縮)

93 :
ちなみに、その"効果"から、ユーゲー12月号(昨年)で【隠れキャラ史上最凶】と紹介されてます

94 :
たしか、みうらじゅんとすぎやまこういちが対談したときに、共に意見が一致したという伝説のクソゲーだったような…

95 :
確かジョイカードとかの連射コントローラ効かないよね

96 :
そーいや連射、効かなかったよーな…(ジョイボール使用)

97 :
スターフォースとかスターソルジャーよりも、ガルが好きでした。
アイテムを取れば誰でも同じようにパワーアップするゲームよりも、
敵を倒した数だけ強くなれるって方が頑張りがいがあった。
パーツ100個はさすがにあれだけど、気分転換に数分間やるには
もってこいのゲームでした。

98 :
共感
(クリア目指して熱くならない)気軽にプレイできたね
20〜30分遊ぶならイイ感じでした

99 :
弾切れっつーか自機の弾幕が途切れないのは素敵だと思った
スターフォースとは違う撃ち込み感がいい

100 :
>>95
ジョイカードの16.5連射だとだめだけど
7.5連射だとできたはず

101 :
そうなんだよな。早く連打すると弾が出ないんだよ。心持ちゆっくりにしなきゃならないので逆に疲れた。

102 :
ガルが『シューティングRPGかよ!?』って集中砲火受けてる時代からずーっと思ってたんだけど、 なんで【キングスナイト(SQUARE)】は攻撃されないんだろぅ?って
あれ、ジャンルが"ロールプレインググーム"なんですよね(マニュアルに記載)
やはりガルは パッケージに注記されてる のが痛かったかな〜…?

103 :
>>102
×シューティングRPG
○スクロールRPG

104 :
縦スクロールRPG三兄弟
・頭脳戦艦ガル
・キングスナイト
・里見の謎

105 :
>>99
左右の弾が独立して飛ぶのにも感心した

106 :
HIT! WAR IS OVER!でエンディング突入。
ヴォルガード2、ルナボール、10ヤードファイトと抱き合わせで
ファミコン買ってくれた親父、ありがとう。どれもクソだったけど、
これだけはかなりハマったよ。

107 :
このゲーム、音関係とか独特な敵キャラとか結構すきなんだが
一面目が狭い通路っていうのが結構なマイナスだったと思う
ちなみに同じデービーソフトのヴォルガード2とレイラもはまったよ

108 :
デービーならフラッピーだな。難関といわれる190面や200面も敵を岩で潰している間に移動させる
技で無理矢理クリアした。

109 :
>>105
しかもそれぞれの弾の威力が個別判定なのにも感心した
例えばデカイ地上物などは片側8発、両方4発分撃たないと壊せないとか

110 :
目的を無視すれば普通のループゲーとして遊べるna

111 :
いつサイドから高速弾撃たれるか分からんドキドキもんの洞窟面が好きだ

112 :
>>111
それが怖くていつも途中でワープするヘタレな自分

113 :
ふぁみ魂野郎という互換機を買ったのでひさしぶりにやってみましたが、
パワーアップするところまでいかなかった。
2パターン目の地上物ってこんなに堅かったんだっけ。

114 :
ちなみに地上物は、パワーアップのための破壊数にはカウントされない
空中物を優先すべし
そういえば攻略本には、とにかく敵を倒してパワーアップしろと書いてあったな
ボス オーモリだったっけ?チームバイオテッカーズのリーダーは?

115 :
当時は気にも止めなかったが、ものすごく笑える名前だな。
チームバイオテッカーズ。 テッカーズて。

116 :
地上物2、空中物1ポイントとかで加算じゃなかったっけ?
てっきりそうだと思ってたけど、他のゲームかな

117 :
>>116
それはスターフォース。
250点たまるとターゲットが出る。

118 :
さっきガルをやって、バルバールとやらを知らずに5発打ったら…
せっかく50個ぐらいあったパーツがっ…
くそっ!

