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2012年3月軍事66: 戦車不要論【新約XIV】 (194) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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戦車不要論【新約XIV】


1 :
戦車と脳内未来戦術は不要ったら不要。
前スレ
戦車不要論【新約XIII】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1331122779/

2 :
※ATMがあれば戦車は不要
ATMそのものの値段は戦車砲弾より高くなってしまうケースが多いです。
対戦車車両に限るなら戦車より安価ですが、
ATM(ミサイルのみ・発射機別)の値段は「高級車一台」(5〜600万円)ほどになります。
一方戦車砲弾は約10分の一の40万円くらいです。
ATMは戦車砲をアウトレンジできますが、100%の命中率も100%の撃破率も記録したことはありません。
ほとんどのATMは構造上、効率的に使用するためには「見晴らしの良い、遮蔽物の少ない場所に敵戦車がいる」
ことが条件です。いずれにしても、攻撃した段階で相手に位置は露見しますので
ATMプラットホームが車両であれば、距離を詰められ速射可能な戦車砲の餌食です。
対戦車戦闘車両はあくまで「対戦車戦闘の補助、もしくは補完」が目的で、限定的な対戦車戦闘が可能な車両だと考えてください。
対戦車戦闘のみだけではなく、軽車両攻撃や敵陣の火点制圧にも使えるので汎用性はそれなりですが。
装甲を強化すれば、メリットである車体の安さを損ないますし、そもそも弾数がそれほど積めない上に、
機動打撃・陣地突破などの戦車の主要な任務がこなせない点から見ても、戦車の代替には出来ません。
歩兵全員にATM装備?疲労で死んじゃいますよ。

3 :
※攻撃ヘリがあれば戦車は不要
攻撃ヘリ、航空機などのCAS(近接航空支援)は一時的な大火力を発揮できます。
ですが、常にその地域に滞空するわけにはいかず、また大火力なのが災いして味方の突破支援には不向きです。
これらは「戦車」の代替ではなく、自走砲や野砲などの「砲撃支援」の延長上にくるものです。
何よりCASを行うと必然低空を飛行することになり、SAMや対空機関砲での損害を覚悟しなければなりません。
ここぞという時に使用すべきもので、気軽に使えるわけではないのです。
また、一度攻撃を行ってしまうと、燃料弾薬等の補給に基地に戻らねばならないので、戦車より汎用性・整備性で劣ります。
コスト面でも戦車より遥かに高くつきますので、お勧めできかねます。
※離島防御に使えないから戦車は不要
敵上陸部隊の規模にもよりますが、通常、離島を攻略するに際して
主力は歩兵部隊になります。理由は、任務内容が制圧と防御にあるからです。
戦術上、離島という地形条件は縦深が皆無で周囲が全部海面なので、
有力な地上部隊が存在したとしても、容易に包囲・連絡線遮断が可能です。
以上の条件から考えますと、奪還作戦を行うのに適した部隊編成は、
機械化された歩兵と、火力部隊となるでしょう。
逆に言えば、敵に戦車が存在するとしたら、その離島は「戦略的に重要」かつ
「戦車の運用が可能な地形」で、なおかつ、
「戦車の火力・装甲・機動力が攻撃・防御に使用できるほどの縦深がある」ことになります。
そういった離島であれば、当然こちらも戦車部隊を派遣することになるでしょう。
離島においては「戦車を使えない」のではなく、「使う必要性が必ずしもない」になります。
もちろん他の要素もありますが、戦車を運用する必要性をまず考えるべきでしょう。

4 :
※空海戦力で水際防御するから戦車は不要
着上陸スレでも語られたことですが、100%の着上陸阻止は不可能です。
日本の海岸線総延長は約3万キロになり、これをすべて24時間監視することは不可能でしょう。
イージス艦のフェイズドアレイレーダーは、半径数百キロの探知距離ですが、
これは「上空」を探知するもので、「海上の船舶を探知」できる距離はそれほど長くありません。
BADGEシステムは防空指揮管制システムですので、海上を探査することはできません。
本土に戦車があれば、敵が着上陸する際対戦車装備や戦車そのものを運ばなければならず、
これは負担になります。つまり、抑止力として有用です。
※価格の高くて重い戦車は不要
日本の90式は8億円ほどで、世界水準からみればそれほど高価ではありません。
自国で戦車開発をするメリットは、整備や技術のみならず、国土に特化した戦車が開発・運用できる点でも重要です。
他国製の戦車を購入し、日本の国土に合わせた調整をするほうがコストがかかる場合も多々あります。
有事の際、同盟国の援助が時間的・政治的に期待できないケースもあるので、陸上自衛隊は国産に積極的です。
乗員も自動装填装置を装備し、3名になっているので人件費も1名分ですが安価です。
その分、整備も3名で行わなければならないので、自衛官の方々の負担が増えますが。
50トンの重量が問題になることもあるようですが、日本の一般道には10トントラックが普通に走っています。
大型のトレーラーだと自重と積載物で40トンを超えるケースもあるそうなので、
接地面積の大きい90式なら、少なくとも一般国道や主要な県道くらいの道路なら大丈夫でしょう。

