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2012年3月アーケード39: ガンダムEXTREME VS 初心者集まれ【EXVS】 (452)
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ガンダムEXTREME VS 初心者集まれ【EXVS】
- 1 :
- 初心者スレなので極力優しくお願いします
教えて貰う側も質問ばかりせずせめてwikiぐらいは見ましょう
- 2 :
- 2げと
- 3 :
- 忘れてたけど次スレは>>950が建ててください
- 4 :
- ホントに立てちゃったか。こっちはちゃんとテンプレ作っておかないと勝てないヤツ集まれスレの意義が無くなるよ。
立てるのはいいけど。
- 5 :
- テンプレか…
とりあえず始めてしばらくたつけど勝てないって人は
ガンダムEXTREME VS 初心者集まれ【EXVS】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1319012737
へどうぞ
ところで初心者の基準はどうなんだろ
- 6 :
- 超初心者でも、おすすめ機体の議論がさかんな本スレで質問することはできる(実際に教えてくれた
だからスレの主旨は慎重にね
個人的には勝てないの1から4辺りの雰囲気にするといいと考えるなぁ
- 7 :
- 初心者はカード一枚使い切るまでかなー
それ以降は初級者
勝率50%あたりなら中級者
こんな感じじゃない?
- 8 :
- Cコースをノーマルか分散でクリアできなかったら初心者って基準でよくね?
ダメージレベルの違い?
避ければ問題なし(
- 9 :
- タキオンが倒せない、、、
- 10 :
- >>7
>>8
じゃ俺も初心者か
DXでCクリアできんかった
- 11 :
- Cコースはやったことないんで、土曜日やってきます
- 12 :
- 8の最後の避ければ問題なしってのは
いくらダメージレベルが違うくても避ける技術があればクリアできる
つまりクリアできないイコール被弾率高いって言う目安なので
クリアできたからと言ってうまいわけではないってことで
- 13 :
- 連投スマン
クリアできたからと言って一概にうまいとも下手とも言い切れないって書くつもりだった
- 14 :
- >>13
少なくともクリアできないのは下手か…
- 15 :
- >>14
ガクトガンダムには勝てなくても良いと思うよ
上級者の人でさえ捨てゲーしていたしね
- 16 :
- CとDを彷徨いながら、5番目6番目のステージで落ちるのはこのスレではアウトですか?セーフですか?
CPUのモードはノーマルです。
- 17 :
- >>16
EX?
- 18 :
- >>17
たまに行きます。
負けることが多いですね。
- 19 :
- >>14
一応某元帥ですが機体によってはCPUの難易度高い方はクリア出来ないよW一人プレイならB程度でもちょいちょい負ける
ガクトは専用の戦い方があるみたいで上手い下手はあまり関係ない。
- 20 :
- >>19
詰む機体もいるからな
- 21 :
- >>20ゲロビがあるか無いかとかで大分違ってくるからね。
正直人によるのかもしれないがあくまで自分はCPU戦は対人戦を仮想してプレイする。CP回避してレーダーしっかり見てカットが来そうになったらしっかり迎撃みたいな感じでね。
クリア出来る出来ないは対戦においてと言う意味ならほぼ関係無い。
- 22 :
- ガクトはガクト専用の攻略だからねぇ。
機体次第では最初からほぼ詰んでるから味方頑張れ状態だし。
- 23 :
- >>22
ガクトは相手する時最初から適当にやってる。理由は単純。相手しててつまらない。
理不尽な盾めくり、攻撃が届かない位置に高飛びして上からバンバン撃ってくる、ステップで誘導切ってもかわせない訳の分からない攻撃、極め付けは味方CPのゴミっぷり。
正直練習にもならないし捨てゲーしてもいいレベル。
- 24 :
- EXVSで使えるテクニックの中に
PSP版NEXTPLUSでも練習できるものってありますか?
- 25 :
- >>24
まずsage方
ズンダ
- 26 :
- >>25
家庭用待ちの人っぽいしズンダじゃ分からないんじゃ?
>>24
ズンダは一人でビームを連続で当てること。基本的なビームライフル持ちには絶対必須なテクニック。
やり方はビーム撃ったらネクストダッシュしてビームの繰り返し。基本は3発入るよ。
- 27 :
- さっき、ストフリでやってきたんですが、
旋回が上手くできませんでした
コツとかありますか?
- 28 :
- 旋回ねぇ。
ブーストしながら旋回したい方にレバー入れるだけで特に難しい代物では無いハズ。
使いこなせるかは別だけど。
- 29 :
- 高飛びの旋回ならかなりゆっくり回すのがコツ
レバー半周を1秒ぐらいで
- 30 :
- >>28>>29
ありがとうございます!
小遣いが入り次第やってみます!!
