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2012年3月アーケード112: 戦国大戦初心者スレ15戦目 (299)
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戦国大戦初心者スレ15戦目
- 1 :
- ◆前スレ 戦国大戦初心者スレ14戦目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1329207863/
◆質問の前に
まずはwikiなどで検索して自分で調べましょう
その方が答えが早く見つかったりします
【戦国大戦wiki】
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/
それでも分からない場合やデッキ診断などは>>1-4をよく読んだ上で質問・相談をどうぞ
雑談や議論などはスレ違い、本スレや各武家スレなど他所でやってください
本スレ【EX華姫】戦国大戦447万石【軟禁ぷれい中】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1329153411/
◆関連サイト
【戦国大戦 -1570 魔王 上洛す− 公式HP】
http://www.sengoku-taisen.com/
【戦国大戦 デッキシミュレーター】
http://yuyu-tei.jp/new_simulator/sen/
【SNS】
http://sensen.sns-park.com/
◆荒らしは罠。下手に踏むと余計に荒れるのでスルー。構い続けるのも荒らしです。
◆否定的でも肯定的でも、人それぞれの意見です。お互いを尊重し語り合いましょう。
◆初心者には優しく。底辺の拡大が続編持続への架け橋。
◆次スレは>>960が立てましょう、無理なら>>970へ。
無理なら無理と宣言してください、踏み逃げしたら切腹です。
>>960を過ぎたら隠密行動、次スレが立つまで質問・雑談は控えましょう。
- 2 :
- >>1
http://m.logsoku.com/thread/toki.2ch.net/arc/1269320315/601-610
- 3 :
- Ver. 1.20A(15XX 五幾七道の雄)への大型アップデートによりこれまでと環境が大きく変化しています
2012年3月現在、多少落ち着きはしたものの新カードやデッキは未だ試行錯誤や研究をされてる段階です
一部の人気カードやデッキを除くと、新カードの確かな評価や用法などはあまり期待できないと思ってください
自分で実際に使ってみるのが手っ取り早くて確かです
公式情報
http://www.sengoku-taisen.com/news_0292.html
wiki1.20A情報
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/1379.html
●武将名は基本的にゲームでの正式名称を使ってください
初心者スレでは俗称・通称・略称・あだ名の類は非推奨です
正式名称やレアリティで記述しても判別しにくい武将もありますので要注意
●質問は具体的に分かりやすく、情報は正確に
特にデッキ診断などは必要な情報が揃わないと話になりません
デッキ診断テンプレ(必要に応じて添削してください)
【リーグ】正五位A、正四位A〜正五位C など
【デッキ】同名は必ず判別できるように(レアリティや兵種、計略名など記入)
【診断理由】苦手とする相手や負けパターン、問題点など
【希望】使いたいカードなどやその他希望があれば
【カード資産】無記入だと全て揃っていると判断されます
適切に埋めるほど有用な答えを得やすくなります。また、情報の後出しは厳禁です
デッキは相談以前に実際に使ってみるのが一番。手っ取り早く、大抵の疑問は解消されます
実践してみた上での疑問や問題点の相談が質問者・回答者双方にとっても有意義です
- 4 :
- ◆よくある質問
Q.突撃や鉄砲のアクションがうまくいきません
A.カードを叩くのでは無く、手のひらで覆うようにして台に押し付けると反応します。力は不要です。
Q.チャージ計略を使用して、押さえた手を離してもうまく発動してくれません
A.手を離すだけでなくカードを軽く触ってみてください。特にカードを盤面から剥がすと確実です。
Q.鉄砲が強いのですが、どうしたら良いですか?
A.青ラインが見えたらカードをライン外に動かして下さい(射程ギリギリの距離なら後方へ、それ以外なら垂直方向へ)
Q.残り時間って秒なの?cとかって何?
