1read 100read
2012年3月一般書籍8: 村上春樹総合 35 (897) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
村上龍を語る会 (423)
【千里眼】松岡圭祐を語る9【万能鑑定士Q】 (505)
□■□評論家・三島由紀夫■□■ (524)
村上龍を語る会 (423)
書店統合スレッド お客様のホンネ 第1刷 (129)
極悪人 後藤芳徳(後藤よしのり) 追及スレ 4 (607)

村上春樹総合 35


1 :
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1322121782/

2 :
>>1乙です

3 :
前スレで、ピンボールへの執着は直子への執着のメタファー
ではないかと書いたが、本当に主人公はそんなに直子に執着しているのか。
検証するために時系列で並べたら忘れるどころかずっと執着していた。
1969年春、大学のラウンジで直子に故郷の駅の話を聞く。
「僕達はこのように二十歳だった。」
1970年冬、ピンボールに熱中。直子は既に死んでいると思われる。
ピンボール「あなたのせいじゃない、あなたは悪くなんかないのよ」
僕「そうかもしれない、でも何ひとつ終わっちゃいない」
彼女の死に何らかの責任を感じていることが伺える。
1972年春、友人と翻訳事務所開業。
1973年5月、直子の故郷の駅を訪ねた帰りの電車の中。
(既に双子とも同居している)
「でも忘れることなんてできなかった。直子を愛していたことも。
そして彼女がもう死んでしまったことも。結局のところ何ひとつ
終わってはいなかったからだ。」
1973年秋、ピンボールとの再会(おそらく直子との再会でもある)
再会前→「彼女(ピンボール)が何処かで僕を呼びつづけていた。」
再会→
僕「君のことはよく考えるよ、そしておそろしく惨めな気持ちになる。」
ピンボール「なんだか不思議ね、何もかもが本当に起こったことじゃないみたい」
再会後→「ピンボールの唸りは僕の生活からピタリと消えた。
そして行き場のない思いも消えた。」
行き場のない思い=直子への思いと思われる。

4 :
やっと休日
ピンボールとアフターダークと国境とスプートニクを未読の僕は
ピンボールを選択した

5 :
射精小説

6 :
>>1
スレ立て乙です。
まったりいきましょうぜ。

7 :
>>3
ピンボールへの執着はメタファーとかじゃなくて単純に直子のことを忘れたくて没頭してるんじゃないの

8 :
>>3
直子への執着は確かに70年冬と73年5月にはあるように思えるけど
73年秋のピンボール再会の時はハッキリしないな。
まあでも73年5月に「忘れることができない」と言っておいて
半年経つか経たないうちに忘れちゃうということもないか。
しかし駅の場面とピンボール倉庫の場面で
半年程度しか経ってなかったんだな。
読んでる時はもっと経ってるような気がしたな。
時間が前後錯綜しててわかりにくいんだよな。

9 :
>>3
今読んでるんだが
時系列で並べてもらってやっと流れがわかった、ありがとう
文章は解りやすく綺麗で面白いが時間や話が錯綜しているので多少混乱するな

10 :
時間が前後するのは単調さを防ぐためにやってるんじゃないの

11 :
>>7
まあな。俺もちょっとそんな気がしてきた。
>>8
俺はこの錯綜ぶりはちょっと面白かった。
めまぐるしい感じがスピード感になるというか。
過去と現在、「僕」と「鼠」を行ったりきたり、
ちょうどピンボールの玉の動きのように小説を
仕組んでるのかなとか思った。
>>9
いえいえ。

12 :
お前らさ、なんで一番面白い羊の話題は皆無なの?

13 :
>>12
お楽しみはこれからなのさ
>>11
「ちょうどピンボールの玉の動きのように小説を・・・」なるほどーそうかも

14 :
>>12
君がしてくれよ

15 :
やみくろって怖いよね

16 :
やみくろって「世界の終わり…」だっけ?

17 :
あれはコウモリみたいなもん?

18 :
まっくろくろすけだろ

19 :
>>18俺もそのイメージw

20 :
俺は顔無しみたいなイメージで読んでたわ
それか、うしおととらのトンネルで出てきた太陽の光が弱点のやつ

21 :
今日は休みだから昼間からメカトール酒でも飲むか!

