2012年3月携帯ゲーレトロ99: 正直アドバンス出た時びっくらこいた香具師来い (446) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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正直アドバンス出た時びっくらこいた香具師来い


1 :
グラフィック格段に良くなって今までのゲームボーイソフトも遊べるとなれば・・・

2 :
人生初の2ゲッツ

3 :
発売日の開店三十分前まで誰も家電店の前に並んでなかった事にびびった。発売日間違えてたかと思った。

4 :
SPの爆売れヤバス

5 :
本体と同時発売のソフトがメチャクチャ多かったのにも驚いた
俺はパワポケ買ったよ

6 :
自分はマジバケ買った
車が走っていくムービーのとこでGBAすげーってオモタ

7 :
俺も驚いた記憶があるなあ。 確かコロコロに載ってたマリカの画面を見た時だったかな。

8 :
俺は発売日になった瞬間ローソンで買ったよ
初GBAソフトはF−ZERO
正直携帯スーファミだと思った

9 :
スパ2Xに感動した

10 :
箱に32bitって書いてあって「すげー、プレステ並みじゃん!」 とか思ってた
本体と同時に買ったソフトはF-ZEROだったな
全ランク全機体で1位とってそれでもまだやってたな

11 :
うん。
黄金の演出と音楽、そしてメアリイの控えめさが好きだった。前編で終わりでもよかった。
その後、良作にめぐり合えなかったな。
DSはEBAとか面白いのが多いのにね。

12 :
俺はSP出たときのほうが衝撃があった。
GBが折りたためるなんて素晴らしいじゃないかと。
フロントだけどライトも付いたし。

13 :
GBC→GBA、んな進化のないもの売れねーよ
とか思っていたが、3年前に探索型ドラキュラやってるのを見て
音声とグラフィックかなりやるじゃねーかと思いを改め
結局DSL購入決定の要素となった

14 :
>>13
結局、GBAもGBASPも初代DSも買ってねぇのかよ。
どんだけ様子見してんだよw

15 :
>>14 これが物の安全な買い方だ

16 :
くるくるくるりん!
って喋った時はさすがだと思った

17 :
GBC買った翌日にGBA発表されたときはびっくらこいた

18 :
だが画面の暗さにも驚いた
そんなオレの最初期型GBAが気に入ってる

19 :
初めてやったソフトはナポレオンだったけど画面暗く感じたなぁ・・・

20 :
画面の暗さに失望した
みえねーよ

21 :
タクティクスオウガ目当てでロッピーで予約して速攻買ったけど
画面の暗さと音量が小さいのには正直萎えた。
おかげでSP出た時速攻買う気満々になったけどねwwww
でもGBAのゲームって良作多いから今だDSやる気が全く起きん。
っていうかGBAのおかげでPS2やらなくなったな。
やっぱ読み込み待ちも無いしGBAぐらいのが一番ゲームしてて面白。

22 :
GBシリーズはなぜか大量に買ってるんだよな、家族で。
初代GB 2台、GBP 1台、GBC 1台、SGB 1台(台っていうのか?)
GBA 2台、GBA SP 1台、DS 2台、DSL 2台
買いすぎだ・・・orz

23 :
初代GBで遊んでた小学生時代。
セガのカラー携帯機がうらやましくて仕方がなかった。。
また、PCエンジン携帯版の価格の高さにビビったりもした。
GBAが出たときは感慨深かったが、物として満足できるのは
GBASPだったな。。。
「携帯機で快適にゲームができる!」って本気でスゲーって思った。

24 :
GBC→GBAと、大きさとか電池消費はほとんど変わらずに映像が強化されてるのに驚いた。
DSも絵は凄いが、その分だけでっかくなってるからあまり驚かなかったな。
実はWSCのFFを見たときの衝撃のほうが大きかったのは秘密

25 :
ぶっちゃけ、GBA初期は画面の暗さに閉口した。
結局SPが出るまで放置してたなあ・・・

26 :
俺はGBAでた当初は気にしてなかったなぁ。暗さとか。
だがSP買った時は初代の暗さに失望した
あと、コロコロ偶然見た時GBA発表特集やってたんだけど、GBのソフトが全部遊べるってのが買いだった。
で、初めて買ったのはスーパーマリオアドバンス(マリオUSAのやつ)。死ぬほどやった

27 :
このスレは工房が多いはず

28 :
音のショボさに失望した
なまじ中身がスーファミ並と知っていた&ワンダースワンのビーマニを見たばっかりに

29 :
そんなにGBAは液晶暗い印象無かったな
でもGBASPを買った後にもう一度GBAの液晶見たときに
俺はこんなに暗い液晶でゲームしていたのか とは思ったな

30 :
GBAって初期のソフトにあまり食指が動かなかった記憶があるな。
なんかSFCの移植ばっかりだったし。マリオくらい新しく作ってやれよと思った。
世代的にマリオの正統派新作横スクロールアクションに飢えてた人は多いはずだから。
GBCはDQモンスターズと(発売が決定していた)ポケモン金銀が引っ張ったし、
「カラー対応」レベルのソフトでも相当色鮮やかだったし、
非対応でもそれなりのカラー+くっきり画面で印象が見違えたのにね。
GBAの時代は携帯機不遇の時代だったようにも思う。
移植系を除くと「誰もがやってる定番ソフト」ってのがポケモンくらいしか無いし、
そのポケモンすら、「DS版で復帰」報告が多いから怪しいところ。

31 :
スパロボOGの戦闘シーンにはした

32 :
OGは確かに興奮しておっきしたな。
読み込み無しでここまで戦闘アニメOKだとは。
あと、戦闘アニメのオンオフがその場でBボタンキャンセルできるのもマル。
シリーズ中バランスも一番完成度高いし。
そのかわり期待しただけにOG2が駄作だったのには・・・ショボーン(´・ω・`)

33 :
GBAで遊んでた頃懐かしいな。
暗さが改善されてたSPも買ったけど、イヤホン付けるとこないのね。仕方なくイヤホンジャック買いに一店一店探して歩いてたらワイヤレスアダプター発見してビビった。
最近のゲームボーイはケーブル使わないのか〜

34 :
>>31-32
お前らJやったら射精するな

35 :
黄金の太陽の戦闘シーンには驚いたな

36 :
正直「こんなのLRボタン増えただけだろ?」とか思ってた。
あまりの進化に涙。
でも最初に買ったGBAソフトはジュラシックパークV…
糞みてぇにつまんなかったな…

37 :
マリオカートでSFC版のコースができたのに感動
レインボーロードの曲を聴いておっきした

38 :
発売当初はケムコとか微妙な会社のクソゲーをつかまされる

39 :
>>35
あるあるw

40 :
>>35
今までとの落差が凄いよな
あのゲームの戦闘シーンのアングルって独特だよな

41 :
黄金の太陽もすごかったけど、キングダムハーツはもっと驚いた。
まさか携帯ゲーム機でムービーと歌が流れるとは思わなかったよ。

42 :
本体発売より先にエミュレーターが出たよな

43 :
発売当初のミルキーブルーへの人気の偏りは異常なほどだった。
当時トランスペアレントが好評だったからか。

44 :
>>42
あったあった!飛行場の上をずーっと飛んでたよ。
みんなGBAは不遇の時代っていうけど、俺は携帯ゲーム機としての
バランスでは、一番好き。SFC持ってなかったから、移植も素直に嬉しかったし。


45 :
オレはゲームボーイポケット以下の
携帯ゲーム機をほぼ全て購入してる(任天堂以外含む)
携帯ゲーマニアなんだけど
カラー→アドバンスの進化が一番感動だった。
発売日が発表されてから、速攻ローソンのロッピーで予約した。
予約したのが早かったからか、
狙っていた人気カラーのミルキーブルーを予約できた。
発売日の3月21日は小学校の卒業式だった。
朝6時に起きてローソンにGBAを取りに行った。
ひとまず旧GBのソフトを挿入。
ワイドで表示。感動。
その後、卒業式に行き、無事終了。
皆が校庭で写真を撮っているのに目もくれず、帰宅し、ゲーム屋に直行。(後で友達に「写真撮るとき位おれや」と怒られる)
買ったソフトは「ミスタードリラー2」!このソフト、ボイス入りなんだよ!ボイス入り!ヤバい!
何度もOPを見たのを覚えてる。
PSPの時はそれほど感動はしなかった。「すごい!」とは思ったけど。
多分これからもアドバンスの感動を越える機種は現れないだろう。
長文スマソ。まだまだ語れるけどねw

