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2012年3月ゲ製作技術118: 【フリー】モーション付きXファイル出力【ツール】 (154) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【フリー】モーション付きXファイル出力【ツール】


1 :03/11/09
フリー限定で、モーション付きXファイル出力できるツールを探そう。
この広いネット上を探せば、見つけることが出来るかも。

2 :03/11/09
Mikotoというツールを発見した。
まだXファイル出力できないが、次バーションで出力できるようになるらしい。
ttp://sasakingdom.com/

3 :03/11/09
Direct3D IM Editor FLARE
これは、ちょっと使いにくい。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se189173.html

4 :03/11/09
MilkShape3D
http://www.swissquake.ch/chumbalum-soft/
CharacterFX
http://www.insanesoftware.de/
Animadio
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se227400.html
Cyverdelia
http://www.cyberdelia.net/tools/cyberdelia.html
gameSpace
http://www.caligari.com/gamespace/

5 :03/11/10
よう、1よ。モーションつけるソフトは高いよな。分かるぜ、フリーのソフトを
探す気持ち。なぜなら、俺もそうだから。いつか来た道なのさ。
だが、俺は自作の道を選んだ。1がよければ俺が開発中のソフトをフリー
で配布する権利、これを500万円で譲ろうと思う。どうだ、それほど桁外れ
の額じゃないだろ。よく考えてみてくれ。

6 :03/11/10
別にフリーじゃなくてもいいじゃん。

7 :03/11/10
板違いだろタコ

8 :03/11/10
「Xファイル」ならそうでもないでしょ。

9 :03/11/10
>>5
自作って難しくない?俺も自分で作ろうと思ったけど、Xファイルの構造が分からん。
Xファイルの構造って、どんな感じなんだろう。
DirectXのバージョンによって違うの?

10 :03/11/10
作る前に読み込みぐらい自前でやってからにしろよ

11 :03/11/10
>>9
>DirectXのバージョンによって違うの?
論外だな。
xファイルをDXで作成するとでも思ってンのか?

12 :03/11/10
別段いらん。自分で作ったし。そもそもOpenGL使ったし。

13 :03/11/10
>>10
EL使ってるから、必要ないぜ

14 :03/11/10
とりあえず、Xファイルの構造は、DirectX SDKで解説
されている訳だが。
例によって、細かい間違いもあるけど、気にしたら負け。

15 :03/11/10
max4.2とDirectX9で3Dアクションゲームを作成してるんですが。
「PandaDirectXExporter」でXファイル書き出しをしてみても上手く書き出せず、
Xファイルビューアで見ても「真っ黒&データ損傷」という状態なんです。
「Panda...」で解決!というようなコメントがチラホラと見られるんですけれども、
どのようにしたら上手く書き出せるのかが分りません。
どなたか、知っている方がいましたら、ご教授おねがいします…

16 :03/11/10
別に破損しているわけではなく、3DSが右手なだけ
ビューを右手にするか、読み込み時に左手に変換をかけるかすれば問題ない

17 :03/11/11
おお、いけました!
>>16さん、ありがとうございます!
でも…人間が走ってるポリゴンモデリングを書き出したんですけれども、左腕が変なところに飛んじゃってるんですよ…
これは何ででしょうか…?
教えてクレクレ厨で申し訳ないです…

18 :03/11/11
原因は知っているが、マルチポストしやがったのでもう教えない
10年後に出直せ

19 :03/11/11
Anim8tor
http://www.anim8or.com/main/index.html
こいつで3ds形式で出力して、conv3dsで
モーション付きX Fileにできる、かもしれん。
全然試してないが!

20 :03/11/13
モーション付きXファイルぅ〜?
なんぢゃそら〜

21 :03/11/13
>>1はどこいったんだYO!

22 :03/11/13
Xファイルにモーションつけれるのか?
Xファイルをロードして
モーションデータを作るソフトなら学生のとき自作したぞ
フレームと座標記憶するだけだたけど
Xファイルにモーションがつくとして
そのファイルを使うプログラム組めないなら意味無いよな

23 :03/11/13
>>21
呼んだ?

