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2012年3月CG16: 3ds Max 総合スレッド Part30 (900) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Photoshop CS5 Part.4 (605)
Shade 相談/質問スレッド Ver.36.0 (736)
3DCG屋による雑談スレ Part3 (118)
CG板 自治スレッド (156)
Alias SketchBook Pro lt;lt;page.1gt;gt; (528)
ここでドット絵描こうぜ 31dot (709)

3ds Max 総合スレッド Part30


1 :11/11/18
前スレ
3ds Max 総合スレッド Part29
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1309049796/
Autodesk 3dsMAX
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=14489140&siteID=1169823
【関連スレ】
3ds Max初心者質問スレ Part10
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1311917336/
【技術を】3ds MAX【語り合う】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1147449233/
MAXSCRIPT_Vol1
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1102090772/
3D MAX MAC版
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1136939511/

2 :11/11/18
【参考になるかもしれないサイト】
3dsMAX総合サイト チュートリアルムービーあり
http://www.ngc.co.jp/3dsmax/
非公式の簡単な日本語チュートリアル(練習ファイルつき)
http://www.too.com/digitalmedia/3dcg/3dsmax2/training/max_training_tutorial.html
その他日本語チュートリアル(古いものもあり)
【その他サイト】
国内最大の3dsMAXコミュニティサイト プラグインデータベースと掲示板は必見
http://www.maxuser.com/
オートデスク製ソフトのコミュニティーサイト
http://area.autodesk.jp/
3ds MAX公式壁紙
http://area.autodesk.com/downloads/xtras
チュートリアル 〜 Design Visualization ※3ds Max 2008以降
CADデータの読み込みからモデリング、質感設定、レイアウト、カメラ設定、
ライティング、そしてレンダリングまでの一連の流れを体験
http://design-viz.com/seminar/index.html
Maxtreme(Quadoroのmax専用ドライバ)
http://www.nvidia.com/object/maxtreme_archive.html
3dsmax逆引き辞典
http://graphics10.web.fc2.com/pack/a.html

3 :11/11/18
【Q&A】
Q.バグが・・・!エラーが!不具合が発生したよ!!
A.iniファイルを削除しましょう、大抵の場合これで解決します。
フォルダオプションですべてのファイルを表示
XP C:/Documents and Settings/ユーザ名/Local Settings/Application Data/Autodesk/バージョン/3dsmax.ini
VISTA C:/ユーザ名/AppData/Local/Autodesk/3dsmax/バージョン/jpn/3dsmax.ini
Q.起動しないor表示がおかしいor特定の操作でフリーズするよ?
A.2009以降の場合は初回起動で情報センターの関係で時間がかかります(最大一時間以上)
グラフィック系のバグの場合はDirectXランタイムの最新版を入れて、いろいろなバージョンのグラフィックドライバを試しましょう。
ウイルスセキュリティゼロは過去にフリーズするとの報告があります。トラブルの際は他のソフトの影響も考えましょう。
Q.体験版使ってるんだけどチュートリアルファイルないよ?
A.残念ながらついていません。上にある日本語チュートリアルや海外のチュートリアルやってみましょう。
Q.下絵のテクスチャが汚いんだけど?
A.カスタマイズ 基本設定 ビューポート ディスプレイドライバのドライバを設定 で表示設定のテクスチャサイズ
を1024と512にして両方ともビットマップのサイズを出来るだけ同じにするにチェック
Q.メモリー4Gなんだけど全部ちゃんと使ってくれないよ?
A.ttp://www.too.com/digitalmedia/hardware/6200_3GBoption.htm
ttp://d.hatena.ne.jp/thk/20070307
一番簡単なのは64bitにすることですが。。。
Q.よく落ちるんだけど?
A.MAXはバージョンによる差はあるにしても、よく落ちるソフトです。
オートセーブが動くたびに重くなる場合もあるのであまり使いたくない人もいるでしょう。
そこで個人的にお勧めするのが大蔵造幣さんのスクリプトです。
保存するたびにバックアップフォルダにコピーを作ってくれるので、上書き保存を安心してすることができます。
http://432126.blog31.fc2.com/blog-category-8.html

4 :11/11/18
オートデスクが35種類のソフトを、大学生限定で無料化。
ttp://subcross.com/wp/archives/248
ttp://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2011/08/autodesk-5613.html
Subscription Advantage Pack
ttp://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=17466855&siteID=1169823
3dsmax 2012 SP2
ttp://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=17896491&linkID=14171173
3dsmax 2012 HELP
ttp://usa.autodesk.com/adsk/servlet/index?siteID=123112&id=16450752&linkID=10809867
3ds Max、3ds Max Design、Maya、Softimage共通操作について
ttp://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=5710
前スレで上がってたリンクとかいくつか追加。