46 :
もうちょっと語ってくれよw

47 :
マリオアドバンスの音聞いて「すげー!」と思ったのに
スパ2XのBGMがGBっぽくて逆に驚いた

48 :
GBAの画面の暗さにはびっくらこいた。
そのためか、SPが出るまではテンションが低かった。
いい意味でおどろいたのは、ミクロとPSPだな。

49 :
スパ2Xは移植度はまずまずGJだが
エンディングが一枚絵でショボい
ついでにゴウキ乱入もショボい

50 :
期待age

51 :
DSLでGBAのゲームやったらGBASPでもあれ?バックライトオフにしてたっけ?
と錯覚するぐらい暗くぼやけてる思えるようになってしまった。。。。

52 :
そこでBLSPですよ。

53 :
画面がまともに見えないWSカラーの後だから暗さは気にならなかったな。
FFTAのドットの動きに勃った。

54 :
俺はタクティクスオウガ外伝でセット買いしたな
正直デスノート映画版のキラばりに「勝った!」って思った

55 :
完成度はSPのほうが高いと思うけど
ホールド感は無印GBAは抜群だった。
アクションゲームには最適。

56 :
DSLはホールド感が駄目すぎて困る。

57 :
>>56
うるせえよ馬鹿が
PSPのほうがもっと悪いだろ

58 :
>>57
アドバンスとDSLを比べただけだろ
PSPなんか持ってねぇよ馬鹿が
何でもかんでもGKと思うな

59 :
まぁなんだ、そのーえーっと・・・
>>56のIDがPSpなんだけど

60 :
うん…何ていうか
…ごめんね
自分のIDに全く気づいてなかった上に、
ついノリで煽ってしまった
さて他所で一日GKになってくるとしようかな

61 :
ありゃ、ID変わっちゃった…orz

62 :
自分の金で自分専用の携帯ゲーム機を買うのは初めてだったからテンションは高かったな。
ちなみに発売当時中1。まだ兄のGBを使わせてもらってた。GBAを買ったことで自由になれたんだよな

63 :
WSがFFを引っ提げて携帯ゲーム界に鳴り物入りしたけどはるか後にGBAで1、2、4、5、6と出されるとはねぇ。まっ、出される前に死んでたけどさぁ

64 :
サガロマサガも出せばいいのにね?

65 :
俺はGBCが出たときの衝撃のほうが大きかったな

66 :
既にゲームギアとかリンクスみたいにカラー液晶を搭載していた機種があったから、あまり驚かんかったな

67 :
GBCはカラー化よりむしろ残像無いのが携帯機として衝撃だったな。
これでマリオランドをやりなおした時の気持良さが忘れられん。

68 :
>>66
確かにカラーはだいぶ昔から出てはいたが、やはりこの大きさと電池消費量と値段は驚異

69 :
カラーは背景の「白」がきれいだったな。残像もないし。
最初は「GBがカラー?別にイラネ」だったけど、あのクッキリ感に一目惚れして衝動買い。

70 :
急浮上

71 :
GBAが出た当時、やりたいソフトが主にGB、GBCが殆どだったんで、
互換性が解らなくて結局GBAをスルーしてGBCスケルトンを買い、店員に
不思議な顔をされたのも良い思い出だ。
結局去年もDSLiteをスルーしてGBASPを買ったりしたんだが。

72 :
「ゲームボーイカラー専用ソフト」って紛らわしいよな。
特に移行期、GBAではプレイできないと勘違いした人も多かったんじゃないか?

73 :
毎回ハード売り上げで不可解な数字が出るのは
そういう勘違いのせいだったのかw

74 :
考えてみればネットはおろかゲーム雑誌すらちゃんとチェックしてないけど
断片的に色んなところで手に入れた情報だけでゲーム買っちゃう層はいるもんな。
昔ならなおさらのこと。

75 :
アドバンスは驚かなかったが
PSPとDSが出た時はマジですごいと思った

76 :
>>71
GBA SPは、今現在ではGBソフトが動く唯一の機械だから、誰も気にしませんよ...
むしろ、つい最近、GBA SPとポケモン パールを一緒に買った俺を褒めてくれw
GBのポケモンやってたら、無性にSPが欲しくなったんだよ...

77 :
DSLでGB動かないのをこのスレで知った

78 :
逆転1〜3
マリカ
ロクゼロ1〜3
ポケモン
しか持ってないのに気付いた。ほとんどGBCのゲーム遊んでたんだよな。
DSは既に結構たまってんのに。

79 :
>>76
パールはDSのソフトなんだが…。

80 :
>>79
そうだよ...

81 :
頑張って読み取れば
「パールはDSなのに一緒にSP買うって店員に不思議な顔されかねない行為した俺イェーイ」
って感じだとは読み取れなくもないが
それでも解りにくすぎ

82 :
それはドッカイリョクが....
普通にわかるだろ

83 :
つーか普通にだから?って感じだな。

84 :
キラーン シュピーン
起動に感動して何回も起動させたのは俺だけではあるまい

85 :
アドバンスはVジャンプの懸賞で当てたなぁ…
発売一日前に届いたんだが、ゲームが無くて困った記憶があるw

86 :
アドバンスでしかありえないゲームってあります?
んなもんありまへんわなあ。

87 :
クイックセーブ式のゲームがアドバンスでしかありえないゲームじゃないですかね??

88 :
>>86
何と比べて、ってのが無いから返答に困る。

89 :
>>86
GBAはソフトのラインアップを見ても携帯SFCって感じだからね
アドバンスでしかありえないと言われると難しいね
敢えて揚げるとするとアドバンスでシリーズ化が始まったメイドインワリオ、まわるメイドインワリオかな

90 :
ぴちぴちピッチとかじゃね?
据置ならああいうゲーム性にはできない

91 :
あれならDSでもできる。
つまり、GB以上、DS以下がちょうどスイートスポットなゲームってことか?
難しいけど、ビットジェネレーションズなんかかなあ?

92 :
ヨッシーの万有引力…はカラーでも出来たか。コロコロカービィみたく。

93 :
万有引力はかなり計算量が必要に思える
DSカードにセンサーをつけるのも難しい

94 :
だからさあ、アドバンスでしかありえないゲームなんてないだろって言ってんだよお。
DSが最強なのをはやく認めろよクズども。
貧乏だからDS買えないのかあ?
ここの住人は。(笑

95 :
>>93
センサーがいるならDSにはGBAスロットがあるわけだし、
GBAでしかありえないってのはちょっとないんじゃね?

96 :
>>94
下位機種のスレに来てまで何を言ってるんだ。
せっかくだからPSPスレに行って言ってみろよ。

97 :
カードeリーダー+だろ
通信コネクタも使うからなアレ

98 :
アドバンスと言えば逆転

99 :
>>98
逆転はDSで1・2移植してるし、1移植の「蘇る逆転」や今度出る4は
タッチスクリーンをいかした機能がついてるわけで、GBAならではとは言いにくいかな。
カードリーダーe+くらいかなぁ、やっぱり。GBAでやれてDSでやれないなんて
GCとの連動(ポケモンボックス、FFCC、ゼルダ4剣+他)とかそこらへんしかないんじゃね?

100 :
GBAでやれてDSでやれないものなんて、
PSでやれてPS2でやれないもの、GBCでやれてGBAでやれないものを聞いてるようなもんじゃね?

