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2012年3月AV機器42: Sony Crystal LED Display CLED4 (743)
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Sony Crystal LED Display CLED4
- 1 :
- ニュースリリース
大画面・高画質に優れた次世代ディスプレイ“Crystal LED Display”を開発
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201201/12-005/index.html
Sony Crystal LED Display CLED3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1327929080/
- 2 :
- 2
- 3 :
- 有機ELやクリスタルLEDを採用した次世代テレビについては「来期に本格化することは
ないし、2年後や3年後もそうだ」とし、あと3年は本格普及しないとの見通しを示した。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE81800U20120209
はい終了。www
今年にも発売とか言ってバカのいい訳まだ〜?
- 4 :
- 今年中に発売するぐらいのスピード感を持てなければ、ソニーは終わり
って言ってるだけなんだけど?
その読解力のなさ、さてはゆとり世代だな?
- 5 :
- >>3
販売しないとはってないだろ
あと2〜3年は市場では本格普及はしないだろうって見通し述べただけだと思うけど
- 6 :
- >>3
発売と普及の意味の違いを述べよ
- 7 :
- ロイターの記事は、「次世代テレビが一般レベルに普及するのは3年はかかる」と言ってるだけで、
「ソニーは3年は出さない」とは言ってないぞ
朝日の記事は具体的な発売時期については明言してない
LGが量産開始できるのが設備投資から18か月後、
2014年に入ってからではないかと言われてるからそれを意識してるのかな
まぁ最初に有機ELテレビを出したソニーに先手を打ってほしいと
俺も思っているが
- 8 :
- つーかソニーは世界で唯一25インチくらいの放送局向けマスモニ
の有機ELディスプレイを販売してんだからそれを4枚貼り合わせれば
50インチ画面になるわけでサムスン・LGよりか大画面をすぐに出せるかもしらんぞ
- 9 :
- 9クソニー
- 10 :
- たぶん消費電力で苦労してるだろうね
液晶よりちょっとオーバーしますが電気代なんて元々安いですよなんて言えないしな
とりあえず業務用でもいいからソニーの大画面有機EL で度肝ぬいてほしいな
- 11 :
- >>10
- 12 :
- 今年中にフラッグシップとしての1号機が発売されるだろうね。
おそらく55インチで実売50〜60万円ってとこだろうね。
2〜3年は普及しないという言及は、メインストリームの商品にCrystalLEDを使うのが
3年後くらいという話なんだろう。
その頃には液晶と同じか少し高いくらいの値段で落ち着いてるだろうな。
HX920を使ってるが、CrystalLEDの1号機が出たら買ってしまうだろうなw
HVX→XR1→HX920とつかってきて、HX920も3〜4年は使おうと思ってたのに
ソニーは罪な会社だなw
- 13 :
- >>12
XR1からHX920って画質的にどうなんだ?
- 14 :
- >>12
俺は全力で支持するぞ!!
今年中に欲しい!!初号機欲しい!!!!
- 15 :
- >>12
オリンピック直後で時期的にもいいしな。
- 16 :
- なにこれ、自演?
- 17 :
- 社長が変わる4月以降からの新発表あるかもな
そろそろソニー復活してくれんと頼る国内企業がない
- 18 :
- >>12
試作機1台が数千万円って噂されてるのに
0が一個足りないだろw
- 19 :
- とりあえず製品自体は出来てるんだから売値が数千万円になってもいいから発売してみればいいのにね。
とりあえず発売しないと始まんないんだから
- 20 :
- >>18
プラズマや大型液晶も初期の試作機はとんでもなく高いんじゃ?
- 21 :
- >>18
試作機"だから"数千万円なだけだぜ?
- 22 :
- 今朝の読売の記事
「需要や設備投資、いくらで販売できるかで、(時期などは)
判断するが、有機ELやクリスタルLEDなどを投入していく」と述べた。
- 23 :
- むしろ試作機一台を数千万円ぽっちで造れるなら破格に安いと感じる
- 24 :
- 数千万円で発売したら韓国や日本のメーカーがこぞって購入して
リバースエンジニアリングをやるに違いない
- 25 :
- 一台作るのに数千万ってのは設備投資込みでの価格なのか?
それとも材料費に数千万なのか?