119 :
100個集めたはいいが最後のNANIで死んでそれから残機20くらいを一気に失ってオワタ
漏れの2時間30分は('A`)

120 :
片や頭脳戦艦ガルを買って人生の儚さを知り、
片やヴォルガードUを買ってシューティングの楽しみを知る。
人生の分岐点也。

121 :
いや、ヴォルガードもどうかと思うが。

122 :
ヴォルガードIIって
FCとしては弾が無茶苦茶出るので
かなり爽快感があるんでなかなか良いよ
弾当たってもそう簡単にはかないし
妙にBGMというか歌詞だけ有名なゲームに成ってしまってるが
当時のFCシューティングの中ではかなり良い感じだと思う

123 :
ヴォルガードIIは弾撃つとエネルギーが減るので撃ちまくれないのがストレスたまった

124 :
まぁリアル空戦じゃそんな感じだろうな
卵が変形してロボになる奴がよかった

125 :
>>123
ハイパー連射なら空打ちしない限り
殆ど問題無いよ

126 :
オレは、ハイパー8方向+バリアでやってた
ところで1000万点ボーナスって、成功した香具師いる?

127 :
どうやってやるんだっけ

128 :
>>126
バリア付けたまんま
意図したダパー以外伸ばさないなんて無理だろー
とか思う

129 :
>>128
できるよ
左上の隅っこにいればいい
バリアの動き方が違うから、アダパーに触れない
ついでにカサックもこれで抜けられる

130 :
>>129
できんのか!
後で確認してみよ
ボーナスの条件ね
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/7865/volguard2.html

131 :
「スーパースターフォース」ttps://game.coden.ntt.com/games/starforce.html
ってそれなりにいい作品だったのかなあ?
お金っぽいのを集めるのが大変で、3・4日電源入れっぱなしで遊んだけど、
クリアできず仕舞だった。

132 :
ザコ敵にも全部名前があるのを攻略本で知った
ンメエ

133 :
>>132
良いゲームだよ。

134 :
R・P・G!R・P・G!

135 :
はらー

136 :
このソフト まだもってるよ

137 :
小学3年生くらいの時、パッケージに魅せられて親にねだって買って貰った
難しくてどうにもならなかったけど、しばらくして無敵の裏技を知った
クリアするのに相当な時間がかかる事は分かっていたので、
親が買い物で遠出した隙にプレイすることにした
親の寝室のテレビにつないで、ベッドの上に座ってひたすらやり続けた
一時間以上かかったと思う
ようやくパーツ97個
長くてダルかったけど、もうすぐクリアだ
最後のボスってどんなのだろう?
ワクワク、ドキドキが最高潮に達していた、その時
「おにいちゃ〜ん!」
隣の部屋からきゃっきゃと笑いながらとたとた走ってきた幼稚園の妹が、
本体を置いてあるスプリングが入ったベッドに全身でダイヴした
本体がポン、と軽く跳ね上がった
僕は画面を見つめたまま呆然となった
上下にズレて歪み固まった画面
ビーと鳴り続ける悲しい電子音
次の瞬間、僕は何が起こったか分かっていない妹の横面を
思いっきり叩いていた
それが、妹を初めて泣かせた時だった

138 :
                        Dungeons & Dragons                    (シューティング)
                 ┌────────┴┬────────────┐         │
                ウィザードリィ      ウルティマ             ローグ    頭脳戦艦ガル
                 └────┬────┘                  └──┬─────┬──┐
          .┌─────────┴┬────────────┐      ネットハック アングバンド│
       ドラゴンクエスト    ファイナルファンタジー       Might and Magic                      │
        │   └───┬───┘  │                                         │
    . ┌──┴─┬─-─┐. .│.         └───────┬─────┐                   │
  桃太郎伝説 女神転生 │ ├─────┬───┬◇  Saga      マリオRPG                    │
    │      .       │ │Wizardry クロノ  テイルズ   ├───┬………ポケットモンスター        │
   (桃鉄)       .   │ └┬┘               ロマサガ 聖剣伝説     │             │
                │ 魔導物語                                  │             │
                │   │                                      │             │
                │(ぷよぷよ)                                   │             │
                ├───────────┬───────────-──┘              │
                │               DQM                                   │
                └─────────────────不思議のダンジョン───────-──┘
                ◇┬────┬──…
               黄金の太陽 バテンカイトス

139 :
>>137
妹かわいいじゃん 妹サイコー
その後 シスプリにハマッたとか?