22 :
春樹かわいいよ春樹

23 :
ねじまき鳥クロニクル
こないだ読み終えたが
すごいな〜
びっくりした。
骨をごりごり削りながら書いただけはある。

24 :
初めての春樹だけど、
アフターダーク面白いね。
ストーリーや表現も素晴らしいけど、コムギとコオロギの二人が最高なんだがw

25 :
アフターダークの仮面の男は娼婦の身ぐるみ剥いだIT技術者だったのかな

26 :
羊、上巻半分まで限界だった

27 :
>>26
勿体無いな〜。
いるかホテルに着いてからがスタートなんだよ。

28 :
初めての春樹だけど、
俺も勿体無いと思った。まー、好みは人それぞれだけど、
羊は今のところ一番面白かったかんな(^ω^)
アフターダークも面白いけど。
実は既にねじまき鳥クロニカル1〜3部と国境の南、太陽の西も買っているのである。
じゃ本読むから落ちる。

29 :
>>27
「いとみみず宇宙」でゴミ箱に放り込みそうになったんだがw
そこまで勧めるなら取り敢えず上巻は全部読んでみるよ

30 :
>>29
無理に読むなよww

31 :
>>28
ねじまきも、国境も、どちらも好きだな〜
自分も羊の再読を始めたが、あまりにも久しぶりなのでめっちゃ面白い

32 :
>>30
いとみみず宇宙を越えたらちょっとマシになった気がする
一気読みしようとしたから駄目なのかもしれないな
スローペースでぼちぼち読むわ

33 :
「数分で語り尽くせる着想を五百ページに渡って展開するのは労のみ多くて功少ない狂気の沙汰である。よりましな方法は、それらの書物がすでに存在すると見せかけて、要約や注釈を差しだすことだ」

34 :
>>27
いるかホテルって中々出てこないと思ったら下巻かよwwwもう無理www
眠れない夜の睡眠薬がわりに使うときまで本棚で眠ってもらうことにする。
残念ながら俺には合わなかった。

35 :
アフターダーク、ピンボールと続けざまに2つも読んだから根気がもう尽きてるのかもしれないな。
2,3週間ほどしてほどして再挑戦したらもっとスイスイ読めるかも。

36 :
2,3週間じゃ足りないな。1,2ヶ月本から離れよ。

37 :
アフターダークが面白かったのも単に久しぶりに読んだ本の一番目だったからかもしれないな

38 :
>>37
もう来るなよ。

39 :
俺的には羊は村上の小説の中でダントツに面白いと思うんだけどな。
わからないもんですね。

40 :
>>39
俺もそう。

41 :
>>39
多分読み疲れてるのが大きいと思う。
何しろ純文学なんてほとんど読まないからな。
数カ月したらまた読んでみるよ。

42 :
>>38
wwww
ごめんねごめんねー

43 :
羊から世界の終わりは、
春樹が一番やりたかった事をやってるっておもうね。
その後はノルウェイという苦手分野を書いたら不本意に大成功して、
自分の手に負えないものでもがいてる感じ

44 :
>>39
同意

45 :
言いすぎだろ
全然痺れなかったし
面白くもなかった

46 :
>>45
だから、もう来るなって。
しつこいよ、お前。

47 :
何だかんだで風の歌が一番面白いわ
とんでも世界もでてこないしさらっと読める
物語が読みたいのではなく文章が読みたいんだってことに気づいた

48 :
>>46
まあ面白くなかったは取り消すか。全部読んでないし。でも痺れる
ところはなかったな。ピンボールは結構痺れる文章があったのに。
たとえば…
 ピンボール・マシーンとヒットラーの歩みはある共通点を有している。
 彼らの双方がある種のいかがわしさと共に時代の泡としてこの世に生じ、
 そしてその存在自体よりは進化のスピードによって神話的オーラを獲得した
 という点で。進化はもちろん三つの車輪、すなわちテクノロジーと資本投下、
 それに人々の根源的欲望によって支えられていた。
とか
 彼女は素晴らしかった。3フリッパーの「スペースシップ」…、
 僕だけが彼女を理解し、彼女だけが僕を理解した。僕がプレイ・ボタンを
 押すたびに彼女は小気味の良い音を立ててボードに六個のゼロをはじき出し、
 それから僕に微笑みかけた。僕は1ミリの狂いもない位置にプランジャーを
 引き、キラキラと光る銀色のボールをレーンからフィールドに弾き出す。
 ボールが彼女のフィールドを駆けめぐるあいだ、僕の心はちょうど良質の
 ハッシシを吸う時のようにどこまでも解き放たれた。
一方、羊は…
 象徴的な夢があり、そんな夢が象徴する現実がある。あるいは象徴的な
 現実があり、そんな現実が象徴する夢がある。象徴はいわば「いとみみず宇宙」
 の名誉市民だ。いとみみず宇宙にあっては牛が「やっとこ」を求めていても
 何の不思議もない。牛はいつか「やっとこ」を手に入れるだろう。僕には
 関係のない問題だ。
無理。痺れるの無理。ぷっつん切れかけたw