5 :
※日本の地形は複雑だから戦車は不要
逆です。隘路の出入り口で野戦築城してる敵を突破する為に戦車は欠かせません。
戦車があることで、野戦築城にも資材を消費させるので、これも敵への負担になります。
こちらに戦車が存在していれば、敵の侵攻を遅滞→撃破→逆襲という行動を、
迅速に行えるという点で、装甲戦闘車や自動車化・機械化された歩兵より有利です。
日本の国土の特性から、敵も味方も「隘路を経由して、平地を制圧して、また別の隘路を・・・」
この繰り返しになります。なので、突破する機会も遅滞防御が許される機会もかなり存在するでしょう。
※装甲戦闘車両で代替できる。戦車は不要
火力・装甲で戦車の代替は事実上不可能です。機関砲と戦車砲の制圧力では数十倍の差があります。
一部の装甲戦闘車の大型火砲は「低圧砲・低反動ライフル砲」で、戦車砲とは違います。
戦車砲とは「陸上での直接照準射撃の砲の中で、最も強力で、最も汎用性が高い」のです。
軽量の装甲車用の大型火砲は、対戦車戦闘における能力が戦車砲と比較して効果が薄く戦車砲の代替にはなりえません。
また、装甲車は装輪型・装軌型を問わず、あまり装甲が強固ではないので(対20〜30mm機関砲防御くらいあれば上等)
敵陣地の突破にも、陣前攻撃にも積極的な使用ができず、戦車の代替は難しいでしょう。

6 :
戦車の有用性その1
遭遇戦
遭遇戦は先遣隊が敵との接触を試み本隊との前地の確保のため
発生することが多い。この場合先遣隊は防御力、機動力、対機甲火力が
他の部隊より高いことが目的達成の強い要素となる。
偵察車・戦車・歩兵・自走砲・自走対空火力の適切な編成であると更に
強い要素となる。というのも遭遇戦は流動的な戦闘であるが故に
火力を発揮するため時間が短いほど有利なのである。
戦車は行軍隊形から戦闘隊形への移行が歩兵や自走砲よりも早く、
敵が軽火器程度の火力ではその展開を阻止できないし、
対戦車ミサイルを搭載した車両でも
遭遇戦のような状況ではその展開が間に合わない。
戦車の有無は遭遇戦においてその成否の可能性を激変させる。

7 :
こっちは、機械化装甲歩兵スレに使うから、嫌だッて人は下記のスレに移動してね^^
戦車不要論【新約 13 】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1331122981/

8 :
戦車の有用性その2
攻撃行動
我先遣隊が敵先遣隊を駆逐して敵FEBAに接触できれば本隊による
攻撃行動が容易になる。
敵が野戦築城を行っていない場合、応急攻撃を行うことになるが、
この場合、砲兵・航空機の緊密な支援が得られないことが多いので
近接戦闘力である歩兵と戦車が主体となって攻撃することになる。
当然ながら防御力・機動力・火力において勝る戦車が主功軸に
投入されることになる。
また、敵が野戦築城を行っている場合、調整攻撃を行うことになる。
この場合、砲兵・航空機の支援が必要になる。自走砲の場合は比較的短い時間で
準備できるのだが、牽引砲となると展開だけで20分程度はかかってしまう。
弾薬を集積する時間も必要だ。結局、BMNTに攻撃を発起するなら、
夜間のうちに準備を整える必要がある。
敵を砲撃中、我歩兵と戦車は攻撃のために展開し、攻撃発起線まで前進しなくては
ならない。砲撃にはもちろん近迫限界があり敵陣に突入するまで支援をすることは
できない。ここからは歩兵の保有する軽火器、迫撃砲・戦車・IFVで攻撃する
しかない。さてここで敵が戦車で反撃してきた場合、歩兵は攻撃のため展開、
IFVは機動しながらATGMは撃てない。戦車は敵陣地攻撃の支援として、
また対機甲火力として重要なのである。