- 31 :
- 運命使ってる軍曹です。いつもシャッフル台で地雷担当してるんですが、アタックボーナスが10000超えていれば、仕事出来ているほうですか?
- 32 :
- このゲームの特に対戦においてはスコアは飾りなので参考にならない。
- 33 :
- >>31
>>32の言う通りスコアは関係無い。
シャッフルで上手い人が弱い人と組んで物凄く働いたけど結果的に負けで4位なんてことも日常茶飯事。
運命使っているならきちんと半覚3回(全覚+半覚2でもいいが)使って場を荒らせているか?
運命速いから相方を置いてけぼりにして負担をかけていないか?
そもそも敵にどのくらいダメージを与えているか?
これをリプレイで確認してみ。
- 34 :
- すまん、上間違えた。全覚+半覚1な。
どうでもいい間違いだが一応。
- 35 :
- >>34
そうか…NNN→特連投は安定して2回は出せてる。
運命使ってる時はガツガツ前出て被弾覚悟でタゲ集めた方が良いのかな?
今はCS何発か撃ってから、ジリジリ寄って行ってるんだけど…
前出ると必ずと言って良い程、相手に着地取られてズンダとか、格闘降られまくってる…
あと、BR→ブメ→特連投しようとすると、特連の部分でブメ返って来て途中で切れるんだ…特連投じゃなくて、BRにしてズンダ取った方が良いのかな。
- 36 :
- 過疎だからアゲとく。
>>35
正直な話コンボについては最初は割と適当で構わない。立ち回りがしっかり出来てから要所要所でコンボを選びな。
被弾覚悟ってのは構わないけど当然被弾以上に向こうにダメを取らないと。それは自分が囮になって相方に取ってもらってもいいし、自分で取ってもいい。
あとは足並み揃えた方がいいのかある程度ガツガツ前出た方がいいのかは状況と相手の機体次第。例えば相方がケルだったら前線ガツガツ行ってロック集めた方がいいだろ?スサとかなら足並みを揃えつつロックを取りに行き相方の闇討ちが決まりやすいように立ち回ったりとかさ。
要するにダメージレース。効率良くダメージを取り被弾を避けるような動きを。運命は参考になる動画も数多くあるんだから盗みな。
- 37 :
- >>36
ありがとう!とりあえず、被弾せずにロック集めて、ダメージ与えられるようにする!
動画よく見て盗みます、
- 38 :
- >>37まずは一つずつ一歩一歩自分のいけない点を見直せば世界が段々変わってくる。
頑張んなよ。
- 39 :
- test
- 40 :
- はじめまして^^
階級:二等兵
プレイ回数:対人シャッフル3回くらい CPU戦20回くらい
CPU戦はAコースでならボス戦までいける。
過去シリーズはガンダムVSガンダムを2回くらいやっただけで
ほぼ未経験。
俺が住んでるとこ田舎なんでシャッフル筐体、練習台しかないです。
シャッフルで地雷覚悟でやりたいんですけど、
ガードが難しいです。
下、上って高速でやっても反応しない、何かコツありますか?
- 41 :
- >>40
上下上下って入れるとたいてい出る(たぶん斜め下だとガードにならない。真下じゃないと)
ガード持続させたかったら上下にガチャガチャしてガードモーションになったら上押しっぱなし
- 42 :
- レバーの持ち方や姿勢で動かし方にクセがでるから自分のクセを見つけるとシールド失敗しづらくなるよ
俺は真下に動かしたつもりでも微妙に左にズレることが多かった
- 43 :
- 対戦全般での弱い機体ドベ5と、初心者が使ったら地雷ドベ5って何だろう。
これ知ってると初心者にはある程度の指標になりそうだが。
- 44 :
- 弱そうな機体はアッガイ
使ったら地雷ってのはヘビア,ケル辺りだろうね
遠距離から攻撃できる!ケルの狙い撃ちかっけえしつええ!・・・と思って使ってみたらボロボロだったよ
と,勝率20%の軍曹が言ってみる
- 45 :
- >>43
上級者から言わせたら初心者が使っちゃいけない機体なんか無い。何を使おうが立ち回りと使い込みが甘けりゃ同じ。弱い人は弱い
対戦全般で弱い機体は存在はするがそれは上級者同士の話。初心者同士じゃ関係ない。
指標にしたいならランクスレでも行きな。賛否両論はあるがおおむね、あそこの評価で問題ない。
>>44アッガイで大会優勝してくようなヤツもいるんだぜ。まぁ、そういう人は他の機体使うともっと強くなるけど。イメージだけで弱いとか言ってちゃダメだろ。
- 46 :
- どんな機体でも使いこなせば強いからな
単純に被弾なしで相手にダメージ与えれば確実に勝てる。
実際には無理だけどね
- 47 :
- >>45
そうか・・・それはすまんかった
どの機体にもよしあしはあるってことかぁ
- 48 :
- >>47
性能差なんてはっきり行ってテクニックでどうにでもなる。
ただし、腕の差が無くなってくると細かいテクニックではどうにでもならなくなる。要するにポテンシャル引き出したとしても引き出しが少ないんだよ強機体と比べちゃうとね。
ただし初心者は別。基本的には撃ち合ってるだけなんだからポテンシャル引き出せれば弱機体でも十分に勝つ可能性がある。駆け引きの部分が薄いからね。
だから初心者が乗っちゃいけない機体なんか無いのさ。
- 49 :
- ヘビアで特格から着地の時にスグ前向く動作はどうやるんですか?前虹?