24 :03/11/13
普通にフレームアニメーションなりボーンアニメーションなりのデータは保存できるし、
対応したプログラムを組むのも大して難しくはない。

25 :03/11/13
gameSpaceがアニメーション付きXファイル出力できるよ。
体験版があって、それがファイル出力も出来るみたいなんで試してみるべし。

26 :03/11/14
>>15
オメェとりあえずMaxスレの俺に礼でも言ったらどうだよ。

27 :03/11/15
>>23
目的のものはありましたか?

28 :03/11/16
>>27
Xファイルを出力できるのは見つけたけど、
俺は無料版メタセコを使っていて、MQOをインポートできるのがほしい。
Xファイルもインポートできたらいいんだが。
無理かな。

29 :03/11/16
見つけたの?どれ?

30 :03/11/16
>Xファイルもインポートできたらいいんだが。
異なる物で吐き出されたXファイルはまともに読めない。
出力するプログラムによって座標系が違っているため、
やるなら一つ一つの出力プラグインに対して個別対応となる。

31 :03/11/16
インポートした後、ミラーとか拡大縮小とかで補正するんじゃだめなん?

32 :03/11/16
座標系が違えばカリングも逆。

33 :03/11/21
えぇえええぇ

34 :03/11/22
gameSpaceってどう?

35 :03/11/22
百聞は一見にしかず

36 :03/11/23
バイナリフォーマットのTOKEN_STRINGのターミネーターの意味がよう分からんのですが
どっかのサイトのサンプルにあったバイナリXファイルでは何故かテクスチャファイル名の最後に
TOKEN_OBRACKET ( 14 00 )が2バイトだけあり、それでAPIもちゃんと通ってました。(ちゃんと表示する)
なんで?DWORDってマニュアルに書いてたじゃんか!!しかも"["ってなんや!!
更に閉じてないし!!以上DX8でローダー作ってる人間の苦痛でした。
何か知ってらっしゃる親切な方、バカな自分に対処の仕方を教えて下さい。お願いします。

37 :03/11/23
と書いた直後にTOKEN_COMMA( 14 00 )とアスキーの14番とをごっちゃにしている事に気が付きました。
寝ぼけていたようです。スイマセン!!(恥

38 :03/11/23
あ、コンマじゃなくてセミコ(恥

39 :03/11/23
XSI

40 :03/12/05
MotionWorks
ttp://www.age.jp/~writing/wws/programs.htm
ロードは、Xファイルのみ対応。
セーブは、自動的にアニメーションXファイルを生成するらしい。

41 :03/12/05
>>40
移転してるよ。ちょっとだけバージョンアップしてるみたい。
http://cafe.eyln.com/

42 :03/12/18
gamespaseってどんなんなんだ
つあーすぺーす持ってないと駄目だとかじゃねぇの?
つるー?

43 :03/12/18
>>42
ただのゲーム用のモデリングツール。
ボーンとスキニングまわりがちょっと不安。

44 :03/12/18
アンケートにさえ答えればロジクールのウェブカメラもらえるそうです。
しかも10台まで
ウマウマ
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1071743972/
で祭り中に急いげ〜〜〜

45 :03/12/18
>>9
DirectXのドキュメントくらい嫁。

46 :03/12/18
一ヶ月以上も前の発言にいちいちレスを付ける>>45っていったい?

47 :03/12/19
>>9本人

48 :03/12/19
MotionWorksの使い方わかんないんだけど。もしかしてボーンとか使えないのか?

49 :03/12/19
http://mkfps.hmc6.net/menu.html

50 :03/12/25
あれは親子関係だけだ。

51 :03/12/27
スキンに対応してなくていいならいろいろ選択肢有りそうだね。

52 :03/12/31
俺も何ヶ月か前に探しまくったけど、たとえアニメーション付Xファイル
が手に入るようになっても、それを自分のアプリケーションでロードして
使う方法がわからんと思ったから、結局自作しちゃったよ。初心者だから
何ヶ月もかかったけど。Xファイルの作成の仕方とか未だに知らないし、
ロードも、Xファイルに関しては結局D3DXLoadMeshFromXしか使っていない・・。