5 :11/11/18
              _,,, --──- 、    
              /..::::::::::::::::::::::::::::.... `ヽ  
    _,,,  /..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::... 丶 
   <´   `Y、_:::::::::/:::::::::::::::::::::iヽ:::::::':、:::::...  、 
   〉  '''‐〈  ノ、_/:::::::::::/:::::::::::゙、 \::::ヽ:::::.  、
   〈 / ̄ノ    !::::::::::::|ヽ:::::::::::゙、u ヽ::::゙、::: 、 、
   /::;;;;;;;/ /∨ |:::::::::::::| _\::::::ヽ  \|:::: !ヽ 、 
  /:::::::;;;〈_     |::::::::|::::|/  ヽ、;;\  ヽ::: j ヾj  
  ,':::::::::;;;;;;;; ̄`''''´;|:::::::|、:::! __       ゙、/   
. l::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!;;;;::| ヾ|「{ :::::: l        !       
. !:::::::::::::;;;;;;;;;;;;;::::::;r‐゙、;;:゙、 i ゙っ:: j     ,  .|      
. !:::::::::;:::::;;;;|、;;;;;;:::{ ー\:ヽxxx ̄      ノ    >>1お兄ちゃん……
  {::::::::i;:::::::;;l \;;;::`ー-、\|     ヽ=‐ /    妹に踏まれてスレおっ勃てるなんてとんださんだね…… 
.  ゙;:::::::i゙、:::::;゙、 `''ー-ニ;;_ゝ u     /::::l     今どんな気持ち……? 
   ゙、:::{、ヽ:;:::::\_ ,,,,ノニ/、_ 7'''''  ̄ |:::::::i:j    
   ヽ::゙、\ヽ:;;:::::_}\      ̄j、_  |:::: /゙     
    \!  ` _ノ   \   /二、}  |/      
            ) ,,. - 、    ̄´|  ! \   

6 :11/11/19
即死防止保守

7 :11/11/19
>>1
          <~ヽ、
          ゚Y _ PuY゚             。'“゚`・*。 。*゚”`'。        
         ,.' , ===`、 ☆          *     ゚+゚     ♪  `・+。*・ 
        <__リリ・ω・))>/  ゚''+。.,      ゚,,        ,.。+''゚    。*゚ 
          /  ,∞ヘ つ     ゚“・:+.:.。♪,,*:...。.:.+・ ”゚       。*゚    :
.  ミ≡=_、_. (,ノく__/u|__,ゝ___ -、          ゚*。      ,     `+。**゚**゚ 
. 彡≡=-'´ ̄ ̄`~し'ヽ) ̄  ̄ ゙̄"′           ゚・*。+・`  

8 :11/11/19
>>1
スレ立て乙

9 :11/11/20
phoenixFDのデモ版が2.0になってる。いつの間に・・・!製品版がまだ1.2なのに・・・。
入れてみても大丈夫かな?触ってみたい。

10 :11/11/21
オブジェクトのレイヤー分けでいいのってない?
標準のって入れ子にできないから嫌。
かつ、シーンを汚さない奴。
(そのスクリプトが入ってないmaxでもシーンを読める奴)

11 :11/11/21
保守

12 :11/11/21
>>10
無いんじゃね?
みんな、色々試してはみるけど結局は標準機能で我慢するのが一番マシってことになるんだぜ

13 :11/11/21
レイヤはezLayer使ってるなぁ
色々と難はあるが・・・

14 :11/11/21
俺はむしろ、名前つき選択セットを華麗に扱えるスクリプトが欲しい

15 :11/11/22
>>14
確かにw
別シーンにマージしたら消えちゃったりとか、標準のは使いでが無いよなー

16 :11/11/22
しかし見るたびに思うけど「名前つき選択セット」って
なんとも垢抜けない機能名だ

17 :11/11/22
伝説のリコンブより百倍マシ

18 :11/11/22
Maxの新バージョンに対応した
解説書が欲しい。

19 :11/11/22
そんな事言ったらAdobeだってたいがいだぞ。
「コンテンツに応じる」
意味がわからない

20 :11/11/22
ヘルプが見れなくなってるな・・・・・
ちゃんとリンク張っとけよ、自動机

21 :11/11/22
わりと最近ハルシノさんで紹介されてたプラグインで
グレイスケール?の画像からポリゴンモデルにするやつってあったと思うんだけど
名前なんでしたかな
サンプルで拳銃みたいなの作ってたやつ