9 :
戦車の有用性その3
突破攻撃
戦車・IFV・迫撃砲・榴弾砲の適切な援護により、
歩兵が敵FEBAに達し突破攻撃に成功すると今度は
歩兵主体からいよいと機甲主体に切り替わる。
戦果の拡張と追撃である。
敵FEBAを突破した我機甲は機械化歩兵の援護を受けつつ
戦果の拡張のため、敵防御組織の瓦解を促すべく、
緊要地形目指して突進する。
一方追撃部隊は目標となる線まで敵を撃破しつつ前進する。
戦果の拡張にしろ追撃にしろ、敵の縦深陣地の中の入るのだから、
火力・防御力・機動力において他の戦闘車両に勝っていなくては
ならない。それが戦車なのである。

10 :
>>7 やだなぁ そっちは削除予定地ですよ未来人さんw早く現代に慣れてね 
   あと装甲何とかは50年後の未来のお話でしょ? しっかりしてくださいw

11 :
>>7 その話は50年後にしてください

12 :
>>7 スレ立てが50年早かったね・・・

13 :
対戦車で最も有効な兵器の要求スペック
・ 歩兵(人体)を上回る熱および電磁ステルス性(捕捉不能)
・ ハンドガンから 30mm口径まで補助なし単独で扱える汎用性
・ 山岳や密林を移動でき、垂直な壁を登る高層構造物突入能力
・ 別の車輌や船に取り付いて移動でき、単独でも戦車を上回る機動性
【名称】機械化装甲歩兵(略:機兵、英名:レギオン)
【全高】3.2〜3.6m(屈脚全高 2.3〜2.7m、弱前傾走行 2.9〜3.2m)
【重量】0.4〜0.7t
【最高速度】110km/h(戦車と同条件下の脚部ホイール専用装備で全て上回る)
【跳躍高度】9m(過負荷機動 15m)
【構造材質】セラミックス(内骨格)
【装甲材質】20mm弾抗堪カーボン・ナノ・チューブ(CNT)プレート( 50〜100kg )
【動力】無音積層ポリマー連結循環型アクチュエータ(外殻が内骨格を兼ねる)
【動力源】熱電変換充電式バッテリー(通常充電も可能)
【乗員】単座/複座
【武装】固定なし
【単価】主力戦車の1割(上記武装での本体)
【砲戦損耗比率】主力戦車の3倍 [「 Mk44ブッシュマスターII 」シェル装備/装弾筒付翼安定徹甲弾(APFSDS)]
【ATM戦損耗比率】主力戦車の200分の1 [「 中距離多目的誘導弾、AGM-114L ロングボウ・ヘルファイア」シェル装備]
【その他】
・ 換装シェル用ガントリー(肩〜背部/俯角 -90°〜 仰角 +90°/ 鹵獲兵器や各種推進弾も装備可能)
・ 無人ステルス偵察機および人工衛星連携機能
・ スペクトル分析(擬装している歩兵や材質と温度を捕捉解析)
・ 潜水渡河機能(コクピット以外は浸水構造)/ ガス圧展開式フロート
・ 脱金属の設計思想により、専用装備は歩兵を上回る熱および電磁ステルス性
【オプション】
CNT・タングステン・ミサイル・アンカー(肩〜背部/登壁ウィンチ/CNTワイヤー/内蔵パラフォイル[主/予備])
アクティブ・ディナイアル・システム (Active Denial System : ADS)/ CNT製剣 Bladriver(別称:Swordriver)
パラグライド・ローター / 3連装煙幕弾発射器 / 補助脳回路 / 対地・対空シェル各種 / CNTシールド / 増設装甲
CNT-T-CKEM、CNT.T.CKEM(カーボン・ナノ・チューブ - タングステン複合材弾頭 Compact Kinetic Energy Missile)

14 :
>>7 君はピョンロボについて話すことを強いられているんだ!