49 :
>>47
文章はピンボールのほうが上だろ

50 :
もう>>48はスルーでいきましょう。
ここのID表示してくれたらあぼーんできるのに。。。

51 :
無視していいよ。立ち読みせずに買った俺が悪いんだ。

52 :
>>51
しつこい、レスするな、。

53 :
>>52
お前もたいがい痺れる、面白いってしつこっただろうがよ。
ほんとは俺がキレたいくらいなんだ。
最初から面白いとか、イルカから面白いとかどっちだよ。
俺は期待しないといいながらもあんまり面白いっていうから
立ち読みもせずに上下買ったんだ。お前も悪いよ。
お前が言ったのか知らないがお前ってことにしとく。

54 :
ああ>>53は、すごい池沼だわ。
しかも、俺を他の人と勘違いしているし。
もう俺も>>50の言うようにスルーする。
変なのが来ちゃったなあ・・・。

55 :
>>54
もう相手にするな。
みんなそうしてる。
こういったタイプは、相手にするとずっと居付く。
暫く荒らすと思うが、ただのゴキブリと思って完全無視しとけ。

56 :
自分は47さんと別人だが
風の歌からピンボール・・・と続けて読んで
風の歌のとき語りたいことが上手く文章を紡ぎだせずにもどかしげだったところが
ピンボールでは水を得た魚のように言葉を繰り出している感を受けた
でも、どっちの物語も好きだな
村上さんが自身の原風景を、自分の言葉で、メタファーや換喩として物語にしているところ
この二作は、後の本に比べたら村上さんの自己療養的な意味の強い作品ではないかな
犬の漫才師のDJ・配電盤のお葬式・ピンボールとの再会が好きだ
羊は、いよいよ本格的に「物語」を語り始める村上春樹を感じる

57 :
やれやれ、僕はポンボール

58 :
>>56
助け舟出さなくていいからw
完全無視で終わらそうや。な?

59 :
>>57
ピンボールだよw
ほんと馬鹿だね。
さっさと消えろ!カスゴミゴキブリが。

60 :
>>59
だ・か・らーーー
相手にするなよ。
このゴキブリは相手にすると、ずっと居付くぞ。

61 :
海外では羊とカフカと世界の終わりが評価が高いな。
1Q84はもう何も言う気がしない。
ねじまき鳥も。

62 :
>>43
そのあとのねじまき鳥がアメリカで大ヒットしちゃったからね。
それでさらに迷走してしまった感じ。
アメリカの春樹の評論家もねじまき鳥は売るためにああいう長編にしただけだろっていってる。

63 :
いるかホテルからおもしろいと言ったのは僕だよ。
合わなければ、また何年か経ってから、読めばいいんじゃない?
今の君には、向いてなかっただけ。
ただ読書っていうのは、つまんないから時間を無駄にしたとかって言う人もいるけど、気に入らない本を批判するなら、最低でも全部読んでから批判してほしい。
本の好みは人それぞれなので、無理に羊を読めとは言わないけど、村上さんの本が合わないならしばらくここから離れて東野圭吾でも読んだ方がいいよ。

64 :
過半数が少数を叩くっていうのはやはり安心を容易く得られるからなのかしら?
誰にも彼にもう来るなということは言えても強制はできないのに愚かな話だこと

65 :
もう来るなゴキブリとか、とか言っちゃってる人の方がよほど嵐に見えるけど
自分と違う感想を持つ人を敵視して、貶されたとぶちギレるのは幼稚な人のすることだよ
>>48なんか見ると、村上春樹作品全体を頭ごなしに批判してるわけでも無いし…
作品の好き嫌いなんてあって当たり前だし、匿名の掲示板に感想を書くくらいいいじゃないか

66 :
ごめん、そいつの話題もういいや

67 :
>>66
同意。
本当にしつこい。

68 :
羊はいくらおもしろくないと批判されても、圧倒的に支持があるから1Q84みたいに駄作とはいわれんだろ。
むしろ駄作と思ってる人間はきちんと読めてないんだよ。

69 :
>>68
頭悪いってバカにされない?