A.試合時間は秒ではなくc(カウント)で表示されます。1cが約2.4秒(三国志対戦と同じ)。
ただし、復活までの待機時間はカウントではなく秒で記されています(基本は33秒=13.75c)。
Q.家宝の装備効果を教えてください
A.装備効果は主効果と副効果とがあるが副効果の有無は家宝の種類(やレアリティ)に依る
武力アップは主効果に1つまで、主効果は副効果より数値が高い
[武力] ○○ △△ なら +1 ** **
[統率] 統率 統率 なら +2 +1 +1
[兵力] 兵力 兵力 なら +35 +10 +10(%)
[速度] 速度 速度 なら +20 +10 +10(%)
Q.全国対戦で全然勝てません
A.初心者指南を一通り読んで実践してみてください。あとは慣れです。
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/740.html#id_039bac49
- 5 :
- ☆初心者向けデッキ構築
・最初は無理せず4〜5枚デッキ&槍は2枚以上
タッチアクション兵種以外は槍で揃えるのが無難。その内1枚を弓にするのも可。いずれにしても槍は最低2枚以上。
カード資産が乏しいと4枚で組もうとすると制限も多いので基本を崩さなければ5枚でも可。ただし操作量は増えます。
弓は1枚入れると高武力気合、攻城、攻城妨害などの対処が楽になるので便利です。
・タッチアクションが重要な騎馬と鉄砲の合計数は控えめに
最初は出来るだけ騎馬1枚か鉄砲3枚以下のどちらか、混在は操作の難易度が上がります。
騎馬2枚以上や鉄砲多めだと操作は勿論、武将や計略を十分に選ばないと運用が難しいので非推奨。
・スターターデッキは割と優秀
スターター限定なら采配(全体強化)を持つUC信玄を軸にしてUC信長orUC謙信どちらか+槍と組ませると良い。
高コスト槍が無ければC十河も及第点。C安宅は1コス槍屈指の良カード。UC信長だけはUC堀秀政と即入れ替え推奨。
・采配(系)or強化陣形、騎馬or鉄砲の兵種強化を出来ればそれぞれ一枚ずつ以上
何だかんだで足並み揃えての計略は強力。
敵の超絶強化が城門に突っ込んで来た時の対処用に騎兵強化か鉄砲強化が欲しいです。
・総武力24(コスト上限×3)以上&統率高め(7〜8以上)を最低1枚
武力も大事だけど統率も重要。場合によっては「覚悟の構え」なども考慮。
統率がある程度無いと肝心な所で大筒や虎口を取られて試合になりません。
位置取りのし易さから高統率の武将は槍or騎馬が無難。
・舞踊系計略は初心者には非推奨
カード1枚が戦力外の状態で舞姫を守るのは簡単ではなく、十分な理解や慣れが必要。
高武力弓や貫通鉄砲などが相手だと舞うのは困難です。
- 6 :
- >>2
上げる
ホワイトブター
- 7 :
- >>2
ホワイト婆、わきクサッ茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸茸
- 8 :
- >>1乙
家宝の装備効果についての所、そろそろ1.2用の効果に差し替えた方がいいんでない?
攻城力UPという副効果も出たことだし
- 9 :
- >>4修正
◆よくある質問
Q.突撃や鉄砲のアクションがうまくいきません
A.カードを叩くのでは無く、手のひらで覆うようにすれば触れる程度で反応します。力は全く不要です。
Q.チャージ計略を使用して、押さえた手を離してもうまく発動してくれません
A.手を離すだけでなくカードを軽く触ってみてください。特にカードを盤面から剥がすと確実です。
Q.鉄砲が強いのですが、どうしたら良いですか?
A.青ラインが見えたらカードをライン外に動かして下さい(射程ギリギリの距離なら後方へ、それ以外なら垂直方向へ)
Q.残り時間って秒なの?cとかって何?
A.試合時間は秒ではなくc(カウント)で表示されます。1cが約2.4秒(三国志対戦と同じ)。
ただし、復活までの待機時間はカウントではなく秒で記されています(基本は30秒=12.5c)。
Q.家宝の装備効果を教えてください
A.装備効果は主効果と副効果とがあるが副効果の有無は家宝の種類(やレアリティ)に依る
武力アップだけは主効果に1つまで、主効果は副効果より数値が高い
[武力] ○○ △△ なら +1 ** **
[統率] 統率 統率 なら +2 +1 +1
[兵力] 兵力 兵力 なら +20 +10 +10(%)
[速度] 速度 速度 なら +20 +10 +10(%)
Q.全国対戦で全然勝てません
A.初心者指南を一通り読んで実践してみてください。あとは慣れです。
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/740.html#id_039bac49
- 10 :
- >>8
攻城力アップは元々槍とか弓とかに触れてないのでスルー
+(速度は書いてるので)についてはどうしようかと思ったけど
行数に限りもあるし詳細はwiki読んででいい気がした
武力は副効果に付かない、主効果は副効果より数値が高いと分かるだけで十分かと
- 11 :
- >>9
忘れ物
>Q.残り時間って秒なの?cとかって何?
>A.試合時間は秒ではなくc(カウント)で表示されます。1cが約2.4秒(三国志対戦と同じ)。
>ただし、復活までの待機時間はカウントではなく秒で記されています(基本は30秒=12.5c)。
Q.残り時間って秒なの?cとかって何?