15 :
>>13
ただし、現状実現する見込みのないアニメ的設定。

16 :
【動力】無音積層ポリマー連結循環型アクチュエータ
四肢に内蔵された>>13の連結型アクチュエータは、
その出力をアクチュエータ間で統合させ、より多く出力を要する関節に集中させる事が可能。
これにより、常に全てのアクチュエータが稼動状態にあり、効率的に出力を配分できる。
また、四肢を1つの統合したアクチュエータ・ユニットとすることで、デッド・スペースが生じず常に大出力を得られる。
> 関節の変位量と付帯するアクチュエータの変位量がずれた場合、どうやって補正するのか
跳躍運動に置き換えてみろ。伸縮を分担せず1基で行う方向性も有るが、
伸縮を分担した場合、必ず駆動とは逆の運動を受けるアクチュエータを抱えることになる。
仮に上体と下肢に各AB2基ずつのアクチュエータで、下記の配分であれば回生運動は効率面でも成立する。
縮み側ON :上体AB+下肢A
伸び側OFF:下肢B
上記のアクチュエータ上体ABは、駆動しているが上体の関節は「ニュートラル」状態であり、
その駆動エネルギーは下肢Aに流れている。 同時に下肢Bは、回生運動となっている。
流体の総量は下記でも、3基のアクチュエータで下肢Aの関節を動かすので、
跳躍機動の瞬間最大出力は、アクチュータ3基分になる。
縮み側ON :下肢A (+100%)
伸び側OFF:下肢B (−100%)
そして、重力と慣性による着地の運動エネルギーと下肢Bの駆動により、
下肢Aと上体ABを駆動前の状態に復帰させるのが回生運動の連鎖。
だが、これでは跳躍中の上体AB駆動が弱くなるデメリットは有るので、戦闘時は回生運動を考慮しない。
ただし、戦闘中でも機甲剣で貫く運動などで、戻りの遅延を覚悟の上で攻撃行動に出力を集中するケースはある。
(上記は Science Fiction 史上初となる画期的な「連結動力」の著作)

17 :
>>16
1トン未満の自重で、20mm抗堪の装甲、高出力電源、ホイールの動力、 パワーアシストのアクチュエータをまかなうことが
物理的に可能かちゃんとした物理的な根拠を交えて具体的に回答してください
あなたの「50年後なら常温超伝導とかで物理的に可能!(キリッ」というなんの物理的な根拠もない適当な回答では
「100年後ならドラえもんは常温超伝導とかで物理的に可能!(キリッ」と言っているのと同じことですよ?

18 :
現段階でのロボのスペック
【名称】ぴょんぴょんロボ(略:ピョンロボ、別名:骨粗しょうロボ)
【全高】3.2〜3.6m(屈脚全高 2.3〜2.7m、弱前傾走行 2.9〜3.2m)
【重量】0.4〜0.7t
【最高速度】コケない程度
【跳躍高度】反動推進により1〜2m(但しどこへ飛んでいくか判らない)
【装甲材質】カーボン☆ナノ☆チューブ(C☆N☆T)プレート( 50〜100kg ) : 20mm抗堪(但し当たるとコケる)
【動力】無音積層ポリ☆マー連結循環型アクチュ☆エーター(なにかよくわからないけど、子供だましDQNウニメみたいな真似をしてみたぞ。)
【動力源】熱電変換充電式バッ☆テリー:(焚き火で炙って乾電池以下の効率だ)
【武装】C☆N☆T製 Bladriver(ダンビラって何だよwww別に鞭みたいに伸びたりしない剣だぞ?), アクティブ☆ディナイアル☆システム (電波を出す事は秘密だ)
【単価】主力戦車の1割(武装は別売り)
【砲戦損耗比率】主力戦車の3倍(以上損耗する) [「 Mk44ブッシュ☆マスターII 」シェル装備/装弾☆筒付翼☆安定徹☆甲☆弾(A☆P☆F☆S☆D☆S)](よくわからないけど、すごいタマ)
【ATM戦損耗比率】主力戦車の200分の1(ほどの敵も破壊できない) [「 01式軽対☆戦車☆誘導☆弾、中距離☆多目的☆誘導☆弾」シェル装備](いくらするのか考えてないけどすごいミサ☆イル)
【その他】
・ C☆N☆T・タング☆ステン・ミサ☆イル・アンカー(左肩〜左背部/登☆壁ウィンチ/C☆N☆Tワイヤー):(使うとすっぽ抜けてコケる)
・ 換装シェル用ガン☆トリー(ジャベ☆リンや各種ミサ☆イル等も装備可能):(とにかく括り付ければ使えるんじゃね?)
・ 潜☆水渡河機能(コクピット以外は浸水構造)、(水より軽い比重でぷかぷか浮かぶぞ)
内臓フロ☆ート(ガス圧展開式):(要らなかったね。どんぶらこどんぶらこ)
・ 脱金属の設計思想により、専用装備は歩兵を上回る熱および電磁ステ☆ルス性(とにかく発見されないんだもん!)
・ 内蔵パラフォイル[主/予備](ロッククライミングで落ちたら開くぞ。開ききる前に接地するのは秘密だ。)
備考:コックピット容積はドラム缶と同程度。カンオケ以下の空間だ。
完成予想図:http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps20394.jpg

19 :
50年後の話はスレ違いじゃないの?