101 :
コロコロカービィだと差込口の関係でGBAではやれるけど
SPだと操作が逆になっちゃうんだっけ?あんまり関係ないけど。
PSでやれてPS2でやれないのは互換が完璧じゃない奴とかだな。
そういうタイプだと、ロックマンエグゼのどれかがDSでやると不具合が出たはず。

102 :
>>101
コロコロカービィはSPじゃ無理だね。
手元にあったんで確認してみたが、ジャンプ出来ないし滅茶苦茶だ。

103 :
PSとPS2だと、
ベイグラントストーリーみたいな、
ローポリの極限っぽいグラはPS2では誰もやらない
そういう感じなら、
DSだとやらないGBAならではの表現とかありそう

104 :
今思い出したけど、GBAにはアドバンスムービーがあるじゃまいか。

105 :
DSでも出来るとか当時は出てなかっただろうに
それ抜きにしても思い浮かばないけど
2Dゲーの最後の砦ではあったが

106 :
スパロボAと一緒にGBA購入。
携帯機でプレステ並に動いてるのに感動したな

107 :
本体とともにカードeリーダーもSUGEEE!とか思ってたけど
あんまあれ使った記憶がないな。
アメリカで出てたとかいうゲームウォッチのカードが日本でも発売されていれば
状況は変わったかも。

108 :
アレ結局ろくな使い方しなかったしなぁ
買わないと追加コース出ないとか

109 :
見た瞬間「あざとい!」としか感じなかった。

110 :
2D性能の一部はGBAの方が優れているらしい

111 :
一緒に買ったカセットはファイナルファイトだな。
何がときめいたかって、やっぱ2人対戦!
会社の同僚と一緒に買って、昼休みにやりまくって、挙句の果てには外回りでもやった。
あっ、ちなみに今は無職です。

112 :
中南米が泣いた

113 :
チャベスも泣いた

114 :
俺の友達に全く同じ境遇の奴がいる
GBAロンチ時にファイナルファイトに注目した人は、
どこか似た属性を持つのか?
俺も派遣……

115 :
散々概出だが画面が暗いと感じた
カラーの時より発色が増えてると聞いて明るくなると勘違いしてたんだな
んで去年DSL買った後SP初めて買ってみたらこれまた暗かった
技術の進歩って凄いね

116 :
>>114
あんた10代ではないだろ?
だからといって20代前半でも無い。
多分俺と一緒だな。
ファイルファイト後はファミコンミニしか、ほとんどするゲームが無かっただろ?
違うか?同胞よ…

117 :
>>116
メガドライバーだったから鉄腕アトムもやったぜ
2Dアクション好きなんだよ
ロックマンゼロ系、悪魔上ドラキュラ、どりるれろ
このあたりだな
あとビットジェネレーションもいくつか遊んだ

118 :
>>117
おまいは俺か?www

119 :
>>116-117
偶然のジエンの成立!

120 :
でもそういうレトロゲーマーのお眼鏡にかなうアクションは全体を見ると不作だ。
ほどほどに作りこみあとは収集要素でごまかしました、てなゲームばかり。
しまいには海外物まで手を出さないと満足できなくなる。

121 :
>>120
ふしぎのぼうし、ゼロミ、フュージョンは、1回クリアしただけ
マリドンも前作から比べるとイマイチだったし、どれも佳作留まりだね
マリオシリーズはリメイクばかりだしね
>>116
スーマリ2、村雨城を出してくれたんで、ディスクシステムをセッティングする手間なく
手軽に遊べるようになったのは有難かった
伝説のスタフィシリーズは未プレイなんだが、評価はどんな感じですかね?

122 :
>>106
俺がいるw
俺は両方とも中古で購入
二週間後にSP発売w
あんときは全然チェックしてなかったからな〜

123 :
GBAで初めて買ったゲームが黄金の太陽だったから衝撃だったな
直前にプレイしてたPSのテイルズオブデスティニーよりグラフィックも音楽も良くて感動した
それで黄金の太陽の続編の情報集めてて発見した海外版のデモムービーで3Dの演出が使われてて興奮しまくりだったよ
確かジオっていう技で、ただでさえ綺麗な戦闘背景が球体に変化した時は目を疑った
多分ゲームではあんな感動はもう味わえないと思う

124 :
GBA最終ソフトって何になるのかな?

125 :
日本では現在のところFF6A

126 :
>>125
じゃあ新作はあれ以来発売されてないのか…

127 :
24メガビットのゲームがアドバンス最終ソフトとはな…
いや、少しは追加要素もあるからアドバンス版は32メガビットか?
どっか最後に1発256メガビットをフルに使った神ゲー作ってくれないかなあ
ボイスとかムービーとかはいらないからさ
256メガビットあれば結構な物が出来るはずなんだがDSへの移行が早かったなあ…

128 :
まだアドバンスでいけると思うんだけどな
初代GB→(かなりの間隔)→WS→SC→GBA
と遊んできたがGBAには度肝抜かれたよ

129 :
FCラスト土壇場のカービィは俺的に衝撃作だったなぁ。
GBCも割と不遇な結末を迎えてるし(最終作は確かドラえもんの知育ゲー)、GBAにはあともう少し息を繋いで欲しい。

130 :
SFC世代の2Dゲーマーとしては必要十分条件を満たした名機>GBA。
SPやミクロは、携帯電話じゃ物足りないけどDS(ライトでも)は大仰だと思う俺にはちょうどいい。
不遇だったのはソフトに恵まれなかったことか。サードがPS2に力を入れてた時期だからな。
肝心の任天堂ものもリメイクばっかり(ロンチですら!)出してたし、
何かにつけて前作やGCとの連動を売りにしてて食指が動かなかったユーザーが多いんじゃないか?
1カートリッジ対戦はよいアイディアだと思ったんだが、ケーブルとワイヤレスを別にしたのはまずかったな。
最初からワイヤレス一本でやればよかったのに、後発だったから対応タイトルが少ない。
4人でごちゃごちゃケーブルなんて繋いでられっか。

131 :
DSだるい。
Wiiもだるい。
ガキ&ジジババ向けだるい。

132 :
>>131
ガキとジジババがダメだったら、
後はどの層に売ればいいんだよ。

133 :
>>132


134 :
技術の進歩が速いから、今の目線で審判を下すのはフェアじゃないが、
SPやミクロのような変則的なハードを出さずに
さっさとフルスペックのハードを出していればよかったのに。

135 :
買った直後はGBソフトしか持ってなくてそれで遊んでたが、
ある時ソフト入れずに起動したら「フォアーーーン♪」ってロゴが出てきてビビッた。
GBAはソフトに恵まれなかったっていう人いるけど、
確かに有名大作ソフトは少ないが隠れた名作は結構あるぞ。
昔っぽいゲームが多くてなんかほっとする。

136 :
GBA=スーファミ級のグラフィック
PSP&DS=プレステ級のグラフィック
て認識で良いのかな?

137 :
GBA=SFC
DS=PS
PSP=PS2

138 :
>>136
PSP:PS1以上PS2未満(ただし一部の機能はPS1以下)
GBA:SFCと同等だがそれより劣ってる所も優れてるところもある。
DS:N64と同等だがそれより(略

139 :
GBAはSFC以上じゃないか?
透過処理しながらでも65000色使えるんだろ?
画像取り込みとかプリレンダCG使ってるソフトもあるしさ

140 :
>>139
しむらー、音おとー

141 :
>>140
今すぐ黄金の太陽でもプレイしてくるんだ

142 :
>>127 MOTHER3が256Mb

143 :
初代GBを小学生の従兄弟に見せたら、デカさと白黒に仰天してた。

144 :
>>139
志村ー、解像度解像度

145 :
>MOTHER3が256Mb
俺の夢が打ち砕かれた
ロックマンゼロ4も256Mbだろうけど音声データで容量喰ってるだけだもんなあ
黄金の太陽2でさえ128Mbなんだから256Mbなら凄いのが出来そうなもんだがMOTHER3が256Mbとは…
他に256Mbのゲームはないのか?

146 :
MOTHER3は容量を音楽に注ぎ込んでるんだよ。
ファミコンの頃からイベントとエンディング削ってまで曲入れるようなゲームだからな。
その甲斐あってMOTHER3の曲数と音質はGBAトップクラス

147 :
あと容量あればいいゲームが作れるって考えは捨てたほうがいい。

148 :
最近のFFと昔のFFが良い例かもねー

149 :
昔のFFは大して面白くない。当時スーファミの黄金期を支えてたとか言われてるが俺は面白いとは思わない

150 :
それはお前の年齢にもよるな
一般化はできないだろ

151 :
>>149
なに それはほんとうかね!? それは… きのどくに…

152 :
俺は単に容量をフルに使うとどういうゲームが出来るのか知りたかっただけなんだけどな
面白いゲームとは限らないという答は求めてなかったし分かってる

153 :
それなら容量注ぎ込んだって画像と音楽が良くなるか
演出やテキストが増えるだけって事も想像つくのではないかと

154 :
リズム天国って何メガビット?
音質いいし曲数も多いし歌も入ってるけど。

155 :
ワンダースワンカラーも結構画像綺麗で驚いた。
ただ音の大きさが3段階しかないのが・・・

156 :
スワンカラーは残像があるのがちょっと…

157 :
スワンカラーでやったFF2は美麗だった

158 :
とりあえず、スワンは音がショボーイ

159 :
どんぐりの背比べ

160 :
>>149
微妙に判るかも
俺と同じでRPGよりアクションとかの方がどっちかというと好きと見た
名作名作と言われてはいるし、おもしろいんだけどなんつーかこう、微妙にしっくり来ないっつーか・・・
いや、名作である事は変わり無いけどね