22 :11/11/22
自己レス
SplineTrace でした
やりたかったのは有機的なディスプレイメントなんで
思てたんと違った

23 :11/11/22
5$って安いな。いらないけど。

24 :11/11/23
>>20
index.htmlの後ろの/contexthelp/IDH_CONTENTS.htmを削除すると見られるな

25 :11/11/23
直接関係ないけどヘルプの検索はcromeだと効かないな
IEならできる

26 :11/11/29
なんほどね

27 :11/12/03
なんほどほど

28 :11/12/03
>>10
今更だが、theOnion を昔から使ってる。入れ子には出来ないが、1階層までのグループに登録なら可能。
ワンクリックで表示非/表示、右クリックでグループ内を一括非表示/表示で割と便利。
ttp://www.hyperent.com/Hyp-Maxscripts.php

29 :11/12/03
デモをみると
最新のバージョンってzbrushみたいな機能があるらしいですが
どの程度zbrush的なものをカバーできてるんでしょう?
これだけ勉強すればzbrushなしでもけっこういけたりします?
それとも全然ちがうものなんですか?

30 :11/12/03
まっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったく次元の違うもの。
ZBなんて基本的にはブラシでなぞったとこを盛り上げたり凹ませたりするだけのもの、
と言い表す事はできるんだけど、なぜあのソフトが評価されているかというと
かなりのポリゴン数を表示しても軽快に動作する点と、ブラシの種類や書き味が優れている点。
それだけといえばそれだけなんだが、逆に言うとそこがスカルプティングに必要な全ての肝といって良く。
そこがMaxでは全く話にならないので。

31 :11/12/03
逆にZBはどっちかというとphotoshopやpainterを無理矢理3Dにしたようなところがあって、
3Dソフト的な感覚で始めるとかなりの違和感があり、慣れるのに時間を要する
(逆にイラストレイターが凄いクオリティの作品を作ることがとても多い)
maxを含めて他のスカルプトのほとんどはあくまで今目の前にあるポリゴンの塊を
変形させるという、ある意味3D的な考え方なので従来の感覚でスカルプティングができるし
リトポをしなくても「ポリゴンの流れや総量を含めた完成形態」が想像しやすい

32 :11/12/03
Maxのは単なるブラシ変形であってスカルプトとは言わない
ADはそう言い張ってるけど

33 :11/12/03
ZBだって基本的には頂点を押したり引いたりするだけのブラシ変形じゃん

34 :11/12/03
まあ確かに程度の話ではあるな
Z球もメタボールと言えなくもないw
明らかに違うのはボクセルやダイナミックSubDivがある
3DCやスカ○○トリスとかいうヤツくらいか

35 :11/12/03
トロ?

36 :11/12/03
クリ。

37 :11/12/04
HairFarm、いつのまにかライセンス移動やMaxバージョンチェンジが
メール無しで出来る様になってんのな

38 :11/12/04
36秒の動画をレンダリングし終わったはずなのに、
出来上がった動画は8秒分しかない&真っ暗なのはどういった原因があるんでしょうか??
ちなみに、都市を走行するような大規模なデータをレンダリングしてました。
ライトはもちろん表示してあります。
学生版の2012のmaxdesignを使用しているから、出力データ制限とかあるんですかね??
よろしくお願いします。

39 :11/12/04
それだけの情報では分からんよ。

40 :11/12/04
すいません。他にどんな事付け加えればいいでしょうか?
・フレームレートを1にした動画では、ちゃんとこちらの意図した36秒の動画ができる。(ただし、もちろんカクカク)
 しかし、フレームレートを30にすると真っ暗&8秒しかない動画になる。
ってな感じなんです。。。
8秒になってしまう、出力した動画ファイルサイズがぴったり1GBなので、
個人的には怪しい気がしているので、
レンダリングの出力データを制限するような項目があったら、
そこを変えればうまくいく気がするんですが。。。
長文ですがよろしくお願いします。

41 :11/12/04
とりあえずマルチはやめとけ

42 :11/12/04
他の場所で先に答えをもらったら
こちらではそれを報告の上で締め切ればいいだけのこと。
いまどきマルチとかいうのって
他人に難癖つけたいだけのー野郎だから気にしなくていいぞ。
2chで上げ下げにこだわるのと同レベルの足りない奴らだから。

43 :11/12/04
>>42
御託はいいから
さっさと答えろよ禿マルチ野郎!