140 :
>>137
>親が買い物で遠出した隙に
>親の寝室
>「おにいちゃ〜ん!」
>妹
ここだけに反応しちゃってごめんね。

141 :
妹を泣かせるとはけしからん

142 :
敵キャラの名前の由来がどうみてもドイツ語ぽいのあり、北海道地名ありで不思議だたw
ちなみに[ヴィッヒト]はドイツ語由来?だが、当時厨房だった漏いらは[ヴィーする人=ヴィーとはさしずめあくび]と思い込んでた(藁

143 :
頭脳戦艦ガルより先にスクロールRPG「魔城伝説」を出したコナミは神
MSXだが
ガルがスクロールRPGなら魔城伝説もスクロールRPGと言ってよいだろう
縦シューの「ツインビー」に似ているが、ガルだって「スターフォース」に似ている

144 :
高速連射すると逆に弾が出ない仕様だから連射速度を抑えるのに逆に疲れた

145 :
>>137の妹に萌えた

146 :
このスレは>>137の妹に萌えるスレになりました

147 :
スクロールRPGならキングスナイト

148 :
ガルをカンストまでやり込んだ猛者はいるのだろうか?
(もちろん無敵なし、実機で)

149 :
ヌルいって言われてるけどこのゲーム後半で死んだら結構復活厳しくね?
何より地上物が堅くて押される

150 :
敵弾が常に自機を狙っているわけじゃないからかなりきついと思った
先回りで弾撃たれると避けられん

151 :
動画を探してたら、攻略DVDなんてのがあった。
ttp://www.tanteidan.cc/dojin/gal/gal.htm
誰かみた人いない?

152 :
スピードアップやシールド、コンティニューがあれば評価も
少しは違っていたかもしれないな。
高次面は弾が早くなるし、一瞬も気を抜けないから集中力が持たない。

153 :
このゲームはどうすればクリアなのか解らない

154 :
100個パーツを集めてドラッグ倒せば終わり

155 :
>>81の美少女がまみれになるマンガ見たことあるぞ
主人公がジスタス21のパイロットで、恋人(美少女)がガルの艦長だかクルーだか
で、ドラッグに乗ってる敵の宇宙人がウジ虫型生物で、ドラッグは
生き物が住む星を全て腐らせて「肥やし」にして食料にするための装置なのよ
んで、なんだかんだあってまあ最後には勝つんだが、
ドラッグを破壊すると中に詰まってた肥やしが飛び散って
自機も戦艦もまみれになるという汚いオチだったw
たしか、「ファミリーコンピュータ大百科」とかいう、
一冊ごとに何個かのゲームの攻略があるシリーズの本に載ってた。

156 :
さしものyoutubeにもGALG speedrunは見当たらんな。

157 :
時間の制約があるからなぁ…
無敵+フリープレイ使っても1時間掛かる

158 :
最低3周する必要があるからな

159 :
コア面BGMのミニマル加減がたまらない。

160 :
ガルがクソゲーならSG-1000〜マスターシステム時代のSTGは
ほとんどクソゲーになると思うがどうか
スペースハリアーなんかも結構ひどいぞ
(それでも当時は面白がって遊んでいたが)

161 :
>>155
もしかして糞ゲーを暗示してたのか?w当時から。

162 :
ガルの斜め銃が好きだ
もちろんAC版アーガスも好きだ

163 :
自機=ジスタス−1 だな
地底→地上→宇宙を安全コースで何周かしてればラスボスには当たれる
ノーマルワープはむしろ縛りプレイになる
>>41
みうらじゅんと堀井雄二だよ
ある意味呪いのゲームだな

164 :
呪われたゲーム か
なんかすげーボケている 吊って来る
慣れたら無敵なんか使わないだろ

165 :
>>163
ジスタス-21
>>162
FC版アーガスの斜めはストレスが溜まる

166 :
自機の左右の弾が独立して当たり判定があったのって当時このゲームくらいだったような
感心したもんだ
って既出だろうけど

167 :
弾の連射は効くし移動速度も速かったりと何気に機体性能は良いんだよなぁ

168 :
ガルよりは後だけどスターソルジャーも左右の弾が独立して当たり判定あったな

169 :
何年前だろ。友人の一人がガルをやる時
「耳が〜(耳を塞いで苦しいそうな表情)やろうぜ耳がぁ〜」
確かに当時は、あの音楽はキツかった。そして今聞いてもキツかった。
ガルの音楽も今の友人も変わらず、センスのいい奴らであります。

170 :
>>167
しかし連射速度を一定以上に上げると弾が出なくなるのであった

171 :
>>170
アスキースティックIIターボで少しずつ変化させて調べたんだが
2段階目のオート連射と同じ速度がMAXらしい。
それ以上に上げると弾が途切れるようになり、
更に上げると断続的にしか出なくなる。