- 50 :
- >>48
な,なるほど・・・ちょっとデスヘル使ってくる
近くに1ラインしかないから使ってるときにやばい人が来ませんように・・・・
- 51 :
- >>50
一つ誤解してほしくないのが機体には相性がある。
強キャラになるに従って基本的に相性が悪い機体が少なくなる。
だから例えタイマン挑まれたとしてもストフリとかならはっきり言って相手をする必要は無い。相手の腕と機体相性は考えた方がいい。その指標として使いたいならランクスレのぞいてきな。
2対2も同じ。
- 52 :
- 動画見てもwiki見てもわからないんだが降るアーマーZZの格闘チャージってどんな状況になった時に使うのが1番効率良いの?
- 53 :
- wikiでνのページみてたらNNN→特格N>BRって書いてたけど、νの特格ってバリアじゃないの?この場合の特格はどうやって入力すればいいの?
- 54 :
- >>53
N格闘の派生で特格だすとBD格のパンチ連打が出るのよ
コマンドに疑問持ったら一度自分でやってみようぜ
- 55 :
- 勝てない...
もうすぐ300戦になるのに曹長にもなれない...
マジで養分飽きちゃったよ
- 56 :
- そんなん俺もだ!
- 57 :
- 勝てなさすぎて最近楽しくない...
みんな青プレとかどうやって脱出したんだ...
- 58 :
- >>57
強いやつはそれだけ金使ってる。
色々考えながらやること。あと300戦なんて甘い甘い。考えながらやって一戦一戦何がいけなかったのかリプレイ見て考える。それを長時間やって俺は10万位対戦につぎ込んでやっと金プレ相手でも動じなく戦えるようになった。
ただ何も考えずに対戦に熱くなっても得られることは少ないよ。
- 59 :
- >>57
俺はもうすぐ400戦だけど、勝率28%で軍曹だぜ
多分いつまで経っても曹長にすらなれないと思う。未だに格闘捌けないのも原因だけど
- 60 :
- F91使ってるんだけど、CPU戦のレグナントに勝てない。
シールドガードも入力ミスるし、どうしたら勝てる?
- 61 :
- F91でレグナントに勝てないのは甘え
シールドの入力ミスはなんとも言えん
レバーがもう駄目なのかもしれんし担任入力が襲いか下手なだけかもしれんし
- 62 :
- Bぐらいまでなら指示を集中にして自分は緑ロックで避けていると相方が勝手に倒してくれたり
- 63 :
- AやBのレグナント相手なら万能や射撃なら一定距離取って火力任せでも勝てるからな。
被弾多くて勝てないならガードを少し意識的にやってみるのがいいってくらい。
- 64 :
- 初心者の刹那厨なんですが00とクアンタ
どちらのほうが使いやすいですか?
- 65 :
- エクシア「…」
- 66 :
- エクシアは一先ず置いといて…
個人的にはクアンタを推します。
OOは通常時は弾数が少なく、リロード時間も長めなので2on2、シャッフルをする際は相方を助けるのに物凄く苦労をかけてしまいます。
クアンタもリロード時間が長めですがソードビットもあるのでOOよりは使いやすいんじゃないですかね。
間違ってたらすみません。
長文失礼しました。
- 67 :
- 割とエクシアも使いやすいがな
- 68 :
- 00も00Qも他のもCPU戦を数やってより自分の使い勝手の良い方をメインにすれば良いのでは…
- 69 :
- ただ基本的にOO系統の機体はオススメできない
覚醒での防御補正が5%しかないから覚醒中は一発も被弾しない立ち回りが要求される
- 70 :
- 明後日にシャッフルで対人戦デビューしようと思うのですが
最低限これはやって欲しいってことは何ですか?
一応wikiは読みましたがいきなり全て実践するのは無理だと思うんで・・・・
機体はストフリでやるつもりです
- 71 :
- 半覚使うまで前で暴れて、使ったら荒らして覚醒落ちに気をつける
ストフリだったらあとはドラ撒きとCSとサブで射撃戦で良いんじゃないかな?
- 72 :
- 秋葉の初心者台ですらまともに勝てないんですがどうすればいいでしょうか。
F91メインのみ使ってます。動画みたりWikiみたりで勉強してるんですが・・。
とくに格闘の強いマスターとかデスサイズ相手だと本当にきついです。
効率良く上達する方法などないでしょうか。
- 73 :
- フルクロス強いんだけど
- 74 :
- 今からやってきます
- 75 :
- 運命使ってるんですが格闘機に追われた時どう迎撃していいのか分かりません
ふりむきBRでいいんですかね?
- 76 :
- 振り向きだと多分虹ステでよけられるから盾で防ぐの狙ったほうが良いんじゃない
- 77 :
- シナンジュが強い
- 78 :
- フォビ使い始めたんだが接近された時のサブの振り方とレイダーの置き方が分かりません・・・
どんどん勝率が下がっていく
- 79 :
- >>76
盾は最終手段だろWどんなアドバイスだよ。マスターとかだと簡単にめくれるぞ盾。
そもそも格闘機近寄らせないくらいの機動と武装が運命にはある。
近寄られた場合はブメ置いて引き離せばいい。
- 80 :
- 57戦10勝の上等兵です
使う機体はエクシア、スサノオ、百式で3000コストは00しか使ったことがありません
初心者でオススメの2000コストと3000コストを教えて欲しいです!
- 81 :
- >>80
スサノオ、クアンタ、TX、運命かな
スサノオ、クアンタは格闘ぶんぶんにならないように注意してないと地雷になりかねないが
- 82 :
- >>81
ありがとうございます!
明日学校終わったらCPU台で運命を練習してきます。
質問を続けてスイマセン
勝率が17%の上等兵ってシャッフルに入るのはマズイですか?
友人からは初心者台でも来るな雰囲気と聞いたのですが・・・。
- 83 :
- >>82
初心者台なら好きに入りな。
普通のシャッフルはイヤな顔されるだろうし(腕によるが)、初心者台で対戦の基礎を固めること。
- 84 :
- 昨日対人初ながら金銀いる中シャッフル台で戦ってきました
結果は予想通り基本私が入った方の負け・・・
相方ゲーになるのが嫌だったんでストフリのって前衛やってたんですが
上手い方からしたら2000のって後ろで空気になってる方がいいのでしょうか?
- 85 :
- カード使ってるんだけど、機体選択のときの星ってどうやったら増えるの?
- 86 :
- 200回使うと増えた気がする
- 87 :
- >>86
thx
200か…星付くまでやろうと思ってたけど、ν縛りやめるかなwww
- 88 :
- >>84
最初から空気になりたいとか考えているなら対戦する意味ないんじゃね?
後衛≠空気ってのはわかるよな?
空気になるってことは相方に丸ごと負担させているということを忘れてはいけない。
- 89 :
- >>88
空気ってのは言い過ぎました
ただ無理に前出て乙るよりは
後ろで安全圏にいたほうが
組んだ方からしてもいいのかと
私と同じく初心者の友達といったんですが
そいつが完全相方ゲーで勝ってるのみて
余計にそう思いました
- 90 :
- >>89
強い相方に寄生することを考える前に、
まず自分が頼って貰える相方になることを目指すべき。
寄生していると上手くならんよ。
むしろ同程度の実力かやや格下の相方探す位でやらないと。
とりあえず金銀しかいないシャッフル台じゃなくて、その初心者の友人と組んで出来る場所を探す方を薦めるかなー。
- 91 :
- >>90
そうですよね
ただ単にそうやって勝ってる友人見て
苛立ってただけかもしれないです(2000で後衛の練習してくれって言ったのは私w)
固定台はあることはあるんですが
何人かで占領されてるんですよねー
遠出も考えてみようと思います
ありがとうございました
- 92 :
- F91と死神だったらどっちがオススメ?
あとコスト1000でオススメの機体も教えてください。
- 93 :
- ガンイージはどうかな
- 94 :
- あとアレックスとかな
- 95 :
- 自分の相方と相手の1人が接近戦してるとき
カットするかどうかはどう判断しますか?
相方のコンボをBRで〆てしまうことがたまにあるんですが・・・
- 96 :
- ふわふわについて
ふわ なら着地ずらしで納得だけど、レバー入れてるとしても ふわふわ って単なる的じゃないの?
あと着地ずらしの使用頻度順が知りたい。
- 97 :
- シナンジュってどうなんだ?
使ったことないんだが 誰か感想を教えてくれ
- 98 :
- 聞くんじゃなく自分で使ってみれば?
使いやすいかそうでないかなんて人しだいなんだし。
- 99 :
- >>96
俺は相手機体にケルディムガンダムとかストライクフリーダムとかいたら、着地際にふわってしてる
弾速早い武装を持ってる機体はふわってしないと攻撃刺さりまくる
シナンジュって重いから使いづらいんじゃないの
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