161 :
>>160
RPGよりアクション…
確かにそうかもな
小さい頃から任天堂のアクションやロックマンばかりやってた
と言ってもFF4〜6もやってた
何年か経って中古で買いやってみた
でもそれほどでもないな、と思ったよ

162 :
RPGは基本的にレベル上げすれば一般人でもクリア出来るからな。
つまんないと思うのも無理は無い

163 :
テクニックをあまり要求されず、基本的にヘボシナリオにレベル上げ作業と
マップ探索を組み合わせた代物だからな。金は無いが時間はある人や、
受動性をダラダラ楽しみたい人とかには向いてるかもしれないけど。

164 :
そうやって「ヌルゲーマーとは違う俺」を演出する書き込みも見飽きた感がある

165 :
GBAのナポレオンを初めて見た時はめっちゃビビった
「うおおお!携帯ゲーなのに画面も音もスゲェ!スーファミみたいや!」て感じ
それが今じゃ……

166 :
>>164
だがしかし、そんな「ヌルゲーマーとは違う俺」が見ているスレは...
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167 :
カラーの方が鮮烈だった

168 :
>>166
いいかげん、専ブラ使ってる人間カウントしないおすすめ2ちゃんねるとか
嬉々として貼るのはやめなよ。

169 :
>>168
シーッ!
気付いてないみたいだしそのままほっとこうぜw

170 :
>>165
ワゴン980円で買ったが
あれをGBAと同時に買ってプレイしていたらどれだけの感動があったろうか

171 :
もうちょっとやそっとクオリティ上がっても驚かねーよ

ちょwwwテラスゴスwwwww
携帯機ではまだこの喜びがある

172 :
しっかしなんで
GBA⇔SFC
PSP⇔PS2
なんでどっちもボタンが少ないんだろう
そのままの方が移植やら続編やらやりやすいのに

173 :
ボタンが増えるとコストもかかるし保守性も下がるから。
実際、ボタンをフルに使うゲームなんてそんなに無かったしねえ。

174 :
まあ、マリオアドバンスシリーズはむしろやりやすくなった気がするな

175 :
ゼルダ神トラは今でもちょっと引っかかるところがある。

176 :
スーパードンキーコングでも引っかかるな
3の音楽はまた違った感じでよかった

177 :
久age

178 :
当時発売日に買ったドリラー2、
画面暗めで見づらくてあんましやってなかったのをふと思い出して
BLSPで遊んだらそりゃもうえらい事楽しい。

179 :
>>172
当時の任天堂はゲームの複雑化は悪という思想に必要以上に取りつかれていたからね
多ボタン化も目の敵にされた
ゲームキューブでも奇形ボタンにしたりちょっと迷走気味だった

180 :
>>179
でもなんだかんだいってGCのコントローラーって結構使いやすかったけどな。
ヘンテコボタン配置もなれちゃえばかなり良かった。

181 :
GBC以来 ネットにハマってGBA元祖は買わなかったんだけど
初めてGBASP買ってやったときは衝撃的だったな
明るい 綺麗 充電式バッテリーでACアダプターだし GBのゲームも出来るし パカパカだし

182 :
>>125-126
マザー3がDS全盛の頃に発売されてたけど
それより後に発売されたのあったの!?

183 :
>>138
SFCとGCの間にN64とかいうものがあったこと忘れてたw

184 :
>>182
ウィキペディアでGBAで検索すれば
発売したソフト一覧が時系列で出るぞ。

185 :
>>179
ニューマリやDS見る限り、今もゲームの複雑化には懐疑的だと思うが。
と、いうか現在のほうがその傾向強いだろ。

186 :
>>179>>185
DSは最初、操作をタッチペンのみの仕様にするつもりだったらしいしね。
ボタン操作自体が複雑とも言えるからとかで。
それは流石に不味い、って言う事で従来のボタンも付けたとか。

187 :
タッチ操作もできるよ、ってゲームで大抵ボタン使ってるし、つけて正解だったなボタン。

188 :
結局GBAよりボタンの数は増えてるしな

189 :
GBAとは別路線といいながらもGBA互換だったり、結構試行錯誤している感があるよな>DS。
次世代GBは真のシンプル路線にして欲しい。

190 :
いやあ、保険でしょ。GBA互換は。
本来ならボタンもGBA互換もつけたくなかったはずだけど
DVDPS1互換の前に敗れ去ったGCの悪夢があるからねぇ〜

191 :
GBAも保険でXYボタン付けとけばよかったのにな

192 :
XYボタンがあれば今以上にSFCの移植が楽だったのに

193 :
正直GBA好きな奴ってSFC好きだろ?

194 :
任天堂がGBAのボタン増加をLRに留めたのはボタンの多数化を嫌っていたから、と言うのを
どこぞのスレで読んだが、SFCだってあのボタン数なんだからなあ。
あのボタン数のせいでボツになったアイデアがあったかも知れない。

195 :
最初ゲームボーイアドバイザーって言う周辺機器だと思ってた

196 :
>>193
ああ。アナログ入力に付いていけなかった旧人類だ。
>>194
SFCでも、全てのボタンを使いこなしていたゲームは少なかった記憶。
GBAはセレクトボタンをABの上(Xボタンポジション)に付けるとかの工夫をすれば少しはマシになったかもな。

197 :
>あのボタン数のせいでボツになったアイデア
特に思いつかんが…。何かあるのか?
ストZERO3でさえ、どうにかなったんだが

198 :
ZERO3はGBA版が最高峰

199 :
>>192
今以上、っつーかSFCタイトルのアドバンスへの移植って面倒だよ
画面比率違うし音源スペック全然違うし
「少し楽になる」って表現が適切かと

200 :
>>197
クレイジークライマーやリブルラブルが移植できません!><

201 :
>198
…マジで?
やったことないから分からんけど、いいのか?
Lで大パンチとかどうしても馴染めないんだよな

202 :
>>201
というかそんな次元の操作じゃない^^;
同時押しで中攻撃とかあって普通に無理
こっちはまともに操作できないのに
CPUは普通に動いてくるうえ馬鹿強い糞仕様
ガイの武神獄鎖拳出すのに非常に苦労した
しかしGBAにしては全体的な移植度は高い。
PSP持ってるなら↑↑のほうが無難

203 :
GBAは驚いたなあ。スーファミのソフトが携帯機で出来る!? スゲー!! と。
ヨッシーストーリーとかあったよね。時代はもうここまで来たのか・・と感動した。
>>197舐めやがって!
ボツにはなってないが、ロックマン凄いやりにくかったぞ!!
あれは親指で攻撃・ジャンプ・ダッシュが出来なきゃ成り立たないものなのに。
どれかをRボタンにしなきゃいけなかったから、凄く違和感があった。まぁストーリーもアレだったので以後買ってないが

204 :
>>203
確かに、
発売前の写真に、ヨッシーストーリーがはめ込み合成されたものがあった。
カラフルな画面がアピールにちょうど良かったんだろな。
でも、実際に発売されたのはヨッシーアイランドだよ。

205 :
>>203
そうかな?俺はそもそもXの時点で
溜めながらダッシュジャンプしにくくて、Rにダッシュを割り振っていたから
 >親指で攻撃・ジャンプ・ダッシュが出来なきゃ成り立たない
とは思わんなあ… むしろ逆

206 :
ヨッシーストーリーは開発機材と一緒にサンプルとしてついてくるんだな。
雑誌写真ははめ込み合成だったんだろうけど、一応動く物として存在はしていたんだ。
まぁ本当にサンプルってレベルのものだったけど。

207 :
>>206
…マジで?
実在してたのか。
見てみたいなぁ、それ…。

208 :
その手のサンプルロムって稀に中古屋に流れたりするけど、どういうルートなんだろう。

209 :
バレるとまずいルート

210 :
俺GBSP持ってるけど
フロントライトをオンにするのがデフォだ
オフにすると確かに暗い。

211 :
SFCより微妙に改善されてるところもあるねGBAは
スプライト単位で回転拡大縮小できたり
音源は劣化しすぎだけど

212 :
そうでもない
SFCが64KBしかPCMに使えなかったのに対して
GBAは容量が許す限り無制限に使えたから曲の作り方によってはSFCを超える事も可能だった
劣化したのは主に作り手