これによってはどっちに転ぶかわからん
- 26 :
- >>13
XR1の完成度がかなり高かったから、HX920にして大きく変化したとは思わなかった。
HX920は3D対応の為に買ったようなものだからね。
それと、HMZ-T1も持ってるけど使用頻度は少なめかな。
>>18
500万円とかになるなら、そもそも事業化のゴーサインなんて出るわけないだろ。
液晶と戦える見込みがあるからソニーが本気でCrystalLEDに取り組もうとしてるんだよ。
- 27 :
- >>19
おお、それは名案
試作機の10台ぐらいを一台2000万円で売り出せば完売するだろうな
- 28 :
- 問題は完成品が何台存在するかだな
次世代テレビと言われている中で今現在一番台数が多いのは
たぶんLGの55インチだろうな
- 29 :
- 今は量産のための設備投資と新設備での歩留まり確認中じゃねーの?
何台も作っては試験してる段階だと思うがそれで今年中に発売できるかは分からん
- 30 :
- >>29
生産技術に注力してるというコメントもあったし、
歩留まりやコストなどはある程度の目処は立ってると思うよ。
いくらなんでも今年中に初号機は出してくるだろう。
テレビ事業への投資は惜しまないという社長のコメントもあるしね。
平井社長はソニーがどうあるべきかわかってる。ストリンガーとは違う。
- 31 :
- 最初から4k2kでだしてくれ。
- 32 :
- 4Kって実物見たことないが、そんなに違うのかな?普通の視聴距離なら
今のHDでも画素は判別できないと思うんだが。
同じ帯域使うなら、パンしたときののガクガクが気にならないように
フレームレートを上げてほしいなぁ、個人的には。
- 33 :
- 見たことないが立体感があるらしいぞ
- 34 :
- ソニーの技術者自体のレベルは超高い
この大赤字を機に本気を出してくれ
- 35 :
- 信じてはいけないもの
・日本企業の赤字
・韓国企業の黒字
- 36 :
- >>31
ソニーの人がクリスタルLEDの事で言ってたらしいが、
ものには順序があるんだってさ
年内に生産装置はできるらしいから初号機は出ると思うが
簡単に安く出来るのなら誰も苦労しないだろ
- 37 :
- とりあえず実物を早く見たい…
ソニーストアに展示されるように↓から電凸お願いします<(_ _)>
ttp://www.sony.jp/support/inquiry_mail.html
- 38 :
- AV Watchの本田雅一ステマ先生を信じた情弱がいるスレはここですか?
日本のAV製品の記者なんてみな提灯ばかりの企業の犬なのにw
- 39 :
- >>38
情弱相手にその言い方だと通じないだろw
どの記事のどの部分がステマか説明してよ
- 40 :
- なんか平井が言葉だけで実際やる気ないので3年後にきます
- 41 :
- 大型有機ELの方が出るの早いんだろうな
- 42 :
- >>37
発売日が決まったら心配しなくても確実に展示されるよ。
- 43 :
- >>41
25型は大型とは言えんダロ
- 44 :
- >>43
また話しを混乱させるバカが沸いて出た
- 45 :
- >>32
画面の縦の長さの3倍が適正な視聴距離(普通の視力の人が画素の判別ができない)と言われているが、
この時の左右の画角は33度になる。
HMZ=T1の画角が45度になっているように映画を見る場合45度くらいは必要らしい、
45度になるのは縦の長さの2.14倍の距離のとき。
4Kの場合適正な視聴距離?は縦の長さの1.5倍、この時の左右の画角は61度になる。
4Kが必要な理由はわかるが、8Kのテレビ放送が必要な理由がわからない。
- 46 :
- >>32
55型で感じる2Kと4Kの差はハーフHDとフルHDの差よりはるかに大きいよ
自分なんかはむしろDVDとBD以上の差があると思った
- 47 :
- >>46
4Kってもう製品出てるの? 電気店に行けば見れる?
- 48 :
- >>47
東芝のX3があるよ
こないだヤマダ行ったら、4kソースの映像流してた
まあきれいだけど、ふーん、って感じ
今の3D以上にコンテンツないし、近く出てくる気配もないし
- 49 :
- 4Kは記憶容量が大きくなり過ぎて大変なんじゃないの
- 50 :
- エンコード次第なのでは?
- 51 :
- でも4Kって8Kの繋ぎなんでしょ?
- 52 :
- 4kとかメディアが追い付かないだろ
よって不要
- 53 :
- 4K以上はダウンロード販売になるだろうと予測される
ホログラム3Dを実現する為には16Kや32Kクラスの天文学的な解像度が必要らしいから
高解像度化の流れはしばらく続くと思うよ
- 54 :
- >>38
ソニーに取材して、ソニーの人の言葉として記事にするのがステマだというなら、
ステマでないインタビュー形式の記事というのはいったいどういう物なの?