20 :
未来兵器の話は現代の僕らにはわかんないんでスルーさせてもらうね!
折角の50年後の技術だけど大人しくあきらめなきゃね^^

21 :
>>13 + >>16 = >>18

22 :
内骨格(アクチュエータ)を「隙間が有る浸水構造のカーボン・ナノ・チューブ装甲」で護る。
>>16の無音積層ポリマー連結循環型アクチュエータ は、
「二軸アクチュエータ型骨格」と「四軸アクチュエータ型骨格」の2種類で、容積は次の通り。
太さは、1.5リットルのペットボトル4〜6本分。
長さは、1.5リットルのペットボトル3本分。
 48本=12本×4基 : 左右の下腕と下腿
 72本=18本×4基 : 左右の上腕と上腿
120本(合計)
400kgで高さ3m20cmだと概ね
1.5リットルのペットボトル200本に相当する容積だって話だから。
パイロットの体重や装備を合計100kgと仮定し、
コクピットの容積を200リットルと仮定すると、
400+100−200=300リットル
300÷1.5=200本
200−120=80本
80本(残数) : 装甲、指、腰、換装ガントリー、頭部、膝、走行ホイール(浮くタイプ)。
容積については実現可能  =  便所ちゃんねる(2ch)軍板ニワカがグショ泣きwwwww( ´,_ゝ`)プッ

23 :
>>16
ようするに戦車を破壊するだけならピョンボロなんて不要なんだよ。
戦車を破壊しても戦車不要にはならない。
歩兵は銃弾一発で戦闘不能になるが不要とはされていない。

24 :
>>22 50年後にそれが出来るんですね やったー。

25 :
>>13補足
【全高】3.2〜3.6m(屈脚全高 2.3〜2.7m、弱前傾走行 2.9〜3.2m)、 規格外型 3.6〜4.9m(屈脚全高 2.7〜3.7m)
『 機械化装甲歩兵 レギオン 』では、高性能な戦車が登場するけどね。現実性のみを描くのが「作品」ではないのだからw
現実には、役に立たない兵器である「戦車」も、『 機械化装甲歩兵 レギオン 』の中では、強敵。
映画『 ジョーズ 』における巨大鮫に位置する「陸戦最大の強敵の1つ」が高性能戦車なのだよ。
もちろん、最大の見せ場は規格外型の機体で編成された、対機械化装甲歩兵掃討任務の特殊部隊だが。
機械化装甲歩兵は、攻撃ヘリが攻撃して来たら基本的に逃げるし、ステルス性を生かして対空ミサイルで反撃。
30mm : 徹甲焼夷弾(API) or  装弾筒付翼安定徹甲弾(APFSDS)
三竦み : 攻撃ヘリ < 機械化装甲歩兵(高ステルス) < 高性能戦車( 30mm抗堪) < 攻撃ヘリ
一方的 : (量産)戦車 ← 攻撃ヘリ(対戦車ミサイル) ← 機械化装甲歩兵(高ステルス、対空ミサイル、対戦車ミサイル)
[規格]機械化装甲歩兵   : 【全高】3.2〜3.6m( 屈脚全高 2.3〜2.7m、弱前傾走行 2.9〜3.2m )
[規格外]機械化装甲歩兵 : 【全高】3.6〜4.9m( 屈脚全高 2.7〜3.7m )
[規格外]機械化装甲歩兵とは、量産(規格)機械化装甲歩兵の掃討作戦用に開発された機体で 30mm抗堪、および、
25mmチェーンガン標準装備による大型化で、高性能戦車からの有視界索敵に対してはステルス性を損なっている。
機動性および出力は、最大で量産(規格)機械化装甲歩兵の170% 。
M242 ブッシュマスター( 25mmチェーンガン)標準装備。 ← 対戦車ではないので軽い装備に変更され≪右脇≫に装備。
右肩背部の換装ガントリー撤去。 ← 対機械化装甲歩兵に特化しているので不要。
機動特化型(両腕に機甲剣を装備)。
火力強化型(両脇にチェーンガンを装備)。
左右分離型(複座/左右ミサイル・アンカー装備)。
飛行型(バーニア飛行機能/高性能レーダー類)。
バランス型(指揮用隊長機/統合管制機能)。
推進弾装備型(ロケット弾やミサイルを搭載)。