213 :
SFC PCM8音
GBA PCM2音+ゲームボーイ音源
GBAは音源に依存せず音鳴らしたりしてるから
音質を一概に比べられれないが
グラディウスジェネレーションとかファイナルファイトなんかは内臓音源丸出しの音だな

214 :
「アドバンスらしい音」ってのが無いんだよな。このハード。
スペックどおりにPSGとPCMをバランスよく使ってて、それでいて楽曲のクオリティも文句なし
というと、スクリューブレイカーくらいしか思い浮かばない。

215 :
ハード的に2音なのはそれぞれLとRに振ってステレオで使えるようにしたため。
基本的にCPUで合成するからいくらでも和音出せるがな。
任天堂のライブラリではステレオPCMで16和音までサポートしてたんだな。
FFはともかくグラジェネは、ありゃ新人研修の一環だろw

216 :
理論上では出来るってだけで、実際にはそんな豪勢に使えないでしょ
極端な例だけどアドバンスのFF4とか音周りにCPUの処理を割き過ぎててメチャクチャ動作重かったし

217 :
まぁ確かにゲーム内容にもよるね。
単位時間あたりの仕事がシビアなアクションとかは
プログラムで頑張ってもどうしても音質が割を食ってた面もある。

218 :
どりるれろの曲はいいよなあ。
ドット絵もきれいだし。あれぞまさにGBA世代

219 :
やっぱり黄金の太陽だね音質も始めきたときびっくりしたし
シナリオは平凡だけど戦闘シーングラフィックもいいね

220 :
カービィの夢の泉が出るからという事で先に本体だけ買って
「ジョワーン ポリーン」という起動画面に感動してソフトもないのに何度もつけてた

221 :
黄金の太陽・マリオテニス・千年家族・どりるれろetc・・・
GBAで音楽(音質)が素晴らしいのはセカンド製に多い。
けど、俺的に最高傑作はでじコミニュケーション2。
マイナー過ぎて知られていないが、これは凄い

222 :
でじこミュ2は確かにすごい
重厚な音がクリアに鳴ってるし。メガドラっぽい

223 :
グラジェネって曲にパクリ疑惑があるヤツか

224 :
グラジェネグラフィックは綺麗なのになぜ音があんな風に・・・・・・・・・

225 :
でじこ、いきなり歌うしなw
おもしろかったね

226 :
アドバンスはまだ定番が延々と挙げられるつまらない時期で
マイナー物の発掘が盛んになるにはまだ時間がかかりそう。

227 :
>>223
タイトル忘れたけどワンダースワンのRPGからパクリが数曲と
丸パクリじゃないけどマジカルチェイスからアイデア拾ったっぽいのが1曲あるね

228 :
昔は萌え嫌いでチャキチャキの硬派だった漏れも(`・〜・´)
でじこミュのあまりの面白さとキャラの魅力で今ではきもいきもい豚人間に(´・)ё(・`)チョホホ

229 :
>>220やったやったww

230 :
vラリー3にはかなり驚いたね、GBAでもセガサターン並みのグラフィックができるんだと

231 :


232 :


233 :
この板、保守の意味がないような

234 :
過疎

235 :
>>231-233
タテ読みでと読んでしまった。
ホンコだった。

236 :
>>219
シナリオ面は糞中の糞だろ

237 :
もうききあきた

238 :
>>236
シナリオ面でオススメなやつってあるかい?

239 :
>>238
リトルバスターQ
しかしこっちはゲームとして

240 :
>>238
ASTRO BOY 鉄腕アトム。
ストーリーとゲーム内容が互いを引き立てあうという極めて珍しいケース

241 :
乾電池で遊べる初代アドバンスは、充電できない場所でも遊べるのが嬉しい。

242 :
初めてマリカー見たときはしょんべんもれそうになった

243 :
もじぴったんもびびった
歌うし
全クリはできんかったけど

244 :
ロンチタイトル微妙すぎたのに結構売れてたのにびっくりしたよw

245 :
お前はロンチ需要の恐ろしさを知らないようだな

246 :
コロコロでマリオカートの映像見たときのショックは忘れられない。もうこれで一生遊べると確信した。
当時はその5年後にPSPのような超絶機種が出るなど夢にも思わなかったし、今でもPSPをやるときは未来人気分。夢を見ているかのようだ。

247 :
マリオアドバンスは残念だった。新作くらい作ってくれよ。つーかコレクションをばら売りするなと。
システム流用でも新コースがたくさんあればよかったのにな。

248 :
スパ2Xがちゃんと動いてるのに感動した。
ボタンが足りてないのは残念無念。

249 :
GBCでポケットGTとかいうしょぼいレースゲームをやっていた自分に、
GBAでセガラリーが出来た時には驚いた

250 :
てかアドバンスがレトロゲー扱いとか、どんな未来世界だよ…

251 :
アドファミはおkなんじゃ…

252 :
GBAをレトロ扱いしてるんじゃなくて、レトロ住人から見たGBAの話だろ?

253 :
カートリッジの小ささにびっくりした
んでGBソフトのはみだしっぷりに二度びっくりwww

254 :
つーか、あの本体形状とカートリッジ形状なら
はみ出しは真っ先に予測つくだろ・・・

255 :
いや、ある程度は予想できたがやはり実物をみるとね
ちなみにDSのときはなにも知らずに買ったから相当驚いたよ

256 :
初代GBAは上に出るからまだいい。
SPだと下に出るから邪魔すぐるw

257 :
それは考え方次第だな。SPだとGBカートリッジやGBA用特殊カートリッジ
(まわるワリオとか)を差してもまだそんなにかさばらないという利点が。

258 :
電車でやる時とかは上に出るとぶつかりそうで恐いよな

259 :
SPの照明付き画面は旧GBやるときには重宝。

260 :
太陽の下でプレイする時は簡単にOFF出来るしな。便利便利

261 :
ファミ通の懸賞で発売日に家に届いた俺は勝ち組

262 :
地球を救う正義の味方、今こそ参上!!
http://seiginomikata.xxxxxxxx.jp/

263 :
http://k.pic.to/mfgqu

264 :
エロ注意

265 :
正直マリオカートはGBA版かSFC版が一番神だとおもうんだ・・・

266 :
マリカアドバンスはSFCコースで懐かしさのあまり泣いた。

267 :
ゲームボーイとゲームギア以来携帯ゲームやってないんだけど、そんなに進化して凄いのか!!
買ってみようかなあ。

268 :
画面の暗さにびっくらこいた

269 :
ワンダースワンを経由したから、音の悪さにびびった。
画面の暗さに閉口した。
ロンチがマリオUSAってなめてんのかって思った。
はじめは結構ネガティブな印象だったな。
あとは、ソフトのパッケージに懐かしさを感じたり。

270 :
渡辺徹が司会してたゲーム番組でのエフゼロの4人対戦が妙に面白そうだった

271 :
NINTENDOスタジアムだっけ?
トランセル種市とか出てたよね。

272 :
懐かしいな
小学生の頃毎週楽しみにしてた
復活してほしいな
今のDSWiiブームなら視聴率そこそことれるだろうし

273 :
>>267
バックライト式という一点のみでゲームギアの画面がマシに思えてしまうぐらい画面は暗いよ
フロントライトのSPも明るくはなるけど色は薄い

274 :
1本のソフトで通信プレイができてしまう仕様に驚愕した。
おかげで本体2台買ってしまった。
初代ゲームボーイも液晶がだんだん消えていくので2台買ったが。
背景だけでなく、スプライトも回転できて、CPUも高速。
残像もあまり気にならず、音以外はSFCを凌駕していたのにも驚いた。

275 :
第一報の時点で前週発表されたスワンカラーの衝撃がが吹き飛んでしまった

276 :
みんな画面暗く感じてたのな。
アドバンスの画面に慣れてるせいでSPでもフロントライトをつけず(なんか薄くなるし)、同じ感覚でDSもプレイしてみた所、画面暗すぎてビビってライトつけたのは俺だけか?
外でやるにはアドバンス(SPライト消灯)の画面の方がバッテリー持つし、必然と明るい場所でプレイするからまだ目に良かったと思うんだが。
なんかDSは始めの頃長時間プレイしてたら目がチカチカしたし。

277 :
サンダーにじわれはこうかばつぐんです

278 :
当時GBAを買ってきて電源入れたときが一番感動した
シャラーンってロゴが綺麗で衝撃的だったな
SPもDSも持ってないからいまだに現役だわ

279 :
GBAが出たくらいの時に小学校入学した子がもう中2なんだよな。
時が経つのは早い・・・

280 :
>>278
小学校の卒業式の次の日に買いに行ったはず
にわかるわかるw
ソフトはないからひたすら電源つけてそれ見てたわw
あと俺も1カートリッジプレイにたまげた。マリオカートとかあれどうなってんだと思った
画面の暗さは当時は気にしたことはなかった気がする

281 :
恥ずかしいミス
>>280から下がわかるわかる です

282 :
もういいや
吊ってくる

283 :
>>282
イ`

284 :
ho

285 :
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1197464229/58

286 :
>>277
トランセル乙w

287 :
んだすれ

288 :
ファイヤープロレスリングのエディットで遊ぶため、いまだ現役な俺のGBA

289 :
やっぱGBAは名機だよなぁ

290 :
ミクロ買うか迷ってるんだけど買うべき?