ソニーに期待したりほめたりしない記事?w
- 55 :
- >>52
4Kなんかより、このスレで暴れてた糞キャリブレーション馬鹿がほざく10ポイント調整機能(笑)のほうが不要w
BDの収録情報に合わせようが、高画質になることはないw
BDの収録情報を加工して4Kにアップコンバートさせたほうが綺麗だしなwww
- 56 :
- >>55
>このスレで暴れてた糞キャリブレーション馬鹿
いたなw元気かなあの基地外w
- 57 :
- >>49
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ たかが4倍だろ!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
- 58 :
- >>57
いや、今度こそ糞インターレースから解放して欲しいから8倍だなw
- 59 :
- >>57 消さなければ別の意味に聞こえたのにw
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ たかが4倍だろ、こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
- 60 :
- チョコレートのCM思い出したw
- 61 :
- >>48
そりゃ、東芝の4Kじゃあ大したことないだろ。
ソニーのCrystalLEDを使った4Kは今までの4Kとは全然別な世界になるだろうね。
ソニーの4kはVPL-VW1000で体験できるね。
- 62 :
- 1000ESの4kネイティブにはPS3しか対応してなくて、
それも静止画しか送れないとかだった気が…
まあ、液晶では動画は楽しめないから他には…SRX-R220で映画観るとかしかないが
- 63 :
- >>62
DLP上映してるとこのソースをゲットする。。。
- 64 :
- 4KってBDソースをアプコンすれば十分いけるとか、
どっかで見た気がする。
- 65 :
- >>52
インフレbitrateでしょ、現状だと。
BDの様な不便なゴミと決別する良いチャンスじゃん、メディアなんぞ不要。
- 66 :
- /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ 画面から離れたら粗が目立たないから高解像度はいらんやて?
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ それはちょっとナンセンスやで!!!
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ それを言ったら、DVDでも十分や!!!ってことになるがなや!!!
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ ええか?ハイビジョンとは、どれだけ迫力を得たうえで、高精細化できるか?やねん。
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ハイビジョンを開発したNHKは、それを目的にハイビジョンを開発したんや。
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \画面から離れて見ることを前提に作ってるんやったら、スーパーハイビジョンなんて
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |いらんがな!!!!!!!!!!!!!!
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ 迫力なんて3H(画面の高さの3倍)あれば十分やと?
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ そんなことあらへんわ!!3Hはあくまで視力1.0の人が画素の区別が付かなくなる距離で
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ 画質を妥協せずに最も迫力を得れる距離でしかあらへんし、3Hは映画館で言うところ
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \真ん中の席よりも後ろで、迫力を妥協した視距離でしかないんや!
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
- 67 :
- /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ じゃあ迫力が十分に得られる距離はどこやて?
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ それはな、1.5H(61度)が、調度映画館の真ん中の席のちょっと前くらいで
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\人間工学的に見ても、理想な視聴距離やて言われてんねん!!!!
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ だからこそ、迫力と画質を両立させる為に、4K解像度が必要っちゅーわけやねん。
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ それが、ハイビジョンを作ったNHKの真の目的であり、ハイビジョンの醍醐味やっ
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ ちゅー訳や。だから、離れて見たら綺麗やから高解像度なんていらん!!
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \って考えは、本末転倒ってことや!!!
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
- 68 :
- /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ そもそも、なんで、迫力を得る必要があるんやて?ええ質問や、分かりやすく教えたる!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ よー、考えてみぃ!自分の目の前にある、ディスプレイの画面に写る映像が
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ 大きいと小さいとで、見え方がどー変わるか?例えば、木々や草々花々などの
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \細かい被写体が映った映像を見たとき、でっかい画面で見るのとちっちゃい画面で見るの
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |どっちが分かりやすいと思う?
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ ふつーに考えて、前者やんな?なんでやかって、そりゃあ、目に入る被写体が大きいと
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ それだけ脳への刺激が大きくなり、脳へ送りこまれる被写体の情報が膨れ上がる。
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ でも、単に被写体が大きいだけでボケボケやったら、被写体が大きいって事が分かるだけで
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \何が映ってるかよーわからへんやんな。
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |でも、そのでっかい被写体が、シャープで木目細かく鮮明やったらどうや?