A.試合時間は秒ではなくc(カウント)で表示されます。1cが約2.4秒(三国志対戦と同じ)。
ただし、大筒発射と復活までの待機時間はカウントではなく秒で記されています(基本は30秒=12.5c)。
- 12 :
- 1.20A現在の独断と偏見による初心者向けお薦めデッキ(8コス)基本は馬1槍3〜4
采配
UC信玄、C十河、C矢沢+UC保科(UC正木時茂orUC尼子誠久)(29/22)伏1
UC信玄、C坂井、UC荒木、UC梁田(28/25)伏1柵1
UC信玄、UC保科、UC乃美宗勝、C吉川経安(28/23)伏1焙1
UC信玄、UC甲斐宗運、C矢沢、C宇喜多忠家(26/29)城1伏1
方陣
UC一条、UC保科、C十河、UC正木or尼子(31/18)城1魅1
UC一条、UC保科、C坂井、UC荒木(30/23)柵1魅1
UC一条、UC保科、UC国司元相、UC乃美宗勝(28/27)城1魅1伏1焙1
UC一条、UC北条氏康、C矢沢、UC保科orUC富永直勝(28/26)伏1盾2魅1
UC一条、UC保科、R原、R板垣(29/28)城1柵1魅1
盟約の円陣
UC雨森、UC磯野、C山崎、C河合、C高橋(26/24)城1気1制1伏1柵1
盟約の攻陣
R遠藤、R藤堂、UC鳥居、C宮部、R初(27/25)城1制1魅
織田方陣(鉄砲)
UC堀、UC橋本、C織田信包、C塙、UC梁田(29/28)制1伏1柵1魅1
一部は(安い)旧カードRも採用、攻陣はRなしだとどうしようもなさそう、
大太刀は9コスでないと微妙そう、甲斐宗運は計略の強さが不明なのでスペックだけかも
現環境では織田方陣(ただの鉄砲)はちょっと辛いけど六位なら問題ないと思うので一応提示
- 13 :
- 一応新勢力デッキ
一部のパーツを群雄伝で使った程度なのあくまで参考程度に
毛利のみ当主がコストの無駄遣いも甚だしいので采配なしの焙烙頼り
もし巨大な穴があったら経験者は突っ込んでやってください
北条ノンレア
UC北条氏康、UC富永直勝、UC北条氏繁、UC清水康英orUC猪俣邦憲(29/21)制1盾3
毛利ノンレア
UC来島通康、UC乃美宗勝、UC吉川経家、UC児玉就方、C市川経好orその他1コス(26/25)伏1柵1焙3
島津ノンレア
UC島津義弘、UC伊集院忠倉、UC種子島時堯orUC伊集院忠棟、C猿渡信光、C川上忠克or肝付兼盛(25/24)気1伏2車4
UC島津義弘、UC伊集院忠倉、UC種子島時堯、UC島津忠隣、C川上忠克(25/25)気1伏2車3
- 14 :
- >>13
島津は悪くないと思う。
今バーならば島津は消耗の術連打と車撃で何とかなる場合が多いし、薩摩隼人と捨てがまりも局地戦でかなり活躍できる。
北条と毛利は触っていないからよくわからん。
- 15 :
- 北条代替案
UC富永直勝、UC梶原景宗、UC北条氏照 C成田長泰 C上田朝直(28/20)盾3制1柵1
UC富永直勝、UC梶原景宗、UC北条氏規 UC清水康英 C垪和氏続(28/22)盾2制2
毛利は2コス以上の武力要員がRに固まってるなぁ・・・
- 16 :
- >>12
というかR原とかR藤堂を候補に入れていいなら
火門とか大蛇を軸のデッキを薦めるべきじゃないの?
采配とか円陣のみで戦うのって相当厳しいと思うんだが
- 17 :
- >>16
大蛇はともかく火門はもう初心者向けとは言えないだろ。本人が最前列に立たないと
いけないから銃や弓でメッタ打ちにされて落ちるだけ。これならまだ采配や円陣の
方がマシだろ。前々から思ってたんだが火門は初心者向けとは言わないと思うんだがね。
- 18 :
- >>16
ノンレアで→一条方陣→2コス4枚ノンレアだとバランス悪い→
板垣&原虎胤ゴミみたいな値段だな・・・→とりあえず提示、みたいな流れでついでに
攻陣はノンレアで組めないなってのと遠藤は今そこそこ強いので
まぁ元々考えられるの全部並べるつもりもないし切りがないから適当です
六位で勝てないって事はまずないし
CPU戦で上がらなければ9コスになる頃には自分で考える力も付くはずだし
一応新規の人が多い時期だから
スターター軸でとか、拘りもなくてノンレアとか安くって人に指し示せれば良いかなってものなので
「こんなもん実際には使えねーよ」って指摘ならあった方がいいけど、
最適解じゃなくても別に問題ないかと
- 19 :
- >>16少ない小遣いで始める学生さんもいるかもしれないし、良いのでは?と思うが。リサボはC・UCばかりだし、基本形示しておくのは悪くないでしょ。そこから自分流にアレンジするのも楽しみの一つ。大陸未プレイのご新規さんには重要な気がする。
- 20 :
- 火門はUC北条氏康を加えるだけで初心者向け・・・というか正五くらいなら蹂躙出来るようになる
火門と采配を重ねた後に前田氏するだけの簡単なお仕事
今なら正三でも通用するんじゃないか?
- 21 :
- 島003 伊集院忠朗 60.67% 11位 2.87部隊
島024 島津義久 59.50% 17位 3.42部隊
http://1059.mcwild.net/cardrank/
島津家の勝率が高いから、鉄砲と槍兵の島津単独でプレイすれば勝てる。
騎馬隊なしのデッキなので、初心者でも簡単。
ただSR島津義久カードの入手が困難なので、他のカードでの代用も検討してほしい。
- 22 :
- 覚悟猛進の対策が知りたいです。
当方のデッキは以下の通りです
R東郷重位 R伊集院忠朗 R山田有信 C猿渡信光 C川上忠克
覚悟猛進に有効な立ち回り等がありましたら教えてください。
- 23 :
- >>22
山田がいるんなら壁際にまとまって張り付いた所を打ち抜く
- 24 :
- 相手が4枚型だと孤城奮闘でも武力16で6cの貫通射撃だが
ちょっと無理っぽい気がする
相手が計略コンボで張り付くのを見越して
東郷を中央ラインあたりに配置しておいて
示現の極み+武力アップ奥義とかでなんとかならんかな
- 25 :
- 高いラインを保つようにして士気入れてきたら猿渡で止めて時間を稼ぐとか厳しいかな?