291 :
・○○のレビューで評価が高かったんだけど、本当に面白いの?←なんの為のレビューだよ!
・○○買ったんだけど、これって面白いの?←ヤレヨ!
・ミクロ買うか迷ってるんだけど買うべき?むしゃくしゃしてきた

292 :
今日新品でミクロのファミコンverが在庫処分価格の2980円で売ってたから買った。画面小さいけど…この手の平の収まる感じ最高だ。液晶もSPより綺麗に見える

293 :
>>292
新品でその価格は安杉!
俺もミクロが一番好きなハードだ

294 :
俺もデオデオの在庫一掃セールで1980円で買ったなぁ。スクリーン保護シート付きで。
色が黒とあと一つ微妙なのしか無くて黒にしたけど。

295 :
ミクロはたしかファミコンのコントローラーと同じサイズにしてあるんだよね。
時代もここまで進歩したかーというのを実感できるよねー。
欲を言えば、GBソフトも動いて欲しかった・・・

296 :
GBソフト書き換え用GBAカートリッジとかあったらよかったなぁ
ロッピィ的な

297 :
>>296
それがあったら人生が180度変わるな

298 :
何ヶ月か先にGBAが出るってテレビで映像みて衝撃だった。
あの形と本体4つ繋げてプレイしている光景。
発売直前に待ちきれなくてゼルダ大地の章を買うと同時にGBカラーも買っちゃったんだがな。
ちゃんとその後GBAとGBASP買いました。
しかし、あのテレビみた時の衝撃は忘れられん。

299 :
当初は横型ってのが受け入れ難かった。ゲームギアとかワンダースワンと同じじゃん!って。
やっぱりゲームボーイの縦配置が任天堂って感じがしてたんだよな。
まあゲーム&ウォッチへの先祖帰りだと言われればそれまでだが。
SPで縦が復活してちょっと嬉しかった。

300 :
スワンは横井軍平さん入魂のハードなんだが。

301 :
スワンは横配置とか決まってねーよと言いたいの?

302 :
初代アドバンスでタクティクスオウガ外伝に嵌まって遊びまくった
布団にうつ伏せになって、枕にアゴ乗せて長時間プレイをよくやってたからか、
当時アゴにニキビがよくできてた
クリアーしたらニキビは消えました
^^V

303 :
俺は今オウガ外伝で遊んでるところ。
いろいろ悪い評判を聞いてから遊んだけど、いい出来じゃないか!
勲章集めが熱い。

304 :
SPでアドバンスデビューして
なぜヘッドホン端子が無いのか不思議に思いつつそのまま遊び続け
それから2年後にヘッドホンアダプタの存在を知って
さっそくかましたら別次元の音が聴こえて涙出た。これがお前の真の音なのか!!

305 :
たまにヘッドホン着けてゲームやるとすごく新鮮で楽しいよな

306 :
>>301
スワンのメインモードは縦持ちと信じて疑わない俺

307 :
個人的には、SPの方が衝撃だった。

308 :
最初に買ったタイトルがロックマンEXEな俺は少数派なのかなぁ?
みんな黄金の太陽とかだし。
EXE3の大会に出たのはいい思い出。

309 :
少数派なのかなぁ、って・・・・。
その時点でどんだけソフト出てたと思ってんのよw

310 :
異端厨俺だけ厨少数派厨は触ったららめぇ

311 :
友達と発売日に買う約束してたんだけど、俺だけ予約してなくて買えなかったのも良い思い出

312 :
画面の暗さにびっくらこいただけだカス
初代は糞機

313 :
アフターバーナーをあのセガのアフターバーナーと勘違いして
当時の話が全然飲み込めなかった

314 :
>>304
スピーカーのせいで音楽が過小評価されてるような感じはあるな。
DSもそうなんだが、音がヘボイヘボイ言われているのって
ほとんどスピーカーのせいだと思う。
SFC標準と比べても遜色ない音出してるソフトも結構あるのに。

315 :
そういや初代DSってGBA(初代/SP)よりスピーカーが悪くなかった?
GBAソフトをやってるときに少し音量を上げるだけで音割れしたりとか

316 :
ヘッドフォンないと拾えない音もあるからな。

317 :
ワンカートリッジ対戦(協力)と聞いててっきり従来の対戦型GBソフトでもできるもんだと思ってたよ(´・ω・`)
ワンカ対戦の仕様を見ると面数が削られたり随分と制約があるんだね

318 :
遊戯王の5を初めてやったときは本当にびっくらこいた

319 :
ビットジェネレーションズシリーズは総じて音がいい
ヘッドホンつけてオービタルやると、、

320 :
セカンドに資料が行き渡っていたのかどうかしらんが
任天堂名義のソフトは音が駄目なソフト探すほうが難しいと思うぞ。
くるりんパラダイスの時点でかなりいい音出してる

321 :
あまり言われないがクロノアヒーローズのGB音源部分はスカスカで聴き苦しいものがあった

322 :
あまり言われないのはクロノアヒーローズだからだ

323 :
真っ先にやり玉に挙がるのは劣化移植とかグラジェネだもんなあ

324 :
初めて買ったソフトがF-ZEROでアドバンスすげーって思った
ゲームボーイミクロはちっさくて馬鹿にしてたけど画面が綺麗に写って感動した
けどミクロなんでGBのソフトが遊べなくなったんだorz

325 :
ミクロのLRの押しにくさは回収レベル

326 :
>324
さすがにGBを表示するには画面が小さすぎるからじゃね。
せっかく小さいのにソフトはみ出されても嫌だし
>325
誤爆防止の為にボタンの内側だけでクリックできるようにしてあるんだよ
押しにくいとか言うのは押し方が悪いだけ。

327 :
いや、L押しっぱなしで十字キー操作するとLを放してしまう
親指と違って人差し指は第二関節曲げっぱなしで指先を押しっぱなせるほど強くない
ボタンに第一関節辺りを引っ掛けて指全体を引っ張るようにして押せる外側押しの方が優れている
今までのコントローラも外側押しだったのにミクロだけ誤爆するわけがない
押し方じゃなく設計が悪い

328 :
>>327
片手で持ったときの話かな?それなら確かに無印やSPと違って不安定だわね。
でも片手操作だけのゲームは無いし、片手操作に対応しているゲームでも両手でやればいいだけじゃない、と思う俺は鈍感なユーザーなのかな。

329 :
両手で持った時の話だよ

330 :
>>329
それはない。
左手人差し指がどんなに貧弱でも、右手でミクロを人差し指に押し付けるようにすれば大丈夫じゃない?
もしくは人差し指の第一関節もまげて上から突くように押すとか。
俺は別にそうしなくても押せているけどね。

331 :
手前と奥から挟むように持ってるのに上に持ち上げるように力をかけるとか無理
ボタンの外側を押すならまだ力を外側に逃がせるが内側を押せばまともに本体に下への力がかかる
それを支えるために指に余計な力がかかるのでボタンが押しにくくなる

332 :
アドバンスジェネレーション!

333 :
>327
何言ってんだ?ミクロのLRが外側だったら、ほとんど持ってるだけで押しっぱなしになるぞ。あと>331なら
もっと力抜けよw
実は手元にミクロ無いんじゃないの?