53 :04/01/29

  (´ム ` )
  / y 〉〉 フォックス・モルダー
  / ;
  ^し`J^
     
  //ヽヽ
 ノ゚ー゚ノノ  
 (|.iYi |\  ダナ・スカシー
 ...|_:__|
  . し^J
    _ //ヽヽ__  
   / ノ゚ー゚ノノ  /\
 /| ̄ ∪∪  ̄|\/
   | スカ しぃ |/
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

54 :04/01/29
    _,.._ 
  (,,,゚Д゚ )
   | y |  ジョン・ドゲット
 〜| : |
   .し`J
             ノノハヽヽ  
            <('ー'*リノ モニカ・レイエス
             (VyV )   
             l__l   
              し^J
   
   (@с_,@`) 
    / y |   ウォルター・スキナー副長官
   ( :  |
    し^J

55 :04/01/29
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…スカリー波出るっ、スカリー波出ますうっ!!
パっ、パナっ、パナウェーーーブーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!スカリー波見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
白い布!木綿100%ーーーーーーっっっ…テントっ!
左巻きコイルぅううううーーーーーーーーっっっっっっ!!!!
岐阜県んんーーーーっっっ!!!さっ、山中っ、誰も来ないィィィッッ!!!
無許可っっ!!無許可っっ、不法占拠っっ!!!
おおっ!取材拒否っ!!このカメラっ、誰のっ、誰の許可をっっ!!!
勝手に撮らないでぇっ、ああっ、もうダメッ!!ストーカー追跡ーーーーっっっ!!!
自然破壊っ!津波!第10惑星地球に接近んんんんんっっっっっ!!!!
いやぁぁっ!わたし、こんなにいっぱいスカリー波出してるゥゥッ

56 :04/01/29
afo

57 :04/02/02
Blender?

58 :04/02/04
Anim8torつかってみたが、うまく変換でけん。
an8ファイルをそのまま使ったほうが幸せみたい
でもアニメーションのやりかたわからん
さてどうするか

59 :04/09/10
Xのロードなんか簡単じゃん。メタセコも簡単に読める
出来ない香具師はへぼプログラマ決定。SEなんて夢のまた夢。

60 :04/09/11
ではその「簡単」に出来たというコードをどこかにUPすれ。
当然ゲーム使用に耐えうる内容なんだろうな。

61 :04/09/11
ワクワク

62 :04/09/12
コードまぁだー?(AA略

63 :04/09/12
おらよ
D3DXLoadMeshFromX

64 :04/09/13
>>63
スゲー

65 :04/09/13
>>63
神!

66 :04/09/15
めたせこはー?

67 :04/09/15
milkshape3D初めて使ってみたんだけど、イイ!
シンプルでわかりやすい操作系。
モデリングは、部分コピペが出来なかったり(?)、4角ポリゴン
扱えなかったり(?)するけど、最低限の機能はある。
で、Xファイルをエクスポートしてみたんだけど・・・
DirectXSDK付属のビューワで再生できない!
ただのキューブでも。
みなさんどうですか??

68 :04/09/15
>>64
ファイルの中をよく見てみれば分かるが、思いっきりくだらないバグがある。

69 :04/09/15
>>64 -> >>67

70 :04/09/15
>ファイルの中をよく見てみれば分かるが、思いっきりくだらないバグがある。
うむーわからん。
Lightwave7.5と違って、フレーム名がグリープ名だし、フレーム構造も素直で
イイんだけど・・・
教えて下さいyo〜

71 :04/09/15
カッコの対応関係が明らかにおかしいのでそこを直すだけ。

72 :04/09/15
うちのだと何もしないでも見ることが出来たよ。
DirectX9のmview.exe、SkinnedMesh.exe共にOK
ワンスキンアニメーション用のXファイルが吐けるのはいいね。
Fキーでショートカットできるのを知ったら慣れてきた。
しかし今使ってるツールが何か分かりづらいなぁ…。
アニメーション用のトラックバーには参ったけどな。
マウスで操作しづらくてイライライライラ…。
一応トラックバーにフォーカスあればホイールで動かせるね…。
これ知る前に、もう少しでパソコン投げつけるとこだったよ。