26 :
>>25補足 現段階でのロボのスペック
【名称】ぴょんぴょんロボ(略:ピョンロボ、別名:骨粗しょうロボ)
【全高】3.2〜3.6m(屈脚全高 2.3〜2.7m、弱前傾走行 2.9〜3.2m)
【重量】0.4〜0.7t
【最高速度】コケない程度
【跳躍高度】反動推進により1〜2m(但しどこへ飛んでいくか判らない)
【装甲材質】カーボン☆ナノ☆チューブ(C☆N☆T)プレート( 50〜100kg ) : 20mm抗堪(但し当たるとコケる)
【動力】無音積層ポリ☆マー連結循環型アクチュ☆エーター(なにかよくわからないけど、子供だましDQNウニメみたいな真似をしてみたぞ。)
【動力源】熱電変換充電式バッ☆テリー:(焚き火で炙って乾電池以下の効率だ)
【武装】C☆N☆T製 Bladriver(ダンビラって何だよwww別に鞭みたいに伸びたりしない剣だぞ?), アクティブ☆ディナイアル☆システム (電波を出す事は秘密だ)
【単価】主力戦車の1割(武装は別売り)
【砲戦損耗比率】主力戦車の3倍(以上損耗する) [「 Mk44ブッシュ☆マスターII 」シェル装備/装弾☆筒付翼☆安定徹☆甲☆弾(A☆P☆F☆S☆D☆S)](よくわからないけど、すごいタマ)
【ATM戦損耗比率】主力戦車の200分の1(ほどの敵も破壊できない) [「 01式軽対☆戦車☆誘導☆弾、中距離☆多目的☆誘導☆弾」シェル装備](いくらするのか考えてないけどすごいミサ☆イル)
【その他】
・ C☆N☆T・タング☆ステン・ミサ☆イル・アンカー(左肩〜左背部/登☆壁ウィンチ/C☆N☆Tワイヤー):(使うとすっぽ抜けてコケる)
・ 換装シェル用ガン☆トリー(ジャベ☆リンや各種ミサ☆イル等も装備可能):(とにかく括り付ければ使えるんじゃね?)
・ 潜☆水渡河機能(コクピット以外は浸水構造)、(水より軽い比重でぷかぷか浮かぶぞ)
内臓フロ☆ート(ガス圧展開式):(要らなかったね。どんぶらこどんぶらこ)
・ 脱金属の設計思想により、専用装備は歩兵を上回る熱および電磁ステ☆ルス性(とにかく発見されないんだもん!)
・ 内蔵パラフォイル[主/予備](ロッククライミングで落ちたら開くぞ。開ききる前に接地するのは秘密だ。)
備考:コックピット容積はドラム缶と同程度。カンオケ以下の空間だ。
完成予想図:http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps20394.jpg

27 :
>>◆JwKmRx0RHU
869 :名無し三等兵:2012/03/09(金) 12:47:38.68 ID:???
>>864
ステルスUAV?
何に対するステルスを持ってるのか列挙してみろよ。

28 :
「超戦車」に光学迷彩(透明化)ならぬ、可変迷彩(周囲の環境を真似る)を実装させるが、
いつでも色を変えられる前提で、敵軍部隊の最終ボスキャラが「白色の超戦車」を駆る案が出ている。
その最終ボスキャラの母国では「ロンメル将軍」のような英雄とされており、
敢えて目立つ色でありながら、過去如何なる敵もその男の乗る戦車を撃破できず、生ける伝説と化した人物だ。
他の中ボスが乗る指揮戦車にそれぞれ可変迷彩で赤色、黒色が存在する。
規格外の大型機械化装甲歩兵>>25にもエリート部隊など群雄割拠だが、彼らはボスキャラより階級では下。

29 :
>>25
933 : ◆JwKmRx0RHU :2012/03/09(金) 13:41:27.45 ID:???
以下のスレ行ってで50年後の機械化装甲歩兵について語るお!一人でヽ(*´∀`)ノ。+゜ブラヴォー
戦車不要論【新約 13 】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1331122981/

30 :
>>28
>>27

31 :
>>28 それって50年後のクソゲーの話? スレタイ読める?君

32 :
>>28
じゃあその「超戦車」があればピョンロボいらないね

33 :
>敵軍部隊の最終ボスキャラ
>敵軍部隊の最終ボスキャラ
>敵軍部隊の最終ボスキャラ
>敵軍部隊の最終ボスキャラ
>敵軍部隊の最終ボスキャラ
>敵軍部隊の最終ボスキャラ
(°Д°)ハァ?