44 :11/12/04
はわわ

45 :11/12/04
はぁ、すいません。普段ROMってばかりで、そこらへんよくわからんのですが、
解決したらちゃんとご報告いたします。
解決法がわからんので、とりあえず3dsmaxの方で同ファイルをmentalrayでレンダリングしてみます。

46 :11/12/04
あんま変わらんと思うよ、たぶんムービーの方の設定の問題だから
とりあえず、ムービーのフォーマットくらいは書いたほうがいいかもね
でも、普通はこけたりすると最初からやり直しになるのと後で加工するので
静止画の連番レンダリングが基本
>>42 総合と初心者スレというのは意図的に分離させてるもんだから
age、sageとは一緒にできんよ

47 :11/12/04
>総合と初心者スレというのは意図的に分離させてるもんだから
>age、sageとは一緒にできんよ
キティに限界は無いな
意味不明にも程があるw

48 :11/12/04
単に違うスレッドで同じ話題がでるのと、わざわざ分けてあるスレッドで
同じ話題をするのは違う、age、sageはそもそも専ブラで
無意味なったものなのでそもそも関係ない

49 :11/12/04
さっき初心者スレでID:PW1mzYXOの質問に答えてからこっちに来たらマルチ投稿ですでに答えも書かれてる
こういうのがあるから二度とマルチすんなよ

50 :11/12/04
はわ・・・・・・はい

51 :11/12/04
いいじゃん両方に礼を言えば。
ケツノ穴のちいせぇカスだな。

52 :11/12/04
つうかこっち答え書かれてねーじゃんw
ほんとセコいこというカスは言うこともでたらめだな。

53 :11/12/04
端から煽り立てることしかできないドサンピンが
いくら顔真っ赤にして連レスで喚いても
どんな場所でもマルチ投稿が正当化されることはないんだから落ち着け

54 :11/12/04
多分自分も専門板でマルチして叩かれまくったのを逆恨みしてるんじゃね

55 :11/12/04
上げ下げやマルチに固執する奴の特徴:思い込みが激しい

56 :11/12/04
>>37
そういやHairFarmって異様にアクティベーション厳しかった印象があるな
割れ対策なんだろうけどこういうことにリソース割かなきゃいかん現状は哀しいねぇ

57 :11/12/04
45です。
色々とご迷惑をおかけしたみたいですいません。
でもおかげで解決できて本当助かりました!!ありがとうございました!

58 :11/12/05
すみません、maxってプラグインうごかすにはどこにいれたらいいんですか?
しらべてもよくわからなくて。

59 :11/12/05
お尻の穴にちょっとだけ差し込めばいいだけだよ。

60 :11/12/06
>>58
maxがインストールされたフォルダの中に「plugin」ってフォルダがあるから
そこに入れる

61 :11/12/06
Vista以降のUACでばーちゃるすとあーに飛ばされる場合も
インストールされたフォルダの中のpluginでいいんだっけ?
自分、めんどーなの嫌だからまっさきにUAC無効にしてるんだわ

62 :11/12/06
プラグイン、スクリプト、マクロスクリプト、とか何も区別ついて無さそうだな

63 :11/12/06
たしかにスクリプトとマクロスクリプトの違いはわからんな。
ありゃ何が違うんだ。たまに拡張子を相互に変えても動く奴ないか。

64 :11/12/06
そのプラグインにテキストファイル付いてて
そこにどのフォルダへ入れれば良いか書いてたり
そもそもそのプラグイン制作してるサイトに
注意書きとしてインストールの方法書いてないか?
よく調べたほうがイイぞ

65 :11/12/06
そういう話ではないんだけども。

66 :11/12/06
ああ、俺に言ってるわけではなかったら無視してくれ。

67 :11/12/06
MaxScriptとmacroScriptの違いは俺も判らんな
>>64の解説に期待

68 :11/12/06
ツールバーからアクセス出来るか出来ないか程度の認識
スクリプトもツールバーにD&Dしたらマクロとして登録されるし
ただこっちはカテゴライズされないけど

69 :11/12/07
言語の仕様としては基本的に一緒なのかな
マクロスクリプトだとヘッダーが追加されるとか
ツールバーに登録してボタンやプルダウンメニューにしたりもできるとか
ちょっと便利機能が追加されてる感じ?
あとマクロスクリプトはmax起動時点でフォルダに入れといて読み込ませないと使えない気がする

70 :11/12/07
あとマクロスクリプトはたまに「マクロス」クリプトって空目する気がする

71 :11/12/07
というか.mseをマクロ化したいんだけど無理かなぁ
テキスト形式じゃないしD&Dも出来ないし

72 :11/12/07
暗号化されたスクリプトを呼び出すマクロスクリプトを書けばできます

73 :11/12/07
それだ

74 :11/12/08
ネット上に転がってるmseなんて怖くて使えん。
標準でレジストリを書き換える機能があって、その気になればDotNetでかなり突っ込んだことも出来てしまうってこと、あまり知られてないんだろうか。