73 :04/09/15
>>71
直りましたw
恥ずかしいというか、信じられないw
このバグって前のバージョンでもあるんですかね?
でもLightwave7.5のエクスポータより吐き出すフレーム構造が
好きなので、コレ使っていこうと思います。

74 :04/09/15
もっともホイールで動かした後にも、一々クリックしなきゃ反映しないが…。

75 :04/09/15
>>72
バージョンはいくつ?
バグってる自分は 1.7.1 です。

76 :04/09/16
くそーウェイトはどこで設定するんじゃいヽ(`Д´)ノ
Keyframeの確定方法もなんとなくしかわからん…
>>75
やっぱり1.7.1っす。>>67のレスを拝見して、さっきダウンロードしたばかり。
1時間以上いじってるけど、依然問題ないので不思議っすねぇ。
Exportに「DirectX 8.0 File」と「DirectX(JT)」とで2つあるけど、
どちらで吐いても読めます。8.0の方は.xまで書かないと、拡張子無しになりますが。
Export時のオプションは何もいじってないです。

77 :04/09/16
>>76
漏れは今日始めたばっかだけど(いろいろ探してやっと辿り着いた)
同じような境遇ですなw
エクスポートのバグだけど、ボーンアニメ付けたのを吐いたら
バグりませんでした。
>くそーウェイトはどこで設定するんじゃいヽ(`Д´)ノ
ウェイトは設定出来ないと思います。
1頂点に対して1ボーン。
ジョイントタブでジョイントを選択して、関連付ける頂点を選択して
Assignボタンを押す。
でも見た目に何の変化も無いんでわかりにくい。
>Keyframeの確定方法もなんとなくしかわからん…
ジョイントを選択して、メニューのAnimationのSetKeyFrame(Ctr+K)。
ボーンが黄色くなります。
漏れとして痛いのは、例えば回転値を数値で指定&表示できない事。
目分量でやるのか・・・まあモデリングは目分量なんでこれもアリかな・・・

78 :04/09/16
>>76
何か間違ってたらフォローキボン

79 :04/09/16
>>1頂点に対して1ボーン。
案外これが障害だと感じるオペレータは多いかも。
多間接の方が扱いやすかったりして。

80 :04/09/16
Milkshape3Dで、Simsのメイドのモデルを弄ってるんだけど、
やっぱり1頂点1ボーン。
でも綺麗に曲がってる。
現在のPCのスペックで動くゲームに使うモデルなら、微妙な
ボーンウェイトなんて必要無いと思うけどどうよ。
3dsMax&Panda、Lightwaveと渡って来たが、それぞれエクスポータに
(漏れ的に)致命的な欠陥があった。
やっぱコレで落ち着こうと思う。
ちなみにMotionWorksはインスコ出来なかったけど、Milkがイイ感じだったんで
試してません。
Blenderも。
インポート、エクスポートを考えたら、Milkが最強だと思うけどどうですか?

81 :04/09/16
昨日Milkshape3Dを絶賛したがスマン、やっぱダメだ。
理由はズバリ、Xエクスポータのバグ。
単純なファイルならテキストエディタでスグ直せるけど、
複雑になってくると、やる気なくすくらい大変。
んー残念だけどグッバイかな・・・。
モデリングは不便すぎるし、アニメエディタも物足りない。
けっこう気に入ってたんだけどな・・・OTL
次はDOGAとかBlenderってみるかな。
ところでMotionWorksインスコ出来ないんだけど、
なんかコツ(w)ってありますか?

82 :04/09/16
Xファイルはまったく知らないんだけど、
>>71つうことなら自動で修正するツール作っちゃえばいいんでね?

83 :04/09/17
何故おいらだけ平気なんだー
>>77さん他
レスありがとう。そうか1頂点1ボーンですか…。
となるとわざわざ処理の重いスキンアニメーションより、
79さんの言うように、頂点毎にまとめてローカル行列でやった方がいい気が…。
80さんのレス見るとしかし、適当にウェイト値が振られるのかな。
SetKeyFrameは確定用じゃなくて、Keyframe作成開始なわけですね。
たまに何故か、他のフレームに移すとクリアされちゃうのがガッカリ。