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /小さくてこまかーーーーい部分が、でっかーーーーく見えて、すっげー分かりやすいやろ?
- 69 :
- /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 【 臨 】 【 場 】 【 感 】
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ やねん
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
- 70 :
- /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ それが、ハイビジョンを開発し、今現在でもスーパーハイビジョンを開発している
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / NHKだけじゃない、ハリウッドも求める
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 【 臨 】 【 場 】 【 感 】
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ やねん
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
- 71 :
-
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ じゃあ、その臨場感て、どないやねんと?その高精細化が本当に凄いのかと?
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ええ、疑問や、よう言うてくれたわ。
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |せやな、百聞は一見に如かずや言うてな、口だけで説明してもいまいち
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /分からへんのは承知やからな、本当は己の目で見て確かめて来い!!!!
ちゅーのが、一番やねんけど、まー、その前にイメージだけでも見せてやるさかい。
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ ハイビジョンは、でっかい画面を近くで見てナンボや!!!ってのは説明した通りやけど
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ じゃー、実際、でっかく画面を拡大して、十分に迫力を得れる距離で見たら
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ フルHD(2K)と4Kの解像度の違いはどないやっちゅーの?
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ってことやけど
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
- 72 :
- /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ まあ、だいたいこんな感じやで
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
1920×1080ドットのJPEG画像をHDMIで1080p入力し
プロジェクターで100インチ以上に投射した静止
画像をデジカメで撮影。
パネル解像度1920×1080(2K)のプロジェクターで
1920×1080ドットのJPEG画像を1920×1080で表示。
http://up02.ayame.jp/up/download/1328944287.jpg
パネル解像度4096×2160(4K)のプロジェクターで
1920×1080ドットのJPEG画像を4096×2160にアップ
コンバートし、4096×2160で表示。
http://up02.ayame.jp/up/download/1328944894.jpg
- 73 :
- /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ どや?
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 4Kの方はあくまで2Kのソースを4Kにアップコンバートして
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| | 4Kのパネルに表示させてるだけやからな。2Kの方はネイティブで
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / そのままドットバイドットで表示してる。
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ これ見て、2Kが本当にこんなに汚いのか?て疑問に思うかもしれんけど
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ 100インチまで拡大して、迫力を十分に得た距離で、細かい被写体が映った
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 映像を見たら、マジでこんな感じやから。フルHDはその程度の情報量しか
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| | 無いっちゅーことやねんで。
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ 逆に言うたら、4Kは、100インチまで拡大して、これだけ近付いて見ても
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ それが例えアップコンバートされたものだったとしても、これだけ鮮明に見える。
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 4Kがいかに恐ろしい程に情報量を持ってるか分かるやろ?
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
- 74 :
- 4Kでこれか。その先の8Kを思うと胸が熱くなるな。
- 75 :
- /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ ちなみに君らが今まで見てきた映画。この映画を一番最初に作るとき、多くの場合
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ 35mmオリジナルネガ言う、フィルムで撮影すんねや。その一番最初に撮影したフィルム
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\の解像度が、どれくらいあるか知っとる?
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| | 答えは「3840x2070 約800万画素」
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /つまりは、4K相当の解像度があるっちゅーわけ。
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ さらに、君らが今まで映画館で見てきた映画。
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ どれくらいの解像度が知っとる?
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 答えは「1980x1080 約200万画素(HD規格相当)」
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /劇場で使われるフィルムは、上映ポジ言うて、元のある解像度を落としてるわけや。
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ つまりや!!!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ 多くの人間が見てきた映画っちゅーのは、映画館でさえ、映画の本来のフィルムの持つ
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ 情報量を、削りまくった代物でしかなかったって話やがな。
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
- 76 :
- /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ そこで、その映画のフィルムの持つ本来の膨大な情報量を蘇らせ
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ 臨場感溢れる巨大なスクリーンで映画を見る。
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| | それがハリウッドが求める4Kやねん
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ 具体的に言うと、35mmで撮影したフィルムを、超高性能なスキャナで
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ 4K解像度でデジタル化させる。そんで4K解像度で編集し、4Kデジタルシネマ
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\として、4K解像度を持つ映画を作る。そんで、4Kのプロジェクターで映画館の
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \劇場のでっかーーいスクリーンに投射する。そうすることで、4Kデジタルシネマ
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| | として生まれ変わり、フィルムの持つ膨大な情報量を堪能できるっちゅー訳や。
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
- 77 :
- /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ 詳しく言うと、TOHOシネマズっちゅー国内最大手のシネコンで
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ 4Kデジタルシネマが上映されとる。俺が行ったシネコンはスクリーンが
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\10箇所あるんだが、そのうち5箇所で4Kの上映がされとったわ。
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ 今すぐにでも大画面で4Kの映像を見たかったら、TOHOシネマズへ行くべきや。
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ 最低でも260インチの大画面で4Kの映画が見れる。しかもアプコンやなくて
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ リアルな4Kや!!