もしくは上の人が挙げた示現+家宝で一回、んで再起使われてからの2回目は消耗から示現で計2回止めたら
どうにかできないかなーと思います。
ぶっちゃけ東郷で猛進当たったことないので机上の空論の域をでませんが参考になれば。
- 26 :
- >>22
柵2枚を城門前に配置して死守
後は城門に向けて猛進してきたら置き槍で刺す
壁なら逆サイドから東郷
一枚は端攻めすると結構攻城も取れる
勢力は違うけど柵2の自分はこんな感じでやってます
- 27 :
- >>22
柵2は城門前に2枚とも置いて、開幕は何としても大筒取って優勢で終える
相手は矢沢の伏兵1が良いところなのでこれはそこまで難しくないはず
敵が覚悟猛進で攻めてきたら消耗の二度掛けと柵を利用して触れないまま迎撃を一発でも多く取る
で、恐らく良くて柵1残して痛み分け
それ以降の攻めは一回は示現の極み+村正とか捨て奸とか・・・距離がきつそうだけど
孤城奮闘も一つの手だけど、ハナから頼れる物ではないと思うので
なるべく山田を生存させるようにして二の手として考える(士気が不足しそうだけど)
敵は士気7+αで三度は攻められる上に再起とか積んでくるからどうしても難しいと思う
相手がバカな猛進でもない限り攻め方は一通りじゃないし、
雄武知略でなら勝ってる動画とかもあったと思うんだけど・・・
- 28 :
- 初心者向けのデッキについてだけど
今の正5、正6を後ろから見てると3枚を前出し放置で突撃してるのに奇跡的に刺さったり端攻めされ放題だったりする
全武将が死ぬまで戦うから足並みなんて開幕しか揃わない、全体再起使えば揃うだろうけど馬とか刀使ってる
wikiの初心者ページ読んでてもその通りできるかは別、できてりゃそいつは正3くらいに居る
最底辺レベルでも時々勝てそうなノンレアは虎盛だと思う
3体重なったらとりあえず焼く、他に一斉射撃、不屈、一向一揆、信置のどれかを入れて士気MAXになったら計略使う
こんなのでいいんじゃないの
- 29 :
- >22
覚悟猛進に有利取りたいならデッキ変更お勧め。島津なら座禅か消耗、混色なら真柄兄弟とか鬼小島とか。
文字のアドバイスだけですぐに立回り改善は難しいというか多分無理。
- 30 :
- 御免訂正を。
覚悟付きだから消耗は厳しいね。候補から削除お願いします。
- 31 :
- 60戦くらいしてようやく勝てるようになってきた
レア無しデッキの相手にこれは勝てるなと思ったらぼろ雑巾のように負けてしまったw
- 32 :
- 22です
○雷落とした孤軍奮闘
○奥義込みで示現の極み
○ライン維持しつつステガマリ
○柵を利用した槍撃、迎撃
○座禅の陣の採用
以上の事をふまえて覚悟猛進とマッOした時はいろいろ試してみたいと思います。
ただ、R川上久朗はまだもっていませんので、自引きorカードショップで売られているのを見つけ次第試してみようと思います。
たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。m(_ _)m
- 33 :
- もう見てないかもだけど追加。
1回だけなら大般若かシチシトウで対応可。但し相手家宝が姫鶴or全体再起だと詰むかも。
- 34 :
- 島津なら挑発計略の鬼武蔵の名乗りで猛進の本体を別方向に引っ張ればいいかも
デッキが馬鉄砲になって難度高くなっちゃうけど
- 35 :
- >>33
実はまだ見てます。
大般若(これしか持ってないです)を東郷で発動させて次元の極みってことですか?
>>34
名乗りって猛進打たれた後にも効くんですか?
それとも撃たれる前に勝頼を引っ張るんでしょうか?
- 36 :
- >>22
ちょっと違うかもしれないけど俺が島津使ってるときの覚悟猛進対策
俺は島津義久(島津の采配:士気6)使ってるけど薩摩隼人の采配(士気5)だからもっとやりやすいはず
開幕は引き気味に守って相手の部隊を頑張って1落ちさせ、なおかつこっちは部隊を落とさないように努めます
その後一度城に帰り兵力を回復させたら士気4貯まるくらいで前進します
その後相手の士気が7貯まるまでに采配を使ってぶつかり、相手に計略コンボさせないように立ち回ります
相手はコンボできなければ猛進単体で使ってくると思いますが勝頼の進行方向にだけ気をつけて勝頼スルー、それ以外の敵部隊をなぐります(なるべく乱戦せずに鉄砲を撃つといいと思います)
あとは適当に相手の部隊を殴り、勝頼が戻ってくるまでにできるだけ功城してしまいます
長くなってしまいましたが要は
○相手にラインを上げられた状態で覚悟猛進を食らわない
○相手が計略コンボできない士気で攻める
の二点です、分かりにくい説明で済みません(´・ω・`)
- 37 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm17191411
宇喜多直家(謀将の意)(陣形)味方の武力が上がり、範囲内に敵が入るたびにカウンターが発生する。
カウンターは時間とともに減り、0になった敵は撤退する。ただし範囲内から外に出た敵部隊のカウンターはリセットされる。
宇喜多直家手に入ったけれど、このビデオのように、奥義(三十六計)と組み合わせば上手く勝てますか?