84 :04/09/17
ありゃ、MotionWorksのWRITING WEB SITEさん無くなってる。
>>82
対応見るだけなら簡単そうっすね。
しかしまずバグ有りXファイル吐いてもらわな…何故うちのだけ。

85 :04/09/17
>>83
>80さんのレス見るとしかし、適当にウェイト値が振られるのかな。
1つの頂点に対して100%のウェイト、という事だと思いますyo。
そちらではXファイルエクスポータバグらないんですか。
原因が分かればなぁ・・・。
DOGAをインスコしてみたんですが・・・問題外っぽいw
メジャーな形式のモデルをやりとり出来ないのは致命的。
ってゆうかほとんど触らずsayonaraしましたスマソ
Blender、操作系が・・・異質すぎ。いや、覚えれば
問題無いと思うんだけど、英語だし、イイ日本語Docも見当たらないので
ギブアップ。また何かあったら触るかもしれないけど。
興味ある人いないと思うけど、Lightwaveで、1つのメッシュに対して
1フレームのXファイルを作成する方法を編み出したw
http://gamdev.org/up/img/1246.zip
漏れの作った素敵なXファイルを見てくれw

86 :04/09/17
>>84
バグ有りXファイルうpしてもらったら?
ツールアップすればみんな喜ぶと思うし。

87 :04/09/17
>>85
バグとかの話抜きでBlenderは枝分かれしたスケルトンをまともに扱えない。
あまり簡単な編集ができるソフトウェアではないと思う。

88 :04/09/17
>>85
お前さ、数日前から妙に厨房っぷりをさらけ出してる奴だろ?
色んなDirextX系スレで、XFile系の厨房発言を繰り返してるさ。
プログラムの腕もさる事ながら、LightWaveの腕も下の下じゃん。
(例え、LightWave等のデザイナ職が本職じゃなくともだ)
思い切り、ありきたりなLightWave吐き出しのXFile晒して、編み出した?
普通の事が理解出来た、出来るようなったって程度だ。
いや、それ以下、
編み出したって発言しちゃう位だから基本的な理解が不足してる。
お前にかかったら、どんなソフトやプグインやライブラリも
使えない物に成り下がって、sayonaraされちゃうんだろう…
一生、他力本願でXfileやD3DXライブラリにしがみつき
素晴らしい方法を編み出してww
過ごして下さい、醜態を晒すのはご自由に。

89 :04/09/20
プグイン
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
醜態を晒すのはご自由に。

90 :04/10/14
gamespaceのフリー版なんだけど普通に四角作って
アニメーションしても動かないんだけど一つの.xに形状と動きいれられない?

91 :04/10/14
>>90
File -> Save As -> Scene で保存してうまくいったよ
gameSpaceLightで保存、MeshViewで再生確認しますた

92 :04/10/14
サンクスできました。早すぎて動きわからなかったみたいです
操作説明の英語ぜんぜんわかってないんで
日本語版あったら買いたいですね

93 :04/10/14
>>92
早すぎる場合はこれを加える
AnimTicksPerSecond {
30;
}
Header{ 〜 } と Frame Sphere-0 { 〜 } の間に入れたらうまくいった。
ここのFAQに書いてある
http://gamdev.org/w/?%5B%5B3DCG%C0%BD%BA%EE%A5%BD%A5%D5%A5%C8%5D%5D
日本語マニュアルが欲しければTrueSpace日本語版のサイトに色々ある
http://canon-sol.jp/product/ts/
特に共通チュートリアルは必読 ( http://canon-sol.jp/product/ts/ez_tut.html )
初心者向けすぎて役にたたんかったらスマソ

94 :05/10/02
メタセコ+mikoto+mikoto2xでぼちぼちやっている自分。

95 :05/10/05
>>94
Mikoto2Xなんてあるんですね(作者さんですか?)
これはいい、俺もコレでがんばってみます

96 :06/02/11
mikotoはundo無いし、下手にスキニングがきれいなので
ゲーム用途としてはいまいち

97 :06/02/13
モーション付きXファイルをプログラムでロードして再生する方法なんてあるんですか?もしあるとしたらそのクラス名を教えてください。

98 :06/02/14
>>97
調べればすぐ見つかるよ

99 :06/02/14
>>97
マジレスするとSDKに普通に入ってる

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