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \見たことある奴なら分かるが、めっさ綺麗やで。最前列から見てもボケや滲み
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |ノイズ、粒状感、全く無いんや!まさにこれぞフィルムの滑らかさって身にしみる
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /思いやで!!!あれ見てしまうと、2Kのボケボケ映画に金払う気無くすで。
- 78 :
- ええと、その画像が1280x720というところで笑えばいいのか?
- 79 :
- 早ければ年内にでも現物は拝めるんだよな?
それだけで胸熱
- 80 :
- 4kで出してくれるなら80万円でもいける。東芝のもそれ位だし。
- 81 :
- >>66>>77
わかりやすいサンクス。
- 82 :
- >>81
AA連投の段階でNGにしたがまともな内容だったの?
- 83 :
- >>82
うん。読んでみ。
- 84 :
- 8k4k、12bit、4:4:4、AdobeRGBあたりが理想
4k2k、10bit、4:2:2、DCI程度すらいつになるやらだが
fpsは24p至上主義にはイマイチ共感できないがまぁいいや
- 85 :
- 奇遇だな
俺は240p原理主義だ
- 86 :
- 新HDMIは4K 60Pになるんだろ
しかしハードの整備は進んでも肝心のソフトはいつになるやら
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol91/pdf/cxd4736gb.pdf
- 87 :
- >>82
>>66〜70:科学的には2kは十分とは言えず迫力と画質の両立には4kが必要
>>71〜77:4kのすごさを体感したかったら4k放映やってるシネコン行け
>>84
24pの不自然さは雰囲気、非現実感、日常との線引きの記号、でもあるからな
しかしながらデジタルシネマ環境の普及とともに48,60pも増えてくる予定
- 88 :
- DCI規格としては24pで決まっているようだ。
48pもあるが、2Kだけだそうだ。
未だにハリウッドではは24pを支持する者が大半
だそうだ。
- 89 :
- 細かい映像で見難いのを解消するために映画は48フレーム化する予定らしいね
将来は映画監督がフレームも60までの中から選ぶ時代になるのか
- 90 :
- スーパーハイビジョンの暫定仕様は120pらしい…
それより、4Kはブルーレイのアプコンで十分だと言い切ってる奴らはDVD(720x480)のアプコンで満足してるのか?
DVD→2KよりBD→4Kの方が無理あるんだが
- 91 :
- ソースがブルーレイでもモニタ解像度が4Kだと2Kより映像が柔らかくなってぜんぜん違うらしいよ
2Kで十分って人はそういう意味だと思う でも本当に立体的に映像見るには4K必要だよね
- 92 :
- なんのスレだよここ
- 93 :
- 4Kが普及するのが早いか、次世代ディスプレイが普及するのが早いか。
まぁ、次世代ディスプレイだろう。
4Kのほうが技術的には容易だろうけど、
ディスプレイだけでどうにかなるものではないし。
- 94 :
- 有機ELも17型フルハイビジョンがあるから
34型にすれば歩留まりはかなり悪くなるだろうけど4Kに出来るのか?
- 95 :
- 4K60P対応のHDMIの新規格が出てくれば、それに対応した再生装置が
開発されるのは想像に難くないと思う
仮に既存のBDを拡張した4KBDのようなものが出れば、ネイティブの
4Kソースが揃うまではアプコンで対応することになるんだろうな
- 96 :
- 4kはまだ発展途上ではあるが、VPL-VW1000とPS3で実現はされてる。
60p対応ももう間もないだろうし、おれの予想ではCrystalLEDテレビに合わせて
最上位機種で4k60p対応されると思う。
- 97 :
- >>96
4KCLEDってかなりでかそうだな。
今のところ解像度上げるには大型化させるしかないわけだろ?
- 98 :
- お値段も4倍の億円台になりそう
- 99 :
- 今現在でハリウッド映画の99パーセントは、デジタル含め撮影から24コマで製作。
4Kの動画コンテンツが出ても、映画ソースなら24hzになる。
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