34 :
>>28
なにこの厨房でも言わないようなゆとり設定w

35 :
もうヒヨコは脳内ゲームの話しかできなくなったかw

36 :
戦車厨◆JwKmRx0RHUの気が狂ったな

37 :
なんで将軍が戦車に搭乗してるんだろう
ラングカイトとかオッペルン・ブロウコニスキーならともかく

38 :
>>32
そりゃ駄目だwww
戦車のプラモだけぢゃ売れないし地味だろwww

39 :
>>38
「おもちゃ」として売るために2本足である必要があるんだねw

40 :
シャアザクじゃあるまいしエース機とかwwwwww

41 :
>>38
それじゃガンダムと一緒じゃん

42 :
エース機はともかくラスボスって…

43 :
>>38
寝言は死んでから言ってください

44 :
RQ-170センチネル……
ああ、あのイラクで落とされたやつか

45 :
>>38
>>27

46 :
ともあれ【50年後アホロボ】以外の戦車に代わる物を検討しようず

47 :
なんとも居心地の良いスレですな!ヽ(*´∀`)ノ。+゜ブラヴォー
まるで、『 機械化装甲歩兵 レギオン 』の為に立てられたスレのようだwwwww
>>28追記
白い戦車 : 白い戦車に乗ってからは常勝無敗の生ける伝説。
赤い戦車 : 新星の如く勝ち上がって来たルーキー。
黒い戦車 : 仮面で素顔が見えない指揮官。 音も無く出現すると噂される通り名「幽霊戦車部隊」を率いる。

48 :
>>41
ガンダムは主人公機が白色だが、レギオンはそーぢゃないから一緒に非ず!

49 :
(°Д°)ハァ? 色違いなだけのデッドコピーだろ スレチの上馬鹿かお前。

50 :
>>47-48
>>27
いつまで逃げ続けるのかな?

51 :
>>47-48
( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \
50年後に絶対流行るヨそれw

52 :
>>49
大丈夫だ!指揮戦車には小さい目印の「角」付けるからw
機動特化型(両腕に機甲剣を装備)。
火力強化型(両脇にチェーンガンを装備)。
左右分離型(複座/左右ミサイル・アンカー装備)。
飛行型(バーニア飛行機能/高性能レーダー類)。
バランス型(指揮用隊長機/統合管制機能)。
推進弾装備型(ロケット弾やミサイルを搭載)。
>>25の上記以外だと水中特化型とか行けそう?

53 :
そういやぴょんロボって何色なん?

54 :
>>47
面白くなさそう。企画段階で通らないだろうなw

55 :
>>53
戦車や装甲車と同じ色。

56 :
ああ、逃避してんのな50年後まで
もう放置でいいだろこいつ

57 :
>仮面で素顔が見えない指揮官。 
シャアかw
パクリまくりw

58 :
お隣の宇宙黒騎士といい勝負のゴミw今時のガノタでもやらんわwwww

59 :
>>56
他のスレに迷惑掛けないように、適当に構ってあげれば喜ぶんじゃないか?
あとは宿題提出を求め続けるとか。

60 :
>>57
シャアだってシャーキンからのパクリやんけ^^

61 :
>>◆JwKmRx0RHU
お前、本気でステルスがどういうものか分かってないんだな?
だから>>27から逃げ続けるとw
違うのなら反論してみなw

62 :
>>60
才能の無いヒヨコのパクリ方がつまらんのだよw

63 :
前スレから 未来人誕生の感動的瞬間
326 : ◆JwKmRx0RHU :2012/03/08(木) 07:28:08.75 ID:+XpxIJDk
>>324 > 物理的に可能かどうかの回答を早く
     回答
     ↓
     50年後なら常温超伝導とかで可能!(キリッ
327 : ◆JwKmRx0RHU :2012/03/08(木) 07:29:13.81 ID:+XpxIJDk
>>326ちょぃ修正^^
>>324 > 物理的に可能かどうかの回答を早く
     回答
     ↓
     50年後なら常温超伝導とかで物理的に可能!(キリッ