- 38 :
- デッキ構築で力を貸して下さい。
【リーグ】正五位C
【希望】
SR甲斐姫、R崎姫をゲットしたので、それを入れたデッキを考えています。
陣形持ちがSR柴田勝家 SR斎藤道三 SR明智光秀 R雨森弥兵衛 R徳川家康 R内藤昌豊
がいるんで、その中から組み合わせていきたいんですが・・・現状少し悩んでいます。
【カード資産】
陣形持ち以外の武将もあまりいないんですが、1.5槍だけはそれなりに持っています。
あと雑賀の鉄砲集はほとんど持っています。
他の北条氏は北条氏照、UC北条氏康、瑞渓院、石巻康敬です。
現在SR柴田勝家、SR甲斐姫、UC梁田政綱、C塙直政、R崎姫でやっています。
今まで騎馬の操作が苦手だったんですが、これを期に操作できるようにしていきたいと思ってるんで、
他に何か良いデッキがあれば教えてください。よろしくお願いします。
- 39 :
- >>37
自分で書いたあとに気が付いたけど、相手が鉄砲隊の場合は、宇喜多直家
本人が撃たれて終わりますね。
- 40 :
- >>37
そもそも奥義は一回しか使えないというのを忘れてはいけない
動画では全軍復活じゃなかったからそのまま落ちたけど
(採用率の高い)全軍復活であった時点で即落城は断たれていた
望みとしては、宇喜多直家は殆ど使われてなくてノーマーク(逆に目立つ可能性もあるけど)
下手をすると計略をよく分かってない相手もいるからその辺が他の有力武将よりマシなところ
しかし、いずれにしても謀将の意+三十六計だけで勝てる相手は少なく
それなしでも戦えるデッキを作って望むのが大前提
相手が鉄砲か弓か否かという以前の問題
>>38
甲斐姫や崎姫を生かした、ならではっていうのは分からないけど
入れるだけ使うだけならその掛かれ柴田デッキで良いと思う
少なくとも操作に慣れて勝ち方を覚えたら五位脱出は比較的楽なはず
ただ、基本は掛かれ柴田のみか+αで前線采配か母衣武者になりそう
掛かれと綺羅星は基本的に同時に使えないのでほぼスペック要員
もし掛かれの統率依存が1.11Dと同等以上であれば隠密から掛かれもありかも?・・
とは思うけど奇策の部類で普通に次の掛かれのために温存した方がマシかも
- 41 :
- >>40
ありがとうございます。やっぱり宇喜多直家(謀将の意)は厳しい
ようですね。今回他家で新カードがいろいろ出ましてので、自分が手に入れた
龍造寺隆信、陶晴賢などでデッキ構成を考えます。
- 42 :
- 天下布武って初心者向けですかね? 広めの範囲で武力と統率が上がると聞こえはいいみたいですけど・・・。
- 43 :
- >>42
このVerだと十分いける部類だと思う 自分のリーグでもちらほら見かける程度には使われてる
武力統率+5はやっぱり強いと改めて認識できた
- 44 :
- >>42
天下布武は初心者向けといえると思う。完全にクセのないスタンダードな采配だから使いやすいので。
今までは3コス鉄砲が足を引っ張っていたことや、
鉄砲よりも騎馬のほうが基本的に扱いやすく強かったのであまり使われていなかった。
今は高武力が強めなので3コス鉄砲がそこまで足を引っ張らないし、
R毛利新助の大手柄とのコンボなんかも実用レベルなのでそこそこやれる。
- 45 :
- >>42
天下布武にR毛利の大手柄入れた形がなかなか強い
構成としては信長、BSS清正orSR利家、R島左近、R毛利って感じが良いかと
- 46 :
- >>42
概ねこれまでのアドバイス通りだけど、一応付け加えると
できれば鉄砲と馬の混在、信長は弾切れ後はちゃんと壁としても利用する
ぐらいはやらないと性能を発揮できないというか勿体ない
火力を鉄砲のみで揃えた方が操作が楽だけど、
島津の車撃ちが強い現状では普通の鉄砲は少々不利なので
どちらかといえば馬の方が対応力は高め、ただし操作は難しくなるので
この辺は好みや慣れで選ぶしかないです
若干初心者向けじゃないアドバイスだけど、車撃ち以外の鉄砲は
雄武英略は勿論、比べると劣ると評価されてる飛ぶが如くでもかなりきついと思うので参考までに
ただ、実際はどうしようもないレベルの島津使いは殆ど居ないと思うので
六位や五位なら鉄砲でも十分勝つことは出来ると思います
- 47 :
- >>43-45
レスありがとうございます。この頃、どういうデッキを使えばいいのかわからず、初心に戻って使いやすい采配を使おうと思っていたので是非使ってみようかと思います。
R毛利と一緒に使ってみますね。
それとwikiや動画を何個か見た限りだと退き佐久間が入ってるデッキが多いようですが、これは必須なのでしょうか?