70 :
>>69
しつこい。

71 :
勝ち負けや、優劣などと関係なく
本や読書の話題でもりあがったらいいよな
羊を今 読んでいるけど
この本に関して言えば、風の歌やピンボールに続けて読んだ方がより楽しめるのでは?
ここの評価が高いのは解るが、いきなりこの本から読む人は
鼠って誰?彼が手紙を差し出した相手の女って?・・・と、とまどいそう
まあ、ちゃんと独立した長編ではあるが
最近の作から振り戻って再読している自分としては
謎の男が、羊の写真の載った雑誌を差し止め回収・・・の部分で
1Q84で教団さきがけが「空気さなぎ」を絶版にしようと画策するところを連想して面白かった
羊の写真は鼠から手に入れたもので、さらに、加藤典洋さん「イエローページ村上春樹」の説によれば鼠は○○○いる
さきがけは超越的なものとのラインが切れるのを恐れてそうしたのだし
それらの関連も含めて、男はあちらの世界と関係あるのかなと、興味深い、面白い
「羊を〜」ではプレモダンの要素が、前二作より濃厚に物語にかかわってきているんだな、と

72 :
>>70
は?誰と間違えてんの?
しつこいしつこいと、お前が一番しつこいよ

73 :
作品の感想に、世間の評価というものを持ち出して「海外で評価されてるんだから優秀な作品に決まってる(キリッ」
とか堂々と言っちゃう人って、>>71みたいに自分が主張できる意見は無いのかな
もし世間の評価が逆なら訳も分からずそっちに右へならえしちゃうんだろうな
こういう人たちの好きなプロの評論家wだって意見は割れたりする訳だしね
支持を集めてるから批判する奴は分かってないと言うけど、人によって見方が違うのは当たり前

74 :
むしろ>>71の意見はネタとして笑うもんだろw

75 :
>>72
もういいから。

76 :
>>73
村上春樹がつまらないなら面白いと思う小説家のスレにいけと。
村上春樹に集まっているのであって、誰もお前には興味無いわけよ。
解る?
「俺はこう思う。大衆とは違う(キリッ」と気取られても、
アンタ誰?w
としか思わないわけ。
そこ弁えようや。

77 :
何を見たのか知らないが、>>73には村上春樹が嫌いなんて一言たりとも書いてないんだけど…
そして、自分が誰か分かってもらいたいというような主旨の文言も一切ありませんが

78 :
加藤典洋さんとか河合はやおの息子とかそんな人の意見でギャーギャーと
おれはすごい(キリッ!っていってる高校生ってかっこいいよね。

79 :
>>76は自分の頭の悪さをさらけ出してるな
それも全開だ

80 :
何を書いたとこで馬鹿は馬鹿だから>>71みたいなことしか書けないんだよな・・・
とりあえず、村上春樹以外の本も読めよ。

81 :
何にも無い大衆が目立つもっとも簡単な方法は、
実力で成功した他人を批判すること。
別にダルビッシュでも橋下徹でもいいんだよ。
自分はメジャーに行く実力は無い、ダブル選挙して勝つような支持は集められない。
どこにでもいる大衆の一人だから。
売れる小説も書けない。
でも、自己重要度を満たしたい。
お手軽なのが成功者を非難すること。
アメリカでも大企業でも村上春樹でも、少し前なら小泉純一郎でもベッカムでもなんでもいいわけ。
批判するにもただの大衆なので、本は出せない。世界は相手にしてくれない。
じゃあブログならどうか。
ブログも何か無いと人が来ない。
じゃあ2ちゃんにしよう。
売れる小説は書けないけど村上春樹が代りに書いてくれるし、
人は集められないけど村上春樹が代りに集めてくれる。
「俺は大衆と違う(キリッ」
もう一つ言うと、俺さんは典型的な大衆です。
ただの大衆だから売れる小説も書けないし、批判本も出せないし、ブログやっても人が集まらない。
全部成功者任せで一丁前に批判する。
自分は人と違うことをしているつもりなんだろうけど、そんな馬鹿は腐るほどいますわw