334 :
ならないよ。SPもDSも外側を押すようになってるが押しっぱなしにならない
DSで外側を押すように修正されたということはミクロが間違ってる証拠

335 :
俺の持ち方だと、中指が十字のほぼ真裏で、薬指の第一・第二関節間が電源のONの文字のあたり。
そして人差し指がちょうどLボタンの刻印のあたりになる。
これで俺の手にはどのボタンも押しやすい形だ。
(ちなみに左右対称の持ち方にはならない。右手は左手よりも若干浅めの持ち方になる)

336 :
>334
お前はLRを指の第二関節で押すのか?
どういう持ち方してるんだ?
それとDSで〜ってのは修正じゃなくて最適化されてるだけの話。
間違いだったら発売もされてないだろうし、グットデザインも受賞してないよ。

337 :
外側押しで誤爆する人こそどういう持ち方をしてるんだ

338 :
両側からピタッとホールドして安定させると、ちょうど第二関節あたりが角に来る。
DSLだと第一関節あたりが角に・・・

339 :
片手でミクロのL押しながら什器-操作なんて余裕でできるだろ
どんだけ不器用なんだよw

340 :
× 什器-
○ 十字キー
なんでこんなミスを…orz

341 :
びっくらこいたー

342 :
サイレントヒルのCGムービーで驚いた

343 :
すごいね

344 :
>>342
特にミクロで見るとすごい綺麗だよな
正直ゲームとしてはクソゲーだったけどあのCGムービーはすごいよかった
中古1000円で買ったけどそれだけで元取れたって感じ

345 :
ギャラクシーエンジェルも結構大掛りなムービーを流していたわ

346 :
ムービーよりゲーム内容を充実させて欲しかったな

347 :
>>276はまさに自分と同じだ。

348 :
画面の暗さに本気で驚いたのもいい思い出
まだ初代持ってるよ

349 :
スワンカラーが初のバックライト無しカラー液晶だった身としては
あれでも明るいと思ったんだぜ?
その後、ネオポケカラーに手を出してそのクリアさに驚いたんだがな。

350 :
DSライトでプレイしてたんだが、はみ出てカコワルイと思ってSPを買ってきた。
そしたら暗くて画面見えねえww
かといってフロントライト付けるとライト本体が見えて見づらい

351 :
バックライトになれちゃうとフロントライトのSPはつらいね
こんなのはいかがか
ttp://japanese.engadget.com/2005/10/30/gameboy-macro/

352 :
>>351
吹いたw
だがバックライトの為にDS破壊する勇気はないわw

353 :
ファミコンカラーのバックライト仕様のSPが欲しい。

354 :
最初に手に入った時はGBAのソフトは持ってなかったから何も差さずに起動→
最初の画面の「テュワ〜ン、キーン!」の文字の動きと色とその滑らかさに驚く、な行動をずっと繰り返していたなあ
それも何ヶ月かずっと

355 :
解像度が上がっただけと思ってたら驚くべ

356 :
ヨッシーアイランドみたいなキャラの拡縮回転をデフォルトでやってることに驚き。

357 :
初代〜SPは液晶が足を引っ張っちゃってたな
実際より低性能に見える

358 :
確かに。DSでGBAやった時も感動したな。ネットのスクショや雑誌記事まんまの綺麗な色なんだもの!

359 :
メダルオブオナー
http://www.youtube.com/watch?v=bMu89ByBpiM

360 :
GBAソフトで一番感動したのはスパ2Xだった
あれがこれほどまともに動くなんて

361 :
XYボタンが無いとか

362 :
あってもよかったな

363 :
操作系の複雑化がゲーム離れのうんたらかんたら
それよりセーブ電池全廃かもしくは簡単に交換できたらよかった

364 :
ボタン減らしてもシステムが変わらなければ操作が難しくなるだけ

365 :
画面の暗さにびっくりしたよ!

366 :
>>364
そんなゲームあったか?

367 :
とりあえずゴエモン2

368 :
>>363
その判断は間違いだったな
結局DSで4ボタンにしちゃったし
だいたいスーファミで混乱したのって土壇場での仕様変更が原因だろ
それをボタンの数のせいにするなんて

369 :
DSにはタッチパネルという簡単操作機能があってだな・・・
>>367
複雑なとこあったけ?ヌルゲーという認識しかない

370 :
ボタン少なくても、メトロイド頑張ってた

371 :
>>369
インパクト戦で同時押しがある
>>370
ボタンが多ければ頑張る必要もない

372 :
>>369
>DSにはタッチパネルという簡単操作機能があってだな・・・
何の理由にもなってないね
それを言うならなぜタッチパネル一本で行かず十時キーやボタンを残したんだとなるし
GBA互換のために残したんだというならボタンを二つ追加する必要はない

373 :
頭固いな
ボタンを使わないゲームもあればペンを使わないゲームもあるだろ?

374 :
いやいや、頭固いのはボタン二つが最良の形だと信じて疑わない君たちのほうだと思うぞ
なんにしても任天堂は次世代機でボタンの数を増やしてきた
任天堂自らが軌道修正しているのに君らががんばる必要もないだろ?

375 :
もうやめて!DSの上画面はボタンが0よ!

376 :
DS使い始めた最初の頃
上画面をタッチしてた俺

377 :
画面が多いのも問題か

378 :
画面が多いのはいいとしてどっちの画面にもタッチできると思うよな
役割を明確にするには画面の大きさを変えるとかすればいい
ただそうすると今のような柔軟な使い方ができなかっただろうけど

379 :
ボタン多いほうが「壊さない」って噂あったね。

380 :
SPのバックライトは元より、リチウムイオン電池で乾電池が要らなくなったのが一番衝撃だった。
当時はこれを越える性能の携帯機はもう出ないと思ったよ
あと菓子箱みたいな大きさのパッケージにも驚いたw

381 :
超高級機のPCエンジンLTと同じ形という事でゲット時は大変な充実感があった

382 :
FCでマリオUSAやスーパーマリオブラザーズ1、2、3とやって、SFCでそれら全てが画質もうpして一つのソフトで出来るのに最初驚いたな。任天堂スゲーって。
それで、SFCでマリカーにマリオワールド、F-ZEROやゼルダ、ヨッシーやって、GBAが出て。
SFCでもスゲーって思ったのに、携帯機に移植+αされるのを知った時の驚きは計り知れない。
まぁ、後々に音質とかでガッカリさせられるんだがw
GCとの連携もかなりびっくりした。
DSの時もマリオ64が出て驚いたが、マリオが出るなら時オカも!と期待してたな。
ただしGBA版R-TYPE3、てめぇだけは許さねぇ

383 :
SPが出たときには・・・ほしくてたまらなかった

384 :
SPには微塵も惹かれなかったな
普通のGBAがかっこよすぎた

385 :
俺もSPは見た目がイマイチだった
結局DSL買うまで旧GBA使ってたし

386 :
GBやGBCソフトが投げ売り状態なのに、まだGBAソフトは値段が高いな。
店によってはまだ売り場を広くとってるし。
おもしろいソフトたくさんあるけど、まだ買い漁れるレベルじゃねえ…

387 :
俺の地元はポケモン、FF以外は半額セールだわ。
ただ元値がもうちょい下がらないと確かに漁れない。

388 :
何年もワゴンで売れ残ってるのに未だ1000円2000円の値札を付けてやがる店がある
裸はそれなりに安いんだけど

389 :
俺らみたいな奴からたかる為だな

390 :
もう値札貼るのもバカらしいのかもしれない

391 :
ゲーム機はGBとGBCしか持ってなかったから確かにすごかった。
おはよう朝日ですというローカル番組でもGBAの発売日に特集組んでたが
技術の進歩ってすげーって素直に思った。
初めて買ったソフトは悪魔城ドラキュラだったが
電源入れての美しいコーラスが鮮明に流れた時は鳥肌たった
グラフィックもGBCとは比べ物にならんぐらいきれいだった
その衝撃が大きかったためかそれが
GBAで一番やり込んだソフトになった。

392 :
テスト

393 :
一番最初に買ったアドバンスのソフトがF-ZEROで、
SFC時代からやってた俺は衝撃のあまりチビりそうになった。
なにあれ。SFCと変わんねぇじゃん!あれが外でできんのか!!
でもDSが出たときそんなに驚かなかったな。持ってるけど。
Wiiは驚いたのに。なんでだろうね…。