172 :
B押しながらA連打するとある程度スムーズに撃てるんじゃなかったっけ?
どっかに動画ないかね・・・・ラスボス

173 :
ネ申さまどうかガルのクリア動画をください

174 :
無敵モードでやってもプレイ時間が2時間以上かかった。

175 :
くだらないことだけど、タイトル画面の音楽で最初のワンフレーズのタイミングでGALGのロゴが光るのがオシャレだと思うW
当時中古ファミコンソフト五本でファミコンソフト一本と交換できる「日●ファミコンクラブ」というところで、(ファミマガでよく広告出してた。)
スターラスターとこの頭脳戦艦ガルを手にいれた。
スターラスターはやるほど味が出る良作だったけど、ガルは結局、無敵クリアーでしたね。

176 :
いとこがやってた。行き止まりで困る姿を見て爆笑した思い出があるなあ
やっぱパブリック視点だと地雷ゲー?

177 :
>>176
行き止まりって?
幻のステージ21のこと?

178 :
無敵で2時間やっても最後の面に行けなかった。トラウマです。

179 :
安心しろ、三時間やればいける

180 :
Daigasso! "Famicom Shooting Medley"
ttp://youtube.com/watch?v=8cO-_QGyW3s

181 :
コアの21面で止まってあぼーん。

182 :
21面で止まるってどういうこと?

183 :
>>182
本来ならコアのラスト、20面を通過したらノーマルワープで宇宙に飛び、
次は【宇宙の21面】から始まる。
また、これはどの面でも同じなんだが、面の最後近くでミスしたら
次の面から再スタートする。
でも、20面の最後近くでミスすると、存在しないはずの
【コアの21面】からスタートする。
この面は途中で行き止まりになっているので、嵌ったが最後
ゲームオーバーになるのを待つだけ。

184 :
3時間ぐらいでクリアできるな、確かにパーツ100個はやりすぎだけど
これをクソゲー呼ばわりするやつはまともにやってないだけ。
まぁ隠しアイテムの知識は必須だが…ガンプとかにくらべりゃあな。

185 :
>>183
物凄い返事遅れたけどありがとう
そんな酷いバグがあったのか
いつもジスタスワープしてたから知らなかった

186 :
>>185
正確には、ゲーム進行上の行き止まりではなく強制フリーズ
「コア21面」自体がバグった画面で、バグった敵と戦いながら
それでも暫く進んでいると音楽ごとフリーズする
元々サイケな画面と音楽のゲームだから、
バグった画面でフリーズして音がピーと鳴り続ける様子は、
人によってはある種のトラウマになるので、早めにリセットを押すべき

187 :
>>186
俺がやってしまった時にフリーズしたことはない。
見えない障害物に衝突して戻される。
(もちろん実機の話)

188 :
がのうせんかんずる
保守age

189 :
ほほほほほほしゅするんだな!

190 :
コアの21エリア>20エリア終盤の壁が薄くなってるとこ(左壁限定だた気もする)にぶつかってミスらなければ桶、じゃなかった?

191 :
隕石は倒せないけど撃つたびに200点
いつも欲張りすぎて、避けそこねて死ぬ俺

192 :
>>163
みうらじゅんとすぎやまこういちだよ。
91年頃のファミコンゲーム懐古本のみうらじゅんの単独インタビューで出てきたはず。
一番クソゲーと思うソフトを「いっせーのーで」で見せあおっかと言って、出てきたのが二人とも頭脳戦艦ガルだった
、という話。