64 :
>>60
ピョンロボだってボトムズからのパクリやんけ^^

65 :
>>47追記。
『 機械化装甲歩兵 レギオン 』ってのは、 ≪ 人類 vs 吸血鬼 ≫ の全面戦争を描く作品だw
3色それぞれの指揮官も当然に吸血鬼。

66 :
>>52 戦車厨◆JwKmRx0RHUが崩れたな

67 :
>>64
ボトムズって未来少年コナンに登場するロボノイドが元ネタなんだぜw(クス

68 :
>>65追記
もちろん50年後に公開予定だ!

69 :
>>67
ピョンロボってロボノイドが元ネタのやつの劣化コピーなんだぜw(クス

70 :
>>68
50年後はリイメイク版の公開だ!(うはっ

71 :
>>65
吸血鬼w
完全にファンタジーじゃねーか

72 :
全然知らなかったけど吸血鬼と戦うのか
なんで戦車が出てくるの?

73 :
リイメイク版
リイメイク版
リイメイク版
リイメイク版
50年後ってスゴイナー

74 :
>>69
ロボノイドってマジンガーZが元ネタなんだぜw(クス

75 :
一体何がトリガーになって狂ったのコイツ

76 :
全てがどっかで聞いたようなネタばかり、しかもそのどれよりも劣る、単なる劣化コピー
あれだな、中国で「ホンモノヨ、ホンモノ!」って売りに来る1000円のロレックス。
それがぴょんロボだ

77 :
>>72 戦車厨だから。

78 :
>>72
陸戦で戦車が出ないと味気ないだろw
>>71
いや、しっかりキッチリ Science Fiction に仕上げる!

79 :
>>52
>大丈夫だ!指揮戦車には小さい目印の「角」付けるからw
あんだけガンダムをバカにしといて、ガンダムのパクりって
どんだけ恥知らずなんだオマエ

80 :
>>75 おそらく>>63

81 :
>>76
飛行機の上に立つガンダムよりゃまともwww( ´,_ゝ`)プッ

82 :
>>79
本気にした? m9(^Д^)9m プギャー!x2(ヴァ〜カ

83 :
>>78 あ、そういうのもういいですから。はい 
   創作板にでも行ってください^^

84 :
飛行機にぶら下がるぴょんロボってリアルか?

85 :
ロボノイドやラムダ1号の元ネタはフライシャーだろ・・・

86 :
>>82
本気でリイメイク版ってタイプした? m9(^Д^)9m プギャー!x2(ヴァ〜カ

87 :
>>61
ステルス=レーダーでも各種センサーでも捉えられず、知覚できない摩訶不思議技術
たぶんこう。

88 :
吸血鬼と戦うのに戦車が出てくる理由聞いたら「陸戦だから」というのも噛み合ってない返答だな
吸血鬼が塹壕とか掘って待ち構えてるの?

89 :
未来の2ちゃんはどうか知らないが、ここでは板違いだね、
そうだ、「なりきり」辺りがいいかも。

90 :
もっと詳しく書くとこうだな
◆ステルス=レーダーでも各種センサーでも捉えられず、知覚できない50年後の摩訶不思議技術

91 :
>>88
戦車が血ィ吸うんじゃね?

92 :
>>84
吸血鬼が敵って時点でリアルじゃない

93 :
>>88
吸血鬼は、太陽光に含まれるレベルの放射線でも死滅する!ヽ(*´∀`)ノ。+゜

94 :
だから何?お前の脳内の50年後ではそうなの?馬鹿なの?死ぬの?

95 :
>88
ヘルシングの連中なら平気でやりかねんが?
しかも対戦車銃かかえてw
諸君!わたしは戦争がす(ry

96 :
>>92
では、哺類の血吸い蝙蝠はリアルぢゃないと言うのか!?(゚Д゚)ハァ?

97 :
>>93
悪いんだが「塹壕掘ってるの?」って聞いたんだから掘ってるとか掘ってないとかで返答してくんないか?

98 :
>>97 それさ…もうってるから無理

99 :
>>88
無限の寿命を得られる吸血鬼化を望む「信奉者」が前線で戦うよ!( ̄▽ ̄)

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