82 :
ここにいるやつはほとんど村上春樹のファンだろw
1Q84とかその辺は劣化してるといってる人が何人かいるだけで。

83 :
>>81
結局何が言いたいのかよく解らないけど、誰も村上春樹を非難などしてないよ
ていうか本気で批判する人が出てくるほどこのスレに人が集まってると思えない

84 :
>>83
解らない馬鹿はレスしなくていいよ。
それとお前の個人名でスレ立てて、このスレよりレスついてから
「人が集まっているとは思えない」って言おうや。
な。

85 :
全部の作品を最高といわない限りファンと言えないと思ってるってただの信者か原理主義者だよな。
一部の作品を批判してる人もいるけど、その人たちも嫌いな作品があるだけで基本的にはファンだよ。
勘違いしすぎ。

86 :
>>85
論点ずらすなって。
世界はお前に興味が無いと言っているんだ。
解れよ?な。

87 :
>>84>>86
大丈夫?話が飛躍しすぎ、一人で熱くなりすぎw
>>85
本当そう
ていうか羊とかダンス辺りを批判すると>>84みたいな妄信的な信者が出てくるね
1Q84を批判すると喜ぶのにね

88 :
>>87
飛躍でなく事実。
世界はお前に興味なんて無いんだよ。
そろそろ気付こうや。
これ足元の話だよ。

89 :
要するに、羊男のクリスマスでも小澤さんとの本でもすべて最高と書けばいいんだ。

90 :
>>88
もう落ち着きなさい
お疲れさん

91 :
うん、小澤さんとの対談よかった

92 :
>>90
しつこい。
レスするな、。

93 :
何か変なの一匹湧いてるな
>>90みたいな低能に村上春樹なんて理解できるの?

94 :
>>93
できない。

95 :
>>90×
>>92

96 :
>>91
小澤さんとの対談良かったよな
あそこまで深く音楽を聴くことができるんだな
あの本を読んだ後
カフカの、喫茶店でのマスターと星野くんとの会話をはじめ
音楽に関する小説内のいろんな会話を読みなおしてみると、初読のときと違う印象を受けるな

97 :
褒めるとまた荒らされるよ

98 :
バット・ビューティフルの翻訳も良かったな。
なんだか小説以外は好調ね

99 :
翻訳はそらすばらしい。
1Q84なんでだしちゃったんだろ・・・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
□■□評論家・三島由紀夫■□■ (524)
出版業界悲鳴 もう雑誌がさっぱり売れない19冊目 (847)
康博出てこいよ (614)
◇◇ 森茉莉 5パッパ ◇◇ (273)
KAGEROU水嶋ヒロならSASUKE完全制覇できるよな? (119)
【左巻キ式】海猫沢めろん1【零式】 (186)
--log9.info------------------
rei harakami レイハラカミ (941)
激アツサイケ (162)
TEI TOWA テイ・トウワ (502)
サイケ・トランスも終った、さて、次は何が? (812)
DJ  ヨ  −   グ    ル    ト   (433)
鳥取のクラブのつまらなさは世界一 (289)
【エクスタシー】ドラッグ・Drug【LSD】 (222)
【森田】STUDIO APARTMENT【阿部】 2弾目 (281)
【【再入場【【【●○FUNKTIME 54○●】】】OK】】 (329)
おまえらクラブジャズはどうでつか?★ (484)
【南柏】ウォーター【千葉】 (369)
ロケットマン (298)
ふかわりょう (363)
SAKAMOTOこと屁ーデルト・便デル被害弁護団 (171)
ダブって何ですか? (222)
DJ専門学校に行ってる人に聞くが 何学んでいるの? (313)
--log55.com------------------
福永さん、広い広い新潟で前がつまる
【積立】マーチンなど検証スレ32【死んだら零円】
テイエムオペラオーってラキ珍言われるけど評価面ではむしろ不運だよな
宮島咲良可愛すぎない?
藤田菜七子、重賞制覇祝勝会場
みなさんは実家を何歳で出ましたか???
武豊さん・・・、武藤雅くんと擬似親子ごっこを楽しんでいた模様!!
ナイママは川崎・河津厩舎へ移籍して東スポ杯2歳Sへ