193 :
                                            _
                                            ``‐.`ヽ、
                                              ,ト `i、    >∀<
                                             .,.:/""  ゙‐,.
                              =∀=         .,-''ヽ"`   ヽ,,,、 
                                            、,、‐'゙l‐、      .丿 : ':、
                   :∩                      、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''`  .,"-、
         >∀<      ヽヽ                    ,r"ツぃ丶  ``````   ../  `i、
                    ι′               ,.イ:、ヽ/ ー`-、-ヽヽヽ、−´    .l゙ `-、
                ∩                    _,l゙-:ヽ,;、、    .\◎/     、、丶   ゙i、,,、  =∀=
    ,,------ 、      ノノ                   ,<_ l_ヽ冫`'`-、;/.;i、、、..∨.....,,,,、∧`":     │ `i、
   /: ____▽,,,,,,_ヽ     ∪       ⊂ヽ        、、::|、、、ヽ,、、.  _;; /::::l       /::::',   、.、'`  .|丶、
  }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\      ):)  .     l","ヽ、,"、,"'、、-ー:ェェヮ;::)   f';;_-ェェ-ニヽ´    l゙  ゙).._
  ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    :ι′      ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、  : '  ',;/ .:;i,  i `''\/     : ..、丶  .l゙ `ヽ
   }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |            ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、.........:;イ;:'  l 、    、、...,,,、−‘`   、‐   |
   ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  :|         ∩  l,i´.、".`ヽ,,,.".`   `゙゙'/ ゙'''=-='''´`ヽー`'":      _.‐′  丿
    |  |__三___|  |_/|   |         ノノ   'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、           、._,、..-‐:'''′   .、,:"
    |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ     :∪      ヽ"`"`   ```゙'''"~===' '===''``''''": `      、.
    |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ             `''ーi、、、: :     `::=====::"       、.,-‐'`
  ⊆, っ      とーっ                          ~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^
こんなに溜まってたんだ・・・すっきりした〜

194 :
今の世では「RPGなんて抜かしやがってこのサギww」って事になってるが…。
当時のファミコンソフトでRPGはまだ発売されていなかった。
ファミコンと言えば、ユーザーのほとんどが小学生で、ソフトのジャンルはほとんどアクションだった。
RPGは、最新のジャンルのゲームとしてパソコンで流行っていたが、いざ「RPGとは何ぞや?」と問われると、
今のように「役割を演ずる/役割を分担するゲーム」という答えではなく、実質的には「お金とかアイテムとか
貯めて力を強くして(もしくは成長して)ラスボスを倒すゲーム」と答えてしまう程度の認識だった。ゲームを作る
側でさえ。
しかし、RPGがゲーム界に持ち込んだ概念は、革命的であった。
通貨の概念、お金を貯めてアイテムを買う/売るという事だけでも、それまで原始人の世界にすぎなかった
ゲームの世界に”文明をもたらした”と言えば、分かると思う。
ガルは、RPGを知らない小学生にRPGを教えるため、「シューティングでRPGを表現した」ゲームだと思われる。
自分の思う好きな場所へ移動できる→思いっきり簡略化して「ルート分岐」
通貨制、武器・アイテム制→思いっきり簡略化して「100個のパーツを貯めてラスボス倒す」
経験値制→思いっきり簡略化して「敵機を200機破壊する毎にパワーアップ」
シューティングとRPGのハイブリッドと言えばスーパースターフォースがあるけど、ゼルダの伝説の要素が
入ってしまっている所を見れば、あくまでシューティングだけで表現したガルはある意味潔いと言えるかも…。
「シューティングでRPGを表現した」「シューティングとRPGのハイブリッド」のもっと深化した(もうちょっとまともに
見える)形は、後の、同じdbソフト、バイオテッカーチームによる、MSX2用「マース」で見られる。

195 :
キングスナイト

196 :
がどうかした?

197 :
ガキの頃はこんなの無理とか思ってたけど
今やると簡単だな。

198 :
根気強くなったんだね

199 :
仮面ライダー倶楽部とかに比べれば全然普通にクリア出来る所要時間でしょ

200 :
今このゲームをやったら
BGMが当時のほかのゲームより優れていたことに気がついた

201 :
そりゃ思い込み

202 :
ガ脳戦艦ズルって言うギャグが当時流行ったな

203 :
「無能戦艦ガル」ならローカルで流行ったが

204 :
斜めの移動速度が上下左右より1.4倍くらい速いんだよな

205 :
>>204
つまり手抜きってことかw

206 :
頭脳戦艦ガル
当時のSTGとしては、まあまあの出来だと思う。
勝手な憶測だが、すぎやま氏等は多分中盤以降までプレイして無い。
と言うか到達していないと思う。
まあ、到達していたとしても意見は変わらないと思うけど。

207 :
このゲームのコツは
無理に敵を倒そうとしないこと。
避け主体の動きで行けば結構行ける。

208 :
何このゲーム
スゲェ、何コレ?
これは凄いね。

209 :
グラフィック、BGMともに秀逸
ファミコン初期の名作
後のSTGに多大な影響を与えた

210 :
と言うのは嘘です

211 :
RPGだしな

212 :
機動戦艦ガル

213 :
右脳戦艦ガル

214 :
音楽がよすぎる、今でもよく覚えている。

215 :
良すぎって……何だかなあ

216 :
まあ耳につく曲ではあるな

217 :
(´・ω・`)