- 48 :
- 計略の効果周りがまだよくわからないのですが
采配と強化って重複するのですか
また、弱体や自分を効果に含まない采配って、士気ある限り撃てる様ですが
それらは重ねたら重ねただけ効果は加算されるのですか
- 49 :
- >>46
ご教授ありがとうございます。今月から始めて、現在は正5位の私はどうも采配持ちのキーマンなどを死なせたくないのか、引き気味になってしまっていたのですが、もう少しキーマンを前に出すように意識してみます。
まだ馬2部隊は扱うことができませんが、馬1鉄砲1という組み合わせはまだ組んだことが無いので天下布武デッキでひとまず組み、実践の中で練習していこうと思います。
- 50 :
- >>48
前者は重複するし、後者も加算される。勿論相手に対して打つ妨害計略も重複して打てるし効果は加算される
逆に陣形は同士は重ねられないし、計略発動者が含まれる計略は自己強化であれ采配であれ重複できない
- 51 :
- 【リーグ】正四位A〜正五位C
【デッキ】 SR高橋 SR山中 SS陸奥 C犬塚
【診断理由】 最初に陸奥の計略を使用し、序盤〜中盤は相手に殴らさせておいて終盤フルコンで落とすデッキです。
しかし此方が揃うまで相手にフルコンされて中盤で落ちてしまいます。
自分のローテが悪いのかもしれませんが、他に良いカードの候補がありましたらアドバイスお願いします
- 52 :
- >>47
必須という訳ではないけど、鉄槍編成なら保険として入れておく、といった感じ 機動力ないしね
壊滅しそうな時、敵に大型計略を撃たせた時とかに使うと思う
- 53 :
- >>47
退き佐久間は独自計略でそれなりに優秀なパーツなので
鉄砲デッキならばありだけど必須でもないです
敵城まで攻め上がって兵力が少なくなったら帰還、
大筒近辺などで相手が毘天など使った瞬間逃げ帰ってスルーなど
三段だけでなく天下布武でも信長、橋本、佐久間はありだと思うけど
現状では信長のみ鉄砲1と2コス馬1が無難かと
前と違ってRがなくても佐久間も十分使えるので何でもokです
>>48
対象が自身のみの強化は一度きりで、投げ采配とか投げ計略とか呼ばれる
前線采配などや気まぐれな命令などは士気がある限り何度でも掛けられます
とにかく自分が対象でなければ使え、妨害も同様、効果も重複、
例えば分断の調略や島津の消耗の術など
BSS景虎の幽玄なる気(速度・統率低下)は二度掛けすると効果時間かなり長くなるらしい
- 54 :
- 変な書き方しちゃったので一応補足
前と違って使えるのは鬼玄蕃のUC佐久間盛政2コス馬のことです
- 55 :
- >>52-53
必須では無いけど有ると便利くらいに考えておきますね。ありがとうございました!
- 56 :
- >50>53
ありがとございます
思ってたより融通効きますねぇ
デッキ組み直さねば
- 57 :
- >>48陣形発動中に別の陣形発動させると前の陣形は効果終了とみなされる。捨て奸等の陣形は撤退するので誤爆に注意すべし。
- 58 :
- >>51
守りに使える計略がちょっと弱いように見える
今の流行りのデッキに中盤からのフルコンで一気に落城させるタイプのデッキ(武田の覚悟猛進、北条の五色牙城)
というのがあるので、武力上昇値の大きいこれらのデッキに対して現状のデッキでは防ぎきれないと思う
鹿之助をメインで使うなら、織田との二色になってしまうけど個人的には半兵衛と組ませることを勧める
一人掛けでの一発落城を狙うってロマンもあるけど、相手のデッキに対して対応力が上がるというのと
織田の2コス槍の森親子や忠勝といった守りに強い計略を入れることができるのが強み
- 59 :
- >>40
>>38です。ありがとうございます。
むーん・・・今のデッキではあまり使える感じじゃないですかねぇ・・・
カード揃うまでは柴田デッキでいって甲斐姫練習で使っていきたいと思います。
ありがとうございました。
- 60 :
- >>48
ちなみに自身が効果に含まれる全体強化采配などは、発動した奴が死んだ瞬間に再起などで復活させると二度掛け可能
つまり、計略発動者に本人の計略が掛かってなければ計略が使えるということ
- 61 :
- >>58
アドバイスありがとうございます。
確かに高橋だけではなかなか守れませんね、高橋と犬塚抜かして半兵衛と忠勝いれてみようと思います。
- 62 :
- 一向一揆の武力上昇が2よりあがらないのですが、何か上昇しなくなる条件ってあるのですか
それともそう言うもんなんでしょうか
因みに城の中には入れてません
- 63 :
- >>62
一向一揆:武力が上がり、兵力が一定時間ごとに回復する。
一定時間ごとに回復するだけで、武力は最初の+2で打ち止めでござるよ
- 64 :
- ありがとうございます、武力も徐々に増えるモンかと思ってました
デッキ組み直さねば
- 65 :
- 戦国大戦デビューしようと思い、STパックやICカード?買って
全席満席で自分だけ順番待ちの状態で3時間待ちましたがプレイできず帰宅(泣
土日は無制限席の場合、開店からチャレンジしなきゃ駄目なのですかね?
来週こそデビューしたいです!
- 66 :
- >>65
店による。
今は新カード追加してから一か月も経ってないから無制限台(特にクレサなんてやってると)は大人気。
とりあえず、あと一週間か二週間くらいすれば普通にできるくらいには空くはず。
まあ、流石に開店してすぐや閉店間際とかなら人はいないと思うから、そういう時間帯を狙ってゲーセンを覗いてみれば?
- 67 :
- >>66
お返事ありがとうございます、そのお店は無制限台+クレサもやってるので判断が甘かったですね
でも悔しいので助言どおり閉店間際ちょっと覗いてみることにします
- 68 :
- >>65
近場に選択肢が無いならしかたないけどそういう店はまず外すのが無難
あとは店(もしくは店の親会社)に意見メールを出すとかだね
- 69 :
- 正4リーグで遊んでいますが、「大名物 初花肩衝」がいっこうに出てこないです。
家宝は完全に運で決まるのでしょうか?