75 :11/12/08
maxを標的にする奴なんていないだろw
パイが小さすぎるわ。

76 :11/12/08
は大きいほうがいいよね。

77 :11/12/08
形の悪いデカパイなんかいらんわ
形こそ至高

78 :11/12/08
輪の色でしょ

79 :11/12/08
首の大きさと形、輪のサイズや膨らみ加減、輪郭のぼけ具合といった総合的なバランスも重要だ

80 :11/12/08
注:あくまでCGでの人体制作における注意事項についてのまじめな議論です。

81 :11/12/08
>>79
前々から思ってたけど、
の魅力ってこういう要素を並べて
完全に数式化できるんじゃないかな?

82 :11/12/08
魅力で言えばやはり やわらかさ 一番はこれだろう

83 :11/12/08
ふと思ったけど
>パイが小さすぎる
これどういう意味?

84 :11/12/08
下品なまぜっかえしと
親身に迫った罵倒と
どちらがお好みか

85 :11/12/08
調べた
ビジネス用語か

86 :11/12/08
>>83
それはつまり、円周率「π」は本来3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 …と無限に続く巨大な数列であるにも関わらず
ゆとり教育によって単なる「3」という小さな桁数に省略されてしまったことの是非や社会的問題提議を含む哲学的命題だね
ちなみにこれと関連して、「π/」という表記も社会的一般的教養として大変重要なものだからきちんと勉強しておくとよい

87 :11/12/08
縦セタをMaxで最も楽〜にモデリングするにはどうしたらいいんだろう

88 :11/12/08
実物スキャンして生地テクスチャつくればいいんじゃね

89 :11/12/13
zbrushスレで解決できなかったので質問させてください.
zbrushで適当につくったクリーチャーを
最高Sdviでmax2012にGoZ転送すれば
http://s1.gazo.cc/up/s1_8144.png
こんな感じのデータがあるのですが
ノーマルマップを作ってからGoZ転送すると
http://s1.gazo.cc/up/s1_8141.png
こんなふうになっていまいます。
ノーマルマップと設定はこんな感じです。
最初はGフリップというのがおかしいんでは? 
と思ったのですが、ちゃんとしています。
http://s1.gazo.cc/up/s1_8145.png

ノーマルマップを作らずにディスプレイスメントマップだけ
GoZ転送してみたら
http://s1.gazo.cc/up/s1_8142.png
このようになります。
これが正しいのかどうかもいまいち判断しがたいです。
まだ勉強しはじめでどの程度の誤差が
仕様なのかいまいいわからないのですが、
アドバイスなどいただければ・・・。

90 :11/12/13
リニアワークフロー初心者の落とし穴だな
MAXのガンマ設定変えてるときは
バンプ、ディスプレイス、ノーマルはガンマ1.0指定で読み込め
テクスチャファイル選ぶ時に出てくるウィンドウの一番下の所で指定できるから

91 :11/12/14
わあ、ありがとうございます。
直りました。でもすっごい色が薄くなりました。
最終的にzbrushとmaxの色が
同じになるように調整しないとダメなんですよね?
いろいろ調べてみようと思います。

92 :11/12/14
ガンマって変えると各チャンネルのレンジっていうか、比率もかわんの?
ノーマルのおかしさを見るに、なんかそういう問題じゃない気がするんだけど。

93 :11/12/14
変わるよ。コントラストみたいなもん。
んでノーマルマップの高さゼロ地点がズレちゃってるから
上みたいになる。

94 :11/12/14
質問なんですがOBJシーケンスで書き出せるスクリプトとか誰か知りませんか?

95 :11/12/14
何がしたいのか良く分からんから自分で作れ

96 :11/12/16
分からんならレスするなクソがwww

97 :11/12/16
たしかexportFile。
ループで時間動かしてそれ回せば行けるんで無いか?
決め打ちで作れば多分10行以内で済むと思うけど。

98 :11/12/23
Vrayの今回のSP2で、レンダリング時にマルチスレッド化されてなかった部分がマルチ化されてた。
シーンによっては相当レンダリング時間が短縮されることになるのだが、
MAX本体も余計な機能付ける前にマルチスレッド化を進めてほしいねえ。
SP2はレンダリング時間が速くなる機能アップがいくつかあったのでうれしい。

99 :11/12/24
ほう

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