218 :
顔文字ウザイよ

219 :
頭脳戦艦パン
頭脳戦艦デブ
頭脳戦艦ガム
頭脳戦艦カス

220 :
頭脳戦カンガルー

221 :
肉弾戦コアラ

222 :
96個目あたりからパーツ増えなくなるな
いつもそのあたりで断念してた
これって取ったパーツがダブっても加算されないのかな多分

223 :
パーツって全部同じじゃなかったっけ?
ダブルとかよく意味が解らん。

224 :
全部同じだよ

225 :
確かにパーツが全く出てこない時がある。
バグなのかね?

226 :
おまえらまずこれを見ろ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1902283
曲に関しての議論についての話はそれからだ。

227 :
>>226のせいでまったくスレが進まなくなったじゃないか

228 :
弾切れ無し左右独立ショットというデービーソフトの技術レベルの高さと
ゲームデザインのまずさが光る逸品

229 :
新ジャンル「スクロールRPG」

230 :
時間経過型だとある意味強制スクロールだよな。ダークハーフとか。あれはターン制だけど。

231 :
うん

232 :
忍者ジャジャ丸くんはスクロールゲーです。

233 :
S・RPG=シューティング・ロールプレイング・ゲーム

234 :
ジスタスワープばかりしてると、宇宙終盤の難易度についてけなくなる=ドラッグに到達など到底不可

235 :
漫画「ファミ拳リュウ」でこのゲームを制限時間内にクリアしないと
核ミサイルが発射されるという恐ろしい装置があったような気がする

236 :
言われてるほどクソじゃないと思う。
普通の無限ループゲームとしてはまぁ良くできてる。
分岐シーンとかダライアスがパクってるぐらいだからな。

237 :
昔、ガルの全ステージを解説した攻略本があって
その中に「頭脳戦艦ガルの頭脳が壊れる!」とかいう見出しのページがあった
コアであることをしてしまうとゲームの続行が不可能になってしまうという記事で
「敵の罠か!?」みたいな感じで盛り立ててあった
回避する方法はコアでジスタスワープを行うことらしい
素直にこんなバグがあるよって書けよ

238 :
覚えてるわw昔の攻略本らしい味だね

239 :
処理落ちをフラッシュ攻撃と言い張るようなもんだなw

240 :
これ友達から借りて毎日やってた
つづけてると愛着沸いてある日クリアしたときはものすごく嬉しかった
疲れ果てて脳内でた最初のゲーム。クソゲーとは思わないな

241 :
クリアしたのかよw
せめて標準オート連射なら遊べるゲームだっただろうけど
ジョイボールが無反応でガッカリしたのを今でも覚えてる

242 :
>>241
クリアしたよ
いろいろネットでみて、けっこう奇跡的なことだったんだと知った
一日中やってて夕飯前にエンディング
かわり映えしない音楽とゲーム性が作用してか、洗脳されたようにしばらくぼーっとしてた
単調=クソって意見もわかるけど、だからこその破壊力もあると思うんだ
これクリア以上の達成感は人生で未だに得られていないw

243 :
楽曲としてどうというより
ぜんぶ最大音量(たぶん)でガン鳴らししてるだけなのがドギツイ
せめてエンベロープぐらいかけてれば

244 :
度々出てきた、無敵技のコマンドは・・・
[タイトル画面中にコントローラIを A2回、下1回、左1回、右3回、B1回、上4回、スタートの順に押します。]

245 :
>>241
無反応というかある一定以上の連射には無反応になるのがきついね
自分で連射してても適度に連射速度を落とさないとダメだからある意味疲れた

246 :
ジョイカードなら連射速度を遅い方にすればシンクロするね。破壊の爽快感はそれなり

247 :
ガルって、地震の単位か?

248 :
コアの終盤であれをやるとガルの頭脳が壊れる(要するに、バグって止まる)
ジスタス21は、ガルから操作されてたのか

249 :
内定出て、卒業までのヒマな時期にやりこんでクリアしたわ昔
ものすごい集中力を要した
最後の方は玉がスローに見えてた
処理落ちとかじゃなく

250 :
動物癌パーア○イ
俺は呼んでねえし用もない

251 :
敵キャラ名がドイツ語由来だったり北海道の地名由来だったり面白いな
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