家宝合成(Ver1.20〜)で「大名物 九十九髪茄子」を入手したい時は、6個
奉納する際、「茶入れ」以外の家宝でもよろしいのでしょうか?
- 70 :
- >>69
家宝は完全に運です。
ちなみに自分の場合1000戦位入手できませんでした。
そしてその後100戦くらいの間に3個入手できました。こんなものなので気長にやってください。
それと金銀宝箱乱舞キャンペーンというのをやることがあるので、
その時に多めにプレイすると入手しやすいと思います。
家宝合成はまだシステムがよくわかっていないので運次第ではありますが、
自分の場合、茶入とそれ以外を混ぜて合成し
茶入のプラチナ家宝を入手できたので大丈夫だろうと思います。
- 71 :
- >>70
ありがとうございます。「金銀宝箱乱舞キャンペーン」の時に多めに遊んで
みます。茶入れ以外(馬、刀)なども合成素材にいれます。
- 72 :
- 戦国大戦NETについて質問なのですが
シルバーコースの利用権有効中にゴールドコースの利用権を買ったら
すぐに適用されるのでしょうか?シルバーの有効期限が切れたら適用されるのでしょうか?
わかる方いましたらお願いします
- 73 :
- 店ごとの排出カードの偏りというものはあるのでしょうか?
Rを引くと佐々成政ばかりなんです・・・
- 74 :
- >>73
ある
という噂
R以上のカードの排出には規則性があるらしく、運が悪いと同じような排出パターンにばかり当たるということもあり得る
- 75 :
- >>73
パックが変わる度に元春さんがコンニチワしてきて腹立つどころか笑ってしまったw
いい加減セガは同じ店に同じパックを送るのをヤメロ。元春→光秀(旧)→家久という
全く同じSR配列の箱を2箱も掘らされるとは我が両目でも見抜けなかったわ・・・。
C・UCもほぼ同じ配列で被りまくりとかもうね。
http://blogs.yahoo.co.jp/tako4936/folder/1049004.html
- 76 :
- >>73あくまで噂だけれど、そう感じる事も多々ある。
排出は、運が良ければパック変え1・2枚目がSR・SS何てこともある。かと思えば11枚C・UCなんて事も!完全ランダムの筈なんだが………
- 77 :
- >>73
無いと思うよ
セガや店側としてメリットないし
普段は偏りとか意識してないけどたまたま偏ったから特徴的に感じただけかと
- 78 :
- >>72
日数はそのまま足される、コバンは課金した瞬間に足される事は確認してる
ただ宝物庫に関しては試してないからわからん、セガにメールで聞いてみるのが一番早くて確実
- 79 :
- >>65
平日の朝や20時以降とかは大体空いてるんじゃないかな
あとはご飯時前後になると一時的に空いたり、無制限台が空いたりもする
けど結局タイミング次第、何台あるかとか無制限台の数や比率・・・
というか店や地域次第だから何度か行って空いてるタイミングを知るしかないんじゃないかな
過疎店過疎地域でなければ、まだ日曜は開店前から並んでるかもね
>>73
あるかもしれないし、ないかもしれない
もしあると思うなら数週間ぐらい行かなければいい
同じのばっかり出る、偏ってる!って話はよく出るけど
じゃあその店ではみんな同じのが出てるのか?
他のは全然出てないのか?というと、そんな訳はない
まぁ人間の脳というのは妙な処理をするから印象が妙に強くなるのというもあるが
店にしても、この台にはこの箱から出したパックだけを詰めて・・とかやってる訳もないし
少なくとも、仲間内で全台を開店中ずっと占領して数日掘り続けるとかしないと分からない
もし仮に偏りがあったとしても、それ以上に運の方が大きいと思うが
あとは蛇足だけど、欲しいSRやSSはヤフオクや店で買った方が間違いないし楽だし安い
10万や20万円分プレイしたってSはまず揃わない、6割揃ったら良い方じゃないかな
- 80 :
- >>73
他の人も言っているけどあるという噂
以前全く同じ5枚配列が同パック内であった
たった20戦くらいの間にw
SR排出率が極端に低い店があるという情報もあるので、
そういう所には行かない方が良い
- 81 :
- >>9
細かいが兵力家宝は+24%と検証結果が出ていた
- 82 :
- SRは硬さでわかるから店員が抜き取って盗んでる店があるね
俺が前行ってた店だと若くて目付きの悪い男が補充するとほぼ必ず抜かれてた
- 83 :
- 抜きは確かにあるね
50枚掘ってみてSS、SR出なかったら二度と行かない
情報は流す
- 84 :
- 【リーグ】正五位B
【デッキ】SS秋山信友、R武田信繁、UC小幡
UC禰津神平
【診断理由】自分は覚悟→ハリケーンを
使って、相手が采配や陣形を使ってきて自軍の壁が倒されて突撃出来ずに終わる。新バージョンになれてなくて迎撃される。超絶強化使ってるとこういうことが起きるのでアドバイスを
下さい
【希望】ワントップ騎馬なら何でもいいです。
【資産】コンプ仮定で
- 85 :
- >>84
新バージョンは慣れてくださいとしか…
溶けるのはそういう調整になったから仕方ない、迅速に突撃してくしかないね
ハリケーンならよっぽど武力上がる号令じゃなければ2突で大体のは落ちるから突撃の精度を上げてくしかないんじゃないかな
ちょっと趣旨と違う編成になるかもしれないけど
槍を内藤+1コス槍にする事で全体強化でぶつかり合いもできるようにするとか
ただその場合2,5弓の信繁は重いから外した方がいいしワントップ編成では無いかも
後どっちにしても超絶騎馬の壁にするなら統率が1の禰津よりR原、板垣、保科のどれかがいいと思う
- 86 :
- >>84
槍が密集しているところに壁役を送り込むのは禁物。
秋山で乱戦、後方から小畠と信繁でサポートするとか、秋山の素武力を活かした戦い方を心がけ、相手を散開させる。
相手の総力戦には極力付き合わない。
突撃対象は吟味する。壁と乱戦している槍を落とすより、後方の騎馬や鉄砲を先に狙った方が良い場合もある。
荒獅子使いだけど、この辺意識してプレイしてる。
- 87 :
- このまえ初めて統率1の馬を使ったら、なんか連続突撃がし辛い感じがしました(再オーラまで時間がかかる感じ)
SR浅井長政とか高統率の馬を使った感じとは明らかに違ったんですが
馬の突撃と統率って何か関係あるんでしょうか?