394 :
GBで時代がストップしてた俺はDSでぶっ飛んだ。
散々暗いだの汚いだの煽られてるからどんなもんかと思ったら
あまりの綺麗さにびびった。

395 :
それ、鎖鎌すっ飛ばして棍棒から鋼の剣へ買い換えた時の快感に近いかな

396 :
DSを買ったはいいが電池を入れようとして半日撫で回してたやついるだろ
笑わないから素直に手を挙げろ


397 :
俺はスーパーGBが一番驚いたな。
ゲームボーイの初カラー化+TVでプレイできるってのが
衝撃的だった。
どっちの機能も想像してたのとちょっと違ったけど
いろいろ遊び心があって楽しかった

398 :
ゲームボーイのソフトって何か面白いのあったっけ?
GBAと違ってたいがい無理に小型化した劣化版のソフトばかりの印象。。

399 :
モンスター・サマナー
GBAでしっかりとRTSを実現した。

400 :
>>398
冷静に考えたら確かにそういう面も大きいけどな・・・
今でこそ当たり前だが、持ち運んで何処でも手軽に出来るというのは
当時としてはかなり大きなアドバンテージだったし、テトリスみたく
相手画面が見えないが故の戦略というのもあったわけで。
今度のWiiUでも「自分にしか見えない画面持ち」という特性を活かすしな。

401 :
>>398
ぬ〜ぼ〜
今やるともっさりできつい感もあるけど
あの数々のギミック、それによる演出、
そしてBGM
狂ったようにやったもんだ

402 :
発表時には驚いたけど実物触ってみるとそうでもなかった
ゲームボーイミクロ触ったときは衝撃だった

403 :
ミクロは正直「これ誰が欲しがるの?」と思ったわ。
定価5000円ならまだ需要あったと思うけど、既にDSが出てるのに
GB互換切って一万超えは冒険しすぎだろ。

404 :
ところが今になって品薄大人気、と

405 :
ロゴと共に流れるテロリ〜ン♪の良さにシビシビっす!

406 :
>>398
> 無理に小型化した劣化版のソフトばかりの印象。。
GB末期だろ。あの時期は酷い。
その流れを継いだGBAも初期〜中盤は似たようなもんだけどね。

407 :
初期は当時視点でもレトロだったゲームの復刻リメイクが盛んだったから
そういうの選んで遊ぶのも面白い

408 :
カードリッジが小さいのに衝撃を受けたな
それでいてSFCなみの性能
まぁDSのカードリッジの小ささにまた衝撃うけたけどな

409 :
アドバンスはまさに携帯スーファミ。

410 :
アドバンスとDSはどっちが名作多い?

411 :
DSのがリメイクもあるし名作多いんじゃないか?
自分なりにアドバンスの名作を掻き集めたんだけど
何か足りない物ある?
これ以外大してピンと来る物が無いわ…
スパロボA
スパロボD
スパロボOG1、2
FE3部作
逆転3作
メイドインワリオ
マジカルバケーション
マザー3作
黄金の太陽1、2
新女神転生1、2
約束の地リヴィエラ

412 :
ドラキュラシリーズやロクゼロ、サモナイクソとなりダン
FFTAとかTO外伝、ぼくたいシリーズなんかもあるけれど
ポケモンを挙げないとは何事か

413 :
何言ってるかわからん

414 :
メトロイドフュージョン、ゼロミ
FF5、6
オリエンタルブルー
アトム
ファイナルファイト
KOFEX2
ガンダムSEED運命
ダブルドラゴン
でじコミ2
ショックガ〜ン

415 :
もぐら〜にゃ、、はただのGBだったな…

416 :
よく知らないゲームが挙がってバツが悪くなり逃げると予想

417 :
でじこミュを買う時の嬉しさと恥ずかしさは異常

418 :
ミクロって今いくらぐらい? 尼なら最安値で中古が7000円前後するけど。

419 :
俺は中古で2500ぐらいで買ったよ

420 :
実働期間が短いのもあるけどアドバンスといったらこれ!って作品があまりない印象
ソフトの売上的にもそうだし移植作品が多かったからな

421 :
DSはある程度の人気作の中古は見るが、アドバンスの人気ソフトの中古は全く見ないな。
マリオやポケモンみたいに売れたやつは別として

422 :
個人的に軽量化とか他機能とかいらないんだよ
GBAは初代の形のままフロントライトでも付けて売ってくれりゃ良かったのに

423 :
自分はSPのコンパクトミラーの形が良かった。
ゲーム画面のワイド化は本当に必要だったのか?

424 :
SPは初代GBシリーズに近い配置だったのはよかったけど
ボタンのクリック感が好きになれんかった

425 :
俺はむしろクリック感に惚れたけどなぁ>SP
特に十字キーは任天堂ハードの最高傑作だと思ってる(次点がDSL)
指への負担を最小限にして正確な方向を入力するにはあれがベスト

426 :
転売屋に買い占められてるけどね

427 :
俺もSP(あと、初代DS)のボタン好きだわ。
ストロークに遊びが無い分、シビア操作が出来るし
慣れたらあのボタン感覚もいい。
メイドインワリオとかG&Wギャラリー4とかと相性いい。
確かに、初めてやった時はなんだこりゃって少し思ったが。
DSLのボタンはあんまり好きじゃないな。
3DSはまたSPや初代DSに近くなったので個人的には良い。

428 :
3DSのはパーツに余裕がなくてギシギシするんだよなあ、個体差?
あと3DSは位置的に十字キーが押しづらいのが残念
DSiは斜め入力が入りにくいから個人的にはワースト

429 :
マリオカート面白かった

430 :
初代のアドバンスって、暗い・見えないって散々に言われてるけど、そんなに見えにくいの?
今更になってアドバンスのソフトが楽しくなっちゃったんだけど、
DSliteが壊れたんでなんか本体買いたいんだ。
初代なら中古超安いし、折り畳むの(SP・DS・Lite)あんまり好きじゃないし
ミクロは小さくて見づらそうだし(目が悪いので)、って事で初代かなって
思ったんだけど、あまりにも初代が見づらいなら考え直そうかと。

431 :
>>430
あの見辛さは半端じゃないぞ。
でも俺も思い出があって初代GBAは感慨深い存在なので今でも何とか触ってるけど。

432 :
DSから移ったら尚更暗いってレベルじゃないと思う
見づらいっていうのもあるし、ゲームの雰囲気が変わっちゃう

433 :
そうなのか…。
431さんみたいに特別な思い入れがないときつそうだね。
SPかLite買う方向で探してみるわ。ありがとう。
ゲームボーイのソフトも持ってるからSPがベストなんだけど、
今日色々お店回ってみたけど案外売ってないんだね。

434 :
ミクロやDSでやった後に初代の画面見ると色が違って見えるぐらい違うよな

435 :
430=433です。
今日、SP買って来ました。
DSやミクロの画面を見た事があるせいか、SPでもちょっと暗く感じてしまいます。
ライトついてるのに、つけてなかったか?って勘違いしてしまう程だった。
あと、変換プラグを持っていないとイヤホンがつけられないのは痛いね。
でも、GBもGBAも1台でまかなえるのは便利だし、画面も大きいし満足!
遊びまくるぞ〜!
助言頂いた方々どうもでした!

436 :
最初っからSPを投入していればね〜…
あれが携帯ゲーム機の理想。初代GBをそのままコンパクトミラーにしたような使いやすい大きさ。

437 :
後はスタートとセレクトの間に溝が空いてれば・・

438 :
一時期密かなブームとなったBLSP

439 :
残像さえ酷くなければもっと盛り上がっただろうになBLSP

440 :
国内で出さなきゃ盛り上がらん
ミクロと同時期だっけ?
あれがもっと振るえば国内版BLSPなんてのもあったのかなあ

441 :
需要があれば他の機種関係なく出てただろ

442 :
むしろ、同じGBAの亜流であるミクロとじゃ
パイの食い合いでどっちつかずになるだけ。

443 :
パイの食い合いなら任せろ

444 :
ワイワイレーシングのタイトルの歌やドラキュラの女性コーラスには驚いた。
ROMでこんな事できるのか!?と。

445 :
タクティクスオーガとマリオカートみて ぶったまげた。SFC並じゃんって

446 :
マリアド2
なんかキャラの色が明らかに薄いのと音質がチープ
マリアド3
拡張なしで再現できてるのはすごいが一部の演出が簡略化されてる
MOTHER2
とにかく音質が・・ 効果音がSFCのような迫力がなくなってる
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