- 88 :
- 突撃側の統率が、被突撃側より一定以上低いと一方的に弾かれる→一瞬止まる→再加速まで時間がかかる
突撃側の統率が、被突撃側より一定以上高いと一方的に弾ける→止まらない→スムーズに再突撃ができる
記憶が曖昧だが統率4差が境目だったかな。統率1なら統率5に突撃しても相手はビクともしなかったはず
- 89 :
- >>85
>>86
アドバイスありがとうございます
- 90 :
- >>87
突撃先の武将との統率差で突撃後の硬直が決まる
+4以上あればほぼ硬直なしで動ける
これが騎馬同士だと4以上下回った側は一方的に突撃を受けやすくなる
- 91 :
- >>88
>>90
なるほど、そういう理由があったんですね
ありがとうございました
- 92 :
- >>87
他の人が言ってる事に補足すると、互いの統率差を意識して弾かれるから慎重に、弾けるから強気にといった感じです調整する意識を持つようにするのが上達への近道だと思う
ちなみに統率差で騎馬の挙動が大きく変わるから全体の統率を上げ下げする計略が対騎馬に非常に有効、今だと5色の采配なんかが武力上昇と統率上昇を両立してて強いよ
- 93 :
- SR甲斐姫よりBSS甲斐姫の方が強いとか使いやすいなんてよく聞きますが、本当にそうなんでしょうか?理解できません
BSS甲斐姫はSR甲斐姫に比べて計略を使う状況がかなり限られる気がします
- 94 :
- >>93
SR→士気5使って10の微神速騎馬一人?槍だせばおk
刺さっても痛くない?刺さる=突撃入らないしww
こっちも士気投入して壁溶かせばおkだしww ハハッワロスww
BSS→士気4で壁も加速してきて槍が出せない +4、速度+200%
高速連凸 局地戦ができる
采配に重ねられる・・・というか局地か重ねるかのどちらかメイン
- 95 :
- 采配に重ねる→総力戦ってことですか?
そしたら、味方部隊が戦場に固まってるわけですよね?
それこそSRの方が強い気がしますけど?
- 96 :
- >>95
何か考え方間違えてないか?
これは城ゲージをとるゲーム
1.采配してバラけて城に張り付ける
2.相手は対応して分散せざるを得ない
3.分散して槍とか出しにくいところに、移動+200%が連続で突撃して落とす
4.相手は城に引くか撤退=城ゲージがとれる
間違っても、相手を倒すゲームとは考えてはいけない
これは三国志大戦からそう
- 97 :
- 人がどう言おうと自分が良いと思ったものを実際に試せば良いんだよ
何?持ってない?皮算用なら一人でやってくれとかいう話だな
>>95みたいなレスする時点で理屈を説明してもどうせ納得しないんだろう
実際にどっちが強かろうと当人が満足するか否か、弱くても満足すれば良いんだし
- 98 :
- >>94の説明の仕方も悪いと思うけどな
綺羅星は士気5を使い、自身の武力を+3にする
双子星は士気4を使い、自身ともう1人の武力を+4にする
単純な武力上昇値でみても双子星の勝っている
綺羅星はオーラを纏っている間は堅いが騎馬に求められるのは堅さではなく殲滅力
双子星は移動速度が速すぎて初速で刺さるようになるけど相方がいるおかげそいつを槍消しにして突撃することができる
しかも相方も足が速くなっているので双子星とともに戦場をすぐに移動できる
結果として双子星のほうが殲滅力が高く、ダメージソースの騎馬としてはBSSの方が使いやすい
まあ、計略も特技も違う2コストと1.5コストの騎馬を比べるのはアレだけど
- 99 :
- 理解出来ないんじゃなくて理解しようとしてない典型的なタイプだろ
本当に言いたいのは「理解出来ないから教えてくれ」ではなく単にBSS甲斐姫を否定したいだけ
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いい加減過去の事例から